ガールズちゃんねる

クレジットカード利用料金の管理

134コメント2019/11/26(火) 23:23

  • 1. 匿名 2019/11/23(土) 00:24:00 

    現金主義なのですが、キャッシュレスの世の中でクレジットカードの利用が増えて来ますよね。
    皆様、お給料の振り込み口座とクレジットの引き落とし口座って別にしてますか。使った金額はノートなどにつけてますか。

    +65

    -16

  • 2. 匿名 2019/11/23(土) 00:24:59 

    別にする意味がわからないけど
    管理下手ならわけていいんじゃないかな

    +120

    -9

  • 3. 匿名 2019/11/23(土) 00:25:03 

    ネットで見てるよ

    +167

    -1

  • 4. 匿名 2019/11/23(土) 00:25:04 

    給料口座から引き落としにしてます。
    メモはつけないけどネットから何にいくら使ってるのか確認してます。

    +118

    -2

  • 5. 匿名 2019/11/23(土) 00:26:04 

    口座は給料と一緒
    ネットで管理してる

    +95

    -3

  • 6. 匿名 2019/11/23(土) 00:26:06 

    今までクレジットカードの引き落とし金額のチェックしてなくて、家族にドン引きされました。
    それ以降は間違いないかマメにチェックしてるwww

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2019/11/23(土) 00:26:32 

    >>1
    明細がメールで送られてくるので
    スマホでチェックしてるよ。

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/23(土) 00:26:49 

    何ヶ月分かまとめてダウンロードしてファイルしてる。家計簿にも書いてる。
    カードの口座は分けてません。

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/23(土) 00:27:34 

    クレジットカード利用料金の管理

    +130

    -2

  • 10. 匿名 2019/11/23(土) 00:28:26 

    ガルってクレカトピ多いよね 笑

    しかもけっこう賑わう 笑

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/23(土) 00:28:39 

    楽天カードとJCBカードしか使ってないからアプリで確認してる

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/23(土) 00:28:52 

    アプリで見れるからそれで管理してます
    引き落としは給与振込口座です

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2019/11/23(土) 00:29:56 

    私は忘れがちなので、スマホのメモ機能に付けてます!
    突然不正利用された事あるので、電話かかってきて確認された時も、数ヶ月前でも何を利用したのが自分で、不正利用がこの額だときちんと分かって良かったです。

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2019/11/23(土) 00:30:02 

    何も考えずに使い過ぎてたので、キャッシュレスの世の中と逆行して、現金生活始めました。(笑)

    お金のありがたみや、本当に欲しい物を厳選して物を買うクセが付いた気がする。

    ただ、コンビニとかは現金だともったいないので、電子マネーにチャージしたら、その分現金を動かすようにしてます。

    +139

    -4

  • 15. 匿名 2019/11/23(土) 00:30:12 

    >>1
    お金の管理なのかクレジットカード利用の内容を把握したいのかで変わるかもしれないけど、後者なら今どきはたいていのクレジットカード会社専用アプリがあるんじゃないかな?
    アプリだとDLして初めに自分の会員情報と紐付けしておけばいちいちログイン手続きしなくても手軽に利用明細が見られるよ^_^

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/23(土) 00:31:47 

    >>10
    クレカ持ってても使わないからじゃない?
    私も使わない

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2019/11/23(土) 00:33:16 

    私は数年前にクレカ破産してるから
    何年かはクレカ作れない。
    作ろうとは思いません。
    デビットカードで十分です。
    何が一番辛いかと言えば「ETC」カードが作れない事かな。
    預託金タイプのETCもあるけどちょっと迷ってる。
    今はナビが発達してるからちょっと遠くに行くのであれば
    早く起きてすべて一般道で行く事にしてる。

    +24

    -32

  • 18. 匿名 2019/11/23(土) 00:33:29 

    マネーフォワード使ってる

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/23(土) 00:36:32 

    引落しの口座が残高不足になると延滞になる可能性があります。
    そうするとブラックリストになっちゃいますよ。

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2019/11/23(土) 00:37:37 

    普段はクレカ使わないけど保険として持ってる
    クレカの口座は旦那名義
    私も働いてるから給与口座はあるけど
    私の口座に貯金と一緒に入れてる感じ

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2019/11/23(土) 00:37:53 

    アプリて管理

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/23(土) 00:38:15 

    給料口座からの引き落としにしました。残高不足であとから振り込み+手数料ともったいないことをしてしまったので確実に引き落としできる口座にしてます。
    利用履歴は適宜チェックしてExcelで家計簿つけてます。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/23(土) 00:38:55 

    アプリで管理してる

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/23(土) 00:39:00 

    >>19
    2回くらい引き落とし忘れても大丈夫だよ
    そんな簡単にブラック載らない

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/23(土) 00:40:33 

    >>19
    1回や、2回じゃなりませんよー

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/23(土) 00:40:45 

    スマホでチェックできるけど、使いすぎを気をつけたいので、いくら使ったかその日にメモするようにしてる。
    引き落としの口座は別。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/23(土) 00:41:25 

    私はメインバンクと2枚のクレカの支払いとは別にしてます
    ひとつはスマホとスーパーで使うカード(毎月使用)
    もうひとつはネットやコスメ、服など毎月は買わないもので何にどれくらい使ったか
    すぐわかるように分けてみました

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/23(土) 00:44:37 

    >>19
    何ヶ月も無視、放置してたらそうなるでしょうね

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2019/11/23(土) 00:45:18 

    moneytreeと金融機関の専用アプリでチェック

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/23(土) 00:48:50 

    私は口座から落ちるだけだと絶対に使いすぎるし、金額を把握するだけだと口座の残高をいつも気にしてないといけないので、基本カード払いした分の現金を封筒に入れておいて、引き落とし前に口座に戻してる。便利だからというよりも、ポイント目的で使ってる。目に見えた方が分かりやすい私にとってはキャッシュレスの波はちょっと迷惑。

    +116

    -3

  • 31. 匿名 2019/11/23(土) 00:51:23 

    とても面倒くさいのだけど

    給与は一度引き出して現金で保管。
    クレジットなどキャッシュレスではらったぶんレシートやメモと現金を箱にいれておく。
    引き落としの時にクレジットようの口座にいれる(この口座には貯金から30万ほど入れてあるので引き落としの日までにお金いれないと、というのはない)

    給与と引き落としは別の口座にしてます

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2019/11/23(土) 00:53:18 

    うちの場合
    夫の口座から引き落としは日頃の買い物カード、固定費光熱費等の引き落としカード、夫が時々使うカード(ETC等)
    私の口座から引き落としは新幹線予約(出張や帰省)カード、ネット買い物用カード

    5種類も使ってるわ💦
    全部ネットでチェック出来るから引き落とし前に総額を計算して把握しております。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/23(土) 00:58:46 

    給料とは別の
    生活費用の口座にしてる。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2019/11/23(土) 01:03:32 

    楽天カード使って楽天カードが出してるアプリで管理してる。
    でもQRコード決済のはどう管理するか思案中。

    現金とクレカとQRコードで買ったものを、品目ごとに分けて予算内に管理って難しい…。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/23(土) 01:09:09 

    私、使いすぎてしまうから
    来月からクレカ使わないようにがんばります。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/23(土) 01:11:00 

    全部楽天カード決済にして月毎にプリントアウトしてる
    JCB使えない店とカード使えない店困る

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/23(土) 01:12:30 

    >>36 男性とご飯行って割り勘も困る 割り勘なら半額貰ってカード決済したいけど言い出しづらい

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2019/11/23(土) 01:13:32 

    >>1
    1ヶ月の引落金額が確定するまでのレシートはクリップ留めして財布に入れてレシートが増えてきたら買い物を控えるようにしてる。

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2019/11/23(土) 01:22:18 

    限度額まで使えば落ちないから分かるやん

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/23(土) 01:22:48 

    >>10
    私ガル民の勧めでクレカにしたけど
    管理しやすくて
    今年30万も貯金できたよ。

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/23(土) 01:35:20 

    >>17
    みんなこの意見にマイナス多いけど
    クレカの破産は誰でも可能性があるんだよ
    私の友達、とても堅実に貯金も出来るタイプだったのに
    『現金主義だったんだけど不便になってきてカード作ったんだ~』で羽振りよくなっちゃって、とめられなかったみたい
    破産は免れたみたいだけど、親に頭下げて立て替えてもらったって。
    本当に、まさかこの子が?!みたいな子が、意外にクレカで失敗したりするのよ。

    +28

    -25

  • 42. 匿名 2019/11/23(土) 01:40:12 

    >>41
    この子が?なんてやつはいない。
    金を扱ったり規律を重んじる仕事に進んで就いたはずなのに。

    男に免疫が無かったら、簡単に破産やら風俗やら犯罪だぞ。

    +5

    -15

  • 43. 匿名 2019/11/23(土) 01:46:06 

    >>42 同じ感じで親に立て替えてもらってお金返さないで浪費して遊んでる女知ってる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/23(土) 01:52:39 

    金勘定がまともに出来ない奴は他の何がよくても家庭を崩壊させる。
    カードを持たせないか死ぬほど稼ぐしかない。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/23(土) 01:54:12 

    複数枚持っていて主に使ってるのだけアプリで管理してます。他は携帯の引き落としだけなので変更して解約したいと思いつつズルズルとそのままです。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/23(土) 01:58:51 

    >>41
    いや、クレカ破産てぼやかした言葉使ってるけど
    ようは自己破産、踏み倒しでしょ?
    踏み倒しされた分てカード会社が補填してるんじゃなくて、他のクレカ利用者が払った手数料で補填してやってるんだからね?

    事業に失敗したわけでもあるまいし
    自分が買い物で使ったお金くらい普通に返済できないやつなんてクズの異常者でしょ

    +38

    -8

  • 47. 匿名 2019/11/23(土) 01:59:01 

    >>42
    この子と旅行の話があったときにはじめて
    『実はカードとめられそうで…行けない』て告白されたんだけど、本当にびっくりしたよ
    でも、お金貸してとは言ってこないところが、やっぱどこか真面目なんだと私は思うわ

    彼女はそれこそ規律を重んじる職場で働いてたけど、ストレスの半端なさから買い物依存症とかなる人は多そう

    彼女、買い物ばかりする自分をとめられなかったみたいだから…

    +10

    -23

  • 48. 匿名 2019/11/23(土) 02:00:25 

    カードで痛い目を見たので、今は一枚だけ持ち歩いてカードで買った分の現金をポーチに入れて、後日専用口座に引き落としまでに入金してる。
    ネットでまとめて買いたい物もあるから、とにかくリボや分割は絶対にしないとだけ決めたら割と覚悟できる。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2019/11/23(土) 02:02:58 

    >>46
    ああ、確かに破産はそういうことだから
    腹たつよね
    だけど私がいいたいのは、いつ自分がその側になるかもわからない…てことなの

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2019/11/23(土) 02:03:13 

    >>47
    いい友達じゃねーか。金が出来るまで待ってやれよ

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/23(土) 02:04:07 

    魔法の言葉リボ払い!🥳

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2019/11/23(土) 02:04:43 

    >>46
    それはつまりカード会社が補填したって事でしょ。あなたが納得してカード会社に払ってるカード会社の利益。嫌なら解約すれば?リボやキャッシングでは暴利貪ってるんだからその位計算のうちです。

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2019/11/23(土) 02:06:06 

    とっても便利よねえ。
    現金はすぐになくなるけど、
    カードならどんどんお金が
    湧いてくるのよ。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2019/11/23(土) 02:12:07 

    1円が惜しくてクレカを使う身としては。
    間違えてリボった時にはグゴゴ!とか叫んだわ。
    いや何回も間違えてるけどさ。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/23(土) 02:16:16 

    夫の経費があるから家計と合わせて毎月100万ほど

    預金残高に気をつけるのがしんどいです

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/23(土) 02:17:43 

    >>41
    計算も出来ないバカなだけ

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2019/11/23(土) 02:18:55 

    >>50
    優しい子なんです
    だから、この出来事があったから人間失格だわ!とまでは思えないんですよね
    この話はもう10年近く前の若い頃の話なのですが(古い話ですみません)、それからちゃんと貯金してディズニーランド行ってきました!(^o^)

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2019/11/23(土) 02:21:36 

    >>56
    辛辣だけど、たぶん赤の他人なら私もそう思ったと思います
    小学生の頃からの彼女を知っているから、なかなか一言で切ることは出来ないです

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/23(土) 02:25:13 

    >>58
    借金をする人に甘く考えてたら後からつけ込まれることがあるから気を付けて
    本当は良い人が曲者の時もあるから

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/23(土) 02:26:38 

    >>57 その人私の知り合いかと思った

    私から言わせて貰えばそのひと、そんなに残高無いのにカード使ってんじゃねーよ!って思う

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/23(土) 02:27:44 

    >>59マジ自分の浪費で借金する奴に良い人なんて1人もいないと思う。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2019/11/23(土) 02:29:43 

    私なら事故る前に身を売ってでも金入れるわ。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/23(土) 02:31:00 

    >>61
    親がギャンブルで大変だった、とか?

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2019/11/23(土) 02:36:49 

    >>59
    そうなんですよね、
    彼女ではないですが、大学の時にバイトしてた同僚がそういう人でした。
    感じも良いしお客様の反応も良いし仕事の出来る人だったので、まさかお金に困ってると皆も思ってなくて
    職場で窃盗事件があり警察ざたに…
    その人は生活に困っていたようです…

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/23(土) 02:37:14 

    >>63
    親じゃないですが、親類の嫁ぎ先の夫が借金を数百万が数回で総額一千万くらいいってますね
    虫も殺さないようなと言われるおとなしい人です
    婚家の親が半分は払ってくれたそうですが
    使い道は不明だと言ってました

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/23(土) 02:43:30 

    >>65
    ホストォ!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/23(土) 02:45:29 

    >>60
    親が返済することによって、ますますクレジットの枠が増えたらしく
    彼女はそれからカードをハサミで切って、物理的に使えないようにしたようです。

    最近、買い物依存症のテレビをみたのですが、その人は
    『このお金で家賃払わないといけないって分かってるのに、使ってはいけないのに泣きながらシャネルに行った』と言っていて…
    私の想像もしてなかった行動をするんだなと。
    とめられないんですって…

    もしかしたら彼女もそれに近いものがあったのかも知れません

    +5

    -9

  • 68. 匿名 2019/11/23(土) 02:46:28 

    クレカ使い始めた時は使ったらその日のうちにお財布からレシートと使った分の現金を封筒に移してた。
    だんだんやらなくなり、しかも財布の現金が無くなるとカード使って。。給料入ったら引き落とされて結果給料日前になると現金が足りなくなりカードをつかい。。。。。
    ダメなやつの典型的なモデルね。
    まだボーナスでリセットできる額で済んでるけど。
    もしボーナスいきなり無くなっても貯金で無理なく払える額でもあるけど。
    私みたいなタイプはクレカ持ったらダメだと思う。
    貯金増えないし。

    使ったらすぐ使った分を分けておくのが一番じゃないかな。
    封筒に入れたり、引き落としを別の通帳にしてそこに入金していくとか。
    もしくは後から引き落としされる決済はいくらまでと決めて、給料出たらすぐその予算を引き落とし用の通帳に移しておく。
    予算より使った分が少ない月はプールしておけばたまにオーバーしても困らない。
    ↑分かっているのにできない私が言っても・・ですが。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/23(土) 02:48:41 

    >>66
    ホストはハマるとヤバそう
    いったことないから想像でしかないですが
    1回10万くらい?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/23(土) 02:50:31 

    依存症の奴は健常者から見たら基地外にしか見えない。
    何かの依存になってみたら体感出来る。

    ああこんな感じなのかとスッキリする。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/23(土) 02:52:34 

    >>69
    金を使う気がないのなら支払いなんて些細なもの。
    毎回新しい店に突っ込めばいいだけ。

    それが入れあげるとホストのお願いを書いてるうちに青天井、風俗へGO

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/23(土) 02:53:20 

    基本的にクレジットカードは一括でも翌月払いが基本ですから、使用額が150万でも、使用額を把握していたら払えるものです
    払えないほど買ってしまうのは頭が弱いか病気
    リボや分割などにすると管理しきれないのが目に見えているなら作らないことです
    作って払い切れる自信が無いなら廃止の手続きをしましょう

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/23(土) 03:00:18 

    >>71
    ひいいいい
    ホストのお願いどんなやねん…( ;∀;)
    テレビでみたことあるんだけど、シャンパンタワーで200万とか使うなんて
    どこの富豪だよ!!て思ってたけど、そうか風俗のオネエサンか…
    金持ってそうだわ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/23(土) 03:05:59 

    >>72
    リボなんて怖いシステム、よくCM流してるな~
    と思って調べてたら…結構問題になってるのね
    カード作ったら自動でリボ設定になってるとか、ひっかかってる人絶対いるよね

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/23(土) 03:06:05 

    >>73
    風呂にいるからホストに貢ぐのか
    貢いでいたから風呂に堕ちたのか

    彼女らにも分からない。
    来月は〜の誕生日!絶対ナンバーワンにするんだから一杯客取らなきゃ!

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2019/11/23(土) 04:01:08 

    給与口座とクレカの引き落とし口座は一緒。
    口座が違うとわざわざ引き落とし時に銀行をはしごして入金しなきゃいけない。
    ネットから行ったり時間が遅くなると手数料がかかるから勿体ないよ。
    通帳記帳すればいいだけだから1番わかりやすいと思う。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2019/11/23(土) 05:16:06 

    >>41
    誰にでもある事じゃないよ
    私もわりとどんぶり勘定だけど何があってもクレジットやローンの支払いは遅れないよ これがきっちり出来ない人は人にもしお金借りても返さない奴じゃん

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2019/11/23(土) 05:55:48 

    >>17
    マイナス多いけど、こういう具体的な体験聞きたいって人いると思うな。 話してくれてありがとう

    +26

    -2

  • 79. 匿名 2019/11/23(土) 05:58:32 

    給料日に1ヶ月に使う定額を下ろす

    カード払い

    レシートまたはwebで足し算

    使った現金分は、よけておく。

    口座に戻す

    定額しか下ろさないし、同額を口座に戻すので、使い過ぎることもありません。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2019/11/23(土) 06:20:24 

    クレジット決済のレシートとっておいて、いくら使ったか計算してる

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/23(土) 06:24:39 

    自分が何にいくら使ったかぐらいだいたい覚えてるので特に管理してない。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/23(土) 06:49:25 

    別に間違わないとは思うけど、それを常識と言い切るのはよく分からない。たまに言ってしまうことあるけど、まわりくどい言い方してしまったって反省するよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/23(土) 06:50:25 

    >>82
    あ、トピ間違えたました。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/23(土) 07:22:40 

    スマホのメモ欄で管理しています
    使った分をすぐメモしてあとで楽天サイトから明細照らし合わせてチェック。
    ただ、自分のなかで毎月のカード払いの上限決めていても、どうしても入る給料ギリギリまで使いそうになるので現金主義に戻ろうか悩んでる

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/23(土) 07:41:05 

    りそなのキャッシュカードはデビットカードとして使えるしクレジットカード扱いなので手持ち現金が少ない時や通販で利用してます
    代引きは手数料かかるしいちいちATMでおろすのも手間がかかるからクレジットカード使ってましたがデビットなら即口座引き落としになるので管理しやすいです
    後払いってなんかストレス感じるから助かります

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/23(土) 07:55:22 

    収入専用の口座、支出(引き落とし)専用の口座と分けて管理しています。
    家計簿はつけていません。
    いろいろ試してこれが私には合ってるみたい。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/23(土) 08:02:50 

    人にお金借りて返さない人がいたけど、やっぱり自分のお金も当然ルーズで、クレジット使いすぎてカード止められたって言ってたな。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/23(土) 08:05:40 

    やっぱりしっかりしてる人は、クレジットカードで払った分はこまめにメモったり口座のお金や現金動かしたりしてるね。
     私もそうで、人には神経質すぎと言われるけど、お金のことなのできちんとしとかないと怖い。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/23(土) 08:05:49 

    >>9
    これって小室のカードを華原が使ってて、請求額がスゴいってのを歌わされてるんだよね?
    この曲の歌詞怖い。

    +25

    -3

  • 90. 匿名 2019/11/23(土) 08:12:17 

    クレジット引き落としの口座には、余裕持って数万いつもプールしてる。
     突然入院して外出できなかった時の引き落としは、これで助かった。
     不意に銀行へ入金できない事態のせいで引き落としができない、ってありうる。

     

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/23(土) 08:18:16 

    カードだと、つい気軽に使ってしまって怖いから現金主義に戻ろうと実行し始めた矢先に、10月キャッシュレスの波が。
    還元につられてカードメインに戻りつつある...どうしよう

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/23(土) 08:19:41 

    クレカ2枚持ちで、1枚目は引落口座と給料振込口座が一緒、2枚目は別
    2枚目は銀行系のクレカでその銀行の口座からの引き落としにすれば年会費が無料というだけ

    毎月、明細が出るまでレシートはすべて保管して、明細が出たら1件1件チェックしてるよ。家計簿も現金払い含めてきっちり作ってる
    クレカだから使い過ぎたとかないなー

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/23(土) 08:22:57 

    >>52
    嫌なら解約すれば?論点がおかしいよ。
    こんなわけのわからない人が世の中にいると厳しいね。
    破産した人を擁護してる人がいることに驚いた。
    モラルが無い人が増えてるのかな。
    コメントに悪びれてる様子が全くなかったから
    批判されたのに。

    +1

    -8

  • 94. 匿名 2019/11/23(土) 08:33:18 

    >>67
    ねほりんぱほりん見た?
    あの女の人すごかったね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/23(土) 08:34:16 

    >>72
    金額問わずにいつも一括だわ
    分割やリボにする意味がわからない
    ただ、カード会社から「リボ払いにすればキャッシュバック」とかのキャンペーン通知がよく来るから、そういうのに引っかかる人もいるんだろうね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/23(土) 08:34:50 

    >>93
    言葉が攻撃的で見てるだけでしんどい

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/23(土) 08:38:37 

    >>54
    リボ技民乙!
    自分はめんどくさいし期日日前うっかりやりそうでやらないけど
    こまめな人にはいいよね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/23(土) 08:43:48 

    >>18
    マネーフォワード便利そうなんだけど
    ものすごい個人情報だからなんか不安…

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/23(土) 08:44:56 

    ポイント還元率が1番いいカード使って、千円以上はカード払い。
    レシートとその分の現金を財布から出して封筒に保管してる。

    明細届いたら1件ずつレシートとチエック。
    請求額の現金を引き落とし口座に入れる。

    年間約2万ポイントたまるから、それでキッチングッズとか買ってる☝️
    フープロやフライパン、IH調理器なんかは全部ポイントで手に入れた

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/23(土) 08:46:35 

    >>19
    延滞大丈夫って言ってる人いるけど、ローン系はアウトです。元関係者より。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/23(土) 08:47:05 

    >>96
    カード破産する人って性質が悪いね
    全く悪びれてない

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2019/11/23(土) 08:51:17 

    >>101
    破産してませんが
    土曜の朝から荒らし行為してみっともない

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/23(土) 08:51:43 

    そりゃ、破産するような人間って知能に問題あるもの

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2019/11/23(土) 09:18:10 

    セディナカードはweb明細に上がったらすぐpay-easy経由でネットバンクから払えるよ
    次月の引き落とし日まで待たなくていいから便利

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/23(土) 09:20:25 

    心配ならデビッドとかチャージ型のカード使ったら良いと思う。
    私はクレジット使うのネットショッピングくらいだからちゃんと計算しながら使ってる。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/23(土) 09:27:15 

    私は楽天のみ

    給料とは別にしていて
    2ヶ月に一回ドカンと大きい金額を楽天に入れて
    計算しながらクレジット使ってる

    ポイントつくからポイントで服買ってる
    コートが2000円で買えて大満足!

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/23(土) 09:28:12 

    >>51
    リボほど無駄なものはないよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/23(土) 09:31:48 

    毎月の明細書で必ず確認する
    スーパーから、家電、通信費、通院入院代、旅行やホテル代などクレカで支払い
    家を建てた時も中のものはほとんど
    今月も車検2台分
    ポイント貯めて、毎年数万円のギフトカードに交換
    自分の好きな物買います
    主さん、カード管理は大事ですよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/23(土) 09:36:09 

    リクルートカードは、即日または翌日には反映されるので支払いが現金支払いのように管理しやすい。
    楽天とヤフーカードは、今だにこの支払い今なの?って事があって把握しにくい。
    使ってなくても毎日のようにアプリでも確認してるけどどこに行ってもかならずレシートもらって電子マネー、クレジットカードにわけて一日の終わりにいくら使ったか計算して金額書いて袋にまとめる。
    そろそろ1ヶ月という所でまとめたレシートの金額をササッと足して今月いくら出ていったか確認してる。
    チャージ系の電子マネーは、Suicaしか使ってないおもに旅行の時に使うけど使いすぎたと思ったら電子マネーは、絶対にチャージしないし。
    基本使わなくなった。
    実は、クレカ支払いよりもあれ?足りないってちまちまチャージしちゃうのがわたしは、クレカチャージしてるので危ない。
    後でこんなにチャージしたの?ってなる。


    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/23(土) 09:38:28 

    >>1
    わたしは使いすぎ予防のために、
    使ったその日に、専用の封筒にレシートいれ、
    封筒の外に日付と金額と買ったものをメモするようにして、
    何回分か溜まったら合計金額を出してどれくらい使ったのかチェックしてる。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/23(土) 09:40:27 

    キャッシュレス化でクレカ移行したら、
    すぐ上限になるw
    クレカ上限上げなきゃな、、、、

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/23(土) 09:46:32 

    管理出来ないなら、固定費のみクレジットカードで買い物はデビッドカードとかにするれば?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/23(土) 10:27:07 

    カード使ったらメモ帳につけて、ネットで請求があがったらチェックをつけてる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/23(土) 11:25:45 

    >>9
    生活感溢れる歌詞やね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/23(土) 11:28:33 

    Web明細にしたけど紙の方が見やすかったな。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/23(土) 11:31:18 

    >>89
    えっ?この22年間、そういう発送なかったわ
    世間一般の若い女の子の日常のリアルな不満とか
    ヘイトを歌ってるんじゃないの?
    コーデに悩んだり
    流行の洋服を常に追いかけたり
    そのためにクレジットとかも使うしで

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/23(土) 11:52:57 

    >>94
    それですそれです、再放送でやってて
    ほんとに自分をとめられない病気なんだと、怖くなりました。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/23(土) 11:54:01 

    自作のExcelの表で管理してる(お小遣い帳)
    買い物用とガソリン用

    習慣化してしまえば苦ではないよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/23(土) 12:03:39 

    >>89
    歌詞よく読んでみて
    「私をどうにか輝かせるため~」だよ?

    二人の間がこじれだして、曲も華原が歌いにくいように作ったって言われてる。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/23(土) 12:07:03 

    >>116さんへです

    間違えましたー
    >>119

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/23(土) 13:39:06 

    ちょっと反映まで時間かかる事もあるけど、今はアプリである程度今どれくらい使ってるか分かるから昔ほど怖くないし、
    家計簿とか付けるの苦手なタイプだからむしろ現金オンリーだった頃より無駄な出費が減ったよ
    むしろ現金飲みのお店か友達とかとの食事以外はほぼ1つのクレカか、そのクレカに紐ついてるペイで支払ってる

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/23(土) 13:43:36 

    >>14
    キャッシュレスにしたら請求みたら動悸して体調不良になりました。 今はかなり節約してます。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/23(土) 14:20:18 

    使った分は家計簿に記録し、紙のクレジットカード利用明細書を有料(82円位)で送ってもらってチェック
    社会人になってからずっとクレカを使ってその管理方法でやってる
    今までクレカ会社が金額ミスしてたり偽請求をしてたことはない、けどチェックを続ける

    支払い口座は自分の給料振込口座と一緒、だけどその上に夫からもらった生活費も入れてる
    毎月 支払額の細かい変動に対応するのが面倒なので、いつも余分にお金を入れてる
    特別に高い買い物をしたときはその金額を口座に入れる
    貯金口座は別にある

    クレカのおかげで余計な買い物をしてるな~とは思ってるが、支払い出来ないほどの浪費はしたことない
    でも貯金額は減ってるね

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/23(土) 14:45:49 

    給与とクレカの口座は同じ。
    使用履歴はスマホのメモ帳に都度手入力。
    あえて手入力することで使った感を出すため。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/23(土) 15:27:47 

    >>93
    返信してきてたんだ、論点がおかしいのはあなたでしょ。カード会社の仕組みを勉強してから出直してらっしゃい。破産者を擁護しただのしないだの、それ以前の稚拙さを恥じなさい。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/23(土) 15:33:14 

    >>24
    カードによりけりかな
    楽天は発行時の審査が緩い代わりに、
    延滞には厳しくて、すぐにカード止められるという話がある

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/23(土) 15:35:58 

    >>41
    誰でも、は言い過ぎかな
    使う額=払う額という認識がはっきりある人と、
    使ったら払わなきゃいけないということを忘れがちな人がいる
    絶対に忘れない人は忘れないから

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/23(土) 15:37:07 

    >>126
    延滞してなくても独自の与信でいきなり使えなくするって話題になった事あるよね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/23(土) 16:51:52 

    クレジットカード使い過ぎが心配な人は限度額下げればいいんじゃないの?
    限度額以上は使えないよ。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2019/11/23(土) 16:58:13 

    もう15年ぐらい?かな
    家計簿と照らし合わせています。
    間違いあったことが無いですよー

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/23(土) 17:18:35 

    近々イオンのクレカが紙の明細書を廃止するので、ネットで確認するかアプリで確認するかなんだけど、イオン公式アプリの不具合が多いらしくて結局アプリは確実には使えなさそう
    廃止するならきちんとフォローしろ!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/23(土) 17:25:14 

    >>18
    マネーフォワードは住所氏名は知らせない
    メールアドレスだけかな?
    実際、匿名の個人情報知られたからと言って
    どうなんだろう?ポンタカードと同じかも。
    クレカは2枚登録している

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/23(土) 22:23:24 

    ほぼ毎日アプリでチェック。
    給料は手渡しだから引き落とし用の口座に毎月引き落とし額予想を多めにみて入金している。それ以外は貯金用の口座に入金。あと手元に少し残して財布の中の現金がなくなったら都度少しずつ補充している。
    お陰で銀行から引き落とすということがほぼない!いつも預け入れだけ。
    生活費も出来るだけ全てをカード払いにしてる。ポイント貯めてマイルにしてヨーロッパやアジア何度か言ったよ!
    カード派にしてから現金の時よりお金の管理がしっかりできていて私には合っている。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/26(火) 23:23:22 

    毎日ノートに書くだけ

    2ヶ月で100万以上使ったことがある
    口座にはけっこうあるから大丈夫

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。