ガールズちゃんねる

「残業代を貰えず年賀状お歳暮はノルマ達成できなければ自爆」郵便局集配員の現場の声が壮絶

258コメント2018/01/08(月) 21:00

  • 1. 匿名 2017/12/20(水) 22:48:58 

    「残業代を貰えず年賀状お歳暮はノルマ達成できなければ自爆」 郵便局集配員の現場の声が壮絶 | ガジェット通信 GetNews
    「残業代を貰えず年賀状お歳暮はノルマ達成できなければ自爆」 郵便局集配員の現場の声が壮絶 | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    お歳暮やクリスマスなど年末に向けて通販サイトの利用が増加することにより、配送業者への負担が増大しています。とりわけ佐川急便は、2016年に遅配や営業所が音信不通になるなどの事態が発生して利用者にも影響が出ていました。2017年になっても、物流業者の末端の厳しさは改善されていない模様。郵便局で集配をしている人が『Twitter』で下記のように現状を吐露しています。



    「必要な残業代を貰えるのかと思ったら定時で上がれ、30分までしか出さないの一点張り。なのに年賀状お歳暮はノルマ達成できなければ自爆」といい、
    「長い朝礼があって、お昼も今取る時間はないけど機械には取っていることにしないと部長に呼び出しをくらう」と続け、
    「配達業者が一番大事な休息を二の次にしなければならない状況にあることを理解してほしい」「局員は頑張っています。しかし頑張りは殆ど反映されません」と現状を告発しています。

    +526

    -10

  • 2. 匿名 2017/12/20(水) 22:50:09 

    じゃあ転職出来るように努力しろ

    +47

    -302

  • 3. 匿名 2017/12/20(水) 22:50:23 

    これは辞めない労働者が悪い。

    +64

    -252

  • 4. 匿名 2017/12/20(水) 22:50:26 

    年賀状なんて今どき出す人少ないしノルマ大変そう

    +822

    -9

  • 5. 匿名 2017/12/20(水) 22:50:35 

    自爆?自腹ではなく?

    +288

    -43

  • 6. 匿名 2017/12/20(水) 22:50:42 

    捨て垢はネタ

    +15

    -52

  • 7. 匿名 2017/12/20(水) 22:50:42 

    郵便局はこんなもん

    +326

    -10

  • 8. 匿名 2017/12/20(水) 22:50:44 

    年賀状なんて年寄りしか喜ばないよね

    +441

    -25

  • 9. 匿名 2017/12/20(水) 22:50:46 

    ほんとの話だよ

    +397

    -6

  • 10. 匿名 2017/12/20(水) 22:51:06 

    物を運ぶ仕事はただただ忙しくて儲かってると思ってた。なんでそんな事するんだろ。

    +328

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/20(水) 22:51:09 

    被害者カードが使えるのは限りがある
    ヤマトに続くつもりかもしれないけど甘いわ

    +36

    -45

  • 12. 匿名 2017/12/20(水) 22:51:18 

    だから、郵便局のバイト募集多いのね。
    バイトやりません。

    +463

    -6

  • 13. 匿名 2017/12/20(水) 22:51:24 

    配達料金完全一律にしたらいいんだよ

    +208

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/20(水) 22:51:31 

    郵便局員は郵政民営化になっから本当大変そうだね

    +492

    -7

  • 15. 匿名 2017/12/20(水) 22:51:35 

    郵政民営化

    +157

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/20(水) 22:51:52 

    CMの嵐に金使ってないでこういう現場に還元してやれよ。。

    +1042

    -7

  • 17. 匿名 2017/12/20(水) 22:51:59 

    トピずれだけど、従業員販売をやめてほしい!
    従業員販売なのに、ノルマがあって意味不明。
    社員が最後買い取って捨ててる時もあって、世の中おかしすぎる!

    +681

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/20(水) 22:52:07 

    お歳暮、デパートの商品を郵便局で買わなきゃいけない理由がよくわかりません。デパートにいけない遠隔地なら昔は役に立ったかもしれないけど、今は離島からだってネットで申し込み出来るでしょ。

    +484

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/20(水) 22:52:20 

    それをTwitterで公開してどうしたいの?

    +26

    -45

  • 20. 匿名 2017/12/20(水) 22:52:27 

    だからといって知人程度にまでしつこく営業かけてくるのヤメロ

    +259

    -13

  • 21. 匿名 2017/12/20(水) 22:52:32 

    知らんがな
    何が言いたいん?

    +19

    -27

  • 22. 匿名 2017/12/20(水) 22:52:34 

    NHKも民営化しないかなー!

    +366

    -8

  • 23. 匿名 2017/12/20(水) 22:52:49 

    うちは他業種だけど、残業、休日出勤しようが1円もつかないし、ボーナスもなし。

    でもこれって企業も悪いけど本人が転職すればいいだけだよ。
    ヤマトに始まり運送、郵便関係は大手だからとブーブー文句言ったら世間がどうにかしてくれると思ってるのか甘いよ。

    +185

    -114

  • 24. 匿名 2017/12/20(水) 22:52:50 

    ふんぞり返って指示だしてるお偉いさん方もバイクや車で配達にまわったらいいのに

    +460

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/20(水) 22:53:05 

    まだまだたくさんこういう職場あるだろうね
    ガルちゃんでこういう暴露トピあったら凄いことになるかな?

    +162

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/20(水) 22:53:09 

    残業代出さない企業は捕まれ

    +335

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/20(水) 22:53:18 

    年賀状とお歳暮のノルマ…
    どっちも貢献できなくてごめん

    +290

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/20(水) 22:53:35 

    年賀状は金券ショップで売るって聞いたよ。

    +181

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/20(水) 22:53:37 

    内勤の人よりきついのは事実だと思う
    局としてのノルマはあれど
    月一以上で有給とれるし、年間で必ず消化できる
    基本潰れることはないし辞めるときには
    それなりに退職金があるとも聞いた
    世の中郵便局以上にブラックは山のようにある
    悲しい現実
    まだ大手なだけましなのかもね

    +260

    -10

  • 30. 匿名 2017/12/20(水) 22:53:57 

    世間を知らない人は郵便局大変と思うんだろう
    今は意外と多くの企業が大変な目にあってるよ
    もちろん郵便局は今話題だからニュースになるけどね
    ホワイト企業なんてちゃんと利益が出てるか、もしくは公務員やNHKみたいに金が国民から入ってくるところぐらい
    実際は不景気だから社員に皺よせがきてる

    +201

    -8

  • 31. 匿名 2017/12/20(水) 22:54:18 

    「残業代を貰えず年賀状お歳暮はノルマ達成できなければ自爆」郵便局集配員の現場の声が壮絶

    +381

    -24

  • 32. 匿名 2017/12/20(水) 22:54:18 

    郵便局はヤバいくらいブラックだよ

    +227

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/20(水) 22:54:43 

    >>23
    ブラックを公表して、会社の体制を変えていく事も大事だと思うよ

    +243

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/20(水) 22:54:44 

    大変なのはわかる
    みんな師走でピリピリしてるしね

    +16

    -7

  • 35. 匿名 2017/12/20(水) 22:54:47 

    無理やり縛り付けられて強制労働をさせられているわけではないのだから、
    気に入らないなら気にいる場所に動けばいいのでは?
    文句言ってもそこに居続けるのはマゾなの?

    +18

    -29

  • 36. 匿名 2017/12/20(水) 22:55:01 

    需要がないものにノルマをかけるなんてどんな罰ゲームなんだw

    +253

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/20(水) 22:55:08 

    ぼっくんの考えた精霊
    ドナルドトランプ、織田信長、秦の始皇帝、エリザベス1世、
    フェリペ2世、トルドー首相、安倍晋三、習近平、レーニン、孫文、
    ムンジェイン、ネッドケリー

    +3

    -21

  • 38. 匿名 2017/12/20(水) 22:55:28 

    これは本当にそう
    ただ現場が大変なんです!って言ってもお客さんには関係ない話だし、
    それならまだ同じ思いをしてる局員で団結しませんか!?って呼びかけた方がいいと思うけど

    +222

    -5

  • 39. 匿名 2017/12/20(水) 22:55:36 

    >>31
    小泉純一郎やな。

    +39

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/20(水) 22:55:39 

    分かるんだけど、親しいからって年賀ハガキ買ってくれと頼みに来るのは止めて欲しい。
    年末は色々ピンチなんだ。年賀ハガキくらいって思うかもだけどそのお金で色々まわるんだよー!

    +170

    -8

  • 41. 匿名 2017/12/20(水) 22:56:07 

    別に普通のことじゃない?
    どの会社でもやってること。

    +17

    -18

  • 42. 匿名 2017/12/20(水) 22:56:10 

    郵政民営化の時は国民はどうかしてた。
    あの人一人に自民党や郵便局はメチャメチャにされてしまった。

    +254

    -8

  • 43. 匿名 2017/12/20(水) 22:56:16 

    >>28
    それを買う人がいるから余計に正規の値段で買わなくなるっていう悪循環ね

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/20(水) 22:56:27 

    嫌なら辞めればいいじゃん。それだけの話。

    +16

    -30

  • 45. 匿名 2017/12/20(水) 22:56:46 

    嵐の年賀状余ってるらしい
    めっちゃ勧められたw

    +113

    -6

  • 46. 匿名 2017/12/20(水) 22:56:57 

    Twitterに公開すればヤマトの時みたいに
    世間の誰かが何かしてくれるとでも期待してるの?

    +13

    -13

  • 47. 匿名 2017/12/20(水) 22:57:01 

    嫌なら転職転職っていうけど、配達員だっていなくなったら困るでしょ

    +230

    -7

  • 48. 匿名 2017/12/20(水) 22:57:04 

    >>31
    支持した国民が悪いんじゃない?

    +102

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/20(水) 22:57:27 

    日本郵政グループ労働組合って何のためにあるの?
    今の労働組合ってもはや存在価値無いよね

    +156

    -7

  • 50. 匿名 2017/12/20(水) 22:57:31 

    小泉に期待せんきゃよかった。
    東京新聞:小泉元首相 脱原発訴える 千葉市で講演「想定外の事故起きる」:千葉(TOKYO Web)
    東京新聞:小泉元首相 脱原発訴える 千葉市で講演「想定外の事故起きる」:千葉(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    東京新聞:小泉元首相 脱原発訴える 千葉市で講演「想定外の事故起きる」:千葉(TOKYO Web)|ためしよみ・新聞購読|サイトマップ|ホーム社会政治経済国際スポーツ芸能東京情報社説・コラム天気囲碁・将棋特報TOKYO発核心東京神奈川千葉埼玉茨城栃木群馬首都圏静岡暮ら...

    +79

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/20(水) 22:57:39 

    みんなで一斉にやめちゃえばいいのさ

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/20(水) 22:57:43 

    ついでに役所も民営化したらいい

    +63

    -8

  • 53. 匿名 2017/12/20(水) 22:58:07 

    そんな会社、山ほどあるのに、毎年年末になると郵便局のみ取り上げてもらえるね
    民間会社ならノルマなんて当たり前ですから

    +72

    -20

  • 54. 匿名 2017/12/20(水) 22:58:12 

    残業代出せって思うし人数確保しとけよって思うけど、でも、こういうの聞くとAmazonとかゆうパック頼みにくくなる…。
    私達はどうすればいいの?って思う。
    再配達は避けるようにしてるけど、それ以外何をどうすれば?
    もちろん同情や理解はしてるし再配達は避けてるけど、、それ以外にどうすれば……?っていつも思う。

    +98

    -5

  • 55. 匿名 2017/12/20(水) 22:58:25 

    残業代30分は出るのかー。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/20(水) 22:58:33 

    年賀状印刷をネットで頼んだら配達がゆうパケットだった。遅れるのは分かってるけど、年末までには届いて欲しいです。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/20(水) 22:58:35 

    郵便のバイクの人…11月になった途端に年賀状販売用紙を持ってきた。書留やら何やらこの時期に多く届いてもいつも凄く感じのいい方だったので、その人からもらった用紙で数十枚注文しました。ビックリする位低姿勢で感謝されたけど、やっぱりノルマがあったんだな…。現場は大変だよね。

    +123

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/20(水) 22:58:48 

    年賀状にお歳暮のノルマ・・・なんかバカバカしい。

    +75

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/20(水) 22:58:56 

    >>49
    どこも企業よりだよね

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/20(水) 22:58:57 

    議員の給料まわしてあげな!
    と言うか、議員にノルマかければ?

    +91

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/20(水) 22:59:14 

    小泉純一郎ってムダヅモに持ち上げられてたよね。
    馬鹿らしい。

    +76

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/20(水) 22:59:14 

    >>28
    年賀状はくじ番号があるから
    誰が売ったのかバレるのよ

    だからそれなりの立場の人は売るに売れない

    +62

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/20(水) 22:59:17 

    郵政民営化って成功なの?失敗なの?

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/20(水) 22:59:20 

    夫婦で郵便局員が多い

    2倍だね2倍

    +78

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/20(水) 23:00:18 

    会社で若いお兄ちゃんから年賀状を数千枚買ったら泣きそうになりながらお礼言われたよ

    +110

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/20(水) 23:00:26 

    膨大な数の嵐ファンは年賀状買わないの?
    郵便局のアテが外れたね

    +81

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/20(水) 23:00:28 

    >>49
    正社員のため。
    現場回しているのは、バイトか非正規ばかりよ。

    +81

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/20(水) 23:00:50 

    >>56
    期間過ぎると切手余分に貼らなきゃいけなくなるしね

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/20(水) 23:00:57 

    Twitterでぐちゃぐちゃ長文書いてないで黙って働きなよ。それが無理なら転職しなよ

    +13

    -25

  • 70. 匿名 2017/12/20(水) 23:01:16 

    ヤマトの人もお昼ご飯かきこんですぐ仕事してた。
    繁忙期はそんなもんだろ

    +79

    -5

  • 71. 匿名 2017/12/20(水) 23:01:29 

    ゆうメイトって高校生バイトが多いはずだけど、高校生にもノルマがあるの?

    +34

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/20(水) 23:01:29 

    そうか平成30年か!そうか年賀状か!

    いや平成30年かは思っても、年賀状かとはなんねーよ

    +91

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/20(水) 23:01:39 

    売れない商品ばかり用意するからこうなる
    市場を読めない経営陣の重大な"インシデント"w( ̄△ ̄;)w

    年賀状はもう時代にそぐわないのにバンバン擦るのがオカシイし、
    ギフト類は送りたいと思う品もないし、価格もあり得ない設定だもん

    私は無いけど「おつきあい」で買う程度のもんだと思う

    +107

    -3

  • 74. 匿名 2017/12/20(水) 23:02:05 

    >>65
    そりゃ数千枚も買えば泣かれるだろう

    +110

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/20(水) 23:02:06 

    会社関係に百枚単位で出してた父も退職して出す量が減り、知り合いもどんどんこの世を去り、75過ぎたから今年で最後にするって言ってる。終活。

    +98

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/20(水) 23:02:30 

    ごめん、知らんがなとしか思えないわ。そんでゆうパックパンクしそうとか言われても。なんでもいいから配達だけはちゃんとしてね、自分とこで営業かけて販売してるんだから。

    +22

    -19

  • 77. 匿名 2017/12/20(水) 23:02:34 

    公務員時代に入った団塊の世代と、民営化後に入った社員や契約社員では全く待遇が違う。
    昔は暇な時間がたくさんあったみたいだけど
    今は本当に業務内容聞いたら社畜レベルだよ、とくに配達。

    +112

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/20(水) 23:02:46 

    辞めちゃった人だけどノルマで何千枚自腹で買い取りしてた人居たな

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/20(水) 23:02:46 

    >>66
    ファンの数が少ないから売れないんだよ

    +11

    -8

  • 80. 匿名 2017/12/20(水) 23:03:33 

    年賀状なんか、欲しい人が自分で足を運んで買いに来るからほっとけばいいのに
    身内でノルマの奪い合いなんかバカバカしい

    +126

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/20(水) 23:04:02 

    社内恋愛も社内結婚も多いの?

    +15

    -3

  • 82. 匿名 2017/12/20(水) 23:04:03 

    郵便局でバイトしたことあるけど、今の郵便局は、民と官の悪いところをあせたような感じだよ。

    +85

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/20(水) 23:04:08 

    嫌なら辞めろ
    どこもそんなもんだ、我慢しろ

    …だもんなー、世の中にブラック企業が蔓延るワケだわ

    +120

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/20(水) 23:04:14 

    郵便局ってお中元お歳暮だけじゃなく色んなものをカタログで売ってるんだよね
    バレンタインのチョコだのラーメンだのスイーツだの梅干しだのって
    あれほとんど局員の自爆か、局員に同情したお年寄りの顧客が買ってるんじゃないかと思う
    その辺で買えるものをわざわざ送料出して買うわけないのに

    +125

    -2

  • 85. 匿名 2017/12/20(水) 23:05:16 

    小泉政権に投票したやついるの?アホやな

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/20(水) 23:05:18 

    平均年収(50~54) 大卒1,228.5万円 短大卒923.8万円 高卒786.3万円
    ※賃金統計調査の比率から

    高卒でも臨時から正社員になれるしいい方じゃない?

    +8

    -18

  • 87. 匿名 2017/12/20(水) 23:05:26 

    今週配達の人から年賀状買ってあげたけど、遅かったかな?

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/20(水) 23:05:35 

    従業員ノルマってほんと謎。
    ご近所の旦那さんの会社はお中元、お歳暮、クリスマスケーキ、御節などなど、事あるごとにたくさん買わされてる。それを奥さんは「交際費」って割り切っててすごいなーって思った。
    たいした給料もらってなさそうなのに…

    +89

    -4

  • 89. 匿名 2017/12/20(水) 23:06:13 

    キツそう
    もうやめた方がいいね

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/20(水) 23:06:18 

    昔バイトした時はチョロい仕事だったけど今は大分違うのかな

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/20(水) 23:06:38 

    >>66
    ファンはファンクラブの事前予約や、郵便局の店頭で買う子が大半で、郵便局員個人から買う事はないんじゃない?
    年賀状のノルマの話は昔から聞くけど、郵便局員との接点が日常でないんだよなぁ。だから頼まれた事もない。

    +38

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/20(水) 23:06:41 

    この時期は郵便局留めとかも取り入れたら?
    取りに来られる人は来てくださいと
    年金生活の人達なんて、郵便局行くんだからちょうどいいんじゃない?

    +50

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/20(水) 23:06:46 

    郵便局、農協はノルマ大変そう
    生命保険までノルマあるからね

    あたしの周りは全員辞めてるわ

    +77

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/20(水) 23:07:14 

    公務員だった時は若くて結婚してる人が多かったけどこんなにブラックになって離婚してしまった家庭が多そうだな

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/20(水) 23:07:39 

    >>87
    まだまだ大丈夫です!
    ありがたいですね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/20(水) 23:07:58 

    不在票入ってたらなるべく取りに行くようにしてるけど、ネット注文の時に最初から局留めが選べたらなぁと思う

    +54

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/20(水) 23:08:19 

    >>76
    そう言ってしまえばそれまでだけど、上の偉い人たち(配達に行かない人たち)が現場の状況を知らないまま売り上げだけ伸ばすべく仕事ホイホイ受けていくから破綻しかけてるんだと思うよ。
    ある意味現場はかわいそうだと思う。

    +65

    -3

  • 98. 匿名 2017/12/20(水) 23:08:39 

    もう少し遅くまでやっててくれたら取りにもいけるけどねー

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/20(水) 23:10:38 

    配達は23日がやばいとどっかで見た

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/20(水) 23:10:43 

    >>86
    臨時から正社員になるのが大変なんだよ〜(><)
    同級生、7-8年頑張って昇格試験(?)何度も受けたのに合格できず辞めたと聞いた。

    +35

    -4

  • 101. 匿名 2017/12/20(水) 23:10:49 

    配達員はまだ顧客と接点あるからマシじゃん。
    窓口以外の内務なんか、客と接点なんかないから、身内や知人にしか頼めないよ。それも勤務時間外に渡しに行かなきゃいけないし。
    ノルマなんか達成出来るわけがない。

    +72

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/20(水) 23:11:20 

    >>54
    本当に何かしたいのなら、郵送を減らすことだね
    ネットで買い物して宅配便を使わずに、可能なものは買い物に行って自分で買ってくる

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/20(水) 23:12:52 

    >>84
    店で買って自分で発送する手間を思えば、遠方に送る場合は便利だよー!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/20(水) 23:14:32 

    >>45
    受注生産の為あまりません。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/20(水) 23:14:46 

    ドローンと配達ロボット早く導入してあげたら?
    仕事なくなるけど

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2017/12/20(水) 23:15:15 

    昭和の時代に年末年始郵便局の内勤バイトしたことあるけど
    局員さんが「チョット局内の理容室言ってくるわ」と言って、その日はそのまま帰ってこなかった
    今考えたら長閑な時代だったんだね

    +66

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/20(水) 23:15:17 

    >>102
    それを実践して郵送の数が減って売り上げが落ちたら、今度は郵送のノルマが課されるだけでは?

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/20(水) 23:17:00 

    まず再配達を際限なく受けるのをやめられないのかな
    配達員1人につき何個まで、それを超えたら「この時間帯は締切りました」で受付終了になればいいのに
    郵便局に限らないだろうけど、繁忙期は本当に物理的に無理なレベルの荷物を配達員に持たせるからね
    受付しといて会社の都合で反故にするくらいなら最初から無理ですって言うべき

    +57

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/20(水) 23:17:11 

    郵便物って、試験の合否だったり人の人生左右する物が多いから民間でブラックになってから不備あったりしてるから民営化失敗だと思う。

    +39

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/20(水) 23:18:28 

    最終的にはまた国営化に戻りそう

    +20

    -3

  • 111. 匿名 2017/12/20(水) 23:18:34 

    これが民間の厳しさだと思い知れ
    今までがぬるま湯だっただけ

    +17

    -11

  • 112. 匿名 2017/12/20(水) 23:19:05 

    知り合いからチラッと聞いただけですが、年賀状ノルマは多分みなさんが思ってるより多いです。
    1人あたり数千枚から一万枚以上。

    こんな年賀状文化が廃れてきた時代に、ノルマは昔のまま。
    自腹切らないわけがないですよね。

    一度、「売った数」と「実際に年賀状として送られた数」を調べて現状把握をしたらいいのに。
    多分大幅な差がありますよね。

    +134

    -2

  • 113. 匿名 2017/12/20(水) 23:19:17 

    むしろ今は年賀状買う人(送る人)減ってるよね?

    この郵便局の人手不足はゆうパックなんかの荷物が増えてて仕事が増えてるってことだよね?

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/20(水) 23:19:33 

    嵐全員をキャラクターに使うからギャラも高くなるんや

    +84

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/20(水) 23:19:48 

    余った年賀状は小泉純一郎に買ってもらえ!

    +96

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/20(水) 23:20:13 

    >>27
    親の近所の人の親戚が郵便局員で、親に年賀状を買ってくれと言ってきて買ってあげてる。
    そんなに出すとこないから親に売らないでほしい。

    郵便局の悪しき習慣で、他人に迷惑かけないでください。

    +77

    -7

  • 117. 匿名 2017/12/20(水) 23:20:56 

    つーか郵便局 こっちが預けた荷物紛失すんなよ探せよ。役立たずが

    +9

    -11

  • 118. 匿名 2017/12/20(水) 23:21:15 

    >>112
    何のために働いてるのかわからんね

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/20(水) 23:21:29 

    大卒ですぐ結婚してた職員とかどうなったんだろう。
    ぶっちゃけ奥さんは相手が公務員だから早く結婚したと思うんだよなぁ。皆離婚してそう。地獄絵図。

    +13

    -5

  • 120. 匿名 2017/12/20(水) 23:22:12 

    売り切れなかったら買わなきゃいけないノルマがあるのがおかしい。
    何でそんなもの課せられなきゃいけないんだって思うし普通に世の中に蔓延ってるのが怖い。
    海外はそういうノルマとかあるのかな?

    +53

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/20(水) 23:23:32 

    こういう文句はまず上司にきちんと訴えかけてからじゃない??

    SNSにあげれば周りがどうにかしてくれるって思考なんだろうけど、こういう奴はどこで働いても同じでしょ。

    +10

    -6

  • 122. 匿名 2017/12/20(水) 23:26:10 

    彼氏が配達員やってたけど、なかなか正社員にはしてもらえなかったよ。都合よく使われてるだけ。

    +60

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/20(水) 23:28:04 

    まあ言っちゃ悪いけど辞めた者勝ち。

    私もサービス業で残業代もらえなくて減給とかあったけど
    愚痴ってるくらいなら辞めた方がいい。

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/20(水) 23:28:21 

    >>106
    それ全部国民の税金なんだよね。郵政民営化せず今もその状態が続いていたら、国民から総叩きされてどっちにしろ民営化の話が出ていたかもね。

    +17

    -4

  • 125. 匿名 2017/12/20(水) 23:29:03 

    >>121
    郵便局ほど規模が大きな企業になると、訴えかけたところで「方針を変える権限を持った上司」が身近にいないのが現状なんじゃないかな?
    とくにTwitterやってるような若い世代だと、会社の偉い人に会える機会なんてないと思う。

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/20(水) 23:29:26 

    ノルマあるんだ
    可哀想
    そういえばこないだ書留受け取ったときに年賀状買うかどうか聞かれたな
    大変だな

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/20(水) 23:29:37 

    今日郵便局にメルカリの荷物持って言ったら
    窓口の人に小声で「メルカリかー。」とか言われたw

    お歳暮とか年賀状とか忙しい時期に申し訳ない。

    +42

    -3

  • 128. 匿名 2017/12/20(水) 23:29:44 

    我慢するのが美徳とかそこまでは言わないけど、SNS依存の最近の若い子ってこういうの多いよね。

    でも、こういうやり方も違うと思うんだよなー。

    +5

    -10

  • 129. 匿名 2017/12/20(水) 23:30:00 

    嵐じゃなくてシャンシャンの年賀状なら買ったかも

    +16

    -7

  • 130. 匿名 2017/12/20(水) 23:31:06 

    この間はじめて見かけた配達員の方から遠慮がちに年賀状の購入をお願いされた
    驚いたけど少しだけ購入しました。
    配達だけも大変な時期なのにね。

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/20(水) 23:31:37 

    公務員だった頃は住所間違えがあっても、郵便番号間違えがあっても、名前間違えがあっても必ず郵便物が届いてたのが今思えば奇跡のようだ。
    年賀状も31日に投函されても残業しながら1日に間に合うように調整して頑張ってくれてたけど、今はそれも無くなったし。
    民間にしたら一番は利益優先になるから客とか二の次になるよな。

    +39

    -3

  • 132. 匿名 2017/12/20(水) 23:34:49 

    近所の郵便局の若い社員さん、『今の時期が1番忙しいんですよ~』とかは言うけど、年賀状の事は一切話さないよ
    やっぱり言いづらいのかな・・・

    +75

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/20(水) 23:35:28 

    辞めちゃった人だけど、年賀状ノルマで10万円くらい自腹切って年賀状自分で買ってた男性を知ってる。

    +32

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/20(水) 23:36:29 

    >>5
    自爆営業の略ですよ。自腹と同じ意味。

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/20(水) 23:37:06 

    >>73
    年賀部門やカタログ部門は幹部社員の定年後の重要な天下り先なのです。

    +14

    -2

  • 136. 匿名 2017/12/20(水) 23:43:28 

    >>自爆営業
    一枚で良いから買ってくれって友達からメール来たなあ
    飛行機で2時間かかる距離なんですが

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/20(水) 23:45:43 

    あんなに細かく監査入って尚且つ不正が起きないように上層は一つの場所に長く在籍出来無い仕組みになってたのに民営化する必要があったのかはっきりいって謎。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/20(水) 23:47:19 

    小泉さんて郵政民営化、派遣めちゃくちゃにしたね
    でもみんなが選んだからしょうがない

    +72

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/20(水) 23:49:41 

    あの人何がやりたかったのかよくわからないしなぜ当選したのかも謎。

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/20(水) 23:51:11 

    手紙やハガキをあまり出さなくなったな〜。
    文房具業界も便箋やポストカードの売り上げが下がっているのでは?
    切手は可愛いお洒落なデザインが沢山発売されてるけど、使い道が無くなってきたから、買わなくなってしまった。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/20(水) 23:52:28 

    印刷会社に勤めてて、この時期は年賀状の受注が多いから毎年地元の郵便局で年賀はがき買ってた。
    それはもう何万枚という数。
    でも去年からウチの会社の担当になった局員がいわゆるゆとりで、すごく態度悪くて仕事もできない人なので今年から別の郵便局で買うことにした。
    そしたら地元のほうの郵便局のお偉いさんから「今年は注文遅いですね〜どうしました?笑」って電話かかってきた笑
    どうせ今年もウチで買うだろって思ってるんだろうな…

    +67

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/20(水) 23:52:50 

    年賀状に変わる商品を考えないとね
    社員に負担を強いるのは理不尽だよ

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/20(水) 23:53:05 

    だからって通販やめようとか、12月は荷物を送るのを控えようっていうのは商売的にどうなんだろう?って思う。サービス業はどこも人手不足だけど、買い物控えて、外食控えてだと利益出ないしね。
    私たちは再配達を減らすくらいしか出来ないね。
    この時代に年賀状ノルマは大変だと思うけど。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/20(水) 23:55:02 

    お歳暮も今はネット通販の方で注文しちゃうもんな
    前は郵便局のカタログを見るのが楽しみで、自分に一つ買ったりしていたのに。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/21(木) 00:01:10 

    まさに今日、再配達が来なかったんですけど…。
    連絡ぐらいできませんか?

    +5

    -8

  • 146. 匿名 2017/12/21(木) 00:03:20 

    ゆうパックというよりメルカリ便か、、、
    今安くなるキャンペーンしてるし

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/21(木) 00:09:17 

    郵便局が公務員だった頃に入社しました。
    あの頃は営業なんかしたくないから公務員目指して郵便局入ったのに民営化してから一気に営業モードになった。同期はほとんど辞めちゃったわ。
    今日もお客さんに営業電話するために残業。
    お客さんもいい迷惑だよね。土日も出勤して営業電話しなきゃなんないし、時折マジで死にたくなるわ。

    +63

    -4

  • 148. 匿名 2017/12/21(木) 00:11:05 

    大学時代、年末〜年始の年賀状仕分けのバイトやってました。短期だからノルマはなかった。局員さんや他のバイト仲間も親切でした。ひとつ言いたいのは郵便番号を「筆で書く」のを止めて欲しい。機械がよく弾いてました

    +19

    -2

  • 149. 匿名 2017/12/21(木) 00:13:51 

    郵便局って常に求人募集してるよね。

    お中元にお歳暮、年賀状とノルマだらけだよ。
    組合に入った方が昇級しやすいとか、色々あるみたいです。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/21(木) 00:15:47 

    ヤマト運輸も佐川急便もいま荷物の受付制限してるわりに、配達員の時給が郵便局より断然いいみたいよ。忙しい時期だからかな?それで郵便局の配達員がそっちに流れてるのもあるみたい。
    自腹でカタログ商品購入はもはや日常茶飯事でしょ。知り合いもいつも自腹で買って消費しきれないって分けてくれるよ。ほんとかわいそう。

    +32

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/21(木) 00:17:14 

    >>112
    窓口以外の内務すら七千枚だからね。
    お客との接点皆無なんだけど、誰に売れと?(怒)
    親戚や知人なんてそんなにいないし、お金絡むことなんかできれば頼みたくないし。
    しかも年々需要が減ってるのに、去年より千枚ノルマ増えるって頭おかしいでしょ(怒)
    年賀はがきなんか自爆して即金券ショップ行きだよ。


    +57

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/21(木) 00:18:26 

    >>147
    公務員だった頃も保険は営業ありましたよね。出世組は避けて通れない道だったと思うのですが。

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2017/12/21(木) 00:19:37 

    ホワイト企業を目指すがため、政府から言われている条件をクリアーしている体で書類申請は行われているけど、現場は人手不足・サービス残業・持ち帰りの仕事・休日無給出勤・・・

    どんどんブラックになってるのに、政府は書類だけ見て、労働環境が良くなっていると思っている矛盾。

    +39

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/21(木) 00:20:12 

    郵便局のコールセンターでバイトしてたけど、バイトにも年賀状や暑中見舞いのノルマあったよ。
    それより民営化して何年も経つのに上の層は未だお役所仕事なのに驚いた。
    感覚が民間企業ではない。
    態度横柄、お客様重視の姿勢ではない。
    下っ端だけしんどいのよ。
    辞めたけどね。会社の体質や上司が糞すぎて。

    +73

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/21(木) 00:21:43 

    郵便局は年賀状離れをどう考えているのかな?
    昔の体制のまま職員にノルマ課せるなんてね。
    この先年賀状なんてどんどん減るから職員は可愛そうだわ。

    +49

    -1

  • 156. 匿名 2017/12/21(木) 00:23:36 

    ガルちゃんって嘘わかっちゃうね。
    民営化は上層が辞めさせられたのにねぇ。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/21(木) 00:28:59 

    友達が金券ショップで働いてる。
    毎年何万、何十万枚と年賀状を買い取るけど、売れ残ることはほとんどないって。
    正規より安い値段だから売れてくわけだけど、お客さんだって金券ショップで安く買えないってわかったら郵便局でちゃんと買うんだろうから本当にノルマなんてなくせばいいのに。

    売れないって言ってるけど、自分で自分の首絞めてるところもあると思う

    +66

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/21(木) 00:29:36 

    この前横断歩道を通行している歩行者にクラクションをブーブー鳴らして爆走していく郵便配達のバイクを見た。なんだかなぁ

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/21(木) 00:44:58 

    それを消費者に訴えてどうするの?消費者のせいじゃないじゃん。朝礼が長いとか完全に内部の事情で知ったこっちゃないよ。外に向けて愚痴ってる暇があったら自分達で掛け合って改善すればいいじゃん。

    +9

    -13

  • 160. 匿名 2017/12/21(木) 00:48:14 

    地方の郵便局なのかなぁ?
    都会の郵便局ではそんな話聞いたことないけど。
    残業代フルにつくし。
    確かに年末年始、残業だらけで20連勤だし、目の下にもすごいクマができるけど、残業代はでてるよ。
    ノルマも自腹なのは、管理者からだよ。
    ペーペーには自腹システムはない。ノルマ達成できなかっただけの話で済む。

    こんな話が出るってことは、そこはただたんに
    パワハラ局長だと思う。
    局長によって、体制も待遇もかわってくるから。

    +27

    -4

  • 161. 匿名 2017/12/21(木) 00:48:18 

    >>159
    掛け合っても相手にされないし、改善されないから、ニュースにでもして取り上げてほしいってことでしょ。
    末端の平社員が上層部になんか会えるわけないじゃん。

    +31

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/21(木) 00:51:33 

    >>160
    都会はいい局なんだね。
    うちの田舎局は、内務の売り上げ最下位は、住宅街で降ろされて、民家に営業行かされるってよ。

    +25

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/21(木) 00:54:30 

    先週の土曜だったかな
    うちの近所のスーパーの前では特設コーナー作って年賀状売ってるわ

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/21(木) 01:01:28 

    >>45
    ?嵐の年賀状は受注生産なので余ることはありませんよ。嘘はやめてください。

    +33

    -3

  • 165. 匿名 2017/12/21(木) 01:15:18 

    郵政民営化はアメリカの保険会社が巨額な郵便局の簡保を狙ったから、って週刊誌の記事を読んだけど、確かに今は郵便局とアフラックは手を組んでる感じだよね
    郵便局にいっぱいアフラックの宣伝してある
    アメリカに狙われたら制度から全部覆してごっそり取られるね

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/21(木) 01:42:11 

    私もコールセンターで非正規で2年働いた。
    地方都市の集配局でそれなりに大きな局だったけど、局長と部長の人柄でノルマが全然違う。
    年賀状&お歳暮のデカいグラフが貼ってあり、朝礼&夕礼で成績の悪い人は部長が名指しで指導。
    私は5000枚だったが、遅くても早くても一緒だから、発売日に買って市外の金券ショップへ直行。
    1年中ノルマだらけでバカらしくて辞めた。

    +54

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/21(木) 01:50:52 

    友達の旦那さんが局員なんだけど年賀状ノルマ、何千枚単位らしいよ、ひとりで。お歳暮、お中元だけでなく、めちゃめちゃまっずいコーヒー売ってこいとか商品指定もあるんだって。民営化失敗だわー。

    +56

    -1

  • 168. 匿名 2017/12/21(木) 01:51:49 

    局のパート事務しています。
    たまに電話で法人がダイレクトメールや年賀状で何千枚単位での注文があるが、それは全部コッソリ役職や正社員の成績に付けている。
    それを知ってる私たち事務にも少しは回してくれる。
    まだ集配してる人はエリアの会社や商店など大口があるが、局内で仕事してる人は自力のみ。
    本当にブラック。すごいブラック。

    +58

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/21(木) 02:01:55 

    郵便局で勤める知人が
    年賀状自爆して、クジの当選確認してから
    レターパックに交換して金券ショップに持ち込むのが一番良いと言ってた。高く売れるから。

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/21(木) 02:42:54 

    もう無理ですよ
    年賀状買わなくなったら、「今年はみんなに送るか!」っていきなり思い立つようなもんでもないし。
    住所探すのが大変だし、いきなり届いた相手にお返しに送り返させることになるし。

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2017/12/21(木) 02:48:04 

    こんなときは親戚に頼りになるよね。特に何代も続いてる親戚なら百枚以上使うし。

    +2

    -5

  • 172. 匿名 2017/12/21(木) 03:27:24 

    >>76
    私も自業自得だとしか思わない

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2017/12/21(木) 03:29:43 

    >>97
    もういっそ破綻したら良いと思う

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2017/12/21(木) 03:54:23 

    時代にも流れはあるんだよね。
    年賀状もお歳暮も昔と比べて遥かに減っている現状、手売り販売やノルマをつけるのはおかしい。

    年寄りは郵便局行くし、家庭持ちは写真屋で年賀状作るしその他はそのへんの文具店やコンビニで買うよ。
    ちなみに単身者の私は会社の人たちにはコンビニで家族や友達にはメール。毎年20枚も買わない。

    お歳暮も今どきの若い子たちは過半数やらないと思うよ。悲しいけど廃れてきている文化。
    そこにちゃんと目をむければノルマ!自腹!なんてルールなくなるよ。郵便局は頭が悪い。

    +47

    -1

  • 175. 匿名 2017/12/21(木) 05:13:44 

    バイトのお得意様から
    成り済まして営業を取ろうとした
    副班長も居たから。
    八王子南局のSa藤が、
    左遷されたけど

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/21(木) 05:46:46 

    集配の配達の人だけしゃなくて、事務方にもノルマあるからね。特に集配営業部は、他の部署よりノルマ設定が高くされてるし。
    かもめ、年賀、切手、各種カタログと年間の自爆金額はかなりのもんだよ。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/21(木) 05:48:43 

    >>160
    ゆうパックの料金も人によって違うよね
    いつも高いババアがいる

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2017/12/21(木) 05:54:56 

    わたしの地域の郵便局は評判悪い。
    クレーム入れた人いたけど、しばらくしたら何故か本人が家に来て逆ギレされたって。個人情報どうなってるんだろう。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/21(木) 06:44:29 

    郵便局の社員も能力が低くく他社では通用しない人が多い

    +18

    -5

  • 180. 匿名 2017/12/21(木) 06:50:51 

    郵便局の労働組合も人数が少なく何かあっても守ってくれません

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2017/12/21(木) 06:58:37 

    知り合いはゆうパックで8キロ痩せたって。久しぶりに会ったらげっそりしてた。アマゾンのせいだって嘆いてたよ。

    +10

    -4

  • 182. 匿名 2017/12/21(木) 07:03:13  ID:onLBTQlTLm 

    大変なのはわかるけど、それを私たちに言ってどうするの?
    料金はしっかり払ってるんだからなんとかするのは会社でしょう

    +11

    -7

  • 183. 匿名 2017/12/21(木) 07:20:27 

    >>54
    私達がとうにかする必要なんてある?
    郵便局だって自分達で営業かけてノルマ課して利益追求してるんだから、荷物出すの控えるなんて検討違いもいいとこだと思うよ。
    せいぜい再配達しなくていい気遣いは必要なだけ。

    +24

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/21(木) 07:21:18 

    小泉って本当に日本ぶっ壊したかったんだね
    非正規化
    国民の生活を一気に不安定化させた

    +44

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/21(木) 07:24:10 

    年賀状というものを廃止して年末年始は休みにしたら良い。もしくは年賀状が1日に届くというのをやめれば良い

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/21(木) 07:24:41 

    >>181は?誰かのせいにするなんて、その人おかしいんじゃないの?誰のせいでもない、請け負った自分の会社のせいだよね?
    amazonが無理難題言ってるのもわかるけど、佐川のように毅然と取引断ることだってできるんだから。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/21(木) 07:26:21 

    傘だけは売れるんだよなー

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/21(木) 07:40:05 

    すまん、チケットショップで買うわ。チケットショップも競争厳しいのか、絵柄が印刷してあるのでも 探せばほとんど定価と変わらん値段で売ってたりするんだわ。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/21(木) 07:53:32 

    公務員気質のまま民営化したから、その歪がすごいね。
    そのうえペリカン便との合併の失敗も尾を引いている。
    来年3月ゆうパック値上げでしょ?
    上層部、なんとか末端に後始末させないように頑張れよ、そうしないと自爆。

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/21(木) 08:26:38 

    今は、大企業だけが潤う。TOYOTAも、賃上げ3000だっけ?でも、中小企業は奴隷だよね。親会社からのコスト削減、納期短縮。コスト削減により、儲けがないからどんどん仕事を受ける。無理難題でも、断ったら親会社から切り離されるからね。
    年末だというのに、運送関連だけじゃなく中小企業も仕事でパンク寸前。正社員募集していても、入らない。40代~♀の募集もある。実際は、サービス業のが賃金良いからそっちに行くらしい。
    安い人件費を求めて海外進出しまくったツケだと思う。JRののぞみ台車断裂寸前の亀裂や、鋼材等のデータ偽装が起きるなんて、日本国内の製造現場の疲弊やモラルの低下し始めでは?

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/21(木) 08:48:16 

    >>166
    私もコールセンターで働いてたけど、5000枚ってすごいね
    うちは温和な上司が多くて、非正規の内勤は「5枚でいいから買ってくれないかな」と
    言われるくらいだった
    (その代わり社員、特に集配の人達は大変そうだったけど…)
    中には友達や親戚に広く声かけて売るようにうるさく言ってくる上司もいたけど、
    そんなマルチみたいなこと出来ないよと思った
    社員特典があるわけでもないのに、わざわざ遠方に住む知り合いに「私を通して買って」なんて言えない

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/21(木) 08:49:37 

    全員で一斉に辞めればいい。
    配送の仕事はブラックだらけ。二度と就きたくない職種

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/21(木) 08:58:18 

    大変なんだね…
    駅やショッピングモールで出張してる時に年賀状を買うとオマケでお菓子いっぱいくれるよね
    地味に楽しみにしてる

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/21(木) 09:24:06 

    ノルマ7000枚って言ってた。
    一個人が捌ける枚数じゃないよね。

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/21(木) 09:31:09 

    郵便局は民営化したけど今でも公務員時代の名残のせいか
    結構融通が効かないなどお役所仕事してる部分も少なくない。

    +18

    -1

  • 196. 匿名 2017/12/21(木) 09:41:39 

    ノルマ増やしても年賀状出す家庭も減った上に人口減ってるから、そりゃ局員一人当たりのノルマこなせないよ。
    昔は親戚もたくさんいただろうけど、今は親世帯の兄弟(おじ、おば)も5人ぐらいだし。

    郵政も時代に合わせて年賀ハガキを量産しなかったら済む事なのに。

    +28

    -1

  • 197. 匿名 2017/12/21(木) 09:45:10 

    >>164
    私も先週勧められたよまだ今なら買えるのでって

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/12/21(木) 09:49:22 

    >>195
    ゆうちょが便利で貯金してるけど親方日の丸体質が抜けない
    みたい。まずいね。倒産もありえる?

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2017/12/21(木) 09:51:04 

    >>197
    申込期間が今日までなので勧めただけだと思います。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/21(木) 10:03:40 

    24だっけ?5だっけ?とにかく一週間前までに出さないと1日に着かないって言われてるから面倒になっちゃうっていうのもあるな。
    年末休みに入ってから書こうと思っても、もう元旦に着かないかもしれないからいいかって話になっちゃう。
    年賀状買って欲しいなら、年賀状出すとすごく得!みたいな何かがないと、もう売れないと思う。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/21(木) 10:29:48 

    郵政民営化が郵便制度をダメにしたっていう人多いけど、逆じゃない?郵政民営化にしたから、ノルマの問題とか上の人間が無能なことが今まさにあぶり出されてんじゃないの?

    問題は有能な人が上にいないから現場が大変なんだと思う。有能な人を上に招いて、その人がシステムを変革していくことに期待するしかない。

    +21

    -5

  • 202. 匿名 2017/12/21(木) 10:32:42 

    >>174
    確かに、郵便局は頭が悪い。

    +18

    -5

  • 203. 匿名 2017/12/21(木) 10:44:20 

    私の夫は郵便局員ですが、普通に残業代金付きますよ。この時期は繁盛期なので残業は普通にやってます。

    +21

    -1

  • 204. 匿名 2017/12/21(木) 11:04:15 

    ギャラの高いタレントCMに使わないで
    ノルマ廃止にしたらいいのに
    給料だって国営のままなのに
    誰が搾取してるの?

    +41

    -2

  • 205. 匿名 2017/12/21(木) 11:14:43 

    つらい、理不尽なのは郵便局だけじゃない。
    「郵便局」ってブランドがあるから世間でもこんなに話題になってるけど
    世の中には大変な人いっぱいいますよ。
    同情されながらいつまでも郵便局にしがみついて愚痴ってるのホントうっとおしい。

    +11

    -13

  • 206. 匿名 2017/12/21(木) 11:35:05 

    旦那が郵便局員です。
    クリスマスって楽しいはずなのに、年賀ハガキ売りさばいてて大変。SNSが主流の昨今、年賀ハガキなんてそんなに売れるわけないのに、ノルマが少なくとも千枚以上、役職が上になると万枚以上になります。
    ほんと、郵便局の役員たちって時代の見えてないバカの集まりだと思います。
    いろんなお歳暮やラーメン、ふるさと郵便やら季節ごとにノルマあるけど、ほとんど自腹。
    毎日スーパーで安いもの見つけて買ってるのに、欲しくもないものを高額自腹。
    いっさいのノルマをやめて、郵便局は配達だけに専念してほしい!!!!!

    +53

    -3

  • 207. 匿名 2017/12/21(木) 11:36:27 

    >>203
    元からいた郵便職員って民営化になって公務員じゃなくなっても給料変わらないらしくけっこうもらえてるらしい。
    割を食らうのはいつも安時給で働かされてるバイト。
    ユウパックで儲かってたり、郵便局員の正社員に高い給料払えるなら少しはバイトにまわせよと思ってる。
    いくらなんでもバイトの待遇がかわいそう過ぎる。

    +21

    -2

  • 208. 匿名 2017/12/21(木) 11:48:01 

    >>206
    10円単位で節約してるのがバカらしくなるよね(怒)
    私のパート代は自爆に消えてくよ。
    ほしくもない高い商品ばっかり扱って、なんのお得感もないもの、お客が買うわけないじゃんね。そんなもの人様に勧められないから仕方なく自爆(怒)

    +26

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/21(木) 12:07:05 

    でも大して働いても無いのに
    かなりの給料を普段から貰えてるからね。
    「残業代を貰えず年賀状お歳暮はノルマ達成できなければ自爆」郵便局集配員の現場の声が壮絶

    +6

    -13

  • 210. 匿名 2017/12/21(木) 12:23:21 

    >>31
    確かに、郵政民営化も定年についてもこの人が原因

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/21(木) 12:33:51 

    配達員にも年賀はがきの販売ノルマがあるなんて知らなかった
    先日、ゆうパックを届けに来てくれた郵便配達員さんから年賀はがきを買ったけど、買うと言ったらすごく嬉しそうだったのはそういう事だったのね
    配達だけでも件数が多くて大変だろうに、さすがに可哀想

    +26

    -2

  • 212. 匿名 2017/12/21(木) 12:48:04 

    >>209
    こんな一人の明細だけ晒されてもね
    (-_-)
    末端の平社員は実際薄給、激務ですよ。

    +27

    -1

  • 213. 匿名 2017/12/21(木) 12:49:27 

    最近、郵貯のATMに行ったら小包の受付窓口が発送のお客で外まで列んでた。
    毎年増えてるよね。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/21(木) 13:14:48 

    末端の平社員なんて大体どこも薄給の激務だよ

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/21(木) 13:35:48 

    郵便は斜陽 株価も上がる材料が無い 買うのは危険

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/21(木) 14:00:53 

    もう家庭ごとに宅配ボックス設置するしかないじゃん。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/21(木) 14:08:02 

    ヤマトや佐川の優秀な重役をヘッドハンティングするしかない

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/21(木) 14:51:02 

    地元の駅で年賀はがきの出張販売に来てる人がいて大変だなぁと思う
    夜の寒い中立ち通しでずっと年賀はがきいかがですか〜って声張り上げて…
    時代が違うんだから年賀はがきなんてそうそう売れないに決まってんじゃん
    買おうと思ってもそこで買う人なんかいないよ
    逆に聞くけど何でそんなに刷るのよ?情勢見極めろよ
    ほんと郵便局って馬鹿

    +28

    -1

  • 219. 匿名 2017/12/21(木) 14:52:05 

    年賀ノルマがない民間の宅配とどっちが大変だろう?日通が郵便局とタッグを組んだ時、郵便局がのんびりしすぎって記事書かれてたけど、日通も結構殿様だよね。(技術がありますが)

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/21(木) 14:54:43 

    民営化当時、内勤のバイトしてたけどトップが一新されて畑違いの民間会社から社長が来た。
    区分作業に「トヨタ方式」とかいうやり方が導入されたけど、オートメーションの流れ作業でクルマみたいな大型作るのと、小さな郵便物を手作業で区分するのに共通点があるはずもなく、すぐに廃れたけど、本気でバカかと思った。

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/21(木) 15:26:09 

    元クラスの子から、「私の友達が郵便局員でノルマがあるので年賀状買いませんか」ってクラスのグループトークでメッセージきた。
    そこまでするか…と思ったけど、最近はメルカリも安く送れるが局員によっては使いこなせてないことも多く、システムに人間が追いついてないなーと思うことがある。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/12/21(木) 15:28:56 

    民営化の直後に入社したけど、自爆営業が凄すぎて転職しました。

    そもそも保険の窓口ではがきが売れるか!魚の干物の注文とれるかー!
    頼みの組合も役立たず。組合資金のために必要のないものを購入させるし、休みの日にまで政治活動に動員されるし。会社で出世できないおじさんの権力争いの場になってる。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/21(木) 15:31:27 

    年賀状は作らず、普通のハガキにステッカーか何か貼って年賀状に出来るようにしたらいいのに
    かもメールもそうだけど、季節ものにしちゃうから売り切らないといけなくなるんだと思う

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/21(木) 15:54:20 

    郵便局の元事務員だけど、本当だよ
    年賀状とか1人急に休みが出るだけで地獄絵図だよ。ノルマも役職者含めた実際の数字をみたことがあるよ。ただノルマきびしいかどうかは支店や上司によると思う。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/21(木) 15:57:13 

    去年までバイトしてました。
    物販ノルマ、バイトが社員の尻拭い、配達運送業なのに運転免許持たない社員、もはや意味不明。
    ブラックだけど唯一自慢は給与の遅延が無かったこと(笑)

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/21(木) 16:01:38 

    働き方改革とか言ってるけど、政府はこのような問題はスルー決め込むでしょ。個別の問題ってことで。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/21(木) 16:11:06 

    >>226
    郵便局の上層部も自爆については一部の社員のみとか言っちゃってるもんね。
    頭わいてるよね(-_-#)

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/21(木) 16:38:38 

    >>209
    この人の基本給見るとけっこう上の役職者だよこれ。郵便局は大卒でも基本給17万くらいからのスタートだから。
    うちの旦那30代の郵便局員だけどこんなもらってない。

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2017/12/21(木) 16:41:31 

    現場の配達員が身を切って集めたお金はいったいどこに行くの?
    その分が昇給やボーナスに反映されていれば文句は出ないよね
    上だけが高給で下は泣くだけなの?

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/21(木) 17:12:49 

    郵便局員、ノルマで買ったハガキは全部屋根裏に置いている説

    みんなそうだよね?

    +12

    -1

  • 231. 匿名 2017/12/21(木) 17:20:42 

    忙しいだろうに。
    宛名かきとかふやしたしね。
    色々しすぎ。
    で、年賀状うりたいくせに、10月まつは
    うってくれず
    ハガキ出したらなくされた。
    とどかない。
    電話したらおばはんにどなられた。
    上司がおつりないように!!といったくせに
    迷ってなかなか来ない配達員。
    無理な仕事すんなや!!

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2017/12/21(木) 17:54:17 

    年賀状とかお歳暮とかもう辞めよう

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/21(木) 17:55:03 

    民営化する前から自爆営業あったよ

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2017/12/21(木) 18:12:36 

    メンタル病んで休職する人も多いみたいね。
    知り合いが外務の局員で一時期メンタル崩して休職。
    聞いた話では休職手当は多分普通の会社に比べて手厚い方なんだろうけど、そもそもメンタル崩すような働き方自体良くないと思うんだけどなあ。

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2017/12/21(木) 18:28:35 

    民営化がガンみたいに言ってる人居るけどそうでもないと思う
    民営化して多少は窓口も愛想良くなったもん、前はいらっしゃいませも言わなかったしブスーっとしてて不機嫌そうな人多かったし、民営化したから荷物が増えた訳じゃないもの

    窓口の方はでも未だに元公務員の正社員ばっかりだよ、ド田舎の地方局だとそこそこ混んでるのにちんたら仕事しながら優雅に海外旅行の話したりしてる
    年賀状も近所の会社の切手買ったり書き留め出したりする人と仲良くなって売っちゃうから、割とノルマもこなせるらしい
    内勤の人は中で待ってる客にカタログ配ってお歳暮やふるさと便とかのご案内も出来るし

    ゆうめいとの配達バイトの人とかはそれを知ってるから、会社に配達に来ても年賀状の営業もしてこないよ
    配達が忙しすぎて営業する暇がないのも有るだろうけど
    こういう内勤の元公務員の給与や賞与や退職金体系を維持して養う為に配達員がバカみたいな待遇で非正規で働かされてるんだよ
    正規採用を検討してあげようかな?みたいな人参吊るされてさ

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2017/12/21(木) 18:29:56 

    >>229
    内勤の元公務員の正社員の人の給与や賞与になるんだよなあ
    ヤマトとか完全民営の運送会社の現場でキツイ仕事してるドライバーはそれなりに貰ってるのにね

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/21(木) 18:58:52 

    郵便配達も大変でしょうね
    15時ごろ来たり、17時ごろきたりバラバラだし
    前は一定だったのに

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/21(木) 20:33:18 

    確かに可哀想だけど、うちの旦那もなかなかのブラック
    ヤマトとか郵便局とかニュースになるだけいいわ

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/21(木) 20:47:21 

    >>42
    ゆうちょのお金もアメリカ様に献上されちゃったようなもんだしね
    民営化すれば末路はこうなるのか…

    水道も民営化の動きが出てるし、外資が大喜びで買い叩くだろうね
    水道代金跳ね上がって、フッ素でも混入されんのかね

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/21(木) 20:59:05 

    >>226
    政府は完全にスルー決め込んでるよ。
    バイトに課されてるのはノルマじゃなく「目標」だからOKなんだって。
    この件だけはおいおい菅ちゃん!と突っ込みたくなったわ。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/21(木) 20:59:11 

    年賀状は金券ショップに大量に売りに来ますよ…
    金券屋の店員より…

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2017/12/21(木) 21:03:31 

    >>239
    規制緩和って誰も幸せになってないよね。
    郵政は更にブラック化
    外人だらけのFラン大学乱立
    観光バスは競争激化で危険運転
    電気はソフトバンクが自然破壊して大儲け。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2017/12/21(木) 21:15:12 

    コンビニの社員やってるけど、ケーキと年賀状を等価交換してる
    郵便局にクリスマスケーキ80〜100個とか買ってもらう代わりに、同じ金額分だけこっちも年賀状買って宣伝用の年賀状を何千枚もエリア郵便で出すの
    お互い大変ですねって毎年傷の舐め合いしてるよ

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2017/12/21(木) 21:20:54 

    年賀はがき刷る量減らせよ!
    それで済む話じないの??
    なんでそんなに作るの?

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/21(木) 22:39:10 

    父が郵便局の配達員してます。
    今の時期、仕事終わりや休みの日は年賀状を頼んでくれた人に自ら配りに行ってる。
    ノルマの枚数とかは聞いたことがないけど、すごい枚数なのかな…?
    毎年、クリスマス後から年末年始は休みなくずっと仕事だし、大変だよね。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/21(木) 22:53:07 

    労働基準法第16条ノルマ等の販売禁止

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/21(木) 22:57:42 

    普通にニュースになる様な大手企業のブラックネタ、体験したし、結構聞いた事ある。一回、どこも潰れたらいいんだよ。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/22(金) 04:20:20 

    昔、窓口のパートしてたけど、本当にこの時期は地獄だった!
    年賀状の販売とゆうパックの受付で長蛇の列。
    でも、貯金、保険窓口の社員は知らんぷりで定時になったら退勤してて腹立ててたわ。
    営業終わった後も書類の処理とか色々やる事あって、12月は毎日残業が当たり前って感じだった
    一応残業代は出てたけど実際の時間と全然合ってなかったし、局によっては出ないところもあるし最悪。
    配達も大変だけど内勤も大変だよ~(T_T)

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/22(金) 06:02:48 

    >>212
    この晒した奴が凄く嫌な奴でね、
    『お前ら(期間雇用社員)は安い給料で働いてたら良いんだよ。
    俺らはこれだけ貰えてるんだぜ。羨ましいだろ?』みたいな事を書いてた。

    普通に考えて見て、
    こんな自慢みたいなのをネット上に上げるなんて
    局員の嫌がらせとしか思えない。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/22(金) 20:02:31 

    Twitterに上げてもどうにもならないよ。
    高い組合費払ってるんだから、組合に何とかしてもらえばいいのに。

    +0

    -5

  • 251. 匿名 2017/12/25(月) 12:54:50 

    郵便局は内部保留と天下りで腐っていく。お歳暮とかの冊子もどこで作ってるかとか、原材料産地とか書いてないから書いてほしいと電話したが何年たってもいい加減表記。こういう商品をカタログにいれてほしいとかも完全スルー。郵便局と癒着ある会社のまずい(たまに傷んでる)ものが多い。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2017/12/25(月) 12:58:54 

    >>250
    JPの組合は役に立たない。入っても組合費とられるだけでなにもしてくれない。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/12/25(月) 14:07:56 

    ノルマは気の毒。
    気の毒に思って年賀状買っても、書いていない人もいそう。

    先日、郵便局に年賀状の印刷を頼んだら1週間ほどで届いた。
    当初は2週間くらいかかると言われたのに。
    なんか、夜に寒い中届けに来てくれた郵便局の人に感謝した。
    大変なんだろうなと思った。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/12/25(月) 18:20:25 

    >>252
    アイツら組合役員は仕事をしないで組合費で飲み食いしてるんだよ。まずは無能組合を潰すほうが先決。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/12/29(金) 22:17:44 

    >>204

    公務員時代から税金で給料うんぬんと文句を言われてきたけど、郵便局は独立採算制で、給料に税金は使ってないんだよ。
    それなのに、小泉にまんまと騙されて、税金減らすつもりで投票した人多いと思う。

    民主党もバカだから「郵便局を民営化しても税金は関係ない」って訴えればよかったのに「政権交代!」としか言わないからボロ負けした。

    民営化がよかったのかどうかはわからないけど、税金が使われてるって思われてたのは心外だ。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2018/01/04(木) 11:08:18 

    部署外だけど、郵便局は本当にブラックだと肌で実感した。働いてる人が荒んでいる。もう二度郵便局では仕事したくない。雪道の中、バイクで配達大変だと思います。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2018/01/08(月) 04:42:15 

    局長クラスはたんまり給料ありがとうございます

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2018/01/08(月) 21:00:27 

    格安チケットショップで、
    無地の年賀状を1枚48円で買いました。
    とても安く購入できたので助かったし、
    次からもそうしよう!と思ったけど、
    ここで売ってる年賀状って、もしかして……

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。