ガールズちゃんねる

ブラック郵便局の実態…『年賀状』等のノルマ達成のため自腹を切り年間10万円単位で自爆営業!

123コメント2014/05/14(水) 11:51

  • 1. 匿名 2014/05/09(金) 12:46:20 

    郵便局にはびこる「自爆営業」 自腹10万円は当たり前 | 日刊SPA!
    郵便局にはびこる「自爆営業」 自腹10万円は当たり前 | 日刊SPA!nikkan-spa.jp

    「自爆営業」をご存じだろうか?日本郵便で生まれた言葉で、ノルマ達成のために日本郵便の社員が、年賀状などを金券ショップに持ち込み、安く売った分の差額に自腹を切る行為をいう。驚くのは、一部のブラック郵便局のブラック上司の下で働く社員が……ではなく、約25万人もいる日本郵便の社員の多くが、年賀状販売開始の11月1日からいっせいに自爆するという事実だ。私は実態を取材し続け、この5月に『自爆営業』(ポプラ社刊・780円税別)を上梓した。その一部をここに紹介したい。


    +13

    -1

  • 2. 匿名 2014/05/09(金) 12:47:01 

    ひどいね

    +44

    -1

  • 3. 匿名 2014/05/09(金) 12:47:23 

    完全にブラック企業だな

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2014/05/09(金) 12:47:42 

    かわいそう
    もう年賀状なんて若い子出さないよ
    本当は自分もやめたい

    +157

    -1

  • 5. 匿名 2014/05/09(金) 12:47:46 

    セブンイレブンもノルマあるよ

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/09(金) 12:47:50 

    年賀状とかはよく聞くけどかもめーるでもそうなんだ…

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2014/05/09(金) 12:48:14 

    もう年賀状なんて言う前時代的な習慣なくなればいいのにね。

    +92

    -6

  • 8. 匿名 2014/05/09(金) 12:48:53 

    コンビニ店長がクリスマスケーキ買わされるよりは腐らないからマシ?

    +70

    -5

  • 9. 匿名 2014/05/09(金) 12:49:43 

    年賀状無くなって欲しい。

    +74

    -5

  • 10. 匿名 2014/05/09(金) 12:50:04 

    >1997年度、郵便現場では、236人が精神疾患により休職し、44人が自殺した。
    >民営化された2007年度には、精神疾患者は788人に激増(これ以降、会社は精神疾患者数も自殺者数も公表していない)。
    >自殺者は延べ数百人にも及ぶが、このなかに自爆営業を苦にしての自殺があったのかは定かではない。

    酷い

    +131

    -1

  • 11. 匿名 2014/05/09(金) 12:50:14 

    民営化した後でも変わってないの?

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2014/05/09(金) 12:50:20 

    もう!勘弁してよ!

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2014/05/09(金) 12:51:00 

    冬になるとアルバイトっぽい配達員さんが、
    年賀状どうですか?とちらしをくれる
    その子の印鑑つきだから、ノルマなのかな?

    一昨年なんか田舎っぽいその子から年賀状買った
    で、去年すっかりそんな事忘れてコンビニで買ってしまい、
    後日その子に「年賀状は・・・」って聞かれて断った時の目が忘れられないw

    +103

    -3

  • 14. 匿名 2014/05/09(金) 12:51:02 

    年賀状、一応毎年出してるけど金券ショップで買っちゃう。。

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/09(金) 12:51:26 

    ブラックって言うけど従業員も子供じゃないんだから不満なら辞めれば良いのに。なんかどんなにブラックだろうと結局そこで働いてる人にも少しは問題あると思うよ。

    +14

    -62

  • 16. 匿名 2014/05/09(金) 12:51:33 

    年賀状はバイトでも買わされるらしいよね。

    +42

    -7

  • 17. 匿名 2014/05/09(金) 12:51:35 

    年賀状書きたくないよー!

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2014/05/09(金) 12:51:53 

    うちも郵便の仕事じゃないけど、
    お歳暮お中元で6万、
    旅行、日帰りツアーで年間6万のノルマ。

    結局社員から売上あげてなんの意味があるんだろ(T . T)

    +99

    -0

  • 19. 匿名 2014/05/09(金) 12:52:06 

    準社員が社員と同じ仕事でボーナスが無いと訴訟起こしてるよね
    勝ったらいいね

    +71

    -5

  • 20. 匿名 2014/05/09(金) 12:52:08 

    年賀状なんて誰も得しないじゃん。
    もう辞めようよ。

    +60

    -2

  • 21. 匿名 2014/05/09(金) 12:52:48 

    この話よく聞くけど
    ブラックすぎで怖いわ

    +64

    -3

  • 22. 匿名 2014/05/09(金) 12:53:14 

    ノルマがしんどくて自殺するケースもあるみたいだね。。
    ホントにひどい。
    「年賀状販売で過酷ノルマ」…自殺した郵便局員の遺族、日本郵便提訴
    「年賀状販売で過酷ノルマ」…自殺した郵便局員の遺族、日本郵便提訴girlschannel.net

    「年賀状販売で過酷ノルマ」…自殺した郵便局員の遺族、日本郵便提訴 訴状によると男性は06年 さいたま新都心郵便局に異動し集配や営業を担当。 08年にうつ状態と診断され、10年12月に自殺した。 男性は自殺前、年賀はがき約7000枚の販売目標を課せられた。 同郵...

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/09(金) 12:53:47 

    年賀状だけじゃなく、郵便局がやってるお中元やお歳暮の商品も自分で買ったりあるみたいだね。ラーメンセットとか

    +90

    -3

  • 24. 匿名 2014/05/09(金) 12:54:27 

    社員ならお給料もいいだろうから仕方ないかもしれないけど、バイトや派遣の人は気の毒すぎるよね。
    まあ嫌なら辞めろっていう話なのかもしれないけどさ。

    +26

    -5

  • 25. 匿名 2014/05/09(金) 12:55:30 

    >年賀状より売るのが難しい「かもめーる」や「ふるさと小包便」も自爆する。

    ↑需要がないんだからやめればいいのに(´・ω・`)

    +107

    -2

  • 26. さ 2014/05/09(金) 12:55:36 

    弟が働いてましたが
    我が家も自営業で郵便関係は弟に全て頼んでたし、地元の郵便局だから同級生や、その親御さん達も弟に頼んでくれてノルマはクリアしてたみたいだけど、外から来た局員さん達はキツかったみたい。
    田舎は知り合いがいるかって結構大きい。

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2014/05/09(金) 12:56:46 

    年賀状や季節ごとの贈答品のやり取りなんて今後どんどん減っていくだろうに。
    もう自爆だけでは支えていけないと思うよ。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2014/05/09(金) 12:56:55 

    23
    前にテレビでやってた

    ノルマ表が張り出されて、毎日嫌味言われんだって

    「ぶっ込み」(自分の金で買う)は暗黙の了解なんだって

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2014/05/09(金) 12:57:00 

    セブンの本部社員が何万もするおせちを自腹でいくつも買ったり、おでんのセールのときは開封されてない仕入れのままの状態の物を大量に買ってどこかに捨ててたのが話題になったことがあったね
    郵便局員もそんな感じで会社で生き残るために買うんだろうね 可哀想だ

    +41

    -3

  • 30. 匿名 2014/05/09(金) 12:57:50 

    前から指摘されてるのに、全然事態が好転してないんだな。
    年賀はがきの「自爆営業」が酷い。郵便局員、ノルマ1万枚さばけず金券ショップへ。それでも自腹数万円。
    年賀はがきの「自爆営業」が酷い。郵便局員、ノルマ1万枚さばけず金券ショップへ。それでも自腹数万円。girlschannel.net

    年賀はがきの「自爆営業」が酷い。郵便局員、ノルマ1万枚さばけず金券ショップへ。それでも自腹数万円。年賀状の需要が減ってきていること自体が経営課題であり、それは経営陣や上層部が何とかして解決策を示していくべきことなのに、現場職員に無茶なノルマを与えて...

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/09(金) 12:57:53 

    年賀はがきの「自爆営業」が酷い。郵便局員、ノルマ1万枚さばけず金券ショップへ。それでも自腹数万円。
    年賀はがきの「自爆営業」が酷い。郵便局員、ノルマ1万枚さばけず金券ショップへ。それでも自腹数万円。girlschannel.net

    年賀はがきの「自爆営業」が酷い。郵便局員、ノルマ1万枚さばけず金券ショップへ。それでも自腹数万円。年賀状の需要が減ってきていること自体が経営課題であり、それは経営陣や上層部が何とかして解決策を示していくべきことなのに、現場職員に無茶なノルマを与えて...



    ヤフオクの転売めっちゃ多いもんね

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2014/05/09(金) 12:58:20 

    30.31
    タッチの差で丸かぶりw

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/09(金) 12:58:20 

    年賀状の季節、仕分け学生さんと不倫をするエロ社員オヤジがいてる
    郵便局は不倫多いよ
    普通の大手企業ならクビなのにそろそろ問題視しなきゃね

    +18

    -17

  • 34. 匿名 2014/05/09(金) 12:59:12 

    配達員の人から買ったことなかったけど、そんなに厳しいノルマがあるなら今後は少しでも配達員さんから買ってあげようかなあ…

    +69

    -3

  • 35. 匿名 2014/05/09(金) 12:59:50 

    これ今もあるよね。年々ノルマの枚数増やされるんだよ。売れないなら自分で買う、それ断ると契約更新しないよって暗にチラつかせる。かもめーるだけでなく、新鮮便も強制だよ。郵便局でラーメン買う人なんていないから、自分宛にラーメンやら鍋やら買うしかない。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2014/05/09(金) 13:00:07 

    年末年始だけのバイトも
    ノルマ有りってこと?

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2014/05/09(金) 13:01:00 

    こういうの、もっと話題になって自爆営業とかなくなればいい。
    ワタミやすき家みたいにブラック認定されると業績も悪化するご時世だからね。

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/09(金) 13:01:05 

    母親が郵便局で十年以上パートしてるけど、この話は本当だよ
    年賀はがきだけでなくお歳暮や御中元とか季節ごとに色々毎年買わされてる
    母親の務め先では社員だけでなくパート社員も半強制で、年賀はがきは毎年300枚買わされてる
    勿論社員のノルマは更にキツイ
    母いわく買いたくないけど、買いたくないけど買わないと職場での待遇や人間関係に響くらしい

    +70

    -1

  • 39. 匿名 2014/05/09(金) 13:01:15 

    もういらないでしょ
    プリンター印刷の年賀状の価値なんかメールと変わらないよ

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2014/05/09(金) 13:01:27 

    郵便局で働いてる友達が何人か
    いるけど、年賀状のノルマは1人
    500枚って言ってた
    パートノ主婦にもノルマありだから
    大変だと思う
    やってることはブラックだなぁ
    と思ってる

    +57

    -3

  • 41. 匿名 2014/05/09(金) 13:01:45 

    年賀状のノルマの話はよく聞くけど正直ここまでヒドイとは知らなかった。

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2014/05/09(金) 13:01:45 

    36
    短期はないんじゃない?

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2014/05/09(金) 13:02:21 

    年賀状はまだしも、個人で暑中見舞いとか出す人ほとんど見かけないな…

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/09(金) 13:02:54 

    パパパパパパパパ・・・パートにもノルマーー!?
    お気の毒に・・・・

    なんちゅう会社じゃ…

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/09(金) 13:03:27 

    年賀状なんてここ数年は数枚しか出してない。
    友達にはメール、LINE、FBで書いた方が早いしね。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/09(金) 13:03:46 

    窓口行くと何かしらの勧誘があって
    行きたくない
    最近だと母の日のゆうパック
    そういう勧誘は正直超ウザイ

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/09(金) 13:04:56 

    36
    短期はないよ。年間で契約の人はある。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/09(金) 13:05:10 

    従業員やパート、バイトに自腹切らせてギリギリ黒字出しても意味ないよね。
    世間の需要がないってことなんだから、年賀状やかもねーるなんてやめて他で利益を上げる手段を考えるべき。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/09(金) 13:05:56 

    ここまでブラックだったとは!

    +34

    -3

  • 50. 匿名 2014/05/09(金) 13:06:49 

    46
    地元の大きい郵便局は毎回ドア付近になのかしらのパンフレットを持ってるおじさんいるわ・・・
    みんな大変なんだな

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/09(金) 13:07:39 

    5
    セブンイレブンの自爆営業ってなに?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/09(金) 13:09:52 

    民営化してもATM使える時間はたいして増えなかったのに、こういうノルマだけはガッツリ増やすのね。
    給料はどっちか・・・聞かないでも分かるか・・・。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/09(金) 13:15:05 

    去年就活だったけど、大きな会場でやってる合同説明会に行ったら郵便局凄い人気で説明すら聞けない人が溢れてたよ。
    こういう報道がちらほら流れてた気がするけど、かなりの人気…不思議だった。大卒だと待遇違うのか?

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2014/05/09(金) 13:16:35 

    以前歯科受け付けをしていて、毎年3000枚程患者様に出すためにたまたま配達に来た郵便局員に注文してたなー
    少しでも助けになっていたのなら良かった!

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/09(金) 13:16:47 

    何年か前に働いてた時は2000枚だったなあ。最初の年は500枚だったけど、だんだん増えていってすごく困った。配達先のお客様を配達員で奪い合いになるのよ。自分の判子押した予約の紙で申し込んでくれないとノルマ達成にならない。お客様はそんなこと知らないから、配達の時に頼まれると他の配達員や窓口で自分の判子押したやつに書き直すんだよね。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2014/05/09(金) 13:23:31 

    民営化は国民の利益の為じゃないよ、売国みたいなものだったんだよ。

    郵便局の人は小泉大嫌い( ˘•ω•˘ )

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/09(金) 13:23:45 

    トピとずれますが、民営化してから保険の勧誘などの対応もわるくなった。簡保の契約内容の確認で家に来た時、入っている保険の内容確認はほんの数秒で新しい保険の勧誘がひどかった。ノルマ達成に必死なのはわかるが家にあげて失敗したと思った。あんまりしつこいと今加入している保険まで解約したくなる。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2014/05/09(金) 13:27:47 

    そもそも物流がこれだけ多様化してるのにハガキ=郵便局って無くしたらいいのに。
    荷物と同じく台紙は市販化して送料を支払うって感じで、年賀ハガキ余っても営業時間内に変えてもらいに行けないし。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/09(金) 13:29:58 

    知り合いが郵便局員で、頼まれたので用紙でハガキ注文、
    後で自分の名前入り印鑑を押して用紙を提出するつもりで デスクに置いてたら他人の印鑑が押されて受付に出されていたと言ってた。
    「せっかく自分のノルマが少しでも減るようにと注文してくれたのに申し訳ない」と謝罪があった。
    隙もあったもんじゃない!そこまでするとは。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/09(金) 13:35:12 

    59
    郵便局版ファーストクラスだなw
    蹴落としに世界

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2014/05/09(金) 13:39:28 

    お金を得るって大変ですね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/09(金) 13:45:12 

    郵便局てバイトからの正社員登用ほとんどなれんらしいね

    +12

    -5

  • 63. 匿名 2014/05/09(金) 13:53:55 

    地域を配達してる人に毎年セールスされるけど、その人から買ったり買わなかったりで
    断った時に「そうですか…」って悲しそうな顔をするんからノルマはあるんだろうなとは思ってたけど、こんなに大変だったのね。
    どうせ買うなら今度から配達員さんから買うことにしようかな。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2014/05/09(金) 13:54:23 

    ファーストクラスありますよ!

    旦那が働いてますが、配達エリアがあるので
    顔なじみのお客様や、前回買ってくれたところは確率が高いので、今年は年賀状どうですか?とまわったらすでに上司がとっていた。

    他の契約社員のところもちょこちょこ
    奪い、その上司は誰より早くノルマ達成。
    配達が大変なエリアは他にまかせて
    自分は楽なとこだから、営業にまわる時間も
    あるからズルいって言っていた。

    酷すぎる、、、、

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/09(金) 13:56:58 

    郵便局は正社員登用あると偽ってバイト募集してるんですか?

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2014/05/09(金) 14:03:18 

    身内が郵便局勤務です。

    年賀状もですが、御中元や御歳暮等もノルマあります。
    商品ラインナップが微妙で今どき誰が好んで郵便局で注文するんだろうって思いますが…
    役職が上になる分、ノルマも増えます。
    社内でお金回してるだけです。
    年末年始は10連勤くらいだし、お盆もゴールデンウィークも連休にはならないし振替もないです。
    今年に入って、同じ局で三人辞めましたが一人しか入ってきてません。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/09(金) 14:08:49 

    だって昔は配達員は酒飲んでバイク運転していたんだから大抵の事はOKですよね。

    +1

    -11

  • 68. 匿名 2014/05/09(金) 14:14:39 

    郵便局じゃないけど、旦那の会社も
    自社または関連会社の商品を20万以上買わなきゃいけないノルマがあります
    ブラック過ぎる

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2014/05/09(金) 14:16:29 

    友人が去年から扶養範囲内で1年更新の契約社員になってますが、
    月に約7万の給料なのに、ノルマの年賀状は3000枚!
    他にラーメンや母の日ギフト3000円が2口。
    ふるさとギフト3000円×12ヶ月。
    その他、レターパックやら諸々。

    大きなノルマのグラフが通路にあり、通るたびに胸が痛いらしい。
    友人は親戚の紹介で入ったので、最低1年は勤めると言ってます。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/09(金) 14:19:49 

    以前働いてました。
    年賀は毎年4000枚、かもめーるは500枚、お中元が5万お歳暮が10万、その他ふるさと小包、レターパックなどなど月々ノルマがありました。自爆(自分で買うこと)もその三分の一くらいしてました。
    これが普通のことでした。
    辞めて本当に良かった。
    あの体質が変わることは100%ないです。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2014/05/09(金) 14:33:02 

    親戚が郵便局員。

    只でさえ郵便の業務がキツいのに、その上年賀状葉書やグルメの小包までノルマ課されてる。

    これ達成できなかったら全部自爆。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/09(金) 14:35:41 

    この程度でブラックって みんな働いたことあるの?

    +7

    -22

  • 73. 匿名 2014/05/09(金) 14:38:24 


    去年の12月に年賀状買いませんかって2人ぐらい来たなあ。それまでは全くなかったのに。可哀想…

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2014/05/09(金) 14:39:36 

    郵便局のバイトはいつも求人出てるけど、時給を見てみると今まで公務員が本当にしていた事が不思議。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/05/09(金) 14:49:01 

    どの組織も従業員が一番確実な固定客w

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/09(金) 14:52:04 

    どこの会社でも、こう言うのありますよね~
    御中元や御歳暮やら、季節ごとに恵方まきやスイーツやら、買わされますよね~

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/09(金) 15:18:40 

    妹が働いてる時は年賀状ノルマが200枚だった。

    田舎だからか200枚で済んだのかもしれんが
    ノルマや色々とキツくて転職したよ。
    人間関係は良かったみたいだけど。携帯普及してきて年賀状出す習慣も薄れてきてるのにノルマってきついよね。

    私もスーパー勤務でクリスマスケーキのノルマ最低5個がキツい。友達もいないし親戚も少ないし。
    店長は最低20個で可哀想でしたよ。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2014/05/09(金) 15:19:20 

    みんなで買うのをやめれば、少しは改めるんじゃない?
    買わないと待遇が悪くなるなら、パートなら即辞めた方が良いよ!意味ないじゃん!

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/09(金) 15:21:20 

    普通の企業だったら利益でないサービスは辞めちゃうよね。
    いつまでもしがみついてない。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/09(金) 15:23:23 

    むしろ民営化なんてしたからこういう事態になったんじゃないのでは?
    恨むなら小泉を恨みましょう。

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2014/05/09(金) 15:38:59 

    80
    確かに郵便まで民営化する必要あったのかな?って思う。
    あの時は何かみんな取りつかれていたみたいだったけど。
    ちなみに私全然違う業種ですが、ボーナス時期の社販は
    勿論大量購入してましたよ。ボーナスなんて瞬間に消えた・・・。
    辞めて良かった。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/09(金) 15:47:43 

    年賀状のノルマ聞いたことある。
    窓口に行くと
    ニコニコした顔で
    保険も勧めてくる。
    あんまりしつこいから強めに断ってやった!

    +9

    -5

  • 83. 匿名 2014/05/09(金) 16:07:06 

    ト◯タもブラックだよ。

    社員はトヨ◯車乗るのは当たり前。それはまだいいけど、まだ全然乗れる状態なのに、乗り換えを強制的にさせられる。

    JAFの会員の契約、クレジットカードの契約。

    一番酷いのは、auの契約です。車会社が何で電話の契約とらないといけないのか意味不明です。

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2014/05/09(金) 16:29:59 

    郵便局でパートしてます。

    年賀状ノルマ(会社は目標とよぶが)は3000枚です。
    社員は10000枚。

    でも社員は年2回の高額ボーナスの他に、1月に臨時給がでてます。

    ニュースで報じられる度に、社員はその分もろとるわ!!と思ってます。
    かわいそうなことなんて、ありませんよ。

    普通の企業じゃ考えられない金額です。

    そのくせパートは安時給です!!

    +13

    -16

  • 85. 匿名 2014/05/09(金) 18:07:38 

    うちの主人が郵便局です。
    年賀状以外にもノルマはたくさんあります。
    カタログ販売なんて、ほとんど社員が買ってもってるよーなもの。ほんとブラック。

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2014/05/09(金) 18:44:59 

    配達員っていくらくらい貰ってるの!?

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2014/05/09(金) 18:54:26 

    ノルマ制度頭おかしい
    売れないなら末端社員じゃなくて上が対策考えろよ。なんで上の怠惰を下が自爆して尻拭いしてるの??そもそも売れないなら売れないものなんだよ。旧文化にしがみついて…毎年年賀状作りすぎなんじゃないの?
    郵便局、よく話聞くけどほんと可哀想

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/09(金) 18:59:56 

    これだけノルマはあるし激務なのにお給料低いってブラックすぎる…

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/09(金) 19:10:22 

    郵便局で正社員です。
    配達員は、配達先のお客さんに声掛けして購入してもらえるのでまだ良いかと。
    私は内務で事務なので、家族や親戚、少ない知り合いとかに頼んでもせいぜい3000枚しか売れません。なのにノルマは毎年増えて今年は6000枚くらいになるのかな?
    かもめーるのノルマは今年は恐らく300枚くらいですが、300枚くらいなら全然自腹きれる金額!とか思ってしまう。感覚おかしくなってる。うつ病の社員が本当に多いし、病気になる気持ちもわかる。
    長々愚痴ってすみません…
    嫌なら辞めれば?って思われそうですが…

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2014/05/09(金) 19:43:21 

    郵便局給料かなり安いみたいやね

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/09(金) 19:44:48 

    民営化しなければよかったのに…

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/09(金) 20:22:37 

    友達が日本郵便の渉外営業やってます。
    まだ新卒だから研修だけど、この話を聞いて凄く心配になった
    ノルマがきつすぎる

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/09(金) 20:45:58 

    うちの局では年賀を1万枚近く自腹切った人いるよ。
    およそ50万円!

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2014/05/09(金) 21:07:55 

    どんな会社でも、利益あげなきゃ潰れるでしょ?
    ノルマが悪いみたいに言ってるけど、利益あげるために営業するのが当たり前じゃ??
    お客さんに売る努力もしないで、自腹前提なのが不思議なんだけど笑

    +4

    -15

  • 95. 匿名 2014/05/09(金) 21:22:48 

    郵便局正社員です!
    年賀はがきは10000枚、ふるさと小包150個!
    その他お中元お歳暮、単独のカタログ…

    民営化になったんだから営業するのが当たり前!と言われますが窓口で営業してとれるレベルじゃないですよね…

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2014/05/09(金) 21:31:51 

    ママ友のお兄さんだかが郵便局員で、毎年年末になるとハガキ買わないか聞いてきます。ほんと顔見知り程度の関係でも手当たり次第声掛けてるので、さすがに「あの人ちょっと…」と敬遠されはじめてます。言われる方もものすごい迷惑なので、ノルマなど無くしてほしいです。

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2014/05/09(金) 21:35:42 

    ママ友のお兄さんだかが郵便局員で、毎年年末になるとハガキ買わないか聞いてきます。ほんと顔見知り程度の関係でも手当たり次第声掛けてるので、さすがに「あの人ちょっと…」と敬遠されはじめてます。言われる方もものすごい迷惑なので、ノルマなど無くしてほしいです。

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2014/05/09(金) 22:18:20 

    旦那が郵便配達してます。
    今まで、月給制社員という契約社員みたいな立場で、
    手取り23万(超過勤務25時間程度含む)前後。
    ボーナスはほとんどありませんが、
    生活は出来るお給料でした。

    この春から、社員登用されました。
    新一般職という、新しくできた採用条件の悪い
    社員です。
    カーストの最底辺みたいで、
    今月のお給料、手取り14万…
    生活保護以下です。

    私が、正社員で働いており、子なし。
    今まで、バイトから入職して、10年。
    自爆営業必死にやってこの有様…
    超過勤務なかったら、手取り10万なんて
    そんな会社あるんですね
    ビックリしました。

    私が産休取ったら生活できないので、
    子供はあきらめざるを得ない状況です。
    ちなみに、結婚一年目。
    社員への試験時は、ここまでお給料が
    下がること、聞いてませんでした…

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2014/05/09(金) 22:35:23 

    高校の時から6年ほど郵便局でバイトしてました。
    1日3時間とか4時間のパートさんでもカタログ商品とか買わされてた!
    年賀状もかもめーるも!
    さすがにノルマはありませんでしたけど。
    かもめーるは10枚くらい買ってた。10枚でもいらないけど。
    部長から正社員になる気はないか?って聞かれたけど「ありません^^」って断ったww

    あと33さんマイナスついてるけど、ガチ
    >年賀状の季節、仕分け学生さんと不倫をするエロ社員オヤジがいてる
    >郵便局は不倫多いよ
    まぁ不倫ばっかじゃなくて、職員男性と年末短期アルバイトの女性が出会って付き合って結婚、て例も多いんですけどね

    中間管理職の職員さんは上司のパワハラ餌食になってた
    40代、50代の男性が、皆の前で怒鳴り散らされたり丸めた書類で頭パンパンされたり…可哀想だった
    なにここヤ○ザの事務所?ってくらい
    病む人多かったです
    ある日急にいなくなる→新しい人入る→消える→入る→消えるの繰り返し

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/09(金) 22:37:37 

    主人が、局員です。
    カタログ毎年毎年代わり映えのしない物ばかり。
    父の日の、母の日、敬老の日、中元歳暮、しょーもないカタログから何とか選んでます。
    もらった給料がまた没収されてる感じですね。
    年賀状も親戚や近所を巻き込んでます。
    そのくせ薄給だし、数年前にボーナスもがくんと下がりました。どーにかしてほしい!

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/09(金) 22:44:58 

    妹が働いてる時は年賀状ノルマが200枚だった。

    田舎だからか200枚で済んだのかもしれんが
    ノルマや色々とキツくて転職したよ。
    人間関係は良かったみたいだけど。携帯普及してきて年賀状出す習慣も薄れてきてるのにノルマってきついよね。

    私もスーパー勤務でクリスマスケーキのノルマ最低5個がキツい。友達もいないし親戚も少ないし。
    店長は最低20個で可哀想でしたよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2014/05/09(金) 23:01:00 

    ふるさと便は自分宛に注文して即解約します。電話一本ですぐ済みますよ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/05/09(金) 23:07:03 

    郵便局でパートしてます

    年賀状8000枚
    かもめーる800枚


    御中元10万
    御歳暮15万

    ふるさと会に母の日、父の日
    米頒布会
    他にもたくさん

    手取り10万程度

    転職したいけど
    休みがとりやすいのでなかなか
    踏み出せず

    母子家庭なので休み重視なので

    でも毎月何万も自爆はツラいです

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/09(金) 23:08:37 

    私の父は郵便局で、働いています。
    一応、管理職なのですが、月に1回は郵便局で頼んだお菓子セットやケーキなどが自宅に届きます。
    郵便局で働いている人は、役職がどうであれ買わされるのですね(泣)

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2014/05/09(金) 23:11:15 

    ふるさと便は自分宛に注文して即解約します。電話一本ですぐ済みますよ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/05/09(金) 23:16:07 

    うちの弟が働いてるんですけど、転職考えてるみたいです…。上司にもまだ若いから他の仕事探したらいいんじゃないかと言われたそうで…。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/09(金) 23:19:53 

    皆さん書いてらっしゃるように、葉書だけでなくカタログのノルマがきついです。
    ラーメン、梅干し、ジュース、バレンタインから母の日父の日クリスマス・・・ゆうパックは一年中ありますので。
    普通に買うよりかなり高いし!まじブラック。
    最近うっとうしいのは華○鶏の手羽先カレー。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/05/09(金) 23:36:14  ID:nPbWKdXG6e 

    主人が郵便配達員です。

    98さんも話してますが、今年から新一般職という採用になり今回社員に受かった方は給料13万だと言っていました。
    ポイント制でノルマを達成してポイントをかせがないと給料も上がらない仕組みです。
    13万でどうやって生活しろって言うんですかね⁉︎尚且つ少ない給料から自爆して。

    主人はまだ新制度になる前に社員になったのでそこまで給料は下がりませんでしだ、大して変わりません。

    主人にも、みんなで自爆するから上が調子にのってドンドンノルマ上げてるくるんだよって言うんですが、実際働いてる者からすれば周りの目や上司からの圧で自爆をやめることは難しいみたいです。

    本当なんとか改善してほしいです。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/05/10(土) 00:38:07 

    主人が郵便局員だけど、「買わされる」というノルマはないよ。
    年賀状やゆうパックを買えば業績評価が付く程度。ノルマというより目標。
    でも、親や親戚はわざわざ郵便局で年賀状買わなくても、主人が代金と引き換えに手渡ししてくれるから逆に助かるみたい。
    ノルマよりも夜勤とかのほうが辛いから、それで体調を崩す人が多い。

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2014/05/10(土) 02:22:27 

    公務員叩きの成れの果てでしょ。
    昔さんざん叩いて民間にしたのは国民の皆様だよ。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2014/05/10(土) 02:36:53 

    >83
    うそ!
    従兄弟がトヨタの○○設計部で、
    イタリアの中堅メーカーの車
    イギリスの小規模メーカーの車
    乗っているけど文句言われない
    通勤にも使ってる
    (私も聞いたw 車種をはっきり書くと判っちゃうので)

    携帯はDoCoMoだよ(会社支給の携帯はauだけど...24時間持ってる 支払いは会社持ち)
    クレカはトヨタのカード JAFはライセンスを持っているので前から入ってる

    下請け会社や、関連中小企業は、目を気にして
    トヨタ・ダイハツブランドじゃないとダメらしいので、本社じゃないのかな?

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2014/05/10(土) 02:47:58 

    うおー危ない。就活中、ここ結構憧れてました。
    このトピみて別の会社に内定頂けて本当に良かったと思います。
    でも確かにWebセミナーの質問タイムで、学生から大量にノルマに関する質問が来てたのに全スルーで終了…。
    今思うとあの時感じた不信感は正しかったんですね。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2014/05/10(土) 03:35:09 

    ※24
    郵便局、ゆうちょ、かんぽはたとえ社員でもびっくりするくらい給与安いです

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2014/05/10(土) 03:40:27 

    逆に、どんなに仕事できなくてミスばっかりしてる人でも
    知り合いが多かったり顔広くて
    カタログ商品や年賀状、切手類ばんばん売れるなら
    重宝されるんだよ

    郵便局でなきゃ生活できてないだろうなーって人、結構いる
    月の半分くらい休んでる人とか
    入社1ヶ月目で出勤拒否→病欠(精神的な)で1年以上経つ人とかw
    それでも毎月給料貰ってんだぜ…やってらんないww

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2014/05/10(土) 03:53:44 

    年賀状のノルマは有名。営業マンはノルマなのに自腹はどこでも同じ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/10(土) 05:11:09 

    110
    民間にしたのは小泉だよ
    公務員叩きはマスコミが率先してやってただけ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2014/05/10(土) 06:03:15 

    こうやって記事にして
    同情ひいて買わせようとしてるんでしょ
    実際にそれが行われてるのはわかるけど
    買ってしまえば相手の思う壷だよ

    +0

    -6

  • 118. 匿名 2014/05/10(土) 08:13:19 

    郵便局の3時間のパートの面接行ったら、年賀状ノルマ1000枚って言われた笑

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2014/05/10(土) 08:27:36 

    うちの夫が郵便局で勤めてます。

    まさに自腹です!!
    年賀状、かもめーる、レターパック、ふるさと小包などなど…
    ノルマだけど、会社はノルマとは言ってないと圧力かけるそうです。
    もっと公にして問題にしてほしいー!!

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2014/05/10(土) 08:27:50 

    ノルマももちろんだけど、遠方の知人に買ってもらった送料も自費、営業の電話も自分の電話でだからね、金が相当かかるよ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/05/10(土) 09:19:41 

    昔、郵便局で働いてました〜。
    地域や部署によってノルマは違うみたいです。

    年賀ノルマ
    バイト、3000枚(15万円)
    正社員、10000枚(50万)

    月々1〜2個のノルマ
    切手シート、お中元、ハム、カタログ…。

    「ノルマやってこその、給料なんだよ。
    出来ない人は残業させない。昇給させない。」
    って、上司がよく言ってた(ーー;)」

    アホらしくて、あんまりやらんかった。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2014/05/10(土) 11:03:57 

    弟がこの4月から日本郵便で働いてる…今すごく心配になりました…

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2014/05/14(水) 11:51:48 

    以前歯科受け付けをしていて、毎年3000枚程患者様に出すためにたまたま配達に来た郵便局員に注文してたなー
    少しでも助けになっていたのなら良かった!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。