ガールズちゃんねる

おすすめのベビーフード

96コメント2017/11/10(金) 00:44

  • 1. 匿名 2017/11/09(木) 10:09:34 

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。
    離乳食をはじめて一ヶ月半です。
    もうすぐ離乳食中期に入りますが私は料理が苦手なのでベビーフードを取り入れていきたいです。
    常に使えるおすすめのベビーフードなどあったら教えてください。

    +49

    -5

  • 2. 陽子 2017/11/09(木) 10:10:24 

    Kewpieちゃんの

    +35

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/09(木) 10:10:29 

    子どものために料理がんばんなよ

    +7

    -125

  • 4. 匿名 2017/11/09(木) 10:10:43 

    飛騨牛

    +2

    -31

  • 5. 匿名 2017/11/09(木) 10:11:28 

    うちは和光堂いつもお世話になってるよ

    +138

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/09(木) 10:12:18 

    >>3
    ベビーフード使ってもいいじゃん・・・

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/09(木) 10:12:19 

    まず一通りやってみて、それでも出来なければベビーフードを使うって言うのは?
    これから子供のご飯はずっと作っていかなきゃいけないわけだから、少し頑張ってみようよ

    +5

    -89

  • 8. 匿名 2017/11/09(木) 10:12:20 

    >>3
    少しくらい手抜きしていいんだよ
    安全なものならね

    +117

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/09(木) 10:12:28 

    Oisixに売ってるやつ。

    +0

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/09(木) 10:12:32 

    おすすめのベビーフード

    +15

    -13

  • 11. 匿名 2017/11/09(木) 10:12:38 

    おすすめのベビーフード

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/09(木) 10:12:39 

    和光堂

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/09(木) 10:12:44 

    私は、個人的に味付けなどされていないものが良かったので、最初はアカチャンホンポで買えるオフクロ?というのを使ってました。後期になってその辺気にしなくなってくると、和光堂のお弁当シリーズが重宝しました!
    Ofukuro【有機まるごとベビーフード】イテフヤ
    Ofukuro【有機まるごとベビーフード】イテフヤitefuya.c2ec.com

    Ofukuro【有機まるごとベビーフード】有機・無添加こだわりのベビーフードをお届けします

    +28

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/09(木) 10:13:04 

    おすすめのベビーフードを教えてほしいってことだから、手作り推奨はやめようよ。

    +122

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/09(木) 10:13:08 

    ベビーフード叩きはトピズレ

    +57

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/09(木) 10:13:37 

    和光堂かキューピーのレトルトを使ってたかな。
    月齢は参考程度で美味しく食べられる物を選んでました。

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/09(木) 10:13:40 

    うちは和光堂のは全然食べなくて、キューピーなら食べてました

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/09(木) 10:13:57 

    >>7
    離乳食からちょっとずつステップアップしていくと、結果的に料理ができるようになりますよね~
    (離乳食は出汁からとるので、そこから学べる)

    +0

    -44

  • 19. 匿名 2017/11/09(木) 10:14:09 

    料理苦手ってこれからずっと
    作っていかなきゃいけないんだから
    頑張って!

    小さな赤ちゃんが食べる量なんてさほど
    ないでしょう。キャベツとか人参じゃがいも
    やわらかく茹でたりして食べさせてあげたら
    いいじゃん。

    わたしはバナナ電子レンジでチンして
    トロトロにしてあげたりしてたよ。
    今しかできない。楽しもう。

    +6

    -128

  • 20. 匿名 2017/11/09(木) 10:14:15 

    和光堂。ビーンスタークってどう?友達が砂糖使ってなくてオススメって教えてくれたけど、7ヶ月~のに小麦使ってるのが気になって

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/09(木) 10:14:19 

    3人目は手を抜こうと思って離乳食を買いだめしておいたんだけど、うちの子は私が作った離乳食じゃないとほとんど食べなかった(涙)
    それでも和光堂のやつは食べてくれた方かな。

    +33

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/09(木) 10:14:39 

    トピタイ読めない姑がいる…

    +102

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/09(木) 10:14:55 

    >>4
    つまんないコメントわざわざ書くなよウザい

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/09(木) 10:14:56 

    主です。
    すみません、説明不足でした。
    基本は手作りにしますが、毎回だとストレスになるのでその中に少しベビーフードを活用できたらなと思っています。

    +139

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/09(木) 10:15:23 

    おかゆや野菜は自分で調理してたけど、白身魚だけは切り身で買うと高いのでベビーフードにしてた

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/09(木) 10:15:40 

    あのね、手作り推奨の人はトピずれ。手作り料理頑張って作ってもも食べてくれない時もあるから!

    +122

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/09(木) 10:15:55 

    作ってもベビーフードでも食べなかったから例えば自分のお昼をお粥にして味付けする前におたま一杯分取り出して冷ましてあげてた
    和光堂の瓶入りのやつを味付けにして
    全然頑張ってなかったわw

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/09(木) 10:16:22 

    キューピーのすりおろしリンゴなどの瓶詰め

    果物ピューレは、砂糖がわりに使えるよ

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/09(木) 10:16:58 

    >>19

    わかったわかった

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/09(木) 10:17:07 

    普段は作りますが、キューピーの瓶は外出時とか持っていってます。
    子供も美味しいみたいでよく食べてくれます。
    あとは、和光堂の和風だしはささっと使えて便利です。

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/09(木) 10:17:26 

    お子さんは食べるタイプですか?
    頑張って作ったのに食べてくれないと凹みますよね。
    私は今10ヶ月の子供がいます。
    基本は手作りなのですが、遠出やお泊まりの時はベビーフードつかっちゃってます。
    卵アレルギーなので、選べる物が少なくてどこのベビーフードとは決めてはいません。
    ベビーフードの方がとろみがあり食べやすそうな気がします。
    うちはビジョンのベビーフードが多いですね。

    手作りの離乳食も、毎回作りたては難しいので冷凍して使い回しています。
    子供のご飯ってずっと続くし、あまりはじめに力を入れすぎても疲れちゃうので適度に手抜きをしちゃっています。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/09(木) 10:18:03 

    >>19
    あなたはとても偉いお母さんだと思う
    でもオードリー若林のエンジョイハラスメントのトピを見てきて欲しい
    楽しくない楽しめなくて苦しいお母さんもいるんだよ

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/09(木) 10:18:10 

    >>19
    だから?って感じ。
    こういう人が平気で苦しめるんだよね。

    +55

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/09(木) 10:19:05 

    キューピーのいいけど、瓶ていうのが嫌だったな。蓋閉めづらいし。
    お出かけの時は和光堂のお弁当シリーズが便利だよね。
    栄養マルシェ|商品情報|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂
    栄養マルシェ|商品情報|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂www.wakodo.co.jp

    栄養マルシェの原材料名、原産地、アレルゲンなど詳しい情報をご紹介します。

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/09(木) 10:20:21 

    ベビーフードトピはなぜか荒れるよね
    あんかけの素は重宝したよ
    おすすめのベビーフード

    +71

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/09(木) 10:20:43 

    >>26
    主が補足書いてるから今更だけど、1の発言を見ると料理が苦手だから完全ベビーフードにしますと言っているようにも読み取れるから、少し頑張ってみたら?と書いてる人がいるんじゃない?
    ベビーフード使うなとは書いてないし、離乳食が大変だっていうことはこのトピにコメントしてる人はみんな理解してると思う。
    頑張っても食べてくれないってのも大半のお母さんが経験済みでしょ。わざわざ書く必要ない。

    +1

    -51

  • 37. 匿名 2017/11/09(木) 10:20:45 

    >>19
    四六時中、ベビーフード使ってること前提のコメントだよね?
    たまにかもしれないし、ただ単にオススメ聞いてるだけなのに余計なお世話過ぎるよ。

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/09(木) 10:20:54 

    野菜フレーク、常に取り入れられていいなと思ってるのですがペースト状になるので中期には向いてないですか?使ってる方教えて下さい。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/09(木) 10:21:03 

    >>32
    偉くないです、ふつうのこと。

    +0

    -34

  • 40. 匿名 2017/11/09(木) 10:22:46 

    >>19電子レンジ使ってるじゃん
    電磁波とか気にしないの?

    って言われたらうざくない?

    毎食BFなわけじゃないしいつも
    家事育児頑張ってるんだからいいじゃん
    お子さんの性格とかもあって
    寝不足だったりする人もいるじゃん

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/09(木) 10:23:00 

    くまのがっこうの絵のやつ。
    野菜が国産だよ!

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/09(木) 10:23:44 

    >>39
    浮いてるのわからない?
    空気読めない人って素晴らしいね
    生きやすそう〜

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/09(木) 10:25:07 

    9ヶ月のでごめんね。でも大変な時はこのご飯にかけるバージョン買っとけば楽チンだった
    おすすめのベビーフード

    +67

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/09(木) 10:25:09 

    >>36
    横ですが、おすすめのベビーフードを聞いているのでそれでもトピズレだと思います。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/09(木) 10:25:28 

    手作り派でもベビーフードは必須だよ。出先に持って行くときとか、手作りより市販のレトルトの方が腐らなそうだからよく持って行った。
    キューピーの瓶のレバーペーストはよく買ったな。子供が美味しく食べられるようにレバーを料理するなんて、私の手作りじゃ無理!

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/09(木) 10:25:31 

    生協の野菜のフレークとか使ってた。
    便利だよ。
    おすすめのベビーフード

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/09(木) 10:27:36 

    他人がベビーフード食べさせてようがどうでも良くない?うちほぼベビーフードだわ。おかゆだけは作ってるけど。Oisixで買える野菜フレークとか、和光堂の食い付きがいい。

    +48

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 10:28:09 

    森永のシリーズはカルシウムなど栄養成分がしっかり入っていておすすめです。
    でも基本的には色々買ってみて、子どもがよく食べるものをあげるのが良いのではないでしょうか。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/09(木) 10:29:15 

    >>19
    人の家庭なんだからいいじゃん!押し付けんなよ!

    我が家なんか1人目の幼稚園の送り迎えやイベントやらなんやらで家になかなか居れなくて2人目はほぼベビーフードだったわ!笑

    お腹いっぱい美味しく食べれればいいんだよ!

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/09(木) 10:32:20 

    一歳前だけど野菜フレーク良く使ってます。
    パサパサの肉類とかと混ぜたりして食べやすくしたり。ジャガイモフレークは焼いておやき?にしたり、スープにもしたりしてます。

    ベビーフードに茹でた野菜少し入れて罪悪感消す方法もありますよ!

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/09(木) 10:35:41 

    外出には和光堂さんのランチセットみたいなのが重宝したな〜スプーンついてるし。

    キューピーは自宅で瓶のやつをよく使った。
    食べも良かったから好きな味だったみたい。
    キューピーのランチセットみたいなのはスプーンついてないから外出の時にはあまり利用しなかった。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/09(木) 10:37:17 

    ベビーフード活用、私は賛成!
    第一子で、離乳食の本とか買って勉強したけど、ベビーフードで柔らかさやとろみ加減や味の濃さを参考にしたり、手作りにベビーフードをプラスしたり。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/09(木) 10:41:02 

    私も今絶賛ベビーフード活用中です!!
    初期は手作りしてたけど食べてくれず捨ててたので、ご飯にかけるパウチを使ってますよ\(^^)/毎日。笑
    それに自分でなにか足してやってます。

    3人いるし、ストレスにるぐらいなら、、と思ってレトルトに頼ってます。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 10:46:50 

    昨日、はじめてキューピーのこれをあげたら珍しく完食しました!
    おすすめのベビーフード

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 10:52:24 

    野菜フレーク便利ですよ!
    水分加えるだけで裏ごし野菜できちゃう

    あこれを組み合わせてつかったり、お粥にまぜたりと活用しています

    子ども服のバースデーに売ってました
    おすすめのベビーフード

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 10:56:33 

    うちの子は一時期、手作りはほとんど食べないでキューピーの瓶詰めをよく食べてたよ。

    仕方ないから煮込みうどんにほうれん草を茹でて加えたり、炊き込み御飯にニンジンや塩抜きしたシラスを加えたりして具材を増やしてた。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 10:58:42 

    和光堂は匂いがキツい気がして、キューピーにしてました。
    最近は瓶の他にプラカップのも出てて外出の時も便利ですよ!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 11:01:50 

    自分で作ったおかゆより、こっちの方が食い付きが良かったのよね
    おすすめのベビーフード

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/09(木) 11:13:19 

    例えばだけど、味が濃いすぎたり飲み込みにくかったりする手作り食べさせるより、ベビーフード使った方が健康的で安全だよ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/09(木) 11:15:32 

    お粥に混ぜて食べさせてたよ。
    おすすめのベビーフード

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2017/11/09(木) 11:16:53 

    ベビーフード、楽だよね。
    上2人の時はその便利さを知らずに、今私の中で革命が起こってる。
    お出かけの時も腐る心配もないし、出汁の味がこれまた美味しいし、何より初めての食材、高い食材(鯛とか)を食べさせる練習にもなる。
    フレークになったコーンとか、おかゆまで保存に便利なフレークがあるんだわ!
    いやぁ、便利だわぁ。
    あんなに安心、安全、薄味、手作り!で必死にやってきたけど、10年も経てばマクド大好きだわ、味付け濃いのが好きだわ、友だちと一緒に隠れたところでお小遣いで、色のどぎつい恐ろしいおやつを勝手に買ってるわだよ。
    ベビーフード使ったって頑張ったって、ベビーフードは体に悪いものじゃないからお母さんの負担を減らすためには必要なものだよね〜。
    長々となったけど、私は和光堂がお気に入り。小麦アレルギーの0歳児にも食べさせられるものがたくさんある。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/09(木) 11:17:03 

    >>60
    これ、ベビーフードですか?
    え、さすがに味が濃いのでは…

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2017/11/09(木) 11:18:57 

    トピズレなのですが…
    年末年始に6泊で遠方の義理実家に帰省予定です。
    子どもが6ヶ月になった時期で離乳食が始まってるのと思うのですが、1週間市販のベビーフードを利用し続けるのは避けた方が良いでしょうか?

    トピズレですみませんが、先輩ママさんのご意見を聞けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2017/11/09(木) 11:19:50 

    かたさや味(どの程度の薄味か)など市販は参考になること多いし、出先で食べさせるのも衛生的に瓶詰めが安心だから、普段から慣れておくのも大事かも。
    瓶詰めはキューピー、大活躍でした。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/09(木) 11:20:12 

    味付けなしの頃は全部手作りしてたけど赤ちゃんに合わせた薄味になってからは朝は毎日ベビーフードだよ。1歳で保育園入ったけど保育園はほぼ普通食だからもう味なし食べてくれないしかと言って大人と同じも心配だから、朝はベビーフードでお昼は給食で栄養満点だし夜だけとりわけで作れるもの!
    和光堂がなんとなく安心だしスーパーでは安い時はすごい安いからオススメ(^^)

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/09(木) 11:21:30 

    >>45
    レバー難しいですよね。上の子の時は市販品殆ど拒否られて使えなかったから下処理とか時間かかって大変でした。
    それでも少ーしだけ食べてくれたのは和光堂のカップに入ったタイプ。パウチタイプはどこのも全部拒否。パウチの何が嫌だったのかな。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/09(木) 11:21:52 

    ベビーフード栄養バランスいいよね笑
    だから手抜きが続くとか苦手な場合ベビーフード使った方が良いと思うー!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/09(木) 11:30:43 

    ベビーフードなんて食べる時期が限られてるんだから、使いたければ使えばいい。
    手抜きだとか、愛情が薄いとかいちいち思わないし、悩めるママの味方だと思って作られてるんじゃない?悩まない人は使わない、それでいい。

    連泊するからベビーフードのみ、問題ないよ。
    楽しんだらいい。
    私はそう思う!

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/09(木) 11:31:36 

    >>63
    六ヶ月ならその一週間はあげなくていいんじゃない?下手に食べさせてアレルギー出ても年末年始なら病院探しも大変だよ。
    まだ練習の段階だし、まともに食べてくれるかもわからないし。大概の赤ちゃんはベビーフードの40gも食べられないよ。
    おじいちゃんおばあちゃんがスプーンで食べさせたいの、やりたいの!って言うならともかく、一口、二口だけだもん。
    どうしてもなら、義実家で昆布出汁だけもらってあげる真似だけしたらいいんじゃない?

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/09(木) 11:50:03 

    >>7
    あのねー、私は無理して全て手作りしたんだけどね。
    けど近い将来どっちみち大人と同じご飯を食べるわけよ。
    栄養をとるってよりも、口に運ぶ練習なの。食べることに興味を持ってくれたら良いわけよ。
    だからどっちでも良いと思いますよ!
    わざと言ってるだけなんだろうけど、あなたみたいな人は、引っ込んでた方が良いと思いますよ。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/09(木) 11:54:59 

    森永のはあまり食べてくれない(;_;)
    和光堂はニオイがあまり好みではなかったけど、あげてみたら完食率高い。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/09(木) 11:58:32 

    和光堂のお弁当シリーズは、ご飯ものとおかずのセットだけど、どちらも味付けされているってのが気になるのは私だけ?おかずにはプレーンなお粥が合うと思う。なので、ご飯もの×2のやつ(取り扱ってる店が少ない)を買っていました。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/09(木) 12:00:28 

    マイナス覚悟で書く。
    現在7ヶ月の子供がいるけど離乳食はオールベビーフード。お粥すらベビーフードでやってる。
    料理得意じゃない私が子供が離乳食の時期になったからと取り組み出したものよりも、ただただ赤ちゃんの事を考えて何年も何十年も研究されてきてるベビーフードの方を信用してる。そのほうが手作りよりも多くの食材を食べさせてあげられるし。
    出産した病院の助産師さんにもそれで大丈夫、今はそういう人多いよと言ってたしね。

    +50

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/09(木) 12:08:11 

    >>63
    6ヶ月なら離乳食にこだわらなくてもミルクや母乳で全然大丈夫だと思いますよ(^^)
    遠方なら乳児いるだけで荷物多くて大変だし…。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/09(木) 12:16:41 

    和光堂、キューピー、ピジョンお世話になりまくった。現在一歳4ヶ月でようやく大人の取り分けできるようになりました。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 12:28:00 

    1歳からのでごめん。
    グリコの1歳のやつからはやめたほうがいいと思う。電話で問い合わせたらほとんど中国産って言われた。
    よく食べてくれたからいつも使ってた...

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 12:29:56 

    >>73
    全然マイナスなんかじゃないですよ〜。
    私も大昔離乳食に悪戦苦闘して来た口ですもん。おしゃれな本のレシピ通りにしてみても食べてくれなかったり何度泣いたことか。支援センターに泣きながら電話してましたよ。もっとベビーフード使えば良かったなぁ。一日中台所にいるなんて出来ないものね。
    自信もって下さいね。主役は赤ちゃんなんだから。
    美味しい顔で食べてくれる赤ちゃん、可愛いですね。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 12:30:53 

    初期の頃は、キューピーの瓶詰めが一番ザラつきがないから好きな赤ちゃんが多いって聞いた。
    後期からは、蒸しパンのもととか、ベビーダノンも食べさせている。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 12:46:17 

    1歳前後からは断然グリコ!
    1歳からの幼児食シリーズ。
    具がしっかりした大きさで入ってる!
    和光堂パウチは低月齢期はいいけど、大きくなるにつれて具がほとんど無くあんかけばっかり!
    がっかり気分になるんだよね…
    おすすめのベビーフード

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 12:59:25 

    和光堂とキューピーのはよく使っていました!
    ピジョンは赤ちゃん用品でよくお世話になってたもののベビーフードはあまり美味しくなかった記憶が…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 13:13:52 

    >>63
    個人的にはALLベビーフードでもいいと思うけど、お姑さんがここの初期に居た空気読めないマイナス付いてる人みたいだったらちょっと考えた方がいいかもね…。
    めんどうな高齢者多いから…。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/09(木) 13:19:33 

    うちも離乳食中なんですが野菜フレークなんてあるんだ!!
    キューピー、和光堂くらいしか知らなかった…!
    (最寄りのドラッグストアでの取り扱いが少ない)
    トピ主さんありがとう!とても勉強になります!

    横ですが、皆さんはお店はどちらで購入されますか??

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/09(木) 13:23:41 

    >>63
    帰省終わってから離乳食始めたら?
    何か言われたら、肌荒れが治ったばかりでアレルギー反応出やすいからまだ始めないよう病院で言われて~とか適当にごまかしちゃえばいいよ。
    うちは夫が入院したりバタバタしてて7ヶ月から離乳食始めたけど、成長遅くもなく平均的な2歳児になったよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/09(木) 13:29:53 

    >>82
    ウエルシアで月曜日に買います
    Tポイント2倍なので

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/09(木) 13:52:41 

    画像貼れないけどキューピーの瓶の角切り野菜ミックスってやつおススメ。
    そのまま食べさせても良いし、お湯を足して味噌汁になんかもできる。ひき肉を混ぜてあんかけ風にしても良いし、卵でとじてオムレツ風とかもできる。

    普段は野菜を冷凍ストックしてるけど、なくなってきた時とかによく使う。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/09(木) 14:31:58 

    和光堂のランチボックスにはお世話になったわ
    便利だよねー 私もいつもご飯は手作りだけど凄い手抜きしたい時はランチボックスお世話になったわ
    何でもかんでも手作りにこだわらなくてもいいよ
    赤ちゃんが楽しく食べてくれたらそれだけで幸せじゃない

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 15:33:18 

    >>63 です。

    トピズレにもかかわらずコメントくださったみなさん、ありがとうございます。
    義母はあまり口出しするタイプではないので、アレコレ言われることはないのですが、ベビーフードばかりだとやはり良くないのかな?と思い質問させていただきました。
    現在4ヶ月、お口をもぐもぐさせたり、ヨダレをだらだらたらしたり、早く食べたいのかなぁと思っているのですが、中途半端に離乳食開始1ヶ月くらい経ったら一時中断することは難しいのでしょうか?1ヶ月になると、野菜やタンパク質も少しずつ与える時期ですよね…そこまでいってる子に、また1週間母乳だけとかでも良いのでしょうか?
    わからないことばかりですみません…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/09(木) 15:51:33 

    レトルト活用しなよ〜(*´꒳`*)
    自分じゃ手を出しづらい魚や
    肉レバーとか、私はきちんと
    加熱処理されてパウチされてる
    レトルトの方が安心だった!
    一歳すぎだけど、ちゃんと
    メキメキ育ってるよ!
    色んなものをバランスよく
    与えてあげてください!
    がんばれ〜୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/09(木) 15:59:35 

    >>63
    私だったら、お粥を作って
    ジップロックに入れて
    パキパキ割ってその都度使えるように
    冷凍庫に入れさせてもらうな!
    おかずもまとめて作って冷凍庫に
    入れさせてもらっちゃえ!
    冷凍物は1週間で食べきるようにって
    離乳食の本に書いてあったから
    ちょうどいいかも!
    2、3時間の距離なら自分ちで
    作って凍らせたのをクーラーBox入れて
    キンキンの状態キープして
    持っていくとか!
    離乳食を止めたくなかったら是非!
    長くてすみません( •́ .̫ •̀, )

    +0

    -10

  • 90. 匿名 2017/11/09(木) 16:09:48 

    >>62
    60ですが、西松屋に売ってますよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/09(木) 16:50:44 

    >>87
    すんなりどんどん食べ進めていける子ってなかなかいないよ。
    あんまり欲しがるからスタートしたけど、中だるみになって一週間お休み、またスタート、とかもよくあるし、スプーンを嫌がる子、食べてはみたもののおっぱいが欲しい!ってなる子、いろいろだよ。
    理解のあるおばあちゃんなら、事前に食べ慣れさせておいたおかゆとかを持って行って、欲しがる時にあげてみてもいいんじゃない?
    もしご馳走を家で作るなら、おばあちゃん甘えてに人参とか野菜を裏ごしてもらっても久々の離乳食作りで喜ばれるかもよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/09(木) 17:18:41 

    >>87
    一度始めたなら、子供本人が嫌がったり体調を崩さない限り中断しない方が良いよ。
    一週間空けたらまた少し段階を戻らないといけなくなったりする。
    年末年始が6ヶ月の前半か後半か分からないけど、6ヶ月の前半ならまだ始めないでおけば良いんじゃない?
    もし始めていたなら、お粥だけ作らせてもらって進み具合で野菜はベビーフードにするとか。
    魚や豆腐のタンパク質は2ヶ月目くらいから開始でも全然大丈夫だよ。3週目からタンパク質を始めるように書いてある本がほとんどだけど。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2017/11/09(木) 17:38:36 

    いつも思うんだけど、離乳食のレトルトを否定してる人って、大人のご飯もレトルト使わない人なんだろうか…。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/09(木) 22:01:20 

    うちは0歳代はあんまりベビーフードあげなかったけど、1歳過ぎてからはいろいろいたずらしたり目が離せず、離乳食作るのも大変でけっこうベビーフードあげてました。

    うちの子はベビーフードのチキンライスが大好きで、お出かけするときは毎回チキンライスにしてました、出かけた先で食べないと困るので。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/09(木) 22:43:01 

    >>87
    よだれダラダラの子に離乳食あげないでいると、全く食べない子になっちゃうことがあるってがるちゃんで見たよ。
    5ヶ月入ったら離乳食あげ始めて、年末年始はベビーフードでも良いと思うし、お粥だけ作らせてもらってもいいんじゃないかな。炊飯器かりまーすって。

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2017/11/10(金) 00:44:27 

    災害時のためにベビーフードをいくつか買っておくといいと聞きました。100%手作りだと停電したら終わりですし。私もまとめて作って冷凍したもの+その日のみそ汁とか+時々ベビーフードです。常にいくつかストックしてます。本当は毎食ベビーフードにしたいけど、案外高くつくのて時間がない時とか外出時利用しています。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード