ガールズちゃんねる

結婚の挨拶!!(挨拶に行かれた時のエピソード)

107コメント2014/06/29(日) 01:44

  • 1. 匿名 2014/06/27(金) 13:29:10 

    結婚のされてるかたに質問です!
    結婚をすると決めたらご両親に挨拶に行かれますよね?挨拶に行かれた時、ご両親の反応はどおいったかんじでしたか??みなさんのエピソードを聞かせてください(^^)

    +34

    -14

  • 2. 匿名 2014/06/27(金) 13:30:42 

    (-_-)

    +7

    -49

  • 3. 匿名 2014/06/27(金) 13:31:08 

    (⌒-⌒; )

    +6

    -44

  • 4. 匿名 2014/06/27(金) 13:31:20 

    +85

    -6

  • 5. 匿名 2014/06/27(金) 13:31:41 

    (≧∇≦)

    +4

    -39

  • 6. 匿名 2014/06/27(金) 13:31:54 

    結婚してないけど、このてのエピソードってほっこりするから好きですw

    +110

    -4

  • 7. 匿名 2014/06/27(金) 13:32:23 

    自分の両親??義理の両親??

    +20

    -13

  • 8. 匿名 2014/06/27(金) 13:32:57 

    挨拶が終わり、みんなで食事に行ったお店での事。座敷だったので履き物を揃えようとしゃがんだ瞬間、旦那のスーツのズボンが『ビリッ!』
    もうみんな大爆笑で、その場の空気がすごく解れました(笑)今でも家族みんなが集まるとこの話で盛り上がります(*^^*)

    +155

    -0

  • 9. 匿名 2014/06/27(金) 13:33:43 

    まずは日本語を正したほうが良いかな。どおじゃなくて、どう。

    +141

    -35

  • 10. 匿名 2014/06/27(金) 13:33:45 

    嫁立場です。
    母も姉も23で結婚したので、28でいつ結婚するんだ、とか言われてたから、とりあえず結婚できて良かったって感じだった(笑)
    旦那の実家も喜んでくれてました。

    +63

    -7

  • 11. 匿名 2014/06/27(金) 13:33:53 

    すごい嫌な顔されました( ̄ー ̄)

    +54

    -6

  • 13. 匿名 2014/06/27(金) 13:34:00 

    私の父「クーリングオフは出来ません!それでも娘と結婚しますか?」
    婚約者「あっ、ハイ。ダイジョウブデス(´ω`)」

    +223

    -6

  • 14. 匿名 2014/06/27(金) 13:35:47 

    まず彼が私の両親に挨拶にきました。
    長男長女で結婚は許さんと言われていたので、両親の「娘をお願いします」の言葉に大号泣しました。

    +113

    -5

  • 15. 匿名 2014/06/27(金) 13:36:02 

    5月に入籍した者です

    初めに 結婚前提で同棲します!!!
    って感じで挨拶して
    結婚の挨拶の時は
    彼が緊張していて 私が少し
    助けてあげました(笑)(笑)
    人生で一番緊張したみたいです(笑)

    +56

    -8

  • 16. 匿名 2014/06/27(金) 13:36:17 

    夫は男兄弟で女の子がいなかったので歓迎されました。
    ちょうど先日旅行に行って来たとかで、そのお土産もたくさん持たせてもらいました。
    結婚した今も良くしてもらっています。

    +79

    -4

  • 17. 匿名 2014/06/27(金) 13:36:34 

    旦那の実家へ行ったら初対面なのに「泊まっていって~」と引き留められたw
    旦那が私の両親へ挨拶へしに来た時緊張しすぎて何も言わないで帰って翌週リベンジしたw

    +76

    -2

  • 18. 匿名 2014/06/27(金) 13:37:12 

    彼「結婚させて下さい!」
    私の父「いいよ!ご愁傷さま!」
    私の母、爆笑

    +383

    -2

  • 19. 匿名 2014/06/27(金) 13:37:22 

    ニホンゴワカリマセーン

    って交わされた笑

    +25

    -11

  • 20. 匿名 2014/06/27(金) 13:39:36 

    18さん

    吹き出しちゃったww

    +155

    -1

  • 21. 匿名 2014/06/27(金) 13:42:36 

    夫の母親に、○○ちゃん、体調は大丈夫?って言われて、ポカーンとしてたら、妊娠したと思われてた…
    でき婚じゃないし‼

    +59

    -19

  • 22. 匿名 2014/06/27(金) 13:42:45 

    16です。
    これ、自分の両親に会わせた時の話だったのかな?
    夫とは遠距離だったので、年末年始の休みに我が家に挨拶に来てくれ、そのまま何泊か泊まっていき、お正月も実家で一緒に過ごしました。
    もちろん私と部屋は別でした。

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2014/06/27(金) 13:44:18 

    挨拶っていうか報告なんだけど「あぁよかったじゃん。(義理両親)」「あ、そうなんだ。仲良く暮らすんだぞ。(父)。」みたいな感じであっさりさっぱり終了しました。
    お義母さんと同じ年齢の時に結婚(20歳)だったので「遊び足りなくないの?結婚して家庭に入っても平気なの?」とお義母さんに心配はされましたが、イメージしてたような感じではなく拍子抜けでした。
    父ももっとこうなんかあるかなと思ったんですが(長女だし)、こんなにあっさりで夫も「え?」ってなってました。

    それからもう4年経ちましたが懐かしい思い出です。

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2014/06/27(金) 13:45:46 

    私があらかじめ
    『今日、彼が結婚の申し込みに来るよ!』

    と、言っておいたら、彼が到着した瞬間に父が

    『娘と君がお付き合いを始めた時から、結婚すると思っていたよ♪』

    と。

    結局彼は何も言ってないし!

