ガールズちゃんねる

「彼氏が休めないから挙式できない」女性の悲痛な叫び 「社畜と結婚して幸せか?」「結婚式が面倒なだけ」

81コメント2018/03/28(水) 13:05

  • 1. 匿名 2018/03/25(日) 12:07:50 

    「彼氏が休めないから挙式できない」女性の悲痛な叫び 「社畜と結婚して幸せか?」「結婚式が面倒なだけ」
    「彼氏が休めないから挙式できない」女性の悲痛な叫び 「社畜と結婚して幸せか?」「結婚式が面倒なだけ」news.careerconnection.jp

    残念な有休消化率からも分かる通り、日本人はなかなか休まない。勤勉さは良いことだが、働きづめでは本人の健康リスクが高まるだけではなく、家族も不満を抱えることになる。たとえば、結婚を考えている恋人が仕事づけで、「挙式のために休暇を取れない」と言い張ったらどう思うだろうか。ヤフー知恵袋には昨年7月、「彼の仕事が休めるかわからないから結婚式が挙げられない」というタイトルの悲痛な相談が寄せられた。


    相談者の悩みはこうだ。結婚式なのだから、急に休むわけではなく、予め申し出れば休めるはずだ。ましてや自分の結婚式。さすがに会社も休みの申し出を拒否しないはず。既婚者も社内にいる。

    彼は「休めない会社」と言い張るが、誰かが休んだ時はカバーする体制を整えておくのが組織。彼氏が一方的に「自分の結婚式すら休めない」と思い込んでいるだけではないか。結婚式や新婚旅行は人生で大事なイベント。その大切さがわからず仕事優先なので、「悲しくなってきました」と書いている。

    トピック内でも、彼氏が結婚式のやる気がないだけでは、と指摘する人が多い。

    「彼の本音を聞いてください。『言いづらい』のか?『結婚式じたい面倒くさい』のか?」 「会社でこれまでに挙式した人はいないのですか?(中略)個人的には会社に掛け合ってまで挙式する気がないだけに思います」

    ほかにも彼氏の真剣度を疑う回答が多く、「その相手でいいのか」という意見が寄せられた。

    +155

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/25(日) 12:09:10 

    そんな彼氏イヤだ

    +229

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/25(日) 12:09:19 

    ヤフー知恵袋の質問をここで語るの??

    +156

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/25(日) 12:09:55 

    既婚者だったりしてねぇ

    「俺が婚姻届けを出しとくよ」

    とか言われたりしてそのまま騙されそう

    +276

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/25(日) 12:10:03 

    そのカレが結婚したくないだけでしょ

    +182

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/25(日) 12:10:15 

    個人的に結婚式ってめんどくさい

    結婚式に金かけんなら新婚旅行に金かけたい

    +137

    -8

  • 7. 匿名 2018/03/25(日) 12:10:17 

    嫌、その会社は駄目だろう
    妊娠→出産→子育てと先が思いやれる

    +147

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/25(日) 12:10:19 

    Yahoo!知恵袋
    釣り質問ばっかだよ?
    しかも去年の7月の質問って。。?

    +131

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/25(日) 12:10:21 

    会社でやれ

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/25(日) 12:10:26 

    「忙しい」を大義名分にして結婚式をしたくないだけだね。

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/25(日) 12:10:30 

    結婚することが面倒だと思ってそう

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/25(日) 12:10:33 

    挙げる気ないだけ

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/25(日) 12:10:40 

    休めないわけない。
    彼氏が面倒に思ってるだけ(笑)

    +100

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/25(日) 12:11:42 

    入籍についてはどうなってるんだろう
    それすらのらりくらりとかわそうとするなら結婚したくないだけだよね

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/25(日) 12:11:48 

    結婚式の主役でない参加者だって『結婚式なんで』と言えば休暇取れるわ

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/25(日) 12:12:03 

    関係ないけど、社畜って言葉嫌い

    残業が多くて仕事がしんどいからって辞めた同僚と話してては私は辞める気ないけどな〜って言ったら「社畜やんっ」って見下して馬鹿にした感じで言われてイラッとした。
    トピズレすみません。

    +12

    -6

  • 17. 匿名 2018/03/25(日) 12:12:23 

    実は既婚者説

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/25(日) 12:13:03 

    なんでも仕事って言えば許されると思ってるやついるよね。
    うちの旦那もそうだけど。
    うざい。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/25(日) 12:13:10 

    本音「結婚式に無駄金かけたくない」

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/25(日) 12:13:27 

    そんな数日だけ休んで回らない会社って…w
    彼氏が式挙げたくないだけに感じるね

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/25(日) 12:13:39 

    釣りかもしれないけど…
    休めないことはないと思う。

    休みを申請したあと周りの人に自分の仕事のフォローやカバーをお願いしないといけないから、会社の雰囲気が悪かったり周りも忙しすぎたりすると、お願いしにくいよね。
    周りに迷惑かけたり、頭下げるのが嫌なんじゃないかな…自分がどうしても結婚式したいわけじゃないなら なおさら。

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/25(日) 12:13:48 

    私もしたくない

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/25(日) 12:14:15 

    ドレスも着せてもらえないような相手じゃ、将来妻の気持ちがわかるわけがないわ
    他人の気持ちに鈍感野郎よ
    早くにわかって良かったわねw

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2018/03/25(日) 12:15:01 

    会社のせいにして結婚式をここまで拒否るのは怪しい
    式が嫌なら嫌って言えばいいだけなのに
    実はバツイチを隠してるとか、何か他に理由があるんじゃない

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/25(日) 12:15:23 

    知恵袋見てきたけど、相談者の女の頭が花畑化してそう…

    >クソ真面目すぎて人生の一度の一大イベント(結婚式、新婚旅行)がどれだけ大事かわかっていません。仕事ももちろん大事ですが。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/25(日) 12:15:36 

    ネタに真剣w

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/25(日) 12:19:23 

    結婚式って嫌な人は本当に嫌だよ...
    私がそう。目立つの嫌い。イベント嫌い。
    でも、相談者の旦那は、乙女心と自分の気持ちを天秤にかけた結果自分を選んだとも言える。

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/25(日) 12:20:09 

    >>25
    わかってないんじゃなくてあんまり愛されてないのでは…

    大抵の男は自分は大して重要視してないけど
    彼女がやりたがるからその意思を尊重してるだけって感じがする

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/25(日) 12:20:10 

    私の旦那も結婚式はいいけど、披露宴は私のワガママにみんなが付き合うんだぞとか言ってきて…気分悪くしたわ。
    歳の差カップルだからかなぁ、旦那は特に呼びたい友達も居なかったみたい。
    辛かった…
    披露宴は無駄金と考えている旦那はです。
    可愛いケーキにしたいと言ったら、見栄だ!
    可愛いドレスが着たいと言ったら見栄だ!
    見栄じゃなくて、自己満だよ!

    +13

    -8

  • 30. 匿名 2018/03/25(日) 12:21:26 

    私達も休めなくて結婚式しなかった
    忙しくて疲れて式場探しも手配も面倒くさくて
    それに理由はどうあれ休むと嫌な顔されるし
    休んだら罰と言わんばかりに休み明けに大量に仕事を残されるから
    お互いの両親も好きにしな~って言ってたから食事会してそれで終わり
    ドレスも着なかった
    元々結婚式をするのを夢描いてたわけじゃないから何にも後悔してない

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/25(日) 12:21:38 

    まさか会社で仲いい人いないとか?
    会社の人呼ばないスタイルの挙式を提案してみては?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/25(日) 12:22:42 

    ブラックなら友達の結婚式参加できないのはあるあるだけど自分の結婚式に出席できないのは絶対あり得ない

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/25(日) 12:22:58 

    >>27
    私も嫌いだけど、相手がどうしてもしたいなら折れるな
    この男性は自分のやりたくない気持ちの方がずっと大事ってだけだよね
    会社にはそもそも報告もしてなさそうだよ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/25(日) 12:23:12 

    会社が超ブラック、本人が超絶ケチでない場合、
    結婚式の日の休暇くらい同僚と交渉出来ない様な男では、今後色々と苦労すると思う。
    別に同僚に出席して頂く必要もないんだし。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/25(日) 12:23:53 

    結婚式したくない派だけど、この男の対応はないわ。キチンと対応するべき。こんな人を信頼することはできん。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/25(日) 12:25:13 

    >>33
    夫婦になるんだから多少の歩み寄りは必要だよね。
    結婚生活も苦労しそうだ。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/25(日) 12:25:50 

    >>29
    結局したなら旦那が我慢して付き合ってくれたってことじゃん
    それすらムカつくっていうのなら、自分勝手だと思うんだけど

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/25(日) 12:27:19 

    なんでこんな前の知恵袋の質問がここに立つの…。
    運営はアホなのか。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/25(日) 12:31:18 

    1日休む事を困難に思う神経が怖い。どんなメンタルの持ち主なのかな

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/25(日) 12:32:08 

    やりたくないだけじゃないの?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/25(日) 12:32:32 

    時間は作るもの。

    どうして抱きたい女がいたら必死で調整するだろ。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/25(日) 12:32:52 

    有給届けを出すのも結婚式をするのもめんどくさいんじゃない?
    結婚式を諦めて入籍だけしても、今後色んな事で同じような温度差があると思う。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/25(日) 12:36:23 

    こういう女性がフラッシュモブまでしてくれる男とくっつけば上手く収まるのに

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/25(日) 12:37:29 

    やりたくないのはわからんでもないけど一生に一度のことだし
    それで彼女の機嫌よくなりゃやってやればいいのに
    なんで合わなそうな人と結婚するんだよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/25(日) 12:38:21 

    たぶん私も今の彼と結婚するなら、結婚式できないだろうなーと思ってたところ。
    彼は営業でお客様から有望があれば、休みの日でも対応しなきゃ他社にお客様は行ってしまうと常々言ってるから、結婚式のために休めなくはないけど、休みたくないんだろうな。
    それか、会社がお休みのお盆とか年末年始にやることになりそう。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/25(日) 12:38:24 

    Twitter発信なら嘘松コメントで埋まるのに

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/25(日) 12:38:36 

    自分の挙式でも休めないような人と結婚したら、その他の人生の節目の時も休めないね
    出産や葬儀とか

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/25(日) 12:39:35 

    結婚式って、挙げるのも呼ばれるのも仕事休むものじゃないの?
    仕事理由にするなら男に限らず無理になってくるだろ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/25(日) 12:45:11 

    会社は良くても上司によっては希望休暇受け付けない人とか未だにいるよね。この彼がどうかはわからないけど、気が弱い人だったら言えないのかもしれない。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/25(日) 12:45:16 

    マジレスすると、会社というよりも、そういう部署は確かにある。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/25(日) 12:51:32 

    結婚式したいのに呼ぶ友達いない辛い

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/25(日) 12:55:47 

    そこらへんにあるようなアロマテラピーのお店の面接受けたら、休みは希望出せません、冠婚葬祭も親の危篤も休めませんって堂々と言われて、採用されたけど見送ったw

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/25(日) 12:58:55 

    何か前に既婚者てことを隠して結婚式当日にバレた人いたよね??
    アレを思い出した。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/25(日) 13:04:43 

    私もそうだったけど休み一日あれば結婚式、披露宴くらいできるよ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/25(日) 13:09:17 

    休めない?無休で働いてるの?
    普通に休みの日にすればいいだけ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/25(日) 13:11:01 

    私の彼氏も一日休みって何年もない。本当にブラックだから辞めてほしいけど、辞表だしたら殴られた。わたしも同じ会社だったけど、ぺーぺーだったから何とか逃げるように辞められた。今別れたいと思ってるけど、言えなくて罪悪感。相手に失礼なのは承知なんだけど、誰かいないと過労死するんじゃないかって…。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/25(日) 13:11:25 

    私は結婚式あげたくなかったけど
    旦那があげたがったから挙げた。
    なのに貯金もないし、準備もしないし最悪だった。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/25(日) 13:14:02 

    今、結婚式をしない人は半分なんでしょ
    半分はすごい

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/25(日) 13:31:55 

    うちの旦那の会社もブラックに限りなく近いグレー企業で(笑)なかなか休み取りづらいけど、結婚式から新婚旅行の1週間は普通に取れたよ
    取ろうと思ったら取れるでしょ
    …取ろうと思ってればね


    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/25(日) 13:55:21 

    結婚式自体嫌いな男の人いるよねー。
    てか、会社休めないわけないよ。365日働いてるの?なんの仕事?コンビニオーナー?
    親が死んでも休めない会社なの?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/25(日) 14:11:53 

    本当に好きなら、結婚式を挙げられるように奔走するはず。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/25(日) 14:14:47 

    これは独身証明取ってみたら?嘘松かもしれないよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/25(日) 14:21:31 

    旦那の会社は休んでいいけど、有給じゃなくて欠勤扱いで給料減らされて、さらにボーナスまで減らされて2日休んで30万近く減収だったわ。どんな計算式なのかは不明

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/25(日) 14:22:09 

    こういう男と結婚しない方がいい
    結婚後、何かと仕事を理由にするだろうから

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/25(日) 14:31:50 

    わたしの旦那もこんなタイプだわ。
    さすがに結婚式はしたけど。
    「休みとれないに決まってる」「俺が休んだら仕事回らない」とか思い込んでるタイプ。

    実際は、自分がめんどくさいだけなんだよね。
    引き継ぎめんどくさい、上司に頭下げるのめんどくさい、忙しいって言ってうやむやにしとけば、嫁が折れてなんとかしてくれるでしょwって、甘ったれてるだけのパターンが多いと思う。

    以前、子供が1日入院(緊急じゃなく、予定してた入院)しなきゃいけなくなったので下の子の子守りのために休んでほしい、といったら、忙しいかも~ギリギリまでわかるかな~なんて、なあなあにして誤魔化されそうになった。
    上司に交渉すらしてないことがわかり、ぶちギレて休ませたんだけど、会社は渋るどころか、「子育てがらみで男性が休暇をとった」という実績ができて大喜びだったらしい。

    実態はこんなのだらけじゃない?
    でも正直、これいうタイプは後々何にでも仕事を言い訳に使うから、生活大変だよ。
    子供ができても冠婚葬祭でも休みはとらず逃げるし、仕事だから~って魔法の言葉で飲み会もゴルフも行きまくるよ。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/25(日) 15:14:37 

    >>29
    結婚式は自己満だと自覚しているなら、披露宴は私のワガママにみんなが付き合うんだぞという旦那さんの主張は正しいじゃんw
    それに旦那さんは挙式はしていいと言ってくれていたんでしょう。反対したのは招待客に馬鹿高いご祝儀を出させる披露宴だけ。立派な旦那さんだよ。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/25(日) 15:38:05 

    じゃあ、単独で労働基準監督しょへ通報してみ!
    彼氏結婚式やりたくないだけだよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/25(日) 15:49:40 

    私の夫は出張の多い仕事なのですが、結婚する前に「先輩は子供が産まれても出張先から帰れないぞ」って言われたとか、「仕事休めないオレ、仕事ができるオレ、オレかっこいい」みたいな先輩の刷り込みがすごくあった。
    よく聞いてみるとそれはオッサンの大昔話で、最近の若い人は休んでるらしい(笑)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/25(日) 16:11:14 

    夫も休めないとかなんか勝手に決めつけて行動しない節はある。プライベートでもそう。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/25(日) 16:25:33 

    招待状はいらないです
    旦那が忙しいようにこっちも忙しい
    こじんまりとするか海外でしてください
    呼ばれて嬉しい人なんてほとんどいないのに

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/25(日) 17:23:21 

    子供が生まれても仕事のあとにしか来てくれなさそう。やめとけ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/25(日) 18:37:31 

    海上自衛隊の人はなかなかこの日を休みってできないと聞いたな。
    船に乗る期間は大体決まっていて、休みの日も予定としてはあるそうだけど、その時の情勢によって突然出港命令出たり、船に乗り続ける期間が伸びたりするって。
    誰かの結婚式に呼ばれたとしても、行ける予定にはしているけど、それでも当日突然行けなくなることもあるって。
    大変な仕事だよね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/25(日) 18:51:27 

    うちの夫に似てる!!
    私が有給を使った旅行を提案すると、提案した日がかなり先であるにも関わらず、仕事があるから有給なんて取れない!!って悲壮感たっぷりにいうくせに、義実家から、平日に呼びつけられたり、平日と土日にかけた旅行に誘われたりすると、速攻で有給取って行ってる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/25(日) 20:56:23 

    まさに今度新婚旅行の休みを取るために交渉しないといけないw

    取れるのは取れるけど心証が悪いんだよね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/25(日) 22:20:38 

    >>55
    クソ上司もそう言って休み取らせないようにしてきた
    ちなみにそんな時に限って仏滅だったりする
    うちは義両親がどうしても大安じゃなきゃだめで
    大安に式できないなら食事会でいいって拘ってきたから
    なんて言うのもうじゃあ次の月は?その次の月は…って探すのかと思ったら…
    激務なのに休みの日に式場探しに歩き回る…
    うぁ面倒くせぇ…って脱力
    お金かからなくていいわと割り切って諦めた

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/26(月) 00:10:49 

    >>29さん変な人に絡まれて可哀想。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/26(月) 05:47:23 

    施設警備なら結婚式は実質不可能だよ

    休みたいと言っても聞こえねぇな?
    ってヤクザみたいな隊長に胸ぐら捕まれるのが
    落ち

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/26(月) 10:49:29 

    労働者は可哀相。
    資本家のために賃金奴隷を強いられ、己の結婚式もままならないなんて。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/26(月) 14:24:00 

    >>9
    会社でヤルとか下品過ぎ。そう言う子最近めちゃくちゃ多い。倉庫の匂いとかヤバイ。生臭い。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/26(月) 22:39:02 

    そもそも結婚式をやりたい理由って何?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/28(水) 13:05:00 

    友人のとこは、旦那さんが不定期な仕事の社長だから、式当日は社員や会社関係の人全員を招待するから休みにできるけど、ほかの日は休みが合わないから、準備や打ち合わせはすべて友人がしてた。
    友人は一緒に式場選びや準備手伝ってくれる友達がいたからなんとか出来たけど、かなり大変だったと言ってた。
    会場によっては式のない平日しか打ち合わせできないってとこもあるし。
    結婚式を休めないという彼なのに、無理矢理休ませたとしても、それまでの準備に時間を割くと思えない。すべて丸投げされるのを覚悟でした方が良いかと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。