ガールズちゃんねる

外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10

132コメント2013/02/25(月) 14:30

  • 1. 匿名 2013/02/22(金) 09:48:10 

    外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10【前編】 | 美レンジャー
    外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10【前編】 | 美レンジャーwww.biranger.jp

    外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10【前編】 | 美レンジャー ライター石原有起 – 『新作コスメレポート&ボディケア』城後紗織 – 『時短美容&ママ美容』鈴木絢子 – 『デカ目メイク&海外の美容情報』高木ゑみ – ...



    外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10【後編】 | 美レンジャー
    外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10【後編】 | 美レンジャーwww.biranger.jp

    外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10【後編】 | 美レンジャー ライター石原有起 – 『新作コスメレポート&ボディケア』城後紗織 – 『時短美容&ママ美容』鈴木絢子 – 『デカ目メイク&海外の美容情報』高木ゑみ – ...

    +3

    -3

  • 2. 匿名 2013/02/22(金) 09:52:41 

    ■10位:公衆の面前で鼻をかむ
    列車などの混雑したところでティッシュ、さらに悪いことにはハンカチで鼻をかむのは大間違いです。

    ■9位:人を指さす
    最悪の間違い、というほどでもありませんが日本ではあまりよろしくないマナーです。

    ■8位:知り合いと飲むときに手酌する
    これは例え泥酔していようとも、守るべきマナーです。瓶ビールを頼んだら他の人にしっかり注いであげましょう。

    ■7位: トイレのスリッパをはいて戻ってきてしまう
    ありがちなミスです。お店でトイレに入った時に、そこのスリッパをはいて戻ってこないように。スリッパをきちんと履き替えましょう。

    ■6位:4の倍数で贈り物をする
    多くの文化では死を連想させることは失礼であると考えられています。

    +12

    -5

  • 3. 匿名 2013/02/22(金) 09:52:54 

    ■5位:銭湯で体を洗わず湯船に入る
    銭湯は体を洗い、湯につかれる最高の場所です。ただし順番に気をつけましょう。

    ■4位:合わせばし
    お箸とお箸でものを渡していいのは、火葬した後のお骨あげの時だけです。

    ■3位:ご飯に箸を挿す
    これもお葬式の風習です。お店では絶対に見たくない光景ですね。ハッと息をのまれるかもしれません。

    ■2位:名刺の扱い
    単に、仕事の場だけとは限りません。飲み屋や公園でも名刺のやり取りは発生します。

    ■1位:靴を履いて家に入ってしまう
    大方の日本人は寛容です。しかし、中には絶対に我慢ならないこともあるのです。それは靴を脱がずにそのまま入ってきてしまうこと。

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2013/02/22(金) 09:54:08 

    トイレは気をつけたいところだね。
    外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2013/02/22(金) 09:54:41 

    >■10位:公衆の面前で鼻をかむ

    ん?これマナーにいれるところ?

    +71

    -10

  • 6. 匿名 2013/02/22(金) 09:54:56 

    8位:知り合いと飲むときに手酌する
    これは例え泥酔していようとも、守るべきマナーです。
    瓶ビールを頼んだら他の人にしっかり注いであげましょう。


    泥酔していようともってなんか変www
    まずは、泥酔するまで飲んじゃダメだと思うが・・・

    +61

    -3

  • 7. 匿名 2013/02/22(金) 09:55:06 

    日本人の私が知らなかったことがいくつか…

    +16

    -42

  • 8. 匿名 2013/02/22(金) 09:56:06 

    5位:銭湯で体を洗わず湯船に入る

    これ、この前のトピで結構多かったよね・・・

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2013/02/22(金) 09:56:15 

    4の倍数で贈り物をするのはいけないのか…
    知らなかった…

    +21

    -43

  • 10. 匿名 2013/02/22(金) 09:56:21 

    >名刺の扱い

    ビジネスの場でプライベートを干渉されたり
    プライベートの場にビジネスが発生したり
    これを嫌がる欧米人は多いと思う。

    日本に暮らす外国人がストレスたまるポイントだと思うな。
    だって日本人だってそうだもん。

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2013/02/22(金) 09:57:15 

    銭湯で身体を洗ってから湯船に入る事を知らなくて
    だから、銭湯は汚いって思ってる知人がいたな。

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2013/02/22(金) 09:57:21 

    食事のマナーは難しいかもしれない。日本人でも難しいこともあるから。

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2013/02/22(金) 09:57:51 

    >>9
    私も。
    わざわざ4で贈ったこともないけど
    きちんとマナーとして挙がるほどだとは思ってなかったな。

    +29

    -6

  • 14. 匿名 2013/02/22(金) 09:58:01 

    1位:靴を履いて家に入ってしまう・・・

    こういうポスターで勘違いする人がいなければいいけどね
    外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10

    +88

    -7

  • 15. 匿名 2013/02/22(金) 09:58:08 

    >■10位:公衆の面前で鼻をかむ
    列車などの混雑したところでティッシュ、さらに悪いことにはハンカチで鼻をかむのは大間違いです。

    混雑したところでは鼻はかまないけど、
    公衆の面前で鼻をかむこともあるよ。
    さすがにハンカチではやらないけどさ。

    +50

    -6

  • 16. 匿名 2013/02/22(金) 09:58:19 

    トイレのスリッパは本当にに(>_<)
    お店でじゃなくて、自宅でもトイレで履き替える習慣がないから
    普通のスリッパでトイレに入ってしまうので、何度かけんかになりました。

    +11

    -16

  • 17. 匿名 2013/02/22(金) 09:59:45 

    外国の映画を観てると、みんなハンカチで鼻かんでるよね
    文化の違いとはいえ、そのハンカチをまたポッケにしまうの?と思ってしまうわ

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2013/02/22(金) 09:59:52 


    4の倍数ってダメなんだ!(◎_◎;)
    8は末広がりで縁起の良い数じゃないの?
    勉強になりましたm(__)m

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2013/02/22(金) 10:00:04 

    6位みたいな事は言ってたらキリがないよね。
    日本人も知らなかったりするし
    この程度の事なら日本人は寛容に対処できる。

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2013/02/22(金) 10:01:39 

    トイレのスリッパは居酒屋で酔っ払って
    何度かそのまま履いて戻ったことあります
    すみません(笑)

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2013/02/22(金) 10:01:43 

    細かいマナーやしきたり、礼儀作法はたくさんあるもんね。日本人ですら難しいんだから、そりゃそうだよね。それが日本の奥ゆかしい良きところだと理解してもらえたらいいと思います。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2013/02/22(金) 10:02:13 

    >11
    分かる!温泉嫌いに、温泉のかけ流しについて説明して連れていったら喜んでた。
    知らずに苦手だって思ってることも多いと思うよね。無理強いはしないけどさ。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2013/02/22(金) 10:02:46 

    靴を脱がないのは本当にあるよね。

    靴を脱ぐ居酒屋にアメリカ人の子を連れて行ったらで
    目の前に靴箱があるのに、知らぬ間に靴であがってスタスタ入っていっちゃって
    気付いて焦って追いかけた。これは本当に習慣によるものなんだなって感じたよ。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2013/02/22(金) 10:03:40 

    人を見送る時に、バイバイって言ったらすぐに後ろ向いちゃうのが気になるかな。
    大体日本人は一回くらい振り返るから、相手がいなくなってるとあれってなる。

    +12

    -22

  • 25. 匿名 2013/02/22(金) 10:04:35 

    ■1位:靴を履いて家に入ってしまう

    ↑これがあるなら、靴を揃えるっていうのも加えると親切かも。
    知らないと思うよ。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2013/02/22(金) 10:05:53 


    4位と3位の箸のやつは、小さい頃両親や祖父母に注意されたなぁ…。
    箸のマナーは種類多いから私もきっちり覚えないといけないな。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2013/02/22(金) 10:09:16 

    >>9
    夫が実家に用事で帰る時に、何か手土産…となって、
    うざい義母用に、あえて青リンゴ4個を紙袋に入れて夫に渡したら、
    4個はアカン数なんだよ^^ って。
    内心「チッ」、だがしかし「えッ知らなかったぁ!」でやりすごした。
    ……ってゆう、どうでもいい話でした^^;

    +13

    -28

  • 28. 匿名 2013/02/22(金) 10:09:52 

    日本人でも知らないような内容がちらちらと・・・。4の倍数で贈り物って・・・?

    +12

    -6

  • 29. 匿名 2013/02/22(金) 10:11:42 

    日本好きの外国人さんをみるとほっこりするよね。
    日本の細かいマナーとかを面倒!じゃなくて面白い!と感じてもらえれば。

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2013/02/22(金) 10:14:36 

    4の倍数は全部ダメなの?
    4個はよくないにしても、8個や12個をダメだと思ったことはないな。

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2013/02/22(金) 10:16:06 

    確かにご飯にお箸を刺したら、注意されたことあるわ~
    トイレのスリッパもよく忘れて履いたまま出ちゃう。。。

    +1

    -9

  • 32. 匿名 2013/02/22(金) 10:16:21 

    相手の国ではマナー違反=日本ではそれがマナー、っていうのが時々あって
    マナーを守ってるつもりでマナー違反しちゃってる事あるんだよね。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2013/02/22(金) 10:17:10 

    ■6位:4の倍数で贈り物をする

    無知で申し訳ない。

    4が死をイメージさせることはわかるけど
    これってどういうこと?
    知ってる方教えてください。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2013/02/22(金) 10:18:15 

    >>29

    浴衣の裾がてんてけてんwwww

    +9

    -5

  • 35. 匿名 2013/02/22(金) 10:18:39 

    お箸のマナーは、細かいことを言えば山ほどあるから
    日本人でも完璧にできる人は少ないと思う。私もだけど。
    刺し箸、ねぶり箸、指し箸・・・
    覚えきれないよ。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2013/02/22(金) 10:20:26 

    いちいちイワレみたいなものがあるからねえ。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2013/02/22(金) 10:21:28 

    外国人がマナー違反をしても、知らないだけなんだから、仕方ないよね。
    日本ではこうするのが良いんだよと、さりげなくフォローできる人になりたいものだ。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/22(金) 10:21:51  ID:FXyJVreuiN 

    8位は人数が多ければ多いほど大変。自分で注いだ方が早いしそれぞれでやってほしい。
    最初の1杯だけで勘弁してよって思う。
    自分のごはんなんか食べてる暇ないのに、「全然食べてないじゃん」とかまじうざい。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2013/02/22(金) 10:24:27 

    外国人夫と私の叔母の、結婚式での1シーン。

    夫はビールをグラスに注いでもらう経験がなかったので
    結婚式の前に私の母親と何度も練習。飲んだくれなので、毎日練習。

    当日、ちゃんとグラスを斜めにして手をそえて
    おっとととーみたいな顔もちゃんと出来ていて
    これを母親が笑ってみている写真。お気に入り!
    外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10

    +59

    -4

  • 40. 匿名 2013/02/22(金) 10:24:59 

    >>29
    天井低っ 笑
    こうやって見ると、日本の天井って低いなぁと再認識。
    外国人は体格いいから、よけい目立つねー

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2013/02/22(金) 10:25:07 

    靴で入ることには寛容っていうか・・・
    実際入ってこられたら嫌だよ。
    だからあらかじめスリッパ出してどうぞ、ってやるよ。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2013/02/22(金) 10:26:40 

    確かに日本人には常識。
    でもちょこちょこ若い子はできてないよね、というものが混じってるww

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2013/02/22(金) 10:27:25 

    マナーには地域差もあるよね。
    例えば、エスカレーターに乗るときはどちら側を空けておくか。
    東京は右、大阪は左を空けるらしいね。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2013/02/22(金) 10:27:53 

    これ変じゃない?
    4と9は死と苦で縁起が悪いけど、8は末広がりで縁起が良いんだよ。12なんて意味ないし。
    2の倍数が結婚ではふたつに分かれる(離婚)からダメなんだよね。
    だからご祝儀は奇数の金額にするか、2万円ならお札の数を奇数にするんでしょ。
    これがごっちゃになってるんじゃない??

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2013/02/22(金) 10:28:47 

    >>33

    贈り物の数について、4(死)と9(苦)は縁起の悪い数字なので、避けるようにしましょう。
    吉数は、8(末広がり)、3、5、7の数は良いとされています。

    だそう。これよりも日本人は半返しの習慣とかの方を意識してるような気がするんだけど。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2013/02/22(金) 10:33:05 

    >41
    私も最初読み間違えたんだけど
    日本人は寛容だけど、靴で中に入ることには我慢ならない!って書いてた^^

    そして、彼らは初めてだと、スリッパを置いておいても靴で入ってくる…
    玄関で足元を見る習慣がないんだと思う。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/22(金) 10:35:39 

    ■6位:4の倍数で贈り物をする ……調べてみたら、だいたいのサイトは下の感じだったよ。



    ●慶事は奇数、弔事は偶数。しきたりも心得て
     贈り物をするときには、昔からのしきたりにも気を配りましょう。中国の陰陽五行説がもととなった考え方ですが、贈り物をするときには慶事には奇数、弔事には偶数というしきたりがあります。ただし日本では「八」は偶数でも末広がりで縁起がよいといわれ、慶事にも使われます。「四」「九」は音が「死」「苦」と同じため、贈り物には嫌われます。現代では「二」はペアで1組、6個は半ダース、12個は1ダースとして贈りますが、年配の人に贈る場合は数のしきたりについても心得ておいたほうがいいでしょう        『サントリー』のサイトより

    _____________________________________________

    ●■縁起のいい数字
    慶事全般には、奇数がよいものとして使われます。逆に弔事には偶数が用いられます。

    「2」・・・偶数ですが「ペア」として良いものとされます。
    「1ダース(12個)」「半ダース(6個)」・・・これらは1組と考えてOKとされています。
    「3」「5」「7」・・・縁起の良い吉数
    「8」・・・偶数ですが、漢数字ですと末広がりで縁起がいいとされます。

    ■避けたい数字
    「4」・・・死を連想させます。
    「9」・・・苦を連想させます。
    「10」・・・割り切れる偶数は基本NGです。
    「13」・・・キリスト教圏では不吉な数字とされています

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2013/02/22(金) 10:37:29 

    >>34さん

    てんてけてん?
    つんつるてんの間違いかしら?

    小躍りしそうでかわいいけど(*^_^*)

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2013/02/22(金) 10:38:13 

    別に人がいる所で鼻をかんでもいいと思うけどなな

    +7

    -9

  • 50. 匿名 2013/02/22(金) 10:40:32 

    知り合いが日本に来て案内した時は
    日本人が食べ物を食べるときに立ち止まってる事に感銘を受けてたよ。
    真似してわざわざアイス買って止まって食べてたw

    クレープとか、今若い子普通に歩きながら食べるけど
    ちょっとがっかりです…

    +12

    -6

  • 51. 匿名 2013/02/22(金) 10:42:11 

    まぁ守られた方がいいマナーばかりだね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/22(金) 10:43:15 

    外国人にマナーを教えてあげる時に、やっぱり理由も一緒に伝えられたらいいよね。
    理解すれば、行動にうつすのも苦じゃないと思うの。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/22(金) 10:46:50 

    アメリカの鉄板焼屋さんで、シェフが鉄板の向こうから
    お好み焼きのマヨネーズチューブみたいなのにお酒入れて
    客の口に向かって、チューっと飛ばすところがあるの。
    お客さんは口あけて喜んでお酒を待ってるという…

    向こうのレストランだし、お客さんは喜んでるんだけど
    そのイメージで日本に来たら、アメリカ人びっくりするだろうなと思って。
    すごいマナー違反だよね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/22(金) 10:47:00 

    >>50

    逆に、歩きながらって食べにくいよね
    美味しいものは味わいたいし、私の場合は自然と足が止まってしまうな

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/22(金) 10:47:51 

    まぁ、日本人でも出来てないことがいくつかあるからね・・・
    私も、いくつか反省すべき点がありました(苦笑)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/22(金) 10:48:58 

    テレビで日本大好き外国人が、座布団を置く向きにまできまりがあって驚いたと言ってだけど、確かに日本人は細かいかも〜と思った。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/22(金) 10:49:13 

    >45さん、ありがとうございました!!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/22(金) 10:54:36 

    この中で合わせ箸が一番嫌だ(>_<)
    火葬で骨拾うなんて人生で数回あるかないかのことなのに、どうしてこんなに背筋がゾッとしちゃうんだろう?

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2013/02/22(金) 10:57:37 

    手酌…そそぐ側のマナー?上手く受けれないって話じゃないの?ワイングラスって手に持つのマナー違反だから…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/22(金) 10:57:52 

    文化の差だからしょうがないよね。
    でもさすがにこういうのはムッとしちゃいます。
    畳の上にハイヒール…シャネルの新春キャンペーンがシュールな件
    畳の上にハイヒール…シャネルの新春キャンペーンがシュールな件girlschannel.net

    畳の上にハイヒール…シャネルの新春キャンペーンがシュールな件特集 - 和なコラボレーション!Chanel 2013春キャンペーンフォト 特集 - 和なコラボレーション!Chanel 2013春キャンペーンフォト | 海外セレブファッションスナップ CELEB SNAP特集 の最新ファッ...

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/22(金) 11:04:30 

    >58
    私は人がいる所で鼻をかまれるのが1番嫌だな(><)
    電車で前のオッサンが鼻かんでるの見て、音とかも聞こえて吐きそうになったことある(T_T;)

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2013/02/22(金) 11:05:49 

    外国人だと知らないんだから許せますけどね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/22(金) 11:07:43 

    私もこの中で出来ていないことがあったので改めて反省。
    日本人って結構細かいのかもしれませんね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/22(金) 11:16:02 

    日本はさらに場所によって
    外国の人のパブリックスペースかどうか?っていうのとはちょっと違う形で
    マナーがどんどん変わっていくからねぇ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/22(金) 11:19:13 

    「お土産はいっぱいあった方が嬉しいよね。」って友達にお土産を4個渡したところ、
    4かよっ!!3個か5個にしろよって不快がられたら悲しすぎる。

    そういう時は逆にマナーとして喜んでほしい。
    あきらかに意図的でない時はね。

    +1

    -7

  • 66. 匿名 2013/02/22(金) 11:21:11 

    時々日本マニアの外国人の方が
    日本のマナー、歴史、しきたりに詳しい時あってびっくりします。

    親戚が国際結婚で、そこの旦那さんは勉強熱心。いつも本を読んでいて
    「アキヒトハ~」と天皇について聞かれた時には面食らった!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/22(金) 11:26:18 

    日本人でも大変なのになー、細かくて知らないことも多い。

    小学校あたりで、キチンと時間割にとって教えてほしかった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/22(金) 11:31:46 

    外国人で合わせ箸できるほどはし使いの上手い人もめずらしいだろうなw

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2013/02/22(金) 11:43:39 

    50
    クレープ美味しそう、食べたいぃいいい(>◇<)ノ

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2013/02/22(金) 11:45:54 

    >銭湯で体を洗わず湯船に入る
    銭湯は注意書きしてあるところが多くなったからそれほど困らないかもしれませんね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/22(金) 11:53:30 

    >70
    それを読めないんじゃないかなぁ。
    漢字まで読める人なら知ってそうなルールですよね。
    でもスーパー銭湯みたいなところなら、英語でも書いてあるかな?

    そういえば「外国人お断り!」って書いてある銭湯が問題になってことありますよね。

    小樽の「外国人お断り」事件は、悩んだ末のポスター Kotetu
    小樽の「外国人お断り」事件は、悩んだ末のポスター Kotetuwww.asyura2.com

    小樽の「外国人お断り」事件は、悩んだ末のポスター Kotetu ★阿修羅♪ > アジア4 > 651.html次へ 前へ小樽の「外国人お断り」事件は、悩んだ末のポスターhttp://www.asyura2.com/0601/asia4/msg/651.html 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 5 月 22 日 17:41:46: yWKbgB...

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/22(金) 11:58:09 

    マナーというかルール?
    プールや温泉でのタトゥー禁止は驚かれると思います。

    うちの夫はふくらはぎにはいっていて、でも水泳が好きだから長い水着を着て通ってました。
    が、だんだん破れてきちゃって…あの長い水着もう売ってないんです。
    そこで、走るとき用のサポーターをつけて水泳に行くようになりました。

    日本ではやっぱり暴力団のイメージもあるし
    防犯の意味ですべて禁止なのだからこのルールは変わらないと思うし
    腕や肩に入れてる人は大変だろうなと思う。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/22(金) 12:18:29 

    誕生日が4月9日の我が子、よくいわれる(T_T)

    幸せがくるんだよ!と教えているけれどね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/22(金) 12:20:39 

    過去に体験した事を書くと、お鍋の取り箸で
    いつの間にか食べていたりとかを見た事があります。
    知らないんだからしょうがないよねw

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/22(金) 12:22:49 

    貸したハンカチで鼻かまれたら、あっちではそれが普通ってわかっててもドン引きかブチ切れる気がする

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/22(金) 12:26:44 

    4の倍数は最近はそれほど気にしない人も多いと思うけど
    ましてや外人だったら大目に見られるのでは

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/02/22(金) 12:28:28 

    >>50

    分かる!
    子供の頃親が歩きながら食べてる人を見つけて
    「見てみ!歩きながら食べるのはブッサイクやろ。やったアカン。」
    と言われて、マナーというより不細工に見える!というのがずっと頭に残ったな(^_^;)

    不細工に見えるって嫌だもんね…

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2013/02/22(金) 12:28:38 

    土足は確かに勘違いと分かっててもイラッとしそう

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/22(金) 12:42:42 

    外国の人にとって日本は特に難しい所かもね
    日本人でさえ難しい点も多いよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/22(金) 13:35:29 

    私事だけど
    昔働いてた店の店長がよく指を指してきて、いい加減こっちが指された指を見つつちょっと不快な顔をすると
    「何か文句でもあるのか!?指を指されて嫌だと感じる奴は自分に何か疾しい事があるから嫌と思うんだっ!!」
    と意味不明な事を言ってきたんで
    「マナーとしてありますよ」
    と言うと
    「何で店長がたかが店員にマナーに気を遣わなくちゃならないんだ!?」
    と大声でいきりたってきた
    その後もネチネチと雑音が続いたんですぐ辞めてやった
    あれの子供はどんな風に育ってるんだろう
    まともに育ってたらいいけど

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/22(金) 13:48:49 

    最近の人の中には、マナーだって言って、
    自分で勝手に作った俺様ルールをおしつけている人もいて困る

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2013/02/22(金) 14:16:02 

    なんで外人って、家の中でも靴を履いてるんでしょうね?

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2013/02/22(金) 14:26:33 

    海外在住。
    人を指差すのはここでも失礼。別に日本だけのマナーじゃないでしょ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/22(金) 14:49:15 

    生理的現象なんだから鼻はかんでいいでしょ。
    鼻かむより、頻繁にズルズルッとすすられるほうが嫌だわ。
    あれ飲んでるよね。そばで聴くと非常に気持ち悪い!

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2013/02/22(金) 15:06:14 

    6位:4の倍数で贈り物をする
    は、実態には合ってませんよね。
    お土産のお菓子は、4個入りは見かけないけど、
    8個入り、12個入り、16個入り、は、
    ざらに売ってます。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2013/02/22(金) 15:12:50 

    火葬場では、棺を送る入り口が複数個所あり、
    それぞれに目印の番号が書かれていましたが、
    その番号にも4は除かれていました。
    死んでも4は外すんだと思いました。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/22(金) 15:14:30 

    丸く持ったご飯に刺した箸。

    子供の頃にキョンシーを見て忌のものだと覚えました。
    今でも見るとやっぱりゾクゾクしてしまう。

    中国系のレストランで丸く盛ったご飯が時々出る事があるから
    一瞬気持ちが辛くなる。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/22(金) 15:17:58 

    服の販売員をしてるのですが、外国人さんが試着の時、靴のまま試着室に入ってしまう…

    冬場はブーツを脱ぐのが面倒のようで、余計に多いです(´・ω・`)

    靴のままで入りたいから、袋はないですか?とか…特に中国あたりのお客様に多い。袋を渡しても、はみ出て完全にマットを踏んでます(笑)

    うちの店の試着室は内開きなので、試着が終わったら扉を開けてから靴を履く感じなのですが、たまに先に靴を履いてしまって、土足でマットの上に上がって出てくる日本人もたまにいます(´・ω・`;)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/22(金) 15:20:08 

    名刺の扱い で思い出すのが、
    以前グルーブ会社間での交流の酒席で
    名刺を差し出したところ、自分の名刺を破り捨てられた
    事があります。
    じっと堪えましたが、世の中には最悪の人間がいるものだと認識しました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/22(金) 15:23:26 

    トイレのスリッパをはいて戻ってきてしまう。
    家人にもいます。
    酔っぱらったお客さんでもいます。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/22(金) 15:51:51 

    こういう文化の違いって面白いよね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/22(金) 16:11:54 

    鼻かむ場所なんかどこでもいいやん(笑)
    なるべく音を出さずに、ささっとかむぐらいなら…
    人前でも、どうしてもかみたい時はある!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/22(金) 16:48:19 

    温泉とか、銭湯で先に体洗わない日本人も、いますけどねw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/22(金) 16:49:04 

    主に韓国人と中国人だと思うんですが
    バイキングに出てるお肉やお惣菜は持ち帰りしちゃいけません
    ホテルの朝食バイキングだってもっていってお弁当にしちゃダメです
    スーパーではお会計する前の商品を食べたり、お会計後も店内で食べてはいけません

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2013/02/22(金) 17:00:08 

    後に入る人がいるんだから身体を洗ってから温泉とか入るのは当然だよなあ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/22(金) 17:01:30 

    日本人ですらわかんないことあるのに。
    上座とか下座とか、曖昧なときあるよね。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/22(金) 17:08:20 

    こういう外国人がいたら笑って許してあげたい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/22(金) 17:12:10 

    そもそも
    この記事書いた人がちゃんと分かってない件。
    みんな言ってるけど
    4の倍数てのは変。

    まぁ大体
    外国人がこういう事してても
    「知らないんたからしょーがない」
    って思って許されると思う。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/22(金) 17:31:07 

    銭湯で体を洗わず湯船に入るってのは知らなきゃ解らないだろうね。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2013/02/22(金) 17:31:08 

    3位:ご飯に箸を挿す

    前にアメリカ人男性が居酒屋で
    ごはんじゃ無いけど大皿のチャーハンのど真ん中にスプーンを刺して
    同じ卓にいた日本人全員に一斉に「ダメダメダメー!」って怒られてた
    その人は単に取りやすい様にスプーンを刺してチャーハンをまわそうとしただけだったんだけどねw
    日本人としてはとっさに連想してしまうからね〜。
    全員に同じ反応をされて可哀想でした(^^;)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/22(金) 17:31:58 

    合わせばしがダメなのは知ってたけど
    こういう理由だとは知りませんでした

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/22(金) 17:41:50 

    こういうマナーは理由や文化的背景までセットにして
    説明できたらなっていつも思います。
    でもそれが意外に難しいんだよね。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/22(金) 18:08:19 

    ちょっとまて、「飲み屋や公園でも名刺のやり取りは発生します。 」
    公園で名刺のやり取りしている人を見たこと無いけどww

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/22(金) 18:09:53 

    でも、外国人って色々いるよね。
    かの国とかだと全然イメージがかわるww

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/22(金) 18:27:48 

    外国では休みの公園で名刺交換とかはしないのかな

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/22(金) 18:37:35 

    私も鼻をずるずるされるよりはティッシュでかんでもらったほうがいいなあ。この間、電車で隣だった人がずっとずるずるしててもう限界だった。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/22(金) 18:40:44 

    お箸に関する知識を外国の人に求めるのは気の毒な気がする。日本人でも怪しい人沢山いるし・・・私もその一人^^;

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/22(金) 18:42:36 

    銭湯や温泉で体を洗わずに湯船に入る人って日本人でもいるよね・・・

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/22(金) 18:53:05 

    トイレのスリッパは、ちょくちょく履いてきちゃうねw

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/22(金) 19:56:29 

    盛り付けたチャーハンにスプーンを刺したらダメだったのか
    勉強になります

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2013/02/22(金) 20:17:31 

    国内でも守る人と守らない人がいるくらいだもんね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2013/02/22(金) 21:25:07 

    >>110

    ばーか。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2013/02/22(金) 23:34:31 

    箸関係のマナーは外国人には分からないだろうね
    そもそも箸自体を使う機会がそんなに無さそうだし

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/22(金) 23:40:22 

    日本人のマナーは大変に繊細ですからね。
    外人で国際結婚して、お嫁さんになってきた人が、
    敷居を踏んで。
    姑に死ぬほど怒られたって言ってた。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/02/22(金) 23:42:27 

    日本人でも、指をさす癖がある人はいるよね。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/22(金) 23:47:31 

    外人と日本人なら、数の概念が違うから、4の倍数とか言ってもわからないよね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/22(金) 23:50:12 

    お茶碗にこんもりご飯をよそおったら。
    箸を挿したくなるよね(笑)

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2013/02/22(金) 23:52:11 

    鼻くらい。
    豪快にかみたいよね。
    そうじゃないと、すっきりしないじゃない。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/22(金) 23:55:28 

    銭湯で体を洗わず湯船に入る

    これは、日本人でも出来てない人が多いよね・・・

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/22(金) 23:58:40 

    ご飯に箸をさすのはよくやります。

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2013/02/23(土) 00:45:04 

    お酌の文化はなくなってほしいわぁ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2013/02/23(土) 00:58:41 

    人を指差すってのは日本人でも結構いると思う。
    久本雅美とかよくしてるの見るけど
    自分が指されたわけじゃないのに
    イラっとしてしまう。。。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/23(土) 01:04:43 

    小学校の時、全学年4組だったから、4という数字は自分にとっては馴染み深い数字です

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/23(土) 08:27:34 

    人を指す時は指一本だと確かにちょっと不愉快
    手全体で指してくれれば問題ないけど

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/23(土) 09:21:21 

    人前で鼻かむのはマナー違反って小さい頃から言われて育ったから、電車やお店の中で鼻かむのみたら気分悪くなります、、、

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/23(土) 09:25:17 

    歩行者信号が青になるまで車道を渡ってはいけない

    真夜中に車が一台も通っていないところでも、日本人は律儀に待ちます

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2013/02/23(土) 09:26:57 

    知らない子供でも、可愛ければ
    頭をナデナデして良い

    先進諸外国は、児童虐待で即逮捕が多い

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2013/02/23(土) 09:41:23 

    >>125
    そうだね自分もそう
    気にしない人多いのが意外

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2013/02/23(土) 10:29:28 

    >■3位:ご飯に箸を挿す
    これは外人は知らないだろうね
    子供の頃これやって親に怒られたことある

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2013/02/23(土) 17:51:13 

    お箸を刺すだけじゃなくて
    ご飯モリモリ山盛りにするのもだめだけどね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2013/02/23(土) 22:17:31 

    大体は外国の方だから・・って許せる範囲だけど・・
    1位だけは気をつけてもらいたい

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2013/02/25(月) 14:30:29 

    「さん」とか「ちゃん」とか細かい敬称のつけ方の違いとかわかりづらいみたいね
    特にアニメなんかで知って興味をもつ人が多いみたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード