ガールズちゃんねる

認知症の祖母へのプレゼント

134コメント2024/04/30(火) 09:47

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:52 

    数年ぶりに、認知症で施設に入所している80代のおばあちゃんに母と自分の子供を連れて会いに行きます。
    (今までコロナもあるから会えないと言われてました)

    その時に何かプレゼントをしたいのですが、貰って困る物、こんな物が喜ばれるなど教えて欲しいです!

    ストールや帽子、おばあちゃん家にお花が沢山あったので、お花をあげたいのですが、食べしまうとかも聞くのでやめた方がいいでしょうか?

    お上品で優しくて大好きなおばあちゃんに喜んで貰いたいです。

    介護職員の方のご意見もあれば嬉しいです!
    認知症の祖母へのプレゼント
    返信

    +34

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:31  [通報]

    >>1
    アンタの元気な顔が一番喜ぶよ
    返信

    +167

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:50  [通報]

    苔テラリウム
    返信

    +1

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:56  [通報]

    これ私も聞きたいです
    返信

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:10  [通報]

    物をあげるよりも何回か会いに行ってあげてください。
    喜んでくれますよ。
    返信

    +116

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:31  [通報]

    認知症にプレゼントなんかあげて意味ある?
    もらってもわからないでしょ
    返信

    +14

    -41

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:40  [通報]

    >>1
    お花はだめな施設が多そうだけど、主さんのところはどうなんだろう。
    荷物もあまり持てないから、嵩張らないものがいいかと。
    お子さんとの写真とかはどうですか?
    返信

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:58  [通報]

    おばあちゃんは>>1さんの事は忘れてないんだよね?
    返信

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:06  [通報]

    主さんのお子さんも連れてくなんてお祖母様きっとお喜びになるよ
    返信

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:28  [通報]

    猫が好きだったからリアルな猫のぬいぐるみを2匹持っていったよ。
    遠くに住んでるから年に一回しか会いに行けないけど、膝にでも乗せておいてもらえればと思って。
    返信

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:37  [通報]

    お人形
    今は売ってないけどぽぽちゃんを欲しがってた
    返信

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:47  [通報]

    食べ物の持ち込みが駄目でもふりかけは良かったりするので
    お高めのふりかけとか
    返信

    +6

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:48  [通報]

    お花は誰かが管理しなきゃいけないから避けたらどうかな
    サイズがわかるならパジャマや下着とかは?
    返信

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:48  [通報]

    前開きのパジャマ
    返信

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:54  [通報]

    >>12
    錦松梅いいですね
    返信

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:55  [通報]

    >>8
    そこ結構重要だよね。忘れられてたら知らない人からのプレゼント…って困る人とか起こる人もいるし。
    返信

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:31  [通報]

    >>1
    あのさ、よく花持ってくる馬鹿な家族いるけど、それ誰が世話すんの?あんたが毎日来て水変えてくれる?
    返信

    +42

    -22

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:54  [通報]

    >>1
    なるほど・ザ・ワールドでお馴染みのケツに火をつけるとクソをする人形はどう?😃
    返信

    +2

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:56  [通報]

    >>6
    それ、ここでわざわざ言うこと?
    認知症だとしても大好きな人のために何かしたいんだよ。
    返信

    +42

    -8

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:59  [通報]

    家族みんなとおばあちゃんが写ってるアルバム
    返信

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 09:32:38  [通報]

    服とかマフラーとかあげたよ。
    寒がりだから喜んでたよ。
    返信

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 09:33:34  [通報]

    施設の壁に飾れるもの
    何もないと殺風景だから
    遊びに行った時写真撮って、次の時プリントして持っていく
    それかリースっぽいやつとか
    返信

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 09:34:14  [通報]

    >>12
    それ良い考えだね、塩分取るの禁止でなかったら私が入院したとき夫にそれ頼もう
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 09:34:18  [通報]

    今はもう亡くなったけど祖母が認知症だった時、毎年誕生日と敬老の日にお花渡してた
    毎回私から貰ったというのは忘れてるけど、お花が大好きだったので渡すたび嬉しそうだった。
    でも施設に入ってるならお花とかは難しいのかな?分からないけど
    返信

    +5

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:11  [通報]

    認知症寝たきりのおばあちゃんに薔薇100本贈った家族様いらしたわ。寝たきりだから誤食ないし普通に飾って、傷んだら処分していったよ。
    返信

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:11  [通報]

    >>6
    終活用にエンディングノートをプレゼントしてあげたらどうかな?
    私がそうしたらすごく喜んでくれたよ
    もし認知症でプレゼントを理解できなくてもその時は私が代わりにエンディングノートを書いてあげて終活のお手伝いをしてあげればいいって思ったし
    返信

    +0

    -29

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:13  [通報]

    >>6
    私も主さんと同じように認知症の祖父へプレゼント持って行ったんだけど、知らない人から物を頂くなんてできません!って断られちゃった。
    思ってたより傷ついたわ
    返信

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:26  [通報]

    認知症だと大体自室じゃなくフロアに居ると思うからお花は見る機会が減るかも(他利用者が食べたり可能性もあるので机に置かない)
    アルバムが無難かな?よく見てるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:42  [通報]

    勘弁してほしいもの

    生花
    お菓子
    現金

    良いもの

    造花
    写真、手紙
    サイズがデカくて伸びる服(名前入り)
    返信

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 09:35:56  [通報]

    >>1
    まずは会ってあげることが1番だと思うよ
    わたしの祖母も認知症でコロナ禍数年会えない間に顔も名前も忘れられてたけど、どこかで記憶にあるらしくわたしやひ孫たちに会うとニコニコしてくれる
    それだけで嬉しいんだよね
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 09:36:38  [通報]

    >>12
    めんどくさいからやめてほしい
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 09:36:52  [通報]

    ※ふざけていません。

    MEN'S NON-NOみたいな若い男性の載っている雑誌。祖母が認知症のときにテレビやなんかいろいろ、若い男性みると「こげなおなごみたいな…」みたいなこと言いながらニコニコして、雑誌のモデル(好みはあったらしい)切り抜いて缶に大事にしまって「カンちゃん(叔父)に似てる」って。カンちゃん同居して目の前にいるんだけど(汗)そしてモデルとは程遠い…。
    べつに色ボケとかそんな人ではないよ。あとなぜかデーモン閣下が気になる存在だったらしい。

    人それぞれだから一例ね。
    返信

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 09:37:17  [通報]

    >>6
    まあそうなんだよ、実際は。でも、声聞かせてあげたり顔見せるだけで、ふと思い出すこともあるんだよ。
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 09:38:57  [通報]

    >>1
    認知症の程度にもよるけど、その場で一緒に食べられるようなプリンとかゼリーでいいんじゃないかな。
    食べ物を置いて帰ると、一人で食べて誤嚥すると怖い。
    ストール等もどこかに引っ掛けて首がしまったり事故の元だと思うよ。
    お子さんが書いた絵とか、そんな感じでいいと思う。お土産より、顔を見せることだけで十分喜ぶと思う。
    返信

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 09:40:23  [通報]

    >>27
    私は義祖母に「なんだこんなもん!いらん!」って言われて床に叩きつけられた
    義母がそれから「嫌な思いしたよね、もう無理に来なくて良いよ」って言ってくれて、申し訳ないけど亡くなるまで会いに行かなかった
    距離を置くのもひとつの自己防衛だなと思った
    認知症だからとは言っても悲しいよね…
    返信

    +53

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 09:40:29  [通報]

    >>2
    それはそうなんだろうけど主さんはプレゼントをあげたいんだよ
    「認知症という不安要素はあるけど、大切なおばあちゃんだから物を贈りたい」って思えるの素敵だよね
    返信

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 09:40:59  [通報]

    食事制限がないならモチや団子は避けて食べやすいおやつとか?あとは普段着るパジャマや靴下、タオルで好きそうなものを買って行ってたよ

    認知者の人は来てくれたことを忘れたりするけど、自分のために誰かが来てくれたこと自体はわかるから、その幸せな瞬間の積み重ねがすごく大事ってお世話になってたとこのスタッフさんが言ってたよ。きっとトピ主さんたちがくるのが1番だから、良い時間が過ごせるといいね☺️
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 09:43:26  [通報]

    >>2
    うちの祖父は認知症で溺愛してた初孫の私の事だけすっぽり忘れました
    母達(子供達)の事は覚えてた
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 09:43:34  [通報]

    >>1
    施設に勤めています。サイズが合わない服とか食べられない物を持参する家族が多いので、電話で聞いてほしいのが本音です。今、喜ばれるものを知ってるのは施設の職員さんなので、問い合わせしてもいいと思います
    返信

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 09:43:47  [通報]

    持病あって食事制限してるのに親族が食べ物持ち込んで揉める話は聞くから食べ物はやめた方がいい
    あと自分で処理できないなら生花はもってのほか

    施設に預けてる罪悪感打ち消すために不要なものをプレゼントしてスタッフの手間増やしたりするくらいなら手ぶらで毎日くる方が入所者のためだよ
    返信

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 09:45:00  [通報]

    介護施設で働いてます
    サイズアップした服かな
    パッツンパッツンのパッチ、靴下はかせにくいです
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 09:45:22  [通報]

    >>1
    もう亡くなってしまったけど、私はベッドの横に置けるサイズの小さなアレンジメントのお花持って行ってたよ

    施設に何が持ち込み禁止だか聞いておいた方がいいね

    私の祖母もお花大好きだったから、私の事は何度行っても他人みたいに接して来て悲しかったけど、お花持って行くと「可愛いねぇ」「綺麗だねぇ」ってニコニコ喜んでくれてた

    その施設は花束は禁止で、食べ物も詰まらせる可能性があるから禁止だったけど、アレンジメントならOKだったの

    何か思い出したら目から汁が出て来たわ

    隙自語すまぬ
    返信

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:08  [通報]

    >>39
    これが一番だと思う。もしくは頻繁に会えている家族に聞いてみる
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:21  [通報]

    写真立てに写真入れてあげるのとか良いと思う。
    あとは寄せ書きみたいなちょっとしたカードにメッセージ書いたり。
    お祖母様がいつでも見られるような物。職員も会話のキッカケになるし。
    返信

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:29  [通報]

    >>17
    ユニット職員に花が好きな人が数人いて、花のお世話してたわ。それに感化されて私も休憩時間に水やりしてた。鉢物は基本バルコニーに置いて、利用者さんと窓越しに見てたよ。
    花好きの職員いる施設じゃないと嫌われるけどね…
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 09:47:09  [通報]

    施設介護してます。フェイスタオルはどうですか?実用的で普段から使えるし。かわいい柄や高級タオルならプレゼント感あるし。持参するときは必ず名前を記入してください。
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 09:48:13  [通報]

    >>1
    これからの時期は冷房で体が冷える事があるのでサッと羽織れるカーディガンとかはどうでしょう?
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 09:49:00  [通報]

    もう亡くなったけど、祖母にQooboっていう、しっぽが動くロボットのクッションをプレゼントしました。

    ぬいぐるみがすごく好きで、ベッドの周りにたくさんあったので。
    気に入ってくれたものの、オーバーワーク(?)させすぎちゃって、1年ぐらいでしっぽが動かなくなっちゃいました。
    でも、そのぐらい可愛がってくれたってことで、それはそれでよかったです。
    認知症の祖母へのプレゼント
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 09:51:11  [通報]

    お花はどうだろう?
    施設の方に問い合わせた方が無難だと思います
    普段使うもの、靴下とか前開き肌着とかの方が良いのでは?
    靴下はこういう機能付いたのとか、足首を締め付けないタイプのが色々とありますよ
    認知症の祖母へのプレゼント
    返信

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 09:52:21  [通報]

    生花か。
    本人が喜ぶならホントに良いプレゼントで脳への刺激にもなるんだろけど、職員さんも人手不足で生花の管理までやってられないのが現実だよね。
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 09:53:41  [通報]

    ストールや帽子は既に沢山持ってると思います
    誰が介護費用出してるのか分かりませんが、その方に商品券や手土産渡すのが一番だと思います。
    もう物は増やしたく無いのですよ。
    なので食べ物やお花が良いと思います。

    返信

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 09:56:55  [通報]

    >>1
    自己満足で認知症相手にすると後悔しますよ
    そんな甘いものじゃない
    あんた呼ばわりされますよ
    介護費用負担する気持ちも無いんだろ?
    返信

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 09:57:29  [通報]

    良い香りのなにか

    香りって記憶をよみがえらせたりするよね
    認知機能のトレーニングにも良いと聞いたので。
    記憶力が気になる方に良いとのことで、既に認知症になられてる方にはどうか分からないけれど、香りで癒されたり昔の事を思い出したり、贈った相手を香りで思い出したりすると良いなと。
    返信

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 09:58:39  [通報]

    >>1
    介護費用出してる方に何かしてあげて下さい
    返信

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 09:59:23  [通報]

    おばあちゃんの思い出にまだ残ってるものとかがあればそれ選ぶといいよ
    認知が進んでも、これだけはずっと好きで覚えてるとかあるし
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 09:59:37  [通報]

    >>31
    わかる笑
    面倒だよね
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 09:59:52  [通報]

    >>50
    施設に生花持ってくるような家族って職員を召使か何かだと思ってる人多いよ
    倒して割ったりするから花瓶なんて置いてないのにこれ活けといてと花束押し付けてきたり
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 10:00:19  [通報]

    たまにしか来ないでいい顔する方って何なの
    返信

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 10:00:44  [通報]

    施設によって差し入れの制限があるからまずは施設に聞くといいかも。
    これからの季節、冷房で冷えたりもするからカーディガンとかいいかなと思うけど、洗濯乾燥可のものだとありがたい。
    うちの施設でよく衣類を差し入れ下れるご家族がいるんだけど、値札とかぜんぶ取って、タグにマッキーで大きく名前書いた上でラッピングして持ってきてくれるからすごく助かる。肌着とかも全部そうしてくれる。
    ラッピングはお店でしてる感じなので、お店で名前書かせてもらってるのか、自宅で一度開けてラッピングし直してるのかは不明ですが。

    認知症がどんな感じでどんなレベルかによっても変わってくるかなと思います。
    写真をトイレに流してしまう方もいたし、異食がある方もいました。
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 10:01:02  [通報]

    >>53
    素人が安易にやるもんじゃないよ
    美味しそうな匂いにつられて食べ物じゃないもの誤飲したら施設側の責任になる
    返信

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 10:01:09  [通報]

    別にすごく高いのじゃなくて良いから、ちょっと肌触りが良いハンドタオルとかは日常使いできて良いんじゃないかな。あともし飾れるところがあるなら今回行ったときにみんなで写真を撮って、次に行ったときに渡すとか?

    やっぱり普段お世話になってるスタッフさんたちに聞くのが一番正確だから、おばあちゃんがお世話になってるお礼をいうのもかねてどんな差し入れが良いのか聞いてみるのはどうかな
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 10:02:36  [通報]


    綺麗なハンカチやタオルは?
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 10:02:59  [通報]

    もちろん施設に持ち込み可能なものを確認したり、
    あらかじめプレゼントでこれ持って行っていいか尋ねたりするのは、施設に訪問する認識として当たり前だからそのうえで皆提案してるんだと思うわよ
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 10:04:02  [通報]

    >>53

    香りものはやめた方がいいと思う
    周りに不快に思われる
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 10:04:43  [通報]

    >>60
    コメント読んで冷や水でも浴びた気分
    投稿するんじゃなかった…
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 10:06:41  [通報]

    UNIQLOだったかな
    ボタンじゃなくてマジックテープの前開きの洋服あって、着替えさせるの楽だった
    靴下履いてるなら変えが多い方が良いかも
    写真集とかアルバムは?綺麗な柄の折り紙とか

    食べ物と花はやめてほしいわ
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 10:07:04  [通報]

    >>20
    部屋に家族写真とか飾ってあるとみんなに愛されてるんだなーと思います
    コロナで会えなかったとき、毎月音声入りのカードを届けている家族もいましたよ
    寝たきりの方だったのでおむつ交換の時に押して話しのきっかけにしてました
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 10:07:23  [通報]


    お花なら造花がいい
    生花なら忙しい職員さんの手間を増やすだけ

    でも見慣れないものがあると誤飲の可能性もあるかもしれないから、手触りのいいハンカチがいいと思う

    それよりお世話になってる職員さんに差し入れするのが大事だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 10:08:51  [通報]

    >>2
    アンタ呼び気になる
    返信

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 10:09:44  [通報]

    >>54
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 10:12:46  [通報]

    介護施設の職員ですが、ミニタオルやハンカチをたくさん持っている高齢者の方が多いです。
    その理由は、箱入りティッシュやウエットティッシュは使い捨てで、何度も家族に買ってきてもらうのは気がひける。ちょっとしたものを拭くには、ミニタオルやハンカチの方が便利だ。洗濯すればまた使えるとおっしゃっている方がいました。
    ミニタオルとハンカチのセットはどうですか?
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 10:13:22  [通報]

    >>68
    うちの祖母がお世話になった施設はスタッフさんへの差し入れはNGって言ってたから、先に確認しておいた方がいいかも
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 10:14:48  [通報]

    >>57
    花束はバケツに活けてる。家族には花瓶持ってきたか聞いてね。オアシスにぶっさしてアレンジしてる切り花がいいんだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 10:15:09  [通報]

    みんなこころが廃れてますねー
    介護費用とか言っちゃって
    おばあちゃんを喜ばせたいって来てくれるんだからありがたいじゃない
    施設側からすれば本当にほほえましいんですよ

    誰も来ない利用者はやっぱり孤独だよ
    かわいそうだなとは思わない
    そんな生きた方をしたんだなと思うだけ

    プレゼントは色紙に皆んなのコメントや写真があると楽しいよね
    忘れちゃってるかもしれないけど教えてあげながら楽しく会話ができればいいし
    返信

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 10:23:40  [通報]

    高齢者が多い病院で働いてるけど、家族との写真を入れたアルバムや写真立て(いつでも家族の顔を見られるし、スタッフとの話題にもなって会話がはずむ)、その人が出来そうな昔からの趣味のもの(特に手先を使う物は認知度予防にもなるかも)、あとはシンプルにすぐ使えるタオルや靴下とかかな。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 10:25:11  [通報]

    >>6
    勿論わかんないよ?少なくとも父方の祖母は私を真っ先に忘れた。たまに来て、菓子くれるねーちゃんだと思われてたでしょうね。

    それでも「おいしーよ」ってヤクルトをチューチュー飲んでるばーちゃんは可愛かったし

    私を娘だと思い込んでた母方の祖父は「こんな美味い最中初めて食べたわ」っていつも言っててやっぱり可愛かった。因みに私の夫の事も娘婿だと思い込んで「パパ」って呼んでた。

    最近は母方の祖母も私の夫と私の父がかぶるらしく「パパ」と呼ぶ。

    もう皆可愛いんよ。色々忘れて苦しむ時期を過ぎると、幸せだった頃に記憶が戻るみたいね。本人が幸せなら何よりよ。沢山大変な思いや苦労をして来たんだもん、私の事を覚えているより、楽しい記憶を思い出して幸せ感じて旅立てるなら最高じゃん。
    返信

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 10:25:15  [通報]

    これ私も聞きたいです
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 10:25:28  [通報]

    >>74
    施設に入れてあとはお任せの家族からしたら綺麗事だけで済むんだろうけど老人介護ってそんな生優しいものじゃないんだよ

    施設入れる前に自分で介護やってた家族の人は分かってる人多いけど、いわゆる「カリフォルニアから来た娘」はやらかす事が多い
    返信

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 10:26:36  [通報]

    >>1
    会いに行って顔を見せる事が一番

    その場で、お祖母様とお母様とあなたとお子さん達で写真を撮ってプリントアウトして、次の面会の時に持って行く
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 10:26:59  [通報]

    >>71
    自己レスですが、本の差し入れも良いと思います。認知症が進んでいても、読書をされる方は何人もおられます。女性週刊誌や小説、脳トレの本がうちの施設ではよく読まれていますね。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 10:27:47  [通報]

    数年ぶりか
    プレゼントよりも面会に来てくれるチャンスを増やしてくれる事じゃないのかな?
    認知症のおばあちゃんと少し時間を長く取って話しかけてあげる事の方が何倍もいいです
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 10:28:37  [通報]

    ・いいと思う物
    ひ孫の写真とか壁に飾れるもの、伸びる素材の服

    ・やめてほしい物
    お菓子や生もの、お花(利用者によっては食べる危険あり、枯れたら誰が片付けるのか?)
    ストールは自分でつけれるならいいと思う。でも介助しなくちゃいけないなら職員の手間増えるし、タンスのこやしになるだけ
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 10:28:43  [通報]

    認知症特有のあの目で見られても、忘れらていても落ち込まない心

    今37だけど、高校生の時に久々に会いに行った時の祖父の目がまだ忘れられない
    もっと会いに行けばよかったってまだショック受けてる
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 10:32:20  [通報]

    私達じゃ認知症がどのくらい進んでいるかわからないから、職員さんに聞くか、壁に飾れる写真がいいんじゃないかな

    壁にうん塗りつけたり、なんでも食べちゃったりする方には顔見せるだけでじゅうぶんかも
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 10:33:28  [通報]

    膝掛けとかストールとか?高齢者って冷房で寒く感じる人多いし。
    一緒に何か食べても良いなら、食べられそうなお菓子とか!
    思い出の写真とか?
    優しいお孫さんだわ。
    返信

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 10:36:04  [通報]

    認知症で施設に祖父が入ってました
    担当介護士さんがいてたから、その人に電話で聞いて
    その都度必要なものを持って行ってました
    1番多かったのはプリン
    祖父が好きだったので。高級なプリンとかじゃなくて
    プッチンプリンじゃないとだめでした(日頃から食べてた)
    面会の時に食べさせてました(施設側の許可とって)

    久しぶりに施設に行かれるなら
    介護士さんたちの差し入れに少し高級なお菓子も持って行ったら喜ばれますよ
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 10:36:45  [通報]

    >>85
    優しい孫なら数年も見舞いに来ないなんてことはないよ
    コロナ明けてからだいぶ経つのに
    返信

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 10:39:28  [通報]

    >>32
    デーモン閣下で吹いたw
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 10:39:54  [通報]

    >>10
    私はベッドの枕元における程度の大きさの犬のぬいぐるみ持って行った
    変な言い方だけど 赤ちゃんなんだよね
    寝たきりでオムツかえるときとか、大声でわめいてるときに犬のぬいぐるみ 目の前に持っていくと
    なぜか笑顔になってた
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 10:41:03  [通報]

    >>27
    横です
    私もついこの間認知症初期の母に早めに母の日にプレゼントした
    大好きな食べ物を取り寄せたのだけどすっかり私からだと忘れてしまって
    これでは美味しくないんだ
    って後から言われちゃったよ
    だけど病気だから仕方ないと思ってそだねーっ私食べるねーて言ったよ
    同居だから別部屋に移動して気持ち落ち着かせたけど辛さはある
    返信

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 10:41:16  [通報]

    >>78
    やっぱり介護ってご本人とご家族とか、ご家族とスタッフさんがコミュニケーションをとって関係性をきちんと作ってこられたかも大きいよね
    ただ、トピ主さんはコロナで会えなかったっていう話だし、施設に行く前にきちんと聞いてくれるのはとても良かったと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 10:41:51  [通報]

    >>20
    これ!
    家族の名前も書いてくれると会話に名前を入れて忘れないように頑張るよ※介護士です
    返信

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 10:41:58  [通報]

    施設から危険とかで禁止されてなければ
    写真と写真立て。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 10:44:30  [通報]

    >>12
    へえ、そんな施設あるんだ
    マイふりかけとして利用者個人で管理してもらうのかな? 利用者同士のやり取りは当然禁止だろうけど、トラブルの予感しかない
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 10:45:08  [通報]

    医療従事者です
    色紙に写真を貼ったものなど写真関係を持ってこられると患者さんも喜んでいます
    医療従事者もそれを使ってお話を引き出したりできるので有難いです
    お花がお好きならその色紙やアルバムに造花を貼るとかもよいかもしれません!
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 10:46:34  [通報]

    食品は嚥下機能や血圧、血糖値の問題で食べられないことがあるかもしれないので、止めておくか、事前に病院に問い合せた方がいいかもしれません💦
    感染症の問題もありますしね…
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 10:51:30  [通報]

    >>52
    介護費用云々は置いて。

    帰路、ショックで沈まない事を祈る。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 10:51:34  [通報]

    親や義親族が施設入居してます
    色々な施設を経験してます

    施設によっては花は職員さんがお世話(鉢植えや切り花)しないといけない事も多いので
    負担に思う事も有るようです
    なので贈っても私はブリザードフラワーです

    現在の施設は少人数制で花壇や鉢植えを置いて有るスペースが有ります
    母の日や敬老の日に家族から渡されたのをまとめて有り
    職員さんや比較的軽度の認知症の方がお世話しています
    切り花だと皆が集うリビングに飾って貰う事も多い様です

    食べ物は施設によっては禁止
    衣類も小物類も自分で管理出来ない方も多いので沢山有ると管理が大変になります
    名前記入は必須です

    私の場合は実子なので面会回数も数日空ける程度で頻繁です
    本人の希望する品を毎回事前に聞いて持参します
    母の日等は色紙に家族の写真や本人と一緒に撮影した写真、イラスト付きで
    メッセージ色紙やカードを贈っています
    面会した事を忘れてしまってもその色紙は読み返せます
    本人は毎度新鮮に喜べるみたいです
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 10:51:48  [通報]

    小さめの抱き枕とか。ぬいぐるみっぽいやつ。
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 10:52:48  [通報]

    誕生日とか敬老の日とかはいつも洗濯しやすい服をプレゼントしてる
    職員さんも気をつかってくれるのか次の面会の時にプレゼントした服を着せてくれることが多い
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 10:53:57  [通報]

    >>17
    少し言い方を考えなよ
    返信

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 10:54:23  [通報]

    介護職員です。
    面会してあげるのが1番です。
    毎日お世話してても家族にはかないません。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 10:54:52  [通報]

    >>58
    自宅介護の場合もね。
    認知気味の祖父母と同居していましたが、自分の都合の良い時間に介護ごっこのおままごとしに来る母の姉妹が微妙でした。
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 10:57:13  [通報]

    >>78
    わかるけどさ、孫だよ?
    それに介護について文句言ってるわけじゃないし
    純粋に何がいいか?ってコメントに介護費用がー!って返しおかしいじゃん
    返信

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 11:06:50  [通報]

    >>11
    トピズレだけど。
    ぽぽちゃん生産終了してたの初めて知りました。
    ショックで動揺してます。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 11:13:26  [通報]

    >>20
    写真は大きめのものを選んで名前もかいておくといいかも
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 11:29:28  [通報]

    優しいお孫さんですね
    面会だけでも十分喜ばれると思いますが、何かプレゼントしたい気持ちもわかるよ

    私の母は認知症になってもお花が大好きで、見ると覚醒するので、毎週持っていき、処分もしています
    処分のことが気になるなら、エミリオロバのアートフラワーがおススメです
    とてもセンスが良くて、水の部分がリアルで施設のスタッフさんにも好評でした
    ひざ掛けもいいですが、選択しやすいようにちょっといい素材のバスタオルをかけている人も多いですよ
    認知症の祖母へのプレゼント
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 12:06:12  [通報]

    >>11
    うちの母が認知症なんだけど、一生懸命ぽぽちゃんのお世話をしてるよ。
    認知症の人向けのしゃべるお人形とか色々買ったけど、何も喋らないぽぽちゃんがいちばん気に入っているみたい。
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:43  [通報]

    お人形がいいよ
    色んなことがわからなくなっていても
    可愛いおにやぬいぐるみがあるとお世話して可愛がるからね
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 12:18:34  [通報]

    >>10
    うちの自宅介護の母もぬいぐるみ好きで、枕の横に2匹置いてある。目が丸くて大きいのが好きみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 12:21:27  [通報]

    >>1
    鰹節か虎屋の羊羹
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 12:36:20  [通報]

    >>60
    いや、良いアイデアだと思うよ!気に病むことは無いよ。でも、確かにお口にinしちゃうとか心配もあるよね。だからこそ介護施設に確認してから持っていけばいいんだよ。飾りとして高い場所に置くとか、都度持ち帰って貰うとか言われたら従えば良い。良い匂いのハンドクリームにして、おばあちゃんの手をマッサージしつつコミニケーションも取って、残りは持ち帰るとかどう?来たら良い匂い+マッサージしてくれる子が来たって認識して貰えるかも。認知症でも、嬉しかった事はしっかり覚えてるよ。みなさんの訪問が、良いものになりますように。
    返信

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 12:56:43  [通報]

    >>11
    トピズレだけど。
    ぽぽちゃん生産終了してたの初めて知りました。
    ショックで動揺してます。
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 13:16:24  [通報]

    >>32
    うちの母、昔からジャニーズ好きだから将来覚えておこう。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 13:16:46  [通報]

    >>92
    よこ なんて優しい介護士さんなんだ!
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:05  [通報]

    >>34 >>1
    横で余計なお世話だけど、
    私のところの施設では面会時の
    飲食は禁止だから、面会の規則をよく読んでみてください
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 13:20:36  [通報]

    >>58
    たまに人が来ると喜ぶから、世話してる方も助かるよ。
    文句言ってくるわけじゃないんだし
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:10  [通報]

    >>112
    うちの施設では、良い香りのする石けんやシャンプー、ボディクリームなどをご家族が差し入れてくれれば、入浴時にそれを使っています。
    鍵のついたボックスに入れ、さらに脱衣場の高いところにボックスを置いて一括保管しているので、利用者さんが誤って口にすることはないですよ。
    ただ、施設によって対応が違うので、差し入れる前に相談してみてください。
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 14:19:33  [通報]

    >>20
    もう亡くなっちゃったけど、前に同じく80代の認知症のおばあちゃんにアルバムあげたことあるよ。大きい物じゃなくて左右のページに1枚ずつしか入らない小さい物で、片方に写真、片方に写真に写っている人の名前と一言。例えば「〇〇ちゃん おやつ食べてにっこり」とか。定期的にあげて4冊くらいはプレゼントしたかな。いつもシルバーカーのポケットに入れて持ち歩いてくれてたみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 14:34:31  [通報]

    これからの季節なら薄手の羽織物や薄手のひざ掛け。
    ただしサイズに余裕のあるもので。ピチピチの服はご勘弁下さいm(_ _)m
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 14:41:50  [通報]

    >>27
    おじいちゃん知らない人からは申し訳ないから受け取らないタイプなんだ。かっこいい。
    職員に預けておけば大丈夫だよ。
    気にしないで!!ふと思い出した時に喜ぶから!
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 14:47:11  [通報]

    全身用の保湿剤。ちゃんとしたやつ。とにかく肌乾燥してトラブル起こしやすいからね。
    お風呂上がりにつけてくれるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 15:56:09  [通報]

    主です!
    皆様、色々なご意見ありがとうございます!!

    去年も一昨年も会いに行きたいと言っていたのですが、自分は東京在住なのですが、コロナやインフルが物凄く流行っていたので(1月にコロナになりました)母にコロナが気になるから…と断られていました。
    やっと会いに行けることになったので、もし自分の事が分からなくても会えたらもうそれだけで嬉しいです。でも、今までのお礼がしたい。
    母の事も分からなくなったそうなので、誰?と言われるだろうなーと心構えはしております!

    スタッフさんが困る物は避けたいので、施設のHPもチェックして、造花が良いのなら造花とサイズ大きめの服をプレゼントしようかと思います!✨

    とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    返信

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 16:38:20  [通報]

    >>92
    素敵な介護士さん
    歳とったらあなたみたいな方にお世話になりたい
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 17:23:00  [通報]

    >>29
    母が施設でお世話になっていて面会の時に手紙を持って行くと凄く喜ぶ。私の事は忘れてしまっているけど"ありがとう、ありがとう"とニコニコして受け取って嬉しそうに読んでる姿を見ると嬉しい。

    手紙も喜ぶと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 19:29:29  [通報]

    >>87
    病院や施設はまだコロナ警戒してるところ多いと思いますよ
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:26  [通報]

    >>1
    物はあげても忘れてしまうから
    可能だったらすぐ食べられるお菓子持っていってお茶しながら小一時間話を聞くくらいが良いと思う

    うちのおばあちゃんは昔の話を聞くと楽しそうに喜んで話してくれた
    同じこと何度も話すからつい長居しそうになるけど、意外と話すことで体力消耗するみたいなので話の途中でも悪いと思わず適当なところで引き上げた方がよいです
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 23:46:09  [通報]

    >>17
    忙しい時は忙しいけど…
    たまに水を変えるくらいの時間はあるでしょ
    もし一分一秒の余裕もないくらいならそこの施設はやばい
    花どころか利用者の介助も満足にしてなさそう
    返信

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 00:25:37  [通報]

    >>123
    お子さんを連れておばあちゃんに会いに行こうとか、おばあちゃんに喜んでもらいたいっていう素直な気持ちがとても素敵だと思うよ

    トピ主さんとご家族が良い時間を過ごせますように!
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 02:05:02  [通報]

    >>29
    介護士です。

    認知度にもよりますが
    手紙は大事にしてる方が多いです。
    手紙を読んで「なんでこう書いてあるのかしら?
    」「○○(手紙を書いた方)は、どこにいるの?」とスタッフに何回も聞いて落ち着かない方(不穏な様子)もいらっしゃいます。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/29(月) 03:46:40  [通報]

    服とか持ってきてくれるのはいいけど、袋から出してタグ切って名前まで書いて帰ってほしい。
    大体ずーっとタンスの上にある。はさみ取りに行って名前書くのって少しのことと思うかもだけど、すごい手間。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/29(月) 06:50:27  [通報]

    人によっては服を着るときに腕を上げたりするのが難しかったり、下着が布より厚みのあるリハビリパンツの人もいるから普段トピ主さんのお母さんが服を用意してるならどういうのを持って行っているか聞いてみるといいかも

    生地は伸縮性があると良いとか、上着なら前びらきでボタンは大きめとか、ズボンならウエストがゴムとか、腰が曲がってるなら丈が短い上着は背中が出ちゃうとか色々あるみたいだよ
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 07:02:49  [通報]

    >>130
    だから手紙は良いと書いたんだけど
    返信

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/30(火) 09:47:09  [通報]

    これからの夏向けの寝巻きとか、履き口の柔らかい靴下とかはどうでしょう。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード