ガールズちゃんねる

【栃木】高齢免許返納者 バス終身無料に 県内初 鹿沼市が新支援策

79コメント2017/07/23(日) 15:49

  • 1. 匿名 2017/07/22(土) 12:21:15 

    東京新聞:高齢免許返納者 バス終身無料に 県内初 鹿沼市が新支援策:栃木(TOKYO Web)
    東京新聞:高齢免許返納者 バス終身無料に 県内初 鹿沼市が新支援策:栃木(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    鹿沼市は二十一日、運転免許を自主返納した高齢者に、市内を走るコミュニティバスの終身の無料乗車券を交付すると発表した。市によると、地域公共交通の終身無料で自主返納を支援するのは県内初という。  利用できるのは、十二の定期路線の「リーバス」(料金百~五百円)と、四地域で利用者の要望に応じて走る「予約バス」(百~六百円)。全種の運転免許を自主返納した六十五歳以上の市民が対象で、過去に自主返納した人も対象となる。  市は二〇〇八年度から自主返納者にリーバスの回数券を、一〇年度からは一年間の無料乗車券を発行。市内の六十五歳以上の免許保有者は一万五千人程度とみられ、年間二百人ほどが自主返納して


    佐藤信市長は「自主返納を迷っている人のきっかけになれば。無料乗車券を使って積極的に外出もしてほしい」と狙いを話した。 

    交付される終身無料乗車券

    +316

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/22(土) 12:22:03 

    田舎だとバスが3時間に1本で行きたいところに行けない、というのもあるから、、、

    +258

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/22(土) 12:22:08 

    いいと思う

    +339

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/22(土) 12:22:12 

    金かかるけどいいと思うよ
    人の命がかかってるし

    +351

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/22(土) 12:22:27 

    うちの実家の地域でもやってくれないかな

    +187

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/22(土) 12:22:32 

    老害は運転するな〜〜〜〜

    +26

    -22

  • 7. 匿名 2017/07/22(土) 12:22:41 

    これいいね!
    全国やってほしい!

    +272

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/22(土) 12:22:47 

    無料は嬉しいだろうけど。

    田舎だとバス停まで遠かったり、
    バスの本数なかったり。

    足腰悪いとつらいよね。

    +282

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/22(土) 12:23:08 

    家の前に留まらないなら意味ない

    +59

    -12

  • 10. 匿名 2017/07/22(土) 12:23:34 

    素晴らしいと思う。全国に広まって1日も早く悲しい事故がなくなる助けになるといい。

    +82

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/22(土) 12:24:01 

    返納者だけってのがいいね!老人みんなに配ったら意味ないもんね

    +231

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/22(土) 12:24:05 

    認知症でも免許取り上げないなんて怖すぎる。
    どんどんこういう方にお金をかけて。

    +106

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/22(土) 12:24:16 

    うちのおばあちゃん家は
    最寄のバス停まで歩いたら1時間以上、、

    途中田んぼばかりで
    この時期歩くのは危険だし

    難しい問題だよね。

    +113

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/22(土) 12:24:23 

    いいと思うけど、運転免許持った事ないジジイやババアが騒ぎそう。

    +25

    -13

  • 15. 匿名 2017/07/22(土) 12:24:28 

    あんまり効果は期待できなさそう。
    車使わないと生活できない人の家の近所に、バス停があるとはかぎらないし、時間も昼間とかはあまり来ないでしょ。

    +35

    -11

  • 16. 匿名 2017/07/22(土) 12:25:08 

    田舎なら最終バスが13時とかある。
    そんなに早く用事終わらないよね。

    +53

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/22(土) 12:25:33 

    やらないよりはいいよ。
    バス停遠いからってボケてるのに運転していいわけではないし。

    +99

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/22(土) 12:25:58 

    若いママさんたち生協利用してる人が多いけど高齢者にも広がって欲しい。
    バスだと重い買い物出来ないから宅配利用が便利だと思うけど、高齢者は新しい事は始めにくいだろうから自治体とかで勧めて欲しい

    +71

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/22(土) 12:27:14 

    こういう問題あるから
    いずれコンパクトシティに、って案があるよね。

    みんな中心部に住んでもらって
    病院も役所も近い。

    でも今住んでるところを離れたくないよね。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/22(土) 12:27:20 

    田舎だと辛いね。買い物に行っても荷物が重いだろうし。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/22(土) 12:27:24 

    もともと免許を持っていない高齢者はもらえないの?

    +49

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/22(土) 12:27:42 

    お金かかりそうだけど事故よりはマシかなぁ…
    けど家から近くない方も多いし難しい問題だよ
    近所のおばちゃんもバス停まで若者が10分あれば着く場所を2.30分かけて行ってるし(見かけたら乗せてあげるけど…)

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/22(土) 12:27:56 

    バス停近くの人はいいよね。
    でも大抵バスが走ってるのは市街地。
    市街地に住む人は車がなくともなんとかなる。
    なんとかならないのは過疎地に住む人。
    鹿沼のバスは過疎地まで巡回してるのかな。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/22(土) 12:28:45 

    家の前に止まらないとかバス停まで遠いとか、そんな小さい事より自治体が動いたことに意味があるんだよ。今まではただ高齢者は免許返納せい!ばかりでその後の策を講じなかったのが一歩前進しただけでもプラス。ここから更にどう工夫するかでしょ。

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/22(土) 12:28:48 

    取り組みとしては良いと思う
    積極的に外出して欲しい
    その言葉もいい!

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/22(土) 12:28:55 

    都内はずいぶん前から、都バス無料だったって母親から聞いたよ。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/22(土) 12:29:27 

    素晴らしいね!
    バス停の数とか、本数とか問題はまだまだあると思うけど
    大事な第一歩だと思う
    これからもっと良くなっていけば良い

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/22(土) 12:29:33 

    免許持ってなかったお年寄りは有料なら不公平だな。

    +12

    -9

  • 29. 匿名 2017/07/22(土) 12:29:37 

    いいことだとおもう!
    でも、高齢になっても運転する人のほとんどは、近くに公共の乗り物がないから、だと思う。
    かといって、高齢のかた全てに不自由なくっていうのも難しいよね。どうしても車運転しないと生活できないお年寄りがいるのも事実。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/22(土) 12:30:04 

    タクシー無料ならいいね
    なんて・・・お金(税金)かかるけど

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/22(土) 12:30:38 

    女子供老人は運転しちゃだめだよ

    +1

    -11

  • 32. 匿名 2017/07/22(土) 12:31:42 

    免許持ったことなくても、60歳以上のお年寄りは公共の乗り物無料じゃないっけ
    私の自治体はそうだけど、みんなのとこは違うの?

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/22(土) 12:32:48 

    >>30タクシーチケット提供してるとこあるよね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/22(土) 12:33:17 

    そもそもバスがあれば、自分で車の運転する必要ないんだよね
    家の近くにバスも電車も通ってないし、通ってても何時間かに1本とか、ルート違うから乗り換えないと行けなくて、同じ目的地でも自分で運転するより倍以上の時間かかったり…年寄りの足だとバス停まで徒歩何時間もかかる場所にいけないから運転したくなくてもしてる人が多いんだと思う

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/22(土) 12:33:44 

    生協や宅食がもっと広まるといいね。
    あとは病院が送迎サービスでもすればかなり返納者増えるんじゃない?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/22(土) 12:33:48 

    田舎はバスが少ないから
    コミュニティバスが多めに巡回してくれるといいなぁ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/22(土) 12:33:49 

    >>32
    ジジババばかりの地域はそれやったらバス会社死ぬでしょ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/22(土) 12:35:14 

    山梨でもやって欲しい。
    今朝6時に近所のお年寄りに起こされ、病院に連れて行ってと言われた。
    子どもがいるので、ゴメンなさいしたんですが、交通便がよくなれば、お年寄りもありがたいと思う。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/22(土) 12:36:48 

    栃木もそうだけど車社会の地域にはすごくいい提案だね
    よく年寄りは運転するなとか言うけど都会と違って車ないと生活できないとこもあるのを理解してほしい

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/22(土) 12:37:19 

    うちの実家、そんなに田舎じゃない住宅地だけど、最寄りバス停は、10時の次は14時までない……1日3本〜5本だしな。
    車がないと生活出来ないよ。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/22(土) 12:37:47 

    >>11
    そうか?
    返納者だけって不公平じゃない?
    75才以上にした方がいいと思う

    +5

    -13

  • 42. 匿名 2017/07/22(土) 12:37:51 

    >>16
    路線バスの旅でも終バスがすごい早い所があったよ

    バスが廃れたのは実生活に合わなくなったからなのに、
    それを無視してまたバスなんて、いずれ破綻するよ

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 12:39:05 

    >>21
    お年寄りにバス利用してもらうというより、
    高齢ドライバーの免許返納が目的だからね。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 12:44:46 

    >>38

    ええっ
    親族でもない近所の人ですか?
    少し戸惑いますよね。

    それほど切迫つまってたのかな、、?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 12:45:56 

    若い時に車乗って楽してた人に今度はバス無料って、ずーっと公共の交通機関と徒歩で移動してた人をバカにしてるの?!
    いかにもお役所が考えそうな浅知恵だよ。

    +7

    -10

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 12:50:07 

    いいと思うけど、うちの近くにバス停ない…

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 12:51:48 

    鹿沼市です☆
    田舎だけどまぁ30分に一本ぐらいはバスくるかな-?結構走ってるし。
    ほんと一時停止を信号だと思ってるんだかずっと停止してたり、道路の真ん中に車止めてっちゃったり、市内の年寄りの運転…ってなってたから本当助かる案‼︎

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 12:51:52 

    うち田舎すぎてバス停まで行ってもお買い物場所まで時間かかる。しかもお買い物場所までバス停降りても多分歩かなきゃならないしめんどくさい。
    タクシーを400円ぐらいにしてくれないかな。
    それか移動販売が良いな。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/22(土) 12:52:54 

    >>45
    車もタダで乗れるわけじゃないでしょ、車を持とうと思えばそれなりにお金も手間も掛かるよ。
    公共の交通機関を利用しにくい場所に住んでるからわざわざ車を使うわけだし、何もそんな言い方しなくても…

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2017/07/22(土) 12:53:50 

    うちの町はバスすらないし
    あるところも1日5本しかないよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/22(土) 12:54:30 

    >>2
    鹿沼のコミュニティーバスはもっと悲惨だよ
    一日2本とかもある

    こんな無料パス意味ないわ

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/22(土) 12:55:30 

    ちゃんと読んだ?
    予約バスもあるって書いてあるけど

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/22(土) 12:56:32 

    いいんじゃない?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/22(土) 12:57:51 

    良いね。
    こういう活動は全国で実施されてほしい。
    渋滞も減るし、環境にも良いし、安全だし。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/22(土) 12:58:10 

    路線によるよね
    いいけど、通勤ラッシュ時は除いてほしい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/22(土) 12:59:04 

    うちちょうど市街地と田舎との真ん中で、市街地の100円でグルグルまわるバスも、田舎のどこでも手を挙げて乗れるバスどっちも来ないんだよね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/22(土) 13:01:08 

    これはいいね
    終身といっても、残りも知れてるし

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/22(土) 13:01:48 

    生きるために(買い物や病院)車を運転するしかない人もいるもんね。お金があるならタクシー呼べるんだろうけど。
    車がなくなったら最悪死んでしまう…。
    ここまでしないと返納者は増えないよ。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/22(土) 13:02:18 

    無料にしたら責任感なくなるから、たとえば年間5000円とか
    いくらかでも負担したほうがいいと思う。
    公共交通の維持費の一部を負担することは大事なこと。
    免許返納ではないけど、以前うちの自治体で実施していた高齢者パス
    (70歳以上が対象で公共機関が使える乗車券)は年間無料で乗り放題だった。
    始めたころは65歳以上が対象で、連日郊外のバワースポットはまるで
    老人専用バスみたいになってしまい、当然赤字に。
    今は年間一定額を支払う方法で限度額も設けている。
    なので役所も簡単に無料にしないほうがいい。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/22(土) 13:02:42 

    うちは10分おきに阪急バスくるからいいかも。
    でもコミュニティバスは走ってないから
    無理だな。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/22(土) 13:03:05 

    それより前に身分証はマイナンバーカード出来るから良いやと免許の期限切らしちゃった人にも返納カード交付して欲しい
    手数料倍額取って良いから
    警察署が遠くて返納しないでいたけどマイナンバーのカードが結局使えな過ぎて返納カード取っておけばよかったと母が後悔してるんだ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/22(土) 13:45:09 

    在日の働けるのに働かない
    または、収入あるのに生活保護費を
    貰ってるそんなんに税金使うなら
    日本を支えた高齢者に
    タクシーチケットを出してあげたい

    ちなみに最近は
    日本で出産する中韓人多数で

    安全に出産して出産費貰って
    日本国籍貰って

    本国に帰国するらしい

    さらに、さらに
    その間に中韓から
    親、親戚を呼び寄せ
    治療費を日本の税金で
    払わせて、治療するらしい

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/22(土) 13:50:54 

    そんなにバスないの?
    うちの地域はコミュニティバスみたいのあって何ルートかあってコース内なら、ここで降ります。と言えば降ろしてくれるよ
    乗るときも手をあげれば止まってくれる
    誰でもワンコイン
    それなら無料化も出来そう
    田舎だよ、自分で行動できるお年寄りが病院やホーム、スーパー利用にしてる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/22(土) 13:51:13 

    これはすごいシステムだわ。
    他の市町村でも参考にしてほしいね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/22(土) 14:06:56 

    いいなあ、うちの親も返納したけど
    地域のコミュニティバスが1年間半額になるだけだよ。
    しかもバス路線が古い住宅地と駅を結ぶ1路線しかなくて
    なんの足しにもならない。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/22(土) 14:14:06 

    外人にお金ばらまくんだったら日本人のこういうのに使えよ
    クソ政府が

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/22(土) 14:30:17 

    >>59
    でも、無料じゃないと浸透しなそう
    車のほうが便利でガソリン代が安いって考えする人もいるだろうし。
    まずは返納者を増やすため赤字覚悟でいいんじゃない?

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/22(土) 14:41:38 

    予約バス無料って書いてるのに読んでない人多いね

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/22(土) 14:42:37 

    車社会のアメリカとか、老人の運転どうしているのかな。あんまり二世帯同居しないから、高齢者世帯多そうだし。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/22(土) 15:02:17 

    車だってお金かかるとか、住んでる場所とか、それこそいちいち言わなくても・・・

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/22(土) 15:09:55 

    >>21
    自分から返納した人 だからこそ意味がある取り組みでしょ。
    皆が貰えたら何の意味もない。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/22(土) 15:22:08 

    鹿沼市民です。
    まさかがるちゃんで鹿沼が話題になるなんて…(笑)
    好意的なコメが多くて嬉しいけど本数自体が少ないからなあ…
    うちのばあちゃんも家の目の前がバス停だから昔からちょこちょこ利用してるけど、それでもバイクの免許更新の時は周りの「更新しないで」っていう意見にかなり渋って、結局更新してた。
    80くらいでやっと更新しなくなったけど、今でも未練たらたらよ(笑)
    何か用事があれば私なり母なりうちの家族がフォローしてるしね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/22(土) 15:46:57 

    >>18
    うちの母、おうちコープ利用してるけど
    直払いじゃなくタイムラグある口座引き落としだから使いすぎちゃってる。
    毎月○円までして計算して利用しないと後々困るよと注意してはいるけど…。
    年配の方は現金払い主義が多いから、そういう部分でもネックなのかな。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/22(土) 16:05:56 

    税金とはこう使うべき

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/22(土) 17:04:13 

    埼玉でもやってくれ!!
    高齢の運転者マジで危ない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/22(土) 18:52:51 

    バス停までが遠くて田舎は無料でも車がないと大変だぞと思うが
    近所に50キロの道20キロ以下で走る車いて本当にイライラするわー

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/22(土) 19:27:40 

    これは良いと思う。
    事故も減るし環境にも良いし。
    適度な運動も出来そうだし。
    全国で実施して欲しい。
    私なら即、返納するわw

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/22(土) 23:15:15 

    ≫44さん。38です。

    親戚でもなく、繋がりはありません。同じ地域に住む方です。畑で採れた大根を持って朝方来ました^_^; ダンナはやってあげればいいって言うけど、子どもが夏休みに入り、家に居る・私は仕事。
    どうにも動けず、でした。
    私の地域は誰かに乗せてもらうのが当たり前となっています。
    それほどお年寄りの方々が不便に感じてます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/23(日) 15:49:03 

    鹿沼のような地域より、人口が多いところでやってくれた方が良いのでは?バスの本数も多いだろうし、バス停も近くにあるだろうし。
    人口が少ないところは、他に便利に利用出来る方法を考えた方がいい。
    考えとしては良いだけに、便利なサービスとして生かされないともったいない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。