ガールズちゃんねる

知らなかった和食のテーブルマナーTOP5 1位は漬物を食べる順番

160コメント2017/06/04(日) 19:42

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 10:59:37 

    ■5位:椀物に入った貝の殻をふたの上や別の皿によけてはいけない(127票)

    ■4位:焼き魚は左から食べる(135票)

    ■3位:醤油にワサビなどの薬味を溶かさない(135票)

    ■2位:天ぷらや刺身は淡白なものから順に食べて行く(136票)

    ■1位:漬物は料理を食べ終えてからご飯と一緒に食べる(151票)

    知らなかった和食のテーブルマナーTOP5 1位は漬物を食べる順番 - ライブドアニュース
    知らなかった和食のテーブルマナーTOP5 1位は漬物を食べる順番 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    大人になれば、かしこまったお店やちょっと敷居の高いお店に行く機会も増えますよね。そこで当然必要になってくるのが“テーブルマナー”。知識がないあまりにマナー違反な行動をとってしまうと、「常識知らず」と思われてしまうことも……。 では、20代30代の大人はどのくらいテーブルマナーを心得ているのでしょうか。 今回『VenusTap』では、40歳以下の男女500名に20のテーブルマナー一覧を見せ、「知らなかった“テーブルマナー”はどれですか?(複数回答可)」と聞くアンケート調査を実施。 実は知らないテーブルマナーがズラリと並んだランキング結果をご紹介しましょう。


    知ってましたか?

    +34

    -104

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 11:00:44 

    ほぉ。勉強になりまする。

    +496

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 11:00:54 

    漬物嫌いだから最初に食べる

    +14

    -39

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 11:01:25 

    まぁ、でも結局好きな順番で食べるけどね

    +682

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 11:01:42 

    天ぷら順番あるんだね、食べたいのから食べる

    +530

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 11:02:02 

    庶民なので気にしません

    +367

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 11:02:06 

    漬物嫌いだから残すわ

    +16

    -32

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 11:02:21 

    マナーに文句いうつもりはないし、マナーを守った方が綺麗な食べ方なんだと思うけど・・漬物は好きに食べさせて欲しい(笑)

    +406

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 11:02:29 

    好きに食べたい。私は高級懐石料理屋には一生行けないな…。

    +264

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 11:02:38 

    え〜めんどくさいなー
    けど日本のこういうマナー学んで守って自分の子供にも教えたい

    +141

    -11

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 11:03:09 

    この時間においしそう

    +12

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 11:03:16 

    漬物嫌いだから食べないで旦那にあげてた。
    一番あかんやつ。

    +57

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 11:03:58 

    写真見てたら腹ヘリコプター

    +64

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 11:04:17 

    マナー厨

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 11:04:28 

    好きな物は最後は食べるタイプ

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 11:04:38 

    そんなのチェックしてる人と食べたくないわぁー
    こわぁー
    ワザビくらい溶かせてくれよー

    +176

    -29

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 11:04:51 

    天ぷらって

    白身魚 さつまいも ナス かぼちゃ シソ イカ エビ

    どれもたんぱくな感じだけどね 
    どれからでも問題ないわ

    +151

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 11:04:54 

    漬物はご飯と一緒に食べたい。

    +105

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 11:04:56 

    漬け物は乳酸菌がいい働きするから最後に食べるといいよ

    +70

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 11:05:13 

    漬物好きだからバクバク食べてしまう(笑)

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 11:05:15 

    天ぷらは絶対エビから食べるわw
    マナーも大切だけど 非常識でない限りは自由においしく食べたい

    +154

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 11:05:22 

    この時間にご飯の話題はお腹が鳴りますね

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 11:06:03 

    魚、きれいに食べるの難しい

    +101

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 11:06:52 

    2と3の
    醤油に溶かすと薬味の香りが飛んだり
    お寿司とかでも濃い味を先に食べると舌がバカになるというのはマナーじゃないような…

    +49

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 11:07:22 

    おばさん臭いけど漬物はご飯より温かいお茶を飲みながら食べたい

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 11:07:24 

    左利きなんでマナーなんて糞食らえ

    +12

    -18

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 11:07:53 

    魚はキレイに食べれるといいなと思うけど、小骨とか内臓とか避けてるとどうしても汚くなってしまう
    外では切り身がいいわ

    +82

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 11:08:01 

    マナーを気を付けなきゃいけない人の前では気を付けて食べるけど、普段は好きなように食べる。
    面倒臭いけど、マナーは知ってて損はしないよね。
    自分への評価にも繋がるし。

    +32

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 11:09:04 

    でもクチャクチャやってたら意味ないよな

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 11:09:07 

    好きに食わせろ

    +23

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 11:09:27 

    マナーって形骸化したら意味ないと思う
    道理や理屈や他人への気遣いがないマナーって何のためのものなの?

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 11:10:03 

    貝の味噌汁は殻が邪魔で、身を食べたらお椀の外に出してた。勉強になります。

    +63

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 11:11:00 

    焼き魚を左から食べるって、完全に右で箸を持つ前提だよね。

    +70

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 11:11:01 

    逆に貝殻どこに置くの?

    +96

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 11:11:44 

    漬物は最後にご飯と一緒ってことは
    ごはんも一番最後までたべられないの?

    +39

    -5

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 11:11:56 

    2と3はマナーというより美味しい(通の?)食べ方だと思う。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:05 

    こういうマナーってさ、誰得なんだろう
    料理人だって、「魚を右から食べたな!」と怒ることもないだろうし
    一緒に食事してる人だって「漬物を最初に食べた!不快!」とは思わないだろうし

    +108

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:12 

    てんぷらに使われるものって野菜や魚介が大半だからメイン級のえびや穴子でも淡白だし何から食べてもいいんじゃないかな、と思った

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:24 

    よっぽど非常識な食べ方してなければ良いと思う
    知識として知ってればいいだろうけど

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:39 

    マナーマナーうるさいとそっちにばかり気がいって料理の味わからなくなるわ

    +35

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:54 

    ごめん、基本的なマナーがわかってないのかもしれないけど

     1位:漬物は料理を食べ終えてからご飯と一緒に食べる

    ってことは、おかずだけを先に食べなきゃいけないの?
    おかず→ごはん→汁物みたいな三角食べってダメなのかな?

    +34

    -10

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:57 

    漬物はお口の中がさっぱりするから最後に食べてた。知らないうちにマナー守ってた(笑)

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 11:13:00 

    エビや魚の天ぷらは揚げたてのあったかいうちに食べたい
    店みたいに一個一個出てくるわけじゃないんだから

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 11:13:58 

    そういえば天ぷら屋さんってご飯が最後に出てくるわ

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 11:14:02 

    知っているのもあるw
    でも守らないー
    普通に美味しく食べたい 。
    恥ずかしくてもいいやw

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 11:15:59 

    ちゃんとしたところなら、ご飯とお漬物は最後まで出てこないよ

    +125

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 11:16:50 

    和食にマナーって言葉馴染まない。

    人様の前では粋な食べ方
    家の中では一番美味しい食べ方

    そんでイイと思う。

    +8

    -7

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 11:17:44 

    会席料理の類は、味つけやお酒を楽しむということで最後にご飯を出すのが流れみたいだね

    +45

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 11:19:20 

    >>33
    日本の文化に左利きは存在しなかったから仕方ないよ

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 11:19:21 

    >>44
    しかも、かき揚げ乗せたご飯が出てきて、もう食べられません~っだった 笑。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 11:20:04 

    和食のマナーは作った人への気持ちを表すもの
    面倒かもしれないけど、意味はある

    わからないうちは恥もかいていいと思う
    ある程度の年齢になったら、どこで食べても気後れしないようにしたい

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 11:20:27 

    お食事教室ならともかく、食事を楽しみに行ってるのだから 会席者が不快にならない程度のマナーはあるよね。好きに食べます。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 11:21:02 

    別に気にしない!魚を右から食べようが、漬物を食べたい時に食べようが人の勝手だしそれをしなかったからって下品とは思わない。逆にいちいち気にしてる人の方が面倒くさいわ。

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 11:22:04 

    マナーは大切。それはわかる。
    でも前に、会社の研修と称し、マナー教室なるものに通う事に。
    でも、先生は、一見きちんとしてる風ながらも、何でもマナーマナーで、一般社会ではそれしたらおかしいって事まで凄く言って来た、マナー教室だから当たり前なのだろうけれど。
    更に、実践していないとあれこれ言われ…本当に困ってしまった。実生活でそれをすると、かなりうく。
    マナーやモラルはきちんとと思う方ながらも、何にしても程々にだなとも思った。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 11:22:47 

    でてきたものをあったかいうちに美味しくありがたく食べるのが何よりのマナーだと思うわ

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 11:24:27 

    高級なお店じゃなければ自由に食べさせてくれ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 11:24:37 

    ■1位:漬物は料理を食べ終えてからご飯と一緒に食べる

    ん?
    料理を食べながらご飯を食べてはいけないの?

    +10

    -5

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 11:28:20 

    ここの下層民には必要ないトピだね!

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 11:28:37 

    やっぱり和食って最高。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 11:31:42 

    家だとわさび溶かしちゃう
    外食では刺身にのせるけど普段やってないからぎこちない笑

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 11:33:03 

    >>57
    コースだと最後に出てくよね
    ご飯・汁物・おみおつけ

    +26

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 11:33:55 

    やっぱりちゃんとしたお店だと、ちょっと勉強して食べに行った方が慌てなくていい。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 11:34:32 

    >>61
    まちがえた
    おみおつけはみそ汁のことだ焦
    お漬物ね

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 11:36:22 

    >>61
    そっか。
    やよい軒だと全部いっぺんに出てくるから
    三角食べならぬ漬物を加えた四角食べしてたわ笑

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 11:36:42 

    刺身や天ぷらの食べる順番は、よほど煩い人以外は好きに食べて問題ないと思う

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 11:37:19 

    会食だったらマナーいるだろうね
    欧米のテーブルマナーと一緒で
    食卓に一緒についてる人へ敬意を払うという意味で

    でも家とかただの外食とかでは
    こんな細かなことに気を使う必要ないよ

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 11:38:20 

    玉の輿にのりたい人は覚えておいてもいいかもしれない。お育ちの良いお姑さんがいるかもしれないから。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/16(火) 11:39:56 

    なんで知らないのかが不思議なほど、当たり前のこと

    +13

    -7

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 11:42:17 

    魚は左(頭の方)最後の方が美味しい
    家以外では気をつけよう

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 11:43:36 

    目上の人との会食、お着物で食事会とかはある程度必要。
    普段は好きに食べてる。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 11:47:29 

    おうちのご飯とコースの料理は別物

    コースの料理は出てくる順番まで板前さん
    が考えて出してくれるんだから
    ストーリーも考えて味わうんだ
    和食に限らずフランス料理も中華料理も
    一緒だと思う。

    食べ放題のしゃぶしゃぶとかならそんなの気にしない。言えばご飯も持ってきてくれるし。
    むしろお店も肉の消費量がへるから喜ぶやね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/16(火) 11:49:24 

    全ての料理が一緒に並べられてる家庭料理と、
    料理がその順番も考えられて出てくるコース料理ではマナーが違って当たり前。
    シチュエーションを考慮せずに好きに食べさせろというのはちょっと違うと思う。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/16(火) 12:01:15 

    ただの定食だったら、ご飯最後まで残してたら、逆に変な食べ方してると思われるよね?

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/16(火) 12:05:06 

    ぺちゃら〜食いじゃなきゃ別にいい
    美味しく食べれたらそれでいいかな

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/16(火) 12:06:24 

    懐石料理でも、「ご飯、先に下さい」って、言っちゃうわw

    +1

    -7

  • 76. 匿名 2017/05/16(火) 12:08:17 

    漬物って料理が出てくる前に最初に出てこない?
    待ってる間に全部食べてしまっていたわ

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2017/05/16(火) 12:15:34 

    でも、和食は1品ずつ出て来るから、その順番に食べればマナー通りになるよね。
    定食屋で漬物は最後ってする?
    てか、一度に出て来るのに、最初に前菜的な小鉢食べて、メインのおかず食べて、最後にご飯だけ漬物で食べるってあり得ないでしょ?
    マナー、マナーって、どこにでも適用すればいいものではないかと。
    きれいに、他の人を不快にさせないように食べるのが順番より大切なマナーなんじゃないの?

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/16(火) 12:18:44 

    わかってても好きな順番で食べたい。

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/16(火) 12:19:03 

    お漬物は口直し的なものだから最後に食べると思っていたけど、どうなのかな?
    食前に食べる人もいるのね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/16(火) 12:19:11 

    皆んな、家庭料理屋や定食屋さんも同じように捉えてて変な感じそこは好きに食べていいと思うよ
    懐石やコースそのお店にあったマナーは大切だし同席してる方にも失礼になるとおもう知っておくのは自分の財産にもなる無知が一番怖いよ、これからきちんとしたお店でお食事する時なんていくらでもあるよ

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/16(火) 12:19:25 

    食事中に人の食事の仕方をじーっと観察する人。
    マナーに自信を持ってるらしいけど凄く下衆な行為だと思う。
    あの粗探ししてる時のいやらしい顔。
    自分が一番マナー違反してる事に気がついてない。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/16(火) 12:23:45 

    食事のマナーは育ちが出ちゃうよね…

    家庭で学べない人もいるだろうから、
    文化の継承もかねて、
    和食くらいは小学校で教えればいいのに

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/16(火) 12:27:17 

    うるさいわい!

    +1

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/16(火) 12:29:28 

    マナーって人を不快にさせないためなんじゃないの?
    これってなんのためにやる必要ある?
    できてなかったらだれか不快になるの?

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/16(火) 12:33:25 

    そんなのより、配膳の置き方がちゃんとなってない方がきになる

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/16(火) 12:34:39 

    お魚はマナー通りに食べると綺麗に食べる事ができる。
    理に適ってるんだなと思った。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/16(火) 12:37:19 

    漬物を最後に食べるのってマナーなの?
    昔はご飯を食べ終わった後漬物でご飯茶碗を拭き取ってそれを食べてたから、その名残ってだけじゃないの?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/16(火) 12:41:18 

    ってか、マナーなんて誰が決めたの?
    ただの自己満足で気持ち悪い
    食べ方が綺麗であれば、問題ないでしょ

    +1

    -9

  • 89. 匿名 2017/05/16(火) 12:42:53 

    これって懐石料理のマナーじゃないの?1品1品運ばれるコース料理なら前菜と主菜を食べ終わってからご飯と漬け物が出されるから、本人の好みに関係なく漬け物でごはん1杯食べることになるけど。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/16(火) 12:44:57 

    質問なのですが 和食のマナーには クチャクチャ音を出して 食べてはいけない、というのはないのでしょうか? というのも50歳より上の年代の 特に男の人は ほとんどクチャラーだったもので。。
    啜るのを良しとする文化ですし 昔は日本人全員がクチャラーだったのかな?とずっと小学生の頃からの疑問でした

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/16(火) 12:47:38 

    おかわりの時は一口分は残すって事・・・
    義家でやったら姑に全部きれいに食べてからにしなさいと怒られたけど

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/16(火) 12:48:31 

    なぜか全部知ってた。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/16(火) 12:48:52 

    まず最初の一口目は主食であるご飯。
    次に汁物、そしておかずの順に食べる

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/16(火) 12:49:04 

    >>84
    和食に関しては全て意味があるよー
    86さんの言う通り、まさに「理にかなっている」
    食事ではないけど、茶道もそう
    日本人なら知っていて損はなし

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/16(火) 12:50:41 

    >>90
    クチャクチャ食べたらダメだよ。
    ただ、お年を召してくると口唇の筋力や咀嚼力の低下があるからクチャクチャ傾向にあるんだと思うよ。あとは鼻の病気の人は口閉じて食べると呼吸ができないから口が開いてしまうんだろうね。
    本人が気がついて気を付けるしかないよ。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/16(火) 12:50:52 

    マナーなんていらない!
    という人たちの育ちを聞いてみたい…

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/16(火) 12:53:22 

    食事のマナーは誰が得かということではなくて自分が恥をかかないためのものなんだよね。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/16(火) 12:53:52 

    >>87
    へーそういうマナーもあったんだ。物知りだねー!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/16(火) 12:54:12 

    >>90
    んなあこたぁない
    君のまわりだけやろ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/16(火) 12:55:27 

    懐石料理ってどのみち最後にご飯が出てこない?

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/16(火) 12:56:16 

    一位は会席料理だと確かに漬け物は料理の最後のご飯と一緒に出てくるね。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/16(火) 12:58:41 

    ワサビを醤油に入れて混ぜないということは知っているんだけど、といたほうが好き。

    好きに食べたい。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/16(火) 13:02:32 

    全てのお料理が一度に並んでる場合。
    汁物、ご飯、おかずを繰り返しながら満遍なく食べてた。
    先に汁物は箸にご飯粒がつかないようにするため。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/16(火) 13:05:54 

    箸の持ち方とか箸渡しとかのマナー派きちんとしたいけど、食べる順番はもう好きにしたい

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/16(火) 13:06:21 

    好きに食べたい方
    おうちでは、あと町の定食屋で1人ないし友達とならお好きなように食べてください。
    この場合のマナーというのは、会食
    改まった場所で、目上の人たちもいる場所での食事ということになると思います。
    こう行った場所で我を通すと、目上の人から、育ちが悪いのか、反抗的な性質かとあらぬ誤解を招いてどっちにしても大変損をしてしまいます。
    自分にはちゃんとした常識があり、先人の言葉に耳を傾ける謙虚さを持っていますというアピールになるからちゃんと覚えておいたほうがいいですよというものです。

    +16

    -4

  • 106. 匿名 2017/05/16(火) 13:07:30 

    先に漬け物食べたい。太らないように先にサラダを食べるってのあるじゃない?和食なら漬け物かじって、ワカメの味噌汁とかも少し飲んでからオカズで米食べたい。

    +0

    -6

  • 107. 匿名 2017/05/16(火) 13:08:28 

    >>105
    いや、みんなそれわかってるから…

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:40 

    汁物の貝、子どもの時から汁椀にそのまま残しながら食べていたんだけど、結婚してから夫の実家ではみんなが皿に出してどんどん溜めていくのが結構衝撃だった…なんだか貝塚のように笑

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/16(火) 13:12:31 

    好きに食べたいって言ってる人は、きちんとしたお店で食事したことない人だよね

    +12

    -6

  • 110. 匿名 2017/05/16(火) 13:14:01 

    おじさん、おばさんになっても
    「細かい事気にしないで食べたらいい!」
    って開き直ってる人いるけど
    大体、普通よりマナー悪くて
    同席するの恥ずかしくなる

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:15 

    格付けでもそうだけど知らない部分や勘違いしてる事もあるからこういうのは為になるから有り難い

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/16(火) 13:15:54 

    >>64
    そりゃ、やよい軒じゃマナー云々言われてもピンとくるはずないか…

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/16(火) 13:17:14 

    ご飯粒残すとかクチャラーとかひじつくとか、そういう誰が見ても「マナー違反」と思うものじゃなければ食べる順番なんて好き好きでいいじゃんって思うけどねー

    魚の食べ方はちゃんとしておきたい

    +1

    -6

  • 114. 匿名 2017/05/16(火) 13:22:59 

    魚を綺麗に食べられる人を尊敬してます

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/16(火) 13:23:07 

    魚をキレイに食べられるとなんかかっこいい。
    でも福井の知人は魚は頭から全部食べるものって
    言って、ホンとに小骨一本残さず食べてた
    マナーとかルールとか超越してる

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/16(火) 13:23:39 

    >>105
    一般庶民には、その会食の機会なんてほぼないよ。

    +3

    -14

  • 117. 匿名 2017/05/16(火) 13:25:03 

    天ぷらは味が淡白なものから濃いものの順で食べるとか。
    マナーってお料理を美味しく食べるためのマニュアルみたい?
    あまり堅苦しく考えずに実行しようと思う。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/16(火) 13:25:52 

    >>116
    えーっ、法事とか、会社の付き合いとかないの?

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/16(火) 13:27:10 

    >>1を読んで、家庭料理や定食スタイルでのことがぱっと出てくる人は、少し自分の常識を疑った方が良いと思う…
    マナー知識がないのか、日本語読解力がないのかわかりませんが

    お刺身の醤油にワサビを混ぜてしまうのは、田舎くさいから自宅以外では絶対にやめた方が良い

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/16(火) 13:29:39 

    知っていても日頃から多少は意識していないと、いざという時にもできない
    それがマナー
    外食の時くらいは常に意識したいな

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/16(火) 13:30:19 

    最後にごはんって男はアルコール飲むとごはんって食べないから残して勿体無いからなの?私最初からご飯と食べたいんだけど
    おかずだけでお腹膨れるの嫌だわ

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2017/05/16(火) 13:36:40 

    最後にごはんって納得いかない
    天ぷらとごはん美味しい。

    +2

    -6

  • 123. 匿名 2017/05/16(火) 13:37:58 

    私はワサビ溶かない。
    だって、腐った池みたいな色になるから。
    でも9割方の人がなんのためらいもなく
    グリグリしてる現実は認めよう。
    田舎者とか言う人が田舎者。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/16(火) 13:38:18 

    どうしよう、天ぷらの淡白な順番が分からない

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/16(火) 13:48:17 

    どこかのお寺で修行中の僧侶の方達が食事の最後ご飯茶碗をお漬物で洗うようにして食べてたのを見たことがある。そんなのから来てるのかな。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/16(火) 13:53:31 

    そこまで気にする食事会がない

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/16(火) 13:55:22 

    ウチ庶民なんで、関係ないです。
    好きなもん食べさせて貰うわ!

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/16(火) 13:55:36 

    うち一匹だ

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/16(火) 13:58:11 

    >>105その位誰だってわかってるよ。
    真面目だね〜〜落ち着け。

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2017/05/16(火) 14:08:06 

    会社の成績発表会とか、結婚式とか全部洋食だったから洋食のテーブルマナーしかわかんない

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/16(火) 14:15:57 

    朝食なし
    昼→おにぎり(具は味噌漬けとかキュウリのQちゃん)
    晩→ごはんに漬物乗せて食べる

    貧乏飯はおかずなしなのに

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/16(火) 14:19:43 

    ラーメン、焼きそばのテーブルマナーってあるのかな。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/16(火) 14:23:22 

    そういうレベルの人間じゃないからいいや\(^o^)/

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2017/05/16(火) 14:24:48 

    いいところではきちんとするよー!
    とくに、ワサビを醤油に溶かしてるのは、見た目も汚いからね。
    家でもとろとろに溶かしまくってるけど笑

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/16(火) 14:34:15 

    ラーメン、焼きそばってファストフードでしょ
    あるわけないやん

    あ、でも串カツは二度つけ禁止やね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/16(火) 14:39:39 

    食べ終わってからのお皿を見ても綺麗な状態っていいよね。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/16(火) 14:41:35 

    旦那がそういうのできない場合、妻としてどうしますか?

    治させる +
    ほっとく −

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/16(火) 14:45:03 

    貝を器の外に出さないとかは見た目の問題もあるし分かるけど、食べる順番くらい好きなようにさせてくれと思う。
    もしそんな事を店側が言うなら客の好みを考えないで店のマナーとしてはどうなんだって感じだけどな。

    +0

    -6

  • 139. 匿名 2017/05/16(火) 15:07:00 

    ここで好きに食べさせろって言ってる人は家や簡単な外食の話であって
    会食の時のことではないでしょうよ

    それこそマナーマナーと人の粗探しする方が
    よっぽどマナーや礼儀や品性にかけてるわ

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/16(火) 15:12:46 

    ご飯茶碗の上に色んなおかずをのせる、小皿要らずの姑に育てられた夫は食事マナーが家では最悪。
    今小3の息子も同じ様になってほしくないので
    一年に何回か、和食とフランス料理の店に無理して連れて行き、スムーズに緊張せずに食事できるよう訓練してます。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/16(火) 15:26:18 

    >>140
    話が極端
    普通に綺麗に食べられればよくない?

    +1

    -4

  • 142. 匿名 2017/05/16(火) 16:07:19 

    天ぷら以外知ってた

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/16(火) 16:17:11 

    多分天ぷらも、右から食べれば大体淡白になってそうな気もする…
    板場も、そのくらい考えてるんじゃないか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/16(火) 16:18:55 

    ちゃんとしたいマナーもあるが、これはどうでも良いマナー。こんな事気にしていたら料理が美味しくない。
    好きな順番で食べさせて。そして貝殻は邪魔だ。

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2017/05/16(火) 16:21:59 

    たしか天ぷらは、ちゃんとしたお店なら手前に淡白なものが来るように(食べる順番通りに)盛り付けられてるんだよ
    盛りつけを崩さずに食べていけばいい
    お造りもそうだったはず

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/16(火) 16:37:05 

    旦那がキュウリのキュウちゃんを一番に食べる。
    それって、漬物以外食べたいものがないっていう現れになるから失礼なんだよね
    何気にムカつく。逆に知りたくなったそんな知識

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/16(火) 17:05:03 

    食べる順番うんぬんより、度の過ぎたキャラクターで小遣い稼ぎにテレビ出演する下品なマナー講師のほうが不快

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/16(火) 17:46:23 

    漬物を最後に食べるのってマナーなの?
    昔はご飯を食べ終わった後漬物でご飯茶碗を拭き取ってそれを食べてたから、その名残ってだけじゃないの?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/16(火) 18:21:17 

    え?ちゃんとした和食のコースとかはもともと最後に漬物出てくるよね?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/16(火) 19:01:57 

    家で食べるぶんには好きにしたらいいと思うけど、こういうマナーは守られて行くべきだと思う
    昔からあるマナーはでたらめに決まってるわけじゃなくてきちんと理にかなってたりするし
    文句言ってる人はマナーが必要な場所で食事しなければいいんだよ
    家の中で食べてるぶんには何しようが誰も何も言わない

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/16(火) 19:06:09 

    わさび溶かしたほうが美味しい

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/16(火) 19:16:13 

    作った側からしたら、一生懸命作ったのに、おかずじゃなくて漬物からたべられたら嫌な気持ちしない?
    私は納豆とか、漬物から食べられたら嫌だな。

    作ってもらったらまず汁物やおかず食べて、美味しい!って伝えるよ。

    これはマナーだよ。私もそうされたい。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/16(火) 21:59:46 

    >>1
    だが断る。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/16(火) 22:24:41 

    漬物に最初に手をつけるのは「出されたおかずがヒドいから漬物くらいしか食べるものありませんよ」と食事を出してくれた人に言っているのと同じなんですって。マナー知らなくて自分が恥かくのは仕方ないけれど、食事出してくれた人の顔に泥はぬりたくないなぁ。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/17(水) 06:06:09 

    >>13
    こんなので噴き出してしまったw

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/17(水) 06:51:32 

    特にマナー知らなかったけど全部この通りやってたわ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/17(水) 07:05:47 

    なんとなく全部そうしてる気がする。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/17(水) 09:29:26 

    私はわさび好きだから、お刺身に直接わさびをつけるほうがおいしく食べれる

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/17(水) 10:28:49 

    >>31
    おっしゃるとおり、道理や理屈や他人への気遣いがないマナーはマナーでないので守らなくてヨシ、ですよね

    でもここに挙げられてるのはすべて、
    より美味しく食べるため
    より体によく食べるため
    より同席者に生理的不快感を与えず食べるため
    のいずれかが目的になってるマナーだからストレス感じない範囲でやったほうがいい

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/04(日) 19:42:23 

    漬物くらい好きに食べさせろや

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。