ガールズちゃんねる

Facebook、個人で募金を集められる機能を発表 自分や友達、ペットなどのために利用可能

47コメント2017/04/04(火) 00:06

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 21:14:17 

    Facebookは2015年、募金キャンペーンを行う非営利団体向け機能「Fundraisers」を導入。今回の「Personal fundraisers」はその利用対象を個人に広げたものにあたり、審査を通過すれば「教育」「医療」、自然災害などからの「危機救済」といった6つのカテゴリーで、自分自身や友人、ペットなどのために資金調達を行うことが可能です。寄付者は同SNS上で安全に募金することが可能で、プロフィール画面などから利益を得る人物や、その他の寄付者といった情報を確認できるとしています。

     Facebook、個人で募金を集められる機能を発表 自分や友達、ペットなどのために利用可能 - ねとらぼ
    Facebook、個人で募金を集められる機能を発表 自分や友達、ペットなどのために利用可能 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    米Facebookが、自分や友達、ペットなどのために募金を集めることができる機能「Personal fundraisers」を発表しました。

    +3

    -49

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 21:15:22 

    うわーいらない機能

    +155

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 21:15:25 

    なんかあまりいい気がしない。

    +103

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 21:15:30 

    悪用する人は絶対出て来るよね

    +204

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 21:16:03 

    日本じゃ反感買うかもしれないけど
    出す人も合意の上で助けるならいいと思う
    もちろん嘘があるケースは詐欺罪だけど

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 21:16:19 

    拡散される者勝ちになりそう

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 21:16:22 

    ヤッタ!
    ありがとうございます♪

    +7

    -12

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 21:17:02 

    >集めた金額の約7%は、Facebookに支払われる手数料に。これは「Personal fundraisers」の審査、詐欺防止をはじめとした費用に使われるとのこと。同機能は米国内で18歳以上向けに導入され、今後、利用可能なカテゴリーの追加などが行われる方針です。

    詐欺防止のための費用ってどんなことに使うんだろ?

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 21:18:05 

    知り合いが手術するときなんかはいいかもね。募金っていうかたちだと。少額でもしやすいし。

    +26

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 21:18:16 

    しーるずの女の子が使いそうだね☆

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 21:18:52 

    ペットが病気になったとか、大学行きたいけど経済的に行けませんみたいな人が使うのかな?
    病気で海外で手術しますってケースとかは助かるかも

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 21:19:04 

    本当に必要な人よりアピールうまい人が使いそう。

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 21:20:18 

    災害のカテゴリいいね

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 21:20:57 

    え?反対に知り合いが募金募集したらスルーしたら気まずくない???

    +73

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 21:21:19 

    フェイスブックだと身元が割れてるから
    本当は寄付したくないのに世間体とか
    言い出した人との力関係で
    それこそ忖度して寄付しないとみたいな事になりそう

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 21:22:15 

    Facebookって高齢化してるよね。
    あと10年しない内に、オレオレ詐欺のFacebook版が出てくるんだろうな。
    息子や娘の写真と本名さえ分かれば騙される人いそう。

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 21:22:48 

    個人的な募金希望者が増えると安っぽくなるし
    悪用されたら馬鹿らしくなるし災害が起きた時や
    設置されている募金箱への募金が減りそうで心配。

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 21:23:12 

    乞食が嘘ついて募金しそう。
    これ海外だったら成立つ機能だね。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 21:23:36 

    カピバラ飼いたいから募金つのろ

    +9

    -8

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 21:23:43 

    赤の他人に募金してもらってまで
    恥ずかしくてできない

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 21:24:22 

    パパ探す人いるだろうなー

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 21:26:57 

    病気とかの理解できる理由以外で知り合いが使ってたら引くわ

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 21:27:03 

    難病募金詐欺とか増えそう

    ◯◯ちゃんを救う会!とか言って

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 21:28:42 

    もし炎上したりトラブルになった時簡単に身元が
    バレるからあっという間に個人情報拡散して怖い。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 21:35:45 

    ふ~ん。知り合い同士の金銭のやり取りの手数料をFacebookが巻き上げる機能ね。

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 21:36:36 

    若い子が金持ち捕まえて個人的に支援してもらう機能ですね。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 21:38:12 

    タカリ機能
    友だちが激減したりしてw

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 21:44:09 

    自己啓発系の心理学のセミナー受けた人たちが、フェイスブックやアメブロでお金下さーいお金ちょうだいって連呼してて嫌悪感しかない。
    これを機に増長しそう。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 21:48:24 

    若い子はもうfacebookしてない
    40〜50代の自己啓発系の人らが使ってるイメージ

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 21:52:40 

    外国の動物保護ボランティア団体さんとかが、保護した犬猫の治療費の寄付をやってるよね!
    日本も動物保護ボランティアさん達が活用したらいいけど、悪用するバカもいるからなぁ。
    ちゃんと保護活動している団体さん見極めて協力したいなぁ。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 21:58:03 

    FB終わったな

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 21:58:45 

    私「募金っていくらしたらいいの??」
    Facebook「言い値!!」

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 22:00:36 

    悪用とかトンズラされそうで、胡散臭い相手にはうかうかと募金出来ないわ。
    友達や知り合いのように素性の知れた人じゃないと無理。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 22:07:58 

    >>8
    想像だけど調査費用とかかな?
    例えば病気の治療費なら本人確認、医師への病状確認とか。
    1件1件に時間と費用がかかりそうじゃない?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 22:09:56 

    日本だっけ? 海外だっけ?

    世界一周したいから募金して!って言ってたの。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 22:12:53 

    募金募る人は企業の社長さんをフォローしまくるのだろう

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 22:13:24 

    別に募るだけなら好きにすればいいという感じ
    集まるかどうかは別として

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 22:48:14 

    FBって起業女子ばっかりでキモイ

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 22:50:31 

    クラウドファンディングのボランティアバージョンって感じ
    自己責任で、やってもいいシステムだと思うよ

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 23:00:07 

    アカウント削除したいのにできない!
    ややこしすぎ!!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 23:28:55 

    もうフェイスブック辞めちゃったよ。だいぶ過疎っててつまらなかったし

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 23:59:00 

    クラウドファンディングの簡易バージョンって感じかな?
    だとしたらフェイスブックはリアルな友達と繋がりすぎてるから、クラウドファンディングの機能は発揮しなさそう、、、

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/01(土) 01:21:34 

    Facebookやれる環境にいるのは確かに

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/01(土) 12:30:07 

    女のニートが利用するやろなー。働かない勘違いが増えるわー

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/01(土) 13:47:52 

    Facebookって始めたら消せない?
    消し方がよく分からないんだけど

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/01(土) 18:52:28 

    どうでもいい投稿を見たくないからあまり見ないけど、ますます見なくなりそう。知り合いの困ってる投稿なんて無視しづらい。やりそうなやついっぱいいるし!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/04(火) 00:06:27 

    >>15
    フェイスブックだと身元が割れてるから
    本当は寄付したくないのに世間体とか 言い出した人との力関係で
    それこそ忖度して寄付しないとみたいな事になりそう

    あーw
    結婚式とか子供生まれた時お祝い催促
    出さなきゃな空気とか
    めんどくさそうw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。