ガールズちゃんねる

孫にどのくらいの頻度で会いたいですか?

117コメント2024/05/03(金) 09:30

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 20:37:42 

    1才の子どもがいます。

    義理の両親は控えめな方で、こちらからお誘いするまでは何も言ってこないのですが、子どもの写真を送ると毎回すぐに反応してくれたりプレゼントをくれたりと、とても可愛がってくれています。

    お互いの家の移動距離は2時間弱で、今の所2ヶ月に一度くらいのペースでお会いしているのですが、本当はもっと会いたいのかな?逆に頻度多すぎて怠いかな?と気になっています。
    夫経由で希望を確認していますが、「こちらの負担にならないペースで」としか答えてくれないようです。

    どのくらいのペースで孫に会いたいですか?
    返信

    +32

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:09  [通報]

    2年に1回
    返信

    +24

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:13  [通報]

    そりゃ毎日
    返信

    +8

    -33

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:37  [通報]

    なんて素晴らしい義両親!
    返信

    +262

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:40  [通報]

    要らん
    返信

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:41  [通報]

    会いたくないし
    頼らないで自立してほしい
    返信

    +85

    -26

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:44  [通報]

    4年に1回!
    返信

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:44  [通報]

    年一でいい
    返信

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:51  [通報]

    2、3ヶ月に1度くらい
    返信

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:52  [通報]

    岸惠子さんと孫
    孫にどのくらいの頻度で会いたいですか?
    返信

    +17

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:52  [通報]

    12時間毎
    返信

    +1

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:00  [通報]

    まだ孫いないけど年1ぐらいで良いわ
    返信

    +60

    -17

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:12  [通報]

    半年に一回くらい。
    成長早いからわからなくなる
    返信

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:17  [通報]

    >>7
    オリンピックの度に会えるね
    返信

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:22  [通報]

    悲報だね
    ガールズちゃんねる、とうとう孫の話題が出る
    返信

    +6

    -22

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:31  [通報]

    >>7
    油谷さん
    返信

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:43  [通報]

    孫フィーバーとかないから1年に1回あるかないかでいい
    返信

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:45  [通報]

    年に1回くらいで…
    それも別に会いたいのではなく、興味を失わないために
    返信

    +46

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:46  [通報]

    >>1
    会いたいけど、お嫁さんに気を遣っている姑さんばっかりだよね
    嫌じゃなければ会いに来るの拒まないでやって
    返信

    +20

    -17

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:57  [通報]

    年に一回2泊3日で帰省してるけど、うちの親は普段から何も言わないからちょうどいいのかなって思ってる。
    電話もしないしLINEもしない。たまに写真送る程度。
    返信

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 20:39:59  [通報]

    >>1
    ペースというより滞在時間も関係してきそう
    部屋とか食事にも気を使うし

    それなら年数回でも外にお出かけのほうがいい場合もある
    返信

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 20:40:01  [通報]

    >>1
    会社に初孫ができたっていう50代の女性がいるけど本当にかわいいみたいよ。動画を送って貰ったら休み時間ずっと繰り返し見てる。
    息子夫婦は高速で3時間くらいのところに住んでるみたい。
    返信

    +62

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 20:40:22  [通報]

    23歳だけど孫に会うのはひと月に1回くらい
    返信

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 20:40:39  [通報]

    返信

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 20:40:56  [通報]

    孫にどのくらいの頻度で会いたいですか?
    返信

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:02  [通報]

    5年に1回くらいでいい
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:02  [通報]

    たまに会うから可愛いと思えるんだよ。
    返信

    +40

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:27  [通報]

    >>6
    これはマジである。
    近いとあれこれ要求する連絡が毎日来て本当に顔を見たくない。
    返信

    +54

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:28  [通報]

    同じような距離だけど、1-2ヶ月に一回ぐらいだよー!
    返信

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:31  [通報]

    とうとうババーズチャンネルが現実に‥
    返信

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:44  [通報]

    そうじゃのう…
    ちょっと考えさせとくれ
    返信

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:48  [通報]

    >>7
    こち亀の日暮
    返信

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:08  [通報]

    実際に孫がいる人の意見といない人の意見わかれそうだね
    返信

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:05  [通報]

    >>1
    孫たちに会いたいだの来てだの言ったこと一切ないよ

    しごとと
    祖父母の介護とかあるからつかれてる

    おかねあげなきゃだからあげてる
    写真にいいねわらコメントしないとっておもうからしてる

    とのことです 
    返信

    +14

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:41  [通報]

    >>15
    孫がいる人しか答えられないよね。

    まだ孫がいない人は想像で答えるしかないけど、想像と現実は違うしさ。
    返信

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:04  [通報]

    娘の孫と息子の孫じゃちがうから
    マイナスですね 
    でもそうだから
    返信

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:05  [通報]

    >>22
    わざわざ顔見せにきてとか言えないし、写真とか動画とか送ってくれるだけ嬉しいかもね。孫できたら私もそのタイプかも。
    返信

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:24  [通報]

    いまは義母がわが気を使いすぎて疲弊してる
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:43  [通報]

    >>23
    もう孫がいるの‥?
    返信

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 20:45:16  [通報]

    >>6
    夫婦喧嘩の仲裁任されたときとか バカジャネーノしらねーよ思った
    返信

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 20:45:52  [通報]

    >>15
    よく考えてよガル民40代以上が圧倒的に多いから早くても40代で孫いる人もいるからおかしくないよ
    返信

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:10  [通報]

    うちの兄嫁は一回も私と母にに子守りさせてくれませんでした。可愛いときを一緒に過ごせませんでした。
    返信

    +1

    -13

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:23  [通報]

    孫の写真送られてきてもなんともおもわないめんどくさいなあっていってるから
    わたしが(娘)文章かんがえて
    送らせてる

    コミュニケーションはとっといたほうがいいからさ
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 20:48:05  [通報]

    子供が小さいうちは成長早いからなぁ。本当はもっと会いたいけど遠慮してるのかもしれないけど程よい距離を保ってるんじゃないかと推察します。今のペースで、今後子供さんが自ら会いたいって言ったら「◯◯が会いたいって言ってるんです〜」って電話でもして聞いてみたら?
    返信

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 20:48:47  [通報]

    うちは週一で会ってる
    ランチ代だしてくれて、帰りにスーパーで好きなものを好きなだけ買ってくれる一万くらい。
    めちゃくちゃありがたい
    返信

    +4

    -13

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 20:48:55  [通報]

    >>5
    高齢コドオバはコメントしなくていいから。
    返信

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 20:49:08  [通報]

    >>15
    閉経の話題も出てたよ
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 20:49:51  [通報]

    >>1
    こればっかりは本当に人によるよね
    毎週会いたい人も毎月会いたい人も、年1でいい人もいるから
    主の義両親は自分達の希望で会うよりも主に合わせた間隔でいいと心から思ってるんだろうから主が孫と祖父母を会わせたい間隔でいいんだと思うよ
    返信

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 20:50:05  [通報]

    >>23
    あなたはまず結婚をしなさい
    返信

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 20:51:23  [通報]

    >>39
    孫が23才の可能性も🤔
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 20:52:56  [通報]

    ガールズチャンネルなのに
    層が厚くていいよね
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 20:54:10  [通報]

    >>27
    うちはまだ子供いなくて、義弟夫婦にいるんだけど
    前は年4回来てて、コロナ以降は年1になった
    それでちょうど良いって義父母が言ってた
    年4回は多すぎるし疲れるって
    返信

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 20:54:22  [通報]

    うちは車で20〜30分の距離だけど3週間行ってなかったら夫に生存確認のLINEがきたことがあるので極力隔週では行くようにしてる
    夕方頃行ってご飯食べて帰るから外食代わりに使わせてもらってる笑
    返信

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 20:56:16  [通報]

    >>46
    ちょっと何言ってるのか分からない
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 20:56:16  [通報]

    >>1
    義両親がお幾つかにもよるかも
    まだ働いている歳ならわざわざ会う時間を作ると言うより帰省の時でいいかも
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 21:01:50  [通報]

    年1でお年玉もらうくらいがベスト。
    その間は、実子の方がビデオ通話つなげて孫と会えば十分だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 21:03:28  [通報]

    >>42
    あなたのお母さんがそのセリフを言うならまだ分かるけど、おばのあなたが言うのは違和感がある
    義きょうだいに子を預けたいと思わない
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 21:04:27  [通報]

    >>1
    父方の祖父母とは同居で育ち、母方の祖父母とは年に2回ほど(長期休みごと)会う感じでしたが、母方の祖父母宅に行くと行った日と翌日くらいは遊びに付き合ってくれても、3日もしたら「もう帰ってくれ…w」状態だったらしいです。
    なので、母方の祖父母はうちの祖父母に毎日育ててくれて感謝だと言ってました。
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 21:05:10  [通報]

    >>1
    2ヶ月に一回、私には負担に感じるw
    けど主さんはもっと増やした方がいいと思ってるなら、義両親といい関係なんだね
    返信

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 21:06:50  [通報]

    >>12
    それは孫が思春期に入ったら確実に縁が切れるやつね
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 21:06:52  [通報]

    ガルちゃんって心のない人ばっかりだね。。
    自分が義両親に会いたくないだけじゃん。
    返信

    +10

    -6

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 21:06:59  [通報]

    赤ちゃんの頃なら2ヶ月に1回くらいは会いたいなぁ…
    ドタバタ動くようになったら半年、もしくは1年に1回でいいや
    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 21:08:02  [通報]

    頻度決めないと会いに行けないのかな。
    月一で行く時もあれば3ヶ月あくときもあれば。
    その時の都合によるんだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 21:09:19  [通報]

    こればかりは人それぞれ感じ方違うから何とも言えないよね、もっと会いたいって思ってるかもしれないし、丁度いいって思ってるかもしれないし、シンドイって思ってるかもしれないしね。
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 21:12:05  [通報]

    ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、春休みみたいな感じでしか会いに行ってなかったなー。
    でももっと忙しくなるから今が1番動きやすいんだけどね。幼稚園児、小学校いったら月2回もなかなか
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 21:15:29  [通報]

    >>4
    全てがマジで理想的な対応でめちゃくちゃ恵まれてるよね!!うらやま
    返信

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 21:15:55  [通報]

    >>50
    多分そうだよね。
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 21:20:38  [通報]

    >>58
    同居の祖父母さんはそこに孫がいるのが当たり前の毎日だから負担ではないと思うけど、たまにくる孫の相手は初めはいいけどちょっと疲れてしまうのかもね。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 21:23:57  [通報]

    >>24
    孫ともめてなかったっけ?
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 21:24:59  [通報]

    自分の親には、子供連れてしょっちゅう帰るけど、義実家になると嫁がそんな頻繁に行っていいものか?とも思うよね。かと言って実家ばっかりに行ってこっちには来てくれない!てなっても面倒だし。。
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 21:25:45  [通報]

    弟が先に子供できて週一で通ってたら母(仕事あり)がもてなしでくたびれて、翌日寝込んで休日が終わる。みたいなサイクルでしんどそうにしてたから、私は月一にしてる
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 21:26:30  [通報]

    娘と息子がいるけど
    娘側なら週3〜5会いたいけど息子側なら年1でもいいし、なんなら結婚なんかしなくてもいい
    返信

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 21:32:54  [通報]

    >>41
    20歳で子供を産んでその子が20歳で子供を産めば40歳でお婆ちゃんよね
    実際40歳後半でお婆ちゃんになった人もいるわよ。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 21:39:51  [通報]

    > 今の所2ヶ月に一度くらいのペース

    そこそこ行ってるほうだと思うし、主が負担にならないペースと言ってくれてるんだから、今のままでええんでね?
    ペース増やすと今度は負担になると思うし
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 21:40:05  [通報]

    >>1
    いい義両親ですね!!うらやましい。

    「息子ラブ!息子とその孫と暮らしたい!だから結婚前から同居しろ!」なうちの舅と、寂しい寂しいとアポなし訪問かましまくってきてた姑さんに爪の垢を煎じて飲んでほしいです。

    せっかく今いい関係なんだから、そのままでいいのでは??
    良識的な義両親さんのようだから崩れる可能性は低いかな?とは思うけど、うまくいってるなら変える必要ないと思います
    返信

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 21:43:28  [通報]

    >>61
    妊娠中や産後に「人の心のない義両親」に嫌な思いさせられてる人が多いんだよ。
    そしてそんな義両親は大抵孫にいい影響は与えない…
    返信

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 21:45:32  [通報]

    >>57
    コメ主、実家に住んでるんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 21:47:24  [通報]

    >>1

    相手側から○ヶ月に一度会いたいなどと言われてしまうと、急に嫌になったりするものじゃない?
    合わせよう合わせようとしすぎなので自然体でいいと思う。
    長丁場の付き合いなので無理は禁物。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 21:51:10  [通報]

    >>36
    娘の孫の方がかわいいですよね?
    嫁の立場だけどひしひしひしひしと伝わります。
    こちらのクリスマスプレゼントはカード1枚送ってきただけ、誕生日はTシャツ1枚
    娘の孫の方はSwitchやら、自転車やらめちゃくちゃお金かけてもらってます
    ま、私も将来そりゃ娘の孫の方がかわいいと思うだろうからいいんですけどね
    返信

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 21:51:35  [通報]

    >>1
    5年に1度
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 21:54:08  [通報]

    >>4
    同じコメントしようとしてた😂
    素敵な義両親で羨ましい。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 21:56:28  [通報]

    >>79
    こんだけガルでも義母は嫁に滅多刺しにされてるんだからそりゃそうやろとしか
    返信

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 21:57:47  [通報]

    >>36
    そりゃそうじゃない?隠そうとするかしないかで。
    でも、それなら老後もちゃんと是非とも可愛がってる娘やお孫さんのほうに頼んでねーって感じ。
    そういうときだけ長男だから!とかは無し。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:57  [通報]

    >>60
    近くて衝突するよりは良いのかもしれない
    返信

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 22:08:26  [通報]

    みんなけっこうドライなんだ。
    うちは実母は私の育休中は週1で会いにきてて、
    すぐ近所の義母はちょっとお裾分けのお菓子とか持ってきたついでにとか本当にちょくちょく来てた。
    でも義母は一応気を使ってるのかすぐ帰ってたけど、子供と遊んでてもらってそのあいだにやれてなかった家事やったりありがたかったよ。
    今は働いてるから休みも合わず頻度減ったけど、それでもどちらも月1はがっつり会ってるわ。
    私は孫をかわいがってくれてるほうがありがたいけどな。
    返信

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 22:11:30  [通報]

    >>71
    親戚のところ、奥さん専業(介護離職→介護終了してそのまま専業に)だけど週イチはきついと言って月イチになり、さらに間隔が空きそうだと言っていた
    「息子の子供より、姪(血の繋がった姪でも夫側の血の繋がらない姪でも)の子供のほうがやりやすい…
    息子のお嫁さんと違って昔から知ってる娘だし…」という言葉を残していた
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 22:12:23  [通報]

    >>42 私させなかった嫁だけど「実家に子供預けるとか無理すぎる。絶対何かやらかす。」って夫が言ってたよ。 
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 22:16:45  [通報]

    親が近くに住んでいる友人たちも、親が孫と会うのは数ヶ月に一度…多くて二度と言っていた
    親も同伴で数時間〜半日楽しく過ごす感じ
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 22:19:27  [通報]

    >>1
    車で2時間くらいのところに3歳孫がいる
    2ヶ月に1回くらい日帰りで会いに行ってる
    本音は毎週末でも会いに行きたいんだけど
    婿さんが嫌だろうなと思うから我慢してるよ
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 22:21:30  [通報]

    生まれたら負けだからね。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 22:29:08  [通報]

    >>79
    めちゃくちゃお金かけてもらうのは口を出されるのと頻繁な顔見せと引き換えだよ
    義母のプレゼントなんかいらんから口出さないでほしいし、頻繁に会いにも来てくれるなってのが大多数の嫁の本音でしょ
    返信

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 22:34:41  [通報]

    >>84
    同居してない孫と衝突するほど近い関係になれる祖父母はいないよ
    年1くらいしか会わない孫は思春期には会わなくなるから、物心ついてから会った日数は10日未満
    もはやただの他人

    返信

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 22:36:22  [通報]

    >>92
    遠方に住んでいるとそういう人もいるんじゃないかな
    周り、転勤族や駐在員の子供で祖父母と会うのは年一や下手したら数年に一度の人もいたけど普通に祖父母と仲良かったり尊重していたりする
    返信

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 22:36:50  [通報]

    私は自分自身が義母鬱陶しかったから自分は年一くらいでいいわ。手伝いがいるなら行くかもだけど、普段は行かないかな。
    画像を時々送ってくれたらいいや。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 22:48:06  [通報]

    >>36
    嫁の立場。
    義理妹に女の子が産まれて、男しかいない我が家の孫たちは存在抹殺されるだろうな〜と、想像してる。

    義母とは仲良くやっていきたかったから残念だ…
    返信

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 23:17:42  [通報]

    >>92
    本当にね。血の繋がった他人だよね。
    そんな祖父母だと孫が本当にかわいそうだと思うわ。仮に両親が早くに亡くなられた場合に祖父母に頼れないだろうね。上っ面の交流しかしてこなかった人なんて信用できるわけない。
    返信

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 23:19:27  [通報]

    >>71
    うちのおやも兄夫婦来たあと寝込んでる
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 23:39:55  [通報]

    うちの実母は働いてるから月1くらいだけど、義母は近所に住んでるから月3くらいのペースで会ってる。

    土日一緒に買い物に行ったり、平日もおうちに遊びに行ったり。
    いつも絵本や手作りおもちゃで娘と遊んでくれるからとてもありがたい。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 00:17:38  [通報]

    >>1
    それは聞いてみないと分からないかも人によるので
    うちの義母は毎日でも会いたいタイプらしくお泊まりとかも本当は来て欲しいって毎回言ってくる(車で15分の距離)
    実母は月1ぐらいが調度良いらしい(車で1時間の距離)
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 00:25:39  [通報]

    うちは両家とも2ヶ月に1回くらいのペースだけど、自分たちも負担にならずに結構いいかな。
    向こうにも都合あるしね。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 00:38:36  [通報]

    >>61
    旦那の親ってだけで他人のオバサンなのに何故逆に会いたくなるのか謎
    返信

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 00:48:36  [通報]

    >>1
    2時間の距離なら半年に一度で良いかも
    その距離の移動は赤ちゃんにとってしんどくないかな?と心配になるし、こちらが行くのもしんどい
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 01:02:22  [通報]

    20年後くらいの話だけど
    盆と正月くらいでいいや
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 02:42:57  [通報]

    >>1
    気にしてあげて偉いですね。
    義父母とは一年に一回でいいな。連絡来ない限りはこちらからしない。けどめっちゃ向こうから会いに来るよ、、。
    良い人たちで全然嫌いじゃないけどそんな会いたいとは思わない。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 02:43:27  [通報]

    >>52
    いいなーーー
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 02:48:41  [通報]

    >>61
    どんなに良い義両親でも会いたい!!、なんて人なかなかいないと思うよ。実の親がいないとかならまた違ってくるのかもだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 02:50:58  [通報]

    >>22
    かわいいのはわかるけど自分の仕事とか趣味に忙しくしてるお母さんが羨ましい。あんまり気にされると疲れる。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 02:51:59  [通報]

    >>48
    年一希望ですね、、。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 02:52:21  [通報]

    決めて良いなら年一がいいです。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 03:28:59  [通報]

    >>48
    本当そうだと思う
    うちの義親は週1で会わないと次はいつ来るんだ?とメールが来るし、行く時は朝から夜までいて良いと言う
    実親は年1か数回しか行かないけど、数時間で帰るよう促されるしそんなに会いたくないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 06:15:15  [通報]

    >>1
    主も義両親も良い距離間で良い関係築けてるようで良いじゃん!

    うちは車30分の距離の自分実家に年3回くらい泊まりに行って、2ヶ月に1度くらい実母がこっちに遊びに来る。
    あと2週間に1回くらいテレビ電話(テレビ電話繋げたまま2時間くらい、子供達が絵を描いてそれを見せるとか、ブロックしてるところ延々と見てたりとか。向こうも夕飯食べながらだべってる感じ)

    義実家は車3時間の距離。年に1回泊まりに行って、年に1回こっちに来る。
    あとは2ヶ月に1回位テレビ電話してる。でも15分くらい。

    私の両親は子供たちにたくさん質問したり会話を広げてくれるから、子供たちも電話を楽しんでるけど、義両親は向こうから会話を降ってくれないから、園児の子供たちも何を喋っていいのか分からなくて会話が続かなくてすぐ終了する。
    返信

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 08:31:38  [通報]

    娘の子なら近くに住まわせて毎日お世話する。
    嫁の子なら一生会わなくて平気。
    嫁だってそっちの方が嬉しいでしょ。
    返信

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 08:49:02  [通報]

    >>79
    自分の親にかわいがってもらったら良い。
    79だって実家に帰れば娘なんだから、実両親は孫をかわいがってくれるよ。
    実両親が毒だったら知らんけどな。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 08:57:24  [通報]

    >>112
    それで衝突したり離婚するケースも多い
    旦那からしたら義母が毎日干渉しに来るし、頼ることに慣れた娘は親が言うことを聞かないときに逆恨みしたりする
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:46  [通報]

    >>22
    そんなに見てくれたらおくったかいがあるよね
    うちはみてねでお互いの両親も見れるようにしてるけど義両親はあんまり見てないわ
    70代で大きい孫は大学生だからまじで興味ないんだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 21:15:40  [通報]

    >>56
    これはどういう意味?
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/03(金) 09:30:44  [通報]

    娘の孫だけどお正月から会ってないし写真も見てない
    職場の娘の孫持ちの人もシングルで彼氏いるし、そんなに孫に関わってない
    正直私孫いるんだっけ?って感じ
    マイナスだらけかと思うけど、今はそんな人も多いと思う
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード