ガールズちゃんねる

【恐喝被害】「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり →現金を脅し取られる事件が発生!

57コメント2013/09/19(木) 01:11

  • 1. 匿名 2013/09/17(火) 19:11:24 

    >警視庁によりますと、ことし7月、新宿駅近くの路上でスマートフォンを操作していた36歳の会社員の男性が「盗撮していただろう」と男に言いがかりをつけられ現金13万円を脅し取られました。

    >また先月には、JR新宿駅構内の通路で26歳の会社員の男性が「スマホで盗撮をしていただろう」と別の男に言われ、現金50万円を脅し取られそうになりました。
    男性2人はスマホの画面は見ていましたが、盗撮はしていませんでした。

    >警視庁は28歳の男2人を恐喝などの疑いで逮捕しましたが、被害者の1人は「スマホに集中して急に声をかけられ、冷静な判断が出来ずお金を渡してしまった」などと話しているということです。
    「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり 恐喝被害 NHKニュース
    「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり 恐喝被害 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    歩きながらスマートフォンを使ういわゆる「歩きスマホ」をしている人が、通行人とぶつかったり交通事故にあったりする危険性が指摘されていますが、東京の新宿駅の周辺で歩きスマホをしていた男性が実際は画面を見ていただけなのに「盗撮をしていただろう」と男に言いがかりをつけられ、現金を脅し取られる被害に遭っていたことが分かりました。警視庁は男を逮捕するとともに注意を呼びかけています。

    【恐喝被害】「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり →現金を脅し取られる事件が発生!

    +1

    -4

  • 2. 匿名 2013/09/17(火) 19:12:11 

    隙だらけになるから危険

    +57

    -1

  • 3. 匿名 2013/09/17(火) 19:12:38 

    クルマの当たり屋みたいな話だなあ

    +84

    -0

  • 4. 匿名 2013/09/17(火) 19:12:58 

    世の中いろんなのがいるね

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2013/09/17(火) 19:13:06 

    なんで歩きながらスマホする必要があるんだ…

    +79

    -5

  • 6. 匿名 2013/09/17(火) 19:13:11 

    スマフォのアプリで無音撮影できるやつとかあるから
    結構そういう疑い持たれそう

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2013/09/17(火) 19:13:26 

    あーあ。負のスパイラル。

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2013/09/17(火) 19:13:27 

    この体験を良いきっかけと考えて、被害者は歩きスマホをやめましょう

    +69

    -4

  • 9. 匿名 2013/09/17(火) 19:13:43 

    いまは無音カメラとかもあるしね…

    +48

    -1

  • 10. 匿名 2013/09/17(火) 19:13:44 

    早く規制しろ
    10歩で罰金2000円?「歩きスマホ規制条例」を提案
    10歩で罰金2000円?「歩きスマホ規制条例」を提案girlschannel.net

    10歩で罰金2000円?「歩きスマホ規制条例」を提案10歩で罰金2千円? 「歩きスマホ規制条例」を提案〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニューススマホを手に、他人の迷惑など考えず、まるで取り憑かれたように街を闊歩する。それがいかに危険か知っているのか。駆逐する...


    +22

    -3

  • 11. 匿名 2013/09/17(火) 19:14:04 

    なんで脅し取られるの?
    やましいことがなければ、すぐに警察呼べばいいのに

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2013/09/17(火) 19:14:28 

    もちろんこの当たり屋が悪いんだけど、
    歩きスマホもやめてほしい。

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2013/09/17(火) 19:14:29 

    被害者には可哀想だけど、ちょっと自業自得

    +73

    -3

  • 14. 匿名 2013/09/17(火) 19:14:45 

    歩きスマホなんてしているの、日本人くらいじゃないの?
    ちょっと平和ボケしすぎ

    +33

    -6

  • 15. 匿名 2013/09/17(火) 19:14:56 

    言いがかりは良くないけど「歩きスマホ」もいい加減辞めろっつの
    「自転車に乗りながらスマホ」も

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2013/09/17(火) 19:14:59 

    日本の安全神話も崩れた(;_;)

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2013/09/17(火) 19:15:16 

    人にぶつかってきたりもするし、歩きスマホは迷惑だよ

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2013/09/17(火) 19:15:30 

    怖い相手に急に言い掛かりをつけられるとパニクるよね

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2013/09/17(火) 19:15:31 

    何があるかわからない時代だから、真っ直ぐ前みてサッサト歩いたほうが良いですよ

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2013/09/17(火) 19:15:47 

    スマホは道具にすぎないのに、最近は道具に生活を支配されている人が多いような気がする

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2013/09/17(火) 19:15:55 

    どんなことでも金に繋げる時代になったんか、、、
    ほんま怖い。

    他人事やから、自分は絶対そんな目には合わへんって思ってても、
    実際そうなったら、今回騙し取られた人みたいに咄嗟の判断ができなくなって言いなりになってしまうのかも。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2013/09/17(火) 19:17:00 

    どっちも悪いだろ

    でも何にしろ恐喝なんてバカな事すんなよ
    働いて稼げや

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2013/09/17(火) 19:17:16 

    どっちも馬鹿。

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2013/09/17(火) 19:17:54 

    昨日電車で写メとられた!
    動画もとられてた。パカパカの携帯だったけど気づかせるために動画大音量で再生しよった。
    あーゆう時どーすればいいかわからん。

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2013/09/17(火) 19:19:20 

    管理人さぁん、ロンブーの淳が結婚したらしいですよ。

    +5

    -8

  • 26. 匿名 2013/09/17(火) 19:19:41 

    歩きながら、自転車乗りながら携帯弄るひと何なの?

    で、ぶつかりそうになってイラっとした顏するけど イライラするのは私なんですが。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2013/09/17(火) 19:20:20 

    歩きスマホなんてしなきゃいい。
    前見ないで歩くもんだから、本当に危険。迷惑です。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2013/09/17(火) 19:24:01 

    ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)wwwwwwwwwwwww
    にしん来たかと 鴎に問えば わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイwwwwwwwwwww
    ヤサ エーエンヤーサーノドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ヤーレンソーランソーランソーランソ文字数

    +1

    -11

  • 29. 匿名 2013/09/17(火) 19:25:59 

    スマホ規制が始まってさらにこういう犯罪ふえそう。
    被害者も「ただスマホいじって歩いてただけなのに!」とか警察に言いにくいし。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2013/09/17(火) 19:27:28 

    最近、外国人観光客がスマホで勝手に撮影してたりするからなぁ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2013/09/17(火) 19:29:45 

    そりゃ恐喝するやつが悪い。
    が、注意力散漫な人間も注意力散漫になっていることを自覚すべき。
    どうぞひったくってくれと言わんばかりに、財布を手に持ってふらふら歩いてるようなもんですよ。そのうちスマホもひったくられるようになったりね。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2013/09/17(火) 19:29:58 

    歩きスマホなんかするからこういうことになる。
    場所が分からないからナビ目的で携帯いじるとかなら偶にやるし、理解できるけどそれ以外で歩きながら携帯触る意味が分からない

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2013/09/17(火) 19:31:31 

    歩きスマホも自転車乗りながらのスマホも危なすぎて迷惑。
    地図見たいなら立ち止まって。

    あとはいい加減無音アプリ取り締まってくれよ。
    そもそも音が鳴っちゃまずいとこで写真撮影する事がマナー違反なんだから。

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2013/09/17(火) 19:31:40 

    注意力散漫注意力散漫言い過ぎたわw
    ごめんなさい。

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2013/09/17(火) 19:32:03 

    14
    NYの方が凄いけどね。
    マジでこんなの。
    【恐喝被害】「歩きスマホ」に盗撮と言いがかり →現金を脅し取られる事件が発生!

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2013/09/17(火) 19:37:00 

    歩きながらスマホしてなかったら、周囲にいる人達の風貌が分かるから、
    言いがかりをつけてきそうな人を避けることができる
    (人を見た目で判断するのは決して良くないけど…)

    歩きスマホしてるから分からないんだよ
    自分の周囲にいる人はもちろん、自分の命の危険性も

    だから歩きスマホは止めろ!!

    +13

    -1

  • 37. 36 2013/09/17(火) 19:38:05 

    自分の周囲にいる人はもちろん、自分の命の危険性も

    ぶつかってしまった相手の命も
    も追加で

    それだけ危険だってことがどうして分からないのか

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2013/09/17(火) 19:40:49 

    かわいそう

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2013/09/17(火) 19:41:48 

    37
    確かに、ぶつかってしまった相手がホームや車道に落ちてしまう可能性もあるもんね。
    自分が怪我するなら自業自得だけど、他人を巻き込むのは許せない。
    でも歩きスマホしてる人はそこまで気が回らないんだろうね。
    危機管理なさすぎる…。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2013/09/17(火) 19:45:09 

    スマホしてなくてもダメな人もいるよ
    人でごった返してるスーパーの狭い通路で立ち止まってゆっくり物色してる人もいっぱいいるよ
    普通なら常に周りの流れとか考えて動くもんだけど、いつも通路を譲るのは私の方(>_<)

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2013/09/17(火) 19:52:16 

    東京ってこえーべ

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2013/09/17(火) 19:55:40 

    そんなにスマホって楽しい?

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2013/09/17(火) 19:56:06 

    歩きスマホもネット依存の一形態だよな

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2013/09/17(火) 20:06:09 

    また大阪民国・・・と思いきやトンキンでした

    +4

    -5

  • 45. 匿名 2013/09/17(火) 20:08:07 

    悪いけど被害者には同情できないなー
    歩きスマホの人がぶつかって来たって1度2度じゃないし
    迷惑なんだよね実際

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2013/09/17(火) 20:12:00 

    自業自得

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2013/09/17(火) 20:24:41 

    しばらく流行りそうなカツアゲ。
    歩きスマホの若いのが子供を転ばすのを見たことあるし、私も同情できない。犯人が正しいとは思わないけどね。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2013/09/17(火) 21:15:38 

    歩きスマホは外国でもあるって
    天声人語にのってました。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2013/09/17(火) 21:29:00 

    歩きスマホより電車で向かいの人が下向かないで真っ直ぐにしてスマホ見てたらカメラ越しに見られてるような気がしませんか?自意識過剰ですか?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2013/09/17(火) 21:37:37 

    そもそも男が男を盗撮する需要がわからん!(笑)

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2013/09/17(火) 22:43:15 

    お金渡すなんて、今盗撮してなくても過去にやばい写真とか撮ったことあったんだろうね
    だから、潔白宣言できなかったんだろうな~

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/17(火) 23:11:16 

    これミヤネ屋かどこかで、盗撮していた男性の弱みにつけこみ恐喝って言ってたから、盗撮はしてたんだと思う
    恐喝も駄目だけど、盗撮も駄目だね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/18(水) 00:46:20 

    本当毎日スマホ持って歩く人見るよ。
    危ないからやめてくれないかなぁ。

    でも、マナーって結局本人に委ねる物だから難しいんだろうね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/18(水) 01:15:39 

    もっと問題になっても良いと思う
    今日も自転車かすった(ーー;)

    早く罰金制度出来ないかな

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/18(水) 01:34:59 

    カメラ機能なんて違法にすればいいんだよ
    無音シャッターや外部超小型カメラレンズなんてスパイと盗撮魔しか使わないよ

    理由があるくらいは知ってる
    無音シャッター/子供の寝顔を撮るため
    外部超小型カメラレンズ/プラレール等に搭載してジオラマ撮影

    本当にこうした使い方をしてるのは使用中1%未満だと思う

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/18(水) 18:10:30 

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/19(木) 01:11:19 

    iPhoneで本体上と画面下にあるホームボタンとスリープボタンを同時に押すと、スクリーンショットを撮影できるらしいけど、そのとき盛大にシャッター音「ガシャ」ってなるらしいね。友達(男)が、それ知っていたけど、なんかの拍子に鳴らしてしまって、電車内が軽くざわついたって。怖えええ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。