ガールズちゃんねる

子供の英語教室のオススメは?

303コメント2024/05/01(水) 22:16

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 00:56:02 

    年長になる子供がいます。
    将来的なことを考えて早めに英語教室に通わせたいと思っています。
    オススメの教室があれば教えてください。
    オススメの理由も教えていただけると嬉しいです。
    返信

    +19

    -32

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 00:56:27  [通報]

    KUMON
    返信

    +41

    -40

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 00:57:10  [通報]

    英語もいいけどピアノもいいよ
    指を動かすことって大事
    返信

    +32

    -53

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 00:57:16  [通報]

    子供の英語教室のオススメは?
    返信

    +11

    -85

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 00:57:20  [通報]

    マイジム
    英語に親しむし、体操も教えてくれてオススメだね
    返信

    +5

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 00:57:21  [通報]

    >>1
    家庭内でも英語で会話されてはいかがかしら?
    返信

    +65

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 00:57:45  [通報]

    英語より国語で言語力つけたほうが良いよ
    今の子供が大人になるころにはAIとデバイスの進化で直翻訳機が当たり前の世の中になってる
    返信

    +90

    -56

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 00:57:57  [通報]

    >>1
    どんなにいい英語教室に通っても日常的に使ってないと喋れるようにはならない!と息子8年通わせて思った
    ちなみに習ってもなかった次男が2ヶ月の短期留学で長男より喋れるようになって帰ってきて一年くらい後にはもうまったく喋れなくなった
    返信

    +182

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 00:58:01  [通報]

    ぶっちゃけお勧めしない
    返信

    +45

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 00:58:12  [通報]

    >>5
    気になって調べたけど月謝クソ高い
    返信

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 00:58:13  [通報]

    返信

    +26

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:30  [通報]

    言語学を仕事としているものです
    教室以外で英語を使う頻度(宿題等)
    読む書く書く話す全てに対するプログラムがあるか
    これは大切です
    結果留学や外国語を使う学校が1番なんですけどね
    返信

    +81

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:44  [通報]

    体験を受けて良さげなところ
    返信

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 01:02:10  [通報]

    >>4
    もう何十年も前からあるロングセラーの英語教育システムだけど、これのお陰で英語はバッチリですと言う人は私の周りでは一人もいない。
    返信

    +154

    -8

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 01:03:36  [通報]

    >>1
    本人が楽しめるならいいけど
    早期教育で英会話教室なんて通う必要ないよ
    小学校でも習うしネットでネイティブ英会話もできるし中学高校と大きくなればメキメキ育つ
    うちはそれで英検準1級取って塾なしで難関国立大に行き、そこの留学生とペラペラしゃべってる
    返信

    +24

    -21

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 01:04:26  [通報]

    >>5
    前調べたことあるけど、あんまりないよね
    返信

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 01:05:02  [通報]

    ペッピーキッズは体験が良かったけど、教材費が40数万。小5だったのでアルファベッドやらシールやらはいらないのに買わないといけないと言われて泣く泣く諦めた。
    返信

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 01:06:45  [通報]

    結局毎日やらないと身につかない。週一で英語塾通ってた上の子よりも、毎日少しだけでも問題集(音声付き)やってた下の子の方が英語出来る。
    返信

    +80

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 01:06:57  [通報]

    >>10
    だけど、かなりいいよ
    返信

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 01:07:59  [通報]

    インターナショナルスクールのアフタースクールが気になってる。ただ外国人(先生)が信用できないw
    返信

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 01:09:52  [通報]

    >>1
    英語に親しむのが目的なら先生と相性がいいところならどこでもいいと思う
    バイリンガルに育てたいならインターに通うか家では英語で会話を徹底しないと難しいと思う
    うちの子は帰国子女だけど5歳から現地校に通って学校生活に困らないくらいになるのに1年半かかったよ
    ネイティブレベルになるのには3年くらいかかったかな
    日本にいながらバイリンガルに育てるのは親の財力と気力がかなり必要だと思う
    返信

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 01:18:49  [通報]

    >>1
    本人が必要性を感じない限りどんなに課金しても伸びない。それが語学。
    返信

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 01:24:40  [通報]

    >>1
    ガル民は貧乏低学歴ババアばっかだから、英語教育ってワードにヒステリック起こすよねwww「まずは日本語!」とか言うけど、英語習わせたところで日本語忘れるわけないわバーカって感じw
    返信

    +29

    -22

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 01:27:18  [通報]

    おうちでアニメとか映画とか、字幕で観させまくる。
    習い事よりずっといいよ!
    返信

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 01:32:17  [通報]

    >>1
    早期の語学教育は必要ないってコメがきっと多数になる

    将来的なこと考えての英語教室は必要ないと私も思う
    もう何人か言ってるけど毎日インプットアウトプットしなければ、週に一回や二回の一時間とかじゃ身に付かない
    発音が良くなるって言う人いるけど世界で話されてる英語はたくさんあって発音は一つじゃない
    本人が目的を持って英語を身につけたいって思ってからで十分
    語学教室に費やすお金を貯めておいてあげて留学の足しにしてあげた方がよっぽど良い

    英語に触れて楽しい時間を過ごす目的なら良いと思う
    返信

    +42

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 01:33:06  [通報]

    家でも英語話せる環境?
    お母さんかお父さんか。
    それぐらいやらないと、週一回行くだけでは本当に簡単な会話しかできないよ。

    英語を話せるではなく、英語を好きになって欲しい、楽しければそれでいいならいいと思う。

    うちは小3から文法と会話の教室通ったけど、中1の後半で追いつかれたよ。
    子供が英語を好きになったのは良かったけど。
    返信

    +31

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 01:34:31  [通報]

    >>18
    ということはNHKの基礎英語を毎日やるのでいいのかな
    返信

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 01:35:13  [通報]

    トピずれだけど必要ないと思うよ 

    本読ませた方がいい
    そうしたら勉強は出来るようになる
    返信

    +5

    -9

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 01:36:05  [通報]

    英会話のジオス
    返信

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 01:36:25  [通報]

    小1のころ英語学童月10万くらいで通わせてたけど、小2のタイミングで辞めて、小3の今、「英語に抵抗ない」程度。
    まるで無駄
    返信

    +10

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 01:52:21  [通報]

    目標による
    成績や受験や英検を見越すなら公文とかでカバーできるし、自分でどんどん進められるのはメリット
    単に話せるようになってほしいならネイティブの英会話だけど、必ずいわゆる「勉強」に役立つわけではない
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 01:54:40  [通報]

    >>8
    それ聞くと、マルチリンガルな雅子さまってどうやって語学力を維持してるんだろう。
    返信

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 01:55:29  [通報]

    >>17
    それ、無理で個人で外国人がやってるとこ行かせた
    その後文法学んでほしくて公文にした
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 01:56:00  [通報]

    >>1
    言語は耳だから普段から英語のアニメ流しておけば良いよ。サブなしの。サブがあると情報過多になるから。英語のアニメもけっこうあるから子供の好みで次って進む。そして気に入ったら繰り返し流す。音を覚えさせると同時に子供は不思議とアニメで意味も理解していくよ
    返信

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 02:02:30  [通報]

    >>30
    英語に抵抗ない程度になっただけでも無駄ではないよ。中学校で徐々に差が開いていくよ。
    英語苦手、嫌い!興味ない!になった子は、中学校で本当につまずいてしまうから。
    返信

    +59

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 02:10:41  [通報]

    >>27
    結構良いと思う。大学の時にこのままでは喋れないままだなぁと感じたから特に必死にやってた。

    出来る日は朝夜2回放送あったら両方やったり、シャドウイングとか発音練習もしたりとにかくコツコツ。(基礎からビジネス英語とか色んなパターンあるから、好きなのを選べば良いし。)

    結果、海外就職と現地大学院も通ったり、色んな国の企業が集まるプロジェクトとかでも働く機会に恵まれた。

    やはり、自分の頭に入ってない単語も文法も慣用的な言い回しも咄嗟に出てくるわけではないから、やはり地道に習得するしか無い気がしてる。

    今子供には好きなアニメとかを英語でも見せて、自然と文で英語を理解し始めてるみたい。

    これも毎日30分程度、コツコツ耳を慣らす感じで楽しく遊ぶついでにやったりしてるだけだけど、発音は私や更に英語上級者の主人よりも断トツで良い。

    まだ生まれてから数年だけど、そこは負けてる。笑
    返信

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 02:32:54  [通報]

    >>23
    言葉強いから、、マイナスついてるけど、仰る通りだとおもいます。
    かなりインプット量の多い2言語以上の環境にいるなら話は別ですが、週一、週二、英会話行く程度の環境で日本語は疎かにもならない。
    返信

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 02:44:04  [通報]

    >>14
    ネットだとそれ言う人多いけどなんでだろう…
    小中の同級生で英語1位の子はディズニー英語育ちだったし、それに憧れて自分の子に買い与えたんだけど年長で英検2級合格した程度には上手くいってるけどな
    返信

    +9

    -16

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 02:46:04  [通報]

    >>1
    外国のお友達をつくるのが1番喋れるようになるよ
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 02:49:29  [通報]

    >>7
    その前の段階である義務教育や受験で英語が重要化&難化してきてるの知らないの?
    日本が義務教育から英語を無くすことは絶対に無い
    国際問題になるわ
    返信

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 02:58:25  [通報]

    知り合いの個人レッスン
    某外大出身、留学経験あり。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 03:07:00  [通報]

    >>1
    日本人がいくら頑張ってみてもせいぜい5、6歳の子どもくらいの会話力なんだよね
    英語母国語の子どもたちは小学校入る前に6000語ほどを習得してるらしい
    大学出てTOEICとっても英語母国語の小学生くらいでしかない
    返信

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 03:08:27  [通報]

    >>38
    年長さんで英検2級はさすがに盛り過ぎ
    返信

    +39

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 03:09:33  [通報]

    >>35
    中学英語難しいらしいよね
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 03:28:43  [通報]

    変な国籍不明の有名らしいチンピラみたいな金髪のサッカー男が広告になっているやつ
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 03:28:46  [通報]

    >>43
    なんで嘘だと思いたいのかわからないけど、あなたみたいな人にリアルで出会って驚かせたいw
    返信

    +6

    -9

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 03:41:05  [通報]

    恥ずかしがり屋の息子は、英会話教室だとモジモジするだけだと思い、公文をやってる。
    英語音声が出るEペンシルがなかなか良くて、息子がそれっぽい発音で音読している。
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 03:41:34  [通報]

    >>1
    小6の子供に日本国内だけで英語教育を受けさせて来た者です。  
    幼稚園だけインターに通わせて、小学校は近所の公立。放課後に週2日だけ英語のアフタースクール(一回4時間以上滞在)を続けてきました。海外に留学させた経験はありません。それでもトータル英語の教育費は1000万円以上掛かっていると思います。(長期休みに英語キャンプやサマースクール等に参加もさせてきたため)

    その成果ですが、うちの子供に関してはヒヤリングと発音は習得できていますがスピーキングとライティングはスラスラレベルでは無いです。会話や意思疎通はできますが、なんとか知っている単語を駆使している時や文法を間違えていることもあります。

    同じ教育を受けて来た同級生の中には小3くらいからペラペラで英検準一級に受かった友達もいるので、元々の賢さや家庭でのバックアップなどでもかなり差がついています。(我が家は何のフォローもしてきませんでした)

    ちなみに当の本人は韓国アイドルに夢中でいつか韓国に留学したいようです。ずっと韓国語のYouTubeを見ているのでデュオリンゴというアプリを(1年間で1万円くらい)やらせ始めたところ3ヶ月程度でけっこう身についてビックリしています。英語版は使ったことがないですがデュオリンゴというアプリもちょっぴりお勧めです。

    すいません、早期教育繋がりでこれも書かせてください。英語と同じく右脳教育も2歳から小3まで8年間みっちりやらせましたが、算数と漢字のテスト平気で50点以下を取ってきたりします。自分が好きなものへの集中力と知識は凄いですが(多趣味)、学校のお勉強は中の下くらいです。こちらも一緒に通っていた友達の中には超優秀で受験塾で一番上のクラスにいる子も何人もいるのに。

    稀に我が家のような仕上がりの早期教育の子供もいるということで。。。長々と失礼しました。
    返信

    +43

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 03:50:31  [通報]

    >>46
    英検2級の試験時間が110分だからだよ
    返信

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 03:52:40  [通報]

    LABOっていう英語劇をやるところに通ってたよ。
    歌や劇だけで英会話や文法の勉強はしないけど、かなり耳が良くなった。英語の授業はじまってもつまずかずに、特に他の塾にはいかなくても試験では英語でかなり点稼げた。
    キャンプ合宿もあったり留学もできたから経験豊かになったと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 04:08:13  [通報]

    >>1
    年少さんから18歳までECCに通ったけど英語の成績オール3(十段階)だった私です。ご参考までに。
    返信

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 04:57:10  [通報]

    >>14
    シドニィ・シェルダン原作の英語教材も似た感じよね
    これで英語マスターになりました!って人を見た事ないわ
    やっぱりコツコツやるしかないのね
    返信

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 05:00:20  [通報]

    >>3
    日本語わかりますか?
    返信

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 05:01:50  [通報]

    >>6
    それ赤ちゃんの頃からやってたけど、園に通い出してから「ママ英語で喋るのやめて」って言われるようになった…

    私も母親から英語で話されるの嫌だったらから、気持ちは分かる
    返信

    +23

    -6

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 05:07:05  [通報]

    >>32
    維持できてないと思う
    返信

    +8

    -16

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 05:26:13  [通報]

    >>4
    ウチ断捨離しましたに出演してるお子さんのいるご家庭のほとんどがこれ一式持ってる
    返信

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 05:31:50  [通報]

    >>4
    物はいいんだろうけど売り方が嫌いだから買わない
    返信

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 05:32:53  [通報]

    >>54
    なぜ自分がされて嫌だったことを子供にしてるの...?
    返信

    +23

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 05:32:57  [通報]

    >>32
    ご両親も結構話せるだろうしビデオ通話とか?
    親子でも英語で話す機会作ってるって聞いたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 05:32:58  [通報]

    >>43
    ネットで探したら5歳の最年少の男の子のニュースは上がってきたけど元コメのガルミンがこの男の子でないなら嘘だと思う
    だって幼児で英検2級取ったら絶対ニュースになるもん
    返信

    +41

    -5

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 05:34:04  [通報]

    >>27
    マルチリンガルの友だちがNHKの教材が一番いいって言ってた
    あれを自分の中に落とし込めば喋れるようになるって
    返信

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 05:34:53  [通報]

    >>4
    一昔前はこれ良かったけど今はYouTubeで無料で英語の画像見れるからオワコンになってらと思う
    返信

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 05:43:47  [通報]

    >>3
    ピアノの事を聞いていません
    返信

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 05:50:15  [通報]

    >>58
    嫌だったのをすっかり忘れて、良かれと思ってやっちゃいました。
    子供から言われて思い出した感じです。
    返信

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 05:56:49  [通報]

    >>17
    ここ、お姉さんが営業に来て体験だけでもやるか!?と予約だけして調べたら40万でビックリして体験すらキャンセルした
    すまん子よ40万は無理
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 06:07:09  [通報]

    某英語教育企業て働いてます
    いかに売り上げを伸ばすか、いかにコストを抑えるか、
    そんなことばかりこだわって運営してる
    習ってる生徒の英語力はあんまり伸びてないですね
    返信

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 06:36:12  [通報]

    ペッピーキッズ
    家庭学習での教材充実してます
    ↑いやいやいやいやいや家庭でできないから通わせたいのに。
    ディズニーは100万うちは60万
    ↑いやいやいやいやいや無理やり過ぎて、バグれもしない。
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 06:45:39  [通報]

    >>1
    英語教室に習いに行かせるより、英語しか話せないお友達作ったほうが話せるようになるよね。
    まぁ、そもそもそういう子が周りにいないし、いたとしても友達になることが高いハードルなんだけど笑
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 06:48:48  [通報]

    >>34
    いまお子さんの英語は身についていますか?
    かけ流すだけでは雑音として認識すると思うのですが
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 06:50:16  [通報]

    >>68
    そうなんだけど、非現実な事を考えてもどうしようもないからまずは現実的に始められる英語教室から、について話し合うトピ
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 06:50:50  [通報]

    >>1
    将来のことを考えての英語教育はやめときな。

    英語を遊びのひとつとして、楽しく英語のDVD見たり、英語教室で先生と英語を使って楽しく遊ぶとかなら良いと思う◎

    うちの子は英語教育してないけど、姪っ子は英語教室通ってて、英語で工作したりお絵描きしたり、歌ったり踊ったりしてて楽しいって言ってたよ!
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 06:50:50  [通報]

    >>4
    ディズニーのやつ、結構まわりでやってた。
    唯一成功した子は、お母さんと一緒とかアンパンマンとか、他の幼児番組を一切見せず、このディズニーのやつだけ一日中流してたよ。
    その後、小学生から英語の学童行ってた。
    返信

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 06:53:58  [通報]

    >>14
    それさ、親も子も頭悪い集団なんじゃないの?
    めちゃくちゃ子ども英語できるようになった人のほうが多いよ
    返信

    +5

    -9

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 06:54:58  [通報]

    >>7
    こういうの書く人って勉強できない人?
    返信

    +30

    -4

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 06:55:01  [通報]

    >>62
    ディズニーは体系的にまとめられていてムダがなく段階的にステップアップできる
    YouTubeはレベルも内容もバラバラだから親に選択眼が無いと難しい

    ディズニーの弱点は値段もだけど、何より親が大変しっかり関与しないといけない
    めんどくさがりの自分はできなかった
    返信

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 06:55:36  [通報]

    >>1
    週1で英会話とか行かせても意味ないよ。マジで。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 06:58:34  [通報]

    >>71
    一番良いのは楽しい遊びの教室と同時進行で勉強系も始めること
    もちろん、勉強がまだ早い時期は遊びだけでも良いけど
    せっかくやるなら身につかせてあげたい
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 07:01:22  [通報]

    >>43

    あり得るよ。
    返信

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 07:01:25  [通報]

    >>11
    アマティー通ってるけど安い部類なんだ。他どんだけするんだ。
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 07:02:02  [通報]

    >>15
    みんながオタクの子みたいにできるようになるわけ無いじゃん
    返信

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 07:04:25  [通報]

    >>43
    よこ

    疑ってる人いるけど英検2級の内容はネイティブの年長なら余裕
    落ち着いて座れてテストに慣れている年長さんじゃないと難しいけど、英語力については子供の頃からしっかりやってる子は受かると思う
    返信

    +7

    -13

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 07:05:08  [通報]

    >>32
    レッスン受けてる
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 07:05:23  [通報]

    >>62
    YouTube適当に見てても駄目だよ
    返信

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 07:08:00  [通報]

    >>23
    ほんとこれ。
    こないだそれ言ったら、あちらの国認定されたよ。
    まず日本語!って言う人は一部を除いて英語やりたくない人だよ。日本人は英語をやらなくて良い理由を探すのが得意だからね。
    返信

    +21

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 07:08:40  [通報]

    >>28
    よくそんなズレたコメントできるなぁ…
    返信

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 07:10:32  [通報]

    ディズニーやペッピー、マイジム、英語プレはお金かかるけど留学に比べれば安いんだよね
    やっぱりある程度はお金かかる
    お金をなるべくかけたくなければ親の根性が試される
    お金をかけるか時間と手間暇かけるか
    使える英語、ではなくて受験対策ならここまで大変ではないから、大変さは目標によるけれど
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 07:12:41  [通報]

    >>69
    ヨコだけど、語学は音楽やスポーツと同じくセンスや興味が大切。
    英語のアニメに食いつくか見向きもしないかは本人次第。
    返信

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 07:13:24  [通報]

    耳で聞いた言葉をそのまま口にするだけで良い。
    小学校になるとカタカナが読めるようになる。
    そうなるとカタカナとアルファベットの文字を見た通りに発音し始めるから下手になる。
    小学校入学前まではネイティブに近い発音で話せてるのにもったいない。
    返信

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 07:14:03  [通報]

    知り合いでいうと両親日本人で英語習ってる子より、両親英語出来る片方外国人の子どもの方が断然発音も技術もレベル高い。1歳から発音が全然違くて驚いたよ。
    日常的にいかに使ってるか耳から聴いてるかだと思う。
    返信

    +2

    -7

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 07:15:04  [通報]

    >>86
    留学というか、普通に週1無意味に通わせるより安いよ

    例えば幼児英語として3歳〜週1で英語、6年生まで月謝1万円。
    10,000円×12ヶ月×10年=120万だよ。週イチじゃ耳も慣れないのに。
    ディズニーとかなんて高いけど100万だし、毎日聞けるし文法も高校まで入ってるよ。
    インパクトがすごいけど、案外コスパ良いんだよ
    返信

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 07:18:10  [通報]

    >>8
    何でもやってないと忘れるのが人間ですよね。帰国子女の子がいるけど英語話せない。
    返信

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 07:18:46  [通報]

    >>89
    あたりめーだろw
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 07:20:06  [通報]

    >>87
    幼児期にかけ流しで成功している家庭はディズニーをプラスしたり、あるいは親御さんが子供にボキャブラリーを入れてから、語彙レベルにあった内容の映像か音声を取り出したもの、同じものを一定期間かけ流します
    内容がある程度理解出来ていないとただの雑音になってしまうので、まず親側である程度の仕込み?が必要です
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 07:20:11  [通報]

    3歳からNOVA行ってるけど、将来英語に苦手意識持たなければいいなー位の感覚で習わせてる。

    セイハから移ったけど質が断然いい。楽しそうに通ってくれてるだけで満足。私立中学受験考えてるから英検対策してくれるのはありがたい。
    返信

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 07:21:12  [通報]

    >>14
    以前働いてたけど、どうやって親から金を取るかしか考えてないw
    返信

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 07:30:49  [通報]

    >>55
    これ、マイナス入ってるけど私は育休1年取っただけで、出社して英語で話しかけられたら英語理解するのに数秒のタイムラグあった。
    本当に英語できない人みたいに固まったから、使わないと維持できないよ。
    本当に1年でビックリするぐらい劣化する。
    返信

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 07:31:40  [通報]

    >>35
    そうそう。
    英語に抵抗がない
    は大事。子供がつまずいてる😭。
    返信

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 07:31:48  [通報]

    >>32
    海外王族や要人とやり取りしているから、離れている訳ではないと思うよ。雅子さまは表に出ない間も海外王族と交流されていたし。これはオランダ女王が雅子さまを心配して養生に招いた時の写真。
    子供の英語教室のオススメは?
    返信

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 07:32:54  [通報]

    >>72
    横です。それは成功なのかな?思春期あたり悪影響ありそう。
    返信

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 07:34:42  [通報]

    >>82
    雅子さまは努力を惜しまない方だもんね。
    返信

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 07:36:06  [通報]

    >>99
    よこ

    この程度で?英語身についても圧倒的に日本語優位のままだろうに
    思春期にどんな影響が?
    返信

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 07:36:36  [通報]

    >>46
    内容的にね…長文の内容とかが幼稚園児には難しいんじゃないかな?仕事関連の話や文化についてとか。
    返信

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 07:40:12  [通報]

    >>73
    多くはないかと。周りで何人かやってたけど活用できてない人ばかりだった。
    英語教師で買った人いたけど、子どもが飽きて続かなかったらしい。映像とか古いし、子どもの好みもあるからさ〜。
    返信

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 07:40:18  [通報]

    子供向けの英語教室流行ってるね
    夕方の塾並みに
    送迎の車列ができるようになった
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 07:40:42  [通報]

    >>28
    うちの子、最難関中学だから勉強できる子しかいないけど英語全くやらないで入学してくるの少数派だよ。
    うちは夫があなたみたいなタイプでやらせてなくて、子供にやりたかった言われて後悔してる。
    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 07:41:16  [通報]

    >>11
    セイハは子どもが通ってたんだけど途中からおかしくなったからやめました
    最初は発音が綺麗で子どもに対しても上手に教えてくれる先生ばかりだったんだけど、コロナの少し前からどんどん先生方が辞めて、代わりに入ってきた先生が首にタトゥーが入ってて目がギラギラしてる人や母国語が英語じゃなくてフランス語で英語のイントネーションが明らかにおかしい人、分かりやすく差別する人が先生になりました
    教室によって先生が違うから全部の教室がおかしいわけではないと思うけど、ホームページにある出身国と自己紹介文を読んで体験教室に言ってから決めないと子どもが嫌な思いをすることになります
    返信

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 07:43:09  [通報]

    >>74
    多分子育てしてないか、教育に興味のない人だと思う。
    うちの夫は英語の話になると、すぐ自動翻訳がー。AI翻訳がー。って言うけど、小学校3年から英語があって、高校受験・大学受験に必須なんですけど!!って言ったら静かになった、でもまた翻訳がーって言いはじめるから腹立つ。

    子供が年中だからかもしれないけど、教育に興味なさすぎ。
    返信

    +26

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 07:44:58  [通報]

    私自身が小1から小6まで英語教室に通ってたけど、喋れはしなかった。家では親も日本語話してるし笑

    ただ、中学から高校の英語の成績はクラス1だったからすごい優越感があった笑

    高校卒業してから英語に触れなくなったら文法も単語のスペルも忘れちゃった。

    英語の成績が良かったこと、新婚旅行で海外に行った時に外人の言うことが少しわかったことくらいしかメリットを感じなかった。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 07:45:28  [通報]

    英語教室は母国だとヤバいヤツも白人ってだけで採用されたりするから、親も見学してまともな先生のところを選びたいね
    円安で日本を気に入った不良外国人が長期滞在目的で手っ取り早く子供向け英語教師になるの増えそう
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 07:45:36  [通報]

    >>30
    1年じゃそんなもの
    留学したってアウトプットできるようになるには半年から1年かかるから
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 07:46:20  [通報]

    >>15
    3年前から学校の英語が難しくなったからなぁ…ほっとくとついてけない子いると思う。
    ただ、英会話スクールは金の無駄だとは思うよ。うちも10 歳まで通わせてたからわかるけど。友だちに会うために続けてただけ。
    家で英語のDVD見たり絵本の読み聞かせしたりが有効だったけど、毎日親が習慣化しないと無理だからなぁ。今ならyoutubeとかあってやりやすいかも。ただ円高で絵本は高い。
    返信

    +13

    -4

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 07:47:25  [通報]

    >>82
    敬宮様のところに幼少期から外国人の英語教師が来ていただろうから、ご一緒にレッスン受けられていただろうね
    でも英語もある程度の水準を超えると、特に努力しなくても能力を維持できるラインがあるらしいよ
    日本人も、子供の時に海外に行くと定期的にレッスンを受けないと日本語を忘れてしまうけど、大人になってから海外に行った人は、特に努力しなくても日本語能力はそこまで下がらない
    返信

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 07:49:24  [通報]

    >>27
    おさるのジョージを副音声で聞くのがおすすめ。パウパトロール?とかトーマスなんかもいい。ディズニーチャンネルなんかも活用できるかな。
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 07:53:03  [通報]

    >>4
    トピズレかもだけど、
    私ディズニーがあまり好きじゃないから(キャラクターとか)ディズニーじゃなくてサンリオとかだったら買ってた。
    サンリオの英語もあるの知ってるけどやはり中身はロングセラーのディズニーの方だよね
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 07:53:12  [通報]

    >>101
    好きな物欲しい物を徹底的に与えないみたいな感じは情緒的に良くないね
    返信

    +5

    -6

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 07:53:15  [通報]

    英語力も大切だけど、教える人の賢さも大切ですよ。バカに教わると、お子さんもバカになってしまいますよ。親がちゃんと見極めてあげてくださいね
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 07:54:12  [通報]

    教室じゃないんだけど、タッチペン付きの本。
    小1息子に毎日どのページでも良いから10分やろうと話して1ヶ月ほど継続してる。継続してどこまでできるようになるか実験してます
    子供の英語教室のオススメは?
    返信

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 07:54:36  [通報]

    円安だけど工夫すれば英語の素材見つけられるよね
    YouTubeで絵本読み聞かせもあるね
    皆さんの知恵もシェアしてもらえると嬉しいです
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 07:57:22  [通報]

    シェーン
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 07:59:43  [通報]

    >>11
    シェーンに高校時代通ってた。かなり良かったよ。ただ月謝高い…
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 08:00:24  [通報]

    うち小1小4でECC始めた。
    小1の方は、歌やダンス交えて楽しそう。
    小4は結構ガッツリ進むから大変そう。
    でも、小4の方が、英語の大切さや「今やっておいた方がいい」ってわかってるから
    自分から宿題やったりして、
    習得ペースは早い。
    返信

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 08:06:37  [通報]

    英会話教室通う程度なら、結局将来的には本人のやる気と努力次第になる気がするなぁ。
    妹は英会話スクールとか通ってなかったし、学校の勉強だけだけど、英語が好きになり自力の勉強のみで、アメリカの大学行って今はペラペラ。
    私は好きじゃないから、英語全然ダメだし、抵抗もある。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 08:11:07  [通報]

    >>32
    幼い頃だけでなく高校大学もあちらだし仕事外交官→皇室で外交みたいなお仕事されてるからねぇ
    英語だけでなくトランプ前大統領夫人のようにドイツ語話す方にも対応したり、案外使う機会が多いのかも
    返信

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 08:13:03  [通報]

    >>8
    高校時代の帰国子女の友達が「私は小一くらいまでは英語話せたらしい」って言ってたけど、高校生の頃には日本語オンリーになってたのはそのせいか。
    返信

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 08:14:23  [通報]

    >>35
    小学校で授業以外に全く英語の勉強してない状態で中学入学させたくないなと思ってる(小4)
    やってる子と差が開いちゃうし、そこでつまずいて他の教科に手が回らなくなっちゃうのは心配
    会話は後々できるようになればいいから英会話教室じゃなくて文法しっかりマスターできるような教室探してる
    そうなると公文かな
    返信

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 08:15:20  [通報]

    未就園でプリスクールに通ってたら英語喋るようになるけど幼稚園に通い出したら日本語の方が楽しくて英語に見向きもしなくなる傾向があると思う
    英語圏でホームステイした時、子供がハーフでお母さんが一生懸命母国語を教えてたけどお母さんと同じ国出身のシッターが話しかけても英語でしか返事してなかった
    お父さんも別の国出身でその子はトリリンガルらしかったけど英語しか喋りたくないみたいだった
    私は普通に中学生から英語を始めたからわからないけど子供なりに思うところがあるみたい
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 08:17:49  [通報]

    耳が良いと習得早いのかな。
    友達が音楽系の習い事一切やってないのにめっちゃくちゃ歌うまくて、歌手の特徴マネて歌うのもうまくて。中学で英語の授業始まったらとにかく発音が良くてメキメキ伸びてスピーチコンテストで優勝して英語科のある高校進学。今は海外で仕事して暮らしてるのよ。
    中学の英語でアメリカ人の講師が来た時に「君は帰国子女ですか?ネイティブの発音だね」って言われてた。
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 08:19:05  [通報]

    >>69
    さらに横だけど、簡単なDVDから初めていろんなアニメ見せたけど、雑音処理なんてしなかったよ。コツはアニメ自体をほとんど英語にすること。うちは日本語アニメはポケモンと妖怪ウォッチしか見せなかったし、基本テレビはつけない家庭。
    こういう環境だと、英語アニメなら毎日見れるから楽しんで見るようになった。

    英語ペラペラじゃないけど、中3で英検2級受けたら余裕で受かった(得点バー見ると準1級も合格ラインだった)し、3年間英語はずっと5(定期テスト前は単語チェックくらい)ただ、文法の勉強は中一から簡単な問題集与えてかためた方がいいけど。英検はリスニングが9割以上出来て強みになったから、DVD視聴のおかげだと思う。
    返信

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:17  [通報]

    >>6
    こーゆー意地悪なコメント書く人て、なんで?
    暇なの?
    返信

    +4

    -10

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:30  [通報]

    >>52
    内容が飽きてくるんよ。
    昔イングリッシュアドベンチャーやってたけど。
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 08:20:34  [通報]

    >>16
    お金持ちしか通えないからお金もちの住む街にしかないのよ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:05  [通報]

    >>2
    子どもが今公文の算数してて、英語もやりたいと言い始めたんだけど公文の英語ってどうなんだろうね?タッチペン使う感じ?話せる目的というよりかは英語の授業についていけるような感じかな?
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:58  [通報]

    >>4
    この英語ってアウトプットイベントありきの教育方法だから、首都圏意外はやってどれだけ効果あるのかな?

    転勤先の地方都市で出産したので、ディズニー英語に心惹かれたけどイベントが年に1回しかないから諦めました。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 08:22:57  [通報]

    >>98
    ヨコ
    話せなくなる事はないけど、現役の時みたいに通訳は無理だと思う。
    別に雅子様を否定してるんではなく、語学は常に最新にアップデートしていないと劣化していくんだよ。
    特に同時通訳はやらないとすぐできなくなるよ。
    雅子様は結婚して通訳以外のすべき仕事が増えたんだから通訳まで出来なくて良いんだよ。
    そんな人は外務省に幾らでもいるんだから。
    返信

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 08:23:29  [通報]

    >>123
    ドイツ語?
    トランプの嫁ってスロベニア人だよね
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:15  [通報]

    >>99
    英語できない人ってちょっと成功体験聞いたらすぐあら捜しするよね
    返信

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:40  [通報]

    >>8
    近所に2人、わりと英語教育が熱心だった7歳のお子さんがいて、
    1人は幼稚園からインターに通って、ママの母国語が英語、英語教室には行ってなかったけど、数ヶ月とかの単位でママの母国で過ごすこともあった。

    もう1人は日本の小学校で、ディズニー英語は1歳からはじめ、英会話教室に通い、パパが学校教員(教科は英語)、両親は日本人。

    っていう2人がいるけど、やっぱ前者の子は全然違うし、その環境ってつくれるもんじゃないよなあと、それを見て諦めの境地...。
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 08:25:12  [通報]

    >>115
    横だけど…テレビ見せないだけでそんな考え…悪いが文化レベルが低すぎると思う。
    返信

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 08:25:21  [通報]

    >>129
    英語できないのがコンプレックスだから、他の人の足を引っ張りたいの
    返信

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 08:26:25  [通報]

    >>137
    ディズニー英語、インターやネイティブの身内に匹敵します!なんて流石に向こうも言ってないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 08:28:00  [通報]

    >>122
    そんなことはわかっている
    今大学2年の子供がいるけど、英会話教室やら英語塾なんか一度も通わせたことないけど、共通テストで英語満点取れた
    結局本人のセンスや興味の方向性で、高校に入ってからでも英語能力は十分伸びる
    ただ、今は上の子の時とは公教育が変わってしまって、中学英語が英検3級レベルでスタートすることになってしまった
    だからといって小学校でがっつり英語やってくれるわけじゃないの
    ゆるーくダンスや挨拶なんかの英会話をやってるわりに、小学校ですでに過去分詞までは完全に理解できてますよね?じゃあ中学英語は関係代名詞からスタートしますって感じなの
    だから幼児期から仕込んでおかないと、大学入試どころか公立中学でも置いてきぼりになっちゃうんだよ
    それを見越してうちは歳の離れたいちばん下の子だけ幼稚園から英語塾入れてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 08:28:48  [通報]

    >>128
    ちなみに何歳からアニメ視聴はじめましたか?
    もし幼稚園なら入園後、日本語にして!英語嫌!の壁はやってきましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 08:29:01  [通報]

    うち上が今4歳
    英会話教室は子供がその先生が好きだという理由だけで通わせてる
    毎日YouTubeで英語アニメを見てるし、聴覚優位で語学に向いてる脳っぽいからメキメキ覚えてる
    下の子に同じことやらせても上の子みたいになれないだろうし本人の能力や興味がでかいと思う
    習い事なんでもやりたがるから、今上の子だけで月4万
    こりゃ下の子合わせると小学校低学年までに月20万いきそう
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 08:29:20  [通報]

    >>132
    話せるより聞ける書ける感じ。
    やる気次第。
    小学生のうちに英検考えてるならおすすめ。
    3級までなら余裕。

    ちゃんとやれば中高校の授業で困らない。
    受験向けではないよ。受験は別対策必要。

    都会で中受のために公文通ってる子が多いとこだと英語に力入れてない。
    英語に力入れてる先生探せ。

    あとちゃんとあのぺん使う。使わないと意味ない。
    返信

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:46  [通報]

    >>135
    横。スロベニアやクロアチア(旧ユーゴスラビア)なら、ドイツ語喋れるんじゃないかな?ユーゴ内戦のときに人種が近いからってドイツが味方してたよね。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:07  [通報]

    >>103
    いや、だからその集団のレベルが…(笑)
    英語の先生なんてそもそも大したことないだろうし。
    ちなみに、2019年に教材新しくなったから古臭い要素なんて1つもないよ。
    返信

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 08:35:31  [通報]

    >>127
    耳が良いと発音良いから、英語学習が楽しくなって上達するのはあると思う
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 08:35:39  [通報]

    >>132
    144だけど細く。
    あのペン、思ってるより優秀。
    あれだけ英語聞いて読んでやれば出来るようになる。

    すっ飛ばして答えだけ書くようなら公文は勧めない。
    スモールステップなので3単現のSとか、何となくフォニックスが感覚で身につく。

    ついでに算数(数学)は理数脳なら、その内パズル解くように計算するようになる。
    因数分解とかどうやって解いてると聞いたら、頭の中で勝手に計算してるからパッと答えが出ると言ってた。
    受験に必要な計算速度は公文でつけたよ。
    返信

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 08:38:01  [通報]

    >>23
    みんな忘れてるけど母国語って日常的に
    24時間シャワーを浴びるようにして習得してるんよ。
    シャワーを浴びられない外国語は母国語で系統だった説明を受けて勉強した方が効率的。
    そのための母国語なんだよね。
    母国語忘れるからじゃないんよ。
    返信

    +10

    -4

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 08:38:13  [通報]

    >>107
    ね。幼児英語じゃなくても、英語が必要ってわからない層が多すぎるよね、ここ。
    まず日本語!って豪語してる人が特別日本語で教え込んでるわけでもなさそうだし。大抵の英語やってる親は日本語も意識してやってるっつーに
    返信

    +12

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 08:38:54  [通報]

    >>149
    毎日英語をシャワーのように浴びせる幼児英語教材もあるしね
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 08:39:48  [通報]

    >>145
    でもドイツ語を話せたとしてもネイティブではないし、彼女はもう何十年も英語圏に住んでて英語で生活してるのになぜドイツ語をメラニアさんと話すんだろうと不思議に思った。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 08:44:32  [通報]

    >>17
    うちも4歳でペッピーの体験して、教材で42万ド聞いてビックリした…

    体験が楽しくて、やりたい!ってすごく言われて…
    悩んでたら、父が「孫のためだ!」と、出してくれた。

    初期費用がかかっているから、辞めさせることもできず、今にいたる。

    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 08:44:44  [通報]

    >>54
    なんで嫌なんだろ
    私の祖父も英語しか喋んないけど嫌ではないよ
    返信

    +0

    -7

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 08:46:18  [通報]

    >>8
    お金あるしと思って子供をインター幼稚園行かせて
    英検取得、さらに年1で海外行ってた知り合いでも、
    小学校生活で日本語が上回って日常会話も危うくなってきたらしいよ

    リスニング力だけ経験させとく、
    くらいに思っとかないとショックがデカくなるかも
    返信

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 08:46:30  [通報]

    >>22
    英語に限らずその学問が好きで主体的に学ばないと伸びないね

    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 08:49:20  [通報]

    >>142
    3歳からです。
    日本語にして!英語嫌!は全くなかったです。
    幼稚園時代は、英語アニメ見ながら、ギャグに笑ったりしてましたから。

    ドーラ(DORA)が簡単だからおすすめですよ。(当時はアマゾンにたくさんあった)おさるのジョージを副音声で視聴するのもわかりやすいと思う。

    中学校に入ってから文法もきちんと勉強しないとね!って問題集渡してやらせたけど、「なんかこういうのって萎えるよね〜英語って今までずっと楽しいだけだったのにさぁ」なんてぶつくさ言ってましたw

    あっ、5歳から簡単な絵本(Sight Word Reading)から始めて、毎日寝る前に子どもが絵本を読むってのはやってました。ListeningとReadingを鍛えるくらいしかしなかったけど、英語学習への効果はかなりあったと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 08:49:21  [通報]

    >>1
    週1程度のとこならやってもやらなくても変わらない

    自分もそうでした
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 08:50:57  [通報]

    >>14
    買った人と知ってるけど身につかないで飾ってあるだけ
    自分でやろうとしないと無理な教材
    返信

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:36  [通報]

    >>132
    幼児期はネイティブの先生がいる英会話教室に通って小1から公文の英語に変えたよ。他の人も言ってるけど読む書く力を付けるには公文の方が良いよ。
    返信

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:45  [通報]

    >>155
    日本語が上回るって?
    インターの幼稚園行かせる人って小学校もインターじゃないのかな。
    それできないなら意味なくなるって聞いたんだけど。
    返信

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 08:54:28  [通報]

    >>157
    とても詳しくありがとうございます!
    英語嫌!がなかったのですね
    嫌になる前に英語が好きになれたのは親御さんの働きかけも良かったのでしょうね
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 08:55:14  [通報]

    >>80
    早期教育は後の習得度に影響がないって話だと思った

    自分も小学生で英会話行ってたけど、その恩恵は0.1%もなかったと思う

    当時は中学で英語の授業が始まったけど、頭の中で英語はまっさら状態だったもん(アルファベットさえ)

    それでも中高の学校の授業と自学で、準一級は取れた
    返信

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 08:58:06  [通報]

    >>161
    英語幼稚園から私立小学校も多いよ
    その後英語幼稚園のアフタースクールや多読教室、力がついたら帰国子女の英語維持教室とかじゃないかな
    これだと学習言語は日本語でガッツリやり、英語も帰国子女の成功例レベルになれると思うから、意味なくはないよ
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 09:00:14  [通報]

    >>154
    横。日本語わからないならあきらめるんじゃない?
    母親が日本語喋れるなら日本語のがわかるし…って感じじゃないの?楽な方に流れるから。
    返信

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 09:01:42  [通報]

    >>163
    横だけど続けてなかったからじゃない?
    そりゃ継続しないとそうなるよ
    返信

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 09:01:55  [通報]

    >>11
    ヤマハのプップルちゃん懐かしい
    幼児英語は体験した時に音に合わせて楽しくと言ってた
    習い事多いと大変だからこの時英語は諦めた
    スイミングやめてから近所の英語教室に通わせたけど先生との相性もあると思う
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 09:03:02  [通報]

    >>131
    お金持ちが住んでるかつ教育熱心な人が集まってくる街で仕事してるけどそこにもない
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 09:06:29  [通報]

    >>1
    2歳から幼稚園入園するまでしまじろうの英語(通信)。
    幼稚園はネイティブによる英語授業があった。入園と同時にしまじろうをやめて個人でやってるネイティブの英会話教室通い、園時代はジュニア英検受験。
    文字が早く上手に書けるようになった年長後半から公文の英語に切り替え、受験塾が忙しくなる高学年まで続けた。

    子供は中学受験して私立。帰国子女とか入学時点で英検1級とか準1級とか持ってて、入試も英語+算数・国語(4科2科と違う内容)で英語の成績はずば抜けてた。
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 09:07:59  [通報]

    >>165
    しかもお母さんやお父さんが下手な英語で話してるのたまに見るけど、いわゆる共感羞恥っていうのかな、ああいう気持ちになる。
    返信

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:57  [通報]

    >>154
    子供にとってじーちゃんとママじゃすごい違いだよ
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:38  [通報]

    >>162
    お役に立てたなら良かったです。

    毎日英語に触れることと寝る前に英語絵本の読み聞かせをしたのが大きかったかな。絵本の読み聞かせ→自然と単語読めるように→自力で読む、に繋がりました。本人曰く、とにかく楽しかったみたいです。英語絵本やDVDが安い時代だったのは助かりました。
    今ならyoutube活用したり、ディズニーチャンネルや副音声使うといいかも。英語絵本はセットだとまだ少し安く買えますよ。
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:10  [通報]

    >>170
    わからなくも無いけど、日本人の英語の足引っ張ってるのってこういう風潮なんだよね
    返信

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:46  [通報]

    >>22
    格言だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:48  [通報]

    >>69
    アナ雪が流行ってた頃、毎日のようにDVDの音声を英語にして流してた。
    歌は完璧に歌えたし、セリフも結構言えるようになってたよ。


    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 09:12:09  [通報]

    >>166
    これだね
    返信

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 09:12:56  [通報]

    小学生
    英語教室探してるけどいいところがなくて、とりあえず見つかるまでデュオリンゴさせてたら、そこそこしゃべるようになってびっくり
    無料アプリだし、導入にはいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:23  [通報]

    >>144
    そうなんですね、今算数は公文で楽しく通ってるからその延長で本人が楽しくできそうならいいかな、話せる目的となるとネイティブの先生がいる英会話塾の方がいいかもだけど学校で英語の授業が本格的に始まった時に苦手意識がわかない程度になれればいいかなと。
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:54  [通報]

    >>170
    私は「一生懸命だなぁ」としか思わないなぁ。それでかなり英語できるようになった人知ってるし、親の熱心さと愛情の勝利だと思う。住んでる土地柄そういう熱心な母親けっこう見るんだよ…だからそんなに目立って感じないし。
    感じ方って様々ね。
    返信

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:26  [通報]

    >>43
    UCLA卒業後、ネイティブと結婚して25年以上アメリカ住んでる超エリートの友人ですら英検は難しいと言ってたよ
    英検は英検の勉強をきちんとしないと取れないから
    日本語も未熟な2歳児が2級なんてね笑
    返信

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:49  [通報]

    >>21
    海外への大学進学視野か、語学留学視野か、中学受験に備えたいのか、英語に親しんでもらいたいのか
    目的によって違ってくるんだろうね

    バイリンガルレベルを目指さないなら趣味の英語を好きにさせて、中高くらいで自ら熱心にオンラインで英語学習するように仕向けるのが一番お金がかからないかも
    日本の大学の外国語学部だけど、そういう子たくさんいたよ
    返信

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 09:16:39  [通報]

    >>172
    高校生の娘がYouTubeのゲーム実況を英語で聞いてたら結構聞き取れるようになったって言ってた。

    今時の子は良いですね。
    興味のある事を簡単に好きなだけ英語で聞けるんだから。
    返信

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:41  [通報]

    >>173
    心の中で恥ずかしい気持ちになってるだけで別に好きにしたらいいとも思うよ。

    ただ本当に親の発音も文法もめちゃくちゃだと返って悪影響なんじゃないかなって思うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 09:18:09  [通報]

    >>173
    きっと学生時代の教室でネイティブっぽい発音を笑ってたのもこういうタイプでしょうね。
    返信

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:01  [通報]

    >>179
    私もインターや外国人が多い地域に住んでるけどやっぱり両親とも微妙な英語で子供に話しかけてるのはちょっと驚く時はあるよ。
    返信

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:30  [通報]

    >>179
    世の中全体がこういう優しい世界だと良いな、と思う
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:41  [通報]

    >>182
    英語に触れられる媒体が増えたから、発音良い子も多いよね。
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 09:23:21  [通報]

    >>184
    発音やアクセントがあってたら訛ってても全然おかしくないけど、間違ってると英語って通じにくいよ。
    ネイティブっぽい英語話でるに越したことないけど誤った発音とアクセントは直したほうが良い。
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 09:25:22  [通報]

    >>60
    個人特定されちゃうw
    返信

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:32  [通報]

    >>188
    今はネイティブ音源いくらでもあるから、好きなだけ補完できるよ
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:21  [通報]

    >>188
    しつこい。
    インド人に忠告してきて。
    彼らの英語はほんと聞き取れない。
    でもガンガン話すよ。
    見習わないととは思うw
    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:42  [通報]

    >>106
    セイハで講師してたけどめちゃくちゃブラックだった
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:54  [通報]

    >>6
    家庭で英語しか話してなくて幼稚園で困ってる子知ってる。日本語は幼稚園の先生やお友達に任せるって親が考えてるみたい。
    返信

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:31  [通報]

    >>190
    町中で話しかけるくらい熱心なら、たぶんかけ流しとかやってるよね。話しかけるのは話し出すキッカケを促すためだって聞いたことある。
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/28(日) 09:36:08  [通報]

    >>191
    インド人の英語は訛り強いけど発音やアクセントはあってるよ。
    子供に英語教えるならそれくらいの知識はあった上で教えたほうがより良いと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/28(日) 09:45:55  [通報]

    >>146
    2019年…まだお子さん小さいんだね。
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/28(日) 09:48:31  [通報]

    >>195
    なまりとアクセントは同じ意味
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/28(日) 09:49:10  [通報]

    >>73
    >>146

    >親も子も頭悪い集団なんじゃないの?
    >英語の先生なんてそもそも大したことないだろうし。


    なんか嫌な人だなぁ…
    返信

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2024/04/28(日) 09:49:24  [通報]

    >>149
    そう思う

    英語教育の第一人者とかも、英会話重視や、今の英語教育の早期化に反対してたね
    返信

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 09:55:24  [通報]

    >>3
    トンチンカンな回答する人って、何なの?
    質問に答えられないなら、せめておとなしくしていてほしい。
    返信

    +13

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/28(日) 09:56:57  [通報]

    息子がイングリッシュプリスクールの保育園に1歳から通ってるけどペラペラだね
    いま4歳で日本語も普通に喋れるけど、ひらがなには興味ないみたいで書く言葉は基本英語
    結局どっちかに偏っちゃうよ
    返信

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/28(日) 09:58:42  [通報]

    >>197
    横だけど、発音発音うるさい人に近所のネバダ州出身のアメリカ人を会わせたい。オーストラリア発音も余裕だったのに、このアメリカ人、ほんと聞き取れないw
    知り合いの帰国子女(アメリカ)はテキサス州?の人も聞き取りにくいって言ってた。スコットランドとか有名だしね。ネイティブでもいろいろw
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/28(日) 09:59:44  [通報]

    >>114
    サンリオの方は目標設定がディズニーのより低いみたいだよ
    どっちも調べた時に比較するものじゃない気がした
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/28(日) 10:01:09  [通報]

    >>197

    dialectと同義の意味のアクセントじゃなくて私が言いたいのは強勢の意味のアクセント。

    日本語は音の高低でリズムをとって話すけど、英語は音の強弱でリズムをとって話すからその位置がおかしいと本当に通じないよ。
    発音よりそっちの方が影響ある。
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/28(日) 10:05:02  [通報]

    >>202
    私も小学校5年生から高校3年までアメリカにいたので一応帰国子女です。
    返信

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2024/04/28(日) 10:15:00  [通報]

    >>112
    戦時中に召集されて日本兵として樺太に行って戦後もそのまま残って現地人と結婚した上野石之助さん(ウバーノ・イシノスキーさんと現地の人から呼ばれた)は63年ぶりに日本に帰国した時に日本語喋れなくなってたよ
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/28(日) 10:15:03  [通報]

    >>205
    ごめんだけど、私の知り合いの帰国子女とは違うなぁって。あなたみたいな冷ややかな視線で英語教育がんばってる人を見たりはしないから。育ちなのか性格なのか。
    これにもレスするだろうけど、もういいから。もう言われてるけど、しつこいのよ。
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/28(日) 10:18:02  [通報]

    >>27
    私は高校の時、部活がESS だったんで英語を使う仕事の友達も何人かいるけど、1番英語ができるのは10歳からNHK のラジオ英会話やBBC のニュース で勉強してたって子。
    本人に英語を話したいっていう意志があれば、今は教材はいくらでもあるんだよね
    返信

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/28(日) 10:33:38  [通報]

    >>170
    うわあ…
    あなたの人間性に引くわ
    子供もクズに育つよ
    返信

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/28(日) 10:36:42  [通報]

    >>48

    すごく参考になりました

    幼児教室の中で、ご主人がお金持ちのパターンですよね

    お子さんが義実家プレッシャーでお医者さんとかにならなくて良さそうなところは良かったなという感じですよね
    返信

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/28(日) 10:40:11  [通報]

    >>198
    ディズニー英語自分がやったわけでもないのにはなから否定してくる人の方がよっぽど嫌な人だよね。
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/28(日) 10:40:21  [通報]

    >>1

    音声とかなら、ユーチューブやCDかけて自宅で耳慣らせばって思うけど、学力、で考えてるなら公文かな

    うちの子は小5の途中から丸一年通わせて中3レベル相当まで行ったけど(その後は難しすぎて、公文のやり方が良いかもよくわからないから辞めた)、その貯めで、とりあえず中1英語の間はノー勉で「5」は取れてる

    でも中2からは無理だと思う

    今の英語めちゃくちゃ難しいから


    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/28(日) 10:40:44  [通報]

    >>196
    どっちの教材も知ってるんだよ。
    否定したくてたまらないみたいだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/28(日) 10:42:09  [通報]

    >>163
    自分も小学生で英会話行ってたけど、その恩恵は0.1%もなかったと思う

    週イチ1時間なんて意味ないに決まってるじゃん。
    幼児期から毎日やるのは意味あるよ
    返信

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/28(日) 10:42:31  [通報]

    >>210
    なんでご主人が、なんだろう。横
    返信

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/28(日) 10:51:09  [通報]

    >>164
    そうなんだ!
    うちは、近くを探すと週2回くらいのアフタースクールしかないから無理がある立地かもな。
    私立小も少ししかないし、あまり英語に力を入れてない。
    英語学童は日本語話しちゃうとか聞くし。
    六本木あたりに住んでないと無理なのかもな。
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/28(日) 10:51:26  [通報]

    >>210
    寧ろ幼稚園だけインターだから庶民なのかなと思った
    金持ちはずっとインターにいれるパターンの方が多い
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/28(日) 10:52:28  [通報]

    >>217
    幼稚園のインターは無償化の恩恵でめちゃくちゃ安く通えたりするもんね。
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/28(日) 10:53:51  [通報]

    >>218
    それもあるし、小学校だと私立小より高い
    庶民は幼稚園だけインターって人多いよ
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/28(日) 11:00:22  [通報]

    >>219
    うちの近くのインター小は180万くらいだから、安い方なんだろうな。
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/28(日) 11:00:57  [通報]

    >>205

    レスを遡ると、>>170で共感性羞恥って言ってるけど、帰国子女ならそれは感じないでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/28(日) 11:07:20  [通報]

    >>219
    うちの地域はプリスクール乱立してるけど小学校以降のインターは数限られてるからほとんどの子が公立もしくは私立の小学校に通うよ
    幼保無償化でプリスクールブームが起こってるよね
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/28(日) 11:10:57  [通報]

    >>217

    幼稚園だとインターでも日本人の先生が窓口になってくれそうだけど、インターの小学校は日々のことを保護者が英語で対応しないといけないでしょ

    そういう意味で、お金あっても別途専属通訳のお手伝いさん雇わない限りインターの学校には行かせられないってことはあるんじゃない?
    返信

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2024/04/28(日) 11:12:16  [通報]

    >>170

    うちのマンションにも小さい子に「ハロー」って挨拶させてるお父さんいるんだよね

    見るたびに恥ずかしい

    こっちは、こんにちは、こんばんは、みたいに正しい日本語で返してるけどね!


    返信

    +1

    -8

  • 225. 匿名 2024/04/28(日) 11:19:17  [通報]

    結論としては、毎日英語に触れられるように親がどうにかするか、インターに通うのが一番良いって感じですか?
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/28(日) 11:22:49  [通報]

    >>72

    追記
    女の子だったので、プリキュアを知らない、ピューロランド行ったことない、とかで幼稚園ではちょっと浮いてたけど、それくらい。
    チョコ食べさせてもらえない子とか、ポテトチップス、マクドナルド食べさせてもらえない子とか、それくらいのくくり。
    赤ちゃんの時はいいんだけど、幼稚園入っちゃうと色々な情報が入ってくるから、ちょっと可哀想だったのかな?でも、周りが思ってるほど本人はつらくなかったんじゃないかな。
    そもそも幼稚園以外のプライベートでは他の家族と関わり持たなたい家族だった。
    本人は、文句とかわがまま言わないような素直で賢い子だったよ。

    返信

    +4

    -2

  • 227. 匿名 2024/04/28(日) 11:24:48  [通報]

    >>11
    シェーンの教材豊富に笑ってしまう
    確かに種類は多かった、まるで役にたたないグッズ大量に貰ったわ
    DVDも外国人のお兄さんがイェーイってやってるのを固定カメラで撮影しただけの、何の工夫もないチープな映像だった
    返信

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/28(日) 11:34:30  [通報]

    >>221
    小学校5年の終わりにアメリカに渡ったけど、最初は全然授業について行けなくてそESLでしばらく英語を教えてもらってました。
    あと母親が英語が苦手だったのでそれで他の子にいじめられた事もあります。
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/28(日) 11:54:09  [通報]

    >>228
    トピに従って帰国子女じゃなかったら日本の環境でどうやって英語を身につけたかな?って考えて教えてあげたら
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/28(日) 11:59:53  [通報]

    >>1
    主の住まいがわからないからなんとも
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/28(日) 12:04:53  [通報]

    >>1
    医師で帰国子女の彼、
    私の前では英語話さないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/28(日) 12:06:46  [通報]

    >>1
    子の学力は
    親の遺伝
    親の経済力
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/28(日) 12:19:54  [通報]

    >>138
    お友達が見てる、ポケモン見たーい!を、ダメ、って、いうんでしょ。さみしいわな
    返信

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/28(日) 12:21:42  [通報]

    >>225
    そうだよ。
    週1の英語教室は語学力という意味では、習わせる意味ない。興味をもたせる、程度の目的だったらありだよ。

    子供にどうなってほしいの?
    返信

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/28(日) 12:23:57  [通報]

    >>95
    どの英語教材もそうでしょ。
    返信

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2024/04/28(日) 12:26:04  [通報]

    >>115
    英語教育に親でも殺されたーん?
    返信

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/28(日) 12:36:02  [通報]

    >>216
    港区在住の子と話したけど、この辺のインターは大体中国人ばかりになってると言ってたよ。

    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/28(日) 12:54:53  [通報]

    子供の頃ECCジュニアに通ってても全く喋れるようにならなかった。
    大人になって初めて海外旅行に行って映画喋らなきゃ!って気持ちになったから、子供の頃に海外旅行に連れて行って意識を変えるしかないと思う。
    あと映画は字幕で見る。英語に慣れて発音は良くなる。
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/28(日) 12:54:54  [通報]

    >>228
    よこ

    私も同じ頃アメリカに行ったけど、お母さんの悪口言われたら言い返しなよ
    うちのお母さんは英語は上手く無いかも知れないけど、あなたは英語しか話せないもんね、だから苦手な英語であなたに話してあげてるのとかなんとか言って
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/28(日) 12:56:10  [通報]

    >>24
    むかーし、それを自分がやっていたけど、全く覚えなかったよ。ただ見せれば良いってもんじゃないから。
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/28(日) 12:59:18  [通報]

    >>234
    自分も兄弟姉妹も親もNHKの基礎英語で英語が人並みにできるようになったのですが、今はそれだとレベル低い感じになりそうなので…。
    ひとまずは、英語に抵抗ないようになってもらえたらなと思ってますね。
    家でなんとなくは教えてますが、年少になるタイミングからどうしようかと思ってここを見てました。
    中高での留学は考えてますが、幼児小学生の間にどう習わせるべきか悩みますね。
    返信

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/28(日) 13:07:02  [通報]

    >>47
    ウチもそう。
    対人だと緊張してダメだったみたい。
    公文はマイペースに出来るから、ゆっくりだけどずっと通ってる。
    大学受験まで考えて、英会話よりは文法読解を優先に公文を選んだら、なんだかんだ本人に合っていた模様。中学生になって、そろそろ卒業かと思いきや、まだ通っている。学校でも英語はトップ。
    英会話に関しては、英語で本人がコミュニケーションを取りたくなったら学べば良いと思ってる。
    習い事は子供にあっているかどうかって1番大切なポイントだと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/28(日) 13:13:03  [通報]

    >>207
    よこ
    職場が外国人や帰国子女、留学経験ある人多い環境だけど、彼らはずっと勉強し続けてるし外国語を学ぶことの大変さを知ってるから、すごく好意的だよね
    芸能人の英語の発音が批判されてたりする時もいつも怒ってるわ
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:11  [通報]

    >>48
    めちゃめちゃ愛情(とお金も)かけられて幸せなお子さんだわ…
    返信

    +10

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:04  [通報]

    >>216
    最近はオンラインインターナショナルスクールなんてのも出てきたから、今の環境でできる限りのことやったら、きっと良い方向に進むと思う
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:24  [通報]

    >>243
    人前で外国語を話すって勇気がいるからね
    ある意味戦っている、頑張っている人をバカにする気にはならない
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:47  [通報]

    自分が興味持つようになってからでもいいよ。途中で辞めたら忘れるから。英語維持するためにずっとレッスン受け続けなきゃいけないのよ。
    返信

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/28(日) 14:04:39  [通報]

    娘、6歳まで海外住んでてお友達と英語で話してたけど本帰国して週一のオンライン英会話続けてたけど英語いやって辞めてもう全く話せないよ。
    インター入れるか留学させるほうがいい。
    返信

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/28(日) 14:06:23  [通報]

    >>6
    虫はホエアだよ
    返信

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/28(日) 14:15:45  [通報]

    >>43
    まず語彙の時点でかなり厳しいよね?
    日本語でも幼児が知らない単語たくさん出てくるのにどうやって理解するの?

    天才なら行けるかもだけどちょっと頭いい程度じゃ無理だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:46  [通報]

    >>43


    結構いますよ

    私 デモンストレーターだったので
    そういう事例のお子さん何人も紹介してた
    返信

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/28(日) 14:23:19  [通報]

    埼玉県ですが、サイエイインターナショナルスクールはどうでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/28(日) 14:29:41  [通報]

    >>224
    その父親も微妙だけどあなたもどうなのよ…
    コミュ障くさいな
    返信

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/28(日) 14:32:33  [通報]

    >>233
    ポケモンって多分英語音声版あるんじゃないかな
    ゲームもスイッチの言語設定を英語にしとけばいいし
    返信

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/28(日) 14:37:06  [通報]

    ECCジュニアのスーパーラーニングプランをやっているご家庭ありますか?
    効果を知りたいです。
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/28(日) 14:44:14  [通報]

    >>1
    正直言って週1の英語教室くらいじゃスキル上がらないよ
    ただ英語に触れ合う経験を少しするだけ
    返信

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/28(日) 14:57:48  [通報]

    >>254
    でも、見せなかったって書いてるけど
    返信

    +3

    -4

  • 258. 匿名 2024/04/28(日) 15:04:11  [通報]

    >>34
    サブってなに?
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/28(日) 15:30:39  [通報]

    >>1
    英語の学童に通わせたら?
    英語プリスクール、保育園、インター、幼稚園とか色々見に行ったけど、学童が一番安かったよ。
    おうち英語やりつつ、小学校上がってから英語学童がコスパとしては良さそうだった。
    英語好きなお友達が集まるし。
    返信

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/28(日) 16:02:50  [通報]

    >>43

    まあ言ってもマークシートで6割が合格だからね

    実際の内容は、英検1級でネイテイブの小5,6レベルなんでしょ

    返信

    +2

    -3

  • 261. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:09  [通報]

    >>223
    どうだろ
    でも大抵は幼稚園だけインター組は超庶民
    返信

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:47  [通報]

    >>253
    大人気ない考え方で私も恥ずかしくなった
    ガル民て感じの性格よね
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/28(日) 16:50:52  [通報]

    未就学児ECC行ってます。
    毎週楽しんで行ってますよ。
    遊び感覚で英語覚えて帰ってきてくれるので、先が楽しみです♪
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/28(日) 17:01:07  [通報]

    >>1
    たまにゲーム感覚でやってるけど、成果は不明。
    子供の英語教室のオススメは?
    返信

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/28(日) 17:47:15  [通報]

    >>260
    今の英検はマークシートじゃないよ
    返信

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/28(日) 18:40:40  [通報]

    >>52
    横からしつれい
    私は、高3から1年これやって発音がかなり上達した

    ひたすら付属のCDかけながらシャドウイングとリーディング暗記するまで繰り返してたら、リエゾンやアクセント、強弱などが掴めたおかげで、外大のゼミのネイティブ先生や学友に、「一度も留学経験ないのに発音キレイだね」と言われる程度になりました

    暗記したとこの頻出フレーズも覚えれたし、付属の解説テキストじっくりやりこんでたら、そこそこのレベルの教材だから、文法も少しは鍛えられると思う

    最後に一冊の本が付属で届くから、解説無しでどこまで覚えてるか力試しになるよ

    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:02  [通報]

    >>5
    基本お金持ちしか来ない。
    うちはお金ないけど、無理くりして少し通ってみた。
    絵に描いた様な両親揃ってジムに来て待っているお金持ちの家庭しかいないから、お金がないひとへの差別的な視線が鋭くて痛かった。
    完全ネイティブが英語でレッスンするんだけど、上達はしない。むしろ、海外にいたことある様な親の方が先生の会話を聞いてリスニングをしてるような感じがした。
    これなら、YouTubeとかで、好きなアニメや歌を英語で聞き流ししてたほうがよっぽどいいと思った。
    お金のある人なら一度試してもいいかなと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/28(日) 20:04:28  [通報]

    個人レッスン
    アメリカで小学校の先生だった人
    アメリカの子供が英語教わる方式で
    やってる
    発音はいいし、簡単な日常会話なら
    喋れるようになった。
    なにより本人が英語話せるようになりたいと
    思ってるので、頑張ってる
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/28(日) 20:20:48  [通報]

    >>69
    34ですが、自分の話しです。見てたのはケアベアでした。クマ達が雲の上で生活するアメリカのアニメですが子供の頃大好きで何度も何度も見てたら自然と英語理解出来るようになり話せるようになりました。
    子供の英語教室のオススメは?
    返信

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/28(日) 20:21:21  [通報]

    >>258
    字幕だよ!
    返信

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/28(日) 20:26:11  [通報]

    ぶっちゃけ教える講師の英語力にはかなり差があります。大手にこだわらず、個人でやってるとこの方がいいと思います。教材費とかかなり抑えられるし、よっぽど英語力、指導力に自信がある人は経験だけ大手で積んで独立する人が多いです。
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/28(日) 20:35:39  [通報]

    >>270
    字幕のことサブっていうのか
    英語の字幕付いてた方がいいのかと思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/28(日) 20:53:21  [通報]

    学区内に結構評判で経歴もしっかりしてる先生のECC教室があって、お家英語やめて行かせようか迷っていました

    けど、そのお教室で2,3年習ってる子達(小学生高学年)の発音や会話がYouTubeに上げられていて見てみたら、平日毎日コツコツやってるうちのこ(小学2年)のほうが発音も良かった

    やっぱり亀の歩みでも、大した学歴でもない母親が相手でも、コツコツ平日30分毎日勉強する方が身につくのかな

    でも、私も日常会話がスラスラ出来るレベルではないので、会話が弱いので、家庭学習と同時に母子共にオンライン英会話を週1でやろうか考え中です

    文法や語彙は平日家庭学習でコツコツ勉強して、土曜日の午前の隙間時間に実践と慣れのためにオンライン…みたいな

    私は、口語独自の言い回しでよく使われるのものをネットで調べてメモしといて、土曜日5分間一緒にふざけながら言い合う事から始めようかな〜と思っています

    あと、長距離の車でのお出かけの時は、YouTubeでペッパピッグを観させていて、子供も好きみたいです

    皆さんは、英語教室プラス他に英語でさせていて、子どもが楽しんでるものはありますか?
    通ってる英語教室の宿題は多い(大変)ですか?
    教えていただけると嬉しいです
    返信

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/28(日) 21:04:00  [通報]

    >>192
    え?私もしてたけどそこまでブラックじゃなかったよ。ブロックによるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/28(日) 21:04:04  [通報]

    >>11
    QQEnglish,kiminiを体験で利用したけど、子供用の教材(モニターに写すのみ。予習、復習は別途プリントを自分で印刷する)はkiminiの方がカラフルだし、「今から言う単語の絵に〇をつけてね」みたいな子供が飽きない工夫がある。先生も全員フィリピンの人だけど、訛りなんかはほとんど気にならないし、見た目もいかにも先生っぽいコンサバな感じ。kiminiは一部の先生は自宅からアクセスしてて、通信が途切れやすい事もあるんだけど、私が人気順で検索してレッスン受けてる先生はそんなにつながりにくいみたいな目にはあったことが無い。
    子供は特に「英語大好き!」って感じではないけど、嫌がらずに3年続いてるよ。2年やってもうやめちゃった上の子供は学校のテストはリスニングの成績がいい。
    返信

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2024/04/28(日) 21:43:49  [通報]

    私も当初はまずは日本語しっかり!という考えだったのですが、子供が小学校に上がり、英語の授業が月1くらいの頻度で始まったんですね。

    そうしたら、今は小1で英語が出来る子(習ってる子)が多くて、うちの子は劣等感持ってしまい英語嫌いと言い出したので慌てて英語教室に入れました。とにかく慣れる目的のお安いところですけど。(月3000円。ありがたい。。)

    子供の性格によってこういうパターンもあります。。

    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/28(日) 21:50:08  [通報]

    >>224
    性格悪いね。大人げないと言うか。こんな大人が周りに居てかわいそう
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/28(日) 21:57:53  [通報]

    >>11
    イーオンは?
    返信

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/28(日) 22:26:09  [通報]

    >>52
    私は家出のドリッピーシリーズすごく良かった

    学校の授業以外、特に塾とか行ってないけど、社内翻訳で困ってないのはこれのおかげだと思ってる

    あまり効果があったとの声を聞かないのであれば、時間がなかったりで続けられる人が少なかったのかも
    返信

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/28(日) 22:27:32  [通報]

    >>272
    subtitle
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/28(日) 22:30:31  [通報]

    >>74
    テレビを鵜呑みにするタイプだと思う
    林先生がまず日本語をって言ってたから
    返信

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/28(日) 22:41:44  [通報]

    >>269
    これYouTubeですか?
    自分が見たくなった
    返信

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/28(日) 22:43:25  [通報]

    >>3
    日本人の先生が英語で教えてくれる教室とかあるよね
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:22  [通報]

    >>46
    DWEから取材の依頼はありましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:34  [通報]

    >>154
    コメ主です。
    私も母も帰国子女なので、だいぶネイティブな英語です。
    海外に住んでいた時は英語で話されても違和感なかったけど、帰国してからは気恥ずかしくなった感じです。

    うっかりしてネイティブな発音が出てしまうとクスクス笑われるし、そういうのがいじめの原因になったので余計に。
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:50  [通報]

    >>280
    あ、そういうことか!ありがとう
    日本人ならではの言い方なの?英語圏の人たちもsubって略していうの?
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/28(日) 22:56:18  [通報]

    >>14
    私が知ってる2家族はかなり話せるようになってるよ。
    親がどこまでフォローするかよね。
    返信

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/04/28(日) 23:10:50  [通報]

    >>95
    無料体験?みたいのやってみたけど私が子供の頃から教材がほぼ変わってない(幼馴染がやってたの見てた)、画像も古いままのが多かったりしてこりゃ無駄だなって思った。英語に限らず色んな教育法がどんどん変わってるのに。
    返信

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/28(日) 23:21:01  [通報]

    >>288
    2019年に教材新しくなったから、つまり5年前から始めた人は全然映像古臭くないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/28(日) 23:23:21  [通報]

    >>48
    主さんご夫婦がお子さんのことをめちゃくちゃおおらかに見守っているのは伝わったわ
    返信

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:51  [通報]

    >>276
    これはうちもそうだわ
    自分は幼少期から英会話やっててもさっぱりだったから英語は後でいいと思ってた
    でも苦手意識持ってほしくないし小2の時にうちはさらにお安くduolingoやらせてみた
    自分のペースでどんどんやれるからわりと短期間で基礎的なところは身について、英語楽しい!みたいになった
    その後英語で映画見るようになり、ハリポタくらいなら原書で読むようになって、オンライン英会話とかも組合せながらうまく伸びてるように思う
    duolingoだけでは限界があるけど、うちは取っ掛かりとしてはすごくよかった

    まあ日本語重視もそこまで後悔はしてない
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/29(月) 00:35:45  [通報]

    >>98
    素敵なお写真!
    雅子様はもとからとても優秀ですし語学勉強されていて、仲良く海外の方とも交流してるのがわかりますね。

    こんな素敵な方を嫉妬していじめた姑は誰かしらね?
    返信

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2024/04/29(月) 00:46:04  [通報]

    >>3
    その割にコメ主の頭がよろしくなさそうなのはなぜだろう?
    返信

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/29(月) 00:52:34  [通報]

    >>35
    私の弟はそれで中学生で躓いたけど(先生の教え方も下手だったらしい)塾行ったらあっという間に伸びたから
    心配ないよ
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/29(月) 00:54:32  [通報]

    >>27
    NHKの基礎英語、海外出向前に父がよく聴いてたよー!昔の番組だけど英語でしゃべらナイトとか
    ただスピーキングは実践する事でしか得られないらしく、英語しか話せない講師の英会話通ってた(日本語の解説が無い分安い)
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/29(月) 01:42:59  [通報]

    >>182
    うちは帰国子女だけど、YouTubeで英語維持してるよ
    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/29(月) 07:26:51  [通報]

    >>146
    人のこと馬鹿にする
    あなたが頭悪く見えるわ
    返信

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2024/04/29(月) 07:37:48  [通報]

    >>297

    >>211
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/29(月) 16:35:55  [通報]

    >>292
    あんたみたいにその時々ごとに叩かれてる皇族にネチネチ嫌味を言うような人がイジメたんじゃないの?
    こういう人って雅子様がsnsでイジメられてた時は何してたんですかね笑

    で、今度は美智子さま?
    いい加減にしろよ。
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/30(火) 00:16:53  [通報]

    >>1
    将来的な事を考えて、は親のエゴです。
    実体験だけど、高校まで日本の公立、その後海外の大学に留学しても充分間に合うよ
    で、いま外資系IT企業で働いてる
    幼児英語教育ほど意味ないものない
    返信

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2024/04/30(火) 00:17:59  [通報]

    >>1
    自分ができないから子供にやらせたいパターン?
    幼児英語教育、意味ないよ
    返信

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/30(火) 07:21:46  [通報]

    >>300
    そんな先の将来のことじゃなく小学校から始まる英語教育を考えてのことだと思うけど
    そのせいで中学での英語格差が酷いらしいじゃん
    うちも小学生になったら英語通わせようと思ってる
    返信

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2024/05/01(水) 22:16:24  [通報]

    向き不向き
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード