ガールズちゃんねる

鳥居みゆきが発達障害の診断を受けない理由「何かしら診断名がつくのはわかってるけど…」

261コメント2024/05/07(火) 01:41

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 22:01:02 

    鳥居みゆきが発達障害の診断を受けない理由「何かしら診断名がつくのはわかってるけど…」 | 女子SPA!
    鳥居みゆきが発達障害の診断を受けない理由「何かしら診断名がつくのはわかってるけど…」 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    Eテレで放送中の子ども向け番組『でこぼこポン!』(Eテレ)への出演を契機に、児童発達支援士、発達障害コミュニケーションサポーターの資格を取得した鳥居みゆきさん。


    ――ご自身で、発達障害などについて診断を受けてみようとは思ったことはありますか?

    鳥居:私が病院に行ったら何かしら診断がされることは分かってるんですけど、もし「こういう発達障害でした」と発表したら「鳥居って変だな」って言われなくなっちゃう。「発達障害だからイジるなよ!」となると思うから、私は診断はいらないです。自分の中で折り合いをつけて病院に行きたくないなら行かない、行きたいなら行くという風に考えられたらいいなと思います。
    返信

    +583

    -19

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 22:01:50  [通報]

    離婚したんだっけ?
    返信

    +171

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 22:01:52  [通報]

    そうよそうよ!
    私含め行ったら何かしら病名つけられる人がたくさんいると思うから行かなくて良いと思う!
    返信

    +678

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:01  [通報]

    個性になってるし、別にいいんじゃない?
    返信

    +528

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:09  [通報]

    みんな何かしらあるよねぇ。
    返信

    +444

    -15

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:15  [通報]

    芸人にとっては人と違うことはいいことだもんね
    返信

    +284

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:46  [通報]

    一方この人は
    木下優樹菜 2年前「適応障害、パニック、神経症、躁鬱」だったと告白
    木下優樹菜 2年前「適応障害、パニック、神経症、躁鬱」だったと告白girlschannel.net

    木下優樹菜 2年前「適応障害、パニック、神経症、躁鬱」だったと告白 「適応障害、2年くら前からなっちゃって。パニック、不安、神経症とか4つぐらい(症状)。(あと)躁鬱…」と診断されていたことを告白し、「めちゃくちゃ不安になったり、眠れなくなったり...


    木下優樹菜「ADHD、発達障害」と公表 元夫フジモンは「イライラ」したことも
    木下優樹菜「ADHD、発達障害」と公表 元夫フジモンは「イライラ」したこともgirlschannel.net

    木下優樹菜「ADHD、発達障害」と公表 元夫フジモンは「イライラ」したことも 検査をするまでADHDだとは知らなかったといい、「財布ない、ケータイない、何でも忘れちゃう」自身のあるある行動も、自分の個性だと思って生きてきたことを説明し、「生きづらさを...

    返信

    +255

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:49  [通報]

    >>1
    芸能人って大体の人が何かしらの診断つくと思うよ。
    そうじゃなきゃ、あんな仕事出来ないもん
    返信

    +380

    -12

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:57  [通報]

    むしろ鳥居は定型だと思うんだよなぁ…(発達障害当事者目線)
    返信

    +229

    -47

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:21  [通報]

    キャラじゃないの?
    返信

    +112

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:22  [通報]

    >>1
    むしろ完璧な人なんていないのにさ

    近年はあの人絶対●●障がいあるよねとか、
    うるさすぎるのよ
    返信

    +284

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:25  [通報]

    なんでもすぐ病気にするバカいるもんなぁ
    返信

    +66

    -11

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:25  [通報]

    わたしもつくだろうなと思うけど今仕事できてるから行ってない笑
    返信

    +192

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:50  [通報]

    変わってるけど真面目な人なんだと思う
    返信

    +157

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:02  [通報]

    インタレスティングたけしも吃音のことで色々言われたもんね
    返信

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:12  [通報]

    >>1
    まともだと芸能人やってない気がする
    返信

    +61

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:14  [通報]

    発達検査したらきっと私もなんかでひっかかるとおもう
    返信

    +119

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:22  [通報]

    発達障害の顔立ちではないけど
    単に診断なしでただの無能と烙印されるのが怖いってのはあると思う
    返信

    +3

    -35

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:24  [通報]

    私もつくと思う
    こういうのって診断してもらったほうがいいの?知らないままのほうがよかったりする?
    返信

    +85

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:36  [通報]

    >>1

    いいと思う。

    誰だって何かしら病名つけようと思えばつく気がするし。

    本人が生きづらさを感じるなら行けばいいしそうでないなら周りがとやかく言うことではないよね、と個人的には思います。
    返信

    +85

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:55  [通報]

    鳥居みゆきってキャラ作ってるだけで常識人でしょ
    ライブとかしっかりした漫談してる
    返信

    +125

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:57  [通報]

    本人が困ってて、何か医療の助けが必要なら行けばいい。
    返信

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:09  [通報]

    >>9
    定型?とは…??
    返信

    +14

    -45

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:15  [通報]

    まず結婚できちゃうレベルの発達なら発達じゃなくて定型枠で良いと思う
    多少生きづらいのは全員同じ
    そのなかでも異性と人間関係紡いで異性のためにオシャレや服を選べて裸になって肌すりあわせられるんだから
    返信

    +11

    -24

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:23  [通報]

    芸能人は個性があった方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:28  [通報]

    >>18
    発達障害に顔は関係ないよ?
    返信

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:31  [通報]

    毎日都心に通勤するから何百何千と人を見るけど、明らかに頭おかしいなってサラリーマンいくらでもいるよ。みんな特に生きづらさも感じてなさそうで堂々としてるわ。もうそれで良いんじゃないかと思う。変わった人に人にいちいち腹立てても仕方ないし。自分もそうかもしれないし。
    返信

    +108

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:31  [通報]

    >>13
    あまり困ることなく日常生活が送れてるなら診断必要ないってお医者さんも言ってた
    返信

    +97

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:32  [通報]

    芸能人だもの
    色々な人がいて良いと思う
    返信

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 22:06:14  [通報]

    >>1
    確かにその通り
    診断公表したら障害者イジリだなんだと面倒な時代
    返信

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 22:06:49  [通報]

    >>19
    日常生活に困り事多いなら受診もあり
    幼児なら療育通わせる為にすぐ受けさせるけど、私たちは年齢が年齢だしね、診断名ついたところで自分で気を付けていくしかないからどうしようもない
    返信

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 22:06:51  [通報]

    >>11
    職場でもパートのなのにイキってめちゃくちゃ仕切ったり、怒鳴り散らしたりしてるお局なんかも、仕事は出来るかもしれないけど、人前で恥ずかしげもなくその場の感情を曝け出せるって何かしらあると思うわ
    返信

    +77

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:02  [通報]

    >>7
    病名マウントじゃないけどSNSとかに書いてる人とか自分はこうですっていう木下優樹菜みたいなのって保険なのかな

    みんな行ったら病名つくだろうし周りに言ってもまだそこまで理解されてないし甘えとか言う人もいるしどうするべきなんだろうねと考えてるだけで結局病院行かない
    返信

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:06  [通報]

    発達障害だと思って受診したけど、発達障害でもなく、単に落ち着きなかったとか変わってた、って現実突き付けられる場合もある。
    返信

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:16  [通報]

    >>9
    分かるわ
    返信

    +99

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:29  [通報]

    >>1
    ビジネスでいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:37  [通報]

    >>1
    最後のページの太文字のとこ
    「子どもがつらくないことが第一」が
    「子どもをつくらないことが第一」に見えてギョッとしたわ
    返信

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 22:08:58  [通報]

    >>7
    そうやって叩かせようとするのも何かの症状なの?
    返信

    +25

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 22:09:03  [通報]

    >>1
    これは検査したらただの健常者なパターンの気がする
    返信

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 22:09:05  [通報]

    Eテレの発達障害の子向けのライフハック紹介する番組出てるよね。
    あれ大人が見ても気付きがあるから結構好き。
    返信

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 22:09:38  [通報]

    >>16
    売れなきゃ意味ないけど、売れたら全国どこ行っても誰かに見られてる気がして気が休まらないよね、今なんかスマホすぐ向けられるし。並の精神力ではやっていけないと思う
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 22:09:55  [通報]

    >>24
    鳥居さんの場合は元夫もかなりの変わり者っぽかったけどねw
    返信

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 22:10:17  [通報]

    自分は特性あると思うけど、診断受けたところで多分服薬は必要ないし、結婚して仕事して子育てしてる状態で何も変わらないと思うから病院には行ってない。
    疲れやすいとかすぐ物なくすとか、いろんな自覚はあるから、なるべく苦手なものには近づかない、無理しすぎないとかしながらやっていこうと思う。
    返信

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 22:10:26  [通報]

    wisc4だかの心理テスト受けたら色々わかるのはあるけどね。病名云々より認知特性がわかる。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 22:10:41  [通報]

    >>9
    当事者目線って言っても、特性の出方は多種多様だよ
    返信

    +109

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 22:10:50  [通報]

    >>14
    ヒットエンドランのネタのイメージが強かったけど、NHKの子供向けの番組できちんとキャラクターに扮してMCやっててめちゃくちゃ驚いた。真面目じゃないとできないよなと思って
    返信

    +66

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 22:11:00  [通報]

    なんでもかんでも病名つけりゃいいってもんじゃないよね。
    その後処方される薬も本当にその人にあってるかどうかなんてわからないし。
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 22:11:11  [通報]

    >>1
    本人が困ってる、家族が困ってるんじゃなきゃ、別にわざわざ診断もらう必要もない
    障害っていうけど、あくまでも社会に対しての障害だからね
    鳥居みゆきが会社員として一般社会にいるなら困ることもあるのかもしれないけど、それが芸能界で個性の範疇になってるなら問題ない
    返信

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 22:11:13  [通報]

    離婚歴ある人の全部がそうではないけど、発達障害の人の離婚率は高いと思う。
    返信

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 22:11:20  [通報]

    こういう、芸能人だからって人様の余計なこと>>2に書きにくるような人嫌いだわ
    返信

    +15

    -21

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 22:11:40  [通報]

    >>1
    他人に迷惑かけて不安を感じるなら病院に行ったらいいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 22:12:08  [通報]

    >>1
    でも、そう言う番組出てるよね、Eテレの。
    返信

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 22:12:52  [通報]

    鳥居みゆきは可愛くて羨ましい
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:14  [通報]

    >>23
    普通とは?と同義語かな
    自分なりに考えてみては?
    返信

    +4

    -20

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:21  [通報]

    >>39

    鳥居さんはブレイクした当初から発達障害だってわかる人には分かってたよ
    返信

    +1

    -11

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:22  [通報]

    私も間違いなくつくと思う。
    兄弟がそうだし。
    生きづらいし、いっそ兄弟みたいに診断ついたほうがもう少し楽に生きられたかもなと思う。
    でも、ここまで生きてしまった、というか、なんとか生きてこられたし、ポンコツでも学んできた事はあるから、引き続き生きてみる
    返信

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:50  [通報]

    発達本人って、自分が変わってる自覚ない場合多い。
    自分は人と違うかも…って思ってる時点で重度ではない。
    返信

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:54  [通報]

    >>32
    誰でも偏りはあるだろうけど、
    長所より短所が目立ってる人っているよね
    あれは障害関係なく人生損してるなって思う
    返信

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 22:14:03  [通報]

    上下関係厳しい芸能界でやれてるのって定型か発達でも軽い方じゃない?
    ガチ発達は失言、遅刻、上下関係分からなくて即干されそうだけど
    うちは親子で発達だけど、日常生活すらやっとなのに知的じゃないから支援ないし詰んでる(支援して欲しいわけじゃないから正社員でしがみついてるけど、自分だけ人間の形した失敗作みたいでつらい)
    返信

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 22:14:10  [通報]

    >>7
    躁鬱なんて2年間限定なわけないじゃんね。一度発症したら一生のお付き合いだよ。寛解はあっても完治はないんだから
    返信

    +101

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 22:14:44  [通報]

    >>7
    パニック障害と双極性障害って普通は併発しにくいし(強迫性障害とパニック、強迫性障害と双極性障害はよくある)一回発症したら完治はないから大変なんだけどねぇ
    返信

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 22:14:48  [通報]

    >>52
    記事を読むと甥っ子がそうだから発達障害を学んだってことみたい
    返信

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 22:15:12  [通報]

    会社で周りに人がいるのに平気でずっと独り言を言っている人なんかは確実に何かの障害持ちに認定されると思うし、人嫌い、攻撃的な人、噂好き、クレーマーや皇室に執着して誹謗中傷しまくる人も障害認定されると思う。
    これだけ精神病の種類が増えてくると正常認定される人の方が少数なんじゃない?
    返信

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 22:15:12  [通報]

    >>24
    まず結婚できちゃうレベルの発達なら発達じゃなくて定型枠で良いと思う

    発達どころか、知的でもお互いそうなら違和感もないまま恋に落ちちゃうことも多々あり得るよ。奥さんが自閉症で、旦那は個性くらいにしか認識せず結婚し子供ふたりに遺伝してふたりとも重度自閉症、とかあった。
    返信

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 22:17:25  [通報]

    わかる
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 22:17:31  [通報]

    >>1
    おっちょこちょい→ADHD
    コミュ症→ASD
    テストの点数悪い→LD

    昔じゃほっとかれてたものがこういう診断もしくはその傾向ありって言われるんだろうね。ほぼ皆に当てはまりそう。

    返信

    +20

    -8

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 22:17:51  [通報]

    >>1
    この服似合うね
    返信

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 22:18:04  [通報]

    自分は衛生観念も時間や片付けにもルーズでだらしないというのに以前ベッドメイクの仕事の時シーツの折り込む部分が綺麗な三角になってなくて何度もやり直したり他人とどうしても共用できない物あったり本当に向いてなかった。几帳面とだらしないが極端すぎて生きづらい。何かしら診断はされるだろうな。
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 22:18:43  [通報]

    日常生活送れてる人は診断する必要ないと思う
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 22:18:43  [通報]

    私もたぶんADHD
    けど人生楽しくお友達も多いし仕事も自分がそうだと思ってやってるから気をつけて仕事してる
    生きてると自分の苦手な物をどうやって切り抜けるか、気をつけるかという事がだんだんわかってくるし。
    息子もたぶんADHD
    息子の性格上、診断が降りたらいろいろ諦めそうだから
    病院にいってない。今後、人生生きづらいとか自分から調べたいと言ったら病院に行こうかなと思う。
    今の時代は情報過多だから小4.5くらいからおれ、ADHDだと思うと言っているので大人になって診断してほしかったら病院行こうねと本人にも話しをしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 22:19:54  [通報]

    >>1
    そっか…私も行かなきゃよかったかな
    発覚後に作業所に行って、障碍者枠の就職を目指してるけど倍率が高すぎるのかなかなか受からない。クローズ就労しようにも経歴が経歴で落ちるし。
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 22:20:44  [通報]

    >>24
    でも子なしのまま離婚したのリアルじゃない?
    子供いて結婚生活長い人はなんだかんだ上手くやれてんじゃんって思うのは分かる
    返信

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 22:21:02  [通報]

    うちの職場にいるアスペはマジで診断受けてくれと懇願したいレベル…わけわかめ過ぎて周りが病んでるし、アスペの相手に疲れて辞めていく人もちらほら

    一年経っても出勤したらPC立ち上げるレベルのルーティン作業すら出来なくて、その癖全く自覚なし、今日もあいつのミスのせいで全員が尻拭い残業だったのに「GW前に最後の試練っすね!」と明るく言い放って現場が凍りついていたよ
    全員が無言で作業する中、一人で鼻歌歌ってて恐怖だったよ

    診断受けてくれ、自覚をしてくれ、その上で障害者枠で入社しなおしてくれ、減俸はされているらしいけどあれが正社員の給料で人員一人分にカウントされるなんて嘘だろ…

    私はなんとか仕事出来てます!とかガルで書いてるんだと思う

    マジでマジで出来てねーから診断受けて薬を飲むなり雇用を変えるなりしてくれ

    お前のそれはうっかりミスじゃないぞ!
    その人は変わった人じゃない、お前がやらかして嫌われてるんだよ!聞こえなかったんじゃない、返事してもらえないくらい嫌われてるんだよ!気づけ!
    色弱とか難聴とか診断もされていない訳の分からん言い訳はやめてくれ!視覚と聴覚に問題あるなら病院に行って!行かないなら言わないで!あと、鼻息荒いんだよ!それとお風呂入っていないのバレてるよ!制服も洗おう!

    メモ取ろう!取ったメモをその辺にパラパラ落として回るのなんでだよ、いつ見るんだよ!それと備品という備品を壊して無くして知らん顔すんな!てめぇで申請しろ!

    自分の非を認めて改善の為に動いてくれ!
    返信

    +1

    -18

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 22:21:19  [通報]

    >>24
    結婚できちゃうレベルだからOKて基準がまったくわからん。結婚してたらまともってこと?いやいや頭おかしい既婚者いっぱいいるよ。あきらかにお互い発達だろうというような。ダウン症とか知的障害者同士の夫婦もいるし。夫婦って結局似た者同士がくっつくから、相手のおかしさに違和感がない。
    返信

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 22:22:50  [通報]

    >>1
    完璧な人なんていないらしい…
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 22:22:54  [通報]

    😌
    鳥居みゆきが発達障害の診断を受けない理由「何かしら診断名がつくのはわかってるけど…」
    返信

    +19

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 22:24:45  [通報]

    自分もぜったいグレー、限りなく黒に近いチャコールグレー。歳取るごとに生きるのがけっこうしんどい。若い頃の方がまだ良かった。
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 22:24:56  [通報]

    >>27
    27さんみたいに理解してくれる人がたくさんいたらいいんだけどな…現実は厳しい
    返信

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 22:27:03  [通報]

    >>13
    私も仕事問題なくできてるんだけど、数学が本当苦手で多分学習障害だったんじゃないかと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 22:28:32  [通報]

    >>4発達障害は飽くまで生きにくいと感じる人のための診断だからね。発達があっても気にしてなかったり特性を生かした職業に就いてる人は発達職業です!といちいち言う必要もないと思う
    返信

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 22:28:41  [通報]

    >>7
    わざわざ無関係の方の別のトピックのURLを貼付する意味とは。
    プラスの数が多いのが恐ろしい。
    返信

    +11

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 22:29:33  [通報]

    >>80本人です、ごめんなさい誤字(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 22:29:37  [通報]

    >>19
    私は診断ついた側の人間だけど、自分という人間をしれたから付いて良かったなって思う

    あのまま自分が努力不足だから〇〇できないとか何故分からないんだろうって自分を責め続けてる方が辛かったからそういうタイプの人は診断付いたほうが良いのかもしれない
    返信

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 22:30:10  [通報]

    >>9
    自分がそうだからって医者目線になぜかなっちゃう人いるよね
    返信

    +120

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 22:32:10  [通報]

    >>16
    逆に検査で正常の範囲内ってことになったら
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 22:32:14  [通報]

    発達障害とは言わないです。
    神経発達症。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 22:33:09  [通報]

    最近はクラス担任に発達扱いされて病院に行き発達にされて人生終了する子供たちが多いからな
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 22:36:19  [通報]

    >>55
    発達障害は検査しないとわからないよ
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 22:36:23  [通報]

    >>9

    今はスペクトラムやグラデーションって表現が一般的だけど、旧アスペの人はわかりやすい。
    本人もカサンドラの人も生きづらいみたいだよ
    返信

    +14

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 22:36:42  [通報]

    >>3
    発達障害ビジネスってあるよ。自治体が血眼になって、乳幼児から見つけ出します。特に、新米ママの第一子が狙われる。厳しい保健師がいるところは要注意。私の住む市がそうです。
    返信

    +24

    -14

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 22:39:11  [通報]

    >>3
    芸能人で他人に迷惑かけてないならね
    一般人で迷惑かけてるならみんなの為に行った方が良いと思うよ
    返信

    +9

    -7

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 22:40:03  [通報]

    >>9
    変な人だけど障害っぽくはないよね
    返信

    +94

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 22:40:14  [通報]

    日常生活送る上で困難さや生きづらさを感じないのであれば診断する必要ないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 22:40:18  [通報]

    >>90
    ハッタツと言いがかりつけられて精神病薬を山ほど処方されてデロンデロンになって「出来上がり」にされた子を知ってるよ
    返信

    +16

    -7

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 22:42:29  [通報]

    >>1
    勝手にしろ
    返信

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 22:44:04  [通報]

    >>90
    放課後デイとかそうだと思ってる。本当に必要な子もいるとは思うけど、乱立しすぎ。
    返信

    +29

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 22:44:14  [通報]

    >>70
    気を付けてなんとかなるなら違うと思うよ。
    気をつけてやってるってみんなそうだよね?
    気をつけてもどうにもならないから障害なんだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 22:44:50  [通報]

    >>15
    小人プロレスとかね
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 22:45:07  [通報]

    >>96
    いや学校だよ、教員のあんた
    返信

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 22:46:16  [通報]

    >>87
    別に終了にはならないよ。
    支援が必要な子にはきちんと支援しないとニ次障害になって大変だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 22:47:12  [通報]

    >>99
    わたし教員じゃなくてドラッグストアのパート主婦なんやけどw
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 22:48:00  [通報]

    本人も生活に支障がなくて周りにも迷惑かけていないなら診断つけなくていいと思う
    私もそうだし、みんな誰かしらそういうのあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 22:48:21  [通報]

    >>101
    即レスして手慣れたものだね掲示板漬けの教員
    返信

    +0

    -12

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 22:48:27  [通報]

    >>96
    今までが少なすぎただけと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 22:49:20  [通報]

    >>3
    一般の人は診断ついた方がいい気がする
    職場とか周りが大変だから
    返信

    +41

    -8

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 22:50:00  [通報]

    >>94
    さすがに親が馬鹿すぎる
    返信

    +4

    -9

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 22:52:31  [通報]

    >>97
    診断名がおりてるわけではないのでなんとも言えないけどたぶん軽度なんだと思います
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 22:52:51  [通報]

    >>90
    別に自治体がビジネスしてるわけじゃないでしょ?
    児発や放デイから頼まれてる訳でもないだろうし。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 22:54:06  [通報]

    >>5
    ガルちゃんはこうやって皆なにか障害があるみたいな訳分からん事言いたがる人居るのなんで?みんなある訳無いじゃん。
    返信

    +28

    -24

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 22:54:25  [通報]

    >>103
    とりあえず教員と放課後デイ関連で一悶着あったんやな。ゆっくり休めよ!
    返信

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 22:54:25  [通報]

    >>66


    >テストの点数悪い→LD

    テストの点数が悪いのはLDの他に↓もあるよ。

    ・知的障害「IQ70未満」
    ・知的障害にならない境界知能「70以上85未満」

    IQの平均域と言われている「IQ85以上115未満」には届かない境界知能の子どもは、普通学級の授業にギリギリついていけるかいけないかのラインにいる“はざまの存在”。
    返信

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 22:54:48  [通報]

    >>10
    同じく
    ずっと演じてると思ってた
    返信

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 22:57:22  [通報]

    Eテレでは、日常の些細な生きづらさみたいなのとの付き合い方を教える番組に鳥居みゆきが出てて、確かに役にハマってるけどさすがに台本通りにしっかり演じてはいるんだよな
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 22:58:40  [通報]

    >>108
    市から医師を紹介されるんだよ。これ、ビジネスに加担してない?
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 22:58:58  [通報]

    >>89
    そんな事は当然わかってるからこその発言なんで。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 23:00:32  [通報]

    ADHDを公表する人って多いけど、ASDを公表する人はまだまだ少ない併発してる確率が高いのに
    そこは壁があるのか、ビジネスなのか…HSPみたく自称も多そうな気がする
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 23:01:16  [通報]

    >>35
    >>92
    ね。あの芸風も、かなり緻密に本人なりに計算されて常にスイッチ入れた状態のものだから発達感ないんだよね
    生き方も、ちょっとブッ飛んだバンギャ風な生き方のねーさん、って感じなだけかなと
    返信

    +55

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 23:03:35  [通報]

    >>94
    アメリカの子役あがりになぜヤク中が多いかと言うと、
    まさに子供時代のそれ(発達障害扱いで処方薬漬けで「出来上がり」)が原因らしいよね
    返信

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 23:05:20  [通報]

    >>96
    でも私も発達障害だけど、やっぱりデイ行ってる子って「ホンモノ」度合い強いよ
    私の時代はそういうのなんもなかったよなぁ?と思いつつ、今のそのデイ通ってる子たち見てると、こりゃ確かに必要だなって思う
    返信

    +19

    -5

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 23:07:20  [通報]

    >>89
    ごめんねレス相手間違えて攻撃的返レスしちゃいました
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 23:09:05  [通報]

    >>5
    あるかもだけど 
    発達障害でも自閉症(ASD)は明らかに
    すぐ分かるし周りも大変
    本当に大変な発達と軽度な発達と
    一括りに出来ないと思う
    返信

    +22

    -5

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 23:11:11  [通報]

    >>118
    旭川いじめも反抗したら入院させて特別支援送りした
    あとは利用したらしいね
    返信

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 23:11:29  [通報]

    >>1
    ご自身で、発達障害などについて診断を受けてみようとは思ったことはありますか?

    この質問にびっくりしたんだけど…
    返信

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 23:12:30  [通報]

    >>19
    本人の気持ち次第
    子どもがそんな感じで、でも病院を嫌がり先生に相談したら
    結局は本人が診断受けて楽になる気持ちがあるかどうか、ないのに診断しても意味はないですと

    例えば、忘れ物がひどい人が対処法を教えてもらう
    これは診断があろうがなかろうが同じ
    (対処法は色々あり合うものを色々試してみる)
    この忘れ物するって原因が病気だからって気持ちが楽になるかどうかの問題だから
    診断しても治るわけではない
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 23:12:49  [通報]

    私も発達障害あると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 23:12:56  [通報]

    >>3
    お金稼げてて生活出来るなら変わり者として生きてた方が楽だと思う
    返信

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 23:13:51  [通報]

    逆に自分は絶対に発達じゃないと言えるほどなんでも完璧に出来てますって言っちゃう人のがなんかありそうじゃない?
    誰しもうっかりはあるはずなのに、そこら辺の身に覚えが一切無くて自信がたっぷりある人
    返信

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 23:15:29  [通報]

    Eテレで楽しそうに番組やってた。
    キャラにピッタリでおもしろい。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 23:16:32  [通報]

    >>12
    病名がついて楽になる人もいるから、すぐ病名をつけたがる!とか言って馬鹿にはしたくないかな。
    パニック障害になった男性アナウンサーが「自分は辛い思いを8年もして、やっとの思いで病院に行ったのに、たったの5分でパニック障害という病名をつけられた。それが逆に“たった5分で病名がつくくらい、今の時代では珍しい病気じゃないんだ、自分みたいな思いをしてる人がたくさんいるんだ”と心が動くきっかけになった」みたいなことを言ってた。
    そういう考え方もあるんだよね
    その人には病名が必要だったんだなって思った
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 23:22:25  [通報]

    >>109
    かなりの割合が公立教員なのでこいつらが何を書き込みたがるかということ
    返信

    +0

    -10

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 23:22:33  [通報]

    >>4
    何をしたら面白いか、笑ってもらえるか
    それをわかってて芸人やってるだろうから彼女はまともだと思ってた
    言い方は悪いけどね
    返信

    +16

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 23:23:13  [通報]

    >>109
    なんなんだろうね。
    みんな何かあるってことにするメリットもあればデメリットもあると思う。
    『何か』の濃淡というか強弱をひとまとめにすると本当に苦しんでる人のツラさがないがしろにされちゃう気がする。
    返信

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 23:24:00  [通報]

    >>5
    もはや普通とは、よね
    返信

    +13

    -4

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 23:25:06  [通報]

    >>9
    あれだけ振り切れるのは発達じゃないと思う。
    返信

    +53

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 23:27:18  [通報]

    >>109
    わかる。大多数のみんなは何も無い
    返信

    +13

    -14

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 23:28:17  [通報]

    この人上田と女が吠える夜出てたけどまともだったよ。普通に会話もしっかりして面白かったしただ変わってるだけだと思う芸能人はそれが重要でしょ
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 23:32:13  [通報]

    >>117
    器用すぎるんだよね
    返信

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 23:33:53  [通報]

    >「こういう発達障害でした」と発表したら「鳥居って変だな」って言われなくなっちゃう。

    こういう自己分析がインタビューでサラッといえる人が
    障害持ちな訳がない
    タダの偏屈
    返信

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 23:39:29  [通報]

    >>127
    発達はちょっとしたうっかりとは違うよ
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 23:41:00  [通報]

    >>127
    でも定型の人ってやっぱりそういう、なんで私こんなに(ポンコツ)…って感覚ほとんど感じた事ないらしいじゃん
    え、ないんだ、そりゃ毎日無駄思考ないからモヤなくて更にクリアに見える世界なんだろうなぁ(投薬で初めて体験したこのクリアな感覚)と羨ましい
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 23:42:13  [通報]

    >>109
    「みんな多かれ少なかれあるよぉ〜」
    いや多かれすぎて日常生活ままならないから困ってるわけで。
    返信

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 23:43:59  [通報]

    >>1
    頭いいよなこの人
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 23:44:27  [通報]

    >>138
    すげーーーーーーーーーー偏見w
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 23:46:45  [通報]

    記事読んだ。すごくしっかりした人だと思った
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 23:52:14  [通報]

    >>13
    私も子どもがASDの診断ついてるし親も怪しいから私も何かしらつくと確信してるけど、子どもと違って療育受けられるわけでもないから診断受けてない
    発達障害者向けのライフハック系記事は子どものためにも自分のためにも参考にしてる
    返信

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 23:53:57  [通報]

    >>119
    療育行くとすごい
    スーパーのギャン泣きとかのレベルじゃない声が聞こえる
    みんなお母さんの疲れ具合が尋常じゃない
    返信

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 00:04:02  [通報]

    >>114
    どこの医者に行けとか言うの?
    市ってそんな事言って良いの?
    うちの市は医者はもちろん児発、放デイもどこも紹介とかしてくれないよ。
    子どもが発達心配で幼稚園どこにするか迷ってて、少し情報知りたかったけど絶対教えてくれない。
    自分で探してね、のスタンスよ。
    どこの市もそうじゃないんだね。
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 00:06:45  [通報]

    >>96
    友人の子はデイが無かったら心中してたと思うと言ってた。助かる人はいるのも事実だし、1人重い子がいるだけで負担が凄いから乱立は仕方ない気もする
    返信

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 00:07:09  [通報]

    >>11
    うん。でも「この人障害あるな」って思わないとやってられない相手が多いからなー。失礼な事言いまくる男とか絶対なんらかの障害あるもん。
    返信

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 00:07:21  [通報]

    >>90
    お子さん何か言われたの?
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 00:08:08  [通報]

    >>84
    この人みたいに定型だと言うならいいと思うけど、「◯◯は発達だと思う、私も発達だから分かる」みたいに言う人はほんとやばいと思う
    返信

    +20

    -4

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 00:10:17  [通報]

    >>148
    乱立くらいで丁度いいと思うわ。
    1人1人特性が違うんだし手厚く見てもらった方が良いしね。
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 00:11:09  [通報]

    >>107
    けど人生楽しくお友達も多いし仕事も自分がそうだと思ってやってるから気をつけて仕事してる
    生きてると自分の苦手な物をどうやって切り抜けるか、気をつけるかという事がだんだんわかってくるし。


    薬なしで出来るなら全くの定型だと思います。
    ADHDの薬は高額です。薬治療すれば入れる医療保険が制限されます。
    私は軽度だと思います(薬のおかげかもしれませんが)
    薬を使っても苦手な事はどう工夫しようと脳がショートしてどうにも出来ないし、気をつけてやろうにも意識が飛ぶ、間違った事を正しいと認識してしまうのでどうにも出来ません。
    ADHDの知識がなかった頃は自分が出来ないのは周りのせいなんだ、こう言う状況に置かれれば誰だってミスするはずだって思ってました。
    気をつけてなんとかなるならADHDと思い込んでも損しかないですよ。
    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 00:46:12  [通報]

    >>27
    飲み屋で働いてるけど、お酒とか関係なしに頭おかしい人多いよ。そういう人も昼間はフツーにサラリーマンしてたり会社経営して社会でやっていけてるんだもんね。
    返信

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 00:51:48  [通報]

    >>50
    こないだ上田と女の吠える〜で自分で言ってたよー
    返信

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 01:17:03  [通報]

    私もあると思う
    元々持っている遺伝病が発達障害起こすことがあるみたいだし……
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 01:32:13  [通報]

    >>147
    発達検査できるところ限られてるから紹介ない?
    もしくは保育園や幼稚園で紹介されない?
    でも予約で3ヶ月以上待つとか普通
    返信

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 01:38:24  [通報]

    >>55
    ブレイク寸前から見てきたけど、演技かなーとも思ってる
    そうとう器用な人だよこの人
    返信

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 01:58:16  [通報]

    発達障害じゃなくって統失だよね
    返信

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 02:24:27  [通報]

    >>24
    違うよ、ADHDとアスペの夫婦とかどんだけいると思ってるんだ。お互いに周囲から浮いてたりするから共感し合って急速に惹かれ合うんだよ。結婚してからは旦那のアスペ具合にやられてカサンドラとかあるあるだよ。そして、親が毒親だから子供も遺伝で発達もしくは病むとかさ。これに宗教婚も重なると可哀想な宗教二世の出来上がりだよ。

    どっちかが遺伝して欲しくないから、小梨選択ってのもよくある話だよ。私の友達もそうだった。定型夫婦も勿論いるけど、モンスタークレーマー夫婦とか目立ってるのは大概発達同士の夫婦だよ。
    返信

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 02:25:32  [通報]

    >>1
    別の病歴があるって本人が言ってなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 02:39:05  [通報]

    頭はいい人だけどちょっと闇感じる
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 03:43:01  [通報]

    鳥居みゆきはキャラだと思うんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 04:27:33  [通報]

    >>7
    これ、なんかおかしなこと言ってなかった?脳波でわかったとか言い出して、診断には時間を重ねてかなり慎重に判断するのにどんな医師にかかったらそんなに早く脳波だけで診断出るんだって物議を醸した覚えがある。
    返信

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 05:17:24  [通報]

    >>1
    今の時代、受ければ誰でも病名つきそうじゃない?

    不安感強いと不安障害とかなるんでしょ?

    製薬業界もがめついわ
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 05:19:09  [通報]

    >>9
    この人は頭良いよ

    優しすぎるんだと思う
    返信

    +5

    -6

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 05:21:21  [通報]

    >>10
    ロンハーかなんかで自宅で手料理作る時、不自然に貧乏そうな家で作ってた

    あれはキャラを壊さないためにわざわざレンタルしたんだなと思った

    窓とかもタオルで適当に隠してたしw

    あのキャラでモデルハウスみたいな家住んでたら色々イメージと合わないからかな
    返信

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 05:23:44  [通報]

    >>17
    発達とは違うんだけど、前うつ病の診断受けた時先生が、一つでも項目に当てはまれば病名つくって言ってた。発達はまた違うかもだけど、皆何かしらあるから病院行くわけで、そしたらそうなるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 05:26:30  [通報]

    この人なんか表情が怖くて苦手
    返信

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 06:25:47  [通報]

    精神科医ですら「自分はどこに行っても浮くし変と言われるから発達障害かもしれない」と言っていたのが興味深かった。
    小さな子供たちの発達障害の有無を厳しくジャッジする精神科医自身が、発達障害持ちの可能性が濃厚というのが怖い。
    返信

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 06:58:44  [通報]

    >>170
    精神科医や心理カウンセラー(臨床心理士)の場合は、職業柄人に興味が無いとかサイコパス的な人(反社会的思想で衝動的なソシオパス気質とは異なる)は割といるよ。
    逆に共感性が高く感情移入しやすいとか過去に自身が辛い悲しい思いをした経験を生かしたいみたいなタイプは知識的な素養はあっても臨床に向いてない。
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 07:21:36  [通報]

    >>157
    紹介無いよ泣
    市の人からは、中々検査や診断書書いてくれる医者もいないから頑張って探してね!!って言われるだけ。
    紹介してくれるなんてありがたいね…。
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 07:29:19  [通報]

    >>114
    放課後デイサービスは国が90%利用料負担してる
    だから適当に診断つかないように、限られた科でないと診断出来ないから、利益目的で紹介されたように見えるのかも
    少しだけその近辺で働いた者の印象ですが、乱立して儲けようと思えるほど、ラクな施設じゃないと思う
    返信

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 07:29:30  [通報]

    薬ないと一日中寝てしまうから薬を飲んでるけど、診断名つけないと処方してもらえなくて仕方なく。
    薬処方の為だけ。それ以外に診断受けるメリットはない。
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 08:17:54  [通報]

    >>3
    いまさら感あるよね
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:03  [通報]

    私も病院行ったら診断つくと思うって言ってる人結構いるけど、案外診断ってそう簡単にはつかないよ!
    やっぱり障害っていうだけあって、ちょっと人と違うくらいでは診断まで至らない。
    私は弟がADHD疑いで、子供の頃からじっとしてられない、気付くといなくなってる、周りの声が嫌で耳栓したり、忘れ物無くしものしょっちゅう、友達少ない、大人になってからも一人暮らしの部屋はゴミ屋敷、バイト何回もクビになる(主に遅刻で)、一方的に長文LINE送って来たり、好きな子への距離感間違えてストーカー扱いされたり…と書ききれないくらい特性出まくりだけど、診断したら発達障害の域までは達してなかった。
    返信

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 08:39:58  [通報]

    演技だから
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 08:46:58  [通報]

    >>114
    わかるよ。
    程度に関わらず、言いやすい親に言ってるんだろうなと思うことある。
    明らかに特性が重い子が定型のままだったりね。
    発達障害ってなんだろうと思うよね。
    過剰診断が問題になるのも納得する。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 08:55:38  [通報]

    ヒットエンドラーンが「そう」と「うつ」を掛けてるのは天才だと思った
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 08:58:10  [通報]

    芸能人はそれが個性になるから全然いいと思う、他にもたくさんいそう。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 09:41:43  [通報]

    >>1
    周囲で関わる人に迷惑かけないなら、診断されなくていいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 10:30:03  [通報]

    あんなに大勢周りとコミュニケーション取ってファンのことも考えて芸能人はめちゃくちゃ凄い。軽度なら大丈夫だと思うけど発達の人が向いてない仕事だと何気に思う。
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 10:55:35  [通報]

    >>1
    今は周りと違うと発達障害って言われるよね。
    発達障害が大多数を占めれば、今度はそれが定型ってことになるんだろうか
    返信

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 11:08:22  [通報]

    芸能界とか個性で片付く・お金になる世界なら良いけど、普通の生活するなら病院行って自覚して対策して欲しいよ
    同じクラス、同じ職場の人達が辛い思いしてるかもしれない
    自分の子供が辛い人生を歩むかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 12:11:27  [通報]

    この人は“変なワタシ”を演じてるともんだと思ってたわ
    真っ暗で真っ赤な壁でお札だらけの家とか(昔の家)
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:23  [通報]

    >>1
    美人は正義
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 12:17:44  [通報]

    >>11
    そいつぁ「障害勝手に決めつけ障害」だな。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 12:27:25  [通報]

    頭のいい人
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:19  [通報]

    >>1
    本人や他人が困ってなきゃいいんだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 13:48:43  [通報]

    >>32
    多分、アドレナリン出るんだと思う。身体が悪いから、疲れて来てるか。
    他人の権利がわからないんだと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 14:02:31  [通報]

    >>8
    九九を間違えるタレントさんも何かの診断付きそう。
    本人がテレビで披露しているエピソード聞く限り。
    返信

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 14:38:11  [通報]

    >>132
    白杖持ってる人には誰も「私も視力悪いよ」とか言わないのに発達障害だと「私も○○だよ」とか「みんな何かしらある」とか言う人出てくるよね

    みんな何かあるんだから努力でどうにかしろとなってしまう恐れがあるから一般化はよくないね
    返信

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 15:15:13  [通報]

    >>13
    仕事ができて困っていない人は診断を受ける必要がないよ
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 15:20:29  [通報]

    >>19
    仕事や日常生活に困難があるなら受けてもいいと思う
    投薬や福祉(障害者雇用、障害年金、居宅介護などの支援サービス)を受ける事で生きやすくなるから

    逆に生活や仕事に困っていないなら受診する必要もないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/28(日) 15:29:45  [通報]

    鳥居さんのコメントを否定してる訳じゃなく、実感としてだけど。
    誰でも特性は多少持ってることは前提で…
    これ他人や知り合い・友達だったら「それでも良いと思う!」って肯定できるし、好意的に受け止められるんだけど、これが生活を共にする家族だと本当にしんどいんだよね。

    友達だと距離も保てるし、人生寄りかかる訳じゃないし。受け止めるにも距離感って必要なんだよね。
    返信

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/28(日) 15:37:22  [通報]

    >>116
    ガルちゃんを見ても分かるけど、ASDは相手を傷つける発言をするという偏見を持っている人が多いよね
    一般人でさえASDをカミングアウトする人はほとんどいない
    ADHDはドジっ子イメージで済むから言いやすいが、空気を読む事を良しとする日本ではASDと公表し辛いんだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/28(日) 15:39:29  [通報]

    >>149
    そういう人は指摘すると逆ギレがセットなんだよね
    何らかの特性があると考えないとやっていられないのは分かる
    返信

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/28(日) 15:43:25  [通報]

    >>9
    変人ぶってる普通の人だよね、きっと
    返信

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/28(日) 15:56:38  [通報]

    >>176
    病院によるかも。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 16:13:21  [通報]

    >>109
    みんな何かあるって言う人って理解できてないんだよ
    返信

    +5

    -3

  • 201. 匿名 2024/04/28(日) 16:33:04  [通報]

    >>109
    それは程度がやや重いケース(中度?~)じゃないかな。
    軽度なら定型とあんまり変わらないと思うし、逆に、特性が出ていても未診断なら定型だよ。

    返信

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:40  [通報]

    >>5
    私も絶対なんかある

    メモがないと絶対抜けがあったり、忘れる

    あと平気で人切り捨てようかなって考えちゃうから、自分にどんな障害あるのか本当きになる

    私の母は優しいんだけど、母のお誕生日におめでとう!を言い忘れたら、「一声だけでいいのに、忘れられて寂しい、、」とLINE来て
    ダルくてLINEブロックしたくなった

    こんなの普通の感覚じゃないよね?
    返信

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2024/04/28(日) 17:46:45  [通報]

    >>201
    あんまり変わらないからこそ、あんまり変わらないのに大事な局面でいつもポンコツなのが致命的なのにわかりづらく、本人の努力不足と本人自身も思い悩みとても生きづらいから困るんだよ
    本人が困ってなければ確かに診断の必要は全く無い
    でも実際弊害が出て困ってる人に「そんなのみんなあるよ」は全く意味を成さない
    返信

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/28(日) 17:52:06  [通報]

    >>37
    あー、ガルちゃんでも発達障害者は子供作るなって結構いってるから、意識しちゃうよね
    返信

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/28(日) 17:53:03  [通報]

    でこぼこぽんのでこりん、ずーっと見たことある美人だなって思ってたけど鳥居みゆきか!
    リアルに発達障害の方を演者にしてるのかな?違ったらめっちゃ演技上手いな?って思ってた
    でこぼこぽん面白くて好きだわ
    返信

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2024/04/28(日) 17:54:03  [通報]

    >>18
    参考にしたいので発達障害の顔を教えてください!
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/28(日) 17:59:54  [通報]

    >>206
    よこ
    美形多いよ。
    一見、障害あるとか判らず単なる美形にしか見えない。

    皮膚の薄そうな感じの美形。
    アレルギー体質併発してる人も多いから皮膚薄めなのも合点がいく
    子供(うちは定型)の小学校の普通級のグレーゾーンの子や、
    支援クラスでも知的障害や重めの自閉症の子とかは顔つきや表情が明らかなので別として、発達障害の子って上記が多い

    もちろん全てではないからね。傾向。
    返信

    +1

    -5

  • 208. 匿名 2024/04/28(日) 18:20:23  [通報]

    得意不得意、凹凸の差が大きいほど生きづらいときいたことある
    返信

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/28(日) 19:00:10  [通報]

    ネットだと発達障害者について色々いう人間が多すぎるから、全然心が落ち着かない
    返信

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/28(日) 19:05:49  [通報]

    >>9
    そう思う
    自閉症スペクトラムの特徴特にないし、ADHDっぽい話も聞かない
    単に変な人
    返信

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:14  [通報]

    得意不得意、凹凸の差が大きいほど生きづらいときいたことある
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/28(日) 20:38:18  [通報]

    未診断、多分発達

    しねよ

    きも

    診断されずに発達ヅラしてんじゃねえわ
    クソ気持ち悪い
    返信

    +0

    -5

  • 213. 匿名 2024/04/28(日) 20:42:44  [通報]

    >>12
    発達障害は生まれつきの脳障害だから不治だし病気じゃねえから
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/28(日) 20:43:44  [通報]

    >>1
    何だコイツ
    多分発達匂わせファッション発達多すぎ
    気持ち悪い!!
    返信

    +2

    -4

  • 215. 匿名 2024/04/28(日) 20:51:04  [通報]

    自意識過剰のナルシストであざとくて嫌いだわコイツ
    アイドルみたいなポーズ、ドヤ顔。
    気持ち悪い。
    まだ居たんだ爆笑
    返信

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2024/04/28(日) 20:59:12  [通報]

    >>213
    ほんと。
    病気ならどれだけいいか
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/28(日) 21:13:38  [通報]

    逆に発達じゃないから精神科に行ったら発達障害って診断されなかったら単なる定型バカにしかならないから
    「多分発達」と言って精神科に行かない事で予防線張って定型バカじゃないってアピールしてるだけやん
    定型バカじゃないですよー、多分障害者ですよーっていう免罪符欲しいの丸出しで不快すぎる

    芸能界なんて遅刻厳禁だし発達障害には出来ないわけだし
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/28(日) 21:18:08  [通報]

    >>39
    それが怖い、嫌だから精神科行かないんだよコイツ
    返信

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/28(日) 21:21:58  [通報]

    理解するために資格取ってるの、えらいな
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/28(日) 21:22:33  [通報]

    >>44
    WISCは心理テストじゃなくて知能検査。
    知りもしないで適当に書くな

    心理テストで発達なんてわからないし診断されないから
    知能検査は言語処理、ワーキングメモリ、速度など
    図形や簡単な計算などだから心理テストじゃねえ!!
    あと発達障害は脳機能障害であり病名じゃねえから。
    発達障害=精神障害者。
    発達障害が貰うのは精神障害者手帳。


    返信

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/28(日) 21:23:01  [通報]

    >>11
    そういう人って自分は大丈夫、何も問題ないたと思ってるよね
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/28(日) 21:24:00  [通報]

    >>56
    だったら精神科行けば?
    行きもしないで私辛いアピール要らねえ
    返信

    +1

    -4

  • 223. 匿名 2024/04/28(日) 21:29:24  [通報]

    >>66
    ADHDはおっちょこちょいとかほざくな無知
    ADHDってシャンプーしたかも記憶消えるから
    衝動性もヤバいしデマ書くな

    ADHD=単なる忘れやすい脳の特性ってデマ流してる無知多すぎ

    ADHD=注意欠陥多動性障害
    落ち着きがなくソワソワ、記憶が消える、日常的に毎日やってる習慣を突然忘れる、ぶつかる、こぼす、落とす
    脳の指令と手足の動きが上手く出来ないから

    癇癪、暴れるなどもあるし

    無知は黙ってろ
    返信

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2024/04/28(日) 21:31:32  [通報]

    >>70
    多分

    バカじゃねえの

    未診断のくせに障害者のふりすんな
    そんな障害者になりたいか?ガチ発達は定型になりたがるからファッション発達って即わかる
    返信

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2024/04/28(日) 21:33:32  [通報]

    >>70
    自分の苦手な物をどうやって切り抜けるか、気をつけるかという事がだんだんわかってくるし。

    ADHDアスペって嫌いな事や苦手な事はやらない、出来ないからどうやって切り抜けるかなんてそもそも考えないからさ

    自称精神障害者さんwバレてんでw
    返信

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2024/04/28(日) 21:34:37  [通報]

    >>77
    精神科行かないのはなぁぜなぁぜ?

    爆笑

    多分発達障害

    多過ぎ
    返信

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2024/04/28(日) 21:37:38  [通報]

    無能なのを何かのせいにして逃げたいクズ多過ぎ
    検査して発達障害じゃなかったらバカなのを発達障害のせいに出来ないから
    そういうクズは精神科行かないし自称、多分発達アピールウザくてすぐわかる
    返信

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/28(日) 21:41:25  [通報]

    >>202
    精神科行かない時点でお察しw
    返信

    +0

    -3

  • 229. 匿名 2024/04/28(日) 21:50:35  [通報]

    >>207
    発達に顔なんて関係ねえから
    バカじゃねーの
    気持ち悪い
    デブスな発達多いのなぁぜなぁぜ?
    【大人の発達障害】カフェをオープン!ADHD(注意欠如・多動症)を知ってもらいたい…大人になって診断された女性の奮闘記・訪れた人が魅力を感じる店 - YouTube
    【大人の発達障害】カフェをオープン!ADHD(注意欠如・多動症)を知ってもらいたい…大人になって診断された女性の奮闘記・訪れた人が魅力を感じる店 - YouTubeyoutu.be

    KRY山口放送公式ニュースチャンネルです。https://www.youtube.com/@KRYNewsChannel ぜひチャンネル登録を頂き、選りすぐり最新ニュースをご覧ください。山口県下関市には36歳の時に発達障害「ADHD」と診断された女性がいます。竹内珠恵さん37歳。彼女は一度に...


    鬱とかADHD持ってるとマジで風呂入れないよね - YouTube
    鬱とかADHD持ってるとマジで風呂入れないよね - YouTubeyoutu.be

    入れば気持ちいいのにこんなにめんどくさいの謎だよね!◇◇◇「人生無理だね〜ひるねちゃんねる」では、26歳ニート女子ひるねちゃんの虚無ながらにのんびり楽しい生活を記録していきます。ひるねちゃんのTwitter(質問箱もあるよ!)https://twitter.com/poyashimilandひ...



    勝手に決めんなブス
    返信

    +2

    -3

  • 230. 匿名 2024/04/28(日) 22:11:33  [通報]

    >>10
    ビジネスだと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:53  [通報]

    この前、50歳手前で受けた
    ストラテラ飲んで2週間
    今までより掃除や洗濯できるけど、あれもしたいこれもしたいっていう意欲が湧かない
    あと大きいのは朝起きられるようになったこと
    自己肯定感は下がりますね
    高度?重度?のADHDって言われ、IQも100ちょっとしかなかった、しょうじきもっとあると思ってた
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:38  [通報]

    発達障害のトピまた立たないかなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/28(日) 23:22:40  [通報]

    >>222
    だから生きてみるっていってんじゃんw
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/28(日) 23:33:41  [通報]

    >>224
    ずっと、じゃねぇからじゃねぇからばかじゃねーのって同じ人が連投しててだいぶ重めでやべえなって思いつつ…

    >ガチ発達は定型になりたがる
    これは私もそうだし確かに同意
    ずっと「フツー」になりたくてもがいてた人生だった

    でもまぁ、何で自分はこんなにポンコツで世間とうまくやれないんだ?の原因は何かしら診断ついて欲しいってのもある
    体調不良もそうなんだけど、あらゆる病院行ってもなんの診断もつかなくて、じゃあ原因なんなんだよ!何もないなら具合悪くなるなよ!原因がわからないと対策も取れねーだろうがよ、と思ってるのと
    発達障害未診断の状態って全く同じ状態だから(発達障害は私は診断済)
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/28(日) 23:49:48  [通報]

    >>233
    だったら黙っとけよ
    返信

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:21  [通報]

    >>235
    お前もなw
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/29(月) 00:11:29  [通報]

    >>220
    あなた失礼ですよ。
    些細な事にキレるのもアスペっぽい。
    句読点が足りないとか
    スペルが違うとか間違い探しが好きなタイプだよね。

    知能の凸凹を知る事で自分に何が向いているかor逆に何が向いていないかを知る事ができるからそういったテストは有益だという意味で書きました。心理テストでも認知テストでも何でもいいです。

    変なところにこだわっていきなり空気読まずに突撃レスするのはよろしくない、メタ認知力を磨いてください。
    返信

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/29(月) 00:17:33  [通報]

    発達障害にせよ脳機能にせよまだ未解明な部分が沢山ある。むしろ知らない事の方が多い。

    だからちょっと知識があったり多少詳しくてもしたり顔で言わない方がいい。自分がまともに発達心理を学んだり精神科医ならまだしも。この分野は自分が気に食わない人を勝手に発達障害認定したり、本を数冊読んだレベルの人が謎のご高説を垂れがちだけど話半分に聞いておくのがベター。
    返信

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2024/04/29(月) 01:28:25  [通報]

    >>237
    心理テストでも認知テストでも何でもいいです。

    よくねえよ💢
    発達を舐めるな
    返信

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/29(月) 01:29:53  [通報]

    >>238
    ガチ発達障害者にしかわからない事に無知が口出しするな
    返信

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/29(月) 01:30:30  [通報]

    >>236
    精神障害者になりたいクズめ
    黙っとけ、不快
    返信

    +0

    -3

  • 242. 匿名 2024/04/29(月) 02:42:04  [通報]

    >>241
    だからお前もな
    返信

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/29(月) 07:15:43  [通報]

    >>223
    人によって特性の出方や強さはそれぞれだよ。
    返信

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2024/04/29(月) 16:56:22  [通報]

    >>243
    基本がわかってないから即自称、偽物確定

    ださ。無知は来るな。
    返信

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2024/04/29(月) 18:55:14  [通報]

    まず「自分が診断されたら世間が笑えなくなる」と先読みできてる時点で発達障害ではないと思う。
    人の気持ちが読めない、先が読めない。重度だとびっくりするレベルで「普通分かるでしょ」が分からないよ。
    AQテスト49点のアスペ&毎日無くし物ADHDの夫と離婚した者より。
    返信

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2024/04/30(火) 13:10:58  [通報]

    >>123
    こういう質問できちゃう人は自分はクリアホワイトだと思ってるのかな。
    スペクトラムだから誰しも少なからず思い当たるところはある気するから、自分に自信あって少し羨ましい。
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/30(火) 13:13:39  [通報]

    >>9
    発達かどうかは分からないけど、
    IQ高そうな人だなと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/30(火) 13:17:32  [通報]

    >>28
    診断つけたとこで、対処療法しかできない。
    特に困りごとなければ、何の薬も出されず、5分の面談でまた来年ねーだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/01(水) 08:21:38  [通報]

    >>32
    いるいる。発達障害なのか人格障害なのかわからないけどさ。
    パワハラとかで訴えられる前に受診した方がいいと思うけど、本人に困り感はないし仕事はできるからなんだかんだ許されてたりして受診には至らないんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/02(木) 07:39:40  [通報]

    >>149
    保育士してるんだけど、とにかく忘れ物多くて持ち物持ってこれない、自分が先日言い出したことも忘れて約束守らない
    一般的な普通の伝え方では伝わらない(斜め上の解釈する)みたいな親にはさすがにこの人何かあるのでは?と思ったわ
    そんな感じで仕事まともにできてるの?みたいな、、
    開き直って悪意がある感じじゃなかったから余計に。
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/02(木) 12:39:55  [通報]

    >>3
    診断されようが診断されなくても特性はある訳で。診断されたことによりネガティブになるなら?病院受診は必要ない私は診断されて良かったと思ってる側ですが‥
    私の幼少期~日本に発達障害の認識知識がなく、ずっと普通に生きてきた生き苦しさを抱えてた。診断された時はほっとした。ただ、鳥居さんの場合は芸能人だし個性が活かされる仕事をしてる。ある意味特殊な仕事
    一般社会では通用しない場合が多いよ
    返信

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/02(木) 23:57:46  [通報]

    >>251
    >>一般社会では通用しない場合が多い

    激しく同意します。

    パワハラ、モラハラだと騒ぐけど一般社会は「右に倣え」の同調圧力が令和でも蔓延(はびこ)っている。パフォーマンスって括りの中で好き勝手に動けない企業の中では間違いなく浮いた存在になるか、孤立する。
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/03(金) 07:05:30  [通報]

    >>251
    診断されないなら発達障害じゃねえわ
    バカぬかすな
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/04(土) 00:27:53  [通報]

    旦那が「おっちょこちょい」って笑ってくれるからちょっと忘れん坊のお母さんで家族の中ではいられてるけど、他人との関わり合いの困難さや理解力の低さ自分では知ってる。それもやっと大人になってから分かったんだけどさ、、診断受ければ発達だと思う。母も叔母もその特性はあるしその子供達もその特性がある。。
    返信

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2024/05/04(土) 13:49:49  [通報]

    >>254
    発達って言ってる時点で偽物。

    発達障害ってアスペ、ADHD、知的、学習障害、頭何やってるかわからない、全く会話できない脳自体が死んでるのも精神発達障害だし

    これらを単なる 発達障害 って言うな
    具体的にアスペだとか診断されてるはずなのに私発達診断済みって嘘バレバレなんだよ

    失せろ
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/04(土) 13:56:25  [通報]

    あと
    おっちょこちょい

    こんなレベルは障害者じゃねえから

    ガチADHDとか笑って許せるレベルじゃねえし
    毎回過度の遅刻、お茶などオフィスにこぼす、発注50を5000と間違えて5000個届いてしまう、など

    笑って許せるレベルなら健常者だろ
    甘えんな
    返信

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/04(土) 14:01:36  [通報]

    >>254
    健常者が誰とでもコミュニケーション得意だとでも思ってんの?誰にでも苦手な人いるしアホだろコイツ
    自分だけ出来ないみたいな甘え気持ち悪い!!
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/04(土) 14:03:42  [通報]

    あと
    おっちょこちょい

    こんなレベルは障害者じゃねえから

    ガチADHDとか笑って許せるレベルじゃねえし
    毎回過度の遅刻、お茶などオフィスにこぼす、発注50を5000と間違えて5000個届いてしまう、など

    笑って許せるレベルなら健常者だろ
    甘えんな
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/04(土) 14:04:58  [通報]

    >>1
    コイツ自称ファッション障害者気取りのクズ

    全てが気持ち悪い
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/04(土) 14:11:52  [通報]

    やっぱり偽発達障害気取りの嫌われ者 
    【人気投票】鳥居みゆきのこと好き?嫌い? | 好き嫌い.com
    【人気投票】鳥居みゆきのこと好き?嫌い? | 好き嫌い.comsuki-kira.com

    鳥居みゆきのこと世間は本当はどう思ってるの?!鳥居みゆきに対する世間のホンネを大公開!鳥居みゆきの好感度とみんなのコメントを今すぐ見てみよう!


    診断受けない?は?
    精神科行かないのは だろ

    頭の悪い健常者そのもの。
    精神科行かないのは健常者だってバレるから何かしら障害者気取りたいっていう自己防衛w


    つか、毎回毎回自分で発達トピ立てんなカス
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/07(火) 01:41:28  [通報]

    >>5
    発達にだけ異様に甘いのなんで?境界知能だろうなってタレントやアイドルいるけど同じような反応にはならないよね
    一般人の境界知能だと子供を生むなと言われるが発達は生んでOK扱いされるしよく分からないな
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード