ガールズちゃんねる

「自画撮り」要求規制=全国初、条例改正案提出へ-東京都

55コメント2017/11/25(土) 01:47

  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 17:24:04 

    「自画撮り」の被害防止へ 東京都が条例改正案を提出すると発表 - ライブドアニュース
    「自画撮り」の被害防止へ 東京都が条例改正案を提出すると発表 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     子どもが自分の裸の画像をインターネット上で知り合った相手に送ってしまう「自画撮り」の被害防止に向け、東京都は24日、18歳未満の子どもに画像を要求する行為を禁止する青少年健全育成条例改正案を12月議会に提出すると正式発表した。  違反した場合、30万円以下の罰金を科す。  2018年2月1日の施行を目指しており、実現すれば全国初の規制となる。 


    +40

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 17:25:20 

    規制しなきゃいけないほどアホが多いのか

    +208

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 17:26:12 

    罰金じゃなくて逮捕でいいよ

    +138

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 17:26:41 

    ついでにロリコン漫画規制条例もお願い。

    +122

    -9

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 17:26:46 

    規制も必要だけど親のしつけも必要だと思う

    +88

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 17:26:58 

    早く規制した方がいい。

    想像以上に、こういう事は多い。

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 17:27:11 

    未成年と知りながらラインしたがるジジイキモすぎ

    +69

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 17:27:37 

    要求する方もだけど、
    要求されて送る未成年も何かしらのペナルティがないと減らないような気も

    +85

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 17:27:41 

    そういえば昨日、若い男性と女性がiPhoneでもう1人の女性を撮影しながら歩いてて気持ち悪かった。

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 17:27:45 

    日本も落ちてってるな

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 17:28:24 

    自分の子どもが大きくなったときに、こういったことから守れるかな。私が高校でmixiとか流行ってたとき、たいそうなことはしてないけど短時間顔出ししたり、やらかした過去もあるので若い子の考えって未熟で心配になる。

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 17:28:34 

    これはいいことだと思います。

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 17:28:34 

    はぁ?
    高校生が同級生に自画撮り送ってって言ったら犯罪になるの?

    +3

    -25

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 17:28:56 

    死んでるやつが多いってことだね。自撮りで死ぬなんて、恥ずかしくて葬式出せないね。

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 17:31:54 

    便利になればなるほどいろんな問題が起きるね。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 17:32:19 

    >>2
    ここまでしないと、まじでわかんないらしいよ。
    「これしたらどうなる。」「裸の画像送ったらどのように悪用されるか。」
    今の子はそういう想像というか、予想が出来ないんだと。

    +49

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 17:33:12 

    ネット上での犯罪の規制を厳しくしてほしい。
    ネットなら顔見えないし分からないから大丈夫、と思ってるアホが多すぎ。
    もっと罰してほしい

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 17:33:26 

    だからさー
    何でいつも女の方はお咎めなしなんだよ?

    +13

    -13

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 17:34:35 

    >>13
    状況判断じゃないの?
    危険が伴ってるかを判断した上での罰金ってことでしょ

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 17:34:51 

    は?
    高校生が同級生に自画撮り送ってって言ったら犯罪になるの?

    +1

    -19

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 17:35:12 

    は?
    高校生が同級生に自画撮り送ってって言ったら犯罪になるの?

    +4

    -18

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 17:37:50 

    平和ボケだよ。
    子供は、悪いことするひとなんていないと思ってる。

    だから、TwitterやInstagram、Facebookで個人情報を平気で晒す。
    一昔前なら、mixiかな。
    実名&生年月日・出身幼稚園~までズラーっとかいて、プリクラや自撮りを載せる。

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 17:38:56 

    >>13
    >>20
    >>21


    馬鹿なの?

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 17:39:54 

    >>13
    >>20
    >>21
    うるせーな

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 17:41:38 

    ストーカーで殺されたなんとかちゃんも裸の写真出回ってたもんね
    男から言わなきゃ率先して撮る女の子もいないだろうしね

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 17:42:53 

    死刑でいいよ

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 17:43:01 

    >>18
    引っかかる女も確かに悪いよ。危機管理がなってないから。
    けど、根本的に罰しなきゃどうにもならんよ。1番悪いのは誘う側、要求する側なんだよ。

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 17:46:03 

    要求してもないのに送り付ける少女は被害者なの? 加害者なの?

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 17:47:26 

    >>27
    児ポだったら供給する方も捕まるだろうが
    承認欲求の強いメスガキも居るんだよ

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 17:48:08 

    ついでに外国人やDQNがどこでもパシャパシャ自撮りするのも規制して。
    この前温泉でいきなりされた時には、後ろで子供と一緒にびっくりして焦った!!

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 17:49:23 

    子供に自撮り要求するジジイとか死ねばいいのに

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 17:50:05 

    >>29
    なに?心当たりがあるから不安なのかい?
    男さん(笑)

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 17:50:38 

    >>30
    その温泉のルールですでに規制されているはずです。
    プールもそうだけどね。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 17:54:27 

    送る子供はどういう気持ちなんだろ
    よっぽど家庭内が上手くいってなくて寂しいのかな?

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 17:54:30 

    送る人もどうかと思う
    殺すとか脅迫されてたら仕方ないが

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 17:55:43 

    え?裸⁉
    どんな世界だ

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 17:57:51 

    なんでこう片手落ちなんだろう
    元から自分自身に尊厳がないタイプが送ってるんだから罪に問われなきゃまた送るよ
    罰則ないんだから

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 17:58:09 

    その前に公共の場でパシャパシャ写真撮ることの方も規制してほしいくらいだよ。

    幼稚園、保育園もそうだけど、七五三の祈祷室で冴えない高齢夫婦がこっちにカメラ向けて自分の子供撮ってたけどがっつりうちの子も写ってんだけどと思った。

    リア充やDQNやロリコンに限らず、冴えない人や恒例の親もカメラマナーなってない。

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 18:00:30 

    顔写真もだめってこと?
    友達に男の子のライン紹介してもらって「自撮り送って」で条例違反タイーホ?
    まったく住み辛い世の中だなw

    +1

    -9

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 18:01:54 

    >>37
    罰則はあるんですが、警察が検挙しないそうです。

    「自画撮り」要求規制=全国初、条例改正案提出へ-東京都

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 18:03:29 

    >>38
    むちゃ言うな。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 18:10:12 

    ガラケー使ってるので問題なし

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 18:13:41 

    大人になればある程度これ以上したらヤバイって知恵がつくけど未成年じゃあそこまではわからないだろうなあ。
    それに大人がどんなに教えても思春期なら反抗期真っ盛りで聞く耳持たない子もいるし。

    +3

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 18:22:53 

    三鷹の事件のやつ衝撃だった

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 18:22:55 

    >>43
    未成年の判断力を軽視しすぎ!

    【賛成】少年法【反対】
    【賛成】少年法【反対】girlschannel.net

    【賛成】少年法【反対】世の中には少年法で守られてどんなに残忍な殺人を犯しても数年たてばやり直せる法律がありますが、皆さんはどう思われますか? 実名報道もなし写真も出ない、出所後名前が変えれたり。 女子高生コンクリ事件、名古屋アベック事件、サカ...

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 18:32:59 

    フイッシャーズぺけたんやってたwww

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 18:58:59 

    てゆうか、子供に携帯持たせるなー

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 19:01:30 

    >>16私も10代だったら目先の快楽に溺れてあまり深く考えずにやってしまうかもしれない。簡単に今の子ってくくらない方がいいよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 20:46:10 

    >>48
    うん、今の子って限定するのは間違ってた。どの世代も若い頃は何が安全で何が危険か判断出来ないもんだよね。時代に沿って親や学校がきちんと教えてあげるべきだ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 21:38:41 

    これ、思うんだけどさ。相手の大人を罰するだけじゃなく、子供も罰せないと意味ないと思うけどな。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 21:49:55 

    >>43
    いやいや小学1年生だってそれくらいわかる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 21:50:35 


    同級生のインスタ見たら
    お風呂屋さんの脱衣場で
    めっちゃキメ顔で撮った写真いっぱいあって
    ドン引きした…。

    注意したけど今だにやってる。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 22:55:04 

    渋谷で人がいっぱいいるのに自撮りしてる
    女の子二人がいて、嫌だった!!私が写ってたら
    どうするの?勝手にやめてよって思った。
    自撮りは人気がない場所でお願いします!!
    大人も子供も自分で考えて自撮りしたり
    したほうが・・・SNSは皆がみてるしね。
    怖い世の中だからね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 01:26:49 

    中学生にスマホ与えるのは反対です!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 01:47:31 

    高校まではSNS全般を使えないようにしたらいいのに。
    子供専用の検索サイトしか開けないようにしたり。
    本当に危ないと思う。
    中学生くらいになれば、物事の善悪や危険か安全かなんて分かるだろって思うかもしれないけど、案外分からなかったりするんだよ。
    親が携帯持たすだけ持たしてノータッチとか、逆に厳しすぎても、子供は意地になってその目を掻い潜ろうとするし、思春期なんてそういう事に興味持ち始める年頃でもあるし。
    とにかくなんかもっと対策しないとまずいよ。
    一昔前のガラケー時代よりも、もっとインターネットが当たり前になって、オープンな世界になってるんだから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。