ガールズちゃんねる

ペット用品の手入れについて

57コメント2018/09/05(水) 15:48

  • 1. 匿名 2018/09/04(火) 14:57:29 

    主は猫を3匹飼っています。
    なので、例えば冬用のモコモコベッドや毛布等はすぐに汚くなるので比較的安いヤツをワンシーズンで買い換えて使っています。
    しかしコスパも考えて洗ってみたのですが…特にモコモコベッドは洗うのがとても大変で断念しました…。
    皆さんは、ペット用品の手入れはどうされていますか?
    まめに洗っていますか?
    お手入れ豆知識や色々な意見お聞きしたいです!
    ペット用品の手入れについて

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2018/09/04(火) 14:58:08 

    アルコール。

    +3

    -16

  • 3. 匿名 2018/09/04(火) 14:59:09 

    普通のクッションにモコモコの布巻き付けてる

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2018/09/04(火) 15:01:27 

    洗えるベッドに何枚かブランケット重ねてあげてる。ブランケットなら洗濯機で洗えるしお手入れ楽だよ!

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2018/09/04(火) 15:01:42 

    ワンシーズン終えたら買い換えます

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/04(火) 15:03:42 

    布製品やおもちゃはほぼ使い捨てです
    結構すぐにボロボロになるし、私がめんどくさがりな方だから

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2018/09/04(火) 15:05:34 

    みなさんシステムトイレはどのように洗いますか( T_T)\(^-^ )?

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2018/09/04(火) 15:07:30 

    キャットタワーは洗うべき?
    【私の】キャットタワーがわが家にきた!【宝物】 - YouTube
    【私の】キャットタワーがわが家にきた!【宝物】 - YouTubeyoutu.be

    新しくきたキャットタワー。はじめは全く使ってくれず、チュールのお陰で今くつろぎの場所となってるようです。決して安いものではないので安心した飼い主であった。

    +1

    -7

  • 9. 匿名 2018/09/04(火) 15:08:05 

    家の猫様綺麗好きだから丸洗い出来るベットしか買わない

    リッチェルの裏返すと夏用冬用になるのが便利
    洗ってるうちに色は褪せるけど割と長持ち

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2018/09/04(火) 15:09:49 

    ベッドはなるべく洗える物を買ってる。
    どうしても洗うのが困難な物は、使い古しのバスタオルを巻き付けたりして対応しています。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/04(火) 15:10:12 

    >>8
    丸々洗った事ない 汚れた部分だけふく 基本 コロコロで毛を取る 麻縄はほどけてたら ホムセンで買ってきて巻き直す

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/04(火) 15:12:43 

    ペット用の物って高いよね
    洗うのも大変だし、乾かすのも大変

    100均でシートクッション3枚ぐらい買ってきて重ねて
    大きめの布で包んで裏はゴムでしばって止めるだけ
    (ウチはいらなくなった布団カバーを半分に切って使ったよ)
    形整えて真ん中いい感じに凹ませれば猫大喜びのベッドができるよー
    見た目は普通に猫ベッド、汚くなったら捨てればいいしね

    …貧乏くさくてごめんw

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2018/09/04(火) 15:12:52 

    小鳥を飼ってるけど、水飲みとかを洗剤で洗ってやりたいけど、身体に悪いらしいので、スポンジで水で洗ってます。本当は除菌もしてあげたいけど駄目みたいなのでひたすら水でゴシゴシ。

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/04(火) 15:13:05 

    3匹猫います。
    最近はモコモコブランケットなど
    とても安くて売ってるので毎年買い替えてます。

    でも、たまに凄く気に入ったモコモコがあるみたいで、そういうのは頻繁にコロコロして洗濯して次の年も使えるようにします。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/04(火) 15:17:12 

    >>7
    システムトイレは普通にお風呂場で水洗いして日光消毒しますよ。
    そんなに頻繁には洗いませんが。

    キャットタワーは掃除機かけて、爪研ぎした後のカスなんかを綺麗に取っています。

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/04(火) 15:18:10 

    犬用のベッドは100均の座布団重ねて作ってます。
    1シーズンでゴミとして捨てます。
    100均物なら工夫したら使えるし、捨てやすくて便利。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/04(火) 15:19:10 

    トイレの砂は1週間で交換した方がいいらしい
    トイレの本体は1~2年したら新しい物を購入した方がいいらしいと専門家が言ってた。

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2018/09/04(火) 15:19:47 

    ベッドの事じゃなくてトイレについて。
    うちは猫一匹でトイレを3つ置いています。1日におしっこ2回とウンコ1回します。
    週1で一個ずつ洗ってます。やっぱり洗いたてのトイレは嬉しいみたいで、砂を入れると飛んできて確認してます(^^)

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/04(火) 15:22:44 

    猫飼ってる人に聞きたいんですが、お勧めの猫トイレってないですか?
    今はデオトイレの固まる砂を使ってるんですが、臭いが気になって…

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/04(火) 15:23:54 

    犬猫1匹ずつ飼ってます。だいたい二週に一回くらいベッド洗ってます。猫のは小さいし安いからボロボロになったら買い替えちゃうけど犬のは大型犬用で値が張るし製品自体の選択肢が少なくなってくるので気に入ったものはこまめに手入れしてなんとか長持ちさせてます。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/04(火) 15:32:27 

    うちも3匹飼ってるけど猫ベッドも抜け毛がすごい。ペタペタしてもぜんぜんとれないしね。だから汚くなったら捨てて新しいの買うよ。自分の洋服も猫の毛ついたやつって洗っても落ちないんだよね。猫の毛って
    細かいから繊維につくと入り込んでとれないよ。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/04(火) 15:32:57 

    犬飼ってますがベッドタイプは破壊されるし洗うのも大変なので捨てましたー。今は昔使っていた着る毛布をあげてます。自由に形作ってくるまるのでもふもふだし、居心地いいようです。
    洗うのは洗濯にかけるだけだし簡単でおすすめ!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/04(火) 15:35:08 

    >>19
    基本、猫ちゃんのオシッコもウンチもくちゃいのでこれ、絶対にお薦めだよ。って押せる物はないと思う。

    固まる砂タイプが気になるならオシッコシートタイプは?家はそっち使っています。
    もう鼻が馬鹿になってるのかかもしれませんが、さほど気になりません。

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/04(火) 15:36:07 

    トイレ掃除は食器用洗剤(トイレ掃除用に買ってます)で洗ってます。
    スポンジ使うと傷がついて雑菌繁殖の原因になるらしいので、ビニール手袋つけた手で撫で洗いです。
    クエン酸を溶かしたお湯で漬け置きすると良いらしいですが、トイレが2つあるのに、こっちのトイレでしたいと思ったらもう一つのでするのを我慢しちゃうのであまり時間かけられなくて手早く洗うようにしています。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/04(火) 15:36:51 

    猫の毛は一毛打尽で取ります
    キャットタワー洗えないしコロコロするのは勿体無いし、全部取れるわけでもないから、一毛打尽は便利

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/04(火) 15:45:13 

    >>23
    二行目途中まで救いの目で読んじゃいました(笑)
    下にシートを敷くチップタイプ使ってみたんですが、モノを完全に隠したいのか永遠に砂をかけてしまって結局ウンを潰してチップにつけてしまって悲惨な事に…
    オシッコにはシートが抜群にいいんですよね…

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/04(火) 15:51:49 

    >>19

    猫のシステムトイレは、デオトイレのハーフカバーを使っています。
    砂は固まらないタイプのものを。
    砂の網の下にペットシーツを敷いています。(尿量や色を知りたいので)
    掃除はシーツは毎日、砂は一週間で全更新、トイレ自体も次亜塩素酸(ハイターを希釈したものに漬け込んで洗浄しています)
    漬け込みは短時間でも匂いが消えるので、トイレがなくなり猫が不穏になることはありません。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/04(火) 15:54:13 

    人用のマイクロファイバー毛布を買って
    切って猫用にしてるよ。
    猫サイズで買うと高いんだもん。
    大中小と好きなサイズにして、フチを折って縫うだけで使える。
    吐く以外そそうはしないから洗って使ってる

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/04(火) 15:57:28 

    猫トイレは水ですすいだら水溜めてクエン酸振りかけて
    5分くらいで洗い流して終わりです。
    固まる砂を深めに入れてると、底にこびりつかないから洗うのも楽。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/04(火) 16:14:32 

    猫のトイレはニオイとかより猫目線で使いやすそうな大きいのを使ってる。砂は3種類。砂と木の砂とか。高齢猫用の砂は、砂自体に匂いついててなんとも言えない匂いなので、どちらがいいかわからない。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/04(火) 16:15:06 

    >>1

    うちの場合は抜け毛がひどい犬だけど、
    途中からは『諦める』という作戦に落ち着いた(笑)。

    最初の頃はコロコロをマメにしたり、
    神経質なぐらい清潔を意識してたけど、
    もういいやーって。(›´_`‹ )

    うちの犬は茶×白のミックス毛の犬なんだけど、
    白い毛が特にあっちこっちに付いて目立つ。

    部屋着とかはね、もう黒は一切やめた(笑)。
    取っても取ってもイタチごっこだからね。

    意外とグレー色の服やファブリックがね、
    白い毛が目立たなくてオススメよ~奥さん。

    グレーがすきな訳でもないのに、
    最近はグレーの服ばっかりだわ(笑)。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/04(火) 16:21:10 

    猫ちゃんのフード用のお皿って毎日きちんと洗いますか?
    いつも朝ご飯をあげる時に前に残したフードを片付けて軽くお皿を拭いてからそのまま新しいフードを入れてしまっているのですが皆さんはどうしていますか?

    +0

    -12

  • 33. 匿名 2018/09/04(火) 16:31:31 

    トピ画にゃーにゃー団

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/04(火) 16:48:45 

    用品の素材がもこもこしてる必要なくない? 猫自身がもこもこしてるんだから。
    けば立ってる布地ってコロコロでもきれいにしにくいし、ダニわきそうだから、うちはすべすべ生地のにしてるよ。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/04(火) 16:50:43 

    >>32
    洗いますよ。最低一日一回、様子見て都度。なんかそのまま使わせるのもかわいそうで。
    拭くだけですませるなら、台所用アルコールスプレーで除菌してあげたらどうでしょう。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2018/09/04(火) 17:37:50 

    >>32
    朝晩きれいなお皿であげてるよ
    水のお皿も朝晩洗うし
    人が毎食新しい食器使うのと同じ感覚です

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/04(火) 17:50:28 

    ベッド等市販のものは安いものはすぐ傷むし高いものは…買えない
    ってことで、手作りしてます。
    洗濯機でジャバジャバ洗っても壊れない頑丈さが取柄です

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/04(火) 17:50:42 

    >>19
    固まるタイプで消臭効果を求めるなら、私がお勧めするのは以下の三つです。

    ●エバークリーン
    固まりかたも消臭力もナンバーワン。いろいろ試してこれ以上のものはなかったです。
    ただし値段が高い。粒が細かすぎて猫にくっついて家中に散らばる。トイレのある部屋以外のありとあらゆる部屋が砂っぽくなります。昔は大粒タイプも売ってたんだけど最近あんまり見ない。

    ●ライオン ニオイをとる砂 リラックスグリーンの香り
    エバークリーンにはかなわないながら、固まり方、消臭力とも十分です。
    エバークリーンより値段が安い。多少粒は散るけど、ほかの部屋まで砂だらけになるほどではない。
    ほかの香りでも同じ効果かもしれないけど、うちはリラックスグリーンしか使ったことないです。

    ●アイリスオーヤマ ハイパーウッディフレッシュ
    固まり消臭とも ニオイをとる砂と同等。粒の大きさも同じくらい。
    ニオイをとる砂より値段が安い。
    原料が木なので上記2品より軽い、ごみ捨てが多少楽。
    色がこげ茶なので、おしっこの色とかは確認しにくい。
    ※ウッディーフレッシュの改良版がハイパーウッディフレッシュです。「ハイパー」じゃないとだめです。

    ちなみにトイレ容器は深さがあるもののほうが、どなたかも書いていらっしゃるようにおしっこが底に達する前に固まるので掃除しやすいです。
    うちはリッチェルのこれです。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/04(火) 17:54:01 

    >>32
    替えの食器いくつか用意しておいてちゃんと毎回洗った方がいいよ
    別に猫用に売ってる物じゃなくても普通の食器でも大丈夫なんだから
    100均行けば可愛いのたくさんあるよ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/04(火) 17:54:47 

    洗えないタイプのクッションとかは、コロコロや掃除機できれいにしたあと、スチームアイロンの蒸気で殺菌してます。高温でダニも死ぬ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/04(火) 18:00:46 

    猫ベッドのクッションはうちもぼろくなったら買い替えてます。
    ダイソーでこういうかごを買って、ダイソーのクッションを入れてます。
    ダイソーばっかりで済ませて猫にすまないけど・・・。
    かごにクッションを押し込むと左右が壁状態になって猫の体がやや挟まる感じになり、それが猫的には安心感があっていい感じらしいです。うちは挟まるのが好きで、よく私の足の間にも挟まって寝てます。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/04(火) 18:02:18 

    お掃除でアルコールを使ってはダメです
    吸い込んで肺炎になってしまいます
    ペットOKのファブリーズでさえ噴射する時は犬猫がいない時にしてる

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/04(火) 18:10:49 

    犬用ベッドは月1でニトリの座布団買ってとりかえてる

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/09/04(火) 18:11:48 

    >>42
    台所用アルコールは食用アルコールだし、完全に乾かせば問題ないよ。
    直接吸わせるわけじゃないよ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/04(火) 18:41:01 

    うちのフレンチブルはペット用のベッドやら敷物は噛みちぎってボロボロにしてしまうので、いつも人間用
    そうそう洗えないし乾かないから冬の間は洗わない

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/04(火) 18:48:03 

    主です。
    皆さん色々教えて頂き参考になります!
    ありがとうございます(^人^)
    同じく捨ててる方もいて良かったです。
    手作りのグッズ作ってる方もいらっしゃるのですね、凄いです!
    まだまだ色々教えて下さい!

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/04(火) 19:35:37 

    猫砂もヒノキの安いのをこまめにやってるけど、ベッドも安いのを買い換えたほうが、衛生的にも良いね。そうしようかな。洗っても干して乾燥しても猫の毛は完全に取れない。洗濯機にも残るの嫌だし。
    システムトイレは洗剤と熱めのお湯をかけて消毒した気でやってるけどマメにした方がいいか...。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/04(火) 21:08:21 

    犬飼ってます。
    抜け毛もすごいし、洗濯機で人のものと一緒に洗いたくないので
    手洗いできないものは使い捨て。
    大きい犬なので人用のマットレスの三つ折りタイプのを
    折り目で切って、上から布かぶせて使ってます。
    ベッドです。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/04(火) 21:40:15 

    最初に迎えた猫が気管が弱い子だったからベッドは周1で手洗いしてるよ。脱水だけ洗濯機。洗剤はペット用ので無臭のやつです。天日干ししたら吸引力のある掃除機。天候が悪い日が続いたら乾燥機。
    なので予備が幾つかあります。
    ベッドの上に夏ならメッシュタイプ冬なら編み込みタイプを敷いていて、これは毎日変えます。
    あと2匹は今のところ健康だけど同じようにしてます。
    アレルゲンを取り除くことが良いらしく、自分(猫)の抜け毛でも良くないそうなのでこまめな掃除と、割高だけどアレルギー体質の人が使うのと同じ素材の洗えるベッドやカバーを付けてます。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/04(火) 23:33:31 

    洗うって方、洗濯機は人間と共用ですか?洗濯機の共用が気持ち的に無理でクッションとか洗って使いたいのに使い捨てしてます。

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2018/09/04(火) 23:47:14 

    >>50
    手洗いすれば?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/04(火) 23:58:01 

    猫のベットは、洗えるねこちぐら。
    ダイソーで買った丸いモチモチクッションに、クッションカバーを付けて入れてあげてベット完成。
    毛まみれになったら毛取りクリーナーで毛を取ってクッションカバーだけ交換すればOK。
    この方法をとるようにしてから1シーズンごとにベットを買い換えなくても良くなったし、綺麗に保ててます。
    この毛取りクリーナーも、買ったもののずっと放置してたけど、久しぶりに使ってみたら掃除機やコロコロより簡単に毛が取れて今は重宝してます。
    ペット用品の手入れについて

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/05(水) 00:15:56 

    猫に段ボールで屋根つきの家を作り、その中に着古したダウンやセーターを入れてます。
    ペットショップでモコモコの家や、湯タンポ、電気座布団とか買ったけど、どれも利用してくれなかった。猫が一番好きなベッドは、子供の学生鞄の上です。
    子供が小さい時はランドセルの上、今はリュックの上に寝てます。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/05(水) 15:10:41 

    前はベッド置いていたけど、洗濯しても臭いし頻繁に換え換えられないから置かなくなったんだけど可哀想かな…?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/05(水) 15:12:07 

    >>50 コインランドリーで洗うのはどうかな?

    +0

    -4

  • 56. 匿名 2018/09/05(水) 15:36:11 

    ケージも入るのかな?
    犬を飼っていてケージを洗っても拭いて組み立ててるそばから臭います。
    どんな掃除方法をしているのか聞きたいです。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/05(水) 15:48:51 

    コインランドリーはペット用品洗えませんよね

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード