ガールズちゃんねる

ママ友っていつできるんですか?

226コメント2024/05/01(水) 06:21

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 14:20:23 

    2歳息子がいます。保育園に行かせて1年が経ちましたがママ友はいません。行きは夫が送ってお迎えの時間はバラバラのためそもそも会いません。
    小学校になったらできるものですか?
    返信

    +125

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 14:20:57  [通報]

    そんなに欲しいの?
    返信

    +80

    -20

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:01  [通報]

    タイミングだと思います。
    返信

    +103

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:26  [通報]

    彼氏と同じビビット感じた時
    返信

    +9

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:27  [通報]

    ママ友っていつできるんですか?
    返信

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:40  [通報]

    子供同士が仲良くなると親とも話すようになるよ
    返信

    +152

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:57  [通報]

    保育園はママ友ほぼできないんじゃない?
    別にいらないと思うよ。
    返信

    +236

    -10

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 14:22:09  [通報]

    作ろうとしなければできないのが友達。
    返信

    +50

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 14:22:39  [通報]

    保育園ってママ友出来るタイミングあるの?
    返信

    +81

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 14:22:57  [通報]

    0歳から通ってて年中になりましたが、1人もいません😂
    保育園の中では仲良さそうな方たちも結構います。
    子供交えて遊ぶのはもちろん、親同士で飲みに行ったりしてるご家族もいるみたい。
    どういうきっかけ?ってくらい、わたしは何にもきっかけないです😂懇親会とかいっても、あははー、うふふー、で終わってしまいます。
    返信

    +141

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 14:24:06  [通報]

    >>1
    またまた公園とかで会って、話してみたら気が合う人で、その後も偶然会う機会が多くて仲良くなった人はいるよ。普通に送り迎えしてるだけじゃママ友なんてできないよね。世間話してる時間あったら帰って家のことしたいし。笑
    返信

    +97

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 14:24:07  [通報]

    >>1
    何かきっかけがないと出来ないよ
    小学校行ったって自然に出来る訳ではない
    返信

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 14:24:22  [通報]

    年長で一気にできるよ
    子供の友達のママと自動的に話さないといけなくなるから。
    小一もめっちゃできる
    役員やれば一瞬でできる。
    返信

    +8

    -19

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 14:24:36  [通報]

    いらないよ
    返信

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 14:24:42  [通報]

    自分が保育園通わせてた頃は、クラスのLINEグループ作る人がいて食事会とかしたり、帰りに同じ方向の親子と仲良くなったりしたよ
    その辺は地域柄とかもあると思うけど、園で出来ないなら小学校はもっと厳しいのではと思う
    返信

    +19

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 14:24:46  [通報]

    >>9
    ない!
    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 14:25:10  [通報]

    >>1
    経験上子育て支援センターとか遊び場の月齢イベントが一番出来やすいと思う。もう保育園に入ってたら行かないかな?
    返信

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 14:25:32  [通報]

    気がついたら出来てる。
    ママ友は本当に面倒!
    よその愚痴、自慢話を聞いてる時間が勿体ない
    返信

    +13

    -10

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 14:27:01  [通報]

    私は出来ませんでした。
    父母参加の遠足つらかった。
    返信

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 14:27:05  [通報]

    無理に作るものではないと思いますが。
    自然と関わる中で仲良くなれれば友達になるでしょうし、そうでなければ挨拶程度の付き合いでしょう。

    私は子供達が楽しく学校に行ってくれるだけでいいと思っているので友達作りなんて考えもなかったです。
    参観も1人で観てる。
    1人が楽でいいです。
    返信

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 14:27:12  [通報]

    役員とか?
    因みに保育園の時は全くできなかった
    幼稚園では役員関係で出来た
    小学生では最初ボッチで、数年後役員やり始めてからちらほら
    子供の友達のお母さんとも行事のあとに子供含め数人で飲み行ったりランチしたり
    今は中学生で応援の時にお話しするお母さんが出来たよ
    返信

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 14:27:42  [通報]

    20年来のママ友がいるけど幼稚園に入園前近所の公園で毎日顔合わせるようになって…
    元々毎日通うようなタイプではなかったけど子どものため情報交換や色んな経験をさせたいと思ってママ友を作りに行った
    ママ友は何人もできたけど続いてるのは二人。
    もう普通に友達だよ。
    返信

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 14:28:01  [通報]

    >>7
    職場の人がママ友との飲み会あると言ってて羨ましいと思った
    返信

    +10

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 14:28:19  [通報]

    >>1
    入園前の子供センターとかで作りやすいと思う。
    入園したら(しかも保育園なら)なかなか難しいような。行事とかばったりあった時くらい?
    返信

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 14:28:34  [通報]

    >>1
    作りたい人は自分から動いて作るんだと思う
    園が一緒のママさんが小学校一緒にだからよろしくお願いしますと連絡先を渡されました。
    1年生の時は子供が持ち物とか理解してない時とか教えてもらったりお互いに確認取り合ったりして徐々に仲良くなりました
    たまにランチ誘われます
    返信

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 14:28:45  [通報]

    友達っていつできるの?
    『私たち友達ね!』ってなったら?

    そうじゃないならママ友も一緒です。
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 14:28:56  [通報]

    ママ友が欲しいなら自分から積極的に話しかけてみては?
    返信

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 14:29:39  [通報]

    >>12
    お互いが同じ温度差の人がいればね
    その見極めが難しい
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 14:29:47  [通報]

    専業主婦だけど、ママ友はほぼ幼稚園の時のみ
    公園や児童館、習い事してもママ友出来ず。

    一年生でも特にできなかったし、2年3年…特になしだよ笑
    懇談会や参観でいきなり知らない人に話しかける人っていないし、下の子いたり、サッと帰る人多い
    PTAはその場だけで特にママ友になることは珍しいと思う
    返信

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 14:29:48  [通報]

    >>13

    そんなすぐランチ行きましょ遊びにいきましょお茶しましょとかなる??
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 14:30:00  [通報]

    小学校のPTA役員と子供会とスポ少
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 14:30:16  [通報]

    >>5
    ボーちゃん親は誘われてないのか、誘っても毎回断ってるのか...
    返信

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 14:30:55  [通報]

    >>1
    私も子どもが小さい頃、公園とか行ってたけど全然できなかった。
    引越ししたらできた。幼稚園のバス停の人たち。
    そこからまた転勤で引っ越ししてなかなか会えなくて。疎遠になっちゃったな。。、
    子どもも大きくなって、結局は学生時代の友達と連絡とってる。
    返信

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 14:31:08  [通報]

    >>23
    保育園のパパ友の飲み会は年収言い合う場面があると聞いて怖って思ったことある
    返信

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 14:31:21  [通報]

    >>1
    小学校の方が保護者との関わり無いから、保育園で出来なければ諦めるしかないよ。
    返信

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 14:31:30  [通報]

    >>18
    たしかに愚痴と自慢話が好きじゃない人にはママ友付き合いはストレスかも

    わたしは愚痴大好きだからママ友トーク好きだわ
    返信

    +17

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 14:32:17  [通報]

    幼稚園の年少さんで同じクラスだったママ友5人とは、今でも集まって飲んだりしています!
    コロナ禍前でランチ会とかあったので。
    小学校ではママ友と呼べる友達は、中々出来ずらいかな?
    あとは近所のママさん達ともランチしたりしています!
    返信

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 14:32:49  [通報]

    >>5
    あれ?みさえってもしかして美人?
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 14:32:53  [通報]

    子供が仲良くなったお友達と外で遊びたいとなった時に、声かけしてOKもらえたら公園とかで遊んだりします。
    その時ママ友になりました。
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 14:33:08  [通報]

    先月、出産しました。会社で仲良くしていた先輩ママさんに出産まではいろいろ相談させてもらっていたり仲良くさせてもらっていました。出産してすぐ報告したら、おめでとうのラインをもらいました。本当に喜んでくれているようでした。当然、お祝いをもらえるだろうと内祝いを返す頭数に入れていたのですが、一向に住所も聞かれずお祝いも来ません。お祝いは会えたときに渡すねと言われましたがモヤモヤしています。ママ友になれるかなと思ったのに残念です。
    返信

    +0

    -26

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 14:33:40  [通報]

    >>1
    保育園なのにママ友といつも会ってて、土日にいつもママ友と子供達と遊びに行くって言ってた派遣さんいてびっくりしたよ。
    そういやうちの保育園も0歳児からのグループはあったね。0歳児は特別だし、絆があるんだろうなと思った。

    私はそれからずっとママ友はいなかったが、特に困りませんでした。
    ママ友がいる人ってどうやって作ったんだろうね?気に入ったママがいたら連絡先交換しようとかになるんだろうか?未知の世界だわ。
    LINE交換はPTAママだけでした。
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 14:33:43  [通報]

    友達ってのはなろうとしてなるもんじゃないと
    返信

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 14:33:43  [通報]

    >>32
    ぼーちゃんママは育児でお疲れかもしれない
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 14:34:11  [通報]

    >>26
    個人的にランチ行く仲になったらママ友。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 14:34:13  [通報]

    陰キャにはできません
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 14:35:46  [通報]

    2年ボッチだったけど、年長からPTA役員やったら一気に交友関係ができた
    役員関連以外のママ友も増えて、たまにお茶しに行ったり近くの公園で子供同士遊ばせたり

    面倒な時もあるけど情報交換もできるし、なんだかんだ楽しいからありがたいよ
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 14:36:01  [通報]

    >>36
    言えてる。
    子供産んだ時からずっとママ友多い友達は「旦那の悪口で盛り上がるよ~」って言ってるし、職場のママさんは「早くママ友作って、誰が離婚とか不倫とか子供の情報とか聞きたいわ~」って言ってたから、そういう話が好きな人も一定数いるんだなと思った。

    愚痴、自慢、噂話が嫌いなら作らない方がよさそうね。
    返信

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 14:36:22  [通報]

    >>5
    なんで作者はぼーちゃんのお母さん出してあげないんだろう??ハブってるみたい。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 14:36:56  [通報]

    >>7
    と思うけど、なぜか知らん間にみんな仲良くなってるよね…
    返信

    +96

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 14:37:14  [通報]

    >>1
    うちも朝早く夫が送って夜の延長ギリギリに私が迎えに行く園児がほとんどいないタイミングなので顔見知りすらいなかった
    保育園の場所が学区2つ分離れてたから子どもも小学校入学したら知り合いゼロかもって思っていたら、卒園3ヶ月前くらいに「今度子どもどうしが同じ小学校になるので」ってわざわざ私が迎えに来るのを待っててくれたママさんに話しかけられて、それが初めてのママ友だった
    そのママさんは社交的で顔が広くて子が小学生になってからも助けてもらったので、平日は仕事で週末は家事育児で手一杯な人見知りの激しい私はすごく幸運だったわ
    返信

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 14:38:21  [通報]

    >>7
    ママ友の定義がランチ行ったりするレベルなら違うけど、軽い立ち話ができるレベルなら保育園のママほとんど友達だったよ
    返信

    +52

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 14:39:09  [通報]

    >>12
    ママ友の定義が人によってちょっと違うから、どのぐらいの関係性の人が欲しいか、にもよるよね。

    子供の仲良しのお母さんと授業参観でちょっと話したり、連絡先交換して「今日はおやつありがとうございました」みたいなやり取りで「ママ友」なら、小学校入ったらできると思うよ。

    私の定義ではプライベートで会うなんだけど、その定義だと私はママ友ゼロだわ。
    でも、前者なら「ママ友アリ」だわ。
    返信

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 14:39:12  [通報]

    >>1
    自然って訳じゃ無いけど
    幼稚園からのママ友さんが小学生も同じだから仲良くしてもらってる
    あとは子供が入学して遊ぶようになった子のお母さんとか懇談会で会っていつも遊んでもらってありがとうございますって連絡先交換したりしたよ
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 14:39:12  [通報]

    コロナ禍だったし保育園ではママ友はいなかったよ。挨拶するくらい。パート先で出会い偶然子供が同じ幼稚園で仲良くなったけどクラス友達のママ友はまだいないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 14:39:21  [通報]

    子供中3だけど、顔見知り程度でママ友なんていないよ!
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 14:39:32  [通報]

    近所
    地元
    習い事
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 14:40:13  [通報]

    ママ友って何を持ってママ友になるの?
    ランチ?
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 14:40:24  [通報]

    幼稚園の時は専業主婦だったから役員やったりと友だちもできたけど、小学校上がってコロナになったのもあるけど、パートもはじめて学校関係の人と関わることなくなったからできなかった
    一人っ子だから情報不足で不便なこともある
    こどもの友だち関係ならとかで相談できる人もいないし少し心細く思っているとこ
    ママ友っていうか、本当に友だちになれる人が欲しいな
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 14:40:31  [通報]

    >>40
    お祝いは会えた時に渡すと言ってくれてるじゃん。
    せっかちさんかな?
    返信

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 14:41:07  [通報]

    >>1
    私は幼稚園の役員をやってからかな
    あとは幼稚園終わってから〇〇ちゃんと遊びたい!ってなってお手紙交換してからLINE交換してどんどん増えていった
    1番仲良しなママ友は小学生にあがってから子供同士で仲良くなり連絡先交換してからは、たまに夜に電話したりする仲になって今は2人でお出かけする仲になっていった
    返信

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 14:41:11  [通報]

    保育園ではできませんでしたが知らんところで8割参加のLINEグループできてました😂
    コミュ力高ければ保育園でも公園でもできると思います
    わたしはご近所さんで積極的な方がいてその人しかいません
    返信

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 14:41:45  [通報]

    小学校中学校になれば、子供がクラスの仲良くなった子のお母さんとか、部活で一緒になったお母さんと仲良くなったよ。
    というより色々連絡したりしなきゃいけないことも出てくるから仲良くせざるを得ない感じ。
    学校も終われば自然に連絡しなくなった。
    返信

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 14:41:46  [通報]

    >>5
    ねねママはみさえにもやもやしないの?
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 14:42:23  [通報]

    保育園でも運動会とか発表会あるよね?
    普通にお話して、仲良くならない?
    返信

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 14:42:37  [通報]

    >>1
    保育園でもママ友いたけどなあ
    子供同士が仲良くなって話すようになったら、連絡先聞かれた。
    小学校も学区が同じだったし、色々情報交換できてよかった
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 14:42:46  [通報]

    >>17
    私、母親教室とか子育て支援センターで話して家で遊ぶようになったママさん達いたんだけど、子供の話、NHKのテレビの話、歌ったり「ばぁっ」ってやったり、赤ちゃん言葉、心底つまらないと思ったから疎遠になった笑

    小中学校になると、習い事とかの話になるし、子供が遊びに行って「ありがとうございました」みたいな話になるから、付き合えるようになる。

    どのタイミングでしっくりくるかはその人次第だね。
    返信

    +3

    -12

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 14:43:21  [通報]

    一人目は肩に力が入っちゃってママ友皆無。
    二人目は参観の時とか適当に話してたらいつの間にかママ友沢山できてたよ。役員をやると更に顔が広くなる。

    でも今となってはママ友いなかった時が楽だったなーなんて勝手な事を思ってる。笑
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 14:43:31  [通報]

    >>8
    作ろうとガツガツしてると警戒されるよね
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 14:43:51  [通報]

    >>1
    わかる!
    うちも1歳から保育園で、保護者同士のつながりも特になく、送り迎えの時に会話するようなタイミングもないし(そもそも名前も知らないし)、ママ友いない。
    あとは仕事しか行ってないし。
    幼稚園ママとかだと機会が多いのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 14:44:03  [通報]

    私も気の合うママ友一人くらい欲しいけどまだ現れてないや😰
    ママ達みんな良い人はいっぱいいて別に困ってないからこのままでも良いんだけどね
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 14:44:20  [通報]

    >>64
    だいたいパパも下の子もいるし、ジジババも来てたりして、家族でいる人が多いからあまりママと話す機会ってないかも。
    コロナ以降、保護者一人限定だったらチャンスかも。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 14:45:40  [通報]

    >>38
    ちょっと可愛い方だと思う。独身時代とかこんな感じだしね。
    ママ友っていつできるんですか?
    返信

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 14:47:01  [通報]

    >>36

    可哀想な人間の集まりだね
    そういう人間達って上辺だけで
    中身薄っぺらいよね

    周りが穏やかなママ友で良かった
    そんな人の悪口いってばかりの人間と
    居ても楽しくないわ
    返信

    +16

    -5

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 14:48:06  [通報]

    赤ちゃん時代は自治体の赤ちゃん教室に行って「何ヶ月ですか?」とかそんな会話から話初めて、2、3回目に会った時に「今度遊びませんか?」って家に遊びに行くようになった。
    大抵その場限りになることがほとんどだから一歩踏み出さないと友達にならないけどタイミングが難しいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 14:49:49  [通報]

    >>1
    保育園ならママ友なんて必要ないじゃん。ママ友が必要なのは自宅保育や幼稚園から帰ったあとの暇な時間に子供同士を遊ばせるために必要なだけ。そういう暇な時間ないんだからマジで必要ない。
    小学校になると子ども同士で約束して子ども同士で遊ぶようになるからママ友なんて必要ない。
    幼稚園のママ友で苦労したからマジで保育園のママ友いらない制度設計神だなと思ってる
    返信

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:02  [通報]

    >>1
    もっと大きくなって特定の友達と仲良くなって家に行きたいとか言い出したら付き合い始まるんじゃない??
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:11  [通報]

    >>12
    幼稚園の役員になり、親しくなりました。
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:24  [通報]

    >>69
    幼稚園は行事の手伝いが多いからそこで仲良くなってる。
    あとは子供のお友達のお母さんと仲良くなったり。
    役員とかやると毎月会ったりするから帰りにご飯食べたりね。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:24  [通報]

    >>51
    そそ
    子供同士が仲良くなると自然にね。
    案外、みんなママ友付き合い面倒くさいって思ってるから立ち話で充分。
    返信

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:57  [通報]

    >>1
    保育園でお迎えの後に近くの公園で遊ばせてたら、そこから人が集まってきて自然にできたよ。
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 14:51:50  [通報]

    0〜2歳くらいって運動とか言語の発達、寝る寝ない、食べる食べないで発達に違いがあって気遣うから会話するのもめんどくさいわ
    子供に刺激を与えたいから子供同士だけ遊ばせてママさんとはしゃべりたくない
    まあそういうわけにはいかないか
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 14:52:36  [通報]

    >>67
    1人目でママ友出来て、2人目以降は既にいるママ友と兄弟同士で仲良くするから新規では作らないって人が多い印象だった。逆もあるんだね!
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 14:53:01  [通報]

    >>1
    できなくてもいい
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 14:53:10  [通報]

    >>1
    0歳児の頃から児童館とかでたくさんできたし、保育園でも学校でも山ほどできたよ

    きっかけなんて何も覚えてないなぁ
    でも、どこで服買ってる?とか小児科どこ?耳鼻科変えたいけどいいとこ知ってる?いつも何時に寝かせてる?絵本読んでる?毎日の日誌って面倒だよね?水遊びできる公園しらない?一緒に恐竜イベント行かない?などなど、子育てにまつわる話題はたくさんあったけどな…

    都内の賑やかな商店街が近い保育園だったけど、「今日の献立なに?」「麻婆豆腐」「いいね、うちもそうしよう」もあったし、「決まってない」「じゃ、このままファミレスしない?」「いいね!」もあった

    上の子たちはもう大学生だけど、今もママ友たちとは仲良くしてる
    返信

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 14:55:46  [通報]

    高齢ママってどこでママ友作ってますか?
    周り20代〜30前半の若いママばかりで私が近寄ったら何となく避けられてる気がします
    返信

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 14:56:11  [通報]

    私は子供3人いて基本ぼっちなんだけど
    やっぱり同級生の親御さんとお話する機会があると学校や先生のこと、行事のこと、学校で今問題になってる事とか教えてもらって、こういう事はネットとかではわからない情報でありがたいなあと思うよ。
    友達みたいに普段から会ったりとか遊んだりはしたくないんだけど何かあった時にちょっと聞ける人がいるといいよね。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 14:59:29  [通報]

    >>57
    ランチで軽いプライベートな話を自然にする感じになったらかな?
    ママ友の姉妹関連の相談ごともされるわ

    学校関連で子供関係の話だけだと知り合いって感じかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 15:00:14  [通報]

    >>1
    私も子供が小3なのに出来ません、、

    子供会で出きるよ~と聞いたけど
    年に5回程、ポツポツと集まる程度で
    元々仲良しグループで集団でいるので
    相変わらず1人。。
    すれ違ってもその一瞬で話すこと?ないし。。
    どうやって皆友達になってるのか不思議
    返信

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 15:00:51  [通報]

    保育園はできないって聞くね。

    ガルはママ友なんかいらんやろ派多数やから逆にいいやんって言う人多いけど
    信頼できるママ友って助かるよ、特に小学校行くと。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 15:01:00  [通報]

    保育園でも迎えの時間が毎日同じで同じ顔ぶれとかいう所もある。そういうのは仲良くなりやすいのかもな
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 15:03:17  [通報]

    >>33
    引っ越すと遠いと会わなくなるし疎遠になるよね
    なんだかんだ高校時代の友人と会うのが一番楽しいや
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 15:04:08  [通報]

    入園前の支援センターとか行くような時が1番出来やすいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 15:04:24  [通報]

    いつのまにか〇〇さんのお母さんと覚えられててライン交換してくださいって言われていつの間にか増えてたよ
    幼稚園の時は公園遊びのとき親同士知り合った上でライン交換してた
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 15:07:22  [通報]

    >>85
    年中の娘がいるけど参観日とか同じぐらいの年齢の人を見つけて話しかけてる
    たまたま何人かで話す流れになってたとき、若いママと全然目が合わなくて悲しくなったからなんとなく棲み分けてる
    でもお迎えのときとかギャルみたいなママと話してる高齢かな?くらいのママと仲良く話してるのも見るよ
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 15:07:23  [通報]

    >>85
    妹、末っ子だから年上のお姉さんと話す方が落ち着くタイプです。
    質問とか年上のお姉さんに話しかけて聞くことが多いです。

    すぐに帰ってしまう年上のママさんとは話せないですが、ゆっくりされてるママさんなら話しやすそうなママさんに挨拶してたら自然に会話が増えると思います。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 15:08:22  [通報]

    >>7
    まだ4月だしこの時期にもう仲良くなってるなら園じゃなくて元々の知り合いとか児童館とか支援センターで仲良くなったんだと思う
    返信

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 15:10:57  [通報]

    私は未就園の時が一番ママ友できたかなあ。
    ママ友というか気の合う友達かな??
    支援センターとか公園で何人か気が合う人が居て仲良くなった。
    幼稚園は入園前からもう輪ができてる感じがしたよ。 
    うちの園は役員とか無いからそこまで広がらない。
    けど、子どもが仲良くなった子のママさんとは何人か話せるようになったかな〜
    小学校も似たような感じで入学前から輪ができてて、子どもが仲良くなったママさんと少し顔見知りになるのかな?と推測してる!
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 15:11:08  [通報]

    >>1
    送迎や行事で会った時に話をする人達はいるけど、普段からLINEでやり取りするような本当の友達はいないなぁ

    仲良くなれそうと思っても話をしていくうちに合わないと感じる部分が出てきたりするんだよね。価値観が同じ人ってなかなかいないし、みんな少々合わないと感じてても我慢しながら仲良く付き合ってるのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 15:11:42  [通報]

    入園前は公園、児童館でたくさんの親子がいても顔見知り程度で出来ず、幼稚園入園後も送迎、行事で話すことはあってもママ友にはなれず。
    もう気にしないことにしました。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 15:13:04  [通報]

    1歳の時に児童館でできました。その後、幼稚園が3年間同じクラスだったからがっつり仲良くなったかもしれない。イベントとか保育参観とかで話すようになったかな。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 15:13:35  [通報]

    >>9
    役員や行事 子供の仲良し 習い事が一緒 こういうきっかけでというのはあるかも
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 15:15:03  [通報]

    >>85
    年齢が違っても気が合えば仲良くなれるよ〜
    私は出産時は30代前半だったけど、アラフォーのママとも仲良くなったよ。
    壁を作らずに普通に話してくれれば同じ年の子を持つママだし仲良くなれると思うよ。
    凄い気さくで明るくて笑顔が素敵な年上ママさんいるけど、ママにも子どもたちにも人気だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 15:15:58  [通報]

    >>7
    ママ友の定義が謎だけど、今後小学校に上がる時の情報共有できる知り合いママぐらいは欲しいなとは思う。どの子が同じ学区かも知らないから知ることなく卒園するかもだけどw
    返信

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 15:19:04  [通報]

    園にはいた方がいいだろうけど、近所の違う園に通うママ友は必死に作らなくてもいいと思う
    それこそ会ったら挨拶して当たり障りのない世間話をするくらいでいい。学区が同じならその先長い付き合いになるわけだし。
    どうしても親が特定のママ友と固まると子ども同士も公園で同じメンバーと固まりがちなのが個人的には一番マイナスな面かな思う。
    未就学の頃なんて、仲間入れて〜!一緒に遊ぼう!の経験を積み重ねる大事な時期だしいろんな子と接して世界を広げていきたいよね(何かトラブルが起きても親がそばにいるからある程度なんとかなる)
    小学生になってから主体的に遊べと言われても幼児期の経験値がないと難しい
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 15:20:42  [通報]

    無理して作るものじゃないよ気楽に行こう
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 15:22:20  [通報]

    >>1
    昔だけど、転勤族で知り合いはいなかったけど母親学級で2人友達になり産後はその人たちと仲良くしてて、その後引っ越した先の児童館で仲良くなり、また引っ越して同じ幼稚園の転勤族の人と仲良くなりそれ以外では幼稚園の役員や公園で知り合った人と仲良くなった

    あんまり覚えてないけど全部私から話しかけたと思う
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 15:23:02  [通報]

    うち保育園で迎えは毎回パパだったからママとは一切会わずだったけど、行事の時に隣になった際や
    親子遠足がたまたまあったからその時に話したし、
    グループLINEがあった方が行事連絡の時便利だからってなってグループライン作ってくれたおかげで、
    卒園した今ではクラス皆んなと仲良い!
    多分、やばい親がいなくて、程々の距離感でみんながいれるからだと思うけど、本当にあのクラスでよかったと思うくらいだよ。
    今度またクラスみんなと食事で集まるくらい!


    タイミングと距離感が合えば出来ると思う。
    返信

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 15:23:32  [通報]

    >>1
    質問の内容的に主さんはママ友欲しいわけだよね。

    自分から話しかけたりしてますか?
    受け身だと保育園だとなかなかママ友出来ないと思います。

    まずママさん達の中には、ママ友欲しい派といらない派がいるので、数打ちゃ当たるじゃないけど、いろんな人にちょっとした会話を振ってみてはいかがでしょう?

    あまりガツガツいくと引かれちゃうから、よく会う人に「この時間お迎えが多いんですか〜?同じクラスの○○です、よろしくお願いします(^ ^)」みたいな感じで。

    主さんがんばれ!

    我が子は上の子が1年生になったのですが、みんな出身幼稚園や保育園ごとに最初は別れていたけれど、下校班のお迎え当番をよくしてる人達とは喋るようになりました!
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 15:24:02  [通報]

    >>1
    出産のために入院したときに同室の人たちとママ友になったよ
    うちは幼稚園だけど一緒に委員をやった人とかね
    周りでよく聞くのは、同じ習い事をさせてるとかマンションや家を買うタイミングで子供が同じ年だったとか
    ママ友いらんという人もいるから自分から求めて動かないとなかなかできないものかもね
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 15:27:33  [通報]

    >>2
    私はママ友別にいらない派なんだけど、幼稚園に3年間通ったら必然的によく喋る人が出来て、
    同じ小学校に進む人達(10人位)はみんな上の子がいる人たちで、小学校の役員システム(ポイント制で、ポイントを貯める仕組みとか)を教えてもらい大変助かりました。

    「このシステムって凄くややこしいけど、入学したら先生から教えてもらえるんですか?」って聞いたら
    みんな声をそろえて「誰も教えてくれないよ。」
    こうやって教えて貰えた人だけ分かってて、分かってないでずっとスルーしてた人達がいずれ3役とか押し付けられるんだよ
    って言われて恐怖した。
    返信

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 15:30:09  [通報]

    >>1
    できないままですねー、中学になりました。
    できたと思っても、合わなかったりして疎遠になった人もいますし。
    ママ友ってできたとしても、子ども同士の繋がりがあるうちだけだし、そうこうしてるうちに、子供が大きくなるとフルタイム復帰とかする人もいるから、結局できないままの人もけっこういるんじゃないかな
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 15:31:01  [通報]

    >>30
    家が近いと、子供が遊びに行きたいってなってお互いの家で会うみたいな感じかな
    返信

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 15:32:20  [通報]

    >>9
    休みの日よく行く公園が同じとかだと話す機会ある。
    子供もそこ行けば、誰かしら友達いるから行きたがるし。
    連絡先は知らず、たまたま会えばだからママ友と言う仲か分からないけど気楽。
    返信

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 15:32:41  [通報]

    >>36
    愚痴の言い合いならまだね。
    一方的に愚痴のはけ口にされてて、うんざりして疎遠にした人いる。
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 15:33:33  [通報]

    >>59
    私に対しての気持ちはそんなものだったのかなとショックだったんです。子供の写真だってたくさん送りたいのに、連絡もほとんどくださらなくて。疎遠にされてるってことですよね?
    返信

    +0

    -9

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 15:34:15  [通報]

    >>43
    あの五人の中だと一番育てるの楽そうだよ
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 15:35:38  [通報]

    >>5
    働いてるんじゃないの?
    他専業主婦でしょ?
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 15:35:46  [通報]

    4月に幼稚園に入園したんだけど、周りが2〜3人目が多くて初っ端から和気あいあいと喋ってる人ばっかりで完全に萎縮した。
    もう1ヶ月経つのにまともに他のママと喋ったことすらないんだけど...
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 15:36:56  [通報]

    保護者巻き込み型の活動に参加した
    月1回1年通ったのでママ友できたよ
    保護者が輪になって話す時間もあり、人見知りでも先生が助けてくれるから楽しかった
    あとみんな嫌がるPTA。定期的に顔合わせてたら自然に仲良くなるよ
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 15:37:03  [通報]

    >>1
    保育園はお迎え時間バラバラだからママ友できにくいって聞きます。
    幼稚園はバス停とかお迎えの時間が同じなのでプライベートでも遊んだり連絡とったりするようになります。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 15:40:29  [通報]

    >>1
    友達を作って遊ぶ余裕が無いよ
    子供達に振り回されて毎日が終わるしあっという間に数年経ってる
    そうこうしてるうちに知り合いは増えたけどね

    年代はやっぱり近いほうが話が合うし気楽に話できる
    5年ズレるだけでなんか話が噛み合わない〜
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 15:45:12  [通報]

    >>63
    もちろんしてるだろうね。だからたまにぬいぐるみにパーンチ💨
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 15:45:18  [通報]

    >>68
    そりゃ皆ふるいにかけるからね。その上でのはなし。皆が自分に都合良く、中には自分本位なのに相手本意とすり替えて生きてるくらいだからね。
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 15:51:12  [通報]

    >>104
    うちは転勤族だからまた特殊なのかもしれないけど、色んなお友達と仲良くすることが自然と身に付いてくれたらいいなと思ってる。私も特定ではなく色んな園ママと話すようにしてる。
    ひとつ前の土地で母子ともに仲良い転勤族のお友達が居たのだけど、うちが先に転勤しちゃって同じ幼稚園に通えないことで相手のお子さんが登園拒否を起こしてたことがあったのも大きいかも。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 15:52:55  [通報]

    >>1
    保育園、かつ2歳ならまだかなー

    保育園児2人いて、2人とも0歳から保育園行ってたけど、おっしゃる通り保育園はお迎えの時間がバラバラだから親同士が…っていう接点はなかなか出来づらい

    年中くらいから特定の仲良い子ができてきて、その子と休日も遊びたい!→行事とかで連絡先交換…が多かった

    あとは、どんなに遅くとも年長の時期に(もし謝恩会や園への贈呈品をやるような園なら)卒園対策でLINEグループとかできるよー。

    卒園対策で意気投合して、小学生になったいまでもランチ行ったり、ママだけで夜飲んだり、土日に遊んだりする親子はいるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 15:56:01  [通報]

    >>9
    小学校入ってからのほうができない。(つくろうともしてなかったけど…)
    保育園時代は時短だったから、話せる人はそれなりにいたよ。
    フルだとそんなヒマないと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 15:57:31  [通報]

    子供が小学生になりましたがずっといません
    でも幼稚園も学校も役所でさえもママ友がいて当たり前みたいな価値観でいます
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 16:02:46  [通報]

    >>1
    なんとなくできる
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 16:09:44  [通報]

    >>38
    目大きいしねw
    返信

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 16:10:26  [通報]

    >>1
    保育園なら働くお母さんばかりだし、忙しいからね。

    意識しないと出来ないと思う。

    保育園の保護者会があれば役員とかしたら?
    友達、知人が欲しい人は積極的に役員をかって出ていた。ありがたかったです。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 16:11:26  [通報]

    小学校は、役員にならない限り無理じゃ無い?後はご近所で同じ登校班とか?子供が中学だけど、ママ友できなかったし居なくてもどうにかなった。
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 16:11:34  [通報]

    役員当たった時に喋れる人ができた。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 16:11:42  [通報]

    >>38
    みさえは美人設定だよね。
    だから面食いのヒロシが惚れたんだし。
    返信

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 16:17:15  [通報]

    >>77
    親しくならざるを得ないよね
    忙しいw
    今となってはいい思い出だけど、役員忙しかったなー
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 16:18:04  [通報]

    >>9
    うち子ども園で16:30が園での活動終わりでそこから延長で19時までなんだけど、仲良くなるのはお迎えが同じ時間帯のお母さん同士が多かったと思う

    早い時間だと子ども同士がまだ遊びたがってそのまま公園に移動したりで、親同士も話す時間が必然的に生まれるし、そうやって毎日ある程度話してると地区のお祭り一緒にいこーとかに発展したりするみたい

    私は18:30迎えで、子どもと同じクラスで同じ時間帯のお母さんは2人だけだったけど、0歳から預けててよく話すようになったの最後の5歳になってからだったよw
    18:30とかもうさっさと帰ってごはんお風呂就寝させねば!って時間との戦いだから、立ち話もほんとそこそこだよ
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 16:19:05  [通報]

    >>36
    愚痴大好きなの羨ましい〜😭
    返信

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 16:21:27  [通報]

    保育園はママ友を作るの大変かも。
    玄関まで送って皆仕事に行くから。
    幼稚園は行事があるとママ友と誘いあって出かけるからママ友ができやすい。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 16:22:51  [通報]

    >>110
    >「このシステムって凄くややこしいけど、入学したら先生から教えてもらえるんですか?」って聞いたら
    みんな声をそろえて「誰も教えてくれないよ。」
    こうやって教えて貰えた人だけ分かってて、分かってないでずっとスルーしてた人達がいずれ3役とか押し付けられるんだよ
    って言われて恐怖した。

    それが目的で誰も教えないんだなw
    知らない人が多い方が、知ってる人たちは得するわけだから
    その人たち、分かってないでスルーした人が悪いみたいに言ってるけど、最後は得したくて教えないんだから性根が汚いわけよ
    返信

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 16:24:26  [通報]

    PTA大嫌いだし早く全国的に無くなってほしいけど、役員当たってからママ友いっぱい出来た。
    上の子の時はママ友0で別に困らなかったけど、出来たら出来たでいろんな情報入るし子供達遊ばせてあげれるし良かった!
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 16:24:30  [通報]

    >>127
    ???
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 16:25:25  [通報]

    >>1
    できないと思う。
    だから私はSNSでママ友2人作ったよ。
    今の時代にはありだと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 16:27:02  [通報]

    >>32
    >>48前田さん野口さんの両親、みぎわさん丸尾くんのお父さんみたいに、出てこないだけでいるんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 16:27:32  [通報]

    >>9
    そう思ってたんだけどさーうちの園でも仲良しグループできてるみたい
    私そういうのいつも縁がないんだよね
    実際あったら面倒なことも多いのかもしれないけど、ちょっと羨ましいよ
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 16:34:40  [通報]

    >>32
    キャラが増えると経費も増えるから大人の事情なのかもしれない。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 16:35:12  [通報]

    保育園から小学校まで会うと話すママがいるけど平行線で「ママ友」ではないなぁ
    逆に会って数回で、遊んだりお茶したりの仲になるようなママも数打てば出来る
    相性あるからね
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 16:35:13  [通報]

    >>7
    ほんといらない
    仲良くなったとこで信用出来ないやろうし…
    変な噂広めてきそうとか思ってしまって腹割れない
    返信

    +8

    -3

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 16:39:58  [通報]

    >>143
    私が役員で仲良くなりかけたお母さんたち、ランチ会で心配してるていでよそのお母さんのことを肴にしてます
    私はもうお誘いは断ってます
    役員会の時だけワイワイ楽しそうな感じ出してる

    これさあ、心配してるていで、ってのがポイント
    あからさまな悪口とかは言わないけど、誰かの話をしてる
    ゾッとするよ〜心配した顔しながら目は爛々としてて楽しそうで
    縁があれば仲良くすればいいけど、無理して仲良くなるとよくないかもしれない、なかなかできないってことは直感で合わないってことだから
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:44  [通報]

    年中までぼっちだったけど、年長になったら小学校情報とか聞くために同じ小学校のお母さん達と話すこと増えた
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:58  [通報]

    >>7
    うちも保育園だったけど、朝も帰りもバタバタしてるしそもそも誰とも会わない時もある。
    連絡先を交換したのは小学校に入ってからだった。
    返信

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:04  [通報]

    >>146
    増えたら増えるだけリスクも上がるよね。
    妬みだけで攻撃する様な人も居るかもしれないし。
    返信

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:08  [通報]

    2年保育の幼稚園に通わせてた。
    PTAの係もやったり、ランチ行った事もあるけど特に仲いい人は出来なかったなぁ。
    小1で同じマンションに引っ越してきた人と少し仲良くなったけど、学年が上がるにつれ子供同士がだんだん疎遠になってそのママとも会えば挨拶して少し会話するくらいになってる。
    で、もう6年生になった。
    仲良しママ友いなくても、特に困ったりしてないなぁ。
    返信

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:30  [通報]

    そんないる?なくても全然困らないよ
    ただ出会ったら話す程度の人?
    いたら助かる時もあるかも
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 16:57:18  [通報]

    >>51
    保育園の送迎で立ち話って、するものですか?
    働いてるから忙しくてサッと送迎してた。
    帰りも18時過ぎてるとほとんど子どもいなかったし
    そんな時間あるのがすごいと思う
    子どもたち8年通わせたけど、誰1人子供と親の顔が一致しない…ママ友とか作る余裕なかったからなぁ
    返信

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 16:58:45  [通報]

    >>138
    でもさ、役員やらずにいる喋ったことない人に、いきなり役員のシステム教えてあげろっていうのもよっぽどコミュ力高くないと難しくない!?
    意地悪してるとかじゃないと思う
    返信

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 16:59:30  [通報]

    >>73
    ガルチャンでそれ言う?
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 17:02:18  [通報]

    >>107
    グループLINE!驚きました
    それって参加は園からの強制ですか?
    私はとても抵抗感が強いのだけど、強制なら渋々参加かなぁ
    個人の感覚だから、こればかりは何とも
    返信

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 17:02:53  [通報]

    子供が0歳、1歳の時から通ってた近くの公園で何人か仲良くなって、そのままみんな同じ幼稚園に入ったから関係もずっと続いている感じ
    幼稚園からママ友作りスタートとかだったら、多分作れてない
    お迎え時でもみんな元々知ってる同士でお喋りしてるし
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 17:04:05  [通報]

    >>1
    出来ない人は一緒出来ない
    でもご近所友達とか職場友達は出来た
    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 17:11:00  [通報]

    >>138
    知らない人達に教えてあげない人が悪いのではなく、全員が周知出来るようにしていない学校の責任では?

    もし自分が学校の何か有益な情報をもらっても、
    仲良い人とは「○○の事聞いた〜?」って聞いて、知らなかったら教えるけど、全く喋ったことない人たちみんなに「○○の話は知っていますか?」なんて聞いて回らないよ
    返信

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 17:12:32  [通報]

    >>154
    そういう意味じゃなく、「分かってないでずっとスルーしてた人達がいずれ3役とか押し付けられるんだよ」って言う発言がだよ
    >>110がそう書いてるから、私は「そんな意地悪なこと言う人いるんだな」って思ったんだよ
    だって教えてあげれば済むことじゃん、最初のクラス会とかでさ
    でも、知らない人がいる方が都合がいいんでしょ?
    なのに、「ずっとスルーしてた人」って、無茶言うなって話だよ
    知らないならそりゃ、みんななりたくないんだから、やらずに済ませるよ
    別にわざとスルーしたわけでもなく、みんなやりたくないでしょ?
    私はわざわざ声かけてやれって言う意味で意地悪って言ったんじゃなく、知らないならしょうがないのに、「ずっとスルーしてる人」扱いしてることを意地悪なこと言うなぁ、って言ってるんだよ
    しかも、教えられる立場にある人たちなのに
    返信

    +3

    -5

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 17:13:50  [通報]

    保育園の時にできたよ
    きっかけは保育園帰り前にある公園で遊び出した時かな

    小中では1人も出来なかった
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 17:14:19  [通報]

    >>159
    私はそんな話してないよ
    周知させないことを意地悪なんて言ってない
    あなたの言う通り、周知してない学校のせいで、知らないのは仕方ない人たちがいるわけでしょ

    それなのに
    >こうやって教えて貰えた人だけ分かってて、分かってないでずっとスルーしてた人達がいずれ3役とか押し付けられるんだよ
    とか、知ってる人たちから「ずっとスルーしてる」扱いされる人が可哀想だなと思っただけ
    返信

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 17:21:11  [通報]

    >>153
    お迎えが同じ時間になるママさんに連絡先聞かれた事あるよ?子供が仲良くしてたからかな?
    立ち話も少しならしたかも。嫌な気はしなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 17:26:16  [通報]

    できる時はできるし、できない時はできない
    息子二人いるけど上の子のママ友は妊娠中(プレママ時代)からできて、生まれてからもどんどん増えた
    下の子のママ友はほぼゼロのままもう小学生
    いろんなめぐり合わせ、タイミングや偶然が重なってできるもんなんだと思う
    返信

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 17:26:17  [通報]

    >>12
    それ。ただただ送り迎えだけ淡々としてるだけじゃ出来ないよね。主の言うママ友が子ども抜きでも遊びに行ける、家族ぐるみでキャンプに行けるレベルのママ友ならよほど気が合わないとだけど送り迎えの際2、3ラリー会話を交わすくらいのママ友ならちょっと勇気出せば出来るよ

    子と仲良い子のお母さんに「いつも遊んでくれてありがとうございます」とかさ
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 17:32:46  [通報]

    娘の未就園児クラスが始まったんだけど、やっぱり30代前半以下くらいの若めのお母さん達ばかりで、30代後半の私は話し掛けたら嫌だろうなと思って遠慮しちゃってます。。 私は3人目なので必死になる必要も無いかとは思うけど、周りとうまくやっていきたい気持ちが強いからママ友じゃなくても気軽に話せるお母さん達に出会えるといいな。
    返信

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 17:35:44  [通報]

    >>146
    わかるなあ

    子供縛りあるし
    利害関係でもあるし
    戦友でもあるけどお互い忙しいし

    自分の友達付き合いみたいなのとは全く別物だよ

    子供の手が離れても仲良くできたら友達になれるかもね
    返信

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 17:38:55  [通報]

    ママ友多分できないと思うし、積極的に作りたくない。

    もしかしたら、最近の子供の友達関係ってママに支配されてるのでは?
    あいつとママ友になりたくないから、子供にあの子とは付き合わないでねっていい含めるとかありそう。
    今は本当に毒親ばかりだし。
    返信

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 17:41:06  [通報]

    >>164
    だよね
    私も下の子関係は全くだよ
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 17:47:07  [通報]

    >>8
    それでもう子供中学生だけどママ友できなかった。
    多分話しかけてほしくないオーラ全開だったのかな‥挨拶以外なんてほとんどされたことない。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 17:50:37  [通報]

    >>35
    小学校って、もう幼稚園ごとのグループが出来てて、あのグループは◯◯幼稚園かな?とかそんな感じ。
    上の子の時は結構ママ友出来て交流してたけど、下の子になったら、年齢的にも疲れ果てて、小学校行事も、もう始まってる時間くらいのタイミングでこそっと行って、出会った人に、おっひ久しぶり〜とか手を降って、余計な話せずに、ささっと帰る感じ。
    小学校で新たにPTA活動で知り合ったりしても、それぞれに幼稚園からの仲間が居るからそこまで仲良くならないよ。
    返信

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:52  [通報]

    >>1
    子供が今中3。分からないことを聞ける感じの存在の人は数人いるけど、ママ友と呼べる人はいない。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:22  [通報]

    >>36
    愚痴大好きなんて人がいるんだ。
    だからあんな酷い会話の内容でも楽しそうなのか。
    同じ様な仲間がいて良かったですね。
    返信

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 19:09:05  [通報]

    私は職場の人が子連れ多かったから、家族ぐるみで仲良くて特に不自由してなく、ママ友欲しいと思ってなかったんだけど、小学生になってこどもがお泊り会するのをきっかけに親同士連絡先交換したよ
    そっから家飲みしたり、ごはん食べに行ったりしてる 学校関連のことの話がタイムリーに出来るのは楽しいし有難い 行事でこどもの写真送り合ったりするし
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 19:21:09  [通報]

    乳児サークルで知り合った7人
    来年はみんな高校生
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 19:51:35  [通報]

    >>38
    しんちゃんはみさえ似だよね
    実はイケメンになりそう
    ひろし由来の眉毛だけ邪魔しそう
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:50  [通報]

    腰痛待ち、イヤイヤ期の息子
    親子遠足、5時間 行きたくない 
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:53  [通報]

    >>155

    いっちゃう〜
    思わずいいたくなっちゃたの〜
    返信

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 20:01:21  [通報]

    私は母親学級で知り合ったママさんかな。それとウチは1人っ子専業だったし同じように幼稚園に上がるまで日中暇だったので地域のイベントは調べてよく行ってて、必ずと言って良いほどいつも来る方が数人いて自然と仲良くなった感じです。その方たちとも幼稚園が別になったら疎遠になってしまいましたが。
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 20:06:03  [通報]

    ママ友出来ても子ども同志、相性が悪くて険悪な仲になってしまうとママ友同志の仲も同じく拗れてしまう。これは現実でもガルでもアルアル。
    返信

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:57  [通報]

    >>156
    強制ではないです!

    リーダーシップがとれるママさんを中心に作ってくれた感じです!
    幸運なことに本当に本当に恵まれたクラスで程よい距離感がおけるママ達だったので、嫌な思いは一切した事ないです。
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 20:39:17  [通報]

    >>180
    ガルでも、とは…?
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 20:47:52  [通報]

    >>1
    保育園だとなかなか出来ないかも。
    お迎えの時に話すぐらい?パートの人だもそのあと近くの公園で一緒に遊ばせてたりもする。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 20:49:00  [通報]

    >>156
    よこ
    幼稚園、保育園両方通ったけど、幼稚園は必須じゃないけど圧が凄かった。ほんと無駄なママ友付き合いって感じで怖かったです。

    保育園の方は今時アナログで連絡事項が張り紙とか多かったから、情報共有の為にグループLINE作ってくれた人がいて便利でしたよ。基本連絡網としてしか機能してなかったから煩わしい事もなく平和だった。

    こればっかりはその時の人によるとしか。
    小学校のPTAでもグループラインあるけど、やってないんで!って頑なに入らない人もいるしね。貫くならいいと思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 20:49:50  [通報]

    >>1
    子供同士が仲良くなって、親しくなる事はある。
    一緒に公園行ったりしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 21:29:04  [通報]

    >>168
    それはない
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 22:08:31  [通報]

    >>1

    ①0歳から通ってた支援センターで仲良くなった人たちと(日常遊ぶのが4組ほど、グループメンバーは20人くらい)
    ②幼稚園で子供が仲良くなった子の親と(5人くらい)
    ③小学校で同じ地区(子ども会)で同学年の子の親と(5人くらい)

    こんな感じで3回、機会があった
    色々と情報共有が出来るので、繋がりがあると心強いなと思ってる
    ちなみにトラブルはゼロ
    返信

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 22:36:07  [通報]

    >>1
    小さい頃は無理無理!(笑)
    年中とかでようやくちらほら会えば気軽に話すくらいの人ができて、年長で小学校の学区別に話す人が増えてくる。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 22:49:23  [通報]

    >>7
    うち都内だけど都心のバリキャリママみたいな人達と違ってけっこうパートとか多い
    お迎えも早めだから、近くの公園行くと何人か遊んでる
    そこで立ち話してるうちに仲良くなって…のパターン
    うちは連絡先も知らずその場で遊ぶだけだけど、中には土日遊んでる子もいるみたい
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:14  [通報]

    >>28
    そうそう
    保育園のママですごく感じも良くて話も面白いんだけど、なんかどこかで一線は越えないでねってオーラを感じる人がいて、こちらも空気読んで連絡先とか聞かない・笑
    反対に誰とでも仲良くなってランチ行きたいタイプのママにはあっさりLINE聞いちゃった
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 22:57:39  [通報]

    >>1
    最高じゃん。ママ友いらない。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 22:59:43  [通報]

    >>17
    >>24
    でもさ、支援センターとかの雰囲気がなんか苦手だった
    来てる人わりとママ友欲しくてギラギラしてるからかな?
    合う合わない関係なく付き合わないといけなくなりそうで
    その後で保育園入ったら、何となく親子ともに気が合うなーって人がいて、その人とは仲良くなれた
    返信

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 23:22:25  [通報]

    >>192
    確かに支援センターの雰囲気って独特だよね。
    転勤で3県行ったけど地域性や自治体の方針で全然違ったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 23:43:45  [通報]

    ママか子供、少なくともどちらかは社交的じゃないと、どんなに環境整ってても難しい。
    ママが社交的ならどこでもママ友出来るし、そうじゃなくても子供が仲良い子作ればそのママと交流が深まる。
    我が家は上の子小学生だけど、どちらも内向的だからもう諦めてまーす。
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/29(月) 00:20:04  [通報]

    >>110
    暗黙の了解ってあるよね。
    幼稚園だけど、ある委員を決めるための投票があって。学年とか脈絡無く100人以上の園児の名前が羅列してある表の中から適任者に丸をつける…ってものなんだけど年少入園したばかりだったし他学年だと全然分からないしで困惑した。
    でも上の子が居る保護者に「あれは何も考えずに一番上の欄に名前がある人を選べばいいんだよ」言われてビックリしたよ。そうなるように園が表を作ってるんだって。実際委員のメンバーはそうなってたし、当人も知ってたみたい。
    返信

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/29(月) 00:25:10  [通報]

    >>168
    母親が子供の友達コーディネートしてる感覚、そこはかとなく感じるよね わかる
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/29(月) 00:49:33  [通報]

    >>7
    いつか出来ると思って5年目。全然できない。
    返信

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/29(月) 01:35:08  [通報]

    クラスLINEに登録しようと役員になった人のQRを読み込もうとしたら年齢認証してくださいと表示され、認証しようとしたらプロバイダーを選択してくださいと表示されるもののUQモバイルは表示されなくて年齢認証出来ない。調べたら料金プランを新しいものに変えるというような事が書かれてて変えてみたけど出来ず。このままだと誰ともLINE交換出来なくてママ友出来なそう。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/29(月) 02:15:33  [通報]

    子供 成人したけどママ友なんて1人もできなかったよw
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/29(月) 03:31:52  [通報]

    ママ友ができたときは嬉しいけど ほどなく作ったことを後悔する
    作りたいならできるだけ一線を引いといたほうが良い
    返信

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/29(月) 05:46:16  [通報]

    >>7
    子供保育園3年目だけど、ママ友ゼロです。
    別に困ってないしとくに欲しいとも思ってないです!
    返信

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/29(月) 07:02:29  [通報]

    何故か保育園時代は全くできなかった。
    小学生になって、学童の役員やるようになったら知り合いができた。
    子どもが小学生ぐらいになると親も落ち着いてて、「ママ友つくらなきゃ!」みたいな雰囲気がなくなってて意外と楽。同じような人いないかな?
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/29(月) 07:39:54  [通報]

    >>176
    メンズエステで整えてもらおう
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/29(月) 07:47:41  [通報]

    保育園は、皆仕事してるし忙しいから、ママ友になる暇はないと思う。むしろ、今のその状態が楽だよ。

    まして、仕事してるならPTAに加入出来ても、役員になるのは難しいんじゃ…?
    たまに、役員で顔見知りになって、そこから仲良くなる場合もあるけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/29(月) 07:52:02  [通報]

    >>36
    そうかも。
    あとは要注意親子の情報とかね!
    あそこは色々なとこで揉めてるらしい…とかさ。
    返信

    +2

    -3

  • 206. 匿名 2024/04/29(月) 08:17:54  [通報]

    子を幼稚園に3歳から預けてるけど、やっと年長になって行事で話せたママがいたw
    それまでは皆んな知ってる人にしか挨拶しないし、話しかけたらいけない空気感もあった…

    マンモス園だから誰か1人くらいできるでしょーって思ってたけどゼロ。いつそこまで仲良くなるの?って事多かったけど兄弟姉妹がいるからすでに仲が良いって人が多い気がする。

    よく「〇〇ちゃんの話よくしてて、仲良くしてもらってありがとうございます」から話せたとか聞くけど、うちの園ではむしろリアクション微妙だったり(不審者を見る様な感じ)、「うちの子しか見てないから」とか言われたりww私だけじゃなくてこの場面を実際見たりした。
    家でよく子が話すけど皆んな話してないのか、関わりたくないのかよくわからないww
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/29(月) 08:21:41  [通報]

    >>198
    私もUQだけどそういう不具合?あるんだね。
    既に居るメンバーから招待してもらうとか、何かしらの方法はないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/29(月) 08:29:44  [通報]

    >>206
    〇〇ちゃんの話よくしてて、仲良くしてもらってありがとうございます」から話せたとか聞くけど、うちの園ではむしろリアクション微妙だった

    ↑これ分かる!うちの園もそんな感じだな~。幼稚園なんてみんなで勝手に仲良くなるでしょって感覚なのかな。変なリアクションされたら嫌だから私も言わないし、元々プレとかで知ってるママと話しがち。
    返信

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/29(月) 08:34:17  [通報]

    >>6
    私もコレだな〜
    子供含めて遊ぶようになったって感じ。
    付き合いどっぷりなママ友を無理に作らなくても、困った時に情報交換できるくらいの関係になっておけば十分な気もするけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/29(月) 10:30:58  [通報]

    タイミングもあるんだと思う。コミュ力高くて声掛けて皆で楽しくやろう、ライン交換しませんか?ってやってるママが居るとその場に居る人は仲良くなれるきっかけになるなって思う。
    でも女性に多いけどある程度仲良くなったら後は:バッサリって人も多いから、その場に居なかったらその後空気扱いされるし下の名前で呼び合ってる集団には中々入れないね。習い事や少年団関係で上の子で仲良くなってたら団結凄くて入れないしね。ご近所もそうだし学校もそう。
    私は上の子は仲良くなったママ多かったけど下の子は全然。顔と名前すら一致しない。
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/29(月) 10:52:28  [通報]

    子供が幼稚園年長ですが、土日に子ども連れて遊びに行くママグループとか個人ライン知ってて困った時に連絡出来る人はいるけど子供抜きで遊んだことはない。
    みんないい人だけど卒園したら自然消滅かなーとはぼんやり思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/29(月) 11:08:50  [通報]

    >>171
    小学校は幼稚園のママ友でかたまったりしてるね。
    子供が仲良くしてもらってる友達のお母さんは、幼稚園時代のママ友でいつも固まってるから挨拶だけ。私とは、仲良くとか発展しなさそう。
    返信

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/29(月) 11:24:55  [通報]

    >>30
    ガルは友達いない人が多いからマイナスつくよねw
    返信

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/29(月) 11:37:48  [通報]

    >>176
    しんちゃんはひろしのお父さんに激似だよ
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/29(月) 14:13:35  [通報]

    今年小1の子がいるけど、年長の頃に突然できた
    ずっと同じクラスだったんだけど、子ども同士仲良かったわけでもなく(同性じゃない)、送り迎えでよく一緒になるけど会話もしたことなかったママに急に声掛けられて、急にLINE交換して...みたいな
    ちょこちょこ遊んだり、送り迎えで話すようになった
    小学校も違うし、社交的なママだし、お子さんも友達たくさんいるような子だから急になんでそんな関係になったのか謎なんだけど...嬉しかった

    それと、年中の頃に転園してきて、2年ともクラス違ったママ
    そっちは同性なんだけど、子ども同士が年長終盤で急接近して、卒園までほぼ毎日遊んでたから、ママとも自然と仲良くなってった感じかな〜
    やっぱり小学校違うんだけど、毎日のようにLINEしてるわ
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/29(月) 15:23:05  [通報]

    役員で一緒になったママ達、仕事が早い人達ですごいなーと思ってよくよく聞いたら元CAとか広告代理店勤務とかハイスペママだらけで腰抜かしそうになった。ご主人も経営者とか大手勤務の転勤族とかで仲良くしたいけどなんか世界が違いすぎて気が引けてしまう…。
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/29(月) 16:21:46  [通報]

    >>195
    きったねぇ…
    なんだその園
    滅びろ
    返信

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/29(月) 17:18:59  [通報]

    >>195
    私立幼稚園は役決めに暗黙の了解ある所多いよね。
    上の子供と下の子供で別の園に通わせたんだけど、どちらも役員はくじ引きと入園前には聞いてたのに実際は園長からのスカウトや先生達が決めたメンバー内のくじ引きで決めてた。大人になっても日頃の生活態度や提出物をチェックされるなんて思ってなかったからビックリした。
    先生達みんな優しかったけど、きちんと親を見てそれなりに対応してるんだっていい勉強になった。
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/29(月) 18:36:03  [通報]

    >>207
    すでにフレンドになってる人から招待・・・誰もLINE知ってるママがおらず詰んだ。とりあえずメールで連絡してもらってる。役員の人きっと不便だよね。まいった。
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/29(月) 19:43:41  [通報]

    >>219
    219さんがQRコード読み込むんじゃなくて、相手にQRコードを読み込んでもらうとかID検索してもらうのでもだめなの??
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/29(月) 21:12:57  [通報]

    >>3
    ほんとそうだと思う!
    たまたま息子の繋がりで話した人が同郷かつ同い年でそこからポンポンパンと仲良くなりました😊
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/29(月) 21:23:07  [通報]

    >>220
    今度会ったら試してみますね。
    返信

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/30(火) 00:57:29  [通報]

    >>218
    分かるよー。年少の委員決めはプレ来てた親から選ばれてた。プレでの様子(出席率とか他のママとコミュニケーションとってるかとか)見てるんだよね。
    更にうちはとにかく役が多くて、父母会が軸となってさらに色んな委員があるんだけど、父母会と関わりがある委員は園ではなく父母会の独断で選んでた。確かに自分が関わる人は選びたいよねと思うけどさ。
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/30(火) 03:21:54  [通報]

    >>38
    ひまわりも可愛いし、しんちゃんもよく見ると整ってて可愛い
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/30(火) 05:41:33  [通報]

    >>1
    小学生に上がってもできないものは出来ませんよ
    なかよし同士は軽くでも手を挙げて“おー”って挨拶してる様子
    私にはそれがない(悲)

    私はそれがいいかなと思う
    人の言葉に左右されやすいし子どもを比べて追い込んでしまう傾向あるから
    正しい判断出来なくなるかも
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/01(水) 06:21:46  [通報]

    >>49
    うちの保育園は、上に兄弟がいる人たちは結構仲良し(っぽく)見える。
    関わっている年月が長いからだろうけど。

    あと同じマンション内に住んでいる人とかは仲良さげ。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード