ガールズちゃんねる

夫がうつ病になった

133コメント2024/05/01(水) 20:09

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 08:18:11 

    夫がうつ病になりました。
    主自身もうつ病ですが、一番しんどい時の記憶があまりないため、夫がどう接してほしいかわかりかねています。
    また、休職となると生活面での不安もあるため私の病状にも気をつけなければならずとても辛いです。
    同じような境遇の方いらっしゃいませんか?
    乗り越えた方のお話も聞きたいです。
    返信

    +98

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:24  [通報]

    >>1
    うつ病なのにガルちゃんはできるんだ
    返信

    +39

    -94

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:35  [通報]

    ふつうに接してくれるのがありがたい。
    返信

    +104

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:42  [通報]

    夫婦で鬱病か、しんどいね
    お子さんはいるの?
    返信

    +263

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:44  [通報]

    返信

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:50  [通報]

    >>1
    子供はいますか?
    返信

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:50  [通報]

    WUTU
    返信

    +2

    -14

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:50  [通報]

    最悪離婚すればいいよ
    返信

    +12

    -30

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:56  [通報]

    共倒れになる前にそれぞれのご両親に相談してみたらどうかな?
    鬱は移るって言うくらいだから、鬱経験のある人なら余計に今後心配だよ
    返信

    +252

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:00  [通報]

    日曜の朝から重すぎィ!
    返信

    +34

    -29

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:15  [通報]

    >>2
    トピタイから読み直せ
    返信

    +0

    -28

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:17  [通報]

    >>1
    主さんがつらい時に頑張った夫なのに
    夫がつらい時に何すればいいか分からないとか生活面がどうとか… 酷いですね…

    だから鬱になってたりして。
    返信

    +54

    -57

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:52  [通報]

    共倒れコースまっしぐらじゃん
    返信

    +75

    -14

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:53  [通報]

    >>2
    それは人によるんじゃないの?
    鬱の症状に匿名の掲示板が出来なくなるなんてないでしょ。
    返信

    +85

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:55  [通報]

    家事は主さんが出来る状態なの?
    返信

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:58  [通報]

    >>11
    横だけど

    >主自身もうつ病ですが
    返信

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:59  [通報]

    ご自身が心療内科等は通院されていますか?
    そこでご主人への接し方を相談してみるのは?
    あまり不安が大きいと症状の改善も難しくなってくると思うので
    返信

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:09  [通報]

    >>2
    私、鬱っぽいときほどガル依存になるよ
    返信

    +87

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:14  [通報]

    知り合いのところがW鬱病で暫く別居してたわ
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:16  [通報]

    家庭内別居もいいかもね
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:19  [通報]

    >>1
    医師や臨床心理士に相談はしているんですよね?
    返信

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:20  [通報]

    >>2
    これ思ったw
    もうちょっと設定練り直したほうがいいよね。
    うつ病でガルちゃんとか出来るわけないw
    返信

    +8

    -40

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:52  [通報]

    >>11
    1. 匿名 2024/04/28(日) 08:18:11
    主自身もうつ病ですが

    本文読め
    返信

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:58  [通報]

    自分自身の事もカウンセラーに相談するのもいいんじゃない?夫の鬱もだけど自分のメンタルケアも同時にしていく
    返信

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:59  [通報]

    >>2
    うつ病とネットの書き込みや閲覧は関係ないと思う。
    返信

    +13

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 08:23:11  [通報]

    主は働いてるの?旦那さんはすでに休職してる?
    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 08:23:12  [通報]

    子供いないなら離婚一択だなあ

    精神の病って寛解しても完治はしないから、何年後かに又同じ状況になるし
    しかも夫婦でならお互いに寛解・発症を繰り返してたら
    なんのための夫婦なのか人生なのかわからなくなるよ
    返信

    +50

    -28

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 08:23:25  [通報]

    >>1
    鬱はひっぱられるって言うよね
    側にいる人の精神が安定してないと
    返信

    +90

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:05  [通報]

    >>2
    そこが「うつ病」に誤解があるところみたいです。
    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:11  [通報]

    >>2
    主じゃないけど、薬飲んでるけどまだ治ってないからうつ病だけど、症状の段階にもよるし、合う薬を飲めてるかによるからガルちゃん普通に見られるよ
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:28  [通報]

    鬱になる人とならない人の差ってなんなんだろう

    私もかなり過酷な人生歩んでるけどなぜか鬱にならないんだよね
    性格の問題なのか、鬱になる方は真面目すぎるのかな?
    返信

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:28  [通報]

    夫に何かしてあげなきゃ!頑張らなきゃって自分にストレスをかけるより、できる限りで普段通りを心がけたほうがよくない?夫が家事とか通院がしんどいならそこはサポートするくらいでさ

    引きずられて自分の心身のバランスまで崩れたら支えようもないから、トピ主さんの健康も大事にしてね
    返信

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:29  [通報]

    >>12
    誰も幸せになれないコメ
    返信

    +60

    -8

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 08:25:33  [通報]

    10年前に旦那が鬱になりました。四年間は休職して通院と服薬で回復を目指しました。私は当時、子供が3ヶ月でしたので産休に入っており金銭面でも精神面でも夫婦して追い詰められていました。幸い、私の実家が近くにあったので事情を話してアパートを引き払い同居してました。両親には生活全般見てもらい感謝してます。今は、旦那も回復してアパートに戻り元の生活になりました。主様、頼れるご両親とかおられますか?今は、じっと耐えるしかないと思います。
    返信

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 08:26:18  [通報]

    うちもです
    昔から些細なことで病みがちでしたけどね
    田植えの時期に、稲の成長がおかしいと言って
    トイレに閉じこもり、歯を抜いて血まみれになって立っていました
    冷蔵庫あばれる中身をすべて捨てたり、
    愛犬の届かない所に餌を置いてギャクタイしてます
    精神科に入院してますが頻繁に外泊したがります
    言うこと聞かないと放火すると言ったり看護師に暴力します
    返信

    +3

    -22

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 08:26:48  [通報]

    主さんの重い時の記憶がないの分かるよ
    本当に頭が停止した感じで記憶がほとんどなくて気がついたら歳だけとってたって感じだもん
    返信

    +32

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 08:26:49  [通報]

    >>9
    そうだよね、私も鬱っぽい友達から毎日LINEがきてうつった気がするから、今は周囲の人間となるべく距離置いてる
    返信

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 08:26:51  [通報]

    >>2
    うつ病って1日中寝てる訳ではないからね
    むしろ寝れなくてもがいてたり
    返信

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 08:27:48  [通報]

    最近はみんな簡単に鬱になるね
    返信

    +11

    -10

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 08:27:57  [通報]

    うつ病は移るって言うし、遺伝的な性質もあるだろうから、夫婦てうつ病、家族の複数人がうつ病もそれなりにいると思う。
    役所や病院の相談員さんに相談してみては?
    返信

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 08:28:24  [通報]

    >>18
    ガルって酷い事ばかり言われない?喧嘩腰だったり粘着質多くて逆にガルやってると気分悪くなるから鬱っぽい時は寝るな…
    返信

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 08:28:39  [通報]

    頑張れと応援してあげて!
    返信

    +4

    -15

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 08:28:43  [通報]

    私の場合は統合失調症だったけど家事も出来ないし1人にしてるとヤバいってことで実家に帰ってたよ
    その後は薬が合ってたから症状は無くなって元通り夫婦で暮らしてる
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 08:29:37  [通報]

    夫が鬱病だった時あった。(私は普通)
    どう接していいのかわからないので、いつも通り何事もなかったかのように接した。
    それが良かったのかはわからないけど、今は戻った(治った?)よ。
    返信

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:01  [通報]

    >>42
    閲覧するだけならともかく、トピ主なんて叩かれやすいし、トピ立てはメンタルに良くないと思うわ
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:06  [通報]

    >>43
    わざと書いてますよね、
    悪意が伝わります、あなたに巡って帰るよそういうの。
    返信

    +31

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:38  [通報]

    >>1
    こういうことあるから、あんまり旦那を締め付けたくない。

    生後3ヶ月の妻子置いて友達と一泊旅行のトピで、赤ちゃんの成長長をずっと近くでみたいと思うのが普通の父親だよねー、子供が可愛くないんじゃない?みんなコメントしてたけど、
    その「普通の◯◯」とやらを押し付けて、うつ病とかになられるのやだ。

    やっぱりガルってさ、価値観の押し付けてがすごい
    返信

    +21

    -11

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:53  [通報]

    >>2
    私がうつの時は
    とにかく誰かに辛いこと話したくて
    でも家族にはまたかって思われるから言えなかった。
    ガルちゃんに書き込むのっていいと思う
    返信

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 08:31:07  [通報]

    >>18
    >>22
    私も鬱歴長いし自立支援も受けてるけどやってる
    先生の勧めで始めた
    ネットでいいから掲示板なりで人と話すといいよ、同じ様な人もいるし色んな話題あるからって
    返信

    +29

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 08:31:09  [通報]

    >>32
    個人の気性、性格なのかもね。持って生まれた性分だからコントロールは厳しいとか?
    私も色々あり過ぎたけど、鬱にならなくふてぶてしく生きてる
    返信

    +56

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 08:31:10  [通報]

    >>29
    旦那さんが引っ張られたってことかな。
    それともそういう気質があるもの同士惹かれあったのかな。
    返信

    +32

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 08:31:15  [通報]

    >>40
    正確には、抑うつ状態ね。
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 08:31:32  [通報]

    鬱ではない
    ⭕️ふだけに生きてるから
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:19  [通報]

    >>32
    鬱になった私の姉は結構まじめ
    てきとーにしか生きられない私は鬱とは無縁そう

    姉は傷つきやすい人な気もする
    彼氏に浮気されたくらいでODしたり
    私も浮気なんてされまくったけどこんな奴よりもっといい男捕まえてやるーー!🤪🤪🤪みたいなタイプ
    返信

    +64

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:39  [通報]

    >>22
    こういうコメントするのって想像力かけてるなぁって思う
    うつ病って症状は千差万別ですよ
    しかもご丁寧に草まで生やして…
    ある意味可哀想ですね
    返信

    +15

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:53  [通報]

    うちもダンナが鬱だった時、敢えて励ましたりとかしなかった
    私も相当ストレスあったけど
    ダンナは仕事辞めて、ずっと家にいたからこのままじゃダメだなと思って、近所でバイト始めて
    1年後に再就職したよ
    返信

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 08:33:24  [通報]

    >>1
    日光に当たってカレーを食べよう!
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 08:34:09  [通報]

    >>32
    今の医学だと『ストレス耐性』つて言われているね
    個々でかなり差があるらしい

    ストレス耐性というのも遺伝要素が強くて
    もともと耐性レベルが低いところに環境負荷がかかると
    最悪のばあいは統合失調症→双極性障害→鬱 (重い→軽いの順)

    耐性の強いひと無縁ということみたいよ
    返信

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 08:35:46  [通報]

    >>26
    バカだろ
    うつ病のときは性欲なんて完全になくなる
    その前に貴様が精神科行ってこいよ
    返信

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 08:37:13  [通報]

    >>12
    主が結婚後鬱になったのかはわからなくない?結婚前に鬱になったのかもよ
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 08:39:40  [通報]

    ⭕️す為にいきてるから
    返信

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 08:39:59  [通報]

    >>9
    そうですよね。二人で抱え込んでたら共倒れしてしまって回復に時間かかりそう。
    相談できそうな親なら話してみては。
    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 08:44:43  [通報]

    >>1
    鬱になった本人ですらわからないなら正解はないんじゃないかな

    最悪生保もあるし、日本にいる限り死ぬ事ないからまあいっかの精神で過ごしなよ
    返信

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 08:47:58  [通報]

    >>32
    私はストレス過多だった時胃炎になって入院して、鬱になる前のストッパーとして先に身体に現れるから鬱にはならない!って確信した
    返信

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 08:50:14  [通報]

    >>1
    自分のことばっかりだね
    返信

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 08:50:20  [通報]

    >>1 夫婦お互い鬱病の診断をうけて休職を余儀なくされて生活が出来ないのなら 一時的でも生活保護の申請をして受給しながらゆっくり焦らずお二人で療養をするのが良いと思います。

    生活保護はこの様な日本国民の為の制度ですよ
    本当にお辛い状況と思いますがお二人共に心穏になられる事を願います。
    返信

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 08:53:37  [通報]

    >>2
    鬱病になりたてのころは、本当に寝たきりだったけど
    寛解とまではいかないが、落ち着くときはあるよ
    私も鬱病だけど、ガルにきている
    きっと、鬱病のこと知らないんだろうけど
    知らないからって、そういう言い方はしなさんな
    返信

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 08:54:21  [通報]

    >>10
    しかもGWだ。
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 08:54:57  [通報]

    >>2
    うつで休職してたときはずっと2ちゃん見てた
    精神衛生上よくないとは思うけどさ、リアルの人間とは繋がれなかったから(携帯なる音が怖くてずっとオフにしたりしてた)唯一の人との繋がりって感じだった

    うつの症状も千差万別
    ネットすらできないくらい動けないなら、もはや日常生活支障きたして入院レベルだし
    返信

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 08:55:02  [通報]

    >>9
    鬱はうつると聞くけど精神科医が鬱病にあまりならない不思議
    特別な予防法があるのかな
    返信

    +5

    -7

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 08:56:55  [通報]

    >>1
    私が鬱病初期のころ、ほぼ寝たきりだった
    本当に起き上がれない、寝返りうつのも辛い
    辛い死にたいしか思い浮かばない
    寝かせておいてあげて
    そんな風に思ったらダメだとか言わないであげて
    経済面では、医師に障害者年金受給のための書類お願いする
    これは分かっていると思うけど
    返信

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 09:03:09  [通報]

    >>71
    友達が鬱っぽくて行った精神病院の先生が焦点合わなくて受け答えとボソボソで自分より重症だと思ったて言ってたな

    カウンセラーとか精神科医は患者の気持ちに入っていかない他人事と割り切れる人が向いてるらしいね
    返信

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 09:07:36  [通報]

    >>73
    他人事とわりきって患者の話を聞きながら考え事をする人が私も向いていると思うんだけど
    口コミを見ると先生が冷たいとか無関心とか書かれていてなんかむずかしいなーと思います
    返信

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:30  [通報]

    >>12
    主さんが辛い時に旦那が頑張ったかどうかは分からないよね
    我関せずだったかも知れないし
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 09:16:47  [通報]

    >>67
    休職中でもまともな会社ならお給料でますよ
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 09:18:59  [通報]

    >>1
    ちょっと疲れた と言ったら鬱病ですと診断される場合もある

    何故なら医者も製薬会社も患者がいないと生活出来ないから
    あまり考えすぎずに普通に過ごして良いと思います
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:15  [通報]

    >>43
    鬱を悪化させて早めに自殺してもらえば
    鬱の看病しなくて良くなるってことかな?
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 09:38:33  [通報]

    >>2
    うちの姉20年くらい鬱で通院してるけど、ガルのヘビーユーザーだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 09:43:52  [通報]

    >>32
    真面目で我慢強く、自分を周りに合わせてしまうタイプがなりやすいと思う
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 09:48:00  [通報]

    >>1
    ご主人の通院日に同行されたことはありますか?
    当日、ご自身の調子と予定が良ければ同行するのもいいと思います

    私と夫もメンタル通院していますが主治医が同じなので、私の受診時に夫の気になる事は聞いています(同行すると後から〈あんな事思っていたの?〉等々聞かれて疲れるので)
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 09:51:33  [通報]

    >>26
    荒らしはプラマイつけずに通報一択
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 09:52:41  [通報]

    >>76
    会社から出るところ、もしくは傷病手当にプラスαの部分を少し上乗せしてくれるのかな?そこまでしてくれる会社、よっぽど大手なんだと思うけど
    ほとんどは社会保険の傷病手当だよ
    まあ、会社が手続きしてくれるから
    会社から出てる感覚になるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 09:57:27  [通報]

    >>1
    そういうときこそ夜の関係大事だよ。
    返信

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 10:02:52  [通報]

    >>1
    何十代のご夫婦ですか?
    お子さんはいらっしゃいますか?
    もうすこし情報いただけるとありがたいです
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 10:08:17  [通報]

    私だったらだけどとりあえずスーパーマリオオデッセイを渡すかも。うつ病に効果あるみたいですよ。
    私も中学の時うつ病にかかったんだけどひたすらゲームしてた。多分何かしなきゃいけない、でも何もできない、吐き出したいをゲームすることで解消してたんだと思う。
    今でも精神的に不安定になるとひたすらゲームしてしまう。
    あとは一緒に散歩するとか、栄養的にはたんぱく質をとるといいですよ。卵が簡単でオススメです。
    共倒れが一番心配ですね。私の個人的な感想ですが男性って社会の繋がりがないとかえってうつ病が長引いてしまうのかなって思っています。一回長く休んでしまうとまた働くのが怖くなってしまうというか。ひどい状態から抜け出したら本当に短時間の仕事でもいいからやった方が心身が健康になるのではないかと。だんなさんの性格にもよりますが。
    返信

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 10:09:10  [通報]

    私は子どもに助けられたなぁ。夫もそうだったみたい。
    家にいるとしんどいので、よく散歩してた。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 10:14:15  [通報]

    >>1
    さっさと離婚して、元気な金持ち年下高身長イケメンと再婚しましょう♪
    返信

    +0

    -4

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 10:20:59  [通報]

    >>86
    すみません。休職でしたね。雇用状態が続いているということだから副業は無理でしたね。
    あと男性にとって歩くことはすごく大事なことで、歩くと男性はだいたい健康になるらしいです。女性はからだの機能が複雑なので歩いたから元気にって訳にはいかないのですが、男性なら効果てきめんです。可能なら旅行がオススメです。
    旅行にはストレス値を下げる効果がすごくあるので。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 10:31:32  [通報]

    >>1
    友達の旦那が友達妊娠中に仕事が原因で鬱になったけど、
    1ヶ月ほど休んで転職してゆっくり戻っていった感じだったよ
    私の体験談じゃないけど何か根源があるなら断ち切ることかな
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 10:32:52  [通報]

    >>1
    鬱って言うかカサンドラ症候群じゃね?
    鬱の嫁抱えて仕事頑張って来たんだよね。
    それで休職されると生活が心配って、鬼かよ。
    返信

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 10:36:08  [通報]

    >>9
    なる前にって、旦那さんからしたらこれが共倒れなんじゃないの?
    自分が鬱にならない為に嫁と離婚すると言う選択肢もあったはずだよ?
    返信

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 10:49:25  [通報]

    >>1
    主治医に任せるというか、一緒に受診してアドバイス貰ったら?
    もし主の主治医と違うなら、主の主治医に事情を話して治療経過を開示してもらうと良いかも。
    最悪別居も視野に入れて、無理の無いようにしてね。
    生活費は最悪生活保護もあるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 10:59:13  [通報]

    抗うつ薬の功罪 死を生み出す産業精神医学YouTubeとそれぞれGoogle検索してください
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 11:05:28  [通報]

    夫がうつ一歩手前で休職して
    その時に私はがむしゃらに頑張れたんだけど
    最近は私が抑鬱状態かも。
    仕事中にずっと泣いてたりとか。(リモートだから他の人には見えてないはず)
    過眠繰り返してたりとか。

    まさか自分がってなった。
    どうすればいいんだろうね。
    返信

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 11:16:50  [通報]

    >>6
    主です、いません。
    返信

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 11:33:41  [通報]

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    生活面での不安があるのは、私が作業所に通うことも主治医に止められているため働けないからです。
    本当なら私が代わりに生活を支えるのですが……。
    また、鬱になる前から不安障害があるので不安を大きく捉えがちです。

    私の実家には頼れない状況です。
    そもそも私が親と同居していたときに親がストレスで体調悪化していたので、同じ状況になると思います。

    私の鬱は結婚後発症で、激務の仕事が原因です。
    それから7年くらい治療していて、最近少しずつ家事もできるようになってきました。

    夫の通院は数日前に初診で、正直まだ戸惑っている部分があります。
    いろいろな不安が押し寄せていて、今の自分は平静ではない自覚があります。
    私はカウンセリングにもかかっているので、そこで相談できなくもないですが、実際に乗り超えた方がいらっしゃったらお話を聞きたいと思いトピを立てました。

    先ほども書きましたが子供はいません。
    返信

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 11:35:22  [通報]

    >>71
    学校とか病院の先生がインフルエンザにならないのも不思議よね
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 11:47:04  [通報]

    鬱と鬱の夫婦とか怖いんだけどw
    返信

    +2

    -11

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 11:47:22  [通報]

    >>32
    私も過酷な時もあってストレス耐性が強いわけじゃないけど、鬱にならずに今まで来た。多分他の人より他人に興味ない、依存してないんだなと自覚してる。
    怖い人とかお局に凄まれても心の中で「うるせーな黙ればばァ」って思ってるし。
    返信

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 11:49:53  [通報]

    >>99
    こっちは草はやせる状態じゃないんだけどね
    返信

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 11:51:51  [通報]

    >>65
    ぶっちゃけ、身体に症状出た方が治りようがあるよね。
    メンタルの方が治らない。
    返信

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 11:59:50  [通報]

    >>48
    わさわざレスつけて関係ないトピの話やめなよ
    主が「締め付け」たせいだ、とでも言いたいの?
    返信

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 12:31:18  [通報]

    >>51
    鈍感力って大事だよね。
    気にしすぎたり生真面目過ぎると自分が許せなくて鬱になりやすい。テキトーな性格でいいんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 12:33:21  [通報]

    >>1
    過度に心配してる態度を出さないようにする
    見守るけど放っておく
    うちも夫が鬱病繰り返してるが、あんまりいろいろ言うと余計沈んでいくし、自分も病むから
    あと事情を吐き出せる人がいるなら話す、溜め込むのがよくないから
    お金の心配はあるよね
    うちも一時期貯金も底ついて毎日節約生活で、米すら買うのに躊躇してた
    夫の両親にお金借りて、お米も送ってもらって何とか生きてた、義両親がいて助かった
    返信

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 12:38:02  [通報]

    >>105
    ありがとうございます。
    大変でしたね、今もでしょうが……。
    過度に心配しない、大事ですね。
    なるべく普通に過ごします。
    普通って難しいですね……。
    繰り返すのは私もわかるので、とりあえず今の軽症なうちに寛解してくれたらと思っています。
    自分がそうだからですが、長引くと本当に辛いので……。
    返信

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 12:45:49  [通報]

    >>32
    軽い鬱経験者だけど
    鬱になるまで→もっとしっかり、もっときちんと、完璧じゃないと怒られる。嫌なことから逃げちゃだめ。誰かに注意を受けたら全て自分が悪いからもっとがんばらないと。苦手な人にも笑顔を忘れず穏便に。

    鬱を治すために考え方と生き方を変えたあと→とにかく無理しない。体と心を休ませるリラックスタイムを確保する。付き合う相手は選ぶ。正しくなくてもいい(グレーゾーンがあっていい)。批判をしてくる人の発言は自分が違うなと思ったら無視。

    24歳の時に鬱になって1年くらい通院して20年くらいたったけど再発せずに来られた。
    返信

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 12:52:31  [通報]

    >>92
    主さんのコメント見たけど、旦那さんは7年も主さんを支えて来たんだね…
    いくら心身ともに健康な人でもつらい
    返信

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 13:08:05  [通報]

    >>97
    主さん、追加コメントありがとうございます。
    鬱に理解のないコメントとか変なコメントもあるけど気にしないでね。変なやつはスルーだよ!通報ボタン押しておいたからね。
    難しい問題で何もアドバイスできなくて申し訳ないんだけど、主さんご夫婦がなんとか乗り切って穏やかに過ごせますように。私もメンタル病んだことがあって一言でも主さんを労わりたくて書き込んじゃった。
    返信

    +15

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 13:08:21  [通報]

    >>59
    自殺も遺伝するっていうもんね
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 13:17:24  [通報]

    >>109
    優しいお言葉ありがとうございます。
    夫は私を支え続けてくれたので、私もと思わなくはないですが、病状に波があり「絶対」とは言えない状況です。
    これからはお互い助け合ってやっていけたらと思っています。
    返信

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 13:24:19  [通報]

    悪いこと言わない、鬱の人間には近寄らないほうがいい
    返信

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 14:10:37  [通報]

    私は夫の通院時には付き添っておりました。
    夫のかかっている心療内科の先生からは「温かな無関心」で見守ってあげてと言われました。
    しかしこれがなかなか難しく、二人で喧嘩したり泣いたりしながら、なんとか乗り越えました。
    3か月ほどで職場復帰、今は元気です。
    退職や転職等の大きな決断は今しないほうが良いと思うので、しばらく休職なさってゆっくりされるのが一番かと。
    つい先の事を考えてしまいますが、今は夫婦でのんびりする時と思ってみてはどうでしょう。


    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 14:25:19  [通報]

    >>113
    ありがとうございます
    付き添いたいですが、本人が私に聞かれたくないこともあるかなと思い、とりあえず診察には入っていません。
    温かな無関心、大事ですね。
    3ヶ月で復帰とのこと、大変心強いエピソードで涙が出ました。
    夫にはこれ以上苦しまず、早くよくなってほしいと切に願っています。
    二人でゆっくりする時間、大切にしたいです。
    返信

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 14:38:23  [通報]

    >>2
    むしろガルちゃんしかできなくなる
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 14:47:05  [通報]

    >>73
    私が最初に行った先生は病んでいるって一目見て分かったくらいにおかしかった。その後休職してたから本当に苦しんでいたんだと思う。

    返信

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 14:57:46  [通報]

    主さんの旦那さんの鬱病はどんな症状なのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 15:53:48  [通報]

    >>117
    抑うつ気分、やる気の低下、食欲の低下などです。
    でも、話を聞いている限り割と初期のようなので今のうちに何とかしたいですね
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 15:56:57  [通報]

    >>48
    押し付けと取るか、みんなが言いたい放題言ってるだけと取るか、はまたま自分の知ってる誰かを重ねて憂さ晴らししてると取るか
    それは読み手による
    個人的には、ガルのコメントなんてそんなに真面目に取り合うようなもんじゃないと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 16:26:39  [通報]

    >>1
    離婚しました。
    切り捨てた。
    だって、仕方なかった。
    そうするしか守れないものもある。
    返信

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 17:13:47  [通報]

    >>32
    生まれたときからアラサーまで地獄だけど、私もメンタル無事、ドラマは救いがあるけど、救いがないような話ばかり
    「人生全て外れクジ過ぎて草W家があるだけラッキー」メンタルで楽しく過ごしてる
    返信

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 17:48:49  [通報]

    干渉せずにそのまま接する
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 17:51:29  [通報]

    優しい無視が1番!
    返信

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 21:37:28  [通報]

    >>32
    脳の作りかも
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 22:08:00  [通報]

    支えてあげてください。言葉選びだけは慎重に!
    夫がうつ病になった
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 23:46:59  [通報]

    >>32
    真面目かどうかというより、傷つきやすいとか目の前のことでいっぱいになっちゃうのかなって見てて思う
    周りがスキルアップのために勉強するなかラクな作業しかせず、社内試験に落ちたら鬱になってる人がいた
    勉強しなかったから試験に落ちたので次は勉強しようって考えにはならなかった
    人によるんだろうなー
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 01:50:02  [通報]

    >>12
    これ私も思ったけどだいぶマイナスついてるんだね。
    主さんがうつの時はご主人は支えてくれていたのかな?
    そこの辺りを聞いてからコメントしたい。
    少なからず金銭面では支えてもらっていたって事でしょう?
    返信

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/29(月) 02:00:07  [通報]

    >>111
    ご主人はちゃんと支えてくれていたんですね!!
    ご主人だって長い間辛かったでしょう。主さんの不安も分かりますが、これまで支えてくれていた分ご主人の現状を最優先に考えて支え合っていけると良いですね。
    主さんの不安がご主人を上回ってしまわないように…
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 19:54:37  [通報]

    >>28
    子供いない事が幸いだよ
    離婚した方がいいんじゃないかと思われ
    いや離婚を進めます
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 20:03:31  [通報]

    >>38
    こう言うことってあるんだね
    私も、友人からメチャクチャ電話がくる様になって
    話聞いてたら、結構昔にその友人の旦那が精神病んだらしく、その友人は支えていたみたいなんだけど
    なんだかおかしくてメンタルのクリニック通ってるってことがわかって
    その後もずっと話聞いたりしてたんだけど
    もう付き合いきれなくなって。
    距離置きました。
    やはり、そう言う問題は親兄弟姉妹に頼った方がいいです。
    友達だとしても重いですよ
    だって夫婦で経済的に不安定、精神的に不安定な人って良くなる様に思えないし。
    親兄弟姉妹義理親兄弟姉妹に助けてもらってください。
    冷たいことを言う様ですが
    夫婦で鬱ってものすごく大変で重いです!
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/30(火) 12:47:10  [通報]

    >>43
    マイナス多いし、うつ病の人に「頑張れ」は禁句なのはわかるけど、もう少し頑張れと思う事ある。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/01(水) 11:49:31  [通報]

    同じ状況。
    本人も鬱なのかもって自覚はあるみたいなんだけど、パートナーがメンタルクリニックにもカウンセリングに意地でも行こうとしない場合どうやって促せばいいんだろうね

    それなのにずっと部屋で一生ため息ついてたり暗い顔で一点を見つめてたりして、同じ空間にいるこちらまで滅入る。
    最初は私も支えようとしたりずっとエンドレスの仕事の愚痴聞いてたりしたけど私自身もそろそろ限界。

    割と転職しやすい仕事なのに全く変えようとしない、その割に精神的なケアだけは求めてくる。
    なんかもう勝手にしてほしいって思い始めてる

    ごめんね私まで愚痴ってしまった
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/01(水) 20:09:43  [通報]

    >>118
    117です
    レス付いてたの気づかなくてすみません!
    うちも同じような感じです。
    うちは気長に急がずのんびりと、と思ってます。
    このトピ励みになります。
    トピ立てありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード