ガールズちゃんねる

【生活の知恵】教えてください。

156コメント2018/09/13(木) 18:19

  • 1. 匿名 2018/09/12(水) 09:13:39 

    日常生活におけるちょっと便利な知恵を教えてください。どんな些細なことでも大歓迎です!
    主が最近になり取り入れたことは皆さん当たり前なのかもしれませんが…

    ●魚を切るときにまな板の上にクッキングペーパーを敷くとまな板が汚れない
    ●1週間分の献立を考えて買い物するとその1週間が楽ちん
    ●石鹸の泡立てネットは排水溝ネットで代用可能

    などです。
    宜しくお願いします!
    【生活の知恵】教えてください。

    +211

    -80

  • 2. 匿名 2018/09/12(水) 09:14:59 

    鮫は鼻先に三半規管があるのでそこが弱点です
    鮫に教われたら鼻先を狙って叩いてください

    +609

    -21

  • 3. 匿名 2018/09/12(水) 09:15:24 

    掃除機にストッキングを巻くと
    ビーズとかピアスとか捜すのに便利
    【生活の知恵】教えてください。

    +593

    -8

  • 4. 匿名 2018/09/12(水) 09:15:37 

    >>1
    何か残飯に見える・・・。

    +412

    -121

  • 5. 匿名 2018/09/12(水) 09:15:40 

    なんだろう。
    釣りじゃないのかもしれないけど、画像といい排水ネットといい、主さんちょっと怖いよ

    +20

    -147

  • 6. 匿名 2018/09/12(水) 09:16:07 

    紙コップとラップの芯で
    スマホ立て&スピーカーが作れる
    【生活の知恵】教えてください。

    +682

    -34

  • 7. 匿名 2018/09/12(水) 09:16:07 

    生理の睡眠時にお尻にティッシュを挟むとつたい漏れが防げる

    +536

    -33

  • 8. 匿名 2018/09/12(水) 09:16:18 

    >>2
    …わかりました。出来たらやってみますね。

    +414

    -3

  • 9. 匿名 2018/09/12(水) 09:16:22 

    アルコールは油汚れもとれる

    +222

    -5

  • 10. 匿名 2018/09/12(水) 09:16:44 

    プリングルスのケースは
    パスタを入れるのにちょうどいい
    【生活の知恵】教えてください。

    +809

    -42

  • 11. 匿名 2018/09/12(水) 09:17:10 

    >>2
    すごい情報だけど、役立つとき来るか?

    +337

    -4

  • 12. 匿名 2018/09/12(水) 09:17:25 

    >>1
    クッキングシート?
    食べにくそう・・・。

    +15

    -97

  • 13. 匿名 2018/09/12(水) 09:18:18 

    爆笑動画「生理用ナプキンとコンドームに仰天の使用方法」 再生回数は670万を突破 - エトセトラ・ジャパン<ETCETERA JAPAN>
    爆笑動画「生理用ナプキンとコンドームに仰天の使用方法」 再生回数は670万を突破 - エトセトラ・ジャパン<ETCETERA JAPAN>etcetera-japan.com

    今年6月下旬にYouTubeに投稿された、賢い知恵に驚きあり爆笑ありという楽しい動画。やはり大ブレイクを果たしていたようだ。女の子たちのバッグの中身といえば、お財布に携帯電話に化粧品、ハンカチ&ティッシュ、そして…!? 歯磨きグッズ、生理用ナプキンやコンドー...



    この前、何かのトピでこれ見ました。爆笑アイデアいっぱいでしたよ!

    +68

    -8

  • 14. 匿名 2018/09/12(水) 09:18:38 

    しゃぶしゃぶを茹でるときは沸いた火を止めてから。温度が下がり過ぎたらまた沸かして、火を止める。
    ↑そういうレシピみかけて、ゆうべ半信半疑でやってみたら最高に柔らかくて美味しくてびっくりした。

    +415

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/12(水) 09:19:05 

    汗疹は緑茶で拭くといい

    投稿ボタンが消えるのウザイなぁ
    スレを開き直すとまた出る

    +234

    -6

  • 18. 匿名 2018/09/12(水) 09:20:29 

    冷凍枝豆や冷凍いんげんなど冷凍野菜類は、スライダー付きのジップロックに詰め替えておくと、取り出しやすい
    朝弁当作る時にわずかだけど時間の節約になる

    +170

    -4

  • 19. 匿名 2018/09/12(水) 09:20:47 

    ヨーグルトドリンクが飲みたい
    でも、ない! って時に。
    レモンラッシー by ポッカサッポロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品
    レモンラッシー by ポッカサッポロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品cookpad.com

    「レモンラッシー」さっぱりさわやかで、カレーにベストマッチ!ポッカレモン100と牛乳とはちみつを混ぜるだけでできる、お手軽ラッシー♪ 材料:牛乳、ポッカレモン100、はちみつ(または砂糖)..

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/12(水) 09:20:58 

    >>1
    ●魚を切るときにまな板の上にクッキングペーパーを敷くとまな板が汚れない

    そこはクッキングペーパーじゃなくて洗って開いた牛乳パックでやるんやで
    破れんしな

    +789

    -19

  • 21. 匿名 2018/09/12(水) 09:21:07 

    >>2
    生活範囲内に鮫はおらん笑

    +421

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/12(水) 09:21:08 

    ガルちゃんはトピックが立ってすぐコメントするとプラスが沢山つきやすい。
    マイナスもまた然り

    +236

    -6

  • 23. 匿名 2018/09/12(水) 09:21:34 

    トイレットペーパーの使い始めの糊付け部分をひとなですると
    ビリビリにならず、きれいにはがれる。

    +442

    -7

  • 24. 匿名 2018/09/12(水) 09:23:14 

    ゴミ出しまで生ごみを置いておくとき
    ビニール袋に生ごみをいれて
    重曹をふりかけておくと臭い防止になる

    +258

    -10

  • 25. 匿名 2018/09/12(水) 09:23:33 

    生ゴミは冷凍庫でゴミの日まで保管。今年の夏から始めました。臭いとかコバエとかのストレスから解放♡
    生ゴミっていっても、数分前まで普通に冷蔵庫とかに入ってた物だし、割り切れる人はぜひぜひ

    +282

    -146

  • 26. 匿名 2018/09/12(水) 09:23:42 

    >>22
    ここはがるちゃんあるあるトピじゃないよ

    +40

    -5

  • 27. 匿名 2018/09/12(水) 09:23:53 

    納豆は冷凍保存できる

    +288

    -7

  • 28. 匿名 2018/09/12(水) 09:24:22 

    立ちくらみ、めまいは両方の耳たぶを下に引っ張ると治る事もある

    +216

    -3

  • 29. 匿名 2018/09/12(水) 09:24:52 

    >>6
    びんぼくさすぎわろた

    +37

    -34

  • 30. 匿名 2018/09/12(水) 09:26:36 

    ベランダにミントを植えておくと
    虫があまりこない
    蚊も。
    【生活の知恵】教えてください。

    +385

    -8

  • 31. 匿名 2018/09/12(水) 09:27:20 

    ホンマでっかの節約の先生がガル民だったらイキイキしそうなトピ

    +158

    -3

  • 32. 匿名 2018/09/12(水) 09:27:55 

    もやしは冷凍できる

    +185

    -8

  • 33. 匿名 2018/09/12(水) 09:29:11 

    高い山にのぼったときや飛行機にのったとき
    耳がキーンとなったら
    唾をのみ込むと元に戻る

    +15

    -28

  • 34. 匿名 2018/09/12(水) 09:29:24 

    あくびは上唇なめると止まる

    +80

    -7

  • 35. 匿名 2018/09/12(水) 09:29:49 

    >>2武井壮さん?

    +128

    -2

  • 36. 匿名 2018/09/12(水) 09:30:05 

    蚊は35度以上だと活動しなくなるので
    お庭の手入れをするなら35度以上の日がいい

    +114

    -66

  • 37. 匿名 2018/09/12(水) 09:32:53 

    クシャミをする時に息を吐ききって(全部吐くのが理想)クシャミすると【クシュッ】くらいの小さいクシャミが出せる

    +188

    -6

  • 38. 匿名 2018/09/12(水) 09:33:39 

    これからマンション購入を考えている人は
    高層マンションはやめて
    平屋建てがいい
    ここ数年熊本地震、大阪高槻、北海道と地震が続いている
    関東も油断できない。

    +315

    -26

  • 39. 匿名 2018/09/12(水) 09:34:38 

    玄関先に100均のシャチハタ置いとくと、宅配便受け取りの時早い

    +402

    -17

  • 40. 匿名 2018/09/12(水) 09:35:14 

    冷しゃぶの肉を茹でるときはすぐに冷水でしめてはだめ。脂が肉のまわりに固まってしまって口当たりが悪くなるので常温で冷ましましょう。

    +268

    -1

  • 41. 匿名 2018/09/12(水) 09:36:04 

    カップヌードルのシーフード
    麺を食べ終えて残ったスープをレンジ用の器に移して卵を入れてかき混ぜて3分チン♪

    茶碗蒸しできるよ

    +233

    -23

  • 42. 匿名 2018/09/12(水) 09:36:34 

    >>30
    しかし庭に直接植えると恐ろしいスピードで増えるのでプランター必須と書き加えとく。

    +387

    -4

  • 43. 匿名 2018/09/12(水) 09:36:41 

    >>38
    って言われても土地が…

    +115

    -2

  • 44. 匿名 2018/09/12(水) 09:38:25 

    ガスで魚焼きグリルを使用するとき
    水をはるところに小麦粉を混ぜておくと
    掃除が簡単
    浮いた油は淵のところに移動するので
    小麦粉でどろどろにすることで淵に油がいかない

    +115

    -5

  • 45. 匿名 2018/09/12(水) 09:38:28 

    >>2
    熊の場合は隙きをついて口の中に手をいれて、
    舌を思いっきり引っ張るといいそうです。
    やっぱり三半規管をやられて戦意喪失するとか。

    +258

    -10

  • 46. 匿名 2018/09/12(水) 09:38:29 

    >>37
    「はっ…はっ…はっくしょーん!」の「はっ…」で息を吸ってしまうんだけど息を吐ききるコツはある?

    +138

    -4

  • 47. 匿名 2018/09/12(水) 09:38:50 

    人参やキムチなど切った後のまな板の赤いシミは日光に当てたら消えるよ。

    +331

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/12(水) 09:40:50 

    >>44
    似てるけど、小麦粉じゃなくて片栗粉入れてたらその後ゼリーみたく固まって剥がし取るだけなので掃除楽チンになるよ

    +282

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/12(水) 09:42:06 

    >>46
    気合いじゃ
    フィニッシュの直前に気合いで吐き出すのじゃ

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/12(水) 09:42:23 

    >>45
    タイミング間違えたら食べられる!w

    +213

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/12(水) 09:43:13 

    飼い猫が興奮して攻撃してくるときは
    霧吹きでシュッとやると止まる(ほどほどに)

    +52

    -21

  • 52. 匿名 2018/09/12(水) 09:43:20 

    ワインなどを服にこぼした時に炭酸水でシミ抜きすると取れるって言われてるけど、あれ取れないよ。テレビで検証してた。

    +113

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/12(水) 09:43:35 

    >>45
    無理すぎる!

    +139

    -2

  • 54. 匿名 2018/09/12(水) 09:46:55 

    これを、色々な袋のあけくち止めるのに使いまわしてる。
    輪ゴムよりササッとできて快適。
    【生活の知恵】教えてください。

    +166

    -13

  • 55. 匿名 2018/09/12(水) 09:46:56 

    >>10
    湿気気になる

    +72

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/12(水) 09:50:54 

    >>47
    ありがとうございます。やってみます!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/12(水) 09:53:34 

    >>55
    でもポテチも湿気に弱いから容器自体はしっかりしてるんじゃ?蓋ははめるだけだけど、海苔とかに入ってる乾燥剤入れとけば大丈夫そう。

    +85

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/12(水) 09:53:51 

    はっくしょーん!←(っ)のポイントきたら息を止める
    これで無音のくしゃみになる
    出来る人と出来ない人がいるっぽいけど、静かな場所などではかなり助かる

    +17

    -5

  • 59. 匿名 2018/09/12(水) 09:55:35 

    気に入らなくて使わなくなったハンドクリームは、ひじと膝とくるぶし用にしてる。

    +152

    -3

  • 60. 匿名 2018/09/12(水) 09:59:33 

    生活の知恵というか…高校時代、プリングルスのケースに数字を書いた竹串を入れたくじで授業で指す人を決めてた先生がいました。

    +156

    -3

  • 61. 匿名 2018/09/12(水) 10:02:46 

    麦茶は、煮出しより水出しが腐りにくいと聞いて、今年からやってみた。しかも水道水。
    普段水道水をそのまま飲まないのですが、味とかまったく問題なかった。
    今までのガス代もったいない!プロパンなので。

    +239

    -11

  • 62. 匿名 2018/09/12(水) 10:03:41 

    >>1
    魚を切るときにまな板の上にクッキングペーパーを敷くとまな板が汚れない

    は衛生的にヤバイやろ。
    魚から出た水気、クッキングペーパーからまな板に移ってるよ。私は使用済みの牛乳パック使う。まな板の上にも乗せない。あとで調理台をあわあわ洗いするよ。

    +24

    -40

  • 63. 匿名 2018/09/12(水) 10:04:23 

    >>36
    だがしかし
    暑い

    +158

    -2

  • 64. 匿名 2018/09/12(水) 10:05:34 

    >>61
    腐りにくさはどうですか?

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/12(水) 10:05:57 

    卵のパックはそのまま冷蔵庫の卵を入れる所に収まる。
    サルモネラ菌の関係で本当は移し代えずにパックのまま冷蔵するのがいいそうな。
    そう言われても移しちゃうけど。

    +148

    -22

  • 66. 匿名 2018/09/12(水) 10:06:52 

    いざワインを飲もうと思ったらワインオープナーが無い若しくは見当たらない…
    そんな時は諦めずに以下の方法を是非!

    まず瓶のお尻をバスタオルで包む。そして瓶を横にして包んだ瓶のお尻を壁に何度もぶつける。
    そうすると次第にコルクが緩んでくるので、あとは瓶からはみ出たコルクを引っ張る。
    これでワインオープナーが無くてもワインが開けられるよ(^o^)

    +31

    -11

  • 67. 匿名 2018/09/12(水) 10:11:37 

    パスタを茹でる時に牛乳を少し入れると吹きこぼれない。

    +83

    -3

  • 68. 匿名 2018/09/12(水) 10:16:17 

    >>35アメトークでココリコの田中が言ってたよ

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2018/09/12(水) 10:17:49 

    冷蔵庫の上にサランラップ敷いておくと掃除が楽
    ほこり溜まったら捨てて、新しいラップ敷く

    +209

    -11

  • 70. 匿名 2018/09/12(水) 10:31:21 

    >>38

    浸水を考えると平屋は怖い。二階もあったほうがいいと思う。

    +193

    -6

  • 71. 匿名 2018/09/12(水) 10:32:38 

    カレーがついて黄色くなってしまった調理器具や、洋服等も太陽の紫外線で消えるよ!

    +164

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/12(水) 10:36:24 

    揚げ物した時
    コンロの下の魚焼きグリルに
    キッチンペーパーひいて油切り
    使った後ペーパー捨てるだけだから
    楽だよ…

    +132

    -5

  • 73. 匿名 2018/09/12(水) 10:38:18 

    くしゃみする時に腰が痛くてくしゃみに怯えている人へ

    くしゃみがでる直前に背中をそらすと腰痛が回避できる

    +41

    -2

  • 74. 匿名 2018/09/12(水) 10:41:14 

    朝起きる時に腰が痛い人へ
    目覚めた直後 ほんとに軽くでいいので腹筋30回すると起き上がった時の腰痛を回避できる

    +28

    -8

  • 75. 匿名 2018/09/12(水) 10:51:27 

    >>58
    今までの人生なんだか挑戦したけど、口を閉じると鼻水が勢いよく盛大に噴き出した私はできない派でした_:(´ཀ`」 ∠):

    +49

    -1

  • 76. 匿名 2018/09/12(水) 10:52:45 

    マヌカハニー摂取で風邪やインフルエンザ知らず

    +24

    -14

  • 77. 匿名 2018/09/12(水) 10:52:54 

    牛乳パックを切り開いて内側の方を上にしてまな板がわりにすると
    魚とかにんにくとか臭いのキツイものを切ってもそのまま捨てられるから便利

    +99

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/12(水) 10:54:30 

    生活の知恵ではないかもですが…
    掃除は夕方か夜にする。
    翌朝が気持ちいい。

    +29

    -26

  • 79. 匿名 2018/09/12(水) 10:54:56 

    >>62
    私は牛乳パック使うのにちょっと抵抗あるよ
    だからアルミホイル+クッキングペーパーでやってる
    心配ならアルミホイル二重で
    資源の無駄使いだお

    +27

    -18

  • 80. 匿名 2018/09/12(水) 11:03:27 

    水を出したいときは、蛇口をひねれば水がでます。

    +15

    -34

  • 81. 匿名 2018/09/12(水) 11:09:28 

    >>64
    実際腐らせたことがないので、なんともいえませんが、ガス代かけてまで煮出す必要なかったなと。

    +95

    -2

  • 82. 匿名 2018/09/12(水) 11:14:43 

    生活に疲れたときに役立つ情報もください( ̄^ ̄)ゞ

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/12(水) 11:15:46 

    >>60
    おみくじ方式w

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2018/09/12(水) 11:18:21 

    もう夏は終わっちゃったけど汗

    そうめんとかのめんつゆ作るときに、多めに作って一杯分ぐらい冷凍しとく。次にめんつゆ作ってすぐに冷やしたいなって時にその余ったやつを入れるだけ。すぐ冷たくなるよ。
    いっぱい氷作って冷やす必要ないし、味も薄くならないし便利です。

    +141

    -3

  • 85. 匿名 2018/09/12(水) 11:43:05 

    >>45
    隙をついて

    と思いきや、怪力の腕で叩き落とされて致命傷

    口の中に手をいれて

    と思いきや、腕を食いちぎられて致命傷

    +107

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/12(水) 11:43:47 

    キッチンペーパー使ったら、バター切るのが楽になった。
    キッチンペーパーで!?バターをスパッときれいに切る方法♪|LIMIA (リミア)
    キッチンペーパーで!?バターをスパッときれいに切る方法♪|LIMIA (リミア)limia.jp

    ベタベタとくっついて切りにくいバター・・・。切るとき、毎回ストレスですよね。でも、キッチンペーパーがあれば、くっつかずサクッときれいに切れるんです!不思議だけどとっても使える裏技ですよ〜! キッチンペーパーで!?バターをスパッときれいに切る方法♪(mu...

    +108

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/12(水) 11:45:41 

    めんつゆは
    醤油 みりん 酒 だしの素を
    1:1:1:テキトーに入れて1分弱チンすればできる!
    もちろん冷蔵庫にいれて保存もok!
    めんつゆのボトルって冷蔵庫の中で場所とりません?
    わたしはずっと手作りしてます。

    +82

    -4

  • 88. 匿名 2018/09/12(水) 11:46:49 

    戸建などで可燃ごみをカラスに狙われる人へ。
    カラスは飛びながらゴミを漁れないのでフェンスにS字フックをかけるなどしてそこにゴミ袋をぶら下げておくとカラスに狙われない。

    しょっちゅうカラスに生ゴミ漁られるし、でもネットかけるの面倒でこれにしたら楽ちん。しかも半年間全くカラスに漁られてない

    +130

    -2

  • 89. 匿名 2018/09/12(水) 11:57:50 

    布についた食べ物汚れは、大半、食器洗い洗剤で取れる。原液をチョンとつけて、汚れの箇所をつまみ洗いしていつも通り洗濯したら大体取れるよ。

    あと、洗濯後うっすら残った程度のインドカレーの黄色いターメリック(ウコン)のシミは、直射日光に2〜3日あてると紫外線との化学反応で消える。
    (普通のカレーは、純粋なスパイス以外のソースの色素が加わっているので、多少色が残ることもある)

    +62

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/12(水) 12:00:22 

    揚げ物した後の油捨てるときナプキン
    お母さんに聞いたけど、うち揚げ物しないから一回もやったことなので便利かどうかは分からない

    +5

    -18

  • 91. 匿名 2018/09/12(水) 12:01:41 

    >>82
    特売シールで3割引になったスーパーの上にぎりを奮発して2パック食べると1000円程度で贅沢した気分になれるよ。

    +84

    -8

  • 92. 匿名 2018/09/12(水) 12:03:12 

    >>1
    曲げわっぱ、おかずの匂いがなかなかとれないからクッキングシート敷いたのかな。でも木が湿気を吸って通気も良いからご飯がおいしいのではないかと…

    +114

    -5

  • 93. 匿名 2018/09/12(水) 12:04:10 

    >>82
    アマゾンプライムで映画見る。バカなやつとか。ワイルドスピードシリーズおすすめ!

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/12(水) 12:05:38 

    >>38
    オール電化住宅は長時間停電に対応してないから、
    災害時使い物にならないって事も追加で。

    +86

    -5

  • 95. 匿名 2018/09/12(水) 12:05:53 

    >>90
    子供の使わなかったオムツを使ったことはある。高分子吸収ポリマー?が吸い込んでくれる原理は同じか

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/12(水) 12:06:20 

    >>92
    曲げわっぱの吸湿性を消して使うくらいなら、普通のプラスチックの弁当箱使うのと変わらないよね。苦笑

    +146

    -5

  • 97. 匿名 2018/09/12(水) 12:08:29 

    ワサビが効きすぎて涙出そうなとき
    鼻を指でつまみ、数秒間、口呼吸すると治まるよ

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/12(水) 12:08:54 

    >>85
    昔、流れ星銀で赤カブトがヒュッて手を振ったら首が飛んでた絵がトラウマw

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2018/09/12(水) 12:10:39 

    >>94
    でもライフライン全て止まったときは、電気の復旧は早いよ

    +72

    -10

  • 100. 匿名 2018/09/12(水) 12:11:25 

    水出しのお茶は部屋が暑くならないし楽チンでいいんだけど、水筒がカルキで汚れるんだよね。なかなか落ちないし。

    うちは煮出しに戻しました。
    ガラスの水筒だといいんだろうけどね。

    +62

    -2

  • 101. 匿名 2018/09/12(水) 12:11:52 

    >>78
    夕方には疲れ果ててやる気にならない…
    しかもうちマンションだから夜、掃除機ガー!とかやったらヤバイわw

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/12(水) 12:13:36 

    >>52
    都心一流ホテルでの結婚式で叔父がネクタイにワインこぼしたらホテルの人が炭酸水持って来てくれたけどそう、取れなかったw

    +56

    -2

  • 103. 匿名 2018/09/12(水) 12:16:46 

    乾麺を茹でるときは沸騰したら麺を入れて再沸騰したら蓋して火を止めておけば茹で上がる
    パスタは袋記載の湯で時間+1分
    うどん、そばは時間通りで

    パスタは水でもどす方法もあるよね。

    +72

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/12(水) 12:19:57 

    タマゴのパックを捨てる時、熱湯をかけると縮んで小さくなるのでかさばらなくて良い。
    ※火傷に注意!

    +106

    -6

  • 105. 匿名 2018/09/12(水) 12:21:27 

    麦茶はガラス容器で保存だと水圧で勢いよく洗うぐらいで済むけど
    プラ容器だと毎日しっかり洗わないとぬるぬるする

    +110

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/12(水) 12:25:05 

    毎日にように豆腐1丁は食べるから、豆腐の空き容器は捨てずにさっと洗って
    卵を混ぜるボウル代わりやお肉の下味つけるときに使ってから捨ててる


    +169

    -3

  • 107. 匿名 2018/09/12(水) 12:30:04 

    >>78
    マイナス、多いけど分かります。
    掃除といっても大掛かりなものではなくても
    目につくテーブルやソファーのゴチャゴチヤを
    さっと片付けて置くだけでも翌朝、スッキリしますよね。

    +101

    -7

  • 108. 匿名 2018/09/12(水) 12:34:57 

    使用済みナプキンを捨てる時、ホットペッパーやニッセン等のカタログ等を一枚ちぎって巻いて捨てる。
    可愛いカタログなら未使用ナプキンを包んでバッグに入れてもむき出しにならないしオススメ

    +124

    -2

  • 109. 匿名 2018/09/12(水) 12:35:10 

    1Lの沸騰したお湯に1カップの水を入れて卵4個、6分で温泉卵の出来上がり。

    +17

    -5

  • 110. 匿名 2018/09/12(水) 12:38:53 

    以前ガルちゃんで見てナイスアイデア!!と思ったのは、個人情報が書かれた紙はシュレッダーをかけた後、生ゴミの袋に入れて捨てると水気も吸うし、さらに復元不可能になるしで一石二鳥。

    +196

    -3

  • 111. 匿名 2018/09/12(水) 12:54:16 

    小鍋に深さ10㎝程度水を入れ、沸騰したら火を止め、卵2つを静かにゆっくり入れて(雑に入れると温度差で殻が割れる)そのまま鍋を放置。
    お湯が触れる温度(40度前後)まで冷めれば、温泉たまごの出来上がり。

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/12(水) 13:17:19 

    まな板はB5くらいの小サイズ(ペラペラのでいい)を
    2~3枚持ってるととっても便利。
    洗い物もかさばらなくてラク。

    +84

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/12(水) 13:18:48 

    洋服は干した状態からハンガーごとラックにかけて収納。
    畳むのは下着や小物だけ。

    前は全部畳んでたけど、これやってからすごく楽。

    +97

    -3

  • 114. 匿名 2018/09/12(水) 13:20:53 

    うどんをゆでて、冷え冷えのざるうどんにしたくて
    キンキンの氷水で〆たらカチカチになった。
    あまり冷たすぎてもダメらしい。

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2018/09/12(水) 13:21:24 

    大根1本買ったら葉の部分をすぐ切っておくと長持ちする

    大葉は切り口を水につけておくと長持ち
    ジャムやなめ茸の空き瓶に5mmくらいの水入れて大葉を挿して蓋かラップする
    びっくりするくらい長持ちするよ
    水は2,3日ごとに取り換える必要あるけど
    あと葉の部分は水に触れると傷みやすいので注意

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2018/09/12(水) 13:24:02 

    肉や魚等を冷凍するとき
    冷凍庫に標準でアルミトレイついているけど、あれがなくても
    100均のアルミトレイや缶のフタにのせて冷凍すると急速冷凍になる

    +30

    -1

  • 117. 匿名 2018/09/12(水) 13:26:05 

    火傷の対処
    水で冷やした後、患部を食品用ラップで巻いて、その上から氷水などで冷やす(消毒薬や軟膏をつけない)
    痛みがなくなってもラップを交換しながら、しばらく巻き続けると、薬を使うより治りが早い。
    ※病院に行くレベルを除く

    +40

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/12(水) 13:28:40 

    >>36
    35度以上は自分が活動できない

    +170

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/12(水) 13:28:54 

    >>114
    パスタもうどんもそばも、冷やして食べる時は規定の分数+1分多めに茹でると、冷え冷えにした時ちょうど良い歯ごたえになるよ。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2018/09/12(水) 13:33:04 

    IHの汚れ落とし

    メラミンでこするか、
    IHに重曹をふりかけて、ラップを指に巻きつけ水つけてくるくるこする

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/12(水) 13:36:05 

    着用前の白シャツの襟元に、100均とかの化粧筆でベビーパウダーを薄くつけておくと、皮脂が布に染み込みにくくなり、襟汚れが付きにくく、洗濯した時に落ちやすくなる。
    あと今思いついたけど、脇の部分にも付けておくと、黄ばみ防止になるかも。

    +56

    -4

  • 122. 匿名 2018/09/12(水) 13:36:13 

    >>103
    これ噴きこぼれの心配ないし、鍋についていて気にしなくて済むから楽だね

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2018/09/12(水) 13:56:59 

    キャベツは新聞紙とかで包むのではなく
    一番外側の葉で包んでからスーパーの袋に入れると
    切り口も黒くなりにくくだいぶ長持ちする。
    レタスも同じく。

    +58

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/12(水) 14:07:21 

    浄水器って高いイメージあったけど、ポット型がおすすめ。ブリタっていうメーカーのはAmazonで2000円くらいで買える。これに水道水ジャーって入れてから水出し麦茶作ってる。一味変わるよ。

    +37

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/12(水) 15:07:29 

    >>2
    なんか笑った。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/12(水) 15:09:41  ID:xoBeABZMSl 

    >>39100均にない名字。

    +4

    -8

  • 127. 匿名 2018/09/12(水) 15:29:28 

    皆知っているかもだけど

    鶏肉の唐揚げ作る時
    カットしたお肉をボールに張った
    水に30分浸けといて水気を
    取って味付けして
    揚げると中がジューシーーです。

    +80

    -1

  • 128. 匿名 2018/09/12(水) 15:31:49 

    >>126
    100均でなくてもええんやで

    トピタイ
    そのシャチハタをこういう歯ブラシスタンドで立ててる
    【生活の知恵】教えてください。

    +58

    -2

  • 129. 匿名 2018/09/12(水) 15:33:41 

    >>128
    水に重曹と塩を少し入れるともっと柔らかくなるよ!

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/12(水) 15:42:51 

    美味しい麦茶を衛生的に短時間で作る方法

    ① ボトルに麦茶パックを入れて熱湯をボトルの1/4〜1/3くらい入れる。
    ② 麦茶が真っ黒になるくらい思いっきりかき混ぜる。※パックを破かないように注意。
    ③ 製氷機の氷を30個くらい入れて、水道水をボトルいっぱいまで入れる。
    ④ ふたたびよーーくかき混ぜる。

    雑菌は水温20〜40度の時間が長いほど繁殖しやすいが、氷で急速に冷やせば一瞬で冷たくなるので衛生的。さらに熱湯で思い切り濃く出すことによって短時間でよく味の出た美味しい麦茶が作れます。

    +46

    -2

  • 131. 匿名 2018/09/12(水) 15:52:27 

    >>128
    うちは玄関用のシャチハタ置いてる
    1回もインク補充せず10年くらいつかってるなあ

    +66

    -1

  • 132. 匿名 2018/09/12(水) 16:06:39 

    味噌の入ってる透明プラスチックパックは、しっかりしていて捨てるのにもったいないので、台所や洗面所の水道蛇口やお風呂のシャワーキャップのクエン酸洗浄するときに再利用。1カップのぬるま湯にクエン酸小さじ1。しばらく漬け込んで水垢を取る。

    +24

    -3

  • 133. 匿名 2018/09/12(水) 16:15:16 

    服やシーツなどに着いた血の汚れは、きっちんよのマジックリンをシュッとして、普通に洗濯すればキレイに落ちますよ〜!
    子供が鼻血をよく出すので、これを知ってから楽になりました。

    +56

    -1

  • 134. 匿名 2018/09/12(水) 16:50:33 

    溜まった保冷剤は、口の広い瓶に入れて
    アロマオイル(うちはハッカ油)を垂らすと芳香剤に。

    +29

    -2

  • 135. 匿名 2018/09/12(水) 18:36:59 

    >>39
    こういう人すき

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2018/09/12(水) 18:38:04 

    >>42
    虫がこないなら恐ろしく増えてもいいな
    買ってみようかな

    +16

    -6

  • 137. 匿名 2018/09/12(水) 19:03:36 

    乗り物酔いにジンジャーが効く。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/12(水) 19:33:21 

    洗濯物はピンチから外しながら畳む(立ちながら)
    床に広げるより早い。

    +51

    -3

  • 139. 匿名 2018/09/12(水) 19:42:41 

    私も水出しの麦茶にしてたんだけど、煮出しに比べて容器が圧倒的にぬめる。
    水出しの方が傷みにくいって聞いたのに体感煮出しの方が傷みにくいし美味しい。

    +47

    -2

  • 140. 匿名 2018/09/12(水) 19:44:41 

    基本洗濯関係は立ってする方が楽
    洗濯物畳むのもアイロン掛けも
    スタンドタイプ一度使うと戻せなくなります

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/12(水) 20:04:51 

    >>1 です。
    皆さま色んな知恵ありがとうございます!
    まさかのトピ採用で今全て読みました。嬉しいです!
    トピ画は生活の知恵で検索した拾い画でして見栄えが悪いと感じた方申し訳ございません…。

    コストコで買ったクッキングシートがなかなか減らず魚や肉を切る時に使用してみました。もちろんまな板も洗いますが血などつかず楽に洗えます。
    他には落し蓋にしたりはしますが他にまだ使用方法があれば教えていただきたいです。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/12(水) 20:59:42 

    粉末洗剤を使ったあとの空箱をトイレのゴミ箱にする
    家を出る前に汗拭きシートを背中のブラに挟むと涼しい
    梅干しを入れてご飯を炊くとクエン酸も取れるし、夏場傷みにくい
    出血が少なくなってきたがナプキン交換するまでもない汚れのときは、上からおりものシートを貼る
    緑キウイ毎日食べると快便
    すし酢は煮詰めると照り焼き風タレになる

    +28

    -3

  • 143. 匿名 2018/09/12(水) 21:01:31 

    >>113
    お家にかけるとこいっぱいあって羨ましいです!ジャケットや上着系だけでラックが埋まってしまうので仕方なく畳んでます。

    +14

    -2

  • 144. 匿名 2018/09/12(水) 21:35:12 

     
    【生活の知恵】教えてください。

    +9

    -13

  • 145. 匿名 2018/09/12(水) 22:01:04 

    重いものを持つときは、息を吐きながら持つ。

    これ前の職場で教えてもらった、唯一役に立つ情報です。今でも必ずやってます。おススメ。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/12(水) 22:05:14 

    もう出てるかもだけど、パスタを茹でる1時間くらい前から水に浸しておく。→茹で時間の短縮+生麺のようなモチモチ感になる。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2018/09/12(水) 22:16:22 

    >>7
    これよくみるけど、なんか惨めでやりたくない

    +1

    -25

  • 148. 匿名 2018/09/12(水) 22:41:45 

    肉じゃがの翌日は水とカレールーを加えれば和風カレーに変わる。

    って今日の夕飯の肉じゃがを余らせて思いついたとこです(^_^;)

    +18

    -4

  • 149. 匿名 2018/09/12(水) 23:08:14 

    ライフハックね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/12(水) 23:15:59 

    >>147
    いやいやいや、布団汚すほうが惨めでしょw

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/12(水) 23:28:18 

    45
    そんなのできるの達人だけじゃろwwwww

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/13(木) 00:12:03 

    そうめんとかパスタとか茹でる時に、鍋の中にスプーンやフォークを一本入れて一緒に茹でると、ふきこぼれない。

    +4

    -4

  • 153. 匿名 2018/09/13(木) 00:27:59 

    くしゃみをしそうになった時は鼻をつまむと止まります。
    歯磨き中とかにくしゃみしたくなった時とか助かります。

    便秘の時!
    便座に座り、左手で握りこぶしを作り、右太ももの付け根にあてる。右手をパーにして、太ももに添えた左手のこぶしを覆う。
    背筋をまっすぐにしたままお辞儀を数回する。
    それでも出ない時は、左太もも側の付け根を同じように刺激する。
    自分には効果覿面で、右側だけでスルスル出ます。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2018/09/13(木) 00:37:12 

    魚焼きグリルを使う時、重曹ひとさじ入れる。
    我が家は水ありですが、水なしでも大丈夫なようです。
    魚の脂がスルッと落ち、掃除が楽です。
    臭いもしなくなるのですが、使ったことをすっかり忘れて2、3日後に気づいたりすることがあるので気をつけてください。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/13(木) 00:50:52 

    >>1
    曲げわっぱの意味無いですね…

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/13(木) 18:19:19 

    >>106
    今日豆腐を使ったのでさっそく容器を洗ってとっておきました!
    毎日お弁当で卵焼きを作るので卵を混ぜる容器に便利ですね。良い情報ありがとうございます。

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード