ガールズちゃんねる

七五三 祖父母を呼ばないのはダメですか?

207コメント2024/04/29(月) 19:22

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 00:06:24 

    3歳の娘の七五三を祝う予定です。
    私の両親も夫の両親も県外車で2時間の距離にあるため、七五三は家族3人でプロのカメラマンに同行して頂く形で予約しました。(費用もかなりお得だったため)
    しかしこの話を義母にしたら
    「私も一緒に写りたい」と言われてしまいました。
    撮影は朝9時からですし、正直家族だけでサクッと終わらせたいと思っていました。
    また私の両親は「完成した写真楽しみにしてるね!」と私たちの意見を尊重してくれています。

    みなさんならこの場合義母にどのように伝えますか?
    返信

    +25

    -50

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 00:07:25  [通報]

    旦那はなんて言ってる?
    返信

    +132

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 00:07:39  [通報]

    七五三 祖父母を呼ばないのはダメですか?
    返信

    +33

    -23

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 00:07:48  [通報]

    七五三 祖父母を呼ばないのはダメですか?
    返信

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 00:07:53  [通報]

    旦那に断ってもらいな
    返信

    +130

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 00:08:08  [通報]

    七五三 祖父母を呼ばないのはダメですか?
    返信

    +189

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 00:08:09  [通報]

    七五三 祖父母を呼ばないのはダメですか?
    返信

    +11

    -65

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 00:08:18  [通報]

    返信

    +39

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 00:08:45  [通報]

    今度からは事後報告にしたらいいよ
    返信

    +177

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 00:08:58  [通報]

    私は祖父母呼んでお参りの後会食したけどめちゃくちゃ疲れたよ
    神社にいた他の七五三の子は祖父母いない人もいたからうちも呼ばなければ良かったと思った
    返信

    +136

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 00:09:22  [通報]

    着物代とか出してもらってるなら参加してもらう
    出してもらってないならシカト
    返信

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 00:09:26  [通報]

    空気の読めない義母だ
    返信

    +164

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 00:09:27  [通報]

    金も払わねぇやつがしゃしゃり出てくんな!って言う
    返信

    +99

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 00:09:42  [通報]

    義両親が朝9時に自力で来れるんならいいんじゃない?
    返信

    +129

    -10

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 00:09:42  [通報]

    旦那に言ってもらう一択
    後で写真送っておけばいいと思う
    返信

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 00:11:06  [通報]

    >>1
    子供のためにやるんだから、義母だけってわけには行かなくなるし、子供が友達や先生も一緒に撮りたいとか言い出したらきりがないから、家族3人で撮りたい。

    って言えばいいよ。
    返信

    +105

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 00:11:33  [通報]

    画像貼りまくってる人どうしたの?
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 00:11:39  [通報]

    >>7
    こんだけ子供いて全員パパ似なのすごい
    返信

    +113

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 00:11:49  [通報]

    そうなったら呼ぶしかないよね実際、、、
    返信

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 00:13:57  [通報]

    いやだなー
    家族4人ならおしゃれでいい写真撮れそうなのに祖父母いたら一気に古臭い写真になりそう
    返信

    +32

    -28

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 00:14:06  [通報]

    朝早いけど…とまず、旦那に相談する。
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 00:14:15  [通報]

    >>1
    その日ではなく別の機会にまた写真撮ったら?
    返信

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 00:14:19  [通報]

    >>1
    うちも家族だけでやろうと思ってたら、ダンナが義母に言ってしまって、行きたい!と聞かないために、急遽ダンナ側の両親。ウチの両親も呼ぶハメになった。食事も出したので、とんだ出費だった。義母には写真あげるのやめたよ。
    返信

    +104

    -18

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 00:14:32  [通報]

    私の親は参加しないので片方の親だけ呼ぶわけにはいきませんと言う
    返信

    +87

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 00:15:02  [通報]

    >>14
    いや、どうしたって義母来たら神社行ってサクッと写真撮ってすぐ着物脱がして日常に戻るなんて出来ないし、慣れないことでテンション爆上がりからの疲れて不機嫌になる子供を連れて食事会とか本当にイヤ
    主役の子供に気遣い100%したいのに義母きたらそれも叶わないし
    返信

    +140

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 00:15:14  [通報]

    義親の対応は私はしない。旦那の担当。
    返信

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 00:15:42  [通報]

    うちは両家ともに何のお知らせもせず、少し早目の時期に家族だけでしたよ。
    後日義母から「もうそろそろ◯◯ちゃんは七五三じゃないの?」て電話あったけど、もう済ませたからって答えたよ。
    返信

    +56

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 00:16:41  [通報]

    >>1
    義実家の近くのスタジオで前撮りするとか?(費用は義実家持ち)。旦那さんがそういう風に言えれば…
    返信

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 00:16:43  [通報]

    >>20
    4、50年後に子供が写真を見返した時に爺婆のすがたがあるのはエモくていいもんだけどね
    親子だけの写真とみんなの写真両方撮れば良くない?
    返信

    +17

    -21

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 00:17:08  [通報]

    面倒くさー。
    こういう空気読めない人、嫌だなー。
    うちは実母がそんな感じで嫌い。
    しつこいんだよね。
    旦那のお母さんは、あっさりしてる人で良かった。
    返信

    +89

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 00:17:36  [通報]

    怖いのが前日から来て泊まりになることだよね…
    当日だけの参加ならまだしも
    返信

    +98

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 00:17:46  [通報]

    朝早いし慣れない着物で娘がグズるかもしれないから
    ささっと撮っちゃいたい
    後日写真送るねーってサラッと言ってもらう

    それでも強行突破する義母なら
    カメラマンさんに義母との写真少なめで
    家族と娘沢山撮って欲しいって言っとく
    返信

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 00:18:04  [通報]

    旦那が自分の親は遠くて無理だから、折角だし私の実家に見せに行こうと言うので車で1時間の実家の方でお参りは予約した。私は別によかったんだけど子供もノリノリになったのでそうさせてもらった。
    返信

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 00:18:06  [通報]

    >>1
    言ったら「行きたい!」って言われるリスクがあるから黙っとけば良かったね…。
    今回は呼ぶしかないんじゃない?
    返信

    +78

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 00:18:11  [通報]

    みなさんコメントありがとうございます。
    主です。

    この話は私、夫、義母の3人のグループLINEで言わました(義母が作ったグループです笑)
    夫はそのLINEの中で「距離もあるし3人でやるわ」「来なくていい。また7歳のときに!」と言ってくれましたが、
    義母が「寂しい!〇〇ちゃん(孫)との写真が残したい!」「お祝いは出すわよ!」
    と言われてしまいました。
    グループLINEでの会話なので義母は私に「いいですよ!」と言って欲しい待ちな感じで気まづいです…
    返信

    +20

    -15

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 00:18:25  [通報]

    >>29
    我慢して写真撮っちゃうと母親の表情は暗く、笑っても笑顔引き攣るんだよ
    返信

    +16

    -8

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 00:18:31  [通報]

    前にも似たようなトピあったなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 00:18:46  [通報]

    >>20
    いやだなーってなんなの?稲川淳二なの?
    返信

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 00:19:04  [通報]

    >>1
    孫の晴れ姿を見たいって言うならまだしも
    「一緒に写りたい」って言うのが変わってるよね
    返信

    +92

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 00:20:05  [通報]

    >>35
    私なら夫がそう言ったんだしその後に何言われても既読スルーしちゃう。いやいやもう断りましたやん、それで話終わってますよって。
    返信

    +106

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 00:20:15  [通報]

    >>35
    グループ退会しな。
    返信

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 00:20:47  [通報]

    「〇〇(旦那)さんに伝えておきますね〜」と言っておいて旦那に丸投げする。ただし、義親の対応は全部旦那に任せると言っておく。旦那がちゃんと返事しなくても私は知らない。
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 00:21:31  [通報]

    >>35
    なんで7歳のときのゴーサインを夫は出してるの
    夫も使えないね
    返信

    +98

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 00:21:54  [通報]

    >>6
    雛人形みたい🎎
    返信

    +69

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 00:22:03  [通報]

    >>35
    お祝い出すって言ってるなら別日にスタジオアリスで写真撮れば良いんじゃない?義母の希望は七五三に同席したいんじゃなくて写真撮りたい、だし。それも主は嫌なのかな
    返信

    +83

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 00:22:06  [通報]

    >>36
    まぁ主役は子供だからあなたの自然な笑顔はなくても大丈夫
    返信

    +10

    -16

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 00:22:16  [通報]

    >>35
    せっかくご主人が防御してるんだからスルー一択
    グループライン非表示にして頭の中から消してGW楽しんじゃいな
    気まずさに負けたら当日大変だよ
    返信

    +84

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 00:22:40  [通報]

    >>35
    良い嫁と思われようとか思わない方が良い。気の利かない嫁と思われた方がマシ。義母の事はそのまま旦那に任せて自ら関わるのはやめた方が良い。
    返信

    +85

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 00:23:02  [通報]

    >>2
    朝も早いし向こうの両親も来られないしここは公平に…って伝えてもらえれば問題ないよね
    返信

    +81

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 00:23:37  [通報]

    着飾って大きくなった孫を見たいんでしょう
    気持ちは分かる。
    ちなみに子供はいませんw
    別日にお店予約して食事会でもすれば?
    お子さんも色んな人に祝ってもらえたって思い出出来るし。
    返信

    +6

    -5

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 00:24:09  [通報]

    >>35
    そのグループLINE嫌だな
    返信

    +51

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 00:24:42  [通報]

    >>39
    変ではないと思うよ。車で二時間の距離な上、主のコメからすると義母のこと好きじゃなさそうだから、そんなに頻繁に顔出してないだろうし、孫に顔を忘れて欲しくないんだと思うよ。
    返信

    +3

    -17

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 00:25:44  [通報]

    >>46
    あっそ
    じゃあ私は行きません
    返信

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 00:26:20  [通報]

    >>13
    結婚してないやつがこんなトピにしゃしゃり出んなよ
    返信

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 00:26:21  [通報]

    >>1
    そうなんだ、私自分から義両親誘ったわw
    人数多い方がいいかなーって言う適当な理由
    返信

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:01  [通報]

    >>49
    何でも実家、義理家平等が良いよね。
    返信

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:10  [通報]

    >>53
    それが一番平和かもね
    返信

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:22  [通報]

    絶対に前泊するって言い出すよー。
    ひー、こわ。
    返信

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:47  [通報]

    >>35
    うわ、距離があるから朝早いから泊まりに行くって言いそうな
    返信

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:58  [通報]

    >>4
    ゼウスの選択…
    めっちゃ良い二つ名。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 00:28:06  [通報]

    >>2
    これなー。こんなんガルで聞く意味は?多分旦那は主の意見と違うんだろうなって思う。

    もしくは子供まだ3歳なのに、既に夫婦仲悪いんか?とか。
    返信

    +26

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 00:28:38  [通報]

    >>20
    自分の親も?
    返信

    +11

    -5

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 00:28:40  [通報]

    >>35
    主さんさえ良ければ七五三当日は3人で撮って、帰省のタイミングでどこかの七五三衣装があるスタジオで義母も入れて撮ればいいんじゃない?
    旦那さんが個別でLINEして伝えて欲しいね
    そもそも夫義母と3人だけのLINEグループを義母が作るってのがまたなんとも…お若いね
    返信

    +79

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 00:28:58  [通報]

    >>3
    お父さんが庄司なのはちょっとだけ嫌だけどこんな可愛い着物着せてもらえて羨ましい
    返信

    +16

    -19

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 00:29:02  [通報]

    >>6
    やだ。一瞬うちの子かと。
    前髪の厚さまで似てたわ
    返信

    +4

    -19

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 00:30:12  [通報]

    >>18
    うち2人姉妹でパパ似なんだけど、3人目諦めついたわ…
    返信

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 00:31:02  [通報]

    >>35
    祝い事だし、義母が可愛い孫との写真が欲しい気持ちもあるし、私なら孫が1人でも多くの人に愛されてる事は幸せだと思うから、内心面倒とは思うけど来てもらうかな

    孫にとっては祖母だし、自分の子供の幸せを祝ってくれるなら歓迎するのが一番良いと感じるから
    返信

    +29

    -15

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 00:32:26  [通報]

    >>56
    だよね。
    これが1番角が立たない
    返信

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 00:34:41  [通報]

    >>7
    家で撮った写真?
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 00:34:52  [通報]

    別にきて貰えばいいんじゃない?
    朝大変なのは義父母だけなんだし
    返信

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 00:35:38  [通報]

    >>3
    カメラマン「ハイ撮りますよ!はいミキティー!」
    返信

    +34

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 00:36:52  [通報]

    七五三てこの時期もう予約するのか
    うちも今年だけど何もしてない…
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 00:37:53  [通報]

    主です。

    夫は「俺は断ったからもう何も言わない」
    「なんか言うとまた面倒くさいことになる」
    と言ってきて今現在絶賛喧嘩中です…
    私が角が立たないように、いい嫁だと思われたい気持ちが強かったせいで喧嘩になりました。
    今まで義母対応は90%私、グループLINEもほぼ私が返事をしていましたが、
    ここの皆さんの意見を聞いて、とりあえずこのまま夫任せで、もうこの際どう思われても関係ない気持ちでとりあえずスルーしようかと思います。
    ありがとうございます。
    返信

    +53

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 00:44:34  [通報]

    >>39
    トピの文面を見る限り七五三の衣装を買ってあげた訳でもないみたいだし、自分が義母なら一緒に写りたいとか恥ずかしくて言えないわ
    返信

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 00:45:20  [通報]

    >>14
    いや…
    その後1日一緒に七五三なんて気を遣って疲れるじゃん
    なんなら自分の両親でも嫌だよ私は
    招待されてないのに行くって言うような気遣い出来ない相手なんて絶対疲れるわー
    返信

    +74

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 00:48:32  [通報]

    >>73
    それが良いよ。義母と旦那は喧嘩しても実の親子だから大丈夫だけど義母と嫁の間だと嫁が我慢し過ぎてどんどん義母が嫌いになるだけ。それは義母や旦那にとっても良い事じゃないしね。
    返信

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 00:49:27  [通報]

    何故そこで旦那がガツンと義母に言わないのか不思議
    返信

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 00:49:31  [通報]

    グループラインの時点で変だわな。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 00:55:21  [通報]

    祖父母が衣装や写真館を含め七五三の時にかかるすべてのお金を払うから必然的に参加
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 00:55:43  [通報]

    孫の晴れ姿を見たいとかじゃなくて私が孫と写真撮りたいだからいい嫁キャンペーンシたいなら別日にスタジオでいいんじゃない?
    私が私がって感じの面倒くさそうな義母だからいい嫁ぶらないでスルーでいいと思うけどね
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:32  [通報]

    >>20
    これはある
    来たいっぽいし当日呼んでもいいんだけどカメラマン付けたいしそうすると祖父母普通に入り込んでくるだろうからそれが嫌
    何枚か一緒に撮るならいいけど自然な所とか撮ってもらうのに混ざってくるのが嫌だからやっぱり最初から呼ばない方がいいかな
    返信

    +9

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:44  [通報]

    >>1
    うちも三歳。でも最近離婚したから自分と元旦那と子供の3人でやる予定だったのに
    『行くのは3人でいいけど、多分俺の親も晴姿見たいはずだから少しは会わせていいよね?』と言ってきてだるい。
    結婚してた頃義家族とは色々あったから会わせたくない。
    晴れ姿は息子である元旦那から写真見せてもらって。と思ったが、すでに元旦那はキレてた。
    離婚理由は元旦那の異性がらみや借金なのに、離婚後もこの件含めて『俺の親が孫に会えなくて可哀想。』が口癖で揉めるから疲れる。
    子供はパパ好きだから会わせてるけど、元義家族とは七五三だけでなく関わりたくない。。
    返信

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 00:59:51  [通報]

    >>23
    なんでマイナス多いんだろ?コメ主さん、めっちゃ頑張ったやん?
    返信

    +36

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 01:00:37  [通報]

    >>46
    なら爺婆なんてもっと要らないね
    返信

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 01:01:17  [通報]

    >>63
    最後だけやんわりと丁寧な表現なのがまたなんともwww
    返信

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 01:03:12  [通報]

    >>39
    自分自分自分
    全部自分の思い通りにしようとするのが嫌われてる要因
    こんな人義母じゃなくても嫌ってるわ
    返信

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 01:09:05  [通報]

    >>35
    うちの両親は「完成した写真楽しみにしてるね!」と私たちの意見を尊重してくれていますよ?とだけ返信したいところ。
    実際なかなかそんな勇気はないけど。笑
    返信

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 01:09:55  [通報]

    >>83
    たぶん、義実家に向けてのマイナスだと思う。
    「ヒィ〜!それ嫌だ!」っていう感じ?
    返信

    +21

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 01:10:32  [通報]

    >>84
    は?「母親が自然な笑顔でなくてもいい」がなんで「じゃあ爺婆もいらないね」になるの?
    「爺婆も笑顔じゃなくてもいいね」ならわかるけど。
    返信

    +1

    -7

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 01:11:33  [通報]

    >>83
    写真上げなかったからじゃない?
    返信

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 01:14:40  [通報]

    >>89
    主役は子供なんだから両親いりゃ充分でしょ
    爺婆なんていなくていいじゃん両親以上に脇役中の脇役なんだから
    何怒ってんの?こっわ
    返信

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 01:17:38  [通報]

    >>90
    でも出費がすごかったって書いてあるしね〜
    行きたい!って義母が聞かないで招待してもらえたんだからお祝いくらい寄越すべきだしそれがあれば写真もあげたんじゃないの
    結果的に呼んであげるような優しいコメ主だし
    返信

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 01:18:22  [通報]

    >>43
    7歳の時ってやらない人多いし、最初からやらないつもりなんじゃない?
    返信

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 01:19:46  [通報]

    >>89
    ジジババの存在価値は母親の自然な笑顔以下ってことだよ
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 01:19:53  [通報]

    >>7
    室内で草履履いてるのかい?家っぽいけど
    小さい子も含め全員着物ってなにげにすごいね
    いい思い出だ
    返信

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 01:20:46  [通報]

    >>91
    なんかうける
    返信

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 01:21:34  [通報]

    >>96
    よかったねババア
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 01:21:58  [通報]

    主です。

    夫は義母に大切に溺愛されて育ちましたが、なぜか自分の母親に素っ気なく、実家に帰るとほとんど喋らなくなります。
    そして息子が返信もあまりしてくれないことから、グループLINEが発足されました。
    私が毎回丁寧に返信し過ぎたせいで、最近は一気に80枚ぐらいの写真が送られてきたり(アルバム機能を使えないため)なんだかすごく疲れてきました。
    私にもプレゼントをくれたり、娘のことも大切にしてくれる決して悪い義母ではないんですが、この件でモヤモヤが止まらず相談させて頂きました。
    返信

    +18

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 01:22:11  [通報]

    >>97
    ヤバイ笑える
    返信

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 01:25:12  [通報]

    >>98
    これを機にいい嫁キャンペーン終了しな
    気に入られた先に待ってるのは都合のいい人間扱いだけで決して旦那さんである息子と同等にはならないよ
    どんどんどんどんつけあがって今回のようにあなたの子供も使って自分のいいように振る舞うだけ
    旦那さんはわかってるんじゃないの?
    義母の対応は旦那さんに任せなさい
    あなたと義母は家族にはなれないよ
    返信

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 01:25:42  [通報]

    >>89
    必死過ぎてキモい
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 01:26:52  [通報]

    >>46
    こうやってなぁ
    母親を軽視しながら家族行事に入り込みたがるババアの多いことよ
    そんなんだから嫌われるんだわ
    返信

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 01:28:39  [通報]

    >>98
    そのLINEグループ、ムチュコタンとの橋渡しに使われてるだけにしか思えない
    返信

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 01:29:46  [通報]

    私が義母なら行かない。
    なんで、そんなに行きたがるのか分からん
    後で写真見せてもらえば
    それで十分
    返信

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 01:44:20  [通報]

    嫌です!っていうか、なんで空気読めないんですかね。私も、家買う時の初めての内見に、主人と2人で行くの楽しみにしてたら、一緒にみたい、選びたいと言って主人の両親もついてきて、ものすごく嫌でした。断りにくいし、本当に困りますよね。
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 01:46:56  [通報]

    >>35
    よく対姑の嫁を夫が後ろから撃つ話はがるで見るけど、
    今回はトピ主夫さんがせっかく断ってくれたのに、いい嫁ぶりたいと義母側についたら夫を背中から撃つことになるから絶対にやめた方がいいよ
    夫の信頼も無くす
    返信

    +62

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 01:49:23  [通報]

    >>98
    義母が良かれと思ってする事が旦那さんや主さんの望まない内容の場合、義母は自分のやりたい事を押し付けて来るでしょ?うちの義母もそんな感じ。立派で良い人だから尊敬してるし好きだけど、私はしたくない事は極力避けるタイプだから気の利かない変わり者と思われてもいいやと開き直ってるよ。
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 01:50:05  [通報]

    >>106
    主です。本当にそうですよね!だから今旦那も私にイライラしてるんだと改めてここで相談して理解しました。
    返信

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 01:52:44  [通報]

    >>1
    ってか、「写りたい」ってなんだよ?
    そんなの却下だわ。
    返信

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 01:52:56  [通報]

    >>12
    しかも、かわいい孫を写真ではなく直接見たい!ではなくて、自分も映りたい!だからね。
    知らんがな。
    返信

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 01:55:37  [通報]

    >>107
    主です!
    振り返ってみるとそうですね。
    入籍日も私たちは付き合った記念日にするつもりでさしたが、義母が六曜?を気にして「その日はよくないから違う日に!この日がよいよ!」と意見され、それに従ったことを思い出しました笑
    波風立てずうまくやりたい気持ちが強かったですが、これからは自分の意見を大切にしようと思います!
    返信

    +27

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 02:04:07  [通報]

    >>1
    9時からの撮影でも良ければ
    って言ってそれに合わせて向こうが来るのなら、
    別に来てもいいんじゃない?
    家に泊まりたいって言われたとしてもそこは断るとして。
    写真に一緒に写りたくないほど嫌いなら断ればいいけど。
    後々写真見返した時、子供が祖父母から愛されてたんだなって思ってもらえたらいいと思う。
    子供がちゃんと物心ついた頃に祖父母が元気かどうかなんてわかんないし。
    で、義実家が来るのなら実家にもその旨連絡して、どうする?って聞けばいい。
    返信

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 02:07:47  [通報]

    >>35
    さくっと終わらせる予定だったのが超面倒なイベントになってしまうウザさは同情に値するけど、何回もあることじゃないし、お子さんの節目だし、孫の記念日に自分も参加したいという義母の気持ちはよくわかる。
    返信

    +10

    -7

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 02:13:43  [通報]

    うちは日程さえ伝えなかったよ
    百日祝いのときに夫婦双方の両親、来ても兄弟姉妹の家族位までの予算で組んでた。兄弟姉妹に関しては、産前産後お世話になったしささやかながら美味しい食事でもてなすつもりだったから予定通りだった。
    ところが、2週間前になってこちらで予定していた店とやり取りしてコースや個室の打ち合わせも進んで仮押さえ状態だったのに地元で懇意にしているという自営つながりの店に勝手に決められそうになり、もうこちらで押さえてるからと言えば相手に顔が立たないから菓子折り持っていけと言われ、さらには義母の姉夫婦も呼ぶとか言われたんで、あーもう分かった今回きりそちらの要望の一部は受け付けるけど今後一切義親はもう呼ばないとなった。
    それ以降、なにかと理由つけて義実家に会いに来させようとするけど、本当に用があるときに短時間しか行かないし、節句さえいつやるかは教えていない。求められれば写真くらいは渡すけど、ではまた~ってさっさと帰ってる。
    ちなみに2人目のときは、先に妊娠がわかっていた義兄夫婦のところと同じ性別だったという理由でまた女かよと言われたので、2人目は1人目よりさらに低頻度でしか会わせていない。

    嫌なことははっきりNOということ(喧嘩しなくていい、家族でするので写真楽しみにしていてくださいって、あくまで部外者という姿勢を崩さない)、あちらが傍若無人で言うことを聞かないという最悪の場合は拒絶を分かりやすく態度に出すこと、これめっちゃ大事だと思う。
    返信

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 02:17:44  [通報]

    >>20
    家族バージョン、祖父母一緒バージョン撮れるでしょ。せっかくのお祝いなんだし別に良いじゃん。
    返信

    +8

    -5

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 02:45:40  [通報]

    >>14
    いや、朝早いからと前日から来て泊まり込みになると思う。
    返信

    +36

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 03:03:39  [通報]

    >>1
    もう家族三人のプランで時間的に人数増やせないって言われたって断ってしまえば?
    人数、時間を絞ったプランだからって。
    返信

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 03:44:02  [通報]

    >>73
    いいダンナさんじゃん
    主となんでケンカになるのかわからない
    ダンナさんの回答は完璧なのに
    返信

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 03:48:06  [通報]

    >>5
    旦那は密かに呼びたんじゃない、義母の言いなりになって呼んであげよっか?なんて言いかねない。
    返信

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 03:50:32  [通報]

    >>118
    嫁が言わせてる感と思われたくないんじゃない?もっと上手い言い回しができないんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 04:36:11  [通報]

    >>1
    うわー大変だそれは。
    朝早いから…と言っても主宅に泊まってでも来そうな勢いだね。

    ご主人から今回は家族だけでやりたいから、写真出来たら持って行くよ。とうまいこと言ってもらえるといいんだけどね。
    一度許可したらどんな行事もしゃしゃり出て来そう…
    返信

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 04:38:11  [通報]

    >>20
    家族4人なの?
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 05:24:53  [通報]

    >>45
    帰省したときに撮影代義母が払ってくれるならいいかも。アルバム代も。
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 05:35:50  [通報]

    七五三のお祝い金辞退で断る
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 05:56:03  [通報]

    >>66
    うちは私似なので諦めついた。兄妹だけど
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 05:57:41  [通報]

    一緒にお祝いしたいじゃなくて一緒に写真写りたいとか、すごいな。ご自慢の着物でもあるんか?
    つーか、お金はこっちで待つからお祝いさせて。くらい言ってほしいw
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 06:02:41  [通報]

    >>119
    家族だけで撮りたいって旦那に言えば良いんだよ
    相手の親が写ってて自分の親が写ってないのは平等じゃないし
    返信

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 06:11:10  [通報]

    >>1
    えっ黙ってたよ
    3歳の娘の時も7歳の時も
    息子5歳の時も
    返信

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 06:46:58  [通報]

    お祝い貰わないなら呼ばなくていんじゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 06:47:45  [通報]

    >>4
    右からフジモン、伊藤、富澤さん、ゆりやん。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 07:04:59  [通報]

    >>1
    私も一緒に写りたいってしんどいわー
    気持ちはわかるけど声をかけられなかったら
    察するんだと思うんだけどこれを言うことで相手に迷惑がかかるかもとか思わんのだろうか
    返信

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 07:10:43  [通報]

    帰省した時にそちらの神社で一緒に撮りましょ!
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 07:21:11  [通報]

    私、姪っ子の七五三 参加したよ笑
    なんか、ごめんね
    返信

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 07:26:20  [通報]

    主です。

    黙って行くことも考えてました!
    でももう1年も前から「七五三いつやる?」
    「七五三こちら(夫の実家の方)でやろうね!」
    「スタジオアリスだと着物を神社に着ていけるわよ!」
    的な話をずっとされていて、話さぜる得ない感じでした。
    決して初孫でもないし、義姉の子供達の七五三ももう4回ぐらいついて行ってるのに、こんなに行きたいと言われびっくりです。
    返信

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 07:35:32  [通報]

    孫がいる友達と集まった時とかにマウント取りたいんだろうね
    こんなに孫達に囲まれてイベントにも呼んでもらえて愛されてるわたし
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 07:41:50  [通報]

    >>1
    お祝いは改めて、私の両親も含めてしたいと伝える
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 07:42:54  [通報]

    >>133
    私も参加したw
    近所で呼んでもらったから
    お礼にお祝いのお金渡した
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 07:43:18  [通報]

    >>1
    写真屋さんに家族3人で頼んでるから追加は出来ないで良いと思う。
    写真屋さんに口裏合わせて貰って断る方向にする。
    写真屋さんはそういうの慣れてそう。
    返信

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 07:44:04  [通報]

    >>64
    なんで?
    妻を愛してるし、体型も維持してるし。
    この2つができるだけで良い父親で良い見本だと思う。
    返信

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 07:48:53  [通報]

    子どもの成長や行事って一生もの
    写真を見る度に、思い出す

    義母に気を使って無駄な時間は使わない一択
    スルーした方がいい
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 07:50:26  [通報]

    >>1
    事後報告にしときゃ良かったのに
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 07:53:53  [通報]

    >>35
    「お祝いは出すわよ!」ってどういう意味?
    「写真一緒に撮れないならお祝いは出さないわよ」とも受け取れるけど?
    孫をなんだと思ってるのか。あんたのおもちゃじゃないんだよって感じ。
    返信

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 07:56:05  [通報]

    >>134
    七五三愛がすごい義母さんですね。
    なんかそこまでくると申し訳ないけどちょっと笑ってしまう。
    返信

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 07:57:04  [通報]

    めんどくさいんで家族だけでやります
    写真送りますね

    で終わり。LINEかメールでね。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 08:01:08  [通報]

    お宮参りは姑が抱っこするんだっけ
    七五三は関係ないでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 08:02:09  [通報]

    新幹線の距離なので呼びません
    出産時陣痛中に突撃訪問してきた恨みが消えないので極力会いたくない
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:50  [通報]

    >>1
    お祝いもいらない、今後もプレゼントやお年玉も貰わなくていいってなら断って良いんじゃない?
    貰うもんは貰うけど、来られるとめんどくさいから来ないでってのは人としてどうかと思う
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 08:06:49  [通報]

    >>67
    分かります。ここでは少数派でしょうが。
    義母も孫がかわいいからですよね。
    その気持ちは嬉しいし、ありがたいことだから、可能なら一から計画しなおすかも。
    9時からを午後に変更するとか、別日に両家でお祝いの食事会でスナップ写真の記念撮影とか。
    娘さんも沢山の人にお祝いされて愛情を感じるかなと。
    無祝いの義親よりはありがたいことだし、祝いたい側の気持ちも分かるから実現させてあげたい。
    グループラインはうざいけど。
    返信

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 08:09:09  [通報]

    >>71
    だから庄司が「それ俺のセリフ…」みたいな顔してるんだ
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 08:09:41  [通報]

    少数かなと思うけれど。
    元々お宮参りが義母さんが主体だから義実家が氏子になってる神社でした
    そのままの流れで同じ神社で七五三もした

    うちは着物とかは実家が用意してくれて義実家は会食費用を負担してくれる
    地方在住なのと初孫、跡取り両方居るからと思うけど義弟のところも同じ
    写真は別撮りで家族だけで撮ったのを双方の両親に渡す
    この事で口を挟まれた事は無いなあ
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 08:14:20  [通報]

    >>9
    うちは義家が孫の行事張り切り系なわりに金は出さないから、もう事後報告に徹することにしてる
    そのほうが気楽だし自分たちのことだけ考えればいいし
    実親は孫大好きで前もってお祝いくれるから一応誘ってみるけど家族でお祝いしなよといつも断られる
    返信

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 08:16:47  [通報]

    事後報告の人がいっぱいいてびっくり。うちは誕生日も卒業、入学も旦那両親には一切言ってないから(旦那には電話してあげてって言ってるけどしない。私もしない)私おかしいのかと思ってた(でも言わないw)中学生になってようやくお祝いごとだけまとめたフォトブックを作ったので渡す予定です。
    返信

    +1

    -5

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 08:21:55  [通報]

    >>7
    左の娘二人は首の角度もパパそっくり
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 08:23:11  [通報]

    >>134
    孫のお祝いは平等にでやっているんだよ

    あとからうちだけはやってもらってないと言われたら困るから
    返信

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 08:24:46  [通報]

    >>18
    養ってもらうために繋がりを感じやすくするため
    返信

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 08:25:40  [通報]

    >>81
    うち弟がカメラマンだから弟にお願いして、ちゃんとした写真と自然なスナップショットを撮って貰ってたんだけど、スナップショットは常に義母が娘の横にびったりで、殆どに映り込んでる。
    被写体は娘だけだから娘の高さで撮ってるから、義母は腰から下ばかりなんだけど、娘が水色が好きで、水色の着物を選んだと話してたのに、義母も水色のワンピース来て来たから娘の着物と同化して本当に変な写真になってる。
    途中で何度か弟が「お義母さんちょっと被ってまーす」とか声かけて「あ、はーい」とか言うけど数枚撮ったらまたスーッと娘の横に。

    出来上がった写真、弟が義母のワンピースの水色と娘の着物の水色が同化しないように、義母の方をボカシっぽくして娘をくっきりさせてくれてたんだけど、義母が出来上がった写真見て「何か私消されてない?腰から下ばっかりなんだけど…」だって。
    「主役は娘ですよ。お義母さんの服と着物が同じ色だから娘の着物が膨張して見えないように加工してくれてるんですよ」って言ったら「ふーん…」って納得いってなさそう。
    義母、どうやら娘の横にびったりで全部自分との全身ショットだと思ってらしくて「写真200枚(データ)もあるのに私の顔まで撮れてるの20枚くらいしかないわ」ってわざわざ数えて報告してきた。
    返信

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:59  [通報]

    うちも県外の孫がお宮参りだけど夫婦2人で行かせるよ。
    どっちも新幹線の距離だしこっちも交通費とかなかなか大変で。
    産むときも里帰りしかったから仕事の合間に新幹線で駆けつけてなん往復もしたし💦
    それにお宮参りは夫がわの行事だよね。
    返信

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:06  [通報]

    「写真が出来上がったら送りますので、楽しみしててくださいねー」
    楽しみにしてるわねーっと返してくれる義母だったら、いいですね

    それでも、義母がLINEでごにょごにょ書いてくるようだったら
    旦那さんからのもう一押し

    ウチはお宮参りの写真を見る度に嫌だったこと思い出すし、やり直したいけどやり直せないから今だにムカムカ

    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 08:34:32  [通報]

    >>67
    私も嫁側だけど、別にいいんじゃないかなーと思った。少数派なのかな。
    写真を残したいというのもまぁわかるし、家族だけの写真でフォトブックを作ったら良いだけじゃないかなと思うし。
    返信

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 08:39:42  [通報]

    >>1
    撮影は予定通り9時から始めて義母は来たければ御勝手にでいいんじゃない
    1枚くらい一緒に撮れば満足するでしょ
    まあでも旦那さんが断ってくれてるならそれでいい気がするけどね
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 08:41:30  [通報]

    >>156
    むしろ20枚も写ってることにびっくりです。
    返信

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 08:44:00  [通報]

    >>14
    9時なんて余裕だよ
    老人は5時から活動してるからね
    返信

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:42  [通報]

    私も七五三見に行きたいはわかるけど私も写りたいってなかなか言わない。
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:49  [通報]

    うちは呼ばなかった。
    慣れない着物で子供も疲れるだろうし、前撮りした写真と当日に撮った写真渡した。
    義両親、一歳の誕生日に一緒にやりたがったから呼んだら遅刻してきて困ったからもう呼ばない笑
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:58  [通報]

    旦那さんが断ってくれる側で良かったね
    主さんの両親は来ないんだからここはお互い平等でという事ではダメなの?
    もし強行突破で来そうならカメラマンと打ち合わせして義親抜きの写真もたくさん撮ってもらおう
    156さんの弟カメラマンのファインプレーみたいに
    妻親は出しゃばって娘の立場が悪くならないように気を遣う事が多いのに夫親はそういうのあんまりないよね
    幸い旦那さんが義にべったりのタイプじゃないみたいだからこれからはお互いの親を平等にするという事で対応していけばいいよ
    しかしグループLINEはうざいね
    抜けられないなら私なら通知オフにして他のメッセージのついでに開くくらいにするかも
    返信

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 08:57:02  [通報]

    >>1
    ウチは息子夫婦だけで撮影したよ?
    朝からバタバタ大変だろうし、義親がシャシャリ出たら嫁さんに余計な気疲れさせちゃうだけ

    こっちでお寿司や揚げ物ケーキなど用意して、夕方来てもらった
    皆で乾杯して、最後はお土産持たせて解散

    ご主人から「早朝からバタバタして大変だから、俺たちだけでやるからさー、向こうの両親も断ってあるから!」と、優しくハッキリ断ってもらいな

    自分の家の事なんだから、自分たちが主導権握ってください
    今後良好な関係保つためにもシッカリして
    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 08:59:03  [通報]

    >>1
    事後報告だから余計に言われるんだよ。先に相談してたら違ったのにねー
    返信

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:37  [通報]

    七五三に限らず子供の行事に祖父母を誘う物と思ってなかったから、お食い初めも1歳の誕生日の一升餅も全部事後報告というかミテネに写真あげただけ
    スタジオで写真撮った時はその写真渡すけど
    初節句は雛人形や兜を買ってもらってたのでさすがに子供と雛人形や兜を一緒に写真撮って個別でラインした
    買ってもらった時にお返しの品は送ってる
    両親も義両親も行事に参加したいタイプじゃなくて良かった
    準備とか色々大変だよね
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:06  [通報]

    >>9
    お金を出してもらっているなら
    誘うかな。貰ってないなら誘わなくてもいいんじゃない。
    返信

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 09:23:31  [通報]

    うちの義両親はお金を出したくない人だから
    そっちでやってねと連絡が来ただけだった。
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 09:25:42  [通報]

    >>166
    うーん…
    お寿司とかご馳走を用意して待ってられたら、行かない訳には行かないですね…
    お土産までくれるなんて嬉しい
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:13  [通報]

    >>35
    うわ…
    主さんだけそのグループ抜けた方がいいよ
    ストレス源でしかないじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:26  [通報]

    >>6
    かわいいね~😍
    返信

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 09:34:56  [通報]

    >>1
    うち義母がグイグイ系だから3歳も7歳も両家呼んでやったよ…
    義親だけ呼ぶのは癪だからうちの親も呼んだ
    でも過ぎてみると、ちゃんと全員揃った写真残せたのは子どもにとっては良かったな〜と思う
    祖父母からも愛されてた証拠になるからね
    私は生まれた時から祖父母が居なかった
    全員揃ってるのって結構奇跡的なことだよね
    返信

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 09:39:28  [通報]

    >>171
    夕飯面倒だから行っても良いかな?と聞かれたのでモチロン良いよとしたまでです
    お寿司は2人とも大好きで、普段なかなか食べられないからと喜んでくれます笑
    返信

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 10:05:33  [通報]

    >>175
    理解あるお姑さん。
    全く興味ないわけでもなく、でも息子夫婦の意思を尊重してくれて、良い距離感ですね!
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 10:08:32  [通報]

    >>13
    カネクレクレもでしゃばんな
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 10:14:01  [通報]

    >>13
    出しゃばりな親も嫌だけど、
    こんな下品なお嫁さんはもっと嫌だよ
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 10:28:19  [通報]

    >>56
    これね。
    うちは男の子3歳で七五三をしたんだけど、事後報告したら義母から「行きたかった〜!」と言われた。私の実家だって呼んでないのに自分達は行きたい行きたいって感じだからひく。
    「5歳の七五三には実家の両親も呼ぶのでその時に」と言ったら渋々納得してたけど、なんでもかんでも行事にしゃしゃり出てこようとする祖父母は嫌われるよね。
    返信

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 10:31:02  [通報]

    自分たちの好きなようにしたらいいよ。
    私も一人目の時に張り切って両家呼んだりしたら、すごい疲れたからそれから辞めました。
    たとえ自分の親でもめんどくさい。それから毎年、運動会も超憂鬱でした。
    自分だけでゆっくり見たかった。
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 10:42:08  [通報]

    義母に七五三どうするの?と聞かれて、コロナ禍だったので「混む時期を避けて、早めにお参りと写真を撮ってくる予定です」と伝えたら、自分達の写真代(焼き増し)といって1万円を私のかばんに投げ込まれた。

    お祝いを投げるのもびっくりしたり、焼き増し代ってもはやお祝いじゃないし
    それ以降、そういう人なんだと分かって付き合いを減らした。
    返信

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 11:08:53  [通報]

    >>9
    うちは義家が孫の行事張り切り系なわりに金は出さないから、もう事後報告に徹することにしてる
    そのほうが気楽だし自分たちのことだけ考えればいいし
    実親は孫大好きで前もってお祝いくれるから一応誘ってみるけど家族でお祝いしなよといつも断られる
    返信

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 11:47:56  [通報]

    >>20
    子供との写真でオシャレとかある?笑
    返信

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 15:44:15  [通報]

    >>35
    七五三終わらせた帰りに義実家よって
    晴れ姿見せてあげて写真撮って
    すぐ帰ろ。
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 15:55:21  [通報]

    >>134
    気持ち悪いね。こちらでってのも嫁実家に張り合ってんのかな。
    もう、「そうなんですかー、うちの両親は、私たちの気持ちを尊重してくれて辞退してくれたので、、、やはり両家平等にしたいので今回はすみませんー」ぐらい言ってやりたいね。
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 17:58:06  [通報]

    >>91
    そりゃ自分が義父母の立場なんだもん、激おこちゃんですよ!!
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 17:59:28  [通報]

    >>89
    爺婆がいて母親の表情が暗い写真VS爺婆はいないが母親が明るい笑顔の写真
    子どものためにって言うならどう考えても圧倒的に後者でしょw
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 18:01:11  [通報]

    >>156
    20枚もあったのね
    弟さん、あなたと姑の関係を考慮してくれるいい弟だわ
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 18:05:25  [通報]

    スタジオマリオで超早撮りキャンペーンやってるよ!
    そういうので撮影して1枚写真買ってプレゼントで七五三に関する親孝行は終了でおっけーよ
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 19:38:13  [通報]

    >>1
    うちは母に言われたけど、
    家族3人で、サクッと終わらせたよ。

    そっちの好きにしていいよ、って言ってたのに、
    私も写りたかった〜、
    この日は都合悪い〜、なんて、
    うじうじうじうじ後出しジャンケンするんだもの。

    呆れて、すっぱり切った。
    お得意の不機嫌全開だったけど、知らん。
    父に任せた。

    情けで、キーホルダーはあげたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 20:39:36  [通報]

    >>161
    ほんとよね。
    全部自分も撮られてると思ってシャッター切られる度に顔作ってたらしいわ。
    もうね…
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 20:40:34  [通報]

    >>188
    ほんとそうよね。
    写真はいい写真だったわ。
    あんな義母が優しそうないいおばあちゃんに見えたもの。
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 20:42:47  [通報]

    お宮参りはどうですか?呼びましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 21:39:09  [通報]

    >>193
    主です。
    お宮参りもお食い初めも1歳の誕生日のお祝いも
    夫の実家の取り決めですべてやりました。
    あと妊娠中の安産祈願も夫側の両親と行っています。
    ベビー用品も一緒に買いに行きました。
    義母はすべて私たちのためを思ってやってくれていますし感謝もしています。
    ただこちらは一切意見が言えずモヤモヤすることも何度かありました。
    娘の幼稚園グッズも一緒に見に行こう! 
    と言われたときはさすがに嫌すぎて「もう全部揃えました」と言ってスルーしました笑
    返信

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/28(日) 21:42:06  [通報]

    ダメかいなかは人それぞれです。
    ご両親のようにそれがおふたりの幸せならそれで良いという価値観も世の中沢山あります。
    そんなのじゃさみしい!自分を蔑ろにしやがって!自分は家族じゃないのか!!な相手の幸せよりも自分自分自分が傷ついた!な自己愛で未成熟な価値観も沢山います。

    衝突しようが喧嘩になろうが距離がどうなろうが、我慢して接待するか、折り合いをつけるのか、でしょうね。根本的に価値観が違うので。

    前者は、自分のさみしさよりも子供や孫の選択を尊重、幸せを祈る。
    後者は、相手の都合やこうしたいなという希望を尊重することよりも、自分たちが上!自分達を尊重すべきである!自分達を立てるのは当たりまえだ!けしからん!!
    と前者はあなた方の幸せメイン、後者は自分達を満たせ!機嫌をとれ!もっとこうしろ!なので。
    返信

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/28(日) 21:45:21  [通報]

    正解は分からない

    ただ、このくらいいいか・・といい人キャンペーンで相手に合わせて頑張って、それをある程度までしたら相手がわかってくれて『こんなに自分達を立ててくれてありがとうね』と仲良くなれることは・・・ほぼないと思うようになった・・。
    なぜなら、やって当たり前、これがふつう、常識だ、でしかなくて、本来全然呼ばなくていいのにあなたたちのために呼んでいる、あなたたちを立てて声をかけあなた方が好きだし仲良くしたいから気にかけている、というところがすっぽり伝わらないことがほとんどだから。
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/28(日) 22:29:43  [通報]

    >>36
    わかる、そう、本当に。
    子供が主役って言うけど、毎日頑張って育児してる母親が暗い顔になる記念写真なんて、見返すたびにかなしくなる。子供だって大きくなったときに複雑な気持ちになる。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:18  [通報]

    わかるわかる。
    結婚して9年目、子2人いる私はもう義母のLINE無視する技術も身についた。スルーしたらいいんだよ。
    義母なんだから、呼ぶか呼ばないか、プランどうするか悩むのは主さんではなく旦那だよ。
    悩まなくて良いんだよ。
    「あ、忙しくて義母呼ぶの忘れてた!」でいいんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/28(日) 23:13:44  [通報]

    両親義父母呼ばないといけないの?
    そんな神事を儀式のようにきっちりしなくても、子供は元気に成長するし、そんな費用をかけなくてもと思う。
    親子だけでよくない?
    着物着て、神社で祈祷して終わりではだめなの?

    うちは東京住まいで、両親義父母も九州なので呼べないし呼ばないつもり。
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 23:27:48  [通報]

    うちは両家両親呼んで最後に集合写真撮ったんだけど、お参りもしたあとだから子どもが着物がキツくなったみたいで、ぐずぐずしだしたら旦那が怒り始めてそれに便乗して義母も「ちゃんとしなさい!!」って怒り始めてめっちゃ嫌だったー
    怒ったって機嫌良くなるわけじゃないんだから励ましてとりあえず笑って写真撮ってもらえたらいいのに旦那は怒るのやめても「何ぐずぐずしてんの!!写真撮ってるんだからちゃんと立ちなさい!」とかずーっと言ってきて思わず「そんなに言わなくてもいいよね、頑張ったからもう疲れたよね、終わったら好きなの食べようね」って横から声かけてなんとか写真は撮ってもらえたけど子どもと義母の顔はめちゃくちゃ不機嫌…
    義母の顔はどうでもいいけど子どもは笑顔の写真がよかったなって思ったし、写真見るたびに思い出すから、呼ばなきゃよかったって思ったけど、両親には呼んでくれてありがとうって感謝されたから呼んでよかったのかな、とも思ってる
    主さんは主さんのご両親も来られないようなので「今回は家族で…」て旦那さんから断ってもらっていい気がするなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:21  [通報]

    孫を祝いたいってより、孫と交流のある自分の写真がほしいって感じがする
    もし写真をとったら近所の人に見せたりネットにUPするかもなーと思ってしまうや
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/29(月) 00:07:54  [通報]

    >>7
    あかちゃんかわい☺️☺️
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/29(月) 07:28:26  [通報]

    呼んでもこないわ🤭
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/29(月) 14:35:08  [通報]

    うちもそうだった。義両親特に義母が絶対行く!!って勝手に日にちまで設定してさ。私妊娠中でもうしんどいって何回も断ってるのに、しつこくしつこく毎日連絡来て、会食もさせられて、私結局入院しないといけなくなり、ペット病院に連れて行けず亡くなった。
    上の子毎日大泣きで夜泣きもするようになった。
    義母のせいでいろんなものを失ったよ。写真一枚のためになんでそこまでムキになるかね?あんたの娘の子供でも可愛がっとけよ!って思う。
    もう一生嫌いだと思うわ。
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/29(月) 14:37:15  [通報]

    >>31
    うちはそうだったよ…
    しかも前日から遊びにも来て、泊まって、翌日七五三してって地獄だった
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/29(月) 16:16:41  [通報]

    >>3
    ミキティでっかいね
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/29(月) 19:22:06  [通報]

    >>95
    スタジオアリスだと思う
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード