ガールズちゃんねる

海外メディアが驚愕 ⇒ つくばエクスプレス、20秒早く出発して謝罪

101コメント2017/11/18(土) 20:07

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 16:20:30 

    海外メディアが驚愕 ⇒ つくばエクスプレス、20秒早く出発して謝罪
    海外メディアが驚愕 ⇒ つくばエクスプレス、20秒早く出発して謝罪www.huffingtonpost.jp

    都心と茨城県を結ぶ「つくばエクスプレス」の列車が20秒早く出発したことを、鉄道会社が謝罪した。このことを海外メディアは驚きを持って報じている。11月14日に千葉県流山市の南流山駅に着いた電車。首都圏新都市鉄道によると、午前9時44分40秒に発車するはずだったが、9時44分20秒に発車してしまった。同社は「大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と公式サイトで謝罪した。この件で乗客からの苦情はなかったという。



    この一件を、ソラニュース24(ロケットニュースの英語版)が報じたことを皮切りとなって、海外メディアでも続々と報じた。地下鉄の遅延が頻発することで知られるアメリカ・ニューヨークの新聞は、以下のような表現を用いた。
    ・「史上でもっとも、過剰に反省された20秒だったのでは......」(ニューヨーク・タイムズ)
    ・「日本の鉄道会社は、ニューヨークの乗客が決して聞くことがないであろう謝罪を出した」(ニューヨーク・ポスト)

    また、イギリスの公共放送BBCのオンライン版は、なぜか新幹線の写真とともに報道。このニュースが「ソーシャルメディアのユーザーを驚かせた」として、以下のようなツイートを紹介した。
    ・「20秒早く出発しただけで謝罪する東京の鉄道会社は、日本の最高の美徳だ」(サンフランシスコのスタン・イーさん)
    ・「日本の電車の乗ったことがある人は、この話の意味が分かるだろう。なぜかイギリスではあり得ないけどね」(ロンドンのアンディ・ヘイラーさん)

    +198

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 16:22:04 

    発車時刻前に扉閉めて、発車までそのままの線はあるね
    いらっとする

    +330

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 16:22:08 

    嫌味ばっかやん

    +23

    -17

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 16:22:30 

    そうさ。これが日本なのさ。わかったいか?アンディ

    +420

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 16:22:36 

    ちょっと神経質になりすぎだよね、日本人。

    +204

    -41

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 16:22:53 

    日本はきっちりしないとクレーマーの多い国だからね
    どの仕事も大変だ

    +389

    -6

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 16:22:57 

    20秒遅いのはいいけど
    早いのはちょっと
    わたし日本人だわ

    +588

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 16:22:57 

    さすが日本だね!
    そこまですることないだろうとか思うけどやっぱ電車乗る人には20秒も大事なんだよね

    +307

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 16:23:06 


    謝る必要ないでしょ
    客は気づいてないよ多分誰も(笑)

    +252

    -39

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 16:23:14 

    日本すごい!ではなく
    ゆとりがない、って感じ

    +278

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 16:23:25 

    海外と一緒にすんな
    出発時間が正確だと思ってるわけだからそこで裏切られた人は可哀想

    +227

    -11

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 16:23:39 

    誰も乗る人がいなかったらいいけど、乗る人がいたらお気の毒だわ

    +219

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 16:23:46 

    たった20秒、苦情もなかったのにわざわざ謝罪コメント必要だったのかな?
    あんまり下手に出すぎると客側がつけあがって悪質なクレーマーになるよね

    +294

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 16:24:00 

    20秒が命取りになる人もいるから(震え声)
    良くも悪くも日本社会の時間厳守厳しいよね
    ゆるく生きたい気持ちと裏腹に電車の遅れは焦るし苛立ってしまう

    +233

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 16:24:26 

    えっ?
    お客さんからしたら、20秒早くても遅くてもわからなくない?
    どっちも44分だし。

    こうやって神経質になってたら、働く方が病んじゃうよ……

    +240

    -18

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 16:24:33 

    お客様は神様だもんね()

    +6

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 16:25:03 

    海外は時間通りに電車が来ないことがデフォだったりするから驚いただろうね(笑)

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 16:25:18 

    早く出ちゃうと乗れないからね

    +108

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 16:25:35 

    日本人って几帳面だし真面目だよね

    +72

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 16:25:35 

    海外の反応がムカつく

    +7

    -14

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 16:26:13 

    電車の時間、みんな秒まで気にするの?
    ってか、どこで知るの?
    駅でくれる時刻表の紙にそんなの書いてないよね?

    +138

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 16:26:39 

    普通の人は良いんだよ
    キチガイクレーマーにクレームつける隙を与えると、後々厄介だから
    先にとりあえず謝っとくんだよ

    +136

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:04 

    何秒まで細かく計算されていたことにまず驚いた
    時刻通りに乗れるっていうのが当たり前になってるからね…

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:43 

    真面目な日本人
    良いところでもあるし、悪いとこでもある

    +83

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:50 

    田舎だから乗り遅れた人がいると発車後でも停止するよ「どうぞ」ってドアが開く。

    +56

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:57 

    秒ぐらいどうでもええがな

    +20

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:59 

    20秒、気付いた人いるのかな?

    +53

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 16:28:39 

    朝は駅員さんがピリピリしてるから出た謝罪じゃない?
    昔JR西日本がこれくらいのレベルの遅れで過剰な反省を社内でやらせてたのが尼崎の脱線事故で話題になってたやん。

    +52

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 16:28:45 

    日本らしい!!wwww

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 16:29:47 

    この会社は人が少ないのか、設備投資を怠っているのか、安全対策が不十分ってみんな言ってるよ
    儲かってるのに、あの満員電車も対応してよ

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 16:29:57 

    日本はもう少し緩くしないとつらくなるよ

    +75

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 16:30:07 

    普通は分刻みだよね
    この電車は秒までなのかね

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 16:30:26 

    何秒とか言わんかったらわからんのに
    大阪の某私鉄はその駅発のクセに遅れるぞ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 16:30:34 

    パリの特急で電車乗り込もうとしたら
    車掌さん?みたいな人に
    発車までまだ1,2分あるのにすごい剣幕で
    怒鳴られて突き飛ばされたよ。
    突き飛ばされた後も
    すごいなんか言われてた。
    一生のトラウマになりそうなレベル。

    結局追加料金7000円くらい払って
    1時間あとの電車にのった。
    あれなんだったんだろ。

    イタリア→フランスだったから
    フランスはなんとなーく
    冷たい感じで感じ悪いなって
    感じてたから余計に怖かった。

    トピずれだけど
    日本だとありえないだろうなって
    思い出したから。

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 16:30:38 

    20秒なら誤差の範囲だよね
    けどもし駅の時計がデジタルでたとえば20分発なのに19分って表示だったら間に合うと思ったら行っちゃった!なんてクレームがあるかもしれない
    クレーマー対策に先手を打ったんだよねきっと。

    +64

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 16:32:10 

    まあ時間より早く公共交通が出発されたらちょっと困るかな。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 16:32:26 

    >>35
    よく読んだら「40秒発予定が20秒発になってしまった」って書いてある。誰も気付かないよねww

    +56

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 16:32:35 

    20秒早く出発してもほとんどの人はスマホいじってるからほとんど気付かない。
    でも扉が閉まっても20秒動かないことあったけど、それはほとんどの人が気付いた。
    車掌は何も無かったかのように次の駅の紹介アナウンス。
    何かしら言ってほしかった。出発しなかったから結構ざわついてたよJRさん。


    +7

    -9

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 16:32:59 

    普段電車利用してる身からすれば過大評価だよ。
    私が普段利用する路線は言うほど時間ピッタリじゃないし、3分遅れなんて日常茶飯事。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 16:33:12 

    アメリカはトランプに主導権握られてるクセにうるさいな

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 16:33:20 

    バスで1分出発早いと、えぇ?まだ1分あるはずじゃないのぉぉぉって思うんだけど、特にあと少しの所で乗り遅れた時。さすがに秒数までは数えてないな

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 16:35:06 

    まあこんなことで苦情なんて絶対入れれないけど遅刻したら言い訳したくなるよね笑
    遅延とか叩かれるけど、この分刻みの運行に慣れちゃってて少しの遅れに敏感になってるだけで日本の鉄道会社はほんとに素晴らしいと思う。こんな国なかなかない。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 16:35:12 

    >>32
    JRはだいたい15秒刻み。大手私鉄は10秒刻みのところもある

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 16:35:19 

    >>30
    みんな言ってるって誰が言ってるんだ?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 16:35:28 

    あまり細かすぎるのもどうかと思うけどね
    福知山線の事故みたいなの起きても困るし

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 16:35:42 

    むかし
    京阪特急が
    時報とともに電車が動き出す演出を
    毎正時にやってたなぁ~

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 16:36:20 

    1分くらい遅れるのは全然気にならないけど1分早く出られたらイラっとする。
    これは日本人気質なの?

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 16:37:13 

    自分の時計が何十秒かずれてても気づかない

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 16:38:29 

    福知山線の事故では、1分20秒の遅れを取り戻すために
    制限速度70km/hの区間を116km/hで走行して脱線した。
    定時運行に神経質すぎるのもどうかと思う。

    +71

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 16:40:03 

    >>1
    英語を日本語に訳すと仰々しい文章になって笑える

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 16:41:12 

    >>4
    Hey!お前イカだったのかよ…クレイジーだな!



    Fromアンディ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 16:45:05 

    1分2分遅れても特に何も無い気がするけど
    早いのは言うってのはやっぱり駆け込みとかあるからなのかな?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 16:45:46 

    乗り換えで、走ってギリギリ乗れるとかなら
    20秒早いと致命的。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 16:49:28 

    ていうか、TXって昔から早めじゃなかった???昔よく使ってたんだけど、普通に都内のJRの感覚でギリギリにホーム行ったらもうドア閉まってるって事が多くて、余裕持って早めに着くようにしてたわ!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 16:55:37 

    マスコミのバカが指摘するからね

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 16:57:04 

    海外からしたらきっとクレイジーなんだろうね(笑)

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 16:58:22 

    日本のすばらしい部分であり同時に日本人の少しの間違いも許さない陰湿な部分でもありますね

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:34 

    >>44
    近所の利用客
    挟み込みしたまま発車とか実際ニュースにもなるほどの事故?が何度かあった

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 17:14:21 

    謝罪する必要なし
    こんなことしてたら自分の時計じゃまだ○○分になってないぞとか言い出す馬鹿クレーマーが出てくる

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 17:14:22 

    日本は時間通りに電車が来るも有名だよね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 17:14:34 

    バスも電車も始発以外は結構待たないで出発してる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 17:17:56 

    鉄道会社に勤務しています。

    お客様にお渡ししている時刻表は基本、分単位での記載ですが、実際は秒単位で決められています。

    因みに…発車時刻は「電車が動き出す時刻」であり「ドアが閉まる時刻」ではありません。
    なので発車時刻より前にドアが閉まり、発車時刻になったと同時に発車するということはありえます。

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 17:20:49 

    朝とか何分遅れたらイラつく?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 17:25:01 

    1時間に一本しか走らない田舎から都会に来たら、
    ほとんど時間なんか気にせず乗れるようになった

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 17:26:02 

    >>62
    詳しくありがとうございます!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 17:27:33 

    >>56
    アバウトすぎる外国も、日本から見たらクレイジーソルトな部分はあるよね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 17:30:10 

    精確で、正直なのは確かに美徳だけど、息苦しさも感じるんだよな。(×_×)

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 17:33:03 

    20秒早く出発して謝罪
    これが美徳ってなんだかなあ、日本人のゆとりのなさしか感じない

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 17:42:41 

    海外の人は会社に遅刻しても大丈夫なの?フレックスタイムみたいなもん?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 17:42:57 

    鉄道運輸規定第八条
    鉄道は停車場に当該停車場からの旅客運賃表及び当該停車場の旅客列車出発時刻表を掲示すること

    同第二十二条
    鉄道は時刻表に指示したる列車を、その時刻前に出発させることを禁ず

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 17:49:45 

    鉄道が舞台の小説は海外にも数あれど、時刻表トリックを使ったミステリなんて海外では無理すぎてないらしいからね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 17:52:56 

    つくばエクスプレスのマナーポスターが好き
    海外メディアが驚愕 ⇒ つくばエクスプレス、20秒早く出発して謝罪

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 17:55:23 

    海外メディアの報道、みんな皮肉だよね

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 18:09:10 

    つくばエクスプレスユーザーだけど、つくばエクスプレスの駅員の感じの悪さは群を抜いてるよ。ただでさえ運賃高いのにクソだよ。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 18:12:23 

    この件に限らないけど、自分の頭で考えて臨機応変に
    対応するのは大変だし責任も生じるから
    本来の目的はなにで、そのための手段として最善なのかなんて
    考えるより決まった事を思考停止でやる事の方が楽なんだと思う
    結果、他国より生産性が低くてグダグダなんだけど

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 18:15:06 

    >>69

    逆に日本で働いた外国人は日本の終業時刻の守らなさを
    時間にいい加減と思ってるらしいよ

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 18:16:01 

    欧米基準の目線で日本を見て来るのホンマ嫌い
    国が違えばルールも法律も変わるんだから
    ほっといて欲しいわ
    何で世界の基準が欧米なのか意味わからん
    よそはよそ!うちはウチでいいと思うけど

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 18:28:14 

    出発時間が○○秒まで決まっていることが衝撃

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 18:37:30 

    乗り継ぎの駅なら、20秒早いことで乗れない!ってあるからな。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/17(金) 18:50:13 

    今日のお昼のニュースでは、秒数も事実なんだけど発車ベル鳴らす前にドア閉めちゃったからコメント出したと言っていたような…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/17(金) 19:04:20 

    真面目通り越して息苦しいな日本
    もう少しゆとりがある方が生きやすいよ

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/17(金) 19:22:54 

    これ、20秒早かったから、ホームに電車がいないのに出発しますみたいなアナウンスが流れちゃったんだよね。
    だから謝ったんだと思う。

    ただ20秒早かっただけなら、わざわざ謝らないんじゃない?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/17(金) 19:59:12 

    西武線もたまにやるよ
    こないだも池袋線に乗り継ごうとしたら数十秒早く出発してしまった
    いつも普通に乗れてるのに

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/17(金) 20:18:29 

    お客さんもちょっと遅れたぐらいじゃ怒らないよね。
    例えば、新幹線とか、事故で止まって6時間遅れたりすることもあるよね。
    本当はJRが代金ちょっと払い戻しに応じるんだけど、ほとんどの人は払い戻ししないで正規料金払ってるよね。
    電車の会社も丁寧だけど
    お客さんも心広いよね。お客さんが怒るから
    謝ってるってより、
    日本人の価値観の話だよね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 20:22:59 

    これ、電車が少し早く発車しちゃって、その後定刻に「ドアが閉まります」っていうアナウンスが流れたから、謝罪したんだよね。確かにその場にいたら、「あれ?」って思ってたかも。アナウンスが流れなかったら謝罪しなかったと思う。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 20:39:50 

    >ソラニュース24(ロケットニュースの英語版)


    ここに一番驚いたわ

    あんなもんに
    英語版があるんかい!
      

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 20:47:56 

    平日の朝晩なんて時間通りに電車来ることの方が珍しいから時刻表なんて気にしなくなった

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/17(金) 20:50:27 

    20秒あれば余裕で階段登って電車に乗れる。
    分表示が同じなら20秒早く出発してもあー間に合わなかったとしか思わない。
    分単位で1分早い時刻で出発してたらイラッとします。
    個人的にはそれくらい気にせずのんびり生きたいけど、日本の社会が許しませんので。

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/17(金) 21:20:32 

    発車した後に発車ベルか音楽が鳴ったから謝罪したらしいよ。
    どうしたのかと思う人がいるかもしれないからだねー

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 21:22:51 

    前ニュースで見たけどTXは他の鉄道会社より一つの駅にいる駅員さんが少なくて人手不足らしいね。
    求人出してもあまりこないとか…
    結構業界ではブラックなのかな?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/17(金) 21:42:26 

    日本のダイヤって、内部的には15秒単位くらいできっちり決まってるんだってね。
    ど田舎の単線とかはまた別だろうけど。「待って~~!」 って叫べば普通に待ってくれるし 笑

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/17(金) 22:55:55 

    >>90
    人はほとんどホームにいないよ
    そして運賃が高い!
    でも最寄駅の駅員さんは感じいいです

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/17(金) 22:57:58 

    朝の山手線で遅れを謝ってるけど必要ない
    どうせ適当すぐ来る電車に乗ってるし

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/18(土) 00:07:02 

    逆にアバウト過ぎる海外に驚く

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/18(土) 00:59:08 

    もうちょっと日本人はルーズでもいいと思うけどな。疲れちゃうよ。
    海外旅行でも集合時間の5分か10分前にはみんな来ていてびびる。ちょうど時間どおりに行っても謝るくらい。帰国子女の私はちょっと辛い。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/18(土) 10:28:45 

    海外メディアの価値観なんてどーでもいいけどね。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/18(土) 11:36:20 

    こんな些末なことで謝罪しないで、もっと重大なミスあったでしょ。オーバーラン、南流山駅での人身事故(全駅ホームドア有)、秋葉原駅のトイレ巡回サボり中にトイレ内での乗客自殺、、、
    ほんと、テコ入れして。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/18(土) 13:24:03 

    なのにバスはクソほど遅れるよね
    そして遅れたことに対しての謝罪アナウンスもない

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/18(土) 15:57:03 

    つくばエクスプレスは台風でも遅延しないよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/18(土) 20:05:03 

    10秒単位で発車時刻決まってんのかいってことに驚くけど、やっぱクレイジーとまでは思わない。
    私も日本人だわw

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/18(土) 20:07:40 

    >>98
    バスの時刻表ほど当てにならないものはないねw

    今、何駅前まで来てますってネットで表示されるなって待たなくて済むようになった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。