ガールズちゃんねる

昇進を同僚に妬まれる

76コメント2024/04/28(日) 12:55

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 20:03:29 

    昇進することを同僚に妬まれています。こういう時、意外に近い存在や仲が良かった相手に妬まれるものなのだなと実感しています。
    昇進によって周りから妬みを買ったことのある方、どのように対処されていましたか?
    返信

    +73

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 20:04:21  [通報]

    妬んでへんで?
    返信

    +12

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 20:04:55  [通報]

    もちろんシケイ
    返信

    +3

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 20:04:55  [通報]

    悔しかったら昇進してみたら?と心の中で思う

    謙虚にしすぎるのも相手はムカつくだろうから、素直に昇進喜んでたらいいよ。実力だよ
    返信

    +106

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:08  [通報]

    仕事の責任増えるから昇進するのもキツいものがあるからなあ
    係長辺りとか管理職の尻拭いばっかだし
    返信

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:09  [通報]

    他人を妬むほど余裕があるの羨ましい
    返信

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:12  [通報]

    ほっときゃいいじゃん
    返信

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:17  [通報]

    昇進を同僚に妬まれる
    返信

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:18  [通報]

    人事異動をひたすら待つ 
    返信

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:18  [通報]

    返信

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:28  [通報]

    昇進を同僚に妬まれる
    返信

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:30  [通報]

    昇進を同僚に妬まれる
    返信

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:38  [通報]

    ええ~~~まさか貴方が
    昇進欲のないと思ってた同僚に出し抜かれた
    人生はわからん
    返信

    +5

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:40  [通報]

    自分に何か良いことあった時に周りに妬まれてると思い込む人いるよね
    男が女の出世をめちゃくちゃ妬んで面倒なとこになること実際あるけどさ
    返信

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:51  [通報]

    距離取る
    そのまま一緒にいるとどっちかが辛くなる
    妬まないで一緒に変わらず入れる人は、本当に少数で大切にしたい人
    返信

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 20:05:56  [通報]

    もっと昇進しよう
    嫉妬は、自分もその位置にいけそうなのにっていうレベル感で最も強くなると思う
    返信

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:03  [通報]

    そんな暇あるならもっと認められるように努力したらいいと思っとけばよし
    返信

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:09  [通報]

    努力の差だからね。
    昇進したら、したで大変なこともあるだろうし。
    胸張って仕事したら良いよ。
    返信

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:16  [通報]

    そんなもんだよね。
    明らかな実害が無ければ気付かないふりしてグレーのままにしておく。
    いつかわだかまりが解けて再び快く話せるようになれば、それはそれで。
    返信

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:16  [通報]

    兄が運よくおいしい仕事回ってきて昇進ってタイプで、先輩から嫌われてたって言ってた。
    メンタル強いから気にしてない。
    実際笑いながら話してた。
    返信

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:27  [通報]

    >>1
    放っておく
    自分で昇進出来るわけじゃなく、上が決めることだから
    返信

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:49  [通報]

    辞めて次の会社で平になりました
    昇進など全く望んでなくて、人との軋轢や勝負も嫌いで、地味に目立たず一定の仕事して給与もらってたら幸せなので
    嫉妬心向けられるようになったらもう、ここも潮時だなと辞めちゃうんですよね
    返信

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:58  [通報]

    >>1

    気にしない。
    そんな人を相手にしても、「百害あって一利なし」だよ。
    返信

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 20:07:24  [通報]

    >>1
    何があって妬んでると判断したのかな??
    具体的な事が知りたい
    返信

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 20:07:25  [通報]

    放っておくといい
    立ち回りはそれなりに上手く
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 20:07:30  [通報]

    >>1
    具体的にどんな態度されてなんて言われたりしたのかが気になる
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 20:07:33  [通報]

    同性よりも男性から露骨に妬まれた
    女性や同世代男性は本心では悔しくても表面上「おめでとう」って言ってくれたけどあまり親しくない男性社員からは結構妬まれて悪口大会&わざわざそれを教えてくれたりして陰湿だと思ったな
    足の引っ張り合いしてるからそんな体たらくなんだよ、と思ってスルーしたけどいい気分ではなかったな
    返信

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 20:07:59  [通報]

    昇進を同僚に妬まれる
    返信

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 20:08:18  [通報]

    >>1
    昇給がコネなら妬まれると思うけど、ちゃんと成績で上がってるなら妬む人がおかしくない?
    自分の努力不足なだけやん
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 20:08:22  [通報]

    >>4
    せっかく仕事ができるのだから自信を持って邁進していただきたい
    そのうちだれも文句言えなくなるくらいに
    返信

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 20:08:43  [通報]

    よっぽど給料が上がるならともかく多少程度なら昇進はババ引くだけ 損しかない
    返信

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 20:09:06  [通報]

    >>4
    同じく。
    むしろ妬まれるなんて幸せじゃん。
    僻んでばかりの人って、自分が思うようにいかないから八つ当たりしてるだけって感じ。
    妬んでる暇があったら、努力して這い上がってこいよって思っちゃう。
    気にしない、気にしない!
    返信

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 20:10:03  [通報]

    >>1
    昇進おめでとう!変な人に足引っ張られる前にそいつの手を振り払った方がいいよ。
    返信

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 20:10:22  [通報]

    最近転職したんだけど私がある人の担当部署の仕事を奪い取りその人は簡単な雑用係になってしまった
    元々問題行動のある人で上司の判断で異動になったんだけど休憩室は一つしかないし必ず顔を合わせるしやり辛い
    ヒソヒソ私の悪口も聞こえてくるし仕事で成果を出すしかないと奮闘してる
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 20:10:40  [通報]

    人を妬むような人は一生不幸でいろ!!!
    返信

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 20:10:42  [通報]

    女が昇進したところで、専業主夫を養うこともない上に
    上昇婚!とか同格婚!とか、ふざけたこと言うだけで
    社会的にはマイナスにしかならないからね
    返信

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 20:11:51  [通報]

    >>1
    妬まれたら、
    自分は他人に妬まれるほど、仕事がうまくいってると満足するわ。
    返信

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 20:13:06  [通報]

    仕事できない人にも優しくしてたし仲良くしてたから私が上がったときに『そっち側なんだね』となんか裏切り者みたいにイヤミ言われた
    その人のことは好きだし親しかったけど、仕事に関して同じ側だと思ったことは一度もなかったからちょっとびっくりした 
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 20:13:50  [通報]

    うちの会社にもいる
    「何で○○さんのほうがふさわしいので辞退します、って言わないの!?」と言われた事もある
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 20:14:03  [通報]

    昇進の話の時に上司から敵は増えることは覚悟しておけと言われた。女性だしあることないこと言われるだろうと。その通りになったし、めんどくさかったけど
    後々妬んできた人が昇進した時「あなたのおかげ(女性での昇進の)で道ができた」と言われた。
    返信

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 20:14:11  [通報]

    >>1
    出る杭は打たれるからね。
    打つような人とは心の中でバッサリ断捨離。
    返信

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 20:14:27  [通報]

    >>2
    ね?バカ?
    妬んでますって言ってるじゃん

    そう言う時はね
    反対側に向けるか向くんだよ

    歩き方と同じ。
    常識がない
    何でも力づく

    返信

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 20:15:04  [通報]

    >>24
    私も知りたい。妬んでるとかわかるものなのかな。
    考えられるのは仲良かった人が突然無視しだしたとか、冷たくなったとか。
    それ以外だと直接なんであなたが昇進するの?私の方が仕事できるのにと言われたからかなー。
    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 20:17:17  [通報]

    ちゃんと仕事してる同僚なら妬まない。上司の見てないとこではサボっていたり、ゴマスリがひどい人(これも仕事のうちと言えばそうだけど)や性格悪い人ならイラッとする。
    返信

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 20:18:34  [通報]

    相手は男だったけどね、エスカレートして完全に妬みじゃなくいじめになって我慢出来ず喧嘩になった。

    後日社長、所長、マネージャーに呼び出されて、毎日「辞めろ、消えろ、死ね」と露骨に言われていたとハッキリ皆の前で言ったら、相手が上司達から「君が辞めてもいいんだよ、一生懸命やってるから評価されてるの、君は後片付けや掃除もやらないよね?」って言われて、一応謝罪された。
    返信

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 20:20:40  [通報]

    皆強いなあ。
    私は妬みによる攻撃だと思うと、何でこんなに弱いんだろうと思うくらい簡単に挫けてしまう。
    人のそう言う醜い姿が見たくないんだよね
    どうしてそんな風に強くなれたの?
    返信

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 20:21:56  [通報]

    >>1
    「気にしない。放っておく」一択。
    私も昇進が早くて同期や先輩に嫌味言われたり、それを間接的に他の人から聞いたりしたけど、「はぁ。で?」って感じだよね(笑)
    そんなこと言って僻んでたってその人は昇進しないのに馬鹿らしいよね。なので、気にしない。
    返信

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 20:27:11  [通報]

    周りのケアができる人が上に立つべき
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 20:30:07  [通報]

    >>1
    能力ないのに昇進するから妬まれるんだよ
    自他共に認める人は👏で終わり
    返信

    +3

    -12

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 20:31:31  [通報]

    具体的にどういう言動から嫉妬されてるって思ってるのかわからないけど、イラつく気持ちは抑えていつも通りを装って頑張っていけばいいと思う。
    下手に反応せず大人の対応することでまた自分の評価が上がっていくと思って。
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 20:34:00  [通報]

    >>1
    スレチだけど逆を見た
    昇進したくないのに、しちゃったケース

    昇進すると役付きになるから残業代でなくなるし、お偉いさんの会議に下っ端として出席しなきゃならないし、休みの日でも会議があればオンラインで出席しなきゃならないし、今まで同期や仲良しと昼休憩とってたのに急に距離置かれて省かれるようになったとか、世間話がや相談できる人がいなくなったとか


    でも、いつでもなんでもトラブルの火種にはなるよね
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 20:34:07  [通報]

    >>8
    ほぼ一緒じゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 20:36:34  [通報]

    >>1
    昇進に限らず、人を妬むような人はお察しだよね。
    でも仕事で直接関わるなら、上手く対応しとけば良いんじゃないかな。
    上部だけ取り繕ってこっそり足を引っ張る人よりは、対処しやすいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:47  [通報]

    >>1
    昇進しちゃえばお互い景色変わりますから。
    次に行くしかないです。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 20:47:44  [通報]

    >>1
    昇進したなりの結果を見せる。
    これしかない。
    あなたは一段上に上がったことは事実なんだから、もうその人とは横並びにはなれない。
    でも結果がその人にも見えた時、また普通に付き合えるようになるよ。
    ちょっと壁はできてしまうけどね。
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 20:55:51  [通報]

    辛いですね、昇進するほど孤独になりますよね。

    相手と自分の性格次第なのでしょうが、
    私は仕事上必要なコミュニケーションは愛想よくしっかりしていたら、無理に迎合する必要はないと思います。
    こちらが真摯に振る舞っていれば、
    何かあったときに弁明もきちんとできますし。
    たいていそういう態度を取る人は昇進できないのでしばらく自分の部下と同じ層だと思いますので、気にしなくて良いと思います。
    むしろ私なら腹黒く、表面上は友好的な態度を貫いて、評価をつける時に仕事上ふさわしくない態度があるのならそこでしっかり評価を下げて相手が昇進できないようにします。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 21:17:35  [通報]

    >>1
    同僚から妬まれていると確信した出来事とかあったのかな?多分きっとその同僚はあなたのことを下に見てたんだと思う。妬むヒマあるならそのぶん仕事しな!って堂々としてればいいよ
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 21:18:49  [通報]

    >>1
    羨ましいなと思う人のことを、
    憧れや目標として自分も引き上がろうとする人と、
    嫉妬の対象として相手を引き下げようとする人に分かれる。

    その仲良かった人は後者なんだろうね。
    その場合はもう、波長が合わなくなったと思ってこちらも心の中で切り捨てていいと思う。
    気にしてまんまと引き下げられても勿体無いし、
    他の誰でもない自分の人生なのだから、自分の力でより良くして幸せになることを手放す必要ないし。
    自分は真っ当な生き方、明るい生き方、前向きに進むこと、自分の人生を良くすることに集中したらいいさ。

    相手がどうするかは相手の自由。相手本人にしか、どうにもできない
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 21:30:20  [通報]

    >>1
    すごくわかります。
    私なんて、あろうことか転職して7ヵ月後に前職に舞い戻った出戻りです。出戻りなだけでも印象悪いのにそこで頑張ったら昇進した。新部署だから元同僚とは毎日会うわけではないのだけど、ランチ行ったりLINEしたりということは無くなったし、面白くない何かを感じる。悲しい。
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 21:35:24  [通報]

    同僚に妬まれるのはまあありそう
    そこまでおかしくないと思う
    少なくとも同じくらいのレベルだから同僚なわけだよね
    同じ方向を向いてるからこそ先を越されたと思うのはわかる

    1番意味がわからないのは全く違うレベルにいるママ友とかが妬んでくること
    同じ年に子供を産んだことしか共通点ないのに
    高卒が院卒を妬む愚かさ
    時給千円パートが年収1200万円会社員を妬む愚かさ
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 21:42:48  [通報]

    同年齢で社歴が上の同僚が昇進した時にその人の実力や貢献度からして当然のことだったんだけど、なぜかコソコソされて人間不信になった

    お互いに助け合い部門の中心として仕事も上手く回してたつもりだったけどそう思ってたのは自分だけだった、その後私が退社して疎遠になった

    うらやましいだの嫉妬するよりどの程度の関係性かによる
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 22:29:56  [通報]

    近しい仲が良いから妬みに変わる場合もあるみたいよ
    同列だと思ってたのに、違ったんだあ。みたいな
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 22:34:23  [通報]

    男性のほうがねちっこいから悪口はもちろん、挨拶返されなくやったり取引先に提出する報告書隠されたり嫌がらせされてるよ
    だからお前らは給料上がらんないんだよダメ男どもめと思って黙々と仕事してる
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 22:45:55  [通報]

    >>1
    昇進おめでとうございます。
    折角の喜びだったのに、
    悲しい現実を見てしまったのですね。

    でも、昇進できたのですからどんなに同僚が妬んでみても
    立場は主さんの方が上なのですから、
    そこは気にしなくて良いと思います。
    社会に出たら否が応でも競争の場に立たされるものですから、
    今回出世は主さんが早かったですが、
    この後、同僚がその妬みをばねにして追い抜くかもしれないですし、
    そうなればそれこそ切磋琢磨し合って、数年後には振り返って
    2人であの頃は私たちよく頑張ったよね、なんて笑い合っているかもしれません。

    ただ、妬む気持ちも度を越え、あらぬ方向に向くと
    とんでもない行動に出たりしますから、
    今の妬む気持ちに気が付かない振りして平常通り接しつつも
    相手の動向にはしっかり目を向けていた方がいいかもしれませんね。
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 00:19:58  [通報]

    >>1
    それはもう距離を置くしかなくない?
    凄く残念だけど
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 00:24:41  [通報]

    主の話とは違うけど、私がやった仕事が役員クラスの人から高い評価を得たことがあったんだけど、私の直属の上司が「◯◯さん(役員クラスの人)は誰にでもああいうこと言うから間に受けない方がいいよ」とわざわざ言ってきた。
    特に浮かれてたわけでもないけど、それ言う必要ある?直属部下が偉い人に褒められてるんだから、実際どうあれモチベーション上げる材料にすりゃいいじゃんと思ったよ。
    後から知ったけど、役員の人全然そんなタイプじゃないし、直属上司の性格からしてあれただの嫉妬だったんだろうな。

    今もその人上司だけど、器のちっちゃいやつだな〜と思いながら接してる。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 02:21:10  [通報]

    >>1
    ガルで妬まれた事ある。
    会社員の旦那が周り大卒だらけの中で唯一の高卒なんだけど歴代最年少で役員になったってガルで言ったら秒で返信あって「高卒役員とか終わってる、そんな会社すぐ潰れるよ!」って言われた。
    おかげさまで今年70周年を迎えました。
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 03:25:51  [通報]

    >>16
    なるほど
    手の届かない所に行けば距離置けるもんね
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 06:16:47  [通報]

    >>21
    組織だからそれなりの理由がないと拒否もできないよね。
    所詮歯車の一つw
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 06:17:31  [通報]

    >>67
    旦那さま優秀なんだな。裏山
    返信

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 06:20:26  [通報]

    >>44
    知人が昇進すると色々話通しやすくなるわーラッキーって思う。
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:45  [通報]

    怒りの矛先がおかしい人居るんだよねー
    とくに女性は同じ女性に対して、妬む傾向にあるけど
    昇進させたのは会社だし、主は頑張ってただけ。
    どんどん上に行きましょう。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:38  [通報]

    >>67
    おめでとう!
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 10:32:03  [通報]

    >>1
    せっかく頑張ったのに…それって直接妬みを言われたりするの?
    本当に理由のわからない昇格や降格の時に裏で何であの人が…みたいなのはたまにあるけど
    かなりレアケースだし「何でなんだろう、モチベーション上がらないよね」くらいのノリでわざわざ本人を妬むって感覚が分からない
    本人にコントロール出来る話じゃないからね
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 12:54:32  [通報]

    >>44
    私の会社は上司の前ではみんなと仲良し感出してバレない所で女性を攻撃する中途の女性が入ってきて、それでそこにいた女性が一人残らず辞めてしまったんだよね。5人以上

    そしたらその子が昇進したよw
    美人で男性に対しては上辺が良い、他の女性に対する嫌がらせは上司がいない所でやってたから
    さらに男上司もだった

    レベル低い会社にはレベル低い人が集まって低レベルな争いを繰り広げる
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 12:55:10  [通報]

    >>75
    さらに男上司も無能だった
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード