ガールズちゃんねる

運動靴の「靴底の剥がれ」が原因で転倒する事故が発生 消費者安全調査委員会が注意を呼びかけ

81コメント2017/07/04(火) 08:39

  • 1. 匿名 2017/07/03(月) 10:50:52 


     運動靴の「靴底の剥がれ」が原因で転倒する事故が発生 消費者安全調査委員会が注意を呼びかけ - ねとらぼ
    運動靴の「靴底の剥がれ」が原因で転倒する事故が発生 消費者安全調査委員会が注意を呼びかけ - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    消費者安全調査委員会は、スニーカーなどの運動靴の「靴底の剥がれ」が原因で転倒し負傷する事故が起きているとして、靴底に関する情報提供をすると同時に注意するよう呼びかけています。


    全国10歳以上の消費者に対し行われたインターネット調査では、運動靴を所有している2400人のうち「歩行中に靴底が剥がれて滑った、転倒した」と答えた人が111人いたとのこと。

    +4

    -13

  • 2. 匿名 2017/07/03(月) 10:51:46 

    どんだけもろいのさ!

    +127

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:00 

    お安いの?

    +33

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:02 

    メーカーを知りたいぞ

    +196

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:26 

    履きすぎ

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:30 

    サンダルとかで経験あるわ

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:40 

    あ~madeinアチラね。

    +95

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:43 

    親御さん。ちゃんと靴確認して買ってあげなよ(*・ω・)

    +87

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:46 

    ヒラキの靴あるあるwww

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:50 

    剥がれて転ぶなんて経験ないよー

    +87

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:52 

    注意を呼びかけると共に、メーカーへ規制もして下さいね

    +78

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:52 

    いや、捨てるし。
    なんでこんな当たり前のこと注意喚起されてるんだろう。哀しいね。

    +80

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/03(月) 10:52:55 

    そこまでぼろぼろになるまで
    履かしたことないわ

    +80

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/03(月) 10:53:02 

    危ないなぁ

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/03(月) 10:53:12 

    靴底剥がれるなんて
    なかなかないぞ!!
    どんだけもろいんだよ

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/03(月) 10:53:25 

    MUSIC DAYでも山口達也が靴底剥がれたとか言ってたね

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/03(月) 10:53:40 

    靴底が劣化することを知らない人けっこういるんだね。
    注意喚起したほうがいいよね。

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/03(月) 10:53:43 

    メーカー教えてください

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/03(月) 10:53:55 

    学校の上履きあるある。

    +4

    -12

  • 20. 匿名 2017/07/03(月) 10:53:56 

    玄関先の掃除や靴を手入れするときにだいたい気付くよね。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/03(月) 10:53:59 

    しまむらとかヒラキのか安物はすぐだよ

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/03(月) 10:54:18 

    小学生じゃなくて大学生だけど、この間サンダルの前の部分剥がれた…

    そのまま3、4限受けて、友達にテープのり借りながら、乗り換えの池袋の駅でトイレに篭って何度も貼り付けながら帰ったよ、、、

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/03(月) 10:54:35 

    >>13
    子どもって気に入るとそれを探しだすんだよ~。
    あと、新しくても古くても関係ないよ、だから問題なんだよ。

    +13

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/03(月) 10:54:50 

    瞬足って底がすぐ擦れ破れるってよく口コミあるけどなる?
    うち女だから全然なんだけど

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/03(月) 10:54:57 

    剥がれたことあるー!笑
    転倒まではしなかったけど、つまづいたw
    どんな安い靴履いてたんだろう、自分。笑

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/03(月) 10:55:36 

    俺海老蔵。

    +1

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/03(月) 10:55:57 

    GUのシューズって、キッズ用あるのか知らないけど
    あそこの履いてたら、普通にあるよ。

    私の、いま剥がれてるもん。
    この後ボンドでくっつけるけど。

    そんだけ今、日本の子供の靴が
    「安かろう悪かろう」になってるの。
    足にも悪影響あるかもよ。
    今35歳以上の人だったら、日本製の子供靴だったろうけど。

    +15

    -8

  • 28. 匿名 2017/07/03(月) 10:56:02 

    これさ、長期間しまっといたやつとかのゴムの劣化が主な原因だよ。どこのメーカーうんぬん関係ないよ。あんまり。

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/03(月) 10:56:12 

    靴底すり減ったくらいで買い換えたら剥がれることはないと思う。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/03(月) 10:56:31 

    安い靴にはそれなりの理由があるんだね

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/03(月) 10:56:39 

    ヒラキピンチだな。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/03(月) 10:56:48 

    このトピの広告がヒラキなんだけどw

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/03(月) 10:56:58 

    >>23
    ふーん。子供が無理やり履いたからなんだ?靴底劣化してるなら新しいの買ってあげたら良くない?
    剥がれる直前でも相当なレベルだよ。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/03(月) 10:57:17 

    ヒールぽきっと折れて捻挫とかよくあるよね(笑)

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/03(月) 10:57:19 

    >>19ないないw

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/03(月) 10:58:44 

    >>22
    私なら駅ビルにある靴適当に買っちゃうな

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/03(月) 10:59:19 

    掃除や整理整頓しない家庭が透けて見える問題

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/03(月) 10:59:48 

    >>32
    恐るべしマッチング広告・・

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/03(月) 11:00:22 

    >>23
    13ですけど
    もう履けないと判断した時点で
    捨てるから履くことないですね

    それにすぐ足が大きくなるから
    結構頻繁に靴買うし

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/03(月) 11:00:35 

    去年買った8000円ぐらいのサンダル
    今年履いたら底取れたよw
    安いからやっぱりダメなの?

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/03(月) 11:01:14 

    トピタイ読んだ限りでは、えっ!と思ったけど、本文読んだら

    >10年前に購入し…

    そりゃ劣化してて当たり前でしょ!
    靴は消耗品だから普通に経年劣化するよ。
    ゴムや接着剤が脆くなる。
    これは、値段や質は関係ない。

    +80

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/03(月) 11:02:05 

    すぐ中韓叩きに持ってきたいのがガルジジイ

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/03(月) 11:02:27 

    つま先の靴底がちょっと剥がれたら、そこを地面にまき混んで転びそうになる
    経年劣化とか、履き潰しとかだからMaid in japanの革靴でもあるよ
    でも、修理してもらえばまた履ける

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/03(月) 11:02:35 

    >>35
    上履き底剥がれで検索するとでてくるよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/03(月) 11:03:08 

    >>42
    ガルババアだよ

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/03(月) 11:03:48 

    数年前に買って履いてなかった靴で運転したら
    途中で剥がれたよ!怖かったよ

    放置してたら見た目は綺麗だけど
    ゴムの劣化に気づかないことはあるね

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/03(月) 11:03:53 

    本文読んでない人多い?
    とはいえ記事のタイトルがまずミスリードだもんね。
    10年放置してたスニーカーの話だよ。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/03(月) 11:04:30 

    不良品が出回ってるとか、どこどこのメーカー製品のそもそも造りが脆いとかのリスクじゃなくて、単純に長いこと使ってて(もしくは激しい運動に使ってて)消耗した結果ってことだよね?

    そりゃそうだろw
    そんなことまで人に言われなきゃわからないのか。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/03(月) 11:04:45 

    >>45←こうして女に責任転嫁したがるのもガルジジイ

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/03(月) 11:06:04 

    中高年に人気のあるブランドの靴底、すぐ取れるよ。どこの百貨店にも入っててそれなりに値段するけど、翌年は履けない。値段じゃなくてある素材が劣化しやすいんだよー。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/03(月) 11:06:04 

    安い靴買うと結局早く買い換える事になるからうちの子にはちょっと高くてもきちんとしたスポーツメーカーのを買ってます
    今まで底がはげた経験は全くないです

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/03(月) 11:07:11 

    まず10年靴箱を放置しない。たまには拭いたりして確認して劣化してたらとっくに捨てている。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/03(月) 11:08:10 

    幼児は半年位に1足なのにどんだけもろい…

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/03(月) 11:13:08 

    この前ショッピングモールの
    通路の真ん中に
    靴の底が落ちてた。

    黒い厚底が片方ぶん、丸ごと。
    朽ちてボロボロってなってた。


    大昔のアムラーのブーツでも
    引っ張り出してきて履いたのだろうか?

    底があんなに豪快に剥がれて
    落とし主はどうやって帰ったのだろうか。

    謎は尽きない。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/03(月) 11:15:41 

    いやいや古い靴だからって言ってる人いるけど調査のきっかけとなった事故は10年以上前の靴を履いて靴底が剥げて転倒した人がいたって事で調査は10歳以上の運動靴所有者を対象に行ってる
    ある一定数底が剥げる靴があるってことだよ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/03(月) 11:16:23 

    中国製は履いちゃダメ!!

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/03(月) 11:17:34 

    >>56
    あなたの生活範囲内に
    中国製いっぱいありますよ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/03(月) 11:17:54 

    一回履いただけで爪先からペローッと剥がれたことがある。歩きにくいと思って足元みたらパックリだよ。
    何がなんだかわからないまま帰って捨てた

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/03(月) 11:18:23 

    これって何年も履いてる、もしくは何年も履いてない靴を履いた時に多く起こってるって。当たり前過ぎる気がするんだけど。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/03(月) 11:19:33 

    >>1 記事本文
    >「10年前に購入し、最近は週1回程度履いていた靴(スニーカー)を」

    子供靴の事じゃないんだね。
    自分も、13年前に買った、NBシューズ(22000円)を
    大事に保管しすぎてる。穿きつぶすの勿体ないもん。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/03(月) 11:21:32 

    うちの親の話しかと思ったわw

    ボロ靴ずっと穿かされてつまずいたこといっぱいあるw
    自分がごはん作るのは面倒だから外食ばっかだったけど私も親になった今は使うとこそこじゃないだろって思う

    多少無理しても子どもの安全守らないとね
    運動靴で激安商品はやっぱ危ない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/03(月) 11:22:45 

    でも長く使う人いるよね。
    パートのおばちゃんも二年くらい同じ靴だからビックリ。

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/03(月) 11:42:29 

    分かる。わたしは玄関先(階段)降りてるとき一瞬で時間が進んだかのように、それはもう すあまで出来ていたのかな?ってくらいズダボロに砕けて、面白すぎて即写メってLINEで流した。

    出先じゃなくて、ケガもせずに済んで本当に良かった。買い溜める癖のある人は気をつけたほうがいいよねー

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/03(月) 11:44:35 

    危ないよね
    TOKIOの山口くんは踊ってる途中で靴底がはげたって
    運動靴の「靴底の剥がれ」が原因で転倒する事故が発生 消費者安全調査委員会が注意を呼びかけ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/03(月) 11:52:55 

    子供でしよ?成長するからボロボロになる前にサイズ合わなくなるでしょ?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/03(月) 11:57:08 

    パートのために買った某大手スーパーの3000円くらいの黒パンプスは半年くらいで靴底剥がれたよw
    同じところで買ったレインパンプスも、半年くらいで穴が空いた
    大手安売りチェーン靴屋のオリジナルの5000円の黒パンプスも半年で剥がれた
    安物買いの銭失いだから、有名メーカーの2万のパンプスに買い替えた(アマゾンで半額で買えたし)
    子供並みの小柄華奢体型だし、走ったりとか靴に負担をかけるような履き方してないんだけど…
    安物はダメだね

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/03(月) 12:19:29 

    私もお気に入りのサンダル履きまくってたらある時ポロって底が剥がれた 家が近かったので直ぐ履き替えられたけどショックだった(´ω`)今似たようなサンダル探し中

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/03(月) 12:41:25 

    毎日同じ靴を長時間履くと、劣化は早いですよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/03(月) 12:51:56 

    小学生に大人気のあの運動靴を何度も買ってるけど、あるデザインを兄弟お揃いで買ったら両方3か月で靴底剥がれたよ
    走りを売りにした人気シリーズでも外れはあるんだなと思った

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/03(月) 12:51:59 

    うちの子(小学生)のスニーカー2カ月に一回くらい靴底に穴があく(笑)
    学校まで遠いからと思いながら地味に出費が痛い
    普通にスポーツブランドなのに

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/03(月) 13:01:21 

    子供の靴はへたらないうちにサイズアウトする。
    自分のも2年が限度だよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/03(月) 13:45:51 

    運動靴ではないけど
    そんなに履いてないパンプスを久しぶりに
    履いたらかかとが折れた。
    何年も履いてない靴を履くときは注意した方がいい

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/03(月) 13:48:34 

    街に、靴底だけ落ちているのは結構見かけるよ。確かにそこからどうしたのか気になる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/03(月) 14:12:54 

    >>9
    180円のスリッポン買ったことあるけど、底が薄すぎて砂利道が痛い!
    速攻捨てた。安物買いの銭失い。
    普通にバンズの買った。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/03(月) 14:56:54 

    ニューバランスでもはがれたので、メーカーなどはあまり関係ないかもしれません。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/03(月) 15:06:15 

    アンダーアーマーのランニングシューズ、つま先からソールが剥がれてきたよ
    路上はほとんど走ってなくて、子供の体操教室の同伴で週一体育館で走るくらい…
    一応それなりの値段出して正規店で買ったスポーツブランドでもあります…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/03(月) 15:09:49 

    カータンブログ思い出した…
    あれめっちゃ笑ったなぁ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/03(月) 17:12:42 

    スニーカーの耐用年数は5年って言われているよね
    ウォーキングシューズやジョギングシューズはもっと短いんだっけ
    物持ちの良さがアダになるのは悲しいな
    足のケガは本当に怖いから定期的にちゃんと見ておこう
    ついつい忘れがちになるんだよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/03(月) 17:44:03 

    フィットネスインストラクターしてました。

    体験で来るお客さんはまだ入会するかどうか分からないから、とりあえず長い間しまってあった昔の部活で使ってたシューズや、体育館シューズを持ってくる人多いです。

    前に見たことあるのは、エアロバイク漕いでるお客さんのシューズの底が、ペダルを漕ぐたびにかつお節みたいにけずれて、床にポロポロ落ちてる光景。このニュース見たとき、あの時のお客さんを思い出しました。

    劣化したソールがどんどん削れてて、お客さんはビックリ。慌ててレンタルシューズを借りに行かれました。







    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/03(月) 21:00:58 

    昔、サンダルで

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/04(火) 08:39:10 

    関係ないないけど、最近の軽い靴って靴底減るの早くないですか?
    昔、一度、しゅんそく?スーパースター?を買って、一ヶ月しか持たなかった。
    子供が普通の道で、つるっと滑って、底を見たらデコボコがなかった…。
    息子小3だけど、運動量が増えたし、通学時間も長いからか、今は3ヶ月に一回は買い換えてる。
    二足を交互にはかせててもそんなもんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。