ガールズちゃんねる

【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

225コメント2017/09/05(火) 23:19

  • 1. 匿名 2017/08/30(水) 13:59:38 

    私は毎月1500~2000円です。
    職場の人は毎月1万円以上課金してる人が多いようで「少ないね!そんなんで足りるの!?」とびっくりされました(°°;)
    皆さんはいくらぐらい課金してますか?

    +21

    -90

  • 2. 匿名 2017/08/30(水) 13:59:57 

    ゼロ

    +437

    -7

  • 3. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:06 

    課金したことない

    +291

    -15

  • 4. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:08 

    ZERO

    +208

    -9

  • 5. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:10 

    ゼロ円!
    無駄だと思う!!

    +225

    -19

  • 6. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:13 

    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +150

    -7

  • 7. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:14 

    450円

    +13

    -16

  • 8. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:24 

    zero

    +99

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:23 

    0円

    +99

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:25 

    課金?してない

    +117

    -10

  • 11. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:33 

    課金とかもったいねー

    +122

    -14

  • 12. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:39 

    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +72

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:44 

    課金したことないんだけど、課金するほど面白いゲームって何ですか?

    +91

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:47 

    何に課金したら一万円になるの?

    +99

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:59 

    課金するようなアプリは使わない

    +74

    -8

  • 16. 匿名 2017/08/30(水) 14:01:32 

    ゼローー
    何にそんな課金すんのか不思議ー

    +65

    -13

  • 17. 匿名 2017/08/30(水) 14:01:45 

    ポケモンgoに毎月3000円くらい使ってる
    無駄だと分かってるのに!

    +19

    -41

  • 18. 匿名 2017/08/30(水) 14:01:52 

    課金したら負けだと思ってる。
    もったいないよ。
    アプリ会社の回し者かよ?

    +101

    -27

  • 19. 匿名 2017/08/30(水) 14:01:52 

    スマホが無くなれば何も手元に残らないようなもんにお金かけてられない。

    +53

    -12

  • 20. 匿名 2017/08/30(水) 14:01:55 

    たまにLINEスタンプ買うくらい

    +91

    -14

  • 21. 匿名 2017/08/30(水) 14:02:06 

    ねこあつめゼロ課金

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/30(水) 14:02:08 

    アプリに課金するなんてバカバカしい

    +36

    -15

  • 23. 匿名 2017/08/30(水) 14:02:10 

    課金?
    しないしない
    1万円以上なんて考えられない。

    +44

    -12

  • 24. 匿名 2017/08/30(水) 14:02:14 

    してない

    +28

    -6

  • 25. 匿名 2017/08/30(水) 14:02:16 

    ゼロ!ただのデータじゃん。

    +45

    -13

  • 26. 匿名 2017/08/30(水) 14:02:21 

    >>1
    鴨ネギホイホイ

    +8

    -7

  • 27. 匿名 2017/08/30(水) 14:02:48 

    >>12
    カキーーン

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/30(水) 14:02:56 

    課金はしないと決めてる

    +33

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/30(水) 14:03:03 

    >>1
    え、主でも多いと思う。
    職場の人何をそんなに課金してんのか不思議。

    +71

    -8

  • 30. 匿名 2017/08/30(水) 14:03:18 

    課金しないで遊ぶのが楽しい
    課金したら負けだと思ってる(笑)

    +55

    -11

  • 31. 匿名 2017/08/30(水) 14:03:21 

    >>12
    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +7

    -9

  • 32. 匿名 2017/08/30(水) 14:03:24 

    してない。
    課金するほどゲームに夢中にならない。

    +26

    -5

  • 33. 匿名 2017/08/30(水) 14:03:25 

    >>19
    化粧もその日限りだし残らなくね?

    +19

    -22

  • 34. 匿名 2017/08/30(水) 14:03:42 

    課金したら北のミサイル代になるよ。

    +2

    -20

  • 35. 匿名 2017/08/30(水) 14:03:55 

    一万円をアプリで課金するぐらいなら
    一万円分美味しい物食べたい!課金なんて
    しない。もったいない

    +70

    -13

  • 36. 匿名 2017/08/30(水) 14:04:12 

    年々スマホゲームのCMが豪華になっていってるのに何も気づかないんだろうか?

    +34

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/30(水) 14:04:20 

    課金したら負け( ̄^ ̄)

    +21

    -10

  • 38. 匿名 2017/08/30(水) 14:04:27 

    0です
    なんか勿体ない

    +18

    -9

  • 39. 匿名 2017/08/30(水) 14:04:29 

    ゲーム系ならする人もいるよね
    課金してる人がいなきゃ運営もやっていけないし、馬鹿にするのは違うと思う
    無課金でも楽しく遊べてる背景には課金者がいるってことさ

    +150

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/30(水) 14:04:58 

    課金したことない。
    お金の無駄だと我が家は思ってる

    +14

    -12

  • 41. 匿名 2017/08/30(水) 14:05:27 

    少ないねって何に課金してんだろう、
    ゲームなの?

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/30(水) 14:05:37 

    >>33
    メイクって大人社会ではマナーです

    +11

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/30(水) 14:05:38 

    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +2

    -12

  • 44. 匿名 2017/08/30(水) 14:05:41 

    600円〜1200円かな
    本当は2万くらい使いたいけど我慢してる

    +38

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/30(水) 14:06:19 

    >>42
    コンビニ行くだけでもやる人いるじゃん

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/30(水) 14:06:19 

    LINEのスタンプで年に一度課金するかどうかくらい。
    ゲーム機として使ってる感覚の人は課金しまくるのかな?

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/30(水) 14:06:29 

    iTunesカード買って音楽ダウンロードは課金ww?

    課金だよ+
    課金じゃないよ−

    +87

    -13

  • 48. 匿名 2017/08/30(水) 14:06:42 

    >>33
    その日に接した相手の印象は一生残るよ

    +3

    -10

  • 49. 匿名 2017/08/30(水) 14:07:02 

    課金しないのは勝手だけど、課金者を馬鹿にする無課金は何だかなーといつも思うわ

    +125

    -10

  • 50. 匿名 2017/08/30(水) 14:07:04 

    私も3000円くらいかな?バラバラです。
    漫画買ってます。

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/30(水) 14:07:25 

    トータル100万ちょい 毎月3万くらいしてた。

    +12

    -12

  • 52. 匿名 2017/08/30(水) 14:07:25 

    課金してるアプリ名も書いてくれ

    +14

    -6

  • 53. 匿名 2017/08/30(水) 14:07:37 

    >>48
    ゲームで積み重ねた思い出も残るんでね?
    最近は友達ともできるし

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/30(水) 14:08:19 

    ゲームに課金はしないけどたまーーに便利な有料アプリダウンロードすることはある
    なので年100円くらい

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/30(水) 14:08:20 

    五千円〜1万円くらい。
    課金=悪ではないよ。
    それぞれの価値観だからやらない人には理解してもらえないかもしれないけれど課金ユーザーがいるから無課金の人達はゲームできているわけですよ。
    で、なんで無課金の人が書き込んでんの?

    +72

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/30(水) 14:08:47 

    逆に、いったい何をどうしたら1万円にもなるのか聞きたいわ。

    +7

    -12

  • 57. 匿名 2017/08/30(水) 14:09:35 

    「だったら○○に使う」←これはいい
    「だったら○○に使った方が有意義」←それは人それぞれ

    +52

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/30(水) 14:09:43 

    まんが王国に毎月500~1000円。
    ホラー漫画大好き。
    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +21

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/30(水) 14:09:51 

    ゼロ円です。

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2017/08/30(水) 14:09:58 

    課金できる人はお金持ちだなぁとしか思ってない。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/30(水) 14:10:11 

    平均一ヶ月千円くらい。
    ネットフリックスみたいな動画視聴サイトも入れるならプラス1000円。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/30(水) 14:10:44 

    課金しないと苦労するようなゲームはしない

    +5

    -10

  • 63. 匿名 2017/08/30(水) 14:11:31 

    微課金というのがあると言われました。
    それだけ遊ばしてもらってるんだから、少しは課金してもいいんじゃない?と言われて数ヵ月に一度5、600円です。ありがとう課金な感じです。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/30(水) 14:11:45 

    無課金つらぬく人って横暴な人多くて苦手。
    運営を恫喝したり、無茶な補填要求したり。
    生活に影響ないなら問題ないでしょ。
    貧乏な人の僻みかと思う。課金してても1万程度の食事くらい普通に出来るし。

    +40

    -17

  • 65. 匿名 2017/08/30(水) 14:12:06 

    課金しない。
    くだらないことにお金は使わない。

    +7

    -17

  • 66. 匿名 2017/08/30(水) 14:12:33 

    前にすしざんまい行ったら、やたら愛想の良い店員さんが給料の半分課金です〜って笑ってた。
    それは依存症じゃ…って思ったなぁ。

    +25

    -5

  • 67. 匿名 2017/08/30(水) 14:13:15 

    課金する人をバカにしてる人はラインスタンプもかたくなに無料のものしか使わないイメージ

    +51

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/30(水) 14:14:05 

    課金してる人マイナス必死に押してるの?

    +7

    -15

  • 69. 匿名 2017/08/30(水) 14:14:24 

    1000円前後
    パズドラとかモンスト系には課金したくないけど、小さいころに遊び倒したゲームのアプリ版が出るとハマりこんでつい課金しちゃう。運営に頑張ってほしいのもある

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/30(水) 14:14:51 

    課金ってゲームとか?
    ゲーム好きなら1万円とかは普通なんじゃないかな?
    趣味なんだろうし。

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/30(水) 14:15:10 

    一度課金したらどんどん沼にハマりそうで怖いから課金したことないよ

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/30(水) 14:15:35 

    アプリ課金→生活困窮した依存者みたいなイメージつきすぎ。自分の周りがそうだからって一括りにしないで。類は友を呼ぶって言うじゃん。

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/30(水) 14:15:36 

    主さん最初の方の意見は気にしない方がいいよ
    この時間帯はとりあえず人を馬鹿にしたい暇人が多いから
    私は月にじゃなくてゲームで好きなキャラの最高レアカードがガチャできたときに1万円課金してるかな
    とりあえずiTunesカードかってスマホに入れといて無課金で貯めた分で出たら入れた分は次回に回して出なかったら課金するって感じです

    +32

    -5

  • 74. 匿名 2017/08/30(水) 14:15:39 

    別に課金悪い事じゃないと思う。
    友達でPSPのオンラインゲームに毎月1500円くらいかけてるけど、そんなにやりこめるゲームに出会えてうらやましいくらい。課金する人としない人はそもそも価値観全然違うよ。お金あればすればいいじゃん。洋服買って着ないままいつか着るだろうと捨てられないよりよっぽどマシと思う。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/30(水) 14:15:46 

    ゲームはゼロ
    仕事に使えるアプリは千円くらい買ってる

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2017/08/30(水) 14:16:19 

    先月までゲームに3000円くらい使ってたけど
    急に飽きて遊ばなくなったから今月0円
    ゲーム機買ってゲームソフト買うよりはリーズナブルかな

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/30(水) 14:16:30 

    2chでよく発狂してるよ。いいのが出なかったからって。

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/30(水) 14:17:03 

    煽るつもりは無いんだけど、

    ソシャゲに500円課金
    コンビニでお菓子500円分購入

    何が違うの?
    どっちも消費するものだし、むしろソシャゲの方がデータとしてしばらく残るから(いずれサービス終了するにしても課金してすぐ終了するわけじゃないので)無駄じゃない気がする。

    私の友達にもいるんだよね。
    帰り道にコンビニで何かしらお菓子買う子。
    私は寄り道してお菓子なんて買わない分課金してる。
    どっちもお金を無駄にしていて、その金額も似たり寄ったりなのにGoogleカード買うだけで「えー」って目で見てくるんだよね…。おかしいと思う。
    お菓子はお腹に入るけど添加分だらけで体に毒、ソシャゲ課金はタメにはならないけど毒にもならない。

    別にさ、人が何にお金使おうが課金しようがお菓子買おうが自由だけど、課金してる人を見下す無課金勢て何様なのかなと思う。そんなに自分達は普段余計な買い物してないの?必要最低限の物しか買わないの?
    あなたが今遊んでるアプリは課金者のおかげで成り立ってるんだよと教えてあげたい。

    どうせこれマイナスたくさんつくだろうね。何故なら反論できないから。そして課金者を妬んでるから。

    +88

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/30(水) 14:17:28 

    私はしてない。
    そもそもアプリをほとんど入れてないっていうのもあるけど。

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2017/08/30(水) 14:17:52 

    課金やめました。
    リアルで楽しいことがなくてストレス発散の為に課金していたのですが、このままでは駄目だと思いやめました。

    +13

    -4

  • 81. 匿名 2017/08/30(水) 14:17:57 

    れあをげっとするためにかきんするのー

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2017/08/30(水) 14:18:13 

    私も当初課金に反対だったんだけど、
    楽しく自分のお金で遊ぶならいいかなと。

    300円課金してます。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/30(水) 14:18:28 

    >>53
    ゲームで出来る思い出とゲームで出来る友達、
    メイクする事で周りから得られる評価や出会い、
    どちらに価値基準を置くかでしょうね
    大抵は直に社会で接してるとメイクする方が重要度が高くなるのではないですかね

    +1

    -11

  • 84. 匿名 2017/08/30(水) 14:18:53 

    ゲームに課金は無いな。
    お金と時間の無駄。

    +4

    -13

  • 85. 匿名 2017/08/30(水) 14:18:59 

    独身だろうなぁー

    +0

    -15

  • 86. 匿名 2017/08/30(水) 14:19:09 

    過去にけっこう課金して遊んでたゲームあるけど別に後悔はないわ

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/30(水) 14:19:42 

    毎月300円
    しかし携帯のポイントで購入しているので
    実質0円と思いたい

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/30(水) 14:20:43 

    ゲームに課金は哀れ

    +6

    -21

  • 89. 匿名 2017/08/30(水) 14:21:16 

    最初の方のコメ、課金制への僻みコメントが多いですね(^-^;
    自分で稼いだお金をどう使おうが自由だし、無駄かどうかもその人が感じたり考えたり決めることなのにどこから目線なんでしょうね。痛々しい。
    私はミラクルニキというアプリにたまに課金してます♪
    課金すると服や髪型がついてくる時があってその時だけ課金してます♪
    いずれサービスが終わる日がくるかもしれませんが、そんなこと言ってたら何もできませんよね♪
    今楽しめてるので十分満足です♪

    +35

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/30(水) 14:21:22 

    クックパッドの有料のしかやってない
    たった300円くらいだから特に心配せず使い続けてます。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/30(水) 14:21:45 

    推しが☆5のイベかスカウトがきた時だけ、って決めてる!!

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/30(水) 14:22:38 

    webコミックも入れちゃうと毎月うん千円は消えてく
    コミックで買うこと減った

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/30(水) 14:23:44 

    課金するしないは自由だけど、無駄とか言うのはどうかと思う。
    圧倒的無課金者のなかで一部の人が多かれ少なかれ課金してくれてるからアプリが成り立ってるんだよ。

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/30(水) 14:24:07 

    課金なんて勿体無い!私はしない!
    →分かる

    課金なんて勿体無い!課金する人は馬鹿!
    →は?

    後者みたいな無課金様()に限って課金者が少しでも優遇されると平等にしろとぶーぶー言うんだよね。運営企業は慈善事業じゃないって知らないのかな…頭悪そう。

    +34

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/30(水) 14:24:19 

    前まで湯水の様に課金してました。
    だけどお目当ての物が出なかった時の喪失感は半端ないし、毎月何回もラインナップ替わってその度に夢中になって…の繰り返しで終わりがない事に気付きました。
    今更ながらこの金額課金したら、デパコスが買える!!と思って一円も課金しなくなりました。
    手元に残らない・手にはいるかも分からない物にお金を出すよりも、確実にお金を出したら手に入る自分の身になる事にお金を使うべきだと思います。
    あくまで個人的な意見です。
    する人もしない人もそれぞれ有益だと思う価値観がそれぞれ違うだけですし。

    +17

    -3

  • 96. 匿名 2017/08/30(水) 14:24:26 

    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +7

    -23

  • 97. 匿名 2017/08/30(水) 14:25:18 

    なんかちょいちょい面倒くさい人がいる…

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/30(水) 14:25:43 

    課金してる人のおかげでアプリ存続できて無課金でも楽しめてる人がいるんだよね
    無課金派だけど、課金してる人が憐れだとは全く思わない
    何にお金をかけるかはその人の自由

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/30(水) 14:27:15 

    課金自体はアリなんだけど、ガチャに課金はもったいないなぁと思う。
    でも課金してくれる人のおかげで今モンスト楽しめてるんだと思ったら馬鹿にするなんてとんでもない!むしろ感謝しないといけないと思う。
    課金して強いモンスター手に入れてドヤってる人Twitterでもよく見るけど、どんどんドヤっていいと思うよ。だってお金払ったんだから。お金払わないでこういう所で課金無駄とか言ってる人達に比べたらずっと潔いと思う。

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/30(水) 14:28:19 

    ゲームに課金したって腹膨れない

    +3

    -12

  • 101. 匿名 2017/08/30(水) 14:28:44 

    顔真っ赤にしてマイナスお疲れさま。

    +1

    -13

  • 102. 匿名 2017/08/30(水) 14:28:45 

    スマホゲームなんてただの暇つぶし程度のものだろうと思ってたから、何万円も課金するほどハマる人がいるのを知った時はビックリした。

    +3

    -8

  • 103. 匿名 2017/08/30(水) 14:28:45 

    0円

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2017/08/30(水) 14:29:33 

    >>96
    って親が言ってんだろうね。課金させないために。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/30(水) 14:29:46 

    >>80です。補足。
    私の場合はお金に余裕がないのに課金していました(阿呆です)
    余裕があって趣味のゲームに課金しているなら問題ないと思います。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/30(水) 14:29:49 

    まー自分のお金じゃないからいいけど、高額課金する人ってアプリ会社の思うつぼだなーって思うだけ。

    +5

    -5

  • 107. 匿名 2017/08/30(水) 14:30:09 

    私はもったいなくてできないです。
    でもだからって課金した人に無駄とか馬鹿馬鹿しいとか言うのは違うかな。
    サービスには対価を払って当たり前。それを払わない私含む無課金派は「無料で遊ばせてくれてありがとうございます」って思うのが正解なのじゃないかな?

    +34

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/30(水) 14:30:45 

    課金者に助けてもらったり、アイテムのお下がりもらったりするからとってもありがたい。
    でも、それが旦那とか身内がやってると思うとなんかヤダ。
    やっぱり無駄遣いと思っちゃう。

    他人の課金者にはすごく感謝してるんだけどね。

    +3

    -6

  • 109. 匿名 2017/08/30(水) 14:31:28 

    この前、あんがる?っていうアプリがサービス終了になるってツイッターでトレンドにあがって話題になってたけど
    あそこで「好きだったのにー!!」って騒いでるひとのほとんどは課金してなかったんだろうな、と思ってた。
    飲食店にしろ商品にしろ、金ださないくせして後から好きだったのに、って言う人必ずいるよね。なら、お金出してくださいよ、って話。

    私は、アプリ自体が好きなとこや、運営さんが優しく親切なところなんかはたま〜に課金するよ。数百円程度を半年〜一年に一回程度だけどさ

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/30(水) 14:31:28 

    私は逆に課金する人に課金する事を強要された事がある。
    ゲーム製作者への感謝の気持ちで当然なんだって。
    こっちは無料で遊べるから使っただけなのに、有料なら使って無い。
    ジャニーズでも他のバンドでもそうだけど、何かを好きすぎる人ってマイルールとかを公然のルールみたいに押し付けてくるよね。

    +5

    -6

  • 111. 匿名 2017/08/30(水) 14:31:40 

    >>33うん。だからメイクもしない。

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2017/08/30(水) 14:32:55 

    >>106
    パズドラが流行りだした時、ガンホーの株価がめっちゃ上がったw

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/30(水) 14:33:15 

    >>48男はすっぴんの方が好きらしいよ

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2017/08/30(水) 14:34:44 

    娯楽だからいいんじゃない?ハードとソフト買ってゲームするのが課金になっただけでしょ?
    私は年間3〜5千円かな?たまに有料ゲーム、LINEスタンプ、コミックくらい。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/30(水) 14:35:49 


    上から目線で無課金で出来ないゲームはしない。なんて言ってる人いるけど
    ゲーム会社だってボランティアじゃないんだから
    課金してる人がいるから無課金で遊べる人がいるんだよ?
    もっと言えば税金皆が払ってるから生活保護が受けられるのと同じ。

    +34

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/30(水) 14:35:57 

    微課金です。推しメンが高レアのときだけ。
    単純に、推しメンが欲しいってのもあるけど、この絵を描いてくれてるイラストレーターさんがちゃんと定時に帰れてお風呂に浸かってご飯食べて暖かいお布団で八時間睡眠とれるようにしてほしい。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/30(水) 14:36:04 

    課金する人は馬鹿ではない。
    課金して後悔する奴が馬鹿。

    +28

    -2

  • 118. 匿名 2017/08/30(水) 14:36:23 

    農業です。
    形あるものにお金を使ってほしい

    +2

    -14

  • 119. 匿名 2017/08/30(水) 14:36:38 

    >>110
    普段のあなたから「ソシャゲにはお金使わない賢い私ドヤァ」を感じ取ったからそういう風に言われたんじゃないの?

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/30(水) 14:36:44 

    意地汚い無課金者嫌いだな
    ガチャで良いカードが出ない
    →運営が操作してる!
    メンテ延長
    →詫び寄越せ

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/30(水) 14:37:05 

    >>117
    深い!

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/30(水) 14:38:26 

    なんで課金してる人のトピなのにわざわざ課金してない人が批判しに来てるの?
    お金をどう使おうが人の勝手でしょうが、他人はあなたじゃないのになぁ〜

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/30(水) 14:38:55 

    一年以上、毎日やってるゲームがある。
    これだけ遊ばせて貰ってるんだからお布施のつもりで1000円程度は課金したいと思っているんだけど
    それじゃガチャ10連一回分にもならない。
    数ヶ月分まとめて、となると勿体無くなって課金する勇気が出ない。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/30(水) 14:38:56 

    >>118
    いや、あんたの職業とか知らんがな……
    それなら運営からしたら形なくてもアプリにお金使ってほしいでしょ

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/30(水) 14:39:10 

    課金vs無課金はもういいよ…。

    私はガチャにはあんまり使わないなぁ。
    きりがないし、課金して欲しいのが出なかったら嫌だから、無料配布で貰える分だけで引いてる。
    経験値やドロップ率が倍になるアイテムとか、ペットの家具(ガチャじゃないやつ)とか、そういうのに使ってる。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/30(水) 14:39:17 

    あっ15時から推しガチャだから課金しないと!
    今持ってるダイヤじゃ足りない

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/30(水) 14:39:22 

    先月まで月2万してました。
    2万でも少ない方で10万課金する人とか結構、居ました。

    課金してる分、リアで自分にかけるお金は殆どなかったです。
    課金してたゲームはたまに少し見に行くくらいで課金やめたら気持ち的にもスッキリしました。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/30(水) 14:40:00 

    >>122
    いつまにか、課金してる人のトピに変わってて草

    +3

    -10

  • 129. 匿名 2017/08/30(水) 14:40:59 

    毎月はしてないけど、三千円のセットならいくつか買いました。
    一年くらいで総額で一万八千円くらいです。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/30(水) 14:41:06 

    >>117
    グサッときました。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/30(水) 14:41:10 

    メイクの話とかもうええねん
    何の話やねん

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/30(水) 14:42:12 

    >>118
    無課金だけど、こういう人がとにかくウザいと思ってしまう
    お金を使って形が残るものなんて家電と家ぐらいしかないと思います
    それ以外は大体消耗品ですよね?
    ご飯だって結局は外に流れるものだし

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/30(水) 14:42:30 

    なんか主にゲームアプリへの課金に対して批判してるひとが多いみたいだけど、
    それなら化粧だって食事だってライブコンサートなどの娯楽だって、CDやDVDのレンタルだって、遊園地などのテーマパークだって、
    終わりはないし形にも残らないんですわ。
    お金を出してくれるひとがいることで、運営が成り立ってるし、それがなけりゃ廃盤、閉店、解散、に繋がるよ。

    +28

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/30(水) 14:43:28 

    ユーザーを増やす為には無課金ユーザーも必要だよ。
    でもメンテが少し延長したり些細な不具合くらいで「詫び石は?」と抜かす『詫び石乞食』や、
    「課金してる人ばかり優遇しすぎじゃないですか?課金できない人もいるんだから無課金にも優しくしてください」と抜かす「平等モンスター」は運営にとって害悪でしかないだろうね。
    そういう人達を切りたくて余計課金者優先になる。負の連鎖。迷惑。

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/30(水) 14:43:29 

    >>126
    鉄虎ですか?

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/30(水) 14:44:53 

    そこまでハマる人がいるんだね~
    ふ~ん、って感じ。

    +1

    -9

  • 137. 匿名 2017/08/30(水) 14:45:50 

    >>135
    そうです!分かってもらえて嬉しい!
    1年生ほぼみんな推しなので大変です笑笑

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/30(水) 14:47:27 

    ゲームじゃなくて、有料アプリだけど
    2つ有料会員で、合わせて600円ちょいくらい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/30(水) 14:48:07 

    「毎月いくらくらい課金してますか?」ってタイトルなのに「0円」って堂々と書き込みに来た最初の人達って日本語読めないのかな?

    日本語読めない=ろくな学校出てない=安定した職業についてない=お金が無い!!!

    そりゃ課金できないよね(^-^;
    だからって画像までご丁寧に貼ってコメントしなくても笑
    はっ!まさか字が書けないのか?!((((;゚Д゚))))

    +28

    -3

  • 140. 匿名 2017/08/30(水) 14:49:31 

    よく考えたら、課金やめてPS4のソフト買ったほうがマシだわ。

    +3

    -5

  • 141. 匿名 2017/08/30(水) 14:50:43 

    >>136
    あなたは今まで何にもハマったことないんですか?(^o^)

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/30(水) 14:52:11 

    以前どうしても欲しいアイテムの誘惑に負けて
    1,000円だけ使ったことがあるが
    無駄な事をしたと後悔がハンパなかったので
    二度と課金はしないと決めました。

    そんなにハマったゲームなのに
    今ではスマホからアンストされています。

    +1

    -8

  • 143. 匿名 2017/08/30(水) 14:55:04 

    あれ?経済を回すために金持ちはどんどん使えって言ってなかった?

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/30(水) 14:55:19 

    >>137
    わ〜!こんなとこで仲間に出会えるとは!!勇気出して聞いてみてよかった笑
    わかります!一年生みんなかわいすぎる…!!
    鉄虎でるように祈ってますね(((o(*°∀°*)o)))

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/30(水) 14:58:04 

    例えそれで ゲームに勝ったとしても、課金した時点でアプリに負けると思うから0円

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2017/08/30(水) 14:59:02 


    スモーカーや飲んだくれがタバコや酒に使う金を
    タバコも酒もしない人がゲームに課金してると思えば
    なんの問題もないんじゃないか?

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/30(水) 14:59:09 

    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/30(水) 15:00:15 

    >>139
    課金しない人はお金がないのではなくて、そんなくだらない物にお金を費やさない賢い人達なんだよ。
    携帯のゲームに月何万も課金ってバカと思いますけど。
    そんなもんに課金したって虚しいだけですよ。ゲームなんて暇潰しにちょこっとするくらいがちょうど良い。マジになるなんてゲーム会社の良いカモだわ

    +2

    -17

  • 149. 匿名 2017/08/30(水) 15:00:29 

    こういう腹立つトピ好き

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/30(水) 15:00:43 

    課金したことない
    課金せず楽しんでる

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2017/08/30(水) 15:03:36 

    飽きたときや、データが消えた時に後悔する課金の仕方だけはしなかったらいいと思う。

    課金したら負けとか言う人は、負けなんだろう。
    息抜き、気晴らしになる人は、課金して遊んだらいいと思う。

    昔のゲームソフトを買うのと同じだよ。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/30(水) 15:05:04 

    ミラクルニキとラブライブに課金してます(*´∀`*)
    月3000円までと決めてます。
    ニキはかわいいチャージ特典が貰える時に最大1200円くらい、ラブライブは基本無課金だけど推しガチャの時に最大2000円くらいです!
    でもやっぱ2000円くらいじゃ当たり引けないからもったいないかなぁと最近思うようになりました(´;ω;`)
    ニキはイベントメインでダイヤ消費するので勿体ないとは思いません。

    これまで毎日お昼は外食かデパ地下のお弁当だったんですけどアプリに課金しだしてからはお弁当自分で作るようになりました。
    アプリに課金は無駄だと言う声もありますが、私は外食の方が私にとっては無駄だと判断しました。
    何を無駄と思うかは人それぞれだと思うので、サービスにお金を払うことは良い事だと思うので、課金は無駄でも馬鹿馬鹿しい事でもないです。
    その言い方を正しいとするなら、「外食なんて無駄だ、馬鹿馬鹿しい」と言うのも正しいと言うことになりませんか?それは外食産業に失礼な事ですよね?それと同じだと思います。課金を無駄で馬鹿馬鹿しい事だと言うのはとても失礼な事で、大人として分別が分からない恥ずかしい発言だと思います。
    長文お目汚し失礼しました┏●

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/30(水) 15:07:56 

    >>142

    1000円ごときで後悔するような人は
    そもそも娯楽とか生活必需品以外のものに金をつかって
    人生楽しむことが下手な人だと思う。
    私も一度も来てない洋服、身につかなかった習い事、
    それらに払った金が戻ってきたらものすごい大金になるなって思うけど、
    そんなこと言ってたらきりないじゃん。
    騙されたわけでもなく任意で課金した1000円くらいですごいセコイわ。

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/30(水) 15:09:28 

    >>148
    暇つぶしにちょこっと楽しめてるのは課金してる人がいるおかげなんじゃないんですかね?
    アプリって課金してくれてる人がいるうえで成り立ってるものなのに
    私も無課金だけど、文句どころが悪口なんて言えるわけがない

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/30(水) 15:14:55 

    ソシャゲに課金はしたことないけど、良質な有料アプリを月に1つ~2つくらい買う。1000円前後。
    国産だとガンホーの「dokuro(200円くらいだったかな?)」やカイロソフトシリーズ(500円前後)オススメ!
    海外だとG5やartifex mundiのミステリー系ゲーム(500円前後)がオススメ!
    ソシャゲを悪くいうつもりは無いけど、もっとこういう良質な買い切りアプリ増えないかな。

    おっと!トピずれごめんね!

    +2

    -6

  • 156. 匿名 2017/08/30(水) 15:15:35 

    主さんは楽しく雑談したかっただろうに…
    課金を理解できない人は無理に理解しなくてもいいと思うけど、批判するのはおかしい。
    黙ってブラウザバックすればいいのに。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/30(水) 15:15:39 

    >>133
    化粧品に一万とか使う人いるけど
    それなら私は課金に一万使いたい(笑)
    前に、外食は一瞬で終わるけど、課金のデータは配信終了まで残るって言ってた人いて納得しました。
    まぁお金の使い方なんて人それぞれだよね。
    課金はギャンブルっぽくならないように注意すればいいと思います。

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/30(水) 15:15:54 

    もちろん全員ではないけど、運営に声を大にして文句言う人って無課金者の割合が多い印象を受ける。
    某アプリで通信障害起きた時に、運営ツイッターに「課金者だけ接続できてるんじゃないですか?ひどいです」って言ってる人いてドン引きした。
    案の定、「それはさすがにないかと…」みたいなリプ送ってる人いたけど「私の周りでは課金者で接続できてるひとが多いので」って言っててさらにドン引き。お前の知り合いがユーザーの過半数でも占めているのか???

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/30(水) 15:15:57 

    >>148
    むしろそんな「くだらないゲーム」でしか時間を潰せないあなたが可哀想。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/30(水) 15:18:39 

    最近課金してもいいなぁと思えるアプリを見つけたけど思い止まってる。
    でも課金してもきっと後悔しないと思うな。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/30(水) 15:21:41 

    課金者の悪口言う人はアプリゲームしないでね笑

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/30(水) 15:24:01 

    課金して強くして万が一データ飛んだらもう何も言えねー

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/30(水) 15:25:56 

    ( `・ㅂ・)و
    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/30(水) 15:28:48 

    課金してるよー!
    毎月1000円って決めてる
    娯楽として楽しんで自分で働いたお金でやりくりしてるのに、無駄だの虚しいだのってちょっと傷付く…
    私的には食費にお金を注ぐグルメな人がちょっと理解できないので価値観の違いだと思います

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/30(水) 15:30:45 

    一万ちょい
    他に趣味もないから勿体無いと思っててもまぁいいやって思ってる

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/30(水) 15:32:19 

    課金ユーザーは優良ユーザー
    無課金は普通ユーザー
    広告を表示させない細工をするのは外道ユーザーだと思う。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/30(水) 15:35:33 

    本来は荒れるようなトピじゃないのに荒れる
    普通に雑談したかったわ

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/30(水) 15:37:00 

    元彼が月3万くらい課金していた。
    私は興味がなかったから無課金だったけど、ガチャとかゲーム内で出てくるものをプレゼントするために1日中ゲームさせられてほとほとうんざりした。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/30(水) 15:37:08 

    >>166
    ちょっと付け足させてね。

    課金ユーザーは優良ユーザー
    無課金は普通ユーザー
    課金を批判する無課金は迷惑ユーザー
    広告を表示させない細工をするのは外道ユーザー

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/30(水) 15:37:57 

    毎月はしないけど、1年で1000円くらい課金してるかな
    ずっと遊んでるくせに1円も払わないのはただのコジキだと思う
    1円も金払う価値もないと思うなら、最初からやらなければいいし

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/30(水) 15:38:21 

    無課金乞食はお客様ではないよ。運営からしたらゴミ以下。

    +17

    -4

  • 172. 匿名 2017/08/30(水) 15:38:42 

    今月ポケモンgoに一万円つぎ込んだ
    その代わり外食を減らしたからいつもと出費は変わらない((o(^∇^)o))

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/30(水) 15:39:17 

    お金より時間を費やす人の方が困る。
    毎日毎日ゲリラクエがどうとかこうとかで数時間スマホ離さなかったり。無課金だと特にそうなるよね。必死というか。それなら時間をお金で買う人の方がスマートで良いと思う。但し、身の丈に合った金額でね。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/30(水) 15:41:23 

    月1500円までかな。
    今の給料ではそれが精一杯。購入した課金石はなるべくガチャには使わず他のポイントで消費してる。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/30(水) 15:41:57 

    >>162
    だいたい問い合わせたらデータ取り戻せるよ
    運営さんだって、課金無課金関係なくユーザー減るのは良いことではないだろうからね

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/30(水) 15:48:45 

    課金者のおかげでゲームできてるって言ってる人、むしろ無課金者はプレイの範囲を制限すればいいのにね。そのほうが健全だわ。
    でも、そしたら過疎って課金者が「どやっ」って言う相手が殆どいなかったりしてww

    +1

    -10

  • 177. 匿名 2017/08/30(水) 15:49:51 

    前に知恵袋で、無課金がかっこいいとか言ってる人いてウケた
    流石にそれはないw

    +14

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/30(水) 15:52:27 

    月に千円までって決めてます。
    主にマンガです。
    漫画買ったORマンガ喫茶に行ったと思えば同じかなと。

    ゲームもやってますが無課金です。
    きっと課金しちゃうとキリがないから。
    でも無課金だと限界はきちゃう。

    以前に夫がネットゲームのアイテム(ガチャとか)にひと月に5万課金して、
    激しい喧嘩した。
    それ以来、夫も0~千円以内。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/30(水) 15:57:10 

    リネージュ2はじめたけど、Twitterとか見てると既にウン10万課金してる人結構いて驚く。
    そんなお金あったらあんなことやこんなことができる…と思っちゃうけど、そういう人たちは課金した上であんなことやこんなことやそんなことまで出来ちゃう人達なんだろうな~と思って見てる。
    もちろん私は0。

    +3

    -4

  • 180. 匿名 2017/08/30(水) 16:02:48 

    みんなお金に余裕あるんだね~。
    羨ましい。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/30(水) 16:04:17 

    課金しなくても遊べるから課金してないです。
    一度課金したらやめられなくなりそうで怖いのもありますが…。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/30(水) 16:08:31 

    >>175

    えーそうなんだ!
    かなり進めてたゲーム、実家に帰ってやってたら電波が弱くてデータ駄目になって、またやり直したんだよね。だから怖くて課金出来ないんだ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/30(水) 16:09:02  ID:PJVwIsAHTI 

    っていうかなんで課金することが勿体無いっていう価値観になるのかわからない。
    あなたが勿体無いと思っている1万円を余裕で出せるくらいお金持ちもいるわけで。
    課金に1万使うくらいなら美味しい食事食べるわ!って言ってる人いるけど、お金ある人は美味しい食事にもゲームに課金するにもお金出せるんだよ。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/30(水) 16:11:57 

    数ヶ月で数百円だから月にすると50〜100円くらい。推しキャラのイベがあればもっと課金するけれど人気なくてイベ自体ないorz 課金するからもっとイベやって。・゜・(ノД`)・゜・。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2017/08/30(水) 16:12:27 

    ゲームに課金とか勿体無い!とか言いながら、がるちゃん見てお菓子食ってジュース飲んでるんでしょ?wwお菓子とジュースこそただの脂肪にしかならねぇwwうけるw

    +16

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/30(水) 16:12:42 

    >>183
    でも無駄な物は買わないでしょ?

    +0

    -6

  • 187. 匿名 2017/08/30(水) 16:15:38 

    本当にハマるゲームに出会ったら課金しちゃいますよね(笑)
    私も前はガチャに課金はないと思ってたけど
    毎日ログインするようなゲームに出会ってからガチャで課金したくなる気持ちわかるようになりました。
    無課金でも強くなれるけど、推しキャラのカードとか欲しくなるんですよね(>_<)
    まぁ出なくても少しはプラスになりますし。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/30(水) 16:17:15 

    毎月1万円くらい課金してるよ!
    アプリゲームが主だけど、あとは時々音楽とかLINEスタンプダウンロードしたり。
    自分は勿体無いとも無駄だとも思ってないけど、批判する人もいるんだね〜!びっくり。

    毎月1万円課金するけど、普通に化粧品とか服も高めの買うし、美味しいもの大好きだから外食も結構するし、趣味にもお金掛けてるよ。子供も犬もいるから出費は多い。
    でも別に平気だし生活困ってないから、他人に勿体無いとか心配されなくても大丈夫だよ。

    +15

    -2

  • 189. 匿名 2017/08/30(水) 16:19:22 

    >>186
    あー、私にとってはゲームに課金するの無駄ではないので。暇潰しに助かってます。楽しんでるし。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/30(水) 16:29:24 

    >>55
    え、0円は書き込んじゃいけないの?
    いくらか聞かれたから答えただけだけど。

    +0

    -11

  • 191. 匿名 2017/08/30(水) 16:31:45 

    お金には余裕があるから
    10万以上

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/30(水) 16:36:17 

    無課金は貧乏人で課金してる人を妬んでるって発想が貧乏臭いわw

    +1

    -8

  • 193. 匿名 2017/08/30(水) 16:36:58 

    結婚するまで30万くらい課金してた
    結婚して新居に色々揃えたりで忙しくてやらなくなった
    ほんと無駄な出費だった

    +2

    -6

  • 194. 匿名 2017/08/30(水) 16:42:44 

    毎月ではなくて課金する月もあれば課金しない月もあるかな。
    欲しいカードが出た時は一万円分のiTunesカードをコンビニに買いに行きますw
    運良くあっさり出た時は残りの額で音楽をダウンロードしたり次のとき用にとっておいてます(^^)

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/30(水) 16:50:19 

    アプリやらずに課金は馬鹿らしいっていうのはわかる
    アプリやって課金とか金の無駄wwwて言いながら基本無料アプリやってる奴はアホなのかなって思う

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/30(水) 16:55:20 

    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/30(水) 17:02:03 

    課金すらケチんのにいつも金無いよねお前ら

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/30(水) 17:08:28 

    毎月5万課金してる。
    実家暮らしの独り身だし、ゲーム好きだから苦ではない。
    今が楽しければそれでいいと思ってるので後悔なんかはしていません。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/30(水) 17:10:34 

    このトピタイだと微妙だから、次立てるならトピタイは「課金者専用」にした方がいいな
    それでも無課金が書き込んできたら荒らしとみなして片っ端から通報

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/30(水) 17:30:56 

    課金というかゲーム自体下らないと思ってる

    +0

    -8

  • 201. 匿名 2017/08/30(水) 17:30:59 

    私はガラケーだから課金してないけど、そこまでグループが一緒でも仲良くない人、知り合い程度でも仕事の付き合いがある人、何年も連絡ない友達、会社の同じ部署の人など親友でも親戚でもないし、私が結婚したときも何もお祝いくれなかった人たちの結婚式出席で交通費なども含めてご祝儀は100万は軽くこえてる。
    課金のほうが自分で選べて自由な時間で楽しめてるはずだしはるかに納得できてマシ。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/30(水) 19:01:15 

    友達が月5万課金してる時があるって聞いて正直引いた。
    5万は違うだろ、と。

    +2

    -8

  • 203. 匿名 2017/08/30(水) 19:19:11 

    >>202
    収入が手取り20なら引くけど、手取り100なら娯楽としてごく普通だし…
    課金額だけで言われても共感しにくい…

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/30(水) 20:21:19 

    お金払ってでも欲しい。糸目はつけない。
    そんな状態になるのを「ハマってる」って
    いうんでしょ。
    誰だって何かにハマって散財したことあるくせに
    アプリ課金を否定するのは違うと思うよ。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/30(水) 20:43:39 

    鬼畜アイドル乃木坂46のゲームに200万円以上課金したバカがいるらしい

    気持ち悪い
    【アプリ】毎月いくらぐらい課金してますか?

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2017/08/30(水) 21:30:08 

    懐かしくて、ff9のアプリ買った、後悔はしてない!

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/30(水) 21:30:48 

    課金しない
    iCloudは買ってるけど

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/30(水) 21:38:26 

    >>203
    そうかな
    たとえ手取りが100万円ある人でも、課金に5万円も「入れあげている」人は自分なら引く
    ほかの趣味と何が違うかって聞かれたら説明できないけど、パチンコする人と同じに見える

    +0

    -9

  • 209. 匿名 2017/08/30(水) 22:01:08 

    >>208
    ゲームの世界わかってなさ過ぎ
    5万円の課金者なんてゴロゴロいる
    自分も最高にはまってた時の最高額は8万円
    今は月5000円におさえるようにしてる
    課金によって生活破綻したなら
    馬鹿だなーって思う
    だけど破綻してないなら自由
    趣味なんだから馬鹿にできる立場の人はいないと思う
    馬鹿にするほうがはずかしい

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/30(水) 22:03:27 

    ちなみにパチンコとは全くの別物
    朝鮮にお金流れるから
    パチンコは絶対しない
    あと韓国製品は絶対買わない
    ロッテも買わない
    これは趣味ではなく信条です

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/30(水) 22:04:18 

    課金馬鹿馬鹿しい派だったけど
    FGOの福袋の誘惑には勝てなかった

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/30(水) 22:28:47 

    >>112
    ガンホー株は伝説ね。アプリで当たれば利益率高いからね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/30(水) 22:31:44 

    >>153
    同感。よく言った!楽しくて自分にとって価値があるなら課金すればいい。その人の自由だし。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/30(水) 22:44:40 

    前にパソコンでMMORPGしてたけど、課金してない人のほうが少なかった、私も毎月三千円から五千円くらい課金してました。でも凄く楽しくてそれでストレス解消してたので、別に好きなことにお金使うんだからほどほどなら良いと思います。その時は美味しいもの食べるの我慢してゲームに課金してました。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/30(水) 23:11:22 

    昔はゲーセンでお金使って、今はアプリでお金使う時代

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2017/08/30(水) 23:40:12 

    月一万円かな
    楽しいよ!

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/31(木) 02:17:12 

    0円。
    楽しんでるゲーム(リズム系)はあるんだけど、限定ガチャがあっても課金で5000円で必ず手に入るって感じだから架空のカード1枚に5000円…とためらってしまいます。もちろん欲しいけどアプリって急にサービス終了になるから、そしたら今まで課金でゲットしたのが水の泡になるし、でも課金しないと会社が潰れて余計終了に拍車がかるし…と悩みどころです。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/31(木) 03:00:27 

    ソシャゲ、アプリゲーム、時々ハマってたなぁ、懐かしい!
    月に、1~10万とマチマチ
    まず、ゲームのソフトやハードを買う感覚
    時短アイテムは、時間を買う感覚
    ガチャアイテムは、リアルで物を買う感覚
    第一、どんな娯楽でも暇な時間を潰すために対価としてお金を払うんだから、むしろ当然
    無課金でも遊べるってことが実はスゴいシステムなんだよね!
    無料の遊園地と同じ♪
    ゲームは飽きちゃったけど良き思い出かな
    今はそれ以上の額をスポーツとファッションに費やしてるけど、面白そうなゲームがあったら遊びたいなぁ…

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/31(木) 03:46:50 

    その時はまってるゲームに100万くらいかな
    あぶく銭だから使ってるけど
    自分で働いたお金だったら多分1万くらいしか使わないと思う

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/31(木) 04:26:03 

    音楽聴き放題アプリに1000円。
    音楽好きでいつも聞いてるし、
    無料と有料で使いやすさに雲泥の差があるから
    これは本当に元取れてると思う。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/31(木) 08:09:06 

    500円までと決めてる
    独身の時は5000円ぐらい
    タバコもお酒もギャンブルもやらないから
    これぐらいは良いと思うの

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/31(木) 09:33:48 

    >>203
    202ですがその友達は非正規で月16そこそこと言ってたことがある。

    +0

    -5

  • 223. 匿名 2017/08/31(木) 11:44:36 

    趣味にお金使ってるだけでしょ
    ゲームにお金使うのもったいないと思ってる人が馬鹿にするような話じゃない
    考え方の違いだけ
    何も残らないとかお腹膨れないとかいうのがそもそもお門違い

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/31(木) 14:32:08 

    私は英語の勉強が好きなので海外の人達と交流出来るゲームアプリをここ数年使ってます。

    今のところ運良く無課金でかなり遊べていますが周りの外国人の多くは課金してます。
    ご主人が 僻地で1人奥さんに留守番させるの可哀想だからってお金出して遊ばせてくれてたり
    高齢者が自宅にいる時遊んだり(夫婦で遊ぶ人もいます)、お金と時間に余裕のある主婦の人とかも凄く多いです。
    欧米の人とかネットで仲良くなって実際会ってリアルで友達になる事も珍しくないですし
    課金する事で一緒に遊んでいる友達ともっと楽しく遊べたりもするので課金することに意義を持ってる人多いです。

    無料でこれだけ遊ばせて貰えて有り難うってメーカーへのお礼もあるし。
    個人的にガチャ?とかみたいのに数万円とか使う人はもったいないなあって思いますが。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/05(火) 23:19:42 

    0。どころかアプリで稼いでいる(笑)
    Wowapp

    http://ultrightukoku.seesaa.net/article/453245124.html?1504597498

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード