ガールズちゃんねる

アパレルでバイトされている方いますか?

115コメント2017/10/18(水) 07:20

  • 1. 匿名 2017/09/25(月) 23:23:29 

    私は今、大学二年生で学校からも家からも近いAEOでバイトしようかな、と思っています。
    というのは、母が毒親気味で、与えられた洋服しか着たことがなくて、これを機に自分のファッションをしてみたいからです。

    アパレルでバイトされているみなさん、そのバイトのメリット・デメリットなどを教えてください!

    +44

    -20

  • 2. 匿名 2017/09/25(月) 23:24:00 

    やたら時給低いよね

    +145

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/25(月) 23:25:14 

    アパレルでバイトされている方いますか?

    +11

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/25(月) 23:25:24 

    アパレルでバイトされている方いますか?

    +38

    -61

  • 5. 匿名 2017/09/25(月) 23:25:45 

    20年前数ヵ月やりました
    バイトなのに、半額でそこの服を買って店頭に出るので、洋服代引いたらわずかしか残らなかった
    スカートが1万2千円の半額の6千円とか
    高い店だったんで

    +165

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/25(月) 23:25:50 

    アパレルでバイトされている方いますか?

    +146

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/25(月) 23:27:05 

    アパレルでバイトされている方いますか?

    +4

    -37

  • 8. 匿名 2017/09/25(月) 23:27:54 

    対人スキルが上がる
    センスは磨かれる
    服を買う事が多くなる
    楽しい気分で仕事が出来る
    けど、貯金は出来ない

    +232

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/25(月) 23:27:57 

    ハニーズでバイトしてことある方いますか?
    やろうか悩んでいます。

    +9

    -22

  • 10. 匿名 2017/09/25(月) 23:28:57 

    >>3
    しっかしすごいタイトルだな
    夜霧となんの関係があるんだろう

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/25(月) 23:29:05 

    ブラックだよ。夜10時に閉店した後深夜2時まで在庫確認、棚卸し毎日普通だよ、、。疲れる

    +138

    -15

  • 12. 匿名 2017/09/25(月) 23:29:09 

    アパレル社員ですが、お店によって1点だけ自店の服を着ていればOKや、全身着用や、売り場にある服しか着てはいけない等あります。社販で安く買えますが月にするとバカにならない金額です。洋服が欲しいだけなら他でバイトして好きなお店で購入する方を勧めます。

    +167

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/25(月) 23:29:23 

    店長、副店長、性格キッツイよ。
    上の立場だから仕方ないのかもしれないけど、言い方キッツイよ。
    館の休憩室泣いてる人たくさんいたよ。

    +187

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/25(月) 23:30:04 

    >>1
    AEOって何?
    お店の名前?

    +119

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/25(月) 23:30:23 

    19歳の時お局に虐められた。とりあえず新人は虐める性格。悔しいからそいつが辞めるまで辞めなかったけど毎日泣いたなー。

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/25(月) 23:30:44 

    >>9
    短い時間しか働けない。

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/25(月) 23:31:17 

    親はバイトする事や自分で好きな服を
    着ることについて色々言わないのかな?

    メリット
    社販で安く買える
    社交的になる誰とでも話せる

    デメリット
    足がむくむ臭くなる

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/25(月) 23:31:58 

    >>11
    どうやって家に帰るの?

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/25(月) 23:32:44 

    キラキラ見えてオシャレだし良く見えたので働いてたけど、最悪でした。客が店内に入ると3秒以内に話かけなかったら上司から説教されてました。
    『遊びに来てるんじゃないんだからね。』を毎日聞かされます。

    +145

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/25(月) 23:34:27 

    店長にいじめられました
    キツい性格で根性ないとできない仕事ですね

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/25(月) 23:35:18 

    ジェラートピケで働いてた
    ヒール苦手だからペタンコ靴オッケーなのは助かってた(但しコンバースだけ等規定あり) でも先輩を立てて、制服に着る服は選べない 売れ残りを着る様に言われる
    三◯に入ってただけのテナントなんで
    直営店はまた違うかもしれないけど

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/25(月) 23:35:21 

    >>17
    分かるw
    足臭くなるよねww

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/25(月) 23:35:27 

    現在バイトしてます
    男性スタッフもいる店なので女性特有のギスギスはないです
    ナチュラルテイストなお店なので派手な人もいなくて働きやすいかな

    でも今まで親が選んだ服しか着たことないならいきなりアパレルでバイトは厳しいかもよ?
    他のバイトしてお金ためて自分の好きな服を買ってみたらどうかな?

    +100

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/25(月) 23:35:30 

    >>14 American Eagle Outfitters

    +49

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/25(月) 23:35:37 

    >>4
    みんな可愛い!

    +6

    -17

  • 26. 匿名 2017/09/25(月) 23:35:42 

    休憩中に飲食店行って、そこの張り出し求人の時給が自分より高くてやる気なくす…

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/25(月) 23:35:43 

    ヒールか辛かったー(°_°)
    あと、集客のあるお店なら1日すぎるの早いけど
    暇な店は本当に苦痛。。。モチベーションも
    下がるし大変ですよ!
    セール時期は忙しいし土日休めないところもあるので、土日休みの友達と全く遊べなくなった。

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/25(月) 23:35:51 

    1秒おきの声だしを要求されました
    体育会系でもないのに声だしとか
    よくわからなくて
    おっとりのんびりの私には向いてなかった

    +52

    -6

  • 29. 匿名 2017/09/25(月) 23:36:44 

    >>18 車通勤だったので普通に車で帰りました。ただそこは大手デパートだったので、2時まで残業してたら自腹で金を払わないといけない決まりになっていて、ただ働きで残業した後、自腹で警備員に金払って帰りました。それが日課ですよ。

    +51

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/25(月) 23:37:12 

    >>24
    アメリカンイーグルをそう言うのか!ありがと。

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/25(月) 23:37:26 

    >>17

    足にベビーパウダーいいよ

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/25(月) 23:40:48 

    >>17 母はバイトはどんどんしなさい、というタイプなのですが、
    その店じゃだめ!とかは言いかねないですね。
    母はアバクロやGAPをよく買い与えてくるので、そこまで路線変更ではないのですが、
    >>17さんのおっしゃるような心配もなきにしもあらずですね…

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/25(月) 23:41:36 

    >>29
    なんのお金?駐車料金?

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/25(月) 23:42:01 

    のーんびりお茶をしたり考え事したりするのが
    好きな、自分のことしか興味ない私には合わなかったです

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/25(月) 23:42:43 

    お金が必要で働くならオススメはできない
    洋服が好きで人と話すのが好きならすすめる
    仕事着として店の服を買うけど
    私服まで自社のブランド着たくないってなる(プライベートに仕事を持ち込んでる感覚になるから)
    だから私服を他社ので買い始める
    二重に出費
    服だけが沢山
    セールになったら店頭で着れない
    新作をまた社販で買う

    +89

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/25(月) 23:44:11 

    >>9 店舗によって店長の良し悪しも変わるから何とも言えないけど、服買えとか、絶対声かけしろとかないから良いよ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/25(月) 23:44:36 

    「デメリット」
    着用する服は、
    自社ブランドの物でなければいけません。
    当然シーズンものでなければ着れませんし、
    働くのにお金がかかるのです。
    長く働けば、ターゲット層と自分との年齢差が出てきますし、自分の年齢と共に自社ブランドの服が似合わなくなっていくでしょう。
    よって、キャリアは望めません。
    休日はシフト制が多く、定まった曜日・時刻で休めないため習い事を始めることは困難です。
    ノルマを設けているショップが大半で、
    毎月売上金を達成するために各自競争意識が高いです。

    「メリット」
    働こうとしているブランドの服が好きなのであれば、5割程で購入することができます。
    お客様が自分目当てで来てしていただけるなど、
    ささやかな喜びを感じることができます。

    アパレルで人生を無駄にした正社員より。

    +83

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/25(月) 23:46:24 

    売上に厳しくなるからみんなピリピリしてる。
    セール時の客にイライラ。
    お洋服が本当に好きならおすすめですが、見た目と内情は違うよ

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/25(月) 23:46:35 

    大学1年生から3年間アパレルのバイトしてました。
    メリットは、学校後の後にバイトの為に着替える必要がない、社販がある事です。
    デメリットは、自分の着てる服が売れたら買う、1人はめんどくさい人がいることです。でも楽しかったのでオススメです。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/25(月) 23:46:44 

    ユ●クロはアパレルってより量販店かな?
    いらっしゃいませの声が小さいので店の端に聞こえるまでひたすらいらっしゃいませの声だしとか、朝礼での発言が少ないと指導受けるとか、他のスタッフへの感謝や応援のメッセージカードを月に何通か出さないといけない等、なんか部活か宗教みたいでした。

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/25(月) 23:47:40 

    新作も半額で買えるなら、冬物が始まる頃にバイトに入って、欲しいもの全部買って辞める
    なーんてうまくいかないか。そのお店には行けなくなっちゃうしね

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/25(月) 23:49:25 

    昔やってた。
    社割で洋服安く買えるけど、店長は売り上げ重視でキツイ人多いよ。

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/25(月) 23:51:55 

    私の彼氏が今年30歳で仕事辞めて今アパレルでアルバイトしてる。

    +3

    -13

  • 44. 匿名 2017/09/25(月) 23:52:45 

    自分の好きな服が着たいのなら、アパレルをしなくても別のバイトで稼いで好きな服を買えばいいよ。アパレルだと大抵そこのブランドの服買わなきゃいけなくなるし、お金あんまり貯まらないよ。毒親っていうのなら、なおさらアパレル以外のバイトでお金貯めて少しでも自立を目指す方がおすすめです。

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/25(月) 23:54:05 

    アパレル販売は20代がメインで長く続けられる仕事ではないので、店長まで行ってキャリアを積むか、広報などに昇進して本社の仕事をする事を目標に働く方がほとんどだと思います。

    化粧や髪型、洋服でおしゃれをするのが大好きな人にはとても向いてますよね。私は大好きだったのでお金をかけるのは苦ではなかったですが、やはり貯金ができないので副業してました。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/25(月) 23:55:36 

    >>43
    アパレルって年齢に関係なくできるんですか?
    若い人向けの店ばかりで...
    中年向けの店でも若い人雇ってたり
    なんか年重ねるの怖くなりそう涙

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/25(月) 23:56:35 

    >>25
    riendaのモデルかわいいよね。

    +6

    -7

  • 48. 匿名 2017/09/25(月) 23:58:04 

    >>9服を買えとかノルマはなかったけど、声掛け接客は厳しかった!
    あと細かい挨拶やルールも多かった!

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/25(月) 23:58:05 

    >>23
    男性スタッフが一人だけいるような店って従業員の人間関係も考慮してのことなのかな

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/25(月) 23:58:06 

    洋服が欲しいだけなら、別のバイトして
    バーゲンで色んな店のを買った方がお得っぽいね
    そこの服ばかり買わされて他のが買えないって
    バカらしくない?

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/26(火) 00:00:57 

    メリット
    社販で安く買える
    縛りのないお洒落ができる(髪型やネイル、化粧)
    平日休みがあるから銀行や郵便局に行けるし町も空いてる、ディズニーランドとかも
    動き回るので太りにくい
    お洒落な友達が自然と増える

    デメリット
    足が臭い
    連休がとれない(年に二回くらい)
    年末やゴールデンウィークの休みたい時期に仕事
    お金がかかる
    安月給
    足がむくむ
    女世界で出会いがすくない
    同僚と休みが被らないので遊べない

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/26(火) 00:02:24 

    そんな理由で始めるのはどうかな。
    セシルで働いてましたが、すごく厳しい世界です。
    ショップにもよると思いますが。
    自分が好きな服を着れて楽しい!満足!では務まりません。
    仕事なので、接客、販売をしないといけない。
    私は販売も接客も服も大好きなのですごくキツかったけど楽しく働いてました。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/26(火) 00:03:48 

    ノルマないか確認!!

    結構シビアだよ
    1時間ごとにいくら売れないと次の1時間に上乗せとか
    アパレルの国内ブランドだったけど

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/26(火) 00:06:48 

    服だってなん割で買えるか
    働いたお金ほぼ服買ってたよ
    売ってるの着てなくちゃだし、
    でも売り切れたら他の着なくちゃだし
    他のスタッフとは同じの着れないからほぼ選べない
    テイスト変えないとだからね。。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/26(火) 00:09:45 

    >>11
    そこがブラックなんだよ(笑)
    なんで棚卸し毎日なんだ??

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/26(火) 00:14:44 

    >>1
    アメリカンイーグルの服しか買えないの嫌じゃないですか?バイト代のかなりをそこの服代に取られて、おしゃれどころじゃなさそう
    大学生くらいって、色んなブランド試してみたいよね?違うバイトにして、服は自由に好きなブランドを普通に買う方がお得かと

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/26(火) 00:21:18 

    お給料はほとんど洋服代に消えてしまいますよ

    そこのブランドしか着ないならいいけど、他の店の服が買いにくくなる。お金もないし。

    新作出たら買って着こなすのが仕事だし、一日中見てるとどんどん予定外のものも欲しくなってきます。

    とにかく何よりも服が好きじゃないと続かないです。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/26(火) 00:21:54 

    主です。みなさん本当にありがとうございます。
    接客業や立ち仕事には経験があったのですが、みなさんのコメントを見て考え直すことにしました!
    たしかにAEOの服ばかり集めたいと思ってはいないな、と思ったからです。

    過去のアパレルトピやその他のサイトを見てもピンと来なかったので、
    みなさんに聞いて良かったです!(*^_^*)
    ありがとうございます。

    +11

    -4

  • 59. 匿名 2017/09/26(火) 00:22:56 

    人間関係が良ければ多少の不満はまあ我慢出来るよ。とりあえずやって見てから考えたら?試験期間があるからそれを目安に合わなかったら辞めて他を見つけてもいいし。面接では大抵直属の上司があたるから雰囲気はそれで結構分かる。何より家と学校以外の社会を知るのはメリット。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/26(火) 00:26:28 

    東京近郊住みなら派遣でアパレルの単発や短期のバイトをしてみるのは?
    土日だけとか丸一日使ったけど、給料よかったしアパレルの雰囲気を味わえて楽しかったよ!

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/26(火) 00:27:21 

    私はアパレル20数年で3店舗働いたけど
    職場に恵まれてたみたい
    ノルマ無し 店の服じゃなくてもOK 仲良し

    他店を見ていて思うのは若い子の店ほど 規則が厳しい
    ミドルやミセスの店はそれほどでもない感じがしますよ 

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/26(火) 00:28:08 

    専門学校の美容科に400万出して貰ったのに、結局高卒と同じ化粧品売り場。
    授業料ぼったくられたと思った。お父さんご免なさいと思うよ

    +10

    -5

  • 63. 匿名 2017/09/26(火) 00:29:42 

    誰でもなれる仕事だから給与も低い。男で言う体力仕事と同じ

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/26(火) 00:33:15 

    >>62
    みんなスタート地点は一緒よ
    そこからどうのしあがるかでしょ
    専門で習ったテクニックや知識をいかして顧客に反響があれば、いずれ本社からお呼ばれするよ

    諦めないで!!

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/26(火) 00:34:55 

    思うほど華やかでない。売上目標達成にピリピリ。
    店頭用の服のために稼いでも消えていく。接客業だけに定時あがりは難しく拘束時間長い。
    納返品作業、ストック管理もハード。
    人間関係は良い方が珍しい、アパレルで店長してるくらいの人は相当気が強い。逆に言うとそれくらいじゃなきゃ出来ない。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/26(火) 00:40:04 

    >>4
    前列の左側の子と真ん中の子だけ可愛い
    あとは芋くさい
    中学生か高校生が頑張ってメイクしてセクシーさをアピールしましたって感じにしか見えない

    +3

    -5

  • 67. 匿名 2017/09/26(火) 00:43:34 

    ライトオン系列のお店でバイトしてたんだけど、入るときはトップスだけそこのお店のやつならいいですよって言われたのに、入って3ヶ月くらいで店長が変わって全身着用になったのには凄くムカついた。
    私はそういう約束でバイト始めたんですけどって言ったのに全く聞き入れて貰えず。
    高校生だったから週2回で働いてて、全身着用なんてさせられたらお金全く残らないから揃えずに辞めた。
    そのあと半年くらいでつぶれてた。
    店長変わる前から働いてたバイトさんはみんな辞めてた。

    たしか、購入は定価の7割。そこまで高いお店じゃないけど学生には無理でした。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/26(火) 00:47:18 

    店に入ってきたらすぐに声をかけないと文句言われる。
    明らかに話しかけてほしくなさそうな人だったから様子見てたのに、早く行けと言われて声かけたらすぐにお店から出ていってしまった。
    なんか声かけろ声かけろって、バカのひとつ覚えみたいで嫌になった。

    +46

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/26(火) 00:47:45 

    マルニどうですか?やっぱり土、日曜はマストで出勤なのかな?

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/26(火) 00:48:11 

    ショップによるだろうけど、うちはキャバクラみたいな感じだよ。
    名刺配ったり、他のスタッフの顧客が来たらそのスタッフが戻るまでキャバのヘルプみたいにトークで繋いだり。
    顔や名前覚えて、話した内容や買ったものメモして覚えて。
    プライベートの切り売りも余裕である。

    客数が見込めてフリー客多いところはいいかもね。稼げないのに負担が多い。
    ずーっとやってきた仕事だけど、いい年して転職考えてます。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/26(火) 00:52:48 

    学生時代4年間アルバイトして、そこの新卒採用受けて社員になりました。

    高校生まではコミュ障で友達すごく少なかったのですが、アパレルのバイトのおかげで色んな人と話ができるようになりました!

    私の職場はノルマもなく、人間関係も恵まれていて、休日も一緒に過ごすほど仲が良いです(*^ω^*)

    アパレルの仕事ってデメリットが目立ちがちですが、良い環境のところであれば、人を楽しませる事のできる、とても楽しくてやり甲斐が持てる素敵な仕事だと思います!

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/26(火) 00:57:04 

    >>9
    数年前ハニーズでバイトしてたよ
    ハニーズはブランドの服着なくていいからお財布に優しい←全店舗じゃないかもだけど

    ゆるふわガーリーなハニーズのイメージにあった服ならOK
    なんだっけな、きわどい服(タイトミニとか?)がNGだった覚えがある

    ハニーズは客層がおばちゃんや高校生が多いから、マジェスティック・レゴンもやったことあるけどハニーズのが比較的やりやすかったかなー

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/26(火) 01:00:15 

    お客からの電話とか、客注の電話とかしてたおかげで、電話対応はできるようになったのが良かった。最初はビビって電話とれなくて怒られたけど。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/26(火) 01:01:39 

    駅の小型店舗のアパレルはキツい

    ウィンドウショッピング率が多い上に店が小さいから、話しかけたら高確率で逃げられる(のに、話しかけなきゃいけないマニュアルだから心が折れそうになる)

    もし働こうか迷ってる人がいたら、デパートなんかの大型店舗で働くことをオススメする

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/26(火) 01:08:10 

    某ギャル系のショップで働いてました。夏のセールと正月のセールは地獄。
    あのハイテンションの祭り状態をやらなきゃいけないし、特にその月給料があがるわけでもないのに押し寄せてくる客捌きまくって接客接客倉庫接客接客倉庫接客接客。
    セール期間中もだけど、セール前が発注とか準備とかつらかったな。デベロッパーで配られるポップとかわざわざ張り替えなきゃいけないし、一日中ヒールで走り回って身が滅びます。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/26(火) 01:17:26 

    アパレル、可愛く生まれてたら働いてみたかった

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/26(火) 01:24:31 

    金遣いが荒い
    周りの人間のレベルが低い
    派手にみられる
    見栄っ張りが多い
    貯金は出来ない

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/26(火) 01:27:34 

    同社の他店との競争が激しい
    上層部に気に入られようと必死で売り上げを伸ばす
    とにかく世界が狭い
    ライバルは他社なのにそこに気づかない馬鹿な店長の下で働いてました
    アパレルは二度とやりたくない

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/26(火) 01:31:10 

    売り上げに繋がる顧客つけようと得意のお客様に名刺渡したら、上司にそれは売名行為だと言われました
    お店にまた足を運んでもらうためのご挨拶のつもりだったのですが・・

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/26(火) 01:32:51 

    アパレルの男性社員は女好きが多いから気をつけてね

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/26(火) 01:37:24 

    自分が一生懸命考えたコーディネートをマネキンに着せてそれがセットで全売れした時はものすごく嬉しい!
    ささやかな喜びもあります

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/26(火) 01:49:22 

    >>41

    あー、いた。
    夏のセール開始頃に入社して3日後、その子のお母さんと一緒に休日にお店に来てさんざん試着して、社販(半額)で二万円以上買った。

    定価で2,000~6,000円くらいの価格帯のお店だから、それはそれは結構な数で。
    お客様の使う試着室を占領して。

    社販した次の日から「体調が悪くて~」と出勤せず、そのまま辞めた。

    安く服買うのが目的だったんだろうなーと思うけど、セール始まってたから、割とすぐに社販の割引率を上回るオフしてた。

    だから、安く社販で買いたいなら、プロパー期の今な方がトレンド重視でイイモノが手に入ると思う。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/26(火) 02:13:49 

    友達の手伝いで短期だけやったけど閉店後の掃除とかがやたらめんどくさかった

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2017/09/26(火) 03:00:55 

    私が働いているところは、ノルマなし、自社製品着なくてよし、とものすごくゆるい。その分時給も安いけど。あと始めは覚えることが多い。慣れたら正直楽。ただ何度も言うけど給料が安い。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/26(火) 04:07:14 

    美意識は上がるよ!
    ヘアメイク、ネイルお金はかかりますが
    バイトくらいなら一度経験してみるのもいいと思います٩(^‿^)
    やってみたい事は実践してみたほうがいい!
    主にとっていいきっかけになるといいですね!

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/26(火) 04:46:28 

    ユニクロで働いていました、言われるほどブラックではないです。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/26(火) 06:13:50 

    質問
    ちょっと接客されて、無視してうろうろして買うときには別の店員に渡したら誰の売り上げになるの?

    高飛車な売れるのが当たり前な人に当たったらわざと買わない。トゥモローラン●は多い気がする

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/26(火) 06:33:36 

    やたらと早い声がけを強いられてるお店で働いてる人いたら、お店の名前を教えてほしい。
    客としてはそんなに早く声掛けられたら、むしろヒクし、もう少し客の空気を読んでからプロらしくスマートに話しかけてほしいから。
    そういう風に、お店の上の人に連絡してあげたい。

    買う気満々!で入店したのに、声がけが強引すぎて、渋々買うのやめたこと何度もあるよ。

    あと、あの謎の発声もやめたほうがいいよ…

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/26(火) 06:43:14 

    社販が馬鹿らしい。店からなくなったらもちろん着れないし値下げしたら着れないからその都度新しい服を買わなきゃいけないし。なのに安月給で体力使うし。いっそ高めのブランドだと服の貸出あるからいいんだよなぁ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/26(火) 06:51:11 

    入ってみないとわからないね

    個人経営のセレクトで経験してるけど
    私はデパートよりも向いてた
    オーナーとチーフが姉妹
    家族経営は面倒な一面あった

    隣り合うショップのコンセプトが違っていたから
    メンズあり
    超高級ブランドから若い人のカジュアルもあったので年齢幅広くていいお客が多かったから
    色々勉強になった

    ただ洋服好きだからお金は貯まらなかった(笑)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/26(火) 06:55:52 

    声掛けとかあるみたいだけど
    客の立場からしたら嫌だよね
    ゆっくり商品を見たいのに店員が邪魔
    客から声をかけられてから対応のほうが絶対良いのに
    ファストファッションやオンライン店舗が流行ってるのって
    店員と係りたくないからって人が多い
    美容院と一緒で、店側の認識が間違ってるよね

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/26(火) 07:00:47 

    INGNIで働いてました。

    声かけをすぐにしなかったら
    親の人格否定までしてきて
    苛々して辞めました

    安くは買えたけど
    店長は性格きつい
    他の店もそうだったから
    間違いないと思う

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/26(火) 07:12:47 

    働くようになってから本当に足が臭くなりました

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/26(火) 07:40:41 

    大奥のイメージ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/26(火) 08:29:18 

    >>9
    凄くマイナスついてますが、私は大学の時2年間バイトして良かったと思っています(^^)
    まず、ハニーズの服を着る決まりがないので、店の服を着なくていい事。
    テスト期間や旅行とか普通にお休みが取れる事。
    休みの日に「シフト変わってください」とかの連絡が無いこと。←コンビニの時は結構あった。
    接客が絶対じゃない事。作業中心。
    残業もした事ありません。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/26(火) 08:37:47 

    アパレルで働くと安く洋服買えてラッキーって思ってる?

    安く洋服買って、着たおして洋服買って着たおして、ボロボロにすぐなるからプライベートでは着れないし、プライベートで着る服も別で買わなきゃいけないからめっちゃ必要経費かさむよ

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/26(火) 08:46:03 

    私は元々好きなブランドの店だったので社割で服が買えるのが嬉しくて苦ではありませんでした。
    トレンドも知っておかないといけないし、自然とお洒落にはなりますよ。
    デメリットは確かにお金が貯まらない…この服も欲しい〜ってなって自分は買い物依存症なのか?ってくらい買ってしまって、自分の部屋は服の山。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/26(火) 09:12:28 

    自分磨きお洒落にはなる。洋服好きで入ったけど次々買わないといけない。後、接客重視の店だから精神的に辛い時がある。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/26(火) 09:36:25 

    ビッチが多いよ

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2017/09/26(火) 10:08:43 

    面接の時、紙を渡されて親の年齢職場、兄弟の年齢職場、過去に罪を犯してないか、親がバツイチだったらなぜ離婚したのか、友達の働いてる場所、友達と週に何回どんな遊びをするのか、彼氏はいるのか、彼氏の年齢職場など個人情報を細かく書かないといけなくてないて、正直書けない所は書きませんでした。合格するか不合格するか後日お電話さしあげます。と言われ。数日後合格の電話が来たけどこちらからお断りしました。何か凄く怖かった。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/26(火) 10:19:23 

    客入る→店長『行け‼︎』→店員『いらっしゃいませ〜(苦笑)』→客『は?話かけて来んなよ』
    店から出る。
    店長『何で服が売れないんだ?』→店員『そんな事も分からないのかよ怒』

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/26(火) 10:22:54 

    >>58 考え直すwwそうだよねぇ〜w見てるとほとんど良かったって話がないw大変そうだもんね。これが現実。考え直して良かったよ。ブラックだと心が折れるよ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/26(火) 10:31:49 

    >>33 10時閉店で10半まで店を出ないとシャッター閉まるので、他のテナントさん達は10時半までには帰ってました。でもうちの所は深夜2時まで働かないといけなかったので裏口からコソコソ帰る事が日課でした。警備員へのお金は残業していた罰金代です。毎日払って帰りました。
    ちなみに大手デパートはイ◯ンモールです。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/26(火) 10:41:47 

    >>9 バイトしてた子から聞いたけど、店舗によって暇か忙しいか。
    暇も疲れる。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/26(火) 11:01:52 

    派遣マネキンは?やってたけどバイトより日給が高かった。
    派遣だったので、店の服は無理に購入しなくて良かったのでスーツで勤務してた。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/26(火) 11:07:25 

    10時開店、21時閉店のシフト制のテナント勤務。
    早番は開店前30分以上前に着いて掃除やお釣りを用意しなくてはならないのに、その分は時給が発生しない。
    遅番は閉店後のレジ締めでサビ残。

    違う店では開店前と閉店後の時給は発生しないけど、休憩は時給を引かない代わりにバックヤードで10分以内に食事 トイレ 喫煙者はタバコ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/26(火) 11:08:22 

    >>88
    ライトオン系列

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/26(火) 11:14:12 

    >>46 年齢は関係ないよ、アラフィフは百貨店にけっこう居る。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/26(火) 11:35:16 

    私も元アパレルです!お店の服を制服として社割月5万弱買っていました。でも本当に欲しい服ではなく、売り出したい服や在庫があるもの。畳みをするから毛玉はすぐ出来るし私服では着れない。でも私服でおしゃれするほどのお金は残らない。結果プライベートでおしゃれが楽しめなかった。笑

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/26(火) 14:32:13 

    みんなやたらに香水臭い。

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2017/09/26(火) 14:51:02 

    ブランドや会社選びを間違えなければいい経験になると思う。百貨店に入っているブランドならある程度接客などもまともに教えてくれる。でも所詮アパレルなので、変な女も多いです。古い体質のところも未だに多いし、狭い世界での常識みたいなのを振りかざしてきて頭悪い。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/26(火) 14:54:11 

    デザインも製造工場も海外だし
    バイトさせられる仕事ってないでしょ
    まあ英語を話せれば多少は

    それともアパレルって売り子のことを言ってるの?

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/26(火) 17:54:26 

    バイトじゃなくて社員だったけどあまりおすすめできない。せっかく好きなブランドでも仕事で嫌なことが積もるとそこの服着たくなくなるよ。私はもう退職したけど、辞めてから1度も店に行ってない。かと言って好きでもないブランドの服を自腹で買って働くのも嫌でしょ?

    将来接客業に就きたい!っていう志があるなら別だけどね。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/26(火) 21:29:37 

    売り上げ目標と言う名のノルマがあった。
    店長は優しかったけど、エリアマネージャーは、よく店舗に来てたし厳しかった。
    時給も低くて裏方の仕事が多くて辞めた。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/18(水) 07:20:53 

    将来性ないし、バイトからなら何の勉強もしなくてもなれるし、底辺の職業
    自分の息子が結婚相手に連れてきたら断固反対

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード