ガールズちゃんねる

[週末1]義母と孫を会わせる頻度

300コメント2019/12/03(火) 18:26

  • 1. 匿名 2019/11/11(月) 11:59:06 

    現在2ヶ月半の息子が居ます。
    義実家とは車で10分ほどの距離です。
    義母が会いたいと夫によく言ってるみたいですがその話を夫から聞くのがストレスです。
    軽く寄ったりするのを含めると週1で会っている時もあります。
    姑の意地悪などは無いですが頻繁に会いたい会いたいと言われ疲れてきました。
    ちなみに夫は出張中でほとんど居ません。
    疲れで私の心が狭くなっているのか分からなくなってしまったのでみなさんのご意見をお聞かせください。

    +397

    -11

  • 2. 匿名 2019/11/11(月) 12:01:53 

    新幹線で3時間の距離にいるのに、毎週やって来るよ!そして毎日の電話!私ちょっとおかしくなったかも。

    +500

    -3

  • 3. 匿名 2019/11/11(月) 12:02:04 

    週一は、しんどいですよね
    まだ生後二ヶ月半で睡眠不足なのに…
    しかも旦那さん不在とかしんどい

    +500

    -3

  • 4. 匿名 2019/11/11(月) 12:02:13 

    預けて美容室でも行ってきたら?

    +23

    -51

  • 5. 匿名 2019/11/11(月) 12:02:35 

    可愛い盛りだし会える距離なら会いたくなる気持ちはわかる。
    本当ならご主人が一緒の時の方が良いよね。

    +312

    -6

  • 6. 匿名 2019/11/11(月) 12:02:39 

    車で40分の距離なので週1回から月1回くらい行ってました。

    +12

    -5

  • 7. 匿名 2019/11/11(月) 12:02:41 

    家が近いからしょっちゅう来るだろうね
    どこか遠いところに引っ越すか
    諦めて義母一家と暮らすか

    +7

    -33

  • 8. 匿名 2019/11/11(月) 12:02:48 

    [週末1]義母と孫を会わせる頻度

    +3

    -13

  • 9. 匿名 2019/11/11(月) 12:02:55 

    >>1
    近所なら仕方ないね
    イヤなら遠くに住むしかない

    +63

    -39

  • 10. 匿名 2019/11/11(月) 12:03:07 

    >>4
    母乳なら無理でしょ

    +15

    -15

  • 11. 匿名 2019/11/11(月) 12:03:32 

    いっそ利用して1時間預けて自分は遊びに行く。

    +33

    -42

  • 12. 匿名 2019/11/11(月) 12:03:45 

    まだ赤ちゃんなのにしんどいね
    こういうのは最初が肝心だからちゃんと断るべきだったかも

    +233

    -7

  • 13. 匿名 2019/11/11(月) 12:03:54 

    >>2
    交通費すごい掛かるのにお金持ちだね

    +255

    -1

  • 14. 匿名 2019/11/11(月) 12:04:20 

    もう少し子供が大きくなったら頻繁に預かってもらえるね

    +37

    -9

  • 15. 匿名 2019/11/11(月) 12:04:30 

    姑さんはやっぱり孫可愛さに会いたくてたまらないだろうし、お嫁さんはただでさえ育児で疲れてるんだからこれ以上疲れるのは嫌だし
    どうしたらいいんだろうね
    自分の子供じゃないんだから、やっぱり姑さんが我慢すべきかな

    +430

    -5

  • 16. 匿名 2019/11/11(月) 12:04:40 

    >>1
    多分今が1番言い訳が辛い。
    ちょうど来そうな時間に外出する。
    外出したら、電話に出ないくらいかな?

    1歳過ぎたら、児童館のお友達と、
    幼稚園行ったら、幼稚園のお友達と、
    サッカーやラグビーの幼児クラスに行って、その後はお友達と。
    実際にはお友達と会ってなくても言い訳できる。

    +126

    -8

  • 17. 匿名 2019/11/11(月) 12:04:43 

    >>1
    まだ生後2ヶ月半なら主だって夜泣きなんかで疲れてるでしょ
    孫可愛いのはわかるけどもう少し考えて欲しいよね
    「最近夜泣きひどくて眠いんで遠慮してください」って言えればいいけど…旦那さんから言ってもらえないの?

    +372

    -2

  • 18. 匿名 2019/11/11(月) 12:04:57 

    義母ってなんで私の目の届かないところに赤ちゃん連れてくんだろ
    それが嫌で義実家行くのが嫌になった

    +344

    -2

  • 19. 匿名 2019/11/11(月) 12:04:59 

    弁当でも持ってそっちから会いに来たらいいのに

    +5

    -23

  • 20. 匿名 2019/11/11(月) 12:05:18 

    車で30分
    3ヶ月で今のところ産まれてからまだ2回しか会わせてない
    さすがに怠けすぎたかな

    +5

    -21

  • 21. 匿名 2019/11/11(月) 12:05:29 

    >>11
    まだ2ヶ月だし第一子だから不安じゃない?
    私はそのころガルガル期まっさかりだったなぁ

    +197

    -5

  • 22. 匿名 2019/11/11(月) 12:05:48 

    >>2
    それはすごい

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/11(月) 12:06:00 

    車で一時間の距離。
    上の子が幼稚園の頃までは月一で行ってました。
    でも、向こうの両親は子離れし過ぎてて来てとは言わなかったけど、旦那が行こうと提案して行ってた。
    旦那も親に会いたいというよりは、楽したいからって感じだったなぁ。
    今は上の子が小学校高学年で、スポーツやってるので本当に減ったよ!!
    3ヶ月に一回くらいかなぁ。
    子供の成長と共に減るよ。小さいときは仕方ないかも。

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/11(月) 12:06:38 

    >>4
    ガルガルしすぎて、預けられない。

    自分はそうだった。

    +155

    -7

  • 25. 匿名 2019/11/11(月) 12:06:40 

    >>20
    十分でしょ
    まだ三ヶ月じゃん

    +59

    -4

  • 26. 匿名 2019/11/11(月) 12:07:24 

    毎日子育てお疲れ様。
    私も主人の実家は車で15分だから、週1ペースで1歳の息子連れて行ってるよ。
    ただ本当に義親は子供が好きで、行ったら2時間ほど子供連れて出掛けてくれたり、ご飯食べさせてくれたりお風呂も入れてくれる。
    行くたびにおもちゃも増えてる服やおやつ、離乳食も完備してある。
    連れ出してくれてるその間に寝てなねって言ってくれる。
    夜泣きが酷かった時は本当に助けられた。

    +232

    -5

  • 27. 匿名 2019/11/11(月) 12:07:28 

    最悪。
    預けて遊びにいけばって言う人いるけど、たとえ母乳じゃなくたって義母になんて安心して預けられやしない。
    見てないところで何されるかわからない。
    夫も気遣って義母に言ってくれればいいのにね。

    +304

    -15

  • 28. 匿名 2019/11/11(月) 12:07:29 

    >>2
    近くの単身用アパート借りた方が安上がりなほどお金かかってそう…

    +90

    -2

  • 29. 匿名 2019/11/11(月) 12:07:35 

    >>11
    私もガルガル期すごかったから、無理だわ。

    +110

    -2

  • 30. 匿名 2019/11/11(月) 12:08:24 

    電車で一時間の距離で、月に1回(週末泊まり)うちにきてました。
    最初は抵抗ありましたが、手伝ってもらえるなら自分は甘えて楽をしようと考え方を変えました。

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2019/11/11(月) 12:09:25 

    2ヶ月半だとしんどいね
    うち1歳で同じような距離に住んでて同じく平日は旦那ほぼ常に出張で似たような感じだけど、毎週末旦那が子供連れて義実家行ってくれるから自分の時間出来てすっごい楽だよ
    唯一のリフレッシュタイム
    もう少し大きくなったら逆手にとってみるのも良いかも

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/11(月) 12:09:36 

    >>20
    今から寒くなるし三回も合わせてるなら大丈夫だと思います

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2019/11/11(月) 12:09:43 

    菓子折持ってそっちから来いと言いたい

    嫁側の孫はお前んちの孫じゃないと思え

    +27

    -24

  • 34. 匿名 2019/11/11(月) 12:10:35 

    私も車で10分の距離だけど年に1.2回しか会わないよ!
    丁度いい。

    でもこの前家族全員が風邪でダウンしているときに旦那が勝手に呼んでてイラッとした
    授乳中だからノーブラだし、すっぴんだし、片付けしてないし。

    お弁当や飲み物買ってきてくれて、子供と少し遊んで短時間で帰ってくれてありがたかったけどそれでも気を遣う。
    週1で来られたら気が狂う。

    +227

    -6

  • 35. 匿名 2019/11/11(月) 12:10:54 

    >>21
    がるがる期ってネーミングセンス悪いよね。

    +17

    -12

  • 36. 匿名 2019/11/11(月) 12:11:05 

    スポーツジムのおばあちゃんは嫁が頻繁に孫を預けてくるから、おちおちジムも行けないって不服そうだった。あんまり預けない方が良さそう。

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2019/11/11(月) 12:11:08 

    暴言を吐かれたのでそれ以来会わせていません
    この先も一生会わせることはない

    +46

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/11(月) 12:11:57 

    >>21
    まぁ人によるのかな。
    私は夜泣ききつかったし実母のサポートなかったから義母にちょくちょく任せてた。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/11(月) 12:12:21 

    読んでるだけで辛い😥旦那さんが味方になって説得してくれたらいいね。だめそうなら居留守使って「出かけてました〜」って後で連絡して避けるとか…
    自分を守ることが第一だよ。嘘も方便!

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/11(月) 12:12:28 

    週1で義母と面会…
    習い事ならまだしも、義母の希望を叶えるためだけに時間を割いて、主さん本当に頑張ってますね
    率直に、ご主人に嫌いじゃないけど週1では疲れることを相談してみては?

    +152

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/11(月) 12:12:42 

    ガルちゃんで読む他の義母エピソードが凄まじいから、アポ無しで押しかけてこないならまだ良い義母じゃんって思ってしまった。

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2019/11/11(月) 12:13:01 

    だったら赤ちゃん見ててもらって私は寝たい
    もしくはそっちからうちに来て、家の家事をやれ!

    よく嫁側の孫には気軽に会えないとか文句言うけど、娘側の母親はただ赤ちゃんと遊んでるワケじゃなくて、身の回りの世話とか、買い出しとか、協力してんだよ
    もちろん、お金はババが出すんだよ

    姑は図々しいから嫌われるんだ
    ババの役割を全うしろ

    +199

    -28

  • 43. 匿名 2019/11/11(月) 12:13:16 

    私も義実家との距離が主さんと同じです。
    私は5歳、2歳、0歳と子供がいて義母が会いたがるのですが、おいでと呼ばれれば行きますが自分からは用事がないと行きません。
    そして基本的には週末に夫が子供達を会わせに連れていってます。
    主さんも今はスルーして、ご主人が出張終わったら休みの日に連れていってもらって、その間は自分の時間を満喫したらいいと思います!
    気分が乗らないのに行く必要は全くないですよね。
    ご自分の気持ちに正直になればいいと思います。

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2019/11/11(月) 12:14:04 

    気持ちすごーく分かります。
    1人目の時はガルガル期すごくて義母に抱っこされて泣き止む息子見るの辛かった時期がありました…
    今は3人いるのですごく頼りになる存在です。
    優しい義母なら今後頼りになる事もあるかも…?
    今は産後すぐで疲れがたまってちょっとの事でイライラしたりするのは仕方ないと思います。

    +76

    -2

  • 45. 匿名 2019/11/11(月) 12:14:33 

    主さん大変ですね。
    うちは家を建てたばかりの頃車で5〜6分程度で 週5ほど来ていた時があります。
    最初は 電話してきてから、訪問してきましたが 私が断ると 何で?何か用事?と言い 無理矢理 孫を見に来てました。
    最終的にはアポ無し。 
    うちは 男の子2人 1番下に女の子がいて 女の子を見たくて来ていたので 無理矢理息子2人を 押し付けるようにしたら 来なくなりました。

    旦那なんて 孫をあやしてくれる間に家事しなよとか呑気だし。

    +113

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/11(月) 12:15:18 

    >>42
    こんな図々しい嫁も嫌だね

    +34

    -41

  • 47. 匿名 2019/11/11(月) 12:16:03 

    会いたいって言ってくれるだけマシだよ
    うちなんて、土日は忙しいから来ないでって、娘が姑に言われたんだけど、平日は学校だから遊びに行けないのに、、、
    遊びに来るなって事を遠回しに言ってるんだよね
    娘が哀れで泣けてきたわ

    +37

    -7

  • 48. 匿名 2019/11/11(月) 12:17:40 

    >>35
    最初ここで見てガルちゃん関係のなんかかと思った

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/11(月) 12:17:47 

    うちも義実家は車で15分程。
    うちの場合は夫が自分の家族に会いたいらしく、週一で義実家に行ってる。現在結婚11年目。子供2人。
    正直しんどい。お義母さんも、毎週来なくていいよと言ってるくらい笑
    けどご飯用意してくれるし、子供たちのお風呂も借りれるし、と自分に言い聞かせて義実家デーを耐え忍んでる。
    うちは夫が元凶なので状況少し違うけど、習慣化したら抜け出せないから早目に手を打った方が良いと思います。切実に。

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/11(月) 12:17:55 

    まだまだ睡眠不足なのに辛いね…
    滞在時間はどのくらいなんだろう?
    うちも生まれたての頃は毎週末、しかも朝イチで来て夜まで居るから ある日不満が爆発しちゃったよ💥
    あれから数年たって今では言いたいこと言えるから距離保ちながらいい付き合いできてるよ。
    まずは旦那さんに相談してみよう。

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2019/11/11(月) 12:18:08 

    >>45
    恐ろしい義理母ですね、週5とか頭おかしくなりそう

    +79

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/11(月) 12:18:55 

    >>42
    気持ちはわかるが攻撃的すぎて草ww

    +63

    -4

  • 53. 匿名 2019/11/11(月) 12:19:04 

    旦那も夜泣きで大変なの知ってるくせに姑とのことは任せっきりだよね
    自分の親なのに。

    +78

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/11(月) 12:19:07 

    めんどくさ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/11(月) 12:19:27 

    >>47
    小学校にあがった孫娘が遊びに行きたい!なんて飛び上がって喜ぶシチュエーションなんだけどなぁ

    会えなくてさみしいっていうジジババが沢山いるのに贅沢な!

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/11(月) 12:20:06 

    ずっと体調悪いので
    30分くらいの滞在時間でお願いしますとかハッキリ旦那さんにいってもらう。
    居座りそうなら、じゃそろそろお散歩の時間なのでとか理由いって一緒に外にでちゃう。
    産後うつになったら困るでしょ? と釘をさす

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/11(月) 12:20:29 

    車で30分の距離だけど年5回くらい

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2019/11/11(月) 12:20:36 

    まだ2ヶ月だと子供預けて買い物へ、とかは心配だよね。車で10分なら寒いから…とかの言い訳も難しいし。今後お世話になるからと割り切るしかないかなー。
    この際お昼とか夕方とか食事時に行ってご飯ご馳走になって帰る。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/11(月) 12:20:49 

    毎年、海外旅行や国内旅行、義母と孫だけでいってる

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2019/11/11(月) 12:21:57 

    一緒です
    孫1人で溺愛
    車で10分
    週1で会ってる
    テレビ電話は2日に1回
    ホントにうんざりするよ

    +54

    -1

  • 61. 匿名 2019/11/11(月) 12:23:35 

    ちょっと預けてマッサージとかにでも行ってくるのはどうかな?
    乳張って気になるならフットマッサージとかヘッドスパだけでもリラックス出来ると思う。
    この際利用させてもらう

    +3

    -11

  • 62. 匿名 2019/11/11(月) 12:23:56 

    >>51
    >>45です 本当に頭おかしくなりそうで、かなり顔に出してました。

    でも義母は気付かず! 近所だからか親戚まで連れて来た時もあるし。

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/11(月) 12:24:06 

    車で2分の距離だけど5年に一度
    最初はアポなしで来たけど居留守を使っているうちに諦めた

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2019/11/11(月) 12:25:56 

    >>62
    親戚まで…想像しただけど辛い
    今は来てないみたいで良かったです、本当に大変でしたね、お疲れ様でした。
    私もまだ小さいけど男の子だから将来自分がそうならないよう気をつけます

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/11(月) 12:26:54 

    2ヶ月半ってまだ産後のしんどさも少し残ってたり授乳間隔短いし、赤ちゃんの夜泣きで大変な時期だよね。
    そんなママへの気遣いをするどころか、自分が孫に会いたい気持ちを優先してくる姑とか信じられない。
    預けたらとか言う人もいるけど、こういう姑が赤ちゃん泣いたら自分の乳吸わせたりしそうで怖い。

    +102

    -1

  • 66. 匿名 2019/11/11(月) 12:26:57 

    遠方だし、しばらく会ってないな。もう中学生やら高校生になると、会いたいとも言わなくなるから。電話は向こうからたまに孫の声が聞きたいとかかってくるけど。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/11(月) 12:28:24 

    車で5分くらいだけどよく遊びに行くよ。ただもう息子は2歳だから行くんだけどね。産まれて数ヶ月だったら普通に無理。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/11(月) 12:29:49 

    >>2
    向こうの体力もやばいね…。暇とお金が有り余ってるんだな。

    +80

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/11(月) 12:31:57 

    私は月一でもしんどいです
    連絡も夫ではなく毎回私だし義両親は離婚しているから毎月別々に会わなくちゃいけないのがストレス

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/11(月) 12:32:15 

    >>9
    2ヶ月半の子がいて気軽に引越しできるわけないじゃん

    +37

    -1

  • 71. 匿名 2019/11/11(月) 12:32:38 

    旦那さんにうまく断ってもらうのはどうでしょうか??
    伝え方に気を付けないといけないけど、長いお付き合い嫌な事は嫌と伝えておいた方が後々よいかと(^^)

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/11(月) 12:33:32 

    >>65
    最後の一文がめちゃくちゃ怖いんだけど、実際にそんな人いるの!?

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/11(月) 12:33:49 

    うちは、車で45分の距離で、会うのは月1、多くて月2かな。子供は1人で1歳です。

    なぜか今月は、二週続けて会おうと言われたので、旦那と子供だけで行かせようとしたらじゃあ断っておくと言われました。

    義母なんて、子供産んだのかなり昔だし、産後の体がどれだけつらかったとか、眠かったか、イライラしたかなんて忘れてんだよ。
    たまには、旦那さん使って断らないと、爆発しちゃうよ。

    私は、産後イライラしてたのに旦那に気を使って色々我慢してた結果、気づいたら旦那にすごく怒ってつらくあたってしまったことがあって、後悔したからさ。

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/11(月) 12:33:56 

    >>36
    嫁には「預からせて〜っ」っていって無理矢理預かるのに、よそには「しょっちゅう預けてきて困るのよ〜」って言ってる人がいる

    +104

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/11(月) 12:34:18 

    毎週末土日を義実家で半日位過ごす事は、

    頭がおかしい→プラス
    普通→マイナス

    +174

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/11(月) 12:35:27 

    無理しないで何言われても、自分の体調、考え優先でいいよ。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2019/11/11(月) 12:35:32 

    >>27
    それは義母に対して失礼な書き方だと思うよ

    +9

    -43

  • 78. 匿名 2019/11/11(月) 12:35:33 

    週1で義母と顔を合わせないとか拷問ですか?なんで知らないオバさんと頻繁に会わないといけない?

    +68

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/11(月) 12:38:17 

    >>75
    余命わずかなら行くけど、元気なのにそれはなし。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/11(月) 12:38:57 

    >>77
    言いたい事はわかるけどね。何かするとはおもわないけど、あれこれ言えないから不安なのはある。実母ならこれはダメとかはっきり言えるけど、義母だと言いにくいと思っちゃう。

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/11(月) 12:40:11 

    >>75
    別になんとも思わないな。よそはよそ

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2019/11/11(月) 12:42:24 

    2ヶ月半の赤ちゃんがいる時期にここまで迷惑がられるなんて、産後間もない時期から結構なペースで会いに来てたってことだよね。

    +49

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/11(月) 12:44:27 

    電車で片道30分だけど年1くらいだよ
    孫の誕生日もお祝いしない義母だから会わせたくない

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/11(月) 12:44:38 

    >>53
    旦那さんは出張がちらしいから、そこまで気付いてないんじゃない?同じ部屋で寝てても赤ちゃん泣いてるのに気づかず爆睡してる旦那方も多いそうだし。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/11(月) 12:45:10 

    >>42
    でも、姑がやったらやったでまた何か文句が出てくるに決まってるよ

    なにしても姑は言われちゃうんだよ

    +31

    -6

  • 86. 匿名 2019/11/11(月) 12:45:18 

    >>72
    結構いるよ・・きもいよね

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/11(月) 12:45:30 

    私は生まれたときに今すぐ病院に行くと旦那を通して言ってきたので『私一睡もせずに一日激痛と戦って産んで更には縫うほどの大怪我もしているので申し訳ないですが退院前日に来てください。あとこれからも寝不足が続くので会えるようになったら連絡しますねすみません』とハッキリ言った。
    関係はかなり良好!
    なんでもではないけどハッキリいうべきところはハッキリ言ってるよ。
    長い付き合いになるしね。

    +63

    -4

  • 88. 匿名 2019/11/11(月) 12:47:51 

    自分の整体に夫も連れてくと毎週会ってます
    そのあと食事
    今週は病院にいくから断ったけど また土曜会わないと
    来週は孫に会えないわとか言ってたが
    こっちは 週末つぶれて遠出も出来ない 本当にうんざりです
    夫は腰や膝が悪いから整体には行かせたいけど 義母はいらない!

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/11(月) 12:48:48 

    頻繁に会いたがる高齢者ってヒマなんだと思うよ。

    ご近所にも孫に会うだけが楽しみみたいな人がいて、老夫婦でずっと家でテレビみてるか窓から外みてご近所の監視してる気持ちの悪い人がいるw

    +71

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/11(月) 12:48:52 

    >>47
    うちも似た感じ
    こっちは仕送りもしてるのに。本当腹立つ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/11(月) 12:49:38 

    娘の赤ちゃんとは月に2回は会ってたの!小さい子がいると、お手伝いとか必要になると思うから!いつもアナタのこと心配してる!何かあったらすぐ連絡してね!
    すごい力んで言われた。孫はかわいいんだろうね。それが伝わってきたので月1でこちらから連絡してました。夫は不在がちでたまの休みくらい家族で過ごしたいから平日に。松居一代みたいな義母で苦労したわ。

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2019/11/11(月) 12:50:27 

    ここまで読んでくると、母親が息子より娘がいいって言うの分かるなぁ

    男の子のお母さんは将来肩身が狭そうだな…

    +28

    -5

  • 93. 匿名 2019/11/11(月) 12:51:56 

    >>72
    それがいるらしいですよ…

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2019/11/11(月) 12:52:35 

    >>1
    同居よりはましだよ。

    +3

    -8

  • 95. 匿名 2019/11/11(月) 12:52:56 

    >>5
    会いたいのはわかるけど、我が子が可愛い時に余計なストレスかけないで欲しいわ
    ストレスや寝不足で子どもが赤ちゃんの時の記憶ほとんどないって言う人もいるし

    +28

    -3

  • 96. 匿名 2019/11/11(月) 12:52:57 

    >>42
    口は悪いけど、言ってる事は正論だと思うよ。

    実母なら孫もかわいがってくれるけど、娘の体調とか気遣ってくれたり、こっちの都合とか聞いて差し入れしてくれたりするじゃん。
    義母は突然押し掛けたり、いらん物よこしたり、とにかく自己中なんだよ。
    ひどいとそこに育児の口出しして昔はあーだこーだ言う。そして金は出さない。

    +169

    -7

  • 97. 匿名 2019/11/11(月) 12:55:56 

    旦那に他のきょうだいがいて義兄姉妹弟家族が度々会いにいってる場合は最悪

    ほかの孫はよく来るのに!と比べられる

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/11(月) 12:57:34 

    >>91
    松居一代…
    敵に回したら絶対に厄介なことになるもんねw

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2019/11/11(月) 12:59:31 

    >>1
    その時期辛いよね~
    うちもそんな感じだった。初孫だったから。
    片道30分欠けてでも「会いたいから」って多いときは週3あったよ(-_-;)
    でもだんだん慣れますよ。
    今は保育園に通ってる子供二人だけど、そこ逆手にしょっちゅう預けてる(笑)
    考え方変えたら「子供預けるところないから」「あんまりジジババに可愛がってもらってない」って人に比べたら恵まれてんのかなーって。
    おもちゃも買ってもらえるし、いいとこどり上手にしてみて☆

    +32

    -2

  • 100. 匿名 2019/11/11(月) 13:03:21 

    この手の問題は夫が義母に言ってやれよって思う。
    でも言えない男多いんだよね〜。

    主さん育児お疲れ様。
    アポ無し訪問とかでないなら、
    最近夜泣きがひどくて昼夜逆転しちゃってて…
    私もそれに合わせて昼間寝てるんです〜
    って言うとか?

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2019/11/11(月) 13:04:31 

    義親に度々会わせるの、めんどくせーなーって思ってたけど、義親も含めて家族で出掛けてたらお義母さんの友達に会って「まー、孫ちゃんとお出かけいーわねー、うちの孫なんかほとんど会ってないのよー、幸せね」って言われた。そしたらお義母さんが「いい嫁もらったのよー」って言ってくれて、それは嬉しかったな。。

    +16

    -14

  • 102. 匿名 2019/11/11(月) 13:04:41 

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/11(月) 13:07:20 

    現在1ヶ月半の息子がいます。
    義理実家にとって初孫で旦那が長男ということもあり、可愛くて仕方がないといった感じ。
    産後まだ1ヶ月もたっていない頃に渡したいものがあると理由をつけられ義理実家総出で家にこられ、2時間ほど居座られた時はうんざりしました。寝たら~と言われるけどそんな大勢いるのに寝れるわけないだろ!と思いました。
    が、1ヶ月過ぎたころからガルガル期も徐々に落ち着いてきたのと、義理実家も私が不機嫌なのを察したんだとおもいます。
    こちらが落ち着くまでは距離を保ってほしいですよね。特に孫に会いたい!って思うなら余計に。最初にしつこくすると後々全然会えなくなる可能性があるし。

    +59

    -1

  • 104. 匿名 2019/11/11(月) 13:08:58 

    新幹線一駅の距離。
    半年に一回かな。

    良義母で初孫である息子をものすごくかわいがってくれてるので、私はもう少し頻度高くてもいいんだけど、あちらも仕事があるしなかなか会わせてあげられない。
    「みてね」をいつも楽しみに見てるよ〜と言ってくれるのでせっせと可愛い写真撮ってアップしてる。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/11(月) 13:10:04 

    お願いして息抜きしてる
    やっぱり相性だと思う

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/11(月) 13:10:42 

    週一。昨日は義実家宅で無理にご飯食べていきなさい!と言われ旦那が食べると言い出し子供五歳と三歳と一緒にいただくはめに。子供にずーーっと、ばぁばの家のご飯はおいしいやろ?おいしいやろ?って聞いてた。
    フライだったからいつも旦那も子供もソースかけるからソースはいる?って子供に聞いたらすかさず、ばぁばがいい味付けしてるけどソースいるの?って旦那に聞いて旦那はちょうどいいからソースいらない。って。嫁ちゃん、ソースいらないって!!!満面の笑み
    なんでいちいち突っかかるというか、私を落としたいんだろ。どーでもいんだけど疲れる。


    +69

    -1

  • 107. 匿名 2019/11/11(月) 13:14:07 

    >>92
    ガルちゃん民の歪みを信じたらダメ
    子供いない人もコメしてると思う
    それがガルちゃんwww

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2019/11/11(月) 13:15:15 

    >>1
    妥協案として画像とか動画とか旦那さんから送ってもらってはどうかな?
    やってるのに言われてるならごめんね…汗

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/11(月) 13:15:35 

    子供と一緒に行って家で見てもらって主は別室で昼寝したらどうかな?授乳の時間なったら呼んでもらうみたいな??

    +0

    -11

  • 110. 匿名 2019/11/11(月) 13:18:08 

    うちは4カ月ですが、生まれた翌週から毎週末義両親がやってきます。
    うちも悪い人達じゃないけど本当にしんどい。
    旦那がいる休みの日にしかゆっくりできないのに義両親が来て、お茶やお菓子出して相手しないといけない。
    週末になると離婚したくなる。

    +83

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/11(月) 13:22:31 

    2ヶ月半って寝不足真っ只中だし
    産後の体も完全復活ではない人もいるよね。
    姑だって通ってきた道だろうに、
    なぜ分からないんだろうね。
    孫が可愛いのは分かる。
    でも姑という立場を理解しないとだよね。
    主さん、あまり無理しないでね。

    +49

    -1

  • 112. 匿名 2019/11/11(月) 13:22:43 

    車で1時間ほどの距離ですが、やはり会いたがります。
    でも私としては色々あって、娘を抱っこされたりするのが本当に嫌なので、何かと理由つけて断ってます。なので、年に3回くらいかな…
    ただ10月に年始いつ来れますか?と言われたときは、本当ひいた‥

    +34

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/11(月) 13:23:05 

    毎週旦那に来る?ってラインきてるみたい。
    まだ3か月で体調も完全ではないのに、
    外食行こうとか結構ストレスだからやめてほしい。

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/11(月) 13:25:05 

    >>106
    うちなんかご飯食べていけって言われるんだけど祖父がどっかで釣ってきた魚ばっかり食べさせられて飽きてきた。こないだ娘が喉に魚の骨が刺さって救急外来で取ってもらった。

    毎週土日は義実家でご飯食べるのが日課になってるんだけど、もう少しマシな料理出して欲しい。お金がないなら呼ばないで欲しいわ。ただ飯だから文句言えないけどさ。

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2019/11/11(月) 13:28:49 

    >>92
    母親次第じゃない?
    娘にとって嫌な母親なら絶縁されるし、嫁にとっていい義母なら大切にされるよ

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2019/11/11(月) 13:29:47 

    片道50キロの距離です。
    冬の間は雪道の遠出が怖いので行きません。
    3月の義父の命日、お盆、雪が降る前くらいしか行きません。
    義母は次男家族と同居しているので、あまり頻繁には行きたくない。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/11(月) 13:34:55 

    孫フィーバーの義父義母と、親孝行してるオレかっこいい旦那で、いくら私が週一はキツいと言っても聞き入れてもらえない。
    子ども預けて出かけようと旦那に言われても、安心して出かけられないからストレスだし、私のベッドで寝てていいのよって、義母のベッドなんかで寝たくないし。
    ある時、まだ未婚で実家住まいの旦那の弟さんが、会社の人にお兄ちゃん夫婦は毎週実家に来るよって言ったら、そこにいる全員に、お嫁さんかわいそう!って言われた話を義理両親と旦那にしてくれた。
    それから、2週間に1回になった。
    まだまだ多いけど、かなりストレスなくなったわ。
    ありがとう、弟よ!

    +93

    -1

  • 118. 匿名 2019/11/11(月) 13:35:19 

    自分の親はどれくらいの頻度で会うの?
    自分の親はいいけど、旦那の親は嫌なら息子しかいない私からしたら少し悲しい。
    そりゃ、自分の親じゃないから気を使うのも重々承知してるし、気心知れないのもわかる。
    義母さんは少し遠慮した方がいいとも思う。
    でもそしたら、お嫁さんの方から声掛けてほしいなとも思う。
    自分も嫁経験して、今姑になってどっちの気持ちもわかるから 難しい…
    私個人は、全く自分から連絡しないけど
    やっぱり会いたいし、嫁親さんが頻回に会ってると思うと男親って悲しい

    +7

    -14

  • 119. 匿名 2019/11/11(月) 13:37:09 

    全く同じ!
    ひどいときは毎日電話きて会おうとしてきた。
    1週間会わないと旦那の方から最近会ってないだろ?たまには行こうとか言っくる。
    電話が鳴るのが怖くなり、電源消してたらチャイムがなるし近いと良いことないw
    旦那は近いから助かるだろ?と言ってるけど、それは違う。
    一年後にノイローゼになりましたw
    やっぱり程よい距離感がいいです。

    +48

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/11(月) 13:38:08 

    わたしの義母なんて帝王切開して退院後二日連続で6時間くらい家に滞在したよ。
    体しんどいのに、授乳もわざわざ違う部屋行ってしたし、マジでストレスだった。
    今も1週間空いただけて、子供に久しぶりに会えたねーとか言ってくるし聞くだけでイライラする。
    義母って自分も出産してるはずなのに、なぜ気持ちを理解してくれないんですかね?

    +75

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/11(月) 13:38:24 

    >>1
    すごいね。
    写真や動画送ってるなら月一で充分だと思うわ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/11(月) 13:39:24 

    >>4
    そもそも赤の他人なのに簡単に我が子を預けられるわけない。
    信用ないし何されるかわかったもんじゃない。

    +40

    -1

  • 123. 匿名 2019/11/11(月) 13:42:08 

    今までほぼ毎日だったけど(隣に住んでた)大喧嘩して新幹線で3時間の距離に。もう2年は会っていません。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/11(月) 13:42:33 

    産後1カ月は毎日来てたよ!
    もう、病むよね!
    自分も育ててる気持ちなのか色々言われるし、里帰り出産すればよかったと思いました。

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/11(月) 13:53:03 

    >>1
    旦那に断らせればいいよ。

    友達の家もそうだったけど、あまりにも毎週来るから
    「こっちのことも考えろ!疲れてるし寝れてもないのに毎週来るな!こっちに余裕があればこっちから連れてく!」って言ってもらってたよ。

    +51

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/11(月) 13:55:13 

    車で15分の距離。

    会うのは月一と決まってるけど、
    その月一ですら会いたくない。

    どうしても貴重な週末が潰れたって思ってしまう

    +46

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/11(月) 13:55:29 

    私ずっと週2くらいで行ってる。1週間行かないと「久しぶりね」って言われる。もちろん「いやお義母さん先週会ってますから全然久しぶりじゃないですよ」って返すけど。
    子どもまだ4歳だけど、ジジババに慣れてるから、たまに子どもだけで泊まりに行って旦那と夜にゆっくり映画デートもできるし、週2は夕飯作らなくても良いし、悪いことばかりでも無いかな。

    +6

    -5

  • 128. 匿名 2019/11/11(月) 13:56:36 

    これ、近所で実母だったらいいんでしょ?

    +26

    -2

  • 129. 匿名 2019/11/11(月) 13:59:22 

    >>118
    ちょっとわかる
    最近男の子産んだけど、こういうところ見てると将来孫できても距離取らなきゃならないんだなーと既にさみしく感じてるw

    +14

    -5

  • 130. 匿名 2019/11/11(月) 14:07:21 

    車で30分くらいの距離だけど、年に数回のみです。今年なんて2回くらいしか会ってないよ笑
    会いたいとも言ってこないし、うちに来たりもしない。今2歳だけど産まれてから何か子供にプレゼントされたこともないです。
    興味ないんだろうね。まぁ楽だからいいけど、

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/11(月) 14:09:18 

    >>1
    お母さんがストレス溜まると子供にも伝わると私は思う。
    まだ産後間もないし、義母のことは考えなくていいです。
    主さんとお子さんの生活リズムを整えるのを優先させたらいいと思います。

    +37

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/11(月) 14:13:24 

    援助いっぱいしてくれるけど頻繁に会うパターンと
    援助一切なしでほぼ会わないパターン
    どっちが良いんだろうね

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/11(月) 14:13:38 

    >>5
    可愛い盛りって、この先ずっとその台詞盾にされたら困るんじゃない?赤ちゃんの時しか可愛くないって訳じゃないんだから。

    +22

    -2

  • 134. 匿名 2019/11/11(月) 14:15:37 

    >>18
    うちは義妹もだったよ。そんなことするから会わせたくなくなって足が遠退くのにね。あ~バカだなって思ってた。

    +76

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/11(月) 14:16:29 

    息子が赤ちゃんの頃、2月の寒い時期に旦那の親戚に不幸があったんだけど、寒いし、赤ちゃんの息子は行かなくて良い(=母親である私も息子と留守番)と思っていたら、義母が出産祝いも貰ってるし、一度は息子も会ってるし出席するわよと車で一時間の夜の祭場へ。
    そしたら何故か義母(と旦那)がいいのよ私たちで赤ちゃんは見ておくからあなたが参列してちょうだい、と。
    どうやら私に列席させて、自分達は親戚たちに赤ちゃん見せてたみたい。
    息子は翌日から高熱を発しました。
    義母はそれを後日知ったのですが、「親の都合で寒いのに連れ出されて可哀想だったわね~」だって!
    以来、義実家には旦那だけ行き、私は実家で息子と帰ってます。

    +58

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/11(月) 14:16:46 

    >>26
    それを助かるって言えるあなたが偉いと思う。
    義両親もおそらく気を遣いながらやってくれてるからうまくいくんだと思うけど。
    自分たちを頼りにしてくれるお嫁さんで幸せだね。
    大きなお世話だと思う人のほうが多いと思うのに。

    +113

    -1

  • 137. 匿名 2019/11/11(月) 14:17:14 

    >>118

    現在妊娠中だけど、産んだらそりゃ自分の親との方が会う回数は断然多くなると思います。
    実親ならば手伝いに来てくれても助かるし、こっちも安心して預けて寝れる。起きてる間も気を使わなくていいし、なんでもお願いも出来る。何か言われてムカついても親ならまだ許せる。

    私は義母と仲良いし、LINEも電話もよくするし、自分から連絡も取るし夫不在でも会うくらいだけど、正直産んだ後は実親ほどは会いたくないです。
    体も疲れてるし寝れてもない状態で気を使いたくないし、こっちのテリトリーに踏み込んできてほしくない。何かあれば頼むから、頼む以外のことはしないでほしい。
    子ども見てくれると言われても心配で寝れないだろうし、子どもと二人ならやることやれば寝れるのにな…ってなると思う。

    嫁親と比べるのは傲慢じゃないかと思います。
    回数とか気にされてたら、じゃあもう義親とは会わなくてもいいかなってなりそう。

    +46

    -3

  • 138. 匿名 2019/11/11(月) 14:18:01 

    >>11
    私も近所なので、わりと頻繁に行きました。来られるよりは良いので・・・。
    一緒にお風呂いれてもらい、授乳して寝かせたところで、私はおむつなどの買い物に出る。
    少し大きくなってきたら、ちょこちょこ預けて1~2時間遊んでもらって自分は一人の時間とれるのがすごく助かった。信頼関係あればこそだけど。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2019/11/11(月) 14:20:05 

    >>9
    遠くに住んでる人の発言だね
    近いから仕方ないで済まされたら近くに住んでる人たまったもんじゃないよ

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/11(月) 14:20:37 

    >>27
    あなたに息子がいたら、将来嫁にそう思われてたらと想像してよ。
    自分もいつかは姑になる。

    +9

    -19

  • 141. 匿名 2019/11/11(月) 14:22:06 

    >>77
    全然失礼じゃない。母親がいない時に髪の毛切ったり、食べさせてない物を食べさせたり、息子の着てた何十年も前のカビ臭い服を着せようとしたり…。あれはモンスターだよ

    +60

    -1

  • 142. 匿名 2019/11/11(月) 14:28:51 

    正直、子供を義母に見てもらうって感覚ないわ。知り合って数年の年の離れた人に大事な我が子を任せるなんて恐ろしい。旦那の母親だからって無条件で信頼出来ないよ。それなら幼なじみの友達に預けたい。

    +55

    -2

  • 143. 匿名 2019/11/11(月) 14:29:24 

    私は体調良くても姑と週一で会うなんて嫌だ。いい人とか関係ない。こっちが気を遣うのに疲れるんだよ。子供預けるなんて信用できないからしたくもない。
    予定ない=会えるみたいな感覚の姑だったからはっきり言って断ったよ。無理して合わせてもこのペースで会うのが普通でしょって姑が図に乗るだけだったから。

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2019/11/11(月) 14:29:34 

    >>1
    旦那さんにストレートに伝えるしかないですねぇ。気持ちをわかってもらって、旦那さんから義母に伝えてもらうとか?
    余計なストレス感じずにマイペースに子育てした方がいいですよ(^^)

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/11(月) 14:30:02 

    わかるわー
    旦那も義親に孫見せたがるのがすっごいストレスだった
    強引に連れて行かれたのも何回かあるし
    子供がまだ赤ちゃんだった時、子供を義母に預けて2人で出かけようって言って預けてたけどちっとも嬉しくなかった
    外出中おっぱいが張ってきて子供がすごい心配だったな
    旦那と義親って自分の事ばかりで嫁の気持ちなんて何もわかってないしわかろうともしてない

    +57

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/11(月) 14:30:43 

    >>140
    >>27じゃないけど、気持ちすごく分かる。姑になってもそう思われてもいい。だって、>>27ほどの言葉じゃないにせよ私も気持ち分かるから。

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/11(月) 14:32:23 

    主です。
    みなさんコメント有難うございます。
    様々なコメントを読ませて頂き少し心が楽になった気がします。
    帝王切開で出産しましたが入院中はほぼ毎日会いに来られたのでそのせいか少し義母に苦手意識があります。
    連絡は直接ラインで来るので写真を送ったり現像したものを渡すなど、できるだけ義母の気持ちも考えておりますがやはり会いたいようでたまに辛くなってしまいます。(実母にはよく手伝いに来てもらっておりなるべく公平にとは思っておりますが…)
    夫の姉には2人子供がおり初孫ではないので正直困惑しています。
    義母も悪気があるわけではないので夫にはあまり言わないようにしてきましたが相談してみようと思います。

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2019/11/11(月) 14:38:07 

    >>120
    自分のことかと思うぐらい一緒です。うちはそれが1年続いたよ。何回断っても来るから「この婆さんボケてんだな」と思うようにしてた。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/11(月) 14:39:08 

    義親なんかに子供預けたくないけど、旦那も一緒になって連れて行こうとするからしんどい
    旦那とその事で何回も喧嘩したよ
    結局は旦那が要なんだよね
    いい旦那だったら義親がうるさくても無視できるけど、旦那が向こうの味方だったら最悪
    本当に寝てる間に連れて行かれるから

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/11(月) 14:43:37 

    >>120
    うちも一緒
    2週間ぶりでも久しぶりって、こっちは年1でもキツイんですけど?
    朝から夕方までいたのにもう帰るの?っていや、もういっぱいいっぱいだわって
    同居しないと満足しないんだろうね
    本当あれプレッシャーかけてきてるよね

    +27

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/11(月) 14:46:13 

    私は35歳初産、管理入院して切迫早産、帝王切開で双子だったんだけど、義家族との関わり方の難しさの方が育児の大変さの何倍もストレスだった。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/11(月) 14:46:18 

    >>94
    そんなこたぁ分かってる
    その上での相談なんでしょうが

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/11(月) 14:48:51 

    主さんと似てる、距離も一緒くらいだし
    半年間、週2で会うの続けたけど、辛いって旦那に言って、減らしてもらった
    旦那は、向こうは見たがってるし、こっちは楽できてWIN-WINとか思ってたみたい、仲良く付き合えてるのかと思ったって
    そういう問題じゃないよね、努力したけど他人なんだから気遣ってストレス溜まるし、有難い部分もあるから、こっちだって悩んで、半年間は我慢したのに
    しょっちゅう会うストレスは減ったけど、旦那には気持ちがあまり通じなかったのが悲しい

    +42

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/11(月) 14:49:41 

    老後の楽しみが孫子だけって人にありがちなタイプだよね。

    うちの義両親は全く違うタイプでたまに子供を預かって欲しいって連絡したら予定が入ってるからって断られるよ。

    孫の面倒はみてくれないけど自分達の老後も面倒みなくてもいいから安心してって言ってくれてる。

    孫子だけの人って、老後もお願いねってタイプが多くないですか?

    +44

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/11(月) 14:50:55 

    >>101
    嬉しかったのか…いい子だな

    私なんか他人事ながら「いい嫁もらった」発言にアンタににもらわれたつもりないわーってイラッとした

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/11(月) 14:53:04 

    >>2
    もはやホラーだね😱

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/11(月) 14:53:25 

    >>1
    疲れで心が狭くなるのは当たり前。それだけ一生懸命赤ちゃんのお世話してるってことだよ。義母の孫に会いたいって言葉なんて真面目に受け止めなくていいんだよ。旦那さんに今度言われたら「わかったよ~。ちょっと落ちついたらみんなで行こうね」って返事しといて、知らんふりしとけばよし!

    +59

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/11(月) 14:54:54 

    確かに、義両親に子供預けてこないだのニュースみたいに祖父が孫を車でひき殺してしまったりしたら預けた自分を一生許せないよなぁ。
    だから自分は預けない。怒りのやり場に困る。

    +44

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/11(月) 14:57:00 

    >>153
    うちもだよ。預かってもらったら楽できるって勘違いしてる。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/11(月) 15:01:39 

    >>106
    何それ!うざ!

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/11(月) 15:05:18 

    >>1
    1人目の生後2ヶ月くらいの時なんて、慣れない育児と家事の両立で家が荒れてたから招き入れたくなくて、旦那と子どもと3人で義実家にお邪魔して晩御飯食べさせてもらってた。
    でも旦那さんが出張中なら厳しいね…

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2019/11/11(月) 15:05:35 

    >>61
    リラックスしてマッサージなんて絶対無理。家にマッサージ呼ぶんならいいけど

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/11(月) 15:09:52 

    自分が姑になったときには、こちらからあれこれ世話を焼くよりも、頼まれたことだけをやることを心がけたほうがいいね。
    そう考えるとやっぱり、娘の子供のほうがあれこれ遠慮しなくて良さそうで気が楽そう。

    +36

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/11(月) 15:15:36 

    >>1
    旦那がいるときだけにしてもらうように旦那に言ってもらう
    その歳に「妻がそう言うから」でなく「俺がそうしたいから」と言うように言った方がいいよ
    迷惑だわ

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/11(月) 15:27:27 

    うち一回しか会わせてないわ
    凄い勝手な義家族だから、たぶんこれからもそう。
    預けて遊びに行けばって実母でも嫌だわ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/11(月) 15:36:48 

    なんで義理親ってちょくちょく会いたがるの?
    嫁側の親って結構あっさりだよね。
    周りの友達も実家よりも義実家の方が会いたがってるし、会う頻度もかなり高い。
    別世帯って意識が低いんだろうね。

    +63

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/11(月) 15:37:49 

    義母にガルちゃん勧めて、このトピック見てもらいたい。
    あれ?私がやってる事って全部嫌われる行為なのねって分かって欲しい。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/11(月) 15:39:56 

    >>10
    搾乳しておけばいいでしょ

    +2

    -8

  • 169. 匿名 2019/11/11(月) 15:40:04 

    >>166
    ほんとそれ!
    別世帯という認識持ってほしい。
    家族なんだからと、距離詰めてくるの本当にしんどいから。

    +45

    -1

  • 170. 匿名 2019/11/11(月) 15:40:38 

    >>164
    今まで何も言わなかった夫が急にそういう事を言うとそれはそれで角がたつよ。
    嫁が言わせたんだってすぐバレる。
    私それやって、後日姑に会った時に「息子がこんな事言うのよ〜違うわよね?」って確認された…。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/11(月) 15:42:39 

    >>120
    私の所もです。
    3日会わないと、
    ご無沙汰しておりますって言われた。

    毎日やってきて、授乳中なのに、
    揚げ物の惣菜や生クリームのお菓子ばかり持ってくる。。。


    +18

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/11(月) 15:47:21 

    私も全く同じかんじ!!
    2カ月の子がいて、義実家は車で15分の距離
    前まで週1で何かしらこじ付けて来てて、最近は週3で義母が来るようになり(旦那不在時)まだ2カ月なのに公園にお散歩行こうと言って連れ回されました。
    子どもと一緒にお昼寝したかったけど、嫌われないようにと嫌々行ってましたが
    インフルが流行りはじめ、予防接種まだなので人混みはちょっとーって断ったのに、人混みは避けて30分ぐらいいいでしょー?と言いくるめられました。
    どうしても行きたくなくて寝不足なのですいませんとメールで断り、電話もスルーしてたのに、いきなり家に来て子ども見ておくから寝なーって言われ、あり得なさすぎて、今までの不満が爆発してしまい、帰って下さい!ってブチ切れてしまいました。
    子ども服や食料買ってきてくれたり、私の実家が遠方だから気にかけてくれるのは有り難かったけど、流石に耐えきれませんでした。
    旦那は、私の味方してくれているので早めに相談しておけば良かったのですが
    主さん、決して心が狭いわけじゃないと思います!私みたいにストレス溜まって爆発する前に旦那さんに相談して、嫌なときはちゃんと断った方がいいですよ!

    +52

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/11(月) 15:54:31 

    >>154
    そんな気がする。
    子供の可愛い時期やはじめてを奪っておいて押し付けがましく介護はよろしくねって無理だー。

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/11(月) 15:57:41 

    >>172
    疲れと寝不足、何より日々の義母ストレスが溜まった結果なんだから仕方ない。
    義母、義父や息子に嫁子ちゃんが急に怒って…助けたかったのにって泣いてヒロインぶりそー。

    +25

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/11(月) 16:00:02 

    夜中の授乳で寝不足で昼間は子供とお昼寝してますって言ったらどうかな?

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/11(月) 16:09:13 

    >>163
    私も息子が将来結婚したら「手伝えることがあれば遠慮なく言ってね」とだけ言ってあとは口出さないつもり

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/11(月) 16:09:36 

    うちは年末だけ。
    実両親のとこは年末年始、GW、夏休み、冬休みと年何度も会ってるけど。
    だって義母、うちの娘に「◯◯ちゃんだなんて名前、名前負けしてるわよね〜w」って言ったから。
    義姉の子供より断然可愛い顔してるし

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2019/11/11(月) 16:34:20 

    主さん自分の気持ちを一番にした方がいいよ。
    私は両家の孫フィーバーでどちらも仕事定年退職したばかりで依存が凄かった。
    可愛がってもらうのはいいことだと自分に言い聞かせて会わせていたけど、会う回数が増えると育児に意見してくるようになったりしてストレスで母乳の出が悪くなったし愛着形成に時間がかかったよ。
    育児に自信がなくなって泣いたり自分の子供なのに母親は必要とされてないような気持ちになったり家で育児しているときも祖父母の存在が常にまとわりついてしんどかった。

    距離を置くようになって子供が2歳くらいのときにやっと心から可愛くて自分のしたい育児ができるようになった。
    自分でも反省して二人目のときは最初から距離を置くようにしたよ。
    嫌味でも言えば会わせると思ってるのか時々言ってくるけど無視してる。

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/11(月) 16:43:52 

    >>168
    搾乳してても哺乳瓶拒否の子もいるからさ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/11(月) 16:46:56 

    >>163
    うちの義母、
    「口出さない、手は頼まれた時しか出さない、金は出す、を心がけようと思ってる」
    ってよく言ってる。

    周りの息子さん持ちの人たちにうまくやる秘訣だって教えこまれてるらしい。

    うちの夫以外みんな娘なので、気をつけてくれようとしてるみたい

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/11(月) 16:50:43 

    >>137
    それを自分の旦那に言えるの?
    私の親はいいけど、あなたの親はダメって

    +7

    -10

  • 182. 匿名 2019/11/11(月) 16:53:58 

    >>174
    仕方ないって言ってくれて、ありがとうございます
    泣きそう
    旦那に追い返されたと連絡がきたそうですが、もう嫌われてもいいと思っています!

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/11(月) 16:54:54 

    主さん、つらいよね。
    私は我慢して我慢して大爆発して拒絶反応が出るようになりました。
    そうなる前に、どうにか嘘でもいいので、1か月くらい会わないでゆっくり心と体休めましょう。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/11(月) 16:57:29 

    >>137
    ちょっとその考えは横暴では

    旦那さんだって自分の親なんだから安心して預けられるだろって言うんじゃないの

    まああなたの家庭だから、旦那さんにもそう言えば良いと思うけど

    +5

    -11

  • 185. 匿名 2019/11/11(月) 16:59:21 

    >>181
    自分の親と旦那の親は別ですよ。
    生まれた時から嫁に行く何十年間一緒にいた親と、ほぼ一緒に生活したことない旦那の親を同じ扱いにする方が難しい!
    やっぱり気を使うし、プライバシーな所は見せたくないと思うのが当然だと思います。

    +43

    -2

  • 186. 匿名 2019/11/11(月) 17:00:10 

    >>172
    すっごい話が合いそうです!!
    やっと寝付かせたとかちょっと一緒に昼寝しちゃおうかなって時に限って、電話して来たら突然来たり
    まだ元気に自炊するほど回復してない時期に、大量の食材を勝手に置いて行ったり、、、あの時は無駄にするのが悪いからって必死で食べきれない料理を作ったっけな
    私はチャイルドシート軽視して、何度頼んでも近いし大丈夫よって言われたのを今も根に持っている
    こればかりはきれそうになりながら必死で説得したけど、事故とかなくて本当に良かった

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/11(月) 17:03:24 

    >>163
    娘の立場からすると、実母でもあれこれ遠慮なく押しつけてくるのは迷惑かと

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2019/11/11(月) 17:09:20 

    でも会わなきゃ会わないで文句言われるパターンもあるよね

    うちの両親は、兄夫婦に年一でしか会わない
    その時だけプレゼント渡すけど
    兄から連絡なければ会ってない勢い

    結婚したら新しい家庭築いたんだからって
    結婚式から金銭援助なし
    それでお嫁さんが文句言ってた

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/11(月) 17:10:23 

    >>169
    たしかに
    別世帯という考えがない
    こちらに予定がない=義実家の予定に合わせられる
    って思ってる
    自分らが両親の立場なら、親が決めたことは絶対だ!って子供に対してそういう態度のうちもあるかもだけど、私らは別の家庭だし
    決まった予定がなくてもやることはいくらでもあるし、貴重な休みは家族で過ごしたいし、
    勝手に決めないで欲しい

    +27

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/11(月) 17:10:53 

    >>185
    旦那も同じこと思ってるだろうね

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2019/11/11(月) 17:13:42 

    >>190
    それで良いと思う。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/11(月) 17:15:00 

    上の子の時は週2.3?とかで行ってた。オムツからミルクからお風呂まで全てみてくれたから甘えまくってた。
    今は月に1回会えば良い方。旦那と義母が盛大に喧嘩したせいで行きづらくなって旦那抜きでたまーに会いに行ってるぐらい。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2019/11/11(月) 17:17:08 

    >>191
    そしたら旦那が勝手に赤ちゃん連れて行っても文句言えないじゃん

    +2

    -8

  • 194. 匿名 2019/11/11(月) 17:20:59 

    >>137です

    >>181>>184

    夫にも言っています。
    なんでうちの親だと預けたくないの?とは聞かれましたが、私が命をかけて産む子だから私が心から信用出来ている人にしか預けたくない、義姉(実娘)の子どもにもするなと言われていたことをして揉めたことを聞いているので尚更だ、と言ったら納得しました。

    +30

    -2

  • 195. 匿名 2019/11/11(月) 17:22:26 

    >>193
    旦那の子でもあるんだから、勝手っていう言い方はおかしい気がしますけど、、、。
    旦那さんの事信用できませんか?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/11(月) 17:23:52 

    >>129
    我が家も男の子ばかり

    義親やり方はしてはいけないと思う反面、どうしたらいいのか分からなくなってきたわ

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/11(月) 17:31:24 

    >>195
    妻が妻の親に連れてく
    夫が夫の親に連れてく
    って事じゃないの?

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/11(月) 17:33:17 

    >>196
    干渉しなければ良いんじゃないかなー
    私は姑の立場になったら、孫の世話より自分のこと楽しみたい

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/11(月) 17:35:37 

    >>176
    あ~このセリフ、ありがたいのかもしれないけど会うたびに毎回言われてたから蕁麻疹出そう。ほら早く、遠慮なく言いなさいって圧かかってるよね。いっそ、もう何も言わないで欲しい。困ったら旦那が義家族に連絡するだろうから。

    +5

    -3

  • 200. 匿名 2019/11/11(月) 17:41:15 

    >>1
    それはうざいでしょ。
    夜泣きや授乳で疲れてるのに自分優先でこっちのこと考えてない。
    そういう行動するから嫌われるんだよね。

    +24

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/11(月) 17:42:13 

    >>199

    穏やかな気分で過ごしたいので、しばらく放っておいてくださいって言ったことある。マイナスだろうな…

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/11(月) 17:48:28 

    実家も義実家も同じくらいの距離、
    どっちも来いとか言わないし、いついつ行っていいですか?いいよ〜って感じ
    だいたいどっちも月1〜2
    行く頻度がどっちかに偏らないようにしてる
    旦那も両実家もどっちばっかり、とか気にするタイプじゃないけど私がなんとなく嫌だ

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/11(月) 17:49:08 

    >>199
    えー
    社交辞令として受け取ればいいのでは
    その言葉だけで蕁麻疹とか言ってたら
    胃が溶けるよw

    +7

    -4

  • 204. 匿名 2019/11/11(月) 17:52:32 

    >>202
    同じ頻度の方がいいよね
    夫にとっては親なんだからさ
    私も自分の親に会ったら、夫にも聞くようにしてる
    予定が合わないとかで大体断られるけど

    +6

    -5

  • 205. 匿名 2019/11/11(月) 17:55:43 

    >>180
    本当、それ!!
    義母、全部反対の事してくるや
    周りに教えてくれる人いないかな

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/11(月) 18:04:50 

    >>186
    わかります!泣
    やっと寝たときに来て、可愛い〜ってツンツンして起こしたり
    寝なかったら、抱っこしながらもう寝ていいよーって言ったり、自分勝手で疲れます。
    チャイルドシートは法律で義務付けられてるし昔とは違うのに、何故わかってくれないんですかね!
    本当、事故なくてよかったですね!

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/11(月) 18:11:31 

    うちも週1くらい。
    でも義両親嫌いじゃないし子供可愛がってくれて美味しいご飯食べられるから私も喜んで行ってます。
    あんまりこんな人いないよねw

    +12

    -2

  • 208. 匿名 2019/11/11(月) 18:12:01 

    会わせたくなかった。
    義実家まで車で15分。子供ができる前から過干渉な義母。「良かれと思って」の迷惑行為の数々。
    妊娠前から「孫の世話はしたい!!」と言ってたし、かなり私が構えていた。
    産後は そっとしておいてほしい。と伝え、
    その後は月1くらい。
    でも本当は2、3ヵ月に1回くらいが良いな。

    +35

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/11(月) 18:17:14 

    >>153
    大変でしたね…
    こういう話を聞いたら旦那さんに奥さんのご両親週2で招待してすべて自分でもてなせって言いたくなる…
    そしたら、少しは奥さんの気持ちがわかるはず。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/11(月) 18:18:01 

    >>207
    気が合えばあり得ると思う。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/11(月) 18:21:43 

    うちも週1で来てくれてたけど、正直ありがたかった
    この世で私はひとりしか(子供はいたけども)いないんじゃないかと精神的に不安定だったから、話相手をしてくれたり、ごはんを差し入れしてくれたりと子供が園児になった今も本当に感謝でいっぱいだわ

    こればかりは義両親との相性もあるよね

    +23

    -3

  • 212. 匿名 2019/11/11(月) 18:24:47 

    義母さん、娘さんのお孫さんが居るから

    余裕があるんだろうね

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/11(月) 18:26:24 

    >>207
    なんだか居心地良さそう

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/11(月) 18:37:35 

    >>114
    106です。娘さん可哀想に💦うちもろくなご飯ないのに呼ばれたくないです。昨日もフライの他は昼の弁当の残りでした。刺身は二人前。八人いるのに。
    食べさせてやったという名目が欲しいだけやわ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/11(月) 18:40:02 

    車で40分ぐらいの距離だけど夫自身が自分の家族と仲良くないので、3〜4ヶ月に1回ぐらいです。
    しかも滞在時間は2時間とかで食事も一緒にはしない。
    ラクだけど…これでいいのか悩むところ。
    かと言って、もっと会いに行こうよ!って夫に掛け合うほど別に私自身が会いたいわけでもないし。。

    +18

    -2

  • 216. 匿名 2019/11/11(月) 18:49:31 

    あくまでも私の経験ですが、いま我慢して会わせておいたら後々預かってもらえるなんてありえません。
    生まれて毎日我が家に来た義母。生後8か月の時に外国から一時帰国していた友達に会いたいから3時間程預かってほしいと言ったところ、『泣いたらかわいそうだから、私ひとりでは無理!』と言われ結局主人が無理やり休みを取り義母と面倒みてました。主人が休むなら義母は不要。
    必要な時に役立たず自分の都合だけなのが義母。

    +42

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/11(月) 18:50:09 

    >>147
    あまりに私と同じで思わず、自分のことかと思いました、、
    私ももうすぐ3ヶ月の息子がいます。
    帝王切開しました!
    入院中は3日連続で1時から8時まで滞在され、めちゃくちゃしんどかったです!
    しばらくは毎日連絡来てました。
    そんなこんなで私も苦手意識が生まれてしまいました。

    旦那は出来なかった親孝行を家族が出来た今する!って感じです。。
    今月3回目の会う予定が入った時は、全力で拒否しちゃいました…
    でもハッキリ言いました。
    きっとこれから同じことで揉めそうな気がしたので、、

    +29

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/11(月) 18:56:37 

    >>164
    でも男ってそういう所が上手く出来ないんだよね~(;´∀`)

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/11(月) 19:19:08 

    自転車で10分かからないくらいの距離だけど義両親に孫を会わせなきゃとか考えた事ないや。
    気使うの嫌だから極力寄り付かないよ。
    旦那含めてのお出かけの時に旦那が何か用事あったらチラッと寄るぐらい。それすら内心苦痛です。
    話す事無いし愛想良く振る舞わなきゃならないのが疲れるので。
    1人で子供連れて出向くとかは考えられないですね。
    そんな事してるお嫁さんがいるのかと驚きと感心です。
    ダメ嫁なのは自覚してます。皆さんほんと偉いですね。

    +41

    -0

  • 220. 匿名 2019/11/11(月) 19:21:48 

    車で40分だけど会うのは年に2回くらい
    年に一回だったときもある
    孫に興味なし
    自分の娘の産んだ子供のことはめちゃくちゃ可愛がってるけどうちの子はよその子って感じ
    それはいいんだけどたまにしか会わないのに自分の娘の子供の自慢話ばっかりするのやめてほしい
    興味ないのに相槌打って褒めなきゃいけないのがまじで疲れる

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/11(月) 19:25:19 

    >>18
    うちは義父が目の届かない所に連れて行く…
    何されてるんだろう…
    まだ喋れないから不安…

    +72

    -0

  • 222. 匿名 2019/11/11(月) 19:48:53 

    私もアポなし訪問を何度言ってもやめてくれなくて不眠になったよ。そこからは年1回しか会ってない。旦那も別に会いたくないってさ。

    息子しかいないけど、将来子供が結婚しても呼ばれてないのに行くようなマネだけは絶対しないって心に決めてる。義母にきてもらって嬉しいことなんて私は一つもなかった。
    お嫁さんの体調不良とか仕事とかで手伝いを頼まれて行くことがあっても派遣された家政婦のようににこにこ家事だけしてそっと帰りたい。

    +27

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/11(月) 20:09:34 

    >>172
    なんか昔の自分とそっくりで胸が痛くなったよ。
    嫁から姑に「行きたくない、いらない、来ないでほしい」っていうのってかなりハードル高いよね。
    誰だって最初は義実家と仲良くしたいし嫌われたくない。
    だから嫁からやんわり言われたらそうとう嫌だって察するよ。
    帰ってって姑さんに言ってよかったんだよ。約束もなしに来たんだから。

    +30

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/11(月) 20:22:35 

    >>147
    悪気がないってある意味最低。
    義母は自分がよければそれでいいんだよ。
    主さんが産後帝王切開の傷が痛かろうが寝不足だろうが気疲れしようがどうでもいいの。
    実母だったらまず産後の娘の体調心配するよね。

    +38

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/11(月) 20:27:22 

    私はもう産後生理的に無理で旦那にほうっておいてほしいって言ってもらった。
    年一しか会いたくない。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/11(月) 20:39:14 

    >>1
    うちも生後2ヶ月の息子がいます。
    敷地内同居ですが、義理親にはまだ1度しか合わせていません。
    病院へのお見舞いもら断り、退院してきたときに少しだけ義理親宅へ息子の顔を見せに行っただけです。
    義実家は犬を飼っていて、義理親に犬の毛がいっぱいついているので自宅には来て欲しくないと旦那に言ってあります。
    電話も自宅ではなく旦那の携帯にしてもらうよう言いました。
    私の対応は酷いかもしれませんが、結婚12年で娘もふたりいます。義理親は娘達の誕生のお祝いも無しで、病院へアポ無しで手ぶらできて居座ったり等、常識に欠ける人達なので仲良くするつもりはありません。
    節目節目のお祝いなどは一切なしで、孫達になにもした事がないくせに祖父母ヅラされるのが嫌です。

    +30

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/11(月) 21:02:40 

    >>49
    うちの父親が正にそうで、毎週日曜はばあちゃんの家に行く日だった。
    大体朝から夕方までフルで滞在。
    田舎だから虫取りとか山探検とかしかやることないし、友達と遊ぶ年齢になるにつれて「なんで行かなきゃいけないの?」って思ってた。
    行きたいなら旦那さんだけ行かせれば良いよ。
    子どもも苦痛に感じるようになるよ。

    +30

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/11(月) 21:09:48 

    週1は多い…。
    「軽く寄る」が既にうざい。
    寄っていらん!
    月1がっつりの方がまし。
    予防接種があるから都合があわない。
    離乳食講座があるから時間が合わない。
    児童館の体操があるから会えない。
    お友だちの出産祝いに行くから家にいない。
    を多用して、だんだんフェードアウトした方がいい。
    家にいる=暇
    ってわけじゃないことに気づいてほしいね。

    +31

    -0

  • 229. 匿名 2019/11/11(月) 21:18:24 

    寂しいからって他人の家庭にズカズカとよく週一で会いにいけるな。

    +29

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/11(月) 21:38:53 

    >>220
    うちは義祖母がそんな感じ。
    毎回義兄の子供たちの分厚いアルバムを見せてきて、サッカークラブがどうの体操の大会に出たやのベラベラベラベラどうでもいい自慢をしまくってくる。
    年1も会わないような甥姪だし全く興味ない。
    義母は控えめで嫌な人じゃないんだけど、義父母と同じ敷地内に住んでるこの義祖母が嫌いだから会いに行く気が失せる。
    誕生日やこどもの日などの祝いも一切ないのに、なんでババアにまで気遣って会いに行かなアカンねん💢

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/11(月) 21:46:41 

    義両親は結局、嫁のことなんて全く考えてくれてないんだよね。
    孫>>>>>>>>>>>>>>>>>嫁
    だもん。

    +31

    -0

  • 232. 匿名 2019/11/11(月) 21:47:16 

    >>136
    わかります。うちもいろいろやってくれる義母でありがたいなーと頼っていたら、そのうちに娘を義母の子かのような扱いに変わっていき、疎遠になりました。ちょっとした匙加減なんでしょうが、難しいですよね。

    +28

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/11(月) 22:04:34 

    >>27
    何してるかってなにしてるとおもってるの?

    +1

    -5

  • 234. 匿名 2019/11/11(月) 22:20:24 

    >>42
    言いたいこと全部書いてある。
    里帰り中に「そっちの家ばっかり孫に会えてずるい」って旦那が言い出した。実母は「会えるって簡単に言うけど色々買って娘や孫の世話して家事もいつも通りしてるのはこっちだわ」ってキレてた。会いたがってるっていうから義実家連れて行ってもなにか買ってあるわけでもなく、欲しいもの聞いてもくれない、赤ちゃん構いまくって落ち着いて寝かせてもあげない。孫は暇つぶしのおもちゃじゃないんだけど!

    +80

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/11(月) 22:34:35 

    おい‼洋子見てるか。
    これが嫁の気持ちだ。お前は姑の悪い要素のデパートだぞ‼

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/11(月) 22:34:41 

    >>18
    うちはペロンペロンされていたみたいだよ。主人がブチ切れて暴れてた

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/11(月) 22:46:31 

    >>18
    うちの義母も義妹もそうだった
    本当何なんだろうね
    やめて下さいって言えたらよかったんだけど、言えなかったからずっと残ってて思い出したらほんとイライラしてくる
    お母さんから赤ちゃん奪って目の届かない所に行くのって母親を馬鹿にしてるし図々しすぎ
    これ嫌って思ってるお母さん多いと思うし、こういう事非常識って広まってほしい

    +78

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/11(月) 22:47:57 

    姑は、孫をおもちゃ感覚でいるのかな?人形でも抱いとけ!

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/11(月) 22:54:38 

    私面倒くさい人って嫌いなの‼っていうけど
    お前が一番史上最強に面倒くさい人間ですから。

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2019/11/11(月) 22:56:38 

    いらんもんよこす。
    こんなにいらんもんよこさんでいいから早く召されて家よこせよな。

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2019/11/11(月) 22:57:14 

    上手く行くって人はよほど義実家の料理が美味しいんだと思うから羨ましい
    それかこだわりがない無頓着なタイプなのか
    うちはワンパターンで味付けが濃いし量も多いし、正直一緒に食事したくない

    旦那には孫を親孝行の道具にするなと言いたい
    嫁を巻き込まないで欲しい

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2019/11/11(月) 22:57:34 

    最初は義母に嫌われたくないからって我慢してたけど
    ふと『そもそも私は義母に好かれているんだろうか』と考えてから嫌われてもいいから言いたい事は言うようになった

    +22

    -0

  • 243. 匿名 2019/11/11(月) 23:00:21 

    善意で行ってたんだけど行く度に息子擁護の嫌みを言われるようになって避けたくなった。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/11(月) 23:02:32 

    嫁がこんなに嫌な気持ちになったり、悪い感情を抱かなければならないのは
    くそな姑の裏切りや嫌がらせによるもの。

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/11(月) 23:29:31 

    >>149
    そんなことされたら警察に通報するわ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/11/11(月) 23:41:32 

    一度も会わせてないし、今後も会わせる予定はない。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2019/11/11(月) 23:42:01 

    >>235
    祐子もな!

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2019/11/11(月) 23:45:08 

    忙しい忙しい言うからあまり連絡したとらないようにすると
    嫁ちゃん忙しいから全然連絡くれないし、とか
    私が手伝わなくても大丈夫よねとか言われるの
    ほんと謎
    二週間会わなかっただけで全然会ってないって言われるのも謎
    平日は子供も保育園だからそもそも会えないのに

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2019/11/11(月) 23:47:15 

    孫にたくさん会いたいなら娘一人は産まなきゃなって本当に強く思う。
    義両親に預けたくないお嫁さんの気持ちわかるもん。私もその一人だから。

    義母とーってもいい人で大好きだけど、そういう問題じゃないんだよなぁ…

    +18

    -0

  • 250. 匿名 2019/11/11(月) 23:53:21 

    子育ての大変な時に、孫孫ってうるさくしつこくされて、週1で会わなきゃいけなかったら多分大っ嫌いになって恨むと思う。
    自分さえ良ければ良いんだろうね。人の気持ちのわからないこういう年寄りにはなりたくない!!

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2019/11/12(火) 00:24:51 

    >>234
    買ってほしいならいいなよ。
    自分の親だからって頼みやすいからなんでも買って買っていってるんでしょ?
    自分の親もそういう貴方の旦那にイラついてると思うよ。

    +2

    -17

  • 252. 匿名 2019/11/12(火) 00:31:20 

    週一で会ってうちに泊まったりして、旅行も行って、イベントも毎回押し掛けてきてた。
    離婚して、色々あり私が拒絶して会わなくなり早半年。
    幸せすぎる。自由っていいな。

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2019/11/12(火) 00:35:05 

    >>42

    何となくそれ分かる!
    家事なんかは逆にお嫁さんに気を遣ってやりづらいとかあるかもしれないけど…

    もの買って欲しいとかじゃないし、義母も子どもに買ってくれたりはするけど、やっぱり実母の方が何かと良い物も出し惜しみなく買ってくれるなぁっていうのはあるかな、我が家の場合。別に値段じゃないけど、義母は服なら西松屋なら買ってくれるけど、その他は…。子ども二人が同じ物欲しがったときも一人は安いのにされたり。実母は勿論西松屋とか多いけど、何かの時にちょっとした物を選んでくれたり、姉妹同じ物を欲しがった時も、最初その予定じゃ無かったのに子どもたちのために買ってくれて、ありがとうって思った。
    金額云々じゃないんだけど、そういうところにも出てくるんだよね。

    +30

    -0

  • 254. 匿名 2019/11/12(火) 02:06:10 

    >>251
    言えば良いって簡単に言うけどさ、他人に「これ買って」なんて言えなくない?
    一度クリスマス時期に合う用事があって、きっと何も用意がないと思ったから娘が不憫で、旦那通じておねだりしたら嫌々買ってくれた。
    翌年も旦那からおねだりしたら「え、高くない?」ってごねられた。
    そのくせ片道2時間の距離をしょっちゅう会いに来いと言うし、行っても別に何かしてくれるわけでもない。
    「おもちゃ買ってあげる」と言われて、娘がウキウキして行ったら「今日は時間ないからまた今度ね」と買ってくれなかった。
    比べるものじゃないし期待するものでもないけど、やっぱり自分の親がしてくれてることやかけてくれてるお金なんかを考えると、なんで何もせずに無料で孫に会えると思ってるお前らにお金と時間かけて会いに行かなきゃならないんだと思うよ。

    +30

    -0

  • 255. 匿名 2019/11/12(火) 03:56:20 

    >>72
    わたしも最後の一文読んで「え!?」って驚きました…
    そんな光景見ちゃったら発狂するわ

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2019/11/12(火) 04:00:25 

    >>91
    松居一代みたいな義母…
    涙出てきた。お疲れさまです。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2019/11/12(火) 04:04:16 

    >>103
    一緒だ(;_;)
    なんで義実家って総出でくるんだろう、、、
    寝たらって言われても大人数でキャーキャー騒がれたら寝れないし心配で寝れないわ。

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2019/11/12(火) 04:34:29 

    第一子が生まれた頃、敷地内同居の義母が夜8時頃に必ずやってきて、やっと寝たと思った子供の近くでキンキン声出すのにぶちギレて喧嘩したことあるなー。旦那巻き込んで。それ以来適度な距離。あの時良い嫁やめてぶちギレて本当よかった

    +23

    -0

  • 259. 匿名 2019/11/12(火) 06:08:38 

    >>255
    ガルちゃんでもトピ立った事あったよ
    意外とあるある?姑が自身のおっぱいを飲ませる「おっぱい問題」に嫁が悲痛な叫び
    意外とあるある?姑が自身のおっぱいを飲ませる「おっぱい問題」に嫁が悲痛な叫びgirlschannel.net

    意外とあるある?姑が自身のおっぱいを飲ませる「おっぱい問題」に嫁が悲痛な叫び 「あのね~私のおっぱい含ませてみたのよ。可愛いわね」 あっけらかんと言う笑顔の姑の言葉に、全身に鳥肌がゾワ~っとたった私。 (略) 周りの子育て中のママに話すと、「あ...

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2019/11/12(火) 08:14:31 

    これは主の旦那さんが察するべきだと思う。
    主に話通す前に、自分の親に「主疲れてるし、俺だっていないし、毎週は勘弁して」って言うべき。
    旦那が出張から帰ってくるタイミングで一緒に顔出せばいいだけ。

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2019/11/12(火) 08:21:49 

    >>241
    そういえば元義実家に行ってスーパーのお惣菜出されてびっくりしたわ
    大体スーパーのお惣菜って自宅で仕方なしに食べるものってイメージだったから
    人を誘って呼んだら出前か手料理が当たり前だと思ってた

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2019/11/12(火) 08:23:03 

    >>253
    分かる
    実母に方が長年の付き合いで趣味が合うよね
    値段の問題じゃないけどってのも同意だけどさ
    うちの義母は食材にしろ何にしろ安いのをたくさんって考えだから、嗜好が合うわけない
    たまに持って来た大量の中から好みが有ればラッキーくらい
    私が、これは安いのじゃなくてちょっと良いのを買おうと考えてたベビーグッズ、全て勝手に西松屋で揃えられて、これ使いなさい!って言われてげんなりした
    もちろん服とかは買うから、西松屋が悪いわけじゃないけどさあ
    勿体無いなあって思う

    +18

    -0

  • 263. 匿名 2019/11/12(火) 08:33:12 

    >>261
    出されるどころか、スーパーの見切り品の惣菜を手土産に持たされたよー下手したら期限前日とかのね
    手料理と言ってもクックドゥやら出汁つゆかけただけやら
    品数は増やしたいのか、納豆やら切っただけの豆腐やら胡瓜やら必ず出てくるし
    揚げ物したら胸焼けするほど食べさせられ、さらにタッパーいっぱい持たされ
    ちゃんと出汁取って良い調味料使って〜な義実家が本当に羨ましい!

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2019/11/12(火) 08:44:33 

    >>263
    >>261だけど、うちもスーパーの見切り品の手土産もあったよ
    そういえば滞在してる時に元義母が仕事で私にご飯作っておいてって頼まれて買い出しして7人前くらい作ったけど、そのお金もくれなかったわ
    色々と価値観が合わないんだよね〜

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2019/11/12(火) 09:03:27 

    手土産にフルーツだったり買ったはいいけど食べきれない冷凍食品だったり。嬉しいけど何くれるとか教えてくれないとそんなに入らないよーってのが大量に渡される。あと家を建てているんだけど、金は出さず口を出してくる。あんたの家じゃないんだよ。口出したいなら金出しな!義母はいい人なんだけどなー。あー会うの憂鬱。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2019/11/12(火) 09:10:16 

    結婚15年超えです。現在中学生女子と小学生高学年男子。子供が小さい頃は週2回、5年前からは週1回の義実家訪問。(車で20分)

    流石に娘はもう行きたくないと言うので連れて行きません。夫もようやく連れて行かないことに同意。息子もあまり行きたくなさそうなのに、夫が連れて行こうとするので「子供同士遊ぶのが優先でもうばぁちゃんに会いに行く歳じゃないでしょ?」って私は言うけど、息子が断ると夫がちょっと不機嫌に。「もういいでしょ?」と思ってるけど、義父母が2人の孫も連れて一緒に出かけたいって言ってくる。

    ちなみに、私の実家(徒歩5分)は子供が行きたければ勝手に行く感じだけど、基本はお盆と年末訪問。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2019/11/12(火) 09:11:24 

    >>261
    お惣菜、うちの実家では夫が来た時出してる…。
    手料理+お惣菜なんだけど、私はその感覚で育ってたからコメント見てびっくりした…。
    それぞれやはり家ごとに価値観違うね。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2019/11/12(火) 09:38:14 

    義母があんたらは来なくていいから孫だけ早く連れて来いと旦那に言いまくってるらしい。見せませんよ。

    +14

    -1

  • 269. 匿名 2019/11/12(火) 09:47:27 

    子ども1歳と私で週6で晩ご飯ごちそうになりに行ってます
    子どもが3ヶ月の時に、義実家まで車で5分のところに引っ越してきてからずっとです
    正直行きたくない日もあります(笑)が、子どもと二人で家にいても持て余すし、晩ご飯の支度や片付け一切しなくていいし、私が食べる間子どもを見ててくれるのでゆっくり食べられるのでありがたく甘えさせてもらってます

    +4

    -4

  • 270. 匿名 2019/11/12(火) 09:58:04 

    両実家飛行機の距離だから滅多に会わないけど子世帯から会いに行かないといけないシステムどうにかならないかな?会いたいのはじいばあだし暇なのもじいばあなんだからあっちが来ればいいのにといつも思う。
    子連れのこっちは体調管理とか大変なんだよなー。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2019/11/12(火) 10:00:46 

    旦那も旦那の兄弟も子供の頃から何でも出来る優秀な子だったから、うちの子を預かって欲しいと思ったけれど、自分の子供の子育てで燃え尽きて孫までみれないらしい。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2019/11/12(火) 10:07:46 

    敷地内同居で週1でご飯一緒に食べてます。
    こんな近い距離に住んでるんだから週に一度くらい顔を出せとのことです。実際夕方まで家族で出かけたら、夕飯作る気力なくなるのでご飯作ってくれてるのはありがたいかな!

    でも週に一度孫の顔を見るのが楽しみって周りにいうけど、実際はおすそわけが多くて週3でくるときある。
    長いとき夕飯時に1時間ぐらいいるから嫌。

    週1なら私からしたら良い

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2019/11/12(火) 10:19:01 

    >>34
    プラス30回ぐらい押したい。

    うちもそのぐらいの距離に義実家あるけど週に1〜3回子供を会わせてる。仕事とか用事でみてほしいときに来てもらえるのは助かってるけど、外食のついでにテイクアウトのお土産持って行こうかとか、誕生日でも何でもないのに絵本やらシールやら買ったから取りに来てとか、親切心だろうけど何かと理由をつけて会おうとされてる感じが嫌。そんなに構ってこられるなら何も要らないから放っておいてほしい。夫が実家大好きですぐうちに呼ぼうとしたり、私の不在時に黙って招き入れてたりするのも嫌。

    +23

    -0

  • 274. 匿名 2019/11/12(火) 10:29:00 

    婆さんヒマなの?ヒマで元気なら働いて孫の名前で貯金してくれたらいいのにね。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2019/11/12(火) 11:13:58 

    今6ヵ月の娘がいるけど、1ヵ月の頃から週3ペースで夜義実家へ顔見せに行ってる。
    義実家までは車で5分くらいなので、お風呂に入れてから連れて行くんだけど、義実家着いて少ししたらグズって寝ちゃう。
    その後夜ご飯を頂いて帰るから、短時間しか会えないのにいつも夜ご飯作ってもらって申し訳ないなって気持ちのが大きい…
    ここ読むと、私すごいいい嫁な気がしてきた!笑

    +5

    -7

  • 276. 匿名 2019/11/12(火) 11:26:02 

    >>268
    孫だけ行かせたら何されるかわからなくて怖いね。
    甘やかし過ぎてって意味だけど…

    +16

    -0

  • 277. 匿名 2019/11/12(火) 11:39:34 

    私は里帰りしなかったし激務で夫頼れないし(実家は飛行機の距離且つ実母と合わない)、産前産後の体調が悪すぎて長子の時は週1で通い、第2子の時は産前産後合わせて1ヶ月泊まり込みで義母に付き添って貰ってました。
    少数派なんだろうとは思いますけどね。むしろ義母に申し訳なかった。
    体調回復してからはだいたい隔週で長子の時は連れていってました。第2子の時は遠方だったので、殆ど行けなかったですが、去年また義実家の近くに戻ってこれたので今は月2回が平均です。

    主さんは近居だけど、せめて隔週で短時間で済ませてもらえるように旦那さんにうまいこと調整してもらえませんか?心身ともに限界きてると思うので早めに対策してもらった方がいいです。
    産後の体調不良とかずっと尾を引きますから。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2019/11/12(火) 11:51:37 

    うちも子供が1歳。同じくらい近くに住んでるけど、最初の頃は主さんと同じようにストレスを感じてた。でも子育てが大変でそれどころではなくなった。今は週1回預かってもらって自分の時間を楽しんでる。義母の事がそんなに好きってわけでは無いけど、今は利用できるものは利用したい。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2019/11/12(火) 12:09:38 

    義実家がすごい親切で子供に変なことしなくて、見てくれる間に自分の自由な時間が取れるならいいよね
    うちは休日に義実家に行っても、結局炊事やら何やら手伝わされ、たくさん食べろって強制され、気遣って疲れ、
    それなら自分の家でもっと他の家事をやりたかった〜って思っちゃう
    好きなもの食べられるわけでもないし
    その間、旦那は昼寝したり義父とテレビ観たりで、楽しんでるようですがね

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2019/11/12(火) 12:18:28 

    >>254
    あなたの意見だと何も買ってくれないからみたいにとれちゃうけど本当はお金だけじゃないよね。嫁親や嫁に対する気の使い方、赤ちゃんに対する態度でそう思う節々の出来事が重なって会わせるのが面倒になるんだよ。乳児連れて二時間も車乗って会いに来いと言われてもその必要性感じないから行かないわけで。

    会わせてもらえないなんてグチってるヒマあるなら何でそうなったかを考えてほしいわ。

    +15

    -0

  • 281. 匿名 2019/11/12(火) 12:55:35 

    >>34
    めっちゃわかる!
    ノーブラ、すっぴん、洗濯物干しっぱの時にアポなしで来られた。
    連絡してくださいと意を決して言ったら、「私には気を使わなくていいのよー。家族なんだから」と。
    いやいや、気を使うし、むしろそっちが気を使えよと思った。

    それ以来、家族という言葉が嫌いになりました。

    +31

    -0

  • 282. 匿名 2019/11/12(火) 13:06:53 

    うちも旦那が子供連れて実家に何かと行きたがる人で、本当に何度喧嘩したかわからない。
    うちも別に義母が意地悪するわけじゃないけど、うちの実家は疎遠のくせになんでそっちばかり行かなきゃ行けないんだろうってイライラしてる。
    現在小1の娘、旦那親に甘やかされるし頻繁に会ってたせいかますますジジババ好きになり、旦那もホクホク嬉しそうに実家行くしだいぶこっちは冷めてる。
    一生治らないんだろうな。
    子供はいつか離れると思って我慢できるけど、旦那とは将来どうなるんだろうと思ってるよ。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2019/11/12(火) 13:51:24 

    >>281
    うちの義母に似てます!
    そういう問題じゃないのに、わかってくれないかんじ
    そして、もう乾いてるよーって勝手に洗濯取り込んだりしてて下着とか見られたくないし触られたくもないから、私がやるので大丈夫です!って言ったら
    遠慮しないでいいよーって言われました。
    本当ムリ、、、

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2019/11/12(火) 15:33:38 

    >>281
    >>283
    うちもです…義母が気にしなくても自分は気になるし嫌だと思うシチュエーションは困りますね。
    お義母さん、自分は良くても相手は嫌がっていますよ!

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2019/11/12(火) 16:06:51 

    >>270
    来られるよりも行く方が楽だわ…
    来られたら掃除もおもてなしもしなきゃになる。行くならお客様気分で何もせずにいればいい。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2019/11/12(火) 16:31:34 

    >>285
    最初の頃は、何もしなくていいわよーだったけど、最近は行ったら、料理するの手伝わされる
    うちの台所に早く慣れてねとか言われたし、行くのだるい
    お客様気分でいられたら、まだましですよね

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2019/11/12(火) 18:11:39 

    これでさ、今後の義家族に対する対応が決まる気がする。
    うちも、本当にひどくて、増してや旦那も何も手伝わず、私のしんどさをわかってくれなかった。

    頑張ってたけど、ある時に線がプツンと切れて、二度と会わない。離婚するなら、離婚でいいと言い放ちました。 義家族も、察したのか、無理に行って来なくなったし、旦那も気を使うようになった。

    不眠不休で、疲れてるのに、おかまいなし。
    たまらないですよね。

    主さん、そこを無理すると、これが、恨みに変わって一生つきまとうよ。
    はっきり、言うべきだよ!

    今、寝れてなくて疲れてるので、落ち着くまで待ってください。って言ったら義母も分かってくれないかな?

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2019/11/12(火) 18:18:19 

    >>203
    社交辞令と思ってても毎回言われるとストレスなんだよね。多分あの頃、胃溶けてたと思う。当時はとにかく顔も見たくないし、声も聞きたくなかった。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2019/11/12(火) 19:22:01 

    主です。
    もうトピが立ってから1日が過ぎてしまったので見ていない方もいると思いますが…
    みなさん本当に、有難うございました!!
    自分だけじゃないと思えるだけですごく気持ちが楽になりました。
    温かいコメントばかりで感動しました。
    これからは自分のペースでいこうと思います。
    本当に有難うございました。
    みなさんの幸せを願っています!!

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2019/11/12(火) 19:44:53 

    妊娠中、義両親対策として、「母親(実母)が赤ちゃんに○○しそうだから嫌なんですよ~」と義両親にして欲しくないことを予防線を張るつもりで言ってたのに全く効果なし。ストレスたまって半年音信不通にした。

    +17

    -0

  • 291. 匿名 2019/11/12(火) 19:54:24 

    主です。
    もうトピが立ってから1日が過ぎてしまったので見ていない方もいると思いますが…
    みなさん本当に、有難うございました!!
    自分だけじゃないと思えるだけですごく気持ちが楽になりました。
    温かいコメントばかりで感動しました。
    これからは自分のペースでいこうと思います。
    本当に有難うございました。
    みなさんの幸せを願っています!!

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2019/11/12(火) 20:22:28 

    >>254
    あなたの意見だと何も買ってくれないからみたいにとれちゃうけど本当はお金だけじゃないよね。嫁親や嫁に対する気の使い方、赤ちゃんに対する態度でそう思う節々の出来事が重なって会わせるのが面倒になるんだよ。乳児連れて二時間も車乗って会いに来いと言われてもその必要性感じないから行かないわけで。

    会わせてもらえないなんてグチってるヒマあるなら何でそうなったかを考えてほしいわ。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2019/11/12(火) 23:02:02 

    結婚当初は義務感から孫の顔見せに行ってたけど
    私は疲れるし汚実家だし孫に何かしてくれるわけじゃない。節句やイベントごとも誕生日プレゼントもなし。
    実娘の方の孫は朝から晩まで甘やかしてるみたいで立派な肥満児になってる。
    義家族と付き合ってもお金の使い方など価値観もおかしいし、子供達に嫌な影響しかないことに気づいて断絶した。
    良かったと思う。


    +6

    -0

  • 294. 匿名 2019/11/12(火) 23:35:18 

    >>255
    気色悪いババアだよね。なんで義母ってこんなに頭がイカれちゃってるの?神さま、早く迎えに来てやってくれ。

    +7

    -1

  • 295. 匿名 2019/11/13(水) 22:35:10 

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。車で10分の義実家へ赤ちゃん連れて行ったのは産まれてから5回。その内私も同行したのは2回。
    そんなもんで良いんだって。週一とか勘弁してよ。具合悪くなるわ。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2019/11/15(金) 09:41:41 

    >>275
    生後1か月の赤ちゃんはお風呂入るだけでも体力消耗するのにそのあと車に乗せて義実家に連れて行かれるなんて可哀想すぎる…
    それも週3回も。信じられない。
    しかももう11月で寒いですよね。
    お風呂上がりに外出なんて論外。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2019/11/17(日) 23:46:00 

    近所に住んでたからいきなりピンポンして訪問してきたから、あらかじめ日時と時間を連絡してから来てくださいと言ったわ
    来なくなったよ
    良かった

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2019/11/24(日) 23:00:14 

    高速使う距離なのに生まれてから4年間は毎月帰省、毎週facetime!
    なのに義母は「孫のお世話手伝ってあげて助かったでしょ!いいのよ!気にしないで!」と上から目線。

    私が限界になり、最近は3か月に1回程度に減らしました。理想は盆と正月だけ。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2019/12/03(火) 18:20:10 

    実家に帰ったら?夫が出張中なら問題ないんじゃない。夫不在の時に義親に来られるとか地獄だよ。主、本当にお疲れさま。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2019/12/03(火) 18:26:29 

    年寄りって暇なんだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード