ガールズちゃんねる

シャンプーを使わない"湯シャン"を2ヶ月試した結果「髪の毛ツヤツヤ、フケ激減、臭いもなし」に!

265コメント2014/03/18(火) 08:44

  • 1. 匿名 2014/03/03(月) 14:17:52 

    シャンプーを使わない“湯シャン”を2ヶ月試したら、予想外に髪の毛がいい匂いになった - Peachy - ライブドアニュース
    シャンプーを使わない“湯シャン”を2ヶ月試したら、予想外に髪の毛がいい匂いになった - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    シャンプーを使わず、頭をお湯ですすぐだけで済ませる “湯シャン”。「髪の毛は洗うほど痛む」という話は聞くものの、臭くないのか、かゆくならないのか、髪はどんな状態になるかなど、気になる人も多いはず。2ヶ月ほど実践してみてのレポートをお届けします。


    ■2ヶ月後。髪はツヤツヤ。ベタつき無し。
    ということで、2ヶ月が経過しました。現在の髪の状態ですが、なんというか、すごく健康的なように感じるんですよね。

    リンスなどは使っていないので、サラサラ感はありません。手ぐしを通すと、多少の抵抗を感じます。ただ、すごくツヤツヤなんです。シャンプーで洗った直後のような、不健康に乾燥した感じがなく、水分がしっかり保たれているのがわかります。

    それでいて、手ぐしを通した手がベタつくこともありません。皮脂の分泌量が適正に落ち着いているんでしょう。

    フケは明らかに減りました。鏡で見る限り、粉がふいている感じはありません。電灯の近くで頭皮を擦ってみても(これをやると誰でもフケが見える)、申し訳程度にパラパラ落ちてきておしまい。昔は大雪のようだったので、えらい違いです。

    もちろん、臭いもしませんし(鼻をくっつければ、いわゆる頭の臭いはします。当然ながら)、かゆみもありません。頭皮に吹き出物ができるようなトラブルもありません。

    +47

    -322

  • 2. 匿名 2014/03/03(月) 14:18:55 

    えーホントに?!

    +674

    -10

  • 3. 匿名 2014/03/03(月) 14:19:22 

    風邪ひいた時とか1日洗えないだけでも気持ち悪いのに…

    +1433

    -18

  • 4. 匿名 2014/03/03(月) 14:19:34 

    サラサラ感はありませんってその時点でやだw

    +1432

    -15

  • 5. 匿名 2014/03/03(月) 14:19:40 

    同じことしたがベタベタになった。

    +529

    -13

  • 6. 匿名 2014/03/03(月) 14:19:43 

    実践する勇気が無い。

    +952

    -9

  • 7. 匿名 2014/03/03(月) 14:19:56 

    えー、でもやっぱりイヤだな。シャンプー使って洗いたい。

    +703

    -7

  • 8. 匿名 2014/03/03(月) 14:19:58 

    身体もお湯で流すだけの方がいいとかいう説もあるよね

    +627

    -9

  • 9. 匿名 2014/03/03(月) 14:20:03 

    人によると思います

    +468

    -5

  • 10. 匿名 2014/03/03(月) 14:20:21 

    2カ月も耐えられそうにない…

    +603

    -5

  • 11. 匿名 2014/03/03(月) 14:20:26 

    やってみたい

    +155

    -72

  • 12. 匿名 2014/03/03(月) 14:20:27 

    皮脂でつやつやなのでは?!

    +638

    -8

  • 13. 匿名 2014/03/03(月) 14:20:40 

    お湯だけで洗うと頭臭いよ

    +602

    -15

  • 14. 匿名 2014/03/03(月) 14:20:48 

    信用できない

    +266

    -15

  • 15. 匿名 2014/03/03(月) 14:20:51 

    嘘くさい

    +407

    -18

  • 16. 匿名 2014/03/03(月) 14:20:58 

    高価なシャンプー使うよりよっぽど健康的な髪になるってことかな…?
    高価なシャンプーリンス!効果ありましたか?
    高価なシャンプーリンス!効果ありましたか?girlschannel.net

    高価なシャンプーリンス!効果ありましたか?私は、ありませんでした。 高価なシャンプーリンスでオススメありますか?

    +108

    -16

  • 17. 匿名 2014/03/03(月) 14:21:03 

    ツヤツヤになるのはわかる気がするけど
    臭いもないって信じられない

    +439

    -7

  • 18. 匿名 2014/03/03(月) 14:21:08 

    私はメリット使ってるけどフケもかゆみも解決しサラサラ。

    +31

    -206

  • 19. 匿名 2014/03/03(月) 14:21:30 

    だっ、騙されないぞっ!!

    +233

    -19

  • 20. 匿名 2014/03/03(月) 14:21:53 

    >私も最初の半月から一ヶ月くらいは、”湯シャン” だけでは、髪が脂ぎって重くなる感じがありました。

    この時点で挫折すると思う。。

    +727

    -7

  • 21. 匿名 2014/03/03(月) 14:22:29 

    最近髪が乾燥してパサパサだからちょっと興味ある。

    +73

    -19

  • 22. 匿名 2014/03/03(月) 14:22:47 

    これ試して書いてるの
    自宅で仕事してる男性だよ。

    女性には難しいとおもう。

    +483

    -8

  • 23. 匿名 2014/03/03(月) 14:23:06 

    湯シャンやってみたことあるけど、髪長いしかなり量が多いからお湯だけで洗うの大変だった!
    そしてやっぱり臭いが気になる…

    +192

    -5

  • 24. 匿名 2014/03/03(月) 14:23:11 

    頭皮の油は無理でしょ!

    +137

    -10

  • 25. 匿名 2014/03/03(月) 14:23:12 

    2か月間、家族以外の人に会う予定がないときしか挑戦できないけど、そんなことってあり得ないから無理

    +323

    -7

  • 26. 匿名 2014/03/03(月) 14:23:12 

    そもそも頭を毎日洗う奴はハゲる、シャンプーがハゲさせては、シャンプーで育毛?笑えるわ

    +88

    -34

  • 27. 匿名 2014/03/03(月) 14:23:20 

    3日間くらい洗わなかったら、シャンプー時、抜け毛凄くない?

    +610

    -12

  • 28. 匿名 2014/03/03(月) 14:23:25 

    去年の7月からやっています。

    地肌を洗うのは大変だけど、シャンプー&リンスを使用するのと全く変わらない感じだし、節約にもなるのでww

    ただトピ主さんほどの効果はまだ現れてないかも・・・

    +62

    -82

  • 29. 匿名 2014/03/03(月) 14:24:13 

    私はメリット使ってるけどフケもかゆみも解決しサラサラ。

    +13

    -146

  • 30. 匿名 2014/03/03(月) 14:24:56 

    やっぱり合成洗剤は良くないのかな

    +105

    -14

  • 31. 匿名 2014/03/03(月) 14:25:44 

    >もちろん、男性で、あまり髪をセットする必要のない私にとっては、後者のメリットのほうが遥かに大きいです。

    この記事のライターは男性なんだね。
    女性の長い髪だとリンスできなくてサラサラ感がないとちょっときついかも。

    +202

    -7

  • 32. 匿名 2014/03/03(月) 14:26:09 

    髪の毛ロングで、巻いたり、スプレーやワックスする私にはお湯だけなんて絶対無理だな。

    +229

    -6

  • 33. 匿名 2014/03/03(月) 14:26:13 

    私もメリットですがパンテーンとか有名なメーカーより断然サラサラになりますよ。

    +10

    -143

  • 34. 匿名 2014/03/03(月) 14:26:25 

    まぁ昔はシャンプーなんてなかっただろうし、スッキリはしなくても、水で洗えば衛生的に問題はないって意味なんだろうね。
    ただ、今はシャンプーに頼っているから、あのサラサラ感がないと物足りないし嫌だなぁ。

    +136

    -8

  • 35. 匿名 2014/03/03(月) 14:26:51 

    友達の同僚がやってるんだけど、やっぱりちょっと臭う・・って言ってたな。
    「臭くない?」って聞かれるらしいけど、さすがに臭いとは言えないから「大丈夫だよ」って
    答えたって。

    汗の臭いって人それぞれだから
    もしかしたら体質にもよるのかもね。

    でも、私は絶対に無理だわー
    汚れが取れる気がしない。
    ギトギトの油のお皿をお湯で洗っても取れないしって思っちゃうよ。

    +263

    -8

  • 36. 匿名 2014/03/03(月) 14:27:15 

    ワックスとこ使ったら湯ではとれないからむりだよね~

    +99

    -7

  • 37. 匿名 2014/03/03(月) 14:27:20 

    髪も身体もゴシゴシ洗いたい自分には向いてなさそう。

    +99

    -3

  • 38. 匿名 2014/03/03(月) 14:27:27 

    3ヶ月後にハゲる

    +24

    -12

  • 39. 匿名 2014/03/03(月) 14:27:39 

    固形石鹸で洗髪して
    毛先重点のトリートメント塗布にしたら
    シャンプーリンスよりかは
    頭皮環境がよくなりましたが

    湯シャンはちょっと抵抗あるなぁー

    +79

    -6

  • 40. 匿名 2014/03/03(月) 14:27:52 

    28さん
    去年の7月からやってるのに、トピ主さんの様な効果ないの?

    +71

    -3

  • 41. 匿名 2014/03/03(月) 14:28:07 

    いい匂いになるっていうのはどういう作用なんだろう…

    +55

    -3

  • 42. 匿名 2014/03/03(月) 14:28:31 

    想像しただけでもくさいです。

    +101

    -9

  • 43. 匿名 2014/03/03(月) 14:28:33 

    頭皮の毛穴に汚れや皮脂が詰まってそのうちハゲますよ。

    +70

    -13

  • 44. 匿名 2014/03/03(月) 14:28:41 

    ロングヘアにお湯で洗いっぱなしは無理。ノンシリコンも。
    シャンプーもリンスも、多少のシリコンが入ったもので保護しないと摩擦であっという間に痛む。
    昔の人だって油塗って保護してたし。

    +142

    -6

  • 45. 匿名 2014/03/03(月) 14:28:56 

    整髪料つける人は無理でしょう

    +74

    -1

  • 46. 匿名 2014/03/03(月) 14:29:02 

    髪が健康になるなら試してみたい気もするけど
    始めるのはかなり勇気がいるよね。

    +33

    -4

  • 47. 匿名 2014/03/03(月) 14:29:42 

    医学的にはどうなのよ。
    素人の経験則よりそっちのが大事

    +76

    -2

  • 48. 匿名 2014/03/03(月) 14:29:57 

    将来的にハゲたりする心配はないのかな

    +31

    -3

  • 49. 匿名 2014/03/03(月) 14:30:02 

    私もメリット
    安かったので買ってみたらこれしか使えなくなった
    昔のメリットよりいい感じ

    +11

    -114

  • 50. 匿名 2014/03/03(月) 14:30:14 

    大丈夫かなあ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/03(月) 14:30:20 

    毎日ワックス付けてセットしてるから無理だ。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2014/03/03(月) 14:30:45 

    28です。

    もちろんショートカットです。すいません。

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2014/03/03(月) 14:30:48 

    ワックスつけたいし、シャンプー選んだり楽しいし。

    シャンプーや石鹸使わない人は昔の人は使わなくても大丈夫だったとかいうけど、昔と今じゃ生活環境も違うし、昔はシラミで問題になりましたよね?生活様式は時代によって変わるのが当たり前だし、髪に悪くてもシャンプー使いたい。

    +38

    -5

  • 54. 匿名 2014/03/03(月) 14:30:52 

    また2chと同じネタだね。
    だれが投稿してるんだろ。

    +15

    -4

  • 55. 匿名 2014/03/03(月) 14:31:11 

    人って自分の臭いには鈍感だけど他人の臭いには敏感なところがあるから、やっぱりシャンプーのふわっと香る感じはほしいところ。
    頭の臭いって指摘しづらいし、されても相当ショックで立ち直れないですw

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/03(月) 14:31:26 

    二ヶ月一度も洗わなかった訳しゃないんでしょ?お湯シャンって三日に一回とかなんかルールなかった?

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2014/03/03(月) 14:32:09 

    これ大学の生命科学系の講義で習った
    まじだったのか

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2014/03/03(月) 14:32:33 

    湯シャン派の人って増えてるらしいね
    薄毛、乾燥肌、敏感肌に効果?「湯シャン」派が増えているわけ - NAVER まとめ
    薄毛、乾燥肌、敏感肌に効果?「湯シャン」派が増えているわけ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    お湯だけで洗髪する「湯シャン」派が増えているらしい!ハゲに効果?フケが減った?その実態をまとめました。

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2014/03/03(月) 14:36:48 

    私はもうボディーソープは2年くらい使ってません
    デリケートな部分は石鹸で洗いますが
    でも頭は勇気がいりますね、、、

    +34

    -5

  • 60. 匿名 2014/03/03(月) 14:37:09 

    なんだかちょこちょこステマの様にメリットが…

    +73

    -4

  • 61. 匿名 2014/03/03(月) 14:37:41 

    整髪料つけてると無理だな。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/03(月) 14:38:31 

    多分3日とか洗わないだけで相当気持ち悪いけど、それを越すと大丈夫になってくるのかな?大丈夫ってよくわかんないけど 笑

    体なら試せる(。・・。)

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2014/03/03(月) 14:38:38 

    頭皮に皮脂が残ってるからフケは出ないでしょうけど、毛穴が皮脂で詰まって将来的にはハゲそうな気がする。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/03(月) 14:38:54 

    絶対やだ。
    ベリーショートの人や男性ならまだしも、女性がサラサラ感のない髪の毛なんて~。
    湯シャンというものがどんなに流行っても、わたしはオーガニックのシャンプー、トリートメントを使い続けます。
    臭いも自分では気づかないだけでやっぱ臭いそう。
    頭皮の臭いどうこうより、外でつくタバコとか飲食店の油っぽい臭いとかすぐに髪の毛につくのに、その臭いもお湯で落ちるなんて有り得ない気がする~。
    無理だわぁ。

    +31

    -6

  • 65. 匿名 2014/03/03(月) 14:39:03 

    湯シャン最近ずっと気になってた!
    合成界面活性剤ってこわいんだよね、シャンプーの成分ってかなりやばいらしいし
    でもこれ外で働いてる人はできないよね
    髪が良くなってくるのってだいぶ後だからそれまで臭いとかベタつきが我慢できずに挫折すると思う
    女性は髪も長いし、整髪料付ける人はまずできないしむずかしい

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2014/03/03(月) 14:39:19 

    先日の妊婦検診で、全身に湿疹ができたと相談したら
    「シャンプー、石けんをつかってはいけない」と診断されました。

    使わなくなったら髪だけじゃなく、地肌も調子いいです。

    でもシャワー後、洗い流さないトリートメントは必須。

    +28

    -7

  • 67. 匿名 2014/03/03(月) 14:39:42 

    臭いもありませんって
    臭いに慣れてしまって気づかないだけじゃ、、、

    +45

    -3

  • 68. 匿名 2014/03/03(月) 14:40:55 

    職場に、髪の毛がギトギトしていて少し匂っていた子がいた。
    聞いたら、まさしくこの洗髪法を実践してた。
    汚らしい髪の毛の人だなーと、内心思っていたんだけど、いつの間にか社内一綺麗な髪の毛になっていた。

    今では頭皮独特の匂いもなし。
    よく考えていたら昔の女性は、シャンプーしないで黒髪ロングを保っていたよね。
    平安時代の絵巻物も異常にロングの黒髪でてくるし、艶もある。

    でもでも、実践する勇気ないなー。

    +70

    -5

  • 69. 匿名 2014/03/03(月) 14:41:57 

    肉を殆ど食べない人は湯シャンでも大丈夫ですよ。

    +14

    -7

  • 70. 匿名 2014/03/03(月) 14:41:59 

    がるちゃから誰か代表して、チャレンジしてみて欲しい。

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2014/03/03(月) 14:43:03 

    59
    ボディーソープを使ってないけど、デリケート部分は石鹸で洗ってシャンプーもしてるって、どうしたいの?
    それとも単純にボディーソープから固形石鹸に変えたって事?

    +3

    -20

  • 72. 匿名 2014/03/03(月) 14:45:41 

    メリット推しのヤツ邪魔!
    私もメリット派だけど、木下優樹菜効果で只今泣く泣く勝手に不買い中。
    おすすめシャンプートピじゃないんだから、メリットメリット言うな!(笑)

    +49

    -6

  • 73. 匿名 2014/03/03(月) 14:46:42 

    お湯シャンしてみたことあるけど、2日でギブ。
    乾かすと、根元ベタベタなんだもん。
    今は、シャンプーとお湯シャンを1日ごと交互にしてる。それならベタつき気にならないから。

    ちなみに、してるのはヘナ染めだけ、 使ってるのはもう何年もオーガニックシャンプー。

    +14

    -4

  • 74. 匿名 2014/03/03(月) 14:47:01 

    乳幼児の頭はお湯で拭っただけでもいいにおいですよね?
    その状態に近づくってことなのかな?

    +29

    -4

  • 75. 匿名 2014/03/03(月) 14:47:39 


    私朝シャンもして
    シャンプーたっぷりつけて頭皮しっかり洗っても
    昼にはなんとなく頭皮がにおうから
    ダメもとで試してみようかな

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2014/03/03(月) 14:48:15 

    産まれてからずーっとの習慣だから、
    それをやめるのは、とても抵抗があるなー。

    湯シャン、福山雅治もやってるんだよね~。
    最近のドラマを見ていて、
    もしかしたら、土屋アンナも湯シャン??と思ってました。
    髪の毛がなんとなくそんな感じで。。
    そういうスタイリングなのかな?

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/03(月) 14:49:06 

    72
    不買い?木下ゆきなよりバカそう

    +5

    -29

  • 78. 匿名 2014/03/03(月) 14:49:59 

    >臭いもしませんし

    自分の臭いなんてそもそも正確にはわからなくない?
    鼻がもう慣れてるだろうし、ましてや頭皮の臭いなんて。

    一日洗わないだけでも気持ち悪い。
    たまに明らかにワックスとかじゃない、髪がペタついてる人見かけますよね(>_<)
    髪の本質的にはいいのかもしれないけど、清潔感は大事!!


    +21

    -5

  • 79. 匿名 2014/03/03(月) 14:52:16 

    >40さん、

    ご本人でないのでなんとも言えないですが、少なくとも私は‘シャンプー&リンスしていた時と変わらない’ってところです。(さすがに美容院での洗髪では断れませんが・笑)

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2014/03/03(月) 14:53:02 

    昔の人は昔の人はって言ってる人がいるけど、昔の人は大気汚染や花粉の心配がさほど無かったからまだ良かったんじゃない?
    今の時代は一歩でも外に出れば髪にも服にも何かしらの汚れが付着するんだし、シャンプー使わないないんて気持ち悪くて私には無理。

    +46

    -3

  • 81. 匿名 2014/03/03(月) 14:53:50 

    お湯シャンしてみたことあるけど、2日でギブ。
    乾かすと、根元ベタベタなんだもん。
    今は、シャンプーとお湯シャンを1日ごと交互にしてる。それならベタつき気にならないから。

    ちなみに、してるのはヘナ染めだけ、 使ってるのはもう何年もオーガニックシャンプー。

    +3

    -8

  • 82. 匿名 2014/03/03(月) 14:54:09 

    美容師やってます。お客さんで、居ました。全く臭くないし、ベタベタしてなくて、ビックリ。しかも、フサフサ。ショートのおばちゃんでした。

    +41

    -4

  • 83. 匿名 2014/03/03(月) 14:59:12 

    湯シャンね、皮脂を取り過ぎないから頭皮が乾燥肌の人にはいいみたいだね
    私は残念ながら顔も頭皮もオイリーだから湯シャンだけじゃいくら洗ってもベッタベタ
    今まさに実践してるけど1日目で早くも挫折しそうw
    とりあえず1週間は試すつもりだけど、この調子じゃ外出時に帽子は欠かせないわ

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/03(月) 14:59:14 

    69 逆ですよ。以外かもしれないけど肉食べない人の方が頭皮は匂います。

    +4

    -13

  • 85. 匿名 2014/03/03(月) 15:01:18 

    シャンプーだけでリンスはしてない。

    放射能はリンスにまとわりつくって聞いたんで震災後始めたんだけど慣れると大丈夫。シャンプー換えてフケが気になるから挑戦してみよっと。

    ちなみに背中迄のロングです。

    +0

    -20

  • 86. 匿名 2014/03/03(月) 15:04:52 

    痒くならないのか?

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2014/03/03(月) 15:11:44 

    この手のトピに沸いてくる自然派主義の人、苦手。

    +47

    -13

  • 88. 匿名 2014/03/03(月) 15:12:01 

    肌質体質によるのでは?
    この人は敏感肌でアトピーの気があるか乾燥肌じゃない?

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2014/03/03(月) 15:13:24 

    無理!
    頭皮トラブルで皮膚科に通ってて色々試したけど私には合わなかった。
    元々脂が多いので油分が残って逆に痒くなった。
    サッパリしない油分の残った感じをしっとりすると言えばそうなのかもしれないけど。

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2014/03/03(月) 15:13:51 

    そういえばテレビに出てくるホームレスとかシャンプー・リンスなんて使ってないだろうに
    ツルピカハゲがいないよね
    たまたまなんだろうか

    +26

    -3

  • 91. 匿名 2014/03/03(月) 15:14:19 

    頭皮の痒みと抜け毛で悩んでた頃2カ月くらい湯シャンに挑戦したけど、痒みと抜け毛は更に悪化。これを乗り越えれば治まるかも、と思いながら2カ月続けたけど、臭いもするし何も良くならず断念。見守りつづけてた旦那からは、当たり前やろ、と鼻で笑われました。いろいろ試した私としては藁にもすがる思いでしたが、結局その後低刺激のシャンプーを使って髪は落ち着きました。
    人間の髪は本来は湯シャンで大丈夫だと思うんだけど、いろんなトラブルを起こしてしまった頭皮は湯シャンではなかなか良くならないです。

    +28

    -3

  • 92. 匿名 2014/03/03(月) 15:15:47 

    チャレンジした事あるw
    2、3日に1回てのを半月ぐらい
    でもやっぱギブアップ

    もっと頑張れば良かったのかもしれないけど
    外出先でふと鏡に映った自分、如何にも洗髪してませんて!テカり&ベタつき感で心折れたw

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2014/03/03(月) 15:15:48 

    経皮毒とは? : 胎盤からシャンプーのニオイ!?それって経皮毒のせいかも。 - NAVER まとめ
    経皮毒とは? : 胎盤からシャンプーのニオイ!?それって経皮毒のせいかも。 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    経皮毒(けいひどく)とは皮膚から有害性のある化学物質が吸収されること。



    色んな記事読んでみたけど、経皮毒って嘘みたい。

    騙されて高いシャンプー買うぐらいなら、湯せんの方がマシだと思う。

    +29

    -6

  • 94. 匿名 2014/03/03(月) 15:21:11 

    お金もかからず誰でも簡単に出来るから、興味ある人は一度試してみたらいいよ。
    私は数日で挫折しました。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2014/03/03(月) 15:23:43 

    ささっと、お湯で洗い流すぐらいなら効果ないかも。
    じっくり、時間かけてお湯で洗い流すのはわかる。
    ただ、どれぐらい時間をかければいいんだろう。
    5分ぐらいは短いのかな?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2014/03/03(月) 15:25:22 

    85は頭の中が放射脳になってます

    +8

    -4

  • 97. 匿名 2014/03/03(月) 15:25:35 

    いや、絶対臭うって。仕事柄メッチャ汗かくし、整髪料も使うから無理

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2014/03/03(月) 15:26:07 

    完全に湯シャンだけはちょっときついけど、シャンプー使うのは3日に一度くらいだなあ。
    でも湯シャンだけ1、2週間続けても臭わなくさせることは普通にできるよ。
    必ず毎日頭洗って、頭皮をよく揉み洗いすれば大丈夫。
    常在菌が良くない状態の人は無理だろうけど。

    かゆくなるような人は、その時点でその方法は自分に合わないってことなので、やめてね。

    +21

    -3

  • 99. 匿名 2014/03/03(月) 15:27:29 

    整髪料がキツイと無理ぽいね
    シャンプーが頭皮につかないようにすればいいのかもしれないけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2014/03/03(月) 15:30:53 

    87

    確かに自然派主義の人、私も苦手。
    この洗剤は川を海を汚すから等言って、無添加だかの高い洗剤をすすめられると、ちょっとね。
    ただ、無料で試せるものまで拒否反応しめさなくてもいいと思う。
    試してみるか、試さないかは個人の自由だし。

    +25

    -7

  • 101. 匿名 2014/03/03(月) 15:32:10 

    白髪染めとかカラーリングを定期的にする人は厳しそうだね。せっかくの湯シャンも水の泡。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2014/03/03(月) 15:33:44 

    雑菌が増えて不衛生だよ。

    +8

    -8

  • 103. 匿名 2014/03/03(月) 15:34:15 


    昔の女性は化学物質のシャンプーなんか使ってなかったんだから
    あながち根拠のない話じゃないと思う。

    最近の妊婦さんの羊水がきれいな色じゃなくなってる、というのも
    内外から取り込んでしまった添加物や農薬、化学物質が影響してるそうだから
    経皮毒、経口毒って蓄積されていくものだからこそ怖さも感じてる。
    一時の快感のためだけに 長い目でみたら内臓や皮膚を傷めてしまっているんだろうな、って。

    +13

    -22

  • 104. 匿名 2014/03/03(月) 15:37:57 

    "湯シャン"を2ヶ月試した結果「髪の毛ツ ヤツヤ、フケ激減、臭いもなし」に!

    って、書いてあるけど人により、効果が出るのが3ヶ月後や半年後になるんじゃない?

    さすがに半年後はな…。でも、キレイになるなら少し試してみたいような…

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2014/03/03(月) 15:38:35 

    >58
    やる人が増えてるとか流行ってるとか、書かれてるのは見るけど
    実際やってる人には会ったことがない
    少なくとも自分の周りにはいないと思う
    どこで流行ってるんだろう…

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2014/03/03(月) 15:42:20 

    カラーリングやパーマをしていない健康な髪の毛の人限定とか・・・?

    カラーリングやパーマをしてる人は自分に合ったシャンプーやトリートメントでキチンと手入れしないと逆に髪の毛傷みそう

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2014/03/03(月) 15:43:42 

    髪や身体にいいかどうかの前に痒みに耐えられない。
    湯シャンして一度乾かしてからまたシャンプーしたわ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/03(月) 15:45:11 

    たまたま山咲千里のブログに

    PM 2.5 対策にて

    髪のことは、かなり深刻で
    シャンプーしても、PM 2.5は、髪から完全に落ちないとか。

    と、書かれてあります。それ、本当?と、思ったけど実際どうなんでしょうか。

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2014/03/03(月) 15:47:28 

    油や汚れのついた食器や衣類をお湯だけで綺麗にしようとすると無理あるよね。
    昔は洗剤も使ってなかったかもしれないけど、生活や汚れ具合が今とは違う気がする。

    +21

    -3

  • 110. 匿名 2014/03/03(月) 15:54:23 

    パーマが取れやすいので、まえにパーマかけた後は2.3日位 湯シャンしてみたけど、やっぱりベタつくよ
    髪質柔らかいせいもあるかもだけど。

    身体は真冬は一週間に2回位しか石鹸で全体は洗いません。脇の下とか股とかは毎日洗うけど。
    タモリや福山もやってるらしいね。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2014/03/03(月) 16:05:01 

    美容師かいの中では、ここ数年、『脱!洗剤』と言って有名な話です。

    +5

    -5

  • 112. 匿名 2014/03/03(月) 16:08:40 

    ツヤツヤじゃなくてベトベトの間違いじゃ…

    +14

    -3

  • 113. 匿名 2014/03/03(月) 16:10:39 

    きったねーな!!!
    気持ち悪いんだよ!

    頭皮の匂いはまじでキツイ。
    電車で隣に座ったヤツがめっちゃ臭くて殺意わいた。

    自分では分からないかもしれないけど、結構頭皮の匂いって迷惑だから(笑)

    多少髪きしんでもいいから頭くらいきちんど洗えっ!!!

    周りに迷惑だからさー。。。

    +8

    -22

  • 114. 匿名 2014/03/03(月) 16:11:53 

    夏は絶対無理‼
    頭かゆくなりそう( ̄◇ ̄;)ゞ

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2014/03/03(月) 16:12:39 

    こういう話題になると平安時代の女性の髪の長さを持ち出す人いるけど、平安時代の人も普通に臭いから髪にも着物にもお香を焚き込めてたんだよ。
    匂い袋を胸に忍ばせてたり。
    髪がツヤツヤに見えるのは油を塗ってたから。
    髪はたまに灰汁で洗ってて、普段から洗わないからなかなか脂が取れなくて大変で、それに艶があるように見せてた油の整髪料が落ちず、長いのと洗う時間がかかるのと乾かすのも大変で、
    それで風邪を引いてそこから大病になると人もいたので、髪はあまり洗わない方が良いとの説が長々続いてるんです。

    皇太子妃雅子様が結婚する時に十二単を着て髪を おすべらかしというスタイルにしたけど、
    皇后美智子様が、自分が結婚する時にした おすべらかしで付けた油が何度シャンプーしても落ちず、何日間も何度も髪を洗わないといけず本当に大変だった。本来皇室の行事は全て古来からのやり方でやるが、雅子さんには現代の整髪料で簡単に落ちるもので結うようにとお達しされたそうです。

    それと、髪を洗ってもすぐ臭くなる方は、普段から髪をブラッシングしていますか?
    髪はクッションブラシで朝・シャンプー前・乾かした後、などに丁寧に梳かさないといけません。
    梳かすことで艶が出るし、頭皮の汚れが落ち、血流が良くなります。
    シャンプー前は毛穴の汚れが浮いて、シャンプーの汚れ落ち効果が何倍も変わります。
    シャンプー前は髪を梳かすのが手入れの基本なんだけど、最近髪を梳かす人が減ってますね。

    +44

    -3

  • 116. 匿名 2014/03/03(月) 16:29:12 

    本人が気付いてないだけで絶対臭いと思うw
    みんな陰で「臭い」って噂してそうw

    +20

    -3

  • 117. 匿名 2014/03/03(月) 16:34:03 

    ソース元には2〜3日でベタつきや臭いが無くなるとは書いてないのに、なんで数日しかやってないのに、ベタつく!臭い!と書いてる人が居るんだろう。
    しばらくやって常在菌のバランスが整わないとそりゃ臭いだろう。
    頭皮が荒れてたり常在菌の状態が良くない人は普通にシャンプーしてても翌日には臭いでしょ。
    頭皮環境が良ければ、2日くらいシャンプーしなくても、臭い!ってほどは臭わないよ。
    私も、頭皮が臭うからじゃなくて髪の毛の方に整髪料とか付けて汚れてるから洗うけど、頭皮自体は臭わない。
    ものすごく丁寧に濯いだり、柘植のブラシで梳いたり、シャンプー後は化粧水代わりに頭皮のエッセンスつけたりして頭皮環境整えたら臭わなくなった。
    前は、夜洗っても、翌日の昼には臭かった。

    +16

    -5

  • 118. 匿名 2014/03/03(月) 16:39:07 

    えー!?無理無理
    絶対嘘でしょw
    絶対臭うから!(*_*)

    +7

    -6

  • 119. 匿名 2014/03/03(月) 16:45:53 

    そもそも、フケとか気にならないしなぁ笑

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2014/03/03(月) 16:53:26 

    117

    頭皮環境のことまで、考えてなかったなー。
    たしかに、常在菌のバランスって大事かも。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2014/03/03(月) 16:55:38 

    お湯で流すだけで汚れの70%くらいは落ちるらしい。
    でも皮脂の油とかはシャンプーじゃなきゃ落ちなさそう…。

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2014/03/03(月) 16:59:05 

    シャンプー、リンス、石鹸、歯磨き粉、全て身体にいい訳ありません。

    まずは歯磨き粉から止めてみませんか?
    私は身体は石鹸で洗いません。お湯で流すのみ。臭くありません。

    シャンプーリンスは軽めにさっと。
    いずれはやめたい。

    歯磨き粉は使いません。

    +6

    -21

  • 123. 匿名 2014/03/03(月) 17:03:44 

    122

    でも、他の人も書いてるけど、平安時代の人ですら灰汁で石鹸みたいな効果で体や髪や着物洗ってたのに。
    歯も灰汁や塩で磨いてたのに。

    +25

    -1

  • 124. 匿名 2014/03/03(月) 17:05:03 

    ポテチ食べると頭が臭くなる。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2014/03/03(月) 17:05:57 

    タモリの体の洗い方って、タモリって10年前ですでに爺さんなんだよ。体に脂なんかそんな出ないんだよ。
    爺さんの体の洗い方を若い人が真似たらダメだよ。
    それにタモリ禿げてるし肌もツヤピカなイメージないじゃんシワ多くて。
    頭も禿げててお湯洗いの効果ないでしょ。

    +15

    -5

  • 126. 匿名 2014/03/03(月) 17:06:41 

    昔の人はって云っても、昔はみんなそれが当たり前で臭いとか思わなかっただけじゃないの?

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2014/03/03(月) 17:06:43 

    何か良いような気がします。肌の悩みに近いような。
    脂性肌のNG行為に近いと思いました。
    オイリー肌の人は、コマメな洗顔をしたり、 油取り紙で頻繁に お手入れしている人が多いと思います。よく、それが間違ったケアと聞きます。

    皮脂本来の働きをするための皮脂量が足りないと、正常な肌の状態を保とうとする機能によって、かえって油分を たくさん分泌することになるそうです。

    +11

    -4

  • 128. 匿名 2014/03/03(月) 17:10:29 

    82
    ショートのおばあちゃんだからまだ大丈夫なんだと思う。
    これ若くて皮脂過多で髪が多かったり長かったりする人には向いてないでしょ。
    ていうか、美容師さんなんだよね?
    分かりそうなもんだろうにプラスのことしか書かないのは何故?
    そしてもし本当に髪に良いことならそれこそ美容院で推奨すると思う

    +21

    -4

  • 129. 匿名 2014/03/03(月) 17:10:41 

    いくら湯シャンが良いとか大ブームになったとしてもきっと洗うなぁ・・・

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2014/03/03(月) 17:15:25 

    昔は昔はって言うけど食生活の変化など条件が違いすぎるのに
    同じように考えるのは無理があるわ

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2014/03/03(月) 17:15:57 

    やりたい人だけやればいい
    無理に人に勧める必要はない

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2014/03/03(月) 17:16:34 

    女性のハゲ増えたけどね

    +7

    -5

  • 133. 匿名 2014/03/03(月) 17:18:16 

    102

    雑菌が増えるのは洗いすぎの場合だと思います。

    ビデによる膣の洗い過ぎで、善玉菌やそのエサまで洗い流してしまい、細菌性の膣症になる女性が増えているという記事があります。
    昔、産婦人科でビデを使うことにより雑菌が増えると聞いたことがあります。

    膣も頭皮も肌も、過剰な洗浄って雑菌が増えるような気がします。

    +16

    -2

  • 134. 匿名 2014/03/03(月) 17:19:09 

    食生活や嗜好品、生活環境にもよると思う。

    空気の綺麗な田舎に住んで、野菜や植物性の蛋白源を摂ってる方々ならまだしも、
    都会に住んで、香辛料の多い多国籍料理を食べたり、お酒も飲む機会も多いし、多々ストレスにさらされて、日々通勤電車に揺られてる私には無理!

    タバコや花粉、PM2.5やインフルエンザ.....
    お湯だけで洗い流すなんて、考えらんない。

    髪の毛にはいいかもしれないけど、病気にかかりやすくなりそう。

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2014/03/03(月) 17:20:09 

    1日洗わないだけでも気持ち悪くて無理な私には理解出来ない話だ(*_*)

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2014/03/03(月) 17:21:00 

    132
    それストレスか加齢も大きく作用してると思うけど。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2014/03/03(月) 17:22:24 

    125
    タモリはシャンプー&リンス使っていたとしても禿げるんじゃ…

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2014/03/03(月) 17:25:35 

    レーシック勧めるメガネかけた眼科医みたいなもん。
    美容師が頭洗ってる限り自分はやらないな。

    +22

    -4

  • 139. 匿名 2014/03/03(月) 17:28:24 

    仕事してた頃は毎日スタイリング剤つけてたので絶対シャンプーしてたけど、辞めてから頭洗うの1日おきにしてみたら、確かに艶は出るし、傷みにくくなった。水道代とシャンプー代の節約にもなるし。

    でも夏場は無理だなぁ…。

    +17

    -3

  • 140. 匿名 2014/03/03(月) 17:28:55 

    福山雅治の父親って禿げているのかな?父親以外にも、ご親族の頭皮事情に興味ある。
    芸能人が、こんなリスキーな洗髪法を実践しているなんて将来、禿げを心配してるってこと?

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2014/03/03(月) 17:29:59 

    私は胸下まであるロングヘアーですが、湯シャン歴2年です。さらつやです。
    シャンプーで毎日洗っていたころの私は湯シャンなんて臭そうだし汚いと思っていましたが
    今ではシャンプー剤を使う方が気持ち悪く感じてしまいます
    髪のお洒落を楽しみたい人には向かないと思います。染めたりアイロンで一度痛んだかみは湯シャンでは健康な髪に
    戻らないので切るしかないです。
    私も一度挫折しましたが、おすすめはシャワーを軟水にすることです。
    汚いやら不潔やら昔の私も思っていたことなのでしょうがないですが
    自分で納得していればいいかなって感じです

    +23

    -4

  • 142. 匿名 2014/03/03(月) 17:33:14 

    138

    美容師で進める人、出てきてるじゃん。

    111のコメントも

    美容師界の中では、ここ数年、『脱!洗剤』と言って有名な話です。

    って書かれてあるし。

    +6

    -8

  • 143. 匿名 2014/03/03(月) 17:36:59 

    139
    加減の問題なんだと思う
    1日か2日おきにして(これ自分はムリだけどw)
    正しい方法で頭を洗えばいいことなんだよね
    皮脂の落とし過ぎに注意すればいいだけで「皮脂を落としすぎるから湯シャン」はよく分からないな
    個人の自由だけどね

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2014/03/03(月) 17:38:55 

    顔の皮膚と頭皮は一枚の皮で繋がってるのに
    シャンプーで顔を洗えないって
    よく考えたらこわいよね
    そんなもので頭洗ってんだもの
    洗浄力が強すぎるのは肌にダメージ与える
    それは顔も頭皮も一緒だものね
    湯シャンやってみようかなぁ

    +19

    -5

  • 145. 匿名 2014/03/03(月) 17:45:50 

    142

    美容師って、シャンプーとリンス物凄い少ない量しかつかいません。
    本当、ビックリするぐらいの量です。 自宅で美容師に勧められた量のシャンプーを使うと泡立ちませんし、リンスも少なすぎて髪の毛がきしみます。
    プロのテクニックってやっぱりすごいと思いました。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2014/03/03(月) 17:48:14 

    ベビー用の泡ソープ使って見て!
    ちなみに、アトピコ ってやつだけど、
    こどもに全身使ってて、この前あまりに時間がなくて
    自分が、髪の毛も全身あらったの
    そしたら、リンスいらないし、
    自然な洗い上がり。
    肌にも優しいし、今はこれにしてる
    他のメーカーの、ベビー用はわからないんだけど。
    流石にお湯だけは、いくら忙しくても抵抗あり

    +8

    -5

  • 147. 匿名 2014/03/03(月) 17:51:31 

    猫って、ペロペロ舐めているだけだけど艶のある毛並みをたもちいい匂いするよね

    +11

    -5

  • 148. 匿名 2014/03/03(月) 17:52:01 

    2ヶ月くらい前から
    いちにちおきに湯しゃんしてます
    セミロングで整髪料はホホバオイルのみ
    縮毛矯正してるし
    市販の白髪染めも定期的にしています
    頭皮の痒みが全くなくなりました
    フケはもともとでないほうです

    湯しゃんの回数を増やしてみよう

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2014/03/03(月) 17:53:37 

    142
    脱シャンプーの話の根底は、「昔の人は シャンプーしなかった」という事でしょ う。

    しかし、昔は食事も質素なものが多く、 当然和食ですから、肉より魚がより多 く、魚より穀類や野菜類が多かった時代 です。

    今日の日本における食事の欧米化は、日 本人の体格や体質を変えて皮脂も多量に 分泌されやすくなったり、環境悪化など が原因で、アレルギー体質の方も増えま した。

    また、空気汚染も進んでおり、外部の汚 れも溜まった皮脂と結びつきやすくな り、頭皮が炎症を引き起こしやすくなっ ています。

    丈夫で健康な髪の毛は、植物に例えたら 健康な土壌からしか生えてきません。

    以前に自分の通ってる美容院の人に湯シャンのこと聞いたら鼻で笑われたw
    皮脂は落としすぎないかもしれないけど、湯シャンじゃ汚れも落ちないってさ
    私の聞いた意見だけだと信憑性に欠けるだろうから
    上記にネットで拾った美容師さんの意見貼っておく
    長かったから結論だけ抜粋

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2014/03/03(月) 17:55:46 

    花王は買わない
    シャンプーを使わない

    +12

    -9

  • 151. 匿名 2014/03/03(月) 17:56:41 

    私は一年半以上、湯シャンに顔もぬるま湯だけで、基礎化粧無しですが快適です。
    ちなみにロングヘアーです♡

    +7

    -4

  • 152. 匿名 2014/03/03(月) 17:58:24 

    146です
    間違えた!
    アトピタだった
    アトピコって黄色いのもあるけど、じゃなくって
    アトピタ!
    でもこういうベビーとはいえ泡ソープも良くないのかな

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2014/03/03(月) 17:58:43 

    まとめると

    ・お風呂に入るとき、石鹸を使わない
    ・お湯に10分以上浸かって、なでるように軽く体を擦るだけ
    ・シャンプーも使わない

    効能は

    ・肌がきれいに、ツヤツヤしてくる
    ・体臭もしない(むしろしなくなると言う)
    ・乾燥肌が治る

    ということである。


    原理としては

    ・人間本来の皮脂を守ることで美肌になる
    ・善玉の常在菌叢が肌を守ってくれる
    ・汚れだけならお湯に浸かっているだけでも落ちる

    ということだ。



    blog.query1000.com/archives/34580850.html
    【第486回】タモリ式入浴法で1ヶ月を経過した

    +6

    -4

  • 154. 匿名 2014/03/03(月) 18:12:12 

    149

    環境悪化など が原因で、アレルギー体質の方も増えま した。
    って言うなら、なおさら昔の自然な形に近い状態に戻してあげた方が…

    医師の書いたアトピーの治療本読むと、治療薬は一時的に良くなるだけで根本的に治そうと思ったら昔に返る生活環境が良いと書いてあるし。

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2014/03/03(月) 18:16:18 

    無いわ…
    ロングなら多分枝毛だらけ…摩擦は天敵

    私はシャンプー前に オリーブオイルで
    髪の先をコートして
    更に 全体に軽くオリーブオイルをつけてから
    シャンプーしてるので
    フケとか匂いとか出ませんよ

    更にシャンプー、コンデショナーの後
    洗い流さないオイルを付けてから
    ドライヤー とにかく毛先保護優先です
    鎖骨より下の長さになったら いたわりが大事

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2014/03/03(月) 18:17:16 

    作家の五木寛之氏はもう何十年もシャンプーはしてないそうです。ステキな髪ですけどね。

    +4

    -4

  • 157. 匿名 2014/03/03(月) 18:18:26 

    ピーコのエッセイに書いてあったけど、ピーコは一本、一万五千円のシャンプー使っているらしいよ。
    髪の毛の為には、それぐらいの高級シャンプーか、湯シャンで労るのがいいのかも。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2014/03/03(月) 18:19:54 

    154
    うーんでも生活環境を昔に戻すのは無理でしょ、頭洗う方法だけ昔にならってもさぁ

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2014/03/03(月) 18:21:36 

    156
    五木さんの頭に顔をうずめて臭くなかったら信じるわ。

    +11

    -1

  • 160. エリキテルちゃん 2014/03/03(月) 18:22:13 

    俺は髪は長いがシリコンは嫌いだ!!!!

    +0

    -7

  • 161. 匿名 2014/03/03(月) 18:38:58 

    半年間湯シャンしてたけど、理解ない旦那にばれて、汚いからやめてって懇願されて、シャンプーするように戻った。

    一人暮らしだったら絶対してたと思う。周りで聞かないって書いてる人いるけど、偏見あるし秘密でするものな気がする。

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2014/03/03(月) 18:41:33 

    よほど丁寧に指の腹で 高温できちんと洗う人じゃないと
    こういう毛穴の脂とれなくて禿げるよ

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2014/03/03(月) 18:56:56 

    158

    除菌用のスプレーを使うぐらいなら、太陽を使って消毒したり、お湯を使って拭けるものはふく。
    プラスチック製のものは極力、置かない買わない。
    とか、無理のない範囲で書かれてありました。

    友達の子供がアレルギー体質で悩んでいたので、それ関連の本を図書館で大量に借りて読み比べた時期があります。

    それと、石鹸で体を洗うことを否定する先生が何人もいました。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2014/03/03(月) 19:06:11 

    162
    元々、シャンプーで頭皮の脂を取りすぎて
    それを補う為に皮脂の分泌が増えてるらしいので、一度洗いすぎを止めるって意味合いが湯シャンにあるのです。

    シャンプーリンスを使うようになって女性の薄毛や頭皮のトラブルが増えたのは確かです。

    +9

    -4

  • 165. 匿名 2014/03/03(月) 19:07:41 

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2014/03/03(月) 19:11:50 

    石鹸で洗わない療法を試してみると良いのは、アトピーとか極度の乾燥肌の人だよね。
    普通肌で普通にベタつくような人も石鹸で洗わない方が良いんだと思ったら間違いだよね。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2014/03/03(月) 19:14:25 

    メリットがそんなにマアナスが付くのは、頭皮に合わない人が多いのか!?

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2014/03/03(月) 19:14:53 

    「おすすめのシャンプーブラシの紹介 比較レビュー」の画像 : 鳥取の社長日記
    「おすすめのシャンプーブラシの紹介 比較レビュー」の画像 : 鳥取の社長日記blog.livedoor.jp

    「おすすめのシャンプーブラシの紹介 比較レビュー」の画像 : 鳥取の社長日記おすすめのシャンプーブラシの紹介 比較レビューこの記事の画像一覧へ社長 カテゴリランキング天下泰平鳥取の社長日記須田鷹雄の日常・非日常素人さんの為の不動産学校関山優太のビジネス...



    こういうので洗わないと毛穴の汚れは取れないらしいよ

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2014/03/03(月) 19:15:20 

    試したやつ金なくてただシャンプー買えないだけじゃなくて?(笑)

    +2

    -9

  • 170. 匿名 2014/03/03(月) 19:18:43 

    若さを保つ秘訣 「体を洗わない」

    ゴボウ茶で有名な南雲吉則先生も、テレビでよく言っています

    +6

    -5

  • 171. 匿名 2014/03/03(月) 19:28:44 

    私も湯シャンしてますよー
    ただし完全湯シャンではなく、週1回だけ桶に薄ーく薄めたシャンプー使ってます。
    不要な脂が出にくくなるので、夜にべたつくことがなくなりました。
    匂いは、たしかにシャンプーの香りはしないですけどね。

    体もお湯で洗っていますが、乾燥肌の私にはちょうどいいです。
    汚い!とか、不潔!とか、先入観で決めつけず、体のメカニズムをいろいろ調べてみると楽しいですよ。

    +12

    -2

  • 172. 匿名 2014/03/03(月) 20:00:58 

    お風呂でシャンプーや石鹸の匂いに癒されてるから、使わないなんてあり得ない

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2014/03/03(月) 20:23:54 

    うーん。湯シャンはいろいろ意見割れるよなぁ。私も去年の夏から湯シャン試してるけど、最初はベタつきがあったから一日置きにシャンプーしてた。
    だんだんサラサラになってきて、ハリとコシも出てきたから徐々に湯シャンの日を増やしてった!今は3日に一回しかシャンプーしない(^o^)
    リンスした後みたいにサラサラだよ!
    シャンプーの時は逆にパサつく(´Д` )その時はトリートメントオイルとかに頼ってるけどね。

    頭皮の油が気になるって言ってるけど、油取りすぎると良くないよ!乾燥するともっと油出るから。顔と一緒!
    やりたい人だけ試してみてほしいなー。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2014/03/03(月) 20:24:33 

    臭くないです、って自分の匂いって分からないもんだよ
    匂いの話題はデリケートだから人に臭いと指摘しづらいし
    臭くないって言われた人もいるだろうけど
    そりゃ気ィ遣って本当のことなんて言えないわ

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2014/03/03(月) 20:25:10 

    体って石鹸でちゃんと洗わないと垢が出ない?
    指でこすると出てくるんだよね・・・
    それとも石鹸の成分か何かなのかなぁ

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2014/03/03(月) 20:27:47 

    洗濯物だって、お湯だけじゃ汚れとれないじゃん!
    皮脂ビッシリで大変なことになりそう。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2014/03/03(月) 20:34:19 

    166
    体質や性別、年齢によるよね
    アトピーとか超乾燥肌とかで困ってたなら合うかもね
    ただ、万人にお勧め出来るものではないと思う

    個人的には、ダイエット法とかもそうだけど
    「医学的には何々が良い(正しい)」とかってすぐにそれをひっくり返す説が出るから
    もっともらしい事言われてもあんまり信用出来ないけどw

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2014/03/03(月) 20:43:53 

    雅子さまが使ってると聞いて、昔
    使ったサンナホルってシャンプー。
    こんなの、どこで知るんだろ?って
    感じのシャンプーなんだけど
    使って見て感想。
    よくわかんなかった
    値段だけじゃない気がする
    シャンプーを使わない

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2014/03/03(月) 20:49:31 

    【楽天市場】アレッポからの贈り物(ラベンダー):ドッグパラダイスぷらすニャン
    【楽天市場】アレッポからの贈り物(ラベンダー):ドッグパラダイスぷらすニャンitem.rakuten.co.jp

    シリア・アレッポ地方の名産品 ピュアオリーブオイル石鹸/無添加。アレッポからの贈り物(ラベンダー)



    アレッポのオリーブオイル石鹸で洗うのはいいの?
    ギシギシなりそうだけど、天然成分ならいいのかな

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2014/03/03(月) 21:06:06 

    シャンプーしないのが一番ダメージがなく髪と頭皮にいいってのはちょっと前から言われていますよ。
    臭いは別として(笑)
    水道水の塩素などでもダメージ受けますからね

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2014/03/03(月) 21:25:27 

    湯シャンと、洗浄力の低いアミノ酸系シャンプーで洗髪してたことあるけど、
    最初、頭皮がものすごく油ギッシュになって、
    1ヶ月くらいで髪がさらっさらのふわっふわになったよ。
    頭皮の油分が正常になったんだろうね。
    だけど、長年香りのついたいい匂いのシャンプーしてたもんで、
    香りのある市販シャンプーじゃないと物足りなくて、結局元に戻したわ。
    湯シャンが頭皮や髪に良いのは実践済みなんでわかるんだけど…

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2014/03/03(月) 21:27:53 

    湯シャンだと、髪を結ったり、まとめたりするときは
    しっとりしててまとまって扱いやすくなると思います。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2014/03/03(月) 21:46:08 

    職場に湯シャンしている子がいて正直匂いに困ってます…
    元々は「髪が綺麗になりたい」と始めたことなのでしょう、本人も満足しているみたいです
    しかし、枝毛がない・サラサラ・しっとりしていることも確かに大事ですが、
    良い匂いはしなくても周りを不快にさせない匂いであることも綺麗な髪の条件なのではないかな、と思います

    +14

    -4

  • 184. 匿名 2014/03/03(月) 21:46:38 

    フケが出ないのは頭に油が溜まって乾燥してないから…じゃないの…?

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2014/03/03(月) 21:51:55 

    一日だけやってみたら全然スッキリした感じもなく頭皮の匂いやベタつきが自分でも分かって最悪でした。おすすめしません

    +4

    -4

  • 186. 匿名 2014/03/03(月) 21:53:50 

    頭を濡らすことが大嫌いで、湯シャンどころか、髪を1か月に一度しか洗いません。

    常に頭に分厚いかさぶたのようなカサカサしたものが張り付いています。
    それをはがすんですが、脂の塊のような感じがしますし、臭いもあります。

    何故だか紙の量が極端に少なくなってきて
    将来はハゲるかもと思います。

    わたしみたいに全く濡らさないのは参考にはならないかな。

    +2

    -18

  • 187. 匿名 2014/03/03(月) 22:01:38 

    お湯だけでは無理だなー洗顔ですらお湯だけでは無理なのに

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2014/03/03(月) 22:23:38 

    ババになった今だからこそ石鹸使わなくても体もそういやな感じしなくなったけど
    若い皮脂分泌が盛んなころはとても気持ち悪いと思う
    その人の皮脂の分泌量でムキ不向きがあるんじゃない

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2014/03/03(月) 22:28:04 

    70%お湯で汚れは落ちるって話は聞いたことある。
    けどあれってだからお湯だけで大丈夫って話じゃなくて、
    それで充分髪の毛の汚れや埃はとれてるから
    シャンプーは少なめでいいし、地肌を中心に洗って髪の毛はゴシゴシしないでねってことだったと思う。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2014/03/03(月) 22:28:48 

    やってみて、おすすめできないって人、髪の毛の洗い方が雑なんだと思う。
    シャンプー使って、スッキリしても実際は洗い残しや、すすぎ残しが多くて余計、頭皮が汚れてそう。

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2014/03/03(月) 22:34:15 

    190
    そんな事言い出したらキリがない
    湯シャン派も正しいシャンプーが出来てなかったから傷めてたんだ、って言われるかもよ

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2014/03/03(月) 22:34:46 

    今年の夏から、シャンプーは2日に1回にしてます^ ^専業主婦でスタイリング剤も付けてないので。
    シャンプーをしない日は、お湯で地肌をよく動かしながら洗う!
    毛先のパサパサ乾燥がなくなって、ツヤツヤになりましたよ〜

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2014/03/03(月) 22:38:00 

    抜け毛しそー…>_<…

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2014/03/03(月) 22:43:39 

    それって今までのシャンプーが合わなかっただけでは・・・
    けどほんとかな?

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2014/03/03(月) 22:53:59 

    ソースが出せなくて申し訳ないんだけど、何かの雑誌でお湯だけ洗髪は中年の人に勧めてた気がする。
    高校生とか、運動したりする人には向かないと書いてあったよ。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2014/03/03(月) 22:54:36 

    15
    ティセラ大好きだった!
    もう20年近く前だもんなー
    いつの間にか見なくなったなぁ

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2014/03/03(月) 23:04:11 

    風邪で3日くらい髪洗えないと頭皮の脂の匂いするのにしないわけがない。
    周りの人辛いだろうなぁ。
    本人は鼻が悪い人なんでしょうね。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2014/03/03(月) 23:04:42 

    私には無理だな

    なんかやっぱり臭くなりそうだもん(笑)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2014/03/03(月) 23:08:32 

    湯シャンに興味でてきました(^_^)
    でもヘソまであるロングヘアーで毎日アイロンやコテ使ってたら意味ないですよね…シャンプーリンス使わないけど濡れるのは一緒だからドライヤー使うし…

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2014/03/03(月) 23:09:07 

    >>159のコメント、想像したら声出して笑ってしまった

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2014/03/03(月) 23:20:19 

    197
    臭くない、は鼻が慣れただけなんじゃないかと思う

    +9

    -5

  • 202. 匿名 2014/03/03(月) 23:33:12 

    湯シャンやってるよ~
    よくブラッシングして、桶にお湯流しながら
    優しく頭皮や髪全体をもみ洗い。
    毛先だけトリートメントつけて洗いながし、

    気持ちいい!!

    産後、髪がパサつき抜け毛がちだったけど、
    艶がでてまとまるようになった。

    でも週に2回は薄めのシャンプーで頭皮洗うよ。

    ただどんなに効果実感しようが、
    20代の嫁入り前なら絶対しないな。
    彼氏や友達に髪臭い…って一瞬でも
    思われたら ショックだわ~

    +13

    -8

  • 203. 匿名 2014/03/03(月) 23:34:33 

    え、絶対臭い。。。

    +7

    -6

  • 204. 匿名 2014/03/03(月) 23:38:59 

    本当にべたつかないのかなぁ?
    昔はそんなに臭わなかったのに、今では毎日洗ってても一日の終わりに臭くなる。なんでかな?いい香りが持続するシャンプーほしいです。

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2014/03/03(月) 23:47:44 

    それは無いと思う!!
    3日もシャンプーしないだけで頭皮はベタつき臭いで毛根から抜け毛になるからね!
    ウチの婆ちゃんは一週間に一度シャンプーで毎日シャンプーしたら髪が駄目になるって言ってたけどとんでもないっっ!!!
    リンスは抜け毛の元って言うけどシャンプーしない方が良くないよ!!

    +5

    -11

  • 206. 匿名 2014/03/04(火) 00:05:06 

    昔とは今は時代も違うから…
    カラー、パーマ、肉食、排気ガス、PM2.5とか。
    昔の人は時代に合う、その時代にそれしかなかったから、そんなケアをしてたってだけだから
    椿オイルもそーだけど昔の物と今の者は比較してもしょうがない。
    だから昔の人は髪がキレイっていうのは判断材料にはならないと思う。
    私も自分にあったケアをみつけたい

    +10

    -4

  • 207. 匿名 2014/03/04(火) 00:08:13 

    さすがにそれはムリ。

    +4

    -3

  • 208. 匿名 2014/03/04(火) 00:09:25 

    39さんと同じで

    固形石鹸で洗って、
    頭皮に付かないようにトリートメントしてます。

    フケと痒みがひどかったのが改善されて、抜け毛がかなり減りました。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2014/03/04(火) 00:14:05 

    お湯だけシャンプーで5年目。自分の納得いくまで、かなり長期戦ですし、まだまだ試行錯誤中。

    多分、ほとんどの人には受け入れられないと思うし、無理して汚さを耐えてまでやる必要もないです。

    私はもはや趣味の域で楽しんでいます。

    +9

    -5

  • 210. 匿名 2014/03/04(火) 00:15:25 

    お風呂の時、シャンプーだけで濡れた髪に
    杏油をつけてホットタオルで
    くるんで蒸してます。
    乾かす時も乾いたタオルに
    1時間ほどくるんでから手早くドライヤーを
    かければ、かなりサラサラでこしのある
    健康的な髪になります。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2014/03/04(火) 00:21:51 

    美容師さんに
    シャンプー前の予洗いをしっかりやっていれば
    お湯だけでも7割の汚れは落ちるよ。
    と言われたけどあと3割は?

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2014/03/04(火) 00:35:26 

    女なのに悲しくなるくらい脂性だから、挑戦する勇気がないー!
    朝シャワーしてるのに、もう夕方には頭皮がべたついてるし。
    私がシャンプーしなかったら、頭にハエが住み着きそうだよー

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2014/03/04(火) 00:50:43 

    自分も一週間、湯シャンのみで過ごしたことがある。
    結果は…納豆頭にかけたの?って臭いww
    自分でも臭うくらいだから、相当やばかったと思う…。 もう二度とやらない。

    +10

    -4

  • 214. 匿名 2014/03/04(火) 00:52:52 


    きったねw
    男の人と抱き合った時に頭が強烈に頭皮臭かったら幻滅でしょww
    女=いい香りっていう方程式が男の頭にはあるんだからw

    +7

    -7

  • 215. 匿名 2014/03/04(火) 00:53:44 

    1週間くらい試した事はあるけど、髪の毛が極細なせいか
    静電気で髪が顔に纏わりつく+ボリューム感ゼロになって断念した。
    私には向いて無かった。

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2014/03/04(火) 00:55:04 

    どんなに効果的でも臭いって思われるリスク背負ってまでやりたくないな…。
    臭いって意見マイナスされてるけど、そりゃそういう人もいるよ。
    実際近くにいて困ってる人もいるみたいだし

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2014/03/04(火) 01:03:34 

    やってみるとわかりますが、
    界面活性剤シャンプーを長年使ってた場合、お湯シャンのみにすると、頭皮から皮脂や垢などが日に日にたくさん出てきます。
    (この間頭が臭く感じる場合も有り)

    個人差はありますが、湯洗のみにして二週間〜ひと月近くその状態を経過すると、頭皮内に溜まっていた脂や毒素が出切って、臭いもしなくなり、髪がサラサラになってきます。

    毛根も丈夫になり、抜け毛も激減します。
    嘘だと思うならお試しを。

    ただ、この湯洗髪をみんなが頑張って継続できたとしたら(大抵の人は挫折すると思う)、シャンプー業界、ひいてはカツラ植毛業界まで、マジで大打撃だよ。
    商品売れなくなるもん。きっとあの手この手で阻止するはず。

    でも、この湯洗髪情報は真実というか、やってる人にしかわからないけど、すごく髪にいいよ!肌にもね。

    +16

    -8

  • 218. 匿名 2014/03/04(火) 01:06:49 

    ネットでよく3ヶ月~半年経ったら匂い気にならなくなる!って言ってる人がいるけど
    本当に気にならなくなったとして(私も鼻が慣れただけだと思う)
    3ヶ月~半年間あなたの髪の為に周りの人は我慢を強いられなきゃいけないの?と思った

    +12

    -7

  • 219. 匿名 2014/03/04(火) 01:35:06 

    37
    +食器もゴシゴシ洗いたい私にはムリ。

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2014/03/04(火) 01:53:56 

    私は乾燥肌なのでオクト使ってます。フケ、かすみ すぐに治りました。

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2014/03/04(火) 02:01:10 

    この話題、いきなり湧き上がって気持ち悪いなあ

    インセンティブ入る系のやつ?

    +6

    -5

  • 222. 匿名 2014/03/04(火) 02:12:25 

    半年以上湯シャンしてる。
    最初の1週間くらいは慣れなくて抜け毛とかもあったけど、それが過ぎたら大丈夫になった。
    身体も湯だけです。

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2014/03/04(火) 02:15:50 

    香水とかと違って、ふっとした時シャンプーの匂いする人っていいなと思う。清潔感感じるのは自分だけ?

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2014/03/04(火) 02:18:24 

    前半のメリット狂にわろたw

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2014/03/04(火) 02:38:20 

    前に2chのまとめサイトで見たな。
    シャンプーは全く使ってないって。男の人だけど。
    確かにサラサラしていいってさ。
    シャンプーを使わないでお湯だけで洗う場合は、時間をかなりかけるみたい。
    シャンプーには皮膚に良くない添加物が入ってるので髪が薄くなる。
    大昔にはシャンプーなど無かった訳ですから無くても問題はないと思う。
    でも私は無理w

    +5

    -3

  • 226. 匿名 2014/03/04(火) 03:17:07 

    昔付き合った人の頭が匂ったので
    頭洗ってないのかと聞いたら
    ハゲるのが怖くて湯シャンだと言っていた。
    ハッキリ言って自分の匂いは気づかないから
    臭くないと思ってるんじゃないかな。
    この記事読んで実践する人増えたらやだなあ。
    あの時は臭いから洗ってもらったけど。

    +10

    -3

  • 227. 匿名 2014/03/04(火) 03:52:02 

    メリット。そんなにいいの?!

    +1

    -6

  • 228. 匿名 2014/03/04(火) 03:58:19 

    お湯めっちゃムダづかいしそう

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2014/03/04(火) 04:56:45 

    毎日シャンプー、毎日湯シャン
    どちらも早く薄毛になりそう。

    +1

    -3

  • 230. 匿名 2014/03/04(火) 05:54:33 

    自分では自分のニオイに気付かない・わからない
    って人、本気なの?
    あたしは気付くよ。
    鼻めっちゃ効く方だから他人のニオイにも敏感だし、自分のニオイも気になるし、気を付けてる。

    で、湯シャンの話すると
    シリコンシャンプー使ってて、アラサーになってからめっちゃ濯ぎしても頭皮のニオイがするようになってきたから、ノンシリコンに変えた。
    んで、いまは湯シャン。
    10分かけて洗ってるから、臭わないよ。
    髪の毛、ふたつに分けて片方が親指と人差し指で作る輪の量あるから、シャンプー・コンディショナーでも10分以上かけてたんだよね。
    だから、お湯の使用量は変化ないと思う。

    湯シャンして乾かしたら臭ったって人は、洗い足りてないだけだと思うよ。

    ちなみに乾かすときに毛先に“洗い流さないトリートメント”使ってる。根元になにもつけたくないから、湯シャンで、絡みやすいから毛先に“洗い流さないトリートメント”。

    湯シャンにトライしようと思ってる人いたら、10分くらい徹底的に洗い流すことをオススメします!

    +11

    -5

  • 231. 匿名 2014/03/04(火) 06:18:18 

    213さん

    それ、絶対洗いが足りてないよ。

    10分近くかけてお湯のみで洗ってた?

    わたしは親や親友に、“湯シャン実験中だから、臭うか臭わないか正直に教えて”って伝えて実践してるけど大丈夫だよ!

    自分でも頭皮に指ゴシゴシしてニオイ確認してるけど、臭わないよ。

    自分で自分のニオイわからないし
    って人は、ニオイに鈍感なだけじゃない?
    わたしはシリコンシャンプー使った方が頭皮のニオイが発生するの、早くなるよ~
    てか、頭皮が詰まった感じがして不快だからシリコンシャンプーは二度と使わない。



    +8

    -4

  • 232. 匿名 2014/03/04(火) 06:42:16 

    20分かけて洗ってます
    もう湯シャン2年目最初は髪がベタつく
    ゴワゴワするけど段々ベタつかなくなってくる
    頭皮は臭いです
    専業主婦なのでいいですが
    仕事してる人にはすすめません

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2014/03/04(火) 06:47:06 

    >(鼻をくっつければ、いわゆる頭の臭いはします。当然ながら)

    これ臭いじゃないの?
    脂性肌だから湯シャンは無理だわ

    +6

    -2

  • 234. 匿名 2014/03/04(火) 07:30:24 

    使ってたシャンプーがただ単に合わなかっただけじゃない?

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2014/03/04(火) 07:43:51 

    湯シャン、やってる方も結構いるんだ
    でも、やっぱ匂いはあるんだね…

    私も脂性だし、頭皮の匂いが残っちゃうならシャンプーしとこう!
    ロクシタンのシャンプーの香りに癒されまくりだから、やめられない

    +5

    -2

  • 236. 匿名 2014/03/04(火) 08:03:48 

    毎日シャンプーは油分が失われるから髪に良くないと美容師さんに言われました。有名な美容家もテレビで同じことを言ってましたね。
    もうかれこれ10年来、シャンプー→翌日湯洗いのローテーションが原則です。髪についた匂いは自分では分からないから、湯洗いとブローの後にオーデコロンを頭上でシュッとやって出かけます。決して髪に向けず頭と平行にシュッ!ですよ。

    結果は、カラーリングで痛むこともなくハリとコシを保っています。

    +3

    -4

  • 237. 匿名 2014/03/04(火) 08:06:36 

    湯シャンの人、学校でいたけど臭かったよ。
    本人は毎日シャワーでしっかり流してるって言ってたけど。

    +8

    -2

  • 238. 匿名 2014/03/04(火) 09:22:54 

    私の知り合いでも肌に良いとかでお湯だけで洗ってる人がいるけど本人は気付いてないみたいだけど何とも言えない人間の油のような微妙なにおいがしてます。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2014/03/04(火) 09:37:58 

    元々洗髪は頭皮を洗うことなので湯シャンで髪をバシャバシャするのではなく頭皮をお湯でしっかりと揉み込むということ

    こう思うと効きそうな気もするなぁ

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2014/03/04(火) 10:15:32 

    石けんシャンプーしても美容院で普通のシャンプーされるとまた石けんシャンプーのギシギシが出てきちゃってそれで挫折したなぁ

    あと肌が弱いからとか健康のためとか言ってる湯シャン信者とかシャンプーを2日に一回とかの子って
    掃除洗濯もなんかそもそもしてないのか
    服がすっぱい匂いするとか
    なんかそういう子達だったから
    抵抗ある正直
    シャンプー減らしても清潔にはしててほしい

    +3

    -3

  • 241. 匿名 2014/03/04(火) 10:16:06 

    いやー…頭皮にも髪質にも悩みがないからいいやぁ
    私の妹は頭皮が弱く大きめの塊のフケが髪の毛についてるタイプだったけど、美容院の頭皮に良い、アトピーの人にも良いとされるシャンプー使ったら一回で効果あったよ。

    二ヶ月目でやっと効果がるってその間どうしたら良いのよ。
    その人に合った良いシャンプー使えばいいと思うけど。
    臭いはないとかいうけど、香りはほしいもん。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2014/03/04(火) 10:19:07 

    洗剤少なくして行くと身体が対応してくるのはわかってるんだけどね
    シャンプー過剰だと皮脂出てくるのもはやい

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2014/03/04(火) 10:22:17 

    本当に湯シャンが髪を傷ませない一番の方法だとしても
    周りの人が嫌な思いをするかもしれない限り
    多少傷むのは避けられないとしても、
    自分に合ったシャンプーを正しい洗髪のやり方を実践する方がいいと思うけど。
    臭い臭くないって自分が「うん、臭くない!」って判断する問題じゃなくて他人がどう思うかだからね…

    +3

    -4

  • 244. 匿名 2014/03/04(火) 10:34:12 

    眉唾物だと思うけど、やりたい人はやれば?と思ったけど
    リアルに想像してみたら
    飲食系と医療系、あと自分の職場や家族友達にはやって欲しくない

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2014/03/04(火) 10:42:41 

    昔だって臭かったからお香が発達したんだし
    やっぱり少し臭いのはあると思う

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2014/03/04(火) 10:52:54 

    仕事関係の人がやってるけど臭いしベトベトだしハゲてるよ。その人にオススメされたけど説得力ゼロ。

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2014/03/04(火) 11:21:44 

    嘘、皮膚弱いから試したことあるけど匂いは消えない
    タモリの湯風呂も同じだと思う、香水か何かで匂い誤魔化してるでしょ、たぶんね

    +0

    -4

  • 248. 匿名 2014/03/04(火) 11:43:25 

    市販のシャンプーとかって、石油が80%だから
    使わない方が賢いに決まってる〜

    日本はそぉゆう事実を消費者には隠して
    金儲けのことしか考えて無いから
    みんなCMとかを信じるし仕方ないかっ

    +7

    -2

  • 249. 匿名 2014/03/04(火) 11:57:28 

    248
    石油って鉱物油のことを言いたいのかな?
    美容室で買えば?美容室のは鉱物油使ってないのを売りにしてるんだけど
    市販でも鉱物油無添加を売りにしてるのあるよね
    鉱物油批判も最近じゃあまり根拠なくなってるけどね
    アトピーの人が肌の保湿に使ってるワセリンとかも鉱物油だし

    +4

    -3

  • 250. 匿名 2014/03/04(火) 12:12:11 

    流行ってるからやってみたけど
    一日湯シャンにしただけで自分でもわかるくらいに臭かったwww
    これに耐えて続けると頭皮の状態もよくなって
    皮脂の分泌も正常になって臭くなくなるらしーけど自分には
    そこまで耐える忍耐はないw

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2014/03/04(火) 12:16:32 

    大昔の人でも、わざわざ米ぬかで洗ってたんでしょ?
    お湯だけじゃ洗っている時に、手が何時までもぬるぬるしてるよ
    ただお湯だけで、汚れの7割は取れるって言ってた

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2014/03/04(火) 12:26:38 

    シャンプー剤による洗髪の頻度は人それぞれとして、湯シャンだけというのは抵抗あり。

    入浴を例にとると、特に背中とかは石鹸使わないとネチッとした汚れがとれなくて気持ちわるい。
    髪や頭皮も同じだと思うけどなあ。

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2014/03/04(火) 13:12:01 

    オシッコ飲む健康法とかうぐいすのフンを顔に塗るみたいな一過性の流行でしょ。
    こういう人って今後「髪の為にはシャンプーをした方がいい」説がまことしやかに流れたら(っていうかそうなんだけど)そっちに食いつくと思うわ。
    ダイエット方法とかもそうだけどもうお疲れさん、としか言いようがない

    +2

    -6

  • 254. 匿名 2014/03/04(火) 13:56:43 

    急激にダイエットしたから抜け毛がうごくて病んだけど
    パテック育毛始めてから抜け毛減った!

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2014/03/04(火) 14:26:38 

    お湯だけで、毎日念入りに洗ってたら匂いはしないよ。毎日洗ってなかったら、なんでも匂うし、シャンプーの匂いは香料だから、そういう香りが必要なら、湯シャンプーしてヘアコロンでもふればいいんじゃないかな?

    うまく行くまでは時間かかるから、成功出来たらラッキーくらいかも。中年以降加速する薄毛に怯えなくてすむから。

    若い人は、嫁入り前だしやめときなさい。
    好奇な目でみられるから。

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2014/03/04(火) 14:57:02 

    湯シャンなら毎日の入浴が必須ですよね
    それでも臭うとは思いますが

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2014/03/04(火) 17:13:39 

    ツヤツヤって、ただの皮脂だろ

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2014/03/04(火) 22:02:41 

    確かブラッド・ピットが石鹸とか使わなくて、臭いって言われてたような記事を見たけど、そういうことなんじゃない?

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2014/03/04(火) 22:29:37 

    自分で臭さを感じてないだけじゃない?

    +4

    -4

  • 260. 匿名 2014/03/04(火) 22:45:06 

    湯シャンいいですよ!週2~今は週4取り入れてます(*^^*)キシキシしなくなったし、臭いもないよ!試しに1日やってみて♪わたしは一日目から効果ありでした。重度のキシキシ髪だったので。

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2014/03/04(火) 22:49:51 

    福山雅治は体も石鹸で洗わないらしいよ!湯船で頭から体からゴシゴシするだけって言ってたし、タモリも人間の汚れはお湯に10分浸かればほぼ汚れが落ちるって言ってた。でも脇とかオマタは細菌繁殖するから石鹸が必要らしいけど。

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2014/03/05(水) 03:25:29 

    福山雅治が湯シャンしてるって、確かあの人増毛だよね。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2014/03/18(火) 08:30:46 

    髪の毛のにおいの元は
    むしろ頭皮に残ったシャンプーにある
    シャンプーには強力な成分が入っていて
    薄毛の原因にもなる
    ってシャンプー出してる会社が発表してる
    化粧水をつけなきゃいけないとか
    トリートメントしなきゃいけないとか
    マスコミに刷り込まれてるんだよね、日本人は

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2014/03/18(火) 08:33:19 

    毎日シャンプーすると
    頭皮に必要な皮脂まで落としすぎてしまって
    頭皮がその分皮脂をだそうとするから
    においの元になるって、本で読んだことある

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2014/03/18(火) 08:44:56 

    湯シャンしてます
    理由はシャンプーやトリートメント使っても
    使わなくても髪の状態が変わらないから
    お金かけるの馬鹿らしくなって
    基本自分は髪になにもつけないので
    湯シャンでも充分
    においも友人や家族に聞く限り大丈夫そうです

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。