ガールズちゃんねる

フライパンの買い替えのタイミング

73コメント2017/11/17(金) 01:46

  • 1. 匿名 2017/11/16(木) 11:42:59 

    テフロンのフライパンをどのくらいで買い替えてますか?
    少しこびりつくなーと思いつつ、ダラダラ使ってしまいます。

    +60

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/16(木) 11:43:33 

    こびりつくようになったら買う。
    次も500円のだし。

    +104

    -7

  • 3. 匿名 2017/11/16(木) 11:43:56 

    餃子の皮がくっつくようになったら

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/16(木) 11:44:41 

    >>2
    体に悪そ〜〜〜
    何かが剥がれて体内に入るよう

    +13

    -34

  • 5. 匿名 2017/11/16(木) 11:44:58 

    目玉焼きが焦げ着いたらもうイラっとしちゃう

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/16(木) 11:45:14 

    フライパンの買い替えのタイミング

    +10

    -9

  • 7. 匿名 2017/11/16(木) 11:45:18 

    わたしはチャーハンとか作るときにこびりついたり、オムライスするときにご飯くっついたり卵がくっついて上手く巻けないとき 苦笑
    結構ギリギリまで使っちゃう。

    +78

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/16(木) 11:45:27 

    絶対、汚れないフライパン作る技術はあるはずなんだよ
    だけどそれを売るもうみんな買う必要なくなっちゃうからね。
    本当誰か作ってよ

    +117

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/16(木) 11:45:35 

    フライパンの買い替えのタイミング

    +7

    -20

  • 10. 匿名 2017/11/16(木) 11:45:50 

    卵焼きが上手く巻けなくなってきたら。

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/16(木) 11:45:56 

    フライパンの買い替えのタイミング

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/16(木) 11:45:58 

    こびりついたらフライパンで揚げ物してみて、またこびりつかなくなったら、使う。こびりついたら買い替える。

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/16(木) 11:46:13 

    テフロンも油引いてくださいって書いてあったりするね
    ティファールも何個ダメしたか

    +48

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/16(木) 11:46:28 

    へばりつくので、ティファール買った

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/16(木) 11:46:35 

    フライパンから「もう勘弁して下さい」という声が聞こえて来たら

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/16(木) 11:46:35 

    こびりついて、それにイラッとするようになったら。
    そして買い替えたフライパンのスルスル具合に一人感動する(笑)

    +124

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/16(木) 11:46:43 

    テフロンだと半年ごとに買い替えだったから
    思い切って南部鉄のフライパンに買い換えた

    南部鉄のフライパンは遠赤外線が出るので中までじっくり焼けるし
    劣化しないので新婚さんが買っても老後死ぬまで使えると言われているよ

    本体が重たいので腕力も付いて代謝も上がるのでお勧め

    +52

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/16(木) 11:46:51 

    理想の目玉焼きってのがあってさ。
    それを作り上げるのに最高のパフォーマンスが出来ないと感じたら、そのフライパンとはさよならだよね。
    今までありがとなって最後のキスをして、燃えないゴミの日に送り出すんだ。

    +44

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/16(木) 11:46:58 

    ムニエルとかして、焦げてくっついて魚の形が崩れだしたら…

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/16(木) 11:47:01 

    私も餃子やチャーハンがするっとはがれなくなったらかな
    1000円以内の安いのを買って餃子チャーハン用におろすけど
    それまで使ってたフライパンをすぐには捨てないで野菜炒めやちょっとした揚げ物用にする
    こげこげがこすっても落ちなくなったら潔く捨てる
    安いフライパンだからせいぜい1年くらいも持てばいいかと

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/16(木) 11:47:04 

    魚を焼く時、皮が持っていかれるようになったら

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/16(木) 11:47:07 

    1年もたないと言うけど2年ぐらい使ってるかもしれない
    ちなみにうちもティファール

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/16(木) 11:48:00 

    この辺があやしくなってきたら

    フライパンの買い替えのタイミング

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/16(木) 11:48:34 




    フライパンの買い替えのタイミング

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/16(木) 11:49:03 

    焦付き具合
    フライパンの買い替えのタイミング

    +18

    -11

  • 26. 匿名 2017/11/16(木) 11:49:58 

    以前は安いテフロンのフライパンで、食材がくっつくようになってきたらすぐに買い替えてた。
    テフロンが剥がれて中の何かが溶け出すんじゃないか?とか考えると怖くて。
    今は日本製の鉄のフライパンに変えて快適!
    お手入れはちょっと面倒だけどね。

    +30

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/16(木) 11:50:30 

    多少こびりついたくらいじゃ変えない。焦げ付きが落とせなくなったり取っ手が壊れるまで使います。

    +2

    -7

  • 28. 匿名 2017/11/16(木) 11:50:44 

    >>8

    そしたらね、ほかの商品売れないでしょ。
    車やケータイと一緒で、技術はあるけどわざと小出しにしたり欠陥をいれてるんだよ。どんどん新しい商品買わせるために。

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/16(木) 11:51:07 

    靴下の穴は縫って吐き続けます

    +9

    -7

  • 30. 匿名 2017/11/16(木) 11:51:07 

    かつては、チャーハン、焼きそば、餃子などがくっつくようになったら取り替えていた。

    そうやって定期的に買い替えっていうのが嫌になって、
    「リバーライト 極」っていうIHでも使える鉄のフライパンにしてから5年は使っている。
    まだまだ使えるというか、どんどん油馴染みも良くなって使いやすくなってきている。

    鉄のフライパンの中でも扱いやすいほうだと思うけど、最初慣れるまではこびりつかせてしまったこともあったけど、今すごく使いやすい。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:08 

    ついこの前、餃子がすっごくこびり付いてしまったので買い替えました。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:20 

    10年以上使っているのですがまだ劣化していないので後、数年後かな
    フライパンの買い替えのタイミング

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/16(木) 11:53:57 

    ツヴィリングのバッラリーニのフライパンがいいよ!
    5000円以上するけど、10年使えるし
    保証も付いてるし
    ゴシゴシやっても傷つかない
    何回も買い替えるくらいなら高くても良いの買った方がいいよ、油も馴染んで使いやすいから
    フライパンの買い替えのタイミング

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/16(木) 11:54:02 

    うちはティファール4年間持ちました。
    使いは荒い方だと思うけど、なかなか持ってくれた。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/16(木) 11:54:34 

    目玉焼きに油が必要になったら。

    一度高いフライパンを使ったこともあったけど、
    安いフライパンをマメに買い替える方が私には向いていた。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/16(木) 11:54:40 

    >>18
    好き(笑)

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/16(木) 11:55:11 

    4年目。
    コスパ最高。
    まだまだいけます。
    フライパンの買い替えのタイミング

    +12

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/16(木) 11:57:41 

    穴空いたら

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/16(木) 11:58:02 

    炒飯よりもなぜか、焼きそばがまず焦げ付いて、
    香ばしく出来なくなったら、替えます。
    寿命と値段が必ずしも比例しないから、
    安いのを使い捨ての方がいいのかな…と思うこの頃、
    皆さま、いかがお過ごしでしょう。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/16(木) 11:59:03 

    >>28
    だから言ってんでしょバカなの?

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/16(木) 12:00:46 

    >>25
    これぐらいまで使ってる人けっこういるよね。
    テレビとかで一般家庭にカメラ入るとそこそこ見掛ける。
    いやもう炭やん!って思うんだけど。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/16(木) 12:05:19 

    テフロン加工の千円くらいのは一年でもうこびりついて使わなくなるので、長く使える物探してます!
    おススメあったら教えて欲しいです♪

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/16(木) 12:15:14 

    油無しでは調理しづらくなったら格下げさせて、お魚専用にする
    で、お魚用のを処分する
    新しいのはお肉や炒め物用です

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/16(木) 12:22:05 

    >>42
    アサヒ軽金属のディナーパンってフライパンが長持ちします。油なしで鶏モモ肉焼いたら、脂がたくさんでてきてパリッと仕上がります。

    でも一万くらいするし重いです。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 12:23:16 

    何故かは知らないが、真ん中辺りが盛り上がってきて、使いづらくなった。
    底を見て、へこんでいたり、形が変わったら買い替える。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 12:25:17 

    昨日買い換えました。
    こびりつき始めたら…ではないでしょうか?
    私はそれでも使い過ぎて、ぐちゃぐちゃな仕上がりになってきてからでしたw
    昨夜、スムーズに焼けて感動しました。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 12:33:59 

    チャーハンや餃子の仕上がり具合かな。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:10 

    数ヶ月前に例の黄色と白の3点セットを買ったけど、手入れしても焦げる。今は隅っこに追いやられ、スーパーで980円のフライパンが活躍してくれてるw

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:54 

    取ってのとれる〜ティファール
    5年目ぐらい
    +早く買いかえて
    − まだ1年はいける

    +7

    -7

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:00 

    >>4
    ちがうでしょ。
    フライパンに焦げつくだけで塗装が剥がれるわけじゃない。料理したことないなあなた。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:07 

    私の母親と友達の母親が、高いフライパンでも安いフライパンでもどうせすぐ焦げるようになるから同じ値段出すなら安いフライパンを定期的に買い替えた方がいいって言ってたから、長年主婦してる人の意見に従ってる。

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:55 

    料理が上手いわけじゃないから、テフロン加工のフライパンは必需品
    1回鉄製のフライパンで豚こま焼いたら全部こびりついて泣いた
    それから安いのを半年おきに買い換えてる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:06 

    テフロン加工って身体に悪いの?
    なんかテフロンが剥がれていくって事は身体にテフロンが吸収?されてて危険 みたいな内容のブログを読んだことある
    鉄のフライパンが一番らしいが手入れがめんどくさい

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:42 

    >>44
    重いですよね
    でも、ご飯鍋も使っているけど
    もちもち感と甘さが出て
    うまいです。


    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 12:41:46 

    毎年お正月の福袋でフライパンセット買ってる。
    なので1年です。

    鉄も使ってみたけど、重いし油けっこう使うからヘルシーじゃないし、油塗って保管したら次使う時酸化してそうとか気になりだして(笑)やめちゃいました。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:01 

    みなさん、フライパンは料理の都度洗ってますか?
    私は洗うのですが、油で拭くだけという人がいたので。 トピズレすみません。

    洗う プラス
    洗わない マイナス

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:30 

    うちは鉄のにしてるからたぶん一生モノかも。メンテも直焚きでいけるから却って楽だよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 13:01:09 

    >>29
    私は穴があいたら棄てて新しいのを買います

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 13:11:09 

    >>56
    洗うよ~だって汚いじゃん!

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 13:29:47 

    鉄のフライパンにしたら、ストレスフリー

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 13:33:34 

    新しいフライパンになった時のスルスル感めっちゃ好きw

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 13:46:09 

    テフロン加工製品やめて、銅と鉄のフライパンで揃えた。少し手間かかるけど、美味しくできるし何十年も使えるからもう買い替えはしません。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 14:36:39 

    ビタクラフト4年目。焦げ付きこびり付きが気になってきた。そろそろ買い替え時かな。どれにしようかな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 15:11:26 

    焼きそばの麺が、ひっつくようになったら

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 15:48:57 

    鉄のフライパン手入れがめんどくさいって言うけど
    毎回厳密にやればそりゃめんどくさい
    でも毎日朝夕ほぼ使う場合、うちは使い終わった後すぐに水とたわしで洗って
    コンロで水飛ばして油は引いてない(次使う時に引く)
    もう10年使ってるけどこびりつきが出るとかサビるとかないよー

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 16:16:45 

    >>17
    どんな使い方したら半年ごとの買い替えになるの!?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 16:21:44 

    フライパンじゃないけど、西友で買った600円くらいの片手鍋の取っ手が取れた
    丸6年は使った
    寿命だった

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 16:26:32 

    今日 ニトリで500円くらいのフライパン買ってきた
    フライパンのフタは700円くらいだった

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 17:09:48 

    >>11
    エディオン行けってか!?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 17:16:52 

    >>33
    ティファール6年目で裏側ベタベタしてきたので買い替え検討していました。
    このフライパン凄くほしくなり早速購入しました。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 18:28:15 

    とってのとれるT-falアマゾンで買いました
    こげつきやすかったので

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 01:37:34 

    金物屋さんが言ってたことを実行してますが、2年以上使用してほぼ劣化してないです。
    テフロンなどのコーティングを長持ちさせるコツは、フライパンがまだ熱い時に冷たい水を入れて急激に冷たくしたり、汁物作ってそのままほっといたりするとコーティングが剥がれやすくなるそうです。
    使ったすぐあと洗うならお湯を使う、もしくは冷めてから洗うといいそうです。汁物を入れっぱなしにしておくとコーティングがふやけてしまい、再加熱した時に剥がれてしまうのだとか。なので、他の入れ物に移して保存した方がいいそうです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 01:46:51 

    >>18
    欧米か!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。