ガールズちゃんねる

幼稚園 送迎の人 バスの人 体験談教えてください。

166コメント2018/09/16(日) 12:15

  • 1. 匿名 2018/09/14(金) 14:52:41 

    来年幼稚園入園にあたり願書配布がスタートしました。
    私には狙っていた幼稚園があります。体験にも参加し、先生も設備も全てにおいて気に入りました。
    しかし問題は私が送迎をしなければならない事です。車で15分ですが、冬は大雪になったりもします。
    皆さんに質問です。幼稚園の送迎のメリット、デメリット、
    バス通園のメリットデメリットを教えてください。
    あと、大雪の日の送迎やバスはどうしましたか?
    ちなみに私は大雪の日は本当にひどい地域なので休ませようかなと思っています。
    皆さまのご意見よろしくお願いします!

    +87

    -6

  • 2. 匿名 2018/09/14(金) 14:53:45 

    大雪の日ってそもそも休園になったりしないのかな

    +477

    -4

  • 3. 匿名 2018/09/14(金) 14:54:12 

    幼稚園 送迎の人 バスの人 体験談教えてください。

    +112

    -0

  • 4. 匿名 2018/09/14(金) 14:54:59 

    バス乗り場まで送っていかないとダメだし、バス乗り場でのママ友との付き合いが面倒だから車送迎の方が楽だと思うわ。

    +390

    -17

  • 5. 匿名 2018/09/14(金) 14:55:18 

    >>1
    うちの子の園は雪の日はバスお休みです
    雪が滅多に降らない地域なので、前日に雪予報だとバスはなしで、個人での送迎になります
    お休みする子も結構いますよ

    +152

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/14(金) 14:55:18 

    >>2
    あんまり聞かない

    +5

    -14

  • 7. 匿名 2018/09/14(金) 14:56:05 

    主が車の運転苦手とかじゃなきゃ、車の方が気楽だと思う。

    +222

    -3

  • 8. 匿名 2018/09/14(金) 14:56:09 

    バスの乗り場が主のみなら楽だとおもうよ、送迎行ってママ友と立ち話とか大変だよ

    +297

    -6

  • 9. 匿名 2018/09/14(金) 14:56:36 

    >>1
    小学校と違うから、それで休んでも特に言われないと思う

    +97

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/14(金) 14:56:51 

    うちは、バスか車で送るか選べたけどあえて車にしたよ。そんなに遠くなければ、何時から何時までに送るっていう少しの時間の余裕がバスよりあるかなと。今はドライブスルー方式でささっとおろしてくれるよ。

    +75

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/14(金) 14:57:16 

    主は大雪なら休ませるつもりなんだよね?
    なら大雪の時の送迎については心配せずともいいような?

    +135

    -3

  • 12. 匿名 2018/09/14(金) 14:57:20 

    バスは一緒にバス待つメンバーと気が合わないと地獄かな、、、
    そういう話よく聞くし

    ただ、メンバーに恵まれたらそこで情報交換とかできるみたい

    私は運良くうち1組だけのバス停だったから超気楽でした!

    +270

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/14(金) 14:57:59 

    大雪がどの程度か分からないけど、都内ですごい雪だったときは休園でしたよ。
    園バスも出れないからって。

    それよりそのあとのツルンツルンの道路が怖かった。

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/14(金) 14:58:31 

    1人バス待ち。

    超〜気楽

    大雪や台風で危ないときは休園になります。めったに雪降らない地域なので

    +223

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/14(金) 14:58:38 

    主さん、車で送迎が無しだったら園バス使うってことなのかな?
    送迎のメリットデメリットって何だろ、よくわかんないなあ

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/14(金) 14:59:19 

    幼稚園前まで車でつれてっていいなら、その方が良いと思う。
    うちはバス送迎か歩きで連れてくかの2択だったからバスにしたよ。

    歩きで送迎の園に行った友達は、雪の時は送っていって帰らず、園の近所のマクドナルドで時間を潰したりしてたわ。帰ったらもうお迎えの時間になるから。

    ただ、園の駐車場の車の出し入れには注意してね。
    小さい子が歩いてたりすると思う。

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/14(金) 14:59:26 

    バスだと担任の先生と直接お話したり、教室の様子?など見たりできないので、自分で送迎した方がいいと思います。
    バス通のママ友は知らないことばかりで少し可哀想。

    +16

    -33

  • 18. 匿名 2018/09/14(金) 15:00:01 

    バス停同じお母さんとの相性による。
    人数にもよる。
    うちは同じバス停の子は一人だけで、楽だったよ。
    長話したい時はするし帰りたい時は帰るし、気楽な関係で。
    お迎え組は帰りに園庭で遊ばせたりがあるかどうかで、大変かどうか分かれる。

    +118

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/14(金) 15:00:04 

    家まで徒歩8分くらい、兄弟3人を8年間送り迎えしました。

    お迎えは2時ごろ、お母さんたちがゾロゾロ集まってくる。
    仲がいい人どうしでかたまってたり、ボスママっぽい人が「じゃあこのあとお茶でも」とか言ってたりした。

    群れるのが苦手な私は「すげえ!ドラマみたい!w」って思ってた

    +144

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/14(金) 15:00:25 

    車の運転が心配なのでバス通園してます
    バス停のママさんは学年が違うし、同じクラスのママさんいるけど
    ご挨拶して乗降済んだらすぐ帰る方たちだからあっさりしてます

    ママさんとの関係はバスのほうが面倒だなんて思わないし
    園までの送迎だっていろいろ聞きますよ

    ちなみにうちの園は台風や大雪のときは自由登園になります

    +82

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/14(金) 15:01:22 

    一時間以上立ち話に付き合ったことがある!
    3年間同じバス停、子ども同士が同性で長いつきあいになるから、仕方なくだったけど、今思えば「すぐ帰る人」って思われるのが1番楽だったかも。
    噂や悪口ばっかりで気持ち悪かった。

    +116

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/14(金) 15:01:32 

    バスだったんですが。
    保育園休むとき、朝バスに乗りませんと言う連絡を保護者の代表の人に連絡しなきゃいけないのが面倒だった。
    バスの始発から乗る子のお母さんなんだけど、お父さんらしき人が電話に出て、休むこと言ったのに、お父さんらしき人が伝え忘れたようで、私が連絡しなかった事になってたんですよね。
    なんか、嫌だったな。

    +143

    -2

  • 23. 匿名 2018/09/14(金) 15:02:16 

    同じマンションで20人ほど、送迎バスを待ってるけど、送った後にママたちのお喋り時間の長いこと
    ささっと帰ればいいんだけど、幼稚園情報や先輩ママの話があったりでなかなか帰れず…
    自分で送迎した方が気楽かな

    +139

    -3

  • 24. 匿名 2018/09/14(金) 15:02:26 

    バスです。
    いわゆる井戸端会議の声がかなり賑やか…
    自分のマンションの前にバスが止まるので、もう少し静かにしてほしいと思いつつ、なにも言えないです…

    +46

    -4

  • 25. 匿名 2018/09/14(金) 15:02:50 

    うちの幼稚園は大雪の日はバスもお休みで、自由登園になります。
    うちは送迎ですが、坂が多い地域なので積雪や凍結だと休ませてます。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/14(金) 15:03:01 

    >>17
    全然可哀想じゃなかったよ。わからないことは聞けるし。
    逆に通園送り迎えのお母さんは毎日毎日様子を聞かなきゃ不安みたいになってて、小学校上がってから学校のことが何もわからなくてちっちゃいことでもすぐ先生に聞いたりなんでも先生にお願いしたりしてモンペ気味になってるお母さんいたよ。

    +24

    -11

  • 27. 匿名 2018/09/14(金) 15:03:23 

    私は石川県に住んでいますが、大雪の日はバスが動かない為送迎になります。車が出せても幼稚園までの道が除雪されていない道もあるので、1週間ぐらい休んでました。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/14(金) 15:04:28 

    幼稚園まで徒歩5分だったので歩きで送迎
    近所のママ同士仲良くなれたし、子どもが出てくるまでの間に担任以外の先生と話ができたり、楽しかったです

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/14(金) 15:04:49 

    バス通園です。

    ローテーションで送迎時間が変わるので、時期によってバスの時間が違う。私のところでは月2500円なので、ガソリン代よりも安くつく。

    近所のお母さん達ばかりなので、みんな化粧せずに出てくるから気を使わずに済む。言うほど井戸端会議が無い。
    行って帰って行って帰っての無駄な時間がない。

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/14(金) 15:05:22 

    20分くらいかかるからバスにしたけど、送ってったほうが時間に余裕できるんだよね。笑
    変えようか悩んでるよ笑

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/14(金) 15:05:40 

    自宅から徒歩3分の1人バス停です。
    長く停めておけないから身なりもそんなに構わなくてすんで楽々。
    確かに自主送迎よりは幼稚園の様子が分からないけど、他のママとも園ともある程度距離を置く方がいい面もあると思います。

    +40

    -2

  • 32. 匿名 2018/09/14(金) 15:05:47 

    車禁止の幼稚園でバスと送り迎えどちらも経験したけど、どちらにもメリットデメリットはあるかな。
    車がOKなら車がベストな気がする。

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2018/09/14(金) 15:06:11 

    お布団持ち帰りの日は迎え行ったけど、それ以外はバスで近所の同い年の子のお家で一緒に待たせてもらってた

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2018/09/14(金) 15:06:20 

    >>1
    うちは元々大雪だから、大雪で休ませるって発想はなかったけど。
    車で送り迎えは、雪降ると幼稚園の駐車スペースも狭くなるから大変よね。

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2018/09/14(金) 15:07:22 

    バス停が短い感覚で何カ所もあるんだけど、うちの次のバス停のママ達すごいよ、毎日2時間以上はしゃべり続けてる。家事しないんかなw
    ついこないだ半日保育の時は朝見送ってそのままバス停でお喋り→そのままバス亭で帰りのバスが来た模様でもうアホかと思ってた

    +206

    -2

  • 36. 匿名 2018/09/14(金) 15:07:46 

    うちは一戸建ての玄関前までバスが
    来てくれたから、本当に楽でした。

    園に車で送迎だと、喋らなきゃいけないし、
    子どももまだ遊びたいとか
    公園行きたいとか言い出して面倒なので。

    +115

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/14(金) 15:07:56 

    車で送迎していたとき、徒歩通園の同じクラスの親子に雨の日の帰りとかに足がわりにされそうになって、バスに変更した。

    バス停は3人だったけど、あっさりした人たちだったから良かった。

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/14(金) 15:08:25 

    うちのバス停は送迎後もママが、ずっと話しているわ(笑)
    子供らはその辺りを大声で叫びながら、走り回っているよ。
    一度家に帰って公園に行く手間も省けるし、子供らも楽しそうだけど、通行人の邪魔にはなっている。
    側から見たら、井戸端会議して子供放置しているお母さん。にしか見えないのよね。

    そんな風に見られたくないから
    引取り後は「また、明日ね〜バイバーイ!」とだけ言って、一目散に帰ってます^ ^

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/14(金) 15:08:39 

    都市部なので、基本車の送迎は禁止です。
    我が家はバス通園で、自転車だと15分くらい。
    バスが自宅前まで来てくれるので、かなり気楽です。

    車が可の園というのは、行事や参観の際なんかも、駐車スペースがあるのですか?

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/14(金) 15:08:40 

    バスが1便、2便、3便と学期ごとにうちのマンションは子どもの多さや道路状況の関係で1便しかない
    自分で送迎の方が多少の時間の融通が利いていいかな

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/14(金) 15:08:48 

    幼稚園バスってシートベルトないから舗装されてない道で舌を噛んで口の中血だらけになって帰ってきたよ。
    あと運転手さんがだいぶおじいちゃんだったのでちょっと心配でした…

    +21

    -16

  • 42. 匿名 2018/09/14(金) 15:09:32 

    バスがそもそもなかったので、雨の日は車、晴れてる時は自転車、雪の日は徒歩でした。徒歩なら15分でした。下の子がまだ小さい時は車のみの送迎。
    園児は年少年長合わせて100名くらい。園庭に車停めるんですが、年少と年長で時間差お迎え。園庭にとめられるのは40台分もないくらい。
    入れ替えがスムーズに行かない時は大変だった。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2018/09/14(金) 15:10:10 

    個人送迎、お迎えママ怖いって言われるけど、圧倒的にバス停ママの方がめんどくさいよ。
    お迎えは園の目があるからさっさと帰らざるを得ないし、忙しいときは時間ずらしたりして自分で調整できる。
    人間関係も入れ替わり立ち替わりだから、結構色んな人と話せて楽しかったりするよ。情報もリアルタイムだし。

    バスの時は帰りづらいし居ない人の話になりやすいし、何より園の話も誰も正解知らないし、お迎えママともそんなに仲良くなれてなくて確認もできなくて結局間違ってたりとかめんどくさかったなー。

    +52

    -6

  • 44. 匿名 2018/09/14(金) 15:11:18 

    >>2
    うちが通わせていた園は大雪の日は自主登園でバスは運行しないので、自分で送るか休むか自己判断で決める形でした
    近所の人は連れて行ってたみたい
    うちはバスだったから休ませてた

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/14(金) 15:11:31 

    >>17
    幼稚園なら、バス通園でも行事や係で幼稚園に行く機会はたくさんあるし、その時様子見れれば充分。
    ママ友もいるから(いなくても)情報なんて必要最低限のことは入ってくる。お手紙もあるし。
    よほど何かあれば連絡くれるし、用事があれば子供やバスの先生に伝言頼めばいい。
    なんでも親が先生と直接話して毎日様子見てってやりすぎちゃうと、小学校上がってから苦労するよー。
    情報ってさ、どの先生が彼氏いるとか昔親と揉めたとか誰と誰が喧嘩したとか、園長が還暦だとかほんとくだらなーいことばっかりでしょ?本当に必要な情報はバス通園でもちゃんと入ってきますよ。

    +39

    -7

  • 46. 匿名 2018/09/14(金) 15:12:42 

    >>43
    園によるよねー。うちの園はバスの方が圧倒的に楽だった。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/14(金) 15:12:58 

    車送迎すごく楽でした
    一つデメリットをあげるなら、迎えの時に日によって混雑から駐車が難しい日があることかな

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/14(金) 15:13:02 

    うちの園は週に2回園庭を開放して自由に遊べる日があったから送迎だと子供が遊びたがって大変だった。上の子が学校から帰ってくる時間だったり、下の子がぐずったりとね。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/14(金) 15:13:14 

    車の送迎もなかなか大変よ?
    駐車場広くないし 逢いたくない人まで会わなければいけないし、井戸端会議はするし
    子供が○ちゃんと行きたいとか言い出すし
    どこも同じですよ。

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/14(金) 15:13:58 

    朝は自主登園で送り、帰りはバスです。

    朝の幼稚園の門番は先生が日替わりでするので、
    子供も私も他のクラスの担任と話す機会が増えて、クラス替えの時に全く知らない先生じゃないので、こちらも馴染みやすく良かったです。
    バス停もマンションの直ぐ下だから、大雨でもすぐに帰れるので便利でした。

    バス停から遠かったら、かんがえていたかな…

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/14(金) 15:14:52 

    全員が徒歩か自転車で送迎の幼稚園たったけど、
    送った後は園の前で井戸端会議、
    迎えの後も園庭や公園で遊ばせながらの井戸端会議。
    有益な情報交換より噂話や悪口が多くてドロドロした異常な世界でした。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2018/09/14(金) 15:16:04 

    行きも帰りも家の前までバスが来てくれるし、他の子もいないしで楽です。行事などでバスが出ないときに迎えに行ったりすると、子供の園での様子がちょっと見れて新鮮。

    ただ、いつも自宅前でおろしてもらうだけだから、たまに迎えに行くと、園に迎えに行く→教室に呼びに行く→子供の帰り支度を待つ→担任の先生と話したり→会ったママ友と話したり→職員室に寄ってさようなら→駐車場へ→またママ友に会って話したり→車に乗ってチャイルドシートに乗せて→周りに園児がいないか気を付けながら発進→子供が買い物に行きたいと言い出す…の流れがとても疲れる。ちょっと毎日はしんどいな…。みんなタフだわ。

    こちらはめったに大雪にはならない地域だけど、たまに積もるとバスなしの自由登園。私は運転が怖いのでそういう日はお休みしています。

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/14(金) 15:17:42 

    バス停が超近所なのでギリギリに行きます。
    相手の方も用事があるみたいなのでバス停からすぐ帰ります。
    2人だけどけっこう楽ですよ。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/14(金) 15:19:41 

    >>35
    うちは自転車や徒歩で送迎してるママが朝9時から幼稚園の前で立ち話して、午前保育でお迎えの時間(11時半)まで話しててそのままお迎えの時間になった言ってたよ!一緒だね。笑
    そういうの嫌いじゃなくて楽しいって思えるなら全然いいと思う。
    私も気の合うお母さんとなら何時間でも話せたよ。朝はパートの時間もあるし忙しいからバス停で見送ってすぐバイバイ!って感じだったけど、たまにお茶しに行ったりしてたし
    小学校上がってからも同じ幼稚園のお母さん達と五人くらいでたまにランチとか行ってる。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/14(金) 15:19:54 

    アレルギーきつい子はバス無理かも
    牛乳や小麦アレルギーある子、先生に隣の子が戻しても大丈夫ですか?って聞かれたらしい
    毎日車で送り迎えしてるよ

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/14(金) 15:20:09 

    >>41

    えっ?ちゃんとシートベルトしてるよ
    してないって問題じゃない?

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2018/09/14(金) 15:21:08 

    マンション前でバス乗り降りするから楽です。だいたい14時15分に帰りの会終わって、バス出発が15時半なのでそれまでお友達と園で遊んで楽しそうです。たまに用事で幼稚園行ったら、そのままお迎えにして貰って一緒に帰ってきます。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/14(金) 15:21:15 

    主です。トピ採用ありがとうございます。
    私の希望する幼稚園では、バスが出ていますが私の住んでる場所が対象外で入園後は私が送迎になります。
    そしてよく雪の降る地域なので、大雪の後のツルンツルンな状態、除雪が完璧ではない状態が2-3日続く事もあるので二、三日連続で休む方はいるのかな?と雪の状態の送迎が気になっています。(家の周辺は除雪があまりされず、大きな道しか除雪されないので大雪後は2-3日ぐらい頑張って除雪していかなければならない状態です。道がガタガタだったり滑ったりなどの状態が改善されるのに2-3日ぐらい必要だったりします。)
    近くに1つだけ幼稚園がありバスでお迎えがあるのですが、噂では危険な運転?荒い運転をするとか口コミに書いてあったので、候補から外しましたが、他にもバス対応している場所があるかもしれないのでそこを探すか迷っています。
    すごく気に入っているので送迎でも通わせたいのですが毎日の事なので、みなさんの意見を参考にしたくてトピ立てました。
    意見を書いてくれた皆さんありがとうございます!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/14(金) 15:21:26 

    うちはバス無料で乗りたい時電話すればいつでも乗れるよ。
    幼稚園は大雨暴風警報でお休み。
    バスが安全に走れない雪や路面凍結はお休み

    街中ですが 年1回位雪降るので!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/14(金) 15:24:08 

    お天気の話や、近所のカフェなどの話題に詳しくなることをお勧めします。
    余計な事は話さないは、鉄則!
    バス送迎が同じという事は、近所だからね。あんまりお家の行き来もバス停仲間としちゃうと、子供が喧嘩した時トラブルになるので、注意。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/14(金) 15:25:06 

    主です。追記です。
    私の住んでる地域の幼稚園バスはほとんどシートベルトがないので、バスで通う場合そこが心配なのもあります。幼稚園バスにみなさんはシートベルトついてますか?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/14(金) 15:25:23 

    こればっかりは園による、としか言えないよね。
    お迎えでママ友関係大変な園もあるし、バス停井戸端会議がバス停によってもある所とない所あるし。
    自分のバス停になりそうなところで朝様子見て見たら?あとは朝の幼稚園の様子見に行ってみるとか、、。
    でもどちらにしても最低限顔見知り程度のママ友関係は絶対避けて通れないし、自分が通うわけじゃなく子どものためだし、ある程度はうまくやれるようにならないといけないと思うなぁ。
    どっちでも良いなら子どもに決めさせても良いんじゃない?
    送り迎えだと甘えちゃってママと離れたくない!ってなってた子が、バスだとすんなり行けた、とかもあるし。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/14(金) 15:26:32 

    バスの乗り降りの場所によっては当たり前なんだけどすぐに解散する人達も居れば、園の行きは良くても帰りにグダグダしてる人達もいるしねぇ
    私的には行きは自分で送り、帰りはバスが一番時間的にも良かったかな

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/14(金) 15:27:43 

    >>61
    あると思ってたらうちも無かったよー

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/14(金) 15:28:28 

    幼稚園や保育園前の路駐が地域問題になってるところは多いよ。
    出入りしやすいなら車でもいいと思うけど、あてたあてられた話もよく聞く。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/14(金) 15:29:06 

    >>61
    うちの園バスはシートベルトしてませんでした。
    でも園バスは幼稚園直属のドライバーではなく、地域の観光バスの会社に委託してたので、定年退職したおじいちゃんみたいなドライバーではなく、プロの運転手で、安全運転だしバスもデカかったので安心でした。
    雪の日はバス通園はなく、自由登園だったので近所の子達はみんな休ませてました。関東なので、年に1度あるかないかでしたが。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/14(金) 15:30:17 

    雨の日でも、傘さしてバス乗り場まで送ってく方が大変だから車で送迎のがいいと思う
    でも幼稚園に駐車場あるの?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/14(金) 15:30:48 

    うちは車送迎禁止だったからバス通園にしてたけど楽だったよ。雨の日とかは特に。それでも幼稚園って行事多くて行く機会多いよね。。雨の日と被った時は大変だったわ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/14(金) 15:33:24 

    バスだと時間も決められてるしいちいちバス停まで送るのが大変そう
    帰りもルートがあるから、家まで近くても結局降りるのは1時間後とか聞くとそれも無駄じゃない?

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/14(金) 15:33:30 

    車送迎できるかできないか
    バス停は大人数か少人数か
    降園後園庭で遊ばせるか
    バスのドライバーは危険な運転していないか

    園によって全然違うから自分の目で確かめるか近所の人や知り合いがいれば聞いてみるしかないよ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/14(金) 15:34:30 

    >>69
    うちは何台かにコースが分かれてるから一番遠い子でも30分で帰れたよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/14(金) 15:35:34 

    地域、幼稚園のカラー、年度によってママの当たり外れ、などあるよね。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/14(金) 15:36:56 

    幼稚園が結構急な坂の上にあって、冬の送迎が不安だったので車で10分の距離ですがバス通園です。
    天候不順等でバスが運行しない時は自由登園になるので基本お休みさせます。
    徒歩4分のバス停で1人だから気楽!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/14(金) 15:37:43 

    バスは見送った後の立ち話が大変そう。
    私は保育園だから他のお母さんと立ち話なんて朝からしないし、みんな忙しそうだから気楽
    送迎がいいよ。気楽だし。立ち話なんて時間の無駄

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/14(金) 15:38:16 

    午前保育のときなんて、帰りのバスまでずっと喋ってて、時間勿体なくて付き合えないので、車にしたよ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/14(金) 15:39:51 

    バスの立ち話が苦手って人が多くて安心した。
    私だけかと思ってた。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/14(金) 15:42:43 

    両方経験しました。
    徒歩通園は待ってる間に保護者の人とコミュニケーションがある。誰とも話さなくてもいいけど、最低限すれ違う保護者たちとの挨拶は必要。
    悪天候の日は辛い。子供が園庭で遊んで帰りが遅くなる(園庭で遊んではいけないルールがある園は近くの公園で遊んでるグループなどもある)
    妊娠して途中からバス通園に切り替えたけどとにかく楽だった。うちの場合、家の前まで来てくれるから傘ナシでもいいぐらい。帰るまで時間がかかるから、帰り30分ぐらい延びてお得。(人数が多い園なら帰りが16時近くになるとこもある)
    他の保護者と会わないので、ママ友作りたい人は徒歩通園の方が向いてると思います。
    下の子も絶対バスにします。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/14(金) 15:46:05 

    私が通ってた幼稚園はバス送迎で、他の近隣の幼稚園もほとんどバス送迎してたから幼稚園ってバス送迎するのが当たり前と思ってた。大人になって転居したら近隣の幼稚園で送迎バスがない幼稚園があってびっくりした。私は幼稚園が遠かったけど家の前で乗り降りしてたからすごく楽チンだったと母親も言ってた。親が送り迎えすんのってめんどくさいから私ならそういう幼稚園は行かせない。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/14(金) 15:48:01 

    迷ったけど車送迎にした
    バスは立ち話付き合うの大変って聞いた
    でも送迎すると迎えの時は園庭解放されててみんな遊んでたから子供が中々帰りたがらない…
    それだけが苦痛
    素直にすぐ帰る子もいるがウチの子は遊びたがる子で1時間くらい遊んでる…
    具合悪い時とか用事あってはやく帰らなきゃいけない時に子供が帰りたくなくてゴネる
    それだけが大変かな
    雨の日だとすぐ帰れるからホッとする 笑

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/14(金) 15:55:37 

    丁寧な言葉遣いに心がけている

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/14(金) 15:59:23 

    働いてる人は車送迎以外ないよね?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/14(金) 15:59:31 

    バスでも自ら送り迎えでも立ち話はあるよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/14(金) 15:59:38 

    園バスだとママ友付き合いがどうだこうだとやたら園バス否定されがちだけど、それって結局は自分の人付き合いスキルが問題なのでは?
    立ち話が嫌なら「じゃぁ失礼しまーす」って笑顔で立ち去ればいいのに、
    そこを立ち去る勇気がなくてダラダラ参加して時間を潰しているのは自分自身であって園バスの所為ではないよ。

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2018/09/14(金) 16:00:42 

    うちは自宅前まで園バス送迎だからめちゃくちゃ楽だった
    月1000円
    逆に園での送迎はママ友付き合いが面倒だった

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/14(金) 16:01:48 

    最初バス通園してたけど、ママ同士の関係が煩わしくて子供がバス乗った後も悪口やら愚痴大会が毎日繰り広げられてそれに嫌気がさしてバスやめて3年間毎日送り迎えした。

    送り迎えでも群がる人が群がるけど私は適当に挨拶してささっとその場を離れてなるべくその輪に入らないようにしてた。迎えに行くと先生と色々話しもできるから園での様子もよくわかるし良かったよ。

    駐車場広くないから大きい車だと大変だったり、天気悪い日は大変だったりはあるけどバス通園より気楽だった。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/14(金) 16:02:05 

    うちの子はいつのまにか他の学年の子友達になってたりして、
    尋ねてみたらバスの中でクラスや学年関係なくお友達になってるみたいだった。

    バス停に到着しても、バスの中から歌が聞こえて来たり、バスも子供達は楽しそうです。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/14(金) 16:02:49 

    主です。
    駐車場は隣が大きなスーパーでそこ使ってくださいと言われました。(園は小さいので送迎派も少なく車を停める場所は困りません)
    天候が悪い日は自由登園だったりするんですね。今度園に詳しく話を聞きに行くので詳しく聞いてみます。
    車送迎は正直面倒な気持ちもありましたが、皆さんの意見を聞くと気楽な部分もあるんだなと。
    色々なご意見を聞き、バスがあれば便利ですが、送迎でもそれはそれで、自分のペースなので良いかな?と思いました。
    皆さんありがとうございます。
    今後も楽しく読ませていただきます♪

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/14(金) 16:04:26 

    保護者ではなく
    幼稚園教諭目線の意見です

    送迎
    【メリット】
    ・園での様子が見られる
    ・先生と直接お話ができる
    ・約束をしなくても放課後園庭で子どもを遊ばせることができる

    【デメリット】
    ・雨天荒天でも保護者が送り迎えをする
    ・良くも悪くも、他の保護者と毎日顔を合わせる
    ・見える部分が多い分心配事も増える

    バス
    【メリット】
    ・家の近くまで送迎してくれる
    ・母子ともに担任以外の保育者とも関わる機会が増える
    ・子ども同士はバス仲間として異年齢の関わりができる
    ・良くも悪くも他の保護者と顔を合わせる機会が少ない

    【デメリット】
    ・園での様子が見られない
    ・用がないと担任の先生と話せない(電話、個人面談など)
    ・バス仲間で感染症が流行ったら道連れになる可能性が高い
    ・複数名が乗るバス停だと、保護者はいつも同じメンバーで時間を過ごすことになる
    ・雨天荒天の日ほど道は混むので、長く待つことになる

    これはあくまで、私が務めていた園(園児数約100名の小さな幼稚園)の場合です。
    (放課後園庭開放、バス停は個々の指定場所、添乗は当番制などなど)

    お母様の立場ではデメリットと思われる場面も、スタッフ側から見てるとメリットの場合もあります。
    例えば「バスの最後の1人は乗ってる時間も長いし可愛そう…」と思われるかもしれませんが、違う視点で考えれば最後の1人は添乗の先生を独り占めできるレアなポジションです。笑 私は、少人数とゆっくりお話したり向き合えるバスの時間が大好きでした。他クラスの口数少ない子でも、仲を深めることができました^ ^

    他愛ない日常のエピソードを伝えられるのは、やはり送迎の方が桁違いに多いですね。バスの方には連絡ノートや用がある電話の際になるべく伝えるようにしてましたが、「今日、こんなことがあって可愛かったんですよー♡」だけで電話を掛けるわけにはいかないので…。

    長くなりましたが、こんな感じです!
    ご参考までに^ ^

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/14(金) 16:04:29 

    園バスです!迎えに行ったら14時30分帰宅だけどバスで順々に帰ってくるので帰宅は15時40分くらいなりゆっくりできる。今2年目だけど、バス停は誰ともかぶってないので楽です!子供もバスの中でお歌うたったー!と楽しく帰ってきます。まだ年少なので、よくバスで寝ていますが(笑)
    ただ、行き始めの大泣きしてる時に雨なので荷物が多い時はバス停まで行くのがたいへんでした^^;

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/14(金) 16:04:56 

    家の前までバスが来てくれたので井戸端会議も無くめちゃくちゃ楽でした。
    私は頭痛持ちですぐ体調崩すのでバスの見送りと迎えだけ頑張ればいいので本当にありがたいです。
    バスだとママ友付き合いや先生とのコミュニケーションが不安だったけど、なんだかんだで園に用事があるのでその面も大丈夫でしたよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/14(金) 16:05:12 

    >>81
    なんで?徒歩だって園バスだって働いてる人普通にいるけど?
    それにそもそもマイカー禁止の園も多いよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/14(金) 16:05:17 

    バス通園のみなさま、バス代&バスの維持費は月いくらですか?こちらは2700円です。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/14(金) 16:08:14 

    バス停まで行かなきゃいけないなら、運転できるなら車かな。
    私は運転できないし、バスが家の前まできてくれるから、バス登園させてる。
    ウェブシステムがあるから、乗らない日や休みの日はスマホから幼稚園に連絡できるし楽ちんだよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/14(金) 16:09:30 

    バス停がマンションの前で、さらに一人なのですごい楽チンです!自分が具合悪い時に送って行くのが辛い時とかあるので助かりますー!

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/14(金) 16:12:29 

    私はバスうちだけで気楽だったんだけど最後の1年で同じバス停になった人から卒園間際にいちゃもんつけられて揉めに揉めたよ。弁護士呼ぶ寸前だった。
    下の子が入園したけど、バス停ずらしてもらった。また一人だけど超快適。
    バスのデメリットは同じバス停の人と合わなかったらストレス半端ないくらいかな。
    雨でも寒くても園に送るより楽だし仕事直接向かうのにもちょうどいいから、そのへんも気に入ってる。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/14(金) 16:16:48 

    酔ってしまう子供が毎年出る。酔いやすい子は酔い止め飲ました方が良い。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/14(金) 16:17:25 

    >>88
    箇条書きから滲み出る先生感!!笑

    なるほど、母と見方が違くて興味深いです!!もっと聞きたい!!

    たしかに、我が子のバスでノロの子が大胆なマーライオンした時は、同じバスのメンバー全滅しました…いくら換気・除菌しても厳しそうですね…

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/14(金) 16:22:41 

    月3500円でバス。でも自宅までじゃなくて、5分くらい歩かなきゃいけない。今妊婦だから、つわりとかあってキツイ時期あった。5000円払うから自宅まで来て欲しい。ママ友付き合いは煩わしさないです。みなさん、あっさり。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/14(金) 16:23:05 

    子供はバスを嫌がったよ
    朝と帰りでバスの回る順番が逆になるから、朝か帰りのどちらかが長い時間乗ってることになって嫌だったみたい。
    親からしたら園へのお迎えは14時だけど、バスだと園での2便目のバスだったから15時30分とかにバス停のお迎えでした。
    出掛けてても時間に余裕があった。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/14(金) 16:24:36 

    >>97
    なんで幼稚園いかせてるの、、ノロっていきなりなる?こわい。。

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2018/09/14(金) 16:29:18 

    主の希望幼稚園との距離感ちょうどいいと思う。近い幼稚園行って親子どちらかでも周りとモメて気まずくても小学校もまた一緒とか最悪。実際よくあるよ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/14(金) 16:35:43 

    イヤイヤ期の下の子を連れて車送迎してるから、毎日送迎の度に園の遊具で遊びたがったり雨の日なんて大変だからバス送迎がいいと思ってるけど、1人を送迎するってなったら車の方が気楽でいいと思う。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/14(金) 16:39:14 

    車で15分の距離で、バスで通わせてます。
    うちは、たぶん、ほとんど一人でみんな待ってると思います。
    メリットは天候に関係なく楽。
    デメリットは近くにも幼稚園はあったのに、そこの教育方針に惹かれてそこにしたんだけど、行事とか緊急の呼び出しとかに出かけるのが遠い。
    駐車場がないから、基本自転車で行かなきゃいけない。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/14(金) 16:39:38 

    私はバス待ちのメンバーが当たりだった!
    園に出向かなくても子供の学年に関係なくママ友ができたし、
    わからない事があればすぐ聞ける。
    子供も友達が出来た。
    入園したての頃、園に行くのを嫌がる日があったけど、
    歳上のお姉さんお兄さんが手をひいてバスに乗せてくれたので喜んで登園する様になった。

    バスにして本当に良かったと思う。
    ただ…他のバス停では当たりハズレがあるっぽい。

    運だと思う…

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/14(金) 16:41:38 

    >>95
    弁護士って凄いね!何故に揉めたのかが気になる…

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/14(金) 16:42:04 

    >>100
    ノロは突然の嘔吐から気付くパターン多いと思いますよ。

    大人の私でも、吐き気からトイレに駆け込むまでギリギリだったので、バス車内の園児がその場で吐いてしまうのは仕方ないことかと…

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2018/09/14(金) 16:43:12 

    よく雪が降る地域とのことで、うち北海道だから冬についてコメントする。

    大雪だから休園だとか自主的に休むとか、雪を理由に休むことはめったにないよ。雪を理由に2、3日なんてまず聞かない。

    基本的に車社会だから、道がガタガタだから車で送迎できないなんてお母さんはほとんどいない。大雪でバスコースの除雪が間に合わないと、バス利用の子は除雪されてる大きな道まで出くるよう、そのときだけ特別コースに変更になる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/14(金) 16:44:42 

    私は徒歩送迎だけど、園での子どもの様子が見れたり、わからないことがあったら先生や周りのママにすぐ聞けるっていうメリットもあったよ。
    人も多いから特定の人としか話せないってこともないし、園で先生含めて色んな人の目があるから変な噂話とかもみんなしないしね。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/14(金) 16:46:35 

    送迎してるけど朝はまばらだけど帰りは一斉に来るから込み合うから嫌だけどなぁ。
    うちは雪の時自由登園。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/14(金) 16:48:24 

    私は延長保育して働いてるから車で送迎以外選択肢ないかな
    帰りも他の人が帰ったあとだから、会うこともあんまりないし楽だよー

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/14(金) 16:48:58 

    GPS付きのバスかどうかで随分とストレス度が違ってくると思う。
    待ち時間に10分20分使うなら家事できるし、
    夏は炎天下、冬は寒さの中、バス停で待つのはしんどい。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/14(金) 16:50:26 

    >>100
    ノロっていきなりなります。ジワジワはなりません。空気感染・飛沫感染な上、潜伏期間があるので防ぎようもありません。

    ノロに限らず、ロタ、インフル、手足口病、溶連菌などなど、
    子どもの感染症は、集団生活する以上覚悟しないといけませんよね。お互い様だし。

    インフルエンザでお遊戯会に出られなかった子の保護者が、最初にインフルになった子の保護者と担任と園長にクレームを入れたことがあって「これがモンスターか」とドン引きしました…

    トピずれすみませんでした。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2018/09/14(金) 16:51:55 

    園児2人いてバス代も結構かかるけど
    家の前まで来てくれるのですっごい楽
    特に雨の日は助かるよ
    自分だけのバス停なのでおしゃべりもしなくていいしね

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/14(金) 16:53:45 

    >>74
    わかる。
    直ぐに解散ならばいいんだけど、話し込みそうな感じになってきたら
    洗濯の途中だから〜とか、今から買い物に行かないと〜とか、理由をつけて帰ってる(笑)

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/14(金) 16:57:21 

    徒歩10分、子どもの足で15分でバスってありですか?
    下の子もいて2人乗せて自転車は自信がないので…

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/14(金) 17:02:34 

    >>115
    園が認めているのであれば全然ありですよ!!

    うちはもっと近いけど、2人目妊娠のつわりからバスにしてもらったらバスの快適さに気付き、つわり終わってからもその後3人全員バスです。笑

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/14(金) 17:15:56 

    最近までバス通園させてるママたちが、子供がバス乗ってから毎日朝も帰りも1時間以上井戸端会議してて、ゴミ捨て場がバス停になってるもんだから邪魔でしょうがなかった。バスの時間がちょうど出勤ラッシュの時間なのにゴミ捨てに来た人がいてもどかないしにらまれるし。ゴミ捨てられない事も多々ありもういい加減幼稚園に文句入れてやろうかと思ってたところでしたが、夏休み終わってから一切なくなった。きっと誰かが幼稚園にクレームいれたんだろうけど、そこまで言われないと迷惑だと気づかないママ集団の非常識さ…。

    バス来る前だと相変わらずどいてくれないからゴミ捨て場をバス停にしないでほしい。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/14(金) 17:19:59 

    家の前までバスが来てくれるところを選びました。
    下に二人いるのでバス無かったら無理でした。
    毎日ありがたいなと思ってます。
    デメリットは園に行事以外行かないので良くも悪くも他のお母さんや先生と話す機会が少ないことかな。
    先生に聞きたいことがあったら手紙を持たせたり電話するのですが、ママ友と世間話とかは全然出来ません笑

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/14(金) 17:33:42 

    >>116
    115です。ありがとうございます!
    やっぱりやめたはアリらしいのでとりあえず希望だしてみます。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/14(金) 17:40:06 

    車で15分て結構な距離だよね⁈
    うち下がいる時は1キロだけどバスにした。雪の日は欠席扱いにならなくて来られる人は、だったからバスでよかった。
    下の子は自転車だけど雨レインコートの人もいるけど私は車。夏はエアコン効く前に到着w毎日2往復だしその距離なら迷う事なくバスを選択する。ガソリン代と思えば時間も無駄にならないし安いもんよ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/14(金) 17:41:11 

    >>117
    そんなババァどもこそゴミだな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/14(金) 17:48:22 

    北海道だけど、家の前にバス来てくれるから、真冬でもギリギリまで玄関の中にいて待ってる。
    近隣幼稚園はほとんど家の前に来てる。
    たまに大雪ドカンと降るとバス遅れるけど。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/14(金) 17:48:37 

    幼稚園は保育園と違って大雪の日や台風なんかで、すぐ休園になるよ。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/14(金) 17:49:46 

    >>58
    送迎も慣れたら大丈夫ですよ
    気に入っているならその園に入れると良いですね
    通園方法もまぁ大事だけど、一番大事なのはお子さんに合った園生活なのかでは?
    楽しく通えないとバスでも送迎でも嫌がって乗らなくなってしまうし

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/14(金) 17:54:16 

    うちは田舎だからか家の前まで送り迎えなので複数人で待たないし楽。
    でもたまに自分で送迎すると子供の園の様子が事前に見られたり、先生とも話す機会があるからそれはそれでいいかな、とも思った。

    雪の日はバスの時間が読めなかったり自主送迎に変わります。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/14(金) 17:56:28 

    私は逆に幼稚園バス登園から、車で送迎に途中で変更しました。バスコースが初めから決まっていて、とりあえず朝早いし帰宅のバスも早い。バスの時間もムラがある。大雨の日に傘さしてバスを待つ時間の苦痛。夏の暑い日はとりあえず暑すぎた。車で送迎に変えてからは、バスの時間を気にせず楽になったし、バス代もうくし、私には車のほうがあってたかなー。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/14(金) 17:57:33 

    大雪の日の送迎についてだけど
    うちの子が通ってる幼稚園は天候による休園は無いし
    バス通園が8割、残り2割は仕事の時間の都合とか、家が近いからバス不要って家…で、大雪だからって休む子もいないと思う。
    でも、大雪の時期って、発表会も運動会もないから、天候によって休んでもそんなに影響ないと思う。
    インフルや風邪で3学期はほとんど出席できなかったーって子もいるし。
    年長になったら、さすがになるべく毎日通えるようにしたらいいかなと思う。
    卒園式の準備もあるし、小学生になったら大雪でも通わないとだしね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/14(金) 18:00:43 

    バス停の様子を確認した方が良いかも知れない。
    自主送迎もクラスのママが合わないママばかりだとキツいけど、バスだと時間をずらすとかも出来ないから、その辺が難しいよね。
    自主送迎のメリットは時間帯多少ずらせる。
    園での子供の様子とか確認出来る。
    近いなら忘れ物など持って行ける。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/14(金) 18:01:41 

    バス停が我が家1人だけ、とかなら断然バス送迎がラクです。
    今のバス停はマンションのコたち10人ほどいて、こども同士も合う合わないもあるしで結構大変。ママたちもいくらいい人たちばかりでも、毎日毎日のことなのでやっぱり気疲れしちゃいます。

    来年から車送迎に変えようかと考え中・・・

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2018/09/14(金) 18:08:06 

    うちはバス通園です。
    私が免許持ってないので
    雪が降る地域に住んでますが大雪警報ではない時はバス送迎してくれます
    雪道不安ですが(´×ω×`)
    家の前で乗り降りなので楽です!
    汽車バスで子供達が喜んで初登園も泣かずに行きました!

    >>41
    通園バスって子供用シートで作られてませんか?
    私も入園する時に聞きましたが子供がしっかり座れるように設計して作ってるので大丈夫ですと言われましたよ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/14(金) 18:08:21 

    バス停家の目の前で一人のみ、下の子いるならバスが断然楽だよね。
    ルートによっては遅れたりが結構あったけど。
    園によってはママさん達で通過状況ラインしあってたな。便利だろうけど付き合いが濃いらしくて、無精な私は面倒くさそうと思ってしまったw

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/14(金) 18:11:09 

    うちは昔バスで、今は自分で送迎してるけど、やっぱ雨のときとかはバスがいいなぁと思う。
    楽さでいったらやっぱバスだと思う。

    でもうちはなんだか事前にいくら言ってても子供が出がけにトイレ!(大)とかなる事が多くて結局送ってくハメになる事がわりとあった。

    自分で送るようになってからは多少時間の融通きくし先生に直接分からない事や園での様子を聞けるのがよかった!
    あとバスだと私はだけど帰ってきた後もう出るのが億劫で出掛けなかったけど、送りだと帰りに公園によって遊んで来られるのもよかったかも。

    でもバスだと最初の方とか夏休み明けとかで子供がグズッたときでもバスが来れば案外スッと乗るけど、
    送りだとなかなか行ってくれないし離れないしでそこは大変かも。年少さんとかが玄関で先生に引き剥がされてるのたまに見かけるよ笑
    かわいいけど困っちゃうよね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/14(金) 18:17:39 

    バス停のママ達と合えば良いけど、合わないなら送迎が楽だよね。帰りに園庭で遊ぶ習慣ついちゃうとキツイけど、スッと帰れるなら送迎楽。習い事してる子はスッと帰る子多い。
    あと車酔いしやすい子はバス辛いからなしだね。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/14(金) 18:26:09 

    うちはバスでしたが、朝7時代に迎えが来て2時前に帰ってきてしまうコースが負担になり、車での送迎に切り替えました。
    朝も帰りもゆっくりになりだいぶ楽です。
    コースによっては8時半迎え、3時すぎ帰りらしいんですが、これも運かな。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/14(金) 18:31:01 

    働いてる人はどうしてる?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/14(金) 18:39:00 

    うちの園は朝の帰りの預かり保育やってるので、
    最大07:30〜18:30です!

    自分の仕事の都合で時間決められるからとても助かっています^ ^

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/14(金) 18:40:52 

    ちなみに、仕事で預かり利用の人でもバス利用できます!

    朝だけバスのお友達や、曜日で違うお友達もいますよ。
    いろんなパターンがあって大変だろうに、キチンと把握して間違えない先生方には頭が上がりません

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/14(金) 18:58:38 

    主さんが体調悪いときはどうするの?

    バス送迎は天候が悪くても体調が悪くても乗せていってくれるから楽だよ!

    話したいときは話して、話したくないときはじゃ!と帰り、途中退席したいときはそろそろ~なんて切り上げて。
    ボスママはいないし、悪口言う人もいないから以外と楽よ!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2018/09/14(金) 19:01:10 

    バスでした。メリットはすぐ近くに迎えに来てくれるから。
    デミリットは、ママさん達との会話。10人いたから大変だった。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/14(金) 19:02:05 

    朝はバタバタするから家から30秒もないバス停に迎えに来てもらえてバスが楽だったな
    子供もバスに乗って先生や運転手さんと話すのが楽しいみたいでバスが好きって言ってる
    帰りはたまに迎えに行くと子供も喜ぶし先生が園の様子を教えてくれるので時々迎えに行ってた
    バス停で一緒のママは朝はみんなさっさと帰る
    他のママの話は避けて園の行事や持ち物の話しぐらいにしてる

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/14(金) 19:14:59 

    幼稚園にお迎えに行ってるけど、ママさんたちみんな小綺麗で結構おしゃれな服装なんだよね。
    今の私、幼稚園の送迎のために服や靴買ってるようなものだよ…
    一人バス停の人本当に羨ましい!
    早く卒園してほしいな。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/14(金) 19:41:36 

    バス停に自分たち1組だけってすごいうらやましい!
    都内だけど、何箇所か園バス乗り場見かけるけど、だいたい3組以上はいる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/14(金) 19:42:59 

    >>140
    そういう大人な付き合いができるママさんばかりだと良いよね。
    悪口なんて聞きたくないしね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/14(金) 20:02:11 

    園の方針と考えが合ってることが大切だよね。母子共に。
    そこが噛み合ってないと、送迎でもバスでもいずれ不満が出ると思うよ。

    逆にそこがマッチしていて母子共に幼稚園生活を心から楽しめていれば、多少のことは苦じゃないと思う。

    私は3人同じ幼稚園に通わせて送迎もバスも経験したけど、送迎の方が合ってた。楽しそうな子供がいつでも見れて嬉しかったし、先生も会えば会うほど好きになる素敵な先生ばかりだった。
    一番下の子が卒園する時本気で涙が止まらないくらい、幼稚園生活楽しかったなぁ。

    ちょっとトピからずれちゃいましたが、主さんとお子様には一番好きな園を選んでほしいです^ ^

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/14(金) 20:34:01 

    うちは田舎なので 家の前まで来てくれるのでバスで良かったです。下の子も居るので、それを連れて毎日送迎は大変。
    課外授業がある日はお迎えに行かなきゃ行けないし(うちは週2)、幼稚園はめっちゃ近いので バス費もったいないなぁ…と思う時もありましたが。私は他のママとの付き合いが面倒なので、お迎えだと園で毎日会うママ達と嫌でも世間話しなきゃいけない時がきますよね。それが無いのは大きいです!あと、名前を覚えるのが苦手なので 行事でママ達と会話する機会があっても「すみません〜普段バス通園なのでなかなかお友達の名前覚えられなくて〜」と、言い訳出来ますw(年少までかもw)
    ただ、名前を覚えたい、他のママ達と色々話したいって人は送迎の方が良いかな?
    …まぁ園によってバス停や決まりも違うと思うので参考までに、ですが。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/14(金) 21:07:10 

    バスのメリットは近くまででいいから楽。デメリットは時間前に行かないとって時間にピリピリしちゃう

    送迎のメリットは先生に出来事が聞けてクラスの様子も見られる。時間枠ながければ割とゆったりお迎えにいける。デメリットは時間かかるから面倒

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/14(金) 21:13:11 

    人と話すのが苦手だから送迎にしたけど、別の園のバスがうちの玄関前を停留所にしてて、結局送迎時間帯にかちあってしまって、かなりのストレスです。
    バス待ちの子達は騒ぐしママ達の話し声はうるさいし。
    園バスはその園を利用していない家の前で停めるのやめてほしいけど、クレーム入れて特定されても皆ご近所さんだし、さらに憂鬱。

    ガルちゃんではさっと帰る派のかたが多いようなので、おしゃべり派のママ達に「近所からクレーム来たらしいよ」とかハッタリかましてもらいたいです。ほんと、お願いします。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2018/09/14(金) 21:50:11 

    人間関係にスポット当てるなら、断然個人送迎がいいよね。
    大勢でわちゃわちゃしてるうちに、親も子供も自然と気が合う友達が出来る。
    上のこのとき、さよならから30分は園庭遊びが認められてて、クラスが別れちゃった仲良しの子と、色んな子と遊べてすごく楽しそうだったよ。
    親もさらっと色んな人と話せて気楽だった。
    私は人とおしゃべりするのが好きだから、毎日その時間が楽しみだったなー。

    下の子の時は、上の子の都合でバスにしたんだけど、
    バス待ちのママたちとだんだん煮詰まってきてしんどかった。
    毎日だと話題も無くなって、おんなじ話こねくりまわしてるだけで、子供たちも気が合わない子もいてめんどうで…
    年中からは多少無理だったけど個人送迎に戻しました。
    でもやっぱり楽しかったなー。

    今でも付き合いがあるのは送迎仲間のママさんたちだし、3年間トラブルのなかった人たちなので、大人のお付き合いができる人ばかりが残りました。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/14(金) 21:52:40 

    私も1人バス待ちでしかもバス停マンション前

    知ってて入ったんだけどね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/14(金) 21:53:19 

    家の前まで来てくれる、GPS又はWEBシステム有り、往復のバス賃3000円以下ならバスを選ぶかな
    幼稚園に駐車場有り、単発でもバスに乗せてくれるなら車で送迎

    うちの園は家が徒歩2分でも市外でも、年度の初めに申請さえすれば家の前からバスに乗れるので利用者は多いです
    とりあえずバスで通わせて、2学期からはバスをやめるって家庭もあります
    逆に途中からバスに乗せたいとなると、定員一杯だったりコース組み直しになると、乗れないです
    雪や台風の日は自由登園になり、バスは出ません

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/14(金) 21:58:43 

    うち車で5分もしないとこだけど
    バス通にしてる。もちろん1人笑
    でもバスに乗りたいって言われたら
    いいよっていうしかないし。
    でも今日はお迎えがいいとか言われたら
    またいいよっていう感じ。
    まあ幼稚園なんて先生の言うこときいて
    友達と仲良く遊んでくれたらそれでいいや。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/14(金) 22:14:40 

    うちは3年間家の前がバス停でうちの子ひとりだけ。めちゃくちゃ楽。でも一日中、大人と話さず終わる事が多かったから少し寂しかったかな笑 バス停が近いならバスの方が楽だと思う。特に雪が降るならね!でもバス停にママ達数人いるなら、おしゃべり苦手な人は毎日井戸端会議きついかも? 送迎の場合、〇〇くんと遊んで帰るー!って言って近所の公園などに道連れにされ、猛暑日や雪の日も外で待たされて疲れるってママ友が言ってたな。場合によるね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/14(金) 22:15:13 

    うちはむしろ誰も喋らなくて、気まずい雰囲気の中バスを待ってます。
    仲が悪いとかじゃなくて、私含め社交的な人がいないからかな。
    最初は無難な天気の話とかしてたんだけど、私も話すの得意じゃないので疲れちゃって辞めました。
    挨拶だけはしてるからもう良いやと思っています。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2018/09/14(金) 23:01:43 

    園まで車で送っています。主さんと同じく15分ほどかかりすが、今日の園での様子や家でのことなど些細なことを担任の先生と話せるので、先生とのコミュニケーション取りやすくて良かったと思っています。連絡帳には書きづらいことでも、口頭でさらりと聞けたり言えたりしますので。バスで待ってる間のお母さん同士の会話とか間が持たないとかわずらわしいことないし。自家用車通園だとすれ違いざまに挨拶程度なので気が楽です。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/14(金) 23:22:11 

    春夏は園まで徒歩で送って冬はバス通園を選択したけど、圧倒的にバス通園のほうが楽だと思ったよ。

    家の前で停まるから冬はノーメイクにマスクでも大丈夫だ雨や雪の日も天候を気にせずお任せできる。
    停車時刻が決まっているから朝はバタバタするものの、生活リズムもその時間に合わせて送れるし。ダラな自分にはピッタリでした。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/14(金) 23:30:57 

    うちは3年間家の前がバス停でうちの子ひとりだけ。めちゃくちゃ楽。でも一日中、大人と話さず終わる事が多かったから少し寂しかったかな笑 バス停が近いならバスの方が楽だと思う。特に雪が降るならね!でもバス停にママ達数人いるなら、おしゃべり苦手な人は毎日井戸端会議きついかも? 送迎の場合、〇〇くんと遊んで帰るー!って言って近所の公園などに道連れにされ、猛暑日や雪の日も外で待たされて疲れるってママ友が言ってたな。場合によるね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/15(土) 00:04:00 

    バス停で5人で待ってるんだけどバス通園始まって1週間目ぐらいに1人のママが母の会役員に面倒くさい人が居るらしいんですよーっとって言い出して自分のママ友から聞いた噂話をしてきて
    その面倒くさい役員さんが一緒に待ってるママの中学からの友達だったって事があった
    そのママも黙って無くて、その人私友達ってはっきり言ってしまいめっちゃ気まずくなった
    それ以降天気やら園の行事の話し中止の当たり障りない会話しかない
    卒園までしんどいなと思う時ある
    用事無いけどたまにお迎え行って敢えてバス停で待たないで済む日を作ってる

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/15(土) 00:53:38 

    私は保育園で計五年バスにしました。
    車通園は結局子供を降ろして、ドアまで連れていくというロス感があって。
    急いでいるときの運転は負担になりますから

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/15(土) 06:04:11 

    家の前まで来てくれたから誰とも会わないし本当楽だったよ。子どもが行きたくないって泣いても先生が、はい!じゃあ行ってきまーす!って強制的に乗せてくれるからその点も楽だった。
    雪が酷い時は園が休みになるかバスが出るまで自宅待機だったはず。バス代がかかるのがデメリットぐらいでメリットしかなかったな〜。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/15(土) 07:22:03 

    うちは車の送迎は、園のロータリーに停車させると、先生が車から子供を下ろして連れて行ってくれるシステム。
    帰りも車の前に大きな名札を表示していたら、先生が迅速に子供を連れてきてくれる。
    帰りは時間帯がそれぞれ決まっていたりかなりシステマチックだったので、待たされることはない。

    遠方だったので基本は園バスを利用してたけど、
    車送迎の日は親は一歩も外に出なくていいので付き合いがなく楽だった。
    バスはバスで、今日はちがうバス停で降りる、とか帰りだけバス利用など臨機応変に対応してもらえた。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/15(土) 09:00:51 

    北海道民です
    春から夏は送迎、秋から冬はバス通園の子がたくさんいました。
    冬になるとバス通園の子が増えるのでバスの時間が変更されてました。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/15(土) 11:35:50 

    保育園で、送迎バスなし。
    家から夏片道15分、冬は片道30分。
    青森なので特に冬は、職場から保育園まで45分、保育園から家まで45分とかかることも。
    その後雪かき、20:30までかかってやっと自宅に入れたことも。その間子供は車内で寝てしまうということが度々。

    バスは時間決められてるので、車の方が私には合ってる。自宅またはバス停できちんとまってられるなら楽にこしたことない。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/15(土) 12:16:18 

    私はバスがない幼稚園に通ってました。
    父が自営、母が自営手伝いのため、車で送迎してくれました。
    が、近くに高校があり、車道に広がって歩く高校生に父がブチ切れたことも。

    兄は私が通っていた幼稚園希望でしたが、抽選に外れ、送迎バスで通う幼稚園に行きました。私が幼稚園入る前、母と一緒に兄を迎えに行きましたが、迎えに行くのも大変そうでした。

    どっちでも色々あると思いますよ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/15(土) 13:36:56 

    車で10分程、2キロくらいの距離ですがバス通園をしています。
    家の前まで来てくれて、ここから乗るのはうちの子だけなので気楽ですが、近所のママさんたちは皆さん良い方ばかりなので、同じバス停なら良かったなぁと思っています。
    雪は降らない地域なので大雪になることはありませんが、この間の台風のときはお休みになりました。(一号認定は園からお休みの連絡があった)

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/15(土) 13:55:56 

    往復、行きだけ、帰りだけの定期乗車があり、普段送り迎えの人も今日だけバス(行き、帰り、両方)と利用することが出来るのでとても助かってます。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/16(日) 12:15:17 

    最近では井戸端会議が園から禁止されているので(近隣からの騒音クレームで)、すぐ解散します。

    プロのバス運転手に任せた方が、自分の送迎より安全と思っています。
    都会の方だと幼稚園の出入り口に駐車スペースが無いことも多いです。

    とにかく幼稚園は近隣のクレームを嫌がるので、
    バスか歩きか自転車で通園してほしいみたい。
    自転車ならヘルメット着用で。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード