ガールズちゃんねる

既婚アラサーで現在子なしの方〜

189コメント2024/05/05(日) 09:31

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 11:27:01 

    28歳結婚3年目の共働き夫婦です。
    子供は授かれたらいいね、と話していましたがなかなか授かれず。かといって病院で検査をしたり不妊治療をしてまで子供をもつべきなのか?と悩んでいます。
    夫は私が望むのなら一緒に病院にも行くし治療も受けるよと言ってくれています。

    現在アラサー既婚で子なしの皆様、
    何歳までに子供が出来なければ一生子なしを選択する等なにか決めていることはありますか?
    返信

    +44

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 11:28:20  [通報]

    授かれたらいいねくらいのゆる~い発言してる男も40歳が見えてくると猛烈に子孫残したい本能が発動するらしい
    返信

    +161

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 11:28:20  [通報]

    >>1
    相手変えれば?
    返信

    +5

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 11:28:21  [通報]

    選択子なし
    返信

    +50

    -11

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 11:28:38  [通報]

    結婚4年目、33歳です。
    犬が居るので子供はいらないです。
    経済的にも年齢的にも。
    返信

    +133

    -25

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 11:29:01  [通報]

    >>2
    そしていざ産まれても世話しないというね。
    返信

    +48

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 11:29:04  [通報]

    >>2
    アラフォーで意外と出産ラッシュくるよ
    返信

    +68

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 11:29:15  [通報]

    >>1
    私の母は主さんと似たような感じだったけど30歳で私を授かったよ。焦ってた時は上手くいかず、授かりものだから〜と心穏やかに暮らしてたら授かったと言ってた。
    返信

    +5

    -12

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 11:29:38  [通報]

    病院行くなら早いほうがいいよ
    返信

    +76

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 11:29:46  [通報]

    妊活は
    早いは無いが
    遅いはある

    40代目前にもなって子供できない病院いこーってなっても遅い時あるよ。望んで中々できないのであれば早めに病院へ。
    返信

    +103

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 11:29:57  [通報]

    30歳既婚、選択子なし

    子供は欲しくない同士で結婚してます。
    返信

    +90

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 11:30:12  [通報]

    子供欲しいという気持ちが1ミリでもあるなら不妊治療した方がいいと思う
    始めるのは若いに越したことない
    絶対要らん!って気持ちならしなくていいよ
    返信

    +134

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 11:30:13  [通報]

    子供欲しいならそんなにのんびりしてないで病院行って相談した方がいいかと。
    どちらかに原因があるかもしれないし。
    本当にほしくなっても手遅れってなる可能性もありますよ。
    返信

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 11:30:17  [通報]

    返信

    +4

    -29

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 11:30:23  [通報]

    不妊治療と言っても種類たくさんあるからとりあえず行ってみたら?タイミングが合わないだけかもしれないし、排卵がうまく出来てないのかもしれないし、卵管の通りが悪いだけかもしれないし、この辺が問題なだけならちょっと病院行けばすぐ子供できるんだし。いきなり体外とか顕微ってわけじゃないから。
    返信

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 11:30:36  [通報]

    既婚アラサーで現在子なしの方〜
    返信

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 11:30:52  [通報]

    >>1
    私も不妊治療しないで、できなかったら仕方ないスタンスで結局本当にできなくて、40歳を機に諦めました
    でも主の旦那さんの言い方だとほしいと思ってる気はする
    うちの場合は私は不妊治療しようと思ってたけど、旦那が「そこまでして作らなくてもいい、できたら受け入れる」みたいな感じだったからな…
    返信

    +61

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 11:31:19  [通報]

    >>2
    女も来るよ!
    返信

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 11:31:22  [通報]

    検査だけでも行ってみたらどうだろう。結果によっては今後の選択も変わってくると思うよ。
    返信

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 11:31:49  [通報]

    >>2
    で離婚して若い子と結婚
    返信

    +15

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 11:33:40  [通報]

    28で授かれないって加齢ではない何か問題あるよね
    とりあえず今後のためにも検査した方がいいのでは?
    男性側に問題ある可能性もあるよ
    返信

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 11:34:12  [通報]

    はーい!
    20で結婚して6年目
    アラサーに突入したけど子なし。
    だいすきな愛犬が実質子供みたいなもん
    返信

    +25

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 11:34:16  [通報]

    「子供作るんですか?」ってズケズケ聞かれるよね。今時でも。全然仲良く無い他人からも。
    相手に深い事情があるかも、こんなこと聞いたら気まずくなるかも、失礼かも、って想像しないのかな。
    本当に不思議だわ。どいつもこいつもデリカシー皆無かよ。
    返信

    +58

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 11:34:28  [通報]

    >>1
    仮にそのまま子供を授かれなかったとしてもあなた達夫婦は幸せな人生を送れる。
    それだけは間違いないからね!
    返信

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 11:34:35  [通報]

    まずは遺伝子検査
    返信

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 11:35:06  [通報]

    >>2
    磯野貴理子と大黒摩季の旦那が体現してるね。
    男と女で、諦める時間差があるのキツイね。
    返信

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 11:35:24  [通報]

    一年くらい経ったら子供はどうするの?って必ず聞かれるよね
    返信

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 11:36:12  [通報]

    >>20
    金や地位があるならともかく、40過ぎのバツイチ男の子供を欲しがる若い女って相当な変わり者じゃない?
    返信

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 11:36:13  [通報]

    結婚2年目の時に子宮外妊娠して緊急入院になってからレス突入4年目。
    夫は30で私は26
    この先どうしようかと悩んでる、、
    返信

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 11:36:56  [通報]

    授かれたらいいねと話していたくらいなら、検査とかひと通り診てもらえば良いと思う。
    この段階で子どもがいない選択肢をするには早い様な。
    ちなみに私は漢方と卵管造影剤とタイミングを指導してもらってダメで、年齢的にも早めの方が良かったから注射も取り入れ半年くらいで授かった。
    返信

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 11:37:23  [通報]

    >>1
    32歳結婚7年目選択的子無し夫婦です
    毎年、夫と大好きな海外サッカー現地観戦したりして楽しいです
    お互い仕事も好きなので
    子供が特別欲しいっていう気持ちが無いなら子無しでも良いんじゃないかな?と思います
    結婚=子供作らなきゃって思い込まなくても
    自由に楽しく生きたら良いのよ
    一度きりの人生だもの
    返信

    +42

    -14

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 11:37:44  [通報]

    >>20
    で発達障害の子供生まれて「お前のせい」て妻の家系からの遺伝と決めつける
    返信

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 11:37:49  [通報]

    >>1
    とりあえず二人で病院で検査したら?
    結果を見て治療するかどうか決めたら良いじゃん。

    タイムリミットがあることだけに、自然妊娠出来ないのに授かりものって言ってても時間が経つだけで意味ないし。

    どうしても検査が嫌なら、授かりものっていっても医学的に妊娠のメカニズムはあるんだし、基礎体温測ってタイミング合わせるくらいのことはしても良いと思うよ。
    返信

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 11:38:30  [通報]

    >>31
    すごく楽しそうで羨ましい〜
    返信

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 11:39:16  [通報]

    >>15
    体外受精は説明きいてゾッとした
    綺麗事聞かされても自分の中の倫理観と合わないなと思った
    返信

    +4

    -16

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 11:39:32  [通報]

    >>29
    日本の夫婦のほとんどはレスだからそんなに悩む必要は無いよ
    そもそも日本人自体、SEXに消極的な人種だし
    日本は世界一SEXしない国と言われてる
    返信

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 11:39:58  [通報]

    子無しの夫婦は脆いから
    子無しでも構わないって言ってた夫婦が子供授からずに離婚までいくケースは珍しくない
    返信

    +12

    -20

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 11:40:16  [通報]

    >>2
    子供産んどかないと捨てられちゃうよ~?みたいな言い方する人もいるけど、子供いて捨てられるほうが辛いだろ
    子供はかすがいなのは事実だし大事なことだけど「かすがい“だけ”」で結婚生活続けてるのも嫌だしなぁ
    返信

    +49

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 11:41:10  [通報]

    >>37
    子供いても離婚する家庭多いけどね
    返信

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 11:41:26  [通報]

    こういうトピは恐らく既婚子なしでもない人がアドバイスに見せかけた意地の悪いコメントを残していく。
    男は40過ぎたら〜若い女と〜って。
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 11:43:10  [通報]

    夫婦二人で暮らす分にはいいんだけど
    旦那が家事出来ないし
    面倒見も良くないから
    子どもが出来ても旦那も子どものままなら
    体力的にしんどいだろうなって
    踏み切れないでいる
    返信

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 11:43:55  [通報]

    絶対欲しいって感じじゃないから悩む
    金もないし余裕もないし今2人で楽しいしな
    悩んでる間に歳とるし
    もう30だし悩んでる場合じゃないんだろうな
    メンタル弱いから子供産む自信も育てる自信ないなでぐだぐだここまで来てしまった
    返信

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 11:44:49  [通報]

    >>33
    ね。不妊治療するかどうか悩む以前に、そもそも不妊の原因が自分たちの身体にあるかどうかまずは知らないとはじまらないと思うんだけど。
    不妊治療が必要かどうかわからない段階で不妊治療するかどうか悩むって意味がわからないというか...。
    それとも検査に抵抗があるのかな。
    万が一身体に問題がある判明すると離婚されないか不安とか?
    返信

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 11:46:21  [通報]

    旦那さん検査に付き合ってあげるみたいな言い方だけど自分に原因があるんじゃないかって気になってそう
    一緒に行ってあげたら?
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 11:46:31  [通報]

    限界独身ニートから既婚子なし専業主婦に進化させてくれた夫には感謝しかない
    返信

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 11:46:40  [通報]

    >>38
    昔の専業主婦ならだけど、子なし共働きで捨てられるとか意味が分からん
    ただの解散だよ
    返信

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 11:47:48  [通報]

    >>36
    一般的には肉体関係になって3年でレスになると言われてますからね。
    個人差考慮しても2〜5年でレスになる。
    だから自然妊娠を望む場合、付き合って3年以内に子作りする事が大事。
    恋人期間が長くて結婚した段階でレス気味だったらもう自然妊娠は無理。
    返信

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 11:49:59  [通報]

    >>1

    3年も避妊せず夫婦生活があっても妊娠しないなら、病院いったほうがいいと思う

    アラフォーになっていよいよおかしいって受診して手遅れだったら困るし

    現時点では子供いてもいなくてもいいのかもしれないけど、十年もしたら考え方なんて変わるよ

    旦那さんがやっぱりどうしてもほしいってなった時に主が年取っててできないってなったら最悪

    いい年なんだからしっかり先を見据えた行動をとるへきよ、子供欲しくないと意志がかたい人でないならさ
    返信

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 11:50:23  [通報]

    夫婦で犬や猫を溺愛していたり、二人で旅行とかアウトドアの趣味に没頭していたり、それなら子ナシでも良いと思うけど、
    ただ何となくの日々を過ごしているだけの夫婦は、子供がいないと限界来るだろうなとは思う
    返信

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 11:51:59  [通報]

    欲しいんなら早い方がいいと思う。
    2人の生活に慣れるとどんどん欲しくなくなる。
    体力も落ちるし、レスになって妊娠とか考えられなくなる。
    うちのことです。37歳で諦めました(というか欲しくなくなった)
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 11:52:30  [通報]

    >>47
    自慰して貰って出す時だけ入れるって夫婦も多いよ
    レスだけど絶対に二人目欲しいとかって夫婦もコレ
    自然妊娠には自然妊娠
    返信

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 11:52:51  [通報]

    >>1
    アプリで排卵日分かるやつとかはやってますか?
    私は30で結婚して3年出来なくて妊活する前にアプリ初めて1ヶ月出できたよ
    返信

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 11:53:38  [通報]

    >>1
    私も主さんと全く同じ!28歳、結婚3年目、共働き夫婦です。
    夫婦2人でも十分楽しいし子ども事って悩みますよね〜
    私は今年転職したばかりなので、余計タイミングが分からなくなってます‥

    でも去年、夫と妊活検診をしてみました!今後卵子凍結も視野に入れています。
    主さんももし子どもの事を少しでも考えているから、まずは検査だけでもやってみてはどうでしょうか。
    返信

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 11:53:45  [通報]

    >>42
    子育てって理不尽で奉仕活動で損得勘定抜きに愛情を注ぐ行為だから、子どもが欲しいという願望が大なり小なりないならやめておいた方がいいよ。
    少なくとも20年は自分の人生を捧げる事になる。
    時間、金、若さ、体力、心、どんどん注ぐ事になる。
    作った後にキャンセルできないからね。
    返信

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 11:53:46  [通報]

    >>15
    私はいきなり体外勧められて結局顕微になったよ
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 11:54:10  [通報]

    >>1
    妊活には六味丸
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 11:54:12  [通報]

    うちは夫が不妊
    だからか知らないけどめっちゃ浮気の心配される
    私が妊娠できない年齢になったら落ち着くのかな
    何も知らない交際前、結婚する理由って「子供」だよねみたいなこと言ってしまった
    正直どっちでもいいんだよね本当は
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 11:54:28  [通報]

    >>50
    私38歳
    すごく疲れる、体力無くなった
    気力も無くなって鬱気味だわ
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 11:54:39  [通報]

    >>37
    本気で言ってる!?これにプラスしてる人も。
    なんだか残念な思考だな。子どもが産まれて夫婦の絆が強くなったって言い方なら分かるけど、この書き方はないわー。
    返信

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 11:54:44  [通報]

    >>2
    そうだよね。もともと旦那さんも子供要らないって言ってたのに40ぐらいで急に旦那さんが子供欲しいって言い出して離婚した人を何人か知ってる。
    元旦那さんは再婚して子供授かってた。
    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 11:55:20  [通報]

    >>42
    お金ないなら絶対やめておいたほうがいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 11:56:18  [通報]

    >>51
    もうそれセックスじゃないし...。
    医者がやる代わりに自分らでやってるだけ。
    いや、それが悪いわけではなくて。
    レスに以移行して、今後私ら夫婦はもうセックスしないね、と現実を直視して、話し合って、それでも別れない、夫婦でいようとお互いに決めた後にする行為。
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 11:57:20  [通報]

    どこまでやるか、やらないか、とかは人それぞれだけど、
    子供は授かれたらいいねって思うくらいなら検査やタイミング、人工授精すればいいのにって思う。
    この間も、子供は出来たら嬉しいけど、不妊治療してまで、みたいなトピあったけど。
    正直、検査やタイミング、人工授精くらいなら、「不妊治療してまで」ってほどのことではないと思う。色んな意味で。
    一回卵管造影やれば、それが合ってすぐに妊娠するかもだし、ちょっと薬飲めば、とか、いくらでも簡単なやり方はあるし。
    子供欲しいのに、ちょっとしたことをやらないで、不妊治療なんて!みたいな思考で、子供もてないことになるのは、あまりにももったいないというか、視野の狭い自分の考えに固執し続けてるというか。ちょっと体調良くない気がするから、ちょっくら病院行ってみるか程度で、やってみればいいだけなのになぁって思う。
    返信

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 11:57:31  [通報]

    >>6
    1200万稼いでるから世話しなくても別にいいかな
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 11:58:02  [通報]

    >>64
    ね、別に世話する必要なんかないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 11:58:33  [通報]

    不妊治療でお金かかってもその後子育てでお金かかる。
    フルタイムで働いてた場合、仕事+子育ては精神的にキツい。
    そもそも子供が心も身体も健康とは限らない。
    ママ友やPTA、旦那が子育てに非協力、義両親に口出されたり。
    子供もギャンブルだよね。
    返信

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 12:00:53  [通報]

    トピの年齢より上になってしまいますが結婚時が夫婦共に37歳だったので子供は最初から考えていませんでした。10年経った今も後悔はありませんが子供のいる友達とは自然と疎遠になってしまいましたね。
    返信

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 12:01:16  [通報]

    私はアラサーだけど夫はアラフォー。子供は考えてないと私が結婚前に伝えたはずなのに最近子供子供と言われる。家事はしてくれないし、夫は自分は激務で稼いでると言っるけど私が専業主婦できるほどでもないし、私が欲しくもない子供育てて共働き家事全負担するなら結婚してる意味ないかもと思って離婚考えてる。
    返信

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 12:03:45  [通報]

    どーしても欲しいって気にならないのでいません。
    あと障害持つ子を産んだ人と出会うことが多くて…
    周りには不思議がられて会社に聞かれたりしました。

    将来1人っていうけどだから何何だろう。1人の人はみんな困りに困って野垂れ死んでるの?て思う。
    子供が県外に嫁いで面倒見てもらえない人とか沢山見たんでピンとこない。
    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 12:06:49  [通報]

    >>60
    金や地位があるならともかく、40過ぎのバツイチ男の子供を欲しがる若い女って相当な変わり者じゃない?
    再婚相手もギリギリ35とかなのかな?
    返信

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 12:07:02  [通報]

    >>69
    あなたみたいな思考回路を認知の歪みといいます。
    普通は子どもを持つメリット、デメリット両方を並べて比較して選択する。
    あなたの場合、デメリットに極端に偏って判断材料にしてる。
    もしくは本当は子どもが欲しいのに作れないから無理やり欲しくない言い訳をしてるか。
    いずれにせよ認知の歪みは人を不幸にするので、子ども関係なく何事も悩んでる時は客観的になるように努力した方がいいです。
    返信

    +4

    -13

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 12:09:14  [通報]

    >>60
    40過ぎて子ども欲しくなって離婚する男、結構な割合で結婚前から不倫があり、不倫相手の女が子ども欲しがって、というパターンがあると思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 12:09:47  [通報]

    何歳までっていうか妊活して2年経つのにできないのであればもう病院行った方がいいと思う
    うちは卵子がちゃんと育ち辛い体質だったことがわかってクロミッドって薬飲んだら妊娠できたよ
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 12:10:19  [通報]

    >>59
    実際さ
    子供無し前提で結婚
    →やっぱり子供欲しい
    →授からないから仕方ない離婚しましょう

    このパターンあるよ
    返信

    +5

    -9

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 12:11:09  [通報]

    >>36
    そんなことないと思う
    なんでレスの人ってみんながみんなレスだと思い込むんだろうね?そうやって自分の心を守ってるのかな
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 12:12:13  [通報]

    >>71
    うざい。全く合ってないよw
    てかここ分析とかするトピじゃないんで。
    返信

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 12:12:51  [通報]

    >>37
    子なし家庭の離婚より、子供産まれてから離婚する夫婦の方がが圧倒的に多いけど
    返信

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 12:13:04  [通報]

    >>7
    2人子育て落ち着いて、3人目産む人居るよね。
    返信

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 12:14:08  [通報]

    >>77
    子持ちの方が離婚率高いの?
    初耳
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 12:15:16  [通報]

    周りに聞かれたりするの鬱陶しい。
    人1人まともな子に育てるなんてみんなよく出来るなあって。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 12:15:42  [通報]

    >>28
    フィリピン人とか中卒が多い職場で働いてた時は旦那がかなり歳上って人多かった
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 12:17:05  [通報]

    >>46
    子なし専業主婦だから捨てられたら困る
    寧ろ子あり専業主婦なら税金でなんとかしてくれそう
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 12:20:49  [通報]

    >>65
    同じくらい稼いでるなら旦那が育児やってくれないー
    て嘆くのは分かるけど
    専業主婦で旦那が稼いでるなら、専業主婦が育児やるのはただの役割分担だよね
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 12:20:52  [通報]

    >>46
    共働きだろうが専業だろうが離婚した人のこと捨てられたとは思ってませんよ
    「子供産んどかないと“捨てられちゃうよ”」って言い方をする人がいるからこういう表現をしました
    返信

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:57  [通報]

    >>74
    それを安易に「子なし夫婦は脆い」って言い方をしてしまうのが残念だなって事だよ。
    返信

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:25  [通報]

    >>1
    経験上だけど、今のその年齢の時点で授かれたらいいねーと思えてるレベルの人は、この先まわりがどんどん出産していくのもみて、いざタイムリミットの40間近になったら後悔すると思うな。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:01  [通報]

    >>72
    不倫するような奴の子供産まなかったんだからラッキーじゃん!
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:07  [通報]

    >>38
    女性でも旦那が不妊で離婚はよくある話だよ
    旦那の事は愛してるけど、どうしても子供欲しいから離婚を選択したってトピもあったし
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:31  [通報]

    >>83
    子供は自然に育つよーって旦那が言うもんね
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:47  [通報]

    >>8
    いくら心穏やかに過ごしていたって、不妊の原因があれば治療しなければ妊娠しないからね。あなたのお母さんは治療しなくても妊娠できる身体だったってだけだよ
    返信

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 12:24:00  [通報]

    いらないって決めてるならともかく、悩むくらいなら若いうちに1回病院行ったほうがいいよ。
    タイミング見てもらうだけで授かる人もいるんだし。何か原因があって治療するにしても早い方がいい。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:04  [通報]

    >>1
    治療するかは別として、お互いに問題ないかだけ調べたらどうかな?
    いくら授かれたらいいねーくらいでも生理がくれば落ち込むだろうし、それが何年も続くなら、まず原因はないかだけ明確にしておくべきかと。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:06  [通報]

    てかよく読んだら不妊治療する前、
    妊活トピ行く前の人トピだよね、、。選択の人が来るとこじゃなかったな。
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:30  [通報]

    >>59
    子どものことだけでなくお互い嫌になれば別れやすいのは事実じゃない?
    子なしなら共働きで経済的に自立してる夫婦も多いだろうし
    だからこそ続いてる夫婦は本当に仲がいいんだなぁと
    返信

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/29(月) 12:26:27  [通報]

    >>89
    貴方の旦那はそうなんだね
    うちの旦那はそんな事言わないから知らんけど
    返信

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/29(月) 12:30:27  [通報]

    >>75
    ニュース見てないの?
    日本人夫婦の7割はセックスレス…1万人を調査した社会学者「結婚しても子どもが生まれるかは別問題である」 「少子化対策の関係者はこの事実を意識すべき」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    日本人夫婦の7割はセックスレス…1万人を調査した社会学者「結婚しても子どもが生まれるかは別問題である」 「少子化対策の関係者はこの事実を意識すべき」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    現代日本の夫婦はどんな家庭生活をしているのか。社会学者の山田昌弘さんは「2023年2月に1万305人を対象に調査を行った。その結果、7割の夫婦がセックスレスであると判明した」という――。

    返信

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 12:30:34  [通報]

    子供欲しくて仕方ない人って自分や旦那が大好きなんだろうな。羨ましい。自分嫌いだし。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/29(月) 12:31:34  [通報]

    >>92
    男の不妊検査は簡単だけど、女の不妊検査はなかなかしんどい
    費用も男は5000円だけど女は8万円でした
    返信

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2024/04/29(月) 12:32:15  [通報]

    >>8
    これよく言われたけど、主さんと同じように6年間授かれたら~位にしか思ってなかったし仕事もしてなくて何のストレスも無かったのに出来なかったよ

    必死に子供絶対欲しい!って食生活やら何やら気にして生活してる人はそういう場合も有るだろうけど、検査して不妊の原因ある場合も有るから
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/29(月) 12:32:43  [通報]

    >>88
    よくある話ではない!なんてことは思ってないですよ
    私は子なしだけど旦那にやっぱり子供欲しいと離婚切り出されても仕方ないとは思いますよ
    悲しいけど人の心なんて変わりますし
    選択子なしの人全員が、私は離婚なんて切り出されないし!と思ってるわけではないってことです。
    返信

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 12:34:42  [通報]

    >>98
    金額かかっても一生自分にかかわっていくことだからそこまで高いとは思えない
    そもそも自然に出来なければ諦めればいいやとスパッと諦めつくような人はこんなトピたてないし、主の旦那さんも治療には前向きならばほしいようにも思う
    返信

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 12:35:40  [通報]

    >>100
    私も言いたい事はそこではなく
    「かすがい“だけ”」で結婚生活続けてる訳ではないって事です
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 12:38:10  [通報]

    >>17
    私も夫もそこまですごく欲しいとも欲しくないとも思ってなくて、そっちが欲しいならってお互い言ってたけど、それは欲しいからじゃなくて責任の擦り付け合いだったよ笑

    不妊の検査も採精も嫌がること無く普通に協力的だったけど、それも欲しかったからとかでは無く気にしないし真面目な性格だからって感じ

    生まれても可愛い可愛い産んでよかった!っていうよりも大変だし夫婦のの時間欲しい2人の頃が恋しいって言ってるけど、しっかりしてるし真面目だからきちんと育児してる
    返信

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 12:38:38  [通報]

    >>102
    「かすがい“だけ”」に“なってしまっている”夫婦のことを指してます。
    子供がいる夫婦のこと全員を「かすがい“だけ”」なんて思ってないです
    返信

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 12:39:28  [通報]

    >>101
    費用もだけど2か月の検査がしんどいし痛かった
    顕微授精もしてるけど、顕微授精より検査の方がしんどかった
    治療しないんだったら検査する意味はあまりないんじゃないかな
    「治療するかは別として検査だけでもしとくか」でやるものではないかな
    原因あれば治療しようって気持ちじゃないと
    返信

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 12:42:23  [通報]

    >>2
    本当にそう!
    私もそれで好きな旦那だから頑張って
    なんとか授かれたけど、病院通いしてても
    結果出ない時は地獄でした
    いずれと思うならできることやってた方が良い
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 12:42:30  [通報]

    >>22
    23で結婚して4年目 こなし
    犬とたのしんでおります
    返信

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 12:42:30  [通報]

    >>36
    ほとんどそうだから悩む必要ないって言うのは何の励ましにもならないよ

    26でレスなら私は離婚も視野に入れるレベル
    返信

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 12:43:21  [通報]

    >>105
    そこまで行く前にわかる場合もあるし、まず病院にいくのは良策だとおもう。
    まず病院にいって検査の内容とかもきいてから決めたらいいじゃん

    できればいいなーと思ってるならタイムリミットまで何年もあるし、そのあいだもしんどいし、後悔するとおもうよ、
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 12:50:05  [通報]

    >>109
    原因て一つとは限らないから検査やるなら全部やるよ
    特に卵管造影が大変
    でも人工授精すっとばして、体外受精なるなら必要ない検査だから人工授精はやらないと伝えれば大丈夫だけど
    返信

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 12:50:38  [通報]

    >>8
    どう考えてもそういう人もいるかもだけど、 そうやって気楽に待ってるり病院いってタイミングやらなんなら治療もして授かった人の方が多数派だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 12:53:15  [通報]

    >>110
    んーまず目に見える子宮系の病気だったらわりとすぐに分かるし。顕微検査までいかずとも甲状腺のほうの数値のせいで不妊って場合もあるし。シンプルに排卵できてなかったり、生理不順とかもあるし。はたまた旦那が原因かもだし。それこそ旦那が無精子ならば、これからさき十年以上もできたらいいねーって期待しつづけることさえ無駄になるわけなんだから。
    返信

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 12:53:19  [通報]

    >>104
    でも子供出来なくて離婚した夫婦の事は全員を「かすがい“だけ”」て思ってそう
    返信

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 12:55:49  [通報]

    >>1
    自分、障害持ち、うつの病歴あり。
    子供からしたら親ガチャ失敗だし遺伝したら可哀想だから産まない。そもそも責任取れるほど度胸もない。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 12:57:08  [通報]

    >>112
    男の検査は出すだけで簡単だからとりあえず男の検査だけでもやるのはいいと思う
    子宮系の病気が原因でも他にも原因ある場合あるからね
    一通り検査して問題なくても現代の医学では原因が解明できない事もあるから不妊に関しては女性の体は複雑
    返信

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 12:57:19  [通報]

    >>1
    子ありだけどごめん。
    悩むよね。主の気持ち凄い分かる。
    主と同じくらいで結婚して5年子供出来なくて不妊治療もしたよ。人工授精までだけど。
    でも不妊治療しながら私は本当に子供が欲しいのかな…と疑問が出てきたし、でも自分の子供を抱いてみたいという気持ちもあったから治療はやめて自然に任せた。
    旦那は子供欲しいから体外受精を勧めてきたけど痛いのは嫌だし、精神的にもやられそうだったから断った。
    31の時点でもう5年も自然に出来ないし、もうそういう体なんだと諦めて2人の人生を楽しもう!と思ってたところ体調崩して仕事やめたらポンっと出来た。

    迷う気持ちが少しでもあるなら何も行動しないと後悔するかもしれないし、夫婦で検査するのもありだよ。
    返信

    +4

    -6

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 12:58:54  [通報]

    >>113
    思ってそうって思っといたらいいと思います😊
    返信

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 13:00:01  [通報]

    >>1
    結婚した時に授かれたらいいねと思っていたがなかなか授からず28になったのね。このまま30になっても授かってなかったら焦り始めるんじゃない?それならいまから動いたほうがいいかもしれない。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 13:00:03  [通報]

    >>41
    旦那さんが変われると良いね。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/29(月) 13:01:09  [通報]

    私も旦那も不妊治療してまで子供欲しくなかったから、子供いなくても後悔していないけど、凄く子供欲しいなら不妊治療した方が良いんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 13:01:47  [通報]

    >>115
    だから検査してみるのはアリなんだよね?
    結果同じ意見じゃん。

    それともあなたは検査つらいからって検査せずにずっと授かるのまってたほうがよかったの?
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 13:04:40  [通報]

    >>4
    既婚アラサーで現在子なしの方〜
    返信

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2024/04/29(月) 13:04:51  [通報]

    >>121
    私は治療する気あったから検査したよ
    治療するかは別として検査だけでもしとこってのがよく分からない
    検査だけしても治療しないと授かれないよ
    返信

    +1

    -7

  • 124. 匿名 2024/04/29(月) 13:07:23  [通報]

    >>123
    検査してから、治療するか決めるのも別にそれぞれじゃない?

    別に不妊に限らずだけど、検査受けてから治療するか決めるって別におかしなことじゃないとおもうけど。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/29(月) 13:07:33  [通報]

    >>80
    既婚アラサーで現在子なしの方〜
    返信

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 13:07:45  [通報]

    自分は自分が最優先な人間だな、時間もお金も自分のためにしか使いたくないな、という育児絶対向かない人間なので子なし
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 13:11:35  [通報]

    >>124
    男は気軽に出来るけど女は「とりあえず検査だけでもやるか」てそんな気楽に出来る検査ではなかったよと言いたいだけ
    仕事も休まないと無理だったし
    検査してどんな治療するかによってやるかやらないか決めるって事?
    人工授精とか簡単な治療で授かれる可能性あるならやるけど、顕微授精でないと授かれないと言われたら治療しないって事かな
    返信

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2024/04/29(月) 13:12:41  [通報]

    >>96
    こういう少ない統計を鵜呑みにする人ってすごいよね
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 13:13:01  [通報]

    私もアラサーで結婚して現在も不妊治療してます。
    まだ30代半ばなので諦めがつかず。
    私の不妊治療の話を聞いて「私はそこまでして子ども欲しくないわぁ」と言っていた同じくアラサーで結婚しキャリア優先で35歳から妊活しようかなと言ってた友達。
    35歳から妊活してもなかなか授からず結局不妊治療を始めていました。
    人の心は移ろいやすいので、夫婦ともにいつか欲しくなった時のために検査だけは受けてみたら良いかなと思います。
    28歳はまだ若いので後に不妊治療で苦しんでほしくありません。
    返信

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 13:13:47  [通報]

    >>127
    いきなり行ってその検査うけるわけでもないし、その説明をきいてから決めたらいいだけー

    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/29(月) 13:16:22  [通報]

    >>77
    というより、子どもがいなくてもいずれ離婚するような人達でしょうよ。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/29(月) 13:20:46  [通報]

    私は子供ができてお父さんお母さんになるってことが家族を作ることだと思ってたけど旦那は恋人夫婦が理想らしい
    生活感がでるのが嫌なんだって。
    生活してくのが大人だろうが
    返信

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 13:21:34  [通報]

    子なしの人に聞きたい。
    (ディスるつもりは全くないんだけど嫌な気持ちにさせてしまったらごめん)

    自分の老後はどうするか考えてる?
    施設に入るお金を貯めてるとしても入所するには身元引き取り人が必要だし
    病気になって入院する際も身内の同意が必要。
    自分が亡くなった後の家の片付けや売却はどうする?
    認知症になったら財産を守ることもできないから後見制度を使うしか他ないなと。

    自分の親が施設に入った後に亡くなったんだけど、
    あらゆるところで付き添いが必要だったから子供が居ない人はこれらの手続きどうするんだろう・・と疑問になった。


    返信

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/29(月) 13:26:48  [通報]

    >>127
    男は気軽に検査を受けられる
    これ言う人って想像力本当に乏しくて自分勝手だと思うわ

    採精するだけの為の部屋(何人もそういう事してきた部屋)に入り、その部屋ですぐに自慰行為をして射精し精子を提出する事が簡単な事?
    それを簡単だと言うのなら女性の検査も血液取って内診するだけで簡単だと思うけど。

    検査の結果により考え方も変わるからみんな言ってるんだ
    返信

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/29(月) 13:27:51  [通報]

    >>31
    タメだー。うちも毎年ハワイ行ってるけど今年は弟の所に子供が産まれてお食い初めがGWにあるから暇してる。あー行きたくない
    選択だけど、身内の幸せファミリー見るとなんか負けた気分
    返信

    +12

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/29(月) 13:32:06  [通報]

    >>31
    まさにその状況で特に欲しくないなまま産んだ

    今の気持ちはそうだけど10年後20年後の自分達の気持ちは分からないから、絶対欲しくないって訳じゃないなら産んでみる?って感じで

    20代二人の時間を楽しんだし20年子供と家族の時間を楽しんで、また何十年二人の時間を楽しもう!って思っててそれが今の楽しみにもなってる

    難しいよね
    返信

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 13:32:07  [通報]

    >>134
    うちは家で精子を出して病院に持って行ったよ
    血液取って内診するだけとは??
    それしかやらないなら簡単だと思うけど、不妊検査て他にも色々やるよ
    卵管造影が痛いです
    返信

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 13:34:29  [通報]

    23で結婚して25から不妊治療始めましたが、病院頻度が高くお金もかかり2年で挫折して自然に任せたらすぐ妊娠しましたよ。
    特に悪いところがなければいいですが、私みたいに卵管閉じてたり多胞性卵巣症候群なりがあると自力で妊娠は難しいと思います。私は運良く妊娠出来ましたが、自然妊娠難しいと言われました。
    そういった身体の癖を調べる為にも、病院で検査はおすすめします。造影検査すれば妊娠しやすくなるとも言いますし...
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/29(月) 13:36:27  [通報]

    >>134
    横だけど、
    採精室でする苦痛しか書いてないし、それ以外ないみたいだけど、それ、基本的には家で出来るよ?
    たいそうなことのように書いてるけど、それ全部家でできるけど?
    家でなら色々書いてるけど、そこも問題ないよね。
    結局男性が必ず苦労することって、ほとんどないよ。
    返信

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2024/04/29(月) 13:47:41  [通報]

    >>108
    年齢関係無く産後そのままレスになる夫婦が多い
    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/29(月) 14:05:14  [通報]

    >>15
    そうだよね。うちは1人目はタイミング法、2人目は人工授精でできたから、お金もそんなにかからなかったし(旅行とかの方が全然高額)、みんなが高額な治療するわけじゃないもんね。ステップアップする段階で夫婦で話し合う必要があるだけで。
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/29(月) 14:07:08  [通報]

    >>29
    子供が本気で欲しいかどうかによるよ。欲しいならスポイトとか人工授精って手もある。セックスカウンセラーがいる不妊クリニックとかもあるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/29(月) 14:07:50  [通報]

    >>133
    祖父がなくなるまでうちの母と叔母がメインになって私とか孫たちが協力しあった。それを見て私はこれらをやってくれる人がいないんだなぁとしみじみ

    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/29(月) 14:08:12  [通報]

    >>35
    どのあたりがぞっとするん?
    返信

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/29(月) 14:15:32  [通報]

    >>1
    夫は子供ほしいと言っていたがずっと夫側レスだった。そのせいで何度か話し合ったけど改善されず、内心うちは子なしでこれからも行くんだろうと考えるのをやめて転職した途端、夫がそろそろ真面目に妊活したいと言い出した。
    散々ほったらかしといて何で今⁈とモヤモヤしてるけど、これまで無い位努力してくれてるし、かと言って今は仕事覚えるのに精一杯だしで悩み中です。
    産むなら35歳ぐらいには欲しいな。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/29(月) 14:46:56  [通報]

    29ですが選択子なし
    旦那は欲しかったらしいけど付き合う前にも結婚前にも確認して
    子なしでもいいってことで結婚
    旦那がやっぱり欲しいってなれば別れればいいかな
    子ども欲しいって思ったことがない
    保護猫2匹います
    返信

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/29(月) 14:48:22  [通報]

    何ここ?
    妊活語りトピ?
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/29(月) 14:53:54  [通報]

    >>35
    わかる
    何か世間が産めよ増やせよ世の為に!みたいな風潮だからか不妊治療(体外授精)とか当たり前みたくなってるの怖いよね
    ああいう治療やって必ず100パー授かるんならいいけど、あんな事やってもダメだったらどうやって人生立て直すの?
    ガルなんかもそうだけど、不妊治療って成功した人の声だけがデカくて諦めた人の話なんか絶対聞けないもんね。
    なんか普通の善良な人が命を利用したギャンブル当たり前みたくやってる現実に引く。
    なんて言ったらマイナスかなあー!
    返信

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/29(月) 14:59:09  [通報]

    >>148
    100パー授かるどころか出来ない可能性の方が高いよ
    うちの病院は顕微授精1回120万かかる。
    それでも出来ない可能性の方が高い
    もう10回以上はやってるし、今までに1200万はかかったかな
    まあ授かれたらラッキーくらいに思ってるから、どうやって人生立て直すとかそんな深刻に考えてないな
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 14:59:47  [通報]

    >>1
    ガルちゃんは生まないと一人前じゃないって考えてて、不妊治療してまで生んだ人だらけだから
    こんなトピ立てたら「子供は本当に可愛いよ!後から後悔しても遅いよ!」とか言われて何が何でも生ませる方向に持って行かれるよ
    私んとこみたく、授からないならそれが運命って受け入れようとしてる人間の存在なんてありとあらゆるやり方で否定されたり、旦那の浮気だの老後をダシに脅されまくる
    本当に気持ち悪い。
    ガルにいる限り既婚子なしや選択子なしなんか血祭りに上げられるだけだよ?
    意味が分からないっすね
    返信

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/29(月) 15:00:40  [通報]

    >>147
    主が妊活の事言ってるからね
    選択子ナシは入れない雰囲気だね
    返信

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/29(月) 15:05:08  [通報]

    >>147
    そっかー
    選択ってよりは成り行き子ナシやけど該当しなさそうだから出直します
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/29(月) 15:13:24  [通報]

    30歳既婚子なし。
    夫は子供欲しがってるし、義両親にも期待されてる。
    でも、私は仕事と家事だけでいっぱいいっぱいだから子供はほしくない。
    私の希望だけで子なしの人生突き進んでも厳しい道のりになりそう。子供産んでも産まなくても、これからの人生地獄だ…。
    返信

    +8

    -4

  • 154. 匿名 2024/04/29(月) 15:15:54  [通報]

    >>1
    とりあえず病院いってみたらどうでしょう?うちも3年できなくて病院いったら排卵してなくて、薬とタイミングで治療初月に妊娠したので。こんな簡単に妊娠できたけど、たぶん病院いかなきゃ排卵できてなくてずっと子供もてなかったかもしれないと思ってる
    返信

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/29(月) 15:16:03  [通報]

    >>153
    そうだよ、女は産んでも産まなくても後悔あって悩みが深いよ
    返信

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/29(月) 15:25:26  [通報]

    30歳でトピタイガチビンゴだけど言わせて下さい
    ガルは欲しくなくても世間体に逆らえなくて義務で子供もった人が大半だからか、子なし選択したり前向きに子なしライフ受け入れてる人には何が何でも不幸でいて欲しくて呪いかけてくる人だらけなの本当怖いよ
    「欲しいけど授からなくて後悔してます寂しいです」みたいなのには優越感からなのか大量プラス付くくせに
    私みたく発達障害の遺伝避けたいから出産回避したりとかもダメなんですかね?
    しかも私は色覚異常の保因者でもある
    これでもしウッカリ生んでこの辺が子に役満ビンゴしちゃったら自分が壊れる予感しかない
    幼少期の自分が憎いし嫌いだから絶対子どもに憎しみを投影しちゃうだろうし人生転覆しちゃって、それこそガルで幸せに生きてる選択子なしさんを叩いたりするクズ親になる予感しかしないです!
    私みたいな人と語り合える場所があればなあ。
    返信

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2024/04/29(月) 15:51:21  [通報]

    >>137
    >>139
    私は卵管造影せずにいきなり体外受精でしたし、そこの病院は持ち込み出来ない病院でした

    家だってプレッシャーな人も居るだろうし、それに対して少しでも辛くない方法が取れてよかったねじゃなくて、自分ばかり辛い!男は旦那は楽でいいよね!って考えならそもそも出産もやめた方がいいよ

    この事に限らず男性にも女性にも性差が有る以上辛い事楽なことそれぞれに有るのに、自分ばっかり辛い!大変!って思考の人と仲良くなんて出来ないよ
    返信

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/29(月) 16:11:16  [通報]

    >>157
    体外受精やるならそうだよ
    人工授精からやるつもりなら卵管造影はやった方がいい
    うちの病院は38歳以上は人工授精はやらないから検査項目から無くなる
    返信

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/29(月) 16:15:05  [通報]

    >>157
    出来なきゃ出来ないのも運命として受け入れるのに賛成派だけど、確かに「女は痛い思いしてるのに男は出すだけで楽やろ?」みたいな人には引く
    自分がどうしても欲しくて旦那さん説得したって感じなんですかね
    しかし治療で授かった方々の中には夫側の強い希望で治療に踏み切る人もいると聞くし、治療そのものの否定はしたくないと思う
    夫婦が力を合わせて治療を頑張っている人達の全てに無事にお子さんが授かる事を祈りたい
    返信

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/29(月) 16:16:48  [通報]

    >>158
    だから何がどうとかそういう事を言いたいんじゃない。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/29(月) 16:22:03  [通報]

    >>160
    元々のコメントは
    とりあえず検査だけでも〜
    血液検査して内診するだけ
    だったから

    不妊検査て血液検査だけではないし結構大変だから、そんな気楽な気持ちで出来るものではないよ
    痛いのも我慢する気持ちで、働いてるなら職場にも謝罪しながらじゃないと出来ない
    て言いたかっただけ
    男は楽でずるいって訳ではないけど、不妊治療は男と比べて女性の負担はかなり大きい
    検査にしても、治療にしても
    返信

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/29(月) 16:24:33  [通報]

    >>159
    男性不妊だとしても治療の負担が大きいのは女性だから、そうなったら思うかも
    返信

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/29(月) 16:32:58  [通報]

    >>157
    え、そもそも体外やるくらいなら、トピ主の検査だけでもとか、不妊治療やらないとか、全く関係ないよね。
    このトピについてのコメントだし。
    私は体外だったから、とか関係ないよ。
    返信

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 16:33:33  [通報]

    >>161
    最初の検査でいきなり卵管造影やら採卵やらをする病院は無いでしょ。

    検査も不妊治療も2人で考えて2人で協力していかないと、どちらが辛いとか張り合っても仕方ない

    どの検査が辛いとか辛くないとかも人それぞれだし、さっきもコメントしたけど女の方が負担云々言い出したらそもそも不妊治療よりも妊娠出産自体が女の方が余程負担がかかる行為だから。

    女が男よりも負担と感じるなら検査も治療も妊娠も全てしないのが1番。主さん夫妻ははそうじゃなく授かれたらと考えているからみんなまずは検査をと薦めてるんだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/29(月) 16:38:07  [通報]

    >>163
    やるくらいとは?

    主さんと同じ状況で迷いが有るからこそ自分達の状態を知りたくて、とりあえず検査したらいきなり体外受精を勧められたんだよ

    そうなって体外受精すると決める人も居れば、100パーセント無理な訳でも無いから自然に任せるとする人もいれば、もう完全にいらないと決める人も居るでしょう
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/29(月) 16:41:43  [通報]

    >>153
    治療するかどうか以前に、ほしいほしくないの意見が一致してないのは、
    そこを無視して結婚してしまったからには仕方ないのでは?
    それは最低限すり合わせできた状態(同じ考え同士)で結婚するべきだよ。
    ほしいのに、相手がほしくないって言って生涯子供持てなかったら可哀想すぎる。
    返信

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/29(月) 16:56:02  [通報]

    >>133
    後見人たてる予定。入院した時困らないように最初から急変時は何もしないという書面も残しておく。下手に遠方の子供より、淡々とすぐに手続きしてくれて良いよ。
    返信

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/29(月) 16:59:14  [通報]

    >>1
    授かれたらいいね。って思ってるなら検査だけでも済ませておいた方が良さそう
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/29(月) 17:00:04  [通報]

    >>153
    結婚する前にその辺擦り合わせたりしないんだ…
    返信

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/29(月) 18:18:25  [通報]

    >>164
    血液検査して内診するだけだと殆ど分からないから、それだけなら行く意味あまりない気がするけどね
    血液検査で原因分かってもそれだけとも限らないから検査するなら中途半端な検査でなく一通りやった方がいい
    男の場合は精液検査だけで原因が一通り分かるけどね
    負担だと感じても子供欲しいならやるしかないんじゃないかな
    返信

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/29(月) 18:28:55  [通報]

    >>170
    私の場合は意味があった
    AMHも年齢の割にに少なめで卵巣嚢腫があった事が血液検査と内診のみで分かったよ

    最初の結果によって次の検査や治療は人によって全然違うんだから、その後どこまで検査するか治療するかどうすればいいか、それぞれの家庭で話し合いながらその都度決めればいい

    その時によって考え方も変わる人も居るし、その後どうするかも家庭それぞれ
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/29(月) 20:42:14  [通報]

    >>1
    授かれたらいいねと言ってるなら病院いきなよ
    とりあえず旦那さんの検査だけやれば要因の50%はわかるんだからやってもらったら。
    あなたはとりあえず一度血液検査してAMH調べたらよいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/29(月) 21:26:56  [通報]

    23歳で結婚して今年34歳同い年
    周りでは結婚早い方だったけど今はみんな子持ちで私だけ子供いないです
    もともと子供はもたないっていう前提での結婚だったのですが、夫の気持ちとか変わるのかなー‥
    私自身はやっぱりこのままでのんびり過ごしたい
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/29(月) 21:45:24  [通報]

    旦那が結構年上で私がアラサーなんだけど参加して良い??
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/29(月) 22:21:06  [通報]

    >>135
    わかる、なんだかんだ今どき結婚しなくても幸せとか選択子なし増えてるとか言われてても、子持ち家族の幸せだよ〜って雰囲気には敵わないんだよね、そう見えるだけかもしれないけど
    返信

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/29(月) 22:27:20  [通報]

    28歳で結婚して半年くらい
    今すぐにではないけど遠くないうちには子供は欲しいねと話してる
    リミットや不妊治療はまだ考えてないな…
    返信

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/30(火) 00:26:04  [通報]

    >>7
    子どもに全然興味なかった(むしろ苦手)だった私ですらアラフォーで出産願望湧いてきたのは驚いた
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/30(火) 01:43:28  [通報]

    >>90
    それが難しいところだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/30(火) 03:53:23  [通報]

    >>1
    既婚10年目子ナシ、私34旦那46だけど妊活してもなかなかできないし不妊治療までは…って思うけど子供1人は欲しいし、でも養子は選べない(障害ある子供でも拒否できない)しガルで障害児生まれるから妊活やめろって言われたし最早どうしたらいいのって感じだよ…
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/30(火) 04:51:42  [通報]

    自然に任せたいタイプって少しスピリチュアルな人なの?
    自分の体の状態、普通に知りたくない?
    返信

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/30(火) 07:07:27  [通報]

    >>146
    ガルで旦那が子供が欲しくなったら離婚と良く見るけど、いざ離婚となってどれだけの女があっさり離婚できるだろうか
    その時になったらめっちゃ苦しい
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/30(火) 07:14:27  [通報]

    >>156
    そんなに意志が強くて、ガルってそういうもんだってわかってるならトピを開かない方がいいのでは?
    選択こなし夫婦が語ることってそもそもそんなにないような。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/30(火) 09:48:46  [通報]

    >>1
    不妊治療経験者です。
    お若いのに不妊症の方が一番大変だと
    個人的には思っています。
    卵管が詰まってたとか、男性不妊だとか、明確な原因があり、治療したら解決するパターンなら良いのですが、
    原因不明だと何年も苦労する事があります。

    あとはお若くても卵子の在庫がほとんどない女性もいます。
    本当にお子さんはあまり希望してないなら良いのですが、将来欲しくなりそうなら今から動いた方が後悔しないと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/30(火) 11:04:09  [通報]

    30歳子なし結婚2年目。気持ち的にはまだ全然欲しくないけど、悠長にしていられない年齢でもある。でもまだやりたい事があるし経済的にも不安なのでいらないかな。何も知らない義実家が圧かけてくるけどw
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/30(火) 11:29:51  [通報]

    >>184
    やりたいことをやりきって経済的に余裕ができたら変わるのかな
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/30(火) 12:13:40  [通報]

    >>185
    横だけど、私は若いうちにやりたいことやって残りの人生は子どもに捧げてもいいと思うようになってから子作りしたよ。
    ただ年齢の問題だったり、実は若くてもできにくい体質だったりの可能性もあるから他人とは比べたりできないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/30(火) 14:43:51  [通報]

    >>20
    出来ればいいけどね〜笑
    それだけの魅力とお金のある中年おじさんかしらね
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/01(水) 07:45:47  [通報]

    今年35になるけど、今になって結婚したり、出産したりだったりが周りに増えてきた。
    自分は、子無しだけど30代のうちに子どもできたら嬉しいと思うよー
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/05(日) 09:31:46  [通報]

    >>181
    元々結婚は考えてなく、
    収入も旦那と同じくらいはあるので大丈夫です^^
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす