ガールズちゃんねる

ご近所のママ友へのお土産 誰まで?いつまで?

53コメント2022/11/14(月) 20:48

  • 1. 匿名 2022/11/14(月) 08:43:03  ID:S4dFzawaGv 

    ご近所さんで子供が幼稚園からの付き合いのママ友が8人ほどいます。
    その中で2,3人、旅行に行った際にお土産を買ってきてくれるので、私も旅行に行った際にはお返しにお土産を買って渡しているのですが、
    子供も小学生になり旅行の話も自分でするので、なんだか渡していないママ友に後ろめたいような気がして…いつも全員分買ったほうがいいのか?と悩みます。
    でも正直お土産は嬉しいけど交換を始めるとエンドレスだし、お互い負担にもなるよなと頂いたママ友にしか返していません。

    みなさんはどうされていますか?
    このママ友間とのお土産交換もいつまで続くのかも良ければ教えてください!

    +4

    -18

  • 2. 匿名 2022/11/14(月) 08:44:26 

    負担になるならやめる

    +70

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/14(月) 08:44:43 

    頂いた人のみでOK。

    +116

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/14(月) 08:44:49 

    全員に話すなら全員に買ってくる。
    なんか幼稚だね

    +9

    -19

  • 5. 匿名 2022/11/14(月) 08:44:56 

    くれる人のみ返せば良いと思う
    今までくれなかった人は、そんなやりとりが嫌だったからでは?

    +80

    -3

  • 6. 匿名 2022/11/14(月) 08:44:57 

    全員集まる場で渡すとかでなくて、個別に渡すならば貰った人にだけ渡すで大丈夫

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/14(月) 08:44:59 

    面倒になり途中でやめた

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/14(月) 08:45:03 

    近所にいるママ友でしょ?
    そもそも旅行行くとか行ったとかもう言わない
    言ってしまったならその時は渡すしかない

    +22

    -4

  • 9. 匿名 2022/11/14(月) 08:45:11 

    >>1
    いただいたママ友に返す
    これでいいんじゃない?
    貰ってもない人にあげてたら面倒だし、最悪クレクレが発生すると思う

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/14(月) 08:45:16 

    ご近所のママ友へのお土産 誰まで?いつまで?

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/14(月) 08:45:20 

    子供が仲良しに買う位で ママ友とはしなくなったよ

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/14(月) 08:45:25 

    >>1
    お土産くれない人に限って
    お土産よろしく!とかアピールするから
    本当に面倒くさい。

    +7

    -6

  • 13. 匿名 2022/11/14(月) 08:45:45 

    そんな事も自分で決められないの?笑

    +15

    -5

  • 14. 匿名 2022/11/14(月) 08:45:59 

    ご近所のママ友へのお土産 誰まで?いつまで?

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/14(月) 08:46:16 

    配らないし、旅行をしたことを話さないようにしてる。昔、フランスのお土産を配って嫌味を言われたのを思い出したわ。同じくらいの生活レベルの人こそ、旅行話や土産話は危険だと思った。

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2022/11/14(月) 08:46:31 

    ご近所のママ友へのお土産 誰まで?いつまで?

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/14(月) 08:46:58 

    ママ友ほどめんどくさい者はないよね
    今、下が高校3年だしやっと学校行事から離れられる

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2022/11/14(月) 08:47:00 

    全員にあげる
    全員にあげない

    どちらかの1択

    +5

    -8

  • 19. 匿名 2022/11/14(月) 08:47:04 

    貰ったことがある人だけにこの前のお返しね!でいいと思う。全員に会う予定があるなら小分けのお菓子を配るくらいで

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/14(月) 08:47:20 

    仮にその2,3人は他の人にもお土産渡してるとして、でも他の人からもらったことないんでしょ?
    そういうことでは。
    もしかしたらあなたにだけ渡してる可能性もあるけど同じことだと思う。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/14(月) 08:47:31 

    ご近所のママ友へのお土産 誰まで?いつまで?

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2022/11/14(月) 08:47:33 

    >>12
    そんな人みたことない

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/14(月) 08:47:53 

    お土産くれる人へのお返しのみ。
    子供もお土産くれた子にはどっか行ったときに買ってきて渡すようにしてる。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/14(月) 08:48:31 

    >>15
    隠しておいても子供が話すわな
    一応ママ友のお土産トピだし

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/14(月) 08:48:59 

    もらった人へのお土産も止めて、お礼に同料金くらいのお菓子を渡せば?私はそうしてる。せっかくの旅行で他人へのお土産選び面倒だし。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/14(月) 08:50:17 

    >>1
    みんなの目の前で特定の人にお土産を渡してる訳ではないんでしょ?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/14(月) 08:50:24 

    もらった人にだけお土産を買ってる。けど毎回はやり取りしてない。旅行した話とかお互いすることはあるけど、何回かに一度貰ったり渡したりする感じかな。
    近所だと難しいね。渡した家と渡さない家と…でもそこは個人の付き合いだと思って貰った家にだけ渡す、でもいいと思うけどなぁ。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/14(月) 08:55:08 

    わざわざ渡しには行かない。
    子供同士が遊んだりするなら子供に小さいものを持たせるくらい。
    自分から話してないならなくても良いし、反対に旅行行ったと聞いてもお土産は!?とはならない。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/14(月) 08:55:13 

    >>1
    これ難しい。いただいた方のみに、誰もいない場所で返す。これも子供が大きくなると自然になくなりますよ。私はそうでした。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/14(月) 08:56:44 

    小学校に上がり親同士が会わなくなったなら私は止めるかな。保護者会とかで会うなら、その時お礼言うくらいに留めておく。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/14(月) 09:01:11 

    しょっちゅう遊んだりお話してた時はみんなに買ってたけど、今はみんな忙しくてたまに会ったら挨拶する程度だから買って行かない。
    くれる人には渡す

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/14(月) 09:03:24 

    >>1
    くれるママ友にだけ渡す。
    渡す時はくれない(あげない)ママ友がいない時に。
    たまーに何も考えてないのか自分達の仲を見せつけるためなのか知らんけど、やり取りしてない人の前で渡す人いるけどあれ本当感じ悪いから。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/14(月) 09:04:11 

    貰ってる人だけでいいよ
    そんなキリないでしょ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/14(月) 09:07:02 

    >>1
    そのうち子供が子供にお土産渡すようになるよー
    それまではいただいた方とか、あげたい人に渡せば良いのではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/14(月) 09:07:37 

    頂いたら返す。でも自分からはあえて何もしない。
    これで今上の子が小5だけど、お付き合いのあるご近所ママ友は本当に少なくなった。

    学校の行事とかで会えば話すけど、わざわざ約束して遊んだりもない。
    旅行したとかお友達同士で放課後にどこに行ったとか何したとかは子供を通して聞くことがあるけど、お土産もらってない!って怒ることもお互いないし、そんなもんじゃないかな。
    中学生くらいになればさらに働く人も増えるし親同士の付き合いなんて減ると思う。
    高校でどうせバラバラになるんだろうし。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/14(月) 09:08:54 

    >>15
    今って昔みたいに色々な人にお土産を配るってほぼ無くない?
    自分が子どもの頃は、海外旅行したらクラス全員にお土産配るのが習慣みたいになってたけど、今は渡すとしたら、親しい人にしか配らない傾向あるよね。友人関係だと。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/14(月) 09:09:20 

    誕生日や旅行に行ったとかじゃなくいきなり焼き菓子やタオルをプレゼントしてくるママ友も謎
    プレゼントするのが好きなんだね!!くらいな鈍感力でお返しもしない。エンドレスになるから

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/14(月) 09:12:22 

    >>1
    正直もらうと行ったときに買ってこなきゃ、何がいいんだろうとか思うから、もらいたくない人もいると思う。
    もし、今後その人からもらってないのに、うちにはないとか言うような人なら距離おいていいと思うし。誰々さんからはいただいたのででいいのでは。
    くださる方には買ってくるべきだけど、そうじゃない人はいいと思う

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/14(月) 09:12:40 

    コロナ禍になってからほぼナシ。ママ友やご近所さんを超えて仲良くなった人には買ってきたりする。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/14(月) 09:19:31 

    >>3
    だよね、お礼だよね気持ちだよ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/14(月) 09:21:19 

    コロナを機にやめたわ
    旅行行くのも良くないと思う人も当時はいたし
    楽になった〜

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/14(月) 09:24:32 

    >>1
    私旅行に行ったことすら黙っとくけどなぁ
    だいたい他人の為に何故金払って気使わないかんのか
    子供が成長したら切れる仲なのに

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/14(月) 09:31:29 

    >>17
    高校で親が介入する行事ってあるの?私の時はなかったんだけど。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/14(月) 09:40:36 

    子供が小さい頃は同じ園のママ達とも良く顔を合わせてたからお互いに旅行に行くとみんなに少しずつお土産買ってたけど、小学生になってからは仕事で忙しくなったり子供の性別が違うと関わり薄くなってそこまで頻繁にみんなで集う事もなくなったのでお土産関係もあっさりして来た

    特に仲良くなったママの家にはお土産確定だけど、他は過去半年くらいの間にお裾分けやお土産をいただいた人に返す感じ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/14(月) 09:49:15 

    >>43
    私立高校でPTAが盛んだったら、学校祭でPTA主催模擬店(住所地別)をやる(コロナ禍前)

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/14(月) 09:51:21 

    8人って多いな
    全員にあげるのは大変だ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/14(月) 09:55:46 

    いちいち皆には配らない。
    たまたま旅行に行ったばかりのタイミングに少人数で集まったりしたら簡単なお土産渡す。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/14(月) 10:13:44 

    >>1
    きりがないから、貰った事ある人にだけで良いと思うよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/14(月) 11:27:05 

    >>25
    わかる。あの時間ムダだなって。
    親へのお土産選ぶのもめんどくさいのに、ママ友宛まで選ぶのしんどい。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/14(月) 11:56:28 

    めんどくさいよね。中学生の娘がまだ小学生の時、すぐ近所に住んでる違う学年の女の子と一緒に登校してたんだけど、しかも特別仲良しではない。年明けやクリスマスとかにちょっとした文房具とかもらうことあって、お返しやお礼が面倒だった。そんなに気を使わなくたっていいのに、なんか必死だった。外ですれ違っても気付かないふりされたこともあったし、うちの娘が先に卒業したら全く接点なくなって、なんなら私と顔合わせないように時間見計らって家から出てきてる感じ。こっちも一緒だけどさ。そんな程度の仲なのに。本当面倒くさかった。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/14(月) 12:27:42 

    やり取りしてる人だけでいいと思う
    お土産エンドレス面倒くさいって思ってる人結構多いよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/14(月) 13:15:52 

    コロナを理由にお土産制度は廃止です。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/14(月) 20:48:29 

    >>12
    私はたいした所に旅行しないからって人
    居るね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード