ガールズちゃんねる

免許が強制的に返納されるなら何歳がいい?

277コメント2018/01/11(木) 23:46

  • 1. 匿名 2018/01/10(水) 11:18:36 

    主は70才です。
    皆さんはどう思いますか?

    +333

    -50

  • 2. 匿名 2018/01/10(水) 11:19:01 

    70歳のトピ主か

    +175

    -76

  • 3. 匿名 2018/01/10(水) 11:19:23 

    70でしょ
    65だとまだ働いてる人いるよね

    +447

    -18

  • 4. 匿名 2018/01/10(水) 11:19:44 

    60歳
    カネある世代だからどんどん世の中にカネまわせや老害

    +19

    -111

  • 5. 匿名 2018/01/10(水) 11:20:02 

    人それぞれだとは思うけど、65くらいから更新のとき厳しくチェックはして欲しい

    +324

    -14

  • 6. 匿名 2018/01/10(水) 11:20:02 

    75歳。で、返納しないで事故ったら死刑。

    +222

    -90

  • 7. 匿名 2018/01/10(水) 11:20:28 

    75歳くらいかなー。今どきの70歳って若いし、働いてる人もまだいるから。

    +570

    -29

  • 8. 匿名 2018/01/10(水) 11:20:31 

    68くらい

    +9

    -30

  • 9. 匿名 2018/01/10(水) 11:20:56 

    60歳で自動運転に切り替える

    +82

    -23

  • 10. 匿名 2018/01/10(水) 11:21:13 

    >>1
    >主は70才です。


    じわじわくるww

    +376

    -13

  • 11. 匿名 2018/01/10(水) 11:21:16 

    精神年齢の低い人

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2018/01/10(水) 11:21:24 

    75だな

    +205

    -13

  • 13. 匿名 2018/01/10(水) 11:21:46 

    車を15分くらい走らせないとお店がないので...60歳で取り上げて下さい...なおかつ無料でセグウェイ下さい...防寒収納アリでお願いします...

    +10

    -28

  • 14. 匿名 2018/01/10(水) 11:21:48 

    年齢関係なく5年ごとの受け直しでいいよ
    若年性認知症もあるし精神病で精神科ハシゴして薬漬けのやつとかもいる

    +177

    -6

  • 15. 匿名 2018/01/10(水) 11:21:50 

    孫の送り迎えとかしないといけないと思うから60代は多目に見よう。でも70越えたら車がなくても生きていける社会にしないとダメだと思う。いくら車が好き、ドライブが好きでも老化はとめられないよ。

    +270

    -10

  • 16. 匿名 2018/01/10(水) 11:21:52 

    主70なんだw
    元気だな

    +166

    -17

  • 17. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:07 

    年齢じゃなくて認知症とか判断能力とかもっと違う基準で判断してほしい

    +140

    -4

  • 18. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:08 

    年齢で返納じゃなくて70歳以上は免許更新のたびに判断力とか視力検査やってほしい。

    +170

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:09 

    地域によるだろう
    まず強制的に免許返納させるなら、それなりの交通機関をよくしたり免許返納した人は交通機関の費用を無料なり半額とかにしないとね。

    +163

    -5

  • 20. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:16 

    十把一絡げに何歳からって区切るのは、ちょっと違う気がするけどね。

    +74

    -10

  • 21. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:20 

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:45 

    >>16
    しつこい

    +16

    -26

  • 23. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:45 

    70歳以上で能力判定して落ちたら取り消し

    +135

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:52 

    75歳まで

    +106

    -8

  • 25. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:52 

    >>10
    >>2
    おもしろくねーぞ

    +12

    -24

  • 26. 匿名 2018/01/10(水) 11:22:59 

    田舎暮らししてるから70歳じゃ困るなぁ。

    +158

    -18

  • 27. 匿名 2018/01/10(水) 11:23:06 

    70過ぎるとやっぱりそろそろ…って感じはするね。

    運転が簡単になり過ぎて、事故増えた気がするよ。
    昔はマニュアルだったから、マニュアルでいいと思うんだけどなー。運転失敗するとエンストするし。
    まぁ、それでも突っ込んで行くんだろうな…難しい。

    +107

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/10(水) 11:23:08 

    70歳かな

    +15

    -15

  • 29. 匿名 2018/01/10(水) 11:23:40 

    一律な年齢指定より、
    認知症が発症しだす平均年齢(男性なら50歳とか)に達した時点で、
    毎年検査を課すのがベスト。

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:03 

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:05 

    >>14
    身分証明書としてしか使ってないから、受け直しは勘弁して欲しい笑
    29歳です

    +14

    -6

  • 32. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:15 

    75歳かな。
    65歳過ぎたら厳格に検査して更新してほしい。さらに70歳からは毎年更新。

    +144

    -4

  • 33. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:16 

    >>25
    ネタにマジレス

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:19 

    歳をとったら最低限、教習所の実技試験を若い人と同じ基準で受けてほしい

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:27 

    70かな
    でもさ現実問題運転出来ないと日常の買い物にさえ行けなくなるような人も多いと思う
    国や自治体がもっと対策を考えてくれなきゃ無理だよね

    +124

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:28 

    60代後半でもヤバイ人はいるし、80でもすごくしっかりしてる人もいるから、本当に難しい…

    +118

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:33 

    >>19
    うちの母親はタクシーチケットもらったよ。
    バスの無料券かタクシーチケットか選べるって言ってた。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:44 

    運転は75歳かな

    70歳以上は高速道路禁止にしてほしい

    +133

    -8

  • 39. 匿名 2018/01/10(水) 11:24:49 

    ペーパードライバーも危ないと思うから
    受けなおし案に賛成

    +85

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/10(水) 11:25:07 

    65歳以降は75歳を上限に
    毎年、厳しい検査を設けないと免許発行してもらえない
    とかだったらいいな。
    とにかく視力と瞬発力は重視で!
    今ならVRとか3Dでリアルな画面で検査出来るだろうし。

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/10(水) 11:25:37 

    親は70歳で元気だから正直早いなって思うけど、衰えてきて何かあってからじゃ遅いから、元気なうちに返納するのがいいのかな。

    +76

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/10(水) 11:25:57 

    お勤め出来なくなったら返上

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/10(水) 11:26:10 

    土地柄や個人の都合によっては
    車運転できないと死活問題って場所もあるから
    一律に決めきれないし大変だな

    +77

    -5

  • 44. 匿名 2018/01/10(水) 11:26:26 

    >>33
    いや、ネタとしても一人でいい。しつこいと面白くないし話のながれ考えてないみたいで空気読めてなくてバカっぽい。

    +6

    -7

  • 45. 匿名 2018/01/10(水) 11:26:35 

    >>42
    間違えました。返納でした

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/10(水) 11:26:53 

    安全装備も日進月歩だし、
    むしろ十代や若年者の危険運転の方が事故率高い。

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2018/01/10(水) 11:26:53 

    >>10最高齢がる民w

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2018/01/10(水) 11:27:03 

    70ぐらい…
    ウチの爺さんも家族で説得して免許証返納させました。
    でも時々車のキーをゴソゴソ探して運転しようとしてるから厄介だし免許証返納してる事さえ忘れてるから本当返納させて良かったと思います。

    事故してからでは遅いですからね。

    +82

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/10(水) 11:27:09 

    みかん農家の知り合いが軽トラでみかん運んでるけど、90歳なんだよ

    +62

    -5

  • 50. 匿名 2018/01/10(水) 11:27:11 

    人による。若くてもとんでもない運転する人なんていくらでもいるし、70過ぎたってプロ並みに
    滑らかな運転の人いるもん。
    上の人が書いてるみたいに、こまめな検査をクリアが条件でいいじゃん。

    +52

    -5

  • 51. 匿名 2018/01/10(水) 11:27:14 

    別に返納しなくてもいいと思うんだ、免許証は身分証明書にもなるから。
    ただ、ある程度の年齢来たら自主的に運転はやめればいいと思う。でもジジイってクソ頑固で自意識過剰だから運転するよね……

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/10(水) 11:27:16 

    働いてるところによる
    田舎の畑ばかりで人がほとんどいないなら70位までとかさ。
    都会は人は多いし、車も多いんだから60でしょ。

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2018/01/10(水) 11:27:26 

    個人差があると思うけどうちの両親は70歳だけど同乗してて危ないと思ったことは一度もないよ
    今の70歳は若いよ

    +9

    -13

  • 54. 匿名 2018/01/10(水) 11:27:53 

    70歳から毎年更新で適性検査。
    で、75歳まで。

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/10(水) 11:28:39 

    >>13
    セグウェイ乗るの難しいよ?

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/10(水) 11:29:03 

    75歳!
    でも65歳過ぎたら毎年
    厳しい検査をして欲しい。
    車って危ない物。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2018/01/10(水) 11:29:20 

    75歳って思うけど、車ないと困る人多いと思う
    タクシーを週に数回無料で乗れるとか、スーパーや病院、役所などを巡回するバスなど車が無くても困らないようにしないと難しいだろうね

    +36

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/10(水) 11:29:30 

    >>33
    じゃないかもよwww

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/10(水) 11:29:35 

    マニュアルにしたらしたで、坂道逆追突起こりそう

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/10(水) 11:29:50 

    今すでに免許持ってる人は仕方ない
    今から免許を取る人を条件として免許を所持できるのは18~70才迄
    70才で返納され無免許になると免許取得条件として決めるしかないだろ。未来の為に

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2018/01/10(水) 11:29:57 

    >>25
    リラックスしてトピ楽しもう笑
    私は爆笑したw

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/10(水) 11:30:03 

    70歳の老婆はガルちゃんに来ないでね。
    話があわないから。

    ちなみに60歳でいいよ。

    +4

    -16

  • 63. 匿名 2018/01/10(水) 11:30:06 

    70歳過ぎから体や脳の衰えは急激に変化するか
    分からないから要注意で75歳までかな。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2018/01/10(水) 11:30:43 

    うちの父親72歳だけどまだ全然しっかりしてるし見た目は60代で若いし父親から車を奪わないで!!

    +3

    -24

  • 65. 匿名 2018/01/10(水) 11:31:52 

    地方暮らしで70で取り上げられたら生活にほんと困る。強制返納は80くらいがいい。認知の傾向にあるなら無論返納すべきだけど。

    +12

    -5

  • 66. 匿名 2018/01/10(水) 11:31:53 

    免許が強制的に返納されるなら何歳がいい?

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/10(水) 11:32:13 

    75~80の間かなぁ。
    今、親が70だけど普通に運転できてる。

    でも急に衰えたりするからね。
    家族が、これは駄目だと思ったら返納させて色々サービスを受けれたらいいんだけど田舎だと本当に現実的に難しいな……

    +6

    -7

  • 68. 匿名 2018/01/10(水) 11:33:55 

    >>9
    自動運転の車も絶対安全とは言えないよ?
    それにめちゃ値段も高いやん

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/10(水) 11:34:27 

    こういうこと言われるから長生きはしたくない。70位でころっといきたいわ。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/10(水) 11:34:52 

    70歳、延長してもギリギリ75ってとこかな
    どっちにしろ60過ぎたら、更新基準を相当厳しくしてもらいたい
    もちろん1年更新

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/10(水) 11:35:03 

    70〜75歳かな。

    夫の両親が山奥に住んでるから、車必須。
    ある程度の年齢になったら、無理やり車を取り上げるつもり。それで不便なら、車いらずで生活できる我が家に来いって話すつもりではいる。

    取り上げるだけで取り上げるんじゃなくて、周りもサポートしないとダメだよ。
    家族が支えられるなら家族が、いないなら、行政の方で色々な対策を考えてほしい。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2018/01/10(水) 11:35:26 

    全員更新のたびに運動能力と交通法のテスト受けさせればいいんだよ
    そんなに交通安全を願っているなら自分がテスト受けるの面倒だからって反対はしないでしょ

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/10(水) 11:35:42 

    いくつだろうが、適性検査に引っかかれば返納すべき。引っかかりましたので気をつけて運転してくださいねー、で再び世に放たれるなんて怖すぎ。
    自分も高齢者になったら事実を受け入れられる人になりたいわ

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/10(水) 11:36:09 

    MAX75歳くらいかな。
    こういうのっていくら議論してもうちの地域は交通網が~とかうちの両親はまだしっかりしてるから大丈夫~とかどうでもいい議論が始まるけどもう国が一律で決めないといけない問題だと思う。
    個人差なんて関係ない。
    65過ぎたら毎年厳しい適性検査を行ってほしい。

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2018/01/10(水) 11:36:36 

    私の住んでるとこは駅まで車で10分。最寄りのスーパーまで車で10分、コンビニまで車で5分。バスは町営バスが3~4時間に1本で最終は3時。電車だって1時間に特急いれて2本しかこない。そんな中で免許を早々に奪われたら生きてけない。タクシー代だっているようになるし、年金ではきついよ。

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2018/01/10(水) 11:36:37 

    70になったら返納ではなく認知症などの検査を必ず義務付けるとかはどうでしょう。
    引っかかった人は返納
    大丈夫だった人は3年後にまた検査、とか・・・

    返納したら手当が出る、とかしないと自らの意思で返納する人は少ないと思う
    現実的に田舎だと車がないと難しいもんね

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2018/01/10(水) 11:37:17 

    返納したらタクシーの割引券とかがあればなー。
    いきなり車という足を失ったら引きこもってしまう気持ちもわかるしな…田舎だと特に。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/10(水) 11:38:13 

    家族が事故死させられたら、高齢者に運転なんかさせるなと思うと思うよ

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/10(水) 11:38:29 

    若くても何回も車をぶつけるとか言う人は免許更新代を高くしてほしい。若い時から月1で車をぶつけてたら、60歳でも人を轢き殺すレベルになると思う。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/10(水) 11:39:33 

    強制的なら80かなぁ?でも75までに返納なら公的サービスも大きいとか。年金みたいな感じに。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/10(水) 11:39:54 

    70歳
    その後の生活が~とか言うけど、地方では中高生だって生活には車がないと不便だけど、
    家族が送迎してんだよ
    年寄りも家族が送迎してやってよ

    身体能力的にも中3くらいからは大人と変わらないでしょう
    清宮なんてその頃からバンバンホームラン打ってるし
    判断能力が大人より欠けるとしても、反射能力は30代40代よりずっといい
    でも18歳にならないと免許取れないんだから、上限があって当たり前だと思う
    むしろ、後何人が死んだり一生車椅子になったり寝たきりの被害を受けないと、
    年寄りから免許はく奪できないんだろう

    +10

    -6

  • 82. 匿名 2018/01/10(水) 11:40:11 

    若い頃から日常的に運転してて尚且つ仕事してる人なら80でもいいよ。
    逆に元々持っててもペーパーで働いてもない人なら何歳でもやめてほしい。
    ペーパー本当迷惑。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2018/01/10(水) 11:40:29 

    反復横跳びや反射神経のテストをしてほしい

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/10(水) 11:40:41 

    私の地元ももよりのバス停まで徒歩で20分、駅まで40分くらいかかる。しかも1時間に1本レベル

    タクシーは事前に予約してないと1時間くらい待たされる。田舎だからどこに行くにも距離があって料金高くなる。

    車がないと本当不便

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/10(水) 11:40:55 

    近所の老人が、家族にいわれて自主返納したものの、結局買い物やゴルフとか行きたくて70代の義父を足代わりにしている。。
    高齢者のコミュニティもあるから、断っても強引に頼みこんできて困ってる。

    本当に一律返納にしてほしいです。

    +23

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/10(水) 11:40:57 

    70歳にして働いてる人は毎年適性検査受けて75まで延長可能
    基本的に70歳超えたら公共交通機関料金免除やタクシーを割り引くなど
    何らかのサポートをしてあげればいいと思う
    事故で若い命をどんどん奪われることを考えればそのほうがメリットがあるので

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/10(水) 11:41:20 

    例えば70歳で手放せってなったとしても、生活かかってる人も多いから手放せない人も少なくないと思うなあ〜
    息子も娘も都会に出てて、家から少し離れた畑で野菜作ってスーパー(集落から車で20分)で物買って帰るを続けてる80歳のお爺さんいるわ。お婆さんは足が悪いからあまり出歩けないみたいで、お爺さんが病院に連れて行ってあげてる。
    このお爺さんから免許取り上げたら周りのサポートないと確実に生活できなくなる。子供がお金振り込んでくれてるから大丈夫って自分達では言ってるけど、お金下ろすのだって車じゃないと行けない距離だし。タクシーだと往復1500円ちょいくらいかな?
    よその家の事だから口出しできないけど、お爺さんもお婆さんも良い歳だし、いつかが来た時にどうなるんだろって心配。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2018/01/10(水) 11:41:47 


    私の祖父が78なんだけど、定期的に私が一緒に乗って大丈夫か確認してる。
    時間とかが合えば病院に連れて行ってあげたりしてる。

    でも、田舎だとバスも電車もないから車なくちゃスーパーにも病院にも行けない。
    一番近いコンビニも4キロは離れてる。スーパーだと10キロくらい。
    免許取り上げるのはいいけど、病院とかスーパーに行けるような改善もしてほしい。

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2018/01/10(水) 11:41:54 

    がる民が年寄りになったら年齢上限に反対しそう

    +4

    -4

  • 90. 匿名 2018/01/10(水) 11:42:06 

    後期高齢者になったら
    つまり75歳

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2018/01/10(水) 11:42:07 

    >>74
    そう思う
    全国民に都合のよい制度なんてないので、個々の事情考慮してたらキリがない

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/10(水) 11:42:10 

    年金受給と引き換えにしたら?

    +13

    -4

  • 93. 匿名 2018/01/10(水) 11:42:26 

    年齢もだけど、20代でも無謀運転したら二度と運転できないようにしてほしい。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/10(水) 11:42:33 

    幼稚園のバス運転士はほとんど65歳以上だと思う。あんな朝と夕方しかない仕事引退した老人しか出来ないもんね...

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/10(水) 11:42:34 

    人による。
    若くても免許とらせないほうがいい人いるし。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/10(水) 11:42:35 

    都市部とか繁華街、スクールゾーンは運転禁止にして欲しい。
    若者を殺す老人なんて本人たちも言われたくないだろうし。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/10(水) 11:43:50 

    地方には子供たちを送る親みたいに一緒に生活する子供や孫が残ってないから送迎なんて理想中の理想。みんな仕事のために地方になんて残ってない。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2018/01/10(水) 11:44:10 

    70歳くらいから返納で
    そこからはタクシーの回数券渡すとか
    そこの対策も必要だと思う。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/10(水) 11:44:17 

    ウチの67の父がゴールドになった。
    次の更新は72歳。
    時々物忘れもあったりし始めてる。
    これはおかしいと思う。
    18歳も、70越えても基準が同じなのはおかしい。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/10(水) 11:45:37 

    >>91
    国じゃなく自治体で決めたらいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/10(水) 11:45:43 

    >>6
    日本の法律じゃ無理だろ
    海外行け

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/10(水) 11:46:02 

    免許の期限は一律75歳までにして、
    その後はテストや条件により、一年毎更新の特別免許証を発行する

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2018/01/10(水) 11:46:21 

    いきなり奪うんじゃなくてまずは夜間の運転を禁止したら?
    暗いと歩行者に気づかないときもあるでしょ
    昼のうちに買い物に行ってね

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/10(水) 11:46:38 

    70歳で返納かな。
    ただ地方の企業だと現役で働いてる人いるし、バスやタクシーがもっと充実してくれたらいいのに。そうしたら若者の働き口が増えるしバランス的には良いと思うんだけどな。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2018/01/10(水) 11:46:54 

    私が去年ブレーキとアクセルの踏み間違いの事故で被害者になりましたが、加害者76歳
    免許証返納を警察に訴えたけど免許を取り上げるのは難しいらしいです。
    私も入院するレベルの怪我じゃなかったし
    加害者は罰金払って免停で済んだのではないか?と思われます。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/10(水) 11:47:00 

    今は定年も遅くなり高齢化社会だけど
    正直65歳過ぎたら返納して欲しい

    反射神経も鈍いだろうし、視力の衰えも凄いだろうし

    元気な老人もいるだろうけど、そんな事言ってたら老人なんて皆ワシはまだまだ現役言うわ

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2018/01/10(水) 11:47:33 

    >>103
    年寄りの事故の多くは昼間じゃない?
    夜はだいたいみんな早寝だからね。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/10(水) 11:48:48 

    とりあえず還暦過ぎて事故起こしたらその時点で免許取り上げ!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/10(水) 11:49:21 

    すぐ死刑とか言う奴どうかと思う
    だったらここで悪口書くのも死刑にしましょう

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2018/01/10(水) 11:49:44 

    車がないと困る地域だから、年齢の上限なしに70歳から毎年厳しい審査で免許更新にして欲しい。
    農家とか70歳で取り上げられたら正直困る。

    あと病院で働いてるけど60代70代前半は問題なさそうな人多いです。ただ75歳からは正直老人になっていってますね。脳や身体の老化が著しくなってるので75歳で返納して欲しい気持ちもあります。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/10(水) 11:50:08 

    大目にに見ても70くらいかな

    自分は40だけど
    段々夜は目が見えづらくなってきたし
    判断能力も鈍ってきてる

    年齢で区切ってもいろんな人いるからね
    免許更新を厳しくしたらいいと思うよ

    あと自動運転車が主流になったら
    免許ってどうなるんだろうね?
    そうなると年齢関係なく車乗れるかもね
    どこまで自動なんだろうね

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2018/01/10(水) 11:50:12 

    そこそこ田舎なら82才。
    交通の便利な地域にすんでいるなら75~78才。
    人のあまりいない山奥ならいつまでもO.K.

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2018/01/10(水) 11:50:42 

    私達が老人になる頃にはかなり車の安全性能が高くなってるはずだから
    75歳くらいでいいのでは。
    痴呆も医学的に解決できている社会になっているといいんだけど。

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2018/01/10(水) 11:51:39 

    人を轢きかねない年寄りを地方において、
    だってお金無いし家族は他でよろしくやってるし、
    しょうがないじゃんと
    被害が出てから今回の加害者の家族のコメントのように
    「あの時鍵を取り上げればよかった」と言うんだ

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2018/01/10(水) 11:51:41 

    返納しない高齢者が多く事故が多発してるなら、法で縛るしかないと思う
    他人には注意力の衰えがわかっても、自分では問題ないと思うことのほうが多い

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/10(水) 11:52:19 

    >>105

    ひどいですね
    怪我がひどくなくてよかったです
    それでもトラウマになりますよね

    あおり運転もそうだけど
    1回でもそういう事故起こした人は
    免許永久剥奪にしてほしい
    またやるから

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/10(水) 11:52:54 

    町内免許証を作るとか!最低限の行動しか取れなくするために!小学生の校区外に行っちゃいけない的な感じで!

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/10(水) 11:53:43 

    別に事故を減らそうとか思う必要ないんじゃない?
    むしろここでは事故った方が面白いと思ってる人が多いでしょう
    お前らが事故に遭うわけじゃないなら関係ないじゃん

    +0

    -7

  • 119. 匿名 2018/01/10(水) 11:54:35 

    ウチの子供
    バス通園だけど
    バスの運転手さん
    かなり高齢ですよ
    大丈夫かしら?と思います。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/10(水) 11:54:46 

    この議論は便利な場所に住む人と地方な住む人でかなり意見が割れるよね。でも実際地方住みの私からしたら都会の人はわかってないんだなと思う。勿論危なくなりそうなら返納は絶対だけど、まともなうちなら返すのは不便すぎる。

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2018/01/10(水) 11:55:19 

    地方と都会では別にしないとダメだと思う

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2018/01/10(水) 11:55:23 

    70代だと元気な人は元気だしなぁ。会社の専務も70過ぎから英語はマスターするし海外出張もまだまだこなしてるし。80歳かな。

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2018/01/10(水) 11:55:46 

    1番若者を轢き殺している老害の年齢
    70歳代が高い。
    老害に殺されたらたまったもんじゃねーよ!!!
    70歳になったら免許無効にする。
    たとえ免許持っていても、あなた70歳以上ですね
    だから無免許として逮捕します
    でいいと思うよ。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/10(水) 11:56:15 

    >>10
    じわじわ勢

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/10(水) 11:57:29 

    年金が貰える年齢の引き上げや、定年が伸びたらあまり早く返上も困るかも

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/10(水) 11:58:02 

    免許がどうのよりさ、老人が長生きしすぎるんだよ。
    医療費、介護費、年金。
    迷惑ばっかかけて手がかかる。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2018/01/10(水) 12:00:00 

    >>116
    105です。
    本当そうですよ。
    免停になっても期間過ぎたらまた運転して
    同じ様な事故をまた起こすかも知れないのに
    ある意味怖いですよね
    高齢者が事故を起こした場合は免許は取り上げるべきですよね。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/10(水) 12:00:17 

    日本の財政知っててタクシー券出せとか言ってるのか?
    若い世代に回せないのに年金も支給され、医療費も1、2割りの負担なのにこれ以上どこに財源があるの?消費税だって10%に上がるのに
    タクシー代とか各家庭で賄うべき

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2018/01/10(水) 12:01:05 

    都会とど田舎じゃ人身事故になる確率が全然違うからねー。ど田舎じゃ車で5分の郵便局まで誰ともすれ違わないとかよくある。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/10(水) 12:03:41 

    この前 車に若葉マークと枯葉マークを二つ付けてるフラフラ運転の車を見たわwww

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/10(水) 12:03:59 

    70歳以上は、マニュアルで、オートマ禁止にする。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/10(水) 12:04:34 

    自分の知り合いの高齢者しか見てないで、全体として捉えないとらちがあかない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/10(水) 12:04:50 

    年齢もそうですが、60歳をこえてから
    心臓病や脳梗塞になった人の運転も
    こわくないですか?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/10(水) 12:05:15 

    >>44
    マジレスこわい

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2018/01/10(水) 12:05:35 

    都会にすんでる人にはわからないかもだけど、田舎はホントに車が無いと足がない状態…だから私は75歳でもちょっと早いかなーと思ってしまったけど、、、でもそれに変わる高齢者対象のタクシー券やバスの無料?等があるなら75歳でもしょうがないかなぁと思います。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/10(水) 12:06:06 

    75歳の義母。
    物損事故をよく起こすんだけど、その度に旦那に免許をそろそろ取り上げた方がいいと意見してるのに
    自動ブレーキ付きの新車買っちゃったよ。
    免許取り上げろよ、3人も息子がいるんだからさ。
    バカ息子たちだ。

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/10(水) 12:07:20 

    住んでる地域によるんじゃない?
    高齢でバスかタクシーを利用しないと買い物出来ない所に住んでたら、車ないと生活厳しいよね。

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2018/01/10(水) 12:07:30 

    >>81
    中高生の送り迎えは親が出来るけどさ、
    その、中高生が、大学生になり、社会人になって家を出て暮らし始めるよね。
    子供が家を出た後の親たちは?
    子供が社会人なってしばらくは問題ないよね。
    でもどんどん年老いるよね。
    送り迎えのために実家に帰れる働き盛りの大人がどれだけいるだろうか…。
    住んでる地域によっては色々な工夫で何とかなるかもしれないけど、うちの田舎だと70だとまだまだ若いって言われてるくらいよ。
    車なくても生活できる保証が無いと、手放さないと思うな。無理やり取り上げると多分家で死ぬ人出てくる。

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2018/01/10(水) 12:07:46 

    80代のジジイが女子高生はねた事件見てゾッとした。
    未来ある若者の芽を、死にかけのジジイが摘み取るとかあり得ない。ジジイは死刑だよ。
    ジジイ放置した家族も、刑務所入れられろ。

    車の事故って、人に怪我させたり殺してしまったりする責任が伴う。

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2018/01/10(水) 12:08:35 

    てか…高齢者の運転ほど怖いものはない。
    左右確認してないし
    ウインカーすら出さずに進路変更するし、
    しかもトロトロ運転
    イライラヒヤヒヤですよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/10(水) 12:09:40 

    >>76
    認知症と交通事故はあまり関係ないと思う。

    私の祖父は認知症ではないとMRIや、医師のテストまで受けて言われた。
    それでも、信号無視、交通事故(相手の負傷なし)、自宅の壁に何度も車をぶつけてたよ。

    認知症とかでなく、判断力とか見通しとか体の機能が落ちるんだと思う。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/01/10(水) 12:09:48 

    年令に関係無く、本人の判断能力が欠如した時
    早い人は60歳で認知症になる
    個人差だよね…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/10(水) 12:09:49 

    強制的には75歳かな。
    65を過ぎたら自主返納を考えてほしいけど…

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/10(水) 12:10:04 

    タクシー券で呼んだタクシーの運転手さんが年寄りだったりしてw
    …ありそうだ…ついでにプライド邪魔して使わなくなりそう…

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/10(水) 12:10:56 

    何十年後には完全な自動運転できる車ができてほしいね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/10(水) 12:11:41 

    自分はわりと都会に住んでるから車が必要な地域の人を考えると安易に何歳まで!とは言えないけど、65歳〜70歳を越えると免許の更新は毎年して、更新の内容も高齢者向きに厳しくしてほしい。
    今みたいに講習受けてハイOKだと意味ないんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/10(水) 12:11:44 

    これ個人差があるし
    免許返納したあと子供や孫が運転手しなきゃいけなくなったり
    うちは親が離れて一人暮らししてるから本当に悩ましい問題です

    足元のアクセルなくしてブレーキだけになると
    いくらか事故は減るんじゃないかなと思うんだけどね
    目元の動きをセンサーで計測して
    瞬きが多くなったり
    焦点が合わなくなったりしたら徐々に減速するような機能とか。

    まぁ、メーカーもいろいろやってるんだろうけど

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2018/01/10(水) 12:12:22 

    >>136
    そんなバカ息子が選んだ嫁があなた

    文句言ってるならあなたと旦那で進んで運転手してあげればいい

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2018/01/10(水) 12:13:07 

    返納じゃなくて自動運転機能限定とかにしないと日用品の買いだしも行けなくなっちゃうよ

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/10(水) 12:14:08 

    義母が免許持ってるけど
    事故起こされても嫌だから
    私が病院の送迎や買い物も私がやってます。
    物忘れが時々あるし
    車のキーも、もう隠してあります。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/10(水) 12:14:44 

    うちのじーさんの免許も返納させたい

    80歳です

    まだわりとしっかりしてるけど
    それでも80だから何かあってからでは遅い!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/10(水) 12:15:13 

    >>112
    人の住んでない山奥の人は、車で、人が集まるスーパーに車で買いに行くよ。

    そういう人が、スーパーに突っ込んでも、それでもOkなの?

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2018/01/10(水) 12:15:20 

    世間の定年の年齢かなぁ。
    で、そこからもう一度、実技検定で再交付とか。

    おじーちゃんおばーちゃんの車が本当に怖い。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/10(水) 12:15:40 

    高齢者は更新の時に任意保険必須で、毎年更新

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/10(水) 12:16:43 

    >>150
    ウチは父親の車を車庫借りて隠してありますよ笑

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/10(水) 12:16:52 

    65歳かな。
    免許返納特典で一律30万円あげていいと思う。(タクシー代年1万円×30年)
    頑固親父はそれくらいの特典がないと動かない。

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2018/01/10(水) 12:16:59 

    無免許の母が、小さな物損の回数が増えた父の運転をしょっちゅう愚痴るので免許返納を勧めると、まだまだ買い物とか行ってもらわないと困るとか言っていた
    数年前に入院して以降やっと車を手放したけど、そんなきっかけでもないと家族もあれこれ言い訳してズルズル運転してるケースも多いかも
    やはり年齢制限は必要だと思う

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/10(水) 12:17:30 

    65歳くらいから返納しませんかと推奨をはじめて75歳では強制

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/10(水) 12:18:15 

    強制的にかぁ・・・
    うちの祖母(84歳)、今ほぼ寝たきり介護状態なんだけど、母親の姉妹交代で車で病院とかの送り迎えしてる。
    母親60歳・・
    全員娘で嫁に行っちゃってて、一緒に住んでないから、
    65歳で返納って言われたら、田舎でバスもほとんどないし、もう施設に祖父母入れる以外方法無い。でも施設なんてすごいお金がかかって正直無理・・・

    今時、老老介護も珍しくないし、田舎の老人には、タクシーチケットを毎月定期的に支給してもらえるとか、そういうのないと免許はく奪は物理的に難しいと思う…

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2018/01/10(水) 12:18:16 

    70歳から年1回のテスト案に賛成!
    私の地元はめっちゃ田舎なんだけど、もし70歳で車が乗れなくなったら困ると思う。公共交通機関もないし。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/10(水) 12:19:27 

    父親が72歳だけど個人タクシーやってる。
    そろそろ引退させるべきか
    本気で家族で話し合わなければなりませんね。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/10(水) 12:20:06 

    東京23区なら70歳。
    他は何とも言えない。田舎はホントに車ないと生きていけない。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/10(水) 12:20:46 

    定年とか年金の受給年齢も上がってるから、少なくともその年齢以降なんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/10(水) 12:21:29 

    今の日本は年寄りが長生きしすぎ。

    義母は父方の祖父母と同居で、本当に嫌だった、早く死んでくれてホッとしたって散々言ってたのに、いざ自分が年取ってきたら毎年人間ドッグに少しでも不調だとすぐ病院。長生きしなきゃ長生きしなきゃと、年がら年中言ってる。

    そんなに長生きしなくていいから!

    +13

    -2

  • 165. 匿名 2018/01/10(水) 12:23:26 

    うちの母親(74)は、2~3年前から右左折時に確認作業を怠ったり、急発進急ブレーキが多くなった。去年免許を返納した。

    やはり70歳で一度無効化して、その後は毎年更新試験を受けさせるのが合理的だと思う。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/10(水) 12:24:46 

    子供達が高齢者の運転の犠牲になるたびに
    明日にでも法改正をと思ってしまうんだ。
    我が子が被害にあったら絶対許さない。
    プライドの高い頑固な老人が自主返納すると思えない。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/10(水) 12:25:21 

    老人の平均寿命75に下げよう。
    積極的医療を受けられるのは年金納められてる間だけ。
    隠居したら治療はしない。

    症状緩和のみに切り替えて安らかな死を待つ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/10(水) 12:25:29 

    余裕のある高齢者に車を買わせるために、法律で制限することはしないと思う
    政治と経済ってそんなものでしょ

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/10(水) 12:25:29 

    75歳かな
    それからトピずれだけど、女性ドライバー本当何とかしてほしいわ!!
    運転下手くそだし自分勝手だし常識無さすぎ!!

    +4

    -10

  • 170. 匿名 2018/01/10(水) 12:25:52  ID:V1Jm3Jljkn 

    都心とかさ、ある程度都会のところは70歳で返納してもいいと思う。

    こういったときこそ東京都が先立って返納義務するべきじゃないの?

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/10(水) 12:26:34 

    65歳以上は毎年免許更新(そのかわり更新費用は3年に1回とかの人より安く)にして、
    毎回シュミレーター教習を受けさせる。
    税金を無駄に使うより、シュミレーター買うのに使って、65歳以上は全員シュミレーター教習合格者のみ免許更新できる仕組み

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/10(水) 12:26:38 

    75くらいかな。でも年齢で区切るよりも免許更新時の検査を厳格化してほしい。田舎住みだと、車がないと買い物とか病院とか行けない人いるしね。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2018/01/10(水) 12:26:50 

    年齢制限設けるのは賛成なの、
    それは大前提として、
    まず環境整えてから施行するように
    願う。
    道路整備が整っていない田舎は
    自転車も白線の上を
    縫うようにして走行しなくてはならない
    学生などを見かけると特に思う。
    言うは易しなんだよ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/10(水) 12:27:19 

    返納というか、国で「(仮)70歳まで」と決めたら、70歳過ぎたら自動的にただの身分証明書に切り替わって、運転してる事が発覚したら免許(身分証明書)の剥奪と多額の罰金でいいと思う。それはそれは恐ろしくなるほど多額の罰金。
    それでも違反して運転する老害はどんどんお金払えばいいと思う。
    もっと言うとそれで人身事故起こしたら死刑にしたい。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2018/01/10(水) 12:27:45 

    政治家自体が高齢者ばっかりだからこんなの法律で決めないよねー。
    結局は自分のことしか考えてない(自分が生きてるときは問題ない、死んだ後のことだから)から年金問題のことも先送りしてるって池上彰言ってたし。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/10(水) 12:28:14 

    ウチの親は過疎化してる地域に住んでるけど
    移動スーパーあるし、整形外科の病院なんかだと送迎バス出してくれるし巡回バスも毎日出てるから
    車なんか必要ないみたいです。

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2018/01/10(水) 12:29:29 

    65歳…返納しませんか。早期特典あり(お金)
    70歳…返納をする時期ですよ。特典あり(タクシーチケット)
    75歳…返納強制。運転すると交通違反になる

    65歳から免許は一年更新にして認知症検査実施。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/10(水) 12:32:36 

    事故を起こした高齢者で、運転の衰えをちらっとでも不安に思ったことない人いないんじゃないかな
    認めたくないから気づかなかったことにしたりしてても、ヒヤッとした経験あるはず

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/10(水) 12:33:15 

    70才以上なら更新前に教習所又は免許センター内で講習じゃなく実技検定に合格しないと更新できないようにして欲しい。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/10(水) 12:35:36 

    うちの母、今年70歳だけど
    車がないと不便な田舎で暮らしてるから
    70は厳しいと思う
    まだまだしっかりしてるし

    人それぞれ、老化にも差があるから
    年齢より、身体能力とか反射神経、知能テストなんかで
    判断してほしいかな

    +3

    -6

  • 181. 匿名 2018/01/10(水) 12:38:55 

    >>176
    それいいですね。うちの実家は東北の土田舎なので、将来両親が年老いたときが心配です。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/10(水) 12:39:49 

    もっと気軽な個人タクシーみたいなのを増やす

    タクシーになる側は車内が分かるドラレコ付けるの条件で役所で登録すれば誰でもなれて、送迎等をしてもらう側も同じように役所で登録

    双方の登録者には専用のQRコード付きのカードを渡す。

    料金は地域によってバラバラで、時間計算

    乗車時と降車時にタクシー側が携帯で相手側のQRを読み取ると専用のアプリが計算してくれて表示された金額を払う

    乗客には必ず専用の領収書を渡し、乗車は月に1回まとめて提出する。

    アプリには金額の履歴が残り、領収書の金額と合ってるか確認するため

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/10(水) 12:40:12 

    地域のスピーカーで放送があるような地域、60代の人の徘徊、行方不明の放送流れる事あるよ。
    60代でも早い人は運転できるレベルじゃないみたいで難しいよね。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/10(水) 12:42:14 

    ずっと私も車の免許取らなかったけど
    両親の足代わりに免許取りました。
    やっぱり返納させるだけじゃなく
    その後はどうするか?と言う事も話し合うべきだと思います。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/10(水) 12:46:25 

    ペーパードライバーで5年以上運転してない人は返上でいい

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2018/01/10(水) 12:48:25 

    >>169
    日本の道路は自分の敷地みたいに、チッ!って舌打ちして運転してるあなたみたいなのも迷惑

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/10(水) 12:53:25 

    >>185
    何で?ペーパードライバーでも車運転しないのに
    免許証返納しなきゃなんないの?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/10(水) 12:54:25 

    70!。
    高速走ってたら後方確認しないで車線変更してきたもうすぐ80歳のじいさんのせいでうちの車えぐれた。
    相手はベンツだったから擦り傷で済んでたけど。

    だから70!!ベンツ乗るならタクシーのって!

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2018/01/10(水) 12:54:28 

    仕事あるうちは車ないと困るから70くらいかな

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/10(水) 12:55:13 

    >>148
    確かにバカな嫁なんです。すみません。
    主人のお母さんの送り迎えは出来ますよ。
    都会なので義母自身が車がなくても電車もバスも使えます。
    ただ嫁が義母の免許を取り上げるのはとても難しいですよ。実際拒否されてます。
    頭のいい148さんなら免許を取り上げて毎日出かける義母の送迎も当たり前のようにできるんだろうなぁ。そんな器が欲しいです。とにかく事故を起こさないようにみんなで話し合いたいと思います。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/10(水) 12:56:27 

    個人差もあるから年齢で一括りにするんじゃなくて、更新のときに簡単な受講とかじゃなくて、技能試験を設けるなど審査をしてほしい。
    40代50代でも運転マナー悪い人をよくみかけるので。

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2018/01/10(水) 12:57:09 

    地域差や個人差が大きいから
    有無を言わさず全員「強制的に」なら84歳くらいかな。
    65歳から更新時に審査を加えたり
    所有車にはドライブレコーダー義務化して行ったらいいと思う。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2018/01/10(水) 12:57:47 

    タクシーチケットって、財源ドコ?
    またお年寄りにお金かけるの。
    とはいえ、お互いに生活がかかってるから直ぐに車手放すのも難しいよね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/10(水) 13:00:20 

    65歳で免許証無効にさせる。

    若者轢き殺して喜んでいる年寄りが死ねばいい

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2018/01/10(水) 13:01:08 

    タクシーの運転手さんも最近年寄り多いよ
    すごい歳だろうなあって人が運転してる
    最近乗るの恐いよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/10(水) 13:01:37 

    >>194
    ひき殺して喜んでる年寄りとかいるの?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/10(水) 13:01:42 

    >>186
    私はいつでも安全運転を心掛けているよ!
    危険余地 確認運転 歩行者優先 譲り合い 思いやり いつもこれらを心掛け運転しています(^^)
    私はこれらをスローガンに日々安全運転を心掛けています(^^)

    かたや女性の運転ときたら.....(--;)

    +0

    -4

  • 198. 匿名 2018/01/10(水) 13:02:11 

    タクシーチケットもらえるなら私も返納したい(笑)
    うちのところは町民バス1年間半額(200→100)
    しかも2路線のみで使えない。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/10(水) 13:03:09 

    地方は基本的に車がないと働きに出られないよね。農業とかしてる人は70過ぎても働いて軽トラ乗ったりしてるだろうし、年齢でくくるのむつかしそう

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/10(水) 13:07:11 

    町内会の会合なら、うちの父がーとか、わたしの母はーで一人一人の話聞いてもらえるんだろうけど、法律で決めることだから家族の能力で判断されてもね

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2018/01/10(水) 13:13:31 

    個々の運転技術に関わらず、年齢の括りは必要だと思う
    うちのお爺ちゃん運転上手いから大丈夫といわれても80過ぎてる人に乗せてもらうのは遠慮する

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/10(水) 13:19:27 

    70
    親もうすぐ70だけど
    目に見えて五感や身体能力の衰えが目立ってきた
    もちろん家族だからわかる微妙な違いもあるけど
    数年前までは体型変化とか外見的な部分しか変わらなかった

    人身だけじゃなくぶつけたりした事故でも
    年齢問わず脳の検査とか義務づけてほしい
    脳の病気で判断が鈍る人もいるらしいし

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/10(水) 13:27:32 

    65歳までに変換したら30万
    70歳までなら20万
    75歳までなら10万
    75歳過ぎても使いたいなら更新料は2倍

    生活保護の不正受給者をしっかり洗い出して、なおかつ保護費をどの家庭も1万円カットすればじゅうぶんに予算出せるでしょ

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2018/01/10(水) 13:28:41 

    うちの親は68だけど、ド田舎の雪国だから車無くなったら生きていけないと思う。
    子どもたちもみんな離れて暮らしていて送り迎えする人もいないし。
    ネットスーパーとか使えるような人でもないし、公共交通機関は不便だし日に5本とかで日常の買い物に使うには現実的でないし。通院とかもこれから出てくるだろうし。

    それより免許を返納して趣味の温泉などに行くのもやめて家に引きこもってるのは果たして健康的なんだろうか。
    私だったら発狂する。

    高齢者ドライバーの事故は無くなってほしいけど、どうしても死ぬまで車が必要な人はどうすりゃいいんだろう。

    +5

    -7

  • 205. 匿名 2018/01/10(水) 13:29:35 

    タクシー使え

    +5

    -7

  • 206. 匿名 2018/01/10(水) 13:30:13 

    これは個人差があるから難しいと思うよ。

    高齢者じゃなくても危ない運転の人いるから更新ごとに検査するのがいいと思う。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/10(水) 13:30:55 

    >>194
    そう言うあなたも65歳で免許無効にしなさいね
    あなたみたいな人は ただ面白がってる様にしか思えない。

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2018/01/10(水) 13:32:28 

    >>14
    70超えたら1年ごとの受け直しでも良いと思う。
    5年じゃ痴呆なんて恐ろしいほど症状が進むよ。
    更新がめんどくさくなって返納するってパターンにもなって良いかも。
    まあここで言ってても何も変わらないだろうけどw

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/10(水) 13:33:53 

    強制返納させるなら、田舎とかだと必ず普通の生活に支障をきたす場合があるから、
    その分どこかから財源をねん出するしか無くなるよね。
    これから、生涯独身の人とか増えたら、足もなくなって孤独死が相当増えるかもしれないし・・・

    また税金上がったりするね・・・。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2018/01/10(水) 13:34:46 

    70歳以上のドライバーは半年に1回でも実技テストをしたら良いと思います。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/10(水) 13:35:16 

    剥奪できたとしても、車があれば運転しちゃうかもしれないよね。年寄りは。
    ちゃんとした人ほど、運転することを自らやめていくだろうし、いつまでも若いと過信してる人ほど運転は危ない。免許を奪うだけでは事故が減らない気がする。

    なんかもっと、運転者が若者だろうと年寄りだろうと関係なく、事故を減らす手立てがあればいいよね。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/10(水) 13:37:24 

    >>211
    だから運転出来ない様に車のキーを隠せばいい。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/10(水) 13:41:30 

    財源ないから個人の責任で終わる気がする…

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/10(水) 13:43:07 

    ウチの親は車の運転でヒヤッとした事あったらしく
    自主返納したみたいです。
    身分証とバス無料券?もらったみたいだよ。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/10(水) 13:48:16 

    うちの父や義父は今65才なんだけど、あの世代って若い時からずっと車持っててその生活に慣れてるし、衰えてきてから自分で判断してちゃんと免許返納してくれるのかな?と不安になったよ。
    性格も頑固でいかにも「自分はまた大丈夫だ!」とか言いそう。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/10(水) 13:51:20 

    70歳から毎年 運転テストと学科のテスト 判断力テストなどしたらいいのでは

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/10(水) 13:52:37 

    65歳すぎたら何歳でも、ボケが始まってもおかしくないから、年齢どうこうよりその兆候がある人はもうやめてほしい。
    見た目年齢は若くても、年寄りは年寄りだよ。急にボケスイッチ入って、言いがかりつけられたりとかあるからね。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/10(水) 13:55:13 

    >>138
    家の中で誰も轢かずに死ぬなら悪くない

    家族に見放されてるわけで車が無ければ生きられないなら寿命ってことで
    長生きしすぎ

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2018/01/10(水) 13:57:30 

    無責任な田舎出身の子供が多いな

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2018/01/10(水) 13:57:41 

    義母は61ですが、もうこわいからと車を処分しました。現役看護士で、しっかりした人だけどね。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2018/01/10(水) 14:02:36 

    今の70歳は若いよね。なので75歳かな。
    70歳が若いといっても、60歳過ぎから段階的に審査厳しくした方がいいと思う。

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2018/01/10(水) 14:17:26 

    70歳!
    免許更新自体をもっと難しくすべき。 若くても危険運転平気でして人殺す奴もいるし、難しくする必要性を感じる。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2018/01/10(水) 14:32:53 

    返納されるにはいくらお金が必要なんだろうね?
    例えばさ、児童手当を廃止してお年寄り用の交通機関を潤したら、それこそ文句を言われるよね。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/10(水) 14:35:53 

    年齢制限にしたら島とか住めないよ。交通機関ないやん。県ごとや自治体で決めないと。

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2018/01/10(水) 14:39:44 

    老人って可哀想だよね。
    田舎に住んで車を運転すれば免許返納しろ、都会にでも住め。
    都会に住んで、幼稚園の設立に反対したら、田舎へ行け。

    税金収められなくなった、老人には人権がまるで無いみたいだ。
    自分が歳をとったら、どんな扱いされるんだろうか?

    +3

    -5

  • 226. 匿名 2018/01/10(水) 14:40:52 

    タクシータクシーって言うけどタクシーの運ちゃんが60代以上ばっかりだし。今後若い人が増える職業ではないし。賃金を上げないと若者は就かないけど利用料金が高いと年金の高齢者は使えないでしょう。

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2018/01/10(水) 14:57:36 

    講習受けたら安く買えるとかで電動シニアカーを普及させるのは難しいのかな。近所の人は車やめて乗ってるけど楽しいらしい。スピード出ないみたいだし…。駐車場の問題は発生するけど。
    免許が強制的に返納されるなら何歳がいい?

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2018/01/10(水) 15:00:39 

    70歳以降は毎月の適性検査と実技試験で。
    合格できなかったら即返納で。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2018/01/10(水) 15:08:27 

    >>228
    自分の5年ごとの更新ですら面倒だし更新料がバカにならない。
    老人に毎月なんて現実的に無理。

    +0

    -4

  • 230. 匿名 2018/01/10(水) 15:14:19 

    ドライブが唯一の趣味なので80歳までは運転したい。
    国が個人の自由を制限することは全体主義的で危険な思想だと思う。
    視力も落ちてないし、事故は絶対に起こさない自信がある。

    +0

    -7

  • 231. 匿名 2018/01/10(水) 15:14:56 

    すでに70歳から74歳まで
    下記の講習がある
    75歳以上はこの講習の前に予備講習もある。
    免許が強制的に返納されるなら何歳がいい?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/01/10(水) 15:17:53 

    返納は80才くらいで、70歳から毎年色々なチェックをしてほしい。それが満せなければ危険とみなされて80前でも返納とか。このやり方だと教習所の仕事増えすぎて現実味ないけどね。

    +1

    -4

  • 233. 匿名 2018/01/10(水) 15:24:56 

    うちは夫婦で相談して、70歳前に私が、70歳過ぎたら主人も免許と車を手放そうって話してる。タクシーやネットスーパーもあるから、問題ないよねって。
    まだ30代だけど。

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2018/01/10(水) 15:26:20 

    車がないと生活するの無理って地域もたくさんあるからね

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2018/01/10(水) 15:47:21 

    自主返納強制は人権侵害!そのために保険入ってる。人身事故でも無制限で保証してもらえる。
    これで安心。私は死ぬまで運転します!

    +2

    -4

  • 236. 匿名 2018/01/10(水) 15:51:10 

    後期高齢者

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2018/01/10(水) 16:03:55 

    ○60歳以上は、毎年の視覚、視野検査義務づけ

    ○プラス バスなどの交通機関のシルバーパス希望者に配布 (年間1万円で、バス乗り放題とかね)

    ○70歳で全員返納、だとやらない人もいるから、免許自体の無効化、保険も適用外にする(そうすれば、何かあれば、家族が責任を負わねばならず、何が何でも運転させないでしょ?)

    でどう?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/01/10(水) 16:10:08 

    事故を起こさない自信、の問題じゃないんだよ

    あなたの一番大切な子供、ペット、家族、誰でもいい、手に抱えていたとしよう

    例えば車の中で。

    もらい事故に遭う。

    あなたの腕に、ひしゃげたドアがぶち当たる。

    あなたの腕の筋肉は、条件反射で、意思とは関係なく、痛みから逃げようと反応して動く。

    それでも、あなたは、大切な人を、抱えたままいられると思いますか?

    運転中事故を起こしたくて起こす人はいない。

    高齢者の事故の大半は、何かの条件反射で、筋肉が反応し、意図しない動きをし、人を殺す。

    驚いて足に力が入ったり、目の前に、気が付けなかった何かが突然見えて、驚いてアクセル踏んだまま固まってしまう。

    脳の機能が衰えて、ただ、たんに、右と左の感覚を間違えて、ブレーキとアクセルを踏み間違える。

    強い意志を持っていても、どんなに健康でも、脳も身体機能も、全て衰えていて当然。

    それ自体は悪いことではないのだから、人を殺す可能性のあることは、やめるべき。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2018/01/10(水) 16:16:37 

    検査で実年齢より10歳ぐらい若い能力だったけど
    70歳ぐらいで運転怖いって言って
    返納してた

    60歳ぐらいから1年ごとに検査して
    70歳までに強制返納でいいと思う
    50歳ぐらいからも定期的に検査が必要だと思う

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2018/01/10(水) 16:21:53 

    高齢の親戚一人暮らしで運転免許なしで
    田舎にするでるけど
    週1回送迎サービスを利用して
    病院と買い物に行ってるみたい
    コンビニもないしスーパーもにない
    地域だけど運転しなくても生活できてるよ

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2018/01/10(水) 16:40:44 

    都会や地方都市ならいいけど、地方の田舎は車がなければ生きていけないよ。
    通販でどうにもならない医者や役所関係もあるし、そんな地方はお金がないから公共福祉も出来ない。
    他の都市や国から余計に多額のお金がかかるよ。しかも少数のご老人のために。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2018/01/10(水) 16:43:07 

    ある程度の都市だけでやれば良いと思うよ。地方は無理。その上、人がいないから通学時に突っ込むこともないし、突っ込まれる人もいない。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/01/10(水) 17:07:19 

    70歳。
    ドクターストップがかかったって、代わりに運転できる家族が居たって、運転したい人はする。
    もう法律で免許を取り上げるしかない。
    犠牲者を出してしまってからでは遅い。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/01/10(水) 17:10:43 

    そういや沖縄や淡路島って大きいしそれなりに人口もあるけど電車はないよね?バスが充実してるのかな?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/01/10(水) 17:16:08 

    72かな・・
    68歳婆です

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/01/10(水) 17:20:24 

    うちの爺ちゃん 講習受けたあくる日 暴走 死ぬ思いをしました 横に乗ってた私がサイドブレーキ
    思い切り引き上げて止まりましたが まだアクセル踏んでいたよー その日から運転させていません
    年の差婚の妻です。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/10(水) 17:38:31 

    田舎暮らししてるけど、バスの本数は減らされるし電車は1時間に一本あるか無いか。バスと電車の時間が繋がってないから駅まで行っても意味がない。駅前に時間を潰せるようなお店も無い。車使わないと田舎は本当に生活が出来ない。田舎の現状もっと知ってもらいたい。

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2018/01/10(水) 17:55:06 

    70〜毎年実務試験をして更新、75で返納かな。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/10(水) 18:20:30 

    大手車保険会社の事務してます
    そこでコールセンターの録音を聞く仕事がありますがまぁびっくり
    88歳でも保険更新する人がいる
    そして老人がまだまだ多い
    こんなに事件多発してるのに
    保険料事故起こしてなきゃ上がらないのに
    事故起こして保険料上がってぶちぎれる年寄り多い
    もう60までにしてほしい

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2018/01/10(水) 18:35:07 

    アクセルとブレーキの踏み間違いの言い訳出来ないよーに65才過ぎたら、国が少し負担してマニュアル車に乗り換え!そうするとAT限定免許の人も自然と乗れなくなるからさ。田舎住の人も普通免許なら困らない。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2018/01/10(水) 18:40:39 

    75歳かな。
    後期高齢者?になったらタクシー割引にして運転しないようにすべき。
    高齢者がタクシー使えば、タクシー業界も潤うでしょ。
    最近、都内のバスもお年寄りばかり。
    お金持ってる高齢者はケチケチせずにタクシー乗って。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2018/01/10(水) 18:42:39 

    一定の年齢で全員返納。特別に理由がある人だけ延長申請OK(試験合格、医師の診断、家族の同意、全て必要) とかの方が良いと思う。

    もう昔の話だけどうちの祖父、上手かったのに時々変な運転をするようになって(微妙に停止線を超えて止まるとか。でも超えてないって言い張る。)家族で説得したけど返納拒否。試験で落ちるだろうと思ったら、運転上手いって褒められたぞ!って得意になって帰って来ちゃった。たぶん試験の時は緊張してるんだよね。
    だから試験だけで更新出来るような制度じゃダメだと思ってる。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/10(水) 18:50:44 

    252ですが年齢書き忘れちゃった。私は70以上で推奨、75で義務が良いかなと思います。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/01/10(水) 18:56:30 

    65かなぁ・・・??
    67,8,9は微妙にもう衰えてる気もする・・・。


    それ以上乗りたい人は
    保険賠償無制限加入必須とか、
    そういう税金導入するとかで
    やる方がいい気がする

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/10(水) 19:02:52 

    >>35
    タクシーをもっと安くしてあげればいいと思う。70以上は2キロまで250円、10キロまで500円、とか。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2018/01/10(水) 19:27:11 

    政府は年金支給を70歳まで引き上げて働かそうとしてるんだよね
    なら、せめて70歳じゃないの
    しかし、これからは自分のための余生なんて何もない世の中になるね…

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2018/01/10(水) 19:27:27 

    60でもアウトな人いるし難しい

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2018/01/10(水) 19:50:10 

    うちの母が75で事故を起こしたから、余裕をとって70才。
    自分もそれまでに返納しようと思ってる。

    母は事故のショックで不安定になってきたので、強制的に返納させました。母にはその後数年にわたり責められましたが、我ながらよくやったと思っています。

    +11

    -1

  • 259. 匿名 2018/01/10(水) 20:04:30 

    免許返納も必要だけど、自動ブレーキシステムの義務化を早急にしてほしい。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2018/01/10(水) 20:49:38 

    60過ぎたら厳しくチェックするのが理想かな。でも事故起こしてニュースになってるのってすごい寝不足だったとか既に痴呆の兆候があったとか年齢以前の問題な人も多いよね。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2018/01/10(水) 21:15:40 

    これは東京の人と地方民で分かれそう
    地方にもバスの完備を

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2018/01/10(水) 22:08:47 

    70歳かなー?
    返納しないなら、更新を1年ごととかにして厳しく審査してほしい。
    医者からの診断書付きとかもいいかも。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2018/01/10(水) 22:19:27 

    老害は返納したところで結局運転するんだよ。
    車は免許をカードリーダーに入れないと動かないようにしてほしい。無免許も減るし。本人と違ったら即逮捕で。、

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/01/10(水) 23:03:00 

    高齢者ドライバーは貴重な税収源なので国が返納をせかすことはしないと思うし、年金も貰えなくなると死ぬまで働く人多くなるでしょうから何歳とか決められないよねぇ
    実際、自動車事故を起こすのも死者を出すのも老人より18~25くらいの若者の方が圧倒的に多いというデータもあるので、老人の免許返納義務化をしたところで事故はそんなに減らないと思う

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2018/01/10(水) 23:21:42 

    年金がもらえるのが今は65才。後々年金受給年令が上がると思われる。じゃあ年金が75才からね、と言われてそれまで体が動く内は働けって言うけれど、車の運転も危なっかしくてどうやって働くのだ?

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2018/01/10(水) 23:23:24 

    田舎と都会を一括りにして、免許返納の話は出来ない。田舎はくるまが無ければ、買い物さえも行けない。年寄りにネットスーパー利用は無理です。

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2018/01/11(木) 01:38:37 

    70歳で返納しよう。
    免許とるのだって一応18歳以上ってきまってるしね。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2018/01/11(木) 06:26:02 

    70かな。
    田舎なので、車がないと病院も買い物もいけない地域だけれど、高齢者に運転させて良い理由になんてならないよ。
    ニュースにならないものの、ちょくちょく事故起こしているよ。私も、車当てられたことあるし。本当、怖い。
    近所を見ていると、高齢の家族は駅近とかバス便の良い所に引越している人多いよ。それか同居とか近所に子供達が住んでいるか。私も近くに住む予定。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2018/01/11(木) 06:28:49 

    >>266
    あとチャリも
    田舎だけど最近歩道走れなくなったチャリンコが公道走っててヒヤッとする
    歩道誰も歩行者歩いてないんだよ
    んと邪魔!危ない
    車輪は車と一緒と言っても
    車がチャリひいたら人身事故になるんでしょ?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2018/01/11(木) 06:31:12 

    75から出来るようにして返納した人は年金に上乗せしてあげれば良いのにね
    バス代?タクシー代代わりに

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2018/01/11(木) 06:45:10 

    地方は車がチャリンコ代わりなので75歳で強制返納されたら困るから
    タクシー無料券配布お願いします。
    悪いけど税金が大変だよ。
    認知症、不健康な人が乗るのは不味いけど
    頭も体も元気な年寄りは90歳まで乗ってるよ。
    これ個人差が激しいから何歳までと強制は絶対に出来ない。
    あと持って生まれた運動神経にも寄るんだよね。


    +3

    -0

  • 272. 匿名 2018/01/11(木) 09:34:09 

    個人の都合よりも若い人の命だと思うのですが。
    行政のフォローはあるに越したことないけど、これ以上老人のために税金払えないです。
    極端だけど孫や子どもが老人に轢き殺されたり、病院送りにされてもこういう問題起こす人は運転やめないんだろうなと思ってしまうわ。

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2018/01/11(木) 09:37:25 

    家族と住んでるなら75歳
    一人暮らしなら80歳
    でも毎年更新の実技試験の義務付けをしてほしい

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2018/01/11(木) 11:45:02 

    例えバスが無料でも、そのバス停に行くまでが大変
    田舎だからタクシー呼ぼうにもお金がかかる
    農作業するのに軽トラに乗れなかったらものすごく大変になる
    社会的に、免許返納しろ!って言うだけではダメだよね
    私の祖父も元気でボケてもないけど80超えたし、そろそろ心配ではあるなあ
    こまめに検査するのが1番だと思う

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2018/01/11(木) 13:37:03 

    都会や大都市は60歳で返納でも困ることないと思うけどさ
    バス停まで徒歩30分、バスは1時間に1本、自動車でも最寄りのスーパーに1時間近くかかり、歯医者は隣町で大き目の病院はもっと先の市内、とかいうド田舎の爺婆は死ねって事になっちゃうよねこれ
    足と心臓の悪い嫁である叔母を市立病院にまでしょっちゅう車で送迎してる伯父(75歳)が免許無くなっちゃったら、タクシー代で破産しちゃうよ

    65歳以上は安全装置付きの新しい車じゃなきゃダメ、認知症なら仕方ないので強制返納とかでどうだろう

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/01/11(木) 16:29:37 

    抜き打ちでランダムに実地試験やるようにすればいいんじゃない?
    試験で不合格だったら身分証明書としては使えるけど運転しちゃダメで、運転したければ実技教習何時間とか。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2018/01/11(木) 23:46:49 

    福島いわきで合宿で免許とったら人によって態度違う、らさあいさつはしない。あいさつしたら元気がない 声と覇気がないと文句言われる。
    取る気あるのか説教。
    クレームだすべきだったかな。
    名前晒したい。
    人によって態度かえる学校なのか評判はいい。福島いわき市の学校。
    知人には進めない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード