ガールズちゃんねる

【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

351コメント2018/08/24(金) 13:19

  • 1. 匿名 2018/08/15(水) 17:18:47 

    友達に結婚式に招待されました。
    結婚式に参加するのは久しぶりすぎて、お呼ばれの服装をどうしようか悩んでいます。
    20代の時に買った服装はもう流行りも廃れているし30代の今着たらちょっと似合わなくしかも太ったため着れませんでしたw
    大人っぽく落ち着いた衣装がいいでしょうか?
    画像のような服か、着物かどうしようかなと考えています。30代のみなさんは結婚式に参加するときはどんな服装にしたか、こういうのがいい!など教えていただきたくトピ立てて見ました。
    ちなみに式は12月末で寒い時です。

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +655

    -13

  • 2. 匿名 2018/08/15(水) 17:19:35 

    ビームスリュクス

    +32

    -8

  • 3. 匿名 2018/08/15(水) 17:20:20 

    着物という選択肢があるなら着物でいいんじゃないの?

    +539

    -23

  • 4. 匿名 2018/08/15(水) 17:20:21 

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +9

    -687

  • 5. 匿名 2018/08/15(水) 17:20:26 

    白装束いいよ

    +4

    -195

  • 6. 匿名 2018/08/15(水) 17:20:55 

    ガルちゃんでこの手のことを聞くとね、何を提案しても否定する人がいて
    マナーマナーうるさいのが出てきて
    しっちゃかめっちゃかになるよ

    +432

    -7

  • 7. 匿名 2018/08/15(水) 17:21:06 

    加藤のほうね
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +732

    -92

  • 8. 匿名 2018/08/15(水) 17:21:36 

    ニッカポッカ

    +3

    -62

  • 9. 匿名 2018/08/15(水) 17:21:55 

    >>7
    寧ろあゆの方を着てもらいたいwww

    +463

    -44

  • 10. 匿名 2018/08/15(水) 17:22:13 

    あと何回着るか分からないしクリスマスディナーの時も使い回せるのにしたらいいかも。

    +281

    -11

  • 11. 匿名 2018/08/15(水) 17:22:13 

    うんこしてくる

    +19

    -58

  • 12. 匿名 2018/08/15(水) 17:22:29 

    せっかくだから美味しいご飯食べたいもんねー、着物だとお腹きつくない??沢山食べれなさそう!

    +352

    -15

  • 13. 匿名 2018/08/15(水) 17:22:39 

    >>5
    パナウェーブ研究所?

    +30

    -7

  • 14. 匿名 2018/08/15(水) 17:23:06 

    >>1
    なんて綺麗な人なんだ…

    +5

    -22

  • 15. 匿名 2018/08/15(水) 17:23:14 

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +14

    -546

  • 16. 匿名 2018/08/15(水) 17:23:15 

    私も迷ってるー。
    レンタルしちゃったやつを別のトピで相談したらマイナスの嵐だった 笑

    +270

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/15(水) 17:23:17 

    30代が一番難しいと思っている。

    前半なら若々しさ優先、後半なら落ち着き優先かな。
    前半ならトピ画にある服でいいと思うよ。

    +421

    -3

  • 18. 匿名 2018/08/15(水) 17:23:18 

    >>11
    さっさとしてこいよw

    +109

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/15(水) 17:23:32 

    無難にネイビー

    +270

    -5

  • 20. 匿名 2018/08/15(水) 17:24:32 

    着物いいじゃん!
    なかなか着る機会ないしね!
    着物おすすめ!
    独身さんなら振袖で華やかにね!

    +218

    -43

  • 21. 匿名 2018/08/15(水) 17:25:44 

    7の加藤アナのカシュクールワンピはいいと思うけど、袖は5分くらいはあった方が上品かなと思う

    +376

    -4

  • 22. 匿名 2018/08/15(水) 17:25:55 

    花嫁より目立たぬよう会場に溶け込む迷彩柄はどうでしょうか
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +18

    -442

  • 23. 匿名 2018/08/15(水) 17:26:13 

    yokochanのワンピース
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +493

    -79

  • 24. 匿名 2018/08/15(水) 17:26:16 

    >>20
    独身でも30代の振袖ってどうなの??

    +349

    -25

  • 25. 匿名 2018/08/15(水) 17:26:53  ID:loClSrMpzl 

    >>20
    振袖って…三十代だから訪問着でいいでしょ

    +515

    -20

  • 26. 匿名 2018/08/15(水) 17:27:08 

    今年の春、新婦が30代前半の披露宴に行った。
    お友達もおそらく30代だろう。
    なんというか、みんなフツーだった。
    ケバくもなく個性的でもなく、無難な色のテローっとした生地の膝丈ドレス、ショールまたはボレロつき。

    +294

    -8

  • 27. 匿名 2018/08/15(水) 17:27:25 

    30代前半既婚です。
    結婚式は関係性によってかえるけどほぼ訪問着で参列してます。
    普段からお稽古で着物着てるから苦しくないし、1〜2回しか着ないワンピースをいちいち新しく買うのって捨て金だなーと思って。

    +307

    -17

  • 28. 匿名 2018/08/15(水) 17:27:52 

    >>1
    これ落ち着いてるし30代にいいなーと思うけど、上にコート着るときは袖のとこどうなるの?

    +301

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/15(水) 17:28:18 

    ノースリーブワンピースはやめた方がいいと思う
    脇の下がモロに見えちゃうのは年齢的に下品に見えるかも

    +343

    -8

  • 30. 匿名 2018/08/15(水) 17:28:23 

    結婚式でオールインワンは非常識ですか?
    25です
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +72

    -368

  • 31. 匿名 2018/08/15(水) 17:28:35 

    新婦友人席ですか?
    新婦友人席でしたら、華やかめな色を上品に。

    新郎友人席や同僚席なら、無難で目だ立たないネイビーか濃いめのベージュ系。

    +156

    -6

  • 32. 匿名 2018/08/15(水) 17:29:16 

    >>25
    って思うじゃん?
    30代前半なら振袖余裕でいるよ。
    訪問着だと1人ババアに見えて悲しいよ。
    既婚者ならいいかもだけど、
    ガルちゃんマナー部の意見はホント、現場で惨めな気持ちになるよ。

    +508

    -29

  • 33. 匿名 2018/08/15(水) 17:30:40 

    33歳です。
    春にネイビーの袖がレースのワンピで出席したら、新婦側の友人ほとんどネイビーの袖付きワンピでした(^_^;)

    ただ、私はジャケットを羽織ると子どもの七五三や卒入学式で着られる物にしたので、ワンピ自体はいい買い物をしたと満足しています。

    +305

    -2

  • 34. 匿名 2018/08/15(水) 17:30:43 

    >>30
    ちょい非常識かも。
    あと、格が低いというか、カジュアル過ぎだね。

    会場にもよると思う。良い会場だと安っぽく浮く

    +116

    -35

  • 35. 匿名 2018/08/15(水) 17:30:53 

    これとかどう?
    個人的に、ボレロ等はダサいと思っているので、そんなの羽織るくらいなら初めから袖のあるものを着る方が素敵だと思う。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +926

    -82

  • 36. 匿名 2018/08/15(水) 17:30:54 

    春に行った結婚式、黒のワンピースに黒のタイツの女がいた

    +6

    -28

  • 37. 匿名 2018/08/15(水) 17:32:23 

    30代独身の訪問着は「あの人は結婚してる?してない?」て周りから言われそうで勇気ないわ…

    +206

    -19

  • 38. 匿名 2018/08/15(水) 17:32:57 

    七分袖のワンピースだと大人っぽくなるよね

    +101

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/15(水) 17:34:45 

    マイナス食らうかもしれないけど、正直30代着物は浮くよ
    着るなら周りの人と合わせた方がいい

    私は膝が隠れる程度のネイビーのワンピ(トピ画の右に近い)にボレロ着ていった
    無難でいいよ
    ちなみに20代の頃のドレスは丈が短過ぎて似合わなかったので買い替えたよ
    丈感で印象違うと思う!

    +20

    -63

  • 40. 匿名 2018/08/15(水) 17:35:26 

    マイナスの嵐は覚悟!
    アラフォーなので30回ぐらい結婚式に出ています
    アラサーかな?って人だと一番多いのはこういう服装
    無難と言えば無難
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +370

    -98

  • 41. 匿名 2018/08/15(水) 17:35:32 

    丈で悩んでます
    膝上5センチ+
    膝下20センチ-

    +6

    -111

  • 42. 匿名 2018/08/15(水) 17:36:30 

    春に結婚式に参加したら女子がみんな黒かネイビーだった。
    まぁ無難なのは分かるが全員だとちょっと暗いね。

    +358

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/15(水) 17:36:32 

    訪問着もいいねー!

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +609

    -4

  • 44. 匿名 2018/08/15(水) 17:36:58 

    昔は30代なら結婚してて当たり前だからね。振袖の違和感はそういう所にもあると思う。

    ダブルバインドで独身には難しい着物事情だよね。

    +194

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/15(水) 17:37:12 

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +492

    -51

  • 46. 匿名 2018/08/15(水) 17:37:32 

    訪問着の方が色々選べない?

    +81

    -5

  • 47. 匿名 2018/08/15(水) 17:37:33 

    全身黒とか、やめてほしい。
    結婚式にのに、葬式みたい。

    +392

    -14

  • 48. 匿名 2018/08/15(水) 17:37:33 

    この写真のドレスで良い。でも、この袖のデザインは5年後にはデザイン的に古くて着れないかもしれない。ので買わずにレンタルをお薦めします。

    +106

    -5

  • 49. 匿名 2018/08/15(水) 17:37:47 

    >>24

    おめでたい場だから、華やかな振袖は喜ばれるよ。
    30代とか関係ない。TPO的に相応しいものなら。
    着ている人に似合うものならばなお良し!

    私も振袖二回着た。
    妹と親友の結婚式。
    それぞれ35歳、37 歳の時。

    何故ここの人は年齢でしか判断できないの?
    おめでたい場なんだよ〜
    華やかにして行ってね!

    +332

    -61

  • 50. 匿名 2018/08/15(水) 17:37:52 

    >>32 二十代前半から見ると、三十代の振袖は痛々しいです。25歳でもデザインや色によってはうーん…という感じ

    +23

    -40

  • 51. 匿名 2018/08/15(水) 17:38:04 

    >>41
    膝を隠すのがフォーマルの決まりだったような…?
    膝が隠れるぐらいでいいんじゃないの?
    身長あってやせ型なら膝下20センチでもいいけど、一般的な体系なら膝がまるっと隠れる程度の長さがバランスいいかなぁと思う

    +63

    -4

  • 52. 匿名 2018/08/15(水) 17:38:12 

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +29

    -224

  • 53. 匿名 2018/08/15(水) 17:38:14 

    >>23
    30中盤ですが、デザイン違いのワンピースを買いました。小物で差し色すれば良いかなと。
    普段のお出かけにも使えそうなものにしないと
    タンスの肥やしになるので、、、

    同年代はネイビー率高いイメージです。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/15(水) 17:38:17 

    >>35
    これいいねー!ボレロは確かにダサい感じするな

    +101

    -12

  • 55. 匿名 2018/08/15(水) 17:38:59 

    >>41
    膝のお皿が隠れるくらいの丈を!

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2018/08/15(水) 17:39:08 

    30代半ば
    これどうでしょうか?
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +502

    -49

  • 57. 匿名 2018/08/15(水) 17:39:20 

    >>42 でも濃い色なのは花嫁的には嬉しい

    +13

    -11

  • 58. 匿名 2018/08/15(水) 17:39:24 

    紺は被るので深緑のドレス買いました

    +190

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/15(水) 17:39:24 

    ケチつけて、自信満々にマナーを語る人ほど、
    実際に招待された経験が少ないと確信しているよ。
    またはこの20年呼ばれてないか。

    ガルちゃんマナー部に褒められたところで、実際の場で1人時代遅れの地味でダサいカッコで気後れしたくないでしょ?
    振袖、どうぞ。帯だって飾り結びでいいよ。
    ドレスならミニや白じゃなければ大丈夫。
    楽しんでください。

    +284

    -11

  • 60. 匿名 2018/08/15(水) 17:39:27 

    膝上は下品




    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +59

    -151

  • 61. 匿名 2018/08/15(水) 17:39:47 

    うんこすっきりした\(^-^)/

    +16

    -32

  • 62. 匿名 2018/08/15(水) 17:40:06 

    丈は膝が見えるか見えないかよりも、きちんと膝がかくれる丈のワンピースのほうが品がある

    +107

    -3

  • 63. 匿名 2018/08/15(水) 17:41:46 

    これとかいかが?私も30代で近々結婚式に行くから参考にしたいわ!
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +246

    -103

  • 64. 匿名 2018/08/15(水) 17:41:46 

    >>57
    そうなんだ、知らなかった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/15(水) 17:42:11 

    >>39
    私の周りだけかも知れないけど、参列するときはみんな揃って振袖着てたから結婚したらそのまま訪問着に移行していったよ。
    全然浮かないし、むしろペラペラのワンピースと古めかしいボレロ着るより何倍も喜ばれる。

    +138

    -4

  • 66. 匿名 2018/08/15(水) 17:43:04 

    グレースコンチネンタル、種類が多いから見に行ったら?
    ボトム嫌いなら腕がレースとかのワンピかなぁ
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +266

    -18

  • 67. 匿名 2018/08/15(水) 17:43:06 

    年々何でもいいみたいな傾向になってる気がする。
    オシャレするのはいいけど、誰の結婚式なのかなぁと思うよ。

    +129

    -13

  • 68. 匿名 2018/08/15(水) 17:43:25 

    12月末に挙式って、まさかガーデンウェディングじゃないよね?
    年の瀬に挙式なんて、花嫁は花畑の可能性が、、、
    防寒の面でも、着物!

    +14

    -17

  • 69. 匿名 2018/08/15(水) 17:43:48 

    振袖は「私独身ですよー!!」のアピール感がして年齢関係なく好きじゃない

    +5

    -31

  • 70. 匿名 2018/08/15(水) 17:44:00 

    緑がいい


    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +375

    -7

  • 71. 匿名 2018/08/15(水) 17:44:04 

    こういうのは?黒っぽいけどネイビー。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +203

    -30

  • 72. 匿名 2018/08/15(水) 17:45:30 

    30代からはネイビーは被りまくるよね…
    もう少し明るめのブルーや、深緑、落ち着いたボルドーとかだと変化つけられるかもね。
    他で使うとか考えず割りきって買うか、レンタルで。

    +222

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/15(水) 17:45:52 

    >>67
    新郎新婦の結婚式に決まってるじゃん。
    招待客がオシャレするのは新婦を引き立てる意味もあるよ。
    振袖だろうがフリフリのドレスだろうが、新婦には敵わないんだからさ。
    だから、引き立て役が華やかな方が、より一層新婦が引き立つんだよ。

    +154

    -7

  • 74. 匿名 2018/08/15(水) 17:46:22 

    12月挙式なら、貼るカイロが貼れるデザインで(笑)

    ちなみに何県?昼?夜?
    集合写真はチャペルの外で撮る?

    寒ければ、着物だよ~

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/15(水) 17:46:25 

    レースやシースルーは下着っぽく見えるから避けた方が良くない?

    +6

    -20

  • 76. 匿名 2018/08/15(水) 17:46:28 

    >>66です

    〇 ボレロ
    × ボトム

    間違ったよ~ぅ

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/15(水) 17:46:32 

    >>35
    普段着みたい

    +64

    -3

  • 78. 匿名 2018/08/15(水) 17:49:32 

    >>73
    おそらく度が過ぎるオシャレはやめたらって事を言ってるのでは?
    花嫁さんより自分のオシャレ優先の人も世の中いるから

    +25

    -6

  • 79. 匿名 2018/08/15(水) 17:49:48 

    >>75
    結婚式何十回ってレベルで行っているけど、レースやシースルーで袖が透けているのは素敵だったよ
    ボレロ嫌いはこっちを選ぶんじゃないかな

    +182

    -3

  • 80. 匿名 2018/08/15(水) 17:50:16 

    袖ありがマナーは分かるけど、ノースリーブのパーティードレス多いよね。
    結婚式の参加だけがパーティードレス着る機会じゃないだろうが、一般人がこんなドレス着て参加するパーティーなんて結婚式以外そんなに無いわ。

    +161

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/15(水) 17:51:03 

    水色かわいい

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +88

    -126

  • 82. 匿名 2018/08/15(水) 17:51:19 

    >>67
    時代とともに変化するのは当たり前、受け入れましょうよ。
    私(50代です)のときは両脇に仲人さん夫婦がいて、和装ならカツラ必須で、ケーキはバカでかく、などと少し考えただけでも今と全然違います。
    招待客のファッションだけ昭和のままっておかしいですよ。
    お客さんが華やかだと、披露宴の雰囲気全体が明るく華やかに見えます。

    +174

    -5

  • 83. 匿名 2018/08/15(水) 17:53:46 

    30歳です。ついこの前同級生の式に参列してきたけど、まさに主さんのようなデザインのものにしました。色はベージュゴールドみたいな感じで、地味にならないようビジューネックレスつけたよ。

    友達も黒、紺、ベージュ、ブルーグリーンと落ち着いた感じ。ノースリーブ+羽織もの率は低く、だいたい袖付きが多かったです。
    訪問着で行ったこともあるけど、30歳くらいだと断然ドレスのが多いし、あと5年経ってからでもいいかなーという印象だった。

    +41

    -2

  • 84. 匿名 2018/08/15(水) 17:54:49 

    訪問着で行ったよ!30代既婚。やっぱり着物だと上品で一目置かれる感じで所作も綺麗になるし、着物にしたらいいと思うけどなあ
    ただし美味しい料理があまり食べられないのが欠点笑…
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +160

    -4

  • 85. 匿名 2018/08/15(水) 17:54:51 

    私は考え方古いのかな。会社の後輩の結婚式行ったら胸の谷間出したり、ミニとかもいて引いたんだけど。

    +170

    -3

  • 86. 匿名 2018/08/15(水) 17:55:01 

    友人の結婚式に色無地着て行ったよ。
    とっても喜ばれた!

    +55

    -2

  • 87. 匿名 2018/08/15(水) 17:55:41 

    神奈川で通勤経路にアニなんちゃらっていう結婚式場がある。
    冬場のチャペル前はどんよりしてるよ。
    ドレスの女の子達、顔色ない。寒すぎて、土気色の顔で、ベージュの唇になって、テンション低い。
    男性ですら寒さのあまりに腕組みして縮こまってるのをよく見る。

    着物にしといた方が安全です。

    +40

    -6

  • 88. 匿名 2018/08/15(水) 17:56:06 

    主です!
    沢山のコメ本当ありがたいです!!
    主は既婚、式は夜で愛知県(港の方)になります!
    ガーデンウェディングかはわかりません
    外で写真撮るかな?防寒対策万全の方がいいですよね( ; ; )

    +132

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/15(水) 17:56:10 

    ヘアスタイルも自分でやる人増えたよね。
    でもやっぱりプロにお願いした方が仕上がりが全然違う。

    +158

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/15(水) 17:57:14 

    港区ってちょーー寒そうーー
    しかも12月w

    +13

    -19

  • 91. 匿名 2018/08/15(水) 17:58:36 

    >>84
    やっぱりお腹圧迫して食べられないかな?
    私も式あるから参考にしてる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/15(水) 17:58:38 

    12月の挙式なら雪の可能性もあるから逆に着物大変かも。着物なら念のため着れるドレスも見繕っておいたほうが安心。
    1月の挙式で袖付きドレス+ダウンコートで行ったよ。

    +33

    -3

  • 93. 匿名 2018/08/15(水) 17:58:52 

    だからさ、なんでガルちゃんで散々出てる話をトピにするのかな。
    マナーババアが出てきて荒れるんだから常識のある自分の友達と相談しなよ。

    +2

    -34

  • 94. 匿名 2018/08/15(水) 17:59:39 

    >>84
    自分で一目置かれたってわかるもんなの?

    +115

    -9

  • 95. 匿名 2018/08/15(水) 17:59:50 

    >>88
    ドレスは主さんが貼っているの、素敵だと思う!
    念のため貼るカイロ(薄めのやつね)を買っとくといいよ
    腰に一枚あるだけで全身温まる
    あとは靴に入れる靴用カイロかな
    楽しんで下さい~!

    +27

    -3

  • 96. 匿名 2018/08/15(水) 17:59:57 

    マナーギリギリのラインを行って大切な友達に嫌われるよりだったら地味なドレスを着るよ。派手なドレスを着るのは自分の式と成人式の二次会で十分。

    +66

    -8

  • 97. 匿名 2018/08/15(水) 18:00:33 

    >>85
    そらドン引きだわ
    だって下品だもん

    +40

    -3

  • 98. 匿名 2018/08/15(水) 18:00:42 

    >>93
    あーたみたいに一年中張り付いてる人ばかりじゃないでしょうよ

    +65

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/15(水) 18:01:31 

    ここだとマイナスされそうだけど、30代前半くらいなら大人っぽくパンツタイプもありな気がする。12月なら足元暖かい方が楽だよね。

    +140

    -9

  • 100. 匿名 2018/08/15(水) 18:01:37 

    12月末のナイトウェディングなんて、迷わず着物じゃん!

    身体に気をつけてね。無事を祈る!

    +30

    -7

  • 101. 匿名 2018/08/15(水) 18:03:51 

    >>99
    ここ何年か見るようになった
    市民権得ていると思う
    ただしスタイル良い事が前提なんだけどね…

    +63

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/15(水) 18:04:01 

    >>91

    着物でご飯いっぱい食べる時は、胸紐の結び目を右側に寄せておくといいよ。
    胃が圧迫されない。
    着付けは上手な人にお願いして、食べたいから胸紐の結び目を右側に寄せてもらおう!

    +67

    -4

  • 103. 匿名 2018/08/15(水) 18:04:27 

    >>88
    10年近く前ですが、10月三連休あたりに名古屋港の式場で夕方の披露宴出ましたが肌寒かったですよ。参考になれば…

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2018/08/15(水) 18:04:49 

    マナーおばちゃんはさ、
    こういうとき必ず「ミニ」とか「谷間が見えそうな」を引き合いに出すけどさ、
    極端な例を出してマナー厳守を正当化するクセ、説得力ないよ。

    +87

    -12

  • 105. 匿名 2018/08/15(水) 18:06:51 

    >>94
    私が着物で参列してる人を見ると、一目置くからね。上品だなって思うから。

    +10

    -18

  • 106. 匿名 2018/08/15(水) 18:07:05 

    30超えるとみんな体型気にし始めるのか、ウエスト切り替えや絞りのないストーンとしたドレス選ぶ人多いけど、あれやめた方がいい気がする。
    返ってスタイル悪く見えるし、変に幼くならない?
    少しくらいフィットするデザインの方が上品な気がするんだけど

    +157

    -5

  • 107. 匿名 2018/08/15(水) 18:08:26 

    花嫁がマナーに対してどのように考えてるかわからないし、結局紺の無難なものを選んじゃった

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/15(水) 18:08:39 

    >>105
    自分がそうだから、人にもそう思われてるはずってことか。わかりました。

    +12

    -4

  • 109. 匿名 2018/08/15(水) 18:09:06 

    雪の中着物で結婚式行ったことあるけどほんと悲惨だよ・・・

    +30

    -2

  • 110. 匿名 2018/08/15(水) 18:10:06 

    >>108
    ひねくれてるな

    +7

    -7

  • 111. 匿名 2018/08/15(水) 18:10:12 

    通販だとじっくり考えられるけど、やっぱ試着したいよね…

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/15(水) 18:10:44 

    トピ画のでよくない?
    がるちゃんで聞くより周りの友達と相談した方がいいと思う

    +34

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/15(水) 18:10:55 

    30代でもみんな無難なネイビー、ブラックだと本当にお葬式になるよ?私はワインレッドだよ〜友達からも「本当は無難な色にしたかったでしょありがと!」って言ってくれたよ。

    +94

    -7

  • 114. 匿名 2018/08/15(水) 18:11:04 

    >>108
    お着物さまの自意識過剰っぷりがわかるコメントだね。

    +44

    -10

  • 115. 匿名 2018/08/15(水) 18:11:40 

    私も今度結婚式参列する30代です!まさに今日ドレス見に行った!

    3年ぶりくらいにドレス新調するんだけど、ロング丈のもの増えたね。流行りなのかな?30代にはありがたいけど、上に着るコート悩むわ。

    +65

    -1

  • 116. 匿名 2018/08/15(水) 18:11:53 

    さっきから、がるチャンで聞くなとかマナーおばさんがどうこう言ってる人の方が面倒
    主が聞きたいんだから、色んな意見があっていいと思うけど

    +17

    -7

  • 117. 匿名 2018/08/15(水) 18:13:22 

    やっぱり20代の頃のは止めた方がいいのかな?薄ピンクで胸元にレースが入ってるドレス気に入ってて、かれこれ7回は着てる。そうそう着るものじゃないし、別に同じデザインでも気にしないけど、もうちょっと落ち着いたデザインか色にした方がいいのかなー。

    +78

    -2

  • 118. 匿名 2018/08/15(水) 18:14:51 

    50代の人のコメ参考になるの?

    +37

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/15(水) 18:15:00 

    >>117
    似合えば全然オッケーな気がするけどなー

    +97

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/15(水) 18:15:01 

    >>116
    ごめんなさい、面倒だったか。
    私、ガルちゃんマナーを考慮に入れすぎて、
    本当に自分1人地味で老けてて惨めな思いしたことがあるのよ。
    だからまにうけちゃダメって何回も何回も言いたかっただけなの。
    もうやめるね、ごめんなさい。

    +29

    -10

  • 121. 匿名 2018/08/15(水) 18:16:29 

    振袖で賛否分かれている理由がなんとなく分かったよ。

    振袖と聞いて、
    ここ10年間くらいでよく見かけるような
    イマ風のドヤンキーっぽい下品な色や柄の着物
    &和小物&髪型を想像した世代は、
    30代の振袖に否定的かも。
    たしかにそれは下品。20歳の子でも下品だと思うし…

    それより上の世代は、
    昔ながらの上品で上質な着物を想像してる気がする。
    こちらは、年齢が上がっても長く着れるものが多いよね。

    +50

    -7

  • 122. 匿名 2018/08/15(水) 18:17:18 

    >>119
    ありがとう!!貧乏性でなかなか新しいのにでがだせず、、ちゃんと手入れはしてるから綺麗なんだけど。安心しました!

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2018/08/15(水) 18:17:50 

    私31で童顔なんだけど、黒髪やネイビーで大人っぽいドレスだとチグハグして浮いて見える・・・。
    流石に20代前半向けのドレスは着ないけど、27〜29歳くらい子が着るようなドレスでも変じゃないと思う。

    +49

    -3

  • 124. 匿名 2018/08/15(水) 18:18:32 

    >>120
    すごくわかる。がるちゃんじゃなくて知恵袋だけど。
    ファーとか膝上20センチとか胸元ガバーみたいなトンデモなドレス以外は本人に似合って、かつ品があれば良い気がする。あと土地柄もありそう。

    +72

    -4

  • 125. 匿名 2018/08/15(水) 18:19:03 

    >>114
    着物着る機会のないおばさんイライラしてどうしたん?
    こういう人必ず出てくるねんな。何故か以上に着物着てる人に対して対抗心剥き出しにしてくる人。なんなん?トピからズレてるから。

    +9

    -13

  • 126. 匿名 2018/08/15(水) 18:21:11 

    確かにガルちゃんは参考程度で、周りの友達に聞くのが一番いいと思う。
    ここでは評価良くても、実際行ったら自分だけズレた格好してたってのも恥ずかしいし。

    +75

    -2

  • 127. 匿名 2018/08/15(水) 18:23:41 

    >>120
    がるちゃん見すぎるとそうなるよね
    私も子供産んだ友達の家にお祝いに行った時に気使い過ぎてネット見すぎ!ってその子からも他の子持ちの友達からも言われた
    「本当は早く帰って欲しいんだろうな」とか気になって仕方なかったし

    +19

    -2

  • 128. 匿名 2018/08/15(水) 18:23:48 

    30半ば過ぎると、肘出すの嫌じゃない?
    でも肘隠れるカラードレスあんまり無いんだよね

    +7

    -4

  • 129. 匿名 2018/08/15(水) 18:25:34 

    アサラーになると形や色より安っぽい素材は避けた方がいいよね

    +83

    -1

  • 130. 匿名 2018/08/15(水) 18:25:55 

    パンツスタイルは二次会か、結婚パーティーならいいと思う
    披露宴や挙式に出るならパンツスタイルじゃ無い方がいいと思うよ

    +22

    -10

  • 131. 匿名 2018/08/15(水) 18:27:29 

    >>66
    私、34才でグレースコンチネンタルのこのドレスの黒を買いました。
    胸、ウエスト、お尻のラインが本当に綺麗。
    高かったけど、満足してます。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +130

    -8

  • 132. 匿名 2018/08/15(水) 18:27:38 

    ヨーコチャンモノはいいんだけどミニ丈多くて30代後半には厳しい

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2018/08/15(水) 18:27:41 

    >>120
    最初から突っかからないで普通にコメントしてればウザがられないのに

    +3

    -6

  • 134. 匿名 2018/08/15(水) 18:27:57 

    30代って言っても前半、後半で結構違うよね。20代でもそうだけど。

    +27

    -1

  • 135. 匿名 2018/08/15(水) 18:29:22 

    ドレスはあーだこーだ色々と配慮がめんどくさい。無難に着物がいい。着物なら誰も何も言わないし嫌な気になる人なんていないし。自分の結婚式の時に何人か和装で来てくれて、凄く嬉しかったなぁ。

    +14

    -5

  • 136. 匿名 2018/08/15(水) 18:31:10 

    >>6
    でも白いワンピだけはいかんよ

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/15(水) 18:31:12 

    リアルでガルちゃんを参考にしてる人なんているの?笑
    いないでしょ普通

    +6

    -6

  • 138. 匿名 2018/08/15(水) 18:31:45 

    >>135
    振袖?訪問着?などと喧しいようだが。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2018/08/15(水) 18:31:49 

    >>130
    そうなの?
    私パンツスタイルで行ったわ。

    +13

    -7

  • 140. 匿名 2018/08/15(水) 18:33:45 

    >>137
    いないのなら、こんなトピが立つわけない
    大いに参考にしてるんじゃないの?

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2018/08/15(水) 18:33:48 

    >>88
    愛知の港区の式場って、私の元バイト先かも!
    (マリ○ール系列の所ですか?)

    あの辺は海が近いから風が強くて冬はすごく寒いから防寒はしっかりした方がいいです。
    駅から近いとはいえ少し歩きますよね。
    (お車だったらすみません)

    写真撮影は多分チャペル内だと思うけど、心配なら念の為お友達に確認した方がいいかもしれません。

    +79

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/15(水) 18:34:25 

    >>139
    いいと思うよ、
    パンツスーツの人いたけど素敵だったよ。

    +30

    -3

  • 143. 匿名 2018/08/15(水) 18:34:45 

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +25

    -94

  • 144. 匿名 2018/08/15(水) 18:37:49 

    ネットやらマナー本やらフォーマルウェアショップの店員の情報参考にして、ダークカラーが似合うのにパステルカラー、チビなのにがっつり膝下、ショール、パールネックレス&イヤリング、きっちりまとめ髪で行って浮いたことある。
    単純に自分に似合ってない上に一昔前のフォーマルっぽくて恥ずかしかった。
    マナーにとらわれすぎず、常識の範囲内で似合うものがいいよ。

    +57

    -2

  • 145. 匿名 2018/08/15(水) 18:40:06 

    >>144
    マナーを守る事=常識の範囲内じゃないの?

    +13

    -3

  • 146. 匿名 2018/08/15(水) 18:47:12 

    昭和とか一昔前って言ってる人って何歳?
    20代の時でも結婚式行ってるよね。
    そんなズレるもの?

    +26

    -1

  • 147. 匿名 2018/08/15(水) 18:48:01 

    招待客ですよね?落ち着いた訪問着だと新郎新婦の身内と混ざってしまいます。本当に好きな服装や着物(振り袖でも訪問着でも)でいいと思う。最近はインスタwとかでたくさん写真撮るし。特に新婦側とか凄いですよ。寒いのにガーデンパーティする人もいるし。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2018/08/15(水) 18:49:24 

    >>27
    横なんだけど私も友人の結婚式には訪問着で参列してて、毎回シミ抜きで1万円くらい掛かるから結構負担だなと思うんですけど27さんはどうされてます??

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/15(水) 18:53:15 

    評判が悪いボレロも着る人次第なのかな…
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +118

    -28

  • 150. 匿名 2018/08/15(水) 18:54:13 

    主さん夜の式みたいだしノースリーブでもいいと思う
    寒いからショールは持って行って夜しか着れないロングドレスもいいと思う!

    +16

    -7

  • 151. 匿名 2018/08/15(水) 18:56:01 

    ここ数年、10回/年近くのペースで結婚式行ってる32才だけどマジでネイビーしかいない
    ネイビーの塊に黒、たまに緑、とか
    トピ画のような袖やレースタイプ多め
    20代の人の式に出るとパステル系もたまに見る

    私も基本は緑の膝が隠れる袖ありワンピだけど、緑は新婦のカラードレス被りがなさそう、ネイビーほど周りと被らない上に派手すぎないからまあまあ使いやすい

    やっぱりワンピ主流だから振袖や訪問着はパッと目を引く
    セットアップ風のパンツの人も結構いる
    ボレロとか羽織系はかなり少ない
    トピ画みたいなワンピで全然問題ないと思う

    +61

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/15(水) 18:59:59 

    マナー厳守してるけど、あまり素敵だと思えない・・・
    かといってNGの方はあり得ないけど
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +111

    -2

  • 153. 匿名 2018/08/15(水) 19:01:08 

    >>152
    確かにこの画は極端だねw

    +79

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/15(水) 19:02:13 

    >>56
    >>66
    こういうネイビーで肩あたりがレースのドレスはかぶる率が高いですよ
    私も6月の結婚式で着て行ったんですが、私以外に2人いて、さらに同じテーブルで気まずかったです笑

    +54

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/15(水) 19:05:06 

    >>70
    緑のワンピース、素敵!
    どこで買えるか教えてください!

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2018/08/15(水) 19:08:17 

    最近はミモレ丈のドレスも増えてうれしい!
    袖付きも増えたね

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2018/08/15(水) 19:08:17 

    >>150
    マイナスついてるけど、ナイトウエディング と昼の式はマナー違うよ
    適度に肌の露出OKだしロングドレスやキラキラした装飾品もOKです

    +84

    -5

  • 158. 匿名 2018/08/15(水) 19:29:28 

    訪問着って身内だけかと思ってたw
    私もおばさんだー

    +7

    -4

  • 159. 匿名 2018/08/15(水) 19:38:46 

    この前の結婚式、青みたいな緑みたいな色のドレスが3人いた。しかも同じグループ内。
    紺や黒を避けようと思うとその辺被りがちだよね。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/15(水) 19:39:28 

    シンプルなワンピが好きです。
    アクセサリーをパールにしたりダイヤにしたり、ストール羽織ったりして雰囲気を変えれるので
    1枚あると使える
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +10

    -61

  • 161. 匿名 2018/08/15(水) 19:42:22 

    みんな、スタイル良いのが前提だね
    どんなに良いドレスでも主がスタイル悪かったら何着ても惨め
    本人が一番似合うの分かってるんじゃない

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/15(水) 19:43:06 

    >>160
    この生地、
    なんだかお仕事関係のパーティって感じで、
    披露宴とは違うかなあ。

    +103

    -3

  • 163. 匿名 2018/08/15(水) 19:43:20 

    >>160
    素敵だけどやっぱりツヤ感があるものの方が結婚式向きな気がする
    これだと会社の歓迎会でもいけそう

    +85

    -2

  • 164. 匿名 2018/08/15(水) 19:51:53 

    七分ぐらいのベージュの膝下ワンピースをきました。でも、ベージュのヒールを足がいたくなりにくいのがあまりなくて探しました。田舎なので。自分にあうものでいいと思う。私はイエベの秋なので、ベージュとかがあってました。

    +1

    -5

  • 165. 匿名 2018/08/15(水) 19:58:01 

    >>59かなりプラスされてるけど、かなり決めつけ激しいコメじゃない?
    こわい

    +3

    -6

  • 166. 匿名 2018/08/15(水) 19:59:45 

    >>1
    選んだドレスでいいと思います!

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/15(水) 20:01:37 

    グレーも上品でいいと思う
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +213

    -9

  • 168. 匿名 2018/08/15(水) 20:02:23 

    グレースコンチネンタルとかは?

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/15(水) 20:27:12 

    >>154
    まさにこういうドレスの黒を着て行く予定・・・!かぶるのかー
    たしかにこの手のタイプお店に多かったもんなー30代にはチャレンジしやすいタイプだよね

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2018/08/15(水) 20:30:14 

    こういう落ち着いたイエローも素敵だと思った!
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +229

    -9

  • 171. 匿名 2018/08/15(水) 20:38:49 

    寒いからトイレ近くなって着物は大変かも

    +6

    -5

  • 172. 匿名 2018/08/15(水) 20:41:10 

    20代前半の頃はみんないかにもパーティドレスって感じのワンピースを着てたけど、
    アラサー以降はオフィスカジュアルにもいけそうなシンプルなワンピースに髪型やアクセサリーで華やかさを足してる感じの子が多い

    +75

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/15(水) 20:43:23 

    30代前半です。昨年披露宴に参列した際、袖がレースになっているネイビーのワンピースを着ましたが、ネイビー率が高くて別の色にすれば良かったと思いました。
    ネイビーは無難だけど、大多数と被る可能性が高い。

    +29

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/15(水) 20:44:37 

    体のラインもでないからこんな感じとかどうですか?
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +18

    -42

  • 175. 匿名 2018/08/15(水) 20:45:44 

    >>172
    だよね 髪の毛とかも自分でくるりんぱとかでビジューのバレッタとか
    こなれた感じなら良いけど、ハリのないやすい生地や艶がないシフォン生地とかだと手抜きすぎだろ!って思ってしまう

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2018/08/15(水) 20:47:36 

    私の周りでは30前後くらいからパンツスタイルで出席する子も増えました〜楽チンでいいよね
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +92

    -16

  • 177. 匿名 2018/08/15(水) 20:49:35 

    ネイビーやベージュは絶対かぶると思って、20代はピンクやオレンジを着ていた
    でも30超えたからそろそろベージュとネイビー買ってもいいですかね・・・

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/15(水) 20:50:26 

    光沢のある布地あまり好きじゃないんだよなぁ
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +21

    -19

  • 179. 匿名 2018/08/15(水) 20:50:38 

    ボレロいらず。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +95

    -7

  • 180. 匿名 2018/08/15(水) 20:54:17 

    ピンク
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +160

    -1

  • 181. 匿名 2018/08/15(水) 20:55:30 

    ちょっと違うかもだけど、レンタルドレスおすすめです。
    20代に買ったドレスが30代に入って似合わなく感じて、でも今さら買い直しても、今後結婚式出る予定も少なさそうだからもったいないし…と悩んで、先日初めてレンタルドレス試してみました!
    年代やイメージから細かく選べて、ドレスもブランドのキレイな良品で、すごく満足しています。
    もし万が一、また結婚式に出席できることになったとしても、レンタルしようと思ってます。

    +43

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/15(水) 21:10:00 

    >>121
    確かに、ここ10年ぐらいで購入してるやつは柄も派手すぎるかもですね
    私は母から受け継いだ振袖で何度が参列しましたが、柄はとても落ち着いてて、新譜のご両親からもすごく喜ばれました

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/15(水) 21:12:57 

    新婦のカラードレスと色がかぶると最悪のマナー違反になってしまい、その時点で、どんな素敵なドレスでもすごく恥ずかしいことになるから、無難でいいと思う。
    主役は新婦なので無難にしてきました、って態度こそが、30代らしい気がする。
    それでなければやっぱり着物かな。着物は、招待した方からするとすごく嬉しいようです。

    +4

    -22

  • 184. 匿名 2018/08/15(水) 21:13:29 

    私もレンタル検討したけど、最低でも5000円くらいするよね
    まだ30になったばかりだと最後のラッシュで、すでに結婚式3回出ることが決まってるから一着は新調しちゃった
    このラッシュが終わったらレンタルにしようかな

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2018/08/15(水) 21:13:41 

    どこ行ってもネイビーやらベージュとかの無難なワンピースしか売ってないよね。
    あれなんとかならないのかなぁ。
    形やデザインはシンプルで品があって、色が綺麗なワンピースが欲しいのに…。

    +39

    -1

  • 186. 匿名 2018/08/15(水) 21:13:45 

    >>158
    着物なら身内は訪問着じゃ格不足ですよー。
    正装→留袖、色留袖
    フォーマルワンピ→訪問着
    の扱いなので…。
    家紋の入れ方で格も変わってくるのであくまでも目安ですけど。

    +7

    -4

  • 187. 匿名 2018/08/15(水) 21:16:38 

    新婦のカラードレスとかぶるっていう意見あるけど、実際式の前にお色直しのドレス何色か聞くものなの?自分の結婚式でも聞かれなかったし、友達にも聞いたことなかったから
    かぶったとしても新婦のカラードレスと2〜3万のドレスなんて比べようもないかなーとあまり気にしなかった
    それより20代は会場を華やかにできるような色を選んでいた

    +100

    -1

  • 188. 匿名 2018/08/15(水) 21:42:05 

    訪問着一択
    新婦友人の華やかな和装は喜ばれますよ
    「きちんと準備して来てくれた」と感謝もされます

    +9

    -8

  • 189. 匿名 2018/08/15(水) 21:48:04 

    あとあと写真とかでみると華やかな色のドレスたくさんきてもらってる方が結婚した側からも喜ばれるよね!黒とネイビーばかりだとやはり暗めになっちゃう。

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/15(水) 21:48:33 

    家に在庫があるなら色留でいいと思うよ。
    多少しんどいけど喜んでもらえるし、新婦ともかぶらない。

    新郎新婦と仲が良いなら希望を言ってくれるし、
    お金に困っいなくて本気でめんどくさいなら
    百貨店のそこそこのお店に行って相談すれば
    ササ~って用意してくれて他に必要なものも全部揃うよ。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2018/08/15(水) 21:55:03 

    >>187
    私なんて自分の結婚式のカラードレスがネイビーだったわ。
    でもネイビーで被ってもどう考えても私が一番派手だったと思うのよ。

    +76

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/15(水) 21:56:02 

    >>189
    やっぱり写真見ると華やかさは違うよね。
    新婦が少し派手な感じの子だったんだけど、友達がピンク、水色、ワインレッド、グリーン、オレンジ、黄色ってカラードレスのフルコースですごい素敵だった。
    正直普段はお近づきにならないタイプの派手目な人たちだったけど、こういうときは頼もしいわ。

    +52

    -1

  • 193. 匿名 2018/08/15(水) 22:00:53 

    頼むから20代は鮮やかなドレス着てくれ。ネイビーとか黒とか無難な色はオーバー30のためにとっておいて・・・

    +89

    -1

  • 194. 匿名 2018/08/15(水) 22:05:41 

    慣れてきた頃だからこそきちんとした方が見栄え良いと個人的には思う
    32歳の妹の結婚式で、都内の一流ホテルでの披露宴だったのに妹の友人達が揃ってオールインワンとか綺麗目トップスにパンツとかで出席してて、皆都会の人だし良く言えばこなれ感って奴なんだろうけど正直安っぽいし場の空気にそぐわないと思ってしまった
    お着物や膝丈ドレスを着てきてくれた方々もいて、コンサバだろうとやっぱり大人の女性だからこそきちんとした身なりであることは大事だと感じたよ

    ダラダラすみません、というわけでフォーマルな披露宴なら>>1さんのワンピース素敵だしお着物でもきっと喜ばれると思います。1.5次会以下ならもう少しカジュアルでも良いと思う!

    +14

    -3

  • 195. 匿名 2018/08/15(水) 22:07:25 

    >>188
    それもいいんだけど、
    あくまでも私の感想なんだけど、
    新婦友人が訪問着だと、新婦まで老けて見える気がしました。
    30代前半なら振袖もアリがいいな。
    新婦まで若く見えるよ。

    +2

    -11

  • 196. 匿名 2018/08/15(水) 22:07:55 

    私の結婚式に30歳独身の姉は振袖着てきたよ。
    二十歳の時の着物なんか着るもんじゃないなと思った。
    周りはそんなん着てきてキレイねー、とかしか言えないのにそっくりそのまま受け取れる素直さがあるから嬉しそうにしてたよ。
    恥ずかしい

    +4

    -18

  • 197. 匿名 2018/08/15(水) 22:08:26 

    袖無しはマナー違反というけど、最近は、ヒモみたいじゃなければ、ノースリーブもありみたいになっているみたいですよ。
    式の間だけ、羽織っておけばいいと。

    +21

    -4

  • 198. 匿名 2018/08/15(水) 22:10:39 

    たしかに慣れてくると手抜き感の否めない出で立ちの人もいる。ちょっと綺麗なワンピに華やかなアクセつけとけばいいでしょ的なね。
    普通のショップにも綺麗目ワンピあるけど、やっぱりちゃんとフォーマル用に売ってるものが間違いないよ。特に30歳超えてるならお金ないってこともないから、出し渋り感半端ない。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2018/08/15(水) 22:13:21 

    最近友達の結婚式で袖やデコルテがレースでミモレ丈のデザインドレスの女性を見かけて可愛くていいなぁと思った。
    ネイビー、黒は被りまくるからボルドーやグリーン、カラシ色があれば欲しい。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +77

    -1

  • 200. 匿名 2018/08/15(水) 22:14:56 

    >>179
    10月にいとこが結婚するのですが、数年前に自分の結婚式の二次会用に買ったドレス使えるかなー。
    ちょうど179のような感じで、首のとこがホルターネック?というか袖がない感じで色はブルー
    二次会用なのに、張り切って三万くらいで購入したけど一度しか着てない…

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2018/08/15(水) 22:18:11 

    これは何色だろ


    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +86

    -3

  • 202. 匿名 2018/08/15(水) 22:22:18 

    >>201
    柳みたいな色だな。
    おばあちゃん色

    +14

    -26

  • 203. 匿名 2018/08/15(水) 22:25:40 

    >>175
    172です。
    そうそう、そういえば髪型もまさにそんな感じ!
    服も髪も気楽になった反面、「こっちだと派手すぎて浮く気がするけどこっちだと地味すぎて結婚式向けじゃないかも…?」みたいな迷いが多くなったw

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2018/08/15(水) 22:28:22 

    なんでもいい。
    誰も招待客の服装とか髪型とか注目してない。
    注目されるのは花嫁のみ。

    +14

    -13

  • 205. 匿名 2018/08/15(水) 22:29:17 

    日本の女の人って、老いも若きも黒とかネイビーとかやたら地味ーな色のドレスを着たがるよね。
    特にある程度の年齢になってくると、若さ補正がなくなるからそういう色を着たら余計に暗い印象になる。
    大人の女の人にこそふさわしい、落ち着いた素敵な色はたくさんあるのに。

    +36

    -1

  • 206. 匿名 2018/08/15(水) 22:37:47 

    最近肩〜袖にかけてレースになってるワンピース多いよね
    可愛いんだけど、ものによっては花嫁衣装感あるからこのタイプはなるべくシンプルなデザインのものを選んだ方がいいと思う

    +13

    -3

  • 207. 匿名 2018/08/15(水) 22:38:51 

    >>205着たいんだけど、30代向けデザインのドレスだと圧倒的に黒・ネイビー・ベージュが多いよね・・・
    大人向けドレスもカラー増やして欲しい。

    +15

    -1

  • 208. 匿名 2018/08/15(水) 22:40:58 

    20代の時は低価格のものでもデザインが可愛いければそれなりに着れていたけども30代になるとキツイですね。テロテロの生地とか安っぽさが増すっていうか…
    かといって何回着れるかわからないドレスにあまりお金もかけたくないし、バランスが難しいですよね。

    +39

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/15(水) 22:44:30 

    30代です。
    今売り切れ中なんですが、欲しいのがこのワンピース。
    サイズ展開もあって、私は普段着たいのですが、七分袖なので腕も隠せて結婚式なら冬でも使えそうです。
    可愛いのがお好きならいかがですか?
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +7

    -92

  • 210. 匿名 2018/08/15(水) 22:45:48 

    私はアラサーで今秋に結婚する大学の先輩の式に呼ばれてるんだけど、「それ以外もってないって人以外は、なるべく黒や紺以外のドレスで来てほしい!」と言われたよ。
    気持ちはめちゃくちゃわかる。
    若い子たちが着てても、とりあえず華やぎはないもん。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +98

    -7

  • 211. 匿名 2018/08/15(水) 22:59:14 

    アパートバイローリーズのワンピースを着ていったよ
    丈も長いし腕も隠せるし
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +29

    -18

  • 212. 匿名 2018/08/15(水) 23:08:32 

    まあ、よほど素っ頓狂な格好でもしない限り、参列者の服装はカラフルな方がいいに越したこたないやね。
    お花畑の中にいるみたいで、その方が花嫁もより輝いて見えるよ。
    花嫁がそれなりにいい年なら、逆に黒っぽい人らに囲まれてるとなおさら老け込んじゃう。

    海外だとおばあさんでもどピンクの派手なドレスとか普通に着てるけど、日本人はちょっと色々と気を遣い過ぎて色にしたってデザインにしたって窮屈になりすぎてるんじゃない?
    招待客はどうしたって花嫁のキラキラっぷりには及ばないんだから、みんな精一杯オシャレすればいいんだよ。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +107

    -3

  • 213. 匿名 2018/08/15(水) 23:17:26 

    >>212
    素敵!!私が花嫁ならすごく嬉しいわ。
    でもこんなにカラフルなドレスってなかなかないよね。特に大人向けだと。がるちゃんに晒されて「肩出しが〜」「マナーが〜」って叩かれそうw

    +97

    -2

  • 214. 匿名 2018/08/15(水) 23:28:03 

    >>205
    >>212
    日本下げウザイ

    +5

    -15

  • 215. 匿名 2018/08/15(水) 23:38:41 

    >>214
    下げっていうか、「日本人ちょっと気遣いすぎじゃない?」ってことなんじゃないの?
    私も綺麗なドレスを着ることに小さい頃から憧れがあったけどさ、いざ結婚式に参列するから自分のドレスを選びってことになると、なんか大人しい地味なデザインのばっかでつまんないなーって思ったし。

    +42

    -3

  • 216. 匿名 2018/08/15(水) 23:42:19 

    自分で着物着れるので訪問着にします。
    やっぱり着物着ると、日本人で良かったって思いますよ。
    30代でも振袖いいと思う!
    訪問着でも、明るい色で華やかにね。

    +26

    -3

  • 217. 匿名 2018/08/15(水) 23:48:30 

    自分の結婚式、こじんまりとした式だっから招待した友人3人だけだったんだけど、みんな着物で来てくれて嬉しかったな。神社であげたから余計に。
    やっぱり着物は目をひくよね。

    +39

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/15(水) 23:58:50 

    30代半ばの友人結婚式、冬だったので着物着て行ったよー。
    黒が多い中、黄色っぽい明るい色の着物だったから、華やかだねって他の招待客にも褒められたよ^_^

    冬で肌の露出(腕とかね)が少ない分、黒とかダーク系の濃い色は、暗く見えるよ〜

    +11

    -2

  • 219. 匿名 2018/08/16(木) 00:01:48 

    自分で着付けできるなら絶対着物がいいよね!できないから着付け料5000円+ヘアセットで毎回一万くらいかかっちゃう。
    神前式とか特別な結婚式しか着れないでいる。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/16(木) 00:02:49 

    >>199
    えーこれかわいい!どこのドレスですか?

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/08/16(木) 00:03:04 

    >>210
    黒ばっかり(´⊙ω⊙`)
    若そうに見える人達だけど...
    もっと明るい色着たらいいのに〜。。

    +44

    -2

  • 222. 匿名 2018/08/16(木) 00:07:19 

    >>201
    ただのグレーではないの?

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2018/08/16(木) 00:09:16 

    私ガチガチのガルチャン民だったから
    神経質にマナー違反ゼロの鉄壁武装にして
    明るめの袖付き膝下丈ネイビーワンピ着てたら、
    出席してたおばさんやおじさんから身内を紹介されるっていうアプローチを受けたよ
    会場で参加者は今時に自由な衣装だったから気にしすぎたわ〜と肩の力抜けたけど、親世代の人は常識の有無をそういうところで測ってるのかも。
    意外なところでの反響にびっくりした。
    まあ、レアケースだよね笑

    +12

    -15

  • 224. 匿名 2018/08/16(木) 00:09:37 

    >>209
    襟元がゆるゆるだしネグリジェみたいだよ。
    実物は、この写真よりも安っぽいと思う。

    +48

    -0

  • 225. 匿名 2018/08/16(木) 00:09:51 

    これ検討してるんだけどどうかな?
    10月の式で、36歳です…
    アクセは華やかなものを用意しようと思ってる。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +95

    -12

  • 226. 匿名 2018/08/16(木) 00:14:16 

    冬の結婚式、友達の妹がモダンな和装ですごく可愛かった。
    親族側だから自由だったのかもだけど、センス良くて素敵だったなー
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +15

    -26

  • 227. 匿名 2018/08/16(木) 00:16:03 

    >>225
    素敵だと思います。
    普段のお呼ばれやちょっとしたお食事会にも使えそうでいいですね。

    +22

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/16(木) 00:19:52 

    >>223
    明るめのネイビーってどんな感じですか?

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/16(木) 00:41:04 

    30代前半の友人、これ着てて素敵だったよ!

    長袖はマナー違反になるのかな?
    あの変なボレロよりよっぽど華やかだったけど…。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +33

    -27

  • 230. 匿名 2018/08/16(木) 00:43:34 

    >>228
    このトップスくらいのかんじで、光沢なしのシフォン系です。青寄りの紺くらいです。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +14

    -11

  • 231. 匿名 2018/08/16(木) 00:55:32 

    参列する友達が限りなく白に近いグレーのプリンセスラインのレースドレスと紫のドレスとで迷って相談された時、
    私は紫を推したんだけど、
    別の友達が「全然大丈夫だよ〜私もこの前クリーム色のドレス着ていったし!」ってグレーをプッシュして
    結局グレーに。
    当日の写真を見せてもらったんだけど、本人だけ見たらすごく似合うし可愛かったんだけど光の加減もあって白にしか見えないし、花嫁二人に見えるし、参列者の中で明らかに浮いてたよ。
    あれはさすがに恥ずかしかったんじゃないかと思う

    +33

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/16(木) 00:59:05 

    >>210
    何これ。葬式みたい。

    +27

    -2

  • 233. 匿名 2018/08/16(木) 00:59:27 

    このトピは結婚式のドレス相談にしてはマナー厨が少なくてそれなりにバランス良い気がする!

    +8

    -4

  • 234. 匿名 2018/08/16(木) 01:03:21 

    お洒落な画像もあるけど安っぽくセンスのないドレスの画像貼る人は何なんだろう。。。

    +11

    -3

  • 235. 匿名 2018/08/16(木) 01:08:37 

    たまに黒一色はダメだから差し色をって意見あるけど、それにアイボリーとか白に近いボレロ羽織るのも微妙だよね。
    花嫁と高砂で一緒に写真撮るとみんな白いドレス着てるみたいになる。
    旦那に写真見せたら「えっ、白のドレスはOKなの?」って言ってた。
    黒一色のほうがまだ良いような。

    +21

    -1

  • 236. 匿名 2018/08/16(木) 01:22:28 

    昨年末32で結婚式したけど私の招待客の女性陣わりとパンツスタイル多かった。冬だったのもあるだろうけど、20代の頃は冬の結婚式でも皆ワンピだったこと思い出すと年齢的なものもありそう。
    華やかさもありつつ落ち着きもあってよかったです(^^)

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2018/08/16(木) 01:25:28 

    >>88夜の式の場合は、適度に胸元や肩を出し、丈は長めの方がいいですよ。
    ここでたくさん出ている袖付きのものは昼用。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/16(木) 01:39:01  ID:9OgAb2FxcR 

    30代の時に、受け付けもお願いされていたので
    淡いサーモンピンクの訪問着で
    参加しました。新郎側の友人たちからも
    一緒に写真撮ってくださいと
    お願いされましたよ(❁´ω`❁)

    +13

    -4

  • 239. 匿名 2018/08/16(木) 01:43:25 

    >>234
    あなたが貼って、皆さんにセンスのいいドレスってどんなものか教えてあげたら?

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2018/08/16(木) 01:56:27 

    >>225
    私もこのワンピース、検討してたよ〜!
    当方35歳で10月の友人の結婚式に出席予定です。
    既婚だし、そろそろ体型的にも考えなきゃだしで丁度いいなあって。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/16(木) 02:05:33 

    アラサーです。
    結婚式にこのワンピはあり??
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +49

    -21

  • 242. 匿名 2018/08/16(木) 05:43:03 

    >>188
    新婦側だけど、
    出席してくれたのなら、着物でもドレスでもキチンと準備してくれたことに変わりはない、
    感謝の気持ちは同じです。

    逆に、着物で出席したこともありますが、
    こちらの勝手で着物を選んだだけなので、特別により一層の感謝をとか、すごく褒められたいとか、一目置かれたはずという気持ちもありません。

    着物好きの一部に、やたら特別な自分をアピールしたがる人がいるのが困る。
    みんながそういう意図ではないですよと言いたい。

    +38

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/16(木) 06:00:27 

    華やかな色で~と言われても
    パステルカラー似合わないし、
    年齢的に派手な色も自信ないし、
    ネイビーはかぶるし…悩む。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/16(木) 06:35:19 

    >>229
    袖の部分が変
    袖も普通の黒ならよかった

    +7

    -3

  • 245. 匿名 2018/08/16(木) 06:45:30 

    >>244
    なんでプラスが多いのかわからない、
    袖がへんだよね、すごくへん。
    おばあちゃんがちゃんちゃんこ着てるみたい。

    +11

    -3

  • 246. 匿名 2018/08/16(木) 06:47:06 

    >>229
    あの変なボレロってどれのこと?

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2018/08/16(木) 07:27:49 

    みんなきちんとオシャレして行くんだね!
    私なんてアクセサリーだけ買って、持ってるもので何とかしようとしてしまう

    +6

    -5

  • 248. 匿名 2018/08/16(木) 07:34:01 

    30代なら訪問着とか?
    周りの子のワンピースが紺とか黒ばかりだと寂しいだろうと思って着ていくとすごく喜ばれるよ。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/16(木) 07:37:35 

    ここ数年ずっとボブだからいつも自分でアレンジしてたんだけど、今回はドレスが落ち着いているし、美容院頼んで華やかにしてもらおうと思ってます。
    顎ラインのショートボブでもそれなりに仕上げてくれるもの?あとラメスプレー無料って書いてあったんだけど、年齢的にもうしないほうがいいよね?

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/16(木) 07:39:13 

    若い同僚の式に着物で行くと、新婦の友人達から、一緒に写真撮ってくださいって言われる説
    あるあるよね

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/16(木) 07:46:13 

    訪問着ってだけで知らない人から写真撮ってくださいなんて言われる?!花嫁主役の場なのに?そんなに珍しいか〜

    品はあるし華やかにはなるな〜と思うけど、確かに着物は目立ってしまってちょっと気恥ずかしい。花嫁自身が華やかな雰囲気が好きだっり、かなり気合入れてそうな結婚式だけにしている。

    +5

    -4

  • 252. 匿名 2018/08/16(木) 07:47:51 

    こんな感じが好き
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +11

    -49

  • 253. 匿名 2018/08/16(木) 07:56:40 

    私も紺のワンピースなんたかだと暗いしそんなに着ないから着物にしたよー。
    喜ばれるしやっぱり会場が黒や紺のワンピースばっかりだとなんだかなーと思う

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2018/08/16(木) 08:11:37 

    >>243
    パステル系の色でもグレーがかった色味とか、濃い色でも落ち着いた色を選ぶといいんじゃない?
    秋冬ならダークグリーン、カーキ、ボルドー、レンガ色、マスタードイエロー、すみれ色、ブルー系ならターコイズなんかも素敵。

    例えばピンクだって、いかにも女の子女の子した可愛い色ばかりじゃない。
    シックで大人に似合う色がたくさんあるよ。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +25

    -2

  • 255. 匿名 2018/08/16(木) 08:33:35 

    >>252
    これを友達が着てきたらなんかやだな、、、
    ちょっともさい

    +30

    -1

  • 256. 匿名 2018/08/16(木) 08:37:33 

    >>178
    ちょっと喪服に見えなくもないな

    +30

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/16(木) 08:39:08 

    太ったなら着物が無難かも。喜ばれるしね。

    +7

    -3

  • 258. 匿名 2018/08/16(木) 09:01:07 

    着物なら喜ばれるって思い込みは苦手だわ。
    見栄っ張りなウチの母親が同じこと言うから、
    余計そう感じるのですが。
    お祝いしに行くのに感謝を期待するなんてはしたないなあと思う。

    +13

    -11

  • 259. 匿名 2018/08/16(木) 09:17:36 

    かぶっても別にかまわないように思うが
    着物でお礼を言われるかもしれないがそんなの社交辞令だよ
    正直新郎新婦は招待客の服装どころじゃない
    30代なら余計に目立つことより落ち着きを重視した方がいいよ
    冒険する必要なし

    +28

    -1

  • 260. 匿名 2018/08/16(木) 09:42:42 

    お着物だと喜ばれますよ、
    注目されますよ、
    一緒にお写真をなどとおねだりされますよ

    これら、着付け教室とか呉服屋とか行くと必ずといっていいほど言われる。

    どのコメントがとは言わないけど、
    結婚式ファッション系のトピだと現れる業界関係者だと思っている。

    だって参列すれば誰だって感謝されるし、
    新郎新婦は客の服なんて気にする余裕ないし、
    ましてや写真のおねだりとか、このネット時代にまともな人なら他人にそんなこと言わないでしょ。
    着物が珍しい海外の人なら別だが。
    昭和の発想なんだよね、写真撮らせてって言われて嬉しいでしょ的なのって。

    着物に罪はないから私も着るけど、
    他の人からの賞賛を期待するのは間違ってるし、
    そんな賞賛されないぞ。
    知り合いだけは褒めてくれるけどね。

    +32

    -7

  • 261. 匿名 2018/08/16(木) 10:03:49 

    >>210

    これ、上座でしかも新郎の隣に座って新婦よりも寄り添ってピースサインしてる女は何?

    +28

    -0

  • 262. 匿名 2018/08/16(木) 11:15:11 

    幾ら未婚でも30代で振り袖着て出席しました、ましてや、更にとうのたった30代後半以降で結婚式に振り袖着て出席しました!未婚だし良いよね!とか、ないわ(笑)
    ここ覗いて読んで、本気で驚愕したわw
    どう考えても年齢的に、それなりに30代の姿でお振り袖着てたらおかしいのに、常識がない、わからない、感覚のおかしな人が増えてるのか


    +9

    -3

  • 263. 匿名 2018/08/16(木) 11:16:45 

    >>261
    新郎の姉と見た。
    でも上座って…?
    写真撮るときちょっと座ったりするんじゃない?
    そんなに目くじらたてんでも…

    +8

    -4

  • 264. 匿名 2018/08/16(木) 11:18:11 

    >>252
    きれい目だけど、ちょっといいレストランで通用するくらいで、結婚式にはフォーマル感に欠ける。
    あと生地感が安っぽくみえる

    +21

    -2

  • 265. 匿名 2018/08/16(木) 11:20:08 

    30代で振袖は恥ずかしくて着れない。私、成人式の時振袖買ってもらったけど結局そのあとは1度も着てない。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2018/08/16(木) 11:21:11 

    >>262
    お年寄りですか?
    年齢とか、見た目とか、千差万別だから!成人式でも振り袖似合わない子もいるし、アラフォーでも違和感なく振り袖着られる子もいるよ。
    こんなとこの文面だけじゃそんな決めつけられないって。

    +4

    -10

  • 267. 匿名 2018/08/16(木) 11:24:24 

    >>241
    結婚式に参列するレベルのフォーマル感はない
    おでかけ、お食事程度の印象

    +26

    -0

  • 268. 匿名 2018/08/16(木) 11:25:23 

    >>266
    常識的がないって凄いなぁと読んでるわ、あなたのも

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2018/08/16(木) 11:25:31 

    できれば、親族に華持たせてあげたいから、友人の立場なら私は着物は着ない。
    親族は着物指定の結婚式があったよ。相手が良いとこの人だかららしいけど。

    +1

    -3

  • 270. 匿名 2018/08/16(木) 11:29:09 

    12月なら、一枚でも着られるような袖付きのワンピにジャケット羽織る。
    クリスマスとか同窓会にも着回せる感じのやつ。
    地味になりすぎないようにアクセサリーでキラキラ感出す。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2018/08/16(木) 11:29:17 

    ピンクの総レースのロングドレス着たよ
    明るい色のが良いと言われたから
    男性は皆黒いし新郎新婦の親族の女性も留め袖は黒いし
    女が明るい色のドレス着ないと真っ黒になるもんな

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2018/08/16(木) 11:38:50 

    >>262
    逆に考えるんだ!
    私はアラフォー未婚です!と公表して良い男を紹介してもらおうとしてるんだよ!

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2018/08/16(木) 11:43:54 

    私も振袖は20代までが望ましいと思う…すごく似合っても32、33位が限界かと。
    シックで落ち着いた振袖もあるけど、だったら訪問着や色無地でいいと思うし。
    マナーとして未婚なら振袖でいいのはわかるけど、やっぱり振袖=成人式のイメージが強すぎるから、アラフォーが着ていたら二度見する。私が新婦なら素直に嬉しいとは思えないかもしれない。ごめんなさい。

    +15

    -0

  • 274. 匿名 2018/08/16(木) 11:57:13 

    アラフォーです。最近購入しました。
    どうでしょうか?
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +12

    -23

  • 275. 匿名 2018/08/16(木) 12:04:53 

    ラグナムーン・アーバンリサーチロッソとか結構種類と色物あって可愛いし、まだお手頃価格でした。
    写真はラグナムーンです。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +34

    -4

  • 276. 匿名 2018/08/16(木) 12:05:33 

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +36

    -3

  • 277. 匿名 2018/08/16(木) 12:07:46 

    フォーマルドレスってノースリとかの袖なし多くないですか?! ボレロとかを抱き合わせで買わせるためなのか?!

    +11

    -1

  • 278. 匿名 2018/08/16(木) 12:08:49 

    >>275
    ラグナムーン今日行ったよ 上のドレス見た!素敵だったけど生地が結婚式向きではない印象だった
    でも全体的に着たかも安心感あるものが多くてカラバリもわりと豊富 なかなかいいよね

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2018/08/16(木) 12:08:53 

    >>275
    かわいいけど結婚式にはどうなんだろ? クリスマスディナーとかにはよさそうだけど。

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2018/08/16(木) 12:10:46 

    >>252
    素材が安っぽくない? シワがよっててみっともない。

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2018/08/16(木) 12:22:52 

    こういうトピでたまに見る「華やかにして行ったら花嫁にお礼言われた」ってあるけど、1度も言われたことないし、自分の披露宴の時もみんな可愛いな綺麗だなーとは思ったけど「華やかにしてきてくれてありがとう」とは思わなかったなぁ。
    私のために華やかに着飾ってきてくれたってのもなんかおこがましい気がして。私自身が、きれいな服着たり髪の毛セットしたりは自分自身のオシャレと思ってるからかな(もちろん、友人としてふさわしくってのは前提で)。

    +12

    -4

  • 282. 匿名 2018/08/16(木) 12:23:16 

    エメとかも色々あったと思います。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +44

    -0

  • 283. 匿名 2018/08/16(木) 12:24:33 

    >>252
    髪と言い服の形や色といい、バッグ持ってなかったら山奥にいる陶芸家みたい…
    よほどスタイルに自信ないと、オールインワンは作業着か部屋着に見える人多いよ。

    +10

    -1

  • 284. 匿名 2018/08/16(木) 12:25:05 

    ネイビー多いですよね!確かに着やすいし落ち着いた雰囲気だから選びがち。
    冬ならボルドーとか濃いめのグリーンとかも華があって素敵だと思う。画像なくてすみません。

    +15

    -0

  • 285. 匿名 2018/08/16(木) 12:36:24 

    アラフォーです。
    去年の9月にこのドレスで出席しました。
    画像は赤ですが、色違いで、レースはグレーで
    ワンピースはネイビーで。
    全部バラバラに出来るため、普段着れそうなものもあり、この組み合わせで購入しました。
    一応結婚式やパーティードレスを売っているところです。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +10

    -15

  • 286. 匿名 2018/08/16(木) 12:38:04 

    ラグナムーンおしゃれでデザインも好きなの多いんだけどワンピースとか服によってはサイズが大きめ多くない?

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2018/08/16(木) 12:38:06 

    黒と白以外!
    黒のワンピースばっかりだとお葬式みたいだから

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2018/08/16(木) 12:41:19 

    >>285可愛いですね!どこのものですか?

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2018/08/16(木) 12:50:57 

    どれもモデル体型じゃないと辛いな…

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2018/08/16(木) 12:51:30 

    >>252
    パジャマじゃん

    +7

    -2

  • 291. 匿名 2018/08/16(木) 12:52:43 

    >>285
    若い子向けのドレスだね

    +5

    -2

  • 292. 匿名 2018/08/16(木) 12:56:51 

    次はこういうのにしようかな
    ジャガードってどうなんだろう
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +39

    -1

  • 293. 匿名 2018/08/16(木) 13:07:22 

    マナーおばさん来るぞ

    +5

    -4

  • 294. 匿名 2018/08/16(木) 13:09:21 

    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +20

    -2

  • 295. 匿名 2018/08/16(木) 13:13:31 

    30代40代
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +14

    -3

  • 296. 匿名 2018/08/16(木) 13:14:22 

    >>286
    わかる!チビの痩せなんだけど、だいたいだけが長くて着られてる感・・・
    生地とかはすごくしっかりしてるんだけどね。合う人うらやましい。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2018/08/16(木) 13:14:29 

    .
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +27

    -1

  • 298. 匿名 2018/08/16(木) 13:26:40 

    ネットでもお店でもドレス見尽くしたけど、本当に袖レースタイプと袖がケープみたいになってるドレスばかり。色もネイビー。目立ちたいとかじゃないけど、ここまで多いとなんとなく買いにくい。

    +13

    -1

  • 299. 匿名 2018/08/16(木) 13:28:44 

    着物と振袖に対してあたり強い人いるね~(““;)
    私は未婚だけど、着物って着るの大変だから、もし自分の結婚式に着物の人がいたら
    「わざわざありがとう」って嬉しくなるけどな・・・。
    友人結婚式でも着物の人がいたら、ついつい目がいっちゃう。

    30代振袖については、35歳未婚で振袖の子がいたけど、似合ってたし
    何よりも親友の新婦が喜んでたよ。

    新郎新婦の門出を祝う場なんだから
    主役より目立つのはだめだけど、無難な格好よりも
    新郎新婦が喜べばそれで良いんじゃないかな~。

    主さんが、主さんらしい素敵な装いで行けると良いね。

    +16

    -1

  • 300. 匿名 2018/08/16(木) 13:37:08 

    結婚式に出席する機会も少ないし、服装は流行りもあるし最近はレンタルドレスにしてる。年代とか色で検索できたりして便利。

    +6

    -1

  • 301. 匿名 2018/08/16(木) 13:39:28 

    >>252
    こういうオールインワンは参観日に着てる人よく見かける

    +8

    -2

  • 302. 匿名 2018/08/16(木) 13:39:31 

    >>258
    別に感謝を期待してのことではなく、場が華やかになってくれたら嬉しいって意味だよ
    場が華やかにならないという意見もあるかもしれないけど、自分なりの雰囲気盛り上げだよ

    +16

    -0

  • 303. 匿名 2018/08/16(木) 13:45:47 

    >>299

    私も以前振袖で披露宴に出席したら、新婦の母にお礼を言われたよ。
    娘の結婚式に手間もお金も(体力も!)かかる正装で友人が来るとうれしいでしょ。

    私の結婚式に訪問着を着てきてくれた友人にもうれしかったな。綺麗だったし。

    どうして正装中の正装である着物に対して文句言うのかな?
    主は訪問着かな。

    +32

    -2

  • 304. 匿名 2018/08/16(木) 13:47:18 

    男性はスーツで絶対黒くなっちゃうから新婦の友人として出席するときは明るい色着るように心がけてる。アラサーになるととくに周りが紺とか黒が増えるから、若いときよりさらに気を付けてる

    +15

    -0

  • 305. 匿名 2018/08/16(木) 13:48:38 

    >>300
    わかります!最近レンタルでもブランドとかもあるし、可愛いのんも結構ありますよね!コンビニで返せるので、次はレンタル使って見ようと思ってます。安くつきますし。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2018/08/16(木) 13:59:45 

    30代後半の先輩の結婚式で後輩で呼ばれていったけど、先輩の友人席がみんな黒い服かネイビーで…しかも羽織ものも黒で…
    先輩に会社の人達だけでも明るい服着てきてくれて良かった!って後で言われた…
    それから30代になっても真っ黒だけは避けようと思ってます(>_<)

    +21

    -1

  • 307. 匿名 2018/08/16(木) 14:01:21 

    着物批判しているんじゃなく「ドレスより着物!」「知らない人からも写真撮ってとお願いされる!」「着物の私素敵!」みたいなドヤってる人が沸いてたからじゃないかな。着物の方が正装なのはもちろんだけど、着物素敵でしょ?正義でしょ?感すごすぎると押し付けがましく感じえしまう。
    ましてや着物にすると親族から綺麗だから喜ばれる〜と自分で言ってしまうのは少しおこがましいような。
    それにいくら着物でも年齢にそぐわない若すぎるデザインのものを着ている人はどうかな、と思う。ドレスより目を引く分悪目立ちもする。

    +11

    -8

  • 308. 匿名 2018/08/16(木) 14:04:44 

    ボレロとかださすぎるw

    +13

    -2

  • 309. 匿名 2018/08/16(木) 14:15:14 

    >>56
    これステキ、他にも着れそうだし。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2018/08/16(木) 14:30:11 

    >>252
    普段着てる感じになる

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2018/08/16(木) 14:40:34 

    式、披露宴に呼ばれて行くと
    だいたい2回に1回くらいの割合で
    ヴィヴィッドな色の衣装で悪目立ちしちゃってる人が1人いるよね

    +3

    -20

  • 312. 匿名 2018/08/16(木) 14:45:15 

    30すぎたら、着物は訪問着がいいなー。
    シンプルだし、それを着こなせる人って素敵だよ。もし年取って見えるのが嫌なら、フォーマルドレスにしたら?主役は自分じゃないんだからさ。

    +10

    -2

  • 313. 匿名 2018/08/16(木) 14:45:45 

    >>311
    それ私だわー
    23のときに初めての結婚式で店員に勧められるがままビビットなオレンジのドレス買っちゃった・・・
    しかも肩出しダメだからとダサいラメのショールまで羽織って
    みんな普通にベージュや紺のすっきりしたノースリーブドレスだった
    今見ても恥ずかしい写真だわ

    +12

    -0

  • 314. 匿名 2018/08/16(木) 14:45:51 

    披露宴会場でバイトしてたけど、
    その披露宴の雰囲気によって、主席者の服装全然違います
    8割くらいの披露宴は地味なドレスの場合が多いけど
    新婦がファッション関係とかだったら、主席者もオールインワンとか、ジャケット、パンツスタイルだったりすることもある
    社長令嬢だったら、全員豪華絢爛な着物だったり…
    結局、周りに合わせるのが無難かな

    +33

    -0

  • 315. 匿名 2018/08/16(木) 15:04:16 

    無難に会場でレンタルして、ヘアメイクもして貰った方が良いと思う。
    地方地方で違うし、結婚式場に電話かけてサイズ聞いてどんなのがあるか聞いてかの方がいいと思うよ。
    会場によっては招待客のレンタルをしていないところがありますが、まだ日にちがあるからそれからでも遅くないですよ。

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2018/08/16(木) 15:35:05 

    >>307
    「着物にすると親族から綺麗だから喜ばれる〜と自分で言ってしまう」
    親族から綺麗だから喜ばれるよってアドバイスだったんじゃないの?
    私 >>218 だけど、実際に新婦友人に褒められたよ。
    親族にも喜んでもらいたいという気持ちにまでケチつけてんのかな。

    >着物批判しているんじゃなく
    って書いてるけど、最終的には
    >ドレスより目を引く分悪目立ちもする。
    って書いてるから、結局否定してるように感じるよ。

    +12

    -2

  • 317. 匿名 2018/08/16(木) 15:42:28 

    着物ネタは信者が多いから荒れるよ

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2018/08/16(木) 15:48:16 

    >>316
    いちいち細かいね、
    307のコメントには同意だよ、
    全体読めば言いたいことはわかるのに。
    着物批判じゃなくて、着物でドヤる人批判だよ。

    +10

    -4

  • 319. 匿名 2018/08/16(木) 15:51:15 

    >>317
    阿波踊りトピでもいたわw
    阿波踊り独自の着付けも知らないで「ぎゃー!」から始まるコメント・・・。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2018/08/16(木) 15:56:35 

    悪目立ちするのは年にあわない着物ってことでしょ
    40歳の振袖とかいたら膝上ドレス以上にガン見するわ

    +16

    -0

  • 321. 匿名 2018/08/16(木) 15:59:00 

    30歳の時に、12月の船上結婚式に参加したことがありますが、すごく寒かったので訪問着にして正解でした!外で何かするイベントが予定されているなら、着物はすごくおすすめです。
    ただ、着物は洋服より格や季節、所作など決まりごとが多いので、目立つ分ある程度知識がないと新婦に恥をかかせてしまうことがあるかもしれません。予算が許すなら式場でレンタルして、着付けてもらうのが無難かなと思います。

    +15

    -0

  • 322. 匿名 2018/08/16(木) 16:01:48 

    リトルブラックドレスとかは?少し値段がはってもいいやつを

    +1

    -5

  • 323. 匿名 2018/08/16(木) 16:50:23 

    今度弟の結婚式があって振袖を着る予定です。
    私は35歳で独身。

    私自身この歳で振袖か…やだな…と思って試着していましたが、お店の人に「年齢で振袖着る着ないとか、勿体無い!式が華やかになるし、何にも問題ないよ!」って言われて、まぁ最初で最後だしいっか…と振袖にしました。
    ここ見て、振袖も悪くないなと思いました!

    +13

    -6

  • 324. 匿名 2018/08/16(木) 16:54:42 

    これは?
    二の腕と足隠せるよー
    産後に着ました。
    【30代】結婚式の服装おススメありますか?【help!】

    +11

    -15

  • 325. 匿名 2018/08/16(木) 16:57:53 

    >>323
    素敵だと思うよ、
    もしも気後れするようなら、頭飾りを少し抑えめにするといいかも。
    スッキリアップに小さめの飾り一つとか。
    ヘアって結構全体の見た目を左右するから、
    華やかだけどやりすぎじゃない感じにできると思う。

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2018/08/16(木) 17:05:24 

    >>314
    それ思った!都会で式した服飾系の親友の結婚式はオールインワンが多くて、カラーも色々だった。男性とかマナー無視の人多くてびっくりしたけど、みんなおしゃれだったからマナーとか気にならなかった。着物は間違いなく目立つよね!私はお料理食べたいし、トイレも不自由なく行きたいからドレスかなぁ〜。

    +17

    -1

  • 327. 匿名 2018/08/16(木) 17:10:50 

    今まで都心の結婚式しか行ったことない。
    がるちゃんではNGとされるファッションの参列者ばかりだったよ〜

    +8

    -3

  • 328. 匿名 2018/08/16(木) 17:26:09 

    >>327
    マナーの悪い人たちと知り合いなんですね

    +6

    -10

  • 329. 匿名 2018/08/16(木) 17:32:33 

    都内の結婚式のオールインワン率の高さはすごいよね。でもドレスより似たりよったりのデザインが多くて下手するとおそろいに見えるから、何人もいると気まずい。
    ボレロはまず見ない。ノースリーブが主流 式の間だけショールかける程度。
    フレアのひざ下スカートもあまりいなくて、膝が見えるくらいのAラインやタイトめなスカートが圧倒的に多い。
    パールのネックレスやりビジューやゴールドのロングネックレスとか本来なら昼の式には向いていない光り物も多いね。

    +8

    -7

  • 330. 匿名 2018/08/16(木) 17:47:34 

    わたしも前にアパレル勤務の友達の結婚式行ったけどすごいよね!
    良く言えば自由で華やかで悪く言えば派手!露出多いし、メイクもコンサバとは真逆、髪もダウンスタイルだったり、とにかく自分貫いていたわw
    見る分には楽しいしいい経験だった。
    ちなみにセンスのないわたしは訪問着にした。同じ土俵に上がりたくなかったw

    +16

    -1

  • 331. 匿名 2018/08/16(木) 18:12:31 

    >>322
    リトルブラックドレスとか、って一体どういう意味で言ってるんだろ
    (もちろん一般的な意味は理解してるよ)

    ふんわりしすぎなので、もう少し具体的なものを挙げた方が良いような

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2018/08/16(木) 18:18:00 

    振袖、着たければ未婚なら着ていいと思うよ。
    でも自分の顔とか肉付きとよく相談してね。

    まぶた、ほっぺた、肌質、輪郭…20代より明らかに老けてる場合は、振袖着ると急に演歌歌手っぽくなります。

    +16

    -1

  • 333. 匿名 2018/08/16(木) 19:07:35 

    おしゃれ番長いっぱいいますね〜
    好き嫌いもあるし、ここでの意見ってあまり参考にならないと思う

    +9

    -1

  • 334. 匿名 2018/08/16(木) 19:09:11 

    太ってる方どんなのつけてますか?
    光沢のあるワンピースって伸び縮みしないから通販で買うと入らなそうで買えない

    袖付きが欲しい

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2018/08/16(木) 19:30:45 

    >>334

    ワンピの魔法っていうレンタルドレスのサイト使ってみたら良かったですよ。
    ぽっちゃりサイズ(//∇//)を借りました。

    試着ができないので、本当に本当に心配な場合は早めに一度レンタルする必要がありますが、今まで借りた人のコメントとして体型と着用感も載ってるので、たぶん大丈夫かと。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2018/08/16(木) 19:57:25 

    >>335
    ワキガなのでレンタルはできないのですが、太ってる方のいろいろな種類のワンピースの写真が見れるので参考になりそうです!ありがとうございます(*^^*)

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2018/08/16(木) 21:06:03 

    >>332
    演歌、わかる。
    けどそれはそれで華やかで明るくて素敵じゃん。
    いいと思うけどなー。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2018/08/16(木) 21:18:25 

    パンツスタイルの服、マイナス付きがちだけど華やかなデザインだったらアリだと思うんだけどね
    やっぱりカジュアルになりがちだからダメなのかな?

    +6

    -2

  • 339. 匿名 2018/08/16(木) 21:22:12 

    >>337

    332だけど、たしかにね!
    ちょっと自分自身で「あれ?(泣)」って思った経験があって書いたんだけど、おかげで救われたわ。笑

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2018/08/16(木) 21:25:18 

    >>199
    すごく同意!カラシ色、ボルドー、深緑なら30代に似合うし、写真を撮っても華やかになりそう!
    個人的にはロイヤルブルーも好き。
    私もそういうデザインのドレス素敵だと思うけど、どうしても色が黒とか紺しか無いんですよね。
    もっと色のバリエーションあるといいのに!

    +10

    -0

  • 341. 匿名 2018/08/16(木) 22:11:40 

    20代だけどパンツスタイルにはまだ違和感があるよ
    普段着に見えるからかな?

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2018/08/16(木) 23:23:40 

    >>1
    こういう袖の服のこと、なんて言うの?

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2018/08/17(金) 02:15:48 

    >>342

    ケープスリーブの一種みたいよ

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2018/08/17(金) 03:17:53 

    5月に30になる友人の結婚式でたけど友人一同見事にネイビーと黒。私はワインレッドにしたけど写真で見返すとほんとお葬式みたいだった…無難なのはわかるし着まわしも考えてるんだろうけどまだ30なのに落ち着きすぎだと思う

    +10

    -1

  • 345. 匿名 2018/08/17(金) 09:02:55 

    今年ガーデンウエディングに行ったけど、皆ネットで言われるマナーマナーっていうのが薄かった。ガーデンだから?若い子の結婚式だったからかな?髪おろした子も多かった
    私はアラサーだから目立たず精神で主さんのあげてるワンピみたいなので無難に行きました。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2018/08/17(金) 12:47:33 

    結婚式行くと黒とネイビーの多さにびっくりする。その次がベージュで、本当にモノトーン。自分もそういう色の方が似合うけど、おめでたい場だから少しは場を明るくしなきゃと思ってピンクとか黄色とか着ていた。
    もう30過ぎたからそろそろ暗い色に移行したいけど、やっぱり暗くなる気がして少し申し訳ない。ずっと黒着てる人はそういう気まずさないのかな。

    +10

    -1

  • 347. 匿名 2018/08/17(金) 20:36:05 

    >>343
    342です。 調べてみます。 ありがとう!

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2018/08/19(日) 00:31:26 

    「30過ぎでも振袖でいいじゃん!年齢に拘ること無い!」って言ってる人程、内心年齢に拘ったり若さに執着してそう。

    30過ぎたら訪問着のが良いよ。

    振袖着るなってのは
    「30過ぎたら魅力無いから着るな」って意味じゃ無くて
    「30過ぎには30過ぎ相応の相応しいファッションがあるからそっちにした方が良い」って意味だよ。

    30過ぎて、若い子と同じ格好するのは無理やり過ぎて見苦しいよ。
    年相応の美しさを追求した方がいい。

    例えば50過ぎのオバさんがツインテール、ミニスカだったらおかしいでしょ?
    年相応のファッションって有るんだよ。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2018/08/20(月) 03:48:16 

    女は絶対生理があるから、結婚式にぶつかりそうならトイレ行きやすい服がいいよ。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2018/08/20(月) 21:11:35 

    30前半だけど、明るい色になるように先日ピンクのノースリワンピ買いました。
    ボレロ流行ってなくても、ドレス着ると脇汗すごいから、私はボレロのがいいかも。
    みんなネイビーの袖ありで、同じ格好でした…
    確かに写真暗い。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2018/08/24(金) 13:19:48 

    >>1
    12月で着物も選択肢にあるなら、断然着物をお勧めするよ。
    既婚かどうかで、振袖か訪問着か分かれるけど、レンタルもある。
    レンタルの店員さんにマナー聞けば大丈夫。
    両家親族からのウケも良いし、正装だからまず間違いない。
    着物は映えるから、写真が出来てから新郎新婦に「華やかになった」と後からお礼を言われたこともある。
    で、個人的に一番良かったのが寒くないこと!
    寒空のしたでガーデンウエディングも平気だった。
    12月なら着物推奨!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。