    +96

    -4

  • 25. 匿名 2014/06/27(金) 13:46:26 

    私の両親に挨拶しに行った時、彼氏めっちゃ緊張してた(^^;;
    お父さんが…
    『こんな娘ですがよろしくお願いします』ってめっちゃ号泣しながら言ってたから私もお母さんも感極まって泣いてしまいました。

    あれから1年たった今でも旦那とは夫婦円満です(^^)‼︎

    +120

    -4

  • 26. 匿名 2014/06/27(金) 13:46:37 

    旦那がうちの両親に挨拶に来た時。
    旦那が両親の前でプロポーズのような言葉を言ってくれて、
    感動して泣きそうになったけど、
    母が『あら〜嬉しいわ!』って泣き出したの見て、
    お前じゃねーよっ!とつっこみたくなったw

    以前から何度も会っていたので、もちろん反対もされず、
    ほのぼのしたあったかい雰囲気でした。

    +117

    -4

  • 27. 匿名 2014/06/27(金) 13:47:08 

    付き合いが長く、お互いの両親とも何度も会ってたので義理の両親にはやっとか~と歓迎されました(^^)
    私の両親のほうは、なかなか旦那が切り出さないので、父が「で?今日は何だったかな(´ー`)」と言われてましたw
    私と母が笑ってしまって、後で旦那に怒られましたw人生で一番緊張したそうです!!

    +66

    -5

  • 28. 匿名 2014/06/27(金) 13:47:28 

    4人兄弟の末っ子の旦那と5人兄弟の末っ子の私
    昼間のドトールでちょっと集まって話して終わり…
    次女が最初に結婚したときは家のプチリフォームまでしたのにw

    +38

    -4

  • 29. 匿名 2014/06/27(金) 13:47:35 

    彼が緊張してうちの両親に挨拶に来た時

    座るなり父は
    『まーまーまーまー』と言ってビールをすすめ
    彼も
    『いやいやいやいやー』とビールをガンガン飲みはじめた

    宴もたけなわになった頃
    『お父さん!!今日は飲みに来たわけではありません!!』と
    彼が言い出したが、父が
    『もう、わかったわかった  ええねん ええねん』と
    何やらうやむやになったが、私は彼と結婚した

    きっと父は、いたたまれなかったんじゃないかと思う

    +123

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/27(金) 13:49:05 

    旦那さん「結婚させてください」
    父 「大変やで?本当に大丈夫か?」
    旦那さん 「(…生活のことかな?)大丈夫です!一生懸命頑張ります!」


    1年経って、旦那さんがポツリ…
    「お義父さんが挨拶の時に言ってたのって、○ちゃんのことだったんだね〜ニッコリ^ ^」

    普段から超温厚な旦那さんだけに、「えっ…う、うん、ゴメンね…」としか返せなかった。

    思い当たるフシがないわけではないw

    +90

    -18

  • 31. 匿名 2014/06/27(金) 13:49:21 

    私の父は、旦那の「結婚させてください。」が照れて聞きたくなかったようで、自分から「結婚するんだって?」と切り出してましたf^_^;)

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/27(金) 13:49:32 

    家族がいる前でプロポーズ&婚約指輪を渡された!
    家族は驚きと嬉しさで泣いてたけど、
    本人(私)的にはちょっと恥ずかしかった・・・

    +74

    -2

  • 33. 匿名 2014/06/27(金) 13:49:52 

    私の実家に結婚の挨拶に来た際、
    何故か私の兄も同席。
    緊張MAXの旦那、
    「結婚したい…かなぁ…と思ってます…」
    的な挨拶になってしまい全員ズッコケ笑
    父、兄共に「なんじゃそりゃあ笑」と爆笑。

    +102

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/27(金) 13:50:01 

    実家→交際中より家族ぐるみで出掛けたり食事してたので、あっさり報告終了。

    義実家→女の陰もなくてっきりゲイだと思ってたのに青天の霹靂!「こんなゲイみたいな息子で大丈夫ですか?」で大爆笑でした。

    交際中に交流が無かったことを詫びて(恥ずかしがって隠してた旦那が悪いんですけどね)今では両家とも、ちゃんと仲良くできています。

    +109

    -3

  • 35. 匿名 2014/06/27(金) 13:50:36 

    私の父が旦那のことが大好きだったので、「こんな娘を選んでくれてありがとう〜!」と泣き、旦那は「みなさんと家族になれるのが嬉しいです!」と泣き、父と旦那が手をとりあって号泣w私と母は苦笑いでした。

    +115

    -2

  • 36. 匿名 2014/06/27(金) 13:52:34 

    義母にガン無視された。大嫌い!

    +117

    -6

  • 37. 匿名 2014/06/27(金) 13:54:12 

    あれっマイナス魔がいる

    +16

    -14

  • 38. 匿名 2014/06/27(金) 13:56:32 

    私には両親がいないので義理の実家に挨拶行ったら
    寂しくなるなぁ~
    たまには、帰ってきて一緒にご飯食べようね!

    (T_T)(T_T)
    勿論あたしは入ってませんw

    +68

    -4

  • 39. 匿名 2014/06/27(金) 13:57:06 

    女性宅への挨拶は、本人と母や姉妹は気楽な感じだけど男性陣はすごい緊張感漂う。父も彼もソワソワ~。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/27(金) 13:58:24 


    義両親と初めて会ったとき、初対面と思えないくらい打ち解けることができました。

    嫁にくるわけではありません。娘にしてください。

    何をどう思ってそんなことを言ったのか自分自身でも覚えていませんが(笑)

    その言葉がすごく嬉しかった。と後々何度も言われました。その通り、10年経った今でも、娘のようにとても可愛がってもらってます(*^^*)

    +85

    -4

  • 41. 匿名 2014/06/27(金) 14:02:38 

    義母に
    「おじいちゃんが、とうとう息子取られるね。って言ってたわ」
    「私は全然思ってないのよ」
    と、初対面で言われました。

    どういう意味かを図りかねて、さすがに反応できませんでした。

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2014/06/27(金) 14:04:21 

    36.
    私も!(現在継続中)

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2014/06/27(金) 14:05:39 

    夫の実家に結婚の挨拶に行ったけど、そう、おめでとーとその程度でした。付き合いも長かったし今更?という反応でした。
    私の実家の方は、食事も終わり父と夫が並んでNHKを見てて夫が「全然CMやらないですね!」
    父「NHKはCMはないんだよ」
    夫「え!そうなんですか。CM入ったらお話ししようと思ってたんですけど…」
    ようやくこの後、結婚したいです。と話し始めました。父は中々言わないのでまだかまだかと父が焦っていたそうです。

    +40

    -3

  • 44. 匿名 2014/06/27(金) 14:06:52 

    スーツに縁のない職種の父、母、兄、私。
    彼が新しいスーツを着て挨拶に来ることを伝えたら、家族全体大ビビり。

    正座してると、
    「スーツにシワが入るから足崩して」
    崩したら崩したで、
    「スーツ大丈夫かしら」
    お茶やケーキを出すと、
    「スーツにかからないように気をつけて」
    終わりに、
    「わざわざスーツでありがとうございました」
    終始スーツを気遣う会となった。
    なんじゃらほい。
    ビビりはしたものの、好印象だった様子。

    +208

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/27(金) 14:11:04 

    結婚前にお付き合いしている挨拶で一緒に食事しました。話がしやすいように、彼には両親の話を、両親には彼の話をしておきました。
    趣味や仕事の話など盛り上がって、和気藹々とした食事会になって楽しかったです(≧∇≦)
    いきなり結婚、よりも印象が良かったそうです。
    私が彼の両親に会う時も同様にしました。
    そのため、結婚したいと伝える時もスムーズだったし、すごく喜ばれました。
    おかげでそれぞれの実家に泊まりに行くなど仲良しです

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2014/06/27(金) 14:17:25 


    旦那の両親と私の両親と6人で会食。

    初めまして~から始まり、会話も弾む中。

    どのタイミングで切りだそうかと必死になる旦那と、何とかかわそうとする私の父。見てるこっちがもどかしくなるくらいの攻防戦の末、旦那が切り出した。

    お義父さん!娘さんを!

    その瞬間、父は「やめて!それだけはやめて!それ聞いたら本当にダメだから!」と号泣してました。

    昔から涙もろい父です。


    +145

    -2

  • 47. 匿名 2014/06/27(金) 14:17:54 

    私の実家に結婚の挨拶に来た時には終始正座で
    はい、はい、とめちゃくちゃ固まっていた旦那。
    ザ・昔のお父さんって感じのお父さんだから
    結婚させていただきたいと考えています…と
    やっとこさ言えた感じだった!

    旦那実家へ挨拶に行った時には、気が抜けているのか
    まぁ、そうゆうことだから。と一言。。
    態度違いすぎだろーーーー!!(心の声)
    お義母さんに、こんな子で大丈夫?いいの?
    と心配されてしまいました(^^;

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/27(金) 14:19:59 

    厳しい父
    張り詰めた中、彼「結婚させて下さい」
    父「娘はやらん!貸すだけだ!悲しませる事をしたならばいつでも引き取りに来る!」と言って許してもらえました。

    +154

    -3

  • 49. 匿名 2014/06/27(金) 14:25:41 

    父が書斎にカギかけて出てこなかったw
    交際中も、「結婚するわけでもないのに絶対会わない!」の一点張りだったけど…
    「え!結婚になっても会ってくれないの??」と…彼もビックリ
    結局その日ずっと待ってたけど、出てこないから彼も「日を改めて…」と帰ろうとしてたんだけど、なぜか急に書斎の前まで走って行って何回も連続ノック&大声で話しかけたw

    「お義父さーん!結婚させてくださーい!もう決めましたから!!お義父さーん!聞いてますかー??結婚しますよー!」
    と、ドンドンと連続ノックを連発w

    結局、父は出てこなかったけど後日
    「あんな失礼な奴見たことない!説教してやるから連れてこい!」ってw

    半年前の話だけど…今では私なんか邪魔者扱いで、2人で勝手に飲みに行ってるw
    仲良くしてくれるのはいいけど…男同士って分からん…

    +166

    -1

  • 50. 匿名 2014/06/27(金) 14:26:40 

    あいさつが終わって彼(現在の夫)が帰った後に私の父が私に彼の母親はいくつだって聞いてきたから70才だよと答えたら
    なんだババァかぽつりとつぶやいた
    どうやら彼が可愛らしい顔をしているから母親も可愛いかと期待したようだ
    この話を夫に話そうと思ったが義母に告げ口されたら嫌なので心に閉まっています(>o<)

    +28

    -7

  • 51. 匿名 2014/06/27(金) 14:35:18 

    彼「お嬢さんと結婚させて下さい」

    父「保証期間は1年、返品不可。部品はもうない。それでもいいの?」みたいなことを。

    彼「絶対返品しません!」って言ってくれました。懐かしいな~。

    +50

    -4

  • 52. 匿名 2014/06/27(金) 14:54:54 

    ナイスタイミングです‼︎月曜日に私の親に結婚の報告してきます。

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2014/06/27(金) 14:59:07 

    なぜ、このトピックスはコメント数があまり伸びてないのだろう。。
    ふと思いました。

    スキャンダラスな話や、事件やらのトピは反響はすごいですが、ふと思いました。

    +31

    -9

  • 54. 匿名 2014/06/27(金) 15:00:51 

    今の主人がうちの両親に挨拶に来た時、私はよく有る(○○を僕に下さい)って言うかと思っていたら、(○○と結婚させて下さい)っと言ってくれました。
    下さいって言い方より嬉しかったです(*^^*)
    あと、後日うちの父がその時泣きそうになったらしいのですが、(母がこっそり教えてくれました)私も泣きそうになりました(笑)
    懐かしいですー

    +24

    -3

  • 55. 匿名 2014/06/27(金) 15:02:42 

    愛知県で知り合い、実家のある九州へ電車と新幹線と車を乗り換えやっと着いたって感じで旦那は移動中、終始緊張しっぱなしでした。


    旦那「◯◯◯さんと結婚したいと考えてます」

    お父さん「2人が決めた事なら私達は、何も言わない。よろしくお願いします。ただし…最近の人はすぐ離婚するから離婚だけは絶対するな。それと、子供の虐待のニュースを見ると悲しくなる。虐待とかしないと思うが、約束してくれ。」

    みたいなかんじでした。
    旦那もお酒好きで、お父さんも九州の男でよく呑むので挨拶のあと2人でビールや焼酎をたくさん呑み何故か腕相撲が始まった。
    お母さんが止めてたよ…笑

    そして、腕相撲の事を2人とも覚えてないし旦那は私と間違えてお母さんに抱きつくし…なんだかんだあったけど、今では笑い話しです。

    +46

    -3

  • 56. 匿名 2014/06/27(金) 15:04:03 

    幸せな話は、やっぱり読んでいて胸くそ悪くなったり人の悪口とか妬みを聞いたときの様な、嫌な気持ちは起こらないし、読んでいて羨ましいなと純粋に思った。

    純粋に幸せな話を読むのは、和む。
    トピズレですみません。

    +105

    -2

  • 57. あ 2014/06/27(金) 15:06:23 

    でき婚で、うちの親に殴られる覚悟で挨拶に行ったのに、
    私が、ほんとにどうしようもない子だったから、
    うちの親が「ほんとに、もらってくれて、ありがとう!ありがとう!!」って、すごく感謝していた。

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2014/06/27(金) 15:07:32 

    旦那とのお話です!
    五年ほどの付き合いだったのですが
    普段馬鹿ばっかり言って真面目な
    話いっっっかいもしてくれたこと
    なかったし、ロマンチックなものとか
    サプライズとか苦手って人なのに‥
    私が結婚願望あって彼はまだいい。って
    人で諦めてたら‥
    急に、家にいま両親いる?ってきて
    いるよー!って言ったら今からお邪魔して平気?ってきて
    大丈夫!って言ったら
    スーツ着た旦那がおっっきい花束と
    結婚指輪持って両親の前で
    『今まで大切に育ててきてくれた
    娘さんに僕は惚れてしまいました。
    これからは僕が一生守り続けます。
    娘さんと結婚させて下さい』と、、
    そして私の方をみて
    かがんで手をだして
    『僕と結婚してください』と、、

    ぜっったいそんなこと五年間見てきて
    するような人じゃなかったし
    結婚はあと三年後くらいかなー?とか
    思ってたから頭大混乱wwww
    両親は結婚はまだかー?って感じ
    だったんで大喜びでした(笑)

    プロポーズと結婚の挨拶同時という
    珍しい人です(笑)
    長文すみません、、、。

    +147

    -2

  • 59. 匿名 2014/06/27(金) 15:10:01 

    結婚するつもりなのは知っててOK貰えるのを確信してうちの実家帰りました。

    旦那はピシッとスーツ着て手土産持参して行ったのに、テーブルの上には焼き肉の準備がされてた(笑)

    焼き肉の準備をされたテーブルを挟んで結婚させてくださいと挨拶する珍場面(笑)

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/27(金) 15:13:18 

    全然知らない人たちのエピソードなのに、胸が詰まって涙が出そうになるのはなんででしょう…?感動?

    +117

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/27(金) 15:15:39 

    こんな言い方失礼かもですが、みなさんのお父様、かわいいですね。
    彼から結婚の言葉を聞きたくないから先に言っちゃったり、挨拶の言葉にユーモア入れた返しをしちゃったり。

    嬉しい反面、とっても寂しいんだろうなーと父心を思ってちょっとうるっときちゃいました。

    +75

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/27(金) 15:16:23 


    娘さんと結婚させて下さい!


    どーぞどーぞ笑


    (ボーーーー)

    でした。

    +77

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/27(金) 15:37:06 

    スーツを着てきたので、何となく気付いてた私の両親。

    が、一向に何も切り出さない彼。
    はるばる飛行機で来ていて、その日帰ることになっていたので、しびれを切らした父が切り出しました(^_^;)

    特に反対はされず終わったけど、「娘さんをください!」的なベタな感じを期待していたのでがっかりでした~。
    ビシっと決めてほしかったよ!

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2014/06/27(金) 15:45:40 

    旦那はどっちの家に行く前もお腹を壊してた

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/27(金) 15:51:55 

    挨拶はなかったな…プロポーズもなかったし…
    キチンとしてる人が羨ましいな。

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2014/06/27(金) 15:52:23 

    53
    そう気になさるなら、ぜひあなたの素敵なエピソード聞かせてくださいな♡
    コメント1つ伸びますよ☆

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2014/06/27(金) 16:06:14 

    毒親の人はどんなだった?
    親に紹介したくないけど、形式上は…って人はいないの?

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2014/06/27(金) 16:14:10 

    お見合い結婚だったので『結婚させてください』もおかしいかなと思い、二人で話し合った結果、父の前で
    『◯◯さん(←私の名前)と結婚させていただきます』と旦那が言った後、二人で父に頭を下げたら、涙脆い父は大号泣!!

    それから二年後、私の妹も結婚が決まり、妹の彼が家に来る日、母に
    『一回体験しとるからな、余裕やわ。今度は泣かんで!!』
    と言ってたくせに、やはり『△△さんと結婚させて下さい』で大号泣!!
    さらに妹は父似の性格なので、父の涙にもらい泣きし、私の時以上に大変だったそうです(笑)

    +38

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/27(金) 16:14:49 

    私の想像では
    ふつつかな娘ですがどうぞよろしく

    って言うのかと思ったら
    「大切な娘ですので、どうぞ宜しくお願いします」って
    父が言ってくれて泣いた

    +98

    -2

  • 70. 匿名 2014/06/27(金) 16:16:06 

    58の人のプロポーズかっこいい!!!
    ドラマみたいです!!
    憧れます!!

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2014/06/27(金) 16:51:34 

    実家が高知なので新幹線と列車で向かうことに。
    彼(旦那)に泊まりになるし、移動中はラフな格好でいいんじゃないかと言ったけどスーツで行くと言って聞かなかった。
    母に料亭の予約をとってもらいました。
    父、母、妹が来ました。

    そして彼が「幸せにしますので結婚させてください」と言うと父はニヤニヤと「どうぞどうぞ、こんなので良かったら」と言い、母は涙ぐんでいました。

    当然ながら私達家族は全員土佐弁。
    普段は話さない私も土佐弁でしゃべるので、彼の頭の上には何回も「?」マークが浮かんでいました。

    +28

    -2

  • 72. 匿名 2014/06/27(金) 17:00:37 

    思い出すと、後にも先にもあんなにカッコイイ旦那は見られないんじゃないかと思うぐらいかっこよかったです(笑)
    いつもどんな時もふざけてる旦那ですが、挨拶の時だけは真剣に言っていました。私はその姿が可笑しくて下を向いて笑っちゃいましたけど、母は号泣していました。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2014/06/27(金) 17:30:20 

    挨拶に行く1週間前に妊娠がわかって少し気まずい気持ちで私の実家に…。
    まず結婚の話を切り出すと父から
    「なんだ子供できたと思ったのに」
    と少し残念がられました。
    孫が欲しかったみたいです。笑
    気が楽になり妊娠もすんなり報告できました。
    お父さんありがと~(^ω^)

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2014/06/27(金) 17:39:02 

    結婚はしていないのですが、どーしても書きたいので、許してくださいT^T
    皆さんの投稿をみて笑ったり感動したりしました!と、同時に幸せな気持ちになりました!
    私も2年半という時間ですが、付き合っている彼が居ます。親には結婚するの?と聞かれ、結婚するよ!と、言っています。彼と私の家族とでは何度か一緒にお酒を飲んでそんな話をしているので、彼が挨拶する時、どうやってしてくれるのか今から楽しみです!

    +44

    -2

  • 75. 匿名 2014/06/27(金) 17:41:30 

    私の両親に挨拶した時は、レイタリアンのストラン予約してランチしました。オーダーした後、夫が早速父に向かって「○○(私)と結婚することにしました。二人で話し合って転勤にもついてきてもらうことにしました。」ってサラッと言ったら、父は「娘さんをくださいって言われてらヤダって言おうと思ってたのに〜〜」って言ってました(笑)なんか平和でした…

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2014/06/27(金) 17:46:22 

    娘を幸せにできるのか?
    みたいなのを想像していたのに、私の父から出た言葉は
    「本当にこいつ(私)でいいのか?」
    「だらしないし、何もできないぞ!」
    「そんなんでもいいのか?後悔するぞ!」
    「返品はきかないぞ!本当にいいのか?」
    って…(;_;)
    お父さん………(;_;)(;_;)(;_;)

    +55

    -1

  • 77. 匿名 2014/06/27(金) 17:47:11 

    挨拶自体はスムーズに終わったけど、彼が帰ってあと、お父さんが「たばこ買ってくる」と出ていって、しばらくして目を真っ赤にして帰ってきたのを見てもらい泣きしました

    +64

    -1

  • 78. 匿名 2014/06/27(金) 17:49:17 

    両親には挨拶に行くと伝えていたので、旦那はスーツで決めて自宅に行くと、
    両親+弟が超~ラフファッションでBQQの用意してた(笑)
    旦那は父の未使用シャツに着替えさせられ、庭でただのBQQとなったのであった。

    旦那は緊張しなくて有り難かったと言ってます、一応。

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/27(金) 17:50:49 

    娘を幸せにできるのか?
    みたいなのを想像していたのに、私の父から出た言葉は
    「本当にこいつ(私)でいいのか?」
    「だらしないし、何もできないぞ!」
    「そんなんでもいいのか?後悔するぞ!」
    「返品はきかないぞ!本当にいいのか?」
    って…(;_;)
    お父さん………(;_;)(;_;)(;_;)

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2014/06/27(金) 18:08:27 

    私の両親は父は天然で、母は厳しめ。
    5年ほど付き合い、うちの両親(特に母)からは早く結婚しなよと言われていました。
    そしてついに彼が挨拶にきたとき、
    彼『⚪︎⚪︎さんと結婚させて下さい!』
    父『いーよ(^∇^)!』

    ええっオトンの返事、軽ぅ!!笑
    と思ったら母が、『娘を簡単にやるなんて信じられん!1度は断るのが普通でしょ!』と泣き出す始末。。笑
    どうしたどうした(^^;;
    いざ結婚となると、いろんな思いがあるようです(^^;;

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2014/06/27(金) 18:28:27 

    私はプロポーズされた時電話で報告。
    私「プロポーズされたー(^^)」
    母「え、今さら?」
    父「そー、おめでとー」
    すんごいあっさりでした。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/27(金) 18:31:01 

    69さんのお父さん…感動。゚(゚´Д`゚)゚。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/27(金) 18:33:44 

    旦那とは学生時代からの付き合いで、昔から何回も遊びに来てたから顔見知り。でもさすがに挨拶だからと、緊張しまくって台詞も考えてたらしい(笑)

    そしたらうちの母親会った瞬間に、どこに住むのー?!方角的にはねー♡あ、入籍の日にちはー、、って、すっごい楽しそうに話し出したから、タイミング見失ってて笑ってしまいました!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/27(金) 19:00:00 

    ここのトピ見ながら泣いてます(涙)
    私の時はお店で「娘さんと結婚させてください!」だった気がします!父はよろしくお願いしますと言ってました!
    私も緊張してて、あんまりその場の事を覚えていません。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/27(金) 19:00:09 

    父は私が初めて告白されたのを母から聞いて一日中機嫌悪くなるようなひとで、絶対嫁にはやらん!という典型的な頑固とうちゃん。そんな父が去年事故で急死。結婚の挨拶とか結婚式で父が初めて泣くところを見るの、楽しみにしてたのにな〜。寂しい

    +62

    -2

  • 86. 匿名 2014/06/27(金) 19:07:27 

    姉の時の話ですが、父も彼氏さんも緊張してガッチガチで中々会話がはずみませんでした。
    四角い机に父と母、向かいに彼氏さんと姉。料理運びなど雑用で横に私が座っていました。

    ピリピリした空気にハラハラしながら、父を見ると……

    社会の窓が!!

    ぱっくりと(笑)
    姉も気づいていて、慌てて父の横にいた母にこそっと「チャックあいてる!閉めさせて!」と伝えると
    何故か母は、姉に
    「あんたがいいなさい」と謎の言葉を。

    ?と思いながら視線を彼氏さんに向けると……

    彼氏さんもスーツの社会の窓が全開でした。

    それで姉と私が大爆笑∩^ω^∩
    不思議そうな父と母と彼氏さんに事情を伝えると全員大爆笑∩^ω^∩
    一気に和やかムードになり、打ち解けながら無事お嬢さんをくださいイベントが終わりました。あれから10年経ちますが、今だに実家に姉夫婦が遊びにくると笑い話になります∩^ω^∩

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/27(金) 20:00:13 

    結婚の挨拶が私の両親との初対面だった旦那。

    エアコンが強風で
    寒いくらいの部屋だったのに
    直風が当たる場所に座っていた旦那だけは
    緊張のあまりサウナみたいに汗をかいていた(笑)

    しかもガチガチで何も話せず
    私の父から『結婚したいのか?』と聞かれていた(笑)

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/27(金) 20:51:44 

    割りと結婚が早かったので冗談だと思ったらしくうちの両親に話したら爆笑されました。
    挨拶の日、父は旦那に『返品不可』と言っていました。

    旦那の両親からは良かった良かったと安心されました。

    付き合いはじめてすぐにお互いの両親に会っていたので、挨拶はスどちらもムーズでした。

    数年前の話なので懐かしいです。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/27(金) 20:54:52 

    ここまで全部読みました。
    号泣です(´;ω;`)
    私は既に結婚していますが、私の父に結婚を反対され、それを押し切って無断で入籍してしまったので、挨拶は入籍後に結婚式の打ち合わせで「どうも」と言ったくらいです。
    今でも主人と父は他人行儀ですが、父が私たちを応援してくれてるのを叔母から聞いて嬉しかったです(*´ω`*)

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2014/06/27(金) 20:55:07 

    彼の手土産が何十年も前に父が祖父に結婚の許しをもらいに行った時の手土産と同じと判明。
    びっくり!すごい偶然。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/27(金) 21:26:15 

    結婚したいと言ったら、しなしなー!早くお嫁いきなー!と言う父。
    いざ、今度結婚の挨拶をするのに彼に会ってほしいというと、
    食事が喉を通らなくなる!やだ!
    と言い出した。まだ日程決まってないけど、どうなることやら

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/27(金) 22:33:01 

    付き合いが長かったし、私が事前に「結婚しようかと思ってる」と両親に根回ししておいたので、普通に「結婚させてください」で「いいですよ」のみ。
    夫の両親には、「初めて会ったときからお嫁さんになって欲しかった!」と言われ、感激しました。
    夫の両親はとても良い方たちで、10年経つ今も仲良くしてもらっています。

    私の両親は、夫のことを「頼りなくて大丈夫か?」と本音では思っていたみたいだけど、両家食事会で「あのご両親の息子なら大丈夫。というより、あの両親のもとへなら嫁に出せる」と、夫よりも夫の両親に感心してました。

    結婚って、当人だけの問題じゃないんだな、と再確認しました。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/27(金) 22:56:11 

    実家の近所の、こじんまりしたレストランで、私の両親、私、彼で食事。いい年だったので、顔合わせ程度でまったり進行。
    でも、彼がどうしてもちゃんと言いたい!ということで、突然
    「お嬢さんを僕にください‼︎」
    と両親にしっかりと言ってくれた。
    両親も感動してて、涙目で喜び、しんみり。
    しかし、何故か隣の席からすすり泣きが…。隣にいた、どう見てもゲイのマッチョカップルが、こちらの状況に感動して、もらい泣きしてました。
    そのゲイカップルが気になってしまい、私自身は感動しそびれてしまい(^_^;)。あんたら関係ないや〜ん!とツッコミたかった。
    今となっては笑い話です。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/27(金) 22:59:33 

    皆さんの投稿読んで
    ほっこりしたり
    クスッと笑えたり
    感動してウルウルしちゃいました(*´˘`*)♡

    私は31歳にもなるのに
    今だに独身で父は私が22歳の時に
    他界しました。

    皆さんの投稿読んでたら
    (お父さんは私が結婚する時
    どんな反応してくれたかなぁ〜)とか
    色々想像しちゃいました(∩´͈ ᐜ `͈∩)♡

    私の成人式の日は
    父は既に病気になっていて
    病院に入院していました。

    父は朝から『今日は、娘の成人式で
    晴れ着を見せに来てくれる。』と
    朝からワクワク・ドキドキ・そわそわ
    してたらしく
    何度も病室を出てエレベーターの前で
    待って
    しびれをきらしたのか無断で
    外に出そうになったと
    看護婦さんが言ってました( ´ω` )

    そんな父だから私が結婚するって
    言ったら嬉しい泣きしそうだなぁ〜って
    勝手に想像しちゃいましたww

    元気な内に花嫁姿を
    見せれなかったのは心残りだし
    孫も抱っこしてほしかった。。(>_<)

    お父さんごめんね。。(;_;)

    トピズレすいません。。(´;ω;`)


    皆さんのご家族と皆さんの周りの人達の
    幸せがずっと続きますように( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )

    +70

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/27(金) 23:07:55 

    結婚して4年目です
    彼がスーツで挨拶に来てくれましたが、なかなか切り出せず、うちの両親とご飯食べ終わって、しばらく雑談とか話してて、私の母が
    今日はどうしたんですか?と話を振ってくれて、やっと、結婚したいんですと言ってくれました!
    29歳になるとこだったんで、どーぞどーぞ!って感じでした(笑)

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/27(金) 23:17:53 

    まだ結婚した訳ではないですが、結婚前提で彼の家族に会いにいきました
    家に入るなり、向こうの家族が一列に並び自己紹介 笑 一人ずつ握手をして、彼のお父さんが
    「我が家に背の高い遺伝子が来てくれてよかったー♪( ´▽`)」と一言
    彼の家族は全員 160cm未満 彼の身長が170cmで奇跡の子と呼ばれていた始末 笑
    けして嫌味な感じではなく、改めてこの家に嫁ぎたいと思いました(*^_^*)

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/27(金) 23:35:01 

    旦那が私の家に結婚の挨拶に来た時。
    なかなか緊張して切り出せない彼に向かって父が
    「欲しいんだろ?」と切り出した(笑)
    大事に守ってくれればそれでいいからと言ってくれた。涙が出た。
    久しぶりに思い出せてほっこり〜☆

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/27(金) 23:38:43 

    彼の実家に初めて挨拶に行った時、義父は余り私の存在には触れずお酒ばかり飲んでいて私の分からない関係のない話をずっとしていた。
    あぁ、歓迎されてないんだなと凹み帰りの車に乗り込む直前、義父に呼び止められシラフで「息子をよろしくお願いします。」と頭を下げられた。
    びっくりしたけど、後からジワジワと嬉しくなった。
    今なら分かるけど、照れ屋で気難しい義父なのでした。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/27(金) 23:57:36 

    彼と私を客間に通して一発目に父が一言
    「この超自由奔放娘を嫁にもらってくれるんやろー?ありがとう!」
    緊張しまくってた彼を気遣ってくれた父の優しさに感謝しましたw
    その後は和やかにみんなでお寿司食べて楽しい時間を過ごせました♡

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/28(土) 00:44:20 

    じーんとすりエピソードありがとう(^ー^)
    結婚された方、今からの方
    皆さんに幸せが続きますように☆

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/28(土) 01:29:03 

    素敵なお話ばかりで、未婚ですが涙が出ました

    私の両親は離婚してるから、もし結婚するとしたら
    皆さんのような感動エピソードはないと思うけど
    家族になるってとても素敵なことなんだなと思いました。

    心があたたかくなりました。ありがとうございます^^

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2014/06/28(土) 03:49:25 

    挨拶にきたとき向こうのお父さんがずっと一方的に話してて最終的に私の親に『結婚式に出るな』と言い彼氏のことは大好きだったけどこれが原因で婚約破棄、破局。私から別れを告げました。元彼のお父さんを恨みました。

    あれから2年たちその元彼とよりを戻しましたが私の親も私も向こうのお父さんに会いたくないのでなにも話が進みません(笑)

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/28(土) 06:27:39 

    彼「○子さんと結婚させてください」
    父「そうか…わかった。ところで君は○子のどこが好きなんだい?」
    彼「ええっと…その…運動神経の良いところです!」

    父母私、「そこ!?」と吹いた。
    緊張しまくっててパニックだったらしい 笑

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/28(土) 09:11:24 

    父とお酒を呑んで改まった言葉はお互いなかったけれど、緊張のあまり熱をだして寝かされてました。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/06/28(土) 09:44:02 

    去年の秋に結婚しました。旦那が私の実家に挨拶に来たのはその年の2月でした。普通に自分の挨拶をし、

    うちの父のこれからどうするの?とゆう発言に
    もちろん、結婚を考えています。今は...と答えてましたが、お嬢さんと結婚させて下さいなんて言ってなかったな(TT)
    ついでに事情があって、プロポーズもなし

    結婚に夢みすぎだったのかな(^o^)v

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/06/28(土) 15:43:42 

    このトピ見てたら、
    涙が止まらない(;_;)

    今の彼氏と2年半付き合ってるけど、
    いまいちお母さんはあまり好いてくれてない感じ。。

    みなさんのほっこりエピソード羨ましい。



    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/29(日) 01:44:32 

    我が家へ挨拶に来てもらった後、彼の家へご挨拶に行った時の話。
    あれだけ彼に「家に着いたらご両親へ紹介する形でキチンと結婚の話を切り出してね」と
    頼んでおいたのですが、彼と彼のご両親と私の4人が揃った所で、彼とお母様が雑談を始めて
    まさかの数十分経過…その間私とお父様はずーっとソワソワ…特にお父様の緊張感はんぱない…。
    結局自分から「あのー、今日お伺いしたのはご挨拶させていただきたくて…」と切り出したら、
    すかさずお父様が「うんうん、そうだよね!」と援護射撃をしてくださいました(笑)。
    ちなみにお父様が緊張されていた理由は、彼が我が家での挨拶について何も報告しておらず
    私の父から結婚の許可を貰えたのかどうか気になっていたからだそうです。
    …あとでまとめて怒っておきました(^_^;

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード