ガールズちゃんねる

クズ男、マゾ、ぼっち、不倫......ダメダメな歌ばかりを集めた「逆ベスト版・万葉集」

66コメント2020/02/19(水) 01:31

  • 1. 匿名 2020/02/01(土) 16:46:59 


    万葉集というと優雅で美しい歌を集めた和歌集だという印象を持っている人もいるかと思いますが、そんなイメージを木っ端みじんにぶった斬ってくれるのが『ざんねんな万葉集』。万葉集には全4516首が収められていますが、その中にはざんねんな歌、微妙な歌、イタい歌というのもかなりの数、詠まれているのだとか。

    「愛しと 我が思ふ妹は はやも死なぬか 生けりとも 我に寄るべしと 人の言はなくに」

    付き合ってくれないなら死ね」という自己中男の歌

    「西の市に ただひとり出でて 目並べず 買ひてし絹の 商じこりかも」

    「よく考えずに結婚したけれど、見掛け倒しのざんねんな男だったことを後悔した」という内容の比喩歌
    クズ男、マゾ、ぼっち、不倫......ダメダメな歌ばかりを集めた「逆ベスト版・万葉集」  〈BOOKSTAND〉|AERA dot. (アエラドット)
    クズ男、マゾ、ぼっち、不倫......ダメダメな歌ばかりを集めた「逆ベスト版・万葉集」 〈BOOKSTAND〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    いわゆる"残念な人"というのは皆さんの周りにも少なからずいるのではないでしょうか。恋愛で周りが完全に見えなくなっている人、思い込みがはなはだしい身勝手な人、イケメンなだけのクズ男、ちょっと面倒なメンヘラ女子......などなど。それ、令和の現代だけじゃないみたい!


    +116

    -2

  • 2. 匿名 2020/02/01(土) 16:47:53 

    何これ、面白そう!

    +314

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/01(土) 16:48:07 

    これ昨日ラジオでやってた

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2020/02/01(土) 16:49:17 



    俺ぜってえそれ買う!!!!!!!!!!!!

    +187

    -30

  • 5. 匿名 2020/02/01(土) 16:49:22 

    万葉集のすごいとこは、老若男女も住んでる地域も職業の貴賤も問わずにとにかくいろんな歌を集めまくってることだと思う

    +314

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/01(土) 16:49:30 

    奈良時代も令和も、人間あまり変わらないって事だねw

    +288

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/01(土) 16:49:37 

    面白そう!

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/01(土) 16:50:16 

    >>4
    おクスリしてる?

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/01(土) 16:50:25 

    面白そうだけど、この表紙をレジに出すの嫌だな(笑)

    +229

    -3

  • 10. 匿名 2020/02/01(土) 16:50:27 

    万葉集なんて全く馴染みがなく一度も読んだことないけど、これはめっちゃ読んでみたい!
    >>1みたいな感じで解説書いてあるのかな?

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/01(土) 16:53:29 

    >>4
    やはり発達顔 芸能人グレーの人多いのでしょうね。

    +32

    -15

  • 12. 匿名 2020/02/01(土) 16:54:03 

    >>9
    私もそう思った!
    レジに出すのも、もし図書館にあっても貸出カウンターに持っていくのもハードル高い。
    本当に読みたいならネットで買うしかなくなるから、もしかして計算ずくのこの表紙?!と思ってる。

    +114

    -2

  • 13. 匿名 2020/02/01(土) 16:55:10 

    万葉の時代からのモテてもダメ男遺伝子が今の時代にも引き継がれてるんだろうね

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/01(土) 16:58:16 

    >>12
    そう思ってアマゾン見に行ったら、ベストセラー1位になってた!
    考えることはみんな同じか😅

    +137

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/01(土) 16:58:39 

    確かに 万葉集ってダメ男が歌う詩が多いよね
    学生の頃 クラスでよく話してたよ
    クズだよねーって


    +18

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/01(土) 17:00:18 

    表紙がいやだなぁ

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/01(土) 17:00:30 

    百人一首の、うた恋も面白かったなー!

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/01(土) 17:01:04 

    ほ、欲しい・・・!

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/01(土) 17:03:35 

    これ好き!!!
    欲しい!!

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/01(土) 17:03:50 

    >>4
    目がやべぇwww

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2020/02/01(土) 17:04:31 

    >>9
    この手の本をレジに出して2度見されち事があるので、ネットでしか買えない。ネットがあって良かった。

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/01(土) 17:04:46 

    >>4
    原田泰造ってこういう笑顔するよねw

    +86

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/01(土) 17:07:36 

    人間て変わらんなー

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/01(土) 17:09:06 

    >万葉集というと優雅で美しい歌を集めた和歌集だという印象
    は、授業ちゃんと聞いてた人は持たないよね。

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/01(土) 17:10:16 

    >>21
    そのかわり本名も住所もバレて購入履歴もずっと残るけどね。

    +17

    -6

  • 26. 匿名 2020/02/01(土) 17:17:16 

    防人が歌った和歌は切ないのが多くて学生時代好きだったな
    貴族の和歌は確かにクズっぽいの多かったw

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/01(土) 17:18:32 

    >>1の表紙みて谷崎潤一郎思い出した
    男のこういう性癖ってなんなんだろう…?
    この時期からあるならゲームやアニメの影響で無いんだろうね
    きっと私には一生理解出来ない

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/01(土) 17:25:09 

    一度でも 我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと
    (一度でも俺に頭を下げさせた奴ら全員死にますように)

    石川啄木のコレが自分の中ではベスト

    +178

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/01(土) 17:27:17 

    >>27
    被虐趣味というやつかなぁ。痴人の愛は私には理解できなかったわ…

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/01(土) 17:29:13 

    綺麗な歌だけじゃないんだね 笑
    すごく興味深い!読みたい!

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/01(土) 17:36:09 

    そもそも万葉集とか百人一首は今のTwitterとかLINEと変わらないから高校の頃めちゃくちゃハマった笑

    えっちしてたら親帰ってきて焦ったわ~とか普通にあるの笑

    +96

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/01(土) 17:37:18 

    え、すごく面白そう。本屋いってこようかな

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/01(土) 17:47:14 

    >>9
    インパクト狙いかもしれないけどせめてアニメ絵はやめて欲しい

    +26

    -7

  • 34. 匿名 2020/02/01(土) 18:21:05 

    >>28
    石川啄木も ダメンズで有名だよね
    妻子はいつも泣いてた

    +88

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/01(土) 18:22:06 

    出典が何だったか忘れたけど、古典では高貴な身分の女性に恋した平民の男が身分違いの恋を諦めるために女性の排泄物が入った容器を盗む話があまりにも変態過ぎて忘れられない
    男は女性のウ●コを見て幻滅して失恋するつもりだったのに、女性は男がウ●コを盗みに来ることを予め察知していて、●壺の中に炊いた小豆を入れておいた
    男は侍女が運んでいた●壺を強奪して開けるが、まさか炊いた小豆が入っているとは思わないので

    (高貴な女性はウ●コもやんごとなき香りがするものなのだなぁ)

    と勘違いしてしまい、女性に対する思いをさらに強めるというオチ付き
    なんでこの話高校の教材に採用されたんだろう

    +128

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/01(土) 18:28:36 

    中学の頃は 先生もそんなに突っ込まず淡々と授業してたけど
    高校の頃の先生は結構 ニヤニヤしながら
    1日中 女の事ばかり考えて物思いにふけって歌を詠むとか
    好きな女の人の事ばかり考えて何も手につかない歌とか 夜這いするとか
    ちょっとエッチなニュアンス交えて
    面白く話してくれて皆んな結構楽しく授業を受けたよ
    上手く先生に乗せられました

    +73

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/01(土) 18:29:39 

    >>28
    啄木はよく知らない時は貧乏で苦労人の可哀想な人というイメージだったけど調べるとクズエピソード多くて笑える

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/01(土) 18:34:35 

    小学生の頃 何も分からず エッチな内容の百人一首をみんなで読むと言うね…w

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/01(土) 18:43:27 

    万葉集も源氏物語もエロスだよね
    日本の古典文学がエロスの世界 (//∇//)

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/01(土) 18:48:47 

    >>37
    今いたらどんな分野でも確実に炎上してるねw

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/01(土) 18:54:31 

    >>1
    これおもしろそうー
    読みたいー

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/01(土) 18:57:48 

    >「西の市に ただひとり出でて 目並べず 買ひてし絹の 商じこりかも」

    >市場に出かけて、他の商品と見比べずに一目惚れでお買い上げ。しかし、帰宅して冷静に考えてみたら「なんでこんなの買っちゃったんだろう」となってしまった......

    親近感w

    +122

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/01(土) 18:58:05 

    >>16
    えーうそ。
    表紙が良いよ。

    +14

    -7

  • 44. 匿名 2020/02/01(土) 19:00:35 

    >>28
    これ自分が理不尽な思いして詠んだならまだ分かるんだけど啄木は自堕落で借金まみれでクズエピソードに事欠かなくてどちらかというと迷惑かける側だったからどの口が言ってんだでなる
    頭下げる原因多分啄木側だろってw

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/01(土) 19:15:09 

    >>44
    そんな奔放な自分に頭さげさせるヤツが憎いってまさにクズの思考だと思うw
    明治の文豪()クズ率高いよね。

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/01(土) 19:33:29 

    文系だが普通に店頭で買えるよ
    こういう恥知らずな本の表紙は必ず女性が薦めてる
    まあ買わないけど

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2020/02/01(土) 19:44:17 

    >>35
    なぜ高貴な女性が自分のウコを盗まれると予知出来たんだろう?w

    家来に周辺の男を調べてもらってたのかな?

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/01(土) 20:51:58 

    この訳って本当に合ってるんだろうか?
    素人目からすると原文と訳が全然違うように見える。
    解説とかついてるといいなぁ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/01(土) 21:44:05 

    ダヴィンチニュースで結構読めた、面白かった!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/01(土) 22:36:23 

    >>35
    それ、あまりに美味しそうな匂いがするから、その男性はたまらずに確か食べるんだよ。
    で、食べたらこれ人糞に似せて精巧に作られた食べ物じゃん、ってその高貴な女性がわざと仕組んだことに気付いて、頭の良さにも感嘆した、という内容で、あまりのド変態っぷりにドン引きして覚えている。

    +48

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/01(土) 23:15:37 

    >>35
    今昔物語?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/01(土) 23:27:49 

    >>51
    多分『平中物語』だと思う。
    男はプレイボーイの平貞文、女は本院侍従の君という女房(お邸勤めの女性)じゃなかったかな。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/01(土) 23:36:57 

    面白そうだけど表紙が・・・
    中身的には変態ドM君もありなんだろうけどさぁ
    せめて鼻血を流してなければ買いやすかったのに・・・

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/02(日) 00:11:30 

    >>50
    日本人は1000年前からHENTAIだったのね…

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/02(日) 00:59:09 

    読んだよ、これ。
    千年以上前から人って何も変わってないんだな、と思った。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/02(日) 06:19:55 

    >>29
    27です
    痴人の愛もアレですがまだ商業臭がするだけ有りかと。
    富美子の足🦶は後に谷崎自身が恥部とする程、変態願望ダダ漏れ作品で…女性側が得られるもの皆無。
    全集から外されるのも納得しました
    一体、こういう性癖はどこからやってくるんだろか不思議です。
    女性と比べ男性は性癖バリエーションが豊富で、醜い気がする

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/02(日) 07:59:21 

    >>54
    二次元萌え:更級日記の作者(菅原孝標女)
    御聖地巡り:歌の枕詞の地名を旅する貴族
    ネカマ:土佐日記の作者(紀貫之) など

    平安時代には既に日本人は二次元関連に対する変態要素は会得していたのだからリアルでの変態要素は平安時代以前には既に原型が出来上がってただろうね

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/02(日) 12:01:35 

    >>22
    泰造はギャグ、こいつはガチ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/02(日) 13:54:48 

    表紙で腐女子向けと思われそう

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/02(日) 16:45:02 

    高校の古文の授業で身分が自分より高い姫を攫って山中にある屋敷で2人で暮らして(その時に姫と無理やり性行為もしたことも匂わせてた)
    ある日男が食べ物を集めに出かけてる間に姫が自殺行為をして、男が帰ってきた時には事切れる直前で
    貴方を愛してましたって男に伝えて姫が死ぬって内容の作品出てきて
    本編さらった後おじいちゃん先生が まぁ男の妄想作品ですね〜って言ってたのが忘れられない

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2020/02/02(日) 20:07:49 

    >>60
    おじいちゃん先生凄い!
    「んな訳ねぇだろ!」を上品にサラッとおっしゃったのね。
    本当に愛してたのなら自殺なんてするわけ無いもんね。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/02(日) 20:20:10 

    >>61
    60です 書き込んだ後に思い出したんですが姫は身篭ってもいたので愛してたならお腹に子どももいるのに死にませんよね…
    そもそも攫うような男に惚れてくれるような都合の良い事はありえないとも先生は言ってましたw

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/03(月) 15:30:16 

    >>54
    まあ万葉集以前に古事記もひきこもりアマテラス様がアメノウズメの裸踊りにつられて出てきたり、ウカノミタマが月読をもてなしたご馳走は自分の体から出した物だったり色々変態だらけ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/04(火) 16:13:36 

    >>28
    石川啄木ってもっと繊細な人かと思ってた
    すごい尖ってて笑ったw

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/04(火) 19:42:59 

    >>64
    他人の金で投資させようとしたり俺が奢るからって言って二軒目まで連れ回して実は金持ってなくて相手に払わせるとかなかなか結構な人だよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/19(水) 01:31:58 

    たつろうクズやったなぁ笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。