ガールズちゃんねる

年賀はがきの「自爆営業」が酷い。郵便局員、ノルマ1万枚さばけず金券ショップへ。それでも自腹数万円。

228コメント2013/12/12(木) 03:07

  • 1. 匿名 2013/11/17(日) 19:34:37 

    年賀状の需要が減ってきていること自体が経営課題であり、それは経営陣や上層部が何とかして解決策を示していくべきことなのに、現場職員に無茶なノルマを与えて自腹で買わせる。典型的な日本のブラック企業だと思います。
    年賀はがき「自爆営業」 局員、ノルマ1万枚さばけず:朝日新聞デジタル
    年賀はがき「自爆営業」 局員、ノルマ1万枚さばけず:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    【牧内昇平、奥村智司】「年賀状買い取り42円」 今月1日夕、首都圏の金券ショップに貼られた値札を、両肩にそれぞれリュックサックをかけた30代の男性がみつめていた。リュックには、その日売り出された年賀はがきが、3千枚以上詰まっている。

    +217

    -17

  • 2. 匿名 2013/11/17(日) 19:43:29 

    年賀状を出す枚数も減ったなぁ。そりゃ売れなくなるって。

    +349

    -4

  • 3. 匿名 2013/11/17(日) 19:43:38 

    売上より、ちゃんと届けてくれ!!

    +397

    -15

  • 4. 匿名 2013/11/17(日) 19:43:56 

    うちは毎年そうです。かもめーるもね。

    +113

    -4

  • 5. 匿名 2013/11/17(日) 19:44:07 

    うちの弟郵便局員だから心配だわ。周りの人みんな協力してるけど…

    +244

    -9

  • 6. 匿名 2013/11/17(日) 19:45:02 

    ノルマ1人1万枚って50万円!?

    このご時世に売れるわけないっしょ。ノルマ決めた奴アホなの?

    +508

    -8

  • 7. 匿名 2013/11/17(日) 19:45:05 

    そりゃあ需要が減ってるんだから尚更ノルマ達成厳しいだろうね。
    その為に自腹切らなきゃいけないなんて本末転倒。
    いい加減ノルマなんかやめるべきなのに。

    +356

    -4

  • 8. 匿名 2013/11/17(日) 19:45:22 

    郵便局で働いている親戚から年賀はがき買わない?って聞かれた・・・

    +259

    -6

  • 9. 匿名 2013/11/17(日) 19:45:37 

    メール、メッセ、LINE、Twitter、こんだけデジタルで便利な競合が出て来てるんだから当然。これらを超える価値を郵便局が提供できてないことが問題。100年前から同じ商売しかしてない。

    +319

    -7

  • 10. 匿名 2013/11/17(日) 19:45:57 

    毎年思う…「年賀状の慣習なんて、無くなってしまえ!」と…。
    作るのがあまりにも面倒くさい。

    +373

    -26

  • 11. 匿名 2013/11/17(日) 19:46:06 

    10000枚って100枚×100人てこと?
    うっわきっつー…

    +169

    -6

  • 12. 匿名 2013/11/17(日) 19:46:18 

    去年も一昨年も問題にされてた。
    まだ変わらないんだね。
    このイメージがまた年賀状のイメージを悪くするのに。

    +274

    -3

  • 13. 匿名 2013/11/17(日) 19:46:33 

    確かにメールとかで済ます人とか出さない人が多くなってきてるもんね

    +129

    -2

  • 14. 匿名 2013/11/17(日) 19:46:40 

    ノルマを与えて自腹切らせるよりも、ノルマなしにして一定水準達したら臨時ボーナスの方が頑張れそうだけどねぇ。
    日本郵政って給料低めなのに自腹なんてかわいそうに…。

    +292

    -9

  • 15. 匿名 2013/11/17(日) 19:47:59 

    そういえば前の職場で定年を迎え退職された方が、年金貰えるまでの仕事に年賀状の販売のアルバイトしました。
    買ってもらえないかな?と辞めた会社にまで営業でまわっていましたが、気が引けるのか買った私に対し少しですがお礼のお菓子まで下さいました。もちろん自腹だと思います。
    そんなの貰えないですと断ったのですが(T ^ T)礼儀正しい人が、潰されていく社会なんて最低だと思う。

    +376

    -2

  • 16. 匿名 2013/11/17(日) 19:48:02 

    友達の旦那さんが郵便局で働いててノルマがあるって聞いたけど、子ども3人、奥さん専業主婦、マイホームあり だからいい給料貰ってるんだな〜と思う。
    だから同情出来ないw

    +81

    -190

  • 17. 匿名 2013/11/17(日) 19:48:45 

    一時期、働いていたけど、

    各局ごと、目標(ノルマ)達成に向けて必死だよ。

    今は気が楽です。

    +149

    -4

  • 18. 匿名 2013/11/17(日) 19:49:01 

    えええええ、それも、正職員でなく、給料が低くて不安定雇用の非正規雇用職員までやらされているの?
    局員みずからが持ち込んでいたんだ。
    そりゃあ酷い話だね。
    宝クジなら、当たったらモト取れるから、多少買い取りしてもいいけど、
    年賀状クジじゃあ、たいした景品にならないもんね
    可哀想だな、そりゃ

    +174

    -1

  • 19. 匿名 2013/11/17(日) 19:49:04 

    夫が郵便局。年賀状、かもめーる以外にも毎月のように販売されるカタログ関係もノルマいかなきゃ自分達で買わなきゃいけないから食卓は郵便局で注文したものが月数回はあがります。

    +243

    -4

  • 20. 匿名 2013/11/17(日) 19:49:12 

    郵便局員の奥さん(ママ友)に、「年賀状書く?」って聞かれて嫌な気持ちになった事あるわ…。

    +126

    -49

  • 21. 匿名 2013/11/17(日) 19:49:37 

    年賀状っていう習慣がそもそもすごい勢いで下り坂なわけで、それをどうにかせんと

    +82

    -4

  • 22. 匿名 2013/11/17(日) 19:50:24 

    学生の時はイラスト描くのが趣味だったのもあって毎年一枚一枚書いてたけど最近はサッパリだなあ
    とりあえず友達にはみんなメールで済ませちゃう

    +84

    -6

  • 23. 匿名 2013/11/17(日) 19:50:36 

    毎年近所の郵便局員から買ってるー。
    重い荷物送るのに取りに来てくれたり、送料は局員割引で送ってくれたりお世話になってるから。
    家族分含めて120枚だけでも一応助かってるって事かな?

    +158

    -9

  • 24. 匿名 2013/11/17(日) 19:51:36 

    >買い取り額が高い首都圏の金券ショップに持ち込むため、新幹線に乗ってきた


    元取れるの?

    +122

    -3

  • 25. 匿名 2013/11/17(日) 19:52:43 

    非常勤でしたけど朝礼でも全員局長に何枚売り捌けるか聞かれる毎日でしたよ。

    +84

    -3

  • 26. 匿名 2013/11/17(日) 19:52:49 

    年賀状だけじゃなく年末ジャンボの宝くじもノルマあるよ。

    +41

    -5

  • 27. 匿名 2013/11/17(日) 19:52:56 

    じゃあ今年は、金券ショップで買うわ

    +82

    -11

  • 28. 匿名 2013/11/17(日) 19:53:32 

    この間、郵便局の人が来て年賀はがき予約お願いします!って必死でした。
    どこで買っても同じと思い1、20枚予約したけど、力になれて良かった〜!

    +112

    -11

  • 29. 匿名 2013/11/17(日) 19:54:12 

    >24
    「首都圏の金券ショップは地元より買い取り額が10円近く高い。新幹線を使ってでも持ち込む「価値」がある」って書いてるから、元は取れるんじゃない?

    1万枚×10円=10万円の差額が出るってことだろうし、それに対して新幹線って2~3万円くらいだろうし。

    +61

    -3

  • 30. 匿名 2013/11/17(日) 19:54:24 

    ノルマ気の毒、、、(つД`)ノ

    +94

    -8

  • 31. 匿名 2013/11/17(日) 19:54:41 

    挨拶程度の幼稚園のママ友が、毎年この時期になるとやたらと話しかけてくるようになり、ハガキの注文を取りにくる。
    買った後は、また挨拶程度の仲となる。

    +81

    -11

  • 32. 匿名 2013/11/17(日) 19:54:54 

    仕事が出来ないから自爆買いになるんだよ!
    しっかり働け‼ 逃げるな‼ 能無しどもが‼

    +14

    -168

  • 33. 匿名 2013/11/17(日) 19:56:10 

    年賀状自体をデータ見て余りすぎないように、作るの調整したほうがいいような気がする。
    売り上げは他に全く違う方法を考えるか、年賀状を皆使いたがる方法を見いだすか(年賀くじの一等を大金にするとかw)
    今の、特に若い人はメールが当たり前になってるから難しいかもしれない。
    自腹切らせまくる会社は長続きしない~。

    +134

    -3

  • 34. 匿名 2013/11/17(日) 19:56:47 

    28です。120枚の間違いでした^^;

    +34

    -5

  • 35. 匿名 2013/11/17(日) 19:56:50 

    非正規雇用なら、待遇に応じて、ノルマ枚数を減らすべきじゃないの?
    正職員と同じ給料じゃないんだから。

    +119

    -3

  • 36. 匿名 2013/11/17(日) 19:57:48 

    郵便局に限らず、ほかの仕事だってある程度はノルマあるし大抵は自費で埋め合わせてるよね。
    うちの親それぞれ別の仕事だけどやっぱり2人とも自社製品のノルマあって自腹はたいてたわ。

    郵便局なんて大きな会社なんだからまだマシなほうだと思う。

    +51

    -57

  • 37. 匿名 2013/11/17(日) 19:58:17 

    うちにも知り合いから話しが来た。けど15枚位しか要らないんだよね。全然ノルマ達成に協力出来てないしσ(^_^;)

    +25

    -4

  • 38. 匿名 2013/11/17(日) 19:58:27 

    旦那、郵便局の保険の仕事なのに年賀はがきのノルマもある…。
    お歳暮もとかも売らないといけないし…
    毎年自爆…
    どうにかしてくれー!!

    +134

    -7

  • 39. 匿名 2013/11/17(日) 19:58:50 

    今まで宅配便業界さんざんイジメて来たくせに、
    今度はアフラックと組んで悪さするんでしょ?

    +36

    -33

  • 40. 匿名 2013/11/17(日) 19:59:18 

    どの職種も営業は大変だなぁ…

    私も別の職種だけどノルマのために自腹切ってました。
    貯金崩して借金寸前になり辞めましたが、そこまで追い詰められてました。

    +84

    -5

  • 41. 匿名 2013/11/17(日) 19:59:45 

    普段は全然連絡ない郵便局勤務の友達から、この時期だけ毎年「年賀状買ってください」メールが…ノルマも辛いだろうけど、毎年こちらもちょっとしんどくなってきます。

    +64

    -6

  • 42. 匿名 2013/11/17(日) 20:00:41 

    もうそんなノルマはやめて新しい事業でも始めたらいいのに
    この先も年賀状が売れることなんてないよ

    +128

    -1

  • 43. 匿名 2013/11/17(日) 20:03:05 

    あれだけニュースで、郵便物ほっぽって配達されなかったの沢山あったからね〜。
    正直、普通郵便は怖いよ。
    よっぽど宅配便のメール便の方が、同じ80円で追跡番号着いてるから、確実にポスティングしてもらえると安心だわ

    +52

    -23

  • 44. 匿名 2013/11/17(日) 20:04:00 

    ノルマを作らないと仕事をさぼる人が出てくるっていうのもわかるけど、非正規雇用の人にはノルマ下げるなりしないと駄目だよ。

    +80

    -3

  • 45. 匿名 2013/11/17(日) 20:04:01 

    32さん 顔が見えないからって好き勝手書くものじゃないよ。釣ろうと思ってコメントしてるか本気で思ってるのか知らないけど罪悪感みたいなのは無いのかい。
    性格悪いね~。コメントから頭の悪さがにじみ出てる。

    +91

    -4

  • 46. 匿名 2013/11/17(日) 20:05:07 

    年賀状と言い宅配便と言い
    郵便局どうなってんの?
    ブラック企業みたい。

    +84

    -8

  • 47. 匿名 2013/11/17(日) 20:05:18 

    家族で毎年500枚近く書いてる。大変。

    +28

    -5

  • 48. 匿名 2013/11/17(日) 20:05:23 

    書留だって、再配達、当日中にしてもらうのは難しいしね。
    不便だわ。
    正直、民営化しても何か良い風に変わったとは思えない、努力足りないよね、窓口も気が利かないし

    +88

    -22

  • 49. 匿名 2013/11/17(日) 20:05:42 

    年賀状だけじゃなくてお歳暮とかのギフトもノルマあるって話だったよね?

    +67

    -4

  • 50. 匿名 2013/11/17(日) 20:08:55 

    売る努力をしてないからですね。
    私なら完売させられますけど。

    +10

    -91

  • 51. 匿名 2013/11/17(日) 20:09:11 

    16に同じ~

    【日本郵便も!】チルドゆうパックも常温放置…苦情相次ぎ調査開始トピ


    社宅なんて分譲並みの超優良マンションだよ

    全室南向き 4LDK広いバルコニー

    車何台あるんだよというほどの駐車スペース 戸数と合わないよ

    屋根付き駐輪場  各一戸につき物置ひとつ しかも大きめ

    専用の立派なゴミステーション ステンレスみたいにピッカピカ

    震災の後、周りはみんな節電してるのにその郵便局○○社宅は昼間も共用の電灯点けぱっなし

    ちゃんと消せよ!

    正直、全部画像晒したいワ。

    それだけじゃない夏は夏で敷地内の共用の水道口から車洗いたい放題  水遊びし放題

    バイクの解体からキャッチボールからなんでもやりたい放題  しかもこれ都会の話だよ

    そしてこれまた、なーんにも表記みたいなもの書いてやしない

    書いとけよ堂々と「郵便局○○社宅」って  書くと具合が悪いの丸出しだわ

    いつぞやは上からシャボン玉吹かれて

    うちの庭に降りそそぎ洗濯物から布団からシャボン玉まみれ

    少しも苦しそうじゃない

    +104

    -29

  • 52. 匿名 2013/11/17(日) 20:09:33 

    年賀状のクジをもっと景気良くしたらいいのに!!
    斬新なものにするとか!?
    好きな芸能人と半日デートとか、やりたい事を予算内で実現!とか。
    これは無理にしても、皆が楽しめるアイデアとかないもんかね〜。

    +28

    -10

  • 53. 匿名 2013/11/17(日) 20:09:43 

    携帯電話が普及しきった現代で固定電話の営業をさせるようなもの。どう考えても愚策。

    +65

    -3

  • 54. 匿名 2013/11/17(日) 20:10:10 

    前に100枚郵便局で買ったとき
    いくつのも山の中から適当につかんで数えて
    はい、100枚
    と渡されて帰りました。

    数日後、印刷を始めるときに数えたら20枚足らないことに気付き
    郵便局へレシート持って尋ねたけど
    その日の集計は合ってましたといって取り合ってもらえず。

    郵政省やありとあらゆるところに問い合わせ、再度同局へ問い質したところ
    毎日の切手やはがきの残数と売り上げの突合せはやっていないところまで突き止めました。
    けどそこまででした。

    郵便局なんて、売り上げとかごまかしがいくらでもきく職場なんだから
    一切同情しません。

    旦那が使う会社用の年賀状も
    コンビニで10枚セットを複数買うようにしています。

    +71

    -18

  • 55. 匿名 2013/11/17(日) 20:10:53 

    45
    まあ、確かに、民間企業みたいに揉まれてないから、
    郵便正職員はユルイ仕事して、非正規雇用をこき使う、
    という、公務員みたいな組織ではあるわな。
    全部ではなくとも。

    +68

    -12

  • 56. 匿名 2013/11/17(日) 20:10:59 

    窓口で買ったら誰のノルマに貢献したことになるんですか?その時対応してくれた人?

    +36

    -4

  • 57. 匿名 2013/11/17(日) 20:14:58 

    父が郵便局員です。
    年賀状、ふるさと小包、記念切手等、ノルマは毎年増えます。
    年賀状は親戚・ご近所等お願いしていますが、毎年自腹で買い取ってます。
    それだけ過酷だし、上は現場のこと分かっていません。もちろん多少のノルマは必要だと思いますが、限度があると思います。
    豪雪地帯なので、これから配達も大変になる時期…
    あと数年、今はただ、元気に定年を迎えて欲しいと願ってます。

    +75

    -31

  • 58. 匿名 2013/11/17(日) 20:16:01 

    家族や知人友人に郵便局勤めの人がいる人のコメントをここまで読んできて、

    郵便局のブラックさにビックリしました!!

    +72

    -5

  • 59. 匿名 2013/11/17(日) 20:17:50 

    やっぱり、地方ほど人数少ないから大変なのかな?

    +15

    -6

  • 60. 匿名 2013/11/17(日) 20:17:57 

    年賀状ブームをマスコミを巻き込んで作るしかないね!
    年賀状て面倒くさいし、お金かかるしいい事あんまりないけどやっぱり日本人として無くなるのは嫌だなぁ〜。

    +27

    -13

  • 61. 匿名 2013/11/17(日) 20:21:04 


    うちも毎年管轄の郵便局員さんがお願いにきます。
    そんなに切迫しているとはしらず、駅前の臨時販売所で200枚買ってしまったらガックリと肩を落とされたので、それから毎年その局員おじさんから買ってます(笑)
    今年は喪中なのでゴメンナサイと言ったら泣きそうな感じだったので、実家の母の分を買いました(^0^;)
    ホントかわいそうだから、ノルマとかやめてあげて欲しい…。

    +73

    -20

  • 62. 匿名 2013/11/17(日) 20:24:07 

    60
    作られた仕掛けの一時的ブームより、企業努力が必要なんじゃないの?
    JR東日本さんを見てみなよ、本業の鉄道を良くすることより、
    駅ナカ商売、商業施設ボンボン造ってる。
    郵便局は、インフラが違うけれど、
    東京中央郵便局をキッテタワーにして喜んでるだけじゃなくて、
    もっと改革進めなよ。
    小泉に踊らされて民営化したは良いけど、消費者の方を向いとらんだろう。

    +48

    -3

  • 63. 匿名 2013/11/17(日) 20:24:25 

    地域や支店によるのかな?この前郵便局に勤めてる友人に聞いたら「協力程度で良くて達成できなかったらってどうこうなる訳じゃない」と聞きました。

    +20

    -3

  • 64. 匿名 2013/11/17(日) 20:25:47 

    年賀状、昔書いてたけど、今はメールで済ませているから書いてないなー。

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2013/11/17(日) 20:27:56 

    気なんて利くわけない
    いまでも公務員感覚だし
    まだ公務員に戻れると思ってる
    みんな知ってると思うけど
    フェアな採用じゃないし

    +65

    -15

  • 66. 匿名 2013/11/17(日) 20:35:43 

    年賀状、なんか地味だもんね、マンネリで飽きるよね、
    やっぱり何かとコラボ?
    全国のゆるキャラとコラボして、ゆるキャラの絵付き年賀ハガキとか
    付加価値付けるとか。
    写真や手書き年賀状、飽きたよね

    +20

    -4

  • 67. 匿名 2013/11/17(日) 20:36:28 

    民営化になったからノルマがあるんだね!うちにもここ何年か同じ人が御用聞きに来ては届けてくれる!「また来年もお願いします」と言われ、あぁノルマがあるんだな〜と気の毒に思うわ!

    +15

    -9

  • 68. 匿名 2013/11/17(日) 20:40:06 

    まあでも確かに、年賀状くらい書かないと、
    筆ペンやら、自分で文字すら手書きする機会減っているもんね、、、、、
    キーボードやタッチパネルのせいで。

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2013/11/17(日) 20:45:18 

    でも、郵便局に置いてある通販チラシ?見るけど、
    なんか漠然とした商品ばかりじゃない?
    あの店の、アレが買える‼︎みたいなのでないのに、
    値段は高いから、同じような商品なら、当然、
    デパートで買うよね。
    売りたいなら、もっと工夫しろや!
    これだけ、ネームバリューと信頼あるんだから。

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/17(日) 20:45:45 

    ノルマっていう響きがよくないんだよね仕事なんだから

    そのノルマっていう利益をあげないと賃金出ないのは当たり前だよね。

    +49

    -9

  • 71. 匿名 2013/11/17(日) 20:47:12 

    相も変わらずの、お役所仕事なんでしょ。
    オイシイのは、官僚?政治家?財界?

    +24

    -8

  • 72. 匿名 2013/11/17(日) 20:47:22 

    毎年のように年賀状季節になると営業してくる男友達がいた。仕事だし仕方ないよねって思ってて、結婚して年賀状かくようになったので、少しばかりだけどと思い、10枚ほど購入希望したら、ありがとう!て感謝されたまま音沙汰なし。一度謝罪の連絡がはいったけど、その後も音沙汰なしだったので、もう待てない!て時期になって今回は忙しいみたいだし、やめておくね。またの機会にね。とお断りしたらあっさり、ごめんね、それでよろしくー!みたいにいわれた(笑)
    ノルマ達成してめんどくさくなったのか?
    退社したのかは謎だけど
    年賀状の営業ときくとこの友達を思い出してしまう。
    相手もばつが悪いのかそれ以降ぱったり関わりがなくなりました。
    営業て時に人間関係を簡単に壊しちゃうんだなーて思った。
    トピズレごめん!

    +30

    -4

  • 73. 匿名 2013/11/17(日) 20:49:48 

    小泉さんはもともと消費者のために民営化にしたんじゃないよ?
    銀行と仲良かったから、銀行の敵の郵政を民営化したんだよ。
    それでマスコミをつかって消費者は踊らされたんだよ。
    郵政はずっと黒字だったんだよ。

    +57

    -19

  • 74. 匿名 2013/11/17(日) 20:51:05 

    ノルマなんて郵便局にかかわらず、どこの会社にもあって当たり前。
    自社商品を売って利益あげてなんぼやろ?
    自爆は、己の責任じゃ?

    +43

    -18

  • 75. 匿名 2013/11/17(日) 20:51:40 

    あー!だから金券ショップに年賀状がいっぱいあるんだ…

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/17(日) 20:53:50 

    ついこのあいだ金券ショップへ行ったら既にどーーーーーん!

    +67

    -1

  • 77. 匿名 2013/11/17(日) 20:53:54 

    以前勤めていた会社の横が郵便局で、いつも朝会うイケメン社員に「ノルマあるの?」と聞いたら、「個人はないけど店舗単位である」と言っていました。
    その店舗によって個人があるかどうか違うのかな。
    あるならイケメンから買おうと思ったんだけどね。

    +14

    -4

  • 78. 匿名 2013/11/17(日) 20:59:19 

    郵便局って、法人で郵便の契約するときも、
    ホント融通きかないよ。
    そーいえば、郵便局行くと、イラっとする事が多いかも

    +58

    -5

  • 79. 匿名 2013/11/17(日) 21:00:07 

    ノルマがあるのは当然だけどさ、それをクリアできないからといって自腹で買うのは違うよね。
    そんなことさせている会社と上司に問題があると思う。
    クリアできない人間に対して脅してお金とっているようなものでしょ。
    私は、クリアできない部下に自腹は求めません。
    できないならできないなりに、根本的な原因究明し改善するようアドバイスなり研修行かせるなりしないと。
    給与を与え、その給与で会社に貢献させ、社内でループでお金回っててもどうしようもないでしょ。

    +25

    -6

  • 80. 匿名 2013/11/17(日) 21:02:11 

    金券ショップには、絵柄をプリントしたものも出るよね、郵便局製じゃないやつ。
    少し高いけど、そっちでいいや

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2013/11/17(日) 21:04:59 

    自腹きってても同情できないわ
    51みたいな贅沢な社宅に住んでタダで車洗って、タダで水遊びして
    おまけに上から洗濯物にシャボン玉ってひっどい話し
    なんだかんだ言っていい暮らししてないんじゃないの

    +58

    -29

  • 82. 匿名 2013/11/17(日) 21:08:54 

    あまりに陳腐な商品ですしね、営業したから売り上げ変わるほどは、
    もう衆知浸透しまくってるわけだし、
    このままの商品自体の魅力が無いとしか。。。。。
    つーか、時代はPCとかメールとか携帯なんだよ!
    気付いてシフトチェンジしろよ

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2013/11/17(日) 21:10:30 

    来年、また葉書も値上げだしね

    +47

    -1

  • 84. 匿名 2013/11/17(日) 21:15:13 

    51

    なんか東電もそんなイメージ

    +55

    -2

  • 85. 匿名 2013/11/17(日) 21:17:14 

    ヤマトや佐川、パンダも出したらいいのにね
    新年おめでとう便とか
    郵政にお金払うのもったないわ

    +46

    -10

  • 86. 匿名 2013/11/17(日) 21:20:37 

    84わかるー

    +41

    -2

  • 87. 匿名 2013/11/17(日) 21:22:12 

    正直言って家族側も親戚友人知り合いに声かけしなきゃいけないし、このご時世売れないから相手に対して心苦しいし、そのうえ以外と郵便局関係者多いから断られる事もしばしばで毎年9月頃から憂鬱です。

    +25

    -14

  • 88. 匿名 2013/11/17(日) 21:27:06 

    来週から郵便局に年末のアルバイトに行きます。

    総務課でお客様からの郵便物に関するコールセンターですが、局員さん全員から年賀ハガキを売りつけられそうで怖いです。

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2013/11/17(日) 21:27:24 

    85

    郵政は、さんざん宅配業を制限して、圧迫して来たのですよ。
    信書を送る事業も、やっと一部解放しましたよね。
    宅配便のお兄ちゃんなんか、歩いて配達したのでは間に合わないと、
    走り回って配達してるのご存知ですか?
    安い単価で企業努力が凄いのですよ。
    それにくらべて郵便局は、誤配も多いですし、遅いですし、
    受け取りも面倒ですよね

    +16

    -41

  • 90. 匿名 2013/11/17(日) 21:36:29 

    89


    は?85さんは郵政にやらせるなヤマトや飛脚、パンダ
    にやってもらえばいいっていってるんじゃないの

    +35

    -4

  • 91. 匿名 2013/11/17(日) 21:42:08 

    郵便局じゃないけど、旦那の会社も少しノルマあるからツライ気持ちわかるわー。
    少ない金額でも、買ってとかなかなか言えないんよね。(´・_・`)

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2013/11/17(日) 21:44:07 

    こんなこと言ってる



    78. 匿名 2013/11/07(木) 11:39:42 [通報]
    あのね、正直言うと
    全国で22件のクレームっていうけど
    この国にいくつ郵便局あると思ってるのさ
    たった22件だろ

    っていうのが郵政の人間の率直な感想ww

    世の中では「22件も」なんだろうけど
    現実、そんなもんです
    なので、ぶっちゃけあまり影響ないよww

    +6

    -39

  • 93. 匿名 2013/11/17(日) 21:45:31 

    郵便局さんに出入りする仕事をしていますが
    店舗数、社員数の多さで営業をしようとしている会社なイメージ。
    本社は社員の営業力の無さを分かっておらず目標数字だけを指示するばかり。
    なにかと民間ではありえない会社だと思います。

    年賀は毎年必ず声かけられます。

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2013/11/17(日) 21:48:50 

    90

    たしかに、良いアイディアですが、
    実際は年末年始やお盆もそうだけど、宅配業はその時くらい配達制限かけてますよね、今でも。
    長年 郵便局は、大量のアルバイト雇って仕分け•配達させる体制整っているけれど、
    宅配業がやるとしたらポスティング出来なくて、玄関で受け取りのサインが必要なものなら、
    無理ですよね。。。
    大体、お正月から荷物送られても不在も多いですし。
    マジレス過ぎますか?

    +7

    -22

  • 95. 匿名 2013/11/17(日) 21:48:57 

    つい数日前、玄関で配達員とバッタリしたら
    年賀状予約されましたか?って聞かれて「はい」って嘘を言ってしまった
    正直コンビニの10枚のとかで足りてる

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2013/11/17(日) 21:51:04 

    怠け者の集まりなんですよ

    +35

    -15

  • 97. 匿名 2013/11/17(日) 21:52:47 

    郵便局員です
    コメント全部みましたが、、
    これだけは言わせてください
    社宅はそんないいマンションのようなところではありません
    古くて汚いし、アパートのように夜になったら自動で電灯がつくような所でもありません
    たしかに元公務員ということで民間の会社と比べたら恵まれてるとは思います
    でも個人のイメージや思い込みで、こうも悪く言われるのは、一生懸命やっている人に失礼だし悲しくなります

    +97

    -36

  • 98. 匿名 2013/11/17(日) 21:55:34 

    元局員です。
    社宅に住んでいましたが、築数十年のオンボロでした。51さんの言うような社宅は聞いたことがありません。もし、本当にそんな社宅があるならお偉いさん専用かもしれませんね。郵便局員は安い給料でつつましい生活です(笑)
    あと、民営化について誤解されている方がいらっしゃるようですが、郵政は民営化したくてしたのではありません。お客様にもよく、民営化で不便(手数料が上がったなど)になった!と言われますが、小泉さんに乗せられてそれを選んだのは国民です。

    +91

    -35

  • 99. 匿名 2013/11/17(日) 21:56:05 

    90じゃが

    またこれは大ごとになっちゃったね

    ほっときゃよかった

    なんでもいいよ

    じゃぁ国連の寄付金ハガキにしたらどうかいな

    +30

    -4

  • 100. 匿名 2013/11/17(日) 22:01:11 

    97
    全員では無いでしょうが、大方にはこう見られてるんですよ。
    もちろん、全員がそうでは仕事は回りませんから、一部のしっかりした人が、大勢のユルイ人達をフォローしているんでしょうね。
    全部の社宅が同じではなくて、建てられた時期などによって、物件ごとに当たり外れはあるでしょうが。
    あなた以外の民間企業の人達は、もっと大変なんだと分かってくださいね。

    +32

    -34

  • 101. 匿名 2013/11/17(日) 22:02:13 

    言っちゃ悪いが、民間は もっと努力してる

    +35

    -30

  • 102. 匿名 2013/11/17(日) 22:02:21 

    ママ友のお父さんが働いてるので、毎年頼まれる。周りにも声かけて…って言われるので、本当にノルマきついんだと思う。

    あと、速達届けに来たお兄さんに、かなり切羽詰まった感じで買ってくれませんか?って言われたこともある…。断ったけどなんか気の毒だったわ。

    知り合いは逆に自爆分を、ネットで安く買ってる。

    本当にブラック企業だよね。

    +20

    -3

  • 103. 匿名 2013/11/17(日) 22:05:41 

    54さん
    郵便局でパートで働いてますが、
    お金合わなくてもごまかせるとか絶対
    ないですよー^^;
    毎日在庫とお金は合わせますし、1円でも
    合わないと原因がわかるまで帰れません。
    昔はゆるい感じだったみたいですが、
    今は銀行と同じみたいですよ。
    月1回くらい抜き打ちで監査の人が
    どこかから来ますし…

    +51

    -25

  • 104. 匿名 2013/11/17(日) 22:09:25 

    公務員です
    学生時代に一生懸命勉強して公務員になったんです
    民間しか選べなかった人に民間は努力してるなんて言われたくありません
    民間の人ほどそういうことを言いますよね

    +38

    -55

  • 105. 匿名 2013/11/17(日) 22:10:01 

    全て亀井静香が悪い!

    +13

    -13

  • 106. 匿名 2013/11/17(日) 22:10:22 

    97 98 同じ人なの。それとさ、そういう言い方をするところが
    郵便局で元公務員ならではだわこれは嫌われても仕方ないね。

    +33

    -24

  • 107. 匿名 2013/11/17(日) 22:14:39 

    87 憂鬱ですって

    当たり前ですわ!
    仕事ですよ

    憂鬱な場面もあるでしょうよ
    毎日ヘラヘラして給料もらえるわけないでしょ

    +34

    -6

  • 108. 匿名 2013/11/17(日) 22:19:58 

    学生時代一生懸命勉強して公務員になったのに、民間になっちゃった郵便局員…。
    ノルマはあるわ、給料は安いわで、こんなはずじゃなかった~!
    市役所とか、いつ行っても暇そうだし、態度悪いし、お気楽で羨ましい~!

    +77

    -6

  • 109. 匿名 2013/11/17(日) 22:20:13 

    104は阿呆だね

    「なる」コトだけが目的で、そこで何をするか、なんて考えてないんだろーね、
    勉強出来て試験は受かっても、使えない人間が多いわけだ

    +45

    -9

  • 110. 匿名 2013/11/17(日) 22:35:20 

    あとさ、被災地の皆さんに、
    直接、届く年賀状(贈り物または支援金付き)とか。
    募金しても一人ひとりに本当に届いていたのかアヤシイし、
    何か、交流も出来て、助けあいも出来るやり方、ないかなあ?
    今でも、国民の一部しか、本格的な支援活動してないし、
    復興も全然進まないし、
    震災以降、お祝い事もあまり派手にやる気にもなれないし。
    何かないかな。

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2013/11/17(日) 22:36:43 

    うん、郵便局で働いてる友達がいってた。
    毎年この時期は友達に頼み込んでる。
    しかも年賀はがきに限らず、お歳暮とか期間限定の切手とかハガキとか、郵便局で取り扱ってる商品のほとんどにノルマがあるらしいよ!
    達成出来なければ自腹。

    その上、地域差もあると思うけど、手取りで12~13万円って言ってた。
    でも、結構休みはあるみたいで三連休とかよくとってる気がする。

    +16

    -6

  • 112. 匿名 2013/11/17(日) 22:37:55 

    郵便局員の現実なんて悲惨ですよ。
    30代役職付きでも下手したら手取り20切るし、人手不足で超勤ばかりで帰宅は22時回ることもザラ。
    朝の八時から始業なのに。
    社宅は当然ボロい。
    公務員時代はマシだったけど、民営化してからはブラックそのもの。
    公務員だから入局したのに、いきなり民営化になった人達は散々だよね。

    +41

    -12

  • 113. 匿名 2013/11/17(日) 22:38:44 

    市役所さんはそんなに暇そうかな?
    目に見えるところにいる職員は半分くらいは契約でしょう
    みんなそれぞれの自治体で暮らしてて、お役所のお世話にはなってるはずだと思います
    お役所仕事という目で見るのは、今時の若い者は何とか〜っていうのと同じだと思います

    +10

    -42

  • 114. 匿名 2013/11/17(日) 22:41:30 

    100さん

    郵便局っておかしなところで、桁外れの緩い少数を普通に働いてる大多数が補う職場なんですよ。

    +5

    -34

  • 115. 匿名 2013/11/17(日) 22:41:31 

    配達さぼったり捨てたりしてるのは一部の人間なのにね
    悪いことはすぐ広まる
    この世の常ですなあ

    +30

    -20

  • 116. 匿名 2013/11/17(日) 22:47:03 

    民営化される前から、ハガキ、保険、月毎の品、けっこう自腹きることありましたよ。ノルマキツすぎ。完全ブラック。
    今年も微々たるものですが、協力しました。

    +12

    -6

  • 117. 匿名 2013/11/17(日) 22:52:42 

    カタログとかしょっちゅうある記念切手とかやめて
    最低限の品揃えにしたらいいのに

    郵便局って基本的な配達と普通預金くらいでしか行かない

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2013/11/17(日) 22:57:11 

    郵政が沸いて自演擁護してるのでみんなどっか他トピ行こうよー♪

    +31

    -20

  • 119. 匿名 2013/11/17(日) 23:05:52 

    113
    お役所関係って、スゴイ縦割りで、
    システムからして違うんですよ。
    ほんと困ったもんです。

    +3

    -26

  • 120. 匿名 2013/11/17(日) 23:08:31 

    ほんと、こっちは不便で不満あるのに、
    エラそうに擁護されてもねぇ。
    聞く耳もないみたいなんで、他に行くわ。

    +26

    -17

  • 121. 匿名 2013/11/17(日) 23:10:18 

    旦那が郵便局員です。

    旦那の局では今年のノルマは5500枚。
    配達区域に大きい会社とかがあって、まとめて買ってもらえる人は達成できるようです。

    旦那は今2000枚くらいしか売れてないらしい。

    私も嫌々周りに声かけているけど、無理だと思う。

    後々の給料に響くなら自腹切った方がマシかもと言っていたけれど、数万円はきつい。

    +24

    -17

  • 122. 匿名 2013/11/17(日) 23:15:04 

    120
    不満あるなら直接言ったらどうですか?

    +22

    -16

  • 123. 匿名 2013/11/17(日) 23:15:43 

    104
    民間しか選べなかったって…^_^;
    公務員になるような人が選びたくても
    選べない民間だってありますよ。
    こういう発言するから、公務員は…
    って言われるんじゃない?

    +46

    -10

  • 124. 匿名 2013/11/17(日) 23:16:24 

    パートだけど、郵便局と一般企業ほぼ同時に採用通知をもらった。
    連絡が早かった一般企業企業のほうにOKだして今働いてる。郵便局選ばなくて良かったかも。
    お歳暮のノルマもあるんでしょ?

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2013/11/17(日) 23:20:05 

    124さん
    正解です!
    あんな所で働くもんじゃない!
    馬鹿な大人ばっかりですよ!

    +38

    -9

  • 126. 匿名 2013/11/17(日) 23:28:44 

    122

    はい、馬鹿な下っぱに言っても無駄だし、
    直接 お客様苦情係りに電話してもパートに応対させて職員は逃げるらしいから、
    もっともっと効くように、もっともっと上に言うねっ。
    監督官庁みたいなトコに。

    +27

    -6

  • 127. 匿名 2013/11/17(日) 23:29:55 

    だからか…郵便局員が家に訪れて「去年も買ってもらったので今年も決まれば教えてください…」とのこと。そして毎週毎週うちに来て「枚数決まりましたか?」の催促…。(´д`|||)

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2013/11/17(日) 23:33:06 

    私、非正規社員です。年賀のノルマは去年の倍。
    正社員の人よりうるさく言われる事はないけれど、「今年は何枚いけそう?」とか「発売日当日に現金化出来るのは何枚?」とか聞かれます。
    社員の名前と売上枚数を一覧にして掲示します。
    私は事務員だから結局知り合いにしか声かけられません。ありがたいことにノルマは達成しましたが。
    個人的には年賀状やお手紙を出さなくなってしまった世の中も少しさみしく感じます。

    +16

    -10

  • 129. 匿名 2013/11/17(日) 23:33:50 

    いっそのこと潰れればいいのに
    でも潰れはしないかな?
    みなさんどう思いますか?

    +21

    -18

  • 130. 匿名 2013/11/17(日) 23:35:39 

    そっか、あの配達のオジサンもノルマあんのかな。
    非正規雇用なら、購入してあげようかな。

    +22

    -13

  • 131. 匿名 2013/11/17(日) 23:39:57 

    だって、かんぽとか、TPPに絡んでアメリカのアフラックと提携して、
    日本の保険業も圧迫始めるんでしょう?
    今のままでは、守られすぎてて、完全民営化には程遠いよね?

    +16

    -7

  • 132. 匿名 2013/11/17(日) 23:43:34 

    本当に、真っ黒いアヒルになるよ。。。。。

    +29

    -2

  • 133. 匿名 2013/11/17(日) 23:50:00 

    私は郵便局潰れたら困るな~
    田舎だから銀行とか近くにないし
    局員さんも親切だし
    潰れて得することなんか何もない

    +32

    -14

  • 134. 匿名 2013/11/17(日) 23:56:50 

    133

    あのさ、通信のインフラを完全になくすわけないでしょう、
    完全民営化して、郵便局施設を使って、民間が事業するとかあるし。

    +5

    -10

  • 135. 匿名 2013/11/18(月) 00:04:22 

    正社員ならまだしも、時給800円のパートの母にも年賀状ノルマがある。
    どれだけ達成してるか、全員の名前入りグラフまで作ってあるし上司の圧力もあって売らざるを得ないらしい。
    毎年ノルマ分買ったら知人に売り、それでも余った何百枚は金券ショップに売ってるから結局マイナス。
    何のために働いてるんだか…

    +19

    -3

  • 136. 匿名 2013/11/18(月) 00:05:13 

    全部読んでビックリした。
    最近仲良くなった友達が郵便局員で、年賀状買うなら言ってね~!って言ってたなって思いながら読んだ。
    ノルマがあったのか~。うちは今年はネットでお年玉懸賞つきでプリント入りを注文予定だから断ったけど、、、、協力したら良かったかなって思った。

    +12

    -7

  • 137. 匿名 2013/11/18(月) 00:18:31 

    134
    郵便局しかないような田舎に民間が参入するわけないでしょ?
    郵便局のネットワークを利用するにしても採算とれないようなところは撤退するよ。
    知ったかしないでね(笑)

    +16

    -13

  • 138. 匿名 2013/11/18(月) 00:19:02 

    弟が郵便局でかんぽ生命の保険外交員をしてました。
    前の方で書かれてた方もいましたが、保険外交員でも年賀はがきやふるさと小包のノルマがあって、私達家族もできる限り協力しましたが、やはり弟も自腹で買っていました。
    ノルマに達しなかった時の上司からの叱責も相当強かったようです。
    それなのに給料は当時事務をしていた私よりもずっと少なかったそうで、金額を聞いた時は本当に可哀相に思えてなりませんでした。
    精神的にもキツくなったそうで今は退職し、新たな職場で頑張っているようなので少し安心してますが…。

    無茶なノルマは本当に辞めてあげて欲しいです。

    +30

    -15

  • 139. 匿名 2013/11/18(月) 00:22:07 

    この間郵便局へ行ったら、年賀はがきはもう購入したのかと聞かれましたが、そういうことだったんですね。 
    ノルマがあるなんて大変。何も貢献できなくて申し訳ないです。

    +19

    -7

  • 140. 匿名 2013/11/18(月) 00:27:48 

    友達とメールや電話番号など交換するけど、住所まで交換しない。
    だから年賀状なんて出せない。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2013/11/18(月) 00:27:49 

    134さん
    133です
    私は単純に、郵便局が無くなると困るな~
    と思ったんですが
    民間の事業って…郵便局と同じ業務をしてくれるならそれでもいいんですけどね

    +8

    -6

  • 142. 匿名 2013/11/18(月) 00:30:29 

    私もママ友に頼まれました。毎年大変だなと思うけど、とにかくお役所体質抜けない、あの窓口の対応を正してほしい。元銀行勤めですが、いち金融機関としてあの対応は有り得ない。同情できません。

    +24

    -6

  • 143. 匿名 2013/11/18(月) 00:31:14 

    局員です。

    年賀ハガキなんて、
    貯金や保険などとは違って
    郵便局の独占市場なのに、
    それのノルマを課したところで
    仲間同士で枚数の取り合いを
    してる事になるだけで
    本当に意味のない事だと思ってます。

    コンビニで買ってるという方が
    いましたけど、それだって、必ず
    どこかの郵便局と販売所契約してるんだから
    その郵便局の売り上げに
    貢献して下さってることになるんですよ。

    毎年年賀状は出さないって人が、
    今年は出そうかなって気持ちになれるような
    売り方とかアイディアとか考えないと
    今後も下降の一途を辿るだけだと思います。

    年賀状自体は、いい文化だと思うんですよ。
    でも、自爆営業は禁止とか言いながら
    販売枚数と実際の配達枚数が
    これだけ乖離してしまってるという事実に
    上層部が何の疑問も持たないのかが
    本当に不思議でなりません。

    長文すみませんでした。

    +71

    -19

  • 144. 匿名 2013/11/18(月) 00:38:00 

    近所の金券ショップにもつい最近47円で大量に販売されてました。
    今月販売されたばかりなのに何で??
    とふと思いましたが、やはり局員さんのノルマの影響なんでしょうね(~_~;)
    私は局員さんに予約済み後に発見し、購入側としては複雑でした。。。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2013/11/18(月) 00:42:53 

    ノルマってゆーけどさー、いつまでたってもお役所仕事じゃん!!
    一般企業よりははるかに安定してんじゃん!!

    +23

    -19

  • 146. 匿名 2013/11/18(月) 00:54:53 

    義母が郵便局でパートをしていて、毎年年賀はがき要らない?いるなら買って欲しいと営業の電話が来て今日も電話が来たところ。本当毎回うっとうしい。息子の嫁に営業電話って・・・

    +18

    -10

  • 147. 匿名 2013/11/18(月) 01:08:55 

    JPの夜勤がわいてさぼって書き込んでますよー

    +26

    -14

  • 148. 匿名 2013/11/18(月) 01:13:54 

    旦那さんが局に非正規雇用で務めてます。
    普段は配達員なんで、ゆっくり営業できず、休みの日に営業まわってます。
    可哀想になります。
    それだけやっても、自腹ウン万円当たり前。

    ふるさと小包も、毎月4口買わされ12000円の出費。
    切り詰めて生活してるのに、欲しくもない高価なイカめしや、季節の果物が届くたび、悲しい気持ちになります。
    スーパーや百貨店ならもっと安く買えるし、そもそも、そんな贅沢品食べられるようなお給料もらってない。
    非正規雇用なんだから、そんなに会社に義理だてる必要ないのにって思ってしまう悪い妻です。

    +36

    -8

  • 149. 匿名 2013/11/18(月) 01:20:05 

    一度買うと「今年は何枚?」って当たり前のように聞いてくる郵便局員の身内。
    来年の分は思わず100枚って言っちゃったけど
    再来年以降は近所の郵便局で注文しちゃったって言おうかな…

    頭を下げろとは言わないけれど
    買ってもらうのが当然という態度で言われると
    ちょっとムカつきます

    +27

    -5

  • 150. 匿名 2013/11/18(月) 01:27:14 

    友人に郵便職員の方がいますが、毎年年賀状お願いしますって言われます。
    結婚して子供もできてなんだかんだ年賀状毎年送るのでその友人にメールで注文して家まで届けてくれます。
    年賀状買わなきゃ〜で、仕事育児家事でなかなか買いにいきないのでとっても助かります。
    きっと他の人達にもそうやって売ってるんだと思うと本当大変だと思います。
    なので、ノルマ達成のためなんだーとか別に思わなくて必要だから買う、ただこれだけです。
    書かない人は買いませんからね。

    +16

    -2

  • 151. 匿名 2013/11/18(月) 01:36:31 

    ママ友が必死に営業してる。
    旦那さんのノルマ全部、奥さんがこなしてるらしい。
    でも、ママ友から買うとラップやいろいろな特典がある。自腹?って聞いたら、局から旦那が持って帰ってきたものって言っていた。郵便局で買うとポケットティッシュ一枚なのに、この差は何?

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2013/11/18(月) 02:04:48 

    20
    なんでそんなので嫌な気持ちになるのか分からん

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2013/11/18(月) 02:10:08 

    年賀状買う気があるならノルマある友達から買ってあげたらいいだけで、いらないものなら無理して買わなきゃいけないわけじゃないのに
    年末になると局員の奥が話しかけてきてーとか書いてる方もなんか感じ悪いわ
    ねずみ講じゃあるまいし

    +17

    -4

  • 154. 匿名 2013/11/18(月) 02:13:25 

    >>151
    良い奥さんなんですね。
    ちなみにラップですが、粗品であって購入枚数によって種類が違うんですよ。
    郵便配達を受け持つ方の会社で購入するとそういう粗品がつくのだと思います。

    ちなみに非正規の期間雇用社員ですけど、確かに自分も自爆してます。
    でもノルマではなくあくまでも「目標枚数」なので達成しなくても何もお咎めはありません。

    年々、郵便物数は減少しているのに、かもめーるや年賀状の発行枚数を増やす。
    販売枚数より実際の配達物数がかなり少ないことや、自爆営業については何も触れないのがこの会社の本社です。
    絶対的な安定はあるとはいえ、なかなかおかしな会社ですよ。

    +17

    -4

  • 155. 匿名 2013/11/18(月) 02:28:28 

    局で働いてるけど自爆営業とかないから
    みんな自分のペースでやってます
    おばちゃん達TVの見過ぎ(笑)

    +0

    -22

  • 156. 匿名 2013/11/18(月) 03:21:06 

    >88.
    >総務課でお客様からの郵便物に関するコールセンターですが、局員さん全員から年賀ハガキを売りつけられそうで怖いです。

    何心配してんのかわかんないだけど…
    「自爆営業」ってのは社内で売りつけあうって意味じゃないよ?

    +12

    -4

  • 157. 匿名 2013/11/18(月) 04:09:41 

    私も知り合いが郵便局員で毎年買ってくれと頼まれるので、家族分その人から買ってあげてる。。自腹ってのは酷いね

    +7

    -7

  • 158. 匿名 2013/11/18(月) 07:40:12 

    23
    局員の送料割引はありません。

    年賀ハガキもカタログ販売も社員割引なんてないよ。

    あるのはお取り次ぎくらい。

    +7

    -20

  • 159. 匿名 2013/11/18(月) 07:56:41 

    メール世代で、しかも人間関係狭そうな若い非正規でも一万枚なら、定年間近の幹部連中なんて一人5万枚ノルマだろ。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2013/11/18(月) 08:09:49 

    毎年 100枚買ってるわ
    年賀状など見て、家族の友人関係が分かるし住所も載ってるから、何かの時には役立つような気がしてます。贈りものしたいときにも パッとわかるので便利です。

    近所の郵便局の方はとても親切で、とても助かってますよ
    私は郵便局 好きですよ

    +18

    -16

  • 161. 匿名 2013/11/18(月) 08:13:24 

    一枚50円でハガキ代、値上がりしているガソリン代、転送や差出人に返還で1往復と考えれば利益が大した利益が出る会社じゃない。佐川やクロネコみたいに荷物だけじゃなくて、基本50円や80円の信書だもん。北海道から沖縄に届けても50円なら安いと思う。

    ましてや、超ド級の田舎にも配達行ったり集荷したりしなければならないし、民間みたいに収益がなければその地区は廃止なんて出来ない。
    民間といえども郵政はまだまだ制限されてる事があって気の毒。

    そして、不便になるって分かりきった郵政民営化の小泉を選んだのは国民。郵便局員だって最初から赤字企業になるってわかってて民営化なんてしたくなかっただろうに…

    +23

    -10

  • 162. 匿名 2013/11/18(月) 08:24:33 

    主人が郵便局務めで、年末年始は頑張っています。わたしも職場の人に買うなら届けるから言ってねって声をかけて2000枚ほど売ります。
    年賀状購入してくれた人に粗品を渡しますが、タオルやスポンジ何種類かありますが郵便局から提供されるもの(ティッシュやポチ袋祝い箸)もありますが自腹で1万円ほど掛けて購入します。
    正直なんでこんなことまでして…と思いますが、日本の昔からの習慣ですしわたしも年賀状もらったらうれしいです。
    友達の子供の成長とかちょっとした一言、みんな忙しい中自分のことを想ってかいてくれたんだなぁって思います。
    粗品はお願いして買ってくれたお礼と共に来年の年賀状購入にも繋がって欲しいから自腹きってでも買います。
    年賀状の話しをすると冷たくあしらう方もいますが、買ってくれた人にはありがとう、と私達は心から思っていますよ。

    +25

    -14

  • 163. 匿名 2013/11/18(月) 08:52:55 

    60. 匿名 2013/11/17(日) 20:17:57 [通報]
    年賀状ブームをマスコミを巻き込んで作るしかないね!
    年賀状て面倒くさいし、お金かかるしいい事あんまりないけどやっぱり日本人として無くなるのは嫌だなぁ〜。


    そんなことしたって、喜び勇んでハガキの量産するだけ

    +15

    -2

  • 164. 匿名 2013/11/18(月) 08:57:24 

    うちの旦那非正規で、ノルマ3000枚。たまたま自営業や幼稚園の先生が、友達にいるから、割りと達成できてるけど、少なからず自爆する。
    ギフトはほぼ自爆だなぁ(´д`|||)
    たいして旨くない高価な物が毎月届く~。
    ボーナスなんて自爆する為にでてるようなもん。

    社員なるために頑張ってくれてるけど、社員なったらノルマあがるし、いいのか悪いのかわからない。

    需要と供給が合致してないんだよなぁ。

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2013/11/18(月) 10:32:29 

    今日の朝ズバでニュースになっていたけど、マスコミに取り上げられてもノルマがなくなることはないんだろうなぁ。

    ノルマは年賀状だけじゃなく、御中元、お歳暮もあるし。

    そんなことで自身が苦しむような勤務状態を作っているのなら、もっと社員教育をしっかりして、サービス向上に勤めてほしい。

    売り上げも大事だけど、力を入れるところ間違っていると思う。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2013/11/18(月) 11:00:59 

    知ってるよ! という人もいらっしゃると思いますが、年賀状は今、色付き、ディズニーものなど色々有ります。
    私としては、年賀切手も都道府県ごとにデザインかえたモノ出してほしいと思ってます。
    トピズレ失礼しました。<(_ _)>

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2013/11/18(月) 11:16:05 

    LINEスタンプとか、アプリとか、デコメで工夫すればいいのになあ。
    課金制やアフィとか。元は取れるし。

    +0

    -6

  • 168. 匿名 2013/11/18(月) 11:17:21 

    ノルマ、というか指標。
    上司も決して自爆しろとは言いません。
    小さい特定局は個人目標はあまり言われないと思います。
    大きい普通局は個人別成績表をはりだされます。
    パートさんはもちろん社員より少ない目標のところが多いと思います。
    言わないとサボる人も居ますから指標自体はいいと思いますが…
    社員に圧力をかけることより
    送り先がなければそれ以上の需要を見込めない年賀はがきより
    他の商品を考えた方がいいですね。


    郵便局は公務員時代から公務員の中でも給料は少ないですし
    今も増えるどころかボーナスも減らされています。
    社宅は古く団地のようです。
    お客さんは郵便局員の給料が税金から出ていると思い込み民営化し
    民営化後に手数料が上がったら文句を言う。
    すぐお役所シゴトね、と言われる。
    民営化=営利を追求しなければ潰れるということなのに。
    手数料収入を得るためにありとあらゆるものの営業にハッパかけられ
    なのに事務ミスをするなという圧力。
    パンクしそうです。
    民営化で貯金保険が委託事業になったために煩雑になったこともあります。
    だから待ち時間増えたりしてるんです。
    郵便局なんてラクでしょと世間では思われてるんでしょうけど
    郵便貯金保険ミスなく営業もバッチリ愛想良くなんて出来る人はほんの一握りです。
    そんな人は転職しちゃいそうだし…
    支社本社で偉そうに言ってる人たちこそ
    現場で1年くらい同じ事してみればいいのに!といつも思う。
    一週間とかで現場が分かったと思わないで欲しい。

    +18

    -16

  • 169. 匿名 2013/11/18(月) 11:40:17 

    いつもコンビニで買ってたけど、商店街とか道端で売ってるおっちゃんから買ったほうがいいのか。
    なんであんなとこで売ってるんだろって思ってた

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2013/11/18(月) 12:11:13 

    こないだ遅い時間にゆうパック届けてくれた配達のおばさんに、年賀状の申込書を渡された。
    「お申し込みいただけたら、私がお持ちしますので!!」って必死な感じと申し訳ない感じが混ざってるみたいで、どーしたんだろうと思ったら…こんなノルマがあるんですね。
    時間ギリギリのところで、遅い時間に頑張って配達してくれてる人にまで営業ノルマを課すなんて、ちょっとヒドイ…

    +15

    -9

  • 171. 匿名 2013/11/18(月) 12:19:34 

    137

    今はなんだかんだ、貯金と保険と会社分かれても同じ施設内でやっているわけだし、
    今まで、宅配便だって届く場所なのだから、
    サービスの面でも、人が少ない過疎地でも、撤退しなくても他の地域の儲けをまわせるように民営化すればいいだけでは?
    図書館だって、TSUTAYAコラボしたり、色々とありますよね

    +1

    -8

  • 172. 匿名 2013/11/18(月) 12:44:06 

    友達が務めてて、「もう嫌だから少しは自分で買取る覚悟でお金貯めてるw」って言ってて可哀想になった(T_T)少しだけど今回も協力します。

    +8

    -5

  • 173. 匿名 2013/11/18(月) 12:50:08 

    小泉が余計なことしてくれたばかりに可哀想に…

    +39

    -1

  • 174. 匿名 2013/11/18(月) 13:03:10 

    うちは、車関係で、
    車両紹介ノルマがあったよ。

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2013/11/18(月) 13:13:40 

    一般層はもうメールやブログでのあけおめ〜で満足してるしね
    でも直ぐに削除できたり埋もれていくメールなんかよりいつまでも形としてある年賀状っていいよね
    その年の付き合いでしかなかった人の年賀状もあるとなんか嬉しい気がする
    古いやつから年季が入っていくのも風情があっていいし、年賀状文化って結構いいと思うんだけどなぁ

    +13

    -12

  • 176. 匿名 2013/11/18(月) 13:45:30 

    171
    まさに今の過疎地の郵便局は他の地域の郵便局の利益で補って成立しています。
    例えば銀行が「他の地域の儲けを回す」ことをしなければならないような支店をそこに置く意味がありますか?慈善事業ではないのです。
    図書館などとはワケが違います。今後完全に民営化されれば、過疎地の郵便局もなくなるでしょうね。

    +15

    -4

  • 177. 匿名 2013/11/18(月) 14:10:26 

    ノルマがあるのは知ってたけど、可哀想だよ!!
    うちは親戚も知り合いも少ないから毎年30枚位しか出さない(>_<)力になれないね(T ^ T)

    +4

    -4

  • 178. 匿名 2013/11/18(月) 14:22:54 

    非正規で勤めてます
    毎年ノルマ枚数増えてますね…( ̄▽ ̄;)
    つーか、職場全体で枚数増えるのってどーよ?
    キャパが限られているのだから
    ぶっちゃけ自分で捌ける量しか買いません
    ただでさえ、安い給金でやりくりしているのに…
    (´;ω;`)

    +7

    -18

  • 179. 匿名 2013/11/18(月) 14:31:26 

    郵便局員の娘です
    うちは仕事歴長いので付き合いで数とれますが、若い人達は相当大変そうで、父やベテランの人が手伝ってお客様に買っていただいてるみたいです。

    不幸やお客様の予約枚数の間違いで、金券ショップにハガキをもっていくこともあります、、、

    この時期からは、朝早くから遅くまで、赤い車やバイクをみるとお疲れさまです、と思わずにはいられないです(´・_・`)

    +11

    -24

  • 180. 匿名 2013/11/18(月) 14:34:09 

    ノルマこなさなければ、次の契約更新で評価がさがって時給減らされるか、勤務時間減らされる。最悪更新なしだからね。非正規は暗に脅されてる。局長によっても違うけどね。

    +8

    -16

  • 181. 匿名 2013/11/18(月) 14:45:29 

    元郵便局員です。
    この時期になるとノルマはあるけど友達に言い出せず、
    友達とそのご家族が察してくれて申し出てくれていた(涙)ことを思い出す。
    今は仲良しの元同僚に言われる前に年賀状もお歳暮も頼んでます。

    世間では良い印象のない郵便局ですが、変なのは一部の人だけ。窓口も配達もみんな頑張ってるよ。
    辞めた身分だけど、未だに叩かれてると庇いたくなりますw

    +17

    -24

  • 182. 匿名 2013/11/18(月) 14:52:46 

    年賀状を売るより年賀状に関連したアプリを出した方が売れそう。
    アプリと連携して紙モノの販売に繋げるの。
    郵便局公式アプリなら信頼性もあるし。

    +6

    -6

  • 183. 匿名 2013/11/18(月) 15:10:23 

    郵便局勤めの友達から年賀状グイグイ勧められてて、近所じゃないから振り込みしたら宅配で送るって言われて、そうまでして友達から買う意味あんの?って思ってたけど納得した。
    60枚くらいっていったら、「えっ、それだけ?!」みたいに言われて、「子供の学資保険は?!」って他にも勧められて、結構引いた。

    +21

    -1

  • 184. 匿名 2013/11/18(月) 15:41:21 

    局員です
    10枚、20枚でも私達から買っていただけることが嬉しいんです
    少しでも本当にありがたいんです
    誰から、どこから買っても一緒と思うなら
    ご自宅に配達してくれてる配達員から買ってあげてください

    +11

    -25

  • 185. 匿名 2013/11/18(月) 17:04:45 

    親戚の郵便局員が毎年買えってあまりにうるさいから
    去年2万円渡して、その分の年賀状は適当に捨てといて、来年から二度と来ないでね
    って恵んであげました

    今年は来ないみたいだし、せいせいした!
    一人暮らしなんで訪ねて来られることがウザい!!!

    +20

    -14

  • 186. 匿名 2013/11/18(月) 17:17:19 

    年賀葉書なら郵便局しか扱わないからまだマシ。お歳暮、お中元なんてもっと悲惨だろ。
    デパートで扱ってるものを、デパートじゃなく郵便局で注文する理由がない。

    +24

    -2

  • 187. 匿名 2013/11/18(月) 17:24:44 

    社宅、ぼろくない 実際に知ってる。
    みんなだまされたらダメだよ!
    住宅地でも建物に気をつけて歩きていたらわかるヨ。

    市営みたいな地味な建物で掃き出し窓のサイズが
    ふたつ並んでさらにまだ余裕がる広いバルコニー

    やけに色々と整備がされていて南向き。
    実際にバルコニーが広いし日当たりいいから
    布団など6枚から7枚干してる。

    3連休前は車を出し入れして旅行の準備。
    かんぽの宿に格安で行けるんだって。

    郵政さんさー、認めるところは素直に認めようよ

    +34

    -17

  • 188. 匿名 2013/11/18(月) 17:31:46 

    187です

    市営といっても
    あの昔のような昭和の市営じゃないよ。

    みんなが見たら不公平感がじゅうぶんに噴出するレベル。

    ハガキのノルマぐらいで文句いうなと怒鳴りたくなるレベル。

    +33

    -12

  • 189. 匿名 2013/11/18(月) 17:51:34 

    かんぽの宿に格安で行けるとか…^^;
    どこからそんな間違った情報が入るんですかね?郵便局員だから割引とか、得することなんて公務員時代から変わらず何もないですよ?
    まぁ、民営化したんだから立派な社宅に住んだり社員割引とかあったとしても文句を言われる筋合いないですけどね(笑)

    +9

    -31

  • 190. 匿名 2013/11/18(月) 17:54:56 

    187
    郵便局に恨みでもあるの??
    私は別に郵便局好きでも嫌いでもないけど
    他の企業の社宅が豪華だろうが不公平なんて思わないけど。

    +12

    -28

  • 191. 匿名 2013/11/18(月) 18:00:26 

    恨まれるようなことでもしたの。

    しかし、見事にひっかかってくれましたね。

    みなさん!

    >民営化したんだから立派な社宅に住んだり社員割引とかあったとしても文句を言われる筋合いないですけどね(笑)

    これが郵政の本性ですよ。

    じゃ、それではまた。

    +34

    -14

  • 192. 匿名 2013/11/18(月) 18:06:08 

    女の僻みはみっともないですよ(笑)

    +7

    -27

  • 193. 匿名 2013/11/18(月) 18:12:21 

    社宅のこと書いてる人に大多数の郵政社宅を一度見せてあげたい。
    てか、そんないい社宅あるなら住みたいわ!

    +12

    -26

  • 194. 匿名 2013/11/18(月) 18:14:31 

    ノルマは地域にとか局によって、かなり差があります。
    結局は局長次第。
    コンビニで売ってるものも、郵便局からいってるものですよ!

    +6

    -3

  • 195. 匿名 2013/11/18(月) 18:26:27 

    可哀想に
    だからって必要ないものは買えないしね

    よく、色んなお店とか(カーショップや美容院)から年賀状来てるけど、そういうところに売り込みには行ってるのかな?
    さすがに行ってるよね

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2013/11/18(月) 18:33:52 

    ここで頑張ってる奥様から買いたいです!買えるものなら…。

    こんな事情があるとは全く知りませんでした。毎年150枚は買うので誰かの役に立ちたいな〜。局員さん売りに来て(笑)

    +5

    -18

  • 197. 匿名 2013/11/18(月) 18:42:37 

    193さま

    そのようなことを言い出すのであれば、こちらはこのように返答するしかありません。

    讒謗率、刑法230条、民法709条および肖像権などにかかわる違法性の責任がないのであれば
    知っている限りのことをこの国に住む皆には知ってもらいたく画像を載せたい。

    この国は民主主義の国でみんなの血税でできているんです。

    そして、あなた193さまがそのぼろくないきれいな社宅に住みたければ郵政に申し出
    ればよいのではありませんか。事実存在するのですから。

    あなたがいつまでもぼろくないぼろくないと自分のことばかり主張し、最後には
    女の僻みはみっともないなどと蔑視語を発したのでどうしようもありません。

    +34

    -5

  • 198. 匿名 2013/11/18(月) 18:48:21 

    年賀状買ってあげよう的な人は新聞屋の旦那もつ奥さんが頑張ってたら取ってあげるの?

    190
    民営化されても親方日の丸体質は変わらないんだよ、おめでたいな。

    +31

    -4

  • 199. 匿名 2013/11/18(月) 18:53:40 

    郵便局員でもなんでもありませんが、社宅が贅沢とか言ってる人、それとこれとは全く関係ない話だと思いませんか?
    公務員宿舎だって、綺麗なのも古いのもあるし、一般の企業だって、安くて綺麗な社宅たくさんありますよ。

    すぐに社宅の文句とか言う人ってホントにひねくれてるというか妬みっぽいというかイヤな性格だと思います。
    立場が変わればまた違う考えになると思いますよ。一生懸命働いてるんだから、どんな社宅に住んでたって良いと思いますよー。羨ましいなよ思うくらいで。

    +15

    -30

  • 200. 匿名 2013/11/18(月) 19:13:37 

    199の返答は193そのものですね。
    違いますっていうんだろうけど
    そんな別人のふりしなくていいから
    正々堂々と向き合ってきてよ
    どうして逃げるの

    +23

    -4

  • 201. 匿名 2013/11/18(月) 19:21:03 

    でもこの時期って郵便局以外でもノルマで苦しめられてるとこあるよ
    ウチの知り合いの子のケーキ屋さんなんかホールのクリスマスケーキを毎年、社員が3〜5個自腹で買わされてる。しかも安くても一個4000円代だよw
    この年末に向けての時期は販売系は結果残したい自爆営業の糞企業ばっかだよw

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2013/11/18(月) 19:32:22 

    どうしようwww
    私が言った発言と違う人の発言一緒にされてるよwwwww

    +2

    -24

  • 203. 匿名 2013/11/18(月) 19:36:04 

    199郵便局社員 言い返せない上に開き直ってる よくみる光景。

    +22

    -7

  • 204. 匿名 2013/11/18(月) 20:06:54 

    郵便局員に親殺されたん?みたいな人いるね
    どんな仕事でも楽な仕事なんてないし、もし郵便局が会社として駄目でも働いているのはいろんな人がいる

    想像力のない人って可哀想だね

    +13

    -16

  • 205. 匿名 2013/11/18(月) 20:13:22 

    199です。

    ホントに193ではありませんよ。証明できないのが悔しいですが…。
    郵便局員じゃないのも本当です。

    だからこれ以上いう事もないのですが、社宅についてとやかく言うのはみっともないですよ。仕事してるから住めるんですしね。

    +5

    -21

  • 206. 匿名 2013/11/18(月) 20:15:53 

    どうしてみっともないのですか。

    +19

    -4

  • 207. 匿名 2013/11/18(月) 20:21:46 

    204さま なんとでも。

    +17

    -4

  • 208. 匿名 2013/11/18(月) 20:38:11 

    204 実際に親を殺された者 自分の責任でないのに親を失った者
    そうでなくとも親を失くした者へ謝れ。

    +22

    -6

  • 209. 匿名 2013/11/18(月) 20:55:18 

    なんか凄いのがいるね。

    +8

    -19

  • 210. 匿名 2013/11/18(月) 21:47:55 

    子供の頃、1月1日になると年賀状がポストにくるのが待ち遠しくて朝から何回もポスト覗きにいったなぁー…

    どんな仕事だっていいことも悪いこともありますよ、きっと。

    でもきちんと仕事して頑張っている人だっているんだし、ニュースや人からの噂で悪口言うのはよくない!

    何事も自分が実際やってみて思い知るもんですよ。
    ここにいる協力してあげたいって優しい気持ちを持っている人の言葉を郵便局の人にもかけてあげたいですよね。

    明日から郵便屋さんに会ったらそんな眼差しでこんにちは!と、言います!

    +7

    -20

  • 211. 匿名 2013/11/18(月) 22:05:06 

    仕事が大変なのはみんな一緒
    でも郵便っていう時代錯誤な仕事
    元お役所ってことで
    やっぱり少し違う目で見られてしまうのかなぁと思います

    +2

    -20

  • 212. 匿名 2013/11/18(月) 22:10:40 

    社宅にこだわる人なんなの?
    トピに関係ある?

    +8

    -21

  • 213. 匿名 2013/11/18(月) 22:11:03 

    198

    新聞と年賀状と全く別物です。

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2013/11/18(月) 22:14:30 

    郵便が時代錯誤な仕事って^^;
    ずいぶん極端だね。

    +25

    -1

  • 215. 匿名 2013/11/18(月) 23:17:01 

    まだいるよ。
    トピに張り付いているわけじゃないからね。

    これまでの自己擁護を認めざるを得なくなって

    なんか凄いのがいるね。
    こだわる人なんなの 

    などと言い出しているんだね。

    負けた腹いせに侮辱をすることで満足する手だては
    それこそ、みっともないよ。それに自作自演も要らない。

    ここでわかったのはこれまでの「そんなのはウソだ」
    「それは違う」が撤回されたってこと。

    審らかにすることがこれが重要なんだよ。

    それと讒謗律だ。

    不勉強でね。
    字を間違えたんだ聡明なあなた方だから指摘があると思ったけど
    なかったネ。

    +21

    -6

  • 216. 匿名 2013/11/19(火) 01:05:10 

    ゆうパックの図り方を変更してから何年たったかな
    あの時からものすごい収入増になったはず
    客から搾取するばかりじゃなくて
    もっとサービスやアイディアで売り上げ伸ばせるようにしないとダメ

    ふるさとなんとか便みたいなのも
    「ワケアリ商品」でもハッキリいってめっちゃ高い!

    こいつら自分たちで食い潰す気じゃない?

    +15

    -3

  • 217. 匿名 2013/11/19(火) 01:46:31 

    私は年賀状は200枚ほど出すけど、お年玉つきの年賀はがきの紙質好きじゃないから、切手だけ買ってます

    売りたいなら買いたくなる商品を作りましょう

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2013/11/19(火) 08:04:53 

    時給850で働いている、非正規雇用の人間にはノルマやめて欲しい!
    年賀状にお歳暮とこの時期本当に厳しいです。

    +3

    -12

  • 219. 匿名 2013/11/19(火) 09:44:43 

    だいたいさ、郵政職員のコメントって来年の年賀ハガキどころか再来年の年賀ハガキにまで影響するコメントだよね。自分で自分の首しめてるのわかんないだね。

    本当に郵政にはお金払いたくない。

    +13

    -2

  • 220. 匿名 2013/11/19(火) 12:11:17 

    なんか変なコメに不自然にプラスついてない?
    気持ち悪い…。

    +6

    -12

  • 221. 匿名 2013/11/19(火) 23:46:49 

    病院行った方がいいですよ

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2013/11/21(木) 01:11:07 

    このノルマこなせなかったら
    買取なのかな?

    金銭が絡むんだから断れると思うんだけど

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2013/11/21(木) 17:56:53 

    確かにプラマイを付ける基準が偏ってるね。このスレの後半から不自然。
    どうしてこのコメにマイナスついてるの?てのも沢山あるし。

    明らかにネガティブキャンペーンはろうとしてる人がいるね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2013/11/21(木) 18:17:29 

    >222
    うちの局では、反発してノルマをこなさない社員には、減給もしくは左遷の処分が待っています。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2013/11/22(金) 04:51:31 

    社会主義じゃないのでノルマがあるのはわかります。ただ、上の都合で理不尽なのが納得できません。例えば、ペリカン便とのとの統合で大赤字をだしたら、その年から、ただでさえ売れない暑中見舞ハガキ(かもめーる)のノルマが500枚から1000枚に増えたり、一番納得いかないのは、東日本大震災に寄付金付きの切手を売って貢献しようと売り出したのはいいのだが、それにまでノルマ課すこと。しかも、80円切手10枚セットを1000円で売り200円が寄付金!売り上げから寄付金 一切ナシ!震災 便乗 詐欺なのでは?これだけ問題あるのに組合は何してるの?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2013/11/22(金) 04:57:02 

    社会主義じゃないのでノルマがあるのはわかります。ただ、上の都合で理不尽なのが納得できません。例えば、ペリカン便とのとの統合で大赤字をだしたら、その年から、ただでさえ売れない暑中見舞ハガキ(かもめーる)のノルマが500枚から1000枚に増えたり、一番納得いかないのは、東日本大震災に寄付金付きの切手を売って貢献しようと売り出したのはいいのだが、それにまでノルマ課すこと。しかも、80円切手10枚セットを1000円で売り200円が寄付金!売り上げから寄付金 一切ナシ!震災 便乗 詐欺なのでは?これだけ問題あるのに組合は何してるの?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2013/12/10(火) 03:02:05 

    彼氏が契約社員で働いてます。
    今年は11000枚売ったと言ってました。
    自爆なしです。去年は13000枚売ったらしく
    こんなにがんばって売っても社員にはなれず、
    残業だらけ。
    いいように使われていて…。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2013/12/12(木) 03:07:23 

    局員です。

    結婚して10年、妻は病気により役場を退職しています。
    妻の当時の給料になるまでに、5年かかりました。10年たってもボーナスは、追いつかないまま。
    医療費も控除を受けていてもギリギリな生活・・・。

    窓口販売目標額があり窓口の目標も考えながら、自分自身のノルマもあります。
    (窓口数値が低迷する場合、翌年の個人ノルマが増やされます。)←推進管理も行なっています。

    自分自身の分は、勤務時間外の営業が必要です。
    家族が寝ている時間に帰り、深夜に友人知人に無理を言って郵送してます。
    2千枚ほど何とか販売しましたが、残りは数千枚は・・・。

    妻には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    僕の小遣いは、5千円です。(妻は1万円)

    「かんぽ」を担保に10万円貸付を受けて、
    綱渡りの年末営業⇔自爆営業、

    もう綱渡りも長く続きそうもありません。勤続25年、それでも頑張ってきたつもりです。
    このノルマを止めると、郵便局はボーナスは無くなるでしょう。
    無くなれば、住宅ローンを払えなくなる職員が数万人?

    病んだ企業ですが、抜本策は何処にあるのでしょう。

    数年前まで、郵便事業は1~2億円の黒字を出していました。
    日通との小包事業の合併で100億以上の赤字が・・・。
    合併の準備に水を差したのは、政治権力でした。(覚えていますか?)
    赤字の直後、ボーナスは大幅カット。(ローンなど救済策で低金利融資がありましたが…)

    だんだん愚痴になっていますね。
    スミマセンでした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。