ガールズちゃんねる

少子化対策財源「こども保険」新たに検討…公的年金の保険料に上乗せして徴収

400コメント2017/03/15(水) 17:21

  • 1. 匿名 2017/02/23(木) 17:35:46 

    少子化対策財源 「こども保険」新たに検討|日テレNEWS24
    少子化対策財源 「こども保険」新たに検討|日テレNEWS24www.news24.jp

     自民党内で、社会保障制度改革についての議論を進めている小泉進次郎議員は21日、少子化対策に必要な財源を確保するため「こども保険」という制度を新たに検討する考えを明らかにした。  小泉進次郎議員ら自民党の若手議員は現在、社会保障制度改革についての新たな提言の取りまとめに向け、議論を行っている。21日の会合では、少子化対策の財源確保に向けて、現在ある公的年金の保険料に上乗せして徴収する「こども保険」を新たに設けるべきだとの意見が出され、今後検討していくことになった。  少子化対策の財源を巡っては、消費税の増税や新たな国債発行なども取りざたされているが、小泉氏は消費税では低所得者への負

    +11

    -540

  • 2. 匿名 2017/02/23(木) 17:37:10 

    は?!

    +950

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/23(木) 17:37:27 

    もうやめてくれ

    +897

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/23(木) 17:37:54 

    今まで払った分の年金って返してくれるかな?

    +1153

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/23(木) 17:37:55 

    お金取りたいだけですよね?

    +1015

    -0

  • 6. 匿名 2017/02/23(木) 17:37:57 

    あんたらの身を削れ。庶民は削る身ももうない。

    +1527

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/23(木) 17:37:59 

    そう言って税金取りたいだけじゃん

    +1000

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:00 

    結局国民から搾り取るのね

    +860

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:10 

    つまりどういうことだってばよ

    +588

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:14 

    少子化対策はいいけど、用途不明金が多い気がする。

    +892

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:21 

    生命保険とか学資保険みたいなもの?

    +16

    -110

  • 12. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:22 

    だからぁ
    やることってそれじゃないでしょ

    +712

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:27 

    毎回思うけど、先に議員の削減と給料を減らしてからやれ。

    +1245

    -1

  • 14. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:41 

    どんどん搾り取られる

    +561

    -0

  • 15. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:41 

    節約してからにしろ!

    +569

    -2

  • 16. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:44 

    少子化対策は必要だと思うけど、まず無駄を減らしてからだ!!国民から奪うことばかり考えるな!

    +837

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:45 

    また盗る気か

    +473

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:47 

    もうほんとに議員数と議員報酬減らしてからにしろよな!

    +812

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/23(木) 17:39:08 

    議員数減らすだけで賄えるんじゃないの?

    +654

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/23(木) 17:39:18 

    子供を増やすのは大事よ。少子化が進むと移民に頼らざるを得なくなるし。
    でも給料安いわ保育園足りないわ介護は大変だわ、年金払ってる世代はもうカツカツなのよーーー!!

    +866

    -5

  • 21. 匿名 2017/02/23(木) 17:39:19 

    お金ないから子供つくれません!

    +502

    -17

  • 22. 匿名 2017/02/23(木) 17:39:20 

    少子化対策は絶対に必要。
    このままではインフラが維持できない。


    ただし、それなら給料あげるか無理なら共働きしやすい社会に。

    +508

    -3

  • 23. 匿名 2017/02/23(木) 17:39:35 

    少子化対策と言って税金をとる→庶民がよりお金なくなって結婚や子づくりに消極的になる
    負のスパイラル…

    +737

    -4

  • 24. 匿名 2017/02/23(木) 17:39:39 

    子どもってつければ良いと思ってない?
    結局少子化対策なんてされずに他に使われるの目に見える

    +627

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/23(木) 17:39:57 

    は?

    +158

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:00 

    いろんな理由つけて搾り取ろうとするね〜

    +317

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:02 

    給料上げろってコメ出ると思うけどそれはもう諦めたほうがいい。
    この不況で絶対に無理。

    +184

    -14

  • 28. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:02 

    金ないって能なし天下りどうにかしろよ。
    2日で1000万の大盤振る舞いしてるくせに。

    +641

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:11 

    加入したい人だけ入る・・って感じだったらいいかな
    民間の保険はかなり利益を持ってかれてるからね

    +231

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:29 

    君らのお給料を税金で上げたいためですよね?

    +402

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:45 

    ん?少子化推進案ですか?

    +168

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:45 

    政治家ってバカなの?って言いたくなる…

    +441

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:50 

    溜息しか出ない

    +251

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:54 

    タックスヘイブンはどうなったのよ?!大企業の内部留保問題なんとかしないと経済回らないでしょ!

    +394

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:01 

    抜本的な少子化対策には賛成。このままだとまじでやばい。

    でもとった分はちゃんと子供に還元を。

    +87

    -30

  • 36. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:02 

    消費税の増税では低所得者に負担がかかる為、新たに子供保険を…
    って言ってるけど、つまりどういうこと?
    子供保険も社会保障に上乗せって言ってるし、国民全員から取るんだよね?消費税の増税と大して変わらないんじゃ…?

    +386

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:18 

    現役世代から、搾り取るだけ搾り取る!
    NHKといい、いい加減にしろ!

    +339

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:33 

    ◯◯税って名を保険に変えただけじゃん

    +323

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:38 

    もうダメだ、小池さんを首相にするしかない

    +361

    -7

  • 40. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:42 

    子ども産んでもらう為には金が必要だ!
    子ども保険料徴収って事?

    +190

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:43 

    それより給料上がるようにしてくれや

    +161

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:58 

    まずあべから差額の八億払って貰ってからにしようか。

    +297

    -8

  • 43. 匿名 2017/02/23(木) 17:42:13 

    本当になんとか搾り取る方法はないか
    それだけは一生懸命頑張って考えるよね
    暇なんだな。

    +307

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/23(木) 17:42:27 

    私は賛成。
    少子化対策しないと国滅ぶ。出生率2以上にしないとだめ。

    ただし、議員は身を削ること。
    あと、3人産んで職場復帰が可能な社会にしてください。

    +23

    -93

  • 45. 匿名 2017/02/23(木) 17:42:35 

    言ってることが解らない
    けど、
    利権が絡んでるのだけは解るぞ!

    +192

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/23(木) 17:42:38 

    全部の保険の中で、一番優良なのは市役所で
    手続きする障害者の方々だけが加入できる専用の保険だって聞いたよ
    民間と違って、利益度外視の保険だからだって。
    もしも、そーいう感じのものだったら賛成だけどね。

    +79

    -9

  • 47. 匿名 2017/02/23(木) 17:42:44 

    上手い事言ってお金を集めたいだろうけど
    国民だってそんな言い訳にもう騙されないわ

    +163

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/23(木) 17:42:45 

    で、選挙になると圧倒的多数の高齢者世代の票が欲しいから若者が搾取されると。終わりよこんな国。

    +297

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/23(木) 17:42:47 

    もうこれ以上出せない
    自分の子供分は自分でなんとかするしみんなしてる。他の人の子供まで養うことはできない。

    +397

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/23(木) 17:42:53 

    金をどうにかして取る事ばっかり考えてる…
    他にやることあるのわからないの?

    +171

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/23(木) 17:43:05 

    もうこれ以上、余裕ありません。
    今ですらキツキツです。

    +73

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/23(木) 17:43:12 

    もう無理だよ。。ついさっき旦那の給料明細見て厚生年金保険料の高さに溜息だったのに。このお金あればどれだけ生活に余裕できるか。

    +154

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/23(木) 17:43:22 

    サラリーマンの平均月収、年収を政治家も設定しろよ。お前らになんでこれ以上金払わなきゃなんないわけ?

    +146

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/23(木) 17:43:50 

    ・保育園はいれるように
    ・子供3人産んでも会社で白い目で見られないように

    給料あげろとはいいません。
    これさえしてくれれば増税も受け入れます。
    でも、産んで働くのが難しい実情もあるんです。

    +42

    -11

  • 55. 匿名 2017/02/23(木) 17:44:04 

    創価とか幸福とか新興宗教に課税しろよ!

    +165

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/23(木) 17:44:19 

    贅沢品に消費税ごっそりかけるといいよ
    ろくに税金納めてないのに 高級車乗ったり
    生活保護もらってるのに 贅沢な暮らししてる人からも税金取るってそれしかない気がする

    +142

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/23(木) 17:44:21 

    >>27
    企業が金(何かあった時の為の保険)貯め過ぎなんだよ。従業員に還元したらいいのに。

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/23(木) 17:44:23 

    >>10
    消費税も老後のためのお金だったのに
    どこへ消えた!!!!???
    上がるだけ上がって。

    こども保険なんて どこに行くのよ。マジやめて 大反対だわ。
    この前も子供のいる人に税金対策云々・・
    今度は子供にあれこれかこつけて 税金ふんだくる気かよ。

    +139

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/23(木) 17:44:25 

    実際楽だから専業してる人は働けばいいとは思うけどな。

    +8

    -27

  • 60. 匿名 2017/02/23(木) 17:44:46 

    うちは選択子なしだけど、こういう税金で子育て家庭の支援をするのは賛成

    子供と関わるのは嫌だけど、未来ある子供達にお金で支援するのは全然かまわない
    でも使い方やお金の流れはきちんと管理してほしい
    結局高齢者に使われたりしたら意味ない

    +32

    -28

  • 61. 匿名 2017/02/23(木) 17:44:46 

    なくした年金お前らが補充しとけ

    +129

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/23(木) 17:45:03 

    外国、在日外国人に羽振良いばら撒き辞めて、
    日本の足をひっぱる議員や寝てるだけ&年寄り天下り議員を減らせば
    かなりのお金残るんじゃない?

    +119

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/23(木) 17:45:06 

    まずは議員定数を減らしてほしい

    +69

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/23(木) 17:45:14 

    小泉進次郎最近どうしたの?(怒)

    +117

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/23(木) 17:45:20 

    とりあえず日本人以外の生活保護を強制送還してみようか!凄いお金 余ると思うよ。

    +129

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/23(木) 17:45:21 

    節約で頑張ってるのに、ますます節約しないといけないなんて。。。

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/23(木) 17:45:22 

    妊活頑張ってるけど、子供いなくても幸せな気が、むしろその方がいいのかもしれないと思えてきた。今後生きてける自信ないわ。お金無いもん。

    +105

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/23(木) 17:45:26 

    私は賛成です。
    現状だと、こなしが最強裕福、ついで一人っ子。
    このままでは国が滅びます。

    +4

    -50

  • 69. 匿名 2017/02/23(木) 17:45:29 

    50代以上の国会議員地方議員全員から徴収すればいいじゃん
    民間の会社はね、立ち上げた企画で利益出せなければ何かしらの責任とるんですよ。
    少子化対策もう三十年はやってるけど効果出てませんよね。
    この損害国民に対して払っていただかなくてはね

    +115

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/23(木) 17:45:52 

    もうね、どんな対策たてようが、それと並行して
    議員さんの何かを削らないと(本当はこっちが先だから)国民は納得しませんよ
    高学歴なのに無駄に悪知恵だけ働くイメージしかないわ

    +102

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/23(木) 17:46:00 

    もうやめてけろー!
    家計ひーひーよー!!!(TT)

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/23(木) 17:46:22 

    子供いない人からは取らないでください。

    +88

    -20

  • 73. 匿名 2017/02/23(木) 17:47:09 

    これが可決したとして、日本人の子供のために使われるのならまだいい。在日にも使うというなら断固反対だ。

    +93

    -4

  • 74. 匿名 2017/02/23(木) 17:47:12 

    とりあえず韓国に無駄金やるのやめてから言えよ!

    +99

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/23(木) 17:47:15 

    国民が思ってるより少子化やばいので賛成。
    ただし議員も身を削れ。

    +17

    -11

  • 76. 匿名 2017/02/23(木) 17:47:26 

    もう税金払えないので安楽死させて下さい

    +84

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/23(木) 17:47:35 

    バカか!これ以上払えるかクソガが!
    将来ばっか考えてたら今生きてる私らが生活出来なくてくたばるわ。

    +91

    -3

  • 78. 匿名 2017/02/23(木) 17:47:40 

    夫の年収800万程度
    高所得者でも低所得者でもない中間層です。
    国から取られるお金ばかりが大きく、恩恵は大して受けられない。
    子供1人でやっとです。
    国から取られる税金類がなければ、あと2人くらい産みますよ。本当はもっと子供欲しいので。
    将来年金もらえなさそうなのにがっぽり取られるし、老後の貯蓄もしなきゃならないのに、これ以上どうやって子供増やせと?

    +65

    -29

  • 79. 匿名 2017/02/23(木) 17:47:41 

    子供増やして欲しいなら
    賃金を上げるのがまず最初でしょ

    それしかないだろ普通に。

    +108

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/23(木) 17:48:24 

    子供産む→教育費が高すぎる
    子供産まない→子育て支援に納税
    結婚しない→納税分の還元なし

    どのルートもお先真っ暗やんけ!!

    +143

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/23(木) 17:48:26 

    金無いから子供産まない人が多いのに、また税金上げる…つまり少子化対策とは名目で財務省の金集めですよね、麻生さん

    +104

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/23(木) 17:48:26 

    多兄弟親が不公平すぎるので賛成。
    産めば産むほど貧乏、時間もなし、労働多では子供は増えない。

    +14

    -10

  • 83. 匿名 2017/02/23(木) 17:49:09 

    少子化対策の財源で国債って、子育ての費用借金して将来子供に払わせるってこと?
    それなら奨学金と変わらない。

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/23(木) 17:49:25 

    福利厚生きちんとしてくれるなら出すよ?年金もきちんともらえるんだよね?ふざけるな!!

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/23(木) 17:49:38 

    無理です
    本気で無理
    これ以上払えってんならまず議員削減しろよ

    +71

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/23(木) 17:49:45 

    >>68
    まったく真逆の効果になるとすぐに予想されるわけですけど。
    小梨も選択か、やむを得ずかは蓋開けてみなければわからないでしょ
    今子供がいる人はいいけど、小梨だけではなく、子供作りたい独身が今以上に金がないから諦めざるを得なくなる危険を多いに孕んでるんだよ
    そこまで考えて賛成してるの?自分がよければそれでいいのかしら。
    絶対に反対。少子化を加速させるだけだ

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/23(木) 17:50:01 

    金持ちにバンバン産ませろ!

    +25

    -3

  • 88. 匿名 2017/02/23(木) 17:50:40 

    >>60
    同意です。
    育ててない分税金払うことしか出来ませんしね。
    増税するなら教育環境の改善に投入して欲しいです。教育を通して将来に投資する事になるんだからメリットはあると思うんですが

    +11

    -7

  • 89. 匿名 2017/02/23(木) 17:50:43 

    どうせ、非課税世帯や生活保護世帯からは取らないんでしょ?低所得者の負担が〜云々言って。
    その枠からギリギリ外れる世帯が一番苦しんでるんだよ、そろそろ気付けよ。

    +130

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/23(木) 17:51:10 

    まず無職の親でも子供を産めちゃう事を何とかしたら?
    こいつらニュース見ないのかな
    毎日毎日幼い子供が犠牲になってるの

    +83

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/23(木) 17:51:41 

    とりあえずじじばばにもなんか増税させてよ。昔頑張ってた人たちもいるけど、今の財産じじばばがほとんど持ってるんでしょ?若い世代にばっかしわよせやん。こっちは借金ばっか増えるわ。

    +67

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/23(木) 17:52:01 

    子供手当 医療費助成があるから、これ以上は
    設備を整えてくればいい。
    そんな事より 他の税金安くしてくれ

    +78

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/23(木) 17:52:06 

    今度は少子化を大義名分にして税金取ろうとしてるんだ。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/23(木) 17:52:32 

    すぐにでも年金もらってる世代にも多少我慢してもらわなきゃ、子供増やしても意味ないよ
    少子化対策財源「こども保険」新たに検討…公的年金の保険料に上乗せして徴収

    +72

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/23(木) 17:52:33 

    取られるばっかでもう働く気失せる。
    生活保護受けたもん勝ちじゃん。
    私だってそうしたくなるよ。

    +97

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/23(木) 17:53:03 

    これ以上若い世代から金巻き上げるのやめてもらえませんかね…
    どうせ返してもらえない年金、頑張るほど損する所得税、生きてるだけで取られる住民税…
    巻き上げられる多額の税金さえなければ、もっと経済的に余裕あるんですけどね。

    +102

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/23(木) 17:54:11 

    都連に内田やノビテルがいたように、国にもガンがいるぞ!炙り出せ!

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/23(木) 17:54:30 

    年金と同じくむしりとっておいて関係ないとこに使うんでしょ
    あほらし。

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/23(木) 17:55:11 

    やはり働いたら負けなのか?あれは真実なのか?

    +52

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/23(木) 17:56:13 

    法律違反なのでやりなおし
    二重に税金とることはしてはならんとあるのに今だって住民税と年金と保険料といったい何重に搾り取ってるんですかねーまじくそ
    国はまず先に国民に対して責任を全うしろよ
    腹が立ったのであらゆる省庁に残らずメールしてくるわ
    皆も抗議のメールガンガンしてください
    今の私の世代だって今の四十代以上が政治に無関心だったり反政府的だったりしてそれらのあらゆるツケで苦しんでるのに
    これは間違いなく悪法だ!将来の子供たちが更に苦しむことになる!!

    +77

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/23(木) 17:56:45 

    >>68
    >こなしが最強裕福

    独身時代に税金計算したことある?
    独身は基礎控除のみだよ
    ぶっちゃけ子ありの倍くらい独身は税金払ってんだよ

    ほんとその子と知らない人が多すぎる

    +77

    -3

  • 102. 匿名 2017/02/23(木) 17:57:06 

    抗議メール私も送りたい!

    誰かURL貼ってくれませんか?(;_;)

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/23(木) 17:57:06 

    60歳から絶対年金くれるなら払うよ?
    貰えないかもしれない年金は取られるわ、貯金もしなきゃだわ、使えるカネがなくて何のために生きてるかわからない。人間らしい暮らししたいよ!ふざけるな!

    +84

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/23(木) 17:57:13 

    まあ富裕層に理解できる事ではないから
    平気でそういう事しようとするだろうなー

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/23(木) 17:57:27 

    勿論用途を明確にして、無駄を無くすのが先だけど
    増税するなら、消費税の方がマシ。
    社会保障に上乗せってことは、定年した老人、働かない生活保護不正受給者や外国人は負担ナシってことだからね。
    真面目に働いてる日本人の労働者世帯から搾り取ることしか考えないのか?

    +72

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/23(木) 17:57:54 

    ちょっと横だけど、私が考えた少子化対策(興味ない人はスルーしてね!)

    「子供を出産した時点で300万円支給」
    財源は、子供手当て全部まとめた物と同じ金額

    今までの子供手当てだと振り込まれてるのかどーかさえ
    意識してなかったレベルの子供手当てを
    まとめて支給する事によって、当面の育児がかなり助かるし
    すぐに保育園に預けて働かなくて済む人が増える

    場合によっては新婚生活のスタートも切りやすくなるし、
    変な話、子供を4人産んだら1200万円だよ
    子供4人で家を買って、ローンの残りはとてもラクで・・
    なんて言ったら幸せな生活だと思う
    (子供1人でローン返済してる人にはわかるかも・・)

    これを言ったら絶対に、DQNが子供を作って
    虐待したり捨てたりしそう、って言う人がいると思うけど
    たいていの日本人は子供を産んだら大切に育てているよ

    実際にフランスはこれと似た対策を施行してから
    短期間で少子化の危機を脱出しました

    少子化対策には、強いインパクトが必要だと思う!

    +9

    -35

  • 107. 匿名 2017/02/23(木) 17:58:22 

    >>72
    でも、それ言っちゃったら「お前らの老後はうちらの育てた子供が年金払うんですが!未来に投資してない子なしは年金受け取るな!ラクしてきたんだから野垂れ死ね!」って一部のビンボーな子持ちに有らん限りの暴言吐かれますよ。
    もうウンザリなんで、金払ってラクになるなら払いますよって感じだわ。

    +10

    -8

  • 108. 匿名 2017/02/23(木) 17:59:04 

    さて、むしりとって何に運用するのかね
    うまい話は金持ちだけの間でやるんでしょ?
    政治屋さん

    +59

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/23(木) 17:59:08 

    税じゃなくて、減税はどうだろう?

    子供減税。産めば産むほど安くなる、払わなくてよくなる。
    バリバリ働いて、産む気になれるかも?

    +42

    -5

  • 110. 匿名 2017/02/23(木) 17:59:16 

    今すぐオリンピック取りやめろよ!怒

    在日ナマポ停止もよろ。

    +70

    -2

  • 111. 匿名 2017/02/23(木) 17:59:27 

    >>78
    マイナス付いちゃってるけど、本当に中間層が一番悲惨だよね。田舎住みの低所得者から見たら年収800万なんて十分過ぎると思われがちだけど、都会住みの年収800万は生活に余裕ないよ。税金でかなり取られて、国からの補助はどうかしたら高所得者扱いされて免除とかもあるよね。
    我が家は都内で年収700だから、すごくわかるわ。生活苦しい。

    +60

    -6

  • 112. 匿名 2017/02/23(木) 17:59:37 

    3号廃止にしたらいくら浮くと思ってんだ!
    やるなら先にそっちだろ!

    +22

    -17

  • 113. 匿名 2017/02/23(木) 18:00:11 

    もうこれ、
    権力振りかざしたカツアゲやん

    +65

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/23(木) 18:01:11 

    どうせ移民でめちゃくちゃにする気マンマンのくせして
    ウソついて金巻上げたいんだな

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/23(木) 18:01:21 

    金持ちはシンガポールとかハワイとか国外に移住したり海外に口座作ってる
    貧乏人さらに締め上げて少子化なんて解決するもんか

    +55

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/23(木) 18:02:42 

    その対策、効果でるんすか!?

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/23(木) 18:03:20 

    >>106
    英国なまぽのオバサンみた?
    13人産んでるけどなまぽにもあげる?

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2017/02/23(木) 18:03:49 

    冗談じゃないよ

    どーせなんだかんだ金集めて
    可哀想ってだけでF欄行くようなバカにまで学費ばら撒くんでしょ?

    そりゃ大学生の学費タダにすれば
    潰れそうなF欄大学まで救済できてそこの役員に天下れるもんね
    野党も野党だよ党利党略で大学生の学費タダにしろとか騒ぎ出して
    お陰で与党まで最近そんなこといい始めてるし

    結局学費無償化問題の行き着く先は
    こういった増税と天下りの財源じゃん
    そんでこんな大学生に金ばらまくだけだしホントやってられないよ

    +56

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/23(木) 18:04:18 

    これからを担う世代が結婚・子育てしやすくなるような政策を打ち出してくれる人に選挙では勝って欲しいのに、高齢者の数の暴力で高齢者支援をうたうジジイ議員が当選するのよ…
    若手議員は比例代表で上西小百合みたいなアホが議席持っていくしさ…
    この国の未来を考えるなら子あり・子なし関係なく若者世代の負担を一律で軽くしてよー!

    +29

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/23(木) 18:04:29 

    >>117
    なんくで外国人にあげなきゃいけないのよ!
    そっち方面に話題を持ってくなら、何やっても無理でしょ

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2017/02/23(木) 18:04:45 

    いらん。
    子供いるけど、これじゃあ若い独身の人があまりにも大変で可哀想よ。

    個人で学資保険なり健康保険なり入ればいい。

    +75

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/23(木) 18:05:01 

    子供増やしたい人だけ払ってくれー。
    将来移民でもいいよ、そんな先の事まで考えられない、カツカツで。

    +20

    -4

  • 123. 匿名 2017/02/23(木) 18:05:07 

    >>106
    フランス人は子供産んでないよ
    ムスリムが増えただけだよ

    +31

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/23(木) 18:05:44 

    >>123
    フランスは外国人には支給してませんよ

    +34

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/23(木) 18:06:03 

    労働力になってくれそうな底辺層に、3人生む事を義務づけて金を積み上げてやったら大喜びで産みそう。
    金さえくれたら生んでやるって意見ばっかりなんだからそうしたらいいと思いますよ。

    +6

    -6

  • 126. 匿名 2017/02/23(木) 18:06:20 

    生活苦しいから1人しか産まなかった我が家からもお金取るの?

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/23(木) 18:06:48 

    >>123
    それ別問題だし・・フランス人の出生率が増えたのは
    移民を受け入れる前のことで
    出産一時金をものすごく出す様になってからだよ

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/23(木) 18:07:09 

    >>112
    それは違う。
    本来は昔のように夫が一馬力で家族を養っていけるくらい男性の給与を上げて、妻は子供産んだら専業主婦になれるくらいの余裕がなきゃいけない。

    男性の給与が下がり、巻き上げられる税金は上がり、妻も働かなくてはいけなくなり、保育園が足りない、子供預けられない、産めない のループ。

    +62

    -2

  • 129. 匿名 2017/02/23(木) 18:08:03 

    >>106
    それイギリスがやって
    結果こうなりました

    因みにこの600万は無税の手取り額
    最近3,400万円の家を国から支給されたらしいけどそれも不満だとか
    で今も絶賛妊娠中

    なぜかと言えば子供が生まれれば生活保護の支給額が上がるから
    生活保護大国イギリス!9人の子を持つ母親、年間646万円の生活保護を受給中。 | お金の学校
    生活保護大国イギリス!9人の子を持つ母親、年間646万円の生活保護を受給中。 | お金の学校money-academy.jp

    生活保護大国イギリス!9人の子を持つ母親、年間646万円の生活保護を受給中。 | お金の学校 お金の学校 > 海外の反応生活保護大国イギリス!9人の子を持つ母親、年間646万円の生活保護を受給中。海外の反応アンテナまとめ あんてな視覚文化研究会総合ア...

    +15

    -2

  • 130. 匿名 2017/02/23(木) 18:08:07 

    >>106
    でもそれだといつもの如く外国人にもあげちゃうよ。
    避妊禁止のイスラム教徒は7〜8人産む
    モテないけど若い女と付き合いたい日本人オッサンは昔から特亜、東南アジアの女とデキ婚するしね。
    外国人でも日本人のオッサンと結婚すれば日本国籍ゲットだしね。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/23(木) 18:08:14 

    いつまでも
    あると思うな
    人の金

    いつまでも
    あると思うな
    父のコネ

    進次郎

    +62

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/23(木) 18:08:33 

    >>106
    子ども手当を、まとめてもらうってのはいいかも
    なんだか、振り込まれてるのかさえよく分かんない状態だもんね

    +4

    -15

  • 133. 匿名 2017/02/23(木) 18:08:33 

    子ども子育て拠出金みたいに法人側の負担でやってよ
    法人税軽減で恩恵受けてるでしょ

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/23(木) 18:09:09 

    >>120
    え、日本人にもそういう人がいるっていう意味でいったんだけど
    大丈夫?

    +0

    -9

  • 135. 匿名 2017/02/23(木) 18:10:31 

    >>129
    でもそういう一部の人たちは全体ではなく、かなり非難されてますよね
    特集番組とか組まれてて、プラカード持った人達が家の前にいるのを
    報道してたような…。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/23(木) 18:11:35 

    >>134
    自分の意見と違うからと言って、すぐに「大丈夫?」とか
    書き込む人って最近うんざりですよ

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/23(木) 18:12:05 

    >>128
    ほんとそれ。給料に不安があるうえ新卒一括採用だからバカ大学は増えるし女性はみんなとりあえず働く。結果、出産適齢期とキャリアアップが重なって産むか辞めるか迫られる。どこも人手が足りてないから産休育休とれば迷惑がられるし。
    社会保障よりまず、給料と雇用が安定してれば解決する問題が多々あるはずだわ。

    +34

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/23(木) 18:12:39 

    官僚ほど国民の事なんて考えてないよ

    +30

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/23(木) 18:13:15 

    まずは議員年金ゼロにしてからね

    +49

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/23(木) 18:13:38 

    天下りが厳しくなったからじゃない?

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/23(木) 18:13:38 

    年金からまかなってもらえます?
    どうせ戻ってこないんで

    +29

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/23(木) 18:13:38 

    >>136
    わかる、、相手を頭おかしい扱いするのは ネットのよくないところ

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/23(木) 18:15:06 

    >>111
    そうなんだよね
    結局福祉を手厚くするとその財源の為に増税
    で結局中間層に一番しわ寄せが来る

    アメリカでも同じ現象が起きてて
    オバマケアが評判悪いのもオバマが良いカッコする為に
    低所得者層の医療費をタダにした結果
    その請求書が全部中間層にきたから

    要は福祉を手厚くしましょうって
    結局中間層が一番損する話なんだよね

    +25

    -3

  • 144. 匿名 2017/02/23(木) 18:15:33 

    >>101
    税金だけにフォーカスすると倍はいいすぎ。
    あなたこそ16歳未満は所得税の扶養控除ないって知らないの?

    +2

    -9

  • 145. 匿名 2017/02/23(木) 18:15:38 

    がるちゃんで公務員批判すると反論してくる人いるけど、このままだと公務員と一部の大企業に勤めてる人じゃないと子供産めなくなるね
    2020年の新センター試験といいもう中間層から下が上がる機会がなくなるね

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/23(木) 18:15:41 

    おまえら議員の懐から出せ


    もっと取るべきところから取れ!

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/23(木) 18:17:24 

    >>145
    センター試験について詳しく

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/23(木) 18:17:56 

    >>135
    >そういう一部の人たちは全体ではなく

    いやそれがその手の人が増えすぎて
    イギリスの議会でも問題になって
    廃止問題になるくらい一般的になってきたんだよ
    生活保護が「ライフスタイルの選択肢に」、英首相 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    生活保護が「ライフスタイルの選択肢に」、英首相 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【4月8日 AFP】英国の生活保護制度は「本来の道を外れ、ライフスタイルにおける選択肢の1つと化している」――デービット・キャメロン(David Cameron)英首相は7日、このように述べ、政府が今月から導入する各種公的手当の削減・打ち切り政策を擁護した。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2017/02/23(木) 18:18:53 

    年金に上乗せなら日本人から取れるって魂胆?
    子育て世帯から子供税を取る…つまり独身、子なし税だね。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/23(木) 18:20:20 

    >>127
    じゃあ、フランス人は少子化対策に成功したの?

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/23(木) 18:20:27 

    このトピのURLまるっと送りたいね(`_´)

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/23(木) 18:20:56 

    国民(庶民)を家畜としか思ってねーだろ。
    こわいこわい。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/23(木) 18:21:12 

    貰えないかも知れない年金も年々支払い金額上がってるし、これ以上税金上がるのキツイわ!本当にやめてー(´;ω;`)

    +38

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/23(木) 18:22:33 

    議員年金廃止してから言ってくださーい。
    今までもらってた人も返せよな。

    +36

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/23(木) 18:22:41 

    たくさん子供を生まない理由はそこじゃないっつうの

    +39

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/23(木) 18:22:54 

    いらない。
    先日トピにもあった所得税減税の方進めなよ。なんなら消費税10%に上げて、児童手当て廃止でいいから。
    ソースみても不明瞭で、何かあっても収入制限あって結局、受けられないなら無駄。
    いい加減下層、在日にばらまくのやめようよ。本当に少子化対策したいなら高所得者にもメリットないと意味がない。

    +19

    -3

  • 157. 匿名 2017/02/23(木) 18:22:59 

    でまた子ども手当とか医療費みたいに
    外国人に詐欺られたり、
    留学生の為の助成や外国人学校に使われるんでしょ?

    もううんざり

    +46

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/23(木) 18:23:17 

    だったら公務員世帯に限り4人生む事を義務付けたらいいと思う。
    産休育休充実してるし、環境は恵まれてそう

    +51

    -4

  • 159. 匿名 2017/02/23(木) 18:25:57 

    こども保険出来たから子供産もう♡

    そんな馬鹿いねーよ

    +76

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/23(木) 18:26:29 

    少子化対策⁇ ウソつけ!
    本当なら果てしなく方向性が間違ってるわ‼︎

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/23(木) 18:27:55 

    小泉進次郎ってロクなことしねーな。
    韓国産の肥料の件もだけどさ、ダメだなコイツ。
    マツコが反吐が出るほど嫌いって言ってた意味がわかった。

    +82

    -1

  • 162. 匿名 2017/02/23(木) 18:28:14 

    これ本当にさ、庶民は金無い、国も財源が無い、じゃあ何処にある?って話し
    ある所にはあるんだから、そこから取るしかないんだよね
    で本気で少子化対策ならある所から取るよ
    ある所からは取らないならそれは少子化対策じゃない、別の目的だ

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/23(木) 18:28:23 

    少子化解消なんてもう無理。いつまで馬鹿がない頭ひねっても金無駄にするだけなんだよ。
    そんなことより少子化でも回る仕組みづくりをしろよ。

    +31

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/23(木) 18:29:11 

    あの小泉の息子だからね、爽やかとか騙されちゃダメだよ

    +55

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/23(木) 18:29:24 

    >小泉氏は消費税では低所得者への負担が大きくなり

    進次郎死ねよ
    結局いつもの老人(今回の件では年金受給者は対象外)と
    低所得者優遇なだけじゃん

    いつもそう

    何かあれば必ず老人と低所得者層保護
    で結局現役世代から搾り取るってパターン
    いい加減ウンザリだわ

    +53

    -1

  • 166. 匿名 2017/02/23(木) 18:31:59 

    もしかして16200円➡20000円くらいになる?
    マジ止めてー!!!!

    +43

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/23(木) 18:33:33 

    選挙の為に 少子化問題が使われる

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/23(木) 18:34:51 

    税金増やしたら少子化進む一方だと思うんだけど、、税金増えても良いよ納得できる利点があるなら。。年取ったら悠々自適に暮らせるとか子供産んだら祝い金とか、学費無料化とか、議員の給料増やすだけならヤメテクレ

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/23(木) 18:35:16 

    >現在ある公的年金の保険料に上乗せして徴収する

    これここがミソなんだよ
    要は年金の保険料払ってる人にのみピンポイントで課税されるんだよ

    つまり年金の保険料を払ってない人は対象外
    もっと具体的に言うと老人と生活保護受給者
    そして課税所得のない人(手続きすると免除になる)は増税されないって事
    つまり税金ほとんど払ってない外国人も対象外

    簡単に言うと日本人の現役世代のみ増税しますって話
    ほんと小泉進次郎はろくなこと考えないあくどい議員だ

    +66

    -1

  • 170. 匿名 2017/02/23(木) 18:36:50 

    >>165
    「働いたら負け」本当そんな気がしてきた



    +36

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/23(木) 18:37:11 

    もう税金を集めればいいという考えを捨ててほしいわ
    資源がないから仕方ないとかうそ
    海に資源が落ちてるのに中国みたいにすぐ開発に乗り出さないのは電力会社からの巨額の政治資金が渡ってるからかな
    まともな政治家はいないのかな

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/23(木) 18:37:18 

    子供3人目産んだら学費軽減とか子供手当増額とか産める環境作って欲しいよ、何だよ子供保険って

    +1

    -8

  • 173. 匿名 2017/02/23(木) 18:37:34 

    >>133
    そう言えばそれも払ってたよね
    こども保険と何が違うの?

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/23(木) 18:37:35 

    ちょっと意味わからないよ?それって誰が得するの?

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/23(木) 18:38:46 

    長生きなんかこんな国でしたくない!
    安楽死法案はよ!
    はよ!!!

    +21

    -3

  • 176. 匿名 2017/02/23(木) 18:39:46 

    ほんとむかつく。
    お金ないしとられてばっかりだと子供つくる気おきないよ。
    この文を政治家さんはわかってもらえないのかな?

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/23(木) 18:39:55 

    実際真面目に働いてた人より老後生活保護になった人の方が楽に暮らせるんだよね、今でさえそうなんだからお金使い切って生活保護に頼った方が勝ち組だと思う

    +24

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/23(木) 18:40:20 

    いまでも企業はこども手当の財源を拠出してるのに。なんで足りないわけ?

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/23(木) 18:40:25 

    ちょっとよく分からん。
    生んだからには人様のお金で育てようとなんて思ってもないし。
    とりあえず自分の子どもの分は貯金してるし、いらんことしないで。

    +29

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/23(木) 18:40:55 

    まぁフランスは独身からすんごい税金取るって話し聞いたから、産まなきゃ金取るぞって作戦なんだろうね
    でも今の世の中人数だけ増やしても職無いよ?これからAIがやるんだから
    国力を考えたらハイスペ移民で補填したほうが早い
    即戦力になるから
    あとFラン大学は廃止、これで天下りも無くなって一石二鳥
    人数増やすより教育を上げないと国は豊かにならないよ

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/23(木) 18:41:26 

    >>169
    あの小泉元首相の息子だもん。

    小泉元首相 原発大賛成していたのに
    今 さも元々反対だったようにシレッとした顔で
    原発は悪ですって道々と歩いてるんだよ。
    大店法かえて どこでもイオンなどがぶっ立つようにしたのもコイツ。
    他にも人口減とか色々理由はあるが大店法の改正が一番大きい。
    貧富の差が出るようにしたのも コイツ
    こいつの思う通りの世の中になった。サイテー

    +46

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/23(木) 18:41:48 

    >>174
    厚生労働省と財務省
    そして子供のいる家庭

    厚生省・・・・・・恐らく集めたお金を運用管理する団体やら関連機関が沢山できて
             天下り先ゲット

    財務省・・・・・・とりあえず国の財源が増える

    子あり世帯・・・・なんだかんだいいつつ手当が増える

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/23(木) 18:42:39 

    政治家はいないのか!政治屋ばかりになってしまった!

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/23(木) 18:42:45 

    財源がないならないなりに考えられないもんかな、簡単な話だよ子供育てる余裕がない、子供産むより楽しい事が増えた、仕事したい女は子供産めない、そもそも恋愛が面倒臭い。
    政府に何が出来るんだろうね、お金集めてどうする気だろ

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/23(木) 18:43:18 

    >>106
    フランスではその政策を採用し移民ばかりが子供を産む結果になりました

    +19

    -2

  • 186. 匿名 2017/02/23(木) 18:44:08 

    独身の者にもっと金配れよ。結婚してる者は金持ちだろう

    +26

    -3

  • 187. 匿名 2017/02/23(木) 18:45:23 

    わざとだと思う、独身だと、子なしだと損だって気持ちにさせて結婚させようって作戦じゃない?
    独身だと払うだけで恩恵はないから

    +28

    -1

  • 188. 匿名 2017/02/23(木) 18:45:43 

    >>182
    厚労省や財務省だけじゃなくて国家公務員が得する制度じゃないかな?
    これを実施したら完全に階級社会になると思う

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/23(木) 18:45:45 

    小泉なんて低学歴をいつまで重宝してんだよ
    キングオブ親の七光りの低脳に政策をさせるんじゃないよ
    選挙のモルモットだけにしとけ

    +39

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/23(木) 18:45:57 

    とその前に

    前回の消費税増税のとき
    増税分は全部社会保障に回すって言ってたのどうなってるの?

    結局一般財源にごちゃ混ぜにして社会保障にまわしたかも不明じゃん
    まずあの増税分の明細ちゃんと出してからにしてよ

    前回の明細も出さずに子供のために使いますって口約束だけで
    保険料上げるとかそんなの誰が信じるんだよ

    +30

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/23(木) 18:46:02 

    2日で1000万の仕事は妥当らしいですよ

    どんな仕事だよw月給でも半端ないのに日給ですからねw

    この天下り給与やめれば賄えるでしょうに。

    年金辞めれないから搾取されるだけだよね

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/23(木) 18:46:35 

    まずは外国人への生活保護禁止が先

    現時点で外人へ払ってるお金をそのまま日本の子供のために使えばいい

    +38

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/23(木) 18:46:50 

    子供のいない安倍さんは賛成か反対か

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2017/02/23(木) 18:47:44 

    >>64
    もともと そういう人だった。
    人当たり良くて ごまかされてきただけ。
    お父さんとやり方がソックリ。
    マスゴミと 今はネットで笑顔振りまいて人気乙。
    へどでる。

    +22

    -1

  • 195. 匿名 2017/02/23(木) 18:47:45 

    今までの政策で失敗したものの責任をとれ。
    損失を自分たちで補填しろ
    在日を返せ
    これだけやれば、税金むしり取らなくても済むんじゃないの?

    +21

    -1

  • 196. 匿名 2017/02/23(木) 18:48:54 

    >>180
    だけど積極的に繁殖するのは依然底辺層っていうね。
    金欲しさにまた底辺が劣悪遺伝子繁殖させそう。
    もういい加減子供の能力別に支給額を分けて欲しい。あとイギリスみたく格差階級別に住み分けして欲しい。
    金持ちが底辺養うんじゃなくて、底辺は底辺同士で何とかして欲しい

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2017/02/23(木) 18:49:15 

    昔、北朝鮮とかブラジルに国をあげて移民推奨してたじゃん、働けるナマぽとかニートは出稼ぎに出したらどうかね?

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/02/23(木) 18:50:33 

    これだから二世議員はダメなんだよ

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/23(木) 18:52:23 

    >>94
    この先産まれてきた子供たちはかわいそうとすら思うよ。
    わたし1980年代まれだけど、将来年金もらえないだろうなと思いながら払ってるけどこれみるとまだマシな方なのかな。
    2000年代の子たちって絶望しかないよね。

    +25

    -4

  • 200. 匿名 2017/02/23(木) 18:54:14 

    >>187
    ファシズムそのものですね。
    あんまり独身イジメしたら犯罪起きそう

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/23(木) 18:57:00 

    >>46
    どのような保険ですか?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/23(木) 18:57:13 

    終戦直後の貧乏な時代が一番子供が多かったんだから、金の問題じゃないわ

    +37

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/23(木) 19:02:11 

    保険って全然保険になりませんが。
    単なる税金じゃん。何変な名前つけて誤魔化そうとしてんの?

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/23(木) 19:06:10 

    >>188
    >国家公務員が得する

    いやそこをざっくり国家公務員って言うのはさすがに可哀想

    と言うのも役所の縦割りって天下りもそうで
    所管してない役所は一切関係ないらしい

    だから今回も関連してる厚生労働省や財務省
    文部科学省(恐らく学費無償化の予算に使われる)意外は
    無関係で別に得するわけじゃない

    ただ厚生労働省と文部科学省にとってはとても美味しい話だけど

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2017/02/23(木) 19:09:35 

    なにわのエリカとか言ってたアホな議員とかが一掃してから言って欲しい

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2017/02/23(木) 19:10:50 

    無能な政治家ばかり…ますます少子化に拍車がかかるよ

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/23(木) 19:14:34 

    手当て増やそうが、所得が低かろうが高かろうが
    産まない人は産まないし、産めない人は産めない。

    いい加減税金で少子化を対策出来るなんて間違いだと気付いてるはず。

    +47

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/23(木) 19:17:56 

    とりあえず、娘たちよ…
    この時代に産んでしまってごめん。

    +29

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/23(木) 19:19:34 

    富裕層がいい加減逃げ出すと思う。
    他人の子供のために金取られるばっかりで馬鹿らしいもん。

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/23(木) 19:22:33 

    おい。そんなことより外国人への生活保護やめろよ。
    中国人留学生の授業料、生活費の支給やめろよ。
    寝てる議員いらないだろ。
    議員の給料減らせよ。
    議員年金も一般家庭と同じぐらいにしろよ。
    いい加減、国民から金むしり取るのやめろ。

    +55

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/23(木) 19:26:19 

    これって増税でしょ!
    オリンピックには何十億円でも、ポンと出すのに!
    政治家には、今ある資金でやりくりしようという考えはないのか?
    いくら増税しても、足りない足りないって…○
    無駄遣いしているからでしょ。

    これが決まったら、益々子供を産む人がいなくなりそう。


    +46

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/23(木) 19:28:31 

    みんな、反日パヨクミンスの自民サゲ工作にダマされないで!!

    これがミンスの政策なら全面サゲだけど、自民の政策は日本を取り戻すために必要不可欠な愛国政策、全面支持加速だよ!!

    日本に誇りを持つ普通の国民たちは皆、自民のすすめるただしい政策に全面支持の姿勢を示し、次々に愛国認定の栄誉を受けています。

    +3

    -5

  • 213. 匿名 2017/02/23(木) 19:30:01 

    少子化とか別に本当にどうでもいいから、搾取しないで。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/23(木) 19:31:30 

    10億もらっても、産みたくない人は産まないよ

    +35

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/23(木) 19:34:08 

    低所得者低学歴であればあるほど
    子ども産むのは先進国共通なんだよね。

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/23(木) 19:35:56 

    確かに高学歴夫婦で子だくさんって聞かないよね。

    +35

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/23(木) 19:43:38 

    平和な時代は少子化になるんだよ。古代ローマ帝国もそれで滅びたんだよ

    +10

    -2

  • 218. 匿名 2017/02/23(木) 19:48:50 

    女性は高卒か短大卒が当たり前で、25歳までに結婚し寿退職

    こういう時代に戻さないと子供なんて増えない。真面目に仕事頑張ってキャリアアップするなら結婚だって遅くなるし、子供一人産むのがせいぜいじゃない?

    +45

    -1

  • 219. 匿名 2017/02/23(木) 19:49:14 

    子ども産めって言うくせに、産めないような社会にしてるのは誰よ?
    先ずは自分達の給料から見直せば?
    会議中、居眠りしてるような政治家なんか要らないだろ

    +33

    -1

  • 220. 匿名 2017/02/23(木) 19:50:10 

    いやすみません
    ほんと政治家様にむかってすみません、と先に謝っておきます。

    あなた馬鹿でしょ????何も考えてないアッパラパーでしょ???搾取したいだけだよね。いいね。そんな馬鹿げた案ポンポン出すだけでお金がもらえて。羨ましいわ。

    +31

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/23(木) 19:54:01 

    そろそろ国民は一揆でも起こしたほうがよさそうだ

    +38

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/23(木) 19:54:17 

    さすが小泉の息子。
    無能ですね。

    +28

    -1

  • 223. 匿名 2017/02/23(木) 19:54:41 

    今妊娠中だけど、やっぱり経済的に子供は一人までだな…

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/23(木) 19:54:54 

    子供いる人は自分でどうにかするから
    不透明な金の使われ方するところにお任せしたくない。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/23(木) 19:55:57 

    もう生活できない。

    +28

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/23(木) 19:59:12 

    払うもの払ってさっさと死ねってか。

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/23(木) 19:59:57 

    子ども産めって言うくせに、産めないような社会にしてるのは誰よ?
    先ずは自分達の給料から見直せば?
    会議中、居眠りしてるような政治家なんか要らないだろ

    +26

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/23(木) 20:00:22 

    これからも金クレクレされるなら
    これから生まれるはずだった子供の将来を案じて生むのやめるよ

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/23(木) 20:00:42 

    ほんとに嫌だ。カツカツだよ。

    +17

    -1

  • 230. 匿名 2017/02/23(木) 20:00:48 

    さらに少子化が進みそうだな。

    もう、いっその事、日本から人がいなくなればいいでしょ。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/23(木) 20:03:23 

    子供保険という名の金集め。

    +23

    -0

  • 232. 匿名 2017/02/23(木) 20:04:39 

    小泉民進党にひっこせば?
    自民党にいると邪魔だし足手まとい。

    +19

    -2

  • 233. 匿名 2017/02/23(木) 20:09:30 

    色々ズレ過ぎてもう呆れ果ててる。

    駄目だこりゃ

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/02/23(木) 20:09:47 

    あなた方も身削って 政治家減らして給料減らして下さいな!庶民はもう これ以上無理ですわ

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2017/02/23(木) 20:12:29 

    >>23 議員はこんな事も想定出来ないのかな?

    呆れて笑っちゃう(笑)

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/02/23(木) 20:14:59 

    無知で恥ずかしいんだけど、よく意味がわからない。
    それって結局子育て世代からも取るって事なの?
    本当に少子化対策になるのそれ。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/23(木) 20:20:14 

    税金取るくらいなら実質的な負担が減らないと
    意味ない。高校まで教育費無料にして、
    塾とか学校外の教育費や大学までの貯蓄に回せるとか
    あれば所得による教育格差も縮まるでしょ。
    そういうのをやるなら大賛成だよ。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2017/02/23(木) 20:23:11 

    年金に上乗せっていう所がヤラシイねー。ってことは年金と同じ?

    やっと入れた保育園にダッシュで子供預けて働いてるママ→子供保険払う
    年収少なくて結婚できるか分からない独身→子供保険払う
    サラリーマンの奥様(第三号)→子供保険払わない
    外国人→払うか払わないか自分で決められるor会社から自動徴収されたら帰国時に返金される
    今年金もらってるお年寄り→子供保険払わない

    お金もらってFラン大学無料でいった子供は将来バリバリ稼いで収入の半分は税金払ってくれるのかな

    +24

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/23(木) 20:24:40 

    えー、勝手に産んだんだったら、産んだ人達から取ってよ

    +25

    -1

  • 240. 匿名 2017/02/23(木) 20:25:22 

    給料が増えない、正社員になれない限りは
    結婚しようって気にならないだろ。
    いっそのこと一夫多妻制にでもすればいいのに。

    +11

    -3

  • 241. 匿名 2017/02/23(木) 20:25:37 

    おい‼︎ 年金の運用失敗した損失額は誰が責任とるんだよ。
    まず、金返せ‼︎

    +40

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/23(木) 20:26:01 

    >>159いや、これは保険と言うけど、保険料徴収の話だよ。
    保険=手当みたいに貰える話じゃない。
    むしろ保険料とられるだけで、還元はないでしょ。
    どうせ政治家がポッケないないするだけ。

    +26

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/23(木) 20:45:24 

    中絶を禁止したら少子化は解消するって言われてるよね。母体に危険があるとかの特別な事情を除いて原則中絶し禁止すればいい。
    理由があって育てられない場合もあるので、法を改正して養子を取る条件を簡単にするとか、施設を増やすとかにお金を使ってほしい。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2017/02/23(木) 20:52:10 

    シンジロー、とりあえずお前が結婚して子どもつくれ

    +29

    -0

  • 245. 匿名 2017/02/23(木) 21:00:35 

    もっと保育園作りなよー。そうすれば、働くお母さんが増えて税金も増えるのにね。

    +11

    -3

  • 246. 匿名 2017/02/23(木) 21:02:05 

    子ども保険なんか作らなくても在日の生活保護やめたら財源あるじゃーん

    +36

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/23(木) 21:04:14 

    小泉、朝鮮系って聞いてたけどやっぱりガチだったのかな

    +13

    -1

  • 248. 匿名 2017/02/23(木) 21:08:20 

    >>245
    保育園作ったりするための財源にする為、保険という名の税金をとろうって事だと思います。

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/23(木) 21:11:41 

    何でアホなことしか考えられないの?

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/23(木) 21:17:47 

    搾取。
    もう何やっても少子化は止まらないです。
    子ども以前に結婚しない人が増えているんだから。
    もう無理でしょ。

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2017/02/23(木) 21:23:53 

    こんな政策するから子持ちや妊婦さんが悪い目で見られるってのに全くわかってないな!

    +16

    -1

  • 252. 匿名 2017/02/23(木) 21:24:15 

    k王大学病院でやっている事。厚労省、文化省、経産省から貰った今年度の予算を潰すために製薬会社に空領収書を書かせて、来年度の予算が減らないようにしている。
    私たちの血税が今年も無駄に遣われています。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/02/23(木) 21:26:52 

    取るならご老人の年金から取ってくれよ
    子供育てるの現役世代なのに、その現役世代からお金取るとか意味ないでしょ

    +25

    -3

  • 254. 匿名 2017/02/23(木) 21:33:02 

    もらい徳の老人はゆうて、平均4人産んでたんだよ。貧しい戦後に。
    だから年金もらうのは賛成。

    今の世代は1.4しか産んでないんだから年金もらえなくてあたりまえ。
    嫌なら産むしかない。

    +5

    -22

  • 255. 匿名 2017/02/23(木) 21:37:49 

    勘弁してよ、小泉さん。お父さんは相当やらかしてるけどあんたまで日本を潰すつもりなの?

    +33

    -2

  • 256. 匿名 2017/02/23(木) 21:40:55 

    >>254
    時代背景も世界情勢も景気も違うし、彼らが納めた金額は少額だよ。老人が作った子供が今の団塊の世代で、この団塊の世代を養うために今の人は子供を何人も産めないの。

    +20

    -1

  • 257. 匿名 2017/02/23(木) 21:41:13 

    >>254
    ほらね、こんなふうにいうでしょ?年寄は。
    昔は貧しくても子供たくさん産んで育てた。
    今の子はいい時代に産まれたのに結婚しないで子供も産まない。
    み~んないうこと一緒なんだよな。
    今の若い世代の苦労を分かろうとしないなら黙っててくれます?

    +32

    -4

  • 258. 匿名 2017/02/23(木) 21:43:53 

    小泉が総理になったとき高校一年生だったんだけど、あの頃以上に小泉上げしてたのっておばさんたちじゃない?
    ばっかみたいに盛り上がっちゃって。
    思い出すだけでむなくそ。

    +11

    -2

  • 259. 匿名 2017/02/23(木) 21:45:09 

    >>254
    むしろぽこぽこぽこぽこ産みすぎたんでねーの?

    +24

    -3

  • 260. 匿名 2017/02/23(木) 22:00:15 

    年金すら私たちの時には貰えなくなるって言ってるのに…
    子供のことは親がしますからあなた達は構わないで下さい
    何かしらで金取ろうと必死なのがむかつきます

    +25

    -0

  • 261. 匿名 2017/02/23(木) 22:08:28 

    へー
    で、実際なにに使うつもりなの?

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2017/02/23(木) 22:09:51 

    国自体がザル管理なのに
    いくら値上げしても無駄だよね
    議員も多すぎるし...

    +25

    -0

  • 263. 匿名 2017/02/23(木) 22:10:22 

    >>254
    とっとと死んでくれないとみんな迷惑だよご老体

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2017/02/23(木) 22:13:43 

    安楽死法案はよ!!
    私も自力で生きていけなくなったら利用したい!
    最期ぐらい楽に逝きたい。
    安楽死があればそれを支えに生きていける。

    +28

    -2

  • 265. 匿名 2017/02/23(木) 22:19:04 

    少子化対策で金を取るってバカじゃないの?
    生活が苦しくて子供1人でも精一杯な社会なのに。
    それよりも給料を上げて、残業も無く有給も取れて子供を簡単に預けれる社会にすれば、出生率も上がるだろうに。

    +24

    -0

  • 266. 匿名 2017/02/23(木) 22:21:05 

    優位な地位にある人って、基本的に自分が一番だと思ってるから保身しか考えてないよね。愚民は黙ってろ、って態度の人が多い気がする。偏見かも知らないけれど。
    頭いい人とかお金持ってる人とか権力ある人しか活躍できない、発言力ない、そんなことしてると崩壊の一途をたどっていくよ。

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2017/02/23(木) 22:27:55 

    こんなに搾り取られて年金は返ってこない…

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/02/23(木) 22:29:35 

    上西やら無駄な議員辞めさせてそっから財源確保しろよ

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2017/02/23(木) 22:43:03 

    >>259
    戦争で大勢の犠牲者が出たから、終戦後にその反動でベビーブームが起きたのは自然なことだよ。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2017/02/23(木) 22:46:10 

    少子化対策とか言って天下り先増やしたいだけでしょ。
    年金原資も天下り先の温床だし、国民なめすぎだね。
    おいしい思いをする人間が必ずいるはず。

    +21

    -0

  • 271. 匿名 2017/02/23(木) 22:46:34 

    子供だけに特化した対策を取ると世代間の対立を煽るだけだから、包括的に社会保障制度を改革して高福祉高負担の社会にした方がよっぽどいいと思う。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/23(木) 22:46:48 

    高齢者の医療、終末期の延命に社会保障費のかなりの部分を使うから、未来を担う子供がそっちのけになる。

    高齢者を延命させて、日本は滅びる。

    +10

    -2

  • 273. 匿名 2017/02/23(木) 22:48:49 

    小泉進次郎ってうさんくさいんだよね。
    いつも目笑ってないし。
    この人はそもそも結婚してるの?
    その少子化とやらを止めるのは本当に
    その税金徴収しかないと思ってます?
    国民をばかにするのもいい加減にしてよ。

    +20

    -1

  • 274. 匿名 2017/02/23(木) 22:49:32 

    なに?年金に上乗せ?
    年金すらもらえないかもしれないのに?
    消費税も上がるし更に金取ろうとしてんの?
    いい加減にしてほしい
    もう無理だって

    +30

    -0

  • 275. 匿名 2017/02/23(木) 22:51:25 

    それやっちゃったら逆に少子化進みそうだけど。
    みんなお金払えなくて一人でいい、むしろ産まない方がいいわってなるよ。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/23(木) 22:53:11 

    税金アップ↓

    不服だが、買い控えなど自分でコントロール出来る余地はまだある

    こども保険↓
    給料から強制天引き

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2017/02/23(木) 22:54:43 

    これやるなら年金継続するかしないか選ばせて!
    即刻脱退します。

    +18

    -0

  • 278. 匿名 2017/02/23(木) 22:54:50 

    >>254くらいの世代の人ってただ産んだだけで今の親みたいにきちんと大学まで出してあげなきゃなんて思って育ててないよ
    だから何人も産めた
    何も考えてなかったからだよ
    税金も安かったしね
    そんな無責任な老人たちが適当にただたくさん産んだから非常識な団塊老人が今問題になってるんじゃん

    +21

    -0

  • 279. 匿名 2017/02/23(木) 22:55:10 

    持続的な年金、医療制度とか言って
    また社会保険料上げるでしょどうせ。
    10年以内に団塊世代の影響で医療費、介護費ともに
    爆上げ状態になるのは分かっているんだから、
    少子化対策に金回してる場合じゃなくなるよ。
    今のじじばば支えるのに精いっぱいになる。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/02/23(木) 22:57:15 

    >>258
    その馬鹿おばさんたちが純一郎さまの息子♡って盲目的に支持してるんじゃない?
    老人には関係ない制度だし、本人も狙ってそう。

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2017/02/23(木) 22:59:11 

    >>276
    そう、消費税なら自分の裁量でコントロールできるから、(見返りさえあるなら)思いっきり上げてもいい。所得税でも収入低ければ減免されるから、これも上げていい。
    でも保険料だと強制徴収されるから一番痛い(>_<)

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/02/23(木) 23:00:48 

    進次郎よ、君も早く結婚して、子どもを作って保育園に入れて、奥さんにも働いてもらってくれ。

    +27

    -0

  • 283. 匿名 2017/02/23(木) 23:07:33 

    衆議院って年収2200万ももらえるんですね、税金から!
    議員年金や宿舎、あ、ネギも経費でしたっけ?

    +26

    -0

  • 284. 匿名 2017/02/23(木) 23:07:51 

    真面目な話、安楽死法案ができたら利用者は案外中年から若者が多いかもね。
    将来に悲観して、生活苦で、とか。
    今の老人は少なくともまだマシだろう。

    +10

    -1

  • 285. 匿名 2017/02/23(木) 23:09:03 

    >>273
    学歴ロンダリングのアホで、父親はレイプ犯の非正規雇用大量生産者じゃないか。

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2017/02/23(木) 23:11:32 

    うちの会社、修理工A君の場合、基本給20万、出張の日当&手当10万、保険やら引いて手取20万。

    ボーナスはちゃんとあるけど、これだけ働いて手取が基本給って、すごくない?住民税が年30万位。

    もう新しい道路とかいらんのやけど。小さい町なら、議員もいらん。どうせ地方交付税でやるしかないし。町長と副町長2人で何でも決めても変わらん。選挙もいらん。

    奥さんの育児休暇も1年以内、もし、4月から仕事来ないと席無いよなんて言われたら、必死で保育所探さな。これで何人産んで育てるの?

    +10

    -3

  • 287. 匿名 2017/02/23(木) 23:12:31 

    もう1人産みたかったけど、やーめた!!

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2017/02/23(木) 23:14:07 

    >>283
    貧乏な議員は、その2,200万で地元秘書を雇わないと。
    議員自体に格差がありすぎるのも問題。
    でも、麻生さんやら阿倍さんは、自分でお財布持ってなさそう。それが日本の大問題。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2017/02/23(木) 23:16:03 

    社会福祉法人なんて、みんな自民党の議員がやってるよね。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/02/23(木) 23:18:08 

    <自民有志議員>子多いほど税軽減…「世帯方式」検討へ

    http://girlschannel.net/topics/1072608

    独身だけど、増えるより現状維持だからこっちの方が賛成。自民見直したのに、小泉息子が本当に足引っ張ってる。

    +10

    -1

  • 291. 匿名 2017/02/23(木) 23:20:55 

    >>243
    まず、無責任な中出しを禁じよう。
    発覚したら去勢。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2017/02/23(木) 23:23:11 

    国民苦しいんですが
    もう未来に希望ない

    +17

    -0

  • 293. 匿名 2017/02/23(木) 23:34:56 

    >>253気持ちはわかる。
    でもその老人世帯と同居して介護と子育てとしてる若い世帯もいることをお忘れなく。そういう家庭は老人の年金が減ったり保険料が上がれば、若い夫婦に負担がいく。

    +17

    -0

  • 294. 匿名 2017/02/23(木) 23:35:35 

    税金を何に使ってるのか国民皆が見れる様にしてください。

    +23

    -0

  • 295. 匿名 2017/02/23(木) 23:36:19 

    アメリカや北朝鮮に流れてる徴収した税金ストップさせろや。日本自体がブラックやな。経営陣はあほ政治家&腰抜け官僚。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/23(木) 23:44:50 

    利権・天下りしてるOBの輩から徴収して下さい。

    +8

    -1

  • 297. 匿名 2017/02/24(金) 00:03:55 

    年金に上乗せって特別会計に入れるつもりじゃないの?

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2017/02/24(金) 00:06:10 

    その前に国会の中にいる老害を減らしてくれよ。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2017/02/24(金) 00:07:55 

    少子化をネタにポッケナイナイのことばっか考えてる…
    どっかに消えてほしい

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2017/02/24(金) 00:10:35 

    デスノートほしい

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2017/02/24(金) 00:14:00 

    税金保険にお金取られて、私用にお金使わないようになって、経済まわらなくなるぞ。プレミアムフライデーも帰って寝てしまうわ。
    あんたらの政務娯楽活動費削れや。

    +32

    -1

  • 302. 匿名 2017/02/24(金) 00:23:46 

    参議院いらない。衆議院も半分いらない。村、町、区、市、県議員…地方議員多すぎ。公務員の給料高すぎ。市町村合併どんどんやって役所減らせ。

    +34

    -0

  • 303. 匿名 2017/02/24(金) 00:29:18 

    子供を産みたくなる社会作るのが先だろ
    北欧諸国の支援見習え

    +24

    -0

  • 304. 匿名 2017/02/24(金) 00:50:01 

    本気でまじめに働くの馬鹿らしくなってきた
    泣きたいのコッチだ!

    +28

    -0

  • 305. 匿名 2017/02/24(金) 01:03:00 

    起業は儲かっても投資で逃げてる
    そんな起業を逃がさないで
    給料上げさせる方が先でしょ?
    子供が少ないのは給料少ないから
    バブル気に子供が増えたの分かるでしょ?
    子供が産めない家庭に年金上乗せとか
    可哀想だよ何考えてんの?

    +25

    -0

  • 306. 匿名 2017/02/24(金) 01:15:09 

    非正規雇用で正社員にもなれなくて
    ボーナス無しの非正規家族は
    子供を諦めた。そんな夫婦は多い
    透明なクリアな政治には到底思えない
    国民バカにするのも大概にしてほしい、怒

    +34

    -0

  • 307. 匿名 2017/02/24(金) 01:58:49 

    所得あげて金銭に余裕持たせるのが1番の対策だと思うけど、いっそう経済回らなくなって子ども産めなくなる

    +14

    -0

  • 308. 匿名 2017/02/24(金) 02:01:53 

    政治屋バカばっか!それを選んだ国民もバカばっか!!

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2017/02/24(金) 02:07:59 

    何でもかんでも少子化対策に結び付けないで欲しい。
    なんで子供いない人達からも取るんだよ。
    一時金とか何の恩恵も受けず、ただ税金たくさん払ってるだけなんだけど。
    子持ちのみ優遇されるような制度はもうこりごり。

    +19

    -1

  • 310. 匿名 2017/02/24(金) 02:33:58 

    もう少子化でいいよ。人口密度的にも、食料自給率的にも日本は人口多すぎだしね。

    問題は少子化じゃなくて、少子高齢化が問題だから。高齢化の方をどうにかする対策してよ。
    高齢者の医療費3割負担あたりから初めてみては?

    +28

    -0

  • 311. 匿名 2017/02/24(金) 02:38:42 

    パナマ文書の件はどうなったの…。

    +15

    -0

  • 312. 匿名 2017/02/24(金) 02:40:51 

    高齢者の負担を上げても、介護してる子供に負担がいって、
    結局子供あきらめる人もでてきそうだしなぁ…。

    +15

    -0

  • 313. 匿名 2017/02/24(金) 02:47:00 

    とりやすいところから、どんどん税金を絞っていくんだよね…。

    +20

    -0

  • 314. 匿名 2017/02/24(金) 02:48:19 

    少子化対策って言えば税金とれると思ってない?
    何に使うかはっきりして。

    +24

    -0

  • 315. 匿名 2017/02/24(金) 03:34:11 

    今の与党が日本人が減っても構わないと思ってるのは確かでしょうね
    多少のお金だけでなく、子育て環境と将来への安心感がなければ、産みたいとは思わないわね
    外人労働者増やすと治安も悪くなって悪循環なのにね

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2017/02/24(金) 03:55:48 

    フリーターで年収200万程度の中から年金やら保険やらなんやらを払って家賃3万のぼろアパートに住んでるのにこれ以上払うものが増えたらわたしさらにバイト増やすしかないじゃないですか
    フリーターしてるのが悪いって感じでしょうが就職難だったのでフリーターの道を選んでしまったわたしが悪いんだけどさ
    ひどすぎるよ
    もう独身で子供いなくてフリーターはシネって感じですよね

    +25

    -0

  • 317. 匿名 2017/02/24(金) 04:24:51 

    あの年金保険機構にカネが行くって時点で不安しかないわ

    +21

    -0

  • 318. 匿名 2017/02/24(金) 05:06:40 

    まともに使われないので年金制度廃止。
    廃止できるなら、支払った分の半分を返済してもらえばいい。年金運用自体問題があるし。
    大多数の人がお金の面で子供を諦めてることを知らない政治家バカすぎ!!

    +23

    -0

  • 319. 匿名 2017/02/24(金) 06:06:37 

    少子化対策として出されている案は、結局のところ財源が無くて未来の子供達に負担をかける事になる。
    賢いお金持ちはますます子供作らなくなる。
    後先考えない目先の利益に飛びつく低所得者が子沢山になっても貧困層が増えて悪化するだけだよ。

    本当に少子化を考えるなら、とにかく産んでくれ、じゃなくて子育てしやすい社会作りを考えないといけないと思う。
    若い人が結婚したくなるように所得を増やすこと考えないと、子育て出来るようになってから結婚ってなるから晩婚、高齢出産になる。

    +14

    -0

  • 320. 匿名 2017/02/24(金) 06:20:27 

    もう年金貰ってるし、保険料も免除だからラッキー

    +0

    -9

  • 321. 匿名 2017/02/24(金) 06:57:45 

    保育園、母親の雇用、父親の給料up
    外国人へのバラマキ、議員削減
    これをしっかり守ってくれるなら
    増税もしていいよ!
    頼むからちゃんとして!
    皆頭ごなしに払いたくない訳じゃないの!
    本当にいい加減ちゃんとして。

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2017/02/24(金) 07:59:14 

    保険支給開始年齢60歳→65歳→70歳引き上げ
    介護保険40歳から徴収
    こども保険強制加入

    老人対策、子供対策、両方から水攻めだな。
    保険も年金も、
    何でもありになってきたぞ(笑)

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2017/02/24(金) 08:02:07 

    保険料引き上げは、
    公務員の天下り全面禁止してからにしてほしい。

    富める者が、益々生きていく保証をうけて(左遷、降格されても片手うちわで高待遇の場所が補償されている)
    貧しい者が益々搾取される
    状況は許されない

    +17

    -0

  • 324. 匿名 2017/02/24(金) 08:14:46 

    少子化対策財源「こども保険」新たに検討…公的年金の保険料に上乗せして徴収

    +10

    -0

  • 325. 匿名 2017/02/24(金) 08:56:06 

    お前は農業改革だけやっていればいいよ。結局農水族と農協の反対で失敗したよね?その時の言葉が「負けて勝つ」。なんだそれwww改革できなければ「負け」しかないんだよ。だから選挙でも比例での復活当選とかある国会議員。こども保険?そんな財源は各省庁の予算を5%でも削れば出せるだろうに。それか無駄遣いしたのを返却すれば。もう庶民は限界ですよ。

    +16

    -0

  • 326. 匿名 2017/02/24(金) 09:04:05 

    今までの少子化対策と同じようなことをするなら必要ない。
    成果上がってますか?
    民間の会社だったら成果の上がっていない事業に追加で投資なんてしないよ。。。
    違う方法を取るのであればまず内容を教えて欲しい。
    で、納得できたら支払ってもいい。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2017/02/24(金) 09:36:59 

    そんな巻き上げることばかり考えるんなら
    国民総ナマポでもしてやるか。
    困るのは今度はそちらさん。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/02/24(金) 10:13:43 

    児童手当等の所得制限を世帯所得で見るようにしてよ。
    そうすると公務員夫婦が対象になっちゃうから、所得が多いほうしか見ないんだよね。
    働いても働いても税金年金がっぽり取られて、それなのに手当の恩恵はないとかひどすぎる。

    +16

    -0

  • 329. 匿名 2017/02/24(金) 10:29:29 

    これでもまだ今の政権支持する人ってどれだけ盲目なんだろうって思う
    国有地もありえない値段で売る金はあるのにね

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2017/02/24(金) 11:03:23 

    デモやるか!
    国民がおとなしいからやりたい放題なんだよ

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2017/02/24(金) 11:06:00 

    >>28

    それそれ。
    2日で1000万円とかさ。真面目に働いてる人が泣くよ。
    そういうムダを徹底的にやめようという気はないもんかね。
    いつの時代も庶民は泣き寝入り。アホくさい。

    庶民の勤労意欲を奪ってさ。こんなだから選挙の投票率も悪いんだよ。
    閉塞感を生み出してるのって政治じゃない?( ゚Д゚)
    少子化だってこんな世の中じゃ進むのは当たり前。
    景気や治安が悪いのに安心して女性が子供産む訳ない。
    育児休暇だって都市部の大企業だけでしょう。

    +9

    -1

  • 332. 匿名 2017/02/24(金) 11:07:46 

    >>329

    今の政治というか、私はもうどの政党が政権握っても同じだと思ってる
    どちらかがどちらかの足を引っ張るだけ
    何も期待してない
    せいぜい清貧で真面目に生きていくよ

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2017/02/24(金) 11:36:11 

    天下り全廃
    議員数半減
    公務員厚遇廃止
    在日・外国人生活保護廃止

    これ全部やってからにしろ

    本当に馬鹿じゃないの?
    税金ばっかり上げて、子供なんてますます生めなくなるだけじゃんか。
    政治家はアホばかり

    +16

    -0

  • 334. 匿名 2017/02/24(金) 11:46:47 

    でも今の政権がみんないいんでしょー
    選挙行かないし、仕方ないよー
    みんなが選んだ人達なんでしょー

    +3

    -3

  • 335. 匿名 2017/02/24(金) 11:50:34 

    >>310
    本当その通り
    少子化少子化言うけど、実は日本の人口はずーっと安定してたのが1900年代に入っていきなり爆発的に増えたんだよね
    グラフで言うと
    ___________________/
    みたいな感じ
    そんな増加率が続くわけないし、続いたら日本破綻するわ
    今減ってるのは適正人口に戻ろうとしてるだけに見える

    問題は、爆発的に増えた世代がいずれ高齢化した時にどうなるか分かりきってたはずなのに何にも対策してこなかったどころか、高齢者が若い時に納めてきた年金まで大量に消失した政府でしょ
    日本の現状は子供を産まない国民が原因!解決策は子供を産ませる事だけ!って無茶苦茶すぎるし責任転嫁も甚だしいわ

    +11

    -0

  • 336. 匿名 2017/02/24(金) 11:52:09 

    画期的な少子化対策を出してから言ってよ。
    その新たな税金を少子化対策専門委員の給与に当てたりしたら全く意味なし。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2017/02/24(金) 11:56:53 

    お給料がかなり高かったり、子供のころからおぼっちゃんの政治家さんたちは、どうして庶民が子供を多く産めないのか考えが及ばないんだろうな。
    庶民の気持ちをわかるために議員報酬を減らす政策とかとってくれないかな。

    +13

    -0

  • 338. 匿名 2017/02/24(金) 12:00:42 

    小泉進次郎って、アメリカのエージェントじゃなかった?
    日本潰す事が使命なんだよ。

    +2

    -4

  • 339. 匿名 2017/02/24(金) 12:08:08 

    少子化対策とかもう辞めてよ
    マジ迷惑
    なんで他人の子育てサポートしなきゃならないの?

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2017/02/24(金) 12:21:51 

    手元に入るお金が年々減っている。子供が成人するまであと十数年。更に減らされるの?お恥ずかしい話だけどうちの夫の給与は上がるどころか昨年5%カットになった。業績不振から。そこから引かれる額は年々上がってるし、最近は子供を持つことが人生最大の贅沢なんだな〜と思う。二人目を産めなかったけど、二人目が産まれていたら充分な教育は受けさせてあげられなかったなと思う。そのこども保険は何に使われるんだよ。消費税だって何に使われてるかまったくわからないのに!
    こんな政策ばかり考えるから少子化進むんだよ。誰だってカツカツの生活したくないの!

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2017/02/24(金) 12:41:11 

    まずは恐怖のPTA無くせばいのに。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2017/02/24(金) 12:44:51 

    派遣やめさせて昔みたく終身雇用に戻せばいいのに

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2017/02/24(金) 12:45:24 

    ただ、搾り取りたいだけだろう。
    少子化対策したければ、非正規を減らして雇用安定・収入アップがないと無理
    薄給すぎて将来設計が不安で結婚も厳しい、結婚しても子どもを産めるわけがない。
    つまり、経済界のいいなりやめて、国民に還元。

    社員の扶養する子どもの人数に応じて企業にも優遇を与える
    というのもいいかも。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2017/02/24(金) 13:26:16 

    >>100
    抗議のメールしてきました。
    ほんといい加減にしてほしい。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2017/02/24(金) 13:40:05 

    子供をどう育てるかなんて親が考えるから大きなお世話だ!
    国はムダな税金がかからないようにだけしてくれればいいんだよ!!

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/02/24(金) 13:42:15 

    稼いだ金を勝手にむしりとられることが
    どれだけ勤労意欲と子作り意欲を削ぐかわかってないな。

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2017/02/24(金) 13:42:30 

    税金をとる人がいなくなるから本気で少子化対策、
    そのための増税。
    本末転倒してるね。

    政府に取り組んで欲しいのは、お金を掛けずに国民が幸せになれることだよ。

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2017/02/24(金) 13:43:46 

    バカなの? 国民から搾り取ることしか考えられない無能な政治家。

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2017/02/24(金) 13:44:11 

    バカなの?ねぇ、ばかなの?

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2017/02/24(金) 13:48:05 

    呆れてものも言えん。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2017/02/24(金) 13:58:23 

    ならば生鮮食料品や、ドラッグストアで売ってる生活消耗品の類を無税にして。
    お願いだから、理に叶う税金の運用をしてよね。

    +9

    -2

  • 352. 匿名 2017/02/24(金) 13:59:12 

    生活保護をなくせばいい…働いてるのがバカらしくなる。

    +17

    -2

  • 353. 匿名 2017/02/24(金) 14:00:13 

    これ以上払いたくないわ!!!!

    +9

    -1

  • 354. 匿名 2017/02/24(金) 14:01:35 

    「こども保険で徴収しよう!キリッ」って
    国民が納得するとでも思ってんのか!!!!!

    どうせ無駄金にするクセに。

    +21

    -0

  • 355. 匿名 2017/02/24(金) 14:02:08 

    こんなんで少子化が止まると思ってんの?
    馬鹿か余計に産まなくなるわ!!

    +21

    -0

  • 356. 匿名 2017/02/24(金) 14:03:51 

    >>352

    それは違う。気持ちはわかるけど。最後のセーフティだよ。
    自分だっていつどうなるか分からない世の中だからね。
    働ける健康があるだけ幸せなことだし、私もそう思ってがんばってる。

    +6

    -3

  • 357. 匿名 2017/02/24(金) 14:07:17 

    少子化対策って実際に何にも効果あげてないし
    税金あげるならはっきりと、全子持ち世帯に分割するとか
    用途を決めてから徴収してほしい

    +10

    -0

  • 358. 匿名 2017/02/24(金) 14:09:40 

    また現役世代から搾取?こっちは削る身ないわ!
    とにかく給料をあげてから物事言って

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2017/02/24(金) 14:10:26 

    議員の給料はあんなに高くて経費いっぱい使えるのに??
    こっちは生活苦しくて子供なんて産めないわ!!

    +15

    -0

  • 360. 匿名 2017/02/24(金) 14:11:38 

    安倍さん、まっさきに議員定数削減するとかいってたけど…もう政権かわってから何年経つの???
    そして増税ばっかり

    +21

    -0

  • 361. 匿名 2017/02/24(金) 14:13:23 

    国有地適正価格で売ってその分を少子化対策にまわしてください!!

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2017/02/24(金) 14:16:51 

    そんなよく分からない保険制度つくるよりも生活保護や年金の制度を解体して低所得層のみ対象のベーシックインカム制度を導入したら?

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2017/02/24(金) 14:19:02 

    子供産んでも将来的に不安しかないから産めない。

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2017/02/24(金) 14:20:57 

    子どもたちも税金ばっかり搾取されるのかと思うとかわいそう…
    税金のろくでもない使い方は絶対しないでほしい

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2017/02/24(金) 14:22:43 

    やめてくれよ、自分で積み立てた学資保険あと一年で終わるのに…
    今まで払えたんだから、これからは他所の子の分払ってねってこと?

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2017/02/24(金) 14:27:02 

    そんなことより税金使わずに、富裕層に子供沢山産んでもらう事を考えた方が有効だと思う。
    例えば、3人兄弟以上で年収〇千万以上の家庭は優先的に私立大へ入学できるとか。

    +8

    -2

  • 367. 匿名 2017/02/24(金) 14:28:38 

    年金に上乗せってのがマズイよね。だって、3号(サラリーマンの嫁扶養内)は、やっぱり払わないってことでしょ?何で?そもそも3号の存在がワケわからんのに。
    もう⚪⚪税、⚪⚪保険って取り方はイライラするから、消費税一律20%にすれば?

    +7

    -1

  • 368. 匿名 2017/02/24(金) 14:31:49 

    そもそも年金もらえるの?
    その上上乗せとか、ちゃんと機能するの?

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2017/02/24(金) 15:07:14 

    公務員多すぎだし給料も退職金も高すぎでしょ

    +12

    -0

  • 370. 匿名 2017/02/24(金) 15:14:07 

    「小泉にやらせとけば批判はされないだろう」ってことなの?選挙では良いこと言うけど、中身は60代議員と同じだね。やることやれよ。農林部会長だけやってて。

    +8

    -0

  • 371. 匿名 2017/02/24(金) 15:26:19 

    馬鹿にしてる

    そもそも少子化少子化って今の学校でいじめで何人の子供が死んでると思ってるの?
    今の子供すら大切に出来てないのに...
    私は絶対子供産まないつもりでいる、次世代の人間に不幸を味合わせたくない

    こんなに無駄な議員が多いのも先進国では日本ぐらいだよね、
    先進国と言っていいのかもはや分からないけど

    +15

    -0

  • 372. 匿名 2017/02/24(金) 15:28:13 

    小泉、親子そろって、いいかげんにしろ!!!

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2017/02/24(金) 15:30:01 

    福祉ガーーーってお金集めて
    隣国のために使ってるから少子化なんですけど

    +12

    -0

  • 374. 匿名 2017/02/24(金) 15:31:36 

    >>367
    3号に使いました(嘘)
    在日に使いました(真実)

    +9

    -0

  • 375. 匿名 2017/02/24(金) 15:32:35 

    >>365
    ほらね
    やっぱり他所の子の分払いたくないでしょ

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2017/02/24(金) 15:43:48 

    東京電力に8兆円以上(返済期限なし)税金投入してるの切ってから言ってほしい。今後10兆円になるらしい。

    東電社員は福島第一事故後「給料カットで苦しい」アピールしてたけど、平社員でも手厚い福利厚生で優雅に暮らしてる。税金でもってる企業とは思えない生活ぶり。

    「金持ち同士、助け合ってホクホク生きてんじゃねー!その金、税金なんですけどー!無駄切れクソ政治家どもー!」と、汚い言葉を叫びたくなるよ。

    政治家って、どこまで国民を苦しめれば気が済むのだろうか…

    +12

    -0

  • 377. 匿名 2017/02/24(金) 15:46:03 

    >>311

    パナマ文書など、パナマ以外もだけど、外国で資金ぐりをうまいことやってる、企業や人たちのお金で、消費税もまかなえたそうだよね?
    近く消費税がまた10%セントに上がるんでしょう?
    10年前は、駅前にたくさんのお店がまだあったし、デパート内の店舗も元気があったけど、今では100均だらけ。
    街もコンビにばっかりできて、個人店舗は潰れる一方です。
    ここ10年でスゴク街が寂しくなった。
    ネットの影響や、高齢化だけが原因でしょうか?
    最近では地方でお店がなくなって、年寄りが買い物しづらくなってる話も聞きます。
    子供を作れというけれど、税金や支払いばかり増えて、輝く女性だの働けとか言って、雇用条件も悪化する中、男女共に働きづめで、子作りどころじゃないんじゃないのかな。
    パナマなどで逃げてる人たちからしっかり取る事と、中国や海外にばかり雇用を求めるのではなくて、日本に工場などを戻して欲しい。

    +7

    -0

  • 378. 匿名 2017/02/24(金) 15:47:05 

    辞めるも行くもカネかかりまくる豊洲移転問題や
    ジジイの見栄のための盛大なオリンピックにとんでもない人数の高齢者の年金医療に福島原発の維持費、、
    子供なんか産めないわ、今だって20代のコとか可哀想。大学出ても就活に結婚に簡単じゃないし夢もない。若い世代が可哀想だからわざわざ産まない。

    +6

    -0

  • 379. 匿名 2017/02/24(金) 15:50:58 

    >>376
    東電の税金投入終わらないと復興完了じゃないよね
    あ、復興税取ればいいから、国は痛くないのか

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2017/02/24(金) 15:53:01 

    政治家や企業は、自分たちのことばかり考えないで、国民が豊かになるように、企業の工場誘致や、日本人に仕事を取ってきてよ。
    それから、昔から日本に住んでる日本人に手厚くして欲しい。
    そうしないと、日本人が増えないし、愛国心のある人なんて育たないよ。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2017/02/24(金) 16:13:07 

    >>366
    そんな家庭なら優先しなくてもちゃんと教育にお金かけてて自力で入れる。そんなんしちゃったら親の金で学歴を買う事になるからダメでしょ

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2017/02/24(金) 16:14:39 

    年金20000円の時代がやってくるだろうね。
    私が払い始めたときはたしか13000円くらいだったのが今では16260円。
    もらえないかもしれないし、もらったとしても減額された金額なのは目に見えてるし。
    もったいないと思いながらも払ってるけどさ。

    +6

    -0

  • 383. 匿名 2017/02/24(金) 16:19:52 

    >>382
    あと、支給開始年齢は間違いなく上がるよね。

    こういう小手先の対応ばっかりしてるから、誰も年金なんて信じなくなり、貯蓄しまくるようになるんだよ。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2017/02/24(金) 16:21:33 

    >>378
    豊洲も福島原発事故も、金だけは莫大にかかりながら、だ~れも責任とってないんだよね。
    おかしすぎるよね。

    馬鹿な政治家いなくなれ!!

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2017/02/24(金) 16:22:29 

    支給開始年齢70歳からになりそう…。

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2017/02/24(金) 16:29:16 

    まず、不当な生活保護費を切れ!在日なんかにやらなくていいだろ!話はそれからだ!

    +7

    -0

  • 387. 匿名 2017/02/24(金) 16:32:26 

    そんなことより法人復興税を復活させろよ。なんで個人しか取らないんだよ。オールジャパンで対応すればもっと復興が進むだろ。法人税減税もやりやがって。

    +7

    -0

  • 388. 匿名 2017/02/24(金) 16:32:27 

    小泉はJA韓国肥料といい、本当にろくでもない。

    +8

    -0

  • 389. 匿名 2017/02/24(金) 17:06:41 

    少子化対策はしてほしい。でもすることはそれじゃない。
    若い子は声が反映されないから政治への興味もどんどん遠退いていくのよ。もっと若い世代の声が反映される政治をしてほしい。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2017/02/24(金) 17:13:11 

    私子ナシだけど取るなら子ナシから。
    30だけどもう自分より下の世代に負担はさせたくないんだよ。今の子供達が大人になった時、安心して子育て出来る社会にする為なら泥なんていくらでもかぶるよ。

    +4

    -3

  • 391. 匿名 2017/02/24(金) 17:26:51 

    もう学資保険、こども医療保険はいってますけど、こども保険って何?
    何か役に立つの⁉︎二重払いはごめんなんですけどー。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2017/02/24(金) 17:31:48 

    少子化なのは給料が安いからでしょ。
    産んですぐ働かなきゃいけないぐらい安いからでしょ。夫の稼ぎだけでやっていける世の中にして下さい。いい加減市民の生活見ろよ。

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2017/02/24(金) 17:45:49 

    >>390
    こういう真っ当な感覚を持った人が、政治家になって欲しいです。

    政治家は自分たちの見栄と利潤、いかに票をとるかしか頭がない。
    日本をこれからどんな国にしていこうっていう気概が全くない。

    坂本龍馬みたいな人がいてくれたらなぁ。
    まー、今の選挙制度では出馬しても地盤がないから当選できなさそうだけど。

    +1

    -1

  • 394. 匿名 2017/02/24(金) 17:50:31 

    >>72こっちは子ども産んで少子化対策に貢献してんだよ
    子どもいようがいないが少子化で困るのは一緒だろ

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2017/02/24(金) 17:59:55 

    小泉純一郎が労働者派遣法を改悪した時からみーんな給料下がってんだよ!!
    親子共々ろくでもないわ!!!!

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2017/02/24(金) 18:27:33 

    なんだかメンバーに小泉進次郎と名前があった時点できな臭く感じた私はすっかり汚れてしまったのでしょうか?さらに汚れた私から言わせてもらうと韓国産肥料の件をこちらで知って反対メールを出したのですがかなり効いてきたのでは?韓国産肥料は無理なら別にお金を徴収する方法は...て頭に浮かんでしまいましたよ。もちろん今でも限界なので反対メールします!

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2017/02/25(土) 08:56:35 

    毎回言うけど、なんで他人のガキに小遣いやらないかんねん。ふざけんな。

    +1

    -2

  • 398. 匿名 2017/02/26(日) 04:54:17 

    「婚活、婚活って若い男女くっ付けとけば良んじゃね?」じゃねーよ。
    若い男女が結婚したいと思い、そのカップルが不足なくちゃんとこどもを生み育てることのできる環境を準備してあげるのが国の責任でしょうよ。
    若い人だって好きで初婚年齢上げてるわけじゃない、お金がなくて結婚したくても出来ないんだよ、初婚年齢上がるからこどもが出来にくくなったりすることもあるんだよ。
    まずは20代でも安心して結婚でき、将来の生活設計出来るような環境を整えなきゃ。
    まずは搾取ってアホすぎるだろ?
    子持ちのおばちゃんからでした。

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2017/03/11(土) 11:52:04 

    子供を産み育てる金なんて、ビタ一文もねーわ。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2017/03/15(水) 17:21:27 

    もうこれ以上出すお金ないよ・・・ほんといい加減にしてほしい。

    昔の政治家は、私財をなげうってでも国民の生活向上のために奔走していたって聞いたけど本当かな?
    今の政治家は、ただ権力とお金が欲しいだけで、政治家という職業について何も理解していないように見える。
    「足りなくなったら国民から取ればいい」なんてやり方で務まるのなら、政治家なんて誰がやっても同じだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。