ガールズちゃんねる

長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味

290コメント2024/04/29(月) 14:04

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 00:22:47 

    長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味 | エンタメ総合 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味 | エンタメ総合 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    2歳の長男が自閉スペクトラム症であることを明かしたグラビアアイドルの倉持由香(32)が、これまで明かすことのなかった子育ての日々を初告白。診断前、倉持が息子に抱いた違和感や予兆…息子の特性と向き合いながら育児に奮闘する倉持に迫る。


    倉持「湊が1日5~6回くらい吐くようになってしまって、それで吐き戻しが多いので心配ですねってなって、小児科を何個か転々としました。『体の問題じゃなくて、精神的なものとかかもしれません』って言われて、また別の先生に診てもらって。病室に入った時に、湊はその先生の方も全く見ないで、その病室にあったおもちゃとかでバーッて一気に遊び始めて。(先生が言うには)普通の発達の子はまず知らない先生のところに来たら、『えっ、なんだこの人は』みたいな感じでなったり、挨拶したりとか、まず先生の方を見たりするんですって。『湊くんは僕の方を一切見ないで、あとは目が合わない。名前を呼んでも反応しない』と言われました。病室に入って1分経たないぐらいで、先生に『この子は自閉スペクトラム症でしょう』っていうふうに言われたんです。なんとなくそうかなとは思っていたんですけど、いざ言われるとショックが大きくて、病室で涙が出てきてしまって」

    「私が悪い、私もだいぶできること、できないことの凸凹がすごく激しくて、できることはすごく得意なんですけど、できないことはすごくできなかったので、そういった私の特性がだいぶ受け継がれたのかなとか、私がいけないんだと自分を責めました。公表した時にも(ネット上では)お前のせいだろとか。私だけじゃなくて夫のせいにもされたり。『グラビアアイドルとプロゲーマーなんて、まともじゃない職業をついてるやつの子どもなんか自閉症で当然だ』みたいな感じのご意見とかもあったり」

    「夫から『自閉スペクトラム症って診断されたんだから、もうずっといつまでも後ろ向きにいてもしょうがないから、湊のことを理解して攻略していくしかないでしょ』って。『時間を進めていこうよ』って言われて。そこから前向きになれるようになりました」
    返信

    +355

    -25

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 00:23:29  [通報]

    お尻の大きいグラビアアイドルの人だよね

    返信

    +142

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 00:23:36  [通報]

    誰?
    返信

    +221

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 00:24:09  [通報]

    ずっとお尻ばっかり出してた人だよね
    返信

    +132

    -15

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 00:24:55  [通報]

    そんな感じですぐ診断されちゃうもんなの?
    うちの子はダウンだけど…通所したりしてるから自閉の子も知り合いにたくさんいて話聞くけど小さい頃は診断もなかなか難しいって聞くんだけどね
    返信

    +61

    -54

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 00:24:59  [通報]

    >『グラビアアイドルとプロゲーマーなんて、まともじゃない職業をついてるやつの子どもなんか自閉症で当然だ』みたいな感じのご意見とかもあったり

    ???
    返信

    +530

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 00:25:04  [通報]

    なんとか治るといいね
    返信

    +6

    -72

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 00:25:13  [通報]

    >>2
    親がグラビアとかかわいそう
    学校でいじめられたのかな
    返信

    +19

    -66

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 00:25:42  [通報]

    あ〜あ
    返信

    +12

    -12

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 00:26:00  [通報]

    たった2歳で診断つくものなの?
    返信

    +185

    -14

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 00:26:01  [通報]

    一分で診断できるもんなんだ。

    あと攻略って言い方。
    解決とかじゃないんだね。
    育児はゲームじゃないよ
    返信

    +38

    -100

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 00:26:09  [通報]

    障害があっても輝ける社会になってほしいよね
    返信

    +189

    -44

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 00:26:13  [通報]

    グラビアアイドルとプロゲーマーなんて、まともじゃない職業をついてるやつの子どもなんか自閉症で当然だ

    こんなコメントよくできるな。そんな思考になることがある意味すごい。
    返信

    +794

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 00:26:20  [通報]

    >>5
    発達障害診断は基本的に就学前に行われるのが普通だよ
    返信

    +209

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 00:26:46  [通報]

    親からの遺伝だとあっ(察し)だけど両親共にその気がないパターンってどうしようもないね。まさにガチャ
    返信

    +30

    -21

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 00:26:53  [通報]

    今回のトピの話題は別として自閉症スペクトラム一般の話題として

    自閉症スペクトラムって、(実際はそうでも)精神科医が初見で判別できない程度のものも多いですか?
    大学での就職活動とかイバラの道ですか?
    返信

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:10  [通報]

    >>4
    母になった人をもはや
    エッチな目で見れないよね
    長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味
    返信

    +9

    -68

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:13  [通報]

    >>6
    何言ってんだ??
    親の因果で自閉症になってるって言いたいの?
    返信

    +333

    -14

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:15  [通報]

    誹謗中傷したやつ全員訴えられろ!
    返信

    +104

    -8

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:35  [通報]

    旦那さんが受け入れて前向きに行こうって言える人でよかったね。
    俺のせいじゃないとか妻になすりつけたあげくに浮気する父親もいるからね
    返信

    +592

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:38  [通報]

    >>6
    ただ叩きたいだけのやつのコメントって感じだね。
    このトピ内にもそういう人がお越しになってるけどw
    返信

    +251

    -7

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 00:28:08  [通報]

    >>5
    ダウン症は顔でわかるけど、発達障害はどうだろうね。
    この子の場合はかなり典型的だったのかもしれないなとは思ったけど。
    返信

    +232

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 00:28:37  [通報]

    >>14
    軽度だと小学校入学を機に気づかれる子も多いよ。
    我が子がまさにそれで、小児精神科の先生にそう言われた。
    返信

    +143

    -8

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 00:28:57  [通報]

    >>5
    知的あれば、明らかに発育が違うよ
    返信

    +151

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 00:29:37  [通報]

    >>17
    ???
    言ってる意味がわからない
    見なくていいんじゃないの?
    返信

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 00:29:48  [通報]

    >>6
    何故職業で判断出来るのか意味わからん。そんなのにご意見なんて御つけなくていいよ。
    返信

    +167

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 00:29:52  [通報]

    >>6
    職業差別を当たり前のようにする人って一定数いるね、悲しいことに
    返信

    +183

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 00:30:05  [通報]

    >>6
    こりゃひどい
    どんな職業の親を持ってたらこんなコメントができるんですかって聞きたくなるわ
    返信

    +215

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 00:30:36  [通報]

    目が合わないのは子供が相手を意識して合わせようとしない意思があるのか、相手の存在そのものに無関心かどっちなんだろ
    返信

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 00:30:40  [通報]

    >>20
    ほんとそれ。現実から逃げたり認めないパートナー多いっていうよね。
    返信

    +105

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 00:31:23  [通報]

    >>5
    そうだよね
    うちもそうだけど2歳の時は様子見って言われた
    先生によって違うのかなあ
    返信

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 00:31:42  [通報]

    春麗のコスプレしてた人だ
    長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味
    返信

    +3

    -21

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 00:31:45  [通報]

    >>14
    就学前はわかるけどまだ2歳だし、ちゃんとした診断(例えばK式とか)というか1分見ただけでハッキリ言っちゃうのかと
    返信

    +99

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 00:32:20  [通報]

    >>5
    うち知的の自閉症だから1才半検診で引っ掛かって子供センターで2才になる前に診断された
    返信

    +109

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 00:32:28  [通報]

    >>17
    胸はあまりないね
    返信

    +32

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 00:33:06  [通報]

    >>10
    クレーン現象やオウム返しみたいに1歳半検診でチェック項目あったから、わかりやすい子は分かりやすいのかも

    病院でオモチャに直撃とかは、何となく多動かなと思うから、自閉症と判断した医師はやっぱりプロなんだね
    返信

    +296

    -8

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 00:33:18  [通報]

    >>16
    年齢にもよるだろうけど専門家が見たらわかるものじゃないかな?
    就職よりもまず学校が茨の道になりかねない気がするけど、本人の特性次第では。ざっくりしすぎてわからないけど。
    返信

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 00:33:41  [通報]

    >>1

    >『体の問題じゃなくて、精神的なものとかかもしれません』って言われて
    >『えっ、なんだこの人は』みたいな感じでなったり、挨拶したりとか、

    ↑なんーか読みにくいな〜笑
    返信

    +14

    -30

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 00:34:02  [通報]

    >>6
    ネットだからってそんなコメントできる人の方が何かしら病気だと思ってしまう
    返信

    +126

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 00:34:11  [通報]

    >>6
    気軽に情報開示して訴えていいレベルだよ
    返信

    +105

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 00:34:18  [通報]

    >>6
    こういう極々一部の屑コメントをわざわざ取り上げる必要もないのでは?
    返信

    +16

    -12

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 00:34:22  [通報]

    >>31
    様子見って言われる中には、どうみてもあきらかにそうだけど、今のお母さんにそれを伝えたらとてもじゃないけど受け入れられないだろうってときにもそれを言うみたいだからね。
    わりと障害に理解あるお母さんの場合、はっきり言う医師もいる。
    返信

    +172

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 00:34:45  [通報]

    >>11
    当事者じゃないのに何言ってんの?
    返信

    +39

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 00:35:02  [通報]

    うちの子も親や親しい人以外から名前を呼ばれたときに反応しないんだけど、それって自閉症なのかな
    しばらく付き合った先生とかなら聞けるみたいなんだけど
    返信

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 00:36:01  [通報]

    >>29
    後者

    前者のような意思を2歳で持ってるとは通常考えにくい
    返信

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 00:36:40  [通報]

    この動画さっき観たけど2歳ならまだいくらでも成長できるだろうしそこまで悲観しなくてもと思った
    2歳なんてめちゃ可愛い時だし
    子供の成長する力はすごいと思う
    返信

    +7

    -21

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 00:37:13  [通報]

    >>18
    横で自分語りだけど私の親、真面目な会社員同士(母は結婚してから専業主婦)でともに20代での出産で私のきょうだい自閉症だけどね。
    少なくとも職業は関係ない。
    それでもこういう風に煽る人は、親が何かしたから自閉症になった、って書くと思うけど。
    人を煽って傷つけることでストレス発散する悲しい人たちだね。
    返信

    +236

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 00:37:54  [通報]

    >>41

    そういう心無いコメントが頻繁にきたりするんじゃない?
    だから「もう十分だから、この手のコメントは要らないよ」てアピールなのかもしれない。
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 00:38:11  [通報]

    >>41
    こんな攻撃されても飲み込めってのもおかしいじゃん
    返信

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 00:38:12  [通報]

    >>29
    人より物に注目したり注意散漫になったりしてるんだよ
    返信

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 00:38:31  [通報]

    >>10
    吐き戻しがすごいから病院行ったら診断されたという流れがよくわからなかった
    小児科じゃなくて普通小児精神の専門の人が診断するんじゃないの??
    返信

    +107

    -6

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 00:38:43  [通報]

    >>10
    二歳半で発語なし、目が合わない、多動、だけでもあれ?って思うから、さらにお母さんからの症状や子供の様子みたらわかる人にはわかるかもね。
    返信

    +206

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 00:38:49  [通報]

    >>1
    公表する必要あんの?
    返信

    +16

    -22

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 00:39:44  [通報]

    >>31
    3歳前後まではどうしても発育の差が出るからってのもあると思うよ。もう少し凹凸がはっきりしてくるまで待とう、受け入れる準備も兼ねてって感じでは。
    返信

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 00:39:54  [通報]

    >>11
    ポジティブに受け入れる意味を込めてゲームが得意な旦那さんは「攻略」って言葉を使ったんだと思う
    返信

    +144

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 00:40:22  [通報]

    >>16
    横 軽度かどうにもよるとおもうんだけど、断言は出来ないとしてもやっぱりなにかしらあるんだろうなーというのはすぐにわかると思う。保育士してても思うから。
    返信

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 00:40:29  [通報]

    >>55
    あ、なるほど🤔
    返信

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 00:40:31  [通報]

    >>18
    因果じゃなくて遺伝だと思う
    プロゲーマーなんかはギフテッドというか発達障害の特性(過集中など)が逆にいい方向に働いて強みになる職業だったりするし
    返信

    +166

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 00:41:35  [通報]

    >>11
    比喩って知らないの?
    そのまんま受け取りすぎ
    しかも他人のこと言ったわけじゃなくてあくまで我が子のこと、自分の家庭の話なんだから
    返信

    +79

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 00:41:38  [通報]

    >>1
    言うのにきっと勇気がいったんじゃないかな
    けど同じく悩んでいる方には励ましになっていると思います
    返信

    +74

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 00:43:10  [通報]

    >>18
    ガル民の赤文字は障害も酒もタバコもギャンブラーも借金も低学歴も貧乏も独親、家庭内性的虐待も犯罪者も全部先天的な異常で犯罪者になる可能性があるからとか言ってるよ

    >>28 >>27 >>26 >>21 >>1
    ガル民なんてしょっちゅうやってる笑
    職業に限らず言い訳つけては優劣つけてる
    突然暴言吐いたりモラハラしまくってるじゃん

    ガルは本当に凄い狂ったことを赤文字にしたり大文字にしてまともなもの、気に食わないもの、都合悪いのは小文字にするよ




    返信

    +5

    -9

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 00:44:34  [通報]

    >>53
    公表しちゃいけないの?
    返信

    +25

    -5

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 00:45:27  [通報]

    >>61
    まぁたしかにガルにもこのレベルの輩は全然いるとは思うわ
    冷静に反論しても何故かマイナスつけられることもまぁある
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 00:45:43  [通報]

    >>42
    でも先生に診断ってつかないのか聞いたら
    この時点で判断はできません、せめて3歳にならないとって言われたんですよね
    2歳でわかるのはかなりの重度と言われてました。専門の先生ですけど
    返信

    +60

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 00:45:46  [通報]

    >>58
    そんな単純な遺伝ではないと思う
    返信

    +6

    -35

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 00:46:56  [通報]

    >>10
    私は生まれた翌日からおかしいと思ってたよ
    周りに言っても何言ってんだ?って私がおかしいやつ扱いされたけど、やっぱり自閉症だったよ
    返信

    +191

    -7

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 00:47:33  [通報]

    >>51
    何箇所目の小児科で「精神的なものかも?」と言われ、小児精神科を紹介され専門医に診てもらったとか?それか、小児科と小児精神科を兼ねたところを受診したかもしれないね。
    返信

    +96

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 00:47:45  [通報]

    子供が発達障害でも療育とか一切通わせず、そのうち追いつくでしょ〜って言って、親なのに何もせず学校の事は先生任せで、公立の小学校なのに先生が何もしてくれないって逆ギレしてすぐクレーム入れる人知ってるから、こんな小さいうちからお子さんかきちんと向き合ってて偉いと思う。
    返信

    +100

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 00:47:57  [通報]

    >>31
    専門医の先生が「診察の際、私(医師)の方を気にしているかどうかも大きな判断材料になる」と仰っていた
    返信

    +67

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 00:49:12  [通報]

    >>1
    父親がアラフォー辺りから子供に自閉症スペクトラム障害出やすいからなぁ
    男女共に実際20代でこづくり終えるのが理想なんだよなぁ
    返信

    +63

    -19

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 00:49:16  [通報]

    >>68
    同級生にいた
    あの子どうしてるんだろ
    今考えるとずっと5歳くらいの知能だった気がする
    返信

    +13

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 00:49:59  [通報]

    >>1
    嘔吐という症状があったとはいえ、物心つく前に小児科をいくつか回ってくれるなんて、うらやましすぎる
    都会じゃないと難しいだろうし、そういう情報にアンテナを張ってたり、情報提供してもらえるネットワークも必要だろうが

    定型の子とは違うと気づいてても、あえて目を逸らしたり、普通の子と同じことさせたりする親もいる
    うちの親がそうだった、高校卒業するまで反発して文字どおり毎日叫んでた(近所迷惑で申し訳なさ過ぎた)
    もう関わらないようにしてるけど、進学だけじゃなくて就職も邪魔されたし、結婚話まで持ってきてさすがに縁を切った
    うちの親も発達障害なんだろうと思う、家に誰も来なかったしゴミ屋敷だったし、言動も異様だった
    そういう家庭は外部から閉ざされていてなんの情報も入ってこないし、不幸は連鎖するものだなぁ・・・と思う
    返信

    +71

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 00:50:36  [通報]

    前も同じトピ立ってなかった?
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 00:50:38  [通報]

    >>6
    こういう頭悪そうな意見こそヒロユキ語で返してやりたい
    その根拠は?
    エビデンスは?
    それってあなたの感想ですよね?
    返信

    +13

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 00:50:47  [通報]

    >>51
    吐き戻し→小児科を何個か転々→『体の問題じゃなくて、精神的なものとかかもしれません』と言われてまた別の先生
    という流れだから、「また別の先生」が小児神経内科医だったりしたんじゃないかな
    返信

    +125

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 00:51:14  [通報]

    >>59
    比喩でもない
    返信

    +3

    -20

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 00:51:21  [通報]

    有名人が我が子の障がいを顔出してさらすのは、ちょっと嫌だなと、うちの子たちも発達障害だけど先生以外には話していない。本人たちが嫌だと言ったので
    返信

    +6

    -10

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 00:51:21  [通報]

    >>10
    ぶっちゃけ自閉症スペクトラム障害がある子は言葉が出ないし変わってるよ
    4歳くらいから話せるようになる子が多いが発達、精神疾患併発しやすい
    返信

    +22

    -36

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 00:52:30  [通報]

    >>64
    よこだけどそうだよね。
    多分2歳で即診断つくならかなりわかりやすい明らかな特性あるんだろうし、重度なのかな?って思う
    うちは2歳7ヶ月だけど、グレーでずっと様子見だよ
    自分からこの子自閉症とかですか?って専門の医師に聞いたけど、この年齢じゃまだわからないって言われた
    返信

    +79

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 00:52:53  [通報]

    >>6
    育ちが悪いってこういうこと言うんだな。
    よくそんなこと言えるよね。
    普通の感覚を持ち合わせていない奴らがそんな酷いこと言うんだろうよ。
    返信

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 00:52:59  [通報]

    >>65
    自閉症とかの発達障害は普通に遺伝するよ
    親が診断つかず社会生活送れる態度には軽度でも子供が重度で早々に診断ついたりするケースは珍しくない
    返信

    +71

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 00:53:34  [通報]

    >>65
    遺伝的な問題で単純も何もない
    返信

    +27

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 00:55:37  [通報]

    この人自身前が以前は発達障害を公表してたと思うんだけど
    自分の子供が診断受けたらやっぱりショックなんだね
    返信

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 00:58:15  [通報]

    >>70
    年齢もだけどその年齢でなくても高齢と同じような状態にはなるし環境の問題もあるかもしれないし元々何かしら因子があるかもしれないしね、高齢だけとは言い切れないよね
    返信

    +23

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:04  [通報]

    >>17
    汚い尻だな。
    ざらざらしてそう。
    返信

    +34

    -12

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 01:00:05  [通報]

    >>1
    逃げる男も多いのにさ
    理解ある旦那さんで良かったね
    返信

    +55

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 01:00:58  [通報]

    >>33
    それだけ典型的だったのかも?
    返信

    +53

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 01:01:44  [通報]

    自閉症とか多動症めちゃくちゃ多い
    だから保育士すぐ辞めちゃうし、なり手もいない
    親も可哀想だよね
    将来絶望的で
    返信

    +30

    -22

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 01:01:45  [通報]

    うちの子もそうだよ
    小6だけど最近少し落ち着いてきた
    子供のために支援学級があるならそこに入れた方がいいよ!周りにも迷惑かかるし子供が無理しなくてもいい環境の方が成長できる
    返信

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 01:02:29  [通報]

    >>70
    理想は25で結婚して26・28・30で三人産むことよ。
    国も国民もなんとなく気付いてるけど言えないから言わないだけだもんね。
    返信

    +43

    -12

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 01:03:14  [通報]

    自分の肌さらしたり、風俗の人とか子供もヤバいよね
    すぐ分かるよ
    返信

    +1

    -8

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 01:03:58  [通報]

    >>6
    すごいなコレ言った人
    その人も何かしらの障がいあるんじゃない?
    返信

    +84

    -8

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 01:04:48  [通報]

    >>37
    大人になって自閉症スペクトラムと分かったけど普通に大学まで学校生活送って友人も普通にいた私は珍しいのかな?
    返信

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 01:05:51  [通報]

    >>22
    見た目じゃわからないから大変なのよね
    躾ができてないクソガキって思われることがあるからそれが辛い
    返信

    +92

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 01:07:14  [通報]

    「自閉症スペクトラム」だと思ってた。
    「自閉スペクトラム症」って買いてあるけどこっちが正しいの?
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 01:12:55  [通報]

    >>82
    自閉症の原因遺伝子は、様々なものが報告されていますが、これらの遺伝子には、自閉症との相関関係の強弱に差があります。相関関係の強い遺伝子の場合、その遺伝子単独で異常があれば自閉症になるのに対し、相関関係が弱い遺伝子の場合、その遺伝子単独の異常では自閉症を発症しません。しかし、これら複数の自閉症関連遺伝子の異常や配列の違い(ポリモルフィズム)が重なることで、自閉症が発症するわけです。

    だから、遺伝子の相関関係等によっても変わってくるし、両親のどちらかが自閉症だから子ども自閉症という決まりもない
    返信

    +5

    -6

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 01:13:15  [通報]

    >>93
    何がきっかけでわかったの?
    返信

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 01:13:37  [通報]

    自分のこも同じ障害だけど、公表しないかな。
    一応名のしれた人ならお子さんが意図しないでそとから何か言われるもしれない。
    親が子供にカミングアウトするタイミングって結構慎重に考えるんだけどな。
    返信

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 01:14:47  [通報]

    >>5なんですけど、私の言ってる"そんな感じですぐに"は年齢的な物よりちゃんとした発達検査なしに1分足らずその子を見ただけで自閉スペクトラム症ですねって診断できちゃうの?の方ですすみません
    1〜2歳など小さい頃は診断もつきにくいって言う物なのに少し見ただけで断言しちゃうの?って
    返信

    +47

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 01:15:41  [通報]

    >>78
    これは程度にもよる
    返信

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 01:17:08  [通報]

    >>6
    遺伝である事はたぶん間違いないけど、グラビアとゲーマーは関係ないじゃんね
    返信

    +26

    -9

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 01:22:30  [通報]

    >>78
    自閉のある子でも普通に会話ができる子もたくさんいるよ
    返信

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 01:23:36  [通報]

    ここ見てるだけでも極端な意見や偏見にプラスつくし、まだまだ理解が広まらないんだな
    返信

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 01:24:27  [通報]

    >>94
    そうだろうね。項目10個あるうち全て当てはまるとも限らないだろうし、ぱっと見普通だけど自閉、失礼だけどまたその逆もあったりするんだから。
    親は大変だろうさ。いつもお疲れ様です。
    返信

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 01:25:19  [通報]

    >>51
    このお子さんには当てはまらないかもだけど、知的障害や自閉症で、吐く感触が好きで喉に手を入れてわざと吐く子もいるから精神科を紹介されたのかもね。
    返信

    +86

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 01:26:27  [通報]

    >>101
    プロゲーマーは正直関係あると思う
    ASDの特性がハマるとめちゃくちゃ強い
    返信

    +81

    -4

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 01:28:05  [通報]

    >>20
    動画見る限り、旦那さんもちゃんと子供の面倒見たり可愛がってて好感持てたよ。
    返信

    +51

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 01:32:19  [通報]

    >>5
    私軽度知的障害あるけど検査して診断出たのアラサーだよ…
    親があんた小さい頃変わってる子供だったわって笑ってたけど知ってて放置してたなら恨む。
    返信

    +60

    -10

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 01:38:25  [通報]

    グラビアアイドルとプロゲーマーなんて、まともじゃない職業をついてるやつの子どもなんか自閉症で当然だ

    辛辣過ぎて草
    おじさんで強い選手はみんなすごい
    返信

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 01:45:53  [通報]

    >>88
    保育士は辞めればいいけど、親は辞められないからね。
    たった1日でもレスパイト利用しようもんなら、自分で面倒見ろって言われるし。
    返信

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 01:48:29  [通報]

    >>103
    体が大人になるとトラブルで警察呼ばれたりとか結構あるみたいね
    返信

    +5

    -6

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 01:51:12  [通報]

    倉持由香さんは08年高校生アイドルで
    電車で痴漢にあったとき、正拳突きと下段回し蹴りで撃退し警察に突き出しました
    長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味
    返信

    +89

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 01:51:55  [通報]

    >>106
    研究者なんかもね。毎日同じ実験して、記録して、研究ノート作ってっていうのがピタリハマる人もいる。
    仮定通りの結果が出なくて辛くなっちゃう人が多いんだけど、結果はともかく、毎日同じ実験を繰り返すことが苦にならないみたい。
    返信

    +64

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 01:55:19  [通報]

    >>71
    そうそう、ずっと幼い感じだよね。おまけに結構可愛い顔してたから、よその子だけど将来が心配になるレベルだったよ…変な男に捕まらないと良いんだけどね。
    返信

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 01:56:33  [通報]

    >>29
    人の目が怖い見え方するらしいよ、
    返信

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 02:00:13  [通報]

    自閉症ですって診断おりても、
    ほとんど発語も会話もできない知的障害があわさっていることもあるし、それなりに勉強できて学歴もあるけどコミュニティに入れず社会から孤立してしまうこともあるよね。
    診断がおりたことで、特性との付き合い方と可能性との両方を見極めながら幸せな人生を切り拓いていけるといいね。
    返信

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 02:05:34  [通報]

    >>17
    調べたら「尻職人」だったらしいね
    長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味
    返信

    +18

    -9

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 02:07:47  [通報]

    >>20
    そういう思考になる所がが夫由来の障害なのだろうなと思う
    返信

    +32

    -8

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 02:21:58  [通報]

    >>6
    こんな事言う奴は無職でしょ
    返信

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 02:30:13  [通報]

    >>55
    すごく的確な解釈で感心しました
    言葉尻捉えて難癖つけるだけの人っているけど、障害に向き合っていくのに解決って言葉を使う方がおかしいと思う


    返信

    +51

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 02:33:11  [通報]

    2歳で診断作って重度なの?
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 02:43:19  [通報]

    倉持「一番最初に気になったのは、生まれてすぐ母乳を拒否したこと。母乳っていうよりは私のおっぱいを嫌がっちゃって、乳首をすごく拒否するんです。それで哺乳瓶であげていたんですけど、ミルクも、哺乳瓶の乳首もこだわりがすごくて。

    なんかグラビアアイドルの
    私のおっぱいを嫌がる、乳首
    って発言がなんか😅
    返信

    +1

    -30

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 02:46:54  [通報]

    >>6
    しっかり見つけ出して損害賠償払わせた方がいいよ。
    何も考えずネットで憂晴らししてたんだろうけど、職場にも家族にもバレて色々失うべき。今もあちこちでそんなコメントしてるんだろうし
    返信

    +54

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 02:47:01  [通報]

    >>55
    困難をひとつずつクリアしていこうねっていう意味かなと思った
    返信

    +48

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 02:49:28  [通報]

    晒される子供が可哀想だ
    返信

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 02:50:43  [通報]

    できるとことできないの差があるのは単なる勉強不足でしょ
    好きな科目だけじゃなく嫌いな科目もするのが教育
    返信

    +4

    -6

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 02:55:34  [通報]

    >>70
    出やすいかは知らないけど、産んだ後の体力を考えると20代のうちがいいね。
    返信

    +18

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 02:55:38  [通報]

    息子さんのいい所をのびのびとのばして育てて欲しい、応援してる
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 03:01:11  [通報]

    >>34
    うちも。
    明らかに育てにくさあるからね。
    すぐに手帳取ってくださいと言われました。
    ルーティンから外れるとパニックになり癇癪。
    過度な偏食。
    プレで行ってた幼稚園も退園させられたし
    返信

    +51

    -3

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 03:07:14  [通報]

    >>17
    それは関係なく見る人は見るんじゃない?
    返信

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 03:10:45  [通報]

    >>98
    そうそう。何で私の子がー?!て思うし、大変だし、仲間作りたくなるんだけど、一度でも公開までしちゃうと消せないものね。
    実際は、前頭葉?だか脳の発達が遅れていたから幼少期は自閉症の特性が強くて悪目立ちしたけど、成長とともに落ち着いて定型と遜色なく暮らしていける人もいると思うんだよ。そのときに本人の足枷にならないと良いよね。
    障害児の親になって10年弱、そのキーワードだけで受ける偏見差別がまだまだ強いと実感してるだけに。
    返信

    +26

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 03:21:39  [通報]

    >>10
    検診で引っかかり2歳前に発達検査受けたけどかなり特性出まくってた
    なんなら6ヶ月頃からすでにおかしいって感じてた
    やはりすぐに療育を勧められ手帳も取得
    私がかなり動揺してしまいハッキリした診断は濁されたけどどう見ても定型発達じゃないのはわかる
    とにかく多動で意味不明な動きと遊びを繰り返す
    いまだちゃんとした発語無し
    名前呼んでも反応しないし目線も合わない
    返信

    +94

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 03:49:39  [通報]

    >>5
    重度なんじゃないかな
    うちの子も自閉症スペクトラム
    親子通所でもやっぱり重度の子はすぐ分かる
    目線だったり体の動かし方等で特徴がある
    0〜2歳位なら発達がゆっくりなのか発達障がいがあるのかを見極めないといけないから一回で診断名つかないこともある
    重度だと療育を早い段階でスタートするためにも一回の受診で伝えたりするよ

    返信

    +55

    -3

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 04:19:19  [通報]

    2歳でも診断されるんだね
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 04:23:30  [通報]

    >>112
    正拳突きは通常は禁じ手だけど使う時が来たんですね!さらに回し蹴りとかかっこいい。
    返信

    +55

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 04:35:52  [通報]

    >>108
    子供の障害がどうとか診断が活発になったのはごく最近の話で、昔は変わった子としか周囲から思われなかった。
    親じゃなくて時代を恨むしかないよ。
    返信

    +82

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 04:46:01  [通報]

    >>53
    育児って孤独になりがちだから、この家族には必要な事なんだよ。他人が口を突っ込む必要は無い。
    返信

    +38

    -5

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 05:10:55  [通報]

    >>136

    昔は無かったのは発達障害で変わり者の範疇だったけど、軽度でも知的障害なら昔から診断ついたでしょう
    知的障害の範疇に入れて貰えない境界知能ならケーキが切れない~で広まったけど、それ以下の軽度知的なら親が放置だと思う
    返信

    +3

    -16

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 05:13:21  [通報]

    >>68
    学校に一度もクレームした事無いね

    自分だけクレーマーみたいじゃん
    みたいな
    そうです恐れてらっしゃるあなただけがクレーマーです。
    学校に何か意見することは
    絶対に無い。
    意味が無いし無駄。
    返信

    +0

    -5

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 05:20:28  [通報]

    うちの子は「ただいま」と言っても無視して別の部屋へ行ってしまった。「お帰りなさい」ができなかった。可愛くない😩
    返信

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 05:21:40  [通報]

    今のうちに施設へ捨てなさい
    返信

    +1

    -11

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 05:55:14  [通報]

    >>6
    芸能人有名人なんてこういう批判たくさんされてるんだろうね。
    まともに全部読んでたら病むよ。
    返信

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 06:08:01  [通報]

    このトップの写真でもむすこ君どこをみてるのかな??
    旦那さんが良い人そうで良かったよね
    返信

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 06:09:10  [通報]

    >>29
    うちは子の話になっちゃうけど、重度だから目は本当に合わない
    相手の存在に無関心って訳ではないんだけど、どうにかして目を合わせようとしても磁石が反発するみたいに目線がスルッて逃げていく
    返信

    +33

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 06:10:09  [通報]

    ふ〜どの顔好きなんだよね
    子供のままおじさんになった感じで可愛い
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 06:21:15  [通報]

    >>4
    言い方よ。
    返信

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 06:29:46  [通報]

    >>108
    兄妹が中度知的障害で診断されたのは30歳のころでした。10年近くひきこもりで親は見て見ぬ振りで私が福祉課や病院との橋渡しをしていました。今は作業所に通っていますが、親の育て方を見て絶対自分は子供を作らないと決めました。自分の子供のことなのに、こんなに見て見ぬ振りできる親も何かあるんじゃないのかと疑ってしまいました。
    返信

    +48

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 06:32:46  [通報]

    >>138
    親も軽度なら気づかないよ
    返信

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 06:34:18  [通報]

    >>66
    どういったところがおかしいなって思ったんですが?私は一人目な事もあって気付いたのが遅かったです
    返信

    +58

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 06:35:26  [通報]

    >>117
    でもアピールするほどきれいなSiriじゃないね
    返信

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 06:38:40  [通報]

    >>10
    2歳にもなれば定型発達の子と全然違うよ。
    周りの子達が続々とお話しする中、会話どころか単語も出ず、目も合わず、意思疎通できてる感じがない。
    定型の子は2歳どころか1歳半くらいにはお話しは出来なくても意思疎通できててうちは1歳半検診で確信してた。
    返信

    +114

    -5

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 06:51:39  [通報]

    >>71
    え、でも、自閉症って天才にもいる印象なんだけど
    返信

    +4

    -13

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 06:51:48  [通報]

    >>5
    記事読むと、発達障害重そうだし、知的障害もありそうな感じたから、そういう場合はすぐにわかると思う。
    自分の世界しかない感じで、自分と興味のあるもの以外はシャットアウトしてるタイプ。
    感覚過敏が強くて極端な偏食っていう部分も、典型的な特徴だと思う。
    返信

    +61

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 06:55:39  [通報]

    >>53
    一般人ならSNSとかで大々的に発表しないかぎり自分たち暮らす社会でしかそのことは伝わらないけど、名前の知られている芸能人だといつどんなところから「〇〇の子供は自閉症。あんな行動やこんな行動とってた!!」みたいな心ない暴露がされるかわからないから、むしろ公表してしまった方が気が楽なんじゃないのかな

    あとこの方が同じような子育てをしている人のブログとかを心の支えにしていたようだし、自分も発信しようと思ったのでは
    返信

    +26

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 06:55:42  [通報]

    >>46
    子供の成長する力はすごいんだけどね、自然には成長していかないから障害なんだよね。
    自閉症親だけど、コミュニケーションにおけるすべての成長に、外部のサポートが欠かせない。親の負担がやばいんですよ。
    あなたのような優しい人たちで世間が回ってればいいんだけど、特に幼少期はおそろしく性格の悪い子供がいたりして、からまれて生きるのが困難。
    返信

    +32

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 07:00:10  [通報]

    >>151
    横だけど、アスペだと「言葉の遅れがない」という定義があるので、2歳だとわからない子も多数いますよ。さらに軽度だと、目もしっかり合うし要所で笑うし、気づかない。
    自閉が重度だったり、重度のadhdと併発していたり、知的があったり、全て軽度でも自閉adhd知的の全てを持ってる子だと、早期から違いが見えやすいですね。
    返信

    +51

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 07:00:25  [通報]

    ワクチンの罠 トランプ大統領メドベット それぞれGoogle検索してください
    返信

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 07:03:34  [通報]

    >>33
    中度〜重度なら
    普段の様子ですぐ分かる
    返信

    +46

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 07:08:07  [通報]

    >>10
    うちの市の発達センターは3歳にならないと診断はつけてもらえなかったけど、個人の病院に行けば2歳くらいでも診断はつけてもらえるらしい。
    うちは知的なしの自閉重めだったけど、2歳の時点では明らかに様子がおかしかったから親でも気づいた。
    返信

    +56

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 07:13:22  [通報]

    うちは幼稚園に入れてから担任に言われて初めて息子は人と違うんだって気付いたらけどおばあちゃんは2歳くらいからこの子ちょっと違うなってよく言ってた。あんまり気にしないようにしてたけどわかる人にはわかるもんなんだね。
    返信

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 07:14:43  [通報]

    自閉は遺伝だよね、誰からの遺伝か分からないけどもし父親からの遺伝だったらこの子も将来プロゲーマーになれるかも
    そんなに悲観的になることはないと思う
    返信

    +14

    -3

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 07:15:44  [通報]

    >>6
    発達障害について何も知らない阿呆しかあり得ないご意見だな
    返信

    +23

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 07:21:04  [通報]

    >>6
    こういうのガルでも見たりするよ

    うちの子供もASDだけど
    たまにわざわざ発達障害のトピに
    将来きちんと働いて税金も収めないような
    子供ばかり産みやがって
    みたいな書き込みされたことある
    返信

    +53

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 07:22:46  [通報]

    2歳代で診断されて今後特性が薄まって診断外れ
    ることある?
    一度診断されたらもう確定?
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 07:25:09  [通報]

    >>31
    明らかに重い自閉だと病室入ってくるまでの歩き方、目線で一発で分かるって見たことある
    グレー~軽度だと様子見なのかな
    返信

    +43

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 07:26:13  [通報]

    我が家もASDグレーゾーンの息子がいて、倉持さんのお子さんと近い誕生日だから他人事とは思えない
    我が家の場合は発達検査の結果があまり良くなかったけど、まだ2歳なんだから障害の有無なんか分からないと言われて、専門医から何でこんな小さい子に検査受けさせようとしたんだよというニュアンスで言われました…
    診断名ついても重度でない限りはうちの自治体は受けられるサービスが無いので、未診断で療育通わせてます
    通わせていると他の子に会う機会があるけど、きちんと挨拶して来てくれる子、こちらがいない存在かのように視界にも入れてくれない子、常に不思議な動きしている子、多動が激しい子
    軽度から重度まで色々いて、発達障害界隈ってほんとによく分からない
    教師や保育士、幼稚園教諭の余裕の無さから過剰診断されてる子も絶対いるって思う
    返信

    +19

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 07:27:21  [通報]

    >>18
    いじめトピで学生時代にいじめられてたガル民がよく言うやつだね
    「いじめしてる奴は将来自分の子どもに因果が巡る!幸せになれると思うなよ!」って。
    その理論でいくと学生時代いじめられてたあなたは自分の親やご先祖様がクソ人間でその因果があなたに巡ってきたことになるけどいいの?wって思う
    返信

    +4

    -12

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 07:28:53  [通報]

    >>164
    YouTubeで知的無しの自閉の子が2歳で診断受けて、8歳で医師から療育不要と判断されたから療育卒業しますって言ってるの観ましたよ
    自閉症の診断名は一生消えないけど、私は自閉症って言わなければ基本は分からないからねって医師から言われたらしい
    返信

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 07:31:57  [通報]

    >>5
    これ言うとガルでは袋叩きに合うけど、自閉症は見れば大体解る。
    小さいうちは性格や個性に見えたりするけど、中学生時代くらいになるとかなりはっきり解るようになるよ。
    ADHDとかは見ただけじゃほとんど解らないけど。
    返信

    +36

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 07:36:35  [通報]

    >>90
    そうだね、それが理想的かも。
    でも大卒なら無理だよなぁ。だって25なんて3年目くらいだよね?やっと一人前になったところでハイ結婚、すぐ妊娠なんてなかなか難しいと思う。うちの会社だと正直早いなと思うしあまり仕事はそこそこでいいタイプなんだなと思われるかな。30代後半だけど自分の時は大卒で早い子で20代後半に出産、あとは30代前半に出産する子が大半だった。でもそれも順調な場合ってだけで不妊治療してたらもっと遅れるしね。
    返信

    +24

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 07:39:00  [通報]

    >>64
    先生にもよるのかもね
    返信

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 07:40:12  [通報]

    >>27
    どっかの知事でもするくらいだもんね
    返信

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 07:44:57  [通報]

    >>149
    私が出産した産院では退院するギリギリまで母子別室で、ベビーベッドで寝てる赤ちゃんがずらーっと20人くらい並んでいてその部屋がガラス張りになっていて外から見ることができたのね。

    うちの子だけがいつ見に行ってもずーっと動いていてあれ?なんで?って思ったのと、助産師さんから飲みやすそうなおっぱいだと言われていたのに、不器用すぎておっぱいが飲めなかった。
    眠たくて飲む気がないとかではなくて頑張って口を動かしてるのに全然飲めてなかったんだよね。

    授乳指導も最初は優しかったんだけど次の日、その次の日と練習してもぜんっぜん飲めないから、この子かなり下手だねってイライラされながら言われてしまったよ。
    その時から健常児と自分の子供との差は感じてた。
    返信

    +95

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 07:46:17  [通報]

    >>8
    まだ2歳だから。でも学校通うようになったらあるだろうなぁ。熊田曜子トピでもその指摘されてたよね。
    親が身体際どく見せて売ってるのは子どもからするとキツイ。
    返信

    +32

    -2

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 07:50:33  [通報]

    >>8
    叩くなら叩くでも本文をちゃんと読もうよ、お子さんはまだ2歳だよ。
    返信

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 07:59:36  [通報]

    >>152
    天才、ギフテッド(スペシャルニーズ2E)サヴァン症候群とか才能がある人は一握り。自閉症の天才が社会人になって普通の人と同じくらいの給料やボーナスが貰えて社会生活が出来るか?と言うと極端に少ない。
    返信

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 08:01:06  [通報]

    >>17
    尻大きいのコンプレックスなんだけどそれを売りにするってことは需要あるんだね
    返信

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 08:04:35  [通報]

    1歳半検診で1組だけ(私と子供)明らかに浮いてたレベルで他の子が別世界の1歳児に見えたの思い出したわ…
    返信

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 08:04:38  [通報]

    >>70
    この夫婦まだ若いよ。
    返信

    +25

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:46  [通報]

    >>35
    天気もいいし、まな板除菌して日光に当てるか
    返信

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 08:08:56  [通報]

    >>6
    職業差別はいかんけど、AV女優とホストのカップルだったらみんなひとこと言いたくならない?
    返信

    +9

    -6

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 08:17:55  [通報]

    まあ、世の中いい大学に大枚叩いて出ても成長したのはプライドステータスばかりで一度も働けないまままともに会話も成り立たない引き篭もりアラフィフもたくさんいるから
    何があるべき形かなんて分からないよ
    返信

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 08:22:12  [通報]

    >>64
    どんなに特性があっても3歳までは診断下ろさない医者のほうが多いと思う
    重度軽度関係なくね
    返信

    +31

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:18  [通報]

    >>99
    横です。
    多分なんですが、紹介状を持って専門医にかかっているから、紹介状にある程度の特性や◯◯の可能性って書いてあったのかな、と。最終的な診断、告知は専門医がしてねって感じだったのでは?

    ただ、1分足らずは母の主観の時間じゃない?
    初診で告知はあっても流石に1分ではなかったんじゃないかな?1分に感じる位ショックだったんじゃない?
    返信

    +31

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 08:25:45  [通報]

    >>117
    このトピでこんな言い方悪いけどAVみたいなタイトルだな
    返信

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 08:29:43  [通報]

    >>168
    横だけど、だったらそんな小さい頃から診断しないで欲しいわ
    何でもかんでもすぐ病気や障害にしたがる今の風潮謎すぎ
    返信

    +12

    -8

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:35  [通報]

    >>165
    横。うちの息子もASDで心療内科にお世話になってるんだけどある日受診に行ったらうちのと同じ支援級に在籍してる男の子そっくりな子がいた。後ろ姿とか歩き方とかそのまんまで本人かと思ったけど振り返った時の顔と付添のお母さんが別人だから声かけなくてよかった
    返信

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 08:33:26  [通報]

    >>13
    そう言う発言出来る時点でその人が既に何かしらの欠落があるのを本人が分かってないよね。
    返信

    +33

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 08:34:24  [通報]

    端折ってる部分あるのかもしれないけど、初見で目が合わないとかオモチャに突っ走るとかだけでアッサリ診断する病院もあるの?!発達検査とかやらずに診断する医者がいるのかと思うとちょっと怖いかも。
    返信

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 08:37:18  [通報]

    >>186
    療育うけてたから、その結果だったかもしれないし
    返信

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 08:42:24  [通報]

    >>10
    動画見たけど結構強めに特性出てたよ
    返信

    +17

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 08:43:15  [通報]

    >>99
    自閉症って言ってもグラデーションだから、あやしければ自閉症の特性があると言えば間違いではないんだよね
    だから医者も所感を述べるけど、正確な診断下ろすのは3歳超えてからとか、何度か診察した上でって感じだと思うんだけどな
    2歳児を部屋に入れただけではっきり言う医者なんているんかな
    親の衝撃がでかかったから盛ってないい?
    返信

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 08:43:23  [通報]

    >>151
    これも人によるよ
    三歳未満で診断された男の子、その時点で言葉も出ているし数字もひらがなもカタカナも時計も読めて簡単な計算もできていた
    自閉症だと聞いて驚くくらい普通の良い子で、社交性もあって優しい
    けど、お母さんが言うには得意不得意に差があったり特性はあるとのこと
    返信

    +29

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 08:45:46  [通報]

    公表して何の意味があるのか。
    返信

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2024/04/28(日) 08:46:29  [通報]

    ひどい事言うんだね…
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/28(日) 08:47:47  [通報]

    >>184
    横、そうだと思う。1の動画全部見たけど診察室に入って医者の方気にせずにおもちゃに一目散に行って言われたみたいだけど、1分はお母さんの感覚で実際はもっと様子見てから言われてると思う。
    返信

    +28

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:12  [通報]

    うちの息子も逆手バイバイとお迎え時の酷い癇癪きっかけで病院行ったら自閉症と言われた。それを園には報告はしたものの若い副担が見る目を変えてきたのかお弁当のおにぎりに梅干しを入れたと話すと「あぁ、息子くん拘りがあるんですね〜」とか「普通はお母さんお迎えくると嬉しいもんですよね?」と癇癪起こす息子を宥めてる私にそう発したり他にも色々あった。結局他の保護者も似たような事言われたのか苦情多かったみたい
    返信

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:39  [通報]

    >>186
    昔は「この子は◯歳まで話さなかったのよ」「この子はずーっと◯◯ばかりしていて」と言われて、
    普通以上に生活しているというオチは珍しくなかったけど現在はそういう子も療育で拾っているんだと思う
    軽度だと障害か後に追いつく遅れかなんて専門医でも判断しづらかったりするし、療育に通うのは悪いことではないと思う
    軽度やしっかりした子がお手本となったりするケースも少なくないし
    返信

    +15

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/28(日) 08:53:02  [通報]

    >>13
    偏見丸出しでdisっていたり、よく調べもせずに決めつける人の中にも診断されていないだけで…という人はいそうだなと思った
    返信

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 08:56:07  [通報]

    >>176
    そんなことあるわけないのに期待してるのが悲しくなるよね
    大体が知的も併発してるから本当に何にも意味ないのよねと
    お先真っ暗なのに
    返信

    +7

    -7

  • 201. 匿名 2024/04/28(日) 09:05:38  [通報]

    >>11
    プロゲーマーの旦那さんに言われたら気持ちが軽くなるんじゃないかな。ちゃんと向き合ってくれそうで。
    上手い言い方だなって思うし私なら嬉しい。
    返信

    +50

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:05  [通報]

    >>5
    知的障害と自閉症併発してるタイプなら幼くても診断おりると思う
    倉持由香の息子さんは2歳11ヶ月の時発語ないって書いてあった
    これからパパ、ママって言ってもらえるようになりますか?って聞いたって話も書いてあるので知的障害あるよね
    返信

    +30

    -3

  • 203. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:47  [通報]

    >>70
    男女じゃなくて男だよ
    つまりおじさんは若い子に手を出すなというのは一理あるということに
    返信

    +22

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/28(日) 09:24:30  [通報]

    >>173
    うちの息子も母乳下手で嫌がって全然飲めなかったけど大卒で正社員でもう結婚したけど、今思うとつま先歩き小学生までしてたし、運動は出来るけど勉強はあまり出来なかったし発達あるのかなぁ、とにかくのんびりしてる。
    でもコミュ力高くて友達はたくさんいる
    返信

    +9

    -24

  • 205. 匿名 2024/04/28(日) 09:25:30  [通報]

    >>41
    ここまで酷いコメントを「極々一部だから」という理由で無視する必要もないわ
    受け取った方はたった一通くるだけで一生引きずるぐらい心を抉られるんだよ
    返信

    +18

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:45  [通報]

    Twitterで投稿される育児漫画でも、自閉症の子は自家中毒(周期性嘔吐症)なりやすいって言ってた
    辛いよね、、親も
    返信

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/28(日) 09:43:22  [通報]

    >>6
    てかこんなコメントがあったとしてもごく一部でしょ
    わざわざ取り上げる意味がわからない
    普通に訴えればいい
    返信

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/28(日) 09:45:22  [通報]

    自閉症って良くASDとか言ってる人いるけど
    生き辛いだけで知能とかはまともになるの?
    それとも自活すら出来ないかんじ?
    返信

    +0

    -9

  • 209. 匿名 2024/04/28(日) 09:51:48  [通報]

    >>22
    発達障害本人ですが、重度でなければ素人では分かりづらい。特に長子の子育ての場合性格と見てしまう
    私自身診断されたのが4年前、それまでは『普通』に生きてきたが、ストレスマックスの状態が何年も続き2次障害を併発。『障害者』と診断されるのは親として辛さもあると思うけど、日常生活、社会生活に支障がなければ障害特性あっても『障害者ではない』のです。本人含む問題支障を感じれば『障害者』日本には発達障害の認識知識が数十年前なかったので、診断されてない発達障害(35才以上~)多く存在する。重度知的は別として早い段階から療育など受ければ本人の負担も少ないよね
    返信

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/28(日) 10:00:37  [通報]

    >>192
    親も何か持ってる人ならそういったことは起きるかも
    聞いた話をそのまま伝えられなかったり受け取り方が違って全然違う話に変換されてたりとかよくある
    返信

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/28(日) 10:01:29  [通報]

    >>99
    うちの子が自閉だけど専門の病院に受診する前に病院から大量の問診票が自宅に送られてきて(内容は分娩時の様子や産まれてから今に至るまでの発達状況、親や親族に病気や障害のある人がいるかどうか等)それを全部記入したのを提出したよ

    そういうのも見たうえで診断が付いたんだと思う
    適当には付けてないと思うよ
    返信

    +24

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/28(日) 10:01:47  [通報]

    >>151
    1歳半検診で定型発達の子と大きく分かれるよね
    返信

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2024/04/28(日) 10:03:53  [通報]

    >>208
    いまは自閉症スペクトラム(自閉スペクトラム症)Autism Spectrum Disorder(略してASD)だよ。スペクトラム=連続体。グラデーションというとイメージしやすいけど、どの位置にいるかによって自立の概念が変わってくる。
    返信

    +10

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/28(日) 10:07:46  [通報]

    >>10
    2歳なら結構分かると思うよ
    うちの子自閉だけど1歳過ぎたくらいから少しずつあれ?って思うことが出てきて(目は合うし言葉もある程度理解はあったけどそれでも何がおかしいと思った)2歳になってからさらに定型の子と違いが顕著に出てきてもしかしたらそうかもしれないと半分確信してたよ
    返信

    +10

    -3

  • 215. 匿名 2024/04/28(日) 10:11:06  [通報]

    >>41
    こんなの一発アウトの暴言でしょ。言われた方は一生引きずるレベル。
    返信

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/28(日) 10:15:49  [通報]

    >>6
    関係なさすぎて意味がわからなすぎる
    返信

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/28(日) 10:29:39  [通報]

    >>26
    ご意見じゃなく誹謗中傷だよね
    返信

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/28(日) 10:30:33  [通報]

    >>208
    どの位置に当てはまるのかで自活できるかの度合いが変わるんじゃないかな
    重い知的障害と併発してると自活は難しい
    長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味
    返信

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/28(日) 10:31:21  [通報]

    >>205
    ここにも決めつけでひどいこと書かれているしね
    返信

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/28(日) 10:35:01  [通報]

    >>58
    ギフテッドは頭良いけど知的障害はその真逆じゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/28(日) 10:38:05  [通報]

    >>17

    この尻は形いいのか?
    返信

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/28(日) 10:38:49  [通報]

    >>208
    これは本当に人による
    知的障害併発していない人もいるし学力も性格も人によって本当に様々
    返信

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/28(日) 10:42:24  [通報]

    >>70
    精子の劣化ってことだよね?
    普段から食生活、添加物、農薬、被爆、タバコなど遺伝子傷つける行為すると悪影響ありそう
    返信

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2024/04/28(日) 10:42:31  [通報]

    >>6
    ほんで、こういうコメントはちゃんと開示請求かけたんだよね?
    返信

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/28(日) 10:45:16  [通報]

    >>12
    どんどん少子化は進むけど移民は嫌なら、それしかないよね。
    返信

    +12

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/28(日) 10:56:45  [通報]

    他のお医者さんにも聞いて見たほうがいいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/28(日) 11:01:50  [通報]

    >>202
    でもアルファベット読めるし高機能自閉症の可能性もあると思った
    言葉だけが凹でも認知が年相応ならそのうち言葉は追いつくし高IQになることもある
    返信

    +17

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/28(日) 11:07:12  [通報]

    >>92
    『普通』の人は言ってはいけないことと言っていいことの区別がつくよね
    ましてや誹謗中傷で訴えられる時代にSNSでこんなコメントしない
    返信

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/28(日) 11:18:58  [通報]

    >>227
    理系にわりとよくいるね
    3歳ぐらいまでほとんど喋れなかったけど勉強やらせたら鬼のようにできるっていうタイプ(特に数学)
    ただ本人の生きづらさとかは生涯残るだろうから、知能が高ければ成功ってわけでもないしな
    返信

    +34

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/28(日) 11:25:10  [通報]

    >>227
    3歳くらいで言葉の遅れがあるからって知的があるとも言えないんだよね。自閉の特性で言葉が遅れていたら言葉は追いつく可能性もある。言葉で数値が下がっていた場合はね。

    ただ、アルファベットが読めるからといって知的がないとは言い切れないんだよね。字と数字を記号として覚えている子もいるんだよね。
    返信

    +20

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/28(日) 11:25:35  [通報]

    >>227
    横です
    認知ってどの領域のことですか?
    言語理解ですか?概念理解ですか?
    我が子はグレーで未診断ですが、倉持さんの息子さんと同じ年齢月齢で
    アルファベット全部読めて、12まで数字が数えられるけど
    表出言語が少な過ぎて、知的あるかもしれないなと思ってます
    返信

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/28(日) 11:28:06  [通報]

    >>226
    私もそう思います
    2歳で1分で診断って聞いたことない
    返信

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2024/04/28(日) 11:29:17  [通報]

    >>5
    うちの子は重度知的障害の自閉症なんだけど、4歳まで診断されなかった。発達検査で知的障害の結果は出たけど、2歳で中度だった。というのは定型の子も言語がまだ2語ぐらいだからあまり差がない。
    発達障害の診断は5歳ぐらいまでは様子を見る医師が多いと思う。
    なぜかというと発達障害は治るものではないので、一度診断されたら程度の差はあれ一生発達障害だから。
    診断の意味って何?とは思うけど就学前は急成長する子もいるから慎重になる。
    返信

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/28(日) 11:39:47  [通報]

    >>231
    K式発達検査だよ
    姿勢運動、認知適応、言語社会の3項目の検査結果が出る
    返信

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/28(日) 12:20:48  [通報]

    子ども作った時に旦那が35過ぎてたのなら覚悟しなきゃいけない
    返信

    +2

    -10

  • 236. 匿名 2024/04/28(日) 12:29:01  [通報]

    >>51
    吐き戻しって過敏性の一つなんじゃないかな?この子がその場合だったとは書いてないけど。
    返信

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/28(日) 13:03:24  [通報]

    >>6
    こんなこと言う人何してる人なんだろ
    大体大したことないよね
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/28(日) 13:04:33  [通報]

    旦那さんの「攻略する」っていいね
    プロゲーマーにかけてる
    返信

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/28(日) 13:05:31  [通報]

    >>11
    理解力ない人増えたな…
    想像力がない
    返信

    +21

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:20  [通報]

    >>92
    自己愛性パーソナリティ障害とかじゃないかな?攻撃的で高圧的なタイプのやつ、日本の社会ってほぼこの自己愛の人間に乗っ取られてる感じがする
    返信

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/28(日) 14:23:24  [通報]

    >>188
    そう言う〇〇みたいな職業が〜とか酷いコメントしてる奴に限ってフリーターとかしてそうだよね
    返信

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/28(日) 14:26:29  [通報]

    >>6
    職業が遺伝するわけじゃないのにね
    プロゲーマーは海外選手とかもADHD持ち多いみたいだけど、集中力発揮する仕事であればそういう向いてる人が集まりがちなのはわかるが
    自閉症って遺伝じゃないと言われているし
    返信

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/28(日) 14:29:03  [通報]

    いい加減な情報でもキャッチーだったら大量にプラスがつくのよね
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/28(日) 14:45:44  [通報]

    >>17
    見る人がいるから不倫がなくならないんじゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/28(日) 14:47:47  [通報]

    発達障害って当事者同士でも戸惑ったり扱いづらいと思ったりするもんなの?
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/28(日) 15:37:31  [通報]

    >>51
    保育士ですが、発熱で小児内科にかかった時に医師から自閉症スペクトラムだと言われたという保護者がいました。
    確かに発達に不安が見られるお子さんだったのですが、そんな事もあるのだと驚きました。
    返信

    +25

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/28(日) 16:07:35  [通報]

    >>151
    うちは軽度知的障害だけど自閉症の項目には全然チェックが付かなかったからただ言葉が遅いのか何か障害があるのか見極めが難しかった
    だけど母親だから何かあると勘でわかったよ
    だから2歳から療育行って年中さんの今は簡単な会話を楽しめるようになった
    中身はイヤイヤ期のない2歳児って感じ
    返信

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/28(日) 16:17:33  [通報]

    >>186
    横だけど、わかる。
    療育に通うのと診断つけるのは別だよね。
    診断つけるのは最後の最後でいいと思うし、不要になったら取り消せるようになればいいと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:35  [通報]

    >>66
    私も生まれた翌日から絶対なんか違うと思ったし、3歳ころから療育で一緒のママ達は熱心な人が多くて同じように産後一週間以内で勘づいた人が数人いた。それぞれ様子は全然違うし母親だからこそのカンが働いたと思う。
    返信

    +44

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/28(日) 17:15:52  [通報]

    >>179
    息子妊娠時

    倉持由香→29歳
    ふーど(旦那)→35歳

    高齢でも無かったよね。
    返信

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/28(日) 17:18:53  [通報]

    >>151
    その子によります
    返信

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/28(日) 17:31:41  [通報]

    >>66
    10ヶ月健診で指摘される子もいるってことだから、早い段階でわかる人もいるのかも。
    返信

    +31

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/28(日) 17:48:50  [通報]

    >>164
    確定ではないよASDやADHDと診断されても成長して特性が薄まれば診断を外して貰えるケースもあるし、あと地元の病院で診断されたけど転勤先の病院で薬を飲まなくていいくらい特性が薄まりましたねって薬も処方がなくなり診断も外れた人達もいるよ。

    返信

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:36  [通報]

    >>227
    大人もだけど、コミュニケーション取りたいという意志がなければ、発語もしないもんね、、
    返信

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/28(日) 18:46:31  [通報]

    まぁプロゲーマーはクセのある人多いし、この人の旦那さんは比較的まともだけど、
    この人のボス的存在のウメハラは、普通の仕事をして一般社会で生きていくのは
    無理と公言してる人間だもんね。
    返信

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/28(日) 18:58:06  [通報]

    >>179
    夫35じゃん
    35から危険だよ
    返信

    +1

    -11

  • 257. 匿名 2024/04/28(日) 19:05:46  [通報]

    >>33
    同感
    うちの子も2歳0ヶ月時点でその医師に検査されたら診断ついてたと思う。

    遅いタイミングで急に伸びる子もいるのに、診断した後で成長追いついて普通になっちゃった場合、どうすんだろうね?
    基本的に治らなくて一生に関わると言われる診断を、普段の様子も聞かずに病院での姿だけ見て一分で診断なんて、本当に大丈夫かって思う
    返信

    +26

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/28(日) 19:10:25  [通報]

    >>163
    なんで納税額が低いと決めつけるのだろうね?
    大学の同期にASDの人2人いたけど
    片方は一部上場のプログラマー
    片方はGoogleだよ
    2人ともすごい癖あるのは間違いないけどその辺の健常者より絶対稼いでるし納税してる
    返信

    +19

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/28(日) 19:52:05  [通報]

    >>220
    知的障害あるけど、見たものをそのまま描けるアーティスト系のギフテッドもけっこうありますよ
    返信

    +1

    -5

  • 260. 匿名 2024/04/28(日) 19:56:28  [通報]

    >>169
    放課後デイサービスで働いていたけど、知的のない軽度の子は全く分からなかったよ。
    返信

    +12

    -2

  • 261. 匿名 2024/04/28(日) 20:01:52  [通報]

    >>86
    プロゲーマーで時間はあるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/28(日) 20:18:54  [通報]

    >>33
    保育士の人からするとわかる子は0歳児でもわかるっていうしね。この子は医者が即診断つけてしまうぐらいに重度だったんでは?
    返信

    +7

    -7

  • 263. 匿名 2024/04/28(日) 20:22:44  [通報]

    >>58
    ゲーマーの中でもRTAとか
    突き詰める感じの人はそういう過集中や
    同じゲームを何度もやり続けられるこだわり
    みたいなのがあるのかなとは思うことある
    発達特性がいい具合にマッチしてるというか
    返信

    +8

    -2

  • 264. 匿名 2024/04/28(日) 20:25:05  [通報]

    >>259
    見たものをそのままかけるならダレンテッドやサヴァン症候群だね。



    ・タレンテッドとギフテッドの違いは?
    タレンテッドとギフテッドの違いは、才能が開花する分野です。

    ・タレンテッドは、感覚的な鋭さを持ち、早い時期から芸術や運動の分野で才能を発揮します。

    ・ ギフテッドは、学問や芸術、運動など幅広い概念ですが、主に学問における知的レベルの高さを指しています。
    返信

    +3

    -3

  • 265. 匿名 2024/04/28(日) 20:53:32  [通報]

    >>16
    わざわざスペクトラムという言葉が使われているのはそれだけ人によって様々だという事です
    つまり障害が重い人も軽い人もいます
    障害が重い人は障害によって日常生活の困難さが大きく自覚も早いため早めに医師からの診断もつくでしょう
    逆に軽い人は障害によって日常生活に多少の困難さはあっても本人や他人から障害だと認識されない程度であるため
    自覚も遅く医師の診断も受けるのも遅くなるでしょう
    結局の所、障害があるかやどの程度であるかは検査や問診などを経て医師の診断によって決まる事です
    そのため自閉症スペクトラムの障害があっても医師が初見で判断できない程度に障害が軽い場合も当然あるでしょう
    もしあなたが大学生で自分に障害があるのではないかと心配しているならまずは大学のカウンセラーに相談する事をおすすめします
    専門医の紹介や就職活動の不安についても相談にのってくれると思います

    返信

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/28(日) 21:02:24  [通報]

    >>33
    うちも2歳の時児童館に遊びに行ったら、たまたま子育て相談で来ていた児童精神科の医師からちょっと見ただけで、「この子自閉症だから検査においで」と言われたわ
    返信

    +6

    -4

  • 267. 匿名 2024/04/28(日) 21:07:11  [通報]

    自分にそう言う特性があるってわかってたら私なら子供産まないかな
    小さい頃は親がいてくれるけど成人してから地獄でしょ
    返信

    +0

    -5

  • 268. 匿名 2024/04/28(日) 21:09:09  [通報]

    >>66
    一人目だったから2歳くらいまで気付かなかったけど、今思えば産まれた瞬間から健常児とは違ってたな
    ・予定日超過の難産(鈍感だから生まれるタイミング分からなくって、不器用だから出方も下手だったのかな)
    ・おっぱい吸えない、傾眠傾向
    ・寝返りしない、はいはいしない
    ・激しい夜泣き
    ・離乳食たべない(噛むのが下手)
    ・目が合いにくい、あまり笑わない
    ・喃語喋らない、言葉が出ない
    返信

    +17

    -4

  • 269. 匿名 2024/04/28(日) 21:10:06  [通報]

    >>13
    関係ないよ。こういう人は自分のフラストレーションをぶつけてるだけだと思うよ。ぶつけられれば誰でもいいんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/28(日) 21:21:13  [通報]

    >>266
    それで本当に自閉症だったの?どんなところでわかったんだろう。
    返信

    +12

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/28(日) 21:31:21  [通報]

    >>92
    正義ぶってるけど障害ある人からしたらめっちゃ失礼なツッコミ。
    障害イコール人間性に難ありってことじゃないからね?
    確かに対人関係が難しいタイプの人や、単に難しいだけじゃなくて攻撃的だったりトラブルメーカーの人もいるけど
    返信

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2024/04/28(日) 21:33:27  [通報]

    >>66
    翌日に気付くのすごくない?母って偉大だー
    返信

    +22

    -3

  • 273. 匿名 2024/04/28(日) 21:39:28  [通報]

    >>10
    確定診断は3歳以降と聞いた
    うちの子は1歳8ヶ月だったけど「自閉症スペクトラム障害の疑い」と診断書には書くけど他の可能性は無いから希望を持たないで下さいと主治医に言われた
    返信

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2024/04/28(日) 21:40:27  [通報]

    >>12
    障害がなくても輝いて生きるのって難しい
    返信

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:18  [通報]

    >>225
    移民なんて絶対に嫌だ
    返信

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:13  [通報]

    原因が遺伝だか何だかわからないけど治す方法があれば治してあげたい…
    今は良いけど、親亡き後の子供が心配だよ
    返信

    +0

    -3

  • 277. 匿名 2024/04/28(日) 23:07:32  [通報]

    >>90
    まさにうちの母親その通り産んでる!私が未婚で32歳くらいの時に、「私(母親)はその頃1番忙しかったわぁ!!」と言われて何も言えなかったw
    返信

    +2

    -3

  • 278. 匿名 2024/04/28(日) 23:10:11  [通報]

    >>235
    は?
    返信

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/28(日) 23:42:51  [通報]

    >>22
    自閉症ってものすごく幅広いからな。知的障害もある場合はすぐわかるだろうし。軽度の場合は就学してもどうかな〜って曖昧なのが続くだろうし
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/29(月) 00:13:06  [通報]

    >>99
    1歳半の時に息子に診断がおりました。
    診断名は「自閉症スペクトラム障害の疑い」。
    その後、息子は発達著しく。自閉症とは言われなくなりました。親としても特に困り事はありません。
    今となれば診断名に「疑い」を付けることで、小さい頃は割と気軽に診断おろせるのかなぁ🤔と思います。
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/29(月) 00:17:46  [通報]

    >>1
    スペクトラムってなんかカッコいい響きだよね!周りの人達と自分だけ違うって特別感があって良いな〜
    返信

    +0

    -7

  • 282. 匿名 2024/04/29(月) 00:20:56  [通報]

    >>164
    4、5歳まで特性バリバリで「自閉傾向あり」と言われてたけど
    その後薄れて困りごともなくなって外れる、というような子もいるよ
    嘘みたいな話だが年齢で変わる結構曖昧なものみたいだよ
    返信

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/29(月) 00:37:45  [通報]

    >>36
    人に関心を示さずいきなりおもちゃに直行しちゃうのは、多動というよりはASDっぽいかなと思う、、社会性が弱い感じというか、、
    返信

    +6

    -1

  • 284. 匿名 2024/04/29(月) 00:52:17  [通報]

    >>257
    私もそれ思う。発育に不安を感じて初めて2歳半のときに療育センターにかかって診断受けたけど、診断用紙見たらほぼ私の申告を元にした内容ばかりだった。
    初めてK式受けたのが2歳半、そこから2ヶ月ごとに30分遊ぶ様子をみてもらいながら診断されたのが3歳10ヶ月だったけど(その間3歳児検診もひっかからず。)その頃には2歳で申告してた困りごとは既に克服してたし、今も年少で幼稚園行ってるけどこちらからズバリ聞いても幼稚園での困りごとはないですと言われる。
    療育センターでリハビリ受けてる中、マンツーマンで指導してくれてる先生も「お母さん困りごとあります…?なさそうだから3ヶ月スパンにしましょうか。」と言われて戸惑ってる。診断はちょっと性急すぎたのかな…と。私がもう療育やめますといっても通りそうな雰囲気。
    でも私の判断で辞めてしまうのも不安。
    診断を受けた以上この子は一生自閉症スペクトラムなんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/29(月) 02:09:03  [通報]

    >>262

    保育士は専門家じゃないんだからそんな訳ない
    よくネットで私は保育士だけど分かるの、
    当てられるのって自慢げに書く🐎🦌がいるけど
    心理士曰く、専門家も慎重になる&かなり分かりづらいものを保育士が私には分かるだの言うのはおかしいって言ってたよ
    返信

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/29(月) 02:30:24  [通報]

    >>284
    それは不安ですね
    基準があるとはいえ担当の医師の解釈だけで診断できちゃうの怖いですよね
    例えが最悪で申し訳ないですが、成人の犯罪者の精神鑑定ですら医師によって、診断名一致しないことが多々ありますよね
    なので今の医療のやり方が絶対じゃないと思います
    今全く困り事がない状態のお子さんを、別の医師に診てもらう、セカンドオピニオンを求めてはいかがですか?
    それで問題無いって事になれば、前の診断が誤りってならないんですかね?
    返信

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/29(月) 04:54:20  [通報]

    >>17
    尻と脚に境目がない。もっと鍛えたほうがいい
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/29(月) 12:42:54  [通報]

    >>274
    障害がないだけマシだよ。
    返信

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/29(月) 14:03:24  [通報]

    >>250
    35歳以上は高齢だよね
    返信

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2024/04/29(月) 14:04:18  [通報]

    >>220
    はあ?笑
    返信

    +1

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす