ガールズちゃんねる

結婚式の二次会の服装について

85コメント2017/10/11(水) 21:55

  • 1. 匿名 2017/10/10(火) 21:01:43 

    こんばんは。
    結婚式の服装のマナーについては、分かっているつもりですが、二次会から参加の場合、どんな服装で行けばいいですか?
    例えばファーやタイツはオッケーですか?
    薄いベージュの服にショール等を羽織るとかありですか?
    本真珠のネックレスは必要ですか?
    クラッチバッグは…等々式の参列と違う事があれば教えてください
    結婚式の二次会の服装について

    +47

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/10(火) 21:02:35 

    こんばんは
    結婚式に呼ばれるかっこで大丈夫

    +190

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/10(火) 21:03:51 

    好きにしーやー

    +5

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/10(火) 21:03:55 

    ファーはやめておいた方が無難かと

    +153

    -9

  • 5. 匿名 2017/10/10(火) 21:04:17 

    二次会はただの飲み会みたいなもの、あまり気にしない

    +227

    -9

  • 6. 匿名 2017/10/10(火) 21:04:19 

    結婚式も二次会も参加する人はいるの?
    もしそうなら服装に差があると変だよね

    +16

    -7

  • 7. 匿名 2017/10/10(火) 21:05:07 

    式と同じマナーを守れば無難じゃない?
    二次会でも白っぽく見える服やファーはよろしくない。

    +162

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/10(火) 21:05:09 

    あえて
    へそ出しファッションで乗り込む
    結婚式の二次会の服装について

    +7

    -89

  • 9. 匿名 2017/10/10(火) 21:05:17 

    喪服でも着ていけ

    +9

    -60

  • 10. 匿名 2017/10/10(火) 21:05:24 

    結婚式と同じで少しカジュアルがいいと思う。
    ファーもタイツも白系のドレスも個人的に無し

    +58

    -13

  • 11. 匿名 2017/10/10(火) 21:05:38 

    ちょいとお高いフレンチレストランへ行くような格好でいいと思うよ。
    今の季節だとツイードとかカシミアとか、楽しいよね。

    +150

    -10

  • 12. 匿名 2017/10/10(火) 21:05:53 

    今後の為に自分で調べた方がよくないですか?

    +5

    -17

  • 13. 匿名 2017/10/10(火) 21:06:22 

    ファーと真珠はちょっと違うかなあ

    +21

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/10(火) 21:06:48 

    皆式からの参加だから、結婚式に出る格好で行った方が浮かないよ

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/10(火) 21:07:09 

    キレイ目ワンピース
    個人的には二次会からなら参加したくない

    +165

    -6

  • 16. 匿名 2017/10/10(火) 21:08:12 

    黒いワンピースなら冠婚葬祭すべてOK
    あとはアクセサリーで何とでもなる

    +6

    -12

  • 17. 匿名 2017/10/10(火) 21:08:36 

    二次会からなら、いつもより気持ちキレイめぐらいでよくない?

    うちは田舎のせいか、式から1回帰って着替える人も多い

    +109

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/10(火) 21:09:19 

    はっぴで行こうか

    +3

    -9

  • 19. 匿名 2017/10/10(火) 21:09:23 

    夜のパーティーなら肌見せOK!

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/10(火) 21:09:40 

    ツイードとかカジュアルな素材でも大丈夫なんですか?

    +3

    -10

  • 21. 匿名 2017/10/10(火) 21:09:47 

    二次会からなら、ファーとかもアリと思う

    +68

    -15

  • 22. 匿名 2017/10/10(火) 21:09:59 

    二次会から呼ばれた事あるけど、みんな式の話で盛り上がってるし、既にお酒も入ってたから温度差凄かった。二次会から呼ぶくらいなら、始めから呼ばないでって思う。

    +173

    -14

  • 23. 匿名 2017/10/10(火) 21:10:23 

    体操着

    +1

    -7

  • 24. 匿名 2017/10/10(火) 21:10:35 

    カジュアルなお店でなら黒タイツも、ファーもお店までとかなら全然いいと思う
    結婚式場の別部屋で二次会とかならもっと考えた方がいいけど

    +19

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/10(火) 21:10:52 

    変なコメントがちらほら…
    式と同じもしくはきれいめなワンピースとかよいのでは?

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/10(火) 21:11:16 

    成田りゅうきゅん事故だって!
    可哀想

    +1

    -18

  • 27. 匿名 2017/10/10(火) 21:11:31 

    二次会からならちょっと良いワンピとかで良いと思う。
    今年何回か二次会に参加したけど、そういう人が大半だったよ〜

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/10(火) 21:12:07 

    場所はどちらですか?
    式場とは別のレストランとかだと多少カジュアルになっても良さそうですが、式場内とかホテル内とかならしっかりしたほうが良さそう。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/10(火) 21:12:27 

    二次会からの参加だよね?
    普通の居酒屋とかならいつものカジュアルな私服で行く
    地域差なのかな…飲み会と思っている

    +14

    -8

  • 30. 匿名 2017/10/10(火) 21:13:00 

    リアルに場所にもよる!
    正直結婚式でてないのにカジュアルなお店に結婚式で着ていくワンピース着ていくってだるいよね。髪もセットしたいとちぐはぐだし。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/10(火) 21:14:31 

    結婚式からそのまま参加する人も多いと思うから、結婚式に行くような格好であれば浮かない。
    二次会から参加ってわかるような、普段着だけどキレイ目なワンピースで参加してる人も居ますよ☆

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/10(火) 21:14:38 

    小林幸子の紅白衣装でも借りて
    新郎新婦より目立ったらお前の勝ちだ

    +3

    -7

  • 33. 匿名 2017/10/10(火) 21:15:30 

    正装程きめてないぐらいのキレイ目な服装で行きましたよ。普通にワンピースにカーディガン着てカジュアルダウンしました。ネックレスは真珠つけました。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/10(火) 21:15:52 

    きれい目ワンピース でググったら出てくるようなワンピで行ってます。
    二次会からの人たちはみんなそんな感じでした。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/10(火) 21:16:15 

    二次会って場所が一流ホテルからカラオケボックスまで色々ですよね。
    キレイ目ワンピース着ておけば無難じゃない?
    持ってたら重宝する本真珠だけど
    式や披露宴に出ないのならこだわる必要ないかと。

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/10(火) 21:16:25 

    二次会だけだとヘアセットするかも迷うよね。
    綺麗めな格好にボサボサヘアじゃ変だし、カジュアル服にキメキメヘアも変。
    女って大変だ。

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/10(火) 21:16:42 

    >>20

    ツイードでも、カジュアルに着こなすつもりならオススメしないよ~

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/10(火) 21:16:47 

    挙式披露宴から参加の人が多いと、カジュアルだと気後れしちゃうから半袖タイプのワンピにクラッチとか。ヘアセットしないならアクセは大ぶりなキラキラ光る派手めな感じの方が好きかな。高級ホテルでもない限り、これからの季節ならタイツもありかと。立食が多いからショールは邪魔かもね。

    中谷美紀がドラマできてたワンピとか素敵。ストールとワンピがドッキングした感じのやつ。何タイプっていうのかな名前分からずスミマセン。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/10(火) 21:16:57 

    こんばんは!

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/10(火) 21:17:03 

    結婚式場内の別会場でやる場合と、まったく別のレストランやバーを貸し切る場合でかなり雰囲気違う気がします!

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/10(火) 21:18:20 

    >>36
    すごくわかります!
    先日は私物のナチュビのワンピにしたので、ヘアセットにお金出しました。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/10(火) 21:19:03 

    立食だとクラッチバック大変かも!
    クラッチのが見た目いいけどね(^^)

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/10(火) 21:20:41 

    薄いベージュは白に見えるから(写真とかで)やめて

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/10(火) 21:22:04 

    こんな感じの胸元が総レースで肌が見えるものもOkになるのかな?二次会は。
    結婚式の二次会の服装について

    +96

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/10(火) 21:22:22 

    いつも式からそのまま二次会に参加してるので、結婚式の服装のまま行ってる。
    もし、二次会だけに行くとしたら、キレイ目なワンピとかお洒落なパンツスーツとかセットアップみたいなので行くかなぁ。

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2017/10/10(火) 21:23:04 

    披露宴した式場やホテル内の別の会場で二次会だと、ひとりひとり席あるけど、レストランとかだと立食かな?
    立食だとファーやクラッチバック不便かも。
    レストランはクロークある場合とない場合あるし。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/10(火) 21:23:33 

    >>5
    そんなことない
    結構みんなドレスアップしてくるよ
    髪もヘアセットしてくる

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/10(火) 21:24:03 

    白や薄いベージュを避けるのは結婚式と同じだと思いますよ

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/10(火) 21:25:28 

    二次会の会場にもよる。
    ホテル披露宴からのホテル二次会だときっちりめがいいけど、そこらへんのカジュアルイタリアンみたいな場所ならキレイめワンピースならなんでもいける。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/10(火) 21:25:44 

    二次会のみ参加だと、ショールよりカーディガンとか袖付のワンピースかな(^^)

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/10(火) 21:26:00 

    ホテルとかならみんな割としっかりした服装できますよ。結婚式とそんなに大差ない感じ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/10(火) 21:26:03 

    結婚式の二次会の服装について

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2017/10/10(火) 21:26:36 

    キレイ目ワンピ!
    これ着てればとりあえず間違いないよ。
    花柄ワンピでもいいし。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/10(火) 21:27:10 

    二次会こそオールインワン!!
    張り切ってどうぞ!!

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/10(火) 21:28:05 

    式から同じ格好でそのまま来る人が多いからカジュアル過ぎるのは浮くよ
    ファー、タイツはマナー違反では無いけどやめておいた方が無難
    キレイ目のワンピースとかでいいんじゃないかな

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/10(火) 21:28:22 

    主さんの二次会はどこでやるの?
    ホテル内?別のバーやレストラン?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/10(火) 21:28:58 

    主ですが、会場はレストランで立食スタイルでゲームやったりスライド流したりする感じらしいです。会費は7000円。
    お式と披露宴は親族のみで行い、二次会は友人を大勢招くらしいです。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/10(火) 21:30:27 

    式は親族のみで別の日に友人たちだけで二次会をやるパターンはどういう服装で行けばいいですかね~?
    よく分からないから式と同じような格好で行きたいんだけど浮くかな~?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/10(火) 21:31:37 

    披露宴から参加の女性は着物着た場合着替える人も多いけど、他の人はそのままの格好で参加するから、カジュアル過ぎると浮きますよ!
    キレイ目なワンピースがいいと思います!
    たまに男性でデニムにチェックのシャツとか、かなり普段着の人が居てかなり浮いてる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/10(火) 21:32:58 

    場所を聞いておいた方がいいよー!
    田舎の居酒屋の二次会なんて本当にただの私服だし、それを見て常識がないとか言う人いないし。
    デニムとかカジュアルの人ばかり。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/10(火) 21:33:05 

    >>22
    そーゆーこと聞いてるんじゃないけどね

    二次会からなら多少カジュアルでも大丈夫*\(^o^)/*
    オールインワンのパンツとか素敵だと思うけど、トイレ行く時めんどくさいよね~
    でも白っぽいワンピ着てた友達は後から影で「有り得ない~」って言われてた!

    個人的には黒や紺では無く、グリーンやレッドなどのパキッ!とした色のワンピを着るのが好き!
    会場も華やかになるし( ˆoˆ )

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/10(火) 21:37:01 

    会社の20周年記念のパーティーとかに来て行く様な服装でいいんじゃないの

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/10(火) 21:37:07 

    身内だけで披露宴して
    二次会から友人同僚たちが集まったけど
    披露宴に呼ばれる格好とカジュアルめのスーツやワンピにブーツの人もいたので
    何とも言えないね
    場所や時間にもよるからね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/10(火) 21:37:37 

    >>58
    7000円だし、1.5次会というより二次会っぽいですね!披露宴からそのまま来る人も居ないから、普通の二次会より全体的にカジュアルになると思います。ノースリーブドレスにショールだと周りがカジュアルな場合浮きそう。袖付ワンピースやカーディガンの方がいいと思います。
    真珠でも普通のネックレスでもどちらでも大丈夫だと思いますよ(^^)


    +6

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/10(火) 21:39:24 

    >>44
    これって結婚式はダメなの?
    こういうの着てた…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/10(火) 21:39:49 

    >>53
    トピズレ
    それを言ったら、家畜も食われるために無残な生死を押し付けられてるんだけど
    こういうところで自分の思想押し付けないでほしいわ
    自分が困らないことだけ声高に思想語るのって滑稽

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2017/10/10(火) 21:41:34 

    ドラマに出てくる結婚式シーンのゲストの服装こそ、式にそれ?二次会じゃなくて?って服装多いから参考になるかも。
    結婚式の二次会の服装について

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/10(火) 21:42:57 

    二次会ならカジュアルな場所ならタイツでもオーケーだと思う

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/10(火) 21:44:20 

    先日、きれい目ワンピース無地に真珠のネックレスでいきました!

    個人的には柄物はなしかな。
    もちろん、ファーや黒タイツなどもなしだと思うけれど、身につけてる人もみかけました。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/10(火) 21:54:52 

    >>58
    それなら披露宴と同じだと考えたほうがいいと思います。
    もし夜なら肩を出してもよし、アクセサリーも真珠じゃなくてキラキラするものを付けても大丈夫ですよ。
    食事がありますし立食なら動く機会も多いのでファーは毛が抜けるかもという点で避けたほうがいいと思います。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/10(火) 21:58:23 

    最近はすっごいラフ。男性はデニムにシャツ。女性は仕事に行く格好って感じの方もいる。
    二次会なら昼にちょっと高めのランチ行く格好で大丈夫。
    因みに都内。

    +3

    -9

  • 73. 匿名 2017/10/10(火) 21:59:12 

    場所による
    ホテルなら披露宴と同じ格好の方が無難
    髪型ハーフアップくらいならOK

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/10(火) 23:04:58 

    二次会だけなら披露宴と同じ格好は張り切りすぎ……というかめんどくさくない?
    手持ちのワンピに髪だけキチッとするとか。デート服に毛が生えたぐらいのレベルでいいと思う。ビンゴゲームやるだけのために要クリーニングのドレス着るとか、だるすぎ。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/11(水) 00:18:06 

    会費制二次会なら、フォーマルフォーマルしてなくても大丈夫ですよ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/11(水) 00:25:43 

    きれい目ワンピースにパールかビジューネックレスとかかなー
    ちなみに私は、二次会から参加したときにヘアセットやら気合い入れ過ぎて、みんなに披露宴から行ったの?って聞かれて恥ずかしかったよ…
    逆にカジュアルすぎる服で来て浮いてる男の子もいたな
    二次会だけってほんと難しい

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/11(水) 00:26:59 

    ホテルといっても格式というかレベルによるというか…
    ホテルの雰囲気をHPとかで見てみるといいかも

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/11(水) 01:10:14 

    >>58
    あなた私の友達ですか?
    わたしも式披露宴は親族だけで二次回から友達参加のやつ11月に控えてます。
    わたしはオシャレフレンチに行くような格好で行くよ〜!
    ヒールは無くてもいいかなぁ?

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/11(水) 06:46:54 

    結婚式の二次会の服装について

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 07:09:49 

    バランスが本当に難しい。
    年齢層の割合にもよるし。都内で会費制の二次会だからこれくらいかな?と耳元パールにシンプルなワンピで行って全然足らなかったこともある。私よりずっとカジュアルな人が数人いたおかげで目がこちらには向かなかったけど。
    一概に言えないから他の方のコメにあるように会場や、ある程度参加するメンバーについて確認しておいた方が良いかも。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/11(水) 07:28:20 

    ファーのことを考えてほしくて、せっかくの私のコメントが消されていて残念です
    管理人さんも、こういう考えの持ち主なのかと思うとヘドがでそうですね

    主さん結婚式での自分の見栄えなんかより
    たくさんの動物たちが劣悪な飼育環境に置かれ、残酷な方法で殺されているという現状を知ってほしいです

    私はファーを使用したファッションアイテムを見るたびにやるせない気持ちになります
    たとえフェイクファーでもです
    これフェイクファーでしょ!ってよく調べもせずファーをされてる人もいますし
    本当にフェイクファーだとしても本人以外はリアルなのかフェイクなのか判断しづらいです
    フェイクファーをしてたとしても、この人なにも考えずに袖をとおす女なんだな!って思います

    ファッションでリアルファーの為に動物達が殺されることについて何も思いませんか?
    私は、もっとリアルファーに反対する方が増えることを願っています


    結婚式の二次会の服装について

    +2

    -13

  • 82. 匿名 2017/10/11(水) 07:34:10 

    荒らしだよね?トピを別で申請しなさいおばさん。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/11(水) 07:45:20 

    主さん>>82のような部◯民に耳をかしてはダメ
    こいつらは自分たちの仕事を奪われないようにしてるだけだから!

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2017/10/11(水) 09:30:29 

    >>81
    害虫ババア

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/11(水) 21:55:05 

    結婚式の二次会の服装について

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード