ガールズちゃんねる

自殺や他殺などの事故物件の検索サイト『大島てる』にスマホアプリ誕生、事故物件を簡単にチェック可能

78コメント2013/05/08(水) 17:04

  • 1. 匿名 2013/05/07(火) 17:08:16 


    自殺や他殺などの事故物件の検索サイト『大島てる』にスマホアプリ誕生 / 事故物件を簡単にチェック可能 | ロケットニュース24
    自殺や他殺などの事故物件の検索サイト『大島てる』にスマホアプリ誕生 / 事故物件を簡単にチェック可能 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    自殺や他殺があった事故物件を検索できるサイト『大島てる』。ちょっとユニークな名称のサイトだが、自殺や他殺があったマンションや家を調べることができ、住所やマンション名だけでなく、場所によっては部屋番号や死因まで知ることができる。皆さんは「立地が良いのにどうしてこんなに家賃が安いんだろう?」や「自分が住んでるこの部屋、まさか事故物件だったりして?」と思ったことはないだろうか? もしかしたら事故物件かもしれない。そんなときに活躍しそうなアプリである。事故があった物件は、地図上に炎マークが表示される。

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2013/05/07(火) 17:18:01 

    サイト見るとなんかドキドキする

    +61

    -3

  • 3. 匿名 2013/05/07(火) 17:18:35 

    部屋探す時は必須だよね

    +54

    -3

  • 4. 匿名 2013/05/07(火) 17:19:17 

    迂闊に見るもんじゃない

    +50

    -7

  • 5. 匿名 2013/05/07(火) 17:19:44 

    これ、都市伝説とかの番組で見て絶叫した記憶が…

    +23

    -2

  • 6. 匿名 2013/05/07(火) 17:20:28 

    昔住んでた所を調べてみたら、歩いて5分くらいの距離の店に印ついててびびった
    自殺や他殺などの事故物件の検索サイト『大島てる』にスマホアプリ誕生、事故物件を簡単にチェック可能

    +44

    -4

  • 7. 匿名 2013/05/07(火) 17:20:59 

    スマホで簡単にチェックできるなら便利だね

    +31

    -3

  • 8. 匿名 2013/05/07(火) 17:22:15 

    大島てるに載ってる情報って、開示してもいい情報なの?
    開示したら借り手つかなくなると思うんだけど
    あ、でも貸す側って開示する義務みたいなのあったっけ?

    +52

    -4

  • 9. 匿名 2013/05/07(火) 17:22:42 

    こんなのあるんだ
    知らなかった

    +20

    -4

  • 10. 匿名 2013/05/07(火) 17:22:52 

    本家サイトはたまに見てる
    大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト
    大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイトwww.oshimaland.co.jp

    本邦唯一の事故物件公示サイトです。これらの物件を取引する際には注意しましょう。

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2013/05/07(火) 17:23:33 

    すごい時代になったなw

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2013/05/07(火) 17:23:53 

    私は必ずこういうの調べちゃうんだけど、逆に気にならない人っているのかな

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2013/05/07(火) 17:24:17 

    自分家は大丈夫だと思うけど調べたいような調べたくないような…

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2013/05/07(火) 17:24:38 

    借りる側にとっては重要だよね
    自殺や他殺などの事故物件の検索サイト『大島てる』にスマホアプリ誕生、事故物件を簡単にチェック可能

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2013/05/07(火) 17:24:59 

    生々しい

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2013/05/07(火) 17:25:32 

    あのサイトは何のためにあるのか意味不明

    +4

    -27

  • 17. 匿名 2013/05/07(火) 17:25:54 

    見る勇気ないな~

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2013/05/07(火) 17:26:01 

    怖い。。近くで殺人が。。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2013/05/07(火) 17:26:51 

    大島てるって有名だよね

    何故か定期的にチェックしてしまう

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2013/05/07(火) 17:27:18 

    気になる
    自殺や他殺などの事故物件の検索サイト『大島てる』にスマホアプリ誕生、事故物件を簡単にチェック可能

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2013/05/07(火) 17:27:54 

    あのマークが自分の住んでるマンションについてたらどうしようって思う

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2013/05/07(火) 17:28:23 

    こんなのあるんだね

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2013/05/07(火) 17:28:56 

    見たいけど、見るのが怖いw

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2013/05/07(火) 17:30:22 

    と…隣のマンションにマークがあった…ヽ(´ω`;≡;´ω`)丿

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2013/05/07(火) 17:30:59 

    近々引っ越すから見てみよう
    自殺や他殺などの事故物件の検索サイト『大島てる』にスマホアプリ誕生、事故物件を簡単にチェック可能

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2013/05/07(火) 17:31:10 

    事故物件の説明義務は、直前の事故または一年以内の事件、だったと思います。

    でも、実際、この日本で何もない場所っていう方が少ないですよね。
    うちは京都在住なんで、よく近所の不動産屋がふざけて「ここは応仁の乱の時の戦場跡地で・・・」とか言ってるけど、応仁の乱の時なんて都丸焼けでどこでも戦場だったから、気にしてたら住めないよなって思いました。

    殺人現場とかは論外だけど・・・

    +44

    -4

  • 27. 匿名 2013/05/07(火) 17:31:33 

    隣の家は、貸している人が事故死したけど、
    どう処理したのか(多分、死亡確認が病院)、載ってない。
    出てないけど、ってパターンはありうる。

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2013/05/07(火) 17:32:13 

    家に帰ったらじっくり見てみよう

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2013/05/07(火) 17:32:23 

    この名前なにか意味あるの?

    +73

    -5

  • 30. 匿名 2013/05/07(火) 17:35:03 

    今は引っ越したけど、初めての関東…オウムの坂本弁護士が殺害された物件が徒歩一分くらいでびっくりした。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2013/05/07(火) 17:37:16 

    家賃が安いなら、殺人事件ぐらいいいや。

    +4

    -45

  • 32. 匿名 2013/05/07(火) 17:37:39 

    事故があった部屋には住みたくないよね…
    やばいとことはほんとやばいし

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2013/05/07(火) 17:39:07 

    >29私もこの名前が気になる

    +59

    -4

  • 34. 匿名 2013/05/07(火) 17:39:17 

    東京なんて、東京大空襲があったし、交通事故もしょっちゅう。
    あんまり意味ないかも。
    もしあったら、家賃交渉できてラッキー。

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2013/05/07(火) 17:50:49 

    引っ越したてだからどきどきしたーw
    なんにもなくて◎

    目に自信持てそう!

    +1

    -8

  • 36. 匿名 2013/05/07(火) 18:00:16 

    大島てるに載ってるのが全てじゃないしね。
    結構漏れがある。

    +38

    -5

  • 37. 匿名 2013/05/07(火) 18:02:37 

    そういえば2LDKだかそんな感じのいい賃貸が5万であったから、すぐ電話して聞いてみたら事故物件だった時は納得したわww
    詳細聞いてみたら、どうやら独り暮らしで自殺したらしく腐乱して溶けた後が染みてたとかで、わりと最近まで匂いが残ってたらしい…
    オカルトには興味あったけど精神的にきそうでさすがに無理だった!

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2013/05/07(火) 18:28:53 

    知人が事故物件を気にして部屋探しのときに調べて、
    候補にあがってた部屋の一つのマンションで首吊り自殺があった。
    その部屋は広さの割に安くて綺麗だったから、それを知らなければ決めていたかもしれなかった、と。

    気にしない人は良くても、住んだあとに知って嫌な思いするより良いと思うけどなぁ。

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2013/05/07(火) 18:29:53 

    自殺等があった部屋は開示しないといけないけど、その後誰かが一度でもその部屋を借りれば、次は開示しなくてよくなるって不動産屋さんが言ってた。

    +52

    -3

  • 40. 匿名 2013/05/07(火) 18:41:54 

    そういう事件があったホテルの部屋って、その後も普通に宿泊させてるの?

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2013/05/07(火) 18:43:59 

    便利なような…
    ドキッとしました

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2013/05/07(火) 19:32:42 

    不動産業ですが、確かに事故直後には告知義務がありますよ。

    しかし、その部屋を別の人がまた借りれば、つまり数年間の賃貸期間を経てしまえば、
    告知義務はなくなります。

    酷いときには、事故直後で告知義務が有るにもかかわらず、上手く誤魔化したり、
    そもそも一切知らせないケースも目の当たりにしましたよ。
    借主の不幸よりも契約数が優先される業界ですから、不動産業なんて。

    「4年前にこの部屋で変死事件があったんだけどなぁ」と思いながら、
    告知義務がない以上、それを言えなくてわずかに残った良心が痛むことも多々あります。

    予防手段があるとすれば、、、、
    ①引越し予定の建物や部屋をネット検索して、過去に事件が起こっていないかを調べる
    ②その建物や部屋の近くの住民などに何かなかった聞いてみる
    ぐらいでしょうか....

    あと、家主に聞いてもあまり期待できませんよ。
    大金を払ったのに、不幸にも事故物件という不良債権を抱えてしまった家主の立場になって考えれば容易に想像できるでしょう。
    そもそも、告知義務がなければ、自分からわざわざ自己資産の価値を著しく下げる必要はありませんからね。


    +28

    -3

  • 43. 匿名 2013/05/07(火) 20:23:50 

    自殺、他殺、孤独死
    自分は絶対住みたくないから知りたい
    よく次の入居者に伝えれば、その次は伝えなくていいって聞く
    だからいったん不動産屋が借りて一般の人に何も知らせず貸すらしい
    何年前の事でも知りたい

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2013/05/07(火) 20:27:12 

    随分前だけど、うちの近くのアパートで母親に殺された死後10年ぐらいの赤ちゃんが見つかった。
    住人も引っ越さないみたいだし、これも載ってないね。
    と思ったら、いつの間にか建て替えられてた。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2013/05/07(火) 21:09:04 

    大島てる…どういう意味なんでしょうね。同じ名前の人には悪いけど、ものすごく不気味な何かを感じる…

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2013/05/07(火) 21:40:40 

    部屋借りる時見てる
    もちろんそこで見つけた物件に住むために

    +1

    -9

  • 47. 匿名 2013/05/07(火) 21:54:48 

    興味あるけど、自分の住んでるマンションに炎マークあったら怖くて見れない(^_^;)

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2013/05/07(火) 22:09:43 

    やっぱラブホで死体発見多いですね。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2013/05/07(火) 22:26:23 

    昔のは出ないのかな?!
    わりかし最近のばかりだね。
    うちの周りはなかったよ良かった

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2013/05/07(火) 22:39:14 

    これは誰が情報管理しているの?
    地方に住んでるからか全然事故物件ないけど、絶対こんな少なくない。近所であった事件載ってないし。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2013/05/07(火) 23:15:09 

    うわ。あたしが住んでる向かいのマンション、自殺があったんだ。始めて知った。

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2013/05/07(火) 23:17:31 

    こんなに個人情報載せて大丈夫なのかね?
    よっぽどムカついてるんだろうね。
    自殺や他殺などの事故物件の検索サイト『大島てる』にスマホアプリ誕生、事故物件を簡単にチェック可能

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2013/05/07(火) 23:35:17 

    52、これはマズイね。(つД`)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/05/07(火) 23:37:22 

    仮に一億円で一生の買い物をしても、事故物件として紹介された途端に、価値が大暴落します。

    便利だと評価している方々は、現時点で借り手側だと思いますが、将来、自分が購入した不動産価値が大暴落したら、どう考えますか?自分の買ったマンションや家の価値が下がっても、心穏やかでいられますか??

    事故の後しばらくは、貸し手の告知義務が必要だと思いますが、何十年何百年と(サイトが運営されるかぎり半永久的に)、事故物件のレッテルを貼る必要は無いと思います。

    私は、事故物件サイトには反対です。

    +2

    -24

  • 55. 匿名 2013/05/07(火) 23:38:29 

    私もなかなかの近所になかなかの事件があって、これ見て知ってからは通る度にウワ~ってなる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/05/07(火) 23:48:59 

    知らぬが仏なんだろか、怖いから見れない。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2013/05/07(火) 23:49:51 

    事故物件も気になるけど、
    自分の住む地域の古地図もチェックしてみよう!

    昔、古戦場や屠殺場だった場所に住んでるのに、無頓着な人多すぎ。
    多分、知らないんだろーけどさ…(^^;;

    精肉加工場も死肉を扱ってるわけだから、見える人には色んなものが見えるらしい。
    気をつけよう!!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/07(火) 23:58:10 

    見てしまった…怖い…

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/05/08(水) 00:00:12 

    古戦場が近くにあったけど、落ち武者の霊の話がしょっちゅうあった。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/05/08(水) 00:30:52 

    事故物件で霊とか見えちゃう人は、
    東北地方、神戸、沖縄にも行けない、ってことだよね。

    あ、関東もダメだよね。大震災や大空襲でたくさん亡くなったもんね。

    海外旅行もできないはずだよね。
    歴史を知っていれば、行ける場所はほとんど無いはずww

    不幸な歴史が無い場所は無いよ。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2013/05/08(水) 00:33:52 

    今住んでる家に引っ越す前にこのサイトで調べました!!割と平和なエリアに住めてます

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/05/08(水) 01:51:08 

    大島てるは、社長の祖父の名前だよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2013/05/08(水) 02:24:01 

    詳しい時期とかは言えませんが。当時のクラスメイトだった子が・・・という事件があり、その場所を調べてみたけどマークがついてなくて・・・。マンションだったんですけど、載せたほうがいいのか?もう何年も昔のことだし、違う人が住んでる可能性だってあるわけだから、そっとしておいたほうがいいのか、迷い中・・・

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2013/05/08(水) 04:11:47 

    あっ…
    このマンション、飛び降り自殺されてる(゚o゚;;
    横浜市内 駅5分 築10年未満 広くて安いから、出産を機に購入したのですが、まさかこの部屋の住人だった⁉
    何にも説明聞いてないし違うよね(・_・;

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2013/05/08(水) 08:02:27 

    14階から飛び降り自殺があった建物の8階に住んでました。(入居時は知らず)玄関のドアが外から思いっきり引っ張られた様なガチャンっ!ガチャンっ!て音や、まぁそれはイタズラや変人の嫌がらせかとも思うけど、ベランダの窓までバーンっ!てのは流石におかしい‥‥隣人がベランダに入ってきたと思って警察沙汰になったけど、今考えるとソッチ系?ポルターガイスト的な。旦那は急に卒倒したりといい事無い部屋だった。今は隣人が気持ち悪いから移りましたが。あたし的にはバケとかより生きてる人間が一番怖い(・_・;

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2013/05/08(水) 08:07:34 

    だってさ、肉の工場やら落ち武者やらって言ったって、何処の土地でだって少なからず何かしら死んでるじゃん。そんなんいちいち気にしてたら地球上何処にも住めない。誰かしら死んでるでしょ。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2013/05/08(水) 10:09:25 

    すべて載ってる訳じゃないね。
    身内が亡くなったけど、載ってないし。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/05/08(水) 10:20:39 

    若い頃、独り暮らしをするために借りたマンションが、正にそれだった。
    町の中心部にあるマンションにもかかわらず、2LDKで5万円の安さ!
    当時は安さと若さで何も疑わなかったけど、職場の先輩に住んでるマンションの話しになった時に血の気が引いた覚えがあります。
    私が住む数年前、彼に暴力をふるわれた彼女が亡くなっていた・・・って。
    それを聞いてから即行で引っ越しをしたけど、当時マンションの部屋で撮った写真には白い玉みたいなのが沢山写ってました。
    今でこそ、それがオーブだって分かるけど、当時はオーブなんて知らなかったから埃が舞ってるのが写ったと思ってました(。>д<)
    将来、娘が独り暮らしをする時には必ずチェックさせます!
    怖い思いはさせたくない!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/05/08(水) 10:39:28 

    事故物件も怖い!!
    でも、過去に重い犯罪を犯した人が今どこに住んでるのかが気になる...そういうマップが作られればいいのに。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2013/05/08(水) 11:15:07 

    近所のマンションで数年前に子どもが虐待死って。。。
    ニュースにもなってないのに、怖いよっ!!!

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2013/05/08(水) 11:52:31 

    数年前、彼氏とのデートの帰り車で自宅に戻ろうとしたら警察官やパトカーが道を塞いでいて通れなかった。自宅の近所で不倫の末の無理心中で死後10日二遺体が発見された。

    でもそこは「大島てる」には載っていない。聞いたところそのあと外国人が住んでいるとのこと。知らぬが仏だな。。と思いました。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2013/05/08(水) 11:59:13 

    震災で自宅以外で亡くなった場合でも、事故物件に入るのってなんか違わない??

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/05/08(水) 12:57:31 

    見ましたー。
    地方都市(札幌)のせいなのか、情報が少なかった。
    実家付近の有名どころが全くのっていなかった。
    新しい情報だけなのかな?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/05/08(水) 13:06:37 

    全部載せたら地図が全部埋まりそう
    ず~っとさかのぼって変死、事故死、自殺などなどの物件探し出したら
    キリがなさそうだよね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/05/08(水) 13:38:02 

    期間はわかんないけど不動産屋は貸すとき言わなきゃいけない義務はあるみたいだよ。
    もう建物の無い土地を売る時も。
    別に構いませんって平気で部屋借りるのはほとんど女性って不動産屋の知り合いが言ってた。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/05/08(水) 14:11:40 

    実家の近くに飛び降り自殺の名所みたいなマンションがあるけど
    さすがに1つも載ってなかった。
    自殺や他殺を全部載せてたらとんでもないことになるよ、きっと。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/05/08(水) 14:56:01 

    自分が今住んでる部屋も以前一人暮らししていた男性が病死していたと聞いていて、3LDKで家賃が駐車場並みの金額。
    裕福な家の方だったらしく、きちんと葬儀や供養をされたと聞いたので、多少気になるものの住むことにした。今ではもう忘れて住んでる。
    でも調べてみたけど載ってないわー。
    管理会社の人はうちが引っ越した後は次の借り手には通知義務がなくなるって言ってた。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/05/08(水) 17:04:33 

    早速ダウンロードしました。

    我が家は購入なので
    近所に事故物件がなくて
    とりあえず安心…

    でも 
    この先見つけたら
    どうしたらイイか…Σ( ̄ロ ̄lll)

    もし 両親や知人近所にマークが出てたら
    教えるべきか考えちゃいます:(T-T):

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。