ガールズちゃんねる

「住みたい田舎」1位は鳥取 支援策やアクセスの良さ評価

231コメント2017/01/13(金) 08:55

  • 1. 匿名 2017/01/01(日) 11:23:11 

    住みたい田舎:1位は鳥取 支援策やアクセスの良さ評価 - 毎日新聞
    住みたい田舎:1位は鳥取 支援策やアクセスの良さ評価 - 毎日新聞mainichi.jp

    宝島社(東京都)が発行する月刊誌「田舎暮らしの本」の2017年2月号で同年版の「『住みたい田舎』ベストランキング」が発表され、鳥取市が総合部門で1位(昨年9位)に選ばれた。移住政策や公共交通機関などへのアクセスの良さが評価されたという。深沢義彦市長は「一層のPRに努めたい」と話している。



     ランキングは5回目。全国500市町村から回答を得た、移住者に関するアンケートを基に算出した。「移住の相談窓口がある」「地震に強い地盤である」「コンビニがある」など、自治体の移住政策や住みやすさに関する82の項目で、該当する数を得点化した。今年4月から10月までの半年間で受け入れた移住者の人数も考慮し、総合部門を含む4部門で順位を決めた。

     鳥取市は、地元出身の石浦関をはじめとしたスポーツ選手を起用し、移住施策を積極的にPRしている。今年7月には10年間の移住者の累計が2000人に到達した。今回は定住や就農支援策に加え、駅や空港へのアクセスの良さも高得点(78.12点)につながった。県庁所在地が総合部門で1位になったのは初めて。

    +45

    -126

  • 2. 匿名 2017/01/01(日) 11:24:17 

    えー。住みたい田舎は千葉か埼玉だと思ってたよ。

    +221

    -119

  • 3. 匿名 2017/01/01(日) 11:24:41 

    冬の寒さと老人ばかりの廃墟だらけで地獄だぞ?正気か?

    +553

    -43

  • 4. 匿名 2017/01/01(日) 11:25:42 


    ガルちゃん民出撃だ!

    +216

    -14

  • 5. 匿名 2017/01/01(日) 11:25:48 

    田舎は近所付き合いが面倒

    +299

    -15

  • 6. 匿名 2017/01/01(日) 11:25:59 

    佐賀良さそう。
    温泉あるし海の幸美味しいし福岡が近くて買い物できるし。鳥栖にもアウトレットあるし。

    +262

    -67

  • 7. 匿名 2017/01/01(日) 11:26:32 

    鳥取砂丘しかわからない

    +222

    -13

  • 8. 匿名 2017/01/01(日) 11:26:37 

    「人間の住むところじゃない」って言われてたような…って思ったけど、あれは島根だったのね
    島根県、全国で唯一人口が”大正時代”を下回る「もう人間の住むところじゃないと思います」
    島根県、全国で唯一人口が”大正時代”を下回る「もう人間の住むところじゃないと思います」girlschannel.net

    島根県、全国で唯一人口が”大正時代”を下回る「もう人間の住むところじゃないと思います」 #nhk 「縮小ニッポンの衝撃」で島根県の人口は大正時代より少ない事実が放送され文字通り衝撃を受ける人々 - Togetterまとめ島根、消えちゃうの・・・?

    +166

    -18

  • 9. 匿名 2017/01/01(日) 11:26:47 


    広さはあるだろーな

    +461

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/01(日) 11:26:48 

    山陰側は交通の便とか主要都市が近くにないしで住みたくないかも

    +258

    -22

  • 11. 匿名 2017/01/01(日) 11:27:27 

    鳥取って昨年大きい地震あったけど、そんなに大事にならなかったのがすごい。

    +283

    -5

  • 12. 匿名 2017/01/01(日) 11:27:49 

    環境はいいけど人間関係が大変そう

    +115

    -22

  • 13. 匿名 2017/01/01(日) 11:27:49 

    アクセス良い?
    高速道路も無いし、九州から車で行った時も鉄道で行った時もメチャクチャ時間かかったよ

    +327

    -16

  • 14. 匿名 2017/01/01(日) 11:28:13 

    沖縄に住みたい。
    とりあえず暖かいところ。

    +47

    -43

  • 15. 匿名 2017/01/01(日) 11:28:59 

    ランキングおかしいな
    鳥取は過疎化してるじゃん
    年々若者が都会に流出して限界集落も沢山
    これはないわ

    +305

    -12

  • 16. 匿名 2017/01/01(日) 11:29:02 

    いやいや、鳥取好きだけど交通の便は悪いし、冬は寒いし、不便なとこも多いよ!

    +270

    -8

  • 17. 匿名 2017/01/01(日) 11:29:09 

    +107

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/01(日) 11:29:15 

    埼玉県民ですが、死ぬまでに鳥取に行きたい。
    出来れば車で。
    鳥取砂丘や水木しげるロードを堪能したいんです(><)

    +187

    -30

  • 19. 匿名 2017/01/01(日) 11:29:34 

    新幹線もないとこじゃん

    +140

    -16

  • 20. 匿名 2017/01/01(日) 11:30:00 

    兵庫
    西宮に住みたいです。

    +23

    -27

  • 21. 匿名 2017/01/01(日) 11:30:09 

    東北の田舎よりは全然いいと思う。

    +147

    -66

  • 22. 匿名 2017/01/01(日) 11:30:35 

    鳥取県民ですが陰湿陰険な人が多いです
    こないほうがいいですよ
    気候も悪いですし

    +323

    -54

  • 23. 匿名 2017/01/01(日) 11:30:39 

    >>15
    ランキング操作して、移住してもらう作戦?

    +94

    -8

  • 24. 匿名 2017/01/01(日) 11:30:54 

    鳥取の人口って、船橋・八王子・川口ぐらい
    県として死活問題だよね

    +134

    -8

  • 25. 匿名 2017/01/01(日) 11:31:32 

    >>23
    ランキングのためにどれだけ寄付したか合戦

    +22

    -12

  • 26. 匿名 2017/01/01(日) 11:31:42 

    鳥取ってそのうち砂にのまれる運命にあるんでしょ?

    +18

    -47

  • 27. 匿名 2017/01/01(日) 11:31:49 

    ははは、朝鮮鳥取に住みたいって?

    +8

    -77

  • 28. 匿名 2017/01/01(日) 11:32:10 

    山陰って言葉やめたら?

    +21

    -63

  • 29. 匿名 2017/01/01(日) 11:33:20 

    鳥取県民です!

    「コンビニがある」
    鳥取市にはセブンイレブンありません

    +222

    -12

  • 30. 匿名 2017/01/01(日) 11:35:25 

    地盤がつよいのは確かにそうかも。この前の地震よりも大きな地震が鳥取県西部であったけど、亡くなった方はいませんでした。

    +158

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/01(日) 11:35:47 

    鳥取出身だからココの良いとこ悪いとこ知ってるから住んでもいいかなとは思うけど、田舎に住みたいの理由だけでわざわざ来て住むところではないよ。

    +154

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/01(日) 11:35:51 

    埼玉が住みよい田舎
    迷ったけど、神奈川は何だかんだ都会だから、やっぱり埼玉にして良かった
    程よい田舎さがいいのよ、埼玉は(^_^)

    +85

    -29

  • 33. 匿名 2017/01/01(日) 11:36:01 

    大山って鳥取かな?
    子供の頃行ったことあるよ。景色綺麗だった。

    +152

    -3

  • 34. 匿名 2017/01/01(日) 11:36:10 

    アクセスの良さ(笑)
    地元民でもわからない教えて

    +226

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/01(日) 11:36:37 

    日本海側はほんと無理 日照時間が少ない

    +93

    -18

  • 36. 匿名 2017/01/01(日) 11:36:48 

    岡山のがアクセスよいのでは?

    +160

    -8

  • 37. 匿名 2017/01/01(日) 11:36:49 

    埼玉は田舎かな?
    大宮とか結構都会だよ。中国地方の一番の都会は広島だけど大宮のほうが都会っぽいよ。

    +65

    -22

  • 38. 匿名 2017/01/01(日) 11:37:52 

    >>30
    被害が少ないのは地盤云々もだろうが、住んでる人がいないってのもあると思うよ。

    +80

    -6

  • 39. 匿名 2017/01/01(日) 11:39:12 

    >>28
    日本海側を山陰、瀬戸内海側を山陽って言うみたい。
    山陽新幹線って言葉もあるし、もし鳥取島根に新幹線通ったら山陰新幹線になると思う。陰だから悪い意味とも限らないよ。

    +96

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/01(日) 11:39:45 

    >>29
    そうなの?
    セブン無いの沖縄だけだと思ってた。

    +10

    -8

  • 41. 匿名 2017/01/01(日) 11:39:54 

    「かつを事件」があったのってこの県だったっけ。隣の県ですかね?
    事件当時インタビューに出てきたばばあが恐ろし過ぎた。ガチで衝撃だったし、闇が深すぎてあれで田舎に住むのなんか死んでも無理だと思った。余所者なんてウッカリ移住しちゃったら100パーいじめに遭いそう。
    しかもこんなあからさまな捏造記事を平気で公表しちゃうあたりも田舎の怖さ(笑)

    +10

    -37

  • 42. 匿名 2017/01/01(日) 11:40:15 

    >>28
    昔から使ってるからなあ。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/01(日) 11:41:12 

    千葉でさえ田舎だと思うのに鳥取なんて無理

    +34

    -16

  • 44. 匿名 2017/01/01(日) 11:41:19 

    鳥取って聞くだけで不便な田舎のイメージあるもん

    +125

    -17

  • 45. 匿名 2017/01/01(日) 11:41:39 

    岡山推し。
    果物美味しいし、桃太郎もいるし、大都会(笑)だし

    +42

    -38

  • 46. 匿名 2017/01/01(日) 11:41:59 

    >>37
    都会っぽいのは大宮だけだよ
    大宮もちょっと外れると住宅街だし適度な田舎でいいよ

    +28

    -13

  • 47. 匿名 2017/01/01(日) 11:42:44 

    マツコの番組でやってたけど鳥取は西日本で唯一の豪雪地域みたいなこと言ってた。

    +161

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/01(日) 11:42:54 

    九州から11月行きました…
    あんまり変らないけど、気候・アクセスは大変!

    +53

    -5

  • 49. 匿名 2017/01/01(日) 11:43:25 

    >>45
    岡山県民ってキツいイメージ

    +42

    -37

  • 50. 匿名 2017/01/01(日) 11:44:05 

    去年鳥取県に来たけど住みやすい!
    ただ、飛行機の便が少ない、、

    +54

    -10

  • 51. 匿名 2017/01/01(日) 11:44:17 

    中国地方の何もない田舎度合いを知らないな。どこまで行っても田舎だよ。広島は都会っちゃ都会だけど福岡のほうが買い物するとこたくさんあるし都会的なんだよね。鳥取の人は大阪まで買い物行くって言ってたよ。

    +112

    -7

  • 52. 匿名 2017/01/01(日) 11:44:36 

    隣の島根もいいよ~~
    みんなで一緒に出雲大社いって願い事したいな笑

    +24

    -11

  • 53. 匿名 2017/01/01(日) 11:44:59 

    日本海、中国地方、山陰地方、裏日本・・・辛いイメージ

    +26

    -25

  • 54. 匿名 2017/01/01(日) 11:46:35 

    さいたま市は駅を少し離れると穏やかですよ。ゴミの区別も厳しすぎず煩わしい近所付き合いもありません。都会すぎず、田舎すぎず良いところです。住んでみてー(*´∀`)

    +26

    -12

  • 55. 匿名 2017/01/01(日) 11:46:35 

    >>26
    ちがうよ。
    砂丘は現在ほっておくと緑化してしまうため、除草しているようです。

    +67

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/01(日) 11:46:45 

    >>49
    いや、これ毎回岡山disってるだけだから。
    そしてあなたも岡山知らないのに正月から悪く言わないで。
    どの県でも良い人もたくさんいます。

    +46

    -5

  • 57. 匿名 2017/01/01(日) 11:48:19 

    田舎好きだから住みやすい
    私は地味だから千葉とか埼玉だといづらくなりそう

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2017/01/01(日) 11:48:44 

    >>41
    山口県だった気が

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/01(日) 11:49:44 

    >>41
    カツヲはお隣の山口県じゃなかったっけ?
    しかもカツヲってもともとそこの土地の人で、上京したけど田舎にまた帰って来て、村の人たちの為に色々と尽力したのにも関わらずあのザマ。
    鳥取はわからないけど、ああいった過疎地のムラ社会って人間的な民度がないに等しいからまともな人はもれなく病みそう。
    しかも他から来た人ならともかく、わざわざ田舎に帰って来てくれた人すらイジメに合うぐらいなんだから、移住なんて無理ゲーすぎる

    +51

    -6

  • 60. 匿名 2017/01/01(日) 11:50:09 

    広島においでよ
    程々 田舎で住みやすいよ
    人も親切だと思う

    +20

    -27

  • 61. 匿名 2017/01/01(日) 11:50:31 

    島根鳥取って電車だと特急で行くしかないよね?
    もう一回行ってみたいけど着くまでが面倒臭い
    観光地盛り上げる前にインフラ整えた方がいい気がする

    +58

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/01(日) 11:51:59 

    鳥取行きましたが、鬼太郎ロードのお土産屋でバイトしたいと思いました!

    +23

    -6

  • 63. 匿名 2017/01/01(日) 11:56:14 

    >>59
    鳥取の隣は島根で島根の隣が山口だよ。ご参考までに。

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/01(日) 11:56:58 

    亀梨信者は鳥取県境港市が聖地!リアル鬼太郎の亀梨和也氏は可愛らしいアニメ顔!

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/01(日) 11:59:53 

    雪つもるよ
    雪道運転できないからムリだわ

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/01(日) 12:00:34 

    亀梨和也さんと、明石家さんまさんに「共食い」してほしい妖怪和菓子。オシャレ和菓子のトピにも画像あるよ!
    「住みたい田舎」1位は鳥取 支援策やアクセスの良さ評価

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/01(日) 12:04:58 

    人口少ない分混むことがほとんど無くてストレスフリーだけど、車一人一台必須だし不便っちゃ不便だよ。電車なんて10年位利用してない。というか逆に不便すぎて利用する必要性がない…。

    +68

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/01(日) 12:06:14 

    これってFree!っていうアニメのおかげだよね?
    記事になってる岩美町って確かFree!の聖地だったはず。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/01(日) 12:07:55 

    鳥取がどこにあるのかも知らない

    +12

    -21

  • 70. 匿名 2017/01/01(日) 12:09:00 

    人生で1度も行くことないと思うよ

    +21

    -17

  • 71. 匿名 2017/01/01(日) 12:10:05 

    私も島根と鳥取がごっちゃになる
    スナバコーヒーは鳥取かな?

    +66

    -3

  • 72. 匿名 2017/01/01(日) 12:10:08 

    電車とかバス1時間に1本あればいいようなところだよ?何もないし。買い物、イオンくらいしか大きいところないよ。
    自然が好きな人ならいいけど。
    47都道府県で1番、人口少ないし年寄りばっかりで寂しいよ。オススメしない。

    +82

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/01(日) 12:11:44 

    鳥取の婚活に抽選で落ちてガッカリしたけど、陰険陰湿な人が多いなら落ちて良かった!

    +13

    -11

  • 74. 匿名 2017/01/01(日) 12:12:59 

    これ何調べ?
    鳥取が嫌で都会に出て来てる友人がいるけど。

    +65

    -4

  • 75. 匿名 2017/01/01(日) 12:13:45 

    鳥取のいいところを教えてください。
    写真も。大山って素敵なんですよね。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/01(日) 12:14:09 

    中国地方って中国って言葉がつくからイヤ

    +13

    -34

  • 77. 匿名 2017/01/01(日) 12:14:16 

    岡山がいいな。
    天災、震災がない。

    +19

    -21

  • 78. 匿名 2017/01/01(日) 12:14:17 

    オススメしません。
    まだ北九州地方の方が福祉もしっかりしてると聞いた。

    +15

    -8

  • 79. 匿名 2017/01/01(日) 12:14:52 

    駅までのアクセスがよくても電車は一時間に一本くらいしかありません。
    親の転勤で昔住んでたけど二度と住みたくない。

    +33

    -5

  • 80. 匿名 2017/01/01(日) 12:15:09 

    >>74
    それはまた別の話だろ。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/01(日) 12:15:10 

    鳥取県は大嫌いになりました。
    人が無理。

    +18

    -30

  • 82. 匿名 2017/01/01(日) 12:15:27 

    宝島社か、インチキくさい

    +18

    -8

  • 83. 匿名 2017/01/01(日) 12:15:55 

    >>80
    住みにくいって話じゃないの?

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/01(日) 12:17:56 

    佐賀いいですよー
    九州どこへでもアクセスがいいです。

    田んぼばっかりだけど
    中心地にいけば大体のものはそろいます
    食べ物も美味しいし、温泉もたくさんあります!

    佐賀もっとPR上手になってほしいな

    +32

    -22

  • 85. 匿名 2017/01/01(日) 12:18:19 

    >>80
    閉鎖的で高齢者が多いので、若い人はどんどん出て行くみたいです。

    +32

    -3

  • 86. 匿名 2017/01/01(日) 12:19:19 

    実際に住んでる人の話なの?

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/01(日) 12:20:01 

    住みたいってだけでしょ。
    住んでる人のランキングにして欲しいよね。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/01(日) 12:20:36 


    新年早々、地元をディスらないでくれwww
    空気はきれいだし落ち着くし良いところ!!!
    交通は悪いけど、私は好き!!

    +102

    -11

  • 89. 匿名 2017/01/01(日) 12:21:55 

    >>22
    こないほうがいいですよw

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/01(日) 12:22:00 

    「移住の相談窓口がある」「コンビニがある」って…今は何処でもあるんじゃ?

    +45

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/01(日) 12:22:56 

    過疎化してるから、逆にこんなランキング公開することで人呼び込もうとしてるんじゃないの?

    +39

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/01(日) 12:23:12 

    移住した人の点数でランキングを作ってくれたら参考になるのになぁ

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/01(日) 12:25:40 

    >>88
    基本、田舎は大体空気が綺麗だけどね。
    でも新年早々、地元をディスられるのは嫌だわ。
    そこに住んでいる人間が別に苦じゃ無ければいいわけだし
    他県住みがどうこう言っても結局「口」だけだから
    この手のネタは、はいはいスル―しなされ。

    +32

    -7

  • 94. 匿名 2017/01/01(日) 12:25:59 

    婚活で落とされるって…こんな過疎化に参加してくれるだけでも有り難いよ…女性が多い方が鳥取県の男性にとってもカップル率が上がるのにね〜

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/01(日) 12:26:50 

    >>32埼玉便利?
    埼玉って都内へのアクセス良い
    って言うけど
    電車通勤
    朝のラッシュと痴漢が憂鬱

    みんな車持ってるから田舎と変わらない
    車社会だし。週末イオンモール渋滞あるし。

    +12

    -12

  • 96. 匿名 2017/01/01(日) 12:27:35 

    私も鳥取から出て行きたいと思ってる。早く卒業して出たい。

    +31

    -5

  • 97. 匿名 2017/01/01(日) 12:29:14 

    他県の人が住みたいかどうかの話だから、ディスられて嫌だとかは主旨違い。

    +8

    -10

  • 98. 匿名 2017/01/01(日) 12:29:58 

    出身地ですが鳥取市なんて絶対やめたほうが良いです!日本一田舎で不便な県庁所在地です。それならまだ鳥取県で一番西にある米子市か、島根県の松江市のほうが何倍も何倍もマシです!

    +87

    -4

  • 99. 匿名 2017/01/01(日) 12:31:38 

    住みやすい田舎だったら
    静岡が良いと思うな

    +10

    -11

  • 100. 匿名 2017/01/01(日) 12:33:54 

    >>40
    鳥取県にはあるけど
    1位になってる鳥取市にはないってことです。
    鳥取市からセブン行くなら車で2時間近くかかる

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/01(日) 12:39:11 

    アクセス悪いよね…?
    良いというのは、せめて新幹線停まるところかな、と思うけど(^_^;)
    中国地方は気が強い人も多くて、クレーム対応とか、働くのも大変なイメージあるから、住みにくい部類じゃないかなぁ。

    +23

    -13

  • 102. 匿名 2017/01/01(日) 12:42:05 

    福岡の田舎に住んでますが結構いいですよ。
    っていうか、どの県でもよほどの田舎じゃなければ交通の便とかお買い物とか大抵出来ると思うけど、違うの?

    +19

    -3

  • 103. 匿名 2017/01/01(日) 12:43:21 

    鳥取が鬼太郎をアピールしたら島根から反感買ってイジメられるトラブルあるのかな?

    +2

    -13

  • 104. 匿名 2017/01/01(日) 12:43:30 

    住みたいかは別として(県民さんごめん)、旅行で行ったけど楽しかったよ。
    砂丘に鬼太郎に、砂浜を車で走れるところとか。

    あとらっきょう畑の真ん中に温泉あって、良かったよ。

    +28

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/01(日) 12:44:24 

    鳥取出身です。
    車を持ってないと不便ですよ。バスも汽車(電車ではない)も本数少ないし。1時間に1本もない時間帯もある…。帰省すると、魚介類安くて旨いし、のんびりしてて人が少なくていいけど、やっぱり交通の便が悪すぎる(;・ω・)

    +64

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/01(日) 12:44:31 

    ウェンツより亀梨の方が鬼太郎と似てるよ!

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/01(日) 12:46:32 

    この記事はなにをもって交通の便がいいとか言ってるんですか??
    岡山在住だけど、岡山から鳥取に行く電車は雪とかでよく遅れたり止まったりしてるの見かけます。
    田舎でも新幹線沿線じゃないとキツいと思う。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/01(日) 12:51:09 

    >>99
    静岡は地震が多い

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/01(日) 12:53:32 

    鳥取の者ですが、たまに来るにはいいと思うけど住むのは大変と思うよ。
    車は絶対必要だし、雪はかなり多い、交通の便は良くないし、医療など都会と比べたら遅れていると思う。車の維持費などで、都会で住むよりお金がかかるけど給料は激安だよ。
    確かに、野菜や魚はおいしいけれど、どんなに自然が好きな方でもずっと暮らすとなると辛いと思う。
    県は、移住者をどんどん募集しているけれど、鳥取県を出て行く人の方が多いのだよ。
    それだけ魅力がないという事だよ。
    来てくれるのは嬉しいけれど、もっと県民がずっと居たくなるような制度のほうが先ではないだろうか?

    +72

    -2

  • 110. 匿名 2017/01/01(日) 12:54:45 

    教育レベルも低いから子育て世代も来ないよね
    残るのは老人ばかり…

    +10

    -13

  • 111. 匿名 2017/01/01(日) 12:58:18 

    本州の裏日本 は 絶対 お薦め出来ない。
    環境的にも人間社会としても腐ってる。 

    +13

    -21

  • 112. 匿名 2017/01/01(日) 12:58:58 

    鳥取に別に悪感情はないんだけど、1位は違和感あるなあ。
    最近は結構知事が表に出てアピールしたり、スタバがなかったことを逆手にとって面白くしてるから、イメージ良くなってるのはわかるけど、実際住むとなったらって言うのが想像しにくい。
    私はやっぱり長野が良いな。。

    +21

    -4

  • 113. 匿名 2017/01/01(日) 13:01:52 

    うちの母親が鳥取の県営住宅住んでるけど2LDKで家賃5000円弱。しかもバリアフリーで追い焚きありでベランダも広いし築浅だし非常時ベルもついてる。
    玄関も広いしトイレや洗面所も広い。
    めちゃくちゃいいけど、最大のデメリットは周りに何もない!スーパーも遠いし田舎だからテレビのチャンネル数も少ない。
    数日生活したけど都会暮らしの私にはいくら家賃安いとはいえ住めない。
    鳥取でも鳥取駅とか商業施設がある駅周辺ならいいけど、やっぱ田舎だし精神病む。

    +43

    -5

  • 114. 匿名 2017/01/01(日) 13:02:36 

    東京以外は田舎なの?
    田舎住みとしては埼玉や千葉も都会なんだけど…

    +52

    -3

  • 115. 匿名 2017/01/01(日) 13:07:16 

    >>47

    昔は普通に積もったけど(30㎝とか)、平地は最近は暖冬のせいかそんなに積もらない。5㎝くらい?
    でも、年に1、2回どかっと降ることが多い。

    海も山もあるし出身地だから大好きだけど…現実的に考えると仕事や給料面では、住みにくいかも。

    店は昔と違い、全国チェーン店や大型店舗があるので生活には困らない。生鮮食品は安い。
    病院はあまり選択肢がない。

    後、高校卒業後進学したい場合、地方都市ならまだしも田舎は不利ですよね。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/01(日) 13:14:41 

    なんにしてもメリットやデメリットがあるから好みですよね
    生活環境で多少不便でも住民の質がよいところを選びたい
    田舎はのんびりできそう
    景色が最高だもの

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/01(日) 13:14:57 

    >>98
    一番西は境港市ですよ…。
    4つしか市がないのに(日本で一番少ない)間違えられるのね。

    でも、米子市の方が島根県の県庁所在地の松江市と近いので、鳥取の中では住みやすく便利なのは本当です。

    +34

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/01(日) 13:15:06 

    >>32北斗さん?

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/01/01(日) 13:15:55 

    TBSで昨年10月に放送した東大王というクイズ番組で優勝した方。

    驚異的に頭の回転が速くて鋭いのに、話すと穏やかで品があり人間的な魅力に溢れた方で、一体どんな環境で育てばこうなるのだろうと思い調べたら、鳥取出身ですって。

    鳥取砂丘には飽きる程行ったとか。
    鳥取素晴らしいですね。子供を連れていつか行ってみたいです!

    +36

    -2

  • 120. 匿名 2017/01/01(日) 13:19:44 

    >>84
    中心街にいけばなんでも揃うのはどこの都道府県も同じかと。

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2017/01/01(日) 13:21:03 

    >>110

    学力は地方はそんなに低くないよ。

    進学には不便だけど。

    +18

    -3

  • 122. 匿名 2017/01/01(日) 13:22:09 

    無駄に空港は2つあるけどね(笑)

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/01(日) 13:26:13 

    陰湿陰険な人多いって言ってる人、そうかな?
    鳥取在住だけどみんな優しいよ。育児してて子供連れてる時泣きじゃくって大変な時も知らない方に助けてもらったし、レジで長蛇の列できた時も赤ちゃんいるからってみなさん譲ってくれたりしたよ。すごく暖かい。自分の畑で作ってるお野菜をおすそ分けしてくれたり。とても素敵な方多いですよ。
    海も山もあるし温泉だってあるし素敵な所だなと私は思います。

    +43

    -19

  • 124. 匿名 2017/01/01(日) 13:31:38 

    >>22

    地元です。18年住みましたが全文同意。
    田舎の人が心優しいなんて嘘。
    小学校中学校も陰湿なイジメがあったし
    とにかく、人と違うと一致団結で悪口言います。

    選択肢も少ないし
    ある程度都会のほうが住みやすいですよ

    +43

    -11

  • 125. 匿名 2017/01/01(日) 13:36:50 

    佐賀とかなんもなくない?

    +11

    -4

  • 126. 匿名 2017/01/01(日) 13:40:44 

    米子市と鳥取市ってかなり離れてるよね
    米子には何回も行ったことあるけど、砂丘までは遠くてなかなか行けてない

    +33

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/01(日) 13:42:00 

    勝手なイメージだけど…
    西日本の日本海側は中国人、朝鮮人が多そうで嫌だ。昔だけかもだけど不審なスパイ船とか…

    +6

    -32

  • 128. 匿名 2017/01/01(日) 13:43:15 

    転勤で鳥取に住んでる。前は、都会でも田舎でもない県だったけど、子育てするにはは断然鳥取のが良いと感じる、子育て大国ってアピールしてるだけあって、力入れてるなって感じる。
    ママさんとかも、控えめな人が多い?と感じるが…だから穏やかだし共働き率が高いから、しょうもない暇なママ友トラブルみないなの見たことも聞いたこともない。



    +30

    -10

  • 129. 匿名 2017/01/01(日) 13:43:52 

    >>32
    埼玉は田舎じゃないよ。神奈川のほうが田舎だと思うよ~

    +6

    -19

  • 130. 匿名 2017/01/01(日) 13:46:17 

    京都市オススメです。
    実は京都、市内でも田舎なんですよ。
    山ゲジゲジだっているんです。

    +3

    -23

  • 131. 匿名 2017/01/01(日) 13:49:34 

    鳥取に何年か住んでたけど、陰険な人が多いのは確かです。
    学校でもいじめは当たり前にあったし。
    何故だか知らないけど学年中の男女から嫌われてた子が居て、その子と普通に話しただけで私も周りから変な目で見られたり嫌な事されたり言われたりした。
    田舎だからか、ちょっと目立つような格好や行動しようもんならすぐ標的になる。
    そんな人達ばかりで学生時代は鳥取に居るのが辛かった。

    +41

    -7

  • 132. 匿名 2017/01/01(日) 13:54:55 

    田舎が好きという理由ならもっと良い所いっぱいあるよ

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2017/01/01(日) 14:07:04 

    すでに人口が少ない県に住んでるのにさらに田舎に行こうとは思わない・・・。今のところでさえ過疎すぎて悲惨。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/01(日) 14:09:50 

    太平洋側から日本海鳥取に引っ越して3年。
    鳥取の人間性?が合わない。
    鳥取で出来た知り合い友達はみんな県外の方です。
    県外出身みんな鳥取県民の人間性と合わないといっています。

    太平洋は明るいから人も明るいシャキシャキしてる。
    日本海は暗いから人も穏やかでいいけど、肝心なことを言わない。陰口が多い。陰湿ないじめ?が多い。とってもイライラします!

    早く出たいよー。

    +11

    -16

  • 135. 匿名 2017/01/01(日) 14:12:41 

    >>120
    何もかもって言い切れてしまう人の頭では分からんかもしれないけど

    文化レベルが東京を別格に大阪?名古屋?とそれ以外の都会で違い過ぎる

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/01(日) 14:13:06 

    支援策って甘い言葉で誘うけど
    県債残高は6千600億円を超えて返済の時期に来てる
    破綻してるよね

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/01(日) 14:25:04 

    >>130
    人増えたら観光大変じゃん

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/01(日) 14:33:11 

    >>129
    埼玉の方ですか?
    性格悪い書き込みですね

    東京の私からみれば埼玉と神奈川なら、神奈川のがよっぽど都会だと思います

    +20

    -14

  • 139. 匿名 2017/01/01(日) 14:38:46 

    鳥取とか思いつきもしなかったけど笑

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/01(日) 14:43:52 

    おじいちゃんおばあちゃんが住んでて長期休みの時は遊びに行ってたけど、周りに何もないし夜は真っ暗で静寂に包まれて空を見たとき星空の綺麗さにびっくりした。ほんとに綺麗だった。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/01(日) 14:46:30 

    >>36

    岡山は怒鳴る人が多くてこわい

    +11

    -7

  • 142. 匿名 2017/01/01(日) 15:03:25 

    地方や田舎で第一次産業に従事してる沢山の人のおかげで、都会でも生活できてるから感謝してます。どっちも必要だと思います、住むにはあう合わないがあるけど。

    私は毒親と、濃すぎる親戚関係がダメで(人間関係はスルースキルやコミュニケーション力が高くないと、田舎は難しいと思う。)出てしまいましたが、いずれは帰りたいです。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/01(日) 15:09:39 

    たまに遊びに行くぐらいでいいかな。
    でも、一回行ったら充分だと思う。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2017/01/01(日) 15:10:43 

    鬼太郎ロードもちょっと寂れてて楽しくなかったなぁ…もっと観光地として盛り上げた方がいいと思う。

    +7

    -6

  • 145. 匿名 2017/01/01(日) 15:11:36 

    良かれと移住しても子ども達は出て行くよ。

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2017/01/01(日) 15:41:41 

    私は大分県かな

    昔 転勤で二年間住んでたけど魚肉野菜全部美味しくて安いし人は優しいし温泉も気持ちよくて本当に住みやすかった!
    意外と買い物にも困らないし絶対にまた住みたい場所。
    「住みたい田舎」1位は鳥取 支援策やアクセスの良さ評価

    +16

    -5

  • 147. 匿名 2017/01/01(日) 15:49:52 

    >>125
    福岡住みだけど、大人になったら分かるけど
    佐賀には価値のある本物ものがたくさんあるいいところだよ

    +14

    -2

  • 148. 匿名 2017/01/01(日) 15:55:38 

    超閉鎖的、超監視社会。まともな人間の住むところじゃない。

    +12

    -9

  • 149. 匿名 2017/01/01(日) 15:56:18 

    都会の税金を上げて地方住みに税制優遇すればいいのに
    楽しく楽な暮らしを求めて人が都会に集中し地方が衰退するのは国家存亡の問題。
    使命感を持って敢えて田舎に住んでいるしいいと思うんだけどね
    こんなに好き勝手にバカにされて日本のために頑張るのも辛いだけ。持たない。

    +17

    -3

  • 150. 匿名 2017/01/01(日) 16:02:31 

    カニは鳥取だっけ

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/01(日) 16:10:49 

    田舎は確かに陰険で面倒な人間多いんだけど、だからって放っておいて過疎化進むと下手すりゃいや、結構な確率で奴等に侵略されそうで心配。
    なんとか、日本領土守らねばだよ!

    +17

    -5

  • 152. 匿名 2017/01/01(日) 16:12:27 

    京都は良いところですよ
    程よく田舎だし、優しい人ばかりだし、名所もあるし。
    日本でも1,2位を争うぐらい素敵な所です。

    +5

    -18

  • 153. 匿名 2017/01/01(日) 16:20:28 

    鳥取にしか住んだことないけど、いいところだよ。

    都会暮らしに慣れてる人がいきなり住むのはかなり大変だと思う。

    マツコと町田樹さんが愛してやまない鳥取県!

    移住はおすすめしないけど、ぜひ遊びにいらしてください♡♡♡
    「住みたい田舎」1位は鳥取 支援策やアクセスの良さ評価

    +37

    -3

  • 154. 匿名 2017/01/01(日) 16:22:45 

    >>153
    雄大だなあ~

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/01(日) 16:33:47 

    鳥取西部にある、大山(だいせん)です。
    「住みたい田舎」1位は鳥取 支援策やアクセスの良さ評価

    +28

    -1

  • 156. 匿名 2017/01/01(日) 16:38:46 

    東京の交通機関で時々他人同士が小競り合いしてない?
    主に男性なんだけどさ。

    あれ見るとやっぱり飽和状態だし改善すべきなんだと思うよ

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2017/01/01(日) 16:39:30 

    >>155
    いい意味で外国みたい^^

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/01(日) 16:40:21 

    公共交通機関へのアクセスの良さ???
    県内でのアクセス良くても、東京や大阪に行くのに何時間かかると思ってるんだ。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/01(日) 16:40:38 

    交通の便(゜ロ゜)?!!
    地元民ですが、県内を移動するのも県外に行くのもやたら時間かかるよ。
    岡山や兵庫ですら特急で2時間はかかる。
    鳥取空港の場所は県外に比べたら近くて良いと思うけど、車がある前提の話。

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/01(日) 16:41:54 

    交通のアクセス悪いと思う。
    まず、新幹線通ってないし。

    +29

    -1

  • 161. 匿名 2017/01/01(日) 16:42:50 

    日本海側はほんと無理 日照時間が少ない

    +18

    -3

  • 162. 匿名 2017/01/01(日) 16:43:24 

    鳥取の東部と関西は近いイメージ
    特急で2時間~3時間ぐらいですよね?
    カニ食べに大阪から行きたいです!
    住むのは…車社会なのがネックですねー

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/01(日) 16:45:59 

    >>149
    既に、地方交付税交付金で、都民の税金も地方に流れてるし十分恩恵は受けてるはずだけど、、

    +5

    -5

  • 164. 匿名 2017/01/01(日) 16:54:35 

    同じ中国地方なら鳥取より岡山だわ

    +23

    -6

  • 165. 匿名 2017/01/01(日) 16:55:55 

    私実家は四国で瀬戸内海側で気候はいいんだけど
    1度都会で便利な生活に慣れるともう帰りたいと思わない

    人付き合いも濃厚だし
    ?な出費も慣習だからと疑問を持っていても
    申し出る勇気ある人は居ない
    何か回りと違うことをやろうとすると途端に
    異端児扱いされることもあるよ

    田舎だからのんびりということではないんだよ

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2017/01/01(日) 16:57:53 

    >>163
    現状足りてないから。
    インフラの維持管理で必死です。

    都会は無駄に遊園地みたいになってるのにね

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2017/01/01(日) 16:59:39 

    交通の便でいえば岡山のほうが便利じゃない?
    新幹線止まるし飛行機もフェリーもある

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2017/01/01(日) 17:12:51 

    >>163

    東京一極集中は結果的に東京さえも衰退させる愚かな流れでしょう?
    地方交付税だけじゃなく、もっと地方に人が戻るような政策を施行すべきです。

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2017/01/01(日) 17:18:26 

    鳥取県民の方教えてください。
    来週の月火と岡山から鳥取に行くのですが雪は降ってますか?
    花回廊のイルミネーションを見に行くのですが近くにおすすめの旅館ありますか?
    他にもおすすめの観光地があれば教えてください( *'ω'* )

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2017/01/01(日) 17:23:06 

    >>121
    いやいやないよ。他の地方は知らないけど鳥取はない。
    まともなレベルの高校、鳥西米東倉東以外ないよ。ここ行けなかったらろくな大学行けないから。
    あとまともな塾もないから、よっぽど天才でもなければ都会の子と対等に競争するのは無理。

    +20

    -2

  • 171. 匿名 2017/01/01(日) 17:31:52 

    鳥取県って県内総生産や県民所得が全国最下位の貧乏県だよ。
    そんな県が住みたい田舎の1位というのは有り得ないでしょ。
    都会に出るだけもめちゃくちゃ大変なわけだし。
    県民所得ランキング 日本で最も低いのは「◯◯県」 | ZUU online
    県民所得ランキング 日本で最も低いのは「◯◯県」 | ZUU onlinezuuonline.com

    県民所得ランキング 日本で最も低いのは「◯◯県」 | ZUU online ホーム投資投資を始める投資の基礎投資の応用マーケットニュース見通し・戦略銘柄分析株主優待特集マネートクする借りる(住宅ローン・カードなど)備える(年金・退職金・保険)相続する(相続・承継...

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/01(日) 17:32:26 

    >>127
    完全に間違ったイメージだね
    東京と大阪が圧倒的に多いよ。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/01/01(日) 17:35:11 

    >>171
    どうだろうね。
    いろんな見方をするとどこかに魅力あるんだと思うな。土地が広いからこそできることもいっぱいあるし。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2017/01/01(日) 17:35:41 

    >>169
    天気がいいので平地は降っていないですが、峠とか山のあたりは降っていると思います。
    花回廊からだと皆生温泉が良いかと思います。
    白扇、松月、つるや、華水亭などはどうでしょうか?
    大山ロイヤルホテルもいいのですが、多分雪があるかもしれません。
    境港まで足をのばして、鬼太郎ロードを歩いたり、蟹を満喫したりもいいかも。
    車を走らせれば、お隣の県の出雲大社もありますから、初詣がてらにいかがですか?

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/01(日) 17:39:45 

    >>164
    そもそも鳥取と岡山を同じ土俵で考えるのが間違い
    山陰と山陽は気候や交通機関なども大きく違います
    鳥取は島根と、岡山は広島と比較するならわかりますが

    +37

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/01(日) 17:42:39 

    >>169
    鳥取県民ではないですが、皆生温泉によく行きます。
    食事は旅館で食べるのもいいですが、近くにある回転ずしの北海道も安くて美味しいのでオススメです。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2017/01/01(日) 17:49:58 

    イオン鳥取北の激混み具合に辟易したわ。元日に行くとこじゃないな

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2017/01/01(日) 18:03:29 

    >>171
    実家があります。

    給料は少ない。車がないと足がなく不便なので、軽自動車所持率と女性のパート、アルバイト就業率全国1位でしたっけ。
    所得の低い分、物価も低いです。

    親も兄弟も身の丈にあったささやかな生活してます。最先端の流行りものが好きな人には暮らせないかな?

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/01(日) 18:09:36 

    >>4
    なんかカッコいいな

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/01(日) 18:12:30 

    転勤で9カ所住んだけど、どこもマスコミや世間のイメージとまるで違ってた。良くも悪くもね。
    評判聞くなら、そこに住んだことある人で、土着じゃない人。
    移住するなら、まずためしに住んでから。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/01(日) 19:24:40 

    東京から飛行機で一時間ちょっと。
    でも便が少ないのか。
    米子に行ったことあるけど、素朴な感じで良かった。住むのは人間関係大変なの?

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/01/01(日) 19:25:28 

    滋賀はどう(笑)

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2017/01/01(日) 19:30:44 

    鳥取大学医学部付属病院は、他県から通院する人がいるほど評判高いと、タクシーの運転手さんに聞きました。

    +18

    -3

  • 184. 匿名 2017/01/01(日) 19:32:33 

    境港が近いからか、イオンのお寿司も新鮮で美味しかった。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/01(日) 19:43:46  ID:nHEBGGeDaE 

    まあ、静かな所だけどね~。30代の独身とか、変わり者には住みにくいかも。高校も、地元の鳥取西か、東高校でないと、大学進学は難しいかも知れない。テレビのチャンネルも、民法3局だけだしね~。家賃は安いけれど、職業が少なく、所得も安いよ。今は、大津市内の瀬田駅近くに住んでるけど、家賃は、地元の6割から7割ぐらいかな~。

    +10

    -4

  • 186. 匿名 2017/01/01(日) 19:45:32 

    鳥取はのどかなのかな

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2017/01/01(日) 19:50:18 

    私もそこそこ田舎に住んでたけどガチな田舎を知って衝撃を受けました。
    2時間半かけてイオンに行った…。

    私の住んでるところ田舎って言っても地方都市だから

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/01(日) 19:59:32 

    岡山在住ですが、鳥取はアウトドアな遊びをしに行くところです。
    夏は海水浴、冬はスキースノボ。
    鳥取砂丘、大山、温泉…。

    ただし砂丘まで岡山市街から3時間程度かかります。
    冬はチェーン規制かかるので簡単に蟹を食べには行けません(岡山で冬タイヤなのは県北住かウィンタースポーツする人)。

    魅力はあるけど正直住みたいとは思わない…な。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/01(日) 20:15:39 

    アクセスがいい?w
    それは嘘だろうw

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/01(日) 20:37:55 

    夜は静かに眠れて、隣の家と密集してなくて、車が渋滞してなくて、100均としまむらとなんかなんでもいいからスーパーとコンビニとドラッグストアと県なのか町なのかなかなか大きな病院と電気屋と歯医者と美容室がそれぞれ車で2~30分のところにあればどこでもいいや。あとはほっといてほしいかな。
    人が居すぎても嫌だし、いなきゃいないでいいです。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/01(日) 21:13:49 

    >>41
    かつをは山口県
    ふぐが有名なところ
    過去東京千葉に住んでて今は鳥取西部在住だけど、ここで書かれてるような陰湿な人を見たことがない
    ただ都会の喧噪に囲まれて暮らしたい人には向いてないw
    あと公共交通機関が使い物にならないので自家用車必須
    私はそれ込みで毎日楽しく過ごしてるよ

    ちなみに鳥取西部と中部の被害が少なかったのは日中だったのも大きいかな
    あれが深夜なら死者が出たと思われる

    +8

    -2

  • 192. 匿名 2017/01/01(日) 21:21:12 

    >>185
    東大京大は厳しいかもだけどマーチや国立大学なら西高東高以外でも入れるよ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/01(日) 21:39:53 

    >>17
    数年前、米子駅ホームでうちわらしき物を配っていたので「うちわ下さーい」と言って受けとるとこのキャラクターのお面だったわ(笑)

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/01(日) 21:50:39 

    テレビのチャンネルが少ない
    安っぽいCMでビックリ

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/01(日) 22:14:58 

    隣の島根ですが、鳥取は頑張ってますよ。
    知事もきさくだし。うらやましい

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/01(日) 22:46:04 

    義実家が島根なので、鳥取にも遊びに行ったことあります。
    境港、水木しげるロード、羽合温泉、鳥取砂丘は良かったです。
    鳥取島根合わせての旅行ならいいけと、他県民が移住するのはどうかな…

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/01(日) 23:02:05 

    鳥取の人ごめん、去年鳥取県民に苛められて精神的にきました。
    勿論大半はいい人ばかりなんだと思う。こんなことで鳥取嫌いになりたくない。鳥取頑張れ。

    +10

    -8

  • 198. 匿名 2017/01/01(日) 23:14:38 

    山陰本線の本数の少なさと、各駅停車の遅さには閉口しました。鉄道なら特急を利用しないと時間がかかってしようがない。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/01(日) 23:15:46 

    鳥取駅か米子駅周辺なら、そんなに不便無さそう。

    +2

    -8

  • 200. 匿名 2017/01/01(日) 23:17:24 

    地方はどこも他県から移住するのは大変かも。
    特に都会からは。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2017/01/01(日) 23:17:48 

    >>98私も地元鳥取市だけど同意
    雪は積もるし車ないと不便だし、上にも出てるけど日照時間短い
    とにかく不便

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2017/01/01(日) 23:20:07 

    山陰は日本神話ゆかりの地ですね。
    東京から移住してみたいと憧れていますが、東京者だと溶け込めなかったり、いじめとかありますか?

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2017/01/01(日) 23:20:20 

    鳥取で住むなら、県庁所在の鳥取市より、米子市の方が住みやすいかもしれません。
    大きな病院もあるし、鳥取県のなかでは商業地なので、お店も多いです。
    車は必須ですが、車があればどこのお店も駐車場が比較的広いので、あちこち買い物しやすいかも。
    気候も鳥取市より雪も少ないです。
    米子市は、自衛隊基地もあったり、仕事関係で県外の人が多いので、鳥取市よりは他県民に対して、そこまで排他的ではないと思いますよ。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2017/01/01(日) 23:21:09 

    鳥取県の方言ってかなり癖あるよね

    ~してください → してごしなれ

    とか。.

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/01(日) 23:36:26 

    >>204
    やけにピンポイントだな(笑)
    若者は使わないかな?

    言葉と言うよりはイントネーションの高低とクセが強いぞ(笑)

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/01/01(日) 23:49:23 

    >>59
    カツヲのは確か山口の限界集落。普通に昔から決まった戸数で構成された集落だよ。よそ者が来て住んでくれるような条件も環境もないから、住み心地はお察しよ。

    鳥取や島根は、境港や松江など一昔前にかなり栄えた場所が数カ所あって、そういう場所は他所からの人の出入りもあったから、そこまで住みにくくないんじゃないかなぁ。もちろん山間部の限界集落みたいな場所ではダメだと思うけど。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2017/01/02(月) 00:04:28 

    温泉に入れて、都会にも近くて、富士山が見える伊豆がいいなー。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2017/01/02(月) 00:27:31 

    >>197
    鳥取県民として謝ります。

    嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。
    嫌いになられてもしょうがないのに、応援の言葉、ありがたいです。
     
    交通が不便とか、お店が遠いとか田舎あるあるだけど、そこで暮らしていくのにやっぱり『人』って重要なポイントですよね‥‥。

    ここ見てると鳥取は陰険で陰湿な人が多いというイメージが多そうで、かなりへこみます‥‥。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2017/01/02(月) 00:38:19 

    >>202
    うちの職場は本社が東京で、全国転勤ありだから半分以上が県外出身の人です
    みなさんとても馴染んでらっしゃいますよ
    (県内東中西部に会社あり)
    私は全くしないですが、海あり山ありで、アウトドアスポーツが好きな人にはたまらないようですね

    住めば都と言いますが、市街地から外れるほど県民は内向的な人が多いかもしれません
    202さんが田舎に馴染もうと、オープンに接すれば地元民も早く心を開いてくれると思います!(笑)

    お待ちしてます♡

    +4

    -2

  • 210. 匿名 2017/01/02(月) 02:09:12 

    202です。
    ありがとうございます。
    旅行で二度訪れましたが、米子周辺はとてもしっくりきて、他のどの旅行先よりも落ち着く気がしました。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2017/01/02(月) 03:03:35 

    人が少なすぎて怖い!

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2017/01/02(月) 03:51:37 

    熊本県民 = 男尊女卑,嫁→底辺扱い

    福岡県民(できれば市民)同士、または都会者同士の結婚のほうがマシ
    熊本出身で熊本育ちの主人と結婚してからいろいろと分かってきました

    +5

    -2

  • 213. 匿名 2017/01/02(月) 05:00:32 

    >>212
    なぜ九州の話題をブチ込む!?

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2017/01/02(月) 05:03:44 

    冬の日照時間が少ないと冬季鬱になったりするからなぁ…山陰はそれがイヤだな

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/02(月) 06:50:04 

    鳥取が一位はない。夫が鳥取出身だけど冬はめちゃくちゃ寒いし、基本的に曇が多いし、ある程度のレベルなら進学先も就職先もないし色々不利だよー。関西や関東に出てくる。
    メガバンクや全国チェーンの各種お店とかもないことが多くて、遅れてるなって感じる。
    市内でもイオンと大丸以外店が全然ないし、市内の住宅街でも田舎だからか余所者が歩いてたら見られる。たまに行くのはいいけど住むのは無理。
    他県を知ったら戻ろうとは思わないらしい

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/01/02(月) 07:45:31 

    雪、めちゃくちゃ降るよ
    四国の方がいい

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/01/02(月) 08:52:28 

    静岡良いとこ〜!

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/02(月) 09:55:04 

    県外に出て初めて、
    鳥取は魚が美味しいって事を気付くらしい。
    米子住みですが本当に何もないですよ(笑)

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/02(月) 10:26:12 

    住んでみないと分からないよ
    福岡市内で天神近くで便利な土地でいるけど
    日本海気候だからどんより曇天が多い時期になるとマジで憂鬱になってしまう
    冬でも晴天の地方で慣れてると本当に辛いよ

    田舎は物価が安いと思い込んでる人も多いけど
    必ずしもそうではないよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/01/02(月) 10:31:33 

    よくわかんない結果だと思う

    住みたい意見多数なのになぜ人が定着しないし
    人口増えないことに疑問だけ

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/02(月) 10:45:32 

    いやいや米子は住みやすい方だよ。平地で土地が広い上に人口が少ないから閑散として見えるけど、一応一通りはいろいろある。

    平地で閑散とした場所なら北関東も市街地外れたらあんな感じのところもあるから、取り立てて不便とかは思わなかったよ。ただ冬の天気については関東地方は基本晴れでカラカラ乾いた感じだから違うと思うけど。

    アクセスについては、鬼太郎空港があるから他県から直で米子入りも可能。東京は羽田から空路小一時間でズワイガニ(松葉ガニ)ですよ奥さん。←近海で揚げるカニなので超絶新鮮だから生きたのはもちろん浜茹ででもいわゆるカニ臭さが一切ない(現地で初めて食べたとき正直驚いた)。島根産になるけど美味しくて有名な隠岐の牡蠣なんかも季節になればよく売ってる。関東じゃ専門店以外ではなかなか見ないよ!

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2017/01/02(月) 10:58:49 

    松江(島根県)住みですが、鳥取と言えばとにかく寒い、雪が降るときはどっさり、なのに夏は松江より暑い…
    大山は美しいし、鳥取砂丘も素晴らしいですが、寒暖の差が厳しいので、例えば年取って引退してゆっくり過ごす場所としては、こたえる気がします。
    鳥取は県知事がアピール上手ですよね。今現在の話題にのせて発信するのがうまい。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/02(月) 11:22:19 

    22さん
    同意見です。
    夫の実家がありますが、考え方がおかしい。
    外との交流がないからでしょうか。

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2017/01/02(月) 11:31:01 

    >>106
    境港市の妖怪イベントに鬼太郎の亀梨和也さんとネズミ男の明石家さんまさんと猫娘の小池栄子さんがコスプレで出演したら観光客が世界や日本各地から大集合しますよ!

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/02(月) 12:11:30 

    >>174さん
    遅くなりましたがありがとうございます!
    スマホで見てたら教えて頂いた旅館全部よかったです♡
    旅館だとご飯付きで大体2万前後くらいガ妥当な所なんですかねえ?
    鬼太郎ロード行ってみます!

    >>176さん
    遅くなりましたがありがとうございます!
    皆生温泉有名みたいなんでそこで探してみます♡

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/01/02(月) 13:46:46 

    旅行で数日行くならいいと思うよ。
    食べ物も美味しいし温泉もある。
    ただ住むのは退屈だし不便。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/02(月) 17:42:20 

    何気に米子出身の人がいるのが嬉しい(笑)

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2017/01/04(水) 02:53:30 

    わたしも鳥取県育ちです
    アクセスや買い物も岡山のほうが
    まだ良いです。
    新幹線ない
    地下鉄ない
    高速道路ない
    人間関係はとにかく繋がる
    繁華街の弥生町は
    むかしヤンキーだったひとたちの集大

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/01/13(金) 08:46:27 

    鳥取市(県庁所在地)であって 県では無い
    ほかは東北と変わりない、
    雪ふるけど、そんなに寒くない

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/13(金) 08:55:23 

    静岡のマスコミは他県をよく下げたり不祥事してる
    イジメ多そう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。