ガールズちゃんねる

同僚に車乗せてと言われ断るには‥

185コメント2022/10/19(水) 21:54

  • 1. 匿名 2022/10/18(火) 22:11:39 

    夜勤終わりに電車バス通勤の人(先輩)に、通り道だから途中まで車乗せてって言われることがあります。支給されるタクシー代だと自宅まで乗ると少し足が出るそうです。

    以前事故にあったことがあり、それ以来運転も緊張するので、車に人を乗せることはなるべく避けたいです。

    断ると仮眠室か、足が出た分のタクシー代をその人が負担することになります。

    +23

    -81

  • 2. 匿名 2022/10/18(火) 22:12:12 

    あんたなんか乗せたら面倒やわって言う

    +150

    -5

  • 3. 匿名 2022/10/18(火) 22:12:18 

    それをそのまま伝えるのはだめなの?

    +408

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/18(火) 22:12:21 

    以前事故にあったことがあり、それ以来運転も緊張するので、車に人を乗せることはなるべく避けたいです。


    そのまま言う

    +588

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/18(火) 22:12:32 

    保険の関係でむりと

    +198

    -5

  • 6. 匿名 2022/10/18(火) 22:12:33 

    図々しいな。

    帰りに寄るところがある!と言おう

    +232

    -3

  • 7. 匿名 2022/10/18(火) 22:12:53 

    >>1
    心狭い人だなあ

    +4

    -113

  • 8. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:06 

    人を乗せて運転するのはどうしても緊張するから無理って断るのは難しいかな?

    +203

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:22 

    寄る所がある。

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:26 

    >>1
    これをそのままキッパリはっきり言うべき
    何かあってからでは遅い

    +212

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:28 

    車持たないのか聞く。

    +14

    -4

  • 12. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:30 

    その人、支給されたタクシー代はどうするの?

    +124

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:36 

    >>1
    夜勤終わりなんて怖すぎるから嫌だわ…
    疲れてる時に他人を乗せたくない

    +253

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:37 

    世間ではそんな方をセコケチと言います
    ロックオンされたから逃げましょう
    反対方向に用事あるので無理とかわかりやすい嘘つきましょう。セコケチは傷つかないと思います。たくさんの人に断られたことあるだろうから。

    +119

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:40 

    図々しい人だね、事故の件をそのまま話して断っていいと思うよ

    +70

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:43 

    >>1
    疲れてるから という

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/18(火) 22:13:56 

    私はポルシェに乗ってますがハンドルは他人にあんまり握らせたくありません

    +3

    -14

  • 18. 匿名 2022/10/18(火) 22:14:01 

    それを言えよ。事故のこと

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2022/10/18(火) 22:14:24 

    同僚に車乗せてと言われ断るには‥

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/18(火) 22:14:28 

    夜勤明けは実家に帰った方が楽なので
    そっちの方向には行かないんですよねとか適当に断る

    +81

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/18(火) 22:14:36 

    >>1
    以前事故にあったことがあり、それ以来運転も緊張するので、車に人を乗せることはなるべく避けたいです。

    どう思われようとこのまま伝えるしかない。
    これを理解せず、ケチと捉える人間性の奴なら尚更のせたくないしね

    +143

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/18(火) 22:14:47 

    >>1
    会社に2人で泊まって枕投げしなよ!
    それがいいよ!その後恋バナして朝まで語ろう!

    +4

    -20

  • 23. 匿名 2022/10/18(火) 22:14:50 

    図々しいから普通に無理
    自分で車で通勤すればいいだけ

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:06 

    私の車には死ぬ覚悟がある人間しか乗せられない。あなたは乗れる?

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:17 

    >>1
    「事故を起こしたことがあり人を乗せると緊張する」
    普通にそう言って断れば良くない?

    断ると仮眠室か、足が出た分のタクシー代をその人が負担することになります
    ↑いやいや、主関係ないし気にする必要ある?

    +242

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:30 

    >>1
    正直に言う。夜勤明けはとくになにかあっては怖いから心配なんですと付け加えて。

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:36 

    私は乗せようか?と言われても
    断ってることがある。
    ネガティブな理由だけどたわいのない会話が
    苦手で気まずい思いをさせたくないからですね、

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:38 

    >>1
    そのまま言えばよいと思う。

    後、家族に話したら、事故の件もあるから絶対辞めた方が良いと言われたって…。
    チケット貰ってるのに図々しいと思う。

    +106

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:46 

    断りづらいなら、保険の関係で夫または親に他人を乗せるなときつく言われている
    とでも言うしかない

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:49 

    >>5
    事故した時に同乗者には保険下りないプランなんてあるかな?
    もしなかったらバレた時にめんどくさくなりそう

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:50 

    わざわざそんな職場で働いてるのはその人の勝手なんだから、足が出ることとかなぜ主さんが気にするの?

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:50 

    下手に言い訳せずにそのまま伝えるのがいい。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/18(火) 22:15:51 

    同僚ではないけど。
    ある会の集まりの後、一人を送ったら、その人が別の人にも声かけて二人を送ることになった。
    きりがないから送らないことだよ。

    +81

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/18(火) 22:16:00 

    >>1

    >断ると仮眠室か、足が出た分のタクシー代をその人が負担することになります。

    別に主さんに関係なくない?笑

    +111

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/18(火) 22:16:42 

    ごめん無理って素直に話す
    同僚に車乗せてと言われ断るには‥

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/18(火) 22:16:44 

    任意保険に入ってないからとか、家族限定保険だから。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/18(火) 22:17:31 

    仮眠室で寝るとか足が出るのは別に主さんのせいではないでしょう。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/18(火) 22:17:34 

    >>5
    それって無保険ですってことにならない?

    +4

    -6

  • 39. 匿名 2022/10/18(火) 22:17:47 

    厚かましいね
    知った事じゃない
    他人にそこまで頼む方がおかしいよ

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/18(火) 22:18:18 

    >>1
    知らないわよ
    会社に言えばいいのにね
    足がでるからって車に乗せてって図々しい
    車の保険に加入してるけど、同乗者は家族限定になってるって言うか、事故のことを正直に言う
    上司に相談できないかな?
    本当に事故った時に責任取れない

    +67

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/18(火) 22:18:36 

    >>1
    最初が肝心だから絶対ダメだよ。

    そういう図々しい人はそのうち軽く足替わりに使ってくる

    そのまま『以前事故した時に同乗者の補償で揉めたから、それ以来誰であっても人は乗せないようにしてる』とか大袈裟に言っとけばいい

    オドオドせずきっぱり言うのが大事。押し切られないように

    +84

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/18(火) 22:19:01 

    >>1
    先輩だと断りづらいけど、
    私なら足が出るタクシー代出してでも断ってしまいたいな。

    なのであえて、一度だけ>>1の分の説明した上で「ほんと申し訳ないです、これで勘弁を」とお金渡してみる。で、そこまでしたら普通の人なら「そゆなことまでしなくていいよ、ごめんね」となるけど、そうならずに次もまた車乗せてー無理ならお金ちょーだいーになるなら、もう縁切りたい

    +1

    -51

  • 43. 匿名 2022/10/18(火) 22:19:03 

    彼ピしか乗せたくないのです

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/18(火) 22:19:13 

    帰りに寄りたい所があるからとか、このまま友達の家に行くからとか嘘つく

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/18(火) 22:19:15 

    >>1
    主さんの書き方だと、すでに乗せたことありそう。

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/18(火) 22:19:26 

    人を乗せて運転するの、すごく緊張するし疲れるよね。

    以前、事故ったことがあって、それから人を乗せて運転するのがトラウマなの、ごめんねって言えばいいんじゃないかな。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/18(火) 22:19:26 

    >>38
    同乗者になにかあっても保険おりないから乗せられないと言えばOKじゃない?

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/18(火) 22:19:47 

    土禁だけどいい?って聞く。
    コレ言うとだいたい引かない?

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2022/10/18(火) 22:19:54 

    >>1
    「私、車に乗ると性格変わるみたいで目についた車を煽りまくるけどそれでもよければ」
    とビビらせてみては?

    +1

    -8

  • 50. 匿名 2022/10/18(火) 22:20:19 

    自分から乗せてって言える神経が凄いよね

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/18(火) 22:20:21 

    >>5
    確かにそういうプランないね。
    保険会社は家族、三等親くらいまでしか乗せれない保険プランの商品化を検討してみては?

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/18(火) 22:20:31 

    >>1
    そういう人いますよね。
    私も先輩だから断れない派。。
    今日、用事ありますとかしか嘘つけなくて。。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/18(火) 22:20:33 

    >>12
    そのまま自分の懐へ。
    あつかましい人だよね。

    +156

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/18(火) 22:20:58 

    >>1
    先輩だし言いにくいよね。
    主さんが本当の事情を説明してもきっとその人は「大丈夫だって〜」って言いそうだし。

    でも、先輩相手だけどちょっと向こうが怯むくらいの真面目さで「無理です」って頑張って言いな。舐められるとずっと言われるから。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/18(火) 22:21:19 

    先輩だから断りにくいけど、
    事故を理由にはっきり断った方がいいよ
    ズルズルしたら、余計に断り辛くなる

    タクシー代が足しになるから
    主の車に、ただ乗りするって厚かましい


    +17

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/18(火) 22:21:28 

    >>1
    はじめから他人は乗せないことにしていると突っぱねる
    1度でも乗せると当然の権利のように毎回乗られるよ

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/18(火) 22:21:40 

    >>19
    いいね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/18(火) 22:22:12 

    >>1
    寄りたい所があるからで良いよ
    付いていくーって言われても実家や義実家寄るとか、彼氏の家に行くとかで断るべき
    こういう人って、足ないなのからか途中でコンビニ寄ってとか言ってくる人もいるから同乗させないことだよ

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/18(火) 22:22:23 

    >>30
    そう言われて引き下がらない人やばいよね。
    言いにくいけどノーって言われてるんだから察せよとしか思わん。
    でも、こういうケチケチアタオカって「あんたの保険どこの⁈調べるから!」とか言い出しそう。
    妖怪。

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/18(火) 22:22:43 

    『助手席に憑いてるって言われたことがあったんですけど先輩はそっち系大丈夫ですか?』

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2022/10/18(火) 22:23:14 

    >>1
    以前事故にあったことがあり、それ以来運転も緊張するので、車に人を乗せることはなるべく避けたいです。

    そーゆー事ね。でも大丈夫。私のそういうの気にしないし貴方が事故起こしても責めないから今度からお願いね。ありがとねーん!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/18(火) 22:23:35 

    >>1
    主チャン運転がアレなら、私が運転してやるよ‼️
    ブォオーーン💨
    キュルキュキュキュ😱
    ブォォォオーン🚗💨

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2022/10/18(火) 22:23:58 

    >>1

    断ると仮眠室か、足が出た分のタクシー代をその人が負担することになります。

    他の人も言ってるけど、これは別に主のせいじゃないし罪悪感持つ必要ないよ。
    その人が毎回駅までのガソリン代くれる訳じゃないでしょ?

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/18(火) 22:24:25 

    疲れてるからヤダってシンプルに伝えるほうが軽く済む気がする

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/18(火) 22:25:00 

    >>13
    安全面もだけど、車乗ってる間の自分の時間を奪われるのも苦痛よね。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/18(火) 22:25:08 

    >>1
    夜勤終わりなんて自分で家に帰るのも緊張するのにね
    先輩も車にすればいいのよ

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/18(火) 22:25:25 

    >>42
    なんでお金出すの?
    意味わからない

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/18(火) 22:26:26 

    タクシー代足りてないなら本人が会社に掛け合えばいいのにね。
    主には関係ないから「事故ったトラウマで人乗せると動悸がする」とか言って断ればいいよ。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/18(火) 22:26:35 

    「荷物載せてるから無理です〜」でいいよ。
    うちの母親もパート帰りにいつも頼まれてたから荷物載せてた。助手席には簡単に動かせる紙袋とかね。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/18(火) 22:27:02 

    必ず理由を言わないといけないの?
    もう「すみません、無理です。」しか言わないようにしてみたら?

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/18(火) 22:27:42 

    >>42
    縁切りたいって、同じ会社の人だよ。
    自分に非がないのに断る口実に金払うとか自己犠牲も行き過ぎでしょ。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/18(火) 22:28:14 

    >>14
    なるほど!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/18(火) 22:28:56 

    いっそその先輩と夜勤が重なるときは自分が始発動くまで仮眠室使っちゃうとか
    疲れて運転ミスしそうとか言って

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/18(火) 22:28:57 

    >>19
    もう15年前か…

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/18(火) 22:29:14 

    >>42
    本気で言ってる?お金渡すとかありえない。。
    その考えヤバいから変えた方がいいよ!

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/18(火) 22:29:25 

    >>1
    家の用事で寄り道しなきゃいけないんです
    途中で親戚の家に寄らなきゃいけなくて
    とか人のせいにするのは?
    私は帰りにカフェ行こうとか誘われるから帰り道で親を拾って帰るという設定にしてる

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/18(火) 22:30:07 

    あぁ?
    あたしゃ耳が遠いもんで

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/18(火) 22:30:27 

    >>1
    私も老人ホームで働いてたとき、夜勤明けの人が必ず送る流れになってた。だからバスや電車の人が得してるわけ。自分が車持ちで送る側に定着するの絶対嫌だなと思ってた。
    私はバイク通勤だから関係なかったけど、他の老人ホームで働く友達は送るの禁止になったって言ってたよ。あの人は送る、この人は送らないとか色々ゴタゴタしたみたい。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/18(火) 22:30:36 

    >>50
    ほんとそれ。
    ガソリンだってタダじゃないし、人様の時間も無駄にするし、そんな事頼もうと思ったことない。
    図々しいよね。

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/18(火) 22:30:58 

    >>1
    タダより高いものは無い。
    主さんにどうなの?って思われてる時点で、その人はマイナスの印象だよね。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/18(火) 22:31:05 

    断ればいいだけじゃん。
    何で他人のタクシー代のこと心配しなきゃいけないんだろう?

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/18(火) 22:31:23 

    >>72
    タクシー代が足が出るなんて主に全く関係ない理由で話を進めていける馬鹿さがまたすごい!恥知らずかなと。生粋のケチだと思います。搾取対象者は自分以外の人全員。と勝手にきめつけてる。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/18(火) 22:32:03 

    >>1

    そのタクシー代全額を、主に渡してくれるの?
    それともその人が自分の懐に入れるの?

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/18(火) 22:32:14 

    それあなたが乗せたら支給されるタクシー代はどこへ行くのかな?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/18(火) 22:32:33 

    >断ると仮眠室か、足が出た分のタクシー代をその人が負担することになります。

    自分が協力してあげないとこうなっちゃう…って考える人は間違いなくつけ込まれる。
    気付いたらテイカーの餌食。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/18(火) 22:32:49 

    >>59
    そうそう。普通ならあー乗せたくないんだな。って察してくれるだろうけど、相手がめんどくさい人なら変に嘘はつかない方がいいと思う

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/18(火) 22:32:50 

    >>42
    なに言ってんの?

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/18(火) 22:32:57 

    >>12
    その支給されたタクシー代でガソリン代払ってくれますか〜って図々しい返しする。

    +142

    -2

  • 89. 匿名 2022/10/18(火) 22:33:12 

    >>1
    上司に報告
    てか、タクシー券じゃないんだね
    公共交通機関使ってるとき夜勤はタクシー券だったから足が出るとかは絶対なかった

    同じ方向の先輩と夜勤組んで、乗ってきなよって言われたことはあるけど、乗せてなんて思ったことない

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/18(火) 22:33:24 

    >>12
    それ狙いだろうな

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/18(火) 22:34:49 

    >>50
    でもいるよね…。一緒の方向だから乗せてってとか買い物行くなら私もいい?とか。ママ友で1人いるんだよね。私だけじゃなくて他の子にも言ってるし。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/18(火) 22:35:34 

    >>1
    同乗させて万が一怪我させたりしてしまったら主がめっちゃ責められるよ
    夜勤明けで疲れた状態で人を乗せるって本当に怖いもんね、事故を起こしたことがあってと正直にそのまま話せばいいと思う
    タクシー代なんて主が心配してあげることじゃないよ

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/18(火) 22:35:48 

    自分で選んで働いてるくせに足が出るとかで図々しく送迎を人に頼む神経が分からない。
    だったら交通費全額支給される職場で働けよww

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/18(火) 22:36:01 

    >>1
    >足が出た分のタクシー代をその人が負担することになります。

    それでいいんじゃないの?そういう決まりなんだから。あなたが会社やその人の肩代わりをする義務はないよ。

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/18(火) 22:36:26 

    >>53
    よこ、あつかましいって言うかちょっとヤバい人だと思う。普通に考えたらありえんわ。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/18(火) 22:36:49 

    乗せても良いけど今の時代の家には着かないかも。
    それでも良い⁇
    同僚に車乗せてと言われ断るには‥

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2022/10/18(火) 22:37:07 

    >>1
    ほかの人も書いてるように
    その事をそのまま伝える
    えー大丈夫よすぐだから
    とか言われたら
    乗せた時にちょっと強めにブレーキ踏んで
    うわっ一瞬睡魔が来たわとか言ったら
    もう乗せてって言わないかも?



    +1

    -2

  • 98. 匿名 2022/10/18(火) 22:37:41 

    >>91
    みんなに言ってるならまだしも、人を選んで言ってくるのも結構ムカつくよ。
    ナメられてるんだなーって。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/18(火) 22:37:53 

    >>42
    アナタ、壺とか買わされそうなタイプね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/18(火) 22:39:05 

    >>86
    横、嘘もつけないわ乗ってくるわ最悪なパターンだな。私ならどうするだろうって考えてしまった。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/18(火) 22:39:51 

    上司か総務課に報告
    主が乗せたらタクシー代浮くじゃん、絶対返還せず猫ババする気だよ

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/18(火) 22:39:59 

    >>4
    けど、人の車をちょっとでもタクシー変わりにしようとする奴は「私は気にしないよ~!ダイジョブダイジョブ、ちゃんとシートベルトしめて大人しく乗ってるからさ!」とか言ってきそう。

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/18(火) 22:42:04 

    >>1
    それはそのまま伝えたらいいだけですね

    だって先輩がタクシー通勤なのは
    先輩の都合だし、主さんには主さんの
    都合なんだから断りましょう
    先輩の為に車で通勤している訳じゃないしね
    正当な断る理由があるし
    なんなら、『事故をしてから両親から他人を簡単に乗せるな
    と強く言われて約束した』とでも言っとくのは?うそだけどね。
    本当に何かあったら責任はどうするの?

    私はバイト先に行くのに頼まれた事が、あります
    そのおばちゃん、今までは別の人に同乗してたんだけど
    バイトを辞めたので、私に、、、
    正直嫌でした。だっておばちゃんは自分の都合で
    「あ、今日は少し早いから家にいて」とか言うし。
    私ひとりなら買い物を通勤途中にする事もあるので
    私が自由に出来ないんです。で、断りました。
    その人、運転免許無いから運転する人の気持ちとか解らないんですよね。
    はっきり断るしかないですよ、あたり前

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/18(火) 22:43:59 

    「この車、積載量50キロまでなんだ」って言う

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/18(火) 22:43:59 

    >>1
    いるよね図々しい人
    遅刻しそうだから乗せて〜って家の近くで待ってたり
    明日休みでしょ駐車場貸してとかさ
    あの図々しい女達御礼もしない本当嫌い
    途中から断ったけどなかなか断りづらくて本当迷惑

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/18(火) 22:44:26 

    >>19
    誰これ?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/18(火) 22:46:04 

    >>102
    よこ、それだよ。ごめん今日は無理って言ってもなんで?って返されるし断ってるのにどうせそっち向かって走るんだしいいじゃんって言う人いたわ。もう会わなくてよくなったからいいけど。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/18(火) 22:46:19 

    >>1
    事故は伏せて
    > 運転も緊張するので
    >車に人を乗せることはなるべく避けたいです。

    このトピの文で十分断る口実になるよ
    運転は慎重にしたいよね。怪我させたくないし

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/18(火) 22:47:42 

    >>6
    そう言う人は「あっ、大丈夫大丈夫!私、全然待ってるから〜♪」とか言いそうw

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/18(火) 22:47:48 

    >>38
    いっその事無保険ですって言っとけばいいよ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/18(火) 22:48:06 

    じゃあ駅までメーター回すんで日割りでお願いして良いですか?って言う。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/18(火) 22:48:40 

    >>106
    2007年に放送された「ライフ」というドラマの有名なシーンです。
    演じていたのは末永遥さんです

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/18(火) 22:49:41 

    >>103
    自分で移動できるから免許取らないって人は別として人に乗せてもらえるから取らないって人ほど図々しいものはないよね。無料タクシーのように人を使うとか常識なさすぎだよね。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/18(火) 22:50:37 

    >>12
    その人の支給されてるタクシー代を丸々もらって、自宅まで送り届けるのならまだ考えないこともないけどな。

    +90

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/18(火) 22:51:30 

    のせて、ねむい、、、ねむい、、、
    昨日も事故りそうになったとか言うのはどうかな

    わたしも相手にズバッと断れないからわかる

    それか車の中臭くしとくとか


    +0

    -1

  • 116. 匿名 2022/10/18(火) 22:51:40 

    >>1
    事故っだからキツいって言えば私なら乗らないから言ってみたら?多分大丈夫だと思うよ?
    私が教えるよーって言い出したら親からも止められてるのって言う

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/18(火) 22:51:41 

    >>109
    それあるあるだよ。大丈夫時間あるし待ってるからさって言うやつウザいんだよね。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/18(火) 22:51:56 

    >>114
    プラスでガソリン代貰いたいくらい。
    時間外業務みたいなもん。

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/18(火) 22:52:06 

    >>1
    「タクシー代のことは会社に言ってよ。他人乗せると疲れるから無理。事故ったら私があなたの家族に恨まれる。あなたも車買うか引っ越すかしたら?」とサラッと断る。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2022/10/18(火) 22:52:17 

    1度OKしちゃうとその後も頼まれる
    最初から>>1に書いてある理由言ってキッパリ断るのが良い

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/18(火) 22:52:45 

    免許持ってない人ほど気安く乗せて乗せてって言ってくる!
    おまえら運転する苦しみを味わえ

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/18(火) 22:53:45 

    >>119
    とりあえず乗せてく人先輩みたいだからそんな言い方できなさそう

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/18(火) 22:53:48 

    車に乗る事を簡単に考えている人多すぎる
    事故に遭って怪我でもしたら
    人が多ければ多いほど罰則受けるし
    慣れていても環境が変わると怖いものだよ

    口は悪いけど
    おめえのタクシーじゃないし、無料バスツアーじゃねえよって
    何回思ったかわからない

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/18(火) 22:54:26 

    >>1

    「親に他人を乗せるなと言われているので無理です」
    って押し切る。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/18(火) 22:54:51 

    >>121
    免許更新、自動車税、保険料、ガソリン代

    もう生活がカツカツだよ。
    無料で乗るなんてお話にならないわ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/18(火) 22:56:38 

    >>121
    持ってる人は基本自分で運転するからね(当たり前)持ってない人は車なくても歩くとか電車で行動できるからじゃないのかな。人の車あてにするとか間違ってるよね。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/18(火) 22:58:31 

    >>123
    楽したいだけで免許取らない人っていつかは絶対誰にも乗せてもらえなくなると思う。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/18(火) 22:59:58 

    >>1
    厚かましい人だね。
    もう車で山奥にでも捨ててやりたいぐらい

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/18(火) 23:00:04 

    >>125
    横、タダ乗りしてくるとかこの時代ありえないですよね。車にはめちゃくちゃ金かかってるんだから。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/18(火) 23:00:34 

    >>121
    車で生活してる人は痛みがわかるから
    ガソリン代や食費を払ってくれるね

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/18(火) 23:01:33 

    >>117
    だね!タクシー代ケチるなら、飲みとか来るなって思う上司いるもんw

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/18(火) 23:03:00 

    >>1
    主!このトピを先輩に見せるしかない。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/18(火) 23:03:17 

    たまに運転に口出しする人いるじゃん
    今なら行けた!とか、遠回りだよとか
    下手したら大声で止まれ!とか行け!とか言う人
    本当に怖いんだよね、二度と乗せたくないよ
    だいたい運転しない人が言う。

    高速使え!って言われたこともある
    人乗せて初めての道は嫌なんだよ、、、

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/18(火) 23:04:59 

    このトピ見た運転しない人は
    頼むから誰かの車に乗ったらガソリン代を払う
    お礼を言うようにしてください
    二つあるだけでストレスが減ります

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/18(火) 23:05:35 

    >>4
    それが一番いいと思う。それでしつこくしたり不機嫌になるようならそれが本性。事故になった時揉める。

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/18(火) 23:06:25 

    >>133
    軽く渋滞したときに、抜け道ないの?とかあっちから行ったらどう?とか口出ししてくるのもイラッとくる

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/18(火) 23:08:14 

    >>136
    言う人いる!
    上司だから従ったら、行き止まりでUターンで
    バックしなきゃ行けない時あったわ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/18(火) 23:11:26 

    >>136
    よこ、あと狭い道路通らないといけないのに家の前で降ろしてって言ってくる人いた。広いところで降りてもらおうとしたら歩くの嫌だからって言われて一瞬固まったわ。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/18(火) 23:15:51 

    待ち合わせをバスがない山のおしゃれカフェにして
    彼氏に送ってもらい
    帰りにタダで私の車に乗ろうとした人を断ったことがある
    ボロクソに言われたけど、山道で事故に遭ったら可哀想だし
    仕方がなかったなと思ってる。

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2022/10/18(火) 23:16:55 

    先輩は今まではどうしてたの?
    そうです、仮眠室またはタクシーなんですよね
    主さんが入社してくる前はそうしていた
    きちんと断わろう!
    すでに主さんに罪悪感を持たせてない?
    タクシーだと余分が出るし、なんてさ。
    それで今までやってきたんだから何を訳解らんことを
    言いだすんだろ?じゃ、タクシー代は会社から
    もう貰わないつもり?ではないよね先輩は
    そんなタイプは一度やると
    どんどんずうずうしけなりますからね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/18(火) 23:17:12 

    助手席にも後部座席にも
    いっぱい荷物積んでおく
    段ボールにも
    こわれものシールを貼って
    動かすんじゃねえぞ感を出して
    「乗るとこないんですんません」

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/18(火) 23:19:32 

    >>139
    あなた何にも悪くないわ。ボロクソ言うほうが普通に頭おかしい。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/18(火) 23:19:43 

    >>141
    水大量に積んだら良いよね
    すみません、家族が心配だから買ってきてと言われたんでって

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/18(火) 23:20:07 

    通り道だから途中までって乗せるほうのセリフ。乗せてもらう人が言うセリフじゃないし、せめてそのタクシー代をくれるならって感じだね。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/18(火) 23:21:07 

    >>142
    店を選んだのも相手だし
    何の準備もなく、当日突然言われたから
    乗せられなかったんですよね
    せめて前日相談されたら店を変えたんですけどね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/18(火) 23:21:17 

    >>1
    ちゃんとした理由があるのに断れないなんて優しいね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/18(火) 23:23:48 

    >>1
    私そのまんまの理由で断ってる
    他人を乗せるには運転に自信がないので無理って
    大丈夫だよ~って言われても、いや私が無理なんでって断る

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/18(火) 23:36:15 

    >>146
    優しいから図々しく言ってくるとかじゃない?そういうのほんとムカつくわ。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/18(火) 23:36:56 

    >>1
    ごめん、人乗せる緊張感は持てないや・・・事故ったら嫌だし・・・ごめんね・・・

    ってめっちゃ疲れたように言う。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/18(火) 23:44:13 

    うちの近所の奥さんが、パート仲間の2人を車に乗せて事故を起こして、三人共亡くなった事があった。
    仕方なく乗せても何かあれば、運転手が責められる。本人死亡なら、残された家族が針の筵。
    本当に他人を安易に乗せないでおこうと思ったよ。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/18(火) 23:53:23 

    車を所有してないやつほど、気軽に「のせて〜」とか言うよね。

    車を所有するお金も、事故の責任も、なんもわかってない。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/19(水) 00:01:35 

    足がないのに夜勤してるなら、自分で歩くか、泊まるかどっちかにしてよね

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/19(水) 00:11:50 

    >>1
    一度乗せてしまうと、そのうちもう少し先までとか何とか言って家まで送る羽目になると思う。

    その人も車に乗ればいいだけの事。
    かかわるのはやめなさい。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/19(水) 00:20:15 

    私が代わりに断ってあげたいよ。
    二度と近寄らなくなるようピシャッと!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/19(水) 00:41:02 

    一度乗せたら最後、また言われますよ。

    それと、ロッカー室で鉢合わせした時に「乗せてくべきか」「先帰っていいかな」、頼まれたくないビクビク、みたいな変な感覚ができてしまう。
    by.経験者。

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/19(水) 02:02:02 

    >>21
    ほんとそれ。
    これで理解しないならもう「走って帰れ!運動になるしお金も掛からないなら一石二鳥じゃーん!」と返してもいい。
    でも、なんとなく同僚は理解してくれなさそう

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/19(水) 02:02:05 

    >>1
    図々しい非常識な奴に捕まっちゃって大変だ
    なんで頼まれてるほうが断るのに気を使わないといけないんだろう…
    ほんと人間関係めんどくさすぎる

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/19(水) 02:03:27 

    >>154
    じゃあ私は援護射撃として「わー図々しいですね!」とヤイヤイ言っておく

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/19(水) 02:56:05 

    >>48
    別に靴脱ぐくらいお易い御用だと思う。乗せてもらえるなら。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/19(水) 02:59:11 


    断る時は同僚が複数いる場で言うといいと思う

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/19(水) 03:01:00 

    >>70
    それがいいね。何言われても「ダメなんです」を繰り返す。毅然とね。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/19(水) 05:01:53 

    >>1
    何度も断っているとして

    「1回10,000円前払いでならよいですよ」
    といい
    「ガメツイ」などと言われたら
    「ガメツイのはあなたの方でしょう
    何度も何度も断っているのに
    録音しているので上司に報告しておきますね」
    という

    二度と言って来ないよ

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/19(水) 05:33:09 

    >>49
    私2回事故してますが死んだらごめん、とかw
    私それ言うと周りが代わりに運転してくれる。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/19(水) 06:28:05 

    それはちゃんと言うべき
    人乗せて事故でもしたら責任取れない
    慣れて来た頃見てあれ行こうよ
    ごめん寄ってくれないってなってくるよ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/19(水) 07:28:57 

    どんな車に乗ってるのかな?
    小さな車なら、座席に物を置きまくって
    「座るスペースないから」で断る。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/19(水) 07:58:31 

    >>102
    前の職場に本当にこんなのがいた。
    ターゲットになったのは大人しくて断れなさそうな人だったから、周りが協力して防いであげてたら、今度は違う人をターゲットにしてたよ。
    雑草みたいな奴で本当に図々しかったし嫌われてた。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/19(水) 08:10:11 

    この前、車ン中でゲロ吐いて車ン中めっちゃゲロ臭いけどいいですか?って聞く。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/19(水) 08:42:57 

    足が出ないところへ引っ越すことや自分も車通勤をすることは考え無いんだろうか。
    乗せてあげるとそれらを考えなくなるから、ずっと誰かを頼ればいいわって考えてしまう。甘やかしてはいけないよ。足が出ようと知ったことではない。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/19(水) 08:56:26 

    >>168
    きちんと考えてる人なら人をあてになんてしないと思う。自分自分、自分が楽したいから平気でできるんだろうと。車はお金がかかってることわかるなら人に乗せてもらうってこと今の時代は遠慮する人がほとんどだと思う。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/19(水) 09:22:10 

    >>1
    寄るとこがあるんで、すみませーん。とサッサと立ち去る。

    断われないとか悩む人って、わざわざ相手に対峙しちゃうんだよね。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/19(水) 09:54:26 

    支給されたタクシー代では足りないなら、それはその人が会社に交渉することであって主さんには関係無い。
    事故があったので無理ですって言い通すしかないよ。
    あまりにしつこいなら、「私が上司にタクシー代の交渉しましょうか?」って言ってやれば?
    詐取してるのがバレるから引き下がると思う。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/19(水) 10:06:24 

    >>88
    本来なら当然で図々しくないのにね。ガス代と手間賃払え。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/19(水) 10:09:51 

    >>151
    本当にそれ。
    ガソリン代とタクシー代を比べたらガソリン代の方が安いけど、車体購入代金、税金、維持費合わせたらペイしないって。あと運転しない人って運転が楽だと思ってるんだよ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/19(水) 10:43:41 

    >>12
    図々しいよね。笑
    タクシー代くれるわけじゃないんでしょ?
    なんて送りをしなきゃいけない義務あるのか。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/19(水) 11:52:51 

    「タダで?」と聞く。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/19(水) 11:57:19 

    「断ると仮眠室か、足が出た分のタクシー代をその人が負担することになります。」

    別にあなたが気にすることじゃない。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/19(水) 14:04:57 

    上司に相談する
    頑張って断って
    あなたが嫌ならやらなくていいんだよ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/19(水) 15:18:18 

    >>30
    バレることはない
    嘘も方便
    何とでも言えるよ

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2022/10/19(水) 15:20:59 

    >>1
    一回5000円でいっすよーと軽く言う

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/19(水) 15:21:13 

    「断ると仮眠室か、足が出た分のタクシー代をその人が負担することになります。」

    別にあなたが気にすることじゃない。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/19(水) 16:16:07 

    私は似たような状態で直接断ったのにゴリ押しされて困ってたら、みかねた職場のパートのおばちゃんがガツンとその人に非常識だからやめた方がいいと言ってくれて収まったよ。おばちゃんに感謝しかない。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/19(水) 17:02:55 

    今日はちょっと…すいませんお疲れ様でした〜

    これを何回も繰り返す

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/19(水) 19:11:51 

    >>30
    金額って指定できなかった?
    全額負担とか、一千万まで、とか。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/19(水) 19:16:48 

    >>109
    横。流石にそれ言われたら気の弱い私でもそっちが大丈夫かどうかの話じゃないって言っちゃうな。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/19(水) 21:54:08 

    以前事故にあったことがあるって伝えるべきよ。責任取れないから人乗せられないって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード