ガールズちゃんねる

子供の友達がやんちゃな時

90コメント2024/04/18(木) 23:40

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 10:32:50 

    小学生の子供がいますが、最近できた友達が勝手に家に入ってきて、息子の部屋以外も見て回って勝手に開けたりしているのでイライラしてしまいます。

    その子のお母さんが本気で怒っているのに怒られてもやめません。

    息子は仲良しですし、お母さんもいい人なので仲良くしないでとは思わないのですがモヤモヤしてしまいます。

    家が近いので会うことも多いのも問題点です。

    みなさんはこのようなことありますか?
    返信

    +24

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 10:33:39  [通報]

    子供の友達がやんちゃな時
    返信

    +7

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 10:33:42  [通報]

    家に入れるなっていう回答が欲しいトピですよね
    返信

    +64

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 10:33:44  [通報]

    >>1
    家に入れない。
    外で会う。
    返信

    +111

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 10:34:44  [通報]

    子供の躾も出来てないのに本当にいい人なの?
    返信

    +68

    -19

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 10:34:58  [通報]

    うちにはうちのルールがあるからねと注意するよ。次したらもううちでは遊べないからねってハッキリ言う
    返信

    +84

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 10:35:06  [通報]

    そういう子は家に入れないのがストレス貯まらないのかもしれないけど、家から出たら出たで外で問題起こしそうな子だよね…。
    返信

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 10:35:30  [通報]

    友達の子供にって口出しづらいから辛いよね。
    返信

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 10:35:31  [通報]

    うちは友達連れてきて良いよと伝えてるので、いろんなお友達きてくれるけど、ダメなことは大きな声で叱るよ。約束守れないなら出禁にする!って伝えてる。
    少しずつ理解してくれて今は全然勝手なことしない
    返信

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 10:35:48  [通報]

    お母さんがちゃんとしてる人ならこの子はそういう子なんだなと思って受け入れるかな
    子供同士も仲良しでその子のお母さんも大変そうだなぁって思えれば特に距離を置く理由もないかな
    よっぽど良くないことしたときは自分も叱って普通に付き合っていく
    返信

    +51

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 10:35:57  [通報]

    お友達のお母さんに断ってから
    あなたが直接その子に怒ったら?
    他人の言葉なら素直に聞く子もいるし
    お母さんに怒られるよりは響くと思う

    付き合いを考えるのはその結果次第かな
    返信

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:02  [通報]

    鍵をつけまくる
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:06  [通報]

    >>1
    ママが舐められてるのかな。
    トピ主さんが「勝手に開けちゃダメだよー!」って言っても聞く耳持たずですか?
    返信

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:09  [通報]

    >>1
    ばかなの?
    あなたが直接怒りなよ
    返信

    +8

    -18

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:19  [通報]

    まだわからないけど、危機を感じてる
    昨日家に来たがったけど、「ママに聞かないとダメね」ってシャットアウトした
    でもそのママが剃り込み入ってるヤンチャそうなママだから感覚違いそう
    返信

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:22  [通報]

    >>1
    「勝手に開けちゃダメよ」と優しく叱る。それでダメならキツく叱る。
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 10:36:55  [通報]

    その子のお母さんもヤバイだろ…
    返信

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 10:37:14  [通報]

    やんちゃで済んでる内はいいけどね
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 10:37:24  [通報]

    勝手に家に入ってくるなら鍵かけとけば解決じゃない?
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 10:37:35  [通報]

    友達のお母さん良いお母さんかもしれないけど、息子が勝手に家に入るのも止めないのはもっとしっかりして欲しいと思うね
    返信

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 10:37:57  [通報]

    勝手に家に入っても来るってことは、もしかしたら玄関の鍵をかけないお土地柄の所に住んでいるのかな?
    返信

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 10:38:25  [通報]

    >>1
    もしかしたら息子の事かな…?
    と思うくらい当てはまる
    本当すみません!
    いつも、こちらも心苦しくて、、
    よかったらお外で遊びましょう
    それか、散らかっておりますが
    うちに遊びに来てください
    返信

    +11

    -17

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 10:38:48  [通報]

    大事な物は隠しておく事!
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 10:38:58  [通報]

    その子と仲良くしないように子供にいう
    返信

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 10:40:30  [通報]

    公園で遊ぼう
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 10:41:53  [通報]

    お母さんも一緒にいて、怒ってくれてて、話せる相手なら「うちは、いろいろ開けられたりするの困るから、外で遊ばせない?」って言うかな。
    うちも最近、子供の友達で、ちょっと厄介な子がいたけど、お母さんは普通の人っぽかったから対応に迷いました。
    だから早めに拒否感示した方が良いと思います。
    返信

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 10:42:03  [通報]

    そうなりそうな子がいるので家では遊ばないように阻止してる
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 10:42:39  [通報]

    うちの子供こんな感じで言う事聞かなくて
    私はずっと泣いてたし家で怒鳴ったし児相行ったししばらく離れたこともあった
    中学くらいから嘘みたいにトラブルがなくなって反抗期も軽くて大学行って今23歳社会人二年目


    ……という情報なんて関係ないから主さんはお困りですよね
    もう「そういう子」なので無理に付き合うことないですよ
    モヤモヤが別の感情に変わってしまう前に遊ぶ頻度だけでも減らしたらどうかと思います
    返信

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 10:43:43  [通報]

    されたら主が強めに怒らないと。

    私は嫌なことは注意するし、守れないなら家ではうちの家では遊べないって伝えてる

    遊ぶ場所もリビングか子供の部屋だけで他には入らないでと言ってる

    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 10:43:46  [通報]

    >>1
    勝手に家に入ってきたりするような子はやんちゃっていわないんじゃない?
    怒られてもやめないって、親をなめてるね

    うちの子にもそういう図々しい子(いまは高校生で偏差値40くらいの学校いったから境界知能だったのかも)いたけど出禁にしました
    ヌシさんと違ってその子の親と特別親しいわけでもなかったので
    返信

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 10:44:25  [通報]

    勝手に家に入ってくるのだけでも阻止できないかな?
    インターホン鳴らして、主さんが玄関開けたらダーッと上がり込んでくる感じなのかな。
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 10:44:42  [通報]

    >>1
    あ〜〜〜〜わかるわかるわかりすぎる。うちの子小5だけど、小1から特定の子がヤバかった。

    うちの近所の子も勝手に家に入ってきて冷蔵庫開けて、おまけにアレルギーあるのにない!!って言い張ってお菓子食べようとしてきたわ。

    けど>>1さんとこはまだ救いようあるよ。母親が本気で怒ってるんでしょ?
    上記の子、母親は放置、ノータッチで公園にも一切顔出さない。本気で迷惑。PTAも「うちは転勤あるから、途中で引っ越したら迷惑かけるから〜〜」を通して一切しない。(一度は必須なのに)1、2年は通用してもさすがに小5になっても上記発言するから、周りから親が親なら子も子だな、、的に嫌われまくってるw

    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 10:45:07  [通報]

    >>14
    「ばかなの?」は言わなくてよくない?
    返信

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 10:46:05  [通報]

    うちの息子はかなりヤンチャだったから(しょうがく3年生になってようやく落ち着いてきたけど)、お友達をうちに招くのはいいけどお友達のうちに行くのはダメにしてた。
    ヤンチャな子供を他所のお宅に行かせる親御さんもどうかと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 10:46:43  [通報]

    >>17
    いや、止めてるんでしょ。まだまともでしょ。
    止めもしないどころか、入ってきてるの知らないレベルで放置の親っているからね
    返信

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 10:47:30  [通報]

    >>8
    私普通にキツく怒るよww
    返信

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 10:47:59  [通報]

    >>1
    やっぱり息子の友達だとおっぱいを揉んでくるよね。そういう時は思いっきりぶっ飛ばしたけどね。まあ昭和の話だけどね😃
    返信

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 10:49:38  [通報]

    >>28
    うち、主さんがおっしゃってるみたいな子に悩まされてるんですが、親が見たことないレベルでノータッチなんです。他の子に切れたら石を投げる、骨折もさせたことあるレベルの子なのに。

    母親も大変なんだろうなあ、とは思うんですがやばいの知ってて放置ってどんな心境だと思われますか?(あなたは放置してないだろう、と思ってお伺いしてます)
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 10:50:30  [通報]

    リビングに息子の友達一覧の表を貼っておいて違反行為があったらドクロのシールを貼っていき10個貼られた糞餓鬼はトイレ掃除させるとか
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:34  [通報]

    >>38
    同じような子を持つからこそ放置というのが実は一番遠い行動過ぎてちょっと理解ができないですね…

    親御さん自身の知能や認知や発達や生育に課題や問題があるか
    何か無気力症候群みたいなものになってると言われた方がしっくりくる

    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 10:51:38  [通報]

    >>31
    無施錠の所を勝手に入って来るとは考えにくいし、アポ無しで来て追い返すのも気が引けるから主さんも家にあげちゃうのかな
    主のお子さんが積極的に我が家に読んでる可能性はないかな?
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 10:52:36  [通報]

    >>1
    家にズケズケ入って来るって、放置子予備軍って感じ
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 10:54:44  [通報]

    >>18
    警察沙汰?
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 10:56:09  [通報]

    うちも主さんと同じ境遇で悩んでいました。

    お母さんが全く注意をせず「子供なんてこんなことよくするよね〜(笑)」となぜか共感を求めてくるし、家のものが壊れた時にはうちの子供が壊したんじゃないかと反論された。
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 10:56:50  [通報]

    >>41
    子どもが小学生の頃、アポ無しで来る子は家に上げる事もあれば「今日用事あるから無理」って断る事もあったな。
    仮にアポ無しで来たのを断りきれずそのまま上げてるなら、ダメならダメとキッパリ断ればいいよね。
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 10:57:08  [通報]

    >>40
    やっぱりそうですよね。その子の生活を聞いたら、親自身もまともな生活ができてない感じがして(学校には毎日遅刻、出なきゃいけない時間の5分前に起きてる、毎朝Switchやりながら登校など)ヤバイ人か、無気力症候群的なものですよね。
    なるだけ関わりたくないのですが、子供が遊びたがるので困ってます。>>40さんのような親御さんで、親御さんがついてくれてて、見てくれてるなら安心しますが、、親御さんが不穏な感じなので尚更。。
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:03  [通報]

    >>44
    うわぁ関わりたくない。ヤンキー系保護者ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:04  [通報]

    その子のお母さんも一緒に来るの?
    一緒だと本気で叱りにくいな。せめて子どもだけで来てくれたら思いっきり叱れるのに。
    返信

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 10:58:59  [通報]

    >>41
    いや無施錠のところに勝手に入ってくるよ、、、私も初めて入ってきた時信じられなかった。びっくりしすぎてちょっと怒鳴っちゃったわ。勝手に入らないで!!ってw
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 11:00:51  [通報]

    >>8
    友達の子供じゃなくて子供の友達でしょ?
    自分の友達の子ならほっとくけど、子供の友達ならしっかり注意するわ。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 11:02:20  [通報]

    正直、母親がめちゃ叱るとはいえ被害受ける辛したらなら許そうともならないよね
    その母親も子供から舐められてるのか分からないが
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 11:03:18  [通報]

    >>48
    わかる。
    公園なんかでうちの子だけに
    「それダメだよ、やめようね!」
    とうちの子だけに声かけても、そばで同じ事やってた子どものママが睨んでくる事ある笑
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 11:03:24  [通報]

    >>47
    どちらかというと真面目な雰囲気の保護者です。

    お子さんの躾もロクにしていない割りには謎の上から目線な子育てアドバイスなどもしてくる方で、色々と合わないなと思って距離を置いています…。
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 11:03:28  [通報]

    >>49
    それはもう躾がなってないね
    たまたま締め忘れたなら仕方ないけど気をつけないと
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 11:05:44  [通報]

    いいお母さんだろうと、度を超えてたら主自身が厳しく言わないと
    お子さん自身はどう思ってるか聞いた?
    嫌だけど押しかけらてるのかお子さん自身がウチにいつでも来なよと軽々しく誘ってるのか、そこも確認しないと
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 11:06:09  [通報]

    >>1
    ありますねー。
    その子のお母さんには会いたいけど、その子が着いてきたらプチストレス。
    子供本人に、都度注意するようにしてます。
    お母さんも、注意してはいるけど、何回も言わなきゃいけないことってあるある。それがうちのルールだよって言ってる。
    あまりにひどかったら外に出す。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 11:08:06  [通報]

    ないな
    怒ってるなら連れて帰れよな
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 11:14:58  [通報]

    >>10
    お母さん次第だよね。常識あるお母さんでお子さんヤンチャなら私も見守るかな。
    お母さんが話通じない系だと距離置く。
    返信

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 11:26:57  [通報]

    幼稚園から知ってる、近所の小1の女の子。親子で下の子も含めて遊びにきた。

    みんなでいる部屋から1人抜け出して子供部屋に行き、爪で壁紙に大きな×印を書く。ポスターくらいの大きなやつ。破れる直前まで深くやったみたいでまだ少し残ってる。

    そして勉強机の椅子に敷いてあるクッションの裏側にボールペンで×印を書いてた。もちろん消えない。

    木の柱によだれなのか鼻水なのか、何かの液体を塗ったみたいで指紋の形でシミになってた。染み込んだみたいで今も消えない。

    子供部屋といっても個室を用意したばかりでまだ使ってなくて、その部屋に入ったのはその子1人でどう考えてもその子の仕業。その子が見当たらなくて探してたら部屋からその子が出てきて声かけたけど「別に」と。

    爪で引っ掻くとか、クッションをひっくり返さないと気づかない場所に書くとか、やり方が巧妙でなんか怖かった。ママさんはすごく良い人だからそのほかにも色々あっても我慢してたけど、それ以来親子ともに距離置いて呼んでない。
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 11:27:57  [通報]

    >>1
    出禁でしょ、そんな子供
    私だったらその子に対して2度と優しく出来ないと思う
    だってムカつくじゃん
    子供が仲いいのなら遊ぶのは仕方ない、だけど自分は絶対に関わらない
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 11:30:57  [通報]

    皆優しすぎる
    縁切り一択
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 11:34:01  [通報]

    >>1
    私がその子の母なら落ち着くまで、人の家に連れて行かないな
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 11:38:00  [通報]

    その子の家は広く見せたいからとソファが無い。
    うちに来た時、上のお姉ちゃんが真っ先にソファでジャンプし始めた。トランポリンのように。
    やめてくれと思いながらもママさんの手前叱るのは憚られて「そこでジャンプしたら頭打つよ、危ない」と注意したけどやめない。ママさんは「こらー、もう、○ちゃん!こらー」とお茶を飲みながら笑ってるだけ。そのうち1歳くらいの弟くんもやり出した。

    お姉ちゃんがジャンプした拍子に弟くんの頭を蹴ってしまうのではとヒヤヒヤして何度も「危ないよ」と言ったけどやめない。ママさんは姉弟仲良しだね〜、○ちゃんも△くんも楽しそう〜とニコニコしてた。

    自分の家にソファ買ってやらせればいいのに。
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 11:42:46  [通報]

    親に怒られてもやめない子どもは問題児だね、とりあえずその子の親御さんよりきつく厳しく叱るわ、それでもやめない子どもいるのかハテ
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 11:45:10  [通報]

    子供だけで遊びに来てたら「これが我が家のルールだから」とちゃんと叱れるけど、親子で来られてると注意できないよね。親が注意して止めてくれるの待ちになってしまう。そして大抵は本気で止めてくれない。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 11:46:54  [通報]

    その都度注意するかな。それで向こうの親が何か言ってきたら出禁。もちろん言い方には気をつけるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 11:49:35  [通報]

    >>63
    うわぁ、私それやられた瞬間あ、この人無理だってシャットダウンするわ
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 11:58:16  [通報]

    >>1
    この手の相談ガルでよくみるけど、そんなことぐらい注意したらよくない?っていつも思う

    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 12:00:41  [通報]

    >>67
    同じマンション同じ幼稚園で、どうしてもバス停からいつも一緒に帰る羽目になって遊びを避けるのも難しく…でもその時から少しずつフェードアウトして、小学校で別のクラスになってやっと距離を置けました。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 12:03:43  [通報]

    >>69
    マンションだったら都会だし、まともな人多そうなのになぁ…
    うちは田舎でヤンキー多いから逆に諦めがつくけどw
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 12:04:40  [通報]

    主はやめてねってちゃんと言ってるの?疎遠にしたいね。家電や設備壊されたり、その子が怪我したりしそう。
    外で遊ぶにしても危険なことして巻き込まれそう…
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:12  [通報]

    >>5
    正直お母さんがどんなに良い人でも、しつけしてても子供の産まれもった特性みたいのがあるからね。
    成長と共に落ち着く子もいればどうにもならないタイプの子供もいる。それは大人なっても同じ
    嫌なら気持ちになるくらいなら家に入れないのが1番
    返信

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 12:20:59  [通報]

    こうなりたくないから、小学校入学の時に家に呼ぶのも家に行くのもやめて、外で遊びなさい、って子供に話してたけど、そもそも遊べる公園がほとんどない。あっても高学年の男の子達が団体でいて近づきにくい。うちの近くの図書館は変な老人がたむろしてて子供だけは怖いし、家やマンションの前は近所に迷惑だし。

    そうなると「うちに来ても良いよ」というおうちが出てきて毎回我が家だけ断らせて1人先に帰らせるのもかわいそうで、そうなるとお返しにうちにも呼ばないと、となる。

    低学年のうちはなかなか「家に呼ばない」という選択は難しい。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 12:21:23  [通報]

    >>1
    うちに来る子は両親共働きだからスマホ持たせとけば良い的な感じで放置よ
    親御さんの顔も見たことないから基本家に入れないで公園で遊ばせてる
    オヤツもクレクレしてくるからオヤツなしにして夕飯をはやめにしてる
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 12:24:23  [通報]

    >>35
    私がその子の親なら、約束を守れるようになるまで友達の家に行くのを禁止にする
    怒っても言うことを聞かないのに友達の家に行かせる親も同類に見えるよ
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 12:46:23  [通報]

    暑くなって外で遊べなくなる前に対処した方がいいね
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 13:00:04  [通報]

    >>10
    母親がきちんと子供に注意するタイプの人だけど、遊んでるときに子供を全然見てなくて腹たちすぎて遊ぶのやめたことある

    その子供が悪いことしてたらわたしが注意してたけど、限度超えすぎて疲れてしまった
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 13:09:57  [通報]

    >>1
    他人の子だろうがよくないことしたなら
    注意する
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 13:11:01  [通報]

    冷蔵庫開けられたときはきつく怒った
    それから一切その子は家に入れないようにした
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 13:12:39  [通報]

    他人の子供だろうが注意します

    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 13:26:34  [通報]

    >>1
    その友達と遊ぶ事自体はいいけど家では遊ばせない
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 13:40:28  [通報]

    >>1
    気を許した間柄だからいいよね?ってな風を装ってその子に注意する。自分の子供を注意するみたいに
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 14:30:17  [通報]

    そういうのストレスだよね
    私は器小さい自覚あるから家には入れないことにしてる
    子どもの友達で初対面から家いくわー!とか言ってくるような子がいるけど毎回拒否してる
    いつもベラベラ喋ってくるけど家族のエピソード聞く限り一回しか会ったことない親もやばそうだし注意しない系だろうから絶対嫌
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 14:39:55  [通報]

    まだ小さいとは思うけど、Wi-Fiにアクセス制限かけよう。登録したデバイスでしかアクセスできないようにする。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 14:45:42  [通報]

    相手がすっごい無神経親の場合、注意しても理解してくれない。
    何が悪いんですか?子供のしたことなのに、気にし過ぎ、もっとおおらかになって!みたいな。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 15:16:14  [通報]

    >>22
    それはリアルで迷惑かけてるっぽい相手に直接言うべき。
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 15:43:15  [通報]

    一回その子供本人にキレてみる
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 16:11:17  [通報]

    年長のお友達が体操教室脱走するんだけど、普通なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 16:20:35  [通報]

    >>1
    よその子でも我が家では我が家のルールを教えます
    勝手に開けたりベッドではねたりしたらその都度注意するし、自分の家ではいいのになんでダメなのかと口答えしたらへーそうなんだ、でもうちではこうなのでそれが嫌ならうちでは遊べないという
    少しずつ直るか、来なくなる
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 23:40:49  [通報]

    >>28
    親も悩んでるし苦痛に感じてるんですよね。
    でも周りからは躾できてないだのあまり理解されない。
    私も施設に入れようか本気で悩みました。
    本当に親子共々どうしようもない家庭もありますけど、そうじゃない子もいるってわかってほしい。
    嫌ならハッキリ断ってもらって大丈夫なのでそうしてほしいです。中途半端にお母さんがいいって言ったらねとかやめてほしい。子供相手にそれ=うちは大丈夫って言ってるようなもんなので。

    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード