ガールズちゃんねる

クレジットカードの管理方法

99コメント2024/04/29(月) 19:19

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 23:25:31 

    私は最近、現金払いからクレジットカード払いに変更しました。でもまだクレジットカードは怖いなと思うことがあり、管理方法に迷っています。今は家計簿をつけて、使った額を記入し、その金額分、積み立てて、請求日に振り込むようにしています。みなさんはどんな管理方法にしていますか?
    返信

    +29

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:19  [通報]

    使い過ぎるからデビットに移行して全部辞めた
    返信

    +56

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:23  [通報]

    クレジットカードの管理方法
    返信

    +3

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:34  [通報]

    返信

    +56

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:37  [通報]

    ちょこちょこ利用明細確認する。
    不正利用怖いので。
    返信

    +134

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:42  [通報]

    ネックストラップにいれてぶら下げる
    返信

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:49  [通報]

    ずっと財布にいる
    返信

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 23:27:11  [通報]

    請求日に振り込む?
    引き落とし口座にはある程度入れておいた方が便利だと思うけど
    返信

    +70

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 23:27:12  [通報]

    生活費の額が決まってないから、たまーにアプリで明細見て確認するくらい。
    返信

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 23:27:47  [通報]

    楽天カード使ってるけど、明細速報みたいなメールが来るようにしてる
    身に覚えのない明細があったらすぐわかるように
    返信

    +111

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 23:28:29  [通報]

    >>1
    最近情報流出とか多いらしいね
    返信

    +5

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 23:29:06  [通報]

    >>8
    一回お金を引き出す手間がいらないからカード払いなのにね。
    返信

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 23:29:29  [通報]

    毎月ある程度使う金額決めてるだけ
    返信

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 23:29:44  [通報]

    アプリで確認
    返信

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 23:30:04  [通報]

    必要なものしか買わないからクレカだから使い過ぎるみたいなのはないかな
    毎月だいたいこれくらいカードで支払いがあるっていうのを把握して、オーバーした時はカード会社のアプリで一応確認する
    返信

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 23:30:40  [通報]

    auPAYのプリペイドカードを使っている
    月に3万円くらい振り込んでいる
    スマホで残高を確認できるし履歴も残るから
    返信

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 23:30:47  [通報]

    クレジットカードを使うところを食費と日用品って決めて金額も自分で5万円までって決めてる
    返信

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 23:32:45  [通報]

    >>4
    こういうのが面倒と感じてしまうから履歴明細見るくらい。今日カードきったら、引き落とされるの6月だから現金で管理するのだるい。
    d払いで◯万円、生活費で◯万って自分の中で上限は決めて、あまりに超えたら次の月は節制する…かなぁ
    返信

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 23:33:46  [通報]

    >>1
    クレジットは家賃や水道光熱費、Wi-Fiとかの毎月引き落とされる系の支払いでしか使ってない。あとは大きい金額の買い物をするときくらい。
    普段の買い物や細々したものは大方現金か時々キャッシュレス決済。
    返信

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 23:34:38  [通報]

    デカい買い物以外
    デピットでok
    返信

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 23:35:20  [通報]

    >>2
    デビットも使いすぎない?
    返信

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 23:35:21  [通報]

    最初のうちは固定費だけに使うといいよ
    サブスクの代金とか定期代とか
    あとは限度額下げてもらって月々払える範囲でしか使えないようにするとか
    返信

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 23:35:24  [通報]

    >>19
    私も
    クレジットカードは普段の食材とかの買い物では使わない
    同じく家賃とかスマホ料金とか毎月決まった額が引き落とされるものだけでしか使ってない
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 23:36:35  [通報]

    >>2
    デビット使いこなせるのすごいな
    だらしない私には無理だー
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 23:36:35  [通報]

    >>5
    私も。週1以上はログインして確認してる
    何に使ったか今月はいくらくらいになるかの確認も含めて見ておかないと不安
    返信

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 23:38:22  [通報]

    >>1
    『クレジットの管理方法』で、クレカの保管方法を必死に書き込もうとしてたw

    「絶縁素材のカード入れに入れてます」
    「海外行く時はアルミホイルに巻いてます!」

    トピタイちゃんと呼んだら全然違ってたwwはずかしはずかし₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎
    返信

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 23:38:59  [通報]

    月に五万振り込んで、それを越えない程度に買い物する。たまに利用歴を確認する。日本でも同じ店で不正利用やられたら気付きにくいし
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 23:39:07  [通報]

    >>2
    ポイントに釣られてそれができない私は庶民です
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 23:39:35  [通報]

    基本的にクレジットで支払いしてるから、ある程度の現金以外は銀行
    いちいち使った分だけ振り込みしに行くとか面倒すぎるわ
    何のためのクレジット払いなのか…
    返信

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 23:40:11  [通報]

    >>19
    小さな買い物だとクレカよりも電子マネーの方がポイント良かったりしませんか?どうでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 23:40:36  [通報]

    >>4
    私この方法だな。でもたまにチェックし忘れてて、請求書見て、えっ!?てなることもある😅
    返信

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 23:41:45  [通報]

    >>4
    いくらまでって決めれる強い意志があればそんなことしなくたって…たって…て…
    返信

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 23:44:24  [通報]

    >>1
    > 家計簿をつけて、使った額を記入し、その金額分、積み立てて、請求日に振り込むようにしています

    せっかくカード払いなのになんか無駄が多いというか余計な手間がかかってるような?
    使った額もアプリとかに明細ちゃんと載ってるし口座にその都度振り込むのって面倒じゃない?
    返信

    +14

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 23:46:17  [通報]

    >>5
    最近は使う度に利用速報で
    メールが来るから有り難いわ

    数年前買い物しようとしたらカードが停止に
    なっていてカード会社に電話したら
    BASEとFenderで不正利用されかけて
    ガード機能が働いて停止になってた
    未遂になったのは良かったけど
    カード再発行で保険の引き落としとか
    手続きしなきゃならなくて面倒だった
    返信

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 23:47:09  [通報]

    >>5
    不正利用じゃないけど、
    お店のミスで二重に引き落としされてた。
    返してもらえたけど。
    返信

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 23:49:24  [通報]

    >>4
    不可能!
    返信

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 23:49:51  [通報]

    >>2
    デビットカードって落としたら誰でも使えるんだよね
    口座のお金がその場で出ていっちゃうから、あとで補償してもらうのも大変だと聞いて怖くて持ち歩けない
    返信

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 23:50:08  [通報]

    >>33
    だったら現金の方がよっぽど簡単だと
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 23:50:50  [通報]

    Visa LINE Payプリペイドカードを Apple Pay に設定してVisaのタッチ決済で支払っている
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 23:50:58  [通報]

    >>19
    いまは日用品のネットの買い物が多くて、
    クレジットの割合がどうしてもおおくなりませんか?
    返信

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 23:51:34  [通報]

    Apple Cardは利用するとアプリが勝手に家計簿みたいなのしてくれるからメチャ便利
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 23:54:44  [通報]

    >>40
    ネットでは買い物を極力しないようにしています。
    現物を見て買う習慣が個人的には節約にもなっているし、無駄に買い物をするということも防げています。
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 23:55:04  [通報]

    トピ主さんはクレカのどんな所が怖いんだろう?
    不正利用?使い過ぎ?

    私は節約や貯金が苦手だからクレカ持たない方が良いタイプって自覚してたけど、数年前からクレカ使ってる

    不正利用は小まめにサイトで明細チェックして楽天とかのサイトにはクレカ情報登録しないようにしてる(買い物の時にその都度、入力しないとだけど逆に面倒くさいから無駄遣い防止にもなってる)

    使い過ぎは食費と通販でしか基本、使わないって決めて使い過ぎようにしてる
    通販は自分の中で上限決めて買い物してるからほぼ毎月、支払い額は同じ

    家計簿もつけてるけどクレカだと引き落としがまとめられるから管理しやすくて良いなとクレカ使うようになって思った
    返信

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 23:55:49  [通報]

    >>37
    ん?たぶんデビットでも3Dセキュアついてるよ
    返信

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 23:55:55  [通報]

    カードの引き落とし口座には給与口座から毎月定額の可処分所得額を入金してる。
    カードを使ったら、その度に、家計簿アプリの支出に入力する。
    家計簿アプリの収入には可処分所得額を入力してあるから、財布の中の現金の額がアプリの残高の数字になっただけで、現金決済の時と特に変わらないと思ってる。むしろ現金より残高が一瞬で1円単位の数字で把握できて楽。
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 23:56:20  [通報]

    生活費用の口座(かなりの金額入ってる)を引き落とし口座に指定してるだけ

    クレカ3枚、デビットカード1枚
    口座もアプリで管理してるからもう何年も銀行には行ってない(紙の通帳も無し)
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 23:57:00  [通報]

    >>1
    給料振り込みの口座から引き落とされるようにしてます
    引き落としのために振り込みするのは手間ですよね
    家計簿つけて使いすぎないようにしているならそれでいいかと

    基本的にはクレジットカード→バーコード決済にチャージして使っています
    バーコード決済が使えない店はQUICPay(バーチャルクレジットカード)で払うので財布に物理カードもいらないくらいです
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 23:57:11  [通報]

    >>37
    誰でも使えるのはクレカも同じじゃない?


    わたしはデビット派だけど、引き落とされたらすぐメールがくるようになってるから不正利用されたらすぐ分かると思う。保証もされる。
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 23:57:19  [通報]

    クレジットカードの更新の新しいカードが来ないので電話して聞いたら書留で既に送り受け取りのサインもあると言われた…戸建てで家族も同居なので自分以外が受け取ったのかと聞いたけど知らないという
    ただ父親は記憶力低下してるので宅配便のサインとかだったのか記憶が曖昧
    探したけどカード入りの封筒は何処にも無い
    とにかく気持ち悪くて直ぐカードを解約した

    クレジットカードは期限あるので更新カード届く書留郵便は家族も必ず手渡しするなど決めた方がいい
    住所変更なども必ず手続きする事

    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 23:58:09  [通報]

    >>44
    ネットじゃなくてレジだとタッチだけで払えるよね?
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 23:59:19  [通報]

    >>48
    クレカは引き落としまでに日数があるから、落としてすぐに止めてもらえば補償までの手続きが楽なんですって
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 00:00:42  [通報]

    >>50
    おっしゃる通りだわ!間違えてたごめん🙏
    対面で使うと持ち主には即メールが来るくらいだね、それで不正がわかって止めるくらいかな
    不正だとわかれば保証はされるはずだよ

    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 00:02:43  [通報]

    >>52
    メールが来るのはいいですね
    クレカもそうだけど、チェックするのは大切ですよね
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 00:08:01  [通報]

    >>22
    下げてほしいって言ったら断られたことある
    カード会社によるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 00:12:43  [通報]

    マネーフォワード使ってるよ
    返信

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 00:13:06  [通報]

    >>37
    利用上限額を低めに設定すればいいよ。1回あたりの支払い上限、月あたりの支払い上限とか大抵、どこのデビットでも設定できるはずだから。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 00:14:41  [通報]

    >>1
    振り込みはアプリでしょうか?
    もし銀行に行ってるなら、急な病気や事故で振り込めなくなったら怖くないですか?
    事前に多めに入れておくか、給料の一部がその口座に入るようにした方が安心かと
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 00:29:42  [通報]

    >>1
    請求額がメールで来るのでそれだけチェックしてます。

    友人の旦那が電車内でスキミングされて不正利用されたので(おそらく犯人は後進国の外国人だよね)通勤ラッシュに乗る人はきちんとした日本メーカーのスキミング防止のケースに入れたら安全かも。
    返信

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 00:30:08  [通報]

    >>26アルミホイル効果あるんかな?
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 00:32:43  [通報]

    >>4
    私もこれやってる
    クレカ使ってたら、凄い金額になって驚いたから。
    あまり面倒と思わないんだよね
    返信

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 00:35:19  [通報]

    >>1
    スキミングもあるよ
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 00:36:48  [通報]

    >>58
    磁気不良が続いたから、ネットで5枚入り200円位の磁気防止の袋にカード入れ買って入れてる
    残高確認のアプリ反応しないから、ちゃんとしてるのかな
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 00:37:00  [通報]

    >>59
    頭に巻くんやで
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 00:41:54  [通報]

    >>63ありがとう早速巻いてみるねw
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 01:03:52  [通報]

    >>5
    カード複数持ってるけど、使ったらその瞬間に全部メールくるように設定してあるよ
    不正使用されるとすぐわかるようになってる
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 01:28:03  [通報]

    >>10
    これいいなーと思って自分のカードの設定見てみたらあったので設定してきたわ
    ありがと~
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 01:32:07  [通報]

    チョコザップ用に楽天カード作った 
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 01:51:52  [通報]

    >>4
    私もやってるけど、なら現金で払う方がいいんじゃないかなって最近思いだしてきた。
    だって、ポイントもほぼ付かなくなったよね。
    返信

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 02:38:44  [通報]

    >>1
    私も、カード用の引き落とし口座決めて引き落とされる分だけ月1回お金入れてる
    家計簿は付けてないけど
    請求額は月に何回かカードのサイトで見ておかしな所が無いか確認してる
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 02:43:22  [通報]

    >>48
    クレカ、タッチだけでいいのはそうかもね

    私のは機械に差し込むかスキャンが必要なタイプなんだけど、それだと暗証番号要る店もあるから、古いと思ってたけど少しは安全なのかもね
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 04:15:18  [通報]

    デビットカードとマネーフォワード
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 05:46:34  [通報]

    >>2
    わかる
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 06:05:19  [通報]

    >>58
    えー😱
    電車内でスキミングされるんでスネ🥶
    ビックリとあな恐ろしやー😶‍🌫️
    返信

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 06:41:16  [通報]

    >>73
    (電車内ってどうして分かる?旦那さんの自己申告だよ。変な店行ったの誤魔化してるのかもしれないよね)
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 06:45:06  [通報]

    >>70
    2万円以上とか、一定額以上の支払いは暗証番号必要なクレジットカードもあるよね
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 06:56:26  [通報]

    >>2
    だったらEdyとかプリペイドにすればいいと思う
    毎月使える分だけチャージして使う
    Suicaやnanacoとかは国際ブランド付けられないけど、付けられるやつなら海外でもネットでも使えるし
    QUICPayやIDにしてスマホに入れちゃえばスキミングの心配もない
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 07:03:57  [通報]

    >>8
    何十万かはある程度残高キープしておいて、その月に使った分を毎月入れるんじゃない?私もそうしてる。
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 07:09:27  [通報]

    >>8
    それやってるのは主婦とかなんじゃない?
    請求日に自分名義の口座に預け入れる、夫の給与口座から引き出して。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 07:38:55  [通報]

    今不正利用すごい多いって言うよね…
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 07:42:59  [通報]

    >>33
    人に依るでしょうけど、その都度口座に振込む訳ではないよ。私は1ヶ月分まとめてかな。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 07:57:32  [通報]

    >>7
    そうじゃないw
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:17  [通報]

    >>5
    イオンカードは使ったらすぐメール来る設定にしたら安心。
    買い物して使ったらすぐメール来る。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:22  [通報]

    ポイント貯まるのは良いけど
    どうしても、多少は使いすぎるのよねぇ…
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 08:33:38  [通報]

    Amazonとかつい立て続けに買うと大きな額になるよね。
    でも必要なものしか買わないしカードだからと使いすぎることはないなぁ。
    カードも1つしか使ってないから管理ラクだし。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 08:51:18  [通報]

    >>19
    2.3千がちりつもであとから請求きてびっくりした
    ワタシはクレカ向いてなかった
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 10:32:31  [通報]

    デビッドカード使ってたけど通帳には金額しか印字されないから結局レシート照合しないといけないのが面倒
    クレカなら明細に店の名前があるからすぐ把握できる
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 11:02:12  [通報]

    >>10
    私も設定してきました
    ありがとうございました☺️
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 11:36:24  [通報]

    >>21
    口座に入ってる分しか使えないから、クレカみたいに借金状態にはならない
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 14:00:22  [通報]

    >>38

    現金だと、自分で記録しなきゃどこで何に使ったか分からなくない?
    カードだと勝手にそれを記録してくれるって話かと。
    返信

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 14:32:56  [通報]

    >>15
    同じく。
    カードだと使いすぎるって人よくいるけど、現金そのものを支払いで使用しないと使ってる感覚なくて使いすぎちゃうなんて、ちょっと自制心のない子供みたい。
    そういう人に限ってカード派は浪費癖があるとか言うけど、逆じゃない?といつも思う。
    返信

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 14:54:39  [通報]

    >>88
    不正利用で口座にある分全部使われちゃったら怖い
    保証が受けられるまで手続きに日にちがかかるから、もし公共料金の引き落とし口座にでもしていたら面倒なことになる
    口座分けたり限度額を低くしてもいいけど、結局大きな買い物の時は別途クレカが必要になる
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 16:09:41  [通報]

    最近、クレジットカードのフィッシング詐欺らしいメールが届く
    Masterカードと三井住友銀行を語る詐欺らしい
    どちらも持っていないからメール消して無視している
    カード持っている人は騙される人いるかもしれない
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 17:06:56  [通報]

    >>92
    騙されんわw
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 19:25:26  [通報]

    こまめに明細チェックする。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 21:05:52  [通報]

    NHKの支払いすっかり忘れてた11471円
    全然見てないのに腹立つーーーーーー
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 23:14:44  [通報]

    >>37
    先日、家族がデビットカードを不正利用された。一晩で約20万円使われたよ。
    深夜に2万円ずつ、10回、10分おきに使用されていて、朝起きたらカード会社から使用記録のメールが大量に来ていることで気が付いた。
    急いでカード会社と銀行に連絡し警察に被害届をだして、また銀行に連絡。
    1週間くらいで全額戻ってきたけど不安な日々でした。
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 03:01:21  [通報]

    クレジットカード解約したい
    最低でもどれくらいの期間保持していれば信用に傷つかないんだろう
    1年くらいかな?
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/29(月) 11:44:19  [通報]

    >>85
    その2、3千円は、現金ならそうやって省みる機会すらないままなくなっていって「何も使ってないのにお金ない」ってなるんだけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/29(月) 19:19:44  [通報]

    >>92
    今はアプリで管理してるから、そっちにも大切なお知らせがくる
    メールのURLを開くことはないのよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす