ガールズちゃんねる

歩きスマホの事故増加で昨年最多の36人が救急搬送 死人例も

92コメント2014/05/02(金) 20:29

  • 1. 匿名 2014/05/01(木) 20:41:25 


    歩いたり自転車に乗ったりしながら携帯電話やスマートフォンを操作して事故に遭い
    救急車で搬送された人は、昨年1年間に東京都内で36人に上り、
    過去4年間で最多だったことが東京消防庁の調べで分かった。

    2010年(23人)の約1.5倍で、スマホ普及に伴い年々増加している。
    時事ドットコム:歩きスマホの事故増加=最多の36人救急搬送−昨年、死亡例も・東京消防庁
    時事ドットコム:歩きスマホの事故増加=最多の36人救急搬送−昨年、死亡例も・東京消防庁www.jiji.com

    歩いたり自転車に乗ったりしながら携帯電話やスマートフォンを操作して事故に遭い、救急車で搬送された人は、昨年1年間に東京都内で36人に上り、過去4年間で最多だったことが東京消防庁の調べで分かった。


    +3

    -16

  • 2. 匿名 2014/05/01(木) 20:42:26 

    歩きスマホも取り締まってほしい

    +148

    -2

  • 3. 匿名 2014/05/01(木) 20:42:59 

    スマホだけじゃなくガラケーもね!

    +118

    -4

  • 4. 匿名 2014/05/01(木) 20:43:05 

    歩きスマホしている人結構見かけるけど危ないよね…

    +105

    -1

  • 5. 匿名 2014/05/01(木) 20:43:18 

    法律を作って欲しい。

    +60

    -4

  • 6. 匿名 2014/05/01(木) 20:43:23 

    危ない!

    +43

    -2

  • 7. 匿名 2014/05/01(木) 20:43:26 

    なんかそこまでスマホに依存してるって・・・

    +79

    -4

  • 8. 匿名 2014/05/01(木) 20:43:33 

    年間36人なんだ
    むしろ少なく感じる…

    +96

    -0

  • 9. 匿名 2014/05/01(木) 20:43:48 

    危ないよねあれ

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2014/05/01(木) 20:44:23 

    歩きながらも居るけど自転車乗りながらもたまに見かける(>_<)

    +140

    -1

  • 11. 匿名 2014/05/01(木) 20:44:24 

    「だから言ったでしょ!」って家族に怒られそうだね。救急搬送なんかされちゃったら、本人も流石に懲りそうだけど(~_~;)

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2014/05/01(木) 20:44:48 

    歩きスマホしている方たちは、
    ホームに落ちて、半身不随にならないと分からないのかしら。

    +68

    -13

  • 13. 匿名 2014/05/01(木) 20:45:05 

    危ないからやめてほしい
     

    +78

    -1

  • 14. 匿名 2014/05/01(木) 20:45:26 

    ガラケーの頃からだと思うけど、スマホになって急増したよね。

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2014/05/01(木) 20:45:44 

    歩きながらも怖いけど
    自転車乗りながらスマホいじってる女子高生。
    ぶつかられそうになって本当に怖かった。

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/01(木) 20:45:44 

    言っても分からない人は事故にあわなきゃ分からない

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2014/05/01(木) 20:46:27 

    スマホが普及すればする程増えるんだろうな~…と思ったけど
    よく考えたらガラケーの時からそうじゃない??

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2014/05/01(木) 20:46:49 

    >歩きながら携帯電話を見ていた男性(47)がそのまま踏切内に進入し、電車にはねられ死亡した。

    笑っちゃ悪いけど・・・

    ( ´,_ゝ`)プッ

    +15

    -37

  • 19. 匿名 2014/05/01(木) 20:47:07 

    歩きタバコと同じように取り締まるべき!

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2014/05/01(木) 20:47:58 

    自転車乗ってても何しててもスマホいじってる人いるよね

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/01(木) 20:48:09 

    原始人になりそうw
    歩きスマホの事故増加で昨年最多の36人が救急搬送 死人例も

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/01(木) 20:48:18 

    振動センサーでも搭載して歩きスマホは電源落ちるようにしてほしい。

    +35

    -3

  • 23. 匿名 2014/05/01(木) 20:48:19 

    やってる人たちは自分は注意力あるし反射神経あるから大丈夫とでも思ってるのかな
    実際は周りがめちゃくちゃ気を遣ってるのに

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2014/05/01(木) 20:49:00 

    18

    どんな亡くなり方でも
    誰かが亡くなったことを
    笑っちゃうってひどいですよ!

    +29

    -7

  • 25. 匿名 2014/05/01(木) 20:49:11 

    警察官が歩きスマホの人とすれ違っても注意していなかった(°_°)
    きちんと注意してほしい!
    よくぶつかりそうになって、迷惑です!

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2014/05/01(木) 20:49:32 

    >10~13年の4年間に歩き携帯やスマホなどで事故に遭った人は
    計122人で、年代別では40代、20代の順。事

    40代が携帯に夢中になるとか恥ずかしい

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/01(木) 20:50:18 

    それでも対車だったら
    車が悪いって言われる
    勘弁してほしい

    +73

    -0

  • 28. 匿名 2014/05/01(木) 20:50:29 

    私はそんな罰ゲームみたいな恐ろしい事、したくないな。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/01(木) 20:51:08 

    電車の乗り降りや階段の上り下りで
    スマホを操作している人を後ろからバッって押して、大切な大切なスマホを落とさせたくなるw

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2014/05/01(木) 20:52:07 

    自分が事故にあうなんて思ってもないんだろうね

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/01(木) 20:52:08 

    ざまー

    +10

    -4

  • 32. 匿名 2014/05/01(木) 20:52:35 

    本人は別に気にしてないみたいだけど車運転してるこちらとしてはハラハラする。。

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/01(木) 20:53:02 

    歩きスマホ×イヤホンが最悪。
    周りも見てないし音さえ聴こえてない
    轢いてくださいっていってるようなもん。
    自転車ですれ違うときとか本当こわい。

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/01(木) 20:53:27 

    携帯依存症増えすぎ

    一種の病気

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2014/05/01(木) 20:54:26 

    「なに電話に全部依存してんの?
    あのね、世の中の人はみんなおかしいよ?
    携帯電話とか、『電話出なきゃ!』とか、
    『言ったはずだ!』とかね、
    『電話に入れといた』とか、
    電話に依存してんじゃん。人生を。
    電話なんかふざけんなよだよ。なに邪魔してんだよっていう。」


    by所ジョージ

    +42

    -3

  • 36. 匿名 2014/05/01(木) 20:54:48 

    名古屋行った時に駅の階段わ歩きスマホしながら降りてきた人がいた。
    こっちに気づいたのに、そのまま歩きスマホ。

    結局はこっちがどいたけど、ん?って思った。

    +27

    -3

  • 37. 匿名 2014/05/01(木) 20:56:00 

    そのうち、マクドナルドの訴訟の
    お熱いので気をつけてお飲み下さいってカップに記載されるようになったように、
    各キャリアやメーカー、鉄道会社もながらスマホには如何なる場合でも責任を負いませんって
    アナウンスなり、スマホ所持者に署名を求めてきそう。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/01(木) 20:57:03 

    ベビーカー押しながらスマホ操作してる人いました!
    自分だけじゃなく、我が子も危険にさらしていることに気付いてほしい!!!

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/01(木) 20:58:10 

    36です。
    階段わ
    じゃなくて
    階段を
    の間違い_| ̄|○

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/01(木) 20:58:23 

    そもそも歩きながらスマホでなにやってるんだろ?

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/01(木) 20:59:39 

    歩いててぶつかられて見ると大抵歩きスマホ。激突されると頭に来る

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/01(木) 20:59:59 

    24
    自業自得。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2014/05/01(木) 21:05:25 

    でもまあ、自業自得だよね

    +24

    -0

  • 44. フィガロくん 2014/05/01(木) 21:06:38  ID:JNyBtdYVmp 

    横断歩道のスマホ歩きには頭に来る(怒)

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/01(木) 21:09:47 

    東京出身です。スクランブル交差点・竹下通り・六本木は、歩きスマホ率高いです。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2014/05/01(木) 21:10:30 

    ウォークマン+イヤホンの時代ですら外音聞こえないから危ないって言われてたのに
    下も向かれたらもっと危ないに決まってるよね

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/01(木) 21:12:59 

    みんな必死にスマホやってるけど、何やってるのか画面見たい
    歩きながらやる位だから、さぞや面白いことやってるんだろうな〜教えて欲しい

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/01(木) 21:18:41 

    単独ならいいけど周りは巻き込むなよな絶対‼︎

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/01(木) 21:19:44 

    馬鹿なんだろな

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/01(木) 21:20:09 

    みんな歩きスマホをしたらぶつかり過ぎてろくに歩けないって調査結果をTVで観た。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/01(木) 21:23:41 

    携帯見ながら危機感なくフラフラ歩いてる人みたら、危なくなくても自転車のベル鳴らしてしまう私は性格悪いかしら?

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/01(木) 21:28:12 

    51
    大丈夫。
    私はわざとあたりに行って気づかせる。
    そして危ねーなバカって言っちゃう笑

    +21

    -3

  • 53. 匿名 2014/05/01(木) 21:29:29 

    アラフォーの私が言うのも何やけど、スマホは若い子の方がマナーよさげ。
    電車や地下鉄でいじり続けてるのは若くない人が多いように思うし。
    歩きスマホも、若くない人が多いように思う。
    若い子は片手でチャッチャすませたり、打つの早くてチャッと出してチャッと打ってチャッとかたす、ように見える。

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2014/05/01(木) 21:32:54 

    不謹慎?ですが…

    歩きスマホとか自転車乗りながらのスマホやってる人見ると、
    この人死にたいの!?って思ってしまう。
    あと道とか駅とかの通路の真ん中で立ち止まってる人!止まってればOK♪って解釈なのか?!

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/01(木) 21:34:02 

    ついこの間自転車に乗りながらスマホをしていた男の人が、縁石にぶつかり顔面から落ちたのを目撃しました。
    顔面から落ちてそのまま回転、しかもその人の上に半回転した自転車が直撃。
    まるでスローモーションで見ているようでした。
    相当痛かったのか、しばらくうずくまってました。
    見た感じ40代くらいで、いい年したオヤジがスマホしながら自転車に乗って、しかも事故って、バカじゃないかと思いました。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/01(木) 21:38:47 

    車の信号待ちでスマホ!結構いる。
    運転中なんてほんと危ない!!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/01(木) 21:39:53 

    昨日2回もスマホ持ちの人と衝突しそうになりました
    私は自転車、反対側から同じく自転車で、運転しながらスマホつついてる女子高生と、
    2回目は私の前を千鳥足気味で右左に揺れながらスマホつついてるおっさん
    通れないんだけど!!
    もう罰金制にして欲しい

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/01(木) 21:41:20 

    57ですが
    女子高生もふらふらふら運転してました
    で、ぶつかりそうになって睨まれるのはこっち
    あぁ本当に迷惑

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/01(木) 22:11:55 

    歩きスマホでダラダラ歩いてるヤツはムカつくわ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/01(木) 22:12:12 

    スマホ見るなら邪魔にならない場所で止まって見てほしい。
    歩く障害物だよ…

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/01(木) 22:15:33 

    そういうゴミは事故で死ねばゴミが減るって事だから搬送する必要ないのに。何故ナ搬送するのか理解に苦しむね。

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2014/05/01(木) 22:17:25 

    33自転車ですれ違うとき怖いって
    自転車はそもそも歩道を走るものじゃないかと。
    普通に歩いてて後ろから煽られる方が邪魔です

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2014/05/01(木) 22:17:38 

    スーパーでもカート押しながら歩きスマホしてる人います。
    何度かぶつかりかけても知らん顔
    後ろから蹴りたくなる

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/01(木) 22:23:22 

    今日、駅前歩いてたら目の前からすごい巨漢の女が歩きスマホしながら突進してきたので
    さっと横に避けたら巨漢もスマホ見ながら同じ方向に…
    本当に危ないからやめてほしい

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/01(木) 22:30:14 

    ほんと歩きスマホ危ない!
    ぶつかられるのも腹立つけど、相手が悪いのにスマホ落とされた日にはこっちも嫌な気分になる。
    これだけニュースになってるんだしみんなやめよう!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/01(木) 22:32:25 

    事故って程じゃないけど、向かいから歩いて来た歩きスマホの女性が、目の前の柱に気付かずマンガみたいにごっつりぶつかってた。
    私達とすれ違う直前だったので1mくらいの至近距離で見てたので、自分だったらと想像しただけで恥ずかしい(笑)
    一緒に歩いてた旦那も驚いていて「本当にあんなぶつかり方する人いるんだ」ってしばらくその人の話で盛り上がってしまった。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/05/01(木) 22:40:07 

    ※62
    道路状況や標識によっては、自転車が歩道を走ることもあるでしょ。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2014/05/01(木) 22:41:05 

    自業自得かもしれんが、ぶつかられた方はたまらないよ…

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/01(木) 22:43:11 

    64
    巨漢ってでかい男のことですよ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/01(木) 22:43:59 

    36人が少ないとか言ってるひと、プラスつけてるひと、ちゃんと文章読んでないんだわね。

    東京都内って書いてありますけど。

    全国で一年間36人のわけないじゃん、
    適当に読んで適当に頭に入れるのは良くないよ。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2014/05/01(木) 22:47:06 

    52怖い。。。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2014/05/01(木) 23:08:30 

    運転しながらスマホもけっこういるよ。

    毎朝、国道運転するんだけど、対向車でスマホしながら運転してる人よく見かける。本当に怖い。
    歩きスマホなんてまだましと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/01(木) 23:32:50 

    表情見られない為にマスクしてる人と同じ事をスマホでしてるのかな?歩行者と視線合わないようにする為とか。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/01(木) 23:41:24 

    せめて、邪魔にならないように、隅でやろうよ。私も最近歩きスマホやってる人と、
    ぶつかりそうになった。よけてあげたが。
    私は酔うから歩きスマホやらんけどね。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/01(木) 23:41:59 

    私が自転車押して歩いてたら前から若い女の子が歩きスマホでこっちに向かってきたから、思いっきり咳払いしたら、顔を上げずにちょっとよけただけ。ガラケーよりスマホの方が歩きながらは多いですね。普段は車ですが、歩きスマホのせいで車で走るのも支障がでてきたら本当迷惑。田舎なので歩道がある所ばかりじゃないので(^^;;

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/01(木) 23:42:17 

    スマホ事態が、スマホに話しかけて調べられる様になったり地図でお店探せたりだから、見ながら歩く様にしむけてるよね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/01(木) 23:45:47 

    私は危ないのはもちろん、
    「スマホ依存してます」ってアピールしてるみたいで恥ずかしいから絶対しない。
    どうしても触らなきゃいけない時は邪魔にならない所に移動して触ります。

    歩きスマホしてる人、恥ずかしくないのかなぁ?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2014/05/01(木) 23:57:47 

    六本木とかに関係無く、
    最寄りの駅でも多いよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/02(金) 00:56:24 

    >3
    確かにガラケーも夢中になると危ないけど スマホは両手が塞がるからね
    さらに携帯音楽プレーヤー+スマホの組み合わせだと
    耳も聞こえない状態になるから 本当にいつ事故にあってもおかしくないね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/02(金) 00:58:38 

    イヤホンして画面見ながら自転車飛ばしてる人
    ほんとによく見ます

    同じことだと思うのですが、
    本読みながら歩いたりはしませんよね・・

    これから浸透していくものだからこそ
    ありえないことだと徹底されていかないと
    事故が後を絶たないと思います

    便利になるよりそちらを先にお願いします・・

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/02(金) 04:20:11 

    歩きスマホもしっかり規制して貰いたい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/02(金) 05:03:16 

    スマホ触りながら運転する人が多い!!!!!!
    免許取り上げて欲しいわ!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/02(金) 08:06:56 

    歩きスマホで事故るのが怖いってより、手を滑らせて落として画面割れるの怖いから外では必要な時以外取り出さない(笑)

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2014/05/02(金) 08:10:49 

    車を運転してるときに、
    前方から道のど真ん中で歩きスマホしてる男性が…
    私は気づくだろう思って停止してたら…
    それでもど真ん中を歩き…
    私の車にぶつかる寸前で気付いて、
    その男性はいきなり目の前に車が現れたような表情で跳びはねビックリした様子でした…

    いやいや、こんなデカイ車が停止してるんだから流石に気付くだろうと思ってたから私がビックリだわよ;;;;
    そこまでスマホに夢中になるって…;;;;

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/02(金) 08:40:29 

    この前歩きスマホの女性がヨロヨロ歩いていて、私は自転車だったのでぶつかったら嫌だなーと思い、ベルを鳴らしました。
    女性は予想外に驚いてしまったらしく、つまづいて転びそうに。なんとか踏ん張って転ばなかったものの、キッと睨まれました。

    よく見たらその女性は妊婦さん。
    でも睨むくらいお腹の赤ちゃんが大切なら歩きスマホはやめてくれ…!

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/02(金) 08:44:11 

    スマホ便利だけど、悪い事も増える…
    歩きスマホもだし、家に居てもついスマホいじってしまってダラダラ~

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2014/05/02(金) 12:24:09 

    信号の無い通学路で車を運転しながら携帯電話いじってる人がいた。
    小学生が道を渡ろうとしているの回りは見ないし一時停止もなし。見てる方が怖かった。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/02(金) 12:33:51 

    使ってる本人が人事不省になろうが後遺症で寝たきりになろうが知ったこっちゃないけど、巻き添え喰ってそんな事態になったら泣くに泣けない。
    そんなバカに限って金もねぇ人望もねぇって感じで、どこにも怒りのやり場がない感じになりそうだから。
    本当に、もうちょっと想像力が働かないんだろうか?
    自己中ばっかり増えてる、自分の権利を言うなら他人の権利も尊重しろって、学校でビシーッと教えてよ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2014/05/02(金) 14:27:27 

    私には視界がせまくなるから、歩きスマホとか絶対無理!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/02(金) 16:53:38 

    女子高生が自転車に乗ってたんだけど、暗い夜道でライトもつけない。
    さらにイヤホンしてスマホ見ながらの運転で目前に迫ってきた。
    不謹慎かもしれないけど、心の底から後悔するぐらいの事故にあえばいいのに!って思いました。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/02(金) 19:42:55 

    自転車、スマホ、イヤフォンって高校生くらいの子がよくやってるけど
    包丁ふりまわして歩いてるのと同じようなもんだと思う。
    わざとじゃないよーって言っても、周りだけでなく本人に危険がおよぶ確立は限りなく高い。

    【アメリカ】満員電車で銃を振り回す男→スマホに夢中で乗客は気付かず→大学生が射殺される
    【アメリカ】満員電車で銃を振り回す男→スマホに夢中で乗客は気付かず→大学生が射殺されるgirlschannel.net

    【アメリカ】満員電車で銃を振り回す男→スマホに夢中で乗客は気付かず→大学生が射殺される>当局が電車内の監視カメラの映像を解析した結果、犯人がほかの乗客から30センチしか離れていない場所で、銃を振り回していたことがわかった。ところが乗客はスマホでメ...

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/02(金) 20:29:18 

    大怪我しても自業自得だと思うし、
    歩きスマホをする人は一回痛い目にあわないとどれだけ危険か理解できないと思うけど、
    周りを巻き込むのはやめてほしい。
    ひどい言い方だけど、痛い目に合うのは本人だけにしてください。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。