ガールズちゃんねる

運転しながらサンドイッチ食べるのは交通違反? 警察に確認すると… スマホホルダーでのカーナビアプリ使用にも注意が必要

86コメント2024/04/29(月) 05:50

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 19:01:54 

    運転しながらサンドイッチ食べるのは交通違反? 警察に確認すると… スマホホルダーでのカーナビアプリ使用にも注意が必要 | TBS NEWS DIG
    運転しながらサンドイッチ食べるのは交通違反? 警察に確認すると… スマホホルダーでのカーナビアプリ使用にも注意が必要 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    ゴールデンウィークがスタート。行楽シーズンを迎え、車でドライブするケースも増えるかと思いますが、運転中にサンドイッチやおにぎりを食べたり、お茶を飲んだり…運転手のそんなシーンを見かけることがあるかもしれません。実はこれ、法律違反になってしまう可能性があるというのです。


    米子警察署 交通第一課長
    「交通の状況、他の車両、ご自身の車両の状況にもよりますが、食べながら、または飲みながら運転する行為というのは、車のハンドルであったり、ブレーキ操作を的確に行えない可能性がありますので、道路交通法に抵触する可能性があります」

    運転中に、目線や意識が食べ物などに集中してしまい、「安全に運転ができていない」と判断されれば、違反となってしまう可能性があると言います。

    そして、行楽シーズンに特に注意したいのが、ナビゲーションアプリです。
    旅行などでこれまで訪れたことのない地域での運転をする機会が増えるかもしれませんが、その際のナビゲーションアプリなどの使用には注意が必要です。

    島根県警によりますと、スマホホルダーなどを使用していても、走行中にスマホやカーナビを触ったり注視したりする行為は、上記と同様で違反点数3点が課され、普通車であれば反則金は1万8000円の違反となる恐れがあるため、気を付けて運転していただきたいとしています。

    さらに、スマートフォンを操作するなどして危険を生じさせた場合は、違反点数は一発で免許停止となる6点。罰則は、1年以下の懲役または30万円以下の罰金となっています。
    返信

    +4

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 19:02:56  [通報]

    じゃあおにぎりにする
    返信

    +19

    -21

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 19:03:01  [通報]

    ペットボトルでお茶飲むのもアウトだね
    返信

    +50

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 19:03:05  [通報]

    つまらん仕事してないで、早く裏金まみれの政治屋逮捕してよ
    返信

    +240

    -16

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 19:03:13  [通報]

    食べ物飲み物は許してー
    返信

    +64

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 19:03:23  [通報]

    何年か前から言われてるよね
    赤信号の時に飲み物飲んだりしてる
    返信

    +88

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 19:03:44  [通報]

    カップラーメン食べてる人見たことあるけど何でそこまで?と思う
    急いで食べたら10分もかからないんだから停まれよ
    お前が死ぬのはいいけど他を巻き込む恐れがあるって
    返信

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 19:03:46  [通報]

    へぇー
    警察ってああ言えばこう言う〜だよね大嫌い
    返信

    +14

    -14

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 19:04:00  [通報]

    ドラマだとめっちゃくっちゃ食ってるから刑事全員アウトやん
    返信

    +43

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 19:04:04  [通報]

    食べながら運転するのはよくないよ、とガルで言ったらマイナスされまくって暴言吐かれまくった
    返信

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 19:04:04  [通報]

    マックのドライブスルーで買って、運転しながら食べたり飲んだりしてたけど…
    返信

    +67

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 19:04:07  [通報]

    窓開けてタバコ吸ってる人を取り締まってほしい。
    返信

    +101

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 19:04:31  [通報]

    トラックの運転手とかは当たり前になんか食べてる
    返信

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 19:04:33  [通報]

    >>3
    お茶飲むのすら許されなくなったら運送業の成り手が益々不足するね
    返信

    +124

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 19:05:11  [通報]

    えー仕事行く途中いつもおにぎり食べてた!
    返信

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 19:05:21  [通報]

    事故を起こさないでいてくれたら何でもいいよ
    返信

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 19:05:38  [通報]

    >>2
    停車してから食え
    返信

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 19:05:50  [通報]

    サンドイッチは具がこぼれそうだからおにぎりだったらオッケーなんじゃね?
    なんなら手で持たずに口に挟んでおけばいい
    返信

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:16  [通報]

    車は凶器だよ
    その自覚をちゃんともって常に集中して運転して欲しい
    運転中にサンドイッチ=包丁振り回してサンドイッチ食べてるのと一緒。つまりサイコパスなんだよ
    返信

    +5

    -16

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:23  [通報]

    ドリンクをストローで飲むのは許して欲しい
    返信

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:33  [通報]

    >>3
    私名古屋に住んでるんだけど名古屋は外国人多くて
    この間散歩してたら、ブラジル人?のカップルが
    ベロチューしながら車を運転してたけどこれ完全にアウトだしサンドウィッチ食べながら運転するより危険な行為だよね?
    返信

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:45  [通報]

    >>9
    このドラマはフィクションでありなんたらかんたら
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:51  [通報]

    >>14
    ストロー使うとか対策は可能だけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:51  [通報]

    >>10
    暴言までされることか…?
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:53  [通報]

    >>11
    何なら車内でお飲みになるかどうか聞かれるよな
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 19:07:01  [通報]

    米子ね
    鳥取には行かないようにするわ
    返信

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 19:07:15  [通報]

    警察側も切符切りながら何か食ってる時あるよね
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 19:07:31  [通報]

    通勤時間だと化粧してる人よく見る
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 19:07:40  [通報]

    >>23
    紙ストローまずすぎ、よこだけど
    返信

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:08  [通報]

    >>7
    運転しながらカップラーメンとか正気かw
    もし私だったらお汁が溢れないか気が気じゃなくて運転出来ないよ
    返信

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:18  [通報]

    ぶっちゃけ、クリームパンやアンパンみたいなこぼれなさそうなパンならよく食べながら運転してる。サンドイッチは間から具が逃げそうだからあまりチョイスしない。
    返信

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:18  [通報]

    YouTuberが企画で食べながら運転っていうの、動画として出すのはよくないんじゃないかなって思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:24  [通報]

    >>10
    ガルはマナー悪い層が多いから
    歩きスマホもよくないって書いたらマイナス大量にもらうよ
    やってるんだね
    返信

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:28  [通報]

    運転手だって停まって食べられる時間あるなら停まって食べたいと思うけど無理なんじゃない?
    空腹で何かお腹に入れたいだけだと思うし片手で食べられる物なら良いんじゃない?
    返信

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:31  [通報]

    >>12
    これは受動喫煙の防止からいけそう
    返信

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:35  [通報]

    >>9張り込みとか停車中に食べてるイメージ
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:41  [通報]

    運転しながらミンティア食べるのもダメ?
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 19:08:46  [通報]

    渋滞の中で箸持って弁当食べてる運転手見た
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 19:09:25  [通報]

    先日も交差点でスマホいじりながら強引に右折していったバカがいるからもっと罰金を重くしたほうがいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 19:09:34  [通報]

    おにぎりとかサンドイッチ、ストローでの飲み物ぐらいは許して欲しい🥤
    返信

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:16  [通報]

    そんなことよりあの茶色いペットボトル捨てるやつ捕まえてよ。
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:29  [通報]

    >>4
    辛辣だけどほんこれよ
    返信

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:36  [通報]

    スマート飯
    運転しながらサンドイッチ食べるのは交通違反? 警察に確認すると… スマホホルダーでのカーナビアプリ使用にも注意が必要
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:44  [通報]

    まあ飲み物とかサンドイッチ、おにぎり、パンとかならよくない?って思っちゃうけどそういう油断が事故につながるしきびしくするのもしょうがないよな
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:48  [通報]

    マックのポテトを赤信号で食べるのはセーフだよね
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 19:11:38  [通報]

    運転中に、目線や意識が食べ物などに集中してしまい、「安全に運転ができていない」と判断されれば、違反となってしまう可能性があると言います。

    ↑絶対に飲食してはいけないっていうより飲食してることによって運転に支障が出てたら違反になるって話だよね?
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 19:11:42  [通報]

    >>30

    私もカップヌードル食べながら運転しているトラック見たことあるよ笑
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 19:11:57  [通報]

    >>6
    私も運転中は飲まないな
    信号待ちとか踏切待ちとかそういう時にサッと飲む
    返信

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 19:12:41  [通報]

    >>36
    犯人の車が動いたら、口に挟み込んだまま発車して10秒くらい食いながら運転
    返信

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 19:13:27  [通報]

    >>3
    ちゃんと読んだ?
    「交通の状況、他の車両、ご自身の車両の状況にもよりますが」って書いてあるでしょ。
    普通に運転していて飲む分には問題ないでしょ。左折しながらとか山道の危険なすれ違いの道を運転しながら飲んだら危ないし抵触するんじゃないの?
    そもそもペットボトル飲んで捕まった人いるのかな…
    返信

    +0

    -8

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 19:13:30  [通報]

    トラックの運ちゃんなんかタバコ吸いつつ弁当食べて携帯で喋ってるよ、激務だろうなお疲れと思いながらも危ないよね
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 19:14:52  [通報]

    ケーキ食べたことある。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 19:15:32  [通報]

    >>19
    車だけじゃないよ。もちろん、自転車もだからね。あなたももし自転車乗るなら気をつけてね。
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 19:16:07  [通報]

    >>10
    食べながら運転した人がいて、付き合い始めだったんだけど気持ち悪くて付き合うのやめた事ある
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 19:18:38  [通報]

    運転しながらコンビニスイーツを食す私は勝ち組
    返信

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 19:20:31  [通報]

    毎朝同じ交差点で、おにぎり食べながら片手運転してる女とすれ違うよ。みっともないしガサツそうに見える。運転も荒い。

    それに、おにぎり食べる数分間も作れないくらいだらしない生活してるのかなと思う。

    見られてないと思ってるのか見られても平気なのか走らないけど、そんな自分の姿が複数台の車のドラレコに毎日映り込んでるって考えたら恥ずかしすぎるわ。
    返信

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 19:21:38  [通報]

    危なすぎる。
    何年か前の、園児とかの列に突っ込んだ事故も乗せてたペットの鳥かごか何かに気を取られて…みたいな感じだったと思うんだけど。

    飲食するならどこかに停まってからにして。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:18  [通報]

    >>57
    掴む・あけるの時は完全に目線も意識もパンに向いてるし、食べるときも無意識にこぼさないかとかで意識持っていかれてるよね
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 19:27:55  [通報]

    ナビは声で操作できるのが標準装備になったらいいなーと思う
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 19:32:40  [通報]

    弁当食っとるわw
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 19:34:27  [通報]

    課題とか飯とか爪切りとか全部車で済ませるよ。便利。
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 19:35:21  [通報]

    捕まることはほぼないだろうけど、事故起こした時に不利になる
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 19:35:28  [通報]

    信号停止の間にコーヒー飲むことはあるけど運転しながら飲食は怖くてできない
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 19:37:33  [通報]

    >>12
    そいつ90%の確率でポイ捨てするよ 
    返信

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 19:40:02  [通報]

    >>14
    信号待ちや渋滞で停まっている時に飲むのはいいんだよ
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 19:40:47  [通報]

    >>1
    交通課の警察官にスマホでのナビ操作はどうなのか聞いてみたことあるけど、結論としてはやっぱりNGだったな。
    でもそれ取り締まったらキリがないから、よっぽどナビの方に集中してない限りはスルーらしい
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 19:41:47  [通報]

    >>7
    よくトラック運転手で見かける。橋を渡りきった交差点のとことか😨ペーパードライバーの私には考えられない💦

    トラック業界大変なのはわかるけど安全運転でお願いしたい
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 19:48:06  [通報]

    >>7
    駅のホームでもカップラーメン食いながら歩いてる女いた
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 19:48:55  [通報]

    通勤ラッシュで渋滞中の運転席で日清のぶっこみ飯を食べている若い男性を見かけた
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 19:53:23  [通報]

    >>1
    スマホホルダー使ってなくてドリンクホルダーに置いてヘイSiri音楽かけてー!とかヘイSiri最寄りのコンビニー!とか一人で叫んでる
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 20:19:58  [通報]

    >>26
    米子だけでなく島根県警も記事に出てくるから山陰地方という括りになるんでないのw
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 20:21:56  [通報]

    >>21
    何年か前に運転中にチョコレートを口移してたカップルが事故った事あったよね、、、。そんなのに巻き込まれた被害者が可哀想過ぎたよ。亡くなってるし。
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 20:26:19  [通報]

    >>4
    職場の警察官の娘、踏み切りの一時停止「はじめてだし、反省してるからいいよ!」キップきらず見逃してもらってた
    それを職場で自慢する娘もアレだけど

    それを聞いて職場の人も実践したら「反省してみのがしたら警察いらんよね」って
    わー!!!

    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 21:04:38  [通報]

    >>30
    凄いゆっくりでふらふらしながら走ってたから追い抜かしたときにチラ見したら食ってたわ
    田舎道で停まるとこ沢山あるんだから停まって食えよと思ったし用水路に落ちればいいのにって思った
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 21:29:02  [通報]

    >>2
    点滴とかどうなんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 22:00:11  [通報]

    >>33
    何のトピだろう?私が見るトピだと、
    歩きスマホしてたやつにカバンぶつけてやった!とか
    蹴飛ばしてやりたい!とか
    気持ちはわかるけどそれはさすがにヤバいだろ…みたいな正義厨コメントばかり見かけるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 22:18:29  [通報]

    仕事からの帰り道、恵方巻き3本食べました笑
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 22:25:53  [通報]

    知らなかった。CMや広報など無いので、こまめに確認しないといけませんね
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 22:27:16  [通報]

    信号待ちでのど飴舐めるくらいしか出来ないわ私
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 22:46:40  [通報]

    >>56だけど、マイナスつけてる人らはそういうの平気でやれるってことなの?すこいな。毎朝その状態で運転をしている姿をみてると「女捨ててる」としか思えないけど。

    あと、ずっと片手運転だから事故起こされてそれに巻き込まれでもしたら危険なんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 22:50:04  [通報]

    スマホ運転いっぱいいるじゃん。
    後ろの車がスマホ運転してると、信号でとまるのが追突されそうで怖い。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 02:37:14  [通報]

    運転中は飲んだり食べたりしない
    赤信号で停まってからお茶飲むくらい
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 04:11:44  [通報]

    お茶は信号停車の時飲めばいいの?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 07:26:12  [通報]

    >>12
    ほんこれ
    後ろにいると窓開けられない
    あなたが閉めて吸えよ、と思う
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:28  [通報]

    >>21
    ベロチュウなんかしてたらシフトレバーが
    1本ふえてまう
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 05:50:43  [通報]

    >>14
    走行中は駄目って指導があるらしい
    まぁ仕事だから当然なんだけど
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす