ガールズちゃんねる

見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

1140コメント2017/05/28(日) 18:45

  • 1. 匿名 2017/04/28(金) 18:56:59 


    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか : J-CASTニュース
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「間接自慢」という言葉がネットをにぎわしている。 SNSに投稿する写真に、投稿内容とは関係のない高級ブランド品や異性との交際などを思わせるものを写り込ませ、間接的に「金持ち感」や「幸せ」をアピールすることを指す言葉だ。 たとえば、 「カフェでひとやすみ」とコーヒーカップを写しつつ、 後ろに高級ブランドバッグを写り込ませる。 「新しいネイルできました!」と手を写しながら、左手薬指のリングがキラリ。 「渋滞中......」と嘆きながら、はっきりと映り込む 外車のエンブレム......といった具合だ。


    (中略)

    どうして彼らは「直接自慢」投稿しないのだろうか。

    「ソーシャル文化特有のあからさまに目立ちたくない、という心理もあるでしょう。
    もうひとつは『たいしたことないよアピール』です。
    あえてそれに触れないことで、自分にとって高級バッグや外車はたいしたことないんだ、
    ということを伝えている。あくまで日常であることを見せ、
    自分をさらに上に見せたいという心理です」

    一部引用

    +769

    -18

  • 2. 匿名 2017/04/28(金) 18:58:52 

    本当に心が充実してないからだよね

    +1984

    -27

  • 3. 匿名 2017/04/28(金) 18:58:55 

    見たほうが負け

    +1150

    -27

  • 4. 匿名 2017/04/28(金) 18:59:03 

     
    SNSの間接自慢について、語りましょう!
    SNSの間接自慢について、語りましょう!girlschannel.net

    SNSの間接自慢について、語りましょう!間接自慢してますか? 間接自慢されていますか? 主はSNSに疲れてきました! 皆さんの体験談教えて!

    +232

    -12

  • 5. 匿名 2017/04/28(金) 18:59:04 

    めんどくさー

    +758

    -11

  • 6. 匿名 2017/04/28(金) 18:59:23 

    そもそもSNSなんて、いかに巧妙に自慢するか、幸せ(または不幸)アピールするかの巣窟でしょ

    +1825

    -16

  • 7. 匿名 2017/04/28(金) 18:59:30 

    逆にそんなのにイライラしてる方も人のこと言えない

    +1151

    -52

  • 8. 匿名 2017/04/28(金) 18:59:48 

    まず写真が将来なんかのきっかけで流出した時に、彼氏との2ショットはアレだけど匂わせ風なら言い逃れできるってのはあるんじゃね?

    +607

    -33

  • 9. 匿名 2017/04/28(金) 18:59:57 

    SNS世代はある意味可哀想

    +1313

    -15

  • 10. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:09 

    「はぁ〜最近落ち込むことの連続〜(ダイソーのマグカップ ちらり)」

    +1311

    -31

  • 11. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:09 

    嫌な世の中だ

    +446

    -11

  • 12. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:12 

    物なんかどうでもいいくせに、太ももの上に置いて脚細いねコメント待ちの写メの投稿もいっぱい見るわ

    +1385

    -19

  • 13. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:14 

    イライラするなら見なきゃいいのに。
    別に強制されてるわけじゃないのに。

    +788

    -42

  • 14. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:17 

    人のSNSみていらつく己の余裕のなさを鑑みた方がいいよ

    +1083

    -77

  • 15. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:18 

    やりたい人だけやればいい。画像加工とかも。そこに価値見いだせない人からは逆に馬鹿にされてるだけだから。

    +647

    -8

  • 16. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:20 

    >>3
    本当コレ。イラっとするのが分かってるならみなければいいだけ

    +568

    -45

  • 17. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:24 

    間接自慢する人も、それを見てイライラしちゃう人も両方満たされてなさそう。

    +987

    -27

  • 18. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:25 

    手紙で言うと追伸みたいな気がする。
    一番言いたいのはそれみたいな。

    +613

    -15

  • 19. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:27 

    間接自慢したいブランドものがCOACHとかだとちょっと笑っちゃう。学生とか若い子なのかな、と思う

    +869

    -137

  • 20. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:34 

    かまってちゃん

    +265

    -12

  • 21. 匿名 2017/04/28(金) 19:00:43 

    イライラしてるのも馬鹿馬鹿しいけど見ちゃうよね

    +292

    -21

  • 22. 匿名 2017/04/28(金) 19:01:01 

    鈍感すぎる私氏、間接自慢に気づかない。

    +728

    -26

  • 23. 匿名 2017/04/28(金) 19:01:04 

    バッグとか指輪とか気付かないタイプです

    +840

    -11

  • 24. 匿名 2017/04/28(金) 19:01:15 

    トンユーさん(常に口とんがらせてるユーコさん)の事?
    あの人は「インスタあるある」だっけ?

    +267

    -15

  • 25. 匿名 2017/04/28(金) 19:01:24 

    SNSやってない人って、ガルちゃん民の一部みたいにほんとに孤独か、メチャクチャ充実している人に極端に別れる気がする。
    中途半端に充実してきたのが、調子に乗ってSNSに手を出してしょうもない自慢をしてる。女も男も。
    本当に充実してる人って、SNSやらない。

    +843

    -77

  • 26. 匿名 2017/04/28(金) 19:01:27 

    >>20
    イラついてる方もある意味かまってちゃん

    +71

    -26

  • 27. 匿名 2017/04/28(金) 19:01:32 

    SNSなんてそんなもんでしょ。お互い様。

    +314

    -6

  • 29. 匿名 2017/04/28(金) 19:01:46 

    こないだ相席スタートのちょうどいいブスが、イライラを探しにいくつもりでSNSやってると言ってたけど、同感した。笑

    +645

    -22

  • 30. 匿名 2017/04/28(金) 19:01:52 

    ごめん、私バカだから義理親にベンツ買ってもらったのが嬉しくて堂々と自慢したらみんなに嫌われた

    +1299

    -55

  • 31. 匿名 2017/04/28(金) 19:02:02 

    間接自慢て例えば?

    +45

    -22

  • 32. 匿名 2017/04/28(金) 19:02:06 

    なんでそんなことで腹が立つのかがわからないなぁ

    +195

    -30

  • 33. 匿名 2017/04/28(金) 19:02:12 


    福原愛のことですね

    サー!!!

    +848

    -42

  • 34. 匿名 2017/04/28(金) 19:02:24 

    ブロガーとかインスタグラマーはみんなテーブルの上にブランドバッグかブランド財布か車のキー置いてる気がする

    +765

    -9

  • 35. 匿名 2017/04/28(金) 19:02:35 

    イラッとしたら負けだと思っています。

    +172

    -11

  • 36. 匿名 2017/04/28(金) 19:03:06 

    SNSやってる奴も配置とか考えて必死なんだよwスルーしてやって

    +654

    -10

  • 37. 匿名 2017/04/28(金) 19:03:12 

    「風邪ひいて最悪、今日はすっぴん」っていう可愛らしいインスタは確かに「はあ?じゃあ黙って寝てれば?」とは思う……。たぶん、すっぴんなのにめっちゃ可愛いーーーって言われたいんだろうなーと思うけど。

    +1089

    -7

  • 38. 匿名 2017/04/28(金) 19:03:14 

    なら見なければ良いし
    わざわざコメントしなくても良いし
    叩かなくても良いじゃん

    +198

    -35

  • 39. 匿名 2017/04/28(金) 19:03:19 

    ガルちゃんでも嫌いなトピにきてわざわざ暴言はく人いるよね
    嫌いなら開くなよw

    +288

    -7

  • 40. 匿名 2017/04/28(金) 19:03:25 

    >>22
    ある意味あなた幸せよ

    +119

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/28(金) 19:03:39 

    マウンティング合戦を見るのは好き

    +416

    -12

  • 42. 匿名 2017/04/28(金) 19:03:46 

    友達のSNSで見たくなくても仕方なく見てしまうならまだしも、わざわざ有名人のインスタ見に行ってあざといとかイライラしてる人はバカなの?

    +542

    -10

  • 43. 匿名 2017/04/28(金) 19:04:22 

    自慢話はまあ良いとして、誉めてクレクレうざいかも。
    羨ましいとも思わないのにそれ待ち面倒臭い。

    +287

    -7

  • 44. 匿名 2017/04/28(金) 19:04:31 

    出でよ!
    「本業秘書なのにアパレルにしか見られなーい」よしおの嫁!!

    +1110

    -9

  • 45. 匿名 2017/04/28(金) 19:04:37 

    イラっときても無視無視。

    +84

    -3

  • 46. 匿名 2017/04/28(金) 19:04:53 

    SNS辞めたら、精神的にすっごくスッキリしたよ!

    +427

    -6

  • 47. 匿名 2017/04/28(金) 19:04:57 

    昨日のトピの浜さんを思い出した
    エルメスのカシミヤ(?)毛布のロゴ見せw

    +419

    -11

  • 48. 匿名 2017/04/28(金) 19:05:03 

    私は、リアルで知っている人たち(元同級生、元職場の同僚、お稽古ごとの仲間、近所など)が、
    旅行に行ったり、おいしいものを食べたり、いいことがあったり、
    そんな様子をUPしてきても、少しもイラっとしないよ。
    本当に心から「よかったね~」と思える。

    でも、友達の友達というだけで、見知らぬ他人のプライバシーを見せつけられると、
    ちょっとイラっとする。
    「はあ?、あなたのことなんか知らないよ、という感じ。

    +479

    -25

  • 49. 匿名 2017/04/28(金) 19:05:37 

    ちょっと違うけど、いつも言われる
    ブスすぎて辛い〜
    ドヤッ!な顔に笑う。
    誰か本当、ブスですよねって言ってやれwww

    +684

    -4

  • 50. 匿名 2017/04/28(金) 19:05:42  ID:goyitFStnp 

    直接自慢したら、もっとイライラさせちゃうからじゃないww

    +108

    -16

  • 51. 匿名 2017/04/28(金) 19:05:53 

    間接自慢。

    私はこんなレベルの金持ちに口説かれてますー。
    それくらいしないと相手にしない高嶺の花ですーって事だよねw
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +780

    -12

  • 52. 匿名 2017/04/28(金) 19:05:53 

    読者モデルのオバハンが、東京の出版社のぱーティによばれました
    とか、インスタ多過ぎるwww

    +433

    -3

  • 53. 匿名 2017/04/28(金) 19:06:03 

    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +343

    -5

  • 54. 匿名 2017/04/28(金) 19:06:20 

    トピズレかもしれないけど…
    この間テレビでフォトジェニックスポット紹介してた時にインスタ載せるためにわざわざおしゃれな壁とか探しに出かけてる人たちを見て、なんか違うだろって思いました

    +611

    -7

  • 55. 匿名 2017/04/28(金) 19:06:47 

    間接自慢、されたことないから知らないけど
    過剰にイライラする人も大人気ない気がする

    +152

    -13

  • 56. 匿名 2017/04/28(金) 19:06:48 

    SNS自体が自慢しあいするところなんじゃ?イライラするなら、なんでみるの???
    みなきゃいい。

    +217

    -7

  • 57. 匿名 2017/04/28(金) 19:06:54 

    >>19
    若い子からしたらコーチってダサいから、むしろ30代以上のイメージなんだけど。

    +241

    -45

  • 58. 匿名 2017/04/28(金) 19:06:56 

    それを見てる方が余裕ないんだよ
    本人はこんなことがあって楽しかったよ、ってだけ。
    そしてそれをみてキーってなってる人が負け。

    +73

    -15

  • 59. 匿名 2017/04/28(金) 19:07:05 

    SNSって時間の無駄じゃない?

    そんな時間があるなら、読書したり勉強したり映画観たりする。

    友達と会ったときに、いろいろ話して楽しめばいいのに、そういう時でさえ、SNSに載せる料理写真とったりするんでしょ?

    なんか記録して公開するために毎日生きてるみたい。

    +393

    -20

  • 60. 匿名 2017/04/28(金) 19:07:28 

    >>31
    >>1に例えが書いてあるよ

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/28(金) 19:07:35 

    >>25
    ガルちゃん民に向かってそれ言っちゃう笑
    一部の人怒るぞ~

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/28(金) 19:07:56 

    >>30
    私は好き!正直で好感持てるわ。

    +235

    -33

  • 63. 匿名 2017/04/28(金) 19:08:28 

    実生活が潤ってる人ってSNSにはあんまり執着しないんじゃない?

    +307

    -6

  • 64. 匿名 2017/04/28(金) 19:08:37 

    うちの知り合いも結婚する前は頻繁に食事やらイベントやら写真アップしてたけど、結婚して幸せになったのか、最近全然更新してないわ。そんなもんね。満たされてない人が噛り付いてやるもんなのね。

    +346

    -6

  • 65. 匿名 2017/04/28(金) 19:08:55 

    好きにやらせておけば良い

    そのうち、飽きて来て…その時の自分を黒歴史だと感じる時が来る。

    +165

    -5

  • 66. 匿名 2017/04/28(金) 19:09:07 

    自慢する方もイライラする方も余裕がないだけ。

    +62

    -4

  • 67. 匿名 2017/04/28(金) 19:09:13 

    運転席の旦那は左ハンドルアピールw

    +212

    -6

  • 68. 匿名 2017/04/28(金) 19:09:17 

    面白がったもん勝ち

    +94

    -5

  • 69. 匿名 2017/04/28(金) 19:09:21 

    家からわざわざブランド物ごっそり持って外の階段で配置考えて並べて写真撮るってもう病気だよね
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +1205

    -3

  • 70. 匿名 2017/04/28(金) 19:09:27 

    彼氏匂わせ投稿に噛み付くのは自分が幸せじゃないからだよ。
    過去の自分がそうだった。
    まぁ今も彼氏いないけど心の余裕はあるわ、自分が子供だった。

    +181

    -16

  • 71. 匿名 2017/04/28(金) 19:09:37 

    見ないのが一番。もうFacebookも登録したまま、数年近く放置してるけど、見なくてもなんの弊害もない。Facebookごしでしか連絡取れない人いるから一応アカウントだけは持ち続けているけど、それもFacebookメッセンジャーのアプリインストールすれば、ログインせずに友達の投稿内容を見ることもなく、メッセージのやりとりできるよ。
    あれはお店の宣伝広告と一緒で、自分の人生を素晴らしいと宣伝したがってるだけ。

    +212

    -8

  • 72. 匿名 2017/04/28(金) 19:10:08 

    SNSなんてそんなもんでしょ?SNSを悪く言う訳じゃないけど自慢でもなんでも勝手にして友達同士でキャッキャッしとけばいいじゃない。わざわざイライラする為やイチャモンつける為に覗く人の方がどうかしてるよ

    +33

    -8

  • 73. 匿名 2017/04/28(金) 19:10:32 

    この時計よく見かけるんだけどどこの?
    流行ってるの?
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +309

    -6

  • 74. 匿名 2017/04/28(金) 19:10:44 

    今って写真を撮りたいから撮るじゃなくて、インスタに載せるために撮る!だよね

    +343

    -2

  • 75. 匿名 2017/04/28(金) 19:10:46 

    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +433

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/28(金) 19:10:51 

    間接自慢する人も、それを見てイライラしちゃう人も両方満たされてなさそう。

    +158

    -4

  • 77. 匿名 2017/04/28(金) 19:11:12 

    本当にお金持ちで賢明な人は贅沢な持ち物や行動を自慢しないと思う。


    +269

    -4

  • 78. 匿名 2017/04/28(金) 19:11:44 

    お浜さんのエルメス関節自慢
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +423

    -19

  • 79. 匿名 2017/04/28(金) 19:11:49 

    >>38
    あんたもいちいちコメントしなればいいじゃん?

    +21

    -19

  • 80. 匿名 2017/04/28(金) 19:11:49 

    最近私、知らない人の間接自慢見て、面白がってる。わざとそういうの見てる気がする。

    病んでるのかな??

    +432

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/28(金) 19:12:16 

    〜に感謝!とか、こんな私に素敵な出逢いとか…プラス高級ワインで乾杯みたいなのを遠く離れた友達がアップしてるのをみると、比べて落ち込むから見るのやめた!

    実際はどうなのかわからないけど、聞きたくもない。

    +169

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/28(金) 19:12:16 

    おまたせ
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +624

    -5

  • 83. 匿名 2017/04/28(金) 19:12:17 

    >>80
    そういう楽しみ方もあるよ

    +177

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/28(金) 19:13:13 

    >>57
    コーチダサいとは思わないけど、でもまわりに持ってる子いない。
    学生の頃もいなかったわ。

    +62

    -18

  • 85. 匿名 2017/04/28(金) 19:13:15 

    >>78
    これお浜?鈴木奈々かと思った

    +257

    -6

  • 86. 匿名 2017/04/28(金) 19:13:37 

    以前テレビで、友達と一緒に来てますという体(てい)を装うために、お洒落なカフェで二人前の料理と飲み物をテーブルに並べて写真をアップする人が紹介されてたけど、そんな見栄より「え、この人、二人前食べるの?(゜ロ゜)」って店員さんに思われる恥ずかしさは何ともないんだろうか?

    +578

    -3

  • 87. 匿名 2017/04/28(金) 19:13:40 

    >>79
    ぶーめらんww
    あんたもだよw

    +14

    -12

  • 88. 匿名 2017/04/28(金) 19:13:58 

    関節自慢
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +821

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/28(金) 19:14:18 

    修正しまくり自撮り偽美人よりまだマシ

    +20

    -4

  • 90. 匿名 2017/04/28(金) 19:14:19 

    >>73
    はじめて見た。サンリオショップで千円くらいで売ってそう。ダサイ

    +327

    -3

  • 91. 匿名 2017/04/28(金) 19:14:51 

    誕生日これもらいましたーって一つ一つ写メあげる友達
    けっ!って気分になる

    +231

    -11

  • 92. 匿名 2017/04/28(金) 19:14:55 

    >>87
    嬉しそうでなにより

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/28(金) 19:15:12 


    SNS面倒臭いしイライラするので辞めました。

    +106

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/28(金) 19:15:14 

    じゃあ見なきゃいい。

    +22

    -11

  • 95. 匿名 2017/04/28(金) 19:15:39 

    カフェでひと休みってタイトルでカップの後ろにブランドバッグが写っていても「へー休憩中なのね!私もコーヒー飲むかな?」としか思わない位に鈍感な私って実は幸せなのかもと思った。

    タイトルのものにしか注目しない自信があるw

    +466

    -7

  • 96. 匿名 2017/04/28(金) 19:15:39 

    >>80
    色んな見方あっていいんじゃない?
    むしろ笑えに変えられる余裕あるしいいとおもう

    +19

    -5

  • 97. 匿名 2017/04/28(金) 19:15:40 

    がるちゃんの間接自慢トピ、30日書き込み続いてたよね。笑
    たまに見てた!

    +133

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/28(金) 19:15:49 

    >>88
    これは自慢してもいいと思うw

    +481

    -3

  • 99. 匿名 2017/04/28(金) 19:16:10 

    他人からの羨望は快楽と心の余裕を生むからね
    芸能人、政治家
    身近な例だと夫と父親、息子は大概ちやほやされてる
    ガル民では専業子蟻

    +19

    -12

  • 100. 匿名 2017/04/28(金) 19:16:17 

    >>69
    イライラするのにわざわざ見に行って画像保存するこういう人が一番わからんwww

    +55

    -12

  • 101. 匿名 2017/04/28(金) 19:16:22 

    男が口元スタンプで隠すのもキモい
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +433

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/28(金) 19:16:26 

    見ないけどそういうことする人間性にむかついてんじゃない。

    +110

    -2

  • 103. 匿名 2017/04/28(金) 19:16:31 

    Twitterの間接自慢bot、最初は面白いと思って見てたんだけどある日突然顔出しでLive放送?やり始めてから嫌になってフォロー外しちゃった。

    +64

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/28(金) 19:16:35 

    指原見てるかー?

    +77

    -4

  • 105. 匿名 2017/04/28(金) 19:16:55 

    SNSって自慢しかする事ないの?

    +129

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/28(金) 19:17:01 

    ブランド詳しくないから間接自慢も直接自慢も気付かない…

    +231

    -2

  • 107. 匿名 2017/04/28(金) 19:17:21 

    ネイルを写したいのかケーキを写したいのかわからない写真も嫌いだ。爪だけガッと見せてくれた方がコメントしやすいから

    +90

    -1

  • 108. 匿名 2017/04/28(金) 19:17:28 

    >>73
    これも同じだよね。よく見るんだけどどこのかすらしらない。誰か知ってる?
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +337

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/28(金) 19:17:53 

    ハンドル見て♡
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +416

    -2

  • 110. 匿名 2017/04/28(金) 19:18:00 

    ツイッターもインスタもFacebookもやってないけど、どうしてもLINEのタイムラインだけは目に入ってしまう。

    最初は何とも思わなかったのに、どこどこに来ました!とか旅行楽しんでますみたいなの見せられるのがだんだん嫌になってきた。

    私も旦那と子供達と、不自由とストレスの無い生活送ってるのに。

    私のlineでタイムラインに上げてるのはその子だけ。
    自分でも何にもやってるのかわからない。

    +148

    -15

  • 111. 匿名 2017/04/28(金) 19:18:09 

    >>ソーシャル文化特有のあからさまに目立ちたくない、という心理もあるでしょう。

    ↑じゃあ載せなきゃいいのに

    なんで見る側が嫌なら見るなとか言われなきゃいけないの?

    +84

    -6

  • 112. 匿名 2017/04/28(金) 19:18:22 

    >>69
    その人は確かわざとやってる人だったと思う。間接自慢クラブみたいな

    +21

    -5

  • 113. 匿名 2017/04/28(金) 19:19:12 

    >>108
    知らない〜〜。後ろにあるのバッグですよね。
    ブツブツ気持ちわる・・・

    +202

    -8

  • 114. 匿名 2017/04/28(金) 19:19:24 

    SNSに限らず間接自慢ってよくあるよ。
    私はめざましテレビのきょうのわんこコーナーも間接自慢に感じる。
    あれに出てくる犬の飼われてる家って、広いマンションだったり新築戸建てだったり、結構良い家ばっかりじゃない?

    +44

    -79

  • 115. 匿名 2017/04/28(金) 19:19:32 

    自慢は大抵鼻で笑われてるが本人は気付かないよね

    +187

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/28(金) 19:20:08 

    ガルちゃんみたいな暴れにはならないのが不思議 笑

    ってことは理想の自分を演じたり猫かぶってんだねみんなインスタFacebookは

    +44

    -2

  • 117. 匿名 2017/04/28(金) 19:20:36 

    >>110
    そんなに気になる?
    なんとも思わない…

    +24

    -4

  • 118. 匿名 2017/04/28(金) 19:20:59 

    同じような内容なのに人によってイラっとするのとしないのは何故だ?

    +124

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/28(金) 19:21:21 

    サエコ

    +18

    -5

  • 120. 匿名 2017/04/28(金) 19:21:37 

    >>80
    正直ギリギリで写ってる高級品を見るとさりげなく見せたアピールで何度取り直したんだろうなーwって勝手に思って笑ってしまう

    +241

    -4

  • 121. 匿名 2017/04/28(金) 19:21:44 

    大学までツイッターFacebookインスタミクシィやってたけど
    今思うとなんでそんなに必死にやってたのか不思議w

    結婚してからはもうとくに投稿することなくなったから全部退会した笑

    現状に満足し出すと必要なくなるものだよねあーゆーのは

    +82

    -15

  • 122. 匿名 2017/04/28(金) 19:21:45 

    >>30
    ごめん、私もバカだからそれを間接自慢と気付かずに、「え〜、いーな、良かったねー」って本気でいいね!押すなぁ

    +214

    -6

  • 123. 匿名 2017/04/28(金) 19:22:06 

    金持ちは自慢しないとか言う人、雲の上の国の金持ち同士でするんだよw
    何故か叶姉妹は嫌な思いは無いし見たくなる
    サエコとかが嫌われるのは自分の稼ぎじゃないから

    +183

    -14

  • 124. 匿名 2017/04/28(金) 19:22:07 

    SNSちょっとブランド物上げるとそれまで
    コメント、いいね、してたSNS上の友は分かりやすくスルーwめんどくさいからやめた

    +43

    -3

  • 125. 匿名 2017/04/28(金) 19:22:16 

    一概にも言えないが、SNSしていない人の方がかしこく見える気がする。

    +243

    -10

  • 126. 匿名 2017/04/28(金) 19:22:40 

    >>59
    やってる人からしたらそれが楽しいんだよ!
    遠くにいて会えない友達とも、載せた写真から話が弾んだりするし。

    どこ行ったとか記録しときたいから、自分のために載せてる人もいるし。
    必ずしもみんなが自慢するために載せてるとは限らないよ。

    +21

    -22

  • 127. 匿名 2017/04/28(金) 19:22:47 

    おもろい
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +454

    -9

  • 128. 匿名 2017/04/28(金) 19:23:16 

    車のハンドル見せたくてそんなもん車で出さないでしょっていう物を撮ってる人、なぜかこちらが最高に恥ずかしくなる。

    +307

    -2

  • 129. 匿名 2017/04/28(金) 19:23:20 

    ルブタンの財布

    +103

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/28(金) 19:23:22 

    あえてソコには触れず、わざとコーヒー美味しかった?とか言うと、一行しか返事がない(笑)

    +413

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/28(金) 19:23:41 

    この時計買っちゃいました~!とか素直に自慢したらいいのに。

    +271

    -1

  • 132. 匿名 2017/04/28(金) 19:23:58 

    >>73
    時計よりフラペチーノ美味しそうとハンドルカバーのダサさに目が行ってしまったw
    その後でやっと時計の文字盤見辛そう…このSNSの主の見て欲しいとこ全無視だわ!

    +235

    -3

  • 133. 匿名 2017/04/28(金) 19:24:13 

    >>118
    自分の心の好感度かな?
    あ、でも、他トピに書いてあったけど、「女性の嫉妬は、自分よりも下に見ている人にしか感じない」らしいよ。だから、自分よりも格上、勝ち目なしの人には嫉妬しないんじゃない?

    +141

    -3

  • 134. 匿名 2017/04/28(金) 19:24:32 

    やるならガルちゃんかな

    だってえすえぬえすって本当の自分じゃないでしょ多分あれみんなw

    あんなに毎日出かけてる人いんの?
    あんなに旅行行きまくる人のいんの?
    あんなに金持ちいんの?
    そんな完璧な子供と旦那なのか?

    実際話し聞くと全然違うから
    本当にやるだけ無意味w
    どーせなら本心で語り合うガルちゃんの方が意味があるし勉強になる

    +269

    -8

  • 135. 匿名 2017/04/28(金) 19:25:08 

    間接自慢に気づいてもにスルーする。そういう人は絶対に自分から言わないけどアピールしてくるから笑いそうになる

    +86

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/28(金) 19:25:11 

    >>130
    さり気に気付かない内にフォロー外されてるよねw

    +92

    -2

  • 137. 匿名 2017/04/28(金) 19:25:22 

    >>114
    え、これ釣り??

    あれは犬のコーナーだよww
    家自慢してるなんて、一回も思ったことないわ

    犬可愛いなーとか、この犬はタイプじゃないけど飼い主からしたら激かわなんだろなー、とか
    そんなことしか思ったことないww

    +227

    -13

  • 138. 匿名 2017/04/28(金) 19:25:25 

    >>24
    トンユーさん元気かなぁ…

    +52

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/28(金) 19:26:12 

    友達もマメに間接自慢してて最近は見てて面白くなってきた!
    彼氏を恋人とか彼さんって呼んでるのも「普通に呼べないのか?」って笑えるし、結婚願望強くてラブラブアピールも激しい割に進展なし。何も知らない子だけコメント残してて本人は気持ち良いと思う。
    面白がって観察してる人がいる限り間接自慢はやめられないだろうねw

    +117

    -7

  • 140. 匿名 2017/04/28(金) 19:26:12 

    素は地味顔なのにSNSではめっちゃ派手顔自称美人多すぎ

    +142

    -2

  • 141. 匿名 2017/04/28(金) 19:27:04 

    >>116
    インスタFacebookはさ、知り合いだから抑えてるんじゃない?笑
    関係崩れないように崩れないようにって。
    だから自慢も間接的になって
    周りも褒めないといけない雰囲気になってって、、、笑

    こう思うとガルちゃんって楽だねw

    +118

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/28(金) 19:27:14 

    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +304

    -4

  • 143. 匿名 2017/04/28(金) 19:27:28 

    >>126
    こういう人ほど、いいね!やフォロワー欲しがってるイメージ

    +41

    -3

  • 144. 匿名 2017/04/28(金) 19:27:29 

    >>125 中居の彼女と噂の舞香さんは、SNSしてないと聞いた途端に好感度アップした。

    +242

    -4

  • 145. 匿名 2017/04/28(金) 19:28:36 

    >>144
    してないことにしてるだけでバレないように仲間内でやってるでしょ

    +42

    -9

  • 146. 匿名 2017/04/28(金) 19:28:55 

    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +555

    -3

  • 147. 匿名 2017/04/28(金) 19:29:07 

    相方とデート♥
    いちいち報告いらないしwww

    +248

    -4

  • 148. 匿名 2017/04/28(金) 19:30:00 

    SNS自体、意味がわからない。
    どんだけかまってほしいの?

    +145

    -4

  • 149. 匿名 2017/04/28(金) 19:30:08 

    インスタFacebookミクシィツイッター全部辞めたのにLINEがあるから
    完全にはスッキリしてない笑

    ただ、LINEだけだと一対一だから本当に仲良い友達としか繋がらなくなったのは改善はしたかな

    +110

    -2

  • 150. 匿名 2017/04/28(金) 19:30:11 

    SNS=匂わせなイメージ

    +35

    -7

  • 151. 匿名 2017/04/28(金) 19:30:33 

    木嶋佳苗先輩には敵わない

    +183

    -2

  • 152. 匿名 2017/04/28(金) 19:30:56 

    >>24
    娘を覚えていてくださってありがとうございます!
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +162

    -1

  • 153. 匿名 2017/04/28(金) 19:30:58 

    >>130
    その内、メッセンジャーで「あの子、空気読めないよね…」とか言われるタイプ(笑)

    私はそういう敢えてハズシをする人、大好きだけど、ボスママに疎まれるタイプね

    +144

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/28(金) 19:32:10 

    なんでSNSみるんだろ。
    イラっとするならやめたほうがいいよ。

    +19

    -11

  • 155. 匿名 2017/04/28(金) 19:32:19 

    >>146
    JALのファーストってエコノミー料金プラス8000円くらいじゃなかった?これは自慢にならないぞw

    +398

    -5

  • 156. 匿名 2017/04/28(金) 19:32:34 

    >>78
    きっとお浜さんはエルメス自慢じゃなく浜崎の “H”のつもりなのよw
    だってお浜さんは大金持ちだもの

    +315

    -1

  • 157. 匿名 2017/04/28(金) 19:33:34 

    >>108
    ここの時計じゃないかな?
    ケバいDQN系の人がよく身につけてるイメージ。
    腕を降ると中の十字?部分がぐるぐる回る仕組みらしいが、下品すぎてドン引きしたよ。

    BRILLAMICO公式サイト
    BRILLAMICO公式サイトbrillamico.com

    BRILLAMICO(ブリラミコ)公式サイト。BRILLAMICO(ブリラミコ)は、「遊びの時間を刻む」ことを表現する日本の腕時計ブランドです。

    +115

    -1

  • 158. 匿名 2017/04/28(金) 19:33:56 

    間接自慢も面倒くさい人だなぁ、と思うけど、見栄っ張りな投稿も面倒くさい。
    最近、好きなブランド名でInstagramでタグ検索したら、そのショップでGWにあるイベントの案内状なのに、招待状届きました〜♪って書いている人を見つけた。
    そのイベント、ホームページでも大々的に宣伝していて、誰でも行けるイベントなのに。

    +213

    -3

  • 159. 匿名 2017/04/28(金) 19:34:06 

    まあさ、こーゆーのは大学生とかまで流行ってたから学生の間でやってんのは
    楽しそうだねーってなるけど

    社会人になったり結婚して家庭持ってもやってるのは依存だなこりゃw

    普通じゃないよ今の人の子供自慢と旦那自慢とプレ花嫁とか卒花とかアホかw

    あんな風に自分に言い聞かせていかないとやっていけないのかな?ぅて今の人って精神的に弱く見えるw

    +234

    -9

  • 160. 匿名 2017/04/28(金) 19:34:29 

    >>108
    インスタ 話題 腕時計 で見つかった
    「ブリラミコ」っていうらしい

    +75

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/28(金) 19:34:59 

    >>154
    バカで嫉妬深く学習能力ないのよ

    +12

    -4

  • 162. 匿名 2017/04/28(金) 19:35:03 

    >>69
    スマホ画面をCHANELに設定してまで見せたい心理がわからない
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +517

    -1

  • 163. 匿名 2017/04/28(金) 19:35:37 

    ダニエルドヤさ

    +56

    -2

  • 164. 匿名 2017/04/28(金) 19:35:38 

    不思議とイラっとはしない。
    あぁ、実はこういう人だったんだな、と本性を知った気分になる。

    +154

    -3

  • 165. 匿名 2017/04/28(金) 19:35:39 

    >>138
    トンゆーさんはこないだ久々に覗いたら、また自撮り載せてたよ、もう消してしまったかもしれないけど
    相変わらずとんがってた

    +101

    -1

  • 166. 匿名 2017/04/28(金) 19:36:30 

    時計のステマうぜー

    +89

    -2

  • 167. 匿名 2017/04/28(金) 19:36:39 

    ブランド物に興味無さすぎて、なんとも思わない。
    高級ブランドそんなに羨ましいか?

    +162

    -5

  • 168. 匿名 2017/04/28(金) 19:36:47 

    インスタの花嫁だけの別アカウントまで作っちゃってるのはwww

    マメだね

    +171

    -2

  • 169. 匿名 2017/04/28(金) 19:37:13 

    ギラギラの時計はセンスないと思う

    +141

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/28(金) 19:38:10 

    高級ブランド見せびらかしてるやつより、ブッサイクな子供の写真1日に何回もアップしてるやつのがうざい
    可愛い子ならいいんだけどさ

    +328

    -14

  • 171. 匿名 2017/04/28(金) 19:38:13 

    今日のご飯

    これはもういいよ笑

    ローラくらいうまいなら参考にしたいけど

    +123

    -31

  • 172. 匿名 2017/04/28(金) 19:38:16 

    >>116
    そりゃリアルで、平愛梨のインスタにガルちゃんのトピみたいに「はいはい!!アモーレ!アモーレ!アモーレ!!」とかコメントしたら、あっちのファン(居るか知らんけど)のみならず、自分のフォロワーにもドン引きされるからでしょう(笑)
    フェイスブックなんて、一応、本名で登録だしね。本名でそんなことしていたら、就職も決まらず、友達も居なくなるよ(笑)

    +177

    -3

  • 173. 匿名 2017/04/28(金) 19:38:49 

    毎日幸せすぎて自慢が追いつかないです♡
    なんちゃって

    +56

    -5

  • 174. 匿名 2017/04/28(金) 19:40:03 

    うわ
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +320

    -3

  • 176. 匿名 2017/04/28(金) 19:40:17 

    >>146
    「本当に甘ったれですね」って言いたい

    +276

    -1

  • 177. 匿名 2017/04/28(金) 19:40:50 

    >>157
    >>160
    ありがとうございます~。よく見かけるのに知らなくてモヤモヤがスッキリしました。なんかダサくておもちゃっぽいですよね。

    +44

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/28(金) 19:41:02 

    >>59
    そんなん言うならガルちゃんだって時間の無駄だけどね

    +50

    -8

  • 179. 匿名 2017/04/28(金) 19:41:16 

    Facebookだとオジサン達が自慢投稿しまくり

    +126

    -2

  • 180. 匿名 2017/04/28(金) 19:41:51 

    Facebookはもう企業か時代遅れのジジババしか投稿してない

    +278

    -6

  • 181. 匿名 2017/04/28(金) 19:42:10 

    >>170
    どの角度から見ても見事なまでにブサイクな子いるよね。つらい。けど笑える

    +88

    -4

  • 182. 匿名 2017/04/28(金) 19:43:19 

    >>174
    出たー左ハンドル!こういうの大好き!ウケる

    +265

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/28(金) 19:43:22 

    たまにインスタで出てくるダイエットアカウントのTバックとか下着の写真すごいと思う。
    なんなら下乳出してる人もいるし、たいしてスタイルも良くないのに身バレ怖くないんだろうか

    +146

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/28(金) 19:44:22 

    4Dエコーの写真のせるのやめてくれ
    他人から見たらグロ画像。

    +223

    -2

  • 185. 匿名 2017/04/28(金) 19:44:32 

    間接自慢で思い出したのは福原愛が外した指輪を写るように写真撮ってたやつかなー
    イライラじゃなくてむしろふふってなるw

    +175

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/28(金) 19:45:23 

    前、詐欺で逮捕された見栄っ張りなオンナ居たよね?!
    で、次はコイツ!と話題になった整形顔&谷間のワンショットばかりアップしてパーティに出まくってるオンナ誰だっけ?!
    FBで友達がいいね。を押すからたまーにタイムラインに流れてきて、面白くて見ちゃうw

    +84

    -2

  • 187. 匿名 2017/04/28(金) 19:45:38 

    この間初めて間接自慢見つけた。

    子供がおもちゃ散らかしちゃいましたー、ってすごい遠くからリビングと台所をメインで写してた。

    どうやら新築アピールみたい。タグが子供関係じゃなくて一条工務店オンリーw

    +280

    -9

  • 188. 匿名 2017/04/28(金) 19:46:39 

    アムウェイ信者のインスタは胡散臭いパーティーや旅行ばっかりである意味面白い。
    だいたい、出会いに感謝ってハッシュタグついてる

    +197

    -1

  • 189. 匿名 2017/04/28(金) 19:46:40 

    >>182
    私もこういうの面白くて好き!ただの野次馬、怖いもの見たさに近いw

    +41

    -3

  • 191. 匿名 2017/04/28(金) 19:47:42 

    >>186
    なんとかえりでしょ。
    麻布在住主婦の。
    なんだっけー!

    +36

    -3

  • 192. 匿名 2017/04/28(金) 19:48:35 

    悪いけどそこまで人のSNSの投稿を深読みするほど興味も無い。

    後ろに写りこんでるバッグなんて見てないしww
    カフェで一休みって書いてあったら、そうなんだ~カフェでくつろいでるんだとしか思いません。

    +186

    -12

  • 193. 匿名 2017/04/28(金) 19:48:42 

    やつらは見たいものを見せてくれるw
    一流ぶってる三流を見てるような
    私は性格が悪いから Twitter 勘違い
    とか ブス 自撮り とか検索して笑ってる
    飽きない

    +120

    -4

  • 194. 匿名 2017/04/28(金) 19:48:46 

    >>174
    これ分かりやすいように行間空けてるところもポイントなんですかね?笑

    +255

    -1

  • 195. 匿名 2017/04/28(金) 19:48:52 

    >>190
    ブス…

    +159

    -3

  • 196. 匿名 2017/04/28(金) 19:48:53 

    でも最近はクローズドSNSが流行ってるんでしょう?
    特定の人限定みたいな
    それだと余計に間接自慢の圧が凄そう

    +65

    -3

  • 197. 匿名 2017/04/28(金) 19:49:17 

    道端ジェシカが婚約指輪?結婚指輪?を見せるために、わざとマイクを左手で持ってて笑った記憶がある

    +90

    -5

  • 198. 匿名 2017/04/28(金) 19:49:27 

    >>146
    国内線のファーストでどやあwww

    +259

    -2

  • 199. 匿名 2017/04/28(金) 19:50:02 

    >>194
    ほんとだ!
    文字で隠れない様に…
    すごい徹底ぶりw

    +274

    -3

  • 200. 匿名 2017/04/28(金) 19:51:04 

    >>194
    よく気づいたね!すごい!見せるために改行してる!
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +340

    -4

  • 201. 匿名 2017/04/28(金) 19:51:06 

    >>185
    プルタブに見える
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +347

    -2

  • 202. 匿名 2017/04/28(金) 19:51:15 

    >>191
    あ!えりぞうって人でしょ!
    FBに、ここでネタにされてたーって書いてた。

    +60

    -0

  • 203. 匿名 2017/04/28(金) 19:52:07 

    >>30いいやんw
    わたしだったら「乗せてよ〜」って擦り寄るけどなww

    +34

    -4

  • 204. 匿名 2017/04/28(金) 19:52:14 

    >>188
    ♯日々感謝
    ♯顔晴る

    ↑こういう系はフォローしたらヤバイよねw

    +247

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/28(金) 19:52:15 

    あんなに稼いでる林真理子も、ブログの写真にベンツのエンブレム映り込ませたり、募金の振込用紙をちらっと写したりしてる。なんか満たされないのかな

    +225

    -1

  • 206. 匿名 2017/04/28(金) 19:52:24 

    >>191
    何故か全体公開にしてるからFBフレンドじゃない知らない人がコメントしてて、それに対してガン切れしてたりするから笑っちゃう!嫌なら友達まで公開にすればいいのに。
    ストーカー被害に遭って怖かった。とか言ってたけどこんだけ金持ち自慢しまくって自分の日々の行動を全体公開しといて自業自得でしょw

    +94

    -1

  • 207. 匿名 2017/04/28(金) 19:52:33 

    >>186
    私も知り合いが「いいね!」ってしてるからたまに出てくる!
    うけるー!
    あの人ネタ的に面白い。

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/28(金) 19:52:37 

    >>190
    その子わたしの娘です
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +168

    -0

  • 209. 匿名 2017/04/28(金) 19:53:06 

    >>202
    えりぞうだ!思い出した!スッキリw

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2017/04/28(金) 19:55:39 

    >>202
    えりぞうってこんな写真ばっかりで本当に面白いよ!私の中では叶姉妹、のりのり紀香と同じ枠。えりぞうはもっとスケール小さいけどねw
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +223

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/28(金) 19:56:09 

    トンガリさん…久しぶり

    +155

    -1

  • 213. 匿名 2017/04/28(金) 19:57:06 

    >>180
    先日どうしてもとある用事で、フェイスブックを登録しなきゃいけなくて、初めてやったけど、本当にジジババだらけでビックリした!!
    しかも、暇なのか?みなさん、小まめに投稿するする
    内容がなくてつまんないことばっかりね(笑)

    用事が済んだら速攻で退会した。

    +157

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/28(金) 19:57:08 

    >>187
    タグwww

    +36

    -1

  • 215. 匿名 2017/04/28(金) 19:57:49 

    >>210
    こわーい!

    +66

    -1

  • 216. 匿名 2017/04/28(金) 19:57:51 

    >>30
    堂々として良いと思います!!

    +17

    -6

  • 217. 匿名 2017/04/28(金) 19:58:18 

    プロフィールが起業家も面白いよ
    ひたすらウェーイ写真ばっかり
    アンチエイジング 美味しいもの好き 並ぶブランド品は木嶋佳苗しか連想できない

    +148

    -1

  • 218. 匿名 2017/04/28(金) 19:59:24 

    >>202
    あんなに整形顔と谷間を必死にアピールして、エゴサもして忙しい人だね。暇なのかな?

    +118

    -1

  • 219. 匿名 2017/04/28(金) 19:59:30 

    馬鹿だから

    +16

    -1

  • 220. 匿名 2017/04/28(金) 20:00:52 

    メガネくん、GoogleのCM出てるんだ…

    +73

    -2

  • 221. 匿名 2017/04/28(金) 20:01:03 

    >>205
    あの人は、這い上がってのし上がってお金持って、やっとあのレベルだもん…お金なかったら誰にも相手にされないことは本人が1番解ってるんじゃないかな

    +98

    -3

  • 222. 匿名 2017/04/28(金) 20:01:26 

    某有名雑誌の読者モデルも間接自慢がスゴい。

    あー本当は話題に挙げてる事よりも必ず端っこに写ってるブランド物や華やかな日常を自慢したいのねって感じ。

    義理親が余命宣告されてる間も、「今からヨガに行ってきま〜す」と変わらずアップしてるのを見てゾッとした。いくら嫌いな義理親でも旦那が落ち込んでる時に普通そんなことできないわ…。

    華やかな世界に行くとお洒落でなきゃいけない強迫観念に取り憑かれるのかな…と思ってる。

    +141

    -2

  • 223. 匿名 2017/04/28(金) 20:02:29 

    >>211
    平子理沙のファンなの?

    +18

    -2

  • 224. 匿名 2017/04/28(金) 20:02:59 

    >>210
    えー…この人は病んでるだろ…引くね

    +82

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/28(金) 20:03:04 

    >>211
    トンユー!!久々に見た。新作ありますか?見たいです

    +106

    -0

  • 226. 匿名 2017/04/28(金) 20:03:10 

    インスタは、写真や絵とか、仕事にしたかった事をあわよくばと思いやり続けて声がかかって…っていう人もいるね
    でも日々のコーデの自慢とか見栄は不毛なんだよね
    でも広告無しでお金が発生しない事に驚いた

    +19

    -1

  • 227. 匿名 2017/04/28(金) 20:03:58 

    >>206
    イタイ人ほど全体公開なのは、なんでなんだろう??

    +116

    -3

  • 228. 匿名 2017/04/28(金) 20:04:36 

    >>211
    この口は何?
    輪ゴムでキュッてしばられた?
    誰かに命令されてやってる?
    とにかく怖い。。。

    +244

    -0

  • 229. 匿名 2017/04/28(金) 20:05:36 

    この手のトピっていつも伸びますよね。それだけみんなモヤモヤしてるんだよね。

    +42

    -1

  • 230. 匿名 2017/04/28(金) 20:05:49 

    嫉妬してたり僻んだりしてる人って絶対"いいね"押さないよね(笑)逆にシングルマザーとか不幸っぽい人には上から目線でいいね押したりコメントしたりして反応するし。

    +111

    -4

  • 231. 匿名 2017/04/28(金) 20:06:09 

    >>222
    そういう人ほどいざ亡くなったらポエム綴るんだよね。大切なかけがえのない人を亡くした、永遠の別れが辛くて立ち直れそうにありませんとか言い出す。タチ悪い

    +190

    -1

  • 232. 匿名 2017/04/28(金) 20:06:47 

    >>175
    ネイルも多い
    しかも、ダサいやつほど得意気にあげる

    +69

    -1

  • 233. 匿名 2017/04/28(金) 20:06:51 

    見なきゃいいのにっていう意見あるけど、そこを逆手に取って自慢するから関節自慢なんだよー!

    「見たくない人は見なきゃいいっていうツールなわけだから、私のこれは自慢じゃないわよね?^ - ^」
    ってことでしょ?
    ましてや近い友達ならフォロー外すわけにもいかないし。

    +108

    -6

  • 234. 匿名 2017/04/28(金) 20:06:52 

    SNS自体やってない
    ブログやってた時代に気づいたんだよね
    他の人のブログ見ても別に楽しくもなんともないなら自分のブログを他の人が見ても楽しくないんじゃないか?って
    途端に虚しくなってやめた

    +125

    -1

  • 235. 匿名 2017/04/28(金) 20:07:48 

    Instagramはじめたばかりだけどそういう系の人にいいねされても見なかったことにしてる

    +29

    -0

  • 236. 匿名 2017/04/28(金) 20:08:13 

    直接自慢したらそれはそれで叩くんでしょう?
    SNS批判でいつも思うけど見なきゃ死ぬの?
    無理矢理見せられてるの?
    スルー出来ないの?
    発信したい人はすればいいし
    私は見ないから精神的に平和だよ

    +12

    -32

  • 237. 匿名 2017/04/28(金) 20:09:21 

    >>175

    いますよ。
    プレ花嫁とか、卒花とかのタグまだ結構見かけます。
    こちらであんなに話題になって、晒された人もいるのに。

    +127

    -5

  • 238. 匿名 2017/04/28(金) 20:09:38 

    >>230
    上からでいいね。を押すってどうやるの?!私、不幸自慢、過労自慢する人嫌いだから、いいね。以前の問題で非表示にする。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2017/04/28(金) 20:09:56 

    >>211
    全部とんがってるwww

    +134

    -0

  • 240. 匿名 2017/04/28(金) 20:10:25 

    私は気にしないと言うかむしろ面白がって見てる笑

    間接自慢とかSNSの炎上は上げる人とそれを叩く人が居て始めて面白くなるよね。もっとやってくれって思う。
    ひねくれてるかもしれないけど私みたいな人きっといるはず

    +134

    -2

  • 241. 匿名 2017/04/28(金) 20:10:56 

    >>210
    閲覧注意やん

    +59

    -0

  • 242. 匿名 2017/04/28(金) 20:12:00 

    「旦那さんからは誕生日プレゼント○○万円までいいよって言われてるので考え中です〜」
    みたいなコメント付きで小洒落た花束の写真あげてる人いて本当笑ったわ!
    もちろんフォロワーからは
    「予算が2桁なところが素敵な旦那さまですね♡」
    「羨ましいです!」
    ってコメントが。

    自慢、快感でたまらないんだろなぁ〜〜

    +243

    -1

  • 243. 匿名 2017/04/28(金) 20:13:05 

    >>151
    あの人のブログってさ、今も昔も団塊の世代のもう1つ上の世代ぐらいの年寄り臭さだよね。80代ぐらいのおばあさんみたいな文体
    料理は山賊料理、弁当はすべてジップロックコンテナ(笑)

    +27

    -1

  • 244. 匿名 2017/04/28(金) 20:13:53 

    バカリズムさん出番です。

    +82

    -1

  • 245. 匿名 2017/04/28(金) 20:14:26 

    >>211
    口がタコってこと?

    +43

    -0

  • 246. 匿名 2017/04/28(金) 20:14:27 

    >>242
    ガルちゃんにいる医者の嫁かな

    +10

    -2

  • 247. 匿名 2017/04/28(金) 20:15:51 

    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +145

    -5

  • 248. 匿名 2017/04/28(金) 20:16:15 

    >>242
    あー覚えてる。でも欲しいもの特にないんだよなぁーとかも書いてたよね笑

    +79

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/28(金) 20:17:26 

    >>190
    気持ち悪い写真だね
    人相悪い

    +101

    -1

  • 250. 匿名 2017/04/28(金) 20:17:28 

    >>239
    トンガってて名前がユウコだからトンユーなんですよ

    +85

    -2

  • 251. 匿名 2017/04/28(金) 20:18:01 

    >>148
    別の個人の勝手じゃんw
    怒りすぎ

    +21

    -4

  • 252. 匿名 2017/04/28(金) 20:18:06 

    >>247
    セクシー女優さんみたい 熟女の

    +101

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/28(金) 20:18:50 

    口とんがらせてる人やばい

    +129

    -3

  • 255. 匿名 2017/04/28(金) 20:19:25 

    インスタのダイエッターさんでそこそこ有名なシングルマザーの人、彼氏がかなり羽振りよくて色んなブランド物買ってもらってたみたいだけど、つい最近相手のFacebookから不倫関係なのがバレてた!
    悪い事するもんじゃないね

    +171

    -2

  • 256. 匿名 2017/04/28(金) 20:19:46 

    >>240
    面白がってる人が私の他にも居た!さすがガル民♡
    間接自慢に必死な本人はアップして気持ち良いだろうし、観覧者の私達は興味本位で覗いて笑ってる。win-winじゃないか♪

    +144

    -1

  • 257. 匿名 2017/04/28(金) 20:20:04 

    >>211
    面倒くさそうなババアだな

    +35

    -1

  • 258. 匿名 2017/04/28(金) 20:21:12 

    >>247
    なあに?幽霊の練習?

    +94

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/28(金) 20:21:30 

    >>222
    そもそも読モっていう存在自体が笑える
    ただの愛読者なのに、タレント気取り(笑)
    そういう人ほど自己顕示欲と承認欲求が強いもんね

    +150

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/28(金) 20:22:40 

    >>253
    みんな、美味しいネタを持ってて羨ましい(笑)

    +101

    -1

  • 262. 匿名 2017/04/28(金) 20:23:51 

    >>211
    うわっ、この顔イラッとくるわ。

    +71

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/28(金) 20:24:04 

    身の周りで顔出してやってる人いるもん?
    いたら見てみたいw

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2017/04/28(金) 20:25:58 

    >>260
    サンダルやめてスニーカー履くといいよー

    日焼けした日は、夜、足にきゅうり貼っとくといいよー


    知らないうちにフォロワー外されてるね♪

    +189

    -1

  • 265. 匿名 2017/04/28(金) 20:26:40 

    >>19
    は?
    コーチとかむしろババアアイテムだろ

    +16

    -14

  • 266. 匿名 2017/04/28(金) 20:26:49 

    幸せ承認欲求ツール

    他人に確認してもらわないと自分が幸せかどうかも解らない人達

    +54

    -2

  • 267. 匿名 2017/04/28(金) 20:28:42 

    >>263
    居る。50過ぎのオバチャン

    顔出し、本名(旧姓も)
    今日のコーデ
    今日の料理
    常備菜
    ネイル
    自撮り
    今日の空


    +85

    -2

  • 268. 匿名 2017/04/28(金) 20:29:29 

    >>242
    >>248

    それ!私も見た!笑
    福岡かどっかの主婦だよね。いちいちオシャレな写真載っけてる。ああいう家の旦那さんって脱いだ上着をその辺にポイとか絶対できないよね。

    +45

    -3

  • 269. 匿名 2017/04/28(金) 20:30:02 

    インスタで20代後半〜30代半ばの医者嫁同士がフォローし合って、間接的に自慢と褒め合いしてるよ。。。

    +123

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/28(金) 20:30:44 

    いいねとかコメントされて満たされたいだけ

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/28(金) 20:31:28 

    >>269
    どっちもこのトピに来て、相手の文句言ってそうwww

    +29

    -1

  • 272. 匿名 2017/04/28(金) 20:32:10 

    >>222
    しかも余命宣告1ヶ月切ってるからね。
    なのにヨガだランチだ雑誌社からこれプレゼントもらっちゃった♡(←こ、こんな時にハート⁉︎)
    フォロー外した。…旦那とうまくいってないのかな?

    +108

    -1

  • 273. 匿名 2017/04/28(金) 20:32:14 

    >>233
    そこで自慢してる人のことをグチグチ言ってる時点で負けだと思うw
    ほっとけばいいのに

    +9

    -10

  • 274. 匿名 2017/04/28(金) 20:32:48 

    >>146

    この人ってフォロワー200人もいないけど、友達がここにさらしたの!?
    「ファーストクラスラウンジ」で検索したら、写真からすぐわかったけど、他の投稿もアホみたいな内容ばかりだったよ。
    わざわざ検索かけてる私も暇人だが…笑

    +195

    -2

  • 275. 匿名 2017/04/28(金) 20:33:29 

    見るたびププッww SNS間接自慢!

    に、トピ名変えたら?

    +73

    -0

  • 276. 匿名 2017/04/28(金) 20:34:15 

    普通に使ってたり置いてたりするのも自慢になるのかな
    なんか自分に無いものは全て自慢に見える人のが嫌だな

    +5

    -8

  • 277. 匿名 2017/04/28(金) 20:34:19 

    >>247
    この写真をアップする時点で、ちょっとこうアレな人じゃないの?
    こんなの安藤美姫かこの人ぐらいしか公開しないんじゃないの?

    +107

    -1

  • 278. 匿名 2017/04/28(金) 20:34:53 

    >>142
    女装してる人かと思った‼

    +72

    -1

  • 279. 匿名 2017/04/28(金) 20:35:35 

    あのさーここでSNS叩いてる方、


    LINEもSNSって知ってる?


    LINEはしてるよね?全員ではなくてもしてるよね?
    よくLINEがどうこうってトピあるし。

    無知でなんでもかんでも叩かないほうかいいよ
    おまえSNSってLINEしてるじゃんwwて叩かれるよ

    +8

    -166

  • 280. 匿名 2017/04/28(金) 20:35:47 

    購入したブランドもの、海外旅行、行った高級レストラン、、、全部SNSに上げる人って本当に自慢したいんだなぁと。それを持ち上げるフォロワーもどうかしてる

    +80

    -0

  • 281. 匿名 2017/04/28(金) 20:36:39 

    >>272
    逆に正直なんじゃない?
    トメ、ガチで、ヤバイ!ウェーイ♪みたいな

    +69

    -0

  • 282. 匿名 2017/04/28(金) 20:36:43 

    >>279
    真面目かよ笑

    +91

    -2

  • 283. 匿名 2017/04/28(金) 20:38:35 

    >>279
    やってるかどうかじゃなくて、間接自慢のトピだからやってる人がイラッとした話をしてもいいと思う

    +84

    -1

  • 285. 匿名 2017/04/28(金) 20:41:31 

    >>279
    間接自慢を叩いてるんだよー日本語読めるー?

    +110

    -0

  • 286. 匿名 2017/04/28(金) 20:42:03 

    間接自慢画像面白いw

    +96

    -0

  • 287. 匿名 2017/04/28(金) 20:42:17 

    >>69
    >>162

    しかも、自慢できるモノは一つもないように思う。

    +36

    -2

  • 288. 匿名 2017/04/28(金) 20:42:52 

    >>73
    ちょw
    時計ばっか見てたけど
    車DAIHATSUじゃない??

    +185

    -1

  • 289. 匿名 2017/04/28(金) 20:43:11 

    >>279
    何でも叩きだと思うほうが無知だよ
    世の中には、美味しいネタに飢えている人と美味しいネタを自ら提供してくれる人が居るの。それがSNS

    +38

    -0

  • 291. 匿名 2017/04/28(金) 20:45:32 

    >>201
    わたしは鋏に見えた。

    +42

    -2

  • 292. 匿名 2017/04/28(金) 20:46:18 

    卒花とか言ってる人は恥ずかしくないのかな?バカみたい

    +146

    -0

  • 293. 匿名 2017/04/28(金) 20:47:07 

    関節自慢ならできるよ
    ポキ。

    +94

    -1

  • 294. 匿名 2017/04/28(金) 20:48:11 

    >>292
    写真載せてるくらいだから恥ずかしいって感覚はないと思う

    +26

    -0

  • 295. 匿名 2017/04/28(金) 20:48:46 

    おしゃれ〜♡待ちだな。って投稿の人多いよね。
    この写真撮るのにいろんな角度から撮ったり色々工夫してんだな。とか捻くれたこと思っちゃうw
    別にイラつきもしないけど、なんか心が貧しいんだなと。

    +61

    -0

  • 296. 匿名 2017/04/28(金) 20:51:00 

    間接自慢では無いんですが…友達がプロフィールみたいなところに『お仕事の依頼はDMで』みたいなこと書いてあって驚愕しました…。インスタはもうやめました。

    +146

    -3

  • 298. 匿名 2017/04/28(金) 20:51:59 

    性格悪いから私の場合は、相手の間接自慢のみをとことん褒める。文章とは全く関係ない間接部分のみ大げさに。
    太もも出して寒くない?でもすっごく細くてうらやましい!とか。

    やったことないけど。そんな身内がいたら言ってみたい。

    +64

    -1

  • 300. 匿名 2017/04/28(金) 20:53:37 

    >>297
    私も知りたい

    +24

    -3

  • 301. 匿名 2017/04/28(金) 20:55:38 

    >>236
    いや、だからここは関節自慢にイラっとしてる人が集まって盛り上がるためのトピです。
    関節自慢大賛成の方はお引き取りを・・

    +72

    -5

  • 302. 匿名 2017/04/28(金) 20:57:03 

    >>301
    間接な

    +85

    -2

  • 303. 匿名 2017/04/28(金) 20:57:11 

    >>273 グチグチ言って楽しむトピなんじゃないの?!

    +34

    -1

  • 304. 匿名 2017/04/28(金) 20:57:15 

    お茶してひと休みしてる写真とか今日のランチとか今日のコーデとか一般人のそういうの誰か見たい人いるの?トピずれな事だけど。

    +117

    -1

  • 305. 匿名 2017/04/28(金) 20:58:06 

    >>146
    子供の将来やばそう

    +56

    -1

  • 306. 匿名 2017/04/28(金) 20:59:42 

    1つ疑問なんだけど、全体公開してるインスタとかSNSって、こういうところに転載すると何かの罪に該当する?

    ネットに載せる人の自己責任だよね?
    ニュースだってよく被害者のFACEBOOKから写真取ってきてるし。
    晒したいやついっぱいいる。

    +182

    -3

  • 307. 匿名 2017/04/28(金) 20:59:49 

    >>304
    全然見たくねー(笑)
    でも、芸能人ぶってアップするんだよね。

    +52

    -2

  • 308. 匿名 2017/04/28(金) 21:01:18 

    自己顕示欲の塊みたいな人を観察するの好き!笑

    +137

    -2

  • 309. 匿名 2017/04/28(金) 21:03:32 

    たいていは家に帰れば所帯じみた生活してるけどSNSの中ではそれを忘れてモデルか芸能人になったつもりで夢見たい人たちなんじゃないの?

    +126

    -1

  • 310. 匿名 2017/04/28(金) 21:03:45 

    勘違いさんたちが滑稽でオモロイよ

    +83

    -0

  • 311. 匿名 2017/04/28(金) 21:06:18 

    SNSじゃないけど、LINEのアイコンを
    毎週のように変える人
    小洒落た食べた物とか
    しょっちゅう旅行に行っては、その写真とか
    リア充自慢の自己満だよね

    +102

    -2

  • 312. 匿名 2017/04/28(金) 21:07:09 

    私のインスタのフォロワー超いない
    ブランド品も服もコスメも高級車も無いからなー…季節の写真と猫じゃつまんなすぎてスルーだな
    まあ良いけど

    +86

    -2

  • 313. 匿名 2017/04/28(金) 21:08:02 

    >>307
    姿鏡にうつむき加減で脚クロスして自撮り。…へぇ、としか思えず何の参考にもならない。アップする心境が分からないからある意味面白いよ。

    +62

    -0

  • 314. 匿名 2017/04/28(金) 21:10:47 

    前インスタでフォローしてた人がいっつもオシャレな格好にレイバンのサングラスでオシャレな壁の前で目線外した投稿ばっかなんだけど実はめっちゃご近所さんってことが判明。
    オシャレな壁は近所のモールのトイレ前。
    一度、正に撮影中にばったり遭遇したけどわざわざ写真撮る時だけカバンからサングラスだして撮り終わったらさっさとサングラスしまってたわ。そりゃこんなクッソ田舎にサングラスかけてる人なんかいないわなぁ。一気に興ざめして速攻フォローはずしました。

    +296

    -2

  • 315. 匿名 2017/04/28(金) 21:13:17 

    >>303
    性格悪そうだね

    +4

    -14

  • 316. 匿名 2017/04/28(金) 21:14:18 

    >>314
    ウケるじゃんw私ならドヤ顔で自撮り中の時にわざと声掛けちゃう!

    +219

    -1

  • 317. 匿名 2017/04/28(金) 21:14:49 

    >>146
    将来全力でグレろww

    +14

    -0

  • 318. 匿名 2017/04/28(金) 21:15:19 

    叩きながら画像載せてる人ってなに?
    自分のフォローしてる人の画像?
    もしくはわざわざこのトピに貼るためだけに探して保存してんの??

    そこまでして叩きたいのは、ひくわ
    てか暇なの?って思う

    +5

    -40

  • 319. 匿名 2017/04/28(金) 21:16:46 

    むしろなぜイライラするのか

    +8

    -11

  • 320. 匿名 2017/04/28(金) 21:17:39 

    マジどうでもいい。

    +11

    -1

  • 322. 匿名 2017/04/28(金) 21:18:10 

    全部やめたよ!
    「いつでも繋がってる」感も無くて自由になった気がした。

    +44

    -3

  • 323. 匿名 2017/04/28(金) 21:19:14 

    +27

    -0

  • 324. 匿名 2017/04/28(金) 21:20:23 

    ハードルの上げあいが面白い
    キィィイイなりながらやってるんだろうね

    +41

    -0

  • 325. 匿名 2017/04/28(金) 21:21:51 

    小嶋陽菜のこと?

    +16

    -3

  • 326. 匿名 2017/04/28(金) 21:23:14 

    載せる写真が毎回違うブランド物で
    「この人は一体何で稼いでるんだろう?」と
    不思議に思う人は、
    大体パパが付いてたり(しかもヤバイ系)
    旦那が闇金とかネットワーク系とか成金ビル持ち系が多い。
    イベント会社や産廃業、リサイクル業とか。
    飲食店経営ならまだいい方。
    クラブとかキャバクラで水揚げされてそのまま専業。

    +154

    -1

  • 330. 匿名 2017/04/28(金) 21:29:46 

    ガルちゃんにSNSのトピが立つ→インスタ芸人のみなさんがここを見て非公開にする
    の流れねwwwww

    +140

    -2

  • 331. 匿名 2017/04/28(金) 21:32:55 

    >>329
    イェア

    +8

    -1

  • 332. 匿名 2017/04/28(金) 21:34:03 

    >>298
    あっ、わかる!たしかに本人の自慢ポイントから外れた部分を面白おかしくノリツッコミする人いるよね!お、いいぞいいぞ、って思いながら見てる笑

    +53

    -2

  • 334. 匿名 2017/04/28(金) 21:35:17 

    >>333
    え?なにそれ。

    +58

    -1

  • 335. 匿名 2017/04/28(金) 21:35:18 

    「間接自慢とかする可哀想な人って心が満たされてないんだろうね〜」って会話を神木隆之介似の彼氏と最近よくしてる。

    +93

    -22

  • 336. 匿名 2017/04/28(金) 21:35:31 

    承認欲求ハンパないんだろうね。
    自分を認めてもらう方法が他にないのかと思うと可哀想。

    +35

    -0

  • 337. 匿名 2017/04/28(金) 21:36:27 

    >>335
    私は向井理似の旦那とです。

    +93

    -2

  • 338. 匿名 2017/04/28(金) 21:36:27 

    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +177

    -0

  • 339. 匿名 2017/04/28(金) 21:37:23 

    >>220
    あれ見て一気に嫌いになったわ
    りんあんと同じレベル

    +35

    -0

  • 340. 匿名 2017/04/28(金) 21:38:30 

    >>260
    足のどこが日焼けしてるのか、サンダルじゃわかりにくいし、距離がちょっと遠いなぁ〜って思う。
    コメントするなら「アップじゃないと分からないけど、ヒリヒリしないと良いね。」ってする。
    バッグが自慢なのかな?ブランド物?
    多分気がつかない人はブランドとか興味なくて知らないからかも…^_^;

    車の東京タワーのも絵見たいな写真だなってしか思わなかったけど
    コメント見て、ああ!なるほど!って思った。(きっと有名な車なんだよね?車も興味なくて
    どこのか分からないや)

    +136

    -4

  • 341. 匿名 2017/04/28(金) 21:38:48 

    >>332
    わざとなのか、素なのか、トボけたコメントしてくれる人は神!たまに「いや、○○の事なんだけど…」と本人がキレてリアクションしてて本当に面白いよ!

    +137

    -1

  • 342. 匿名 2017/04/28(金) 21:38:55 

    >>228
    命令されてとかめっちゃうけた!
    確かにまじで罰ゲームとか、「お前これからインスタに上げる写真全部タコみたいに口尖らせないとどうなるかわかってんだろうな?」とか脅されてるのか?って思うほどおかしい。

    +187

    -2

  • 343. 匿名 2017/04/28(金) 21:39:16 

    >>242 面白い!私の好物っぽいわ!
    他にも見た人いるなら有名な人なんだね。見たいわっ

    +34

    -0

  • 344. 匿名 2017/04/28(金) 21:39:21 

    お福さんの事かしら(笑)⁈

    +21

    -2

  • 345. 匿名 2017/04/28(金) 21:41:43 

    毒モの顔が長い人も、ここでめっちゃ叩かれてたよね。
    雑誌と顔が違いすぎるって。

    +31

    -1

  • 346. 匿名 2017/04/28(金) 21:42:20 

    リッツ・カールトンでエルメス嫁会とかもやってたよね
    そして神戸や大阪のインスタグラマーは超ゴテゴテで最高にセンスが悪い

    +100

    -1

  • 347. 匿名 2017/04/28(金) 21:42:19 

    >>299
    ?ゆかりのおにぎり…?

    +36

    -0

  • 349. 匿名 2017/04/28(金) 21:44:25 

    >>242

    ○○万ってわざわざ書くくらいだから、10万や15万じゃないんでしょうね〜もちろん(笑)
    どんな顔してそんなコメント考えてるかと思うとほんと興味深いよ。。日常的にそんなかんじなの?


    +69

    -1

  • 350. 匿名 2017/04/28(金) 21:45:40 

    >>347
    指輪とネイルを自慢したいんじゃない?

    +18

    -1

  • 351. 匿名 2017/04/28(金) 21:45:53 

    >>333
    卒花のトピ消えた?
    桐谷美玲ちゃんがウザがられてまでSNSに上げたいの?と突っ込んだとか…。

    +102

    -1

  • 352. 匿名 2017/04/28(金) 21:46:12 

    >>350
    ダメだ私間接自慢わからないw

    +14

    -1

  • 353. 匿名 2017/04/28(金) 21:46:53 

    >>351
    消えたよー。

    +9

    -3

  • 354. 匿名 2017/04/28(金) 21:47:22 

    >>211
    確かタコ口さんは最初は顔出ししてなかったんだけど、フォロワーからもてはやされて顔出しするようになったんだよね。でもゴボ口だからそれを誤魔化すために尖らせたんじゃなかったっけ 笑

    +121

    -1

  • 355. 匿名 2017/04/28(金) 21:48:36 

    >>354
    ふいた

    +58

    -0

  • 356. 匿名 2017/04/28(金) 21:49:01 

    ごめん!自慢させてー!ってアップしてたらイライラしないと思う

    +99

    -0

  • 357. 匿名 2017/04/28(金) 21:49:27 

    私思うんだけど、
    SNSを全体公開して子育てや料理をUPする人って
    リアルな友達があまりいないんじゃないかな?って思う
    (イラストや作品を載せる人、ビジネス系の全体公開は除く)

    だって、学生時代の友達とかの繋がりが多かったら
    SNSやるにしても鍵付で満足しない?
    全く知らない人にも結婚や出産の一大イベントを晒すなんて、本当はすごく孤独なんだと思う。

    それか、子役デビューでも目指してるのか分からないけど。

    +149

    -5

  • 358. 匿名 2017/04/28(金) 21:49:40 

    >>356
    確かに。

    +16

    -0

  • 359. 匿名 2017/04/28(金) 21:49:51 

    >>248
    二桁のお金貰えるのに「欲しいもの特にない」って・・・・そこがまた自慢なわけよねっ
    グイグイくる自慢!やばいw
    そういう下品な人に限って服装は上品系だったりするんだよね。

    +140

    -2

  • 360. 匿名 2017/04/28(金) 21:50:54 

    >>357
    幸せのお裾分けってバカもいたよ 笑

    +82

    -1

  • 361. 匿名 2017/04/28(金) 21:55:36 

    >>356
    うちの自慢の息子です(キリッ)
    車買い替えました!いいだろー!(ドヤ)
    みたいなのは、あっけらかんとしてるとモヤモヤ感ゼロ!こっちも素直にいいね。押したり、羨ましい!とかコメント残す。

    +107

    -5

  • 362. 匿名 2017/04/28(金) 21:57:59 

    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +107

    -5

  • 363. 匿名 2017/04/28(金) 21:58:25 

    画像見たいな

    +44

    -1

  • 364. 匿名 2017/04/28(金) 21:58:45 

    自慢してようがかまってちゃん投稿してようが見てもイラッとはしないな。笑
    もちろん羨ましくはなるけども!!

    +9

    -1

  • 365. 匿名 2017/04/28(金) 21:59:36 

    きちんと自慢に乗ってあげてコメントしてくれるお人好しなフォロワーがいるもんなんだよね。ほんとに感心しちゃう。(イライラも倍増だけどw)

    +105

    -1

  • 366. 匿名 2017/04/28(金) 21:59:38 

    外科医嫁スネークしてる人いない?
    絶対再開させてると思うんだけど探しようがないのよ~

    +54

    -0

  • 367. 匿名 2017/04/28(金) 21:59:50 

    >>73
    これすごいね。これだけでこんなに自慢してるんだろうね。

    どっかのドリンク
    指輪
    流行りの時計
    しかもお揃い
    彼氏

    アホくさ
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +107

    -0

  • 368. 匿名 2017/04/28(金) 22:00:49 

    >>250
    そうなんだ!てっきりブタだからトン…

    +35

    -1

  • 369. 匿名 2017/04/28(金) 22:00:58 

    このおばさんはとにかく唇が自慢なんだろうなぁ
    けっこう大きいお子さんいるみたいなのに恥ずかしくないのかな
    おまけにsnowとか…
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +242

    -1

  • 370. 匿名 2017/04/28(金) 22:01:00 

    >>367
    ダイハツ

    +126

    -0

  • 371. 匿名 2017/04/28(金) 22:02:48 

    ( ω-、)意識たかーい

    +7

    -1

  • 372. 匿名 2017/04/28(金) 22:03:18 

    >>211
    タコ口wwwwww
    右上と左下、柴田理恵に見えるんだけどw

    +91

    -0

  • 373. 匿名 2017/04/28(金) 22:03:26 

    SNSなんか暇人しかやらない

    +25

    -2

  • 374. 匿名 2017/04/28(金) 22:03:54 

    私、そういうSNSの投稿見るの好きです。
    「うっわ。また自慢気に投稿してるよ。ププっwww」ってバカにして楽しんでます。

    +148

    -1

  • 375. 匿名 2017/04/28(金) 22:06:07 

    >>335
    そういう話できる彼氏さん羨ましい!
    私なんか松坂桃李似の弟くらいしかそういう話できないもん〜

    +186

    -0

  • 376. 匿名 2017/04/28(金) 22:06:18 

    海外旅行、水着自慢、スタイル自慢のつもり?笑
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +232

    -1

  • 377. 匿名 2017/04/28(金) 22:06:27 

    >>367
    なのにDAIHATSUの軽w

    +181

    -0

  • 378. 匿名 2017/04/28(金) 22:06:35 

    >>369
    タコ口に対抗して、うんこのう口

    +39

    -0

  • 379. 匿名 2017/04/28(金) 22:07:01 

    >>376
    T.M.Revolutionみたいな水着w

    +340

    -2

  • 380. 匿名 2017/04/28(金) 22:07:36 

    どんどん晒せ晒せ!w

    +93

    -1

  • 381. 匿名 2017/04/28(金) 22:07:54 

    ダサいよね間接自慢は。
    特に福原愛みたいなの。
    普通に見せたいもの写メって載せればいいだけ。
    いちいちわざとらしいから嫌がられる。

    +131

    -1

  • 382. 匿名 2017/04/28(金) 22:08:09 

    >>376
    露出狂

    +122

    -2

  • 383. 匿名 2017/04/28(金) 22:08:27 

    芸能人なら全然気にならないんだけどね〜

    一般人でそれやってる人って

    「特に美人じゃないからモデルとか芸能人とかにはなれなかったけどせめていい生活してる私を見て!!」
    っていうがめつさがあるから嫌。

    +123

    -1

  • 384. 匿名 2017/04/28(金) 22:08:46 

    このトピ見て彼氏がコツコツ貯金して買った中古のカローラを自慢してくるのが可愛く思えてきた。最初うざかったけど。

    +186

    -4

  • 385. 匿名 2017/04/28(金) 22:10:52 

    >>375
    素敵な身内羨ましい~!
    私は最近仲良い生田斗真似の同僚と丸の内のオフィスで語るくらいだよー。

    +157

    -1

  • 386. 匿名 2017/04/28(金) 22:11:38 

    >>77
    これが「本当の○○」という書き込みかぁ
    進行中のトピではじめて見た

    +28

    -0

  • 387. 匿名 2017/04/28(金) 22:12:04 

    >>384
    うちの彼氏(脳内)も同じだよ。欲しいものあると何ヶ月コツコツ貯金して買ってる。だからこそ物を大切にできるし私もコツコツ派だから買った時の嬉しさ理解できる

    +79

    -1

  • 388. 匿名 2017/04/28(金) 22:12:10 

    >>376
    下乳だしてSMみたいな水着着てドヤアアアー!下品過ぎる。

    +254

    -0

  • 389. 匿名 2017/04/28(金) 22:12:12 

    >>19
    これこそ関節自慢です。
    世間一般的にcoachも十分高価なブランドだし。

    「私にとってはcoachは大したことない」って言いたいんだろうな

    +53

    -16

  • 390. 匿名 2017/04/28(金) 22:12:28 

    インスタ晒しトピになってきそう(笑)
    前回のもなかなかの破壊力だったな⋯

    +56

    -1

  • 391. 匿名 2017/04/28(金) 22:12:42 

    本当のお金持ちって自慢しないよね。
    人の嫉みや嫉妬がどれだけ怖いか知ってるからか、
    SNSやっても頻度少なめで無難なことしかアップしない。
    持ってるブランド物や車なんてアップしないよ。

    +125

    -9

  • 392. 匿名 2017/04/28(金) 22:15:10 

    間接自慢に嫉妬するとか、羨望とかじゃなくて、
    間接自慢するあさましさに嫌気がさすんだよなあ。

    +63

    -0

  • 393. 匿名 2017/04/28(金) 22:16:21 

    他人下げしない自慢って楽しいからすきだけどみんな嫌いなの?他人の悪口言う人より断然すき!
    写真で関節自慢もいいじゃん。可愛いw特に自慢する事ないから聞き役だけだけど!

    +13

    -6

  • 394. 匿名 2017/04/28(金) 22:19:27 

    >>222
    誰か気になる

    +7

    -2

  • 395. 匿名 2017/04/28(金) 22:22:35 

    こういうのが一番嫌だな。
    子供に将来見せてあげたいって…
    私だったら母親を軽蔑するし尊敬できない。悪用されるかもわからないネットで何千人の知らない人にフォローされて気持ち悪い。

    たくさん写真を撮ってあげたんなら、可愛いフォトアルバムを作ってあげればいいじゃん。
    インスタで全体公開してる時点で、こういうところに載せられても文句言う権利ないしね。
    下に写ってる赤ちゃん全員、親に許可とったのかな。
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +177

    -5

  • 396. 匿名 2017/04/28(金) 22:23:39 

    >>393
    上手く言えないんだけど、私はリア友がSNSで間接自慢みたいなのしてると自分が褒めてくれるただの要員みたいに扱われてる気がしてなんか嫌なんだよねー。友達だから無視も感じ悪いし(そこがまさに間接自慢のやっかいなとこなんだよね)

    +127

    -1

  • 397. 匿名 2017/04/28(金) 22:25:33 

    直だと嫌味前回だけど、間接でも嫌味。
    かといって貧相だと馬鹿にされる。
    難しいところ。

    +9

    -0

  • 398. 匿名 2017/04/28(金) 22:26:52 

    SNSってやったことないからわかんなけど、本当にやってていいことないとしか思えない。

    +38

    -1

  • 399. 匿名 2017/04/28(金) 22:29:37 

    >>369
    この人知ってる。
    よく恥ずかしげもなくc○c○なんて名のれるよねw

    +39

    -1

  • 400. 匿名 2017/04/28(金) 22:32:12 

    タコ口さんに関しては前回のトピでガルちゃん民が本人にリークし、鍵をかけてしまったので現在は見られないと思います

    +55

    -1

  • 401. 匿名 2017/04/28(金) 22:32:24 

    間接自慢とかブス過ぎてツライとかは、ムカつくっていうより笑ってしまうわ
    リアルに身近に居たら適当に、凄いねーとか、そんなことないよカワイイ〜とか言って内心笑ってる

    +73

    -1

  • 402. 匿名 2017/04/28(金) 22:33:15 

    なんでも匂わせ+見せびらかしたいんだろうね。疲れるわー。
    SNSしない、見ないに限るね。

    +27

    -0

  • 403. 匿名 2017/04/28(金) 22:33:21 

    知り合いが熱心にカフェ廻りをポストしてるけど、しがない団地住みで生活だけでギリギリなのを知ってる。大抵のひとがそんなもんだと思うので羨ましいとかイラっと来ることはない。
    芸能人や有名人やクリエイターはさすがと思うことも多いけどそれはご商売が絡んでるからプロモーションとしては当然かな。

    +120

    -1

  • 404. 匿名 2017/04/28(金) 22:34:50 

    私の知り合いはショップの袋や箱を取っておいて偽装したり、
    ワインの空き瓶を他のテーブルのを借りて撮ったり
    人がトイレ行ってる間に勝手にカバン撮ったり、
    同じマンションのよその車(ベンツ)撮ったりもう笑えるよ。

    +234

    -2

  • 405. 匿名 2017/04/28(金) 22:35:23 

    卒花トピ?見てみたかったー笑
    トピが消される事ってあるんだね

    +76

    -2

  • 406. 匿名 2017/04/28(金) 22:36:09 

    >>343
    貼り方分からないので
    インスタでbamve○って検索してください〜
    久しぶりに見たらこの人、オシャレ生活が雑誌に掲載されてるみたいよ。

    +21

    -0

  • 407. 匿名 2017/04/28(金) 22:37:43 

    >>393
    えーそう?
    私の関節見て見て〜って?
    ちゃんと曲がるんだょー(o^^o)とか?

    +9

    -4

  • 408. 匿名 2017/04/28(金) 22:39:47 

    一般人のインスタとかツイッター晒したらダメだよ〜。
    間接自慢よりもたち悪いよ〜〜

    +12

    -29

  • 409. 匿名 2017/04/28(金) 22:39:53 

    ブランドの紙袋を大切に保管して何度も何十回もバッグ代わりに使用する例の人。ボロボロやん
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +342

    -0

  • 410. 匿名 2017/04/28(金) 22:41:20 

    同級生のママだけど、子ども自慢がすごい!
    リンクコーデ何にしようとか、習い事とか。
    姉妹なんだけど、妹の方が顔かわいいからか、写メも話題も妹ばかり。姉かわいそう。

    +140

    -1

  • 411. 匿名 2017/04/28(金) 22:41:21 

    >>395
    こんなおしりの割れ目使って1/2とかされた写真、大きくなって見せられたら死にたい

    +129

    -3

  • 412. 匿名 2017/04/28(金) 22:44:41 

    >>404
    なんかもう可哀相

    +84

    -1

  • 413. 匿名 2017/04/28(金) 22:45:49 

    >>409
    うける!
    このベルト買った時のかなw

    +179

    -0

  • 414. 匿名 2017/04/28(金) 22:46:19 

    今は周りの幸せが見えすぎるね
    何を買った、どこへ行った
    それどころか子供の教育もこの年齢でこの子はこんな事が出来るとどうしても比べてしまう

    +73

    -2

  • 415. 匿名 2017/04/28(金) 22:47:46 

    今夜比べてみましたに出る様なSNSの写真載せてる人居たわ
    しかも同じ高校の子
    彼氏とラブラブで毎日幸せです!と言いたげな写真ばかり載せてたよ
    でも1週間も経たない内に
    なんだかブルーとコメントをしてセピア色の写真を載せてた
    写真加工する暇あるなら病院行けよと思った
    勿論周りからも嫌われてたよ

    +79

    -1

  • 416. 匿名 2017/04/28(金) 22:48:02 

    >>409
    ブランドの紙袋は丈夫だから施設に入った祖母にヨーグルトやミカンをちょっと持っていく時に使ってしまうからボロボロになっても許して

    +152

    -7

  • 417. 匿名 2017/04/28(金) 22:51:07 

    >>82
    これすごいよね。よく見るから誰かと思ったら小島よしおの妻かー

    +134

    -0

  • 418. 匿名 2017/04/28(金) 22:53:30 

    あまりきにしない

    +5

    -1

  • 419. 匿名 2017/04/28(金) 22:53:57 

    ブランドものわ、さりげなく見せるのがうける

    +2

    -7

  • 420. 匿名 2017/04/28(金) 22:54:04 

    >>405
    見たい

    +6

    -0

  • 421. 匿名 2017/04/28(金) 22:54:44 

    通信制限でこれ見てたらこうなってたww
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +162

    -5

  • 422. 匿名 2017/04/28(金) 22:54:54 

    >>25
    めちゃくちゃ充実してることにしよっと

    +15

    -0

  • 423. 匿名 2017/04/28(金) 22:57:33 

    こんなんだよね。
    闇は深いなーって思いながら見てるよw
    はいはい、嬉しいんだねー。
    高かったんだねー( ̄▽ ̄;)
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +189

    -0

  • 424. 匿名 2017/04/28(金) 23:02:19 

    保育料高すぎる〜(T . T)
    周りの人に聞いたら倍くらい違うし、なんで〜。

    お前ら所得低いから保育料安くていいな。
    って遠回しに言ってるよね。笑

    +374

    -2

  • 425. 匿名 2017/04/28(金) 23:03:35 

    インスタ、載せるほどの生活を送ってない。。。泣
    見なくなったらイライラが無くなった。
    そんなのにイライラする自分が一番嫌だ。

    +35

    -0

  • 426. 匿名 2017/04/28(金) 23:04:11 

    >>376
    すごい変な水着
    ゲイが着てそう

    +128

    -0

  • 427. 匿名 2017/04/28(金) 23:07:04 

    いちご狩り行った写真載せてたけどこれ絶対指輪アピール(笑)
    いちご見えてねーし(笑)
    しかも彼氏と行ったとは書かないで
    連れてってくれてありがとう♡
    って最後に書いてるのも笑える
    本人に言えよ(笑)
    自慢したくてしたくてしょうがないんだろうね

    +130

    -2

  • 428. 匿名 2017/04/28(金) 23:09:01 

    高級車のレンタカーとか高級ブランドバッグやアパレルのレンタルがものすごく人気らしいけど、絶対SNS自慢病の人が借りてるんだろうなと思う

    +168

    -0

  • 429. 匿名 2017/04/28(金) 23:09:24 

    SNSってリア充自慢するとこでしょ?
    または近況報告という名の自慢。
    で、歯の浮くような誉めコメントに謙遜で返信するのが決まり。
    素直にいいね!と思えないなら、見なきゃいいし辞めればいいよ。

    +54

    -3

  • 430. 匿名 2017/04/28(金) 23:10:44 

    友達にギャグかな?って思うくらい関節自慢する人いる。仕事忙しい、これから〇〇行きます!って英語で書いて、おしゃれっぽいアイテムとか、プラダのバックのチラ見せとかの画像を頻繁に載せてるよ。いつもステキね!って書いたらめっちゃ喜んでくれた。

    +38

    -1

  • 431. 匿名 2017/04/28(金) 23:11:48 

    フェイスブック、Twitter、タイムラインなどのSNSを一切しない人が、一番の勝ち組だと思う。

    +203

    -5

  • 432. 匿名 2017/04/28(金) 23:12:55 

    こういうのにイラッときてしまうから、インスタやめたらめちゃくちゃ楽になりましたよ!

    +18

    -2

  • 433. 匿名 2017/04/28(金) 23:13:32 

    従姉妹がセレブで大学入学のお祝いにベンツとマンション買ってもらってて、カナダに留学したり海外旅行行きまくり、高級レストラン、お寿司屋さん、料亭に行きつけ、ハイブランド買いまくりだけどSNSなんかしてない

    だからこのうちの1つでも舞い上がってSNSにアップしてる人を見ると、あぁ、根っからの庶民なんだな、こんな買い物してるアタシ、こんな高級なとこで食事してるアタシを見て!!ってなるんだなぁとしみじみ思う

    +147

    -7

  • 434. 匿名 2017/04/28(金) 23:15:12 

    >>433
    こういう謎の身内、知り合い自慢はガルちゃんでよくあるよね笑
    あと、聞いてもいないのに、本当のお金持ちは〜論笑

    +175

    -8

  • 435. 匿名 2017/04/28(金) 23:16:02 

    >>431

    あとインスタ

    +7

    -0

  • 436. 匿名 2017/04/28(金) 23:18:18 

    >>396
    まさにそれ!私の悶々とした思いはそこ!

    +10

    -0

  • 437. 匿名 2017/04/28(金) 23:20:58 

    >>431 >>432

    いや、このトピにいる人の大半は
    イライラすると同時に怖いもの見たさで見るのが好きな人だと思うから、やめる気はさらさらないんだと思うよ。
    イライラするだけならそりゃみんなとっくにやめてるわ(笑)

    +60

    -0

  • 438. 匿名 2017/04/28(金) 23:21:03 

    >>190
    眉毛古くない?って打とうとしたら、手が滑って、眉毛古堅実吉ってなったけど、誰やねんw

    +93

    -2

  • 439. 匿名 2017/04/28(金) 23:22:47 

    えー、私はリア友が間接自慢するのがイライラするけど、まったくの他人は普通に見るのが楽しいからフォローしてるわけで、リア友のせいでわざわざSNS辞めたくなんかないよ。

    +25

    -0

  • 440. 匿名 2017/04/28(金) 23:26:13 

    後部座席から撮影。
    『息子の初運転、正直こわいですぅ〜』
    のハンドルにBMWのロゴチラ見せ(笑)
    はいはいそっちね。

    +132

    -1

  • 441. 匿名 2017/04/28(金) 23:26:15 

    持ってなくても買える人はイライラしないんじゃない?
    彼氏もいなくても満たされてればイライラしないし。
    間接自慢されてイライラする人は今幸せでは無い方。

    +13

    -19

  • 442. 匿名 2017/04/28(金) 23:27:38 

    私はまんまと満足させるようなコメを書くフォロワーにイライラする!
    フォロワーのコメさえなければ「自慢してる節操のない女」でスルーできるのに。
    あんな嫌味な自慢を見せつけられてなんで褒められるの?フォロワーもフォロワーで相手にしてほしい寂しい人たちなの?

    +104

    -0

  • 443. 匿名 2017/04/28(金) 23:28:42 

    へー、幸せって思われたいんだねー。
    ふーん、お金持ちって思われたいんだねー。

    ってコメントできたら、すっきりするだろうなw

    +60

    -0

  • 444. 匿名 2017/04/28(金) 23:30:40 

    間接自慢も気になるけど、最近流行りのオシャレな壁の前で写真撮ったり、ぬいぐるみに設定つけてケーキとかと一緒に撮るのあれ何?
    ネタ切れなんだろ。無理に流行り作らなくて良いから。

    +20

    -1

  • 445. 匿名 2017/04/28(金) 23:30:47 

    >>190
    前にあった間接自慢トピで中盤から話題になってた人だ!なんか痛々しいし見ててかわいそう。だってブスなのに顔出ししちゃってるし、メイクも変だし、全てが変なのにアピールが凄い。

    +30

    -0

  • 446. 匿名 2017/04/28(金) 23:31:32 

    >>443
    私インスタやってないんだけど、インスタでもしそういう歓迎されないであろうコメント送ったら消去されるの?『非表示です』みたいに、跡だけ残るの?

    +20

    -0

  • 447. 匿名 2017/04/28(金) 23:31:47 

    アイコンを彼氏に撮らせた自分の後ろ姿にして、男いるアピールしてるって子がいたけどこれも間接自慢?

    +24

    -1

  • 448. 匿名 2017/04/28(金) 23:32:22 

    田丸麻紀さん。
    自慢?と思うこっちが卑屈なのかなー。
    でも息子さんにピント合ってないw
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +113

    -16

  • 449. 匿名 2017/04/28(金) 23:34:43 

    >>441
    自分が持ってるものを間接自慢してる人がいたら
    「わーみっともない!恥ずかしい!」って思う。
    高級腕時計とか興味ないのを間接自慢してたらそれは単純に面白い。

    +22

    -0

  • 450. 匿名 2017/04/28(金) 23:34:55 

    とあるつぶやきSNSにて。
    「ここでしか悪口言えないわけ?笑えるんですけど(笑)こっちから願い下げだっつーの!」
    うん、自分も同じ部類ですよね?wそう思ってる人がいるなら直接言って教えてやりゃいーのに

    +25

    -3

  • 451. 匿名 2017/04/28(金) 23:35:51 

    >>441
    買い物写真にそれ私も持ってるー!と返信したら嫌そうだったなぁ

    +95

    -1

  • 452. 匿名 2017/04/28(金) 23:37:23 

    >>446
    人によるかな。
    1、スルーする。
    2、「そんなことないです。そんな風に受け取られたなら残念です。申し訳ございません」ってセレブ設定を貫く。
    3、消す。びびって一時的に非公開にして、またすぐ公開w

    +21

    -1

  • 453. 匿名 2017/04/28(金) 23:39:33 

    「〇〇(高額な物)買っちゃったー!諭吉が飛んで行く~」とか?そういうの見てると、だから何?ですねwこういうのって本当に自己満足というか…むしろ誰に報告?誰得?wわぁ~いいな~とか言われたいのか。私お金持ちアピールwww

    +34

    -10

  • 454. 匿名 2017/04/28(金) 23:41:39 

    羨ましいと思われたい
    素敵って言われたい
    憧れますって書き込まれたい

    どういう心理なんだろうね?
    偉い心理学の先生に解説してもらいたい。

    +114

    -1

  • 455. 匿名 2017/04/28(金) 23:42:54 

    >>453
    それは直接自慢じゃない?

    +42

    -1

  • 456. 匿名 2017/04/28(金) 23:43:27 

    そういう自慢が目に付くならSNSやらない方がいいよ。まず写真をアップする人は他人が嫉妬するとかイラッとするとか考えて写真アップしないから。

    +8

    -7

  • 457. 匿名 2017/04/28(金) 23:46:08 

    >>376
    TMレボリューションごっこのほうがまだ隠してる部分多かったわ
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +261

    -2

  • 458. 匿名 2017/04/28(金) 23:50:01 

    とんがりゆーこさん、ここで晒されて怖いみたいにコメント出して、最近はコーデも床に置いて撮ってたり、顔なしばっかになったよ〜。
    自撮りはほぼ消してたし。ってここ見たらみんなスクショしてたのね笑
    やっぱりネットは一回あげちゃったら保存されるし、よく考えて投稿しなきゃだよね。自業自得だと思う。

    +228

    -2

  • 459. 匿名 2017/04/28(金) 23:50:32 

    直接自慢したらしたで文句言うんだから
    必要な情報以外は見ないでスルーする限る

    +10

    -2

  • 460. 匿名 2017/04/28(金) 23:50:38 

    +3

    -1

  • 461. 匿名 2017/04/28(金) 23:51:20 

    ぶっちゃけ、ここで文句いってる女もキツい

    +18

    -39

  • 462. 匿名 2017/04/28(金) 23:51:33 

    あのめがねくんの夫婦がグーグルのCM出ててびっくりした!!
    と言うか地味に入籍したのここ最近だよね。毎日毎日めがねくんおはよう。ってインスタあげてたし、ずーっと前から夫婦だと思い込んでたからびっくりした。

    +93

    -1

  • 463. 匿名 2017/04/28(金) 23:53:46 

    >>28
    この人バカみたい、自分がそんな事思ってるからって人も思ってると思うな。

    +11

    -2

  • 464. 匿名 2017/04/28(金) 23:53:50 

    知り合いはブログで眼鏡が似合わないんです~って書いてあったけど最後に眼鏡かけてアップしてたよ。
    コメントには
    「かわい~」とか「似合ってるよ」とかしなきゃいけないと思ったからスルーした。

    +33

    -1

  • 465. 匿名 2017/04/28(金) 23:54:49 

    ネットは1回載せちゃったらもうダメだよね。
    消防の写真とかすぐ出てきちゃう。

    +87

    -0

  • 466. 匿名 2017/04/29(土) 00:00:21 

    イライラしてる人の方がどうかと思うけど。。

    +3

    -14

  • 467. 匿名 2017/04/29(土) 00:00:22 

    インスタってびっっっっっっっっっくりするほどほめあうよね。笑
    「何でそんな可愛すぎるんですか〜」
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +136

    -0

  • 468. 匿名 2017/04/29(土) 00:02:27 

    >>454

    『ドーパミンは、新しい刺激・新しい人に会った時の喜び、恋に落ちた時、おいしいものを食べた時などの喜びの感情に関係します。

    SNSの承認欲求が満たされるような時もドーパミンが出てきます。』

    とのことだよ。

    +87

    -0

  • 469. 匿名 2017/04/29(土) 00:04:14 

    定番のやつ。

    建前:疲れたから、スタバで休憩。

    本音:私はセレブ!
    シャネル!
    ドヤッ!

    お茶するだけで、いちいち写真撮る?
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +148

    -0

  • 470. 匿名 2017/04/29(土) 00:05:12 

    >>458
    この人のインスタ見失ってしまった!
    新しいの見たいな。

    +21

    -0

  • 471. 匿名 2017/04/29(土) 00:05:39 

    自撮り顔出しなんて恥ずかしいし怖いしもってのほか。
    フォロワーにも「これって褒めるべき…?注意するべき!?」って気を遣わせそう。

    +25

    -1

  • 472. 匿名 2017/04/29(土) 00:07:24 

    >>369
    唇おばさん私も知ってるw
    コメントでセクシーたら何たら褒め称えられてるw
    この人も子どもいるはず。
    母親になってなお他人に色気をアピールしたいのかな?
    わざわざ自撮りのスマホずらしてまで唇見せるその心意気たるや天晴れ!!!
    母ちゃんの唇自慢流行ってるの?
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +132

    -1

  • 473. 匿名 2017/04/29(土) 00:08:43 

    >>469 これは、無理やりブーツまで入れ込むあたりが、かわいくて、笑った‼もう少しスマートに間接自慢できたらな。

    +109

    -0

  • 474. 匿名 2017/04/29(土) 00:09:38 

    >>468
    承認欲求っていうものがあるんだね。
    初めて知った。

    いっそ、高いブランド品を買ったよー!
    って書けば、清々しい。

    +24

    -1

  • 475. 匿名 2017/04/29(土) 00:11:16 

    >>472
    鼻、やばくね?
    よくもまあ全世界に向けて発信できるな

    +137

    -0

  • 476. 匿名 2017/04/29(土) 00:12:32 

    ブランドバッグとかより友達と
    ディズニー行ったり飲みに行ったりして
    本当に楽しそうな写真のほうがへこむ

    +162

    -0

  • 477. 匿名 2017/04/29(土) 00:14:17 

    >>472
    笑うとほうれい線バレちゃうからこういう口の形で撮ってるのね

    +33

    -1

  • 478. 匿名 2017/04/29(土) 00:16:47 

    >>476
    わかる。ブランドバッグは買えても友達と若さは買えない。

    +153

    -0

  • 479. 匿名 2017/04/29(土) 00:18:03 

    >>469
    バッグ変。内臓飛び出した生き物みたい。全然イケてないし羨ましくないw

    +33

    -2

  • 480. 匿名 2017/04/29(土) 00:18:54 

    確かにお金で買えないものを提示されたらどうしようも無くて凹む。笑。

    美や学歴とか素直にうらやましいもん。

    +58

    -3

  • 481. 匿名 2017/04/29(土) 00:21:59 

    勉強垢とか見てると、新しいペンケースGET!のペンケースにピントが合ってなくて、有名大学の学校案内パンフがしっかり見えたりw

    +107

    -1

  • 482. 匿名 2017/04/29(土) 00:23:59 

    >>109
    そういうことか!!
    言われないとわからない自分の鈍感さは幸せなのかな…笑

    +13

    -0

  • 483. 匿名 2017/04/29(土) 00:25:07 

    旦那のバカやろ~。
    昨日も飲み会今日も飲み会。
    仕事だよ。可愛いお前を裏切るわけないだろ。
    帰って来たらレスキュー訓練で鍛え上げた筋肉に噛みついてやるぅ!

    +7

    -23

  • 484. 匿名 2017/04/29(土) 00:28:39 

    承認欲求!
    承認欲求!
    承認欲求〜〜〜!!!!

    って感じなんだろね。

    仕事にファッションにインテリアに収納に料理にお弁当、くまなくこなしていちいち写真撮って、
    この人何もかもやっててフォロワーがいっぱいいて一体いつ寝てるんだろって人たくさんいるけど、とにっかく承認されたいのかな。だから続くのかな。さらにもっと褒められたい!って。


    +51

    -1

  • 485. 匿名 2017/04/29(土) 00:30:31 

    冬はアクネのストールのタグがわざわざ見えるように巻いてる人インスタでよく見たけどあれも間接自慢?タグ見せるのダサくない?

    +81

    -2

  • 486. 匿名 2017/04/29(土) 00:32:50 

    >>406
    誕生日の時の投稿、コメント100件以上になってるね。ざっと見てみたけど、おめでとうコメントすべてに返事返してるっぽいじゃん。
    本気だね・・・インスタが人生って感じ。

    +43

    -0

  • 487. 匿名 2017/04/29(土) 00:35:29 

    勉強垢でおしゃれな文具とかノート、バインダーとかの写真あげてる人見るけど
    本当に勉強してるのかな??って思う

    +23

    -1

  • 488. 匿名 2017/04/29(土) 00:38:10 

    >>484
    しょっちゅう『旦那と夜のおやつ♡』ってどこどこのケーキだかを小洒落た感じにセッティングして、テーブルには花とキャンドル・・って人もよく見かける。だいたい小学生くらいの子供がいるおしゃれママのインスタ。
    あれは何?夫婦仲アピールを、わざわざ?
    インスタ載せないならキャンドル焚かないよねw

    +97

    -0

  • 489. 匿名 2017/04/29(土) 00:38:14 

    ウェディングドレスの試着中。 
    運命のドレスを見つけに来ました。
    憧れのマーメイドを試着したけど、、(。>д<)
    胸とお尻のせいで花嫁っぽくなくなっちゃう。
    式の日だけ引っ込め~(/_;)/~~

    +76

    -2

  • 490. 匿名 2017/04/29(土) 00:40:10 

    これだけあからさまだと逆に好感度上がる
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +126

    -4

  • 491. 匿名 2017/04/29(土) 00:41:06 

    >>488 いるいるいるー!!
    インスタの為にわざわざキャンドルつけてる姿、ほんとに滑稽だと思う。。しかもいい歳して夫婦仲アピールいらないよ。

    +92

    -3

  • 492. 匿名 2017/04/29(土) 00:43:01 

    自慢といえば
    Instagram女王の
    リアル峰不二子

    りえこさん!

    +13

    -0

  • 493. 匿名 2017/04/29(土) 00:46:34 

    逆に笑えるけどね
    こんな程度で見せびらかしたくなるなんて、よっぽど普段満たされてないんだなだって笑

    +26

    -2

  • 494. 匿名 2017/04/29(土) 00:46:44 

    インスタで過剰に褒めるのは自分も幸せだから他人の幸せや自慢を受け入れられるんですよ~僻んだりする人間じゃないですよ~というアピールです。

    +108

    -1

  • 495. 匿名 2017/04/29(土) 00:48:22 

    父も母も兄も元彼も旦那も早稲田(TДT)
    私だけ慶應・・・。
    うぇーん仲間はずれだぁ。・゜・(ノД`)・゜・。
    って人いたよ。


    ( -_・)?

    +282

    -0

  • 496. 匿名 2017/04/29(土) 00:49:09 

    細いじゃん!待ち
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +224

    -1

  • 497. 匿名 2017/04/29(土) 00:49:54 

    ほんとに脳内物質のせいでその快感が中毒になってるんだろね。
    SNSやり出してから性格変わった人結構いるもん。ガツガツして剥き出しで怖くなる時ある。

    +77

    -1

  • 498. 匿名 2017/04/29(土) 00:50:06 

    お目汚しぃぃぃぃぃぃ(笑)

    +197

    -0

  • 499. 匿名 2017/04/29(土) 00:52:17 

    足自慢がんばってる子
    見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

    +190

    -0

  • 500. 匿名 2017/04/29(土) 00:53:17 

    >>499
    膝から上長すぎない?

    +258

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード