ガールズちゃんねる

ユーチューブ見た受験生の孫を「クズ」と怒鳴る祖父 「孫の気持ち」コラムに反響

132コメント2020/11/03(火) 12:09

  • 1. 匿名 2020/10/23(金) 00:00:03 

    ユーチューブ見た受験生の孫を「クズ」と怒鳴る祖父 「孫の気持ち」コラムに反響 - 毎日新聞
    ユーチューブ見た受験生の孫を「クズ」と怒鳴る祖父 「孫の気持ち」コラムに反響 - 毎日新聞mainichi.jp

    受験勉強の合間に、気分転換で動画サイトのユーチューブを見ていたら、祖父に「おまえの生活態度はクズだ。クズ人間になりたいのか」と怒鳴られた――。9月1日、毎日新聞朝刊のコラム「男の気持ち」(東京本社版)に、「孫の気持ち」と題した中学3年生の男子のこんな投稿が掲載されました。


    投稿したのは、東京都内で両親と祖父母、兄弟と住む中学3年生の男子。祖父は気に入らないことがあり怒りがたまってくると、孫である彼に当たるのだそうです。両親からは、祖父の怒りを早く鎮めるため我慢するようにと、幼少からそう言われて育ちました。

    さまざまな立場の大人から、この中学生にメッセージが寄せられました。最も多かったのが、この中学生の気持ちに寄り添い、激励する内容でした。また、「年寄りの考えを変えるのは無理」「あなたが考え方を変えた方がいい」という意見も目立ちました。

    ※投稿の全文や母親からのコメントがソースにあります。
    家族のあり方について考えさせられました…

    +90

    -4

  • 2. 匿名 2020/10/23(金) 00:01:21 

    そうですか

    +13

    -27

  • 3. 匿名 2020/10/23(金) 00:01:34 

    老害

    +327

    -5

  • 4. 匿名 2020/10/23(金) 00:01:37 

    あ、そ

    +6

    -31

  • 5. 匿名 2020/10/23(金) 00:01:48 

    親も親だなぁ
    お前の血も入ってるからな!
    ってわたしなら言い返しちゃいそう、、

    +405

    -5

  • 6. 匿名 2020/10/23(金) 00:01:49 

    さいですか

    +4

    -21

  • 7. 匿名 2020/10/23(金) 00:04:12 

    年端もいかない子供を厄介な老人の感情の捌け口にするなよ
    私もこの中学生と同じような家庭環境だったけど勉強に集中するどころじゃなかった
    親世代が楽したいがための人身御供

    +505

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/23(金) 00:04:33 

    私もジャニーズを見ることで励まされたから
    ユーチューブ見た受験生の孫を「クズ」と怒鳴る祖父 「孫の気持ち」コラムに反響

    +5

    -72

  • 9. 匿名 2020/10/23(金) 00:04:41 

    じっちゃんがスマホやらタブレットに追いていけないし、そもそも理解出来てないからの嫉妬でしょ。

    昔の漫画読むと頭悪くなるのと同じだから、はい、は〜ぃ‼︎って言ってたらいいと思う。

    +255

    -3

  • 10. 匿名 2020/10/23(金) 00:04:52 

    一部の年寄りって勝手だよね。自分の子供に対して好き勝手するだけじゃ飽きたらず孫にまで口を出すんだから。うちの義父がまさにそれ。寄り付くわけが無いのに老後はみてもらえると勘違いまでしてる。

    +267

    -2

  • 11. 匿名 2020/10/23(金) 00:05:16 

    子供に爺さんの顔色を伺わせるとか最低。

    +264

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/23(金) 00:05:18 

    怒鳴っているところを動画に撮ってSNSにあげるような人じゃなくてよかった。

    +55

    -2

  • 13. 匿名 2020/10/23(金) 00:05:41 

    ご老人はYouTuberを楽して稼ぐ奴らって下に見ている人が多いしね

    理解できないんだろう

    +142

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/23(金) 00:07:53 

    >>13
    世の中の流れについていけないジジイババアに理解できるわけない
    てめえらだって高度経済成長やバブルや終身雇用や手厚い年金の恩恵を散々受けてるくせに

    +83

    -5

  • 15. 匿名 2020/10/23(金) 00:08:08 

    >>13
    ニュースでは炎上系の人しか出てこないから仕方ない気がする

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/23(金) 00:08:16 

    爺さんは、この新聞を見たのかな

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/23(金) 00:08:37 

    これは親が1番悪い
    我慢しなさいって何だよ?

    +267

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/23(金) 00:08:59 

    >>8
    ジャニオタ気持ち悪すぎて笑える😂

    +35

    -4

  • 19. 匿名 2020/10/23(金) 00:09:30 

    ジジィの娯楽も取り上げろ!!

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/23(金) 00:09:35 

    アサヒとかマイニチはなりすましの左翼が書く小説だから
    「小学4年生なりすまし大学生」問題の波紋|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
    「小学4年生なりすまし大学生」問題の波紋|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイトwebronza.asahi.com

     NPO法人の代表だった大学生が小学4年生と称して「どうして解散するんですか?」と解散への疑問をウェブサイトで公開した。これに対して安倍首相が「(批判されにくい子供になりすますのは)最も卑劣な行為」と


    +24

    -3

  • 21. 匿名 2020/10/23(金) 00:10:13 

    >>20
    ネトウヨおばさん乙

    +8

    -10

  • 22. 匿名 2020/10/23(金) 00:10:16 

    孫に当たってる祖父もクズよ

    +97

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/23(金) 00:10:29 

    YouTubeが悪だと思ってる人は わりと若い親にもいるよね
    何を見るかが重要なのに 頭ごなしに否定するんだよ
    ためになる動画もあるのにね

    +26

    -4

  • 24. 匿名 2020/10/23(金) 00:10:55 

    >>20
    これとかもね
       望月衣塑子を擁護する中2女子、株式会社Be wiz Youの榎木丸真子(山本真子)か | netgeek
    望月衣塑子を擁護する中2女子、株式会社Be wiz Youの榎木丸真子(山本真子)か | netgeeknetgeek.biz

    media innovation―バイラルメディアnetgeek(ネットギーク)は面白いニュースを毎日お届けします。

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2020/10/23(金) 00:10:59 

    真面目なんだね
    まだ14歳の孫の方が達観してる
    勉強より先にスルースキルを身につけた方が良いよ
    孫が先に壊れるか、家庭内で事件が起こる

    +101

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/23(金) 00:13:47 

    >>20 >>24
    同じようなのいくらでもある

    +9

    -5

  • 27. 匿名 2020/10/23(金) 00:14:14 

    >>23
    ママ友に、YouTube見てたらこんな面白い動画あったよ!って言ったら
    「YouTubeって…笑」
    ってYouTube見てるのをバカにしたような目で見られた。

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2020/10/23(金) 00:16:50 

    見出しからくっせえなと思ったんだよね

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/23(金) 00:17:01 

    親は家庭内の空気が悪くなるのが面倒で、手っ取り早く1番弱い子供に理不尽を我慢させてきたんだね
    長年の我慢で子供は精神が壊れてるから、今は大丈夫でもこの先問題が起きて、もっと面倒になるのに親はバカだね

    +122

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/23(金) 00:17:10 

    >>13
    けど楽に稼ぐって言っても才能がないとYouTubeで稼げないよ。炎上して稼げるのも才能。

    +50

    -4

  • 31. 匿名 2020/10/23(金) 00:17:32 

    >>8
    下品

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/23(金) 00:18:54 

    ニュースでは迷惑ユーチューバーばっかり話題になるから、YouTube全体にそういうイメージ持ってるんだろうね
    じーさんはまずは見てみればいいのに

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/23(金) 00:22:23 

    >>7
    松本のスベらない話思い出す笑

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/23(金) 00:22:40 

    じじいも子供の頃は
    「漫画ばっかり見るな!」
    って親に怒られたんでしょ?

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2020/10/23(金) 00:22:49 

    >>10
    年寄りはいつもニコニコ小遣い差し出す。

    +1

    -12

  • 36. 匿名 2020/10/23(金) 00:23:01 

    >>32
    つまらないなら見ない方がいい

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/23(金) 00:29:02 

    YouTubeどうこうじゃなくて、勉強さぼって遊んでるように見られただけじゃないの
    確かに言い方きついけど、この子の日頃の成績とか勉強具合も気になるわ

    +5

    -16

  • 38. 匿名 2020/10/23(金) 00:29:46 

    >>5
    お母さんの話によると、この祖父は一家の絶対的存在で、祖母も両親も口答えできないから子供たちにも言い返すなと我慢させてる、祖父に何か言われたら私(母親)にぶつけてくれと言ってるって書いてあるけど、何の解決にもなってないよね…

    お母さんも我慢してんのに、お母さんに八つ当たりなんかできないし…事情があって別居はできないらしいけど、両親はもっと何とかできないんかな

    +131

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/23(金) 00:31:03 

    >>26
    >お母さんが○○でスタンディングをしていて鳥越さんを応援しているのと

    これでやばい親確定やん
    スタンディングというのは後援会とか右翼左翼活動なのかな

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/23(金) 00:32:23 

    そんな嫌な爺さんなのに目の前で堂々とサボれるもんなの?
    爺さん側の話も聞いてみないとわからない

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2020/10/23(金) 00:34:20 

    うちの父はまさにこんな感じだよ
    話し合いなんてまともに出来ないよ
    子供のくせに生意気な口きくな!と怒鳴られて、更に悔しい思いするだけ
    年寄りはもう変われない
    自分はこんな人にはならないと反面教師にして、息子には、世の中色んな人がいるんだという勉強だと思って、諦めてる
    まさに老害 ほんと、無理なんだよ

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/23(金) 00:37:40 

    >>1
    祖父母は逃げ場所でしょ…
    基本、教育や躾は親がする怒られて逃げる場所が祖父母だと思ってる。今は核家族で近所にいない場合も多いけど。
    ニュース見てると祖父母が厳しすぎる所は孫から殺害とかされてるしね…詳しい実情は分からないけど各々家庭の中でも役割があると思うよ

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/23(金) 00:37:43 

    >>29
    両親、じじいが弱るの待ちなのかね。

    中学生の子向けの返信で「孫がかわいくない祖父なんていない」ってあったけど、未だにこんなこという人がいるんだなって思った。

    この祖父、自分が老いぼれてきて募る不満を息子じゃなくて、孫にしてる時点でクズじゃん

    +78

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/23(金) 00:39:48 

    >>40
    さぼったんじゃなくて、受験勉強の合間の息抜きにユーチューブを見ただけ

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/23(金) 00:41:14 

    >>37
    中学生の投稿文ちゃんと読んだ?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/23(金) 00:43:09 

    3世代同居で爺さんファーストって、いまだに家長制度を頑なに守ってる田舎もんなんですかね。うちも爺さんファーストでお風呂も食事も舅が1番でした。
    息子が小学生の頃、雨で外遊びができないからとテレビゲームに夢中になってるのを見て「こんなやつは将来犯罪者になるぞ」と言われ取り上げられました。
    その息子は田舎では珍しい早慶に合格進学し上京、爺さんにとって自慢の孫になりましたが、当の孫は一切実家に寄り付きません。爺さんに会いたくないからです。
    多分葬式にも来ないでしょう。私もそれでいいと思っています。それだけのことを我慢させてきたのだから。

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/23(金) 00:47:20 

    元記事、全文読んだけど立派な男子中学生だ。頭も良い子なのだろう。
    じじいこそクズだ。ガル民のわたしは声を大にして言う。このくそじじい!

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/23(金) 00:48:38 

    子供が捌け口にされているのをわかってて放置してるなんて、精神的虐待でしょ。
    言い訳して同居続ける親も親。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/23(金) 00:49:08 

    >>46
    東京都内に住む‥って一番はじめに書いてあるじゃない。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2020/10/23(金) 00:52:57 

    高校受験でそんなガチになる必要あるんですか?

    大学受験ならわかるけど。

    +0

    -10

  • 51. 匿名 2020/10/23(金) 01:05:50 

    >>26
    なぜパヨクはアベと片仮名で書くんだろう
    この子もわざわざ片仮名に書き直した跡があるよね

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2020/10/23(金) 01:11:47 

    ついさっきからこんなツイートがバズってるように、流行りのコンテンツは単なる息抜きじゃなくて学校でのコミュニケーションを助けるツールにもなるんだよ。
    それを悪とした上に息抜きを責めることで心身を休めるチャンスをなくし、モラハラで自己肯定感が低くなったせいで進学後に学校で孤立したらどう責任取ってくれるの?

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2020/10/23(金) 01:16:49 

    >>7
    私もそうだった
    特に中学生になってから祖父から沢山、暴言を吐かれた
    その時はなんとか耐えられたけど

    中年になってから上手くいかない時などに
    フラッシュバックで苦しむようになったな、、、

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/23(金) 01:25:14 


    >>7
    本当そう思う。
    この子はたまたま自分はクズじゃない!と思えてるから良かったけど、私は自分がクズだと思い込んで心も体も壊れたよ。
    大人がその場を丸く収めるために子供を生贄にしてる。大人が犠牲になって子供を守れ!と思う。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/23(金) 01:46:25 

    中学生からの一方的な話だけではなあ。
    祖父にとって、中学生家族は居候かもしれないし。
    みんな健康そうなのに同居ねえ。

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2020/10/23(金) 02:06:40 

    一回おもいっきりキレたらいいのに、もちろん暴力はダメだけど。上から抑えつけてる年齢じゃなくなってる現実を、お祖父さんに教える為に

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/23(金) 02:17:31 

    >>38
    うちの子も中3だし
    夫はリストラ再就職〜コロナ解雇で私も発達障害だからまともに出勤できなくて
    掛け持ちとかもしてたけど鬱が悪化してフルタイム厳しくてド貧乏だし
    私の親兄弟は誰一人居ないし
    夫の両親はやや遠方だし(それはいい)
    ド貧乏核家族でなんとかやってて
    でも妙に非課税にはならないぐらいは稼いでるから支援とか無いし
    現在の塾代もキツい、高校の制服買えるかどうかレベルだけど何とかやってる
    だからこそこんなモラハラクソジジイに依存してグズグズした母親が物凄く腹立つ
    どっち側の祖父なのか知らないけど父側の祖父なら離婚案件だし。
    うち貧乏だけどこの子うちに来て欲しいぐらい
    この母親、一見優しそうなふりしてやってる事は(いや何もやらないから)ただの虐待、精神ネグレクト親じゃん

    うちの子もそうだけど、うちはあまりにも成績悪かったから部活引退してからもうこっちが泣けるぐらい勉強頑張ってるんだからたまにYouTube見たり、たまに遊びに行くぐらいいいじゃないとしか思えない
    どうか、志望校に合格して進学も就職も手にして見返してやって欲しい
    でもその過程で心の支えになれる人がいるのか、本当に心配

    +35

    -2

  • 58. 匿名 2020/10/23(金) 02:22:23 

    >>23
    うちの受験生、普通に勉強したあと寝る前にYouTubeのとある講師動画見てたりイヤホンで一問一答聴きながら脳内で問題解いてるみたいだし、
    下の子もお魚捌くやつとか料理動画みて料理男子になってるし
    化学系の動画も見てるらしくて小学生だけど元素記号やたら詳しくて私にクイズ出してくるし使い方によってはめちゃくちゃ有益なんだけどな

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/23(金) 02:24:25 

    >>43
    婆さんに対する不満はまぁ百歩譲ってあれだけど、TVで募った不満とかどう考えてもただの自己中ジジイ
    子供より子供
    本当にTV漬けの老人ってクソでしかない

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/23(金) 02:24:27 

    >>10
    子どもの時、祖父に看護婦になれって言われた事あって立派な仕事だからだなと思ってたけど、晩年看護師さんにセクハラまがいの事をしてたと知ってそういう意味だったのかとショックだった
    孫すらそういう目で見ようとしてたって事かって

    +27

    -3

  • 61. 匿名 2020/10/23(金) 02:28:50 

    >>50
    人生は高校受験=中二までに決まるってどっかのトピで見た
    何も努力しなくてもいい高校に当然入れる人なら必死にならなくてもいいんだろうけど大多数はそうじゃないから。
    底上げするのにも必死よ
    学校減ってるからかなりの優秀高かDQN受け皿高校かの二極化も進んで普通の子が通いやすい、大学進学しやすい高校減ってるし。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/23(金) 02:47:41 

    >>13
    今一線で活躍してるyoutuberは高学歴の人多いね。歌い手とかでも高学歴だったりする。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2020/10/23(金) 02:57:47 

    こっそりデパスとか精神安定剤の類の薬を飲ませる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/23(金) 03:00:46 

    >>57
    制服代すら危うい+勉強苦手な子+あなたあまり働けないなら塾やめてあなたが一緒に勉強したら塾代分浮くんじゃない?

    うちに迎えてあげたいとか言ってるけど私が子供ならその環境もきついな。

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2020/10/23(金) 03:03:34 

    >>8
    誰のファンだよかわいそう。ファンがイかれてるとか。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/23(金) 03:22:04 

    だから年寄りと同居は、子供がゆがむんだよ
    はっきりいって大体のジジババと同居の
    孫は親子だけの家と比べて抑圧的になる

    結婚や家族に夢も希望もなくなるわ

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/23(金) 03:39:44 

    どちらの祖父母だろう
    父なら間をとり持たない父が悪いし逆なら母が悪い
    と、処世術なのかなんなのか知らないけど同じく余計な怒りを買うな、長い物に巻かれろ旦那を持つ私は思う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/23(金) 03:45:41 

    こういうじーさまは、死に際で孤独を味わうよ。誰も看取ってなんかくれない。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/23(金) 04:07:26 

    投稿者の言う通り、時代錯誤の
    クソジジイが屑。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/23(金) 04:09:51 

    >>41
    私の父もです。そのせいで何度悔しかったか。今は母や妹からもコンコンと言われすこーしましになりましたが私にはまだ苦手意識があります。いい人風にしてるのを見ると吐き気がする、、。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/23(金) 04:34:12 

    >>38
    家父長制のきつい家に育ったもん同士の夫婦だと、よくも悪くも子供に忍耐や我慢を強いるようになる

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/23(金) 05:12:47 

    >>64
    親が教えられる範疇じゃなくなったから3年から通い始めたのですよ
    受験対策で最低でも中3の間だけ通うっていう子は沢山いると思いますが…
    国・理・英は私が教えてましたが数学は私発達だから無理だし夫ですら怪しくなってきた

    そりゃうちみたいな貧乏に来た方がそれはそれで辛いからあくまで気持ちの問題であって…
    そういう事も言っちゃダメ?
    出来ない事言うなってやつかもしれないけど、ド底辺だけど周りに頼らず何とかやっていけるのに
    だからこそそれだけグズグズいって同居にこだわって子供を生贄にしてるるこの件の親に腹が立ったの

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2020/10/23(金) 05:12:47 

    >>40
    読みなよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/23(金) 05:34:46 

    知能は遺伝子の影響があります~

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/23(金) 06:12:04 

    両親もっとしっかりしてあげて欲しいし
    お祖父さんと話し合えとか言ってる回答者は何なんだろ
    実の息子すら意見出来ない祖父と孫が話し合えると思ってんのかな

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/23(金) 06:46:59 

    私YouTubeはコロナ自粛中に考えが変わった
    何となくで嫌だったけど、小学生の授業の変わりなら大抵何でもあってビックリした
    体操 歌 実験 算数 朗読 歴史 英語、口で私が教えるより全然良かったし助かった

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/23(金) 06:47:26 

    孫がかわいくない祖父はいません、祖父の愛情なのでしょうっていう返答は疑問だな。そうとは限らないし、愛情だとしてもひどい言葉で傷つけるようなこと言っていいはずがない。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/23(金) 06:51:11 

    うちの義父は新聞を読まない奴は駄目だってしょっちゅう言ってる
    テレビやスマホで毎日ニュース見てますよと言っても新聞新聞、新聞じゃなきゃ偏るから駄目ってさ
    自分は歳を取ったらこうなりたくないなと思ってるけど、なりたいと思ってる人は恐らくいないだろうに、たくさんいるのが怖い
    柔軟でありたいわ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/23(金) 06:53:44 

    >>38
    祖父は母方の祖父?父方の祖父?

    全く出てこない父親はどう思ってるんだろうね。母親もある意味老害の被害者のひとりだよ。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/23(金) 06:55:29 

    >>27
    30代とか40代くらいかな?でも毛嫌いしてる人いるんだね
    けどゲームは全部駄目、漫画は全部駄目って決め付けてる人もいるからYouTubeを悪だと思う人もいるか
    好きな層からしたら全否定されたら悲しいよね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/23(金) 06:56:12 

    犯罪起こしたとかでもない限り、クズなんて言葉他人に対して使わない!!しかも子供に。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/23(金) 07:04:39 

    年寄りYouTuberって沢山いるんですか?
    おばあちゃんゲーマーだけは知っています

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/23(金) 07:07:19 

    >>55
    母親(39)によると、家の中で祖父は絶対的存在といいます。「息子である夫や私も意見を聞いてもらえません。
    息子が祖父のストレスのはけ口になっていることは知っているので、なるべく(祖父と孫の)2人きりにさせないようにしています。
    事情があって祖父との別居は考えられないので、普段から子どもたちには『おじいちゃんのことで嫌なことがあったらお母さんにぶつけて』と話しています」とのこと。
    「お年寄りは変わらない、という意見が一番心に残りました。いただいたアドバイスを何度も読み返し、これからの子育ての参考にします。たくさんの方に感謝しかありません」と話しました。

    事情は祖父母と両親の問題であって孫は悪くないし祖父のストレスの捌け口にされるのはおかしいでしょう。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/23(金) 07:10:31 

    この男の子は遠方の学生寮付きの高校に進学して自宅を出たほうがいいな。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/23(金) 07:17:04 

    >>72
    ごめん。
    うちも同じ年齢の子供がいて、経済的にきついからこそ、小さい頃からついていけるように勉強見続けてきたんだよ。(私も勉強できるわけではない)

    ついていけなくなってから急には難しいけどずっとやってると子供も理解が追いつくから今から急に焦ることもないし。
    すごく上を目指してるなら難しいけど、そういう書き方ではなかったから、「自分のできること全部やってる」ような書き方には違和感があったの。

    経済的に苦しい事を否定したわけではなくて、言い訳だらけの両親は、この男の子の両親と何が違うのかな?と思った。

    でも気持ちは確かにそうだよね。
    否定してごめんね。

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2020/10/23(金) 07:18:49 

    >>49
    ちゃんと読みなよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/23(金) 07:19:20 

    おじいちゃんの言うがままにしてる両親もどうかと思うけどなぁ…。確かに老人は考え方は変わらないけど、子供を守ってやるのが親のつとめじゃないのかな。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/23(金) 07:21:30 

    男の子可哀想。自分の子どもがストレスの捌け口に怒鳴られたりしてるのに我慢しなさいって親もどうなの?そんなじいさんが家に居るなんて地獄じゃん

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/23(金) 07:35:05 

    こういう年寄りこそさ、孫が医者とかになったら、知らない人にまで自慢したがるよね。
    あーこういう年寄りにはなりたくない。
    中学3年生で言い返さないで我慢して、それを新聞に投稿するってだけで、真面目ないい子って感じはするよね!

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/23(金) 07:37:38 

    お酌をしてくれなかっただかで孫殺したじーさんもいたし、世代も価値観も違いすぎるのに同居は厳しいよね
    たまに会うくらいがいいんだよ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/23(金) 07:53:17 

    >>1
    お前より磯野波平のほうがもうちょっと柔軟かもなって言ってやれ

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2020/10/23(金) 08:09:26 

    大事なのは親がこの子の味方をすることなのに 我慢しろってこの子の逃げ場がない。
    いつか見返すってこの子は強いな。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/23(金) 08:11:55 

    勉強をしないで ずっとYouTube見るから 腹が立つ。心配して言ってるんだよ。

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2020/10/23(金) 08:16:21 

    しかしながらYouTubeは楽しいぞ。
    じいさんも見てみたらはまるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/23(金) 08:17:13 

    両親側に火の粉が降りかからないように子供を捧げてるとしか思えない。
    かわいそう。だいたい祖父祖父母がやたら教育に口出すのはうっとおしい。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/23(金) 08:21:33 

    >>46
    うちもその家の軽いバージョンだからなんかわかる。
    義両親と同居してるけど、孫差別が本当に酷くて、小姑の子供ばかり優先で、同居してる孫には冷たい。
    もちろん年寄りが1番偉いと思っている。
    旦那もそういうことするなら出て行くって言ったりしたけど、私達には冷たい捨てるのかの一点張り。
    自分達の態度を改めようともしない。
    今は子供達も大学生になって割と良い大学に合格する事ができて家を出てるけど、近所には自慢しまくりだよ。
    相手が大学名を聞いてないのに自分から喜んでバラす。子供達が頑張ったから入学できたのに、何故か自分の手柄のように話す(お前は中卒だろって感じ)
    旦那も両親に嫌気がさしていて、もうすぐ家のローン終わるから、そしたら出て行こうって言ってる。
    その時の義両親達の顔が今から本当に楽しみ。
    長々と自分語り失礼しました。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/23(金) 08:24:26 

    ブーメランで草

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/23(金) 08:24:36 

    >>95
    父方の祖父か母方の祖父かわからないけど、血の繋がりのある方が頑張らないとダメだよね。
    父親が全く出てこないから、母方の祖父なのかな?
    こういう老害に限って長生きなんだよね…本当に。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/23(金) 08:25:57 

    >>90
    あー、あったね…。
    あれは本当に酷かったよ。両親がしっかりしてればね…。本当に腹立つ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/23(金) 08:26:56 

    >>13
    件の子は気分転換で利用していたからエンタメ動画を見ていたのだろうけれど、youtube自体は学習系の動画もあって上手く使えば有益なのにね。もちろん、学習系でも玉石混淆ではあるけれど。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/23(金) 08:50:34 

    >>79
    息子である夫の言うことも聞かないって書いてあるから旦那さんの親だね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/23(金) 08:51:18 

    >>60
    看護師になってわしの面倒を見てくれって事だよ。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/23(金) 08:51:48 

    >>85
    横だけどまぁ私もコロナ解雇されたし、最初から貧乏だった訳ではないのでは?
    リストラにコロナ解雇ってさんざんみたいだし

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/23(金) 08:55:55 

    >>101
    こういう同居させてる癖に間に立とうともしない旦那って本当にムカつくわ〜。
    奥さんと子供に辛い思いさせて何考えてんだろう?
    父親が全然出てこないから、奥さんの親だと思ってた。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/23(金) 09:06:20 

    孫が犠牲になるなら、3世代同居なんてホントに害しかない。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/23(金) 09:08:44 

    >>103
    何かあってから焦るのではなく、少しずつ準備できてたら良かったよね。
    そんなに無茶な要求をしているわけではないのだから。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2020/10/23(金) 09:10:08 

    >>13
    高度経済成長下、馬車馬の如くガムシャラに働いて生き抜いて来たお爺さんからすると、Youtuberがチャラチャラしていて気に入らないんだろうな。
    お爺さんの生き方とは真逆だもん。
    おまけに炎上系みたいな世間に迷惑をかける輩もいるし。
    可愛さあまり、孫に対して怒鳴ってしまったのかもしれないが、それじゃ余計に反発したり、寄り付かなくなるよ。感情的になっちゃ効果ない。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/23(金) 09:16:40 

    >>52
    コレ、すごくわかる。
    漫画やゲームって大人からすると低俗と思われがちだけど、子供達の間では手っ取り早い共通のツールなんだよね。それを知っているか、いないか、上手いかで学校内での立場が変わってきたりするよ。子供の世界ってそんな感じ。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/23(金) 09:52:34 

    家の中で祖父母のご機嫌とれるように孫が適応してしまうと
    子供の社会では生きづらくなる
    常識のズレがあるからね
    だからあまりにも自分に都合のいいことばかり押し付ける
    祖父母には、盛大にぶちかます必要がある
    それができないように幼いうちから芽を摘まれてることが
    多いから相当に難しいけどね
    年寄りに反抗するのは悪という、罪悪感によるコントロール

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2020/10/23(金) 10:04:18 

    祖父母と同居したことない人って、
    話し合えば解決できるとマジで思ってて
    「ちゃんと説明してわかってもらいなよ」
    とかいうんだよね。

    残念ながら通じない祖父母がほとんど。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/23(金) 10:31:40 

    >>13
    YouTuberの存在自体わかってるのかわかってないのか…
    世代が離れ過ぎてる上に進み方が早いから若者が何をしてるのかがわからないのよね
    だからすごくイライラするのよ
    なんかよくわからんビデオ見て怠けてるようにしか見えないからね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/23(金) 11:09:52 

    祖父から金もらってる一家なのでは?だったら黙ってるか出ていくべき。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/23(金) 11:34:00 

    >>83
    祖父からのお話は?ないよね。

    事情があって同居ねえ。
    人身御供に差し出しとるのはこの子の両親でしょう。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/23(金) 11:43:23 

    >>61
    へぇ、そっか。底辺にとったら高校受験は大変なのね。
    ちょこちょこっと勉強して偏差値75の高校に入った私からしたら理解できないけど。

    この子は投書する暇があるなら、なおさら勉強すればいいのに。
    としか思わないけどね

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2020/10/23(金) 11:57:57 

    放置子みかけたら通報しようのトピ見ると
    年寄りと暮らして抑えつけられるのと
    親子だけで暮らしてほったらかされるのと
    どっちがいいのか

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/23(金) 12:43:02 

    >>72
    横ですが、
    私は精神的に不安定な家庭で育って、勉強を親に教えてもらおうとすると怒鳴り散らされるような環境だったので
    たとえお金がなくてもあなたのような家族は素敵だと思いました。
    現実問題は置いておいて、お金に余裕がないのに引き取っても良いと思える心意気は素晴らしいと思う。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/23(金) 12:52:08 

    うちは上の子が発達障害で癇癪起こしてギャーってなっちゃうんだけど、弟との遊びで癇癪起こしちゃうと本人のフォローもしなきゃいけないし弟も傷つけるといけないしって考えると大変。弟はまだ4歳で理解できないだろうけど、とにかくお兄ちゃんがパニックになったら一旦離れよう。あなたが悪い訳じゃない。と伝えてる。
    自分を守るために逃げることは必要。
    でもまだ難しいだろうなー。理不尽に怒られると悔しいよなー…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/23(金) 14:15:38 

    中学生の孫と仲良くしておけば
    ついて行けないスマホのこととか教えて貰えるのに
    アホな爺さん。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/23(金) 15:45:55 

    >>20
    新居日南恵(におりひなえ)の元カレ青木大和だ!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/23(金) 16:00:08 

    >>102
    ゾッ…
    でもそうだ。そういうじいちゃんだった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/23(金) 16:00:54 

    両親、子を爺のDVサンドバッグとして、いけにえに捧げただけのへタレかよ!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/23(金) 16:03:29 

    >>110
    子どもより手がかかるよね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/23(金) 16:07:04 

    >>118
    祖父が私が居ない時に私のスマホを勝手にいじってた。羨ましいのか、興味があるのか
    ガラケーは持ってたけど男尊女卑だから祖母には持たせてあげてなかったな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/23(金) 16:07:59 

    >>83
    ウチは祖父が早死にしたから、祖母が実権握った。自分は顔が母似ってだけで黙って殴られたのきっかけに、整形したいとかは思わなかったけど、醜形恐怖症になって、姉に相談して、姉が父に事の詳細を教えたら、父が祖母に「母ちゃん、俺の嫁気にくわなくて孫に当たんのか?そんなに孫憎いのか!」って怒ったらしい。祖母は晩年、私に謝罪してたな…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/23(金) 16:11:24 

    >>66
    お金出してくれて、甘やかしてくれるのかと思ってた

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/23(金) 16:13:01 

    祖父母と同居してた友達はほとんどじいちゃんが嫌いって言ってた。反抗期だからかと思ってた
    みんな、決まってばあちゃんじゃなくてじいちゃんが嫌いって言うんだよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/23(金) 16:17:06 

    年寄りによくある、言うこと聞かないなら出ていけ!もう親でも子でもない!
    ってやつ毒親でしかないと思うんだけど…脅して言うこと聞かせようとしてるだけじゃん。モラハラ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/23(金) 16:21:46 

    >>120
    癌になった義母もまだ小さな私の娘に「大きくなったら看護師になってね」と言ってた。

    入院中は看護師さん大変なのに皆良くしてくれたから…って言ってたけど、そんなに大変な職種を孫に勧めるか!って感じ。とてもジョークには思えなくて怖かったわ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/23(金) 16:34:31 

    >>62
    結局は地頭の良さがないとダメってことね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/23(金) 21:52:28 

    >>1
    有料サイトに誘導です

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/10/24(土) 03:11:49 

    >>1
    大丈夫、こいつは後数年で死ぬ
    と思ってれば大体許せるようになるよ
    確実に老い先は短いし。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2020/11/03(火) 12:09:03 

    >>1
    孫はいいヤツだ。ガリ勉は悪い。勉強するなって訳じゃねえがある程度の娯楽や気分転換は必要だぜ。クズはこのヒヒジジイだろうが。SNSやアプリを知らねえ世代が寝ぼけたことぬかすんじゃねえ!!とっとと引退しやがれ!!いや、死にやがれ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。