ガールズちゃんねる

自分の人生を振り返って、良かったか悪かったか考えるトピ

131コメント2017/09/06(水) 15:32

  • 1. 匿名 2017/09/03(日) 21:43:27 

    自分の人生を振り返ってみて、良かったですか?悪かったですか?

    私は病気さえなかったら幸せだったかな…。

    +45

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/03(日) 21:44:13 

    生まれたときからハードモード

    +122

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/03(日) 21:44:43 

    +5

    -11

  • 4. 匿名 2017/09/03(日) 21:44:52 

    辛かったわ

    自分の人生を振り返って、良かったか悪かったか考えるトピ

    +107

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/03(日) 21:44:55 

    もっと友達を大切にすれば良かった

    +61

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/03(日) 21:45:08 

    振り返らなくても悪い
    いますぐ消えたい

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/03(日) 21:45:15 

    優しい旦那と可愛い子どもに恵まれて幸せな人生です。

    +35

    -15

  • 8. 匿名 2017/09/03(日) 21:45:19 

    主さんと同じく病気がなかったらと思う。
    でも今は良い悪いで言うと『良』かな。環境的に。

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/03(日) 21:45:27 

    もうそろこの人生も終わるわ
    やっと楽になれる

    +34

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/03(日) 21:45:38 

    不仲の両親を見てきたので、人の顔色ばかり伺って本当の自分だ出せない子ども時代を過ごし、大人になってもそれが抜けず人間関係に苦労しています。

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/03(日) 21:45:48 

    32にもなって結婚してないし彼氏もいない友達少ないけど、健康だし家族もみんな元気だから幸せなんだと思う

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/03(日) 21:46:03 

    生まれてから今まで大きな怪我、病気をしていないので感謝です。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/03(日) 21:46:07 

    考えても仕方がないから、良かったことにするしかないと思う。

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/03(日) 21:46:29 

    18歳まではまぁ順風満帆でした
    19歳は最悪過ぎました
    二十歳から22歳までは人生最大のモテ期で、仕事も順調でした


    そんなこんなで結婚してからは不幸です

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/03(日) 21:46:29 

    良かった

    の一択

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/03(日) 21:46:47 

    経済的な苦労はしなかったけれど
    勉強・人付き合い・仕事で苦労ばかり。
    40半ばで、発達障害だろうって言われた。
    独身無職・・・

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/03(日) 21:47:15 

    過去に絶望を味わって、今がいいから良かったかな。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/03(日) 21:47:18 

    総合的に判断すれば、良かった。もういつ死んでもいい

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/03(日) 21:47:22 

    自分の人生を振り返って、良かったか悪かったか考えるトピ

    +14

    -1

  • 20. チーズバーガー 2017/09/03(日) 21:47:33 

    無念の一言です

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/03(日) 21:47:48 

    病気にさえならなければなぁ…

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/03(日) 21:47:50 

    8割型悪い
    人生辛いよ

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/03(日) 21:48:10 

    家族に恵まれて幸せです!

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/03(日) 21:48:23 

    自分の人生に一言

    「ドンマイ」

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/03(日) 21:48:43 

    まだ終わってないからね
    人生道半ば、必ずしも楽しくなくてもいいですよね。私は私しかいないので大切にしたい。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/03(日) 21:48:45 

    平均的で幸せな人生だと思うけど、学生時代もっとちゃんと勉強してればもっといい暮らししてたのかな…

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/03(日) 21:48:48 

    よかった!何がと言われても答えられないけど、後悔はない!

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/03(日) 21:49:15 

    今日の鬱トピ?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/03(日) 21:49:39 

    辛く苦しいだけの最悪な人生

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/03(日) 21:50:01 

    日曜の晩にそんな辛い作業させんなやw

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/03(日) 21:50:08 

    >>20 チーズバーガー様 ご苦労もあると思いますが頑張ってください。
    私はマックのチーズバーガーが大好きです。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/03(日) 21:50:13 

    上を見ても仕方ないから、これでいいや!!

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/03(日) 21:50:15 

    結婚するまでは良だったと思う。
    それなりに色々あったけど心が病むとかなかったし。
    結婚後は正直わからん。子どもが産まれたことだけは良だけど、それ以外はまだ答えは出せん。
    心に負担がかかる出来事多すぎてさ。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/03(日) 21:50:38 

    楽しいこともあったし、辛いこともあったしな。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/03(日) 21:50:50 

    小学校高学年から下り坂。高校に入ってから上向きはじめ、大学卒業後からまた下り始めた。

    今は、早く定年退職したい。
    老後迷惑かけないために働いてお金ためてる。
    また明日から仕事か…お風呂入ろ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/03(日) 21:50:54 

    思い出すだけで鬱が悪化してお風呂も入れなくなる

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/03(日) 21:51:06 

    プラマイゼロ。
    無。水平線。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/03(日) 21:51:09 

    人生最悪。自分を好きになれるよう努力するけどいつも空回り。いらない存在なんだろーなー。。。なんで生きてるんだろ。病気を代わりに貰ってあげたいぐらい

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/03(日) 21:51:32 

    辛い
    毒親
    先天性心疾患
    その他病気(治療中)

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/03(日) 21:51:38 

    産まれた時から詰んでた。
    まず、お乳を吸うところから下手だったらしく寝返り、歩く、喋るのも皆他の子に比べて遅かったそう。大人になった今も仕事が続かなかったりクビになったり変な男に騙されて病んでついに風俗嬢に落ちてと悲惨です。幸せだったことがない。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/03(日) 21:51:54 


    なんでわざわざ過去を振り返るんだろう
    自分の人生を振り返って、良かったか悪かったか考えるトピ

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 21:52:08 

    生まれてきてよかった、生きたいなんて一度も思ったことがない

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 21:53:21 

    中学生で思いっきりつまづいた

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 21:53:35 

    苦しむ為に生まれてきたのかと思う
    私は幸せになったらいけない人間なんだね…

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/03(日) 21:53:51 

    15まではよかった、
    それからはとにかく辛い日々を乗り越えていた感じですね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/03(日) 21:54:10 

    悪かった
    いつも二択間違えてきた

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/03(日) 21:54:24 

    >>10
    私も同じです。
    家庭環境が悪かったけど、それが周囲にバレるのが嫌で、無理矢理元気に振る舞う子供時代でした。
    気持ちを押し殺しながら生きてきたから、大人になってからも喜怒哀楽を素直に表に出せず、偽物の自分で生きているみたい。
    ハードモードです。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/03(日) 21:54:53 

    人よりモテた方だから割とイージーモードだった
    女は愛嬌だよ

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2017/09/03(日) 21:54:59 

    いろいろあるけど、やっぱり毒親毒家族。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/03(日) 21:55:10 

    楽しいことがあった後には必ず嫌なことが起こる
    神様は私が嫌いなんだろうな

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/03(日) 21:55:41 

    子供の頃は小児リウマチで身体が弱く、母は他界

    思春期は、年の離れた毒兄姉から召使いのように扱われモラハラ
    進路の希望も聞いてもらえず

    20代、30代は鬱で入退院をくり返す

    40代の今が一番幸せ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/03(日) 21:55:56 

    もっと普通の家に生まれて居たら、心を病む事も体を壊す事も無かった。のにな。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/03(日) 21:55:59 

    やり直せたらもっとうまく行くと思うけど。
    まあでも悪くはないかな。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/03(日) 21:56:18 

    生まれる前からやり直したい

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/03(日) 21:57:30 

    前世で何か悪い事したに違いない

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/03(日) 21:58:49 

    辛かった事を乗り越えた先には、また新たな辛い事が待っている…
    生まれてからずっとこんな感じ。
    幸せなれない星の元に生まれてしまったようです。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/03(日) 21:59:08 

    もっとお金持ちと結婚することや、違う職業につくことなど、いろいろ今より良くなる選択肢はあったと思う。でも、息子が本当に宝ものなので、それを考えると正解だったと思う。

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/03(日) 21:59:48 

    まずもっと勉強するべきだった。
    人生違ってたと思う。
    働いても楽しいなんて思った事がない。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/03(日) 22:00:21 

    まだ分からないけど死ぬ瞬間に良かったと思いたい

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/03(日) 22:00:26 

    どう振り返っても「悪」です、物心ついた時から一人ぼっちな感じ家族バラバラだったし大人の顔色伺っていい子のフリして早々に疲れて心が死んでた。
    今現在底辺貧困ぼっち、どうやったらこの底無し沼から抜けられるんだろう。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/03(日) 22:01:05 

    幸せですよ。
    高校卒業前に両親が亡くなって、その時は辛い人生だと思ったけど、兄たちに守ってもらい、遺産やいろいろな支援をもらって大学にも進めたし、今は自分の家族もいます。
    不幸だなんて思ったら、親に申し訳ない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/03(日) 22:01:20 

    悪い事ばっかり…

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/03(日) 22:01:52 

    こんなになれると思っていなかった
    頭の悪いデブスで、使い物にならないのに
    周りの方々のおかげでここまでこれた

    本当に本当にありがとうございます
    これからも精進忘れず頑張ります

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/03(日) 22:02:45 

    今23歳
    これからだけど、勉強ばかりだったけど、海外に学会発表行ったり年齢の割に濃い人生と思う

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/03(日) 22:02:49 

    自分が生まれてきたことに意味が有るのか分からない。
    自分を見つめ直すのもしんどい。
    自分の人生を振り返って、良かったか悪かったか考えるトピ

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/03(日) 22:02:55 

    悪いばかり。
    ここ何年も悪い。
    厄年だからかな…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/03(日) 22:05:35 

    離婚したり泥沼人生だったけど、今の旦那に出会えて今は幸せ。
    きっといたって普通の旦那だけど
    前の結婚があったから
    普通の旦那がすごくよく感じて、ケンカもしたことないし、仲良く過ごせてる。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/03(日) 22:08:52 

    晴れたり曇ったり…

    +1

    -0

  • 69. チーズバーガー 2017/09/03(日) 22:09:04 

    >>31
    ありがとうございます
    頑張ります

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/03(日) 22:10:55 

    33歳の時だったら最悪だと答えてたと思う
    離婚してほんと人生どうでもよかった、消えたかった
    36歳の今は大切な人に出会えて子どもにも恵まれて幸せ

    この先も色々あるだろうけど、人生そうやって波があるんだろうなって実感した

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/03(日) 22:11:02 

    半々って感じ。ま、周りよりかはずっと恵まれているのかもねって思う事はある

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/03(日) 22:11:38 

    小中高楽しく、社会に出ても良い職場に恵まれ楽しかった。20歳で大好きな主人と出会い25で結婚。今も良いパート先で楽しく働けてます。
    親兄弟も大好きでとても仲良し。
    20代後半に差し掛かってまさかの不妊疑惑で今は少し辛いです。でも毎日朝が来るのがたのしみ。
    多分幸せな人生だと思います。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/03(日) 22:11:55 

    ずっと看護師になりたかった。ビンボーすぎて家庭環境も糞で中退、逃げたよ。水商売やりながら看護学校代溜めてたけど他人には理解できない家庭事情で親に金かしてもう嫌になって、結婚だいろいろあったし子供産んだから私の人生はもう日陰でとにかく子供がやりたいことなりたいものを全力でサポートしていく人生も悪くないって自分の夢は諦めて今の介護職で生きてく覚悟でいましたが。色々あり来年受験します

    人生悩もうが他人のせいにしようが身内や家庭事情のせいにしようが、自分自身の人生を変えるのも悪くするのも良くするのも諦めるも諦めないも自分次第だと最近ふっきれました。一度きりの人生だもん

    甘ちゃんだとか私なんて、私のほうがとか言われようがメンタルの薬漬けからあの地獄のような日々から這い上がれたからこそ他人になに言われようがなんとも思いません

    普段ロム専だけど久しぶりに酔った勢いで。不快に思われたらごめんなさい

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/03(日) 22:12:32 

    楽しいこともあったけど、辛いこと悪かったことのが多かったかな。
    学生時代はコミュ障で友達少なかったし、学校行くのが辛くて登校拒否も繰り返した。
    社会人になっても仕事できないし転職繰り返してうまくいかない。
    最近幸せってなんだろうかとよく考える。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/03(日) 22:14:00 

    受験も就活も結婚も、何も苦労せずに生きてきた。
    幸せだけど、面白みのない人生。

    +4

    -7

  • 76. 匿名 2017/09/03(日) 22:14:04 

    気の合う夫、大切な子どもには恵まれたけれど、
    2人に依存してしまっているようで自分の人生では無い様な気がする。
    生まれてから一度も社会の役に立っていない。

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2017/09/03(日) 22:15:20 

    四年付き合った元カレ…もっと早く別れて別の人と付き合ってれば良かった!若い時期もったいないなかったな…まあ、それも含めての人生ですが

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/03(日) 22:15:48 

    思う存分良い環境で勉強出来たし、沢山趣味があるけども、男運が本当に悪かったんだな~あちゃ~って思ってるトコw
    何もかもが良かったら、もうあの世しかないだろうし、これで良いんだろうと思ってる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/03(日) 22:16:30 

    病気の人結構いるね…
    そう言う私も病気が無ければ良い人生。
    病気になってから辛い現実よ。体が不自由でできてた事が出来なくなっていく。
    そんな恐怖と日々闘っています。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/03(日) 22:17:09 

    いつ良くなるのだろうか…

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/03(日) 22:17:15 

    胸張って良と言えるのが小学校だけかも

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/03(日) 22:20:14 

    幸せってなんだろうね?私はお金と健康な体と数人の友達がいたら幸せかなって最近思う。現実はどれもイマイチ…
    とりあえずお金が欲しい。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/03(日) 22:22:30 

    人生は振り返らない。
    振り返っても今が変わるわけでもなし。
    私も病気だけど病気の自分を受け入れ今を生きるのみ。
    良いことより悪いことの方がたくさんあったけど、ま、それもよし。
    そう思わないと生きていけない。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/03(日) 22:23:04 

    いつも一人だったな
    これからも一人だろうし孤独死は確定
    寂しいなと思うときもあるけど気楽でいいかも
    結婚したとしても不幸だったと思うから結婚を回避できたのは良かった

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/03(日) 22:26:43 

    旦那と出会う前までは楽しかった
    なんで結婚しちゃったんだろ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/03(日) 22:26:47 

    私より1000倍恵まれてる人が晩年鬱になってたから人生プラマイゼロなのかなーと思う。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/03(日) 22:28:22 

    どう考えても親がアホだった。
    それだけで人生詰んだも同じだったのにどう考えても同じ境遇で育ったであろうバカ旦那と結婚してしまった大バカな私。
    結婚した時はこれで幸せになれる、と思ってたのにな。
    賢い親の元で育ったらこうはならなかったんだろうな。ちゃんと良い方向に導いてくれる親だったらな。親のせいばかりにしてちゃダメなんだけど、わかってるけど。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/03(日) 22:28:36 

    せめて親がまともだったら、また全然違ったと思う。
    家庭環境以外の苦労(勉強とか仕事とか)は自分でなんとか出来るけど、家庭環境がらみの苦労は避けられなくてキツいよ。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/03(日) 22:28:59 

    幸せって不安がない事、要するに安心感だよね。
    お金の安心、健康の安心、愛し愛される存在がいる安心、将来の安心…
    とりあえずお金欲しい。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/03(日) 22:29:41 

    良くなかったな
    小学校〜高校生まで本当に勉強が理解できなくて、
    先生に怒られるだけでの毎日だったし、
    馬鹿のまま社会人になったから仕事出来なさすぎて
    会社に迷惑しかかけてこなかったから何回も転職して、
    だから人生を振り返りたくないなんかないよ

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/03(日) 22:30:50 

    振り返って思うのは、何であんな宗教信じちゃったんだろうということ。
    親が入信したから仕方がない面もあるけど、断固拒否できていたらと思います。
    宗教から離れ、結婚して今はとても幸せですが、それでも時折後悔の念に駆られます。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/03(日) 22:37:06 

    よかった〜〜!!
    でも、親から否定されてばっかりで自尊心が全くない( ; ; ) 自信もてるようにがんばって褒められてもぜんぜんダメだよう( ; ; )

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/03(日) 22:39:46 

    幸せってなんだろうね?私はお金と健康な体と数人の友達がいたら幸せかなって最近思う。現実はどれもイマイチ…
    とりあえずお金が欲しい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/03(日) 22:40:35 

    毒親に育てられて辛かったけど、本当のお金の苦労は
    した事ないからそこそこ幸せだと思うようにしてます。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/03(日) 22:42:45 

    >>93
    2重投稿すみません

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/03(日) 22:45:18 

    子供の頃からいろいろハードモードだった。
    時折いいことが続くこともあるけど、またすぐに苦難の連続。
    おかげでいいことがあっても素直に喜べず、次はどんな災難に見舞われるのか気を張り続けてる。

    もう疲れた。もう限界。
    死ぬ時何かを考える余裕があるなら、やっとこの人生終われるという喜びしか感じないと思う。

    抽象的でごめんなさいね。
    リアルでこんなこと話せる相手がいないからここで書かせていただきました。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/03(日) 22:48:00 

    嫌な事ばかり。私には幸せになれる権利が無いみたい。諦めたく無いけど、諦めざるを得ない。生きてるのがツライ。価値のない人間。早く消えたい。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/03(日) 22:48:23 

    実家が裕福でよかったこと。
    働かなくても遺産で食べてます。

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2017/09/03(日) 22:57:54 

    ただただ平凡。
    刺激的な人生に憧れる。

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2017/09/03(日) 23:05:13 

    批判覚悟で
    20台は全部自律神経失調症
    30台は、ふりん←このきっかけで
    自律神経失調症の原因が毒親と気づいて
    40台
    ふりんを清算、毒親と絶縁
    ようやくストレスフリーな日々を手に入れました


    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/03(日) 23:06:17 

    生まれた時から幸せでした。
    大切にお姫様みたいに育てられた。
    たいした努力しなくても、勉強もスポーツも出来たし、美大に進んでデザイナーになった。
    旦那は優しくて、私を大切にしてくれるし、溺愛されてる。子供達は個性的で可愛い。
    何一つ不幸が無いので、逆に心配。
    完璧な人生だと思ってる

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2017/09/03(日) 23:11:47 

    他人からみたら、いい人生と言われると思う。
    旧帝大医学部卒、医師になり、30代で結婚。
    でも、実際は受験のストレス、仕事のストレスでボロボロになり、心療内科に通い、自然と「死にたい…」とつぶやいてた。これは幸せな人生じゃないね(笑)

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2017/09/03(日) 23:11:55 

    そんなん死ぬ時まで分からん。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/03(日) 23:31:21 

    不幸でも幸せを感じる時が来るかもしれない。
    幸せでもいつ病気や不幸ごとが襲ってくるかもしれない。
    仕事でご老人の人生を垣間見ることがあるけど人生って本当にプラマイゼロなんだなぁ、て思うことの方が多い。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/03(日) 23:57:19 

    悪かった
    自分に合わないうるさい人らの集まる英語科に早く中学から去りたい一心で選んでしまい苛められ現在Fラン

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/03(日) 23:58:36 

    悪かったこと…父親が亡くなってから小5のときに、
    兄から中3まで毎日殴られ続けられた、それを母親は見て見ぬふり。

    よかったことは…母親の元を離れたくて、結婚に逃げたけど、
    夫からは1度も殴られたことはない。大事にしてもらっている。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/03(日) 23:59:38 

    高校時代の人間関係。
    変な男と付き合ったり友人と絶交したりしなければもっとまともな人生だったかも。
    でも今周りにいる人たちと出会えてなかったかもって思ったらこれでいいかな。
    あのとき人間関係で悩んだから人と接するときの距離感とか気遣いとか学べた。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/04(月) 00:21:17 

    辛いことや後悔や自分の駄目さに嫌気がさすような出来事も沢山あるけど、よく振り返れば幸せな事や恵まれた事も沢山ある。
    いま振り返っても良いか悪いか迷う…
    でもおばあちゃんになった時にいい人生だった!と言えるように頑張りたいな。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/04(月) 00:22:50 

    病気で、7回手術した。赤ちゃんも産めなくなった。仕事が楽しくなってた矢先。
    それから精神病んで、今生き地獄。
    早く終わらないかな。死ぬことを夢見てる。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/04(月) 00:35:09 

    万年ぼっちの出不精で人より経験値が著しく低い
    だから会話のネタがなく新しい仲間も出来ないという悪循環
    孤独死確定だろうな

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/04(月) 00:44:22 

    子供の時は悩みだらけだった。経済的には裕福だったけど、イジメとか。大人になってからも上手くいけずしばらく苦労した。今は人に恵まれてるけど貧乏。幸せが見えない。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/04(月) 00:53:53 

    辛いことしかなかったな
    早く消えてなくなりたい

    あと何十年もこんな思い抱えたく無い

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/04(月) 01:03:29 

    半世紀近く生きてきて、今のところ幸せとは全く無縁な人生です。
    結婚が全ての人に幸せをもたらす訳ではないと知り、何事も誠実にしていてもそれが報われることは無い。
    人を騙しても幸せになる人もいる。
    後何十年か経って、お婆ちゃんになった時にいろいろあったけど幸せだったなと思いたい。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/04(月) 01:24:20 

    いじめや家庭内のひどい喧嘩。
    病気で自暴自棄になったり、自尊心が無かったり、大切な人たちの死…
    ずっと死にたいって思ってたけど、愛猫と出会えて、私の寿命半分あげたい!今貴重な時間を過ごしてるんだ!って考えが変わった。愛猫のお陰で自分を大切にできるようになったよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/04(月) 01:26:26 

    色々あったけど

    死ぬまで
    あがき続ける

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/04(月) 02:13:50 

    28歳だけど、今まで結構楽しかった!
    あとは結婚して子供産めたら人生に悔いはない!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/04(月) 02:16:15 

    今のところ良いとは言えない…

    別に今人生終わっても悔いはない

    夫より先に死にたい

    親の死に目にも遭いたくない

    早く死にたい

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/04(月) 03:36:38 

    女子と仲良くするのが苦手なので
    社会人になるまでは
    他人の人生が羨ましくて
    仕方なかった。

    旦那と出会って
    何気ない毎日が本当に幸せで
    生まれ変わっても自分になりたいと
    初めて思った。

    幾度となく人生やり直したいと
    散々思ってきたけど
    やり直したら
    旦那と出会ってないだろうし
    そう思ったらマイナス期まで
    肯定できるようになった。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/04(月) 08:17:41 

    今迄選択してきた進路や友人、
    全て後悔してる。
    他人の目ばかり気にして
    遠慮しすぎて、いつも後悔ばかり。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/04(月) 08:25:17 

    幸せって本当何なんだろう。
    健康なことが幸せなんだったら、何故こんなに生きるのが辛いのか。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/04(月) 08:32:15 

    行きたい高校、行きたい大学に行けて、
    やりたい仕事出来て、
    好きな人と結婚して、
    やりたい事もほぼやれて、
    概ね満足。
    人生にほぼ満足して、なんか暇になってる今。
    これ以上別に望むものがない…
    人生に飽きた。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/04(月) 09:12:36 

    バツイチ人生おしまいだから

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/04(月) 09:20:16 

    振り返るのは死ぬ直前か、死んでからでいい。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/04(月) 10:05:20 

    良かった➡︎馬車馬のように働いて貯金した
    悪かった➡︎大病して仕事をやめた
    働きすぎたから病気になったと思うけど、好きな仕事だったし、今はお金の心配をせずにのんびりできてるから、頑張れる時に頑張ってて良かったのかな…
    正解は死ぬまで分からないね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/04(月) 11:32:23 

    健康で、実家の家族仲もそこそこ良く、進学も自由にさせてもらい、希望の職業に就き、素敵な夫に出会い、可愛い子供に恵まれた。

    辛いこともあるけど、振り返ってみれば幸せな人生を歩んでることに間違いない。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/04(月) 11:42:24 

    毒親育ち+周りの人間が敵意剥きだし(要はいじめ)+祖母が嫌な人間と無理矢理付き合わせる。
    うまく笑えないです。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/04(月) 14:45:00 

    30まで碌なことがなかった
    振り返るとよく死ななかったなと思う
    40になって、ちょっとだけ盛り返した感じ
    良かったかと言われると微妙
    50くらいでポックリ逝きたいです

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/04(月) 17:11:11 

    女の幸せみたいなものは一応得ている。
    けどそれまで毒親、スクールカースト底辺、いじめ、専門学校中退、がんばってもせいぜい中レベルにしかなれないルックス、非正規の仕事しか就いたことがなくて時々自分って発達障害なのかな?と思ったり、、
    念願の専業主婦ができてやっと平和になったかなと思ってたら子どもが発達障害疑い中。
    高校生あたりからずっと長生きしたくないと思ってるあたりで人生よかったかどうか判断してもらえれば・・

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/04(月) 19:03:57 

    生まれてくるべきじゃなかったな。平均値にすらいかない。社会的にも人格的にも、とにかく全てにおいて人間をやれるレベルではなかった。というか動植物ですら全うできそうにない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/06(水) 09:54:25 

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/06(水) 15:32:32 

    逃げ出したい。
    かと言って逃げ出す勇気も死ぬ勇気もない。
    これって生まれた時から決まってたのだろうか。
    分岐点で私が違う方を選んでたら良かったのだろうか。
    毎日しんどい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。