ガールズちゃんねる

『豚レバ刺し』で脳に寄生虫が入り込む可能性!もし入り込めば高確率で死ぬ

98コメント2014/07/18(金) 03:54

  • 1. 匿名 2014/07/16(水) 15:10:53 

    【怖すぎ】『豚レバ刺し』で脳に寄生虫が入り込む可能性!もし入り込めば高確率で死ぬ : はちま起稿
    【怖すぎ】『豚レバ刺し』で脳に寄生虫が入り込む可能性!もし入り込めば高確率で死ぬ : はちま起稿blog.esuteru.com

    厚労省の発表によると、豚の生レバー食にはE型肝炎や食中毒のリスクがあり、過去10年間に32人の食中毒患者を出している。日本では報告されていないが、中国では豚の生き血を愛好していた男性が大脳内に19匹の寄生虫・有鉤条虫に入り込まれ神経嚢虫症を起こしており、脳に寄生した場合の致死率は60~90%。保健所職員「豚の生肉を提供しているお店が『うちは新鮮だから』と主張しているが、肉が新鮮だから寄生虫がいないわけじゃない」


    『豚レバ刺し』で脳に寄生虫が入り込む可能性!もし入り込めば高確率で死ぬ

    +5

    -88

  • 2. 匿名 2014/07/16(水) 15:14:08 

    食あたりだけじゃなくて寄生虫もやばかったんだ…

    +294

    -4

  • 3. 匿名 2014/07/16(水) 15:15:06 

    ブタを生で食べるなんて考えられない!

    +647

    -4

  • 4. 匿名 2014/07/16(水) 15:15:23 

    気持ち悪い(-д-;)

    +165

    -1

  • 5. 匿名 2014/07/16(水) 15:15:31 

    レバ刺し…
    美味しいのに食べれないのはショック

    +44

    -67

  • 6. 匿名 2014/07/16(水) 15:15:32 

    やっぱり肉の生食はこわいわ(;´;゚;ё;゚;`;)

    +329

    -3

  • 7. 匿名 2014/07/16(水) 15:15:54 

    ブタはヤバそう…

    +252

    -0

  • 8. 匿名 2014/07/16(水) 15:16:03 

    豚は人間に近い病気や寄生虫持ってるからそもそもナマで食べるなんて選択肢ない。

    +380

    -3

  • 9. 匿名 2014/07/16(水) 15:16:06 

    この間食べちゃったよ(苦笑)

    +16

    -62

  • 10. 匿名 2014/07/16(水) 15:16:48 

    豚は生ダメでしょ!!
    普通の部位でもだめなのにレバーなんてあり得ないでしょ!!
    …と思ったら中国の話ね。なるほど。

    +326

    -7

  • 11. 匿名 2014/07/16(水) 15:16:51 

    規制するって話出てたけど、まだ規制してなかったの?
    豚の生レバーも提供禁止の方針
    豚の生レバーも提供禁止の方針girlschannel.net

    重い食中毒などを防ぐため、厚生労働省はおととし提供が禁止された牛の生レバーに続き、豚の生レバーについても飲食店などでの提供を禁止する方針を決めました。これは20日開かれた厚生労働省の専門家会議で決まったものです。豚の生レバーを巡っては内部から、最悪の場合死亡することもあるE型肝炎ウイルスの検出が報告されているほか、表面にサルモネラ菌などの細菌が付着し、食中毒を引き起こすおそれがあると指摘されています。厚生労働省は飲食店などに対し豚の生レバーを提供しないよう指導していますが、法的な拘束力はなく、おととし7月に牛の生レバーの提供が禁止されたあとは…

    +69

    -3

  • 12. 匿名 2014/07/16(水) 15:17:02 

    お~~~~~~~~~~~怖っ

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2014/07/16(水) 15:17:06 

    豚肉はよく火を通さないと駄目っておばあちゃんが言ってた

    +260

    -1

  • 14. 匿名 2014/07/16(水) 15:17:10 

    血管から通って頭蓋骨突き破って脳に侵入するんだよね

    1番大事な神経が固まってるとこ通るから施術で取り除くのはほほ無理

    +114

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/16(水) 15:17:13 

    生の豚肉素手で触って調理したら念入りに手を洗うって習ったよ。
    そんな肉を生で食べるほうがしんじられん。

    +146

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/16(水) 15:17:24 

    ブタレバーはよーく火を通して食べるのみ!!
    牛レバーじゃないんだから!

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2014/07/16(水) 15:17:25 

    怖いね(T ^ T)レバー大好きだけどもう食べられないw

    +13

    -7

  • 18. 匿名 2014/07/16(水) 15:17:28 

    どんなに美味しくてもレバ刺しはあの事件以来絶対食べない
    賞味期限はきにしないが

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2014/07/16(水) 15:17:38 

    >>肉が新鮮だから寄生虫がいないわけじゃない
    ほんとそう。

    +121

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/16(水) 15:17:43 

    これ、食べた事ないけど美味しいの?
    『豚レバ刺し』で脳に寄生虫が入り込む可能性!もし入り込めば高確率で死ぬ

    +127

    -13

  • 21. 匿名 2014/07/16(水) 15:18:12 

    え??日本でもまだ規制されてなかったの?!

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/16(水) 15:18:35 

    お腹の中ならまだしも、脳に入るのはヤバ過ぎる

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/16(水) 15:18:50 

    こないだ行った焼き肉屋で真空パックに入ったレバ刺し売ってたけどあれは牛だったのかな

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2014/07/16(水) 15:18:58 

    怖いね~((((;゚Д゚))))

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/16(水) 15:19:12 

    食べたい人は止めても食べると思う

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2014/07/16(水) 15:19:43 

    サナダムシの一種なんだって
    血に幼虫が混じってて、よーく火を通せば幼虫が死ぬから大丈夫らしい
    生はもちろん半生もNGだって。
    写真見ちゃったけど脳にぼこぼこ穴が開いてたよ…怖すぎる。

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2014/07/16(水) 15:19:56 

    豚はやばいって普通わかるけどなー

    +91

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/16(水) 15:20:15 

    豚はなし。豚の生は絶対になし。
    清浄豚とか生でも食べられる豚とかあるけど
    絶対に嫌。怖い。

    +80

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/16(水) 15:20:25 

    なんかさ、味の○も体に悪いのに規制されてないよね?
    日本人の健康考えたら、いち早く規制制限かけてほしい。
    自分達が食べないようにしてるだけ?
    ずるい。ファストフードも、そこで働いてる人は食べないとかいうし、、、

    +27

    -7

  • 30. 匿名 2014/07/16(水) 15:20:36 

    寄生虫って想像しただけで鳥肌立った

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/16(水) 15:20:44 

    有鉤条虫って細長いミミズみたいなやつじゃん。
    超怖。

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2014/07/16(水) 15:21:08 

    つい先日、別の寄生虫で救急搬送されて入院して酷い目あったから、怖くて生の肉なんて食べれないわ。

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/16(水) 15:21:38 

    牛レバーOKだった頃が懐かしいなぁ(´・ω・`)

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2014/07/16(水) 15:22:01 

    え、豚の刺身食べる人居たの?菌怖い

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/16(水) 15:22:43 

    飲み会で勧められたけどノリ気じゃないから食べなかった
    みんな美味しいって食べてたけど大丈夫だったのかな

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/16(水) 15:23:33 

    ったく恵比寿の大バカのせいでとんでもない事態にしかなってない
    肉管理を甘く見てたバカ恵比寿が悪いのはもっともだけど
    やみくもに規制しまくるからこうなる

    +28

    -14

  • 37. 匿名 2014/07/16(水) 15:24:23 

    豚肉自体よく焼かないとお腹壊すってイメージあるから、わざわざそれのレバーを生で食べたいとは思わない

    +53

    -2

  • 38. 匿名 2014/07/16(水) 15:25:00 

    生はどんな肉でもムリ!!

    子供に食べさせてる親とかΣ(゚Д゚;)

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2014/07/16(水) 15:26:45 

    豚レバ刺し食べてる人ってこういう危険性わかってて食べてるのかな

    +24

    -4

  • 40. 匿名 2014/07/16(水) 15:31:25 

    生肉好きです。
    最近は、鶏レバーや馬レバー(意外に美味!)を食べてます。

    +29

    -17

  • 41. 匿名 2014/07/16(水) 15:32:08 

    鶏や牛に比べて、豚肉はしっかり火を通さなきゃ駄目ってのは過去の話だそうだけど。
    ケダモノの生の内臓はやめたほうがいいよ。

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2014/07/16(水) 15:33:49 

    鶏でも食中毒なった私・・・
    豚なんて絶対無理!!

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/16(水) 15:34:35 

    消化器内科の看護師です。
    鳥刺し、レバ刺し、生牡蠣食べて食中毒で死ぬほど辛い嘔吐、下痢、腹痛で運ばれてくる患者さんを何人もみています。
    飲食店がどんなに気をつけたってウイルスや菌は見えませんからはっきり言って生で食べたら防ぎようないです。

    ましてや豚レバーなんて食べようと思う神経がわからない。 飲まず食わずで苦しんで、、、
    生食の食中毒はヤバイですよー。

    +76

    -4

  • 44. 匿名 2014/07/16(水) 15:34:53 

    この時期は特にお肉はよく焼いて食べる。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/16(水) 15:41:16 

    目黒の寄生虫館行ってから生ものは警戒するようになったな…

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/16(水) 15:46:01 

    実家が養豚場やってるけど
    生で食べるなんて恐ろしすぎるわ
    どんなに新鮮でも無理

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/16(水) 15:46:04 

    レバ刺し大好きだけど豚のレバーはナマでは食べたくないなぁ…

    お腹痛くなるどころじゃないのね(´・ω・`)怖い…

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/16(水) 15:53:05 

    こんなんなるみたよ:
    調べるともっとリアルなのいっぱいあります(x_x)
    『豚レバ刺し』で脳に寄生虫が入り込む可能性!もし入り込めば高確率で死ぬ

    +59

    -4

  • 49. 匿名 2014/07/16(水) 15:53:28 



    豚の生レバー食べたことあります。
    かなりおいしいです。
    新鮮じゃないと食べらないので新鮮でくさみがないんです。

    ツルンとした食感で、ニンニク醤油との相性が良く、
    馬刺しなどが好きな方は好きなお味だと思います。

    でも、生肉は危ないのでやはり食べない方がいいですね。これからは我慢します…。



    +47

    -7

  • 50. 匿名 2014/07/16(水) 15:55:20 

    そもそも臓物を、しかも生で食べるなんて日本人の発想じゃないし。
    朝鮮土人の食文化を日本に持ち込むな

    +43

    -12

  • 51. 匿名 2014/07/16(水) 15:59:34 

    豚の生肉食べるの好きって、YUKIがジュディマリの頃言ってた
    ッエーーー!?って思った記憶

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2014/07/16(水) 16:07:34 

    豚じゃなく、以前牛のレバ刺し、特に熱があったり体調が悪い時に何故か食べたくなってバクバク食べてたなぁ。ただでさえ危ないものなのに今思うと、そんな抵抗力が無い時に・・・と思うと本当怖いです。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/16(水) 16:08:05 

    豚レバー出すお店規制かかる前に出すの止めちゃいました。私は食べないのですが、彼が残念がってました。

    普通、牛より豚の方が菌多いんだから牛が先にダメになるとかおかしいよね~。

    生物は何でもあたる可能性があるんだからそのうち寿司とかもダメになるんじゃないの?

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2014/07/16(水) 16:12:59 

    牛の次は豚かい。そんなにレバ刺したべたいの?食中毒や死のリスクがあるのに食べたがる人ってよくわからん。

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2014/07/16(水) 16:30:25 

    いくら新鮮だろうと変な抗生物質が残留しまくった上に
    寄生虫までいるような豚レバなんて食べたくない
    肝臓ですよ?全ての薬物や食べたものをろ過する臓器よ?
    養豚の豚がどんだけの薬物投与されてるか農家の人じゃなくても今は皆しっている

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/16(水) 16:35:38 

    わざわざ禁止しなくても最初から食べようとは思わない

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2014/07/16(水) 16:44:53 

    豚トロも首筋の抗生物質を注射する部位で
    沢山薬物が残留してるとこだから食べない方がいいよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/16(水) 16:51:12 

    食べたい人は自己責任で!

    好きなようにしたらいいと思う

    食べる人はなに言われても食べるよ!

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2014/07/16(水) 16:55:28 

    牛レバ刺し食べたい〜
    豚のレバ刺しがあるのをこのトピで知った
    さすがに豚は食べようとは思わないけど

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2014/07/16(水) 17:03:32 

    寄生虫が危ないから絶対に豚肉は生で食べたらダメって小さい頃から言われていて常識だと思ってた
    生でレバ刺しあるのがビックリだしそれを食べてる人もいてビックリ

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/16(水) 17:05:29 

    新鮮新鮮っていうけどさ、
    例えば今目の前で死んだ豚解体してほら食べな!新鮮だよー、大丈夫だよー。
    って生で食べられる??
    元々豚には寄生虫やら菌がうようよしてるし、レバーは肝臓。 身体の解毒する器官。

    好きな人には美味しいかもだけど、ヤバイって気がつかないかなー。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/16(水) 17:24:01 

    だいたいレバー好きってのは魚の刺身感覚で美味しいと思い込んでるんだよ
    とろっとして口当たりがすきなだけでしょ、現に醤油の味がほとんどじゃんね
    肉も魚も生よりも味的にはうまみ成分がUPして美味しいのに。

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2014/07/16(水) 17:29:23 

    うまいうまいって食べちゃった
    大丈夫かな・・・(ToT)

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2014/07/16(水) 17:43:14 

    レバ刺しも怖いけど、豚の生き血を愛好なんて想像しただけでも気持ち悪くなる…

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2014/07/16(水) 17:49:43 

    お腹にくるんじゃなくて、脳に行っちゃうところが怖い((((;゜Д゜)))か

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/16(水) 18:46:33 

    豚と鳥はよく焼けってとにかく言われたけどな。寄生虫いるならちゃんと焼けてるかよく確認せないかんね。ホルモンもなんかいそうだかど焼肉すると焼けたかよくわからず食べて生ってあるもん…こわ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/16(水) 18:53:43 

    有鉤条虫はきしめんみたいな寄生虫で、口のところに鉤爪がついており、それで体の内壁に引っ掻けて常駐する寄生虫です。体のどこで切れてもそこからまた再生するので、虫下しを飲み、完全に出切るまで排出しないといけません(肛門から)。

    その有鉤条虫が卵の状態で人間の体内に取り込まれると、血液から体全体に回ってしまうのです。卵を飲んだ時のみ、人間の健康に多大な影響を与えます。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/16(水) 18:58:57 

    生レバー食べるのなら馬が比較的、安全だよ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/16(水) 19:03:03 

    因みに十数年前、ある女子高生の体内から、複数匹で数十メートルに及ぶサナダムシ(有鉤条虫)が見つかってます。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/16(水) 19:29:32 

    豚って昔から普通の肉の部位でも生で絶対に食べるなって言われているのに、その内臓を生で食べるなんて自殺行為としか思えん。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/16(水) 19:35:58 

    酒飲み&呑み屋大好きな人は止めないよ。

    私は知らない店や衛生面で信用してない店ではそもそも頼まない。

    頼むのは昔から通ってる馴染みの店だけです。

    +2

    -8

  • 72. 匿名 2014/07/16(水) 19:36:01 

    都内にも生豚肉(レバー)を提供するお店あるらしいね。
    新鮮だから食べられる、って話だったけど…こわ~~
    10年前に友人から聞きました、美味しいらしいですよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/16(水) 19:43:32 

    今度はレバ刺し、次は馬刺しじゃないの?美味しいのに

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2014/07/16(水) 19:47:02 

    やめられない人はあたって初めて後悔する。
    提供する店がなくならない限り仕方ない。
    寄生虫のプールにダイブするようなものなのに。
    でも、自業自得だよね、、。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/16(水) 20:09:11 

    10 良く読みなよ
    厚労省の発表の過去10年間の食中毒患者は日本での話でしょ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/16(水) 20:30:07 

    中国人は犬も猫も食べるからね、あー気持ち悪い

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2014/07/16(水) 20:33:21 

    旨いアルよ。小日本人も食べるアルよ。

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2014/07/16(水) 20:40:20 

    「うちは新鮮だから」だから居るんじゃないの?
    お魚のアニサキスくらいしか知らないけど

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/16(水) 21:02:28 

    馬刺しは国産の馬をちゃんと管理して厳しく提供してる
    だから美味しいし安全、豚と一緒にしたらいかん
    熊本県民がきいたら怒りまくるよ

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/16(水) 21:26:22 

    サシの細かい馬肉、刺身でもおいしいし
    火を通しても牛よりおいしくて感動する

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/16(水) 21:38:06 

    レバーって血の塊にしか見えないんだけど、なんでみんな食べられるんだろう・・・。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/16(水) 22:26:52 

    極端だけど、そもそも生き物の肉を食べること自体恐ろしいんだろうけどねww
    危険があると分かってても美味しい食べ方をするのが人間の欲深さ

    焼鳥のレバー好きだけど生は怖い

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/16(水) 22:28:53 

    79
    えー?ダメになったサラブレッドやっちゃってるんじゃないの?
    でも最近の行き過ぎた超潔癖日本人はカツオのたたきも寄生虫いるとか言い出すからなー
    カツオのなまり節もダメだとか言うんだ!

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/16(水) 22:34:13 

    >83そんなんじゃ提供数とても足りんよ

    全国畜頭数 2008年の記事

    全国の馬の畜頭数(平成12年・農林水産省畜産物流通統計)によると
    全国で1万8,000頭が馬刺し・馬肉用として飼育されている中
    熊本が7,600頭で全国1位。以下福島2,100頭、福岡1,800頭、青森1,200頭と続く。
    九州沖縄では熊本、福岡、沖縄226頭、宮崎113頭の順。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/16(水) 23:34:23 

    81
    鉄分補給のために我慢して食べてます

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2014/07/16(水) 23:36:08 

    本当はレバーが死ぬほど嫌い、だけどレバ刺しならさっぱり感があって何とか食べられたのに

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/16(水) 23:59:27 

    以前働いてた会社の人が、絶対に生肉(生焼け含む)は食べないと
    言うのでなぜか聞いたら、前職は食肉卸にいたんだって。
    実情を知ってたらぜっっったい食べないよ、ってことでした…。
    豚はさすがに、ですが牛もか…とびっくりしました。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/17(木) 00:16:22 

    69
    ていうかその頃寄生虫ダイエットっていうのが流行ってるっていうのをいいともで聞いた

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/17(木) 00:25:27 

    半額の鷄の肝を煮て犬にあげてるおばあちゃん。

    鷄は大丈夫?なんだよね?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/17(木) 00:29:15 

    煮てるなら殺菌してるじゃない、それに犬の口の中は生肉を食べても大丈夫なように殺菌するために酸が強いんだよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/17(木) 01:04:05 

    生レバー食べた事ないです。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/17(木) 01:29:08 

    豚の生き血を愛好していたってすごいねw

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/17(木) 02:23:36 

    豚の血って…中国人は何でも口にするイメージだけど、好奇心旺盛なの?
    食中毒なった事あるから、食べないでおきます。
    あの苦しみは2度と嫌。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/17(木) 08:33:08 

    新鮮だから大丈夫ではないよ!!
    新鮮な肉には新鮮な寄生虫に新鮮な菌が付着しているんですよ!!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/17(木) 13:22:06 

    そう言えば馬のレバー刺しがあるらしい
    大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/17(木) 13:38:50 

    当たり前

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/17(木) 14:17:01 

    豚の生レバーは無理だー(>_<)
    美味しいと聞いても食べる気にならない。。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/18(金) 03:54:29 

    旦那に食わせみよw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